結局、自己責任だと思いますが、首都圏の地震確率「30年以内で70%」は無視できないと思います。事が起こって資産価値が無くなってしまうリスクは避けたいと思います。家は一生もので、生活の基盤ですから。
結構密集してますから、崩れるときはみんな巻き込んで崩れますね。
意外に崩れないとは思いますが
今回の地震(震度5強程度でしたが)で、近所のペンシルタイプのクリオマンション(15F建て)は特に何も被害は無いようです。
まぁ、地盤が違うって言うのもあるかと思いますがね。
このマンションは、完全なペンシルタイプというよりは、5F建てまでの小さなマンションと合体したような構造なので、案外土台部分は耐震はあるのでは?って思っています。
あと、被災地の津波の映像を見て感じたのですが、一軒屋は津波で流されてましたが、
鉄筋建てのマンションやビルは流されずに残っているようですね。
そういった意味でも、マンションの耐久性をあなどってはいけないような気がします。
今回の地震での東京23区内の被害報告掲示板からの転載です。
>入谷、築5年未満の12階建てペンシルマンションの9階。
>背の高い家具すべて倒壊、冷蔵庫のものは飛びだし、食器多数被害、
>高い所に置いたものは重量問わずほぼすべて落下。
>壮絶だったのはピアノが移動して壁に大穴をあけた。
>これ欠陥ですかね???
倒壊するかどうかは話が極端過ぎます。
住んでいて、震度5程度で安全かどうかが問題です。
私は、単純な耐震構造しか持たないペンシルマンションは選択からはずします。
もちろん自己責任ですので、ご参考まで
土台部分は残っても、津波でエントランスはめちゃくちゃ。壁にはヒビが入り、表面が剥がれ落ち、車は落ちてきたコンクリでボコボコ。修繕費用を考えると...。マンションの価格は、購入費用だけではないという事ですね。
明和に目をつけられた川崎駅周辺に将来はない。
字を間違えてるよ。辞書を引くべし。
メイワは結構業績伸ばしてるよ。
その割に株価めっさ下がってるけどな
視点狭いな〜(笑)
どこぞのニートさんだ?
計画停電区域→消費電力が大きい→商業・工業地区。
計画停電区域外→電気落とそうが落とさなくが、あまり電力が確保できない→住宅地区
ってイメージなんですけど。
くだらん。
計画停電は関係ないでしょ。
こんなときに、非国民だわ。
停電で頑張ってる人達に対する発言と思えない。
最低やろうだな。
>261
株価見ておいで坊や。
実際一気に下がってるのは最近の話。
http://company.nikkei.co.jp/chart/chart.aspx?scode=8869&ba=1&t...
見方わからなかったらググっておいで。
そして君の最後の文章よくわからないのだが。
5年前の2000円が400円になってる・・・
クリオは、危ないってことですか?
会社大丈夫です。
明和の営業さん相変わらずいけいけでした。
消費者が賢くなれば、今後、問題マンデベの物件はますます買われなくなるでしょう。
でもこの物件は安くて駅にも近いから、細かいことを考えない所得低めの人には人気があるんじゃないですか?
70平米で4000万円程度の先着ペンシル物件で妬む人がいるのかねえ??小杉の高額マンションとかだったら分かるけど。この近くで妬まれるならアクアリーナがせいぜい。
リバーサイドに買った人は、低所得の人?
耐震性や修繕費、将来の資産価値をリスクと思う人は買わないと思いますが、所得は関係ないと思います。
短期で住むには良いかも知れません。
ここの物件を購入しましたものです。
いろんな意見があり参考になりました。
といってももう購入してしましましたので、
どうにもできませんが。
購入する前に、このサイトを知ればよかったかもです。
短期で住むには良いかも知れませんという意見に
救われました。。
ペンシルだと、地震がきたときに
やはり、よくないのでしょうか。。
大規模マンションより、小規模マンションの方が、
個人的には好きなので、
マンション購入はじめてなのに、
あまりよく調べずに・・
立地との兼ね合いで決めてしましました。
ちょっと心配です。
この辺のマンションの強みはズバリ眺望です。
特に高層階(15階以上)のパノラマは素晴らしいです。
夏は花火もあります。
ただそれだけです。
それ以外は犠牲にしてもいいと割り切れれば
良いマンションだと思います。
> ペンシルだと、地震がきたときに
> やはり、よくないのでしょうか。。
No.245 ご覧下さい。
残り4戸みたいですね。
最近の傾向から見ると、残り4って結構人気あるんじゃないかと思います。
耐震の件、皆さん触れていらっしゃいますが、
私の近所に本マンションと同様なペンシルタイプの明和さんのマンションが建ってますが、
耐震構造に係わらず、今回の地震でも壁にヒビが入ることなくしっかりと建っていましたよ。
ちなみに関東圏内です。
住んでいる人の話では、家具も倒れることは無かったし、食器も割れることは無かったって言ってました。
関東圏内は、震度5程度でしたので、それ以上が来るとどうなるか判りませんが、
家具を固定する程度の工夫は各自の判断でそれぞれ行なうべきかと思います。
今日京急で取引先に向かった時に橋から場所見えたんだが、敷地狭すぎないか?
しかも3階だか上からはさらに細くなるんでしょ。ここ本当に大丈夫?
批判したいわけではなく、本気でちょっと心配になったもんで。
278さん
震度6がきたら死ぬほどの揺れを経験し
しばらく自宅に戻れない恐怖感を味わうことになります。
特に此処のようなペンシルの場合は顕著に出ます。
リスクを理解して買う分にはいいんじゃないですか。
283さん
被災地近郊のペンシルマンションの惨状を教えてください。
283さん
そこまで言うなら、惨状を細かく記載する必要があると思います。
でなければ、不安感を煽るだけですから。
ご教授ください。
不安を煽っておいてそれはなくないですか?
惨状をしってるなら、もったいぶらずに言えばいいと思うけどね。
不安を煽られるのが嫌であればスレに来ない方がいいよ
ここに限らず匿名のスレなんて無根拠の投稿なんかどこにでもあるから
283ではありませんが
以下の論文が参考になると思います。
・水村一明 他2名:地震時における家具類の転倒・落下物による負傷者の実態-宮城県北部を震源とする地震及び平成15年(2003年)十勝沖地震における負傷者データの分析-、日本地震工学会・大会、pp.170-171、2004梗概集
・日本建築学会:阪神淡路大震災 住宅内部被害調査報告書、1996年9月
・金子美香・田村和夫:地震時の高層住宅からの避難行動と室内被害に関するアンケート調査-2005年福岡県西方沖地震を対象として-、2005年度日本建築学会関東支部研究報告集、pp.109-112、2006年3月
今回の地震の詳細報告が出てくるのには、まだ時間がかかるでしょうね。
しかし、免震や制震構造に効果があるのは自明です。
一生の買い物ですので、この際よく調べてみようと思います。
ご参考になれば幸いです。
眺望だけで買いました。
『一生の買い物』ですか??
そんなに高くないから、2件目も考えてます。
美人の顔も毎日見ていれば飽きるのと同じで、
眺望もすぐに、なんとも思わなくなるがね。