大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千里中央契約者の方へ 3」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2019-05-02 19:18:05

その3作りました。
よろしく。

前スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15084/

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分


[スレ作成日時]2010-10-01 14:11:32

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D’グラフォート千里中央口コミ掲示板・評判

  1. 533 匿名

    医師が次から次へと退職していく村も
    こんな住民がいるんだろうなあと
    ここの書込見て思った。

  2. 534 マンション住民さん

    意味わかんね

  3. 535 マンション住民さん

    駐車場の管理人っていったい何してるんですか。いつも居ませんが。
    特によく肥えた人、とても感じ悪いんですが。偉そうな話し方します。
    車で出かける時も、ほかの人は、挨拶しますがその人は寝てましたよ。
    私の以前住んでいたマンションも大型でしたが、駐車場に管理人など居ませんでした。
    必要性を感じません。いらないと思いますが。
    管理費が無駄ではないでしょうか。あんな人雇っているのは無意味です。
    即刻、なくすべきだと思います。

  4. 536 住民さんA

    ガス警報機の更新のお願いのハガキってきませんでしたか?
    何かしないといけないのですか?

  5. 537 匿名

    ガス漏れ警報機は有効期限5年だよ。

  6. 538 マンション住民さん

    駐車場管理人は機械のメンテまでは出来ないと思うけど、
    カギの抜き忘れや駐車場での色々な雑用とかゴミの整理(大型ごみから日常ごみまで)とやってはるよ。

    たしかに今、寝てたろ!って感じの時は多々あるオジサンいるね。
    でも他のオジサンたちは結構、色々巡回や点検に回ってるよ。マンションの周囲の巡回もしてたの見たことあるよ。

  7. 539 住民さんB

    久しぶりに投稿欄見ましたら、まあ管理会社(駐車場、コンセルジュ、清掃)への色々なクレーム
    問題山積、以前管理会社見直しの意見が結構出ていたが、あの時も此方が指摘しないと動かなかった
    同じことの繰り返し、指導力の無い管理会社なら見直しも必要、一度変えてもみては

  8. 540 住民さんA

    私も管理会社見直し必要と思います。以前手すりを拭かれている男性の方が居てお話しする機会があり

    扉を開けるたびに手すりが汚れていて気分害していたのですが‥綺麗になりご苦労様と伝えたら

    行き届かない点があって申し訳ないと言われていました

    なかには良い人も居るのに全体が悪過ぎますよね

  9. 541 匿名

    指導力がないのは理事会でしょ。
    管理会社を変えても理事会がなんも言わなければ現場は同じことになるよ。

  10. 542 マンション住民さん

    私も、手すりの糞を拭きっとってくれている人を見ました。青い服の男性は管理人さんですよね。
    清掃の人は、私が理事をしていた初めの1、2年は見たことありましたが、その後は会ったこともなく、
    この夏過ぎかな?あの清掃のアンケートが来たころから数回ですが見ました。やはり、芳しくない清掃会社です。
    ダイワハウスも大手なのですから、清掃会社はいくつか持っているはずです。
    やはり、長く続くとあぐらをかきだします。一度、変えてみたらいかがでしょうか?
    アンケート結果も出ませんし、あれを見て、汚い所だけしょうということでしょうか?
    前の植栽アンケートもとりっ放しで何の進展もありませんよね。この際、管理会社ともども変えてみてはいかがでしょうか?
    私も理事の時、まだまだ新築でしたので、ここまで酷くなるとは思わず、何もできませんでしたが、今の理事さんたちに
    お願いするしかありません。どうか、私たちの財産である、マンションをよろしくお願いいたします。

  11. 543 マンション住民さん

    最初から入居している者だけど、ここは住民ももうひとつだね。
    ロビーやエレベータ内であいさつすらできない幼稚園児のママたち。(あいさつできないのはママだよ)
    ツンツンした感じで香水臭いし、「お迎えに出てくるだけなのにそんな服ですか?」って。ハデ!

    ママたちだけでなく、どこのジジイか知らんけどコチラが「こんにちは」とあいさつや、
    会釈しても「ん、!」とエラそうにアゴであいさつしやがる。

    こんな人間たちが住んでるんだよ。
    私を含め、なかなかまともな人間じゃないと思う。

    まず人任せにしないで自分たちで身の回りをきれいにして、共用部は清掃員に任せればええんちゃう。
    それで共用部がきれいになっていかなければ、管理人、清掃員、管理会社 みんな切ってしまえ!!
    替えればいい。ダイワなんかに言わなくても住民の総意として住民が新しい管理会社を決めればいいんちゃう。

  12. 544 匿名

    そもそもアンケートの結果をどうするかなんて理事会の決めることでしょう。
    公表されないのも理事会の判断。

    清掃にダメなところがあれば指摘して改善させるのも理事会の仕事。

    なんでも管理会社のせいにするのはみっともないし管理会社変えても理事会が変わらなきゃ一緒ですよ。

    ただ、不満があるならなんで自分が理事の時に改善せずに今の理事に押し付けるのかわからない。来期理事長やれば?

    みんな切るなんてカンタンに言うけど良くなるとは限らないし5年目以降の無償点検もなくなるからね。

    理事会にこういう素人がいると一見安いG社とかN社にケツの毛までむしられかねないよ。

  13. 545 マンション住民さん

    理事はあんたちと同じ住人だよ。無償でやってくれてるんだよ。
    自分がすれば?大変だと思うよ。自分でやってみたら。
    だが、まあ、清掃の汚さは他のマンションの比じゃないね。
    理事も管理会社も、ここまで酷いのになんでわかんないのかな~?一目瞭然じゃん。
    不思議でしかたないよ。なんかはげた廊下。挨拶も出来ないおっさん。それと廊下掃除してる人間見たこともないなんて
    摩訶不思議マンションだよ。全く。
    こんなとこ今まで色々転勤族で引っ越ししてきたが、まあ無いね。
    アンケートあったが、こんなに汚いのにな~んも変わらないとこみたら裏金回ってんのかと思うよ!
    理事は金貰ってるから変えないんだよ。管理会社も汚い手使うよな。
    でも仕方ないな。賃貸だから文句いえないよ。どうせ、数年で引っ越すからいいよ。
    みんなが色々言ってるから、初めて意見いわせてもらったよ。賃貸なのにごちゃごちゃ言ってすまん。

  14. 546 住民さんE

    理事会は指示する立場であって管理会社は契約にもとずき作業する立場です。

    共用部が汚れているなら管理会社は契約にもとずき作業員に指導するのが管理会社です

    入居して私も5年近くなります。1年1年悪くなるばかりで維持管理ができてない

    入居当初の頃とまでは言わないが、せめて確認指導する人は居ないのでしょうか。

    維持もできないうえ酷くなるばかりでは管理会社見直しは必要でしょう





  15. 547 匿名

    >>理事はあんたちと同じ住人だよ。無償でやってくれてるんだよ。

    やってくれているというが、俺がよそで理事長やったときは
    理事会に出席するだけの理事と出席すらしない理事が半々だったよ。
    結局理事長が全ての仕事をすることになる。それでも理事長が
    しっかりやっていれば、経費も削減出来るし清掃も改善させられる。

    理事長が管理会社に具体的に指示をしても改善しないなら、
    管理会社変更を検討するのもありだが、指示も出してないなら
    まず理事会を変えないとダメだろう。

    具体的な指示というのも重要。清掃を改善しろだけじゃ管理会社は
    動かない。基本的に面倒なことは何もやりたがらないのが管理会社。
    D社に限った話じゃないので変更したところで解決はしない。

    まずは管理委託契約書の清掃業務仕様書に基づいて、仕様を全て満たして
    いるのか日々の清掃業務の実態と照らし合わせる必要がある。

    清掃業務仕様書と一致した清掃チェックシートを作成して清掃員に1箇所終わる毎に
    チェックさせるよう管理会社にやらせて、仕様書通りやっていなら指摘して改善させる。

    仕様書通りやっているのに汚いなら清掃の道具や洗剤を変えさせたり、
    実際の作業に立ち会って1回拭いたら終わりではなく汚れが消えるまでやるのが清掃だと
    清掃員に個別指導することも時には必要だし、仕様書に記載されていないなら次回の
    契約時に清掃業務仕様書を見直すことが必要。当然価格交渉もそこには入ってくる。

    俺は自分でそこまでやったけど、理事長に時間がなければフロントや
    管理員に指示して清掃員を指導させて結果報告を受ければいい。それで
    ダメなら結局は理事長が自ら動くしかない。

    管理会社変更って簡単に言うけどそう簡単じゃない。
    管理会社を単に批判するよりもうまく活用したほうが建設的と思うよ。

  16. 548 マンション住民さん

    ここで理事や管理会社の問題を話し合っている人達、年末にでも共用スペースで実際に顔合して話し合いませんか?

  17. 549 マンション住民さん

    わ!ものすごく建設的な提案ですね。ここで皆様が愚痴りたい気持ちもわかりますがそれでは前に進みませんものね。

  18. 550 マンション住民さん

    管理組合住宅部会の役員の留任はどのようにして決まっているのかご存知の方教えて頂けませんか?

  19. 551 マンション住民さん

    今日14日斜めに建っている棟、D棟ですかね、13階の住民(男)がベランダでタバコを吸っていた。
    上下の住民さん気を付けて下さいね。特にD棟の12階からしたのおうち、
    火の粉が入ってこないように気を付けて。

    まだ、迷惑なことをする住民が居るんだな。

  20. 552 住民さんE

    各棟や階により、班分けみたいになり、若い部屋番が管理組合の役員がまわってくるようになっているのと、立候補式になってるのを、当初書面が投かんされてるのを、みて我が家が何年後にまわってくるか?数えた事あります。

    自治会は、管理組合と反対に部屋番大きい順番にまわってくるのも、書面投函にて、みていつまわってくるか数えた事あります。

    3月の管理組合総会の、500軒程あるマンションで10%も参加がないのが事実。
    自治会も、積極的な参加なく、募金などは、支払いはまとめてしてくれてるようですが、地域の参加も積極性なく、人数足りなく、活動できてないのが、当マンションの人間関係の事実みたいです。

    管理会社への満足度は、どこのマンションも課題だと思います。

    管理組合総会にでて、本気で改善を求めるべきで、ここでは解決できないと思いますよ。

    引っ越しを検討される方、不動産屋さんも、こういう掲示板をご覧になり、検討されたりします。

    そうやってマンション価値が下がるケースがあるので、要注意かと思われます。

    自身の財産を、自身でさげる事になります。改善事は会議にでる!事が肝心かもです。

    賃貸の方も、総会会議に参加はできます。採決権がないだけですから、意見はできますよ。

    せっかく、大切な我が家に、選んだ所が同じなんですし、大切にしていきましょう。





  21. 553 マンション住民さん

    私も、いつ理事が回ってくるのか数えたことがありますが、とてもとても先で
    生きているうちには回りそうもありません。

    やはり、ここで愚痴っていても何の解決にもなりません。

    お掃除の汚さには、ほとほと愛想が尽きますが、住んでいる限りは、やはり総会に出て
    意見を言うべきだと思います。以前出席したのですが、一部の方のすごいパワーに圧倒され
    何も言えませんでした。場馴れすることも大事ですよね。

  22. 554 入居済み住民さん

    このマンションを中古で買って1年ですが不潔さと統制のなさにビックリ、転宅を考えています。

  23. 555 マンション住民さん

    どうぞ。

  24. 556 マンション住民さん

    そう言ってしまいますと、身も蓋もありません。
    皆で改善していきましょうよ。
    転居まで考えてしまうとは。
    具体的にどのような点でしょうか。

  25. 557 マンション住民さん

    とにかく、清掃が汚い!!これに尽きる!!植栽も、枯れ果て、管理不十分もいいところだ。
    全く、どうなってるんだ。築5年なのに。

  26. 558 マンション住民さん

    そして修繕積み立て費2.45倍に値上げ・・・・。

  27. 559 マンション住民さん

    修繕積立金って2.45倍も?恐ろしいこと!合理的な計算なのか?ちゃんと説明をしてもらいます。

  28. 560 入居済み住民さん

    ここは管理会社のサービスは悪いは、管理費値上げでも管理組合は管理会社の言いなりではないか。

  29. 561 マンション住民さん

    管理会社変えましょう。
    この近辺のマンションは、どこの管理会社使ってるのでしょうか?
    お勧めの管理会社ありますか?

  30. 562 マンション住民さん

    管理会社は、たくさん、ありますよね。でも、大和ハウス関連でないとダメなんじゃないですか?
    掃除も汚いし。よそのマンション、とても綺麗ですよね。先日、ゴミ置き場で、掃除のおじさん
    ボーっと立ってて、私が横通っても挨拶もしませんでした。管理人さんが、ゴミ置き場にいて、
    感じよく挨拶してくれ、手に持ったゴミまで受け取ってくれました。
    あの掃除のおじさん、いったい何しているんだろうと思いましたよ。愛想悪いし。







  31. 563 マンション住民さん

    初めから住んでます。
    2.45倍は元々知らされていたことですよ。
    ウチはそれを見越して、貯金してたから。
    なに言ってんのかな?

  32. 564 匿名

    段階的値上げ方式なら20年で5、6倍になるのもよくある。そのぶん最初が安いだけなのに無知過ぎるだろ。

  33. 565 マンション住民さん

    1階の掲示板、なんか圧迫感があって鬱陶しいですね。

    早速、バカが掲示物に落書きしやがった!

    いい大人が口で直接言えねぇからってバカみたいな落書きすんじゃねぇ!!

  34. 566 マンション住民さん

    そんな程度の低い人間が、住んでいるなんて、恥ずかしいですね。

    物を大事にしない人は、人も大事にしないでしょう。

    事故、事件はそんなところから、起きるのですよ。怖いことです。

    何か、防止策はないものでしょうか?

  35. 567 マンション住民さん

    大和ハウスが建てたマンションなのに、僅か10年で大規模な修繕をしないといけないの?どう考えてもおかしい。
    普段のメンテナンスをきちんとしておけば20年でも大丈夫だろう。一番大事なことは日常の管理システムの適正化だと思う。

  36. 568 マンション住民さん

    修繕積み立て費は入居時の段階的値上げ方式では2017年の大規模(?)補修の時に予算が足りないって事が今頃わかって、急遽当初の計画の積み立て費を2.45倍に値上げするって事でしょ?

    入居のときに「6年たったら、予算が足りなくなるのが発覚して2.45倍に値上げします」って言われた人いるんだねw
    そんな計画もちゃんと立ってないようなマンションって事でしょ。

  37. 569 マンション住民さん

    予算が足りないというより、そもそもこの2017年の大規模な修繕は必要かどうかを再度検討すべきだ。もし修繕する必要がなければ、修繕費値上げすることもないでしょう。

  38. 570 マンション住民さん

    賃貸で入居している者です。
    ヨコなのですが、話が混乱しているように思います。
    >>563 さんは「元から決まっていたこと(当初計画通り)」と言われていますし、
    >>568 さんは「当初計画の2.45倍」と言われています。

    正確な状況を知らない、誤解したままに
    グチャグチャと議論しても時間の無駄だと思いますので、
    事実関係(計画通りなのかそうでないのか)を明確にした方が良いと思いますが。

  39. 571 マンション住民さん

    当初計画通りなら、
    みなさん納得されて購入されたのでしょうから議論の意味もないです。

    当初計画が5年でいきなり変更、しかも2.45倍というのは
    けっこう大きな問題だと思います。
    なぜ予想できなかったのか明確にするべきでしょう。

    いずれにせよ、事実関係に基づいて書き込みしませんか?

  40. 572 マンション住民さん

    最初から入居したものです。当初2.45倍との話なんか聞いたことありませんよ。
    それに、もし10年経過しても何も修繕する箇所がなければお金の無駄じゃないの?
    なので、その時の状況を見て判断し、一時修繕積立金のような資金集める方法もあるし。修繕積立金のために貯金しているならその時合理的に使えばどうですか?

  41. 573 マンション住民さん

    >>572
    一気に数十万円を集めるのは難しいですよ。
    払えない、払わない、という人が続出して、マンションとして「終わり」かねません。
    本当に必要であれば恒常的に穏やかに値上げして行く方が無難と思います。

    ただ、本当に必要なのか?なぜ当初予想と狂うのか?
    きちんと精査するべきところでしょうね。

  42. 574 マンション住民さん

    修繕積立金の値上げについては、入居時(契約時?)に貰った「長期修繕計画書案」に
    全住戸分の今後40年間の金額がすべて記載されており、当初の計画通りです。
    具体的な修繕計画の内容も細かく記載されています。

    それを「聞いてない」とおっしゃる方は、書類によく目を通さず契約してしまった
    ・・ということになりますよ。

    それと、何故か皆さん「2.45倍」と書かれていますが、正しくは「2.49倍」ですね。

  43. 575 マンション住民さん

    当初というのは「契約時」です。売買契約が済んでからの計画書は契約書ではありません。

  44. 576 マンション住民さん

    「長期修繕計画書案」をよく読んでくださいね。現在支払っている修繕積立金の通りで40年間の算定表&シミュレーショングラフは載ってますが、値上げのことは書いてありません。
    因みに、2.45倍とか2.49倍とかそういう数字の問題ではなく、その数字が出た根拠(=修繕する項目の見積り)などを開示してもらうこと。

  45. 577 マンション住民さん

    結局、どっちが正しいのよ?
    明らかにくい違ってるけど。

  46. 578 マンション住民さん

    シミュレーショングラフは、予定通りの値上げ額に沿って作られていますよ。
    グラフの下にある表に、各戸別その年に支払う積立金額が載ってますよね?

    「値上げ」という言葉は、長期修繕計画書案の8ページに
    「6年目 値上げ率 149%」というカタチで記されています。
    149% = 2.49倍 ですよね。
    今後、10年目・14年目・18年目にも それぞれ値上げが行なわれます。

    我が家は最終的には毎月2万円以上の修繕積立金を支払うことになりますが、
    このマンションの規模・設備等から考えると妥当な金額だと思っています。

  47. 579 マンション住民さん

    金額が妥当かどうかは、価値観の問題でしょ。シミュレーションの通りで計算すると、40年間で凡そ1000万円必要です。けっして少ない金額ではありませんね。なので、元計画案と実際のマンション状況を再確認し、なるべく無駄のないようにすることを望みたいですね。

  48. 580 マンション住民さん

    そうだね、管理組合やダイワから言われるとおり払うんじゃなく、

    ちゃんと見積もって妥当な金額をはじき出すのがよさそうだな。

    少しでも安く・経済的に、且つ満足のいく修理を目指して。

  49. 581 住民

    どこかの幼稚園のクラス会のような集いにパーク(キッズルーム)を使うのはやめてほしい。
    赤ちゃんをパークで遊ばせたくても、同じ服着た幼稚園児がたくさんで圧倒されいつも退散してます、、、
    本来は住人のみが利用できるんですよね
    管理人へ相談して、だめなら該当幼稚園へ苦情言おうとおもいます
    幼稚園のつどいは幼稚園でやってもらいたい、、、

  50. 582 マンション住民さん

    ヨコですけど、結局は「値上げは元の計画通り」な訳ですね。
    もちろん、計画は計画に過ぎませんから、
    予想外に費用がかかりそうなら値上げ、予想外に費用が安くなりそうなら値下げ、
    は当然のことと思います。

    ただ、元の計画を見た時点で将来のことを何も考えずに購入されたのか?
    (将来というより、直近ですが)
    そもそも計画に目を通さずに購入されたのか?
    いずれにせよ、すごく不思議に感じます。
    何も考えずにとりあえず何千万の契約ですか ... 。

    少し言い方は厳しいですが、そういう人が妥当に金額を精査するなんてできるんでしょうかね?

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