大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千里中央契約者の方へ 3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里西町
  7. 千里中央駅
  8. D'グラフォート千里中央契約者の方へ 3
マンション住民さん [更新日時] 2019-05-02 19:18:05

その3作りました。
よろしく。

前スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15084/

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分

[スレ作成日時]2010-10-01 14:11:32

スポンサードリンク

ウエリスタワー和歌山城北
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

D’グラフォート千里中央口コミ掲示板・評判

1. 493 マンション住民

今日の昼、駐車場で車を入れていたらスピードをあげて青い安もん車がはいってきた。
    めっちゃ危ない!地下駐車場でスピードは必要ないのになんで「キキー、キキー」って
    スピード出すんやろ?やっぱアホな住民も居るんやなこのマンションにも。
    清掃人やコンシェルジュの悪口言ってる間があれば住民も質を上げなきゃナ。

2. 494 住民さんB

No.484 485何言ってんだか分からないよ。No.493は管理会社の人だね。清掃人、コンシェルジュと庇っているが
    変だと思わないのかな?そんなこと打ち込む暇があるのならもっと建設的な話しようよ。ここのスレ近頃おかしいよ。
    みんなの交流のスレなのに。確かに掃除は汚い。それは事実。だったら、改善策考えようよ。こんなにみんなが投稿しても
    住みよくならないなら管理会社変えるしかないよね。不況の今、管理会社もそこまで馬鹿ではないだろう。なんか打開策をとらないとほんとに臨時総会開き変えちゃうよ。ちなみに、もうすぐうちは理事にあたるからね。

3. 495 住民さんB

投稿欄を見てビックリしました。安物の車とかアホな住民とか住民の質を上げなきゃとか、驚きです
    住民の自由な意見場所と思っていましたが、凄いことを記載する人がいるとは通常住民から出る言葉とは
    思えないのですが確かにいろいろな人がお住まいですが十人十色といわれるようにいろんな人が居てると思います
    それにしても凄い中傷。どうも管理会社の人の意見かなと思いました
    管理会社の方も参加されているのですね。そう言えば以前も投稿したら管理会社の人が投稿欄見てお仕事していると記載
    されていましたね、此方が言わないとお仕事できないなら、まして住民の悪口、安物の車とか言われるみたいでは
    やはり管理会社は変えるべきです。ダイワハウスの系列とはいえ組合のほうから、どうしても今の管理会社でないと
    駄目とゆうわけではないと思います。管理会社の従業員さんも大きな勘違いされている方もいるみたいですし
    たくさんの質の高い管理会社もありますよ

4. 496 マンション住民

でも、子供のいる親たち、考えてみな。
    駐車場やで、スピード出す必要が全くないとこでタイヤ鳴らして
    猛スピード出して入ったきたら…。  危ない!

その一言!!

わからんのかな?

5. 497 残念!!

No494さん 残念、ハズレ!!

493です。「管理会社の人」?? めっそうもない。このマンションに住む一住人でっせ。
    でも、やばかったんやからその車が入ってきた時のスピード。

ちょくちょく居るよ私が車を出し入れしてる時に速度の速い車。必要ないし、危険。
    やめてくれ!って直に言いたいくらい。

6. 498 住民さんD

猛スピード出して入ってきたら…ちょくちょく居るよ私が車を出し入れしてる時に
    速度の速い車、危険。やめてくれ!って直に言いたいぐらい、の1住人さんへ
    非常に怖い話ですよね、其れだけ危険行為がちょくちょくあるとは事故がおきてからでは遅いですから、
    直に言ってくださいよお願いします。なかなかそうゆう現場で遭遇しない限り言えないことですので、
    それにしてもちょくちょく見かけるなら管理人さんもご存知ですよね。
    こんな怖い話なら早急に手を打たないと管理会社は何もしないのでしょうか?
    其れに理事会には報告入れてないのでしょうか?こんな大事なこと、掲示もなく
    管理会社は何をしているのでしょうね。危険行為がちょくちょくあるというのに…、
    やはり今の管理会社は駄目みたいですね。清掃さんはもとより駄目だし、コンシェルジュさんは未だ
    対応は悪いし、カウンター見たら接客中、急ぎの用事ではないから後からでもと思い、
    戻ってカウンター見たら同じ人物とまだ接客中長いなと思いつつ、横を素通りしていたら主婦の会話中、
    話に夢中になり過ぎて本来の業務すら忘れているのでは、どうにもなりませんね。
    管理人さんも危険行為がちょくちょくあるなら分かっていると思いますが?
    報告を出しているのでしょうかね、これではここの管理会社何か全てが全て中途半端に見えてきますね。
    従業員さんも業務に対する意識も低いみたいですし、この際管理会社変更を望んでいる方も沢山
    居てる事だし一度変えても問題はないと思いますが

7. 499 残念  さん

まぁ、駐車場の管理人さんは、あんまし何かについて注意したりとかしそうにないやん。
    気付いていても知らん振りするんやないかな。

8. 500 マンション住民さん

19,20階、東側に住む男児???まだ親が付き添う年齢っぽいのかな?

廊下は公共の場で、大声で何かを話、走る!親が同伴してておかしい!!!

毎日、一緒にいるからわからないのでしょうね。

女児が泣き叫び。

お部屋内は専用部分ですが、廊下は公共で他のお部屋の人がいます。

マナーとして心得てもらうようにしてください。

エレベーターでは、子供同士のっていても騒いでる子はみかけないのだから、静かにできない訳ではないはず。

廊下は静かにしてください。

バタバタ走る大声で話、当たり前、普通と思わないでほしい。

体調悪く寝ている時、休日にかなり苦痛です。

9. 501 マンション住民さん

それこそ直接注意すればいいんじゃない?

10. 502 マンション住民さん

駐車場は、あぶないと思っていました。
    管理人さんは、注意してもらいたいです。
    よく、巡回中とかで,いませんよね。

11. 503 マンション住民さん

違うマンションでは、騒音で隣人で刑事事件に発展する時代。

静かにしてください!と下の階の人がメモを貼っただけで、

そこのお部屋の人がノイローゼになり、引越しすることになったり、

先日も緑地公園の昔高級マンションで、殺人未遂あったとこです。

掲示版みかけて、こころがけてもらったり、気に留めてもらえばいいんじゃないでしょうか・・・・

そんな事が、目的じゃないのですか?

直接いうなら、ここにかきこまないでしょう。

なんだか、口にするのも気が引けるそんな時代ではないでしょうか。

もちろん、こころあたりの当人が見ていなければ、仕方ないですけど・・・

【一部テキストを編集しました。管理担当】

12. 505 マンション住民さん

今だ、家の前の廊下には、埃や、鳥の糞が多々みうけられます。
    皆さんがおしゃっているように清掃の仕方が悪いのか。ひどいですね。
    もう、あきらめて自分で家の前を拭いています。何か打つ手ないですか。

13. 506 住民さんD

糞取りは私自身すでに実践してますよ。管理会社には清掃さんは居ません

失礼いつも1階におっちゃんはいてました

14. 507 住民主婦さん

No.486番さんが要望書出して下さってから、以前と違い10階は少しは綺麗な廊下になりました。ほかの階も綺麗になっていればいいですね。ここの清掃は要望しなければ清掃してもらえないみたいですね。挨拶もしないとか色々書かれていますが、いったいどのような人達が、何人で、清掃しているのでしょう。廊下で見かけたこともありません。指導者や教育者は居ないのでしょうか?勤め先の会社のビルの清掃の人達は、午前中だけの清掃ですが、感じよく挨拶されますし、汚いと感じたこともありません。ダイワの清掃は、なってませんね。挨拶や掃除の出来ない人を変えるか、管理会社のダイワを変えるか、どちらかですね。言われてからするようでは、全く話になりません。また汚くなってきましたら、私も要望書を書きます。No,486番さん、ありがとうございました。

15. 508 マンション住民さん

「あぁする」「こうする」「どこどこからする」とかルールとかマニュアルがマンション新築当初から無く、
    適当に順番に各階清掃していってんじゃない?「今日は何階だっけ?」とか言いながら。

16. 509 マンション住民さん

相も変わらず、廊下には糞が多いですね。見ていてもう腹が立ってきました。

ご自分で拭いてらしゃる方もいるのですね。私には出来ませんが。

2階のキッズの部屋も臭いですよ。雑巾のにおい?みたいな感じ。お掃除代支払うのもばからしいですね。

スレ読んでると変な清掃員も居るみたいですし、いっそ管理会社変えてしまえばいいのでは?

17. 510 マンション住民さん

近頃、挨拶しない清掃員見かけませんよ。

やはり、あんな人は首になったのでしょうね。

18. 511 マンション住民さん

最近風呂から下水の臭いがするのは何でだろう?
    掃除もしてるし封水に水は溜まっているのだが?
    共用廊下で下水の臭いがしたことがあった。
    何か関係はあるのか?
    こういう構造上のことに詳しい方がおられたら教えてほしい。

19. 512 マンション住民さん

507番さん しばらくこちらをのぞいていおりませんでしたので遅ればせばながらレスします。486です。(473を投稿)

10階も綺麗になったとのことで良かったです。私も6月に管理組合へ直訴した直後から、明らかに掃除の頻度がや内容が変わったと感じております。当方17階ですが、掃除の方もよく見かけるようになり、まだまだ私の期待する内容とはいきませんが、以前ほどの荒れ状態ではなくなりました。

ただ、前回の投書の際は、書面でお返事をいただけたのに、今回は何の返答もありませんでした。ま、行動で表していただければ結構なんですが…。
    投書の内容としては、不満内容を事細かに説明し、今後改めていただけないようなら、次回の理事会で議題として取り上げていただきたい、管理会社の変更も視野にいれて…などを記しましたので、ようやくお尻に火がついた状況なのかもしれませんね。

久々にこちらを拝見いたしましたら、まだまだ清掃への不満は絶えないようですね。皆さんも、こちらへ投稿するのもいいですが、一番の対策としてはやはり直接投書することだと思いますので、ご不満に思われている方は、是非1階のコンシェルジュのポストへ投函してくださいね!よろしくお願いします。

自分たちの財産のマンションですもの!是非小さなことでも声を上げて、よりよいマンションになるよう心がけましょう!
    そのためには、私たちのマナーも勿論大切に…

掲示板にポイ捨てなどの注意も書かれていました。まずは、ゴミを落とさず、汚さないように注意することも大切なことだと思いますので。皆さまのご協力もお願い致します。

20. 514 マンション住民さん

ぜ~んぜん、話し変わるけど、「キッズルーム」誰も居ないのに電気(照明)がギンギンに点いてるって、エコじゃないね。子供用の部屋だから天井にセンサーを取り付けて人が入ると照明等の電気が入るようにすればいいんじゃない?

21. 517 マンション住民さん

そうですね。誰も使用していない時はセンサーで電気が点灯消灯するようにしたほうが、節電効果がありますね。
    そのほうが、いいと思います。まったく同感です。

22. 518 マンション住民さん

そんな箇所、まだまだ有ると思うこのマンション内。
    無駄な電気、照明は消すかセンサーに取り替えるかして欲しいですね。

23. 519 マンション住民さん

賛成です。
    遅くに帰宅してもエントランスが結構遅くまで明るいし、
    「何だか、こんな所に照明いる?」って感じな場所にも
    明かりが点いてるし。
    不必要なら撤去して、必要ならセンサー等で制御(?)節電しましょう。

24. 520 匿名

思いつきでお金かかること言うのは止めようよ。
    照明には防犯等の効果もあるから素人が一部だけいじくったら失敗する。

管理会社の変更を視野に入れるかどうかは苦情の数や改善の度合いのほかフロントの質や様々な費用を全部考慮して理事会が決めること。

清掃しか見てない一般の区分所有者が言うのは明らか出しゃばりすぎです。

25. 521 マンション住民さん

ほんで、あんたは不満無いの?

26. 522 匿名

要望出すのはあくまで1意見として出すべきと言ってるだけ。

対処法は理事会で考えるから、管理会社変更しろとか
    ムチャクチャ言う前にまずは不満に思ってる事実だけ
    伝えればいいんだよ。

27. 523 匿名

廊下にあるキックスケーターの汚れ、なんとかしてほしいものです。
    廊下での使用は禁止になっているのに親は何にも言わないの。
    汚れは自宅前から付いているので親も知っているはずです。親の責任は重い。
    子供の責任は親が持つものです。だから子供が汚した廊下は親が拭きなさい。

28. 524 言う気のない方へ

↑ 投稿せずに直接言いましょう。

29. 525 マンション住民さん

何階じゃ?

俺が言いに行ってやる。

30. 526 マンション住民さん

20階です。

31. 527 このマンション住民さん

522,520 その他大勢さんへ

べつにいいじゃん、要望でも意見だろうが不満だろうが何でも書き込めば。
    本気で考えてくれる相手がいるわけじゃなし。

これ見てるヤツらも単なる書き込みにしか思ってないよ。
    ホントに実現して欲しけりゃ、ココじゃなく意見箱に投函してるよ。

32. 528 マンション住民さん

朝、掃除の人、人の顔も見んとあっちゃ向いておはようございます。おはようございますと
    この頃、連呼しているがあれはいったい何なん。声だけ出せと言われてんのちゃうか。
    以前は完全無視やったけど、言え言われて嫌々言ってる感じやな。
    あんな挨拶やったら言わん方がええで。

33. 529 マンション住民さん

清掃のアンケートみたいな紙 入っていましたが いったい何なんと言いたい。
    どこが汚いか 私たちが 指摘しないと分からないんですか?
    家の前は自分でしてます。掃除してくれないんだもの仕方ないでしょ。
    こんな マンションって 聞いたこともないわ。
    1階のガラスの中の木は枯れてるは 中にゴミは落ちてるは 気がつかないの?
    いつ 綺麗にするのか見てるけど 全然。
    で 前にも 外回りの木のアンケート あったけど全然何も変わった気配なし。
    管理がなってない。清掃がマンションにとって一番の管理違うんでしょうかね。
    アンケート馬鹿らしくって出さないとみんな言ってますよ。
    管理会社 変えようと話してます。全く 最低。最悪。  

34. 530 匿名

アンケートみんな出さないからこれで良いと思ってる。
    当然だろ。

35. 531 マンション住民さん

↑↑ あんたは出した?

36. 532 マンション住民さん

No.528さん
    清掃だけじゃないですよ。
    コンシェルジュも同じ。数日前、こんにちはと声をかけるから、急いでいたが
    悪いと思い、立ち止まり後ろをふり向いて挨拶したら、下向いてました。
    人の気配だけで、心もない挨拶ならいらないです。
    かとおもえば、カウンターの端で親しそうな住人とべらべらべらべら喋ってました。
    お話相手のお友達みたいですね。何人かいらしゃるようで感じのいい方もいます。
    個人差はあるでしょうが、上の方は教育なさらないのでしょうか?

37. 533 匿名

医師が次から次へと退職していく村も
    こんな住民がいるんだろうなあと
    ここの書込見て思った。

38. 534 マンション住民さん

意味わかんね

39. 535 マンション住民さん

駐車場の管理人っていったい何してるんですか。いつも居ませんが。
    特によく肥えた人、とても感じ悪いんですが。偉そうな話し方します。
    車で出かける時も、ほかの人は、挨拶しますがその人は寝てましたよ。
    私の以前住んでいたマンションも大型でしたが、駐車場に管理人など居ませんでした。
    必要性を感じません。いらないと思いますが。
    管理費が無駄ではないでしょうか。あんな人雇っているのは無意味です。
    即刻、なくすべきだと思います。

40. 536 住民さんA

ガス警報機の更新のお願いのハガキってきませんでしたか?
    何かしないといけないのですか?

41. 537 匿名

ガス漏れ警報機は有効期限5年だよ。

42. 538 マンション住民さん

駐車場管理人は機械のメンテまでは出来ないと思うけど、
    カギの抜き忘れや駐車場での色々な雑用とかゴミの整理(大型ごみから日常ごみまで)とやってはるよ。

たしかに今、寝てたろ!って感じの時は多々あるオジサンいるね。
    でも他のオジサンたちは結構、色々巡回や点検に回ってるよ。マンションの周囲の巡回もしてたの見たことあるよ。

43. 539 住民さんB

久しぶりに投稿欄見ましたら、まあ管理会社(駐車場、コンセルジュ、清掃)への色々なクレーム
    問題山積、以前管理会社見直しの意見が結構出ていたが、あの時も此方が指摘しないと動かなかった
    同じことの繰り返し、指導力の無い管理会社なら見直しも必要、一度変えてもみては

44. 540 住民さんA

私も管理会社見直し必要と思います。以前手すりを拭かれている男性の方が居てお話しする機会があり

扉を開けるたびに手すりが汚れていて気分害していたのですが‥綺麗になりご苦労様と伝えたら

行き届かない点があって申し訳ないと言われていました

なかには良い人も居るのに全体が悪過ぎますよね

45. 541 匿名

指導力がないのは理事会でしょ。
    管理会社を変えても理事会がなんも言わなければ現場は同じことになるよ。

46. 542 マンション住民さん

私も、手すりの糞を拭きっとってくれている人を見ました。青い服の男性は管理人さんですよね。
    清掃の人は、私が理事をしていた初めの1、2年は見たことありましたが、その後は会ったこともなく、
    この夏過ぎかな?あの清掃のアンケートが来たころから数回ですが見ました。やはり、芳しくない清掃会社です。
    ダイワハウスも大手なのですから、清掃会社はいくつか持っているはずです。
    やはり、長く続くとあぐらをかきだします。一度、変えてみたらいかがでしょうか?
    アンケート結果も出ませんし、あれを見て、汚い所だけしょうということでしょうか?
    前の植栽アンケートもとりっ放しで何の進展もありませんよね。この際、管理会社ともども変えてみてはいかがでしょうか?
    私も理事の時、まだまだ新築でしたので、ここまで酷くなるとは思わず、何もできませんでしたが、今の理事さんたちに
    お願いするしかありません。どうか、私たちの財産である、マンションをよろしくお願いいたします。

47. 543 マンション住民さん

最初から入居している者だけど、ここは住民ももうひとつだね。
    ロビーやエレベータ内であいさつすらできない幼稚園児のママたち。(あいさつできないのはママだよ)
    ツンツンした感じで香水臭いし、「お迎えに出てくるだけなのにそんな服ですか?」って。ハデ!

ママたちだけでなく、どこのジジイか知らんけどコチラが「こんにちは」とあいさつや、
    会釈しても「ん、!」とエラそうにアゴであいさつしやがる。

こんな人間たちが住んでるんだよ。
    私を含め、なかなかまともな人間じゃないと思う。

まず人任せにしないで自分たちで身の回りをきれいにして、共用部は清掃員に任せればええんちゃう。
    それで共用部がきれいになっていかなければ、管理人、清掃員、管理会社 みんな切ってしまえ!!
    替えればいい。ダイワなんかに言わなくても住民の総意として住民が新しい管理会社を決めればいいんちゃう。

48. 544 匿名

そもそもアンケートの結果をどうするかなんて理事会の決めることでしょう。
    公表されないのも理事会の判断。

清掃にダメなところがあれば指摘して改善させるのも理事会の仕事。

なんでも管理会社のせいにするのはみっともないし管理会社変えても理事会が変わらなきゃ一緒ですよ。

ただ、不満があるならなんで自分が理事の時に改善せずに今の理事に押し付けるのかわからない。来期理事長やれば?

みんな切るなんてカンタンに言うけど良くなるとは限らないし5年目以降の無償点検もなくなるからね。

理事会にこういう素人がいると一見安いG社とかN社にケツの毛までむしられかねないよ。

49. 545 マンション住民さん

理事はあんたちと同じ住人だよ。無償でやってくれてるんだよ。
    自分がすれば?大変だと思うよ。自分でやってみたら。
    だが、まあ、清掃の汚さは他のマンションの比じゃないね。
    理事も管理会社も、ここまで酷いのになんでわかんないのかな~?一目瞭然じゃん。
    不思議でしかたないよ。なんかはげた廊下。挨拶も出来ないおっさん。それと廊下掃除してる人間見たこともないなんて
    摩訶不思議マンションだよ。全く。
    こんなとこ今まで色々転勤族で引っ越ししてきたが、まあ無いね。
    アンケートあったが、こんなに汚いのにな~んも変わらないとこみたら裏金回ってんのかと思うよ!
    理事は金貰ってるから変えないんだよ。管理会社も汚い手使うよな。
    でも仕方ないな。賃貸だから文句いえないよ。どうせ、数年で引っ越すからいいよ。
    みんなが色々言ってるから、初めて意見いわせてもらったよ。賃貸なのにごちゃごちゃ言ってすまん。

50. 546 住民さんE

理事会は指示する立場であって管理会社は契約にもとずき作業する立場です。

共用部が汚れているなら管理会社は契約にもとずき作業員に指導するのが管理会社です

入居して私も5年近くなります。1年1年悪くなるばかりで維持管理ができてない

入居当初の頃とまでは言わないが、せめて確認指導する人は居ないのでしょうか。

維持もできないうえ酷くなるばかりでは管理会社見直しは必要でしょう

51. 547 匿名

>>理事はあんたちと同じ住人だよ。無償でやってくれてるんだよ。

やってくれているというが、俺がよそで理事長やったときは
    理事会に出席するだけの理事と出席すらしない理事が半々だったよ。
    結局理事長が全ての仕事をすることになる。それでも理事長が
    しっかりやっていれば、経費も削減出来るし清掃も改善させられる。

理事長が管理会社に具体的に指示をしても改善しないなら、
    管理会社変更を検討するのもありだが、指示も出してないなら
    まず理事会を変えないとダメだろう。

具体的な指示というのも重要。清掃を改善しろだけじゃ管理会社は
    動かない。基本的に面倒なことは何もやりたがらないのが管理会社。
    D社に限った話じゃないので変更したところで解決はしない。

まずは管理委託契約書の清掃業務仕様書に基づいて、仕様を全て満たして
    いるのか日々の清掃業務の実態と照らし合わせる必要がある。

清掃業務仕様書と一致した清掃チェックシートを作成して清掃員に1箇所終わる毎に
    チェックさせるよう管理会社にやらせて、仕様書通りやっていなら指摘して改善させる。

仕様書通りやっているのに汚いなら清掃の道具や洗剤を変えさせたり、
    実際の作業に立ち会って1回拭いたら終わりではなく汚れが消えるまでやるのが清掃だと
    清掃員に個別指導することも時には必要だし、仕様書に記載されていないなら次回の
    契約時に清掃業務仕様書を見直すことが必要。当然価格交渉もそこには入ってくる。

俺は自分でそこまでやったけど、理事長に時間がなければフロントや
    管理員に指示して清掃員を指導させて結果報告を受ければいい。それで
    ダメなら結局は理事長が自ら動くしかない。

管理会社変更って簡単に言うけどそう簡単じゃない。
    管理会社を単に批判するよりもうまく活用したほうが建設的と思うよ。

52. 548 マンション住民さん

ここで理事や管理会社の問題を話し合っている人達、年末にでも共用スペースで実際に顔合して話し合いませんか?

53. 549 マンション住民さん

わ!ものすごく建設的な提案ですね。ここで皆様が愚痴りたい気持ちもわかりますがそれでは前に進みませんものね。

54. 550 マンション住民さん

管理組合住宅部会の役員の留任はどのようにして決まっているのかご存知の方教えて頂けませんか?

55. 551 マンション住民さん

今日14日斜めに建っている棟、D棟ですかね、13階の住民(男)がベランダでタバコを吸っていた。
    上下の住民さん気を付けて下さいね。特にD棟の12階からしたのおうち、
    火の粉が入ってこないように気を付けて。

まだ、迷惑なことをする住民が居るんだな。

56. 552 住民さんE

各棟や階により、班分けみたいになり、若い部屋番が管理組合の役員がまわってくるようになっているのと、立候補式になってるのを、当初書面が投かんされてるのを、みて我が家が何年後にまわってくるか?数えた事あります。

自治会は、管理組合と反対に部屋番大きい順番にまわってくるのも、書面投函にて、みていつまわってくるか数えた事あります。

3月の管理組合総会の、500軒程あるマンションで10%も参加がないのが事実。
    自治会も、積極的な参加なく、募金などは、支払いはまとめてしてくれてるようですが、地域の参加も積極性なく、人数足りなく、活動できてないのが、当マンションの人間関係の事実みたいです。

管理会社への満足度は、どこのマンションも課題だと思います。

管理組合総会にでて、本気で改善を求めるべきで、ここでは解決できないと思いますよ。

引っ越しを検討される方、不動産屋さんも、こういう掲示板をご覧になり、検討されたりします。

そうやってマンション価値が下がるケースがあるので、要注意かと思われます。

自身の財産を、自身でさげる事になります。改善事は会議にでる!事が肝心かもです。

賃貸の方も、総会会議に参加はできます。採決権がないだけですから、意見はできますよ。

せっかく、大切な我が家に、選んだ所が同じなんですし、大切にしていきましょう。

57. 553 マンション住民さん

私も、いつ理事が回ってくるのか数えたことがありますが、とてもとても先で
    生きているうちには回りそうもありません。

やはり、ここで愚痴っていても何の解決にもなりません。

お掃除の汚さには、ほとほと愛想が尽きますが、住んでいる限りは、やはり総会に出て
    意見を言うべきだと思います。以前出席したのですが、一部の方のすごいパワーに圧倒され
    何も言えませんでした。場馴れすることも大事ですよね。

58. 554 入居済み住民さん

このマンションを中古で買って1年ですが不潔さと統制のなさにビックリ、転宅を考えています。

59. 555 マンション住民さん

どうぞ。

60. 556 マンション住民さん

そう言ってしまいますと、身も蓋もありません。
    皆で改善していきましょうよ。
    転居まで考えてしまうとは。
    具体的にどのような点でしょうか。

61. 557 マンション住民さん

とにかく、清掃が汚い!!これに尽きる!!植栽も、枯れ果て、管理不十分もいいところだ。
    全く、どうなってるんだ。築5年なのに。

62. 558 マンション住民さん

そして修繕積み立て費2.45倍に値上げ・・・・。

63. 559 マンション住民さん

修繕積立金って2.45倍も?恐ろしいこと!合理的な計算なのか?ちゃんと説明をしてもらいます。

64. 560 入居済み住民さん

ここは管理会社のサービスは悪いは、管理費値上げでも管理組合は管理会社の言いなりではないか。

65. 561 マンション住民さん

管理会社変えましょう。
    この近辺のマンションは、どこの管理会社使ってるのでしょうか?
    お勧めの管理会社ありますか?

66. 562 マンション住民さん

管理会社は、たくさん、ありますよね。でも、大和ハウス関連でないとダメなんじゃないですか?
    掃除も汚いし。よそのマンション、とても綺麗ですよね。先日、ゴミ置き場で、掃除のおじさん
    ボーっと立ってて、私が横通っても挨拶もしませんでした。管理人さんが、ゴミ置き場にいて、
    感じよく挨拶してくれ、手に持ったゴミまで受け取ってくれました。
    あの掃除のおじさん、いったい何しているんだろうと思いましたよ。愛想悪いし。

67. 563 マンション住民さん

初めから住んでます。
    2.45倍は元々知らされていたことですよ。
    ウチはそれを見越して、貯金してたから。
    なに言ってんのかな?

68. 564 匿名

段階的値上げ方式なら20年で5、6倍になるのもよくある。そのぶん最初が安いだけなのに無知過ぎるだろ。

69. 565 マンション住民さん

1階の掲示板、なんか圧迫感があって鬱陶しいですね。

早速、バカが掲示物に落書きしやがった!

いい大人が口で直接言えねぇからってバカみたいな落書きすんじゃねぇ!!

70. 566 マンション住民さん

そんな程度の低い人間が、住んでいるなんて、恥ずかしいですね。

物を大事にしない人は、人も大事にしないでしょう。

事故、事件はそんなところから、起きるのですよ。怖いことです。

何か、防止策はないものでしょうか?

71. 567 マンション住民さん

大和ハウスが建てたマンションなのに、僅か10年で大規模な修繕をしないといけないの?どう考えてもおかしい。
    普段のメンテナンスをきちんとしておけば20年でも大丈夫だろう。一番大事なことは日常の管理システムの適正化だと思う。

72. 568 マンション住民さん

修繕積み立て費は入居時の段階的値上げ方式では2017年の大規模(?)補修の時に予算が足りないって事が今頃わかって、急遽当初の計画の積み立て費を2.45倍に値上げするって事でしょ?

入居のときに「6年たったら、予算が足りなくなるのが発覚して2.45倍に値上げします」って言われた人いるんだねw
    そんな計画もちゃんと立ってないようなマンションって事でしょ。

73. 569 マンション住民さん

予算が足りないというより、そもそもこの2017年の大規模な修繕は必要かどうかを再度検討すべきだ。もし修繕する必要がなければ、修繕費値上げすることもないでしょう。

74. 570 マンション住民さん

賃貸で入居している者です。
    ヨコなのですが、話が混乱しているように思います。
    >>563 さんは「元から決まっていたこと(当初計画通り)」と言われていますし、
    >>568 さんは「当初計画の2.45倍」と言われています。

正確な状況を知らない、誤解したままに
    グチャグチャと議論しても時間の無駄だと思いますので、
    事実関係(計画通りなのかそうでないのか)を明確にした方が良いと思いますが。

75. 571 マンション住民さん

当初計画通りなら、
    みなさん納得されて購入されたのでしょうから議論の意味もないです。

当初計画が5年でいきなり変更、しかも2.45倍というのは
    けっこう大きな問題だと思います。
    なぜ予想できなかったのか明確にするべきでしょう。

いずれにせよ、事実関係に基づいて書き込みしませんか?

76. 572 マンション住民さん

最初から入居したものです。当初2.45倍との話なんか聞いたことありませんよ。
    それに、もし10年経過しても何も修繕する箇所がなければお金の無駄じゃないの?
    なので、その時の状況を見て判断し、一時修繕積立金のような資金集める方法もあるし。修繕積立金のために貯金しているならその時合理的に使えばどうですか?

77. 573 マンション住民さん

>>572
    一気に数十万円を集めるのは難しいですよ。
    払えない、払わない、という人が続出して、マンションとして「終わり」かねません。
    本当に必要であれば恒常的に穏やかに値上げして行く方が無難と思います。

ただ、本当に必要なのか?なぜ当初予想と狂うのか?
    きちんと精査するべきところでしょうね。

78. 574 マンション住民さん

修繕積立金の値上げについては、入居時(契約時?)に貰った「長期修繕計画書案」に
    全住戸分の今後40年間の金額がすべて記載されており、当初の計画通りです。
    具体的な修繕計画の内容も細かく記載されています。

それを「聞いてない」とおっしゃる方は、書類によく目を通さず契約してしまった
    ・・ということになりますよ。

それと、何故か皆さん「2.45倍」と書かれていますが、正しくは「2.49倍」ですね。

79. 575 マンション住民さん

当初というのは「契約時」です。売買契約が済んでからの計画書は契約書ではありません。

80. 576 マンション住民さん

「長期修繕計画書案」をよく読んでくださいね。現在支払っている修繕積立金の通りで40年間の算定表&シミュレーショングラフは載ってますが、値上げのことは書いてありません。
    因みに、2.45倍とか2.49倍とかそういう数字の問題ではなく、その数字が出た根拠(=修繕する項目の見積り)などを開示してもらうこと。

81. 577 マンション住民さん

結局、どっちが正しいのよ?
    明らかにくい違ってるけど。

82. 578 マンション住民さん

シミュレーショングラフは、予定通りの値上げ額に沿って作られていますよ。
    グラフの下にある表に、各戸別その年に支払う積立金額が載ってますよね?

「値上げ」という言葉は、長期修繕計画書案の8ページに
    「6年目 値上げ率 149%」というカタチで記されています。
    149% = 2.49倍 ですよね。
    今後、10年目・14年目・18年目にも それぞれ値上げが行なわれます。

我が家は最終的には毎月2万円以上の修繕積立金を支払うことになりますが、
    このマンションの規模・設備等から考えると妥当な金額だと思っています。

83. 579 マンション住民さん

金額が妥当かどうかは、価値観の問題でしょ。シミュレーションの通りで計算すると、40年間で凡そ1000万円必要です。けっして少ない金額ではありませんね。なので、元計画案と実際のマンション状況を再確認し、なるべく無駄のないようにすることを望みたいですね。

84. 580 マンション住民さん

そうだね、管理組合やダイワから言われるとおり払うんじゃなく、

ちゃんと見積もって妥当な金額をはじき出すのがよさそうだな。

少しでも安く・経済的に、且つ満足のいく修理を目指して。

85. 581 住民

どこかの幼稚園のクラス会のような集いにパーク(キッズルーム)を使うのはやめてほしい。
    赤ちゃんをパークで遊ばせたくても、同じ服着た幼稚園児がたくさんで圧倒されいつも退散してます、、、
    本来は住人のみが利用できるんですよね
    管理人へ相談して、だめなら該当幼稚園へ苦情言おうとおもいます
    幼稚園のつどいは幼稚園でやってもらいたい、、、

86. 582 マンション住民さん

ヨコですけど、結局は「値上げは元の計画通り」な訳ですね。
    もちろん、計画は計画に過ぎませんから、
    予想外に費用がかかりそうなら値上げ、予想外に費用が安くなりそうなら値下げ、
    は当然のことと思います。

ただ、元の計画を見た時点で将来のことを何も考えずに購入されたのか?
    (将来というより、直近ですが)
    そもそも計画に目を通さずに購入されたのか?
    いずれにせよ、すごく不思議に感じます。
    何も考えずにとりあえず何千万の契約ですか ... 。

少し言い方は厳しいですが、そういう人が妥当に金額を精査するなんてできるんでしょうかね?

87. 583 マンション住民さん

ワークスペースはともかく、キッズルームは住民以外は出禁にしてほしい。
    幼稚園が分かれば言ったらいいと思いますよ。

88. 584 マンション住民さん

プロ以外なら、何度もマンションを買った経験者は少ないでしょう。買った後に気づいたことが沢山あります。だからこそ、今こうして同じマンションの方々と意見交換して、これから自分たちのマンションをより合理的に管理してもらうことを皆様と一緒に考えていくつもりです。

89. 585 マンション住民さん

補足:金額が妥当かどうかはプロしか分からない部分もありますから、皆様の意見を聞いたり市場の情報を集めたりするのも一つの方法だと思います。

90. 586 マンション住民さん

No.578です。
    私が書いた「妥当」という言葉が一人歩きしてしまっているようなので、少し補足を。

以前 住んでいたマンションと比較したり、
    ネット等で調べた(占有面積1平米あたり200〜300円が目安だそうです)結果、
    我が家では「修繕積立金として妥当な金額」と判断しただけです。
    大規模修繕の費用そのものについては、素人なので まったく見当がつきません。

前のマンションでは小規模修繕時にたまたま理事会役員をしていましたが、
    相見積もりを取ったり、現場に立ち会ったり、何度も何度も会合を開いたり・・・
    と、大変な作業でした。
    それをこの大規模マンションでやるのかと思うと、正直ゾッとするくらいです。

「よく検討して」とか「精査する」とか、口で言うのは簡単ですよ。
    でも、実際は理事会任せになるのが現状だと思います。
    本気でやりたい!という方には、ぜひ修繕委員に立候補して貰いたいです。

91. 587 マンション住民さん

以前、住んでいたマンションで理事長をしていましたが586の方と同じく大規模修繕は大変でした。
    このマンションは日常の清掃が悪い分、他のマンションより費用がかさむと思われます。
    予算は妥当?かも知れませんが築5年にしては余りにも汚い。理事会役員も大変だと思います。
    大規模修繕や日々の清掃にも、我々の厳しい目線が必要だと思います。
    総会で納得いくまで予算等の疑問、質問をぶつけようではありませんか。

92. 588 マンション住民さん

587の方のご意見は賛成です。
    だって売る側は商品をいかに継続して売っていくのが目的ですから、もし、売る側の予算計画案通りで進めていくなら、心配しませんか?実際に商品の構造状態を確認した後の計画通り?どの部分が壊れたのか?
    それに、5年も経って当初の予想通りのまま、世間事情が変化なし?これから10年、20年も予想通り?そんなぴったり予測できるのも不思議ですよね。
    ですが、皆様一人ひとりの管理参加意識を高めて、情報提供や環境保護などの協力も大切でしょう。

93. 589 住民ママさん

No.581さん、園児と赤ちゃんを持つママです。
    お気持ちわかります。私も上の子が未就園児だったころ、圧倒されました。
    今は上の子が幼稚園児になりました。
    そこでわかったのですが、パーク利用しているのはほぼ、このマンションの子供です。
    この住居数です。うちの幼稚園でもこのマンションだけで軽く二けた人数です。
    特別な集いというわけでもなく、ただ集まっただけでも何事か、と思われるかもしれません。

幼稚園児とその親に対するマナーについては以前にも話題になりました。
    園児の親として他の住人にご迷惑をかけないよう意識しています。
    パークやキッズルームを利用するのに他者への配慮は必要と思います。
    小さいお子さんや他の利用者がいると、親は自分の子供に注意しなくてはいけません。
    その点の苦情や注意はしていただいてよいと思います。

ただ、幼稚園の集いは幼稚園で…と言うわけにはいかず、
    同じ幼稚園に通う者同士の交流場も必要と思います。
    パークは大変貴重な場と思っています。

キッズルーム、平日は午前中→赤ちゃん、午後→幼稚園児、
    夕方→小学生以上が主に利用していると思います。
    午前中に利用されてみてはいかがでしょうか?
    長期休暇中ではそういうわけにもいかなくなりますが…。

いずれあなた様のお子さんも就園されると思いますが、
    パークやキッズルームの利用がとても貴重に感じるようになると思います。

94. 590 マンション住民さん

私も587の方の意見に賛成します。本当にこのマンションの清掃は汚いです。

動きを見ていても、機敏さがありません。
    管理会社に言って人を若い人に変えるか、いっそ業者を変更してもらうとか。

前に住んでいたマンションの管理組合では、理事会で管理会社に意見して怠慢な業者を即、変更させました。
    管理会社は、どこも、たくさん業者を抱えているみたいですよ。

95. 591 マンション住民さん

589さんの内容に共感してます。
    ただ、ワークで幼稚園児の親睦会、送別会などをされてるようで、ワークからキッズルームへ子供達がたくさん行き来していると住人から聞いてるしこちらも見ています。
    キッズルーム外廊下の窓から見てひっどい光景だと思って通ってますが。
    幼稚園で親睦会送別会をしてほしいとおっしゃるのも理解できるよ。

96. 592 マンション住民さん

子供が、遊びまわるのは、一過性の事です。もっと寛大な気持ちで見守ってあげられませんか?
    しかし、パークはもともと、住民が本を読みパソコンを使用する静かな空間を目的に作られた場所です。
    ソファーはボロボロになり無くなりパソコンの使用は子供の遊びみたいですね。
    広すぎる為、子供が走りたくなるのも無理はありませんが通路にまで飛び出しお年寄りにぶつかりそうです。
    お年寄りは避けることも出来ません。とても危険です。ワークを借り子供をパークに放置しているのは
    どうかと思います。子供は好きですが二階を通るとき、あの光景を目にすると批判を感じる方たちの意見も
    とてもよく分かります。お互い気持ちよく過ごせるよう思いやりと配慮が必要ではないでしょうか?

97. 593 マンション住民さん

>子供が、遊びまわるのは、一過性の事です。

一過性?そうですか?
    当方、当初から入居している者ですが、当初よりパークに限らずエントランス等での子供たちの行動には目に余るものがあり、問題視する声はありましたが。
    マンションが建って6年目になるのに、まだ一過性なんですか?
    管理費や修繕費が世帯毎に子供の数によって多く支払ってくれるなら話は別ですが。
    子供のすることだからと寛大な目で見ているから、6年目になってこういうことになるのです。

98. 594 マンション住民さん

子供をキッズルームへ遊ばせに行くのに年齢で時間帯をすすめてくるのはおかしくないですか?家のつごうで午後からヨチヨチ歩かせに行かせたいときもあるんです。
    住人の幼稚園児の交流の場になるのはけっこうです。
    ソファーが撤去された次はパソコン椅子を押しながらキッズルームをぐるぐるはしり回っているわ、親達はおしゃべり。おかしくないですか?ましてや住人以外の子供が椅子を壊したりされたらたまったもんじゃない。
    うちの子供は未就園児やけど真似してほしくない。
    管理人へも何度か言いにいってます。
    幼稚園へ苦情を言いたいくらい。でもどこの幼稚園児かわからないわ

99. 595 マンション住民さん

その幼稚園児の親に直接言ったらいいのに。
    うちの子小さいんで、気を付けてもらえませんかねって。
    現場で言うのが一番効果あるし、住民じゃないと確信してるなら後腐れないでしょ。
    幼稚園終わってからのこと幼稚園も言われて困るんじゃない?

ゲストルーム時間貸して集まってる人もいる。
    ベビーカー大量に廊下においてるからマンション住民だけとは思えない。
    赤ちゃんの集いが多いと思う。
    パークを住民のみの使用にするなら、ゲストルームの時間貸し、これはOKなの?

100. 596 マンション住民さん

カバン見たらどこの幼稚園かわかるんじゃないですか?
    ご自分のお子さんの幼稚園選びの参考にもなるんじゃないですか、「この幼稚園はやめとこう」と。

みなさんあなたにある程度共感してくださって、そのうえで時間帯をかえてみてはと提案してくださってます。
    管理人に申し出していて状況が変わっていないのですから、そのようにするのも一案と思いますが。
    おそらく幼稚園側に申し出ても、すぐに変わるとは思えません。
    この6年そうだったのですから。
    正論が通らなければ、こちらが対応する以外ありません。
    その提案に対してちょっとケンカ腰な感じかしますよ。

苦情などは冷静にしなければ、ただのヒステリックと思われてしまいます。
    ご意見は正しいのですから、冷静に対処なさってください。

101. 597 マンション住民さん

幼稚園ママさんたちがたくさんいたら、直接言うのは勇気がいりますよね!
    ワークスペースやゲストルーム時間貸しは料金払ってもらってるのなら、問題ないのでは?

102. 598 マンション住民さん

ワークに利用人数の制限を設ければ、大規模な集まりにならないのでは?
    でもこれはそもそも親のモラルの問題ですから、幼稚園に何かしら苦情いれたところで
    あまり効果はみられないと思います。
    住民以外の人が紛れている可能性はあっても、実際チェックできるわけではないので
    難しいですね。

よちよち歩きのお子さん、このような問題が解決するころには(解決するとは思いませんが)
    立派に歩いて外歩きをしたがりますよ。

ご自分が正しいのに利用時間などを変えなければならないのは腹立たしいかもしれませんが、
    子供の安全などを考えると時間帯を変えるか、西丘保育所のプレイルームをお勧めします。
    西丘保育所なら9時~5時まで、利用者はほぼ未就園児で冷暖房付です。
    子育て支援センターの方に色々相談できたり、同じ年頃の子を持つ知り合いが増えたり、
    情報も沢山はいります。幼稚園情報や病院情報、非常に助かります。
    子供が遊ぶおもちゃもあり、広いですし、私はマンションのキッズルームより利用していました。

管理人さんに何度も申し入れするのも、利用の度ハラハラムカムカするのも大変です。
    他の利用時間や場所もご検討なさってください。

103. 599 マンション住民さん

みなさんの意見参考になりました。
    いろいろ教えて頂きありがとうございます
    西丘保育所は行ったことがありません。プレイルームがあるんですね。

104. 600 マンション住民さん

ガキンチョどもに玄関ホールのソファーを台無しにされて、パーク・キッズルームのソファーもズタズタにされて

その中に近所のガキが入り込んで好き放題に遊びまわって、マンション住民が遠慮したり敬遠したりして使えない状況って

異常と思える。ほんま、母親どももガキが飛び回って破壊しているのに全然知らん振り。気が知れん!

たぶん、そんな親どもは「怒られるからやめなさい」としか注意しないんだろうな。末恐ろしいことだ。嘆かわしい。

なんか、外部のガキが入らない妙案・良案はないものか?

105. 601 マンション住民さん

他の場所を提案した親切な人もいるけど、本来はキッズルームが目的だったのに遠慮して保育所へ行かなければならないのはおかしいと思う。
    金曜日の昼すぎに2階を通ったけどキッズルームが某幼稚園児達の集まりでひどい状態だった。北町のお友達もたくさん来てたと後から聞きました。

106. 602 マンション住民さん

備品をこれ以上破壊しないよう、
    住民に迷惑がかからないよう、
    マナー守って我が子をきちんと見てて親御さん達。

107. 603 マンション住民さん

備品を全部、取っ払ってただの何も無いスペースにしてみては?
    必要なら個々人で持ち寄って空間を使用すればいい。
    パソコンも、コンシェルジュ・管理人で管理してもらい、使用するたびに受け取りに行って使う。
    もちろん、管理簿を付けて。

108. 604 マンション住民さん

賛成

109. 605 マンション住民さん

キッズルームと読書スペースを完全に分ける。
    読書スペースは机ごとに間仕切りをして、子供が走り回れないようにする。(予備校の自習室みたいな感じ)
    パソコンは個人で持参し、机にLANケーブル差込口を設ける。
    キッズルームは親同伴を義務付ける。

110. 607 引越前さん

どなたかいらっしゃいますか?
    このマンション、光ファイバーは来てますか?
    それともJ-COMネットでしょうか?

111. 608 マンション住民さん

光ファイバー来てますよ!
    UCOMの光です。

スカパー光も導入マンションなんでスカパーもOK^^

112. 609 引越前さん

608さん、ありがとうございました!

113. 610 マンションの住民さん

揺れたね

114. 611 マンション住民さん

免震なので安心です
    ケータイの速報の方でびっくりした

115. 613 マンション住民さん

以前掃除が汚いとここに打ったら少しましになっていましたが近頃またまた汚くなってきました。
    私たちが言わないと掃除出来ないようですね。いい加減にまともな掃除してくださいよ。
    他のマンションに行って掃除見てきてください。掃除の人の動き自体こことは違う。
    どんな教育してるのか。蜘蛛の巣も張り放題。子供がママくもくもと言いました。子供でも気付くのに。
    場所指摘しないと分かりませんか?掃除できませんか?まったくどうなってるの。
    もっときちんと教育したら。それも無理なら出来る人にチェンジしたら。
    ここのスレ掃除も見てんでしょ?これでしばらくはまた綺麗になるんでしょう。ほんの暫くだけですよね。
    マンションの顔は掃除!なんども指摘してきたがここの管理会社も何してるんだろう。最低最悪です。

116. 614 住民でない人さん

ここのマンションを中古で購入を検討している者です。
    管理会社が良くないみたいですが、他のマンションと比較して良いところはありますか?
    あと、駐車場は高いのでしょうか?

117. 615 マンション住民さん

駅近ということですね。
    千里中央まで信号なしの道を徒歩で行けます。
    材料費高騰前の建物なので、利便性が高い割に価格は高くないと思います。
    駐車場は機械式の2000円から自走式の24000円くらいまで色々あります。
    免震ということで揺れに強いと思いました。
    新築当初から住んでいますが、揺れらしい揺れは1度もありません。

118. 616 マンション住民さん

何といってもここの強固な地盤は魅力でしょう。
    豊中市HPのハザードマップ見てください。
    Dグラ一帯は液状化の可能性も低く地盤が固いです。
    その証拠に、大手企業の事務センターがひしめいています。
    昨年でしたか大正製薬が創業100周年記念事業として、
    大阪支社をDグラのすぐ近くに移転させています。
    管理会社なんてどうにでもなることですが、地盤はどうにもなりません。

119. 617 マンション住民さん

駐車場自体はとても安いですよ。私は2000円で借りています。駅近なのに驚きです!
    はじめ駐車場に管理人さんが常駐しているのには驚きました。普通マンションには居ませんよね。
    まるでどこかの有料駐車場みたいです。日替わりのようで何人もいます。
    頭を下げる人やら、ヨっみたく片手上げる人やら、寝てる人やら。いったい何のために居るのか謎です。
    ゴミをしているので清掃の人達かもしれませんが?でもここは24時間ゴミだしOKです。
    手を上げるだけなら私個人としては、あの人たち必要だと思いません。管理費の無駄だと思います。

120. 618 住民でない人さん

情報ありがとうございます。
    たしかに信号なしで駅までいけるのはメリット大ですね。
    日常生活に駅周辺は欠かせないですから。
    免震構造の建物というのも初めて知りました。
    24時間ゴミだしOKもいいですね。
    駐車場は人件費削ればもっと安くなりそうですね!

先日、日本住宅流通にも問い合わせてみたんですが、駅近だけに高いですね~。
    ・嫁は真南向きが譲れない
    ・私は80m2以上が譲れない
    この2つだけでも、相場価格で予算内は厳しいようです。。。

121. 619 マンション住民さん

機械式駐車場が地上ではなく地下にあって2000円~というのはかなり魅力かと。地上の機械式は劣化が激しい。

駐車場の管理人さんは、座っておられるだけではありませんよ。
    地下に24時間ゴミ出しOKのゴミドラムが設置されているので、ゴミ収集車が回収にきたときゴミドラムの裏を開けて収集車を誘導したり、住民が無造作に置いた大型ゴミをきちんと整理したり、段ボール箱が効率よく積めるように片づけてくださったり、駐車上に不審者がいないか巡回したり、ヘッドライトつけっぱなしの連絡をしてくれたり、色々やってくださってます。
    何で大型ゴミがあんなにきれいに積まれているのか、何で段ボールがあんなに整然と積まれているか、皆、駐車場の管理人さんがやってくださっているのですよ。

駐車場は各契約者が持つリモコンで出入りしますが、2台続けて入ることも可能なのでこのマンションに関係ない車が入ってきて来客用に置くこともできなくはありません。有人の駐車場というのはそれらの抑止力にも充分になっていると思いますよ。
    有人の駐車場は、このマンションの資産だと思います。

ここはタイル張りのマンションなので、それもグッドポイントになります。タイル張りじゃないとこは数年で見栄えがガクンと落ちます。

5件ほど物件が出てますが、新築時からさほど下げてないみたいですね。とにかく全物件をみられては?階も結構な判断ポイントになりますよ。
    同じマンションの住民さんになられることをお待ちしています。

122. 620 マンション住民さん

私も駐車場の有人管理体制は、このマンションの大きな資産だと考えています。
    大規模なマンションですし、地下駐車場&24時間ゴミ集積可(深夜帯は閉鎖)というシステム上、
    外部から不審者が出入りする可能性も低くありません。
    (実際、管理人が居る時間帯の駐車場出入り口は簡易なチェーンのみですが、
                  深夜帯はチェーン+強固なシャッターが閉まります)
    また住民であっても、その辺にちょっと仮駐車するマナー違反な人も出て来ると思います。
    そこに管理人が居る意味合いは大きく、その存在を心強く感じています。

ちなみに管理会社を過激に批判しているのは、ごく一部の住民だけですよ。
    新築当初から住んでいますが、特に不満を感じたことはありません。

123. 621 住民でない人さん

618です。
    みなさん、いろんな情報ありがとうございます。

タイル貼りがやはりいいですよね。ポイント高いです。
    管理会社の件は住んでみないとわからないですが、経験上では会社を変えなくても管理人が変わるとマンションを管理する姿勢も変わったのでなんとも言えないですね。
    駅近なので物件価格も下がりにくいんでしょうね。
    ちなみに、小学校・中学校はどこの校区になりますか?

124. 622 匿名さん

中学校区が9中のままだといいんですけど、8中にかわっちゃうとレベル下がるのかなあ。
    それとも西丘小が移動するのに併せて8中のレベルがあがるのかな?

125. 623 マンション住民さん

管理会社批判は一部の人とありますが、理事になってみるとわかりますよ。とてもいい加減で質問にたいしても
    真摯な回答がありませんでした。あたふたして何話しているのかすら分からない。話にもならないですよ。
    改善するには、どうすればいいのでしょうね。もっとみんなの声を管理会社に届けなくてはなりませんね。
    この住みよい環境を持続させるために住民の声を聞ける管理会社に変えていきたいものです。

126. 624 住民でない人さん

今は西丘小、第9中が校区という理解でいいんですかね?

マンションの管理組合で理事になると大変ですよね。
    ここは戸数も多いですから、更に大変ですよね。

127. 625 引越前さん

西丘小学校、移動するのですか?
    校舎の改築かと思っていました。
    ご存知の方、教えて下さい!

128. 626 マンション住民さん

場所の移転ではなく、西丘小は九中から八中へ校区変更される話があるのです。

129. 627 マンション住民さん

西丘小学校の件は、はっきりしたら、掲示板にでも報告してくれるでしょう。

近隣情報も、もっと知りたいですよね。

消防署は移転決定みたいですし。

130. 628 マンション住民さん

中学校の質を気にするような人は私立に行かせるのでは?
    8中と9中がどういうふうに捉えられているかは住民として理解していますが、
    私立の中高一貫校との違いに比べると誤差範囲と思います。

131. 629 入居済みさん

D棟 東側 10階付近
    いまだにベランダでタバコ吸ってる輩がいる。

迷惑なのでやめて下さい。

132. 630 住民ママさん

>629さん

酷いようなら部屋番号をコンシェルジュに言うか、ここで晒すかどちらかですよ^^

133. 631 購入検討者

先日、内覧させていただき、気になっていたマンションですが、最上階で三輪車でもなく、女児自転車が2台?並んでいる世帯あり、最近ずっとあると聞きました。駐輪場空いてるとききましたが玄関ポーチ内でなく、廊下にモノを並べるモラルの低さにがっかり・・・購入、賃貸で考える場合も近隣上下左右にそういう世帯あれば、要注意!ときいてますので、気になりました。生活費削減の為マナー違反?一生住みたいし、上下左右が一生同じと代わらない訳ではないですが、現在、事前に気になるのは・・・・やはりあと引くかな・・・検討中。

134. 632 マンション住民さん

結構前からの住民なんですが、このマンションのインターネット環境について教えてください

マンションの元に入っている回線は光ファイバ?どこの?NTT、IO、JCOM・・・

プロバイダはどこ?

以上の点なのですが・・・私は朝早く出て夜遅く帰宅します  休みも中々とれないのでコンシェルジュさんに

訊くことが出来ないのでここで教えてもらえたら・・・と思って質問あげてみました

135. 633 マンション住民さん

>632さん

光は「UCOM」ですよ。

136. 634 主婦さん

最近入居した者です。

皆さん、タクシーで帰宅する際に行き先をどのように伝えていますか?

特に大阪市内から新御堂筋で来る時など、一体どこで側道に入ればいいのやら、さっぱり分かりません。

どうかお知恵をお貸し下さい。

137. 635 マンション住民さん

私がタクに乗るときは「千里中央、新千里西町」って告げる
    側道への分岐は新御堂を右側車線を走っていてもらい桃山台の駅を過ぎてすぐに
    左車線は「池田」と 右車線「↑真っ直ぐ箕面←左斜め茨木・千里中央」と青い表示板がでてきます
    その「千里中央」です  わかるかなぁ

138. 636 主婦さん

参考になりました、ありがとうございます!

139. 637 住民でない人さん

千里中央駅近で中古を探しています。教えてください。
    この物件は戸数が多いですが、エレベーターはスムーズに乗れますか?朝はなかなか来ないとかだと、毎日のことなので気になります。
    あと、ゴミ出しは24時間可能なのでしょうか?
    それと、この物件はここが素晴らしいというところも教えてほしいです。
    いろいろ書きましたが、よろしくお願いします。

140. 638 マンション住民さん

エレベーターは意外に問題ないです。
    朝のラッシュ時に多少混む程度です。

24時時間ごみ出しOKです。

免震、タイル張り、地下駐車場は2000円~借りられる、信号なし3、4分で千中まで行けるのがメリットだと思います。
    管理会社はイマイチだね。

141. 639 マンション住民さん

きょうもまた、D棟の13階でたばこ吸っている不届き者がいた

142. 640 マンション住民さん

しょうがない輩ですね。出て行って欲しいです。

143. 641 マンション住民さん

やっぱりこのマンション、エントランスホールが暑い!!
    なんとかならんのかな!

144. 642 候補

千里中央でマンション購入を検討しています。
    女性が夜遅くに帰宅するため、出来るだけ駅から近いことが希望です。
    現在新築分譲中の物だけではなく、中古も視野に置いています。

このマンションは駅からのアプローチの途中で、夜10時以降の人通りや暗さはどのようになっているでしょうか?
    駅の反対側の上新田あたりと比べての人通りも、教えていただけますと幸いです。

145. 643 マンション住民さん

>642さん
    なかなか回答がないようなので、私に分かる範囲で・・・

新千里西町1丁目はオフィスビルが建ち並ぶエリアですので、
    土日と平日ではまったく人の流れが違います。
    平日なら多少遅い時間帯でも人通りが途切れることは無いと思いますが、
    土日は午後8時でもかなり寂しい感じです。
    賑やかな駅前エリアから帰って来ると、余計にそう感じますね。
    街灯は十分に有るし、駅からは遊歩道なので「怖い」と感じるほどでは
    無いのですが。。

ただ、このような「感じ方」は人それぞれの感覚なので、出来るだけ
    ご自身で確かめられるのが良いと思いますよ。

146. 644 候補

643様

千里住民ではないので、助かりました。
    やはり、週末の夜に現地を歩いてみようと思います。
    詳細にありがとうございます。

147. 645 住人

千里中央全体、東町、西町、北町、上新田と平日の夜でも、人並みがある感じとはいえないと思います。電車降りて、同じ方向に歩き、同じ方向マンション住まいなんてほんのわずかですよ。朝は、西町のビル界隈へのお勤めや学生さんで、人通りは多いといえますが、どの程度を思われてるかわかりませんが、住宅街へ週末夜歩いてる方ほとんどないように思います。からと言って、事件じみた事は聞きません。私は、あえて車の通りがある北側の駐車場の方を利用します。仕事帰り買い物をする事もからですが・・・もともと高齢化を避ける為に駅近辺にマンションを建ててる状況の始まりですから、働いて電車を利用し夜遅く歩く方の数が、他の地域に比べ少ないと思いますよ。

148. 646 やっぱり

共用廊下からよく見えるんですが、やっぱり13階のD棟のベランダバルコニーでタバコを吸っている男性を見かけます。
    直接は言いにくいので、管理室の方か自治会の方が注意をしていただきたいのです。
    自分の部屋の中には煙を入れたくないのか、うちわで扇ぎながら吸っていた日もあります。
    小さな小さな火の粉が洗濯物に飛んできたら…と思うと危険です

149. 647 マンション住民さん

646さんへ。フロントに要望書がありますので、管理事務所に提出。
    もしくは、フロントの要望書入れに投函されますようおすすめいたします。
    対象の近隣のお部屋にお手紙を入れて下さると思いますが。

150. 648 マンション住民

地下駐車場でスピードを落とさないで走ってるおばさん、急いでるのわかるけど危ないよ。
    スピード抑制の板も関係ない。自分さえ良けりゃ人の迷惑なんて関係ないって感じ。
    人を撥ねても罪さえ感じないんじゃないかな、あの外車に乗ったおばさん。

151. 649 マンション住民さん

ロビーの張り紙見ましたが、夜中の3時に音楽?エレキギターの音?ひどいですね。
    どこの棟かご存じの方はおられますか?

152. 650 マンション住民

私も夜中の3時から5時頃、テレビのような音が聞こえます。C棟の北東角部屋です。
    上階の方か下階の方か分からないので、なかなか要望書に書く事が出来ません。

153. 651 入居予定さん

転勤でこちらにお世話になる予定の者です。
    来年度から娘を幼稚園の年中に編入させないといけないのですが、この時期ですので、片っ端から問い合わせないと厳しいかなと思っています。
    そこで、このマンションから通園可能な(園バスが来る)幼稚園を教えて頂けませんでしょうか?

154. 653 マンション住民さん

次回の総会 議案14号にNTT光導入のための工事が上がっていますが、
    これまでのUSENの光ファイバーは、NTT導入後も使えるのでしょうか?

使えなくなったら、共益費に含まれていた回線料が自己負担になりますよね?

155. 654 購入検討者

中古で購入を検討していましたが、転落事故があった事故物件なんですね・・・
    http://www.oshimaland.co.jp/?p=huoxk8vh

156. 655 住民さんA

>654
    多分自殺ではないでしょうか?

157. 656 購入検討者

自殺ですか…
    泣き叫ぶ子供とかつらいですね。

158. 657 マンション住民さん

誰も書き込まないですね
    話は全然違って・・・、いま私困ってます。

冷蔵庫の調子が悪くて、ヤマダ電機に新しいのを
    見に行ってきたんですが大きいのが欲しくて・・・
    でも、マンションの部屋の玄関と廊下は、なんとか
    幅がOKなんですが、キッチン入口で
    キッチンのカウンタと壁の間が狭くて入りそうにないのです(>_<)

皆さんのところで大きい冷蔵庫を搬入した方っていますか?
    ほんで、どうやって搬入したのか教えてください。
    お願いします。ちなみにここは14階です。

159. 658 住民さんA

大きい冷蔵庫って入らないですよね。
    引越屋さんが、困ってました。
    うちは、電気屋で買い換えました。

160. 659 マンション住民さん

>>657
    キッチン入口狭いですよね。
    私は引っ越しの時に大きい冷蔵庫は通らないかもと思い、通路の幅を測り通れる大きさのを店員さんに確認して買いました。

161. 660 マンション住民さん

先週マンション近くで不審者が出たらしい情報知ってる方いらっしゃいますか?

162. 661 マンション住民さん [ 50代]

よくガス湯沸し器の「ボー」という音が聞こえてきます
    近所迷惑な程の音でびっくりします
    おうちの人は気づいているのかな?

163. 662 マンション住民さん [男性 50代]

ん・・・・・・・?

164. 663 入居済みさん

山田兄弟歯科以外で定期健診がおすすめな歯医者をありませんか?
    最近引っ越してきまして、歯医者に行ったのですが、簡単に言えばレントゲンとられてガリガリされておわりだったので。
    えっ?なにこれ??と思いまして。
    しかも一回目はレントゲンをとって先生がちょろっと見て終わり。
    二回目は衛生士さんが歯の状態を見て歯間ブラシの使い方がどうたらで終わり。
    三回目はガリガリされて終わり。
    その3回めも上の歯と下の歯をわけられそうになったので、予約がないなら上も下も両方して下さいと頼んだくらいで。
    8ヶ月の娘がいるので、そんなに頻繁に定期健診のために3回も通ってられません。
    引っ越す前に通っていたところは、一時間かけて丁寧にして下さり、最後は毎回フッ素をして下さいました。
    料金は3000円くらいです。
    これが普通だと思っていたので、なんだか納得がいかず。。
    良かったところは完全個室でベビーカーで診察室に入れるところくらいでした。
    ですが、エレベーターがないので抱っこ紐とベビーカーで通わないといけなくて面倒でした。
    千里中央には沢山の歯医者があるので、みなさんのオススメの歯医者を教えて下さい。

165. 664 マンション住人 [男性 40代]

山田兄弟歯科はたくさん先生がいますので、ハズレに当たったかも・・・です。

村尾先生はいい先生ですよ!女医で優しく、丁寧で上手です。
    難点はなかなか予約が取れない先生です・・・。

他の歯医者でダメだった私が最後まで通えたのは村尾先生のおかげです。

一度、予約されてみては?

166. 665 マンション住民さん

この板って終わってます??

167. 666 検討中です

自殺があったって本当ですか?もしくはたまたまの事故だったのでしょうか。安全面に問題があるのでしょうか。

立地については気に入っているのですが、実際のところがわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

168. 667 住民さんB [男性 40代]

自殺のような事があったとは知っています。 ただネットで知ってこちらも驚いてるような感じです。

実際にその日に大きな騒ぎがあったとかは全く聞いていません。(たまたま不在だったのかも・・ですが)

169. 668 匿名さん

>>666
    私はここの住人ではありませんが、ネットで調べられたらわかると思います。また、お子さんは大丈夫でいらっしゃったのでまだお住まいかもしれませんよ。いずれにせよ事情のあった話でご冥福を心よりお祈り申し上げたいと思います。
    不動産屋さんなどに聞かれたらお分かりなのでは。事情をご存知のマンションの方ほど、こんな所で仰らないでしょう。

170. 669 匿名

千里中央徒歩4分の立地ですごく便利!

千里中央にはデパートや電機屋、
    銀行やジムや美容院、雑貨屋、レストランなど何でもあり、
    習い事等も、すべてここで済みます。

マンション下にはスーパーや塾もあるし、
    来客時にスーパーの駐車場も利用できるし。

ここに住むと他に移れなくなると思います。

西町になるので小学校の学区もいいし、
    公園も道路渡ってすぐ目の前にあるし、
    環境と利便性の両方を備えていて、
    子育てするにもお仕事するにも最適です。

阪大や色んな市民病院が近いこともあり、
    お医者さんもたくさん住んでいます。

友人が来た時に
    キッチン付き、ベット付きのゲストルーム部屋を予約したが、
    まるでスイートルームの様な部屋を、
    所有者ということで良心的なお値段で
    使わせてもらいました。

自宅に泊めるのは大変な時に、このような施設があるのは
    本当に助かります。
    時間貸しもしてくれます。
    他にもキッチンはないですが、シンプルなゲストルームが3室あるようです。
    これも大型施設のなせるところですね。

他にワークスペースや、キッズスペース、ライブラリー、ジムなどがあり、
    生活を豊かにしてくれる施設があるので、大満足です。

とにかく立地が最高なので、将来に渡って安心できるマンションなのではないでしょうか?

171. 670 住民板ユーザーさん1

いつも朝にエントランスでたむろしてる小学生のうちサッカーボールを蹴っている男の子。
    通りかかるたびに注意してるのに、エントランスの柱の壁にボールを当てるの止めない。
    いいかげんにして欲しい。
    住民のご子息さんらしいが…何度も注意されても止めないのは、悪い事だと思っていないのか、性根が腐っているのか…親の顔が見たい。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

172. 671 匿名

仲よくしているお友達がたまたまか?とてもよい方ばかりで、
    私の中では環境が良いマンションという認識でいます。

お医者さんがたくさん住んでいる。
    一流企業に勤めている方も多く、
    転勤族で借り上げ社宅で住まれている方も多い様です。

公園も道路はさんで向かいにあって、
    習い事も近隣にたくさんあって、大丸、阪急も近くで
    子育てにもすごく便利で良かったです。

追手門学院幼稚園のバスがマンション下に来ていたので便利でした。

コンシェルジュの方も私は感じが良いと思いました。
    ドリンクを安価でお願いして下のロビーでいれてくれますよ。

駅近いのに値段も駅前のタワーと比べても安価で、
    管理費や駐車料金もそこまで負担にならない額であるので、
    Dグラフォートは総合的に考えてもお得感のあるマンションだとおもいます。

173. 672 住民板ユーザーさん4

>>671 匿名さん

文面がおかしいけれど象徴的な発言ありがとうございます。
    こう言った感じの住民がたくさん住んでいます。

174. 673 匿名

>>670 住民板ユーザーさん1さん
    ほんっとここの住民の親は躾がなってない

175. 674 匿名

マンションの角がたまり場になってますね。

午後、ひじり幼稚園のお迎えの団体さんひどいですよね。
    公園のように群がっていて通行しづらい。。。

176. 675 住民板ユーザーさん1

北大阪急行の箕面への延長、センリトのオープン、セルシーの改装などは、このマンションの価値にどんな影響を及ぼすんでしょうかね

177. 676 マンション住民さん

窓を開けると車の駐車場から車道に出入りする時のブーって音がうるさいんだけど、音量設定できないのかな
    昼とかはいいけど、せめて夜20時~朝6時くらいは音出ないようにするか小さくするかしてほしい

178. 677 住民板ユーザーさん1

夕方、小学生のクソガキのお迎えかしらんが、ババアどもが一階のロビーで集まって喋ってるのがほんと邪魔だし鬱陶しい。
    クソガキも一階ではしゃぎまくってうるさいし、どういう教育してんのやら

179. 678 住民板ユーザーさん1

コンセルジュさんへの暴言事件って何が有ったのか、ご存知の方がいたら教えて下さい。

180. 679 住人

例年3月の総会があると思いますので、今年は案内色々あってまだなのかな?と思ってますが、総会に参加されお聞きになるとよいのでは?ここで、マンションの評価が下がるようなレスはさけられた方が良いかと思います。区分所有者はむろん、賃貸の方も総会参加は可能です。外部の方が面白おかしく、焚きつけられ、マンション評価がさがる事は、よくありますのでご注意ください。

181. 680 住民板ユーザーさん1

そうですね
    わずか1人の愚行を外部に広めて、マンションの評価を下げる必要は無いですね。
    ご忠告ありがとうございました。

182. 681 住民板ユーザーさん1

>>680 住民板ユーザーさん1さん

総会でわかると思いますよ。未だ、総会の発表ないから、気になってました。

183. 682 マンション住民さん

多分このマンション5年後、10年後は3000万円台になるだろうね。

184. 683 匿名さん

千里中央の再開発で上がるんではないかと期待

185. 684 住民板ユーザーさん7

豊中市全体の総合マンションランキングで2位、偏差値70になっているのをみて喜んでいました。
    1位は千里タワーでした。
    千里タワーはいいですが、
    建てる時に事故があったのが気になるのと
    とにかく高いですよね。
    価格、立地を見たらDグラはが便利さと環境の良さ等バランスも良いと思って満足しています。

186. 685 住民板ユーザーさん1

昨日の地震、免震マンションで、よくゆれをうまく受けとめ良かったですよね。タンス上に布団マット置いてましたが、ずり落ちてくることなく。
    余震続きで、マンション頑張って。

187. 686 住民板ユーザーさん1

地震の時は誰も家に居ず、仕事終わって夜、悲惨な部屋の状況を覚悟してドアを開けたら、いつもと変わらない同じ風景で拍子抜けさえしました。
    食器棚の食器も動いた様子なく、空のペットボトルも倒れていません。すごいなぁと感心しました。

188. 687 住民板ユーザーさん7

下のスーパーが6月末で出るようですが、次のテナントはどこか決まってるんでしょうかね

189. 688 匿名さん

それより住友信託銀行の横のプレハブの跡地って
    なにが建つのか?決まったんでしょうか?

190. 689 匿名

自分で調べたら

191. 690 中古マンション検討中さん

ここ、商業地ですが、平均的な70m2位で
    固定資産税、都市計画税とあわせコミコミで20万位では見積もり甘いでしょうか?
    不動産屋さんに聞いてはみますが、感触をしりたいものですから
    30万くらいは覚悟してますが、それ以上だときついですね・・・

192. 691 住民板ユーザーさん6

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

193. 692 住民板ユーザーさん4

マンション内で鳴いている鳥は何て鳥?
    夜中でも鳴いてるね

スポンサードリンク

ウエリスタワー和歌山城北

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸