横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ美しの森セントヴェール」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 宮前区
  7. 犬蔵
  8. たまプラーザ駅
  9. ドレッセ美しの森セントヴェール
匿名さん [更新日時] 2007-11-25 17:54:00

犬蔵の区画整理物件、元締めの東急物件ですね。
隣接する美しが丘のフロラージュ(完売)と比較して、
どんな価格を付けてくるのか気になります。

こちらは過去スレです。
ドレッセ美しの森セントヴェールの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-16 21:05:00

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ美しの森セントヴェール口コミ掲示板・評判

1. 601 契約済みさん

同感です。タイルが何かちゃちなのです。
    あと、2階部分の吹きつけの茶色も気になります。
    なんだろう、重厚感がないのです。

2. 602 契約済みさん

なんか校舎っぽい
    これ何年後かの改修で住民一丸となってもっとマシな
    アートディレクターとかに依頼して意匠のやり直しできないかな

3. 603 契約済みさん

そう思います。
    色使いといい、形といい 何だかなあ・・・
    色も多すぎませんか?塔屋というのですか、そこから下につながる部分のデザインもいまひとつふたつ・・
    パンフレットでわかっては居たんだけれど 思っていたよりセンスが良くない。
    タイルの色も茶色の色あいが垢抜けない感じ。だからチープに感じるのか・・?
    ともかく、う〜ん??とうなってしまいました。
    残念だなあ。うちとしては大きな大きな買い物なのに。。

4. 604 契約済みさん

みなさんの評判はイマイチですがフロラージュと同じじゃないですか?
    想像の範囲内ですが・・・。

5. 605 契約済みさん

当日はドピーカンで、背中から強い太陽があたっててハレーション気味だったので、色が飛び気味です。基本的にはフロラージュと同じ色使いだと思います。下の動画で見るとその辺りが判ります。
    ただ、塔の部分のデザインとエントランスのアーチの部分のデザインは、ホワイト・ライトチェリーの部屋の色遣いと同じくらい、好きでは無いです。私の部屋は値段・位置の関係でホワイト・ライトチェリーなんですよ。
    話は変わって、ちょうどこの写真の道路沿いの電柱・電線なのですが、ここから何処にも電気は送られていないのでデベの人に「電柱を外して貰うように東電にお願いできないのですか?」と聞いたら、開発時デベが東電に確認したら「将来送る予定があるので抜けません」との回答だったそうです。
    東電関係の方が住人予定者に居たら、将来の計画って確認して貰えませんかね。どう見てもあそこから先に電気を送る予定は無いと思うんだけどな?信号でも作るのかな?

6. 606 契約済みさん

低層だし、雁行になっている部分もあり、植栽の緑が入ると、お隣のフロラージュとも雰囲気がそろっていて、素敵になると思いますよ!
    フロラージュとの間の道も、絶妙の曲がり具合でが味があり、通る車も速度を落としますし、うん、いい感じと思いました。

7. 607 匿名さん

友達が来たときとか、一気に似たようなのができたから、
    どれがどれだかわかんないって不利な点はあるよね。

8. 608 匿名さん

フロラージュと同じようでなんだか違うのかな・・・という印象ですね。
    タイルの色は一色に統一してほしかった。いまさらですが。
    2階の部分の吹きつけの部分のあの茶色はいったい・・。
    コントラストははっきりしているのにのっぺりしている。正直フロラージュのほうがいいですよね。

9. 609 匿名さん

よく見るとフロラージュのタイルには山型リブと言われる溝が付いています。これによって敷き詰めたときの立体感、重厚感が出ています。姉妹物件で違うタイルにした理由は分かりませんが、長い目で見るとフラットなセントベールの外壁の方が汚れにくいのかもしれません。また606さんのおっしゃるように植栽が入り、全体が完成すればすっきりと落ち着いた見栄えになるのではないでしょうか。

10. 610 契約済みさん

茶色の吹き付けの部分、パンフレットと見比べるとこれからまだ上にタイルを貼るか、何かしらの装飾がされるのではないかな?と思っていました。
    それと前に、一部タイルが貼られていない部分について営業さんに電話で確認したら、これからの施工、と言われた、というレスがあったかと思います。
    それが吹き付け部分のことであれば、ですけれど。

これだけの大規模となるとデザインに懲りすぎてもくどいでしょうし、個人的にはシンプルで重厚感のある建物にたっぷりとした植栽、であれば嬉しいです。

602さん
    住民一丸となって、いいですね。また個人的な好みになってしまいますが、私は美しの森住民で駅そばからの桜並木をこちらにも延長したいです。部屋の向きによってはバルコニーからお花見ができたり、素敵ですよね。話が全くそれてしまってすみません。

11. 611 匿名さん

茶色の吹き付けの部分だけは本当に残念です。
    あの部分はもうこれが完成形なのでしょうかね・・。

12. 612 契約済みさん

みなさんが吹きつけと言っておられる部分ですが、タイルの色が変えてあるのではないのですか?色を吹き付けてあるのですか?
    タイルの色の良し悪しは別として 吹きつけってコンクリートに着色するってことでしょうか?
    その辺のこと、お写真では良く分からないのですが。

13. 613 契約済みさん

言われて撮った写真を良く見たら、2階(レベル1階?)はコーティングされてますね。
    その部分の写真をアップして置きます。多分最終的な仕様だと思います。

1. 言われて撮った写真を良く見たら、2階(レ...
  14. 614 契約済みさん

お写真有難うございます。

ほんとだ!!吹き付けですね!
    何故〜〜??
    タイルが普通ではないんですか??
    こんな大事な顔とも言えるようなところに、これでいいんですかねえ・・?色を変える?どんな意味があって・・?
    すみません、疑問符ばっかりで。

15. 615 匿名さん

CGと比べて、少しピンクっぽいですね。
    CGは薄いたまご色系?

16. 616 匿名さん

吹付けの部分は植栽でかなりごまかされるでしょう。
    コスト削減のためですよ。

17. 617 契約済みさん

前に、外観について少しいわれたことがあり、すごく気になって、何度か見に行って、隣のフロラージュと比較して・・・とやっていましたが、今はなんだか、「これはこれでいいんじゃない」と思ってしまっています。(見慣れちゃったんですかね?)

ところで、「ローン」です! 皆さんどこで借ります?契約が遅かったので、ローンの説明会にも参加できませんでした。まあ参加しても一番知りたいこと(どこから借りるのが一番よい?)には答えてもらえなかっただろうからいいんですけど・・・

18. 618 契約済みさん

>>617さん
    どこから(どの金融機関)ってことより、どういう借り方でって
    ことじゃないでしょうか?この半年でいろいろ状況が変化
    していますので悩みどころですね。
    (サブプライムローン破綻の次は原油高ですね・・・)
    私は現時点ではフラット35を約4割、変動金利を6割かなあ、などと
    漠然と考えています。全然根拠が無いので同じく少しあせってます。

19. 619 契約済みさん

> 617さん
    私は提携銀行のうちの一つから借りようと思っています。
    合同のローン説明会と、個別にすべての銀行に相談に行きましたが、絶対ここがいい!というような決め手はありませんでした。

618さんの仰っているとおり、どこで借りるかよりも、どういう借り方をするかのほうがポイントになってくると思います。
    が、どういう借り方が良いかは、どういう返し方を予定しているかによると思うので、正解は無いですね。難しいです。私も悩んでます(笑

今のところの予定では、15年ほどで完済する予定なので、当初10年か5年固定で繰上返済をしていく予定です。来年3月まで、金利が上がらないといいなあと思っています。

外観は、植栽が入るとまた印象が変わるんですかねえ。私には許せないほどではないので、もう少し見守りたいと思います。

20. 620 契約済みさん

>618さん 619さん
     617です。コメントありがとうございました。そうですよね。どういう借り方をして、どう返すかですよね。
     固定で10〜15年(無理かな・・・?)ぐらいを主力にと考えていたので 「3月初めの金利はどの銀行が一番低いか?」と言うのを12月に決断しろと言われても・・・という感じでパニックしていました。
     本日、早速 提携銀行の一つに駆け込んでいろいろ教えてもらいました。とても親切に、「ど素人」の素朴な疑問に答えていただきました。おかげで、少し落ち着いたような気がします。
     最後に決めるのは自分ですけれども、その前に専門家にいろいろ疑問点をぶつけると言うのは頭の中を整理するには最高ですね。
     来週はなんとか休暇をとって、ほかの2行にも行ってみようと思います。

金利については、「完全に遅れをとった!」と思っていたのが「サブプライム」のおかげで首がつながり、さらに原油高ですよね。ここまでくると「このまま行ってくれ!」と祈ってしまっています!
     今後は「サブプライム級」のよほどのことがない限り、現在の損失の処理がついたところでじきに金利はあがってきますよね(たぶん・・・どなたか「超能力者」をご存じないですか?・・・・・・・・)

21. 621 契約済みさん

金利動向

米国では景気が後退しているため、金利引き下げが続いている。
    サブプライムの不良債権がどの投信に紛れているかわからないので、まだまだ地雷が出てきそう。
    少なくとも3月までの間に景気拡大、金利引き上げ圧力が生じることはなさそう。

日本では、産業構造が複雑化したので、昔のように景気が良いときは全業種で景気が良いということはなくなっています。収益が拡大している業種と、グローバル化の波に押されて収益の縮小している業種があり、平均すると若干景気は後退しています。
    冬のボーナスも下がるという予想が出ています。
    したがって、金利引き上げは無いでしょう。

さらに、日本の銀行は収益が減少しています。
    うかつにローン金利を上げると、他行へ流れる、もしくは、住宅購入を取りやめるなどの理由により、取り扱い残高がガックシ減って、最終的には利益が減ることになります。
    「金利上がるはずないでしょー」という現在の雰囲気下では、とても怖くて金利を上げられないでしょう。上げたとしてもかなり小幅(0.05%とか)でしょう。

きっと、大丈夫ですよ。

22. 622 契約済みさん

住友信託も提携しているらしいですよ

23. 623 契約済みさん

本日ローン申込会に行ってきました。
    どういう借り方にするかすごく悩みましたが、
    結局三菱東京UFJの提携ローンで変動3.5割、20年固定6.5割にしました。
    すごく悩んでましたが申し込みが終わった今は、
    悩みから開放された気分です。
    後はマンションの完成と金利が上がらないことを願うだけです。

24. 624 契約済みさん

パンフレット、CGでは大理石でできているとしか見えない門柱もコンクリートに吹き付けだそうです。耐震偽装ならぬ外観偽装かといいたいくらいです。絶好のロケーションでこのチープさ。「美しい時代へ」の標語が虚しい。

25. 625 契約済みさん

重要事項説明書に記載漏れがあったとして開放空地に関する追加事項について通知がありましたが契約解除事由となりうる信じがたいミスです。通知書類の「、、追加させていただき、内容について承認いただきます」という一方的な物言いは非常識ですし、開放空地を解放空地と誤記するに至ってはどうしようもありません。

26. 626 契約済みさん

> 624さん、
    情報ありがとうございます。
    もし宜しければどちらと確認されたか教えていただけますか?

パークサイドプラザの入り口に建ってるあの門柱も吹き付けなんで
    しょうか!?

どうやってみてもパンフレットやサイトのCGでは、吹き付けには
    見えないんですが。。。
    これって、もうデベロッパーに文句を言ってもうどうにもなら
    ない問題なんでしょうかねぇ。
    ちょっとショックです。

27. 627 契約済みさん

> 626さん

>情報ありがとうございます。
    >もし宜しければどちらと確認されたか教えていただけますか?

設計者の東急設計コンサルティングの砂川氏です。
    さすがに良心が痛むのか顔が心なしか歪んでみえました。

>パークサイドプラザの入り口に建ってるあの門柱も吹き付けなんで
    しょうか!?

まさにそうです。

>どうやってみてもパンフレットやサイトのCGでは、吹き付けには
    見えないんですが。。。これって、もうデベロッパーに文句を言ってもうどうにもなら
    ない問題なんでしょうかねぇ。ちょっとショックです。

デベの電鉄担当者と砂川氏には苦言を呈しておきました。即答は避けられてしまいましたが多分どうしようもないでしょう。625のとおり開放空地の重要事項説明で致命的なミスがありますので契約解除が可能かもしれません。

28. 628 契約済みさん

開放空地の追加事項について、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
    9月下旬に届いた書類とのことですが、バタバタしていたせいか、どうも見落としてしまったうえに書類が見つからなくて。どこがどう問題になっているのでしょう?

29. 629 契約済みさん

628さん
    重要事項説明 21.ご契約上の注意 1 覚書等締結事項への追加事項の概要は、
    1 総合設計制度に基づき敷地内に開放空地が設けられること
    2 開放空地は居住者以外の第三者が通行または利用できること
    3 開放空地の維持管理は管理組合の責任と負担で行うこと
    です。
    問題点は、まず重要事項説明書に記載ミスした点、また実際問題として開放空地とは歩道と同じようなものですから治安上、安全上(たとえば外部のものが自転車で走るとか、ローラーブレードで遊ぶとか)の懸念がある上その責任と負担は管理組合で行うと謳っているのですから外部の人間同士の事故であっても管理組合が管理上の責任を問われる可能性があります。

30. 630 契約済みさん

629さん、
    どうもありがとうございました。
    開放空地であったということはともかく、外部の方が自分の責任で通ってらっしゃるはずの道の通行時の事故の場合の管理責任まで管理組合が持つという点については筋違いな気がしますね。契約の際の重要事項説明書に入ってなかったことなので、後で送りつけて来て事後承諾というのは確かにおかしい気がします。

31. 631 契約済X

本日の開放空地の件については正直とても驚いております。まずは本日の議事録とアンケート待ちですが、ぜひ住みたいというのが本音なので売主からの誠意のある解決策提示を切に望みます。

32. 632 契約済みさん

627さん、砂川氏とそのようなやりとりをする機会があったのですか?
    どういう場なのでしょうか?
    苦言を呈しておいて下さったということですが、同感です。
    もう少し踏み込んで、契約者で変更を要求できないでしょうか?幾らなんでも門柱やゲートが吹きつけではあまりにも安っぽいし、無いほうがマシなくらいです。
    このようなまさに外観偽装とも思えるようなことは、ちょっと許容の範囲を超えます。
    2階部分の吹きつけもコスト削減でしょうが、CGで吹き付けにはとても見えません。ましてや、門柱やゲートは吹きつけとは思えません。 
    こういう細かいことは契約の段階で気がつく人はなかなか居ないでしょう。それについて質問もしないでしょう。
    騙されたような嫌な気がします。
    こんな外装ならもっと価格を下げてもらいたい。
    契約だって考え直したい。

33. 633 購入検討中さん

急に3月までに引っ越す必要ができ、昨日モデルルームに行ってみました。
    最終期20戸と先着順が8戸残っていました。好みとしては建物外観、採光、建物の詰まった感じおよび不要な共用施設が多すぎる点でかなり点数低いのですが、3月入居物件として候補の1つです。
    好みとしてはパークハウスのヒルサイドがいいなと思ったのですが11月完成で、仮住まいしても待つべきか悩んでいます。5分遠いのもちょっとなんではあるのですが。
    お聞きしたいのはB棟の1階は5080万前後ですが、これは1期からあまり変わってないと思ってよいのでしょうか。
    それから、ここにしてよかったと思っていらっしゃる方のそのポイントもおっかせいただければ幸いです。

34. 634 匿名

私も4日の開放空地説明会に出ました。以下感想も含めて。

1.まず、開放空地がいかにも購入者のために設けられたというような恩きせがましい説明がありました。しかし2棟の間を一般の人が自由に行ききでき、騒音やバンダリズムをどう管理するのか、監視カメラを1つつけたところでは解決しない問題です。セントヴェールでの唯一の空間が、一般に開放され、しかも管理は居住者の負担というのは許されないと思いました。消防車が入れるようにと言っていましたが、所詮奥までは入れない設計ですから、市道からはしご車を出して角の部屋のベランダに届けば十分だと思います。フロラージュは横浜市で行政の指導が異なるといっていました。多くの出席者が感じたと思うのは、この説明を意図的に遅らせたということです。

2.門柱が御影石調ではなく、吹き付けであることがわかりました。また1階部分は、No.613がお出しになった写真が仕上がりだと確認しました。共にパンフレットにあるものと大幅に異なり、きわめて問題です。東急電鉄の人は、CGの絵と少しくらい異なってもしょうがないと嘯いていましたが、この1階部分の吹きつけの仕上げを全階に施したら、美くしの森の化け物マンションになりますね。1階部分だけといっても全階の4から5分の1ですから。少し異なるというような次元ではありません。

これについて砂川氏は、植栽などで隠れるといわんばかりの説明をしたので、唖然としました。No.606の方の意見に似ているので、もしかしたら、関係者のなりすましかもしれません。工事をやり直せという声が上がったのも当然と思います。

3.不満があるなら契約を取り消せということか、というYes/Noをせまった質問が出ましたが、あいまいではありますがYesと言ったように受け止めました。ということは、ここまできた現状をもはや変更できないということでしょう。

4.東急電鉄の人は、出だしの一般説明では原稿棒読みのまるで頼りない感じでしたが、苦言や叱責が出ると俄然能弁になり、苦情処理にはだいぶ慣れているという印象を受けました。さらに「今日の会合はまるで管理組合の会合のようだ」とノー天気なコメントしていましたが、東急電鉄の物件の管理組合の会合はいつもこんなかと驚きました。

5.出席者からの多くの質問や懸念、叱責にほとんどまともに答えられなかったので、後日(2週間以内)に議事録、質問に対する答えとアンケートを全員に送るということで解散しました。

大変ショックを受けて帰宅しました。

35. 635 匿名さん

これだから東急は信用できないんですよ。

36. 636 契約済みさん

開放空地説明会等の情報、ありがとうございます。こちらに関しては私も説明を受けていないので、正直驚いています。フロラージュは一般開放している場所が物件周辺の歩道だけなのに対して、セントヴェールは何故、中央ガーデン部分も開放しなければならないのか?意味合いが全く違います。また、今までセキュリティ等の説明会があったのにこの時点まで何故説明がなかったのか疑問です。プライベート制を魅力にこの物件に契約しましたが、正直解約も視野に入ってしまいます。あと、あの吹きつけは完成形なのでしょうか?あの出来の悪い吹きつけで、まさか設計者もOKを出さないと思いますが・・・どう見てもカタログにはタイルが貼っていますね。今からでもタイルを貼らないのでしょうか?今後の管理にも関わってきます。

37. 637 匿名

No.636さん 

あの吹きつけが完成形だと明言しました。ですから工事をやり直せという声が出たのです。勝手にグレードを落としてコスト削減したのですから、詐欺ではないかという声も出ました。私も同感です。会場で強く言っていただく方がいたので、いろいろ問題点があぶりだされました。その方に感謝しています。

38. 638 購入検討中さん

犬蔵地域と値段考えたら仕方ないのでは?

39. 639 物件比較中さん

セントヴェールのチラシと現地の仕上り見ましたが、別に偽装だなんて騒ぐほどのものじゃないと思いますよ?
    もともとフロラージュだって、高級感ある造りではないし、
    そもそも門柱なんかある時点で安っぽいのでは?

ここのところの価格高止まり感で、先行き焦っている人が騒いでいるように感じます。

40. 640 匿名さん

>>639
    んなことないでしょ。
    普通、業者は目に見えるところは高級感を演出して、目に見えないところでダンピングするものです。
    セントヴェールはその常識を覆し、目に見えるところをコストダウンしてしまった、いわんや目に見えないところをや、です。
    東急としては解約者が出てもごく一部だとたかをくくっているでしょうし、手付けは東急のものですから、痛くも痒くもないですね。
    ひどい企業です。
    建設はどこもかしこもこんなものですかね。業界の体質でしょう。
    そもそもドメスティックな業界で政治家と癒着しているわけですから。

41. 641 契約済みさん

これらの問題は契約済みの方々が集まって申し入れをしない限り全く平然と通過してしまうでしょう。
    入居時期も自分の生活として予定しているし、当然、できたら住みたいわけですが、そこは契約解除も辞さないという強い態度で出ないと決して受け入れられないと思います。
    管理組合がまだ無いわけですから集うのが難しいことは難点ですが、同じ意識を持つ方々で今の時期、協力する必要がありますね。
    何とかできないでしょうか?協力する覚悟は出来ています。

開放空地の件も不安です。
    また仕上げについてもこのままではフロラージュと同じアーチ型のゲートがあって反ってそれがグレード感のあるマンションとチープでセンスの良くないマンションとに区別されるような想像をしますね。
    資産価値にも大いに関わってくるでしょう。

一人二人の文句、と片付けられることの無いように何とかしなければ・・。今なら完成前でまだできることがありそうです。

42. 642 契約済みさん

砂川氏の説明では、吹き付けとタイルではコストの差はなく、コスト削減のための採用では無いとの事でした。
    メンテナンスに関しては、耐久年数、清掃コスト、ともに一般的に知られている通り、タイルより劣っているとのご説明でした。
    優れた所が無いにもかかわらず、吹き付けを採用された理由に納得された方はだれ一人としていらっしゃらなかったのではと思いました。
    両方の単位当たりの値段が比べられるように、値段が分かる資料を議事録とともに、全員のところに送られるとの事です。
    インターネットの発達した今、売主や専門家と我々素人の差は限りなく小さくなってきています。
    あのとき、吹き付けの品番まで、言っておられましたから、その資料についても、送られてきたらすぐに調べる事が可能かと思います。
    売主、専門家の方が、簡単にいいかげんな事を言ったりしたりできない時代になったという事を認識しておられるのかと思いました。

43. 643 契約済みさん

では、砂川氏は一体何故吹きつけなどにしたのでしょうか?
    きちんと回答が欲しいです。

しかし、見えるところがこのように看板に偽りありで、内部の構造の部分はきちんとやってあるのでしょうか?
    外部機関による調査、審査などされているのでしょうかねえ?

44. 644 契約済みさん

>>643
    構造のように客観的・数値で表せる部分でなく、問題が「意匠」と言う主観的な部分なので、外部機関の調査といっても回答は難しいでしょうね。契約の有効性で弁護士の方が人肌脱いでくれると嬉しいのですが、住人で弁護士の方は居ないのかな?
    (耐震等の性能については、設計・建設の各段階で第三者評価機関が評価し、性能評価を取るので大丈夫だと思います)

私がもっと心配なのは、外装でこれだけ問題が起こると言うことは、「共用部分の内装・設備」はどうなってるのか心配です。
    「CGやパンフレットと相違してても契約上は問題ありません」等と2月の内覧会の時に担当者が言ってそうな気がします。
    専有部分の内装・設備はパンフレットやモデルルームがあるので誤魔化せないですが、共用部分の内装・設備はいくらでもコストダウン出来るような気がします。あるマンションの掲示板で「ゲストルームの外扉が余りにもチープだし、ゴミ箱一つ無くてとても宿泊できない!」とデベと組合が何ヶ月ももめてる話を読んだことがあります。

45. 645 契約済みさん

総合的なコスト削減ではないでしょうか?
    材料費のみならず、タイルをひとつずつ貼る手間賃、時間も含めれば、ざあっと吹き付けるのと比べて、面積が広いですから、きっとずいぶん違ってくるのでしょう。。。と思います。
    工期も随分短縮できるのかなと思います。

46. 646 契約済みさん

セントベールの東急さんのこれからの回答、対応いかんで、今後建設予定である美しの森での東急物件の売れ行きが大きく左右することになるでしょうね。
    そのあたりの計算ずくであっても、なんとか誠意の感じられる対応を引き出せたらと思っています。

47. 647 匿名

>>640さん
    重要事項説明が欠落していたり、大幅な意匠変更を勝手に行って価値を下げた場合には、手付金も返還されなければなりません。大量に出れば、今後の販売計画にも影響するので、売主も痛いはずです。価格が下がってしまいますからね。ですからどの程度これから改善して折り合いをつけるかを考えていると思います。

48. 648 契約済みさん

どの広告やパンフを見ても、その部分はタイル以外には見えません。
    タイルと吹き付けの混在は見た目の安っぽさはもとより、
    誰もが建材の種類は少ない方が発注の手間も工事も効率的だと思うでしょう。
    値段(定価)が同じでも仕入れ価格は違っていて、コスト削減なのではないでしょうか?
    また、洗浄といった維持管理、ヒビなどの補修、全てタイルで貼ってあった方が
    ランニングコストが大幅に安いのは他のマンションでも明らかです。
    今後発生する管理費や修繕費を利益として予測しているとしか思えません。

49. 649 契約済みさん

634さん。様子を報告していただき有難うございます。

>>出席者からの多くの質問や懸念、叱責にほとんどまともに答えられなかったので、後日(2週間以内)に議事録、質問に対する答えとアンケートを全員に送るということで解散しました。

この部分についてですが、アンケートでは 要望を聞くとか、どういうことをするのでしょう?答えも適当に済まされている可能性もあり、2週間以内というのも気をもませられます。
    叱責しても現実的にまともに対応するとは考えににくいし、アンケートに拘束力があるとも思えないし・・・

50. 650 匿名さん

セントヴェールを検討するとき、フロラージュが殆ど出来上がっていましたので、パンフレットを見るときフロラージュをモデルハウスとして見たようなところがありました。
    エントランスの同じアーチ型とかがあり、それ故に同じ感じを想像してしまいました。色もパンフレットでは黄色っぽくてフロラージュに近く、こんな風に出来るんだな、と勝手に思い込んでしまいました。

価格も同レベルで、まさか道を隔てて同じ形のアーチがフロラージュはタイルでこちらは吹き付けになるとは。一昔前の団地みたいに、今時の新築マンションとして見たことも無い「本体も吹きつけのマンション」になるとは想像もしませんでした。

これは意匠についてパンフレットを含めて偽りです。
    砂川さんはデザイナーとして誇りもないのでしょうか?

51. 651 契約済みさん

私はイーストヒルとウェストヒル間の中庭は当初から一般の方も
    行き来できるとの認識でした。

吹きつけ云々より、たまプラかつ決して安くない物件なのに
    高級感が感じられないのが残念です。
    (でも○イオンズより割安感があったのは気になったところでした)

52. 652 契約済みさん

ローンも決まって一安心。。。したつもりでしたが
    自分の中で何か引っ掛っていたことが現実になりました。
    珠の乗った柱もアーチのゲートも無ければいいなと思っていましたが
    ましてそれが吹き付けだなんて。あれに幾ら払うのかと思うと悲しくなります。

水路のある通路も、水を入れる設備は日々の管理も長期的な修繕も費用が掛かると
    言われているので花壇や芝生の中庭だったらいいのになと思っていました。
    でも、子供も敷地内で安全に遊べるし、それもいいかと納得したのです。
    それが一般の人も通る通路だなんて話は別です。
    中庭の通路は住民の憩いの場という宣伝でした。防犯の問題はもちろんのこと、
    水に浮かぶ吸い殻、空き缶やお菓子の袋のポイ捨て、ベンチへの落書き、、、
    管理の少なくない労力と費用がここにも掛かると思います。
    よくある、売主が自治体に寄贈する提供公園なら管理も自治体に移りますが
    この場合、税金も居住者が払うのですよね。

ラウンジにたくさんあるソファーもカフェラウンジもホテルのように清潔に保つのは
    管理が大変だと思います。買い替えのサイクルも短いと想像できます。
    大規模マンションの割りには管理費も高く設定されていますし、ランニングコストが
    掛かるようにできているのかなと思います。
    それより何より広告に偽りありの吹き付けと中庭の通路。毅然として対応したいです。

53. 653 匿名さん

652さん、毅然として対応ということ、とても
    同感ですが、実際吹き付けられてしまったところを剥がしてやり直しを要求なさいますか?
    今も進みつつある外装です。
    この先も同じものを吹き付けていくならともあれ、一旦止めてもらえないでしょうか。
    どうしましょう?

54. 654 匿名さん

そんなことしたら、完成が遅れるのでは・・・?

55. 655 匿名さん

吹きつけの部分をタイルに変更なんていまさら無理でしょう。
    CGやパンフはあくまでイメージであって、実際と異なる部分があるのはどのマンションでもいえることです。はじめにどなたか確認されていたのであれば話は別ですが。
    吹き付けをタイルにするとなるとかかるコスト等を考えたときに東急がそれに応じるとは到底思えません。
    残念ですが。
    重要事項説明に関しては、物申したいですが。

56. 656 匿名

幕をはずして見たら全階が吹き付け仕上げだったとしても、同じ意見でしょうか。1階分だけならちょっとの違いだからしょうがないということなら、売主の意見と同じではないですか。パンフのCGの説明は、図面を元に描いたとありますから、イメージではありません。普通の人はイメージだけで高額な買い物をすることはありません。東急が応じるように圧力をかけることが必要です。

57. 657 匿名さん

すみません、契約者ではないのですが検討していたもので・・。

中庭は当初から一般開放というふうに聞いていましたよ。
    吹き付け部分は、あのようだとは想像しておりませんでしたが・・。

58. 658 契約済みさん

今思うとマンションのどの部分がどういう仕様になってるとか、
    どういう建材を使っているとか細かい仕様書って見てなかった〜

そういものって見れるんですかね

59. 659 匿名さん

吹き付けのマンションて、あまりないですよね。
    周辺にも無いと思います。
    チープ過ぎますし古い。656さんのご意見、もっともです。
    圧力と言われますが、単独では効果ないのでは。

60. 660 匿名さん

私も中庭は当初から一般開放というふうに聞いていましたよ。
    しかし、門柱は?って感じです。

61. 661 契約済みさん

幕が外れた時は唖然としましたが、まだ工事中だと認識していました。あの吹きつけ部分は価値として致命的ですね。せめて、2階バルコニー部分まではタイルを貼るなど改善要望は出来ないでしょうか?あと、一般開放部分は、昨日の説明会案内書類で初めて知りました。重要事項説明が欠落している内容も含めて・・・みなさん、何とかしませんか?こんな事で悩みたくないです。

62. 662 匿名さん

何とかしましょう。さて、どのようにしましょうか。

63. 663 king

kingと申します。

10月12日に外壁を見て軽くショックを受け、即モデルルームに行き、外壁は総タイルだったはず、と営業担当に直接確認に行きました。
    その際は、モデルルームに外壁タイルとして展示していた3種類のタイル以外に、かなり大判の人工大理石タイルの実物サンプルを出してきて、「これがこれから貼られます。外壁は総タイルです」と説明を受けたので、その日家に帰ってからこの掲示板に書き込みをしました。

開放部分についても、私たちは第一期のかなり早い段階で購入申し込みをしたのですが、セキュリティ面もきちんと考慮され、敷地は囲まれた状態だから安心です、と説明を受けて購入を決めています。

正式に契約する際に重要事項説明書を確認するのは、それまで口頭で受けていた説明がきちんと明文化されている事を双方確認して契約に臨むためのもののはずです。法律はまったく詳しくありませんが、こんなに重要な物事が「ミスでした」で許されていいはずがないと思います。憤りが収まりません。

もちろん口頭だからって適当な説明をしても言い訳じゃないでしょう。
    これまでマイナスの書き込みを見ても、自分たちが選んだ住まいについて前向きに良い所を再確認しながら、本当に楽しみにしていたので、今のこの複雑な憤りは…。

64. 664 契約済みさん

説明会に参加しましたが、あんな雰囲気になるとは思っていませんでした。
    ほんと、出席しておいて良かったです。
    せっかくの秋晴れのなか、皆さん悶々と帰路につかれたのではないでしょうか。

パンフレットにも登場していた設計者の方が座っておられたのにはビックリしました。
    東急設計の方ですし、ある意味会社の言いなりなのでは?と感じました。
    そもそも写真が出ている割に、経歴等は全く不明です。
    唯一、統括チーフの方だけが、姿勢も正され真摯な表情で、どちらかというと前向きにこちらの意見を汲み取ってまとめてくださったのが救いでしたが、他の方は終始苦渋の表情で、数回に渡って発言を遮ってムリヤリまとめようとなさったり、引渡し前の物件なのにとても強引で後ろ向きな印象を受けました。

開放空地については、苦しい説明でしたね。
    なぜこういう事態になったのか、もっと納得できる説明がないと今後も何かと心配です。
    横浜で、開放時間を設けているマンションを見ました。詳しくは忘れましたが、プレートに○時〜○時まで、と時間が明記されており、夜間はゲートが閉まっていました。
    セキュリティを売りにしているのに、住民が安心して暮らせるようそのような決まりを設け、夜間はアイアンフェンスと同様のゲートを設ける等、やすやすとは入りづらい状態を保たないと矛盾してしまいますね。

石状吹付(この言葉すっかり覚えてしまいました)については、フロラージュもそうではないですか?
    ただあちらは、色が薄い(白っぽい)からか、石の質感が感じやすいのと、段差がデザインされてあるので立体的に見え、のっぺり感が希薄なのかな?と感じました。
    フロラージュは多くの部屋が学校に面していて歩行者から見えませんが、セントヴェールは歩いているとちょうど目線が行く2階部分の吹きつけが特に気になります。
    植栽がパンフのように成長するのも数年先でしょうし、同じになるわけでもないでしょうし・・・。
    あれで完成品とのことですが、数個丸い痕のようなものがついている部分があるのも気になるのですが、これから何か必要なものなのでしょうか?

東急さんには過去にも、なぜこのタイルの色!?など驚かされたことはありますし、フロラージュでも軽いジャブをおみまいされましたが、決して安い物件でもないのに住民負担増でも売主のコスト削減を優先、という企業体質ならば消費者として失望します。
    パンフレットと同じ、違うというよりも、デザインはともかく目立つところをあんなに広範囲に吹付け、という行動を大手の東急さんがされたことに対するまさかの驚きを感じています。

長くなりましたが、あのような場にはなってしまいましたが、契約者の皆さまとお会いし、今のままだと離れてしまう方もいらっしゃるのかも?わかりませんが、共により良い生活をしていけそうだな・・・と感じ安心いたしました。

65. 665 契約済みさん

658さん

パンフレットと同サイズの、「PLANS」という冊子にあります。
    P24、後ろのほうです。

66. 666 匿名さん

kingさん、重要な情報を有難うございます。

>10月12日に外壁を見て軽くショックを受け、即モデルルームに行き、外壁は総タイルだったはず、と営業担当に直接確認に行きました。
    その際は、モデルルームに外壁タイルとして展示していた3種類のタイル以外に、かなり大判の人工大理石タイルの実物サンプルを出してきて、「これがこれから貼られます。外壁は総タイルです」と説明を受けたので、その日家に帰ってからこの掲示板に書き込みをしました。

ここにある、「かなり大判の人口大理石タイル」というのがパンフからすると多分2階部分に使われるはずのものであったか・・いずれにしても「外壁は総タイルです」という説明をうけられたということ。
    パンフレットで見ても、常識からしても「吹き付け」なんて考える人さえ居ないと思いますから、その時点ではそうだったのでしょうか。
    砂川氏も歪んだ顔をされていたのは何か思うところあったのでしょう。
    これは絶対問題にすべきです。

>もちろん口頭だからって適当な説明をしても言い訳じゃないでしょう。
    これまでマイナスの書き込みを見ても、自分たちが選んだ住まいについて前向きに良い所を再確認しながら、本当に楽しみにしていたので、今のこの複雑な憤りは…。

私もまさに同じです。マイナスの書き込みをされてもマンションの良さを見て行こうと思っていました。664さんの仰る通り、説明会の異様な雰囲気はよく分かる気がします。私が行っていても強く異論を表明したと思います。ともかくこのままではまずいです。フロラージュの吹き付けって外壁本体には無いですよね。

67. 667 契約済みさん

665さん

ありがとうございます。一応書いてあるんですね。

68. 668 契約済みさん

664です
    最後の部分少し補足します。

契約者の皆さんの雰囲気については安心しました、ということです。
    まずはこのような問題が早く解決することですね。

69. 669 匿名さん

フロラージュのPLANSには、「外壁:45二丁掛タイル、二丁掛タイル、吹付タイル、石状吹付、洋風しっくい」と記載されています。残念ながらどれがどの部分かまで詳細は書いてありません。参考までに。

70. 670 契約済みさん

そんな説明会なんて聞いてないよ〜

通知とか着ました?

71. 671 契約済みさん

私も、あの説明会に参加して、契約済の方々の雰囲気について、議題が議題だっただけに紛糾してはいましたが、皆さん良識をお持ちで、何か安心感を得たような気がしました。
    また、この掲示板の書き込みを読ませていただいても、同じような感想を持っています。
    他のマンションの掲示板ものぞいたりしていますが、違和感を感じるようなこともあり、やはり数多くの中からセントヴェールを選ばれた方々というのは、何かしら価値観等で、共通点があるのかと思っています。
    それだけに、懸念事項をクリアして、気持ちよく皆さんと快適なマンション生活を早くおくりたく思っています。

72. 672 契約済みさん

671さん、全く同じ思いです。

さて、セントヴェールの最も主たるパンフレットの46ページ、外壁構造に図があり、タイル貼りと明記してあります。
    吹き付けのことはこの図のどこにもありません。

73. 673 契約済みさん

今までは拝見させていただくばかりでしたが、読んでいくうちに
    なんだかやり場のない悔しさがこみ上げてきました。
    私も昨日その様な会があったことを知らなかった者の一人ですが、
    皆さんの書き込みから、それは私の場合契約の際に既に「一般開放」
    の件は追加ということでコピー等を渡されてましたので、説明済みと
    いうことだたのだなと理解しました。
    でも、議事録やアンケートは今回参加された方が対象なのでしょうか?
    外壁の吹き付け、石柱の吹き付けには、正直信じられなく皆さん同様
    騙された様な気持ちです。

外幕が外れた際も、少々不安でしたが以前Kingさんの書き込みを
    見ていたので、これからタイルが張られるものと期待していました。

641さん同様、協力する覚悟もあります。今ならまだ何とかならない
    でしょうか。 なによりパンフレットとあれだけ違うのですから。
    個ではなくまとまって意見等をいう等は出来ないものでしょうか。

74. 674 契約済みさん

議事録やアンケートはもちろん参加されてない方を含む契約者全員に送られます。

75. 675 契約済みさん

重要事項説明10 違約金に関する事項
    「、、、、また、売主の違約により本契約が解除された場合には、売主はご契約者に受領済みの金員に違約金として売買代金の20%相当額を付加して支払います。」
    とあります。
    開放空地の件を違約として売主から契約解除させ、その際の違約金を集めて外観偽装を直させてはどうでしょうか?団結して売主に主張していきましょう。

76. 676 契約済みさん

重要事項説明が欠落していれば、われわれは「判断するに必要な情報を与えられず」に売買契約を結んだことになり、契約自体が無効です。

あした、さっそく解約申し出してみよーっと。

77. 677 契約済みさん

外観にガッカリでどうしようもない憤りを感じます。

パンフレット見たら、東急設計コンサルタント砂川昌史さんのコメント
    で下記のように書いてありました。

建物全体計画では、ヨーロッパの美しい街並みからエッセンスを抽き出し、さりげなく気品のあるデザインを追求しました。緑と調和する白やライトベージュの質感豊かな素材や、敷地外周部に設けたアーチ型ゲートやアイアンフェンスを採用。またファサードデザインでは、アクセントとなる塔屋や外壁フレームなどの演出にこだわり、優雅な景観を創造しています。

この言葉とこのパンフレットのCGから、まさか大理石と思っていた部分まで吹きつけなんて、考えられませんでした。

マンショントラブルは少なからずあると思っていましたが、この件は度が過ぎていると感じています。私も解約も覚悟の上で、皆さんと対応していきたいと思っています。

78. 678 契約済みさん

今回のトラブルを受けて、インターネットで色々と調べてみました。

似たような事例で、「契約時の説明・パンフレットの外見と,実物が異なる。」というものがありました。

例)「柱の形が違う」「外見の塗装が異なる(濃い茶色から肌色に)」

・広告物に関しては、地元の県庁住宅局の相談窓口に意見を聞いてみましょう。
    ・個人としてではなく、管理組合として動けるように他の購入者も巻き込んで行動しましょう。

URLはこちら。
    http://www.so-dan.net/public/p_ms_frame_comment.php?RecNo=451898&R...

東急電鉄に圧力を掛ける手段として、外部機関に働きかけるのは効果的だと思います。

川崎市の住宅相談窓口
    ・東急電鉄の相談窓口
    ・消費生活センター相談窓口

セントヴェールの担当者に訴えるだけでは、内部でもみ消されてしまいそうです。

79. 679 契約済みさん

私はほぼ毎週末現場を見に行っていますので、2-3週間前に二階の吹きつけ(しかもあずき色!?信じられない色選びだ・・・)になっていることに気づき、営業担当に問い合わせしたら、それが完成型であることと、その部分についてのクレームはまだない、との説明を受けました。クレームがない=私だけ感覚がおかしいのかな?と、その時半分諦めましたが、どこかやりきれない気持でした。

皆様の投稿を今日拝見し、東急にプレッシャーをかけるつもりで再度営業に電話したら、「(吹きつけはおかしいと)そう思わない人もいるので・・・」といまいち歯切れが悪かった。今後の対応について聞いたら、回答は二週間以内に届くことと、解約の可否についても説明があるかもしれないとのことでした。

東急の回答を見て、それでも誠意を感じない場合、時間を決めて皆一緒にマンションギャラリーに行って意見を言うのは必要かもしれませんがいかがでしょうか?東急の方は我々の書き込みを見ているとは限らないので。

☆営業担当の方の名誉のためにあえて付け加えますが、営業スタッフは今までは本当に親切に対応してくれていて、私としてはとても満足しております。本件は売り主の問題であり、ライフィアさんを責める気はとてもなれません。

80. 680 契約済みさん

ポイントを整理しますと、1.外観(外壁)が著しく異なる、2.重要事項説明書に記載されるべき事項(開放空地)の記載が無く、かつ契約手続き会でも説明が無かったこと、の2点です。とくに2.は売主の重大な落ち度と思います。契約解除するにしても、1.外観も問題と思いますが、こちらを争点にするよりも、2.の方が契約解除の責は売主にありとなるのではないでしょうか?
    あと、宅地建物取引業法第35条やその解釈などに明るい方がいらっしゃれば、もう少し違う観点で売主と交渉できると思うのですが。
    とにかく売主の回答を待ちましょう。

81. 681 契約済みさん

リアル購入者です(職務立場上ふだん多少契約書に目を通します)

パンフレットのP12、P13を目を凝らして見ると
    中庭は開放、2階部分は大理石っぽいテクスチャーに見えますね。

ただしCGを用いた全ページに「掲載の完成予想CGは、図面を基に
    描き起こしたもので、実際とは多少異なります。」と但し書きが
    あります。またP46の「上記記載の使用材料や設備等は〜表示された
    性能の範囲内で変更される場合があります」とありますので
    合理的範囲内での変更は商法および建築法?的にも問題なく、
    購入者として予測すべき範疇にあると客観的には考えられます。

吹きつけ云々は施工図等を購入者自ら事前にいつでも仕様を確認できる
    状態にしておくことによって責は果たしているという解釈でしょうか。
    (個人的にはこの図面の所在の説明は伺っていません)

ただ不動産売買契約書を改めて見ると甘いというか、
    仕様に関しては何に対して同意しているのかあいまいな契約書ですね。
    したがって瑕疵担保責任も"隠れた瑕疵"が中心のようです。

覚書も記載なき事項についての協議の記述がありません。
    (ここに通路の開放は明記すべきでしたね)

不動産売買契約書→(付帯)覚書→(承認)管理規約
    という契約構造のようです

あとは東急さんの職人魂と紳士的なビジネスに期待するしかなさそうです。

個人的にはもう少しセンス良くブラシュアップしてくれよって感じですw

82. 682 契約済みさん

ここ数日の、開放空地と外装の話題を読んでいて、私もかなりへこみました。こんな時間まで、当初からの資料をひっくり返して、読み直してしまいました。開放空地の説明会には残念ながら参加できませんでしたが、たいへんな状況だったようですね。

外装の件ですが、総タイル張りという記述は、資料の中に見つけることはできませんでした。PLANSにも外壁は45二丁掛タイル、吹付タイル、石状吹付とあります。(ただ、石状吹付とは何かが、ネットで調べたのですが、分かりませんでした。)またCG上も、フロラージュのアーチ(?)などは、建物部分のタイル貼りと同じ模様があり、タイル貼りなのかなあと思わせますが、セントヴェールのアーチはタイル貼りの細かい模様とは異なったものです。この点で、タイルでなくても偽装というには難しいかなと思ってしまいました。ただ、タイル貼りにしない理由がコストでは無いとすると、本当の理由を確認しなければならないと思います。No.672さんのおっしゃるように、物件ホームページの外壁構造の記載には、タイル貼としか書いていませんし。総タイル貼りとの説明を受けた方もいるようですので、そういう方はどんどん責めていただきたい!
    私も詳しく確認をしなかったため、悔しいです。ただ、あまりに不安で悔しいので、今週末はパンフレットのCG片手に、建物を確認しに行こうと思っています。

83. 683 契約済みさん

No.679さんのおっしゃるように、集まってマンションギャラリーに意見をしに行くというのは効果的だと思いました。

84. 684 契約済みさん

吹きつけはひどすぎる。
    隣にフロラージュがあり、パンフレットをみれば同じ外観になると判断するのが当たり前じゃないですか。
    それで購入者を惹きつけておいて、裏ではタイル変更や吹きつけでコストダウンですか!?
    完全に購入者をだましてますよねー。東急もそうですが、設計者はなんなんですか。
    名前を出して信頼させておいて吹きつけとはどんな仕事をしてるんだよ、プライドはないのかと言いたい。

改善が必要です!改善されない場合は、残金を支払わない通知をみなさんで行いませんか。集団で圧力をかけましょう!

85. 685 契約済みさん

吹き付け以外の部分はほぼパンフレット通りなのですから、吹き付けにするなら、現在姿を現したままの外観のパンフレットを作るべきであった、と思います(色もあずき色にして)。やはりあのパンフは吹き付けであることを想像させないCGです。偽りでないというのには無理があります。

東急からの回答も勿論待って読みますが、2週間のあいだに このままでいける対応を考えて都合の良いことを言って来る可能性のほうが大きいでしょう。やり直しはおおごとですから。(でも本気になれば出来ないことではないはずです。)
    契約者も手をこまねいて2週間を待つのでなく、要求をしていくのがいいのではないでしょうか。集まってというのも今日明日には出来ませんから まずは各人で担当者でも誰にでもいいからしっかりクレームを表明して声が多いことを知らせないといけないとおもいます。
    担当者やモデルルームの販売員の方からも「これは私たちだけの対応では無理すぎるし、まずい・・」と思い、上にあげていくことが必要と思います。

契約解除が目的ではありませんが、それも辞さないという気構えがないと到底解決には至らないでしょう。解除は開放空地の件により可能性はありそうです。2、3人の解除ならたいして怖くもなんともないでしょうが、200人の解除となると東急は対応せざるを得ないでしょう。やはり数の力ですよね。
    更にそのあとでは、実現させる為にもっといい方法をみんなで考えてとりたいと思います。

86. 686 契約済み

679さんの記述にあった
    営業担当者の
    「小豆色の吹き付けに対して他から苦情がない。」
    とのコメントに異議ありです!

1ヶ月ほど前になるでしょうか?
    私も「あの小豆色は無いでしょう・・・」
    と思い、マンションギャラリーに行った際に営業に問い合わせました。
    「あの小豆色は在り得ないと思うのですが、あの上にタイルは張られるんんですか?」
    と。
    営業は奥に確認に行ってから
    「今後、タイルは張られます。」とハッキリ返答してくれました。
    主人と「良かった良かった」と安堵したのをハッキリ覚えているので間違えありません。
    その様子を営業も目の前で見ていました。

この時はタイルが張られる予定だったのでしょうか?
    その後、材料費の高騰等で吹き付けのままに変更したと言うことですか?
    マンションの顔である外観が吹き付けでは・・・
    今後のこのマンション価値にも大きく左右すると思います。

私も679さんのおっしゃるようにマンションギャラリーに契約者が集まって意見に行くのに賛成です。
    また、678さんのおっしゃるように外部からの圧力も必要だと思います!

87. 687 契約済みさん

法律上開放空地であれば私道であるにもかかわらず誰でも入ることができることになっているそうで、そこで騒いだりたむろしたりしても、よほどのことがない限り管理人ではコントロールが効かないと思います。監視カメラは気休めに過ぎません。

開放空地の取り扱いが、フロラージュはフェンスで囲まれてもよいのにセントヴェールはオープンで、一般の人が入ってくることを規制できないというのは納得できません。横浜市川崎市の行政の指導の違いといっていましたが、どなたか確かめていただける方はおりませんでしょうか。

公園側にうわさのスーパーでもできれば、この空間がよい抜け道になりうるさいことでしょう。

88. 688 契約済みさん

自分は最初から中庭は開放だと認識してたのですが、
    あの部分が開放であっても、利用者(?)は美しの森公園〜フロラージュとを
    最短距離で・・という用途以外にあまり利便性はないですよね?
    ですので、そんなに不特定多数の人が利用するとは思えないような・・。

89. 689 契約済みさん

686さんのモデルルームでの事実は大切なことだと思います。
    そういう方が複数いらっしゃるので伝える必要があると思います。
    外壁仕上げ詐称 ということですか。
    口頭とはいえ間違いの無い事実なのですから。

90. 690 契約済みさん

担当に質問のメールしました。
    今日中に次の問題について、東急電鉄より回答が欲しいと書きました。
    1.意匠の問題
    2.開放空地の問題
    (私は契約時に説明があったが、以前の契約者は知らせれていないので、大量契約破棄の発生等で私にも影響する可能性があり、これは正当な契約とは言えない)
    3.ホームページ上等の不適切な部分の早急な削除とお詫び文の掲示
    4.これから契約する人に、1と2の事実を文書で説明するべき
    5.この問題を相談する公的窓口の連絡先
    みなさんも同じようなメールを出したらどうですか?

解放空地の問題は消防車が入れるようにしなければならないダケであれば、パニックオープン等のように①普段は策または扉があるけど②非常時には簡単に取り壊せるようにし③壊された時にはサイレンが鳴るようにし④壊されるとサイレンが鳴ると注意書きをすれば良いと思うんですがどうでしょう。

91. 691 契約済みさん

私もともかくまずは担当者にクレームを、と思って早速電話しましたが、本日はモデルルーム休みでした。
    とりあえず自分にできることは何かを考えながら今後効果的な方法をとりたい。

多くの契約者が外壁の問題では同じ方向の考えのように見えます。

92. 692 契約済みさん

電話でのクレームより文書やメールでの問題提起の方が良いと思います。
    電話でのクレームは担当者止まり、あるい販売担当チーム止まりになる可能性がありますし、後日聞いていないとの事もあり得ます。
    私の場合、担当者にメールで質問し、回答は東急電鉄担当者よりメールと<後日の為、郵便でも欲しい>としておきました。
    また私個人の問題だけでなく、「これから契約する人達に誤解を与えないように早急に回答願いたい」と、企業の社会的責任を問うのが重要だと思います。
    このまま行くと結論が出ないまま、最終募集が終わって「完売御礼」となって、管理組合が出来ても一年ぐらいゴソゴソしてしまうような気がします。
    最終募集の前に結論を引き出せるよう、皆さんも質問を投げかけたら良いと思います。

93. 693 契約済みさん

http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200709_22_02_4.html

国民生活センターで「窓の造りが契約図面と異なる新築分譲マンション」という事例がありました。

状況も契約内容も違うかもしれませんが、この例では生活センターも含めた3者協議を行い、構造上の問題で改修はしなかったものの販売代金の5%返金で和解したとのこと。

5%で今回の事例を収める気にはなれませんが、皆で意見をあげれば何かしらの改善は出来ると思います。がんばりましょう!

94. 694 契約済みさん

住民掲示板の「ライオンズたまプラーザ美しの森」に次の書き込みがありました。参考までに!!
    >何といっても、あの重厚感溢れる総タイル貼りの高級感には感激です。
    >今時、吹き付けのマンションなんて、ねぇ・・。

東急さんへの私の希望は、既契約者が納得できる当初通りの仕様に戻して、セントヴェールは大幅値下げをせずに11月中に完売してもらうことダケなんですがね!

95. 695 契約済みさん

売り主である「東急電鉄」へのご意見は、次の所で受け付けています。
    下の方の新規作成「新しいご質問・ご意見はこちらから」をクリックすれば書き込めます。
    「街づくり>住宅・マンション」のカテゴリーが妥当だと思います。
    http://www.tokyu.co.jp/contents_index/customer/customer.html
    予めワードとかで書きたいことを纏めて於いて、「本文」にコピーすると便利だと思います。

96. 696 匿名さん

694さんの仰る書き込み早速見てみました。(下記)
    この方が向かいのマンションに皮肉を言っておられるというように私は思わず、それよりもこういう気持ちになれる契約者が羨ましかった。
    うちはライオンズをよく検討の上止めたので、ライオンズが自分にとって良いというわけではないのです。しかし「イメージどおりで嬉しい」と書ける契約者がセントヴェールにどれだけいるのか・・・?悲しい限りです。

>o.108 by 契約済みさん 2007/11/06(火) 01:05

私も今日確認しました。
    まさにイメージ通りの仕上がりでとっても嬉しかったです。
    何といっても、あの重厚感溢れる総タイル貼りの高級感には感激です。
    今時、吹き付けのマンションなんて、ねぇ・・。

ほんとにそうです。今時吹き付けのマンションなんて、です。
    あまりにも安普請ではないですか。このデザイナーはなんと思っておられるのでしょう?
    しかもそれと分からぬようにCGを出している。売主も狡猾では無いですか?

吹き付けのマンションは数多くの中古物件を検討したとき、杉並区20年前のものに1件だけありました。外装工事をしてあり、もともとのコンクリートに吹き付けをし、丁度今のセントヴェールのような仕上がりでした。

97. 697 匿名さん

契約済

最近建築中のマンションを見学に行っていなかったので外壁の件
    驚きです。早速現地へ足を運んでみます。場合によってはモデルルームセンターの方へ行き話しをしてくる意向です。多分契約済の皆さんも
    同じお考えだと思いますのでやはりこの件に関しましても両者の話し合いが必要かと思っています。

98. 698 契約済みさん

なんといっても、対会社になるのですから、100、200,300、の数の力で押すことが効果的ではないでしょうか?
    解約も200,300と集まれば、黙ってうやむやにはできないはずです。
    幸いセントヴェールは大規模物件で、約300の契約者がいます。
    どうにかして、ひとつの同じ方向にまとめて、目に見えるものとして、交渉することだと思います。
    要するに、損得勘定からしても、このままにしておくと、損失の方が大きいと思わせることができなければ、このまま押し切られてしまうと思います。

99. 699 匿名さん

200、300の契約解除者が出るとなれば絶対動かざるを得ないでしょう。
    しかも売主による不備事由に依り、で、割り増しを載せて契約金の返還となるでしょうから 東急にはとても大きな損失になります。

ただ、集うのは時間が少しかかりますから(かけてはいられないですが)一人一人が出来ることをやっておく必要があると思います。
    担当者に対するクレームも、695さんの仰るようにも、そのほかいろいろ。
    沢山集まらないと効果が無いとか、内部に言っても効果がない、とか言っていないで少しでも動くように・・。
    勿論、最終的には売主との会談を設定し、きちんと決定しなければなりません。

100. 700 契約済みさん

ドレッセ青葉台の板でも、ココが話題になってます。

>No.407 by 匿名さん 2007/11/06(火) 12:34
    >たまプラーザの美しの森セントヴェールの板を読んでみたら?
    >ドレッセはまだマシなことがわかります。
    >・・・いや、同じようなことが起こるかもしれないかな。
    >私も東急には不信感がいっぱいです。

101. 701 契約済みさん

699さんに賛成。
    数云々、内部云々も勿論大事だと思いますが、まずは出来る事から。
    少なくとも行動しなければ、何も変わらないですから。。。

102. 702 契約済みさん

私もみなさんの意見に賛同します。この掲示板を見て雨の中、久しぶりに現地に行ってきました。あまりにもチープ過ぎる仕上がりに裏切られた感が一杯です。最後の最後まで他物件も比較して契約しただけに・・・また、重要事項説明の欠如に関しても不信感が拭いきれません。私も営業担当の方に問合せをしようと思います。個々に意見を上げることはもちろん、みなさんとコンタクトをとり契約者同士で見解をまとめてはいかがでしょうか?

103. 703 契約済みさん

702さん、見ていらっしゃいましたか。勿論協力しましょう。
    写真でしか知らないのでわずかな期待をしておりましたが、見ていらしてやっぱりあまりにもチープすぎると。。

この件はよその方達にも知れ始めてこのマンションの評価を落としています。買う前からチープと評され、自分でもそう思い、デザインも良いと思えないものをこの先大金を払うことは出来ません。
    私は大金持ちではありません。
    このままでは将来に渡って資産価値の低いものを買うことになります。
    契約者はきちんと要求をしやり直しさせましょう。
    良識を持って最後まで行動いたしましょう。
    まずは東急側に意見を表明だけはしておきます。
    このまま当たり前のように外装を更に続けられるよりはいいかも知れません。

104. 704 契約済みさん

まず東急に物を申すことに賛同する方々が東急やギャラリー等に問い合わせ、数の論理(賛成する方が本当に多いのであれば)で事態の重大性を気づかせることは是非行って頂きたいと思います。匿名の板なので東急にクレームをつけることについて賛同される方が数多くいらっしゃるかはちょっと不安ですが・・・

が、やはりまとまって行動することが一番効くような気がします。とはいえ、セントヴェールの組合はまだ結成されていませんし、プライバシーの問題もあると思いますので、集まると言っても集まることは難しいのではないかと思います。一つのアイデアですが、皆で統一した文面に署名し販売代理か東急本体に送りつけるという方法はいかがでしょうか?下記の文面はたたき台のつもりであらすじを作ってみましたが、皆でこの板で内容を揉んで最終版を完成させ、申し合わせた上送付する、というのはいかがでしょうか?(バーチャルに集まる方法はなかなか思いつかないので)

文書表現や問題意識については皆様の考え方と食い違うところも多々あるかと思いますが、皆様のお力を借りてこれを修正して最終版が完成出来ればと存じます。もちろん、これに反対する方もいらっしゃるでしょうし、より良い方法もあるかもしれませんし、なるべくオープン・マインドでこの問題を解決していきたいと考えております。

-------------------------------------------------------------------
    東京急行電鉄株式会社(売主)殿

私は、ドレッセ美しの森セントヴェールの契約者として、マンションの外観設計と開放空地の計画について疑問を感じ、下記の通り質問させて頂き、誠意のある回答及び現実的な解決策を強く求めます。場合により、第三者機関による仲裁も視野に入れていきたいと考えております。

1. 現状の一階の部分及び門柱の仕上げ計画(共に吹き付け)はCG及びパンフレットでの表現(大理石調)と著しく異なる理由や経緯についてご回答願いたい。

2. 上記一階の部分及び門柱の仕上げに吹き付けを選択した理由及びその合理性についてご回答願いたい。

3. 私は、吹き付け仕上げになったことについて強い不満を感じ、売主としての、実行可能な解決策をご提示願いたい。

4. 私は、開放空地について管理上及びセキュリティ上の不安を感じ、計画変更の可能性を含め、売主としての、実行可能な解決策をご提示願いたい。

平成19年●月●日
                         E/W ●●●契約者 ○○○

105. 705 契約済みさん

>>627
    >デベの電鉄担当者と砂川氏には苦言を呈しておきました。即答は避けられてしまいましたが多分どうしようもないでしょう。

ドレッセ美しの森セントヴェール単体で考えると費用としては厳しいのかもしれません。
    しかし、美しの森で今後開発する東急のマンションや沿線で開発する東急のマンションへの影響を考慮すれば、フロラージュのレベルへ仕様を戻すことは決して高い投資だとは思えません(勿論、開放空地の問題も含めてです)。
    この問題は「東急電鉄の街づくり全体のコスト」として計算をしてもらうよう、契約者全員で東急電鉄へ働きかけましょう!!!
    そもそも、砂川氏の説明では材料費等はそう変わるわけではないそうですから、施工者並びに施工管理者の判断ミスとしか考えられず、我々の要求はまったく常識の範囲内だと思います。

106. 706 契約済みさん

この件 東急側だけでなく 三菱商事三菱地所にたいしても
    クレームの問い合わせメールをすべきと思い メールしました。
    多分無視するであろうが、 購入者に商事の社員もいる。泣きを
    みるまえに 常識どうりにやれよな。 あきれるよ。
    今時のマンションで しかも大手で 高額で 美しの森と勝手に名前を
    つけておきながら、..........。
    外装が吹きつけで済ますとは20年まえの公団みたい。なさけないぞ
    デベ達よ。 
    出方如何では 大変なことに なるぞ。

107. 707 匿名さん

そもそもフロラージュと同じ仕様になると思っていた時点でちがっていたのでは?という感じです。
    価格もフロラージュよりお安いですし。パンフをよく見るとタイルの色はフロラージュよりも明るいですし、似ているようで違うのは確かです。
    それを同じにしろというのも無理があるのでは?吹き付けの件も経費を考えると簡単なことではないと思われます。
    もともと吹きつけ仕様だったのでは?
    それならば今の段階で変更することは無理に等しいですね。
    東急がこれを安易に受け入れてしまえばほかの物件でも同じようなことが起こりうる可能性がありますし。
    私たち消費者もそのような見当違いもしくはリスクを考えてよく吟味する必要があるということだと思います。

108. 708 契約済みさん

もしこのままの仕様だとすると、誇大広告により募集を行ったのが明らかなホームページ上の部分↓
    > ②「ドレッセ美しの森フロラージュ」(分譲済)との一体感を演出する「セントヴェールプラザ」
    http://www.u-mori.com/landscape_1/index.html
    片方の門柱はタイル>片方は吹きつけタイルを一体感と感じる事は無理でしょう!!
    片方は共有部分>片方は泥棒も入れる開放空地しかもリスクは住人持ち
    (市が違うため消防の指導がありって、少しコストをかければ解決できる問題ですよ)
    ⑥水と緑で演出された憩いの中庭「セントヴェールガーデン」
    憩いとは誰の憩い?住人の為では有りませんと説明するべきです。

109. 709 匿名さん

文章では一体感となっていますが、それはタイルから吹き付けに変わったところで大きな違和感はないのでは?
    建物自体はよく見なければ似ているんですし。
    どうしても変更させるには説得力に欠けますね。そもそもフロラージュとは違うでしょう。
    同じなんだからという感覚だからそう思うのでは?
    東急も大変ですね。

110. 710 契約済みさん

704さん、私も同じようなことを考えていました。
    クレームというより これは契約者として普通のことで、初めから喧嘩するわけでもなく言いがかりをつけるわけでもありません。ごく普通のことを普通にまずは行なうということですよね。
    私たち契約者にとっては大変大事なことを納得のいかないままに購入し、さっさと代金を払うのは普通ではありません。東急にものを申せない一部の方もいらっしゃるかも知れませんが、多くは一般の方々でしょうか。みなさんの多くのご意見を頂きたいですね。

111. 711 匿名さん

始めから吹きつけの部分はそうだと契約者に言うべきだったということでしょうか?
    細かい仕様について、ひとつひとつ契約者に説明はしないでしょう。
    フロラージュと全く同じに出来ると説明を受けた方はいらっしゃるのでしょうか?
    おそらくいないでしょう。
    意見するのはよいことですが、いい結果は期待しないほうがいいですよ。

112. 712 契約済みさん

確かに変わらないかもしれませんが、意思表明はしてもいい気がします。
    大きな買い物なので、やっぱり外観は誰から見てもすばらしいものになってほしいと思うし、それが将来の価値も決めるんでしょうし。でも、変わってくれるといいですよね。もともとタイル貼りの予定だったのを変更、ということであれば、本当に許しがたいです。営業が総タイルばりだと言っていたという方もいるのですから、やはりきちんと説明はしてほしいです。
    消費者センターに相談、ということも回答によっては、必要かもしれませんよね。

113. 713 契約済みさん

598さんの写真を再度アップさせていただきました

カーキ、茶、ベージュ、こげ茶、水色と5色も使用されており、
    部分的に色が喧嘩してる感じですね(特にベージュと茶)
    最上階のベランダ以外は同系色ですが建物の色使いとしては
    正直言ってバラバラ感があります。

通常のマンションは2色のコントラスト、多くて3色では
    ないでしょうか。これをまとめるには相当の技量があるデザイナ
    が仕事をする必要があったのではと思います。

排気ガスや大気の汚染でぼやけた感じになるといい感じに
    なるのでしょうかw(笑えない)

1. 598さんの写真を再度アップさせていただ...
  114. 714 匿名さん

↑だったらはじめから買わなきゃいいのに・・・。

115. 715 契約済みさん

川崎市 消費者センターのページです。

http://www.city.kawasaki.jp/25/25syohi/home/senta/sentatop.htm

問い合わせは午前9時から午後4時までです。

署名を伴った意見書(!?)も東急・三菱地所に送付し、改善提案を求める予定でいることもお話しするつもりです。
    私たちの真剣な思いと早急な対応を必要としていることも伝えたいですね。

憤りと急ぐ気持ちとでいっぱいです。

116. 716 匿名さん

販売時に設計図面を閲覧することができたはず。
    その時点で見た図面が吹きつけになっていればそれで
    すべて解決。

117. 717 契約済みさん

契約解除をしても、という姿勢が大事です。それでなければ多分動かない。
    仮に殆どの契約者(例えば200〜300人)が解除したら大きな話題となりマスコミにも取り上げられることは充分あり得るし、そのような話題になったマンションは別の人々にもそのままでは売れないでしょう。
    相当な値下げをすれば或いは売れるかもしれません。
    しかし、それでは大きな損失に変わりない。契約金は返却するのですから。重要事項の件で解除はありうる。

118. 718 匿名さん

716さんに同感。
    話大きくしすぎ。

119. 719 契約済みさん

714 716 718 さん

私たち購入者も、そう言いたかったんです。
    本当に残念です。

120. 720 匿名さん

どうしても変えたいんですね・・。
    ここで重要なのは始めから吹き付けになっていたのかということ。
    吹き付けだったなら変更は不可能。
    DGなんかを見ると吹き付けっぽく見えますよ。契約解除まで騒ぎ立てる人はわがまま契約者と思われるのがオチですよ。
    契約者全員煽り立ててどうするつもりですか?
    だったら始めからもっとよく検討する必要があったのでは?

121. 721 契約済みさん

>716 同類のその他へ

契約者は**ではない。結果がどうであれ、(勿論結果について全く諦める必要は無いが)これを必ず住民としての良い方向へもって行く。

122. 722 一購入者

なにやら東急関係者と思しき方(方々?)が、お休みにも関わらず早速火消しに動いておられるようでけっこうなことです。

いやあ、愛社精神旺盛な方々が多い素晴らしい会社(但、社員にとってのみ)なんですね、東急って! \(^o^)/

123. 723 匿名さん

720です。
    近所に住んでいます。
    東急の人間ではありませんので。
    一般の人はこの掲示板の一部始終をこう見ているっていうことです。
    だったら買わなきゃよかったのにってことです。   
                            以上。

124. 724 契約済みさん

こんな時に、ドレッセ南町田のパンフが送られてきました。
    その他東急物件検討中の方に、是非、このセントヴェールの戦いを見ていただきたいですね。

解決内容もしかり、長くなればなるほど、他物件にも影響出てくることも考えられますね。

125. 725 一購入者

ほぉ、そうですか?

でも、それ(東急の人間ではないこと)を証明することはできませんもんね・・・。

(もし本当に一般の方であった場合)一般の方は、利害関係がない傍観者(〜野次馬)として、お気楽なご意見を言いっ放しにして楽しむことができて、たいへんけっこうなことです。

126. 726 匿名さん

725さん
    そうですね。お気楽です。
    しかしながら意見は意見として述べるのはいいことだと思いますよ。これからも拝見させていただきたいと思います。
    しかし頑張ってもお隣と同じにはならないっていうことです。
    残念ながら。

127. 727 一購入者

726様は、一般の方と仰られる割には、

欠陥マンションの交渉(〜その後の推移)の問題にかなりお詳しいお方のようでけっこうなことです。

できましたら、どのようなお仕事(○○関係)をしておられるのかお教え願いたいものです。

128. 728 匿名さん

建築関係ではありません。
    しかし親戚がそのほうに明るい者がいますので。少し書き込みさせていただきました。
    ただし、東急関係者では絶対ありませんので。

129. 729 一購入者

> 契約解除をしても、という姿勢が大事です。それでなければ多分動かない。(No.717 by 契約済みさん 2007/11/06(火) 19:42)

解除は難しいにしても、(東急が誠実に対応しないようだったら)入居をしばらく遅らせ、その代わり残代金も支払いを見合わせる(〜供託する?)ってなことはできないんですかね?

契約書には、「引渡しが可能となった時点で、直ちに残代金を支払わない場合は手付けを放棄して契約解除」 みたいな条項は入ってましたっけ?

341戸もあるんだから、弁護士さんも一人や二人はおられるような気もしますが・・・。

ま、いずれにせよ、入居説明会はかなり紛糾することとなるのでしょう。

録音、録画は最低限必要ですよね・・・。東急側は規制するのかな?

130. 730 一購入者

> ただし、東急関係者では絶対ありませんので。 (No.728 by 匿名さん 2007/11/06(火) 20:23)

ほぉぉぉ、そうだったんですかぁ?

でも、それ(東急の関係者ではないこと)を証明することはできませんもんねぇ・・・。

131. 731 匿名さん

730さん
    くどいですよ。人の職業詮索する前に今後のことをお考えになったほうがよいと思いますよ。
    別に一般人と証明する必要もないし。
    別にお疑いになってもかまいませんけどね・・。
    まあ勝手になさってくださいな。

132. 732 匿名さん

>>728
    建築関係ではありません。
    しかし親戚がそのほうに明るい者がいますので。少し書き込みさせていただきました。
    ただし、東急関係者では絶対ありませんので。

↑どうしてこんなに東急関係でないと言わなきゃいけないの?
    「絶対に」なんて。
    だって いいでしょ、東急関係者と思われたって。
    東急と契約者の問題をただ楽しんでいれば。ちょっと変。不自然。
    東急関係者というより、ズバリ東急のマンション担当者?
    こんな掲示板書くのに、いちいち親戚のそのほうに明るい者に尋ねたりしないよ。
    東急の者だとしたら相当問題だよ。

133. 733 匿名さん

意味のない煽りや憶測は必要ないんじゃないでしょうか。
    東急に対応を求めることが今の急務なのでは。

134. 734 物件比較中さん

この物件かなりケチがつきましたね。
    解約もかなり出そうだし、買うなら今ですね。
    2割引-3割引が期待出来るかも。

135. 735 匿名さん

>一購入者さん
    疑心暗鬼はごもっともですが731は美しの森、港北、青葉台、新百合ヶ丘メインに荒らしてるおなじみの人ですよ。
    レスしても増長するだけですので相手にしない方がいいですね。

136. 736 匿名さん

では東急関係者だという証拠は?
    書き込みだけで勝手に関係者呼ばわりされるのはどうなんでしょうか。
    それこそ問題なのではないですか?
    住まいが近所なので気になっているだけですよ。まあ何を書いても疑われそうなのでこの辺でやめておきます。掲示板は今後も拝見させていただきたいと思います。そして
    問題の今後についてどうなるか見守りたいと思います。
    では

137. 737 契約済みさん

733さん、仰るとおりだと思います。
    734のようなことも言われるし。
    必ず良い解決に持って行きましょう。

138. 738 契約済みさん

>>No.707 by 匿名さん 2007/11/06(火) 18:23
    >そもそもフロラージュと同じ仕様になると思っていた時点でちがっていたのでは?という感じです。
    >価格もフロラージュよりお安いですし。
    この方はかなり不動産の常識をかけてますね。
    単価が違うのは、①駅からの距離が違う②<最も大きな要因>市が違う事により容積率が違うため、土地面積当たりの企業の収益率が高くなる為、川崎市側の販売単価が安く設定されるのです。単価的にはフロラージュでは無く同じ犬蔵の物件が値段設定の相手になる訳です。
    設計者の方が仰っているように、材料単価が著しく変わらないのであれば、建物の最も目立つ部分で材料費を抑えて建築費を下げることは営業面から考えられないので、「工期」か「資材の手配」のミスで資材と工法を変えたと考えるのが妥当でしょう。

139. 739 ご近所さん

野次馬です。
    写真を拝見させていただきました。
    皆様のお気持ち、お察しします。
    少しでも良い方向へ東急が動いてくれるといいですね。
    建設業界には私も相当うんざりしています。
    この業界は一度、全部つぶれないと駄目なんじゃないでしょうか。
    所詮、競争力といっても国内だけの話ですからね。
    仕事を何だと思っているのか、客を何だと思っているのか、
    一連の書き込みをみて他人事ながら憤慨しました。
    ・・・がんばってください。

140. 740 契約済みさん

>737さん

そうですね。
    良い方向に持って行けるよう頑張りましょう!
    結果がどうなるかはわかりませんが、諦めず、力をあわせて
    努力していくことが大事なのではないかと思います。

141. 741 契約済みさん

さきほど帰宅して板を見てみたらレスがたくさん増えていて
    ビックリしました。
    【69】からずっと読んでいたのですが、そのなかで
    704さんの文章での提言、
    715さんの消費者センターへの対応
    は私も賛成で有効ではないかと思うのですが、
    皆様いかが思われますでしょうか。

142. 742 契約済みさん

>>720
    営業マンが最初に見せるのはパンフレットですからね。
    常識的にはパンフレット通りにできるはずですよね。

一番重要なのは実物がパンフレットと一緒かどうかということです。

やっぱりパンフレットとは違うよね。絶対直してもらいましょう。

143. 743 契約済みさん

契約する前に、MRの担当の方にフロラージュと同じような作りなのかという質問をしました。
    その時のお答えは、1年という時間的な差があるため、横浜と川崎という違いがあっても、値段的に同じようなことになってしまったということと、そのためフロラージュよりも仕様やグレードをあげたというようなお話でした。
    具体的には内装の収納扉などは、取手をつけずに扉自体を細工してへこみをつけるという手の込んだものをつけていることやフローリング、浴槽などいくつかあげられました。
    確かに内装においては、MRで見た通りの仕上がりになっていると考えるなら、かなり満足のいくものと納得いたしました。
    外装については、特にこちらも伺う事はしませんでしたが、やはりあの時のお話の流れから考えても少なくとも、同様かそれ以上と思ってしまうのが当然と改めて思いました。

144. 744 契約済みさん

東急電鉄のCSR(コンプライアンス)に明らかに抵触している事が判明しました。
    10月に契約した私には解放空地の件は文書により説明がされて居ます。ところがその説明文書は平成19年9月吉日と表記されています。
    とすると、9月吉日より11月4日までの少なくとも二ヶ月間この事実を既契者に通達せず隠匿していた事になります。これは「当社は、企業の社会的責任を果たすとともに、すべてのステークホルダーの価値向上を目指して、コーポレートガバナンスと内部統制推進体制を確立しています。
    」や「当社では、お取引先さまは大切なパートナーと考え、より強い信頼関係の構築に努めています。」に明らかに反します。
    同文書は、東急急行電鉄・三菱地所・中央商事・三菱商事・東急ライフケア・三菱地所リアルエステート・東急リバブル連名になっておりますので、各社のCSRに抵触いていると思われます。

145. 745 匿名さん

734さんの発言の意図がわかりません。
    嫌な人ですね。

146. 746 契約済みさん

こういう発言に振り回されないのが、このセントヴェールの板の良いところです。
    これまでも、何度もこの手の発言が出てきましたが、この板に関しては、決して長続きはしていません。
    契約者の方々の良識のなせる技といつも感心していました。
    こういうもめるような場面では、とくにそのような自制が求められると思います。

147. 747 契約済みさん

はじめて書き込みします。
    よろしくお願いします。

このセントヴェールの板ってどれぐらいの購入者が、
    閲覧しているのでしょうかね?
    まぁ正確な数はわかりませんが、それほど多くはないような気がします。
    ということは、このような問題が起きていることに気付いていない方達がかなりいるような気がします。

せめてこの板を閲覧している購入者は、担当営業に問合せしましょう!
    絶対に行動しなくてはなりません!
    結果はわかりませんが、行動しなくては後悔しますよ。

148. 748 契約済みさん

ものすごい騒動になっていますね・・・

CGやパンフレットの出来映えが良過ぎたのも原因の一つではないでしょうか。うちはMR見学の後現地を見ましたが、ギャップを感じて止めにしたのを憶えています(予算もオーバーでしたので)。ただ某ブランツを契約しましたので他人事ではありません。東急がどのような対応をおこなうのか注視したいと思います。

149. 749 契約済みさん

気になる部分を、少し書きます。
    ①総合設計制度について・・・そもそも総合設計制度を利用しているのであれば、開放空地(公開空地)を設けるのは当然のことで、そこにセキュリティは設けられないと思います。消防指導による、消防はしご車の寄付スペースとは行政指導が異なり、全くリンクしない話のはずです。消防車と空地を結びつけて説明している販売の説明がおかしい。総合設計を重要事項に記載していない点の責任は大きいと思います。

②外壁タイルについて・・一部販売の方が、タイルと説明していることもあり、期中でのVE変更は明らかです。変更が販売に伝わらす連携不測とも思えてしまいます。大至急のモデルの図面確認が必要ですが、図面も途中で差し替えてしまうこともあるので信用できるか微妙。CGを見る限り、当初の設定はタイルですね。今から施工面で変更するには、外壁の研磨、はつり、タイル下地、左官等あり、更にタイルの発注などあり工程上間に合わないと思いますが、事業主の説明に注目したいと思います。

150. 750 契約済みさん

私もはじめて書き込みをさせて頂きます。
    皆さんと同様外壁をみて衝撃を受けました。あきらかに吹きつけされた外壁、正直目を疑い何度も近づいて確認をしました。家でパンフレット等ですぐ確認してみるとどうみてもタイル張り。きっとこれからタイルが貼られるはずと強く東急さんを信じていました。しかし一向に貼られず、不安はどんどん募る一方。まさかこれが完成なのでは・・。この掲示板で皆さんも同じように感じられていると知り、自分だけではないと確信し、すぐにモデルルームへ10月下旬頃確認の電話をしました。以下のようなやりとりをしました。

「一階部分、吹き付けにしかみえないのですが、これからタイルが貼られるのですよね?」
    「いえ、あれが完成です。ただの吹き付けではなく石張り調の吹き付といい最初からその予定でした。」
    「タイル貼られないのですか??どうみてもパンフレット等をみるとタイル張りにしかみえないのですが。他のみなさんも同じように感じられていますよ」
    「パンフレットでタイルっぽく見えるのは「目地」があるかないかの違いでして、目地があると10年後の改修工事にメンテナンス費用がかかり、お客様負担がかなり増えてしまうこと、そして目地を取ったほうが一枚岩の大理石っぽくみえて高級感が出るとの判断をし、目地をなくしました」
    「??いや、私にはその目地?があったほうが、パンフレットの仕上がりを見る限りじゃあきらかに高級にみえるのですが。どうみてもコストパフォーマンスでそうされたとしか思えないのですが。」
    「いえ、決して違います。そのメンテナンス費用、高級感を出すためという2点の理由でそれだったら目地をなくそうということで、なくしましたので・・今色が明るく見えてしまうのは吹き付けたばかりですので、時間が経てば色も馴染みます。」
    「・・・そうなんですか」

以上のようなやりとりをしました。最後まで納得はいかなかったのですがタイルが貼られないと知った時点でショックを受けそれ以上何もいえませんでした。「目地」??私にはよくわからなかったのですが吹き付けに目地ってどういうこと?と電話を切った後疑問がわきました。「目地」っていうのはそもそもタイルか何かを貼ったときにできるタイルとタイルの間の線ではないのでしょうか??素人なのでよくわかりませんが。吹きつけで目地って存在するのですか?意味がよくわかりません。
    最初から吹き付けの予定だと言われてしまいましたが、「目地」という表現をされた時点でタイルか何かの存在を認めているということですよね。そしてあきらかに変更を認められたと私は解釈しました。
    それに営業の方にタイルまでみせてもらった方もいらっしゃるわけですから、これは私たちのただの勘違いでもなんでもありません。

【補足】
    ちなみに「目地」について調べました。以下のとおりです。

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w007366.htm

つまり「「目地」とは、タイルとタイルの継ぎ目の部分のこと」とありました。それを認められたということは、タイルか何かを貼るはずだったといえると思いました。あくまでもよりいっそう高級感をだすため、そして今後のお客様負担を減らすためということで変更したとのことでしたが、それであの仕上がりはもう言葉を失います。
    一人でも多くの方がお電話等行動することが必要だと私も思います。

151. 751 契約済みさん

みなさん、ローンはどうしてますか?
    私は提携ローンで考えていたのですが、提携ローンの希望者は
    11月12日までに事前に申し込まなくてはいけないんですよね?

でもこんな気持ちでローンの申し込みなんてしたくありません。
    皆さんはどうなさっているのか、お聞かせいただけますか?

152. 752 契約済みさん

ローンなんて直接銀行行けばいつでもできますよ。しかも提携金利でやってくれるはずです。

153. 753 契約済みさん

>750さんの文中、「目地を取ったほうが一枚岩の大理石っぽくみえて高級感が出るとの判断をし、目地をなくしました」と。

あの吹き付け部分の一体どこが大理石っぽく・・・?
    もとのCGは大理石っぽかったですよ。
    モデルルームで大きなタイルを持ってきて見せたのは、どういうことに?
    10月下旬には吹き付けの件に対する販売員の対応も決めてあったんですね。嘘っぽい言い方ですね。

154. 754 契約済みさん

>752さん
    ありがとうございます。明日提携先の銀行担当者に直接
    申し込んだ際のデメリット等がないかを確認してみます。

155. 755 king

kingと申します。長くなってしまいます。すみません。ご興味の無い方は飛ばしてください。

10月初旬にモデルルームに足を運び、1階部分の吹きつけ部分について、営業担当者にこれから貼る大判の大理石タイルの実物サンプルを見せられ、これからですと言われたと書いたものです。
    パンフレットの外観部分で、アーチ状ゲートについては石の吹きつけ調になる事は予想していました。が、建物自体の外観についてはかなり異論があります。
    まず、①実物サンプルを見て説明を受けたのに、これらが工事されていない点。モデルルームに外壁サンプルとして展示されているタイル色は3色であり、それ以外に大判大理石タイルが出てきて、「これ以上色が増えるの?」と不安になり、その点も確認したところ、建物自体は4色になりますね、と回答されているので、ここも現物と違いがあった点です。

②一般者が通行できる公開空地については、以前書いたとおり、口頭で営業担当に、「敷地がフェンスで完全に囲まれているか」と聞き、その通りですと回答を受けました。が、パンフレットをよくよく今日見直すと、セキュリティライン(赤。P48)に囲まれた部分は、公開空地を除いた部分でした。高い買い物なのに見逃した自分にも怒り、悔しいです。でも、同時に誤解を受けて当然の回答に怒りを感じざるを得ません。

本日、かながわ中央消費生活センターの宅地建物相談窓口に電話で相談をしました。まず、①外壁部に購入検討時の口頭説明と実際の竣工に明らかな違いがある点を具体的に説明しました。②公開空地について誤解をうけ、さらに重要事項説明書に記載が無く、今月に入り問題が発覚した点。
    回答は以下の通りでした。

--------------------
    ①外壁の件:口頭で説明を受け実物提示されたものが工事されていない事は、あきらかに仕様変更になるので事前説明されるべき。ただし法律で規制されてるかは?なので、デベ側の誠意に寄る。同相談窓口の無料法律相談で弁護士にさらに詳しく確認すべし。
    ただ、過去同様の相談ケースがあり、あきらかに広告資料の記載不足で、かつ実際の建物外観が損なわれている場合に、行政からの指導を要れ、デベの対応を促したという例があるそう。今回もこれを進められました。
    神奈川県庁にこの件に関しての相談窓口があり、実際の写真やパンフ等の資料を持って、事のすべてを相談し、悪質であったり重要とみなされた場合は指導をしてもらえるそうです。

②公開空地:電話では確実に断言は出来ませんが、「購入を決断する際の重要な判断材料となる事項」は必ず契約時までに重要事項説明書に記載をしなければならないとされている。よってセキュリティ面を重視して解約も辞さないという事であれば、契約は白紙に戻せる(=頭金も返金される)と思います。
    ただ、契約書に記載のある違約金の対象になるかどうかは、やはり弁護士相談。との事でした。
    --------------------

必要がある方は良かったら各自確認してみて下さい。
    私の説明・質問に対する回答なのであくまで参考としてください。

今後ですが、kingは今週末モデルルームで担当者とその上の責任者の方に、これまで自分が受けた説明で誤解があった点等について話合いの場を設けてもらう予定です。その際に前述の内容について、東急側の姿勢を確認してきます。外壁もこの目で確かめます。
    また、同時に来週金曜休みを取って、県庁の相談窓口に資料持参で相談しに行く予定です。

ここまで長くなってすみませんでした。
    でも、あとひとつだけ!
    私はこの物件は出来る事ならば住みたいです。2年近くマンション購入を検討しましたが、室内の仕様などはほぼ満足しています。他との比較でも、いい仕様だと思って決めました。
    だからこそ外壁にまで集中していなかったのかも…。
    東急さんとの話合いは、静かな怒りとして押さえ、冷静に話し合ってきます。

156. 756 物件比較中さん

754さん
    ローン組むならメガバンクより新生銀行やソニー銀行の方が断然
    お得ですよ。金利は安いし、保証料なし、返済手数料なし・・・・
    ・・・・・。

157. 757 契約済みさん

kingさん、いろいろ有難うございます。
    私も出来ることを色々やって進行中です。
    まさに私も2年以上探して環境と立地で評価し、間取り、仕様も気に入っています。
    ただ、本気で取り組まないと(場合によっては契約解除も覚悟と言う)大きな修正ですから歯牙にもかけない、という可能性があります。

158. 758 契約済みさん

> kingさんへ

多くの方はMRに確認したのが遅かったからか、大理石のサンプルは実物を見せられず、消費生活センタに相談してもCGとパンフレットとの明らかに違うことしか主張できないため、証拠力として少し弱いかもしれません。そういうう意味では、ぜひともkingさんに頑張って頂きたいと思っております。

もちろん、私はこれからも、納得のいく答えをもらえるまでにMR等にプレッシャーをかけ続けます。

大きな買い物なので、皆一緒に頑張ってセントヴェールをもっよよくしていきましょう。

159. 759 Blue(契約済)

Blueと申します。契約済みの皆様、よろしくお願いします。(これまでは「契約済み」で投稿しておりました)
    団結して、要求をしていくということであればまずは何名程度の方が、ここに参加しているのか判別するために、kingさんのように、名前(本名ではなく投稿ネーム)を出しませんか?どの程度の方が同じ思いをもって参加されているのか認識できれば、手段も違ってくるでしょう。

それと匿名で反対意見を述べてくる方は重要です。感情的に排除するのではなく、東急も同様の反論をしてくると思われますので、ここで練習しておけば、後日役に立つと思います。読み飛ばすのではなく、感情的にならず、必ず反論を考えるようにすると良いのではないでしょうか。(実際何の関係も無いのに、数ある掲示板の中でここだけに書き込みをしてくるなど考えにくいです。どんどん反対意見を言ってもらえれば、応答集が蓄積できます)

kingさんの行動力には感服します。私もとにかく今週末に現地を見に行くことから始めたいと思います。

160. 760 契約済みさん

県庁の相談窓口への相談、お一人が一回行くというより、何回も何人もの方が行かれた方が良いかもしれませんね。
    私も行ってみようかと思っています。
    kinngさんと違って私のような者が行ってどれほどの力となるかは疑問ですが。。。
    県庁のサイトで調べてみます。
    kinngさん、実物を示されて、はっきりタイルを貼られることを確認された貴重な証拠は交渉で随分と力になる事と思います。
    300戸の契約者とともに応援いたします。

161. 761 契約済みさん

11月4日空地説明会に出席した者です。

完成を本当に楽しみにしていましたが、荒れた株主総会の様で不愉快に感じ、当初は売主側で売らないとの選択肢もあるのではないか?と思っていました。一方、殆どの契約者の方が外観・空間空地の件を相当、問題視、書込されている事を知ったので、コメントさせて頂きます。

①一団地制度
    制度により駐車場確保スペースが増え、建てる軒数が増えるのは確かに売主側のメリットと思います。但し一区画に建てる軒数が増えた分、販売価格が安くなる形で買主へ還元(即ち多少、安い価格設定)があるなら、その説明があれば良いと思いました。或はそれがない場合でもカタログ等の書類でレイアウトは事前に分かっているので、この部分についてはとやかく言えないと思いました。

⇒但し敷地ギチギチに余裕なく建てている事は事実で、一団地制度を使い駐車場面積を増やし且つ建てる軒数を減らし、もう少し余裕のある建て方をした方が商品価値は数段、あがったと思いますが、商品作り・コンセプトの違いで仕方ないと思います。

②空地制度
    売主に手落があったと思います。但し、重要事項説明で消防車が入る事、維持管理費用は管理組合員負担と書いてある事、或はカタログ等の資料でも侵入者を制限する門等が描かれてない事から維持管理費用は管理組合負担である事、及び第三者が容易に入れる事は明らかと思います。

但し、担当の営業の説明でもフロラージュ住民が通る可能性があるが、第三者が自由に入れるとの明確・十分な説明はありませんでした。説明会では第三者が誰彼なく自由に入れるとの説明に殆どの方が驚き、余計に不安をあおり拒否反応を示されたと思います。

第三者の怪我等の事故に付いて明確な説明がありませんでしたが、公道扱いなので組合責にならない様な気がします。この辺は事例と併せきちんと説明を欲しい処です。

尚、大半の方はセントヴェールガーデンはお母さん達のうば車は歓迎だが、ローラボード、自転車等は迷惑なので、これが入る事を抑止する処置を取って欲しいと言う事と思います。出来れば第三者は入れたくないので、門を設け住民専用に近い形とする、車よけの間隔を狭める、段差を多少付ける、門を設け夜間は閉める等の対策を要求出来ないかと思います。

③外観
    外観を当初予定の高いタイルからデザイン面で高い吹付に変更したとの説明でしたが、苦し紛れに聞こえました。材料・工事込だと吹付の方が手間が安い為、採用されたと理解しました。

CGとの相違を指摘された方もおりましたが、カタログを見る限りでは吹付かタイルか明確でないと思います。一方、タイルと説明された方も事実、いらっしゃる事、タイルの方が安いと言う事なら耐久性のあるタイルにして欲しいと言うのが大半の意見と思うのでタイルを上から貼り付ける対応を要求出来ないかと思います。

個人的見解ですが、外観デザインは奇をてらっており、最初から期待値が高くありませんでした。その分、説明会後に現地を見てもこんな程度かと大したショックは受けませんでした。但し、レイアウト・外観を含めた商品作りはもう少し魅力的な方が価値があがると思います。

④文面で申しれする事を提案された方がおられましたが、賛成です。売主側に日時・場所を設定して貰い、その上で主旨に同意する買主が文面にサインする形式を取る事を売主に要求し度いと思います。売主は4社なので4社宛の文書になると思います。

162. 762 red(契約済み)

人の判別について賛成です。では私はredとさせて頂きます。

現地にまだ行かれてらっしゃらない方がもう少しイメージ
    出来るように、複数の角度からの写真を掲載しておきました。
    10/20付けの写真です。

http://blog.livedoor.jp/sentvele/

個人的にはエキスパンションのアルミっぽい素材もまたチープ
    な感じがしてしまいます。ただ、こんな細かいことはクドクド
    と言おうとは思いませんので、せめて吹き付けの件と開放空地
    の件については納得のいく対応をお願いしたいと思います。

163. 763 Green(契約済)

No.759のBlueさんに賛成です。

折角なので私も色で、Greenとしよう(笑)
    ちょっと古いレスですが、No.704の者です。

164. 764 Peace

>>598 >>695 その他を記入した者です。
    争いごとは嫌いなのでPeaceと名乗ります。
    契約者も売り主も幸せになる結果を期待してます。

取り敢えず。東急・地所・中央商事・三菱商事と担当者宛に、経緯の質問と改善の要望をメールしました。
    今週中に、知り合いの弁護士達や公的機関に相談しようと思います。
    mixiとかで議論する方法もありますが、参加者が減ってしまいパワーが減ってしまいそうな気がします。
    売り主へのメールにここをリンクさせておきましたので、匿名で議論すれば、売り主にもアピール出来ると思います。

165. 765 queen

queenと申します。

今判明しているところでは、当該部分がタイル貼りであるとの間違った説明を受けたのはkingさんひとりですよね。しかも口頭説明。これだと修正を要求する材料としては非常に弱い気がします。冷静になって各資料見直しましたが、残念ながら嘘はついていません。(色の違いは…まあ誤差でしょう。パンフレット通りに出来ると思い込むのは消費者の過度な期待なのかもしれません。)

どなたか当該部分はタイル貼りであると売主から説明を受けた、明確な証拠になる材料をお持ちの方はいませんか??

166. 766 匿名さん

どうも、redです。

ネットで「タイル 吹き付け メンテナンス」などのキーワード検索を
    すると、色々と見つかります。一つ紹介しておきます。
    ----------引用開始----------
    Q. タイルって高いイメージがありますがどうなんでしょうか?

最近、タイル張りの住宅が多くなってきましたが、サイディング材・吹き付けの場合とでは長い目で見たらどのような違いが出ますか?

A. メンテナンスを含めた金額で差が出ます。

一般的にサイディングや吹き付け材は、5〜7年で汚れが目立ち始めそれに伴いメンテナンスも5〜7年毎になります。紫外線や雨の影響で傷んで行きますが最近では酸性雨により傷みをさらに深刻化させているんですよ。
    吹き付け工事をするにしても、足場の問題や塗装剤が近所に飛び散ってしまう問題などが出てきます。
    タイルは多少の汚れは付着しますが、大体は水洗いにて汚れは落ちます。
    面積によって違いは出ますが、5年毎で塗替え工事を行ったとして3回位でタイルの金額を超えてしまいます。
    トータルでかかる費用を考えると、たとえ初期費用が少し高くなるともしても、塗替えなどのメンテナンスが
    ほとんど要らないタイルや無機系の外装材を選んだ方が結果的には安く納まります。
    -----------引用終了---------

ポイントは、タイルの方が初期費用は掛かるがメンテナンス費用を考えると間違いなく安い。そして最も重要なことは塗装の場合にメンテナンスが5−7年で必要となること。

さて、ここで重要事項説明書の長期修繕計画を見てみます。

P79-81の表中に「外壁塗装他」とあります。この修繕計画では、12年目に初めて外壁塗装他の費用が発生する計画になっています。吹き付け材の一般的なメンテナンス期間が5−7年なのに、です。

元々吹き付けを計画していたというのであれば、修繕計画でも1階部分の修繕が見込まれているはずでしょう。計画変更されたことにより、修繕費用も今の想定より上がってしまうのではという危惧もあります。(つまり住民に費用を押しつけている構造)

コストダウンのために苦し紛れで計画変更したことは明白だと考えます。
    世間を騒がせている事件を見てもわかりますが、偽装工作は論理性が一貫出来ないため絶対にばれます。

167. 767 契約済み

686です。
    昨日、ここに
    「1ヶ月前くらいに外壁の小豆色部分が今後タイル張りされる旨、営業から聞いた。」
    と書いたものです。
    昨日は記憶が多少曖昧だったので、ここには記述しなかったのですが、
    昨晩、主人に確認して、記憶が正しかったので補足します。

小豆色の所のタイル確認をした際、
    今後張られる実物のタイルを見せてもらいました。
    小豆色に変わりはないのですが、今より多少落ち着いた色合いでした。
    何より、吹き付けのままにするのとは雲泥の差があるなという印象でした。

モデルルームに確認に行ったのは、この間のオプション会の前の週です。
    kingさんの記述を読むと、10月中旬頃吹き付けのままに変更したと言うことでしょうか?

もとはタイルが予定されていたのですから、吹きつけから元のタイルに戻すのは可能だと思います。
    ただ、やっぱり皆さんのおっしゃる通り一人ひとりが色々な所に行動に移す事が大事になってくるだろうなと思います。

取り合えず我が家は今週末モデルルームに掛け合いに行く予定です。

168. 768 契約済み

767&686です。
    767での記述記入に急ぎ、名前記入を忘れました。
    私はbabyとさせていただきます。

169. 769 匿名さん

部外者で申し訳ないが、モデルルームに模型は無かったの?
    それを見れば外壁仕様については一発だと思うが。。。
    (通常カタログでは判断できないのは当たり前なのでこういったもの
     出の確認が出来るはずですが...特にタイルかどうかは明確に
     作られてるはずです)

170. 770 契約済みさん

私も色シリーズでwhiteとします。
    建築関係の知人に相談したところ、その方も模型はなかったのかを、お尋ねになられました。
    通常、このくらいの大規模物件であれば、模型があるそうです。
    セントヴェールはありませんでした。
    それから、吹き付け部分はどうみてもタイル貼りに見えます。
    なぜかというと、あきらかに目地が縦横に入っているからです。
    普通吹き付けなら目地を入れる必要はないですよね。
    吹き付けのみならず、タイル偽装といえる目地を入れる事により、さらにメンテナンスはに、費用がかかることになると思います。

171. 771 Peace

契約内容の細部で法規上の争いをするのは最後の手段だと思います。
    私達がこのマンションを選んだ一つの大きな理由は、日本を代表する企業が売り主であると言うことです。
    そして各企業が掲げる「行動規範」が次の所に明記されています。(中央商事はネット上では発見できませんでした)
    各社とも<お客様の立場に立ち>、<社会規範(習慣や道徳である)を守る>と明記しているわけで、<紛らわしい>パンフレット・CG、販売員の説明は行わないと明言しているのです。
    中小の不動産業者なら、法律に触れなければ何でもするだろうと思いますが、このような行動規範を掲げる大企業が社会常識や道徳に触れる販売を行うとは私は考えて居ません。
    行動規範に基づく正しい経営判断で、今までの発言は訂正されると信じて交渉したいと思います。
    東急電鉄
    http://www.tokyu.co.jp/csr/index.html
    「東急グループは地域社会との協調・連携をはかり、信頼を構築していくことが重要であると考えています。」等
    三菱地所
    http://www.mec.co.jp/j/company/charter/index.html
    「2.私たちはお客さまからの信頼を得られるよう努めます
    お客さまの立場で考え、安全でより良い商品・サービスを提供するとともに、情報を適切に開示します。」等
    三菱商事
    http://www.mitsubishicorp.com/jp/about/philosophy/philosophy02.html#y1...
    「2. 公明正大な企業活動
    我が社は、企業活動の展開に当たり、諸法規、国際的な取決め及び社内規程を遵守するとともに、社会規範に沿った責任ある行動をとる。」

172. 772 契約済みさん

しかも、パンフレットを改めてよく見ると、ツルツルしたただのタイル(今貼られているような)ではなく、どう見てもザラザラした石のような高級感のある素材を思わせるものですね。

173. 773 ご近所さん

東急と三菱のブランドイメージって完全に崩壊していませんか?

「東急グループは地域社会との協調・連携をはかり、信頼を構築」って、田園都市線利用者なら怒り心頭の発言に見えるのではありませんか?

三菱は、商事は別でしょうが、車は最悪のレッテルが貼られて久しいです。理由は言わずもがなですよね。

大企業だから(東急は別にして)という理由だけでは、難しかったかもしれませんね。

また、建設業界ほどあてにならない業界もなく、姉歯事件も何の教訓にもなっていないのが今朝もまた明らかになりました。
    構造に問題があったのなら、まだ対処はできるでしょうが、外装であれば会社はいくらでも逃げられるのではないでしょうか。
    建設業界はクレーム対応には慣れてますよ。
    犬が吠えたぐらいにしか思っていません。
    業界大手の積水ですらそうですからね。

174. 774 周辺住民さん

部外者ですが、皆様のご心配に心を痛めております。
    高い買い物ですから、心配ごとはゼロにして
    心置きなく入居したいですよね。

一つ気になったのは、もしコストダウンを計った
    外壁の仕様変更なら、もしかすると内装部分の
    コストダウンも有り得るのではないか、ということです。
    内装や設備はこれからの作業、もしくは作業中でしょうから
    今なら、まだ確認及び変更も可能だと思います。
    手遅れにならないよう、厳しい目でチェックしたほうが
    良いかと思います。

もし余計なおせっかいだったら、申し訳ございません。

175. 775 hope

今後の良き展開を心から望んでhopeとします。名前付けのアイディア考えてくださって有難うございます。
    babyさんもkingさんと同じような説明を受けていらっしゃるとのこと。
    心強く思います。

私の契約時には模型は勿論ありました。その後ドレッセたまプラーザのモデルルームになった階でしょう。全体としては大きな模型ですが個々の部分は細かく あの吹き付け部分に注目してそれがタイルかどうかなど見ようとも思いませんでしたし、なかなかそういう目でご覧になった方は居ないように思います。

東急のメール窓口にも意見など書きましたがこの先、修正を承諾して貰うのは容易ではないように感じます。
    この件に関して何も知らずに居る契約者の方々がおられるはずです。
    売主にはまず契約者全員に知らせることから始めて貰うよう要求したいのですが・・。その際適当な書き方をされる可能性もちょっと心配ではあります。

176. 776 契約済みさん

peaceさん同様私も平和主義です。
    主人以外の人間とけんかしたことは一度もありません。
    ただ、日本人はあらゆる場面で事なかれ主義で、穏やかな反面、不正にたいしても声をあげたり、抗議するということも少ないです。
    ひと昔、ふた昔前ならともかく、今回の事を含め、車、電気製品、食品、汚職、ありとあらゆることが信用できなく、やったもん勝ち、もうけたもん勝ちの本当に目を覆いたくなるような社会の現状です。
    私たちは、今回の事に限らず、もっと正当な理由のあることに、怒ってこなければならなかったのではないかと思っています。

177. 777 契約済みさん

whiteです。
    模型、ありましたっけ?
    全く記憶にありません。
    MRを入ったつきあたりの街のペーパークラフトの模型は、何度も見たのですが。。。
    主人も見てないと言っていましたから、二人してぼけてしまったのでしょうか?
    いいかげんなことを言ってしまったとしたら、ごめんなさい。
    今も場所はかわっても、あるのでしょうか?
    それとも、ある時期だけの展示だったのでしょうか?
    疑問ばかりです。

178. 778 hope

777さんへ。模型はありました。家族と何度も見に行っています。ただ私たちの部屋の全体の中での位置とか空間的なこと、日当たりのこと、などにばかり気をとられていました。担当さんと共に見たりもしました。
    奥の方の少し暗い部屋でした。こんな問題を経験したことでもあれば、仕上げも含めて入念に確認したでしょうが、吹きつけなどということは考えも及びませんでしたし。色々な方が見ていらっしゃいましたが普通みなさんそんなものではないでしょうか?
    最後に私が見たのはこの春頃ですね。確実だったのは3月末の日曜日です。そのあと、ドレッセたまプラーザのモデルルームになると担当さんが言われたのでこのモデルルームが閉められたらどうするのだろう?と思ったことを覚えています。結局階を変えて2つのモデルをシェアしましたね。そのときあの模型は無くなったのでしょうか?1階の 街の模型は勿論ありました。別ですよ。

179. 779 hope

777さんへ。模型はありました。家族と何度も見に行っています。ただ私たちの部屋の全体の中での位置とか空間的なこと、日当たりのこと、などにばかり気をとられていました。担当さんと共に見たりもしました。
    奥の方の少し暗い部屋でした。こんな問題を経験したことでもあれば、仕上げも含めて入念に確認したでしょうが、吹きつけなどということは考えも及びませんでしたし。色々な方が見ていらっしゃいましたが普通みなさんそんなものではないでしょうか?
    最後に私が見たのはこの春頃ですね。確実だったのは3月末の日曜日です。そのあと、ドレッセたまプラーザのモデルルームになると担当さんが言われたのでこのモデルルームが閉められたらどうするのだろう?と思ったことを覚えています。結局階を変えて2つのモデルをシェアしましたね。そのときあの模型は無くなったのでしょうか?1階の 街の模型は勿論ありました。それとは別ですよ。

180. 780 匿名はん

通りすがりのものです。物件HPの構造のところで、外壁はタイルとなってますよ。皆さん頑張って下さい。

181. 781 white

hopeさん何度もレスありがとうございました。
    私たち夫婦の記憶はもはやhopelessです。
    でも、これからの展開にはhopeをもって皆様の足をひっぱらぬよう気をつけます。

182. 782 契約済みさん

なにやらすごい盛り上がりを見せているので、スレを全部読んでみました。

私は午後の説明会に出ていましたが、紛糾なんてしていませんでしたよ。営業さんからは午前の会は3,4組の方からの質問が多く当初の予定より長引いたと効きましたけど、午後の説明会は予定通り時間内で終わりました。
    200人、300人が契約解除も辞さない態度で迫ればって書き込みがありましたけど、私はそんなことするつもりはありません。自分が思っていたものと違うからといって、全員の意見を代弁しているかのようなコメントはよしてもらえませんか。
    そもそも、私は春ごろに契約しましたが、契約する前に営業さんからは1階部分の外壁は吹きつけだって始めから聞いてましたし、中庭が開放されていることも説明受けていました。契約解除すべき事由に該当するほど外壁の問題が重要であるなら、事前にしっかりと確認すべきではないでしょうか。
    私もパンフレットを見返してみましたけど、小豆色の吹きつけ部分と白いタイル部分は違っているように見えますよ。タイル部分は非常の細かく線が引かれているのに対して、小豆色のところは白のタイル部分よりも一つ一つの枠が大きいですよね。パンフレットをよく見れば、白い部分と小豆の部分は同じ仕様ではないとわかると思います。
    開放空地に関して重説に記載がなかったのは、売主のミスだと思いますが、記載がなくても説明は受けていますよ。それに、前にもどなたかが書き込まれていましたが、開放だからといって、住民以外にほぼ誰も利用しないんじゃないでしょうか。(フロラージュの人が美しの森公園に行くとき使うぐらいかな。)

私も確かに覆いが取れて外観を見たときにはフロラージュより少し安っぽいという印象は受けましたけど、それは吹きつけ云々より、タイルが単色だからでしょう。例え、吹きつけがタイルに変わったとしても、対して見栄えが変わるとは思いません。なぜなら吹きつけ部分は外周の植栽が入れば、見えなくなる部分ですし、全体の8割程度を占める白いタイル部分が単色である以上、のっぺりと見えることは仕方ないと思います。
    私がむしろ設計コンサルタントの方に伺いたいのは、タイルを単色にした理由です。始めからわかっていたことなので、文句を言うつもりはありませんけど、単純に理由を知りたいです。(コストってことなら仕方ないけど。)

183. 783 hope

781さん、2度も投稿してしまってすみません。慌て者で・・

184. 784 Green

Greenです。

私も午後の説明会に出ていました。確かに大した紛糾はありませんでした。
    私は「構造」に関する説明会だと思ってしまっていましたので説明会で質問しませんでしたが、単独で営業担当に二回ほど意見を言いました(別の日に)。

確かに782さんのように、意見が違う方も相当いらっしゃると思います。
    意見が違って良いと思っております。全ての方の意見を代弁するつもりもございません。だからこそ、名付けで意見のある方をある程度特定することに意義があるかと思います。

前のどなたかのレスも出てきていますが、私も決して訴訟、喧嘩するつもりはありません。但し、タイルだと説明を受けている方も現実いらっしゃるし、パンフレットと実物の差異で衝撃を受けている(それほどイメージが違う)方も複数(もちろん全員ではない、念のため)いらっしゃいますので、少なくとも話し合いの場を設け、ちゃんとした説明を受け、可能であれば何らかの妥協案に到達出来れば、と思います。

kingさん、queenさん、blueさん、redさん、whiteさん、hopeさん、peaceさん、babyさん、私を含めてもう9人も集まっています。冷静に、諦めずに頑張っていきましょう。約1割の30名程度集まれば、売主も話し合いを応じてくれるのではないかと期待しております・・・

185. 785 匿名さん

>>782契約済み?

マンションを知っているのだろうか?パンフって何をみてレス書いているのだろう?タイルが単色?全体の8割を占める白いタイル部分?

外周の植栽がはいれば見えなくなる部分?

レス、ミスったのだろうか?何かおかしい。契約者はそう思っているだろう。

186. 786 匿名さん

本当、782は何ナノかな?
    セントヴェールとは関係ないですよね。
    もしかして、関連企業の人かな・・・。
    それにしては致命的な書き込みですね。

187. 787 Peace

「開放空地」の重要事項説明書への記載漏れについては、担当者の錯誤・単なる記載漏れとの説明だった思います。
    そして手元の資料を確かめると不思議な事に気がつきました。「重要事項説明書」に最初からの記載されている「その他の注意事項」の(38)には「消火活動のため消防車が容易に進入できる構造」となっていいます。
    ところが、2007/09/吉日「重要事項説明書」訂正認証依頼文書では、「居住者以外の第三者が通行または利用できること。」と明らかに利用者が変更されています。その目的も「総合的設計」であり消防の為とは記載されていません。

私は「消火活動」の為の空地であれば、消火活動の妨げに成らないセキュリーティーを設けて「住人の憩いの場」にすれば良いと思いますが、「総合的設計」に基づく「第三者も利用できる」「開放空地」であるとすれば、建築の条件として当局から設置を要求された可能性があります。つまり、当初からの説明とは大きく相違していて消費者を欺く行為の可能性があります。
    なお、パンフレット上にはセントヴェールガーデンの説明は「水と緑で演出された憩いの中庭」と記載されており、「住人の憩いの場」を我々が要求するのは当然の権利だと思います。
    _________引用「重要事項説明書」63ページ___作成日不明
    2.その他の注意事項
    (38)セントヴェールガーデン(中庭)の通行について
    イーストヒルとウエストヒルの間のセントヴェールガーデンは、火災時における消火活動のため消防車が容易に進入できる構造となっているため、フェンス・ゲート等の設置をしておりません。セントヴェールガーデンは、本団地建物土地の一部であり、管理組合の責任と負担で維持管理を行っていただきます。
    __引用「重要事項説明書」訂正認証依頼文書 2ページ_2007/09//吉日
    開放空地について
    ①一団地の総合的設計に基づき、本件建物敷地内に確保された空地(以下「開放空地」という。別添資料参照)が設けられていること。
    ②開放空地は、居住者以外の第三者が通行または利用できること。

188. 788 契約済みさん

>785、786
    単色というのは、茶色の化粧壁を除いた部分が単色といったまでです。
    言葉が不足しており、失礼いたしました。色も白と言ったのが気になったのでしょうか。黄色っぽい白といえばよいのでしょうか。
    全体の8割とは、残り2割が1階部分の吹きつけだから、残りの8割と表現しただけで、厳密にタイル部分が8割かどうかまでわかりません。

植栽についてですが、吹きつけが見えなくなるというのは言い過ぎました。目立たなくなると言えば、よかったのでしょうか。実際、パンフレットをみても、吹きつけの部分(1階の小豆色の部分)の前には植栽があるじゃないですか。

反対意見を言えば、すぐ関係者扱いはやめてもらいたいです。

上のGreenさんのような冷静な方ばかりであれば、よいのですが、書き込みを見ていると、他のマンションの営業の方とも思えるような方がいるようなので、異なる意見を述べさせてもらいました。
    話し合いでよりよいマンションになってくれるなら、ありがたい限りですが、785,786のように、悪評を流すことを目的した発言は、このマンションを購入した者としては不愉快な限りです。

189. 789 契約済みさん

>>788さん

私も788さんの仰り方には2回とも不思議なものを感じます。
    別に788さんがどなたでもいいのですがやはり この外壁を白とはなかなか表現しないような気がしました。
    どうして他のマンションの、あえて「営業」って発想するのでしょうか?
    また785、786さんは悪評を流すというようなことは全く書かれていらっしゃいませんよね。
    何か方向性のある書き込みと見えてしまいます。
    今日は不動産関係お休みですよね。意見を言いたくてもお休みで・・

190. 790 Peace

「一団地の総合的設計制度」と「開放空地」で理解できました。
    理解できた瞬間、営業の方々の数々の嘘に苛立ちを禁じえません・・・・・・
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%A8%AD%E8%A8%88%E5%8...
    つまり営業の方が説明されていた消火活動は全くの嘘で、本当の目的は「設計上で容積率、高さ制限、斜線制限などを緩和を受けて」、「売り主の収益率を高くする事」な訳です。また、販売価格を低くすることができ販売しやすい物件を組成できます。
    住民は永久に、第三者の出入りを制限できないのです。
    また、そこで例えば落書き等をされても管理組合=住人が費用を負担する訳です。また、そこでタムロする若者や路上生活者が一時的に休憩していても、民事には介入しない警察官の指導にたよるしか無い訳です。
    結論として、開放空地はあの建物が有る限り第三者も利用できる公共の場所で、設計上の恩恵を少しは預かって安く買えた住人は、その公共の場所を永遠に整備するボランティアを実行できるのです。

____引用「重要事項説明書」訂正認証依頼文書 2ページ____2007/09//吉日
    開放空地について
    ①一団地の総合的設計制度に基づき、本件建物敷地内に確保された空地(以下「開放空地」という。別添資料参照)が設けられていること。
    ②開放空地は、居住者以外の第三者が通行または利用できること。
    ③開放空地部分は、建築物および構築物の築造ができないこと。また、現在の形態(植栽等を含む)を将来にわたり維持すること。
    ④本件建物敷地内の開放空地の維持管理については、管理組合の責任と負担で行うこと。
    ⑤開放空地には、開放空地の趣旨を明示した表示板が設置されること。また、表示板については、管理組合の責任と負担により維持管理を行うこと。

191. 791 契約済みさん

う〜ん、確かにCGとパンフレットでは黄色っぽい白ですが、実物を見てしまったら黄色っぽい白とは、ちょっと違いますね(もし実物もそうであればどれほどうれしいか)。

ただ、どなたでも、このマンションをよくするための建設的発言であれば、身分や立場など、どうでもよいではありませんか。特にどのレスの誰かを指しているわけではありませんが、誤解を恐れず敢えて言うと、東急など売主の関係者がいらっしゃれば、我々の思いが伝わり、より建設的な議論ができるかも分かりませんね。

192. 792 契約済みさん

>782さん
    私も同じ意見です。何名かの方が、マンションをよくしようと団結されている姿勢は頼もしいと思いますが、私どもの意見も聞いてください。
    外壁について:PLANS 仕上げ概要のP24に外壁:45二丁掛タイル、吹付タイル、石状吹付 バルコニー:外側)45二丁掛タイル、
    石状吹付 となっています。 これを確認して契約違反ではないと思いました。 二階部分を契約された方はバルコニーの外側が石状吹付だと
    確認されたはずです。我が家は4階ですのでバルコニー外側はタイルと
    確認しました。 私どもは毎週入っていました折込みチラシを全部とってありますが、そのチラシを見る限り二階部分タイルには見えません。
    美しの森公園側(北側)は飾り壁部分を除いてすべてタイルになっていますね。やはり最初からデザインの為、南側と中庭側をベルト状にアクセントカラーを石状吹付する仕様だと思います。でなければ、目立たない北側をわざわざ全タイルにしますか? 又この物件は塔屋が目を引くデザインになっており螺旋階段が見えて素敵なできばえです。 二階部分も782さんのおっしゃるようにアイアンフェンスと植栽でいい感じになるのではないでしょうか。 植栽と中庭が出来て完成に近くなると、又違った雰囲気になりますよ。 フロラージュがそうでした。 
    開放空地について:私どもは最初から開放と理解していました。パンフレットにもどこにもフェンスやゲートなんてありませんから。
    道路から奥まっていますし、一般の人はそんなに入ってきませんよ。
    開放空地のあるマンションに22年住んでいますが、事故やトラブルなど
    一度もありませんでした。 ちょっとした自転車止めなどの検討は
    入居後 管理組合で対処、で良いと思います。
    私どもは構造や設備 窓からの開放感でこの物件を選びましたので、解約など考えておりません。あと一ヶ月ほどで完成だそうです。内装も全部
    できているそうです。(ウエスト) 完成を心待ちにしています。

193. 793 匿名さん

以前この物件を検討した者です。
    MRのイメージビデオを見た部屋に模型がありました。778さんが仰っている部屋と同じですね。ビデオ上映後に模型を使った全体説明がありました。
    手元に残っている資料や動画・写真を調べてみましたが、残念ながら壁の材質を明確に確認できるものはありませんでした。
    今でもMRで見られるなら是非確認されてはいかがでしょうか。

194. 794 Peace

>>792 さんに質問です
    >③開放空地部分は、建築物および構築物の築造ができないこと。
    >また、現在の形態(植栽等を含む)を将来にわたり維持すること
    と記載があるのに、自転車止め設置等が出来るのですか?
    公共の歩道と同じ扱いでしょうから開放空地に手を加える時は市当局の指導とかを仰ぐのでしょうね。
    開放空地のあるマンションに22年お住まいだとの事ですが、都心の高層マンションですか?
    ネットで検索すると都心の高層マンションでは実例が多いようですし、住人にメリットがある場合があると記載されて居ます。しかい郊外の低層マンションでは実例が少ないようです。郊外で住人に(売り主ではなく)何かメリットが有るのでしょうか?
    冷静に考えると、私の部屋は開放空地から最も離れて居るので直接の影響は少ないので、この件については解約する利用には成らないと思い始めました。
    ただし、説明時の数々の嘘は許し難いです!!!明日にでも神奈川県の宅建の担当に相談に行こうと思ってます。

195. 795 white

私が最も不思議に感じるのは、実物のタイルまで示されて、総タイルと説明された方もいれば、初めから吹き付けがあると説明された方もいらっしゃる。
    どちらも、おそらく嘘を言われているようには、感じられません。
    自分自身としては、中庭の入り口や中庭にも等間隔にある飾り柱は、MRで営業の方に確認したところ、御影石のようなタイルが貼られるでしょうと言われた事です。
    それが、吹き付けとは、やっぱりどう考えても、あり得ない事です。
    これは、自分の耳でお聞きしましたから、確かな事なのです。
    時期的にどこかの段階で変更されたという事でしょうか?
    また、782、789さんのようにせっかく楽しみにしていたマンションにけちがついたようで、気持ちよく入居を迎えたかったのに、よけいなことを。。。とお思いになるお気持ち、私には、考え方は違っても、とてもよく理解できます。
    でも、おそらく、私が関係者の方とお話しした感触では、関係者の方々も、売主である東急電鉄には、強く言うことができないので、立場上は言えないけれども、自分たちが言えない分、消費者である我々に強く言ってほしいという陰ながらの応援があるような気がしています。
    そうでなければ、こういうことが繰り返されてしまうからです。
    そして、良心的に、矜持をもって、自分の仕事がしたいと思っていらっしゃる方々は、こういうことを苦々しく思っていらっしゃるに違いないのです。
    私は、たとえ、初めから吹き付けという設計だったとしても、その設計そのものが、間違っているし、本当はそうするべきでない事を、みなさん十二分にわかっていらっしゃって、その上で抵抗することのできない上からのコスト削減の圧力だったろうと思います。

196. 796 white

789さんではありませんね、792さんですね。
    まちがえました。ごめんなさい。

197. 797 匿名

>782,784さん

紛糾したのは午前中の会議です。

198. 798 契約済みさん

契約してから約半年近く楽しく読ませて頂いてますが、今回初めて投稿します。こういう考えの人間もいるのだと思って頂ければ結構です。

このマンションに決めた一番の理由は、立地と環境とタイミングなので、あまり外観は気にしていません。勿論良いに越した事はありませんが。
    タイル等の問題については、契約前にライオンズさんのMRで、フロラージュの新聞折込広告を見せられ、「現物と写真がこんなに違うんですよ」と言われたのですが、まあそんなものなのだろうと思っていました。その時は、ライオンズさんの営業マンがあまりにも他物件の悪口ばかり言うので、そちらの方に腹が立ってしまいました。
    開放空地については、実際住んでみないと、それが自分の生活にどう影響があるのかはっきり言ってわからないというのが正直なところです。
    勿論、コストや入居時期等に影響を与えずに、見栄えも良くなり、住み易くなるというのであれば、協力できる事はしたいとは思います。
    ただ、いかに住み易いかというのは、中に住む皆様との関係が一番だと思いますし、今までこのスレッドを読む限りは、常識的な方達が多いなと思って、来年の入居を楽しみにしています。

199. 799 grey(gray)

> kingさん、queenさん、blueさん、redさん、whiteさん、hopeさん、peaceさん、babyさん、私を含めてもう9人も集まっています。

では、私は grey(gray) ということでお願いします。

私は、かなり特殊なケースだと思いますが、とある事情から昨年秋に実質一月ほどで購入を決めてしまいました。(それなりに資金の準備はしてましたが、マンション全般の知識、土地勘もあまりなく、川崎市所在の物件であることは重要事項の説明を受けた際に初めて知ったような体たらくでした)

その際考慮したポイントは、立地と環境、売主と価格ぐらいで、外観については漠然と「まあ、フロラージュとだいたい同じような感じになるのかな・・・」と思っていたぐらいでした。

しかし、あの小豆色(?)の吹き付け塗装のセンスのなさとチープ感には、はじめて見たときは私も正直かなりのショックを受けました。(たまプラは通勤経路の途中駅なんで、その後も何回か行ってますが、特に慣れるということはありません・・・)

開放空地については、説明を受けたかどうかの記憶は定かではありませんが、特にフェンス等もないようだったので一般人も立ち入りは可能なんだろうなと、これまた漠然と思っていた程度です。

しかし、これら個別の問題もさることながら、最も大きな問題は、皆様の書き込みから切実に伝わってくる東急側のたいへん不誠実な対応だと思います。

入居後の管理・修繕などについても、もし東急系の企業と付き合っていくのであるならば、住民一人一人が積極的に関わっていかないと色々手抜きをされるのではないかと疑わざるを得ません。

> 勿論、コストや入居時期等に影響を与えずに、見栄えも良くなり、住み易くなるというのであれば、協力できる事はしたいとは思います。

この点は、798さんとまったく同感です。

では、今後とも長いお付き合いになろうかと思いますのでよろしくお願いいたします。

200. 800 購入検討中さん
  201. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2