横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ美しの森セントヴェール」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 宮前区
  7. 犬蔵
  8. たまプラーザ駅
  9. ドレッセ美しの森セントヴェール
匿名さん [更新日時] 2007-11-25 17:54:00

犬蔵の区画整理物件、元締めの東急物件ですね。
隣接する美しが丘のフロラージュ(完売)と比較して、
どんな価格を付けてくるのか気になります。

こちらは過去スレです。
ドレッセ美しの森セントヴェールの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-16 21:05:00

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ美しの森セントヴェール口コミ掲示板・評判

1. 801 契約済みさん

私は№750で書き込みをさせて頂きましたものです。
    orangeとさせて頂きます。よろしくお願いします!

№761さん、4日に開催された空地説明について概要を教えてくださってありがとうございます。その中で外観部分の東急さんの説明がとても興味深いです。

③外観
    外観を当初予定の高いタイルからデザイン面で高い吹付に変更したとの説明でしたが、苦し紛れに聞こえました。材料・工事込だと吹付の方が手間が安い為、採用されたと理解しました。

「当初タイルを予定していた」、と明らかにおっしゃっておりますよね。これは何よりの証拠になると思われます。議事録を後日送付してくださるとのことですが、この部分ももちろん記載されるはずですよね。私も電話で問い合わせをした時、高級感を出すために吹付けにしたと納得のいかない説明を受けました。つまり東急さんはタイルの存在を認めているわけですから、それをもとの仕様に戻してほしいという正当な要求をしているだけのことなのです。無理難題を言っているわけではありません。
    もし当初から吹付けなら東急さんも言い訳がましいことを言わないでどっしりかまえそのような発言はされないと思いますよ。
    議事録が何よりの証拠になると私は思っておりますので、その部分があいまいにされ、削除されてないことを願っています。

2. 802 black

今日、開放空地の説明会に売主として出席していた東急電鉄の担当者と電話で話しましたがマンション本体の吹き付けについて「これから植栽が加われば変わってきますよ。こんなことを言うとアレですが化粧前の女みたいなもんです」と。石状吹付は化粧が必要と売主自ら認めたことになります。それにしても化粧前の女に喩えるとは、、、。

3. 803 周辺住民さん

フロラージュの1階と上の部分が
    吹き付けなのだから、セントヴェールも吹きつけで
    計画していたのではないですか??

4. 804 hope

私の契約時にはタイルが予定されていた、という説明と理解しました。
    契約後一方的に変更をしてしまうなんて聞いたことないです。
    契約どおりにしていただければ。
    色んなお考えの方々がいらして当たり前なので、10人も集まれば大きな力にはなると思います。
    また、この掲示板を見て居られない方の方が多いのではないかと思いますので、この状況がわかれば300人の中には賛同なさる方々もいらっしゃるでしょう。
    私たちの力が及ばずとなれば、吹き付けのままになるでしょう。

将来転売の必要がでることも無いとは限りませんから、汚れやすく劣化も早く、グレードも低い吹き付けは マンションの価値にも大きく関係するようです。
    私もこの立地と環境がとても気に入って決めました。
    hopeを捨てずに出来ることをしたいです。

5. 805 ご近所さん

周辺地域に住む者です。
    吹きつけのマンションが近くにありますが、やはり劣化が目立ちます。
    私の住むマンションよりは少しだけ新しいのですが、汚れ、色のはげ、うっすらとヒビが入っているのも丸わかりです。
    竣工2年にして吹きつけ部分には補修(修繕?)が入っていましたから、メンテナンスも大変でしょう。建設会社にとってはメンテ代も入ってくるので何倍もお得です。

それにしても、吹きつけを化粧前の女にたとえるなんて、この会社はどうなっているんでしょうか。不愉快をとおりこしてあきれます。モラルも常識もない人たちのようですから、心して交渉されたほうがいいと思います。詐欺と同じですから。

6. 806 契約済みさん

私が事業主に聞きたいこと。

①11/4 AMの状況を購入者全員に説明して欲しい。
    ②総合設計による1団地認定を重要事項説明に記載漏れした点について。
     総合設計により当初より必要な空地を消防車による消火活動のためとい う説明と履き違え、記載した点。両者の性質は全く異なるものである。
     消防車は、必ずしも空地にしなくても良いのに、そこが説明出来ていな
     い。現状の計画は、空地を設置することが条件で、成り立っているの
     でもう変わらないと思いますが、この事実を知らずに契約された方が多
     数います。
    ③外壁仕様について、販売員の説明がバラバラになった理由と経緯。
    ④現状の吹付けとタイル貼りのコストについて変わらないと言った設計の
     根拠。(はっきり言って違う。)
    ⑤空地部分の床仕上げについて、はしご車が寄り付きアウトリガーが出た
     際、CGの様な床仕上げで大丈夫?

以上5点について説明が欲しいです。

7. 807 契約済みさん

>確かに、セントヴェールさんの掲示板を見ると不安になりますよね。

↑ドレッセ青葉台の板で契約された方も不安を感じていらっしゃるようです。「東急」に対する不安を取り除くためにも、ここは東急さんに誠意ある対応をぜひ検討して頂きたいものです。

8. 808 Green(契約済)

11/4 AMで預かった質問に対して後日文書でちゃんと全員に回答すると営業担当に言われ、少し待って回答を見よう、と思いましたが、blackさんの書き込みを見るとちょっとがっかりですね↓

> 今日、開放空地の説明会に売主として出席していた東急電鉄の担当者と
    > 電話で話しましたがマンション本体の吹き付けについて「これから植栽
    > が加われば変わってきますよ。こんなことを言うとアレですが化粧前の
    > 女みたいなもんです」・・・

これじゃ後日の回答も期待できないかもしれませんね。問題意識は明らかに違います。「同レベルの材料への変更なので問題あると考えておりません」、みたいなごくまっとうな回答が出てくるような気がします。(注:ここでは、元の仕様に戻さないことを問題視ではなく、なぜ変更したかもまともに回答してくれないのではないかと危惧しています)

ま、回答を待たずに決めつけるのはアンフェアだから待ちます。めげずに頑張ります。

9. 809 grey(gray)

> ↑ドレッセ青葉台の板で契約された方も不安を感じていらっしゃるようです。

すぐ傍(斜め隣)にできるらしい大規模物件の販売にも悪影響はあるでしょうね。

というか、悪影響あると思わない限り、東急はその場限りのお茶を濁すような対応しかしてこないような気がします・・・。

10. 810 Silver

Silverと名乗らせて頂きます。
    私は11月4日午前11時からの説明会に参加おりました。既に皆さんがお書きになっているようにかなり紛糾し、あのような場になるとは想像していなかったため愕然としました。帰宅後家内に状況を説明しましたが、あの雰囲気はとても伝えきれるものではありません。
    売り主側が作成する議事録で当日のあの場面がどこまで忠実に記載のか期待と不安が入り交じっております。
    また、参加者のお一人からの提案で契約者全員に今回の問題についてのアンケートがあわせて送られることとなっていますが、これについても売り主側の意図を過剰に反映したアンケート内容になりはしないかと懸念しています。
    これから同じ物件に永年にわたってご一緒する契約者の皆さんは勿論のこと、願わくば売り主、販売会社、管理会社とも円満良好な関係を築けることを期待したいと想います。

11. 811 Blue(契約済)

「外観を当初予定の高いタイルからデザイン面で高い吹付に変更したとの説明」であったとのことですが、吹きつけとタイル貼りが同じコストかどうかということは関係ないと思います。
    ・もともとの計画はタイル貼りであったこと
    ・タイル貼りの方が、設置コストは高いが、将来的なメンテナンスコストは低いこと
    この2点だけでもタイル貼りに戻す理由になると思います。

現物が無い以上、売る側も買う側も、当初計画のイメージで売買することになります。仕様変更はよほど慎重にやってもらわなければ、完成前の売買など成り立たなくなってしまいます。

12. 812 契約済みさん

>>809

というかセントヴェールの残戸も厳しいんじゃないですか。

>>810

説明会というのはどういう方が出席されたんでしょうか?
    私のところには何の通知もないんですが・・・

13. 813 Blue(契約済)

皆さんの書き込みを見ると、説明会が何度か有ったようですので、東急に不利なことを言った回のものではなく、最も穏便に終わった回の議事録が回ることになるのでしょうか。議事録はあてにならないかもしれませんね。

14. 814 peace

801に再投稿されたorangeさん。761で投稿したものです。平和的解決を望んでいるのでpeaceと名付させて下さい(全ての投稿を読んだ訳ではないので若し名前に重複あればご勘弁下さい)

何回か前の方が書いた物を出す事を提案されていましたが、今回、売主から来るアンケートへの回答と一緒に要望書の形で各々が自分が思う処を記載・捺印の上、送付する案はどうでしょうか?最初は皆が集まり、売主と対応策を練ると言う事も考えましたが、次の理由から現時点では最善策を思われるので。

①組合結成前で誰が誰と皆目、分からず、全員集まる事、自体が売主が呼びかけない限り難しいと思われる事。又、売主がこの時期に召集をかけるとは思われない事。仮に召集をかけても全員が集まる事は夫々の都合がありあまり現実的ではない事。

②アンケートへの回答に要望書を付ける形とすれば、売主側も何名から要望書が来て、どの様な内容かを契約者に報告せざるを得ない事。ここで売主が嘘を付くとも思えない事もあります。

③適切な統一した要望書なら売主も納得、且つ数が多ければ売主も考慮せざるを得ない事。

④既にkingさんが役所に相談して下さっており、大体の結論・方向性(外観に付いては売主の良心による、空地に付いては重要事項説明の抜けから契約解除は出来る⇒が大半の方は契約解除を望んでいる訳ではなく善処を望んでいるのでこの方向ではない気がするので)は見えており、ここで時間を使うのは勿体なく、今、出来る統一・合致した行動を取る事が最善策と思われる事。

⑤売主もフラッグシッププロジェクトと銘うっており、対決姿勢でなく話合い・要望の形であれば売主も同意し易いと思われる事。

…と言う観点で以前、投稿された方の文面を参考に要望書案骨子を書いてみました。要望は外観と空地の2点です。後は夫々が思う文面で多少手直しして出すと言う手筈です。尚、タイル工事で期間を要する場合、2008年3月13日の引渡後になっても異議を唱えない旨の文言も入れました。以上、各位でご検討の上、対応されたらと思います。私はその積りです。

要望書(案)

東急電鉄、三菱地所、中央商事、三菱商事殿

理由は様々ありますがドレッセ美しの森セントヴェールの環境の良さ、及び東急電鉄をはじめ各社のフラッグシッププロジェクトへ大いに期待して売買契約を締結したYYYYです。

一方、マンションの外観と開放空地の計画に付いては買主の方から様々な疑義・不信感が生じた事は誠に残念に思います。この為、貴社が出されるアンケートへの回答に併せ下記要望を提出させて頂きます。誠意ある現実的な解決策をフラッグシッププロジェクトと銘を打つプロジェクトの所有者としても、強く希望する次第です。

1.外観
    1)現状、一階部分及び門柱仕上は最終計画では共に吹付とのご説明です。一方、CG或は各営業担当の説明から大理石調或はタイルと説明・理解された方が多くおります。売主及び販売提携先が多岐に亘った為、解釈・説明に齟齬があったと理解します。この部分を追求する積りはありません。

2)タイル貼の方が耐久性が高い事、或は吹付より安価との説明を2007年11月4日の空地説明会で受けています。従い耐久性の高いタイルで仕上げる事は双方の利益(貴方はイメージアップ、当方は耐久性・維持管理の低減のみならず外観の改善)でもあり、双方に取り何等、不利益にならならず、強く対処を望む次第です。
    3)タイルへの張替工事は可及的速やかに遂行をお願いするも、工事が2008年3月13日引渡後に及んでも異議を唱えません。

2.公開空地
    公開空地に第三者が勝手に入れる事に大半の契約者がセキュリティ上の不安を感じています。川崎市との交渉・取決で公開空地を設け消防車が入れる必要性がある事、或は変更は難しい事も理解します。従い、次の形で善処願えないでしょうか?
    1)消防車の進入が可能な稼動式フェンス・門等にする。
    2)立看板に禁止事項(ローラスケート、自転車乗入等)を記載する。
    3)夜間は第三者が入れない様に施錠。各住民は門扉の鍵を保持・対応する。

以上2点への対処を強く要望する次第です。

2007年11月XX日

契約者:YYYYY

15. 815 peace

801に再投稿されたorangeさん。761で投稿したものです。平和的解決を望んでいるのでpeaceと名付させて下さい(全ての投稿を読んだ訳ではないので若し名前に重複あればご勘弁下さい)

何回か前の方が書いた物を出す事を提案されていましたが、今回、売主から来るアンケートへの回答と一緒に要望書の形で各々が自分が思う処を記載・捺印の上、送付する案はどうでしょうか?最初は皆が集まり、売主と対応策を練る事も考えましたが、次の理由から現時点では最善策を思われるので。

①組合結成前で誰が誰と皆目、分からず、全員集まる事、自体が売主が呼びかけない限り難しいと思われる、又、売主がこの時期に召集をかけるとは思われない事。仮に召集をかけても全員が集まる事は夫々の都合がありあまり現実的ではない事。

②アンケートへの回答に要望書を付ける形とすれば、売主側も何名から要望書が来て、どの様な内容かを契約者に報告せざるを得ない事。ここで売主が嘘を付くとも思えない事もあります。

③適切な統一した要望書なら売主も納得、且つ数が多ければ売主も考慮せざるを得ない事。

④既にkingさんが役所に相談して下さっており、大体の結論・方向性(外観に付いては売主の良心による、空地に付いては重要事項説明の抜けから契約解除は出来る⇒が大半の方は契約解除を望んでいる訳ではなく善処を望んでいるのでこの方向ではない気がするので)は見えており、ここで時間を使うのは勿体なく、今、出来る統一・合致した行動を取る事が最善策と思われる事。

⑤売主もフラッグシッププロジェクトと銘うっており、対決姿勢でなく話合い・要望の形であれば同意し易いと思われる事。

…と言う観点で以前、投稿された方の文面を参考に要望書案骨子を書いてみました。要望は外観と空地の2点です。後は夫々が思う文面で多少手直しして出すと言う手筈です。尚、タイル工事で期間を要する場合、2008年3月13日の引渡後になっても異議を唱えない旨の文言も入れました。以上、各位でご検討の上、対応されたらと思います。私はその積りです。

要望書(案)

東急電鉄、三菱地所、中央商事、三菱商事殿

理由は様々ありますがドレッセ美しの森セントヴェールの環境の良さ、及び東急電鉄をはじめ各社のフラッグシッププロジェクトへ大いに期待して売買契約を締結したYYYYです。

一方、マンションの外観と開放空地の計画に付いては買主の方から様々な疑義・不信感が生じた事は誠に残念に思います。この為、貴社が出されるアンケートへの回答に併せ下記要望を提出させて頂きます。誠意ある現実的な解決策をフラッグシッププロジェクトと銘を打つプロジェクトの所有者としても、強く希望する次第です。

1.外観
    1)現状、一階部分及び門柱仕上は最終計画では共に吹付とのご説明です。一方、CG或は各営業担当の説明から大理石調或はタイルと説明・理解された方が多くおります。売主及び販売提携先が多岐に亘った為、解釈・説明に齟齬があったと理解します。この部分を追求する積りはありません。

2)タイル貼の方が耐久性が高い事、或は吹付より安価との説明を2007年11月4日の空地説明会で受けています。従い耐久性の高いタイルで仕上げる事は双方の利益(貴方はイメージアップ、当方は耐久性・維持管理の低減のみならず外観の改善)でもあり、双方に取り何等、不利益にならならず、強く対処を望む次第です。
    3)タイルへの張替工事は可及的速やかに遂行をお願いするも、工事が2008年3月13日引渡後に及んでも異議を唱えません。

2.公開空地
    公開空地に第三者が勝手に入れる事に大半の契約者がセキュリティ上の不安を感じています。川崎市との交渉・取決で公開空地を設け消防車が入れる必要性がある事、或は変更は難しい事も理解します。従い、次の形で善処願えないでしょうか?
    1)消防車の進入が可能な稼動式フェンス・門等にする。
    2)立看板に禁止事項(ローラスケート、自転車乗入等)を記載する。
    3)夜間は第三者が入れない様に施錠。各住民は門扉の鍵を保持・対応する。

以上2点への対処を強く要望する次第です。

2007年11月XX日

契約者:YYYYY

16. 816 契約済みさん

11/4(日)11:00〜開放空地について(契約者のみ参加可能・要予約)
    その後に構造説明会(誰でも参加可能・以前から開催されているものと同じ内容・予約の要、不要、開催時間は忘れました)
    というスケジュールで、たぶん開催の2週間前くらいに案内の封筒が届きました。
    案内では、開放空地について質問が多いので説明会を開催する、と書かれていましたが、手元資料の表題は「一団地(注:いちだんち、です)の総合的設計制度について」となっていました。
    契約者全員に送られたものと思っていましたので、それにしては参加人数が少ないと感じていました。
    その他にも「開放空地についての説明会」は開催されたのでしょうか?
    書き込みで穏便に終わったというのは、「構造説明会」ではないでしょうか?

17. 817 契約済みさん

皆様、
    初めて書き込みます。
    私は782,792さんと同意見です。
    確かに吹き付けよりもタイルの方が高級感があるとは私も思います。
    しかしながらPLANSには、「※施行上の都合により、上記仕上げ等が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください」とまでかかれています。

確かにご自身のもたれているイメージと異なることからくる、憤りは理解できます。
    ご不満を掲示板にぶつけることもいいでしょう。
    しかし、それをして「自分の思うとおりに直してほしい」という要求を読むにつけ、ある種の理不尽さを感じてしまいます。

私は東急と無関係な契約者の一人です。でも東急関係者の書き込みとしかみられないことも理解しています。
    ですが、このような意見の者もすでに数人いることはご理解ください。

18. 818 red(契約済み)

redです。

>>817 さん

私は今回の吹き付けの件の改善を求めたいとの立場です。

>「※施行上の都合により、上記仕上げ等が変更になる場合が
    >あります。あらかじめご了承ください」とまでかかれています。

とありますが、だからと言って何でも好き勝手に変更して良いという
    話ではないと思います。それが許されるのであれば、「吹き付け部分を
    4階部分まで拡張しました。ご了承下さい。」も通じてしまう論理です。

前回間取りの軽微な変更についても細かくお知らせが来ていましたね。
    それと同じで元々の計画から変更になったのであれば、その変更の理由
    とそれによる購入者への影響が納得出来る形で説明されることは当然
    だと思います。

例えばフロラージュでの運用結果を踏まえて、セントヴェール
    ガーデンの水路の床面を明るい色から濃い色に変えたというのは
    合理性もあるし、改善だと言えるでしょう。

しかし、今回の吹き付けや門柱の件は変更の理由に合理性があり
    ません。高級感や耐久性、メンテナンス性を落としてまで吹き付け
    に変更する合理的な理由が説明されていないと思います。

また、我々の頭の中にあるイメージと異なるから抗議している
    のではなく、パンフレットと違う部分について何故変更したのか
    説明してもらい、理由に合理性がないのであればタイル張りに
    戻して欲しいということです。

商品が出来る前に契約がなされるわけですから、我々購入者と
    売り主の間で「こういう商品を○○万円で売買します」という
    約束ごとは、間取り図やパンフレット等しかないわけです。その
    パンフレットから条件が変えるのであれば、十分な説明を求める
    のは決して理不尽なことではないと思うのですが、如何でしょう
    か?817さんはどう考えられますか?

19. 819 pink(契約済)

初めて投稿させていただきます。pinkとさせていただきます。

>814 peaceさん
    要望書の送付、大賛成です!
    アンケートに併せ要望書を提出する案、意思を伝える手段としていいと思います。その際は、提出する要望書を証拠として撮影し、保管しておきたいですね。統一した書面での送付は効力を増すと思います。アンケート書類が送られてくるのが、2週間以内ということだと、11月20日くらいでしょうか。早急に送りたいですね。

peaceさんが考えてくださった文面を基に、私は下記の文章で出そうと思っています。

>売主及び販売提携先が多岐に亘った為、解釈・説明に齟齬があったと理解します。
    >この部分を追求する積りはありません。

ここは、書かなくてもいいのではと思いました。

>2.公開空地
    川崎市との交渉・取決で公開空地を設け消防車が入れる必要性がある事、
    >或は変更は難しい事も理解します。
    >従い、次の形で善処願えないでしょうか?
    >1)消防車の進入が可能な稼動式フェンス・門等にする。
    >2)立看板に禁止事項(ローラスケート、自転車乗入等)を記載する。
    >3)夜間は第三者が入れない様に施錠。各住民は門扉の鍵を保持・対応する。

”変更は難しい事も”は、誤解を招きそうかなと思い、
    ”消防署が入れる必要性があることは理解しています”としようと思います。

考えてたら、4時になってしまいました。。。
    また、寝不足です。

20. 820 Green(契約済)

皆様、おはようございます(眠い・・・)

朝起きて掲示板を見たら、仲間はまた数名増えましてうれしい限りです。

本当に、818のredさんのおっしゃるとおりです。思いは全く同じです。要望書も、皆様、ぜひ!要望書の内容についてのアイデアがあれば、この板で、皆で修正していきましょう。意見の違う購入者さんは当然いらっしゃいますので、強制せず、悪影響を与えず、冷静に、確実にやっていきましょう。

私自身も、今週の金曜日に休みを取って消費者行政センタに行くつもりです。自分は総タイルの説明を受けておりませんしサンプルも見せられませんでしたが、我々の主張は第三者から見てどれくらいの合理性があるのか、どのような妥協案が考えられるのか?について自分の耳で聞いてみたいと思います。行政に対して、この案件はいま(一部)不安、不満を持っている契約者がいることも伝えたいと思います。

21. 821 匿名さん

「施工上の都合により、設計・設備等が変更になる場合があります」と
    PLANSの23ページに記述がありますが、今回の外壁の2階部分の吹付への変更は、これに該当しないと思います。なぜなら、「施工上の都合」ではなく、「コスト削減の都合」であることが事実上明白だからです。少なくとも東急はどういう「施工上の」都合なのかを充分に説明する必要がありますが、できないと思います。

22. 822 契約済みさん

最近の書き込みを読んでいてかなりがっかりとうんざりさせられています。
    マンションがよりよくなればと思う気持ちは同じですが、こんなにひどく書かれているとすべてを納得のうえ9月に契約した私の判断は間違っていたのかと思わされます。
    開放空地の件も担当者から話を聞いていたし、外観についても幕が取れた状態で確認し、いろいろな条件を考慮してここのマンションに決めました。
    それなのにこんな風に言われたら・・・。

同じように思っている契約者の方はいらっしゃらないのですかね?

23. 823 匿名さん

821さん。全く同感。マンションの買換え経験者なら誰でもそう
    思う。都心の億ションとは仕様が違う。値段相応。
    TDLのミラコスタ並と判って買っているはず。
    ここの書き込みしている連中は単なる世間知らず

24. 824 grey(gray)

> しかしながらPLANSには、「※施行上の都合により、上記仕上げ等が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください」とまでかかれています。(No.817さんは書きました)

PLANSは、別に契約書でもなんでもなく、マンション購入契約(不動産の売買契約)の際に参考にされる一説明資料に過ぎないのではないでしょうか?

販売側が、見本まで示して 「最終的にはタイルを貼ります」 と説明している以上、その説明が優先されるべきであると私は考えます。

個別具体的な口頭での説明は、説明用紙資料の片隅に書かれた一般的・形式的な文言よりはるかに重いものであると私は思います。

25. 825 契約済みさん

志を同じにして諦めずにやって行こうという方々が増えてうれしいかぎりです。一時は購入を見合わせようかとまで思いましたが、頑張ってみようと思いなおしました。

>814peaceさんのご提案に賛成です。次の箇所、これではどうでしょうか?

3)タイルへの張替え工事は可及的速やかに遂行をお願いするも、工事が2008年3月13日引渡し後に及ぶことも想定しており、基本的に異議を唱えません。その場合はその理由と期限をご提示下さい。

26. 826 grey(gray)

> そもそも、私は春ごろに契約しましたが、契約する前に営業さんからは1階部分の外壁は吹きつけだって始めから聞いてましたし、・・・(No.782 by 契約済みさんが、2007/11/07(水) 11:49 に書き込みました)

この説明をされた営業マンは、どこの会社の何と言う方だったのでしょうか?

27. 827 匿名さん

マンション購入でそこまでテンション上げていたら
    管理組合運営などどうなることやら。

28. 828 white

私は要望書をぜひ提出したいと考えています。
    でも822さんのお気持ち、よく分かります。
    自分で検討を重ねて選んだマンションについて、今までの書き込みを読まれた方が、今まさに検討中の方が、購入を躊躇するようなことを一日も早い完売を望んでいるはずの契約者自身がが書き込まねばならない気持ちになっている事をとてもとても残念に思っています。
    でも、私は、想像します。
    5年後、タイル貼りの部分は洗浄する必要も無いほど、現状のままでしょう。
    一方、吹き付け部分は、雨や紫外線で縦に黒い線がたくさん入り、吹き付け直しです。
    足場が組まれ、窓は、飛び散り防止のビニールが貼られ、あたりは、しばらく、塗料の臭いがするでしょう。
    その5年後、タイルは洗浄のみでしょう、臭いも無いでしょう。
    一方、吹付け部分は、また吹き付け直しです。
    30年間で、6回吹き付け直すとしたら、2回タイルを丸ごと買える値段だそうです。
    吹き付け直しをされている、セントヴェールを見上げて、きっと考えると思います。
    中心になって動く事は出来なくても、やっぱり、あの時、出来る事をしておけばよかったと。
    美しの森で東急物件を除いて、そんな物件はありません。

要望書の訂正事項です。
    大理石調とありますが、門柱部分は御影石ではないかと、思います。

29. 829 Laurel

>>814 でpeaceさんがもう一人出てきたので、
    >>598 >>695>>771 >>787 >>790 >>794の発言をしたpeaceは
    Laurel(月桂樹、平和と英知のしるし)と改めます。

私はデザインより開放空地が心配なのでこれの改善を要求したいと思います。
    一部の方は、次の様に書かれてますが、
    >最初から開放と聞いたいた。
    >道路から奥まってて、一般の人はそんなに入ってきません。
    次の点が私が聞いた説明とは大きく違い納得は出来ません。何らかの対応が必要だと思います。
    ①開放空地は消防上の指導だけとの説明でしたが、実態は違うこと。
    ②消防上の問題をクリアーしても、24時間第三者に開放しなくてはならないこと。
    また人通りの少ない木陰の小道から、私が想像するのは、パンフレットの14・15頁にあてはめると次の情景です。
    ①右側の木陰のベンチには、以前神戸に住んでいて関東で手に職を付けた青年が煙草を燻らせながら、小さな子供達が遊ぶのを眺めています。
    ②左側のベンチでは、大きな袋を積んだ自転車を駐めて日向で昼寝をしていた自由人が起き出して、小川で体を拭きだしました。ついでに袋からアルミ缶を出して洗い出しました。

私が売り主に要望したいのは、次の事ぐらいしか浮かばないんですが、何か他に有りませんか?
    1.まず公開空地によって設計上の緩和は何だったかの説明
    2.もし公開空地が閉鎖できないのであれば
    ①監視カメラの増設等セキュリティシステムの強化
    ②「現在の形態(植栽等を含む)」を「通路と植栽」のみ維持に変更して貰う。つまり状況によっては小川については廃止が可能なようにして貰う。

現在、king blue red green queen hope white grey black silver orange pink peace laurel の14名が仮名で発言しています(漏れてたらごめんなさい)。

30. 830 物件比較中さん

822さんのご意見
    「すべてを納得のうえ9月に契約した私の判断は間違っていたのかと思わされます。開放空地の件も担当者から話を聞いていたし、外観についても幕が取れた状態で確認し、いろいろな条件を考慮してここのマンションに決めました。」
    →いくつかレスを読んでいればわかるのですが、開放空地の件も担当者から話を聞いていなくて、外観についても幕が取れた状態で確認できない時期に出来上がりをパンフや模型から想像、あるいは幕が取れた状態で疑問に思い営業に確認し納得し、いろいろな条件を考慮してこのマンションを契約された方たちが現にいらっしゃるので、このような事態になっているのでは?
    すべてを確認でき、納得のうえ契約された822さんのような方々には災難でしたね。
    ただ、開放空地なくなりました、外観もやっぱり資材変えました、というようなことをサラッと契約後に言われても同じご意見ですか?
    私なら、かなり不信感抱きます・・・。
    この様子なら、入居後じゃないとわからないこともあるかもしれませんね。そうなってからでは遅いでしょう。
    しばらく様子見させてください。。。
    それにしても不動産購入未経験ですが、大手でもこんなことが普通なのならばこの業界ほんと怖いです。

31. 831 匿名さん

あんたら暇すぎw
    売主とかけあって説明聞けばすむ話だと思います。

32. 832 Laurel

三菱地所からは、共同事業者・販売会社と事実を確認し、今後の対応を検討協議し、幹事会社の東急電鉄から回答しますとの要旨で、回答が先程メールでありました。

33. 833 匿名さん

専有部の文句なら好きなだけ言えばいい。
    共有部の権限は、区分所有割合についてだけだ。
    共有部に文句を言うのなら管理組合結成後の
    合意形成を待つしかない。
    自分の意に反していたら、話し合いで手付けを
    返してもらって解約するのがいいだろう。
    こんな程度の話は訴訟にすらならない。

34. 834 Green

822さん、あなたは決して間違っていません!他に同じ思いの方も沢山いらっしゃるでしょう。不快な思いをさせてしまい申し訳なく思っています。

ただ、一つだけ言わせて頂きますと、ここで異議を唱えている人達は、幕が取れてない状態で、CG、パンフレット、重要事項説明書及び営業の話をベースに判断した者です。そのベースが変われば、合理的説明がほしいものです。前提条件が違うことだけは、どうかご理解ください。

35. 835 匿名さん

>幕が取れてない状態で、CG、パンフレット、重要事項説明書及び営業の話をベースに判断した者です。そのベースが変われば、合理的説明がほしいものです。

わかるが、それが青田買いの常識。いやなら完成売りか中古を買うしか
    ない。自己責任。
    個人の思い違い、知識のなさをもとにここでこれ以上騒いで他の
    購入者まで巻き込んで不快な思いにさせないでもらいたい。
    一体300世帯のうち何人が同じ感想を抱いているというのか。
    坪単価230万程度の郊外マンション。周囲を見てもだいたいこの程度
    のグレード。
    公開空地はマンションに付き物。
    重要事項の説明記載は「言った言わない」を防ぐためのもの。
    マンション販売は40年前から試行錯誤の末にここまできた。
    今にはじまったことではない。常識の線というのはわきまえるべきでは?

36. 836 Laurel

>>835
    発端は、重要事項説明書記載内容及び、その説明に不備があったからですよ。

37. 837 匿名さん

公開空地を専用敷地と書いたわけではなく、公開を解放と誤記した
    程度の話と聞いていますが

38. 838 grey(gray)

> マンション販売は40年前から試行錯誤の末にここまできた(No.835 by 匿名さんが、2007/11/08(木) 10:21 に書き込みました)

マンション販売の歴史にまで精通しておられる「購入者」もおられるんですねえ・・・。

> 常識の線というのはわきまえるべきでは?(同上)

そのようなセミプロ級の「購入者」の方々と違って、私たち素人購入者はどこからどこまでが常識の線なのかとんと分かりませんので試行錯誤を繰り返させていただくほかございません・・・。

39. 839 匿名さん

とにかく、個人と企業の売買契約なので、契約に瑕疵があれば
    契約解除すればいいだけの話。
    宅建業としてかなり重い縛りがありますが、買主が間違った説明で
    意に沿わない買物を契約したというのなら、正当に契約解除ですよ。
    時間的に損害があったというのなら個別に小額訴訟せも起こしたら
    いいです。
    こういう場で、常識外れな言動を労するのは、他の購入者に迷惑で
    しょう。

40. 840 匿名さん

>マンション販売の歴史にまで精通しておられる「購入者」もおられるんですねえ・・・。

いますよ。みんなが無知ではない。無知を誇るのもヘンだw
    勉強しながらマンション買うほうが正しいよ。

41. 841 Laurel

>>837
    事実関係は次のとおりですよ。
    ①公開空地の項目が重要事項説明書に一切記載されて居なかった
    ②重要事項説明書には、その他の注意事項に消防車が入るための進入路を設けると書かれており。その説明しか無かった。
    ③本年9月公開空地の項目を重要事項説明書に加えたい旨の案内があり、その文書上「公開空地」が「開放空地」と誤植されていた。
    ④公開空地の承認を住人からはまだ得て居ない。

42. 842 匿名さん

で、公開空地を専有敷地と説明したんですか?

43. 843 匿名さん

公開空地は、確認申請、または開発申請時点であきらかになるわけで
    普通は、施錠のされたフェンスエリアとオープンなエリアを販売図面で
    わかるように記載されていますよね。
    ここでは、門の先に施錠される扉等がなく、公開スペースであることは
    図面上自明であったのではないですか?
    普通は、公開空地の図面とか管理についての説明は、契約会の説明会
    で(重要事項とは別に)添付図面で説明されますけどね。

44. 844 Laurel

>>842
    専門家じゃないので、「専用敷地」て言葉は聞いたことが無いんですが?
    関係者でない貴方に説明するのは、これぐらいで良いですか?

45. 845 grey(gray)

> 勉強しながらマンション買うほうが正しいよ。(No.840 by 匿名さんは、2007/11/08(木) 10:39 に書き込みました)

では、ぜひともご教示願いたいのですが、「40年前からのマンション販売の試行錯誤の歴史」 を素人にもよく分かるように解説してあるホームページや書籍にはどのようなものごございますでしょうか?

そういえば、今日は木曜日で不動産業界も休み明けのはずですから、「どこかのマンションギャラリー」 にでも行って直接ご教示いただく方が手っ取り早いでしょうか?(藁

46. 846 匿名さん

私購入者なんですけど

47. 847 匿名さん

一団地の設計していて、大街区で間を抜ける通路を作るのは
    常識。まさかD棟とC棟の間が公開空地ってわけでもないんでしょう?

まぁ、楽しく売主に噛み付いて完成までの暇つぶししたらいいじゃないですか。
    クレームもちゃんと落しどころつけてやらないと、自分たちが不快な思いして
    また、住みはじめてから他の住民からうとまれるだけですよ。
    30代の血気にはやったひとだけが購入者じゃないんだから。

買主のなかには建築士とか宅建主任者とかいるだろうからこまめに
    相談したらいいですよ。
    うまくやらないと、営業妨害になりかねないなぁ。

48. 848 匿名さん

>>845
    中野元(東急不動産OB)の『これだけ宅建』という名著がありますよ。

49. 849 Laurel

>>846
    匿名となってるんで、関係していない人と思いました。今までの発言も判らなかったもので、
    専有敷地とは何なんですか?
    公開敷地も昨日やっとネットで調べて理解できた所ですから、重説された方からは公開敷地の具体的な説明は一切ありませんでしたので。はしご車が入る必要は説明を受けましたが。

50. 850 匿名さん

>専有敷地とは何なんですか?
    正確な用語ではなく便宜的に使いました。
    敷地は、建物の建つ根拠となる土地で、敷地以外の部分は
    道路(私道、位置指定道路)があります。
    公開空地は、開発行為や容積緩和、行政指導などのなかで
    建築主に義務付けられます。
    専有敷地とは、厳密には一階の専用庭とかが該当しますが
    となりのマンションのように、フェンスで囲われた内側の土地
    セキュリティの完備した敷地という意味で使いましたが何か?

51. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2