横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「クリオ新城ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 中原区
  7. 武蔵新城駅
  8. クリオ新城ってどうですか?
購入検討中さん [更新日時] 2013-02-05 15:20:46

JR南武線「武蔵新城」駅 徒歩7分。
クリオ新城ってどうですか?

売主:明和地所株式会社
施工会社:未定
管理会社:明和管理株式会社

こちらは過去スレです。
クリオレジダンス新城 フロントコートの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-10-01 12:30:45

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリオレジダンス新城 フロントコート口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名さん

レーモンド設計事務所の作品一覧みたら、何でもやってますよ。

2. 402 空間デザイナー

401さん、
    情報ありがとうございます。申しあげたいのは、レイモンド氏の顔写真を使えるブランドは限られることです。でも、やはり本当にレ設計事務所の設計なんですね、ここ。本当にあるんですね、こういうケース、初めて知りました。びっくりしました。

3. 403 匿名

>402

営業さん、お疲れ様(笑)
    付加価値や稀少性を煽りたいのかもしれないけど、所詮はプリン。無理。

4. 404 匿名

398も面白い。

5. 405 物件比較中

プリンの上にマンションが建つと、実際どんな被害が想定されるのでしょう?
    周辺に学校やマンションもありますが、それらも同様ですか?それとも、クリオの場所だけのピンポイントの問題なのでしょうか?

6. 407 匿名

アーモンドだかレジスタンスだかしらないけれど
    例え大手一流デペだろうが都心一等地だろうが駅直結だろうが最高級設備だろうが、プリンはプリン。

7. 408 匿名

いくら内装外装よくしても、プリンがプリンアラモードになったって感じ、建物じゃなく、食べ物だったら良かったのにね

8. 409 空間デザイナー

レジダンス新城というのですか、このマンション。
    外人建築家の設計のマンションに住めるんですか、
    ほんとなんですかね。

9. 410 匿名

とてもとても、素晴らしいマンションですよ。営業の方にあってみればわかります。熱意!情熱!誠実さ!で支えられ、マンションもそれに支えられ!
    とても購入したくなるマンションです。

詳しくはWebで・・・・

10. 411 匿名

アントニン レーモンドはもう死んでるぜ?
    ここはレーモンド設計じゃなくて、レーモンド設計事務所の設計だろ?
    レーモンド設計事務所はなんでも手掛けるみたいよ。
    びっくり寿司 恵比寿店、炭火焼肉平城苑、京とうふ加悦の里 エトセトラエトセトラ

11. 412 匿名さん

「プリンアラモード 新城店」はないのか?

12. 413 空間デザイナー

そうなんです。レーモンド設計事務所が高級レストランなどいろんな物件手がけられるのは知ってます。ただ、集合住宅は珍しいです。外人設計事務所は着手にあたっての条件がたいへん厳しいところです。どういうことでしょうかね。

13. 414 匿名

>>405

学校周辺からクリオ建設場所にかけての一帯が特に地盤に問題があるらしい。

周辺で陥没事故があったときは学校の校庭や校舎にも被害がでている。

14. 415 匿名さん

>外人設計事務所は着手にあたっての条件がたいへん厳しい

法外な設計料を提示されたが、デベはそれを飲んだとか。
    そういうことかな?

15. 416 物件比較中

まず、建つまでがどうなるかということですか。。
    だいぶ昔のことなんでしょうけど、小学校はなんとか建ったんですね。その時もやはり被害は、かなり出たのでしょうか?
    また、建った後に想定される被害はどんな感じなんでしょう?

16. 417 匿名

こんな地震がくると、ここはやめとこう、、、って改めて思う。

17. 418 契約済みさん

プリンぷるぷる?

18. 419 匿名さん

あの写真みたいに、また水道管がぶっ裂けて、水が噴き上がったりしてないだろね?

19. 420 匿名

今年はこの地震じゃ、プリン優勝確定か。トイレ、ラブホも例年なら優勝してもおかしくない逸材なのに。

20. 421 購入検討中さん

新城、意外に地震、大丈夫だったようですね。全龍禅寺あるということはそういうことでしたか。

21. 422 契約済み

建設現場周辺に行ってみました。
    見る限りは、大きな地震被害は無さそうでした。

地震の際の津波は本当に恐ろしいです。津波を心配するような場所ではなくてよかった、、

22. 423 匿名

まだ、なんにも建ってないんだから被害があるわきゃないw

23. 424 購入検討中さん

新城、大丈夫でしたか。
    安心しました。

24. 426 匿名さん

建設反対の周辺住民さんたちの家に大きな被害が無さそうだったってことじゃないの。
    デベは全部潰れちまえばいいのにと思ってたかもしれないけど。

25. 427 購入検討中さん

新城、
    安心しました。
    オシャレで安全な街、新城。
    セレブが何気にお茶してる街、新城。
    新城はお金持ちの隠れ家ですね。

26. 429 匿名

>427
    お金持ってるならまず川崎市選ばないよ〜

27. 430 購入検討中さん

わざわざ都内から川越えて新城に来るセレブ集団が話題になってますのよ。カフェハットでイタリアンカフェエー、素敵すぎます。

28. 432 匿名

427、430同一だろうけど、痛いね。
    具体的根拠は?

それともまたデベの必死ななりすまし(笑)?

29. 435 匿名

今度はマダムになったらしいw

30. 436 空間デザイナー

確かここでした、気になる物件。
    アドレスはっと?
    港区元麻布の何丁目かなっと。
    えっ、違うか、広尾の方かな。
    えぇー、川崎中原区
    外人設計事務所の作品なのに?
    混乱してきました。。

31. 437 匿名さん

地震の最中も作業をやめない。最初、地震なのかどうかもわからなかった。
    いつも、工事のため家が揺れていたから。

いつもより揺れがひどかったので、地震だとわかったけど、
    外にでたら、まだ、工事してるのに驚き、苦情を言っても、反応がにぶい。

とどめは、15日からの工事再開の通知。まだ、余震も続いているのに。

これで、いい感情を持てというのは、無理。神経を逆なでしてると思う。

32. 438 匿名さん

こんな地震で世間が大変なことになっている最中、勧誘の電話がありました。
    しかも、ちょっと大き目の余震の直後に。
    なんて非常識なんだと思いました。
    こっちは遠方の家族が心配してかけてきたんじゃないかと思って電話に出たら、
    明るいトーンの声で、「うちの物件の方のご検討はいかがですか?」ですって。
    もうすでに検討外になってはいましたが、ますます検討する気が失せました。
    こんな非常識な会社の物件、買いたくないです。

33. 439 匿名

この会社はあらゆる点で非常識。
    まともな会社じゃないです。

日本の企業社会はかなり成熟しているので浄化作用が働くようになっています。そのため社会常識に反する行為をし続ける会社は結局は淘汰され消えていくものです。この会社もいずれは消える運命にあります。あとはそれがいつかという問題だけですが、そんなに遠い将来ではないでしょう。

34. 440 匿名

売らなきゃならないのはわかるが、かなり非常識だね。全てに空気が読めない会社な気がする。

35. 441 匿名

こんな非常事態なのだから、もう少し考えて行動して欲しいですよね。

36. 443 匿名

空間デザイナー消すの忘れて正体バレちゃったけど、またなりすましだね。
    つまんない。
    あの松濤の人戻ってきてー!!

暇だから釣られよう(笑)

37. 444 匿名さん

あー、例の空間デザイナーの失敗スレ削除してるし。
    まぁこいつはセンスがないからどうでもいいけど。話つまらないし。

38. 446 匿名さん

また、地震で揺れているのに、外は重機が動いてる。

周りは、ガソリンがない、電気が停められる、と騒いでいるのに、
    工事を行っているのは、どういう神経なんだろう。

こんなことが平気でできる会社って、本当に相手のこと
    考えれるのか、疑問。

39. 447 匿名さん

空間デザイナーのスレってどんな内容のスレだったの?

40. 448 匿名

クリオの営業装ったつまらん内容。覚えてないや。
    パソコンだと名前の履歴残って前のままになるから単純に名前変えないで投稿しちゃったんだな。

41. 450 契約済みさん

>449

「地盤がプリン」の裏づけを教えてください。

どうもこのスレは無責任な発言が多くて困ります。
    何のためのスレなのか?を良く考えた上で必要な情報を発言願います。
    (この物件と無関係であるにも関わらず、面白おかしさでの発言は
     他でやってください。)

この辺りの地盤について、川崎市の環境局環境対策課地盤環境担当に
    問合せしましたところ、他の地域に比べここの地盤が極端に悪いという
    話しはありませんでした。
    周辺で起きている地盤沈下についても詳しく説明頂き、多くの要因は
    人為的なもので一時的な事故とのことです。
    一時的なものでなく広義での意味での地盤沈下(年々沈下する現象)は
    新城小学校付近に観測地点があり、長年にわたって計測しているが
    その兆候は見受けられていないとの説明もありました。

ここの土地・地盤については、昔はこのあたりが田んぼだったという事もあり、
    第一種地盤「良い地盤」という訳ではありませんが、第3種地盤に値する
    「悪い地盤」には値していない土地(第2種地盤)とのことです。

ここからは私の考えとはなりますが、地盤としては「中の下」といった
    感じなのかなと考えています。
    周辺で起きている一時的な地盤沈下事故は、上記地盤特性に対して
    十分な配慮がされていないが故に起きているものだと考えています。

明和も建設にあたり周辺の地盤沈下事故の情報は当然知っていると思うので、
    構造設計にあたり十分な地盤調査はしたと考えます。
    しかしその結果が解体工事に活かされず、不用意に多くの建屋の基礎を
    一気に引き抜いてしまったことで、ぽっかり空いた穴に周辺の土が
    引っ張られ、その結果周辺の家々に影響が出たものと考えます。

この地における地震による影響については、川崎市から平成22年3月に
    「地震被害想定調査報告書」が公表されていますのでこちらが参考に
    なると思います。
    http://www.city.kawasaki.jp/e-news/info3316/index.html
    ※地震発生箇所を次の3つを想定し、様々な被害想定を調査している
     ものです。①川崎市直下の地震、②南関東地震、③東京湾北部地震

この報告書の液状化被害想定をみて分かるように、中原区幸区川崎区
    多くの地域が液状化の危険性を含んでいます。
    特別この地域が危険という訳ではありません。
    川崎市中原区より東エリアで住まいを探されている方はこのリスクを
    承知の上、検討する必要があります。

周囲とのいざこざについてはマンション建設の場所が、元々は戸建てを
    中心とする閑静な土地柄である点と周辺で起きてしまった事故に起因し、
    周辺住民を中心に多くの反発が起きていますが、明和は当然ながら
    川崎市も含め周辺住民への十分な説明が行われれば、決して解決出来ない
    問題では無いと思います。

新城の町としては私もこの周辺に住んで5年が経ちますが住みよい町です。
    駅前にパチンコ屋が多いのは気にはなりますが、商店街は生活の上で
    非常に便利です。元住吉のような活気あふれる商店街ではありませんが
    昔ながらのお店もあり、下町っぽい人の温かさを感じ取れるところです。
    アクセス面においては、武蔵小杉、武蔵溝ノ口のターミナル駅も近いので
    多方面へのアクセスにおいて便利です。車においても第3京浜の利用など
    そこそこ便利かなと感じています。
    人によって感じ取り方は異なると思いますが、私としては満足のいく町
    です。

以上です。
    長文となりましたが、検討の材料になればと思い書き込ませて
    もらいました。

42. 451 匿名さん

>周辺住民への十分な説明が行われれば、決して解決出来ない問題では無いと思います。

周辺住民は、明和が十分な説明を行っていないことを問題としているようだが。
    その現状で、周辺住民への十分な説明が行われれば決して解決出来ない問題では無いとおっしゃる意図はなんですか?
    微力ながら、私から明和へ働きかけてみましょうとでもいうことですか?

43. 452 匿名

>449

やっと面白半分でない人も現れたようで、よかったです。

長文書いている時間がないので手短にやります。

地盤については、新城一帯すべて、というわけでなく、この建設現場近辺が特に悪い、ということで問題視されています。現場付近で起きた陥没事故の説明で、市の専門家が地層の砂と水の問題があることを認めています。

明和や市が十分な説明をすれば、という点については、それがまったくされていない、明和は説明を拒否していることが問題なのです。明和が建設にあたりした地盤調査が十分であるかは疑わしく、また調査した結果の公表も一切拒否しています。

ということで、広い地域に一般化される問題でなく局所的な問題であること、明和の不誠実な姿勢に問題があること、これがトラブルの大きな原因です。他にも多々あると思います。気がついた人は書き込んでください。

44. 453 匿名

>450
    の間違い

45. 454 匿名

>周辺で起きている地盤沈下についても詳しく説明頂き、多くの要因は
    >人為的なもので一時的な事故とのことです。

見通しが悪い急カーブの場所で事故が多発しているとき、市の担当者が、ハンドル操作が悪かった、前方不注意だった、など全部人為的な要因です、と説明したら、はいそうですか、と納得しますか?

そういう説明に納得したふりをする人は、急カーブの場所を放置したという問題を大きくしたくない利害関係がある人でしょうね。そこを日常車で通らねばならない利用者はそんな甘いことは言いませんよ。

46. 455 匿名さん

>452

「現場付近で起きた陥没事故の説明で、市の専門家が地層の砂と水の問題が
    あることを認めています。」

とありますが、これって川崎市からの説明ですか?
    どこかに公表されていないのですかね?

ちなみに市の専門家って誰?

47. 457 匿名さん

得にこの場所はやばい。そうでもなきゃTBSとテレ朝の2局がわざわざ放送しないでしょ。
    ちなみにテレビで専門家が「昔は田んぼだったから地盤がゆるい。プリンみたいなもの」って言ってた。
    まぁ450はもう契約済みたいで残念だけど、自分がいいならいいんじゃない。
    クリオの川沿いのペンシルに比べたらこっちの方がマシな気もしないでもない。

48. 460 匿名さん

>450

まず、私は正直言ってここを検討しておりません。しかしこの掲示板をちょこちょこ見ております。
    面白いから。それだけです。

450さんがおっしゃることも非常によくわかりますし、納得できることではありますが・・しかし
    プリンであれどうであれ、クリオ新城周辺の解体工事の際に問題が起こっており、その原因を周辺住民はプリンだと思っているにも関わらず、明和さんは説明責任を拒否している状況なんですよね。

もちろん説明責任が本当にあるのかないのは知り得ません。
    しかし、大手開発業者としては社会的意義として、本来は行わなければならない義務なのではないでしょうか?

この土地を三井・三菱・住友・東建を始めてする財閥系・電鉄系・商社系だったらこのような事態がはたして起きていたのかじたいが考えられますよね。

大きいとか小さいは勿論あるでしょうけれど、会社として存在意義を売上だけであればいずれは淘汰される会社に分類されてくるのではないでしょうか?

最後に、湾岸エリアを好きで買っている方もたくさんいらっしゃいますし、どこを買うかは個人の自由です。販売している売主が信頼でき得る会社または担当者であり、かつ場所にコダワリがあるのであれば、それは最終的には自己責任でOKじゃないでしょうか!

もちろん、数年後にもし地震が原因でプリンが崩壊したとしても、それを理由に人の税金使わなければOKよ。

49. 461 匿名

散々メディアでこの物件の土地取り上げられてプリンだのなんだの好き放題言われて、本当にそんなことないんなら明和から営業妨害で損害賠償請求できる位だと思うが。でもしないんだからやっぱりそのような土地ということじゃないの。450ここやめとけよ。
    いじわるで言ってるんじゃなくて今回の地震で本当に他の人の不幸は懲り懲り。

50. 462 契約済み

450の方とは別人ですが
    地盤が弱いとして、普段起こりうる震度4程度の地震でも問題が起こる可能性は高いのでしょうか?
    震度6や7の規模が来たら、その時は諦めます。

51. 463 匿名

そんなもん建ててからじゃないと分からない。ただ専門家がここは悪いと裏付けしてる理由があることを忘れないように。どうなるかは分からないけど一生の買い物なんだし、より安心できる物件を家族のために買おうとは思わないの?

52. 464 契約済み

安心にこしたことはないですが、私は日常生活する上でそんなに危険が高いようには思えませんでした。
    崖にある、海辺にある、山にある、工事近くにある、、有事のリスクを考えたらキリが無く、少なくとも私にはリスクを上回るだけの魅力が新城のあの場所にはあるように思えました。ほんとにいい所です。

今一番の憂いは、近隣の方々とうまくやっていけるかどうかです。できれば、やっていけることを願っています。

53. 465 匿名

この震災、原発汚染は長期にわたって日本経済に甚大な影響を与える。数ヶ月もすればすっかり元に戻るなんてことは絶対にない。むしろ数ヶ月して災害直後の混乱が収まってきたら、これからいかに厳しい日々が日本人を待っているか、はじめて皆が認識することになるだろう。

ここに限らず、今家を買うことそのものが、賢い選択とは言えない。ローンを抱えてしまってから給料が半分に減りボーナスがなくなったりすることが十分ありえる。

購入検討中の人は、計画を一旦白紙に戻し一年かそれ以上様子を見るべきだ。一生に何度もない買い物だ。今は絶対に焦ってはならない。

54. 466 匿名さん

マンションを買われて住む方にまで周辺住民が白い目で見るようなことはないと思いますが、明和地所という会社の対応はやはり良くないですね。納得できる説明を周辺住民にするべきでしょう。あの地域は本当に住み易くて、富士通社宅がある時までは何にも住民間にトラブルなどありませんでした。富士通が地盤が緩い事を承知の上で明和地所に売り渡したとしたら、富士通も酷い会社です。少なくとも以前から住んでいた人達は地盤が緩い事を知っていますし、大きなマンションが建つと危ないと皆さん心配していました。そこに降ってわいた災難である事は間違いなく、結局は明和地所の周辺住民を納得させる建て方でしか相互が納得できる道はないでしょう。ここまで反対されて、納得されないまま、強行に建てたマンションもしくは周辺住居がが傾いたりしたら明和地所が社会的に追求される事は間違いないでしょう。

55. 467 匿名さん

東電も福島の住民さんには、絶対大丈夫です、心配ありませんと言ってたんだろね。

56. 468 匿名さん

原発の場合は、数十㎞の範囲で補助金を支払っています。

57. 469 匿名さん

明和はやらずぶったくりなわけ?
    てか、無理しないで賃貸にしといたら、新城だって賃貸の物件あるんでしょ?

58. 470
  59. 471 ご近所さん

住人さんがわるいわけではないといえうまくやっていけるとはおもえない

60. 473 申込予定さん

水に関する言葉がある土地は絶対に買っちゃいけないって、ばあちゃんが言ってました。
    “浦”安を見てくださいますか。
    ここ"新城"は大丈夫ですね。(^^)

61. 474 匿名さん

浦安をみたら、地盤の緩いとこに一戸建より、マンションの方が建物自体は安全でしょう。
    地盤の緩さはマンション建設反対のいい口実ですよね。反対運動頑張ってください。

62. 475 匿名さん

マンション自体は地盤改良&支持層まで杭打ちするので、全く問題ないでしょう。
    周囲の家はちゃんと地盤改良した上で、ベタ基礎なりで立てているんですかね

63. 476 匿名

明和に聞きたい。トラブルがあってまで建てた理由は?そこに建てることに、そんなに価値のあるものなのか?

64. 477 匿名さん

ほかのデベが、ここはあかん!と駄目出しした。
    そんな土地を安値で仕入れて、マンション建てて儲けよう。
    こんなところじゃないの?

65. 478 購入検討中さん

他のデベにできないことをやる使命感ではないでしょうか。
    ⑴地盤の克服
    ⑵新城のランドマークとなる超高級マンション
    ⑶利益度外視して、購入者の幸せ
    わたくしは良い方向で考えてあげたいです。

66. 479 匿名ちゃん

別に買いたい人がいるんだし、そんなにネガらなくてもいいんじゃない?

住んでから何かあったとしても、それこそわかってて買ったんでしょ?って事なだけだし、
    何も無ければそれはそれでいいわけだし。

近隣住民の不安に関しては、既に政治家も巻き込んでる訳だから、
    建築中や建築後に何かあった場合に保障してもらうような話になってるんじゃないの?

67. 480 買いたいけど買えない人

ちょいと気になったんですが、
    住民の方は小学校の建物のほうは問題視しないんですか?

68. 481 匿名さん

問題視?地盤の緩さは、マンション反対運動の口実で、
    住民の本音は、戸建ての隣りにマンションが建つのは嫌!

69. 482 匿名

また営業が仕事を始めているね。程度の低い書き込み。

だけど売り込みも大変だろう。震災後のこんな時期に、この何かと評判に難がある業者の、この地盤の緩い物件を、わざわざ選んで買いたいという人を探さなくてはならないのは。

でもたまには無鉄砲で冒険好きな人もいるから、そういう人を見つけたら何がなんでも買わせないといけないね。

70. 483 申込予定さん

この素敵なマンションで、新城の街の価値も上がると思います。なんと言ってもあこがれのクリオレジダンスですよ。誘致したがる市町村が多いと聞いてます。

71. 484 匿名

笑ってしまうワ!

72. 485 匿名さん

メディアを使ってネガキャンペーン頑張っても、マンションは建設。
    この何かと評判に難がある業者の物件を買う人でも、
    さすがに周辺の地盤の緩い戸建てには住みたくないだろうね。

73. 486 匿名

おっと、またはじまりましたか?

74. 488 匿名

485さん
    頭のネジが緩んでいるんでないか、この人。

地盤のしっかりしたマンションと地盤の緩いマンションの比較の問題なんでしょ。
    マンションと戸建を比較したってしょうがないじゃん。

75. 489 申込予定さん

私、住民さんとデベさんが対立してるのちょっぴり残念です。お洒落な高級マンションが立つのって新城にとって素敵なことでは。表参道脇の素敵なアパートみたいにしませんか、新城のレジダンスも。

76. 490 匿名さん

↑ ↑ ↑
    この先どうなるかわからない現実に直面し、手付金を捨ててでも契約解消すべきか悩んでいる人が大勢いるなかで、幸いにもまだ契約に至っていない人がこんな呑気なことを言うなんて、普通では考えられないことですね。

77. 491 匿名さん

>490
    489は他デベ営業の書き込みだと思いますけど。このタイミングでこの内容はあまりにもおかしくないですか?普通の人ならまず言わないでしょうし…

78. 492 ご近所さん

正直マンションより旗のほうが印象は悪い
    ここでの一番の問題は「マンション建設で周囲に被害が及ぶ」だったはず
    住民のこの主張はわかるんだが、現地だと
    (1)「このマンション、地盤沈下であぶねえぞ」
     →大型建造物は固い地盤まで杭を打つらしいし、小学校校舎よりマシかと……
      というか、建設反対理由なのか?
    (2)「子供はどこで遊ぶのか、公園のないマンション」
     →元々公園はなかったはずだし、戸建てでも一緒では?
    (3)「町並みを壊すな」
     →景観が変わるかもしれないが、アパートなら周囲にもあるし「壊れる」なのか?
      むしろあの旗のほうが……
    と、とってつけたような内容の旗が多くて違和感がある。

ダンマリ決め込んでいる業者は論外だが、
    住民側も屁理屈こねてるようでなんか味方できないんだよなあ……

個人的には2階建ての解体で被害が出るほどの超軟弱地盤なら戸建てより
    むしろ基礎工事がしっかりできる中規模以上の建物のほうが向いている気がする

79. 493 ご近所さん

>492
    激しく同意。
    本当に地盤沈下を抜本的な問題として捉えている人はごく僅かで、あとは地盤関係なしにマンション自体が自宅近くに建って欲しくない輩が便乗してるだけに見える。
    明和なんて立派な会社からは程遠いけど、住民さんの質もそれ相応なんじゃない?
    第三者からはそー見える。

80. 494 匿名

影響があった家には同情するし、明和もダメだと思うけど、
    公園のネタはさすがにタカリにしか見えない。
    あそこがアパートの第1~5プリン荘とか戸建ての建て売り住宅とかになってても
    不当な分割だとか言って公園をせびるんだろうか。

81. 495 匿名

まだ、余震も続いているのに、マンション工事を続行している方が、
    印象悪く感じる。あのへんは、工事のたびに家の中が揺れていると
    聞いたし・・・。毎日、地震のように揺れていたら、気持ち悪くなりそう。
    私は、この前の地震だけでも、足が震えたし。

それでも、平気で工事を進めるわけだし。こんなことができる業者なら
    どんなに大人しい住民でも、文句言いそう。

いいマンションだとしても、周囲に思いやりのない業者からは、買いたいと
    思わない。

82. 496 匿名

所詮、武蔵新城の住民なんてそんなもの。

83. 497 匿名

>490
    聞くところによると、不動産の契約後キャンセルが急増しているのは本当らしい。

84. 498 匿名

>>485
    ここのデベの肩を持つ気はないが、マンションの工事はもう大手でも普通にやっているが?
    それに対して文句をいう住人、大人しいか?

85. 499 匿名さん

既に建っている小学校がどうこうではなくて、
    古い寮を解体する時にこれだけ被害が出た地盤にきちんとマンションを建てられるのかが問題。

建ってしまえばそれまで。

86. 500 匿名

建てる以前に、周辺住民への詫びや仲直りがいるでしょ
    無理だろうけれど

87. 501 匿名

周辺住民はマンションに入居してくるひとと仲良くするつもりなんだろうか。
    今でも通りにくいのにのにマンション完成後もあのあたりが険悪なのは俺ヤダよ。
    社宅だって元々部外者だったろうから特に人間に問題ないとは思うんだが、心配だ。

88. 502 申込予定さん

私、住民さんとマンション住民は仲良く暮らしていけると思います。素敵なマンションであることみなさん認めてらっしゃるので仲直りできます。新城恒例の夏祭りにぎどんで連帯感(^O^)

89. 503 匿名

まず無理でしょう。子供は親の言う事を素直に真に受けます。お子さんがいじめられない事を祈ります。

90. 504 匿名さん

↑ちょっとここまで書く方、怖いですね^^;
    正直ひきました。

91. 505 匿名

一つ言えるのは反対派も入居者も明和みたいな糞会社のために必要以上にイヤな思いをするのはもったいないってこと。新城は俺が知る限りではいいところだと思ってるからな。
    明和にはきっちり落とし前つけてもらって、入居者は受け入れて仲良くするのが一番得だと思うんだが。

イジメとかはねえよ。反対してるのは周辺住民って言うより隣接住民だからな。
    ちょっと離れればマンションよりも物騒な旗のほうが気になる。
    マンションできたら反対派より入居者のほうが人数多くなるんじゃない?
    反対派は自分たちが思ってるほどには仲間が多くないことを自覚したほうがいいと思う。

92. 506 匿名さん

503がまさにその隣接住民だったら大変だな…

93. 507 匿名さん

>>505
    一つ言えるのは反対派も入居者も明和みたいな糞会社のために必要以上にイヤな思いをするのはもったいないってこと。

この部分には激しく同意。

94. 508 505

イジメ=クラスで総スカン の意味で書きました。
    確かに個人的な不仲だとかはありえるかも。
    でもこれを親が子供に仕込んでたら引く。

95. 509 匿名さん

少子高齢化の時代なので、小中学校の子供は隣接住民にはあまりいないのでは。
    特に心配する必要はないと思います。

96. 510 申込予定さん

8月には新城商店街の夜店市[OH!祭ナイトにぎどん」です。反対住民さん、レジダンス住民さん、明和営業さん、みんなで盛り上がりませんか。わだかまりはもうにぎどん(^O^)

97. 511 匿名さん

何の問題も解決してないのに、無理。

98. 512 契約済みさん

なんでこんなに紛糾してしまっているのでしょう?

明和さんと隣接住民の皆さんとの話しで、建築の際に何かあったら修繕するなどの話しって無いのでしょうか?

子どものいじめなどは論外です。いじめをするような子どもを育ててはいけません。

私は、新城は人のつながりや良さに魅力がある町だと思っています。

99. 513 匿名さん

度々登場する購入予定(NO502とか489とか)さん。業者の人とは言え、このレス酷すぎませんか。益々反対する人の気持ちを逆なでしますよ。こういう投稿は逆効果だと思いますが・・。

100. 514 匿名さん

Googleマップのストリートビューで見ると、富士通社宅って随分贅沢な作りだったんですね。
    ミニ戸建乱立よりマンションの方が景観には壊さない気がするのは私だけでしょうか?
    ミニ戸建てにしても解体時の地盤沈下は起こったでしょうし。

101. 515 匿名

新城の街や人はいいよ。
    ホームレスもいない。

タワマンだらけで緑もなく見栄っぱりばかりが住む駅に比べたら数倍温かいよ。

102. 516 匿名

513さん
    正面から中身で勝負することができないので、中身からっぽのレスを大量に投稿してわけがわからないようにしようという作戦でしょう。質でダメなら量で行け、というわけ。寒い・・・。

103. 517 匿名

>>512さん
    自分は「工事によって生じたと認められる損害に対しては明和は補償する」
    とか明和が言ったと聞いています。

一応最低ラインは満たしていますが、明和は早々に住民を説得することを諦め、工事を開始しました。
    たぶん明和には建てないという選択肢はなく、どうしても「なにも起きない」とは言えない、
    それではいくら補償するといっても住民が認めるわけがないので話し合いするだけ時間の無駄だと思ったんでしょう。
    もちろん住民はたまったものではありませんが、明和は住民に黙ってもらうにはさっさと工事を終わらせるしかないと信じているのでそのまま工事は続行、現在に至ります。

勝手な推測ですが大方こんな感じだと思います。

住民の懸念材料はマンションの存在自体よりもあくまで建設工事、明和にとってはこれが最善の手だったのでしょう。

104. 518 匿名

明和さんにとって最善かどうかではなく、住民、近隣住民にとって最善かが何よりも大事だ。

105. 519 岡目八目

どっちもどっちだね
    救いようないね
    まっ、町としては最悪の状況なんじゃない

106. 520 匿名

いい街だった、しかしそれも今は昔か。

107. 521 匿名

いい町だった、しかしそれも今は昔か。

108. 522 匿名さん

>>517
    この手の「工事によって生じたと認められる損害に対しては明和は補償する」という言葉は、「明和がそう認めた場合」という意味ですよ。
    自発的に認めることなどするわけがないので、これは「何も補償しない」というのと同じ意味です。最低ラインなど満たしていません。契約的な文言にはそういう落とし穴が一杯あります。

「もちろん住民はたまったものではありませんが、明和は住民に黙ってもらうにはさっさと工事を終わらせるしかないと信じているのでそのまま工事は続行、現在に至ります。」
    これは、おそらくその通りでしょう。

住民と業者の信頼関係が一番重要です。業者が住民からまったく信用されていないのがトラブルの根本原因でしょう。そう推測します。

109. 523 匿名

施工の小柳さんも納期/竣工期日があるからね。
    せっかく明和に貰った大掛かりな仕事をやめたくないよね。
    明和に現場は大丈夫か?と確認されれば、『大丈夫です。きちんと竣工させます』と返事して工事は続行。

そもそも売り主は明和だが
    現場にいるのは小柳(施工会社)だよ。

110. 524 匿名

住民が直接金支払うのは小柳でなく明和
    責任所在明らか

111. 525 ご近所さん

新城住民(駅から徒歩圏内)ですが、隣の区の話ですのでどうでもいいです。

つまり、新城住民全てがこのマンションを殊更問題視しているわけではないということです。

112. 526 匿名

同じ新城でも、その場所に住んでいるわけではないのだから、
    温度差は当然でしょう。

だから問題視云々を語るのは、どうかと思う。

結局、その場所に住んでいる人しか、実際のところわからないし、
    傍から見て、仲間が多いとか、少ないとかも、わからない。

でも、同じ町に住んでいるのなら、気持ちよく住みたいと思うし、
    業者も住民も歩み寄れればいいなと思う。けど、業者側には、そんな気持ち
    ないのかなとも思う。でなければ、まだ、地震の恐怖が残っている中で
    工事は進めないだろうから。

113. 527 匿名さん

だから、建設はもう大手でもやってるから。

114. 528 匿名さん

大手とか、そんなの関係ない。

工事のたびに家が揺れる。地震の起こる前なら、まだ、ガマンもできる。
    でも、あのひどい地震から、神経がまいっているところに、毎日家が揺れる。

揺れないのなら、いくらでも工事してもいい。別にマンションが建つのは
    仕方ないと思うから。でも、朝の8時過ぎから、夕方の5時くらいまで
    揺れて続けるのは、勘弁してほしい。

もう少し、間をあけて工事を始めてくれれば、良かったのに。

マンション建設にそれほど反対する気持ちはなかったけど、今は反対したい。

115. 529 匿名

むしろ中断してその分工期が延びるくらいならとっとと終わらせてほしい。
    どうせ揺れる時間の合計は決まってるんだろうしね。

116. 530 匿名さん

>朝の8時過ぎから、夕方の5時くらいまで
    至って健全な時間の工事にまで文句をつける住民。

>工事のたびに家が揺れる
    揺れない家を建てれば。
    地盤のゆるいとこに家を建てたのは自己責任。
    うちのすぐ横でも新築マンションの工事をやってるけど、工事の音はすれど揺れなんてない。

117. 531 匿名

>530に同意。

普通に共感。

118. 532 匿名さん

>地盤のゆるいとこに家を建てたのは自己責任。
    その地盤のゆるいところにマンションを建てて売ろうとしている業者がいる。
    そこを買って入った住民があとで困ったことになっても、
    地盤のゆるいとこに建ったマンションを買った人の自己責任、
    というわけ。

>うちのすぐ横でも新築マンションの工事をやってるけど、工事の音はすれど揺れなんてない。
    あなたの近所は地盤がいい証拠。隣の新築マンションはきっと地震に強い。

119. 533 匿名さん

地盤がどうであれ工事のせいで壊れたのは事実だし、現在工事の騒音や揺れで迷惑してるのは事実だと思うが…
    検討者も業者も自分勝手なやつばかりだな…

120. 534 匿名

隣の工事で家が壊れたって、要は自分が対策とれてませんでしたって宣言しているようなもんだろ。
    地盤が特に悪いなら、特にしっかりした対策をとる必要があっただけのこと。
    マンション本体の工事ならともかく、社宅の解体を普通にやってて被害が出てるのならそう思われても仕方がないよ。

121. 535 匿名

>地盤が特に悪いなら、特にしっかりした対策をとる必要があっただけのこと。
    そこに建てようとしているマンションは特にしっかりした対策がとられているのかな。建設を請け負っているのは大きなマンション建設の経験がほとんどない中小の業者ということだし・・・。

122. 536 匿名さん

五階建のマンションを建てるには充分の実績でしょう。
    施工会社:小柳建設株式会社
    施工実績:n-oyanagi.com/sk_kentiku.html

123. 537 匿名

小柳は建設の技術が十分かどうかは知らないけど、特にたちの悪い会社というわけではないらしいよ。
    だけど明和の言うことにはひたすら従わなくてはいけないから、こんな悪いイメージになってしまったんだね。可愛そうに。

124. 538 匿名

地盤が緩いところの土木工事は得意みたいだからむしろいいのでは?
    地上部分の建物ははわからんけど。
    たぶん穴掘りさえ終わってしまえば、そんなに心配する必要はなくなると思う。
    地上部分の工事になれば揺れも今より少なくなると思うよ。

125. 539 匿名さん

明和は軟弱地盤向け工法ができる大手建設業者に工事を依頼した。その業者が逃げてしまった。それでしかたなく小柳に押し付けた。

126. 540 匿名

引き受けたのはゼネコン小柳でしょうに…
    小柳は地盤とかは得意分野みたいですよね

127. 541 匿名

責任なすりつけあい、醜い

購入者は明和に大金を支払うのだよ。そこが全責任負うのは常識。

128. 542 匿名

なんか……建物自体は意外とマトモ?

129. 543 匿名

ですよね~

小柳頑張ってますよね

クリオってゼネコン泣かせみたいだし

(あ…私は他のクリオ住民です)

建物は悪くないですよ(^_^;)

130. 544 匿名さん

小柳も、施工会社に逃げられた明和から、より有利な条件を提示されてるんじゃないですか。
    かわいそうとか気の毒とかいうこともないのでは。

131. 545 匿名

ここは確か、地盤が悪いから金がすごくかかるが特殊な工法でやる必要があると言っていたんじゃないか? 施行会社が逃げて解体業者として雇われただけの小柳が本体まで受けてから、そんな話はまったく聞かれなくなったような・・・。

132. 546 匿名さん

クリオシリーズの内装はどっちかというと好き
    でもプリンはいやだ

133. 547 匿名さん

私もレジダンスの内装好きです。
    建物もオシャレ。
    街も好き。
    プリン土地でなければ買っちゃいたいです。

134. 548 匿名さん

地盤が局所的にプリンで地震が心配と言うが、支持層は20m位のところにあるわけだし
    タワマンではなく低層5Fで構造が壁式構造という事から考えると地震について、
    それ程心配すること無いんじゃない?

<参考資料>
    ●「壁式鉄筋コンクリート構造の被害は一般に小さく、ほとんどが無被害または
    軽微に属する被災程度である。これは震度7の地域についても言え、すぐ近くの建物が
    被災度判定上大破や倒壊であっても、壁式鉄筋コンクリート構造にはほとんど被害が
    見られないといった事例は数多くある」
    (出所:社団法人日本建築技術者協会編 平成7年阪神・淡路大震災建築震災調査委員会
     中間報告より抜粋)

135. 549 匿名

548さんの話は妥当だと思う…

プリンに見合ったなりの建物になってるんじゃない?

136. 550 匿名さん

そんなことないよ。
    知ってる人のマンションは玄関に大きなひびが入ったとのことだった。深度5でそれだよ。深度7だったらそれじゃすまないことは明らか。それに浦安みたいに液状化したとこがどうなったかはみんな知っているだろう。それも震度5で起きたことだよ。震度7だったらもっと色んな場所で液状化が起きるだろうし。

137. 551 匿名

プリンなのは地盤だけじゃない、周辺住民との関係もだ。

138. 552 匿名

阪神のマンション被害調査ではっきり出ている結論のひとつは、「被害程度は地盤に大きく影響される」ということだった。

139. 553 匿名

550さんの言う、玄関にヒビが入ったマンションは新城の話なの???
    どこの話なの????

ちなみに我が家はクリオ住まい、直基礎だよ。

140. 554 匿名

553さん
    ネット収集情報だと、今回の地震でのマンションのヒビなどの被害
    ・築年数不明、東京都区内、水道が止まったある地域、壁式構造かは不明→玄関脇の柱や外壁にヒビ
    ・築年数不明、福島県、壁式構造かは不明→玄関ドアが完全に閉まらなくなる
    ・築年数不明、仙台市、一階部分駐車場、ラーメン構造→壁のヒビと玄関の歪みおよび一部建物の傾斜
    ・築37年、新宿から徒歩4時間の距離、壁式構造かは不明→階段と玄関付近の壁に十数センチの細いヒビ
    ・築40年、一階に駐車場、六階建て、ラーメン構造→玄関外の廊下にヒビ多数

それから阪神の話を正確にすると、地盤に左右されたのは一般の戸建て家屋だそうです。
    軟弱地盤上では戸建てほどの大きさの建物が共振を起こしやすかったこと、および戸建て住宅では基礎工事水準をビルほどに高くできないことが原因でした。
    昭和57年以降の建築基準法にもとづいてに建てられたビルは被害が少なかったものの、それ以前の建物では損傷を受けるもの多く、これは今回の地震でも同じだったそうです。

141. 555 匿名

あーだこーだ言っても、地盤が基礎の基礎!浦安だってマンション売るとき液状化についても対策は完璧みたいに言って売ってました。でも実際は…

簡単な頭整理したらわかるよ。

142. 556 匿名

でも実際には…ちゃんと建てた建物は大丈夫だったみたいだね

道路ドロドロは対象地域広すぎて仕方がないかって感じ

そんなことより心配すべきことがあるんだが、まだ誰も気づいてないようだ。

143. 557 匿名

>>556
    誰もあなたの浮気の心配なんかしてませんよ。

144. 558 匿名

建物の話をすべきでは?

145. 559 匿名

心配すべきことって、ひょっとして明和がボーリング調査の結果を絶対に公表しようとしなかったことと関係があるのかな。

工事開始前の一時期、支持層が20mだと思ってボーリング調査したら予想と違ってすごく困った結果が出てあわてている、というようなうわさが流れたこともあった。問題ないなら堂々と公表すればいいのになぜ隠したのだろう。

不安なことがあると言われるとそのことかと思ってしまう。

146. 560 匿名

でも変に難しいこと伝えられても、
    混乱するかも。
    隠しとるんじゃないかもよ。

147. 561 契約済みさん

地盤や耐震などの事を調べてみました。
    大きい地震が来た際に一帯が液状化する可能性はあると思います。しかし、マンションの建て方や低層であることから建物自体は大丈夫なのだろうと思われます。また、液状化によって力を逃がし、倒壊を免れるケースもあるようです。
    一番恐いのは建物倒壊で、これは命に関わります。

しかし、液状化にしても超大規模な地震が来たらその可能性がありますよという話しです。震度5程度に耐えうることは今回の地震で分かりました。
    地震は起こる場所が被害の程度に大きく影響します。被害の予測ができない要素も多く、今大丈夫だろうと思われている所でも被害が出る可能性は多分にあります。いわば、当たりどころの問題です。過度に地震を恐れるのならば、関東には住めません。
    また、これだけ騒がれたら、逆にヘタなものは作れないだろうとも思います。

地下を掘り、杭を打つ作業は地盤に関わらずやはり揺れるようです。
    http://homepage2.nifty.com/yoshimi-y/jiban0.htm

148. 562 匿名

>>561
    甘いな。今度の地震や福島原発の事故から何も学んでいない。
    「いわば、当たりどころの問題です。過度に地震を恐れるのならば、関東には住めません。」
    この「地震」を「津波」や「原発」に、「関東」を「三陸」や「福島」に置き換えてみたまえ。
    「また、これだけ騒がれたら、逆にヘタなものは作れないだろうとも思います。」
    そんなことを簡単に期待してはいけない。東電はちゃんと原発の安全対策をやってくれるているものと福島の人たちは信じていたのだ。だが実際には不十分な対策しかしていなかった。

三陸の人たちや福島の人たちもこういう甘い考えで住んでいた。そして今度の被害を受けてしまったのだ。彼らを責めることはできない。身にしみて感じる機会がなかったのだから。日本人全体がそうだったのだから。

しかし、今は日本人は目の当たりに学んだばっかりだ。「考えたくないような怖いことも現実に起こる」ということを。
    だから、いやなことからは目をそらし楽観して呑気に過ごしていてはいけない。東海地震や直下型地震は本当に起こりうる。日本人の多くはそれを身にしみて学んだのだ。怖いことが起こる可能性を直視し、それが起きたとき、自分が受ける被害が最小限になるように準備をしておかねばならないのだ。

マンションの場合で言えば、今までは立地や間取りなどを優先して選んできた。耐震性を第一に考えるという人は少なかったはずだ。
    これからは、耐震性を最優先の判断事項にすることだ。情報をできる限り収集し、物件を厳選し、自分で納得の行く判断をすることだ。できる限りのことをした人としなかった人の違いはどこかに現れる。

149. 563 匿名

まあ同感!

あと、建物は頑丈とか言ってるひとがいるが、
    倒壊免れても、安全に住める状態で残っていなければ何もならない!たとえ自分の建物だけちゃんと残っても周辺が液状化や沈下でひどい状況だったら住める状態と言えますか?住む場所は地域目線でも考えなくてはならないと思います。

150. 564 匿名

マンションは必ずしも倒壊だけが怖いわけではないという、大変参考になる記事がネットにあったので転載します。
    [転載開始](少し簡略化して編集しています)

今回の太平洋沖地震では地震保険という仕組みの枠を大きく超えた支払いが想定され、保険会社の経営を脅かす事態が懸念されています。
    果たして保険会社はこの甚大な数の保障案件について公平明朗な被害査定・認定をしてくれるのか?
    今後、地震保険という商品が存続するのだろうか?
    ちょっと気になります。

これまでは比較的平穏に暮らしていた関東圏の人々も、地震の恐怖をリアルタイムに体験して考え方や取り組み方を改めさせられた人も多かったと思います。

もし自分の住んでいるマンションに「全損」もしくは「半損」という被害が出たら、建て替えや大規模修繕という議案で住民の議決を得るのは大変なことでしょうね。

住民の考え方・習慣・経済事情・・・
    これらを皆同じ方向に向けて話し合うことの難しさ。
    普段の良好な近所付き合いが豹変し、意見の相違で憎しみ合いに発展することもままあります。

例え自分の住居は使えると主張しても連結している長屋では運命共同体ですから、建て替えとなった場合にはまた多額の費用を捻出しなければなりません。
    それでもその場所に新ローンを組み増しして住みますか?
    いや、支払いができますか?

そう遠くない時期に予想される関東・東海エリアの大地震。
    もし発生したならばその被害は今回の比ではないでしょう。
    築十年程度ならほとんどの人がローンを抱えているはず。

地震保険ではその被害額をカバーできません。
    それどころか新たなローン(組めたらの話ですが)を加えて2重債務のような生活を余儀なくされるかもしれません。

その時あなたはこれまで通りの収入を確保できますか?
    勤め先は存続してますか?

それでも戸建ての場合は自分の判断で動けます。
    しかし集合住宅の場合はそうはいきません。
    大規模修繕または建て替え決議となった場合、費用負担に耐えられるでしょうか・・・
    ( ̄▽ ̄;)私は絶対にムリぃ~

[転載終了]

151. 565 申込予定さん

心配症の方、大丈夫ですよ。
    マンション倒壊しても、明和さんは倒れません。
    定評あるアフターサービスで住民をサポートしてくださるでしょう。不安な時代には見るべきは売主です。

152. 566 購入経験者さん

いや、そうかな?
    クリオ住民だけど、そこまで信頼していないよ。

153. 567 匿名

売主重視で明和がいいとか聞いたことないわ(笑)
    ゴクレと並んで底辺じゃん。

154. 568 匿名

明和は建物が気に入る人はいても、売主見たら一発で却下レベルでしょ

155. 569 匿名さん

565さんのような空気を読めない発言に釣られないでください・・・
    何だか思う壺って感じがします。

156. 570 匿名

明和さん営業妨害だと思うものは全て消したらどうですか?これからは更に更に不景気になります。些細なことが命取りになると思います。

157. 571 ご近所さん

>>562
    >>564
    もう日本から脱出したら?

158. 572 契約済みさん

地震対策がマンション決定の大きな要素の一つになることは、間違いありません。当マンションで言うと、低層、壁式工法、かぶり厚などはプラス要素です。また、阪神大震災で多かった、一階部分がスカスカなことによる潰れも無さそうかなと。
    あわよくば地盤改良と言いたいところですが、ここまでやるとマンション価格の高騰は避けられません。中の下という地盤評価ならば、対策としては妥当なのだと思います。この地域に住みたい私としては、日常生活、価格、地震対策などのバランスの取れたマンションだと判断しています。

また、資材などの高騰や国の補助も得辛くなるであろう今後はマンション価格の高騰は避けられないことからも今が私にとっては最後の買い時かもしれません。

一生賃貸暮らしはいやだし、新城に住みたいし、駅から近くがいいし、戸建よりマンションの方が地震に強そうだし、価格も高すぎるのは困るし‥そんなことを考えてます。
    私が今住んでいるマンションは古く地震に対しては心配ですが、新しくできるマンションは数倍安心できます。地震の脅威から学ぶのであれば、買い換えの時だけ考えるのではなく、今の住居の妥当性を吟味して必要ならば早急に対策することだと思います。しかし、色々な考えや理由でそこまではできない(やらない)、これが現実なのだと思います。

159. 573 契約済みさん

最初に新城に移り住んだ時は、ヤンキー多いし新城?って感じでした。
    しかし、今はこの地域の人の暖かさがなにものにも変えられない魅力に感じています。ヤンキーもいい子が多い!
    商店街や千歳温泉も最高です。

160. 574 匿名

私はクリオ住まい→またクリオに買い替えましたo(^-^)o

悪くないですよ☆

161. 575 契約済みさん

デベさんに期待できるアフターは、日常生活レベルの問題までで、基本的に大規模地震などの際には期待はできないものだと思います。
    しかし、壁式工法には一定の効果はあるようです。
    http://www5.ocn.ne.jp/~ggg/Earthquake.htm

162. 576 契約済みさん

川崎市の出している液状化危険度分布図です。
    これを見る限り、地盤がめちゃめちゃ悪いということでも無さそうですが‥
    http://www.city.kawasaki.jp/53/53bosai/home/lib/higai/pdf/ekijyouka_na...

163. 577 匿名

契約済みの人はなるべくいいことだけを考えるようにして運を天にまかせるしかないですね。

これから選ぶ人は、地盤について事故がいくつもあった事実や、施行会社や地盤調査での売主の怪しげな動きや、住民との関係などを考慮に入れて、厳し目に評価するのがいいのでしょうね。

164. 578 契約済みさん

もし明和の方がこのサイトを見ているのならば、、

可能ならば地質調査の結果は開示した方が良いのでは?と思います。
    その上で、近隣に配慮して◯◯のように工事を進めます。マンションの対策は◯◯で充分です。などの説明があると検討している方にとってもプラスになるのではないでしょうか?

165. 579 匿名

地震被害にあった者です。大手会社だろうがなかろうが自然災害に勝てる建物は絶対にありません。自然災害に強い物件はあるかもしれませんがね。お金を掛けて地震に強い住まいを造るか選ぶかしかないと思います。自然に勝てるものはありませんよ、今回の地震で学びました

166. 580 匿名

579さん 震災被害お見舞い申し上げます。

マンション住まいで建物及び周辺にて被害を受けたとのことであれば、
    今後の物件選びにおいて参考とさせて頂きたいため、支障が無い範囲で
    ①建物の構造
    ②お住まいのエリア
    ③地盤について
    ④被害の程度
    について教えて頂けますでしょうか?

①築年数、総戸数、総階数、構造、その他耐震、免震など地震対策としてのプラス要素およびマイナス要素と感じる点について
    ②住まいエリアの回答に支障がある場合は受けた震度でも構いません。
    ③直基礎 or 支持層までの深さなど
    ④ご自身の建物被災程度及び周辺マンションの被災程度、液状化の有無など

ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

167. 581 匿名

性格わる…

168. 582 匿名

579ではありませんが、
    都内築数年のマンションでかなり被害がでたようです。大手デベ物件、内陸で液状化はなく制震構造とのこと。構造体にも被害が出たかは調査中のようです。
    掲示板から住民の声をいくつか貼り付けてみました。

かなり地震の影響が出ていますね。我が家は南西ですがリビングの乾式戸境壁(コンクリートでない部分)が上下にひびが入っていました。石膏ボードの補修か交換が必要かもです。
    共用部分も石膏ボードが割れたと思われるところが多いですね。

石膏ボード結構落ちてますね。

共用部分の廊下などもひびが入っていますね。

こちらも戸境壁にひびが入ったのでコンシェルジュに話したら**産サービスの連絡先を渡されました。連絡すると月曜日に担当者から連絡するとのこと。地震なので有償ぽいです。震度5強で壁キレツは残念です。

玄関の上のひびも目立ちますね。

共用部分だけでも全体で相当な修繕が必要そうですね〜震度5強のたびにこのようになるのは今後が心配です。修繕積立費が足りなくならなければいいが・・・

うちは壁の石膏ボードもひびが入ったばかりでなく玄関床の大理石のコーナー部分にもひびが入っています。

マンション横の囲ってるとこいつまでロープ張っとくんでしょうね?

169. 583 匿名

ここで好評したところで貴方は何してくれるのですか??調べて載せる暇があったら他の事をします。

170. 584 匿名

579、583さん
    580です。
    出過ぎたまねをしてしまいすいません。気に障られましたらお詫びします。
    579さんが今回の震災にて学ばれたことが、私のみならずこのスレを読んでいる方達の物件検討材料及び現在の住まいのリスクを考える上で参考になるかと思い書き込ませて頂いた次第です。
    579さんに直接私から出来ることは、「震災前の生活に早く戻れますように…」という言葉ぐらいです。
    申し訳ありませんでした。

171. 585 匿名

煽りもあれば、虚勢もある、板以外含め、実績客観リアルデータを皆がしることは別によいのでは
    元来各デペが開示すべきだがしないから

172. 586 入居予定さん

問題も落ち着いたみたいだし、無事完売ですかね

173. 588 匿名さん

てか震災を心配する人なら構造がどうであれ真っ先にここの物件は候補から外れるけど、なんなの?
    ここを検討してる時点で地盤とか何も気にしない人なんだなって思う反面、書き込みは震災を心配するコメントばかり。

矛盾してます。

174. 590 購入検討中さん

やはりこの物件は、売主の熱心さ、真剣さに打たれた人が買うと思います。私もその一人です。他の会社とはプロ意識が違います。

175. 591 匿名さん

明和他物件のMR行ったけど、夜11時とかに営業電話してくるしアポなしで家の前で待ってたりとうんざりだった。他物件契約したと言ったらその物件やデベの信憑性のない悪口ばかり。
    それがプロ意識が高いなどと思う契約者が買っちゃうんだろうな。

176. 592 匿名

584、
    お前、いい。その謙虚さ。腰の低さ。
    お前、やってけるよ。

177. 593 匿名

>>592
    明和地所の営業様のプロ意識が高いので、顧客である私たちもプロ意識を持たないといけませんね。仰る通り、その為には常に謙虚でなければ。
    それが明和地所のマンションとお付き合いするクリオティーかと思います。

178. 594 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

179. 595 匿名

593
    お前、だめ。そのKYぶり。明和への煽り。
    お前、このスレにくる意味ねーよ。逝ってよし。

180. 596 匿名

お前
    とか謙虚ならつかわないほうがよろしいかと思います

明和さんも
    強引と取られるような営業活動は考えものです

181. 597 匿名

>>595
    申し訳ありませんでした。地盤のように柔らかな反応ができるように精進します。

182. 598 匿名さん

確かに謙虚を言う人から、お前!と呼ばれるとびっくりします。

183. 599 匿名

592、595は同じ人ですかね?言っている意味がわかります。私もそう思います。

184. 600 匿名さん

598、596さん、
    お前!って普通に使わないですか。名前で呼ばないと思います、会社では、普通。
    おい、お前!マンション売らんで給料もらうって何だよ、お前。お前だよ、お前!

185. by 管理担当

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2