東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コスモポリス品川住民用掲示板 PART3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2023-10-27 19:43:34

part3です。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38440/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48386/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48166/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
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これから値上がりが期待できるマンションはこれだ!!
https://www.sumu-log.com/archives/62517/

[スレ作成日時]2010-11-09 07:34:36

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コスモポリス品川口コミ掲示板・評判

  1. 401 マンション住民さん

    反対や疑問を抱くのはいいとしても確かな証拠もなく変な勘ぐりは止めた方がいいのでは?

  2. 402 マンション住民さん

    変な勘ぐり
    何らかの利益提供?
    キックバックの可能性?

  3. 403 マンション住民さん

    私も管理会社変更の検討をするのは賛成です。
    しかしいきなり=住友は???です。
    今回の住友決定決議は性急すぎです。けして安左だけでは結論をだしてはいけないです。
    こういう事は住民にじっくり議論し考える時間が必要です。

    なにか黄色い紙を見ていると、政治家のイメージがしてきちゃいます。
    自分達の代でなんとか成立させようって・・・。功績をあげよう!って

    結局は毎回話題になっている、感情が入った議事録がいけない誤解を招くことになると思います。
    毎回あの文章は私の読解力がないのか、読むと非常にわかりづらく疲れます。

  4. 404 マンション住民さん

    今の管理会社と比較してマンションにプラスならばいいんじゃないの。
    他の理事会では管理会社の言いなりで話題すら上らないし、現状を見る良い機会。
    近隣のマンションは当然検討し変更しているマンションもあるよ。
    今の管理会社より住友さんの方が名前も通っているし、大賛成!
    マンションは管理会社で選べと言われているよね。

  5. 405 マンション住民さん

    理事会さんの任期は1年で月1回の理事会開催では誰かが率先して進めなければ何も決められないでしょう。
    このままで良いのか性急だがより良い管理会社に変更したのが良いのか、どっちが将来プラスになるか、個々が総会で判断すればいいのでは。

  6. 406 マンション住民さん

    理事会で検討し案を提示して説明会を開催し、その上で総会で決定する。
    それでいいじゃないの。

  7. 407 マンション住民さん 

    M社も管理会社の変更があるならコンペに参加すると言っているようだし、理事会で他の大手にも見積りを出してもらえばいいのでは?
    こんなご時世ですからある程度の大手だったら大規模マンションの管理はどこだってやりたいはず。
    競合が出てくれば競争原理が働いて住友ももっと値段を下げてくるかもしれないし・・管理費が安くなれば住民にとってもプラスになるはずなのになぜ相見積りをとらないかの不思議。

  8. 408 マンション住民さん

    マンション管理は価格だけで判断すべきではない。
    資産価値を維持するためにどのような提案ができるのかが一番重要。
    管理に対してどのようなノウハウを持っているかが重要。

  9. 409 マンション住民さん

    結局の所、100点満点の会社なんて無いわけですし、
    今と比べて良くなるならそれでよしなのでは?

    未来予測なんて誰にもできないわけですし、
    確率論や、予想でしか無いわけですから。

    ただ、慎重に選ぶ必要はあると思いますが、、、
    一方で余り慎重になりすぎても、良い結果が
    得られ無いとも思いますしね。

    総会には私も参加するつもりです。

  10. 410 マンション住民さん 


    私も409さんと基本的には同じ意見なんですが、ただ管理会社の変更ってそうそうあることではないと思うので、逆に十分慎重に選んでいただきたいです。
    管理費って年間1億円近く払っているのですね!
    何十年後を見据えた時に管理による差でマンションの価値がずいぶん違うと聞きました。
    黄色い紙には「S、N、M3社に遜色なかった」と書いているのに実際1月にプレゼンをさせたのは理事長さんが気に入ったS社だけなら理事の方々も他社の提案や良い所を知りようがないのでは?と思いました。

    今の理事さん達が変わった後も多額の報酬を払い長いお付き合いになる管理会社を理事長さんのいう「訳のわからないこと言う私たちを一度も笑わなかった」からと担当者の接客態度が決め手のようにおっしゃっていることが正直理解できません(私の読解不足なのかもしれませんが)
    ビジネスで信頼関係は大事ですが私情をはさむべきではないと考えます。

  11. 411 マンション住民さん

    住友はただで長期保全計画を作ってくれたから、良い会社ってちょっと乱暴ではないでしょうか?
    お金を払っても、もっと良い提案が出る会社がある可能性も否定できないですよね?
    目先のタダにとらわれ過ぎのように思います。
    いずれにしてもよく熟慮する必要がありますね。

  12. 412 マンション住民さん

    理事会さんの提案として尊重すべきでは。
    反対なら堂々と総会に出席して反対すればいいし、それによって反対が多ければ否決されるし、賛成が多ければ可決されるし、100%すべてに満足などないでしょう。

  13. 413 マンション住民さん

    理事会の提案はもちろんいいのですが、毎度今季の理事さんは段階を踏まず、いきなりだからみんなびっくりしているんだと思いますよ!
    それに残念なことに、興味がないいのか委任で否決にはまずならない。

  14. 414 マンション住民さん

    今晩は、
     413さんのおっしゃる,通りだと思います。理事会の提案は、大多数の無関心な住民の委任状で可決されてしまいます。  だからこそ理事の皆さんの見識、判断は重要と思います。
     先日配布された文書通り、あれが、理事の皆さんの総意でなのでしょうか?あまりに個人の意思、感情が前面にでている
    と感じるのは、私たちの家だけでしょうか?

  15. 415 マンション住民さん

    414さん
    お宅だけではありません。夫婦で読んでも管理会社を替えなければならない切羽詰った理由は二人とも理解できませんでした。「最後まで笑わずに聞いてくれた住友にした」のが理由だったら。。。
    悲しいかな、これがコスモポリス品川管理組合の現実なのです。

  16. 416 マンション住民さん

    現状でのいきなりの管理会社変更は反対するつもりです。
    無駄であっても今回ばかりは、よく議論して簡単に総会の決議だけで決めることではないと思います。

    しかし何回読んでもあの文章は理事会として書く文章ではなく、言いたいことを理解するのも大変ですが、読んでいてなぜか不愉快な気持ちになるのは悲しいです。

    なんかそろそろ引っ越したくなってきました。
    最初の1~2年ぐらいまでとても良いマンションでしたが、どんどんクオリティーが下がってきて・・・。

  17. 417 マンション住民さん

    切羽詰った理由ではなく現状よりましな管理会社に変えたいということでは?

  18. 418 マンション住民さん

    417さん
     現状の管理会社は、そんなにご不満ですか?私は以前住んでいたマンション(同じウオータフロント)より良いと思っています。掃除、セキュリティー、管理人等、特に不満は有りません。理事会の皆さんが、推している、住友社が若し現在のレベル より悪かった場合、理事の皆さんは責任をどう取るのでしょうか?勿論、管理会社の変更は、住民の総意と言うことになるのでしょうが、ここまで、一社(住友社)にこだわり強力に推薦した責任は免れないと感じています。

  19. 419 マンション住民さん

    418さん
    全く同感です。
    リンクにある「安易な管理会社変更」に該当する予感がします。
    http://www.medakaoffice.com/category/1353370.html
    そして管理会社変更を数回繰り返した挙句、最終的にまともな管理会社が見積を辞退するような「迷走する管理組合」になってしまわないか不安です。

    今回の理事会さんたちは管理会社への対応について組合員のアンケートさえの実施さえもしていないし、管理会社変更のメリット・デメリットさえも組合員にきちんと説明していない。(黄色い紙は全然「時系列」の説明になっていないし、主観的かつ感情移入がちりばめており、印刷費が組合費から出されていると思うと嫌悪感さえ感じます。)

  20. 420 マンション住民さん

    マンション管理はフロント・清掃・管理人良いと言うだけじゃないよ。
    もっと重要な事は長期的な修繕計画・理事会サポート等資産管理を任せられる会社。
    しっかり見極めないと。

  21. 421 マンション住民さん

    まずは、現在の管理会社をきちんと評価すべきではないでしょうか。
    マンション管理に携わっていない多くの人は不都合を感じていないのが実態だと思います。
    また、委託費の問題は管理の質に関わる問題で、質を維持しながら安くなるなら問題ないですが、この点を議論した形跡はみられません。
    現状の配付資料からは、管理会社の変更が成立するか微妙だと思います。

    私は、現在の管理会社には不安を感じており、理事会にしっかりした対応を期待しています。

  22. 422 マンション住民さん

    マンション管理の実態を明確に理解している方はほとんどいないでしょう。
    その為良い・悪いを判断できないのが大多数です。
    目に見える清掃やフロント対応や管理人の対応が良ければそれで満足してしまいます。
    もっと大事なことは他の方も書いてあるように長期修繕計画や組合費の活用や理事会のサポートなどマンションの価値を高める提案がどれだけ出来るかでしょう。
    正直今の管理会社では不安です。
    手続き等で批判が寄せられていますが他の理事会では管理会社の変更は議題にも上がらず無駄に管理費や修繕積立金を使用されている方が管理組合にとって不利益になってしまいます。
    理事会さんもここに書かれている意見に耳を傾けきちんとした説明をし進めてもらいたいと思います。
    1年任期で進めるのは少し無理があり諮問機関等を立ち上げて進めれば良かったかなと感じます。
    他の理事会では行わなかったこの問題を提起した姿勢は評価します。

  23. 423 マンション住民さん

    管理会社変更は替えた後が大事。そこまでの責任をとれるのだろうか?
    現行の管理会社によって実施されている委託契約外のサービスはすべてやらなくても
    違反とはならない。このあたりは、住友は冷淡なところがあるように思うが
    大丈夫なのかが心配。

    『ただより高いものはない』 長期修繕計画の見直しといっても雑にやれば
    いくらでも手は抜ける。それをただで作成してくれたから程度の理由で、
    1社に絞ったのはいかにも失敗ではないかと思う。 

  24. 424 マンション住民さん

    委託契約外のサービス?
    何があるの?

  25. 425 マンション住民さん

    変更後の責任は誰が取るのか?
    変更しないでの損害は誰が負うの?
    その為の総会であって、そんなこと言ってたら何もやれないです。
    全員に100%満足などありえないでしょう。
    だから各自の判断で決めるのでしょう。
    少しでも良い管理会社に変更していくことは必要と思います。
    いいかげんな長期修繕計画を出し続けるよりもしでしょう。

  26. 426 マンション住民さん

    勿論、責任、全てが理事会にあるとは思いません。しかし、早急に決定できることでもないと思います。
      422さんが、おっしゃていたように、専門の住民委員会を立ち上げ、現在の理事会のように、偏向の無い、公正な立場で論議して頂き、時間をかけ、決定すべきではないでしょうか。まして、兎角、色々と(金銭的不正)問題のあるS社です。
     くれぐれも慎重な、ご決断をと、理事会メンバー諸氏には、お願いをして置きます。
     それなりの資料を持参し、総会には参加させていただくつもりでおります。

  27. 427 マンション住民さん

    このまま総会決議となると、無関心層の白紙委任状をもって1/2以上の賛成となるでしょう。
    たとえ、その場にいる人のほとんどが疑問を呈したとしても。(過去の事例からもそのように想像されます)

    要するに、総会が招集されたら基本的にS社に変更となる、ということです。

    そんなにS社に変更することへのこだわりは一体何なんだろう!?
    今の理事さん全員が一人残らずそのことに賛成って、なんか不自然。(←違いましたっけ)

    少し時間をかけて組合員の意見を集めてみたらどうなのかなって思います。

    26日に参加してもそんな話をする場ではないのでしょうか!?(2社の説明会とのことなので)

  28. 428 マンション住民さん

    私は、
    白い紙=理事会の議事録、理事会の意見
    黄色紙=理事長の随筆、理事長の意見
    だと思っていました。

  29. 429 マンション住民さん

    それにしても今の管理会社はだらしないと思いますよ。
    委託の変更の動きは当然現場から会社にも伝わっているにも関わらず打つ手が無いなんて。
    もっと早い段階で誠意ある対応を担当者のみに任せっきりにしないで会社をあげて取り組むべきだったでしょう。
    ここは看板マンション扱いなのに
    こんなことだから信用されないのだよ。

  30. 430 マンション住民さん

    管理人フロントは換えればいいだけだが、
    ダメな会社にわざわざリプレースは理事会にセンスがないと思うけどな。

  31. 431 マンション住民さん 

    またエレベーターの中にべたべたと品のないお知らせ貼ってありますね。
    緊急の用件ならともかくみなとケーブルなんて掲示板で十分だと思うのですが。
    あの黄色い紙を貼るのも本当にみっともないのでやめていただきたいです。
    購入時のホテルライクのコンセプトはどこへ行ってしまったのでしょう。。

  32. 432 マンション住民さん

    同感です。

    グラスガーデンに無理矢理作られた花壇も無惨な状態ですね。
    理事会には竣工当初の状態を保つよう働きかけて頂きたいです。

  33. 433 マンション住民さん

    批判ばかりしないで行動したら?
    いつまでも変わらないよ。

  34. 434 マンション住民さん

    433さん
     あなたは、どういう行動をしていらっしゃるのでしょう? 揚げ足を取るのは簡単です。 
      皆さんは真剣に考え、せめてもの意見をUPしているのでは?少しでも住民の参加を促し、管理等に注意を喚起することは、無駄では無いと考えます。現にこれだけ、みなさんのご意見が、飛び交った事は過去に無かったのではないでしょうか。
     私たちも、住民として、来る総会では、意見を述べるつもりでおります。

  35. 435 マンション住民さん

    434さん、同感です。ほかに、一組合員では知りえないようなコメントが見受けられます。
    他のマンションでは総会参加者の意見を無視して強行採決することはほとんどありません。総会に出席している意識の高い人たちの多くが反対なら、少し時間をかけて話し合おうと考えるのが一般的なのは、当たり前のことです。そして、後日当初どおりの議案内容で可決されたとしても、その間の話し合いを通して管理組合活動への意識が高まったり、良識ある人が他薦されて理事職についたりします。
    我々の住むマンションはどうでしょう?理事の皆さんのお考えは?みなさんでよく議論しましょう。

  36. 436 住民でない人さん

    >>434
    >私たちも、住民として、来る総会では、意見を述べるつもりでおります。

    >>435
    >他のマンションでは総会参加者の意見を無視して強行採決することはほとんどありません。
    >総会に出席している意識の高い人たちの多くが反対なら、少し時間をかけて話し合おうと考えるのが一般的なのは、当たり前のことです。

    近隣タワマン住民ですが、気になったので一言。

    総会で意見発言しても、遅いと思います。総会議案が引っくり返ることはそうそうありません。
    理事会の傍聴制度があるならばそれを利用して発言の機会を得たり、投書をして回答を得るようにするべきでしょう。
    ここで良い発言しても、誰かがやってくれるだろうという意識では何も変わりませんよ。

    通りすがり失礼いたしました。

  37. 437 マンション住民さん 

    皆さん 明日の説明会には行かれますか?

    過去の経緯から総会で正論を言っても、事前質問に意見を書いても“承っておきます”的な回答でスルーされているだけのようです。
    普段マンション管理なんてノータッチでしたが、今回は行動しなければという気持ちです。どうしたら住民の声が他の理事の方に届くのか考えた時、総会前の明日しかないのかと思っていたのですがこれも意味ないんでしょうか。

  38. 438 マンション住民さん

    私も普段はまかせっきりですが今回はと思い、明日は行きます。

  39. 439 マンション住民さん

    436さんの書き込みを参考にね。
    議案は組合員の過半数以上で可決です。
    総会出席者が全員反対だとしても委任状・書面での賛成が過半数以上あれば可決です。
    これが一般的で常識です。
    勘違いしないように。

  40. 440 マンション住民さん

    434さん

    433さん  あなたは、どういう行動をしていらっしゃるのでしょう? 揚げ足を取るのは簡単です。 

    どこが揚げ足なの?説明して。

  41. 441 マンション住民さん

    長期修繕計画は安ければいいとはけして思いません。マンションを維持し続けるのに必要な費用は高くてもいいのではないでしょうか?今は仕事が欲しくて安く計画している可能性も否定できないですよね。
    この際慌てずに、一度専門の会社にコンサルティングしてもらうことで、結果的にトータルで良いマンションにつながるのではと思います。

  42. 442 マンション住民さん

    管理会社が修繕工事を請け負うことなどほとんど無く、管理会社が安く計画しようが高く計画しようが、それで管理会社の良悪の判断にはならないでしょう。
    要は計画の中味であって不必要な工事や他社の見積もりより馬鹿高い見積もりをするノウハウのない会社が問題でしょう。

  43. 443 マンション住民さん

    揚げ足取り

    相手の言葉じりをとらえてやりこめる.

  44. 444 マンション住民さん

    別に理事会批判などしていないから行動する必要がないし相手の言葉じりをとらえてやりこめてもいないよ。
    被害妄想が強いじゃないの。

  45. 445 住民さんD

    444さん
     興味もなく、現在の理事会の有り方にも何の疑問も感じない、のなら何をか言わんやです。
      本当に、我々と同じ所に、住んでいられるのでしょうか?何か他人事のよううに感じますが・・・・。

  46. 446 マンション住民さん

    興味が無いのでは無く理事会さんを批判するほどでもないと思っているだけです。
    ここに批判ばかり書いているだけではなく本当に変えたいのであれば理事会に出席して意見を言うなり意見者を提出したり行動したらと言っているのです。
    ここに書いているだけで変わりましたか?

    それより話を変えないでどの文章が揚げ足取りになっているの?
    きちんと返答してください。

  47. 447 マンション住民さん

    理事会に疑問を持たない人は住民じゃないの?
    それじゃ委任状を出す人や議決権を行使して賛成した人はどこの住民になるの?
    みんなが445さんと同じ考え方じゃないよ。

  48. 448 住民さんA

    どうも極論が多すぎるな。

  49. 449 マンション住民さん

    どこが極論?

  50. 450 住民さんA

    理事会に賛成かどうかという視点でしか語りのない部分。
    よい管理会社はどこだろうって点で、例えばほかに近隣で受託している
    住友の評判とか、そういう書き込みがあってもいい気はする。
    理事長の作文は確かにひとりよがりな部分はあるけど、
    おそらくはかなりのコストカットをしてくれる会社を自分で連れて
    きたことも確か。 値段が下がって、同じ程度のサービスがうけられる
    ならそう批判的になるもんでもないように思えた。

  51. 451 マンション住民さん

    450さん
     同じ程度のサービスは本当に受けられるの??
      理事会の強力に契約をしようとしているS社の評判とかネットでも見たことあんの?

  52. 452 匿名さん

    というかやめようよ。世界中に管理組合の内情さらけ出して得することなどないと思います。

  53. 453 マンション住民さん

    説明会のために事前質問を提出しましたが、2社の議事メモを見る限り無視されたようです。
    無視するくらいなら、事前質問の募集をやめちまえ!

  54. 454 マンション住民さん

    今の管理会社のネットでの評判もひどいよ!

    ネットに良いこと書かれないよ。

    どこも同じ信用できない。自分達で調べないと。

  55. 455 マンション住民さん

    そうですね、外部の方、これから、購入を考えている方、いろいろの方が見ていると思います。
     自分たちで、資産価値を下げるよなことは避けたいですよね。
     ここのところの理事会の暴走には、目を覆うものが有ります。(私達だけかな?)

  56. 456 マンション住民さん

    455さん
     私も同意します。今日、配布された現理事長の三流週刊誌の様な文書、あれは何でしょう?あまりにヒステリックで独断的な書き方に、あきれるを通り越し、笑ってしまいました。
     しかし、現在、購入を考えている方、不動産業者の方もこのサイトを見ている可能性が有るかと思うと、笑ってばかりもいられませんね。こういうトラブルは、私たちの資産の価値を上げるとは思えませんから!

  57. 457 住民でない人さん

    436で発言した近隣タワマン住民です。
    乗換を検討している管理会社についてコメントしたいと思います。

    管理会社について私個人的には概ね満足しております。
    不満な点があったときには、すぐに対応してもらい好感を持ちました。
    うちのマンションは大規模であり管理会社も力を入れているものと思われます。

    コスモポリスでは、議事録が作文などと書かれていますが、理事会役員の方が作成しているのでしょうか?
    うちのマンションでは理事会には管理会社社員が同席し、議事録をしっかりと作成してくれます。
    議事録はマンション掲示板に掲示されるほか、ココクルというホームページで閲覧可能になっています。

    いずれにしてもマンション管理運営が良い方向に行くといいですね。


  58. 458 マンション住民さん

    456さん
    全く同感です。自分自身を少数精鋭って。。。
    「表面的なことしか解らない一般区分所有者に意見を求めても、」などとアンケート自体も一蹴。
    この先、何をされるか怖くなってしまいます。

    このままでは委任状を出される方が多いので臨時総会を開催されたら可決されるのが濃厚。
    反対票を投じるか、もしくは決議票を出さないことで総会を成立させないことを目指すか、悩むところです。
    住民の友人にも声をかけてみます。

  59. 459 住民でない人さん

    理事長解任するならこれが参考になるかな?
    理事を巻き込んで緊急動議を諮ってみれば?

    それにしてもたまプラーザ住宅管理組合は大丈夫か?

    理事長解任動議
    http://jimnishimura.jp/danchi/08_05_15/1/1.html

  60. 460 住民さんC

    うわ~ぁ。。。
    もう黄色い紙、助けてぇ~~~~

  61. 461 マンション住民さん

    この黄色い紙、これまでで最強ですね(笑)
    意味も全く不明、こんな誹謗中傷のような文章を全戸に配布するなんて、本当に良識を疑います。
    「言葉の重みを知らない」のも「説明能力にかける」のも全部そのままご自分にも当てはまるのでは?
    「一般区分所有者は表面的なことしかわからないからアンケートしても不十分」?
    呆れてものが言えません。
    フロント業務のくだりも、「一番若くかわいい女性がやめる」とかいちいちそんな情報要りますか?
    不愉快きわまりないんですけど。

  62. 462 マンション住民さん

    管理会社の変更が反対?
    手続きを問題にして反対?
    議案そのものではなく理事長が嫌いだから反対?

    なんかよくわからないね。

  63. 463 マンション住民さん

    黄色い紙
    確かにひどい作文だけど、ここに書き込む方も理解できません。
    自分達でマンションの評判を落としている可能性もありますよ。
    もっと品良くしましょう。

  64. 464 マンション住民さん

    わがマンションのいいところ

    40階のスカイラウンジか屋上にいけば
    東京タワーとスカイツリーのほぼ全体が
    同じ大きさでみることができます。

    レインb-ブリッジもみれて、鉄道好き
    には品川駅や新幹線の引き込み線が見え
    ます。

     少し話題を変えてみました。

  65. 465 マンション住民さん

    良いところいっぱいありますよね。

  66. 466 契約済みさん

    > 「一般区分所有者は表面的なことしかわからないからアンケートしても不十分」?

     総会に諮らないといけないのですから、判っているだけではなくて、
    それを全住民に伝えられない人には理事長の資格は認めにくいですね。
    それすらわかってない作文。あの黄色い紙の分の印刷コストは自腹で
    払っていただきたいものです。 見るのもいやになりました。

  67. 468 マンション住民さん

    作文?を読まずに廃棄すれば
    そうすれば怒りもおきないでしょう。
    なんかしっかり読んでいるみたい。

  68. 469 マンション住民さん

    468さん
     あなたは読みもしないで、破棄しているのでしょうか。区分所有者の一人として、今の成り行きが気に成らないとは、
      どう言う、神経をしているのでしょうか?それとも現状が理解できない?・・・

  69. 470 マンション住民さん

    今回の議案は賛否の分かれるものだとおもいます。
    ここで、賛成、反対の場合の最適な行動を整理しておきたいと思います。
    (理由は省略します)

    賛成の場合: 積極的に賛成の投票をしましょう。
    反対の場合: 棄権しましょう。間違っても反対の投票をしてはいけません。

    みなさん、慎重に行動しましょう。

  70. 471 マンション住民さん

    >>現状が理解できない?・・・

    大騒ぎする程のことではない!
    と思っています。
    人それぞれ考え方が違うし自分の考えを押しつけないで。

  71. 472 マンション住民さん

    470さん
    全く同意します。
    住民の知人のできる限り伝えます。

    合言葉は

     賛成の場合: 積極的に賛成の投票をしましょう。
     反対の場合: 棄権しましょう。間違っても反対の投票をしてはいけません。

  72. 473 マンション住民さん

    各自意見は異なるのは当然でしょう。
    自分の考えに同調しない人を無関心とか住民じゃないとか どう言う、神経をしているのでしょうか?それとも現状が理解できない?・・・
    など自分の考えがすべてと勘違いなさっているのでは?

    どれだけ現状を理解して反対しているの?

    議案そのものより個人攻撃の的にしているとしか見えない。

  73. 474 マンション住民さん

    議案は一つじゃ無いよ。

    意思表示をしないで放棄して、もし仮に総会が不成立した場合決算報告・予算の承認・新理事の承認等すべて決まらず管理組合の機能自体が停止する恐れが生じるでしょう。

  74. 475 マンション住民さん

    473さん
    全く同意します。

    現管理会社のでたらめには目を覆いたくなります。(理由は控えさせていただきます)
    当マンションの担当者が優秀だったら良いのですが、並以下だったら最悪です。
    担当者に聞いた話では全て個人任せで会社は何もしてくれないと嘆いていました。
    担当者もころころ代わり(確か5人目)マンションに来るのは月1回の理事会のときだけで、はたしてマンションに適した提案ができるのでしょうか疑問です。
    今後大規模修繕(外壁・屋上防水)やエレベーター・タワー駐車場・立体駐車場・各設備の修繕が次々控えています。
    これらのプランを任せて大丈夫でしょうか。

    このような事が大変重要で近隣マンションでも真剣に管理会社の見直しを行っており変更されているマンションもあります。

    感情だけの反対はやめてD社かS社のどちらがプラスになるか考えましょう。

  75. 476 マンション住民さん

    ネガティブキャンペーンではなく候補となっているところが
    どれだけすばらしいか教えてください。
    少なくとも現状以上の管理ができる保証はどこにあるのでしょうか。

    資料は立派でも中身は空っぽということもよくあります。
    中身のない立派な資料をみると不信感が大きくなります。
    事実に基づく冷静な判断が必要だと思います。

  76. 477 マンション住民さん

    管理会社の評価としては、S社の方が上と言うことは一般的でしょう。
    個々には悪い評判も出るでしょうが、会社としての管理業務の社内基準等がしっかりしていて、見積もり等もD社より透明性があり、担当者任せなどないみたいです。

    確かに断言は出来ないでしょうが少しでも良い管理会社を探す事は必要と思いますよ。

    100%を望んでいたら何も出来ないし、今後予定されている大規模修繕も出来なくなりますよ。
    ある程度の妥協は必要でしょう。

  77. 478 マンション住民さん

    皆さん
     確かに、S社のブランドの力は大きく、信頼度は高いとお感じになるでしょうね。ネットでの情報がすべて真実とは思いませんが一般の書き込みにおける不評だけではなく、国土交通省のHPのネガティブ情報は少なくとも虚報ではないと思いますよ。資産価値に係る、選択になります。くれぐれも、慎重に選択したいと、うちでは考えています。

  78. 479 マンション住民さん

    資産価値を今後維持して行くには、どの管理会社が適正か。
    管理会社の役割は大きいと思います。
    目に見えるフロント業務や清掃・管理人だけで判断されると後で後悔します。
    修繕計画や資産(管理費・修繕積立金等)管理の優れた会社を選ぶべきだと思います。
    今の管理会社で大丈夫か
    よく判断すべきと感じます。
    他の方が言うように感情だけで判断すべきではない問題でしょう。

  79. 480 マンション住民さん

    管理会社の変更とは関係ないけれど、コスト削減の所の
    「照明の間引き」っていうのは、個人的にやめてほしいなーと、
    思います。

    やっすい、賃貸マンションみたいな方法をとるくらいなら、
    LED化を真剣に考えた方がよほどマンションの価値が上がります。
    その上将来的な電気代も安くなるし。

    昔のLEDに比べて品質はかなり向上しているし。
    って、これも投函しないと意味ないですね-。

  80. 481 マンション住民さん

    まったく同感で 
    ある人が嫌いだからなにかにつけ攻撃の的にして反対しているようにしか見えません。(あくまで主観的に見てです)
    もっと広い気持ちで考える問題と思います。
    理事会の協議で決めた事項であって個人一人の決定事項ではないはずです。
    そして理事会で提案し総会に諮る
    手続き上問題ないと思います。
    後は区分所有者個人の判断で決め管理規約に沿った決定をすれば良いことでしょう。

  81. 482 マンション住民さん

    確かに今後のマンション維持のためには管理会社の役割が大きいですね。
    理事会が言うようにアクションが遅いのであれば考える必要があるでしょう。
    照明の事に関してもLEDに変更した場合の比較等など管理会社から理事会に提案されているのでしょうか。
    このような提案が必要でしょう。

  82. 483 マンション住民さん

    このマンション、いくつ電球が使われているか知ってますか?
    単純に百数十円の電球を2,000円のLED電球にしたら、どういうことになるかわかりますよね?

  83. 484 マンション住民さん

    共用施設で約8000個
    だから検討するのに比較が必要では。

  84. 485 マンション住民さん

    以前LED化は理事会で議論されて管理会社が比較を出して否決してます。

  85. 486 マンション住民さん

    消費電力・消耗度等を考えたら長期的に一概にコスト高とは言えないし、一度に全部変えなくて徐々に変更していけばいいし、特殊な電球が多いので、すべてがLEDに変更出来る訳ではない。

  86. 487 マンション住民さん

    今回の臨時総会の決議は今まで理事会から配布された資料、説明会での討議、管理会社のプレゼンと配布資料を以ってして、現管理会社を替えるデメリットとメリットについて区分所有者が十分に理解できたかが争点になるでしょう。

    おっしゃる通り最適な投票行動は、

    賛成の場合: 積極的に賛成の投票をしましょう。
    反対の場合: 棄権しましょう。間違っても反対の投票をしてはいけません。臨時総会へも出席してはいけません。



  87. 488 住民さんB

    そもそも今回の議案の記載内容が全然でたらめ。
    替えようとしているS社の見積もり金額だけ記載して、D社との金額比較がない。
    D社の見積もりの方が安いことを投票している人は全員理解していると思いますか?
    両社の見積書を分厚い提案書と一緒配布したから区分所有者は知ってるはず?
    理事会が意図的に隠して議案を作成しているとしか思えない。

    会社で役員がこんな議案をだしたら背任か善管注意義務違反で訴えられる内容。
    こんな議案を出す「少数精鋭」の理事会の言っていることなど全く信用できない。

  88. 489 マンション住民さん

    483さん。

    逆に8000個も電球使っているなら、
    2年もしないでコストが逆転するはずです。

    まぁ、何を使うか、細かいことまで計算したら3年かかった、
    という事になるかもしれませんが、3年分の照明にかかる電気代で、
    それ以降安くなるなら、検討の余地は有りでは?

    効果の大きな部分、大して大きくない部分。
    色々ありますが、効果の大きな部分からやっていけば
    良いと思います。

    が、大手のSさんやDさんでは、国産メーカーをひっぱって
    来ると思うので、そうなると5年では回収できないくらい高額に
    なるかと思います。

    まぁ、それこそ管理会社関係なく、コンペすれば
    良いかとも思いますけどね。値段だけでなく、アピールポイントを
    出してもらって、多数決とっても良いでしょうし。

    ちなみに、蛍光灯→LEDで約1/2。電球、ハロゲン→LEDで1/8~1/10まで
    ランニングコスト削減が可能です。つまり、蛍光灯を後回し、
    電球、ハロゲンから交換していけば、コストメリットは非常に
    大きくなります。切れることはほとんど無くなりますし。

  89. 490 マンション住民さん

    LEDを一度否決しているとのことですが、そもそも比較が適正だったのか。
    また1年前に比べて価格も大分安くなっており再度検討も良いと思います。

    ちなみに使用されている電球は内廊下の間接照明の20ワット蛍光灯が70~80% 各階エレベーターホールの間接照明40ワット蛍光灯が約10% これを切れた分から変更するだけでだいぶ進むと思います。

  90. 491 マンション住民さん

    理事会も明らかな場合、背任か善管注意義務違反で訴えられるよ。
    訴えてみたら。

  91. 492 マンション住民さん

    あらw
    大変な管理組合だね。
    これでは、任期が1年で思い切った事が出来ないよ。
    チャランポランな管理会社の言う通りして1年間何もせず任期を全うした方が無難。
    後でそのツケが自分の身の降りかかって後悔するんじゃないの。

  92. 493 住民さんB

    492さん
    もうチャランポランな理事会の言う通りして思い切った事ばかりされてそのツケが自分の身の降りかかって後悔してるよw

    だから今回は

    賛成の場合: 積極的に賛成の投票をしましょう。
    反対の場合: 棄権しましょう。間違っても反対の投票をしてはいけません。臨時総会へも出席してはいけません。

    491さん
    「背任」は刑法。実際の損害が発生してからでないと罪にはならない。
    「役員の善管注意義務違反」は会社法だから理事会には該当しない。


  93. 494 マンション住民さん

    善管注意義務違反で管理組合が被害を被ったら理事長を訴えることができますよ。
    よく調べてみたら。

  94. 495 マンション住民さん

    どういうこと?なぜでしょうか?

    >反対の場合: 棄権しましょう。間違っても反対の投票をしてはいけません。臨時総会へも出席してはいけません。

  95. 496 住民でない人さん

    >>495

    >反対の場合: 棄権しましょう。間違っても反対の投票をしてはいけません。臨時総会へも出席してはいけません。

    議決数を少なくして総会を成立させないという意味でしょう。

  96. 497 マンション住民さん

    >>もうチャランポランな理事会の言う通りして思い切った事ばかりされてそのツケが自分の身の降りかかって後悔してるよw

    何がそんなに自分の身の降りかかって後悔してるの?
    教えて

  97. 498 住民でない人さん

    極近隣のマンションに住む者です。何か大変な状況のようですね。近じか、貴マンションの向かい側が、販売条件に変更が有ることもあり、今、あまり騒ぎに成ることは、貴マンションだけの事に留まらず、この地域全体の、販売価格に関係してくるので、謹んで頂きたいですね。理事会の内紛が一番、価値を下げる事を認識して貰いたいですね。

  98. 499 マンション住民さん

    別に理事会の内紛ではありません。
    ある議案に対しての意見の相違であって、こんなのどこにでもある事です。

  99. 500 マンション住民さん

    痛ましい事故がありましたが、足場を組むときは足場を固定するため
    建物に固定する必要があるようですね。
    修繕計画で足場を組むかゴンドラにするか話題になっていましたが、
    足場を組むときは建物に傷がつくことになりますが、この点も考慮さ
    れたのでしょうか。

  100. 501 マンション住民さん

    高層の場合足場は無理じゃないの。

    足場を組む場合壁に穴を開けて倒れないように固定する。
    100m以上の高さの足場を組むのは改修ではまずやらないでしょう。
    莫大な費用が足場だけでかかります。
    通常ゴンドラで作業を行い、屋上にフックが設置されています。

  101. 502 住民でない人さん

    理事会内容の書き込みはマンション価値を大幅に下げている

  102. 503 マンション住民さん

    その根拠となるデーターは示せるの?

  103. 504 近隣さん

    日通ビルは何になるんでしょうか?

  104. 505 マンション住民さん

    もう靴のセールはしないのかな?

  105. 506 マンション住民さん

    総会の議案は可決ですね。

    ここで一部の方が騒いでいたが大部分の方はD社に疑問を持っていたのですね。
    また反対の理由が感情論に見えて支持が得られなかったみたいですね。
    1~2年は混乱するかもしれないが、長い目で見たらきっと正解だったと思います。

  106. 512 近隣さん

    ゴタゴタ多いようですが総会で揉めてるんですか?

  107. 513 マンション住民さん

    いちぶの人が騒いでいるだけです。

  108. 514 マンション住民さん

    キッチンの流し側の照明(電球)が切れてしまったのですが、
    はずし方がわかりません。
    ご存知の方教えてください。

  109. 515 マンション住民さん

    ダウンライト?

    一部とても固くて外れないのがあります。

    防災センターに連絡して外してもらえます。

  110. 516 不安と期待

    住友は担当者以外に専門家がいることが売りらしいですよ。
    これは素晴らしいことなので、このマンションのことをどれだけ
    真剣に考えてくれているのか理事会に呼んで聞いてみませんか?

  111. 517 マンション住民さん

    住民説明会を開催してもらう方がいいのでは。

    そこで不安や今後のあり方を聞きたいものです。

  112. 518 住民さんB

    517さんに賛成です。
     私から見るとかなり強引な、管理会社の変更のように思えました。今後、どのような改良や変化(勿論、快適性等良い方向)が有るのか、新管理会社の姿勢や方向性、スタッフの紹介等々、説明会は当然、開かれると期待します。現理事長の義務かと思いますが・・・

  113. 519 住民さんB

    518さん
     ですよね!あのようにゴリ押しして管理会社を変えたのですから、良くなって当然、若し少しでも、現在より悪い方向に傾いたらどう責任を取るのでしょう?勿論、賛成票を投じた、皆の責任という、逃げ道は考えているとは思いますけど・・・・

  114. 520 マンション住民さん
  115. 521 マンション住民さん

    この記事を見ますと管理会社を変更してつくづくよかったと感じます。

  116. 522 契約済みさん

    私達来月、入居します。でも管理組合の在り方、どうなんでしょう?何か大変なようですね、来期の管理組合が、常識的、普通の考え方、民主的?な運営がされることを切に望みます。私がお願いした仲介さんも今の理事会、理事長に関しては、当惑していらっしゃるようでした。

  117. 523 マンション住民さん

    参考まで

    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000011212.pdf

    前門の虎、後門の狼

  118. 524 マンション住民さん

    管理会社などを信用しないで理事会がしっかりしていればいいのでは。
    管理会社の言いなりは大変危険ということ。


    >>仲介さんも今の理事会、理事長に関しては、当惑していらっしゃるようでした。
    仲介業者は理事会のことは影響しないのでは?
    どこの仲介業者?

  119. 525 マンション住民さん

    仲介業者がそんなこと言うわけないし、個々の理事長のことまで分かるわけ無いでしょう。
    誘導しないほうがいいじゃないの。

  120. 526 入居予定さん

    先日見学時に2階のカフェの隣のソファーに寝転がって
    お昼寝をしている20~30代くらいのふっくらした男性を見ました。
    汚いスニーカーを脱いで、足まで上げて寝ているのを見て
    万が一、友人を連れているときに
    このような人が居たら恥ずかしい思いをしただろうな・・・と思いました。
    あの場所は、こういったお昼寝もOKの場所なのでしょうか?
    誰も注意しないのですか???
    防災センターの方に言えば、やめてもらえるのですか?

  121. 527 住民でない人さん

    こちらで質問させて頂いてもいいですか?
    契約を迷っています。

    コスモポリスさんは
    携帯電話の電波は良好ですか?

    ゆーこむのネット接続はどうでしょうか?
    ネットをよく使用する場合は、NTTなどにしたほうが良さそうですか?

    掲示板でペット会というものを見ましたが、どのような会でしょうか???
    ペットの足の洗い場はありますか?
    ペットを飼っている人の有料の施設等はありますか?

    沢山質問してすみません。ご存知の方がいらっしゃいましたら
    教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  122. 528 マンション住民さん

    ペット会 名前だけになっています。(ほんんど会合もないし)
    ペットを写真をそえて登録が必要。
    足洗い場は有料でペット同伴の場合のエレベーターが決まっています。

    不審者?昼寝して悪いとは言えないですが他人の迷惑になる行為は防災センター(フロントでも可)に連絡して注意してもらえると思います。

  123. 529 住民でない人さん

    ありがとうございます。
    足洗い場は月々おいくらですか?
    利用しなくてもペット(犬)飼育の場合支払いしなくてはならないのでしょうか?
    フロントに支払うのですか?

    携帯電話の電波とゆーこむのネット接続の件も、
    引き続き教えていただけたら幸いです。
    どうぞ宜しくお願いします。

  124. 530 マンション住民さん

    AUは比較的良好みたいです。
    南面は比較的良好です。
    何年か前の理事会で各電話会社にマンション内にアンテナの設置の要望をした記憶があるのですが、その後の経過は不明です。
    ネット接続は旧USENとの一括契約となっており、他社プロバイダーとはだめかもしれません。
    これも他社のブースター設置の話があったのですがその後の経過は不明です。
    誰か知っている人は答えてください。
    足洗い場は月200円(?)程度だったと思います。利用しなければ不要です。足洗い場は鍵が必要で契約者は鍵を支給されます。フロントで契約できます。詳しいことはフロントか防災センターで聞いてください。

  125. 531 住民でない人さん

    足洗い場の件など、色々とご丁寧にありがとうございました。

    ネット接続は、他プロバイダーとはだめかもしれないんですね。

    携帯(ドコモ・ソフトバンク)とネットがつながりやすければいいのですが。。。
    住む階や方角にもよるのかもしれませんね。

  126. 532 マンション住民さん

    ネットは通常の使用であれば十分だと思いますよ。
    3GBのダウンロードで約5分でした。
    遅い場合は大体がサーバー側の負荷の場合がほとんどだと思います。

  127. 533 住民さんC

    ポストに「重要事項説明書」が入っていました。
    12ページ「管理員業務」に、「勤務時間は、毎日午前8時から午後4時40分まで」とありますが、
    これはコンシェルジュのことでしょうか。

  128. 534 マンション住民さん

    これは管理人の時間帯ですよ。
    フロントはアスクさんと管理組合との直接契約となっており勤務時間は8時~20時となっています。

  129. 535 住民さんC

    マンション住民さん
    ありがとうございました。安心しました。

  130. 536 マンション住民さん

    エントランスの花壇、ダサくないですか?

  131. 537 住民さんD

    反対票に入れたのですが…残念です。

    厳しい言い方をすれば、ランドスケープデザインを行った森山さんに対する
    冒涜行為だと思います。デザイナーがテーマである『水と緑の杜』をイメー
    ジし敷地全体のデザインをおこなってます。もともとマンションのフロント
    ガーデンとなるクリスタルガーデンは緑と水のスペースです。素人が敷地全
    体の調和を考えず一部分だけを下手に変えてしまうと全てが台無しとなって
    しまいます。しかも小学校の校庭を彷彿させるプランター。
    グラスガーデンといい、やりたい放題で滅茶苦茶です。

  132. 538 マンション住民さん

    芝生が禿げている状態よりましじゃないの。

  133. 539 住民さんA

    あらあら~
    また始まった~

  134. 540 マンション住民さん

    あのプランターならまだはげていた方がいい!

  135. 541 マンション住民さん

    はげた芝生のあるマンションは手入れの悪い、貧乏臭いマンションしか見えない。
    お花を季節ごと変えて1年中花が咲いている方が見た目にもいい!

  136. 542 匿名さん

    グラスガーデンの花も枯れたまま長期間放置されてましたね。

  137. 543 マンション住民さん

    共用施設の管理がでたらめだから芝生が枯れてようが花が枯れてようがお構いなし。
    本来、管理会社が理事会に提案して予算を取るなどの処理をするのが管理会社の役目じゃないの。

  138. 544 住民さんC

    他のマンションを見に行く時、たまたま前を通ったこのマンションの入り口を見て、一目ぼれしました。
    あの時、あのプランターがあったら、一目ぼれはしませんでした。

  139. 545 匿名さん

    幼児並みの小芝居ばれてますよ!

  140. 546 住民さんA

    >537
    確かに・・・
    いまどきのマンションにあんな酷いランドスケープは無い!
    田舎の駅前といったところでしょうか。

  141. 547 住民さんA

    プランターの花壇、目も当てられない。このプランター、自分のベランダに飾りたいと思います?
    私はただでもらってもいやです。
    ここ2日玄関をとおると悲しい気持ちになってしまいます。このままでは恥ずかしくて客も呼びたくなくなってしまう。

    不満がある皆さん、意見書を出しましょう。

  142. 548 マンション住民さん

    あの方が行ったことは、なんでもイチャモンをつけたいみたいですね。
    理事会は何もやらず、ただ管理会社の言いなりに1年間過ごした方がいいみたいです。

  143. 549 マンション住民さん

    そんな事はないですよ。いいことには言いません。
    ただセンスが悪いものに対して言っているだけです。
    ま、電球を外されるなどどんどんセンスが悪いマンションになっていると思っています。

  144. 550 住民さんB

    たしかにセンスの悪いマンションに成りつつありますが、もう理事長も交代!良くなるのでは?あの、とても議事録とは言えない、理事長語録も終わり。今度の理事会が、民主的で常識をわきまえた方々で有りますように・・・・・

  145. 551 マンション住民さん

    でも1年おきに立候補!

  146. 552 マンション住民さん

    一緒に立候補したら。

  147. 553 住民さんA

    擁護派
    ・理事長は一生懸命やっている
    ・管理会社がすべて悪い
    ・文句があるんだったら理事をやればよい
    ・管理費の支出は極力減らす(センスは二の次)

    反対派
    ・現状のランドスケープを維持してほしい
    ・現状維持にはある程度の管理費からの支出はやむをえない
    ・いまの現状維持からはずれた改変のセンスはがまんならない。

    私は反対派ですが管理会社が変わったので擁護派の言い訳がひとつ減りましたので今後の進捗に期待しています。

  148. 554 マンション住民さん

    電球を外されるなどどんどんセンスが悪いマンションになっていると思っています。

    原発事故が起き、原発のあり方も見直され各企業をはじめ節電しようと進めている時にエレベーターを止めるとか生活に影響を及ぼす節電は問題でしょうが2個ある電球のうちの1個を外したからといって、それがどんどんセンスが悪いマンションになるという思いは一般的にみて個人的な見栄としか映らないでしょう。
    それにたしか2期の理事長さんの指示で北側廊下のダウンライトの2個のうち1個を消しているのに、何故センスが悪いと文句を言わないのでしょうか疑問です。個人攻撃をしているとしか見えませんよ。


    管理会社がすべて悪い

    誰がそんなこと言っているの。自分の考えを正当化するために他人の意見を極端に歪曲して書かない方がいいと思うけどね。

  149. 555 マンション住民さん

    芝生のはげた部分などを他の理事会さんはどのような処理をしましたか。
    何も手をつけず放置したままです。
    この状態ではたしておっしゃる通り現状のランドスケープを維持していたのですか。
    批判集中の理事長さんは3回ほど張り替えた記憶があります。
    グラスガーデンの歩道の玉砂利のはげた部分も他の理事会さんは放置していてもこの理事長さんは管理会社や施工会社と話をつけ補修をしていますよ、批判ばかりしないで案を出したりしてもっと現状をよく見てみたらいいのでは。

  150. 556 マンション住民さん

    指示は理事会でしょうが、センスの悪いプランターの花壇は管理会社で選んで用意したのでは?

  151. 557 住民さんA

    そもそもその案(指示自体)が間違っていることに気付いてくれ!

  152. 558 住民さんA

    ↑ あくまであなた個人の考えでしょう。

  153. 559 マンション住民さん

    たとえセンスが悪いと思ってもなかなか他人をセンスが悪いとは言えないものですよ。

    他人に対して言えるお宅を拝見したいものです。
    さぞかしセンスの良い家具や服など取り揃えていらっしゃるのでしょう。

  154. 560 マンション住民さん

    >>今度の理事会が、民主的で常識をわきまえた方々で有りますように・・・・・

    前の理事会さんも常識で民主的だったでしょう。
    きちんと管理規約にそって理事半数以上の出席でその過半数の賛成によって総会に提案して規約にそって総会が成立しその過半数以上の賛成によって承認されました。
    きちんと手続きを取っているし充分民主的じゃないの。

    これから当マンションも大規模改修が次々控えています。
    タワーマンションの改修はどこの管理会社も未経験でタワーマンションの物件を多く抱えているS社の方がその経験やノウハウを生かしてもらえるでしょう。
    D社より少しでも良ければそれで充分です。100%なんて望んでいません。

  155. 561 住民さんD

    >559
    そうなんです。
    所詮、素人同士がデザインセンスについて討議しても無駄なんです。
    お互いが自分達の方がセンスがあると思い込んでいるのですから・・・
    まさか本人は、エントランスが田舎の駅前になっているとは思ってないのです。

    つまり、プロのデザイナーがテーマに沿ったランドスケープデザインを手懸けてるものに、素人が介入すべきではないのです。

  156. 562 マンション住民さん

    >>お互いが自分達の方がセンスがあると思い込んでいるのですから・・・
    お互いではなく貴殿だけが理事会のセンスが悪いと言っているだけでしょう。
    よく書き込みをお読みになったら。
    だれも理事会が設置したものをセンスが良いなんて言ってないでしょう。

    有名なデザイナーなの?

  157. 563 入居済みさん

    デザイナーでもピンからきりまでいるからね。

  158. 564 住民さんE

    前理事会が民主的?
    朝から笑ってしまった♪

  159. 565 匿名さん

    デザイナーがどの様な方なのか詳しくは知らないですが、仮に無名だったら?デザインが悪いとでも言いたいのでしょうか。素人がそう判断するとは随分短絡的ですね。

  160. 566 マンション住民さん

    >>仮に無名だったら?デザインが悪いとでも言いたいのでしょうか。素人がそう判断するとは随分短絡的ですね。

    デザインが悪いとどこに書いています?
    ただ知らないから有名なの?と聞いただけでしょう。
    人の書き込みをきちんと理解して書き込みしたら。


    >>前理事会が民主的?

    独裁と言えるの?
    もっと管理規約を理解したら?

  161. 567 マンション住民さん

    センスが良いとか悪いはあくまで個人の主観であっていくら言い合っても折り合いはつかないでしょう。
    あえて不特定多数が見られる場所に書き込みことはマンションの恥をさらしているのではないでしょうか。
    センスが良いとは書いていないのも事実でメインエントランス前の芝生がはげているのもみっともないのも事実ですね、

    それと理事会をここで批判するのは控えるべきでしょう。
    不満だったら理事になって変えれば良いのであって、ここに書き込みしても何の解決にならず、ただはきだめとしか映らないです。
    多くの住民は同調するよりもまた始まったぐらいにしか思わないのを理解すべきでしょう。

  162. 568 マンション住民さん

    前理事会が民主的ではないという根拠は?
    笑ってしまうほど今までの理事会と違う点は?

  163. 569 匿名さん

    >556
    有名だとしたら?
    デザイナーのことを素人のおばちゃんが知ったところで、エントランスの酷い状況は何も変わらないですね。

  164. 570 匿名さん

    >566の間違え

  165. 571 マンション住民さん

    おばちゃんではなく男性だよ!
    思い込みで書かないように。
    どれだけ有名なの実際知っているの。

  166. 572 マンション住民さん

    >エントランスの酷い状況

    そんなに気になるのだったら、新しい理事会さんに意見書を出して撤去を申し込んだらいいのでは、
    ここにいくら書いても解決しないし、かえって逆効果ですよ。
    行動してください。

  167. 573 マンション住民さん

    もっと、意見交換のやりとりに常識的な範囲でルールを決めないといけないのでは?
    みんな居住性やマンション価値向上のために、率直に意見を出しているんだろうけども?
    結果的に、居住者どうしの人間関係やマンション価値の低下にならなければ良いが?
    最近は、管理組合の運営の善し悪しも大きな評価差につながるようですよ!

  168. 574 マンション住民さん

    意見を述べるのは大変結構ですが、どうも見ていると特定の方の個人攻撃にしか感じません。
    照明の件も他の理事長が行ったことに関しては何も言わないのにある特定の方が行ったことはバッシングする。
    プランターの件もセンスが悪いとバッシング。
    センスが悪く感じこのマンションに合わないと感じたらまず理事会に意見書や理事会に出席して意見を言うなどするのが先決と思います。
    あまり住民同士の悪口を言い合うのはいい加減止めてほしいものです。
    センスより人格の質が問われますよ。

  169. 575 住民さんA

    それにしてもセンスが悪い。
    裏庭だったら我慢できたが、毎朝、毎晩憂鬱になる。
    だったら意見書いれろ?しつこいよ、その意見。

  170. 576 住民さんE

    やっと収まったと思ったのに…
    ほんとしつこいおばちゃんだなぁ~
    誰も個人攻撃なんてしてないでしょ。

  171. 577 マンション住民さん

    ここにセンスが悪いとしつこく書いて何になるの?

    早く自覚したらいいのでは?

  172. 578 マンション住民さん

    575 576は同じ人物じゃないの。
    見え見えだよ!

  173. 579 住民さんA

    センスが悪いと思ったものに「センスが悪ーい」とつぶやいて何で悪いの?
    ネットの本質を自覚したら。

    大きな声で叫んでりゃ自分の思い通りにいくとでも思ってんの???

    あっ、ちなみに住民Eさんとは別人です。残念っ!

  174. 581 マンション住民さん

    579さん。

    自己満足。叫ぶだけ叫んで満足なら、それで良いのでは?
    前向きな意見交換など望まないという事ですよね。
    匿名だからOKということですかね。

    主観を押しつけ合っても仕方ないですが、
    それを開き直られても、微妙です。

    、、、っていうか、それに反論する意見も
    ネットの意見として聞き流せばいいのでは?

    前向きに実際によくしていく為に生かそうと思っている人と、
    そうでない人の温度差は否めないですね。

    本気でよくしたいと思っているのなら、実際に何か動けばいい。
    否定するだけならテレビの評論家と一緒。そんな人いらない。
    不必要。

    現状を変えたいなら変える為の行動を起こせばいいし、
    変えたくないなら維持する為の行動を起こせばいい。

    ま、それもネットなんだから良いじゃん、と
    言われたらそれまでですが。

  175. 582 マンション住民さん

    >>現状を変えたいなら変える為の行動を起こせばいいし、
     変えたくないなら維持する為の行動を起こせばいい。

    これを望みます。

    たかがプランターごときに他から見たら笑われます。

  176. 583 マンション住民さん

    >>大きな声で叫んでりゃ自分の思い通りにいくとでも思ってんの???

    誰が大声で叫んでいるの?

    おばちゃんとかいい加減な事を書かない方が良いと思うけどね。

  177. 584 住民さんC

    新理事会には、損われた美観の修復に努めて頂きたいです。
    賛同下さる皆様も御協力お願いします。

  178. 585 マンション住民さん

    どうすればいいの?

  179. 587 マンション住民さん

    お掃除の人たち、管理会社が代わっても、くびにしないって
    言っていた筈だったのに・・・
    一生懸命働いていた様子だったのにね。

  180. 588 マンション住民さん

    だって清掃の人達は管理会社の下請けの会社のパートだったのでは?
    会社が変われば人も変わります。
    でも3人ほど残っているようでよ。

  181. 589 住民主婦さん

     自分たちが何もせずに、ただ理事の皆さんの批判をするのは簡単です。確かにメインエントランスの状態はステキとは言えませんが!それよりも。新しい管理会社に替り、私たちの、ここでの生活が、より快適になる事を期待しています。

  182. 590 マンション住民さん

    また、「 おばちゃん しつこい! 」 と書かれるよ。

  183. 594 住民さんA

    確かに清掃のメンバーが変わっていますね。
    人数も減っているし、若返っている気がします。
    とは言え、以前は多すぎるイメージがあったので
    適正になったのかもしれません。

  184. 595 マンション住民さん

    人数は減っていないと思いますよ。
    契約は変更になっていないはずです。

  185. 596 住民さんB

    お掃除のスタッフが変わったとか、減ったとか、どうでも良くない、むしろ前より不親切な防災センターの対応が、私は気に成りますが。

  186. 597 マンション住民さん

    人それぞれじゃないの

  187. 598 マンション住民さん

    あまり防災センター関わりがないので、どのような対応が悪かったの?

  188. 599 住民ママさん

    気になること
    ①廊下くらい
    ②廊下暑い
    ③玄関前のプランター

  189. 600 マンション住民さん

    ディスポーザーが動かなくなりました。
    取説とおりにやってみましたが復旧しません。
    修理を呼んだらどのくらい費用がかかるでしょうか?
    呼んだことのある方教えて下さい。

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