いろいろ書き込みしましたが、これで最後にします。
時間がないので、少々の誤字・脱字はお許し下さい。
大規模、小規模を問わず工事にはミスがつきものです。
ただ、これらをいかに迅速に、支出を少なく、確実に是正するかが工事監理上大切な点になります。
ミスには、手抜き工事の他、間違った材料を使用している等・・・・・いろいろ有り、施工者だけが悪くない場合も有ります(施主と施工者の打合せ不足も影響する)。
これらを、早め早めに気づく事で、後戻り作業が少なくなり、工事費を抑えることができます。
これらのチェックは、公的機関、監理事務所、施工者、施主などいろいろな角度から見ます。なぜなら、そうすることでより完成度の高い建物が出来上がります。
当事者は小さなことに気がつきにくいものです。
仮に、私がこのマンションの工事担当者であれば、“入居者が入る前に分かっていた指摘事項(不具合事項)を、入居してから直せ”と言われれば、嫌ですね。
汚れた作業服を着た人間が家に入ってくるのを嫌がる人はいませんか?
我々、工事をする人間もそう思われた環境下で作業することに、非常に神経を使います。
また、一時退去する費用を、請求されたら・・・・?間違いなく拒絶しますね!
ミスをしたことに対して、ミスを是正するのは当たり前です。
ただ、知っていながら言わないで、明らかにやりにくい状況(環境、コスト)でやらされる事に対しては憤慨します。
扶桑レクセルという会社は、日常こういったことをやっているのでしょうか?
もしくは、はるひ野だけ?
このマンションギャラリーの担当者が言っていることは、施工者(ゼネコン)、購入者を**にしたような言い方ですね!
名の知れたがディベロッパーが、こんなことを言うなんて???
入居後是正した方がいいと思っているのは、レクセル関係者だけでしょうか?
経験豊富なディベロッパーの社員ならそうは思わないはずです。
施工者(ゼネコン)に強い姿勢で是正さすのが、経験豊富なディベロッパーの役目ですよ!
マンションの工事現場に立ち入ったことの無い一般の購入者に、工事に対して指摘できる方はほとんどいませんよ!
その方々の代わりに、あなたたち経験豊富なディベロッパーが、指摘し、指摘箇所が是正されていることを確認しなければなりません。
そうしなければ、会社の信頼など得られませんよ!
なぜ、ここまで言うかというと、「入居して頂いてから、指摘して下さい」と言われたのは、初めてであり、かなり衝撃を受けましたので・・・。
(運がよかっただけかもしれませんが・・・・)
(他のレクセルマンションはどうなのでしょうか?)
604さんへ
長々となりましたが、最後に
レクセルはるひ野は、粗いところを見てしまいましたが、全般的には丁寧に工事されていて、構造もしっかりし、内装のグレードも悪くないとの印象を受けました。
ただ、「入居して頂いてから、指摘して下さい」の一言が、工事業界に従事する私にとって違和感があり、購入を断念しました。
参考になるかどうか分かりませんが、竣工している物件だからこそ出来る確認をしてください。
最低でも離れた箇所の2、3部屋見せて貰う。
大規模物件の場合、フロア別や、棟別に工事業者が違っている場合が多い。
その出来栄えに明らかに差がある場合、営業の方に質問する。
(どちらが正か、どう思うか確認する)
また、購入すると決めたなら、このマンション(レクセルはるひ野)の場合
★出来れば入居前に分かった指摘事項を書面で確認して貰い、日付、捺印を貰う。
実際、入居しないと分からない工事ミス等も出てくるかと思いますが、★もやってくれないようなディベロッパーじゃ、後々期待できませんね!
現実、部屋には当たり外れもあるかと思いますが、建物としての評価はいいものだと思います。営業マンも非常に熱心だと感心しました。
ただ、ディベロッパーの社風というか営業方針と言うか・・それだけが不安です。
(私が過敏になってしまったのかもしれませんが・・・・)
それでは
今この時期に買う気はありませんが、建設業者さんのご説明は大変勉強になりました。有難うございます。近所なのでここは早く完売して欲しいです。
建設業関係者さん
私もここの営業マンと交渉したものとして一言。
・確かにゼネコンに対してものがいえないような雰囲気は感じました。
・但し、私たちが相手をして頂いた営業マンは若い営業が多かったですが、
情熱も感じましたし、他の物件よりも好感をいだきました。
・クロスが剥がれについては確かにひどいと思いますが、その営業マンが
勘違いしているのではないでしょうか?まさか入居する前に直さないこと
なんてありえません。(確認しましたよ)
どこの物件にも営業マンに資質に差があることは確かです。あなたの相手を
した営業マンがたまたま言葉足らずだったかもしれません。
・二重床の木材に関しては指摘して欲しかったですね。
それにしてもここをあきらめたにしては連続での投稿、どうなんでしょう。
一方の意見だけを聞く欠席裁判のようで・・・
弁護の意見として受け取って下さい。
建設業関係者さん
詳細なご説明ありがとうございます。
とても参考になりました。
はるひ野フォレスタ見てきました!!
想像通りとても素敵で気に入りました。
エントランス部分も天井が高く気持ちの良い空間でした。
部屋の内装も素人の私からするととても綺麗に仕上がっていたと思います。
クロスの淵もチェックしましたが、そのお部屋には剥がれは無かったと思います。
二重床の事はチェックしませんでしたが・・・・
入居者の方でそんな所もチェックされた方いらっしゃいますかね・・・
気になると言えば気になるのですが・・・そんな事があると大変ですものね。
営業マンの方もとても親切に誠実に対応していただきましたよ。
ただ、不具合は1年点検や2年点検で直すとはおっしゃいました。
入居前には直せないようですね。私はあまりその事は気になりませんでした。
確かに建設業関係者さんがおっしゃられるように入居後では直すのが大変な場合も
ありそうですが・・・・・
今まで間取りを見ていて気に入った物件を実際に見て、希望通りのお部屋で
とても気に入ってしまい、いろんな不安もそれに押し流されてしまいました。
購入を決めてきました。
入居がたのしみです。
ご入居の皆様これから宜しくお願いします!!
入居済み住民です。
この前、6ヶ月点検で不具合確認があり、
不具合事象については全て修繕してくれましたよ。
ちなみにクロスについては、修繕した内装さん言うには、
「今、修繕するより1年後に修繕するほうが良い。
日本には四季があり、コンクリート・クロスともに
伸び縮みする。今修繕しても冬を越すとまた不具合が出る。
お客さんが修復しろと言われたら当然修繕します。」
と言われてました。
ウチは修復してもらいましたがw
二重床は確認しました。
内覧業者にレベルを図ってもらうと同時に
踏みしめてもらい確認してもらいました。
っていうか、どうして二重床の壊れを眼で見れたのか
不思議です。しかもガーデンコートって。
ウチじゃないですかw。
>っていうか、どうして二重床の壊れを眼で見れたのか
>不思議です。
全ての点検口を開けてみて下さい、ってかいてありますよ。
キッチンや洗面所の点検口からのぞけば一部だけど床下は見られるし、
漏水の有無の確認もかねて内覧の時の基本チェック事項の一つです。
すべて、営業マンの対応の悪さです。
しっかり顧客の真意を理解してほしい。
専門家にここまで言わしたらだめ。
しっかりしてね。
別の住民ですが点検口って配水菅等はみることができるのですが、どうしても二重床の木材をみることができません。
建設関係者さんは具体的にどこの点検口をみていっておられるのか?すごく不思議です。床下ですよね?そうするとクローゼットのなかとこか洗面所ではないですよね?
ここの営業マンは優秀だと思います。モデルルームでの説明は他社よりもはるかに丁寧でしたし、非常に判りやすかったです。デメリットもきちんと説明してくれました。時期的な問題で、結局は購入を断念しましたが、良いマンションではないでしょうか。なによりも、スーパーくりしまの前で風船をくれたお兄さんがとても好印象でした。
↑
自作自演か?
↑失礼ですね。本当に賞賛に値する方にご担当頂いたので、応援と感謝の意味を込めて記載しています。
↑ひつこいね。だから、常識しらずっていわれんだよ。
第三者的な立場で言わせて頂くと、
非常識って言葉があてはまるのは629ではないでしょうか?
いちいち人の肯定的な発言にけちをつける人間に非常識呼ばわりされる人も
かわいそう。この人間がまじめにレスしているのであれば別に意味でかわいそう。
こちらは眺望は如何ですか?
高い建物が無さそうなので遠くまで抜けていますか?
もしかして晴れた日は富士山が見えたりしますか?
なかなか、マンションギャラリーなくなりませんね!
がんバレー!
眺望はいいですよ。富士山も見られる。
一ヶ月あまりで18戸から8戸になりました。これは販売価格を値下げされたからでしょうか?
マンション周囲の斜面が雑草生え放題なので管理の質がわかってしまう!
建築費が高騰してしまい芝生も貼れなかったのかな〜?
管理費で草刈りすべきだけど、完売するまでは販社費用で草を刈らないと売れないんじゃないのかな?
私は今、川口に住んでいます。
はるひ野っていいとこですよね!
新宿から通勤圏かな?
あの、環境はすばらしいですね!!!