東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ソルグランデメイツ多摩境 その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 町田市
  6. 小山ヶ丘
  7. 小山ヶ丘
  8. ソルグランデメイツ多摩境 その4
オレンジ住民 [更新日時] 2011-02-07 14:38:23

所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-11-3他(地番)
交通:京王相模原線「多摩境」駅 「神奈川中央交通」バス「神奈中多摩車庫」行約5分「多摩境通り北」バス停下車徒歩5分
   京王相模原線「多摩境」駅 徒歩22分

【前スレ】ソルグランデメイツ多摩境
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48443/

【前スレ】ソルグランデメイツ多摩境 その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48321/

【前スレ】ソルグランデメイツ多摩境 その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48188/

こちらは過去スレです。
ソルグランデ メイツ多摩境の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-08-10 01:16:01

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
ヴェレーナ上石神井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソルグランデメイツ多摩境 その4

1. 401 匿名

395です。
    今見たら書いていませんでしたので後出しで申し訳ないですが、場所はマンションのエントランスです。
    広いので走り回りたいのでしょうが、遊んでいる子供同士でぶつかって片方が泣いたりしてました。
    時間は2時過ぎくらいだったと思います。お天気も良かったしそんなに早い時間なら1度帰宅して公園にいけるのになぜマンションのエントランスでぶつかってまで鬼ごっこをしているのか分かりません。公園に行っていたら広いしその子もぶつかって泣かずに済んだかもしれません。

エントランスでも椅子に座ってすこしお間おしゃべりするならいいと思うのですが、子供が走り回っても注意しないでママ達は立ち話、子供同士でぶつかって泣いても「ほらあやまりなー」とか遠くから声かけるだけ…
    子供が泣き止んだらまたおしゃべり。
    受付で用事を済ませたときにそれを見て、40分位して用事がありまた下に降りた時もそのままおしゃべり&追いかけっこしていました。急ぎの用事があったので声を掛けるとかできなかったのですが、やはり「非常識ですよ」と一言言うべきだったのでしょうか?
    歩道で遊ぶなと言う話題については「言えばいいのに」とここで書かれているのをみたので次にもし見たら声を掛けたほうがいいのか迷っています。
    批判と言われるなら私の常識がおかしいようなので改めます。

2. 402 匿名

本当に住みにくいマンションですね。

子育てしにくいマンションと言った方がいいか。

うちには大きい子供がいますが、元気いっぱいの子達をみると、「昔はうちもこんなだったな〜」

と、懐かしく思います。

確かに走り回って危ないのはあると思います。

そこはお母さん達が制止させるべきだったのでしょう。

でもちょっとでもそうゆう事をしてしまっただけで、こうして書き込みされる。

子供の多いマンションではよくある光景なのに、今ここで1番元気盛りの子供を育ているお母さん達が可哀相に思えてきます。

3. 403 匿名

402さん
    ちょっとしただけで

といいますが、エントランスで園児が走り回るのは毎日の光景ですよ。私ぶつかられた事があります。
    ここは遊び場じゃありませんと貼紙がしてあるのでやってはいけない場所なのでは?

4. 404 匿名

毎日走り回ってるの知っててそんなに迷惑なら、やっぱり自分で注意するか、管理人さんに相談でもしたらいいのでは。
    エントランスでそんなに騒いでるのなら管理人さんだって注意くらいしてくれるかも。
    子供同士が走り回ってぶつかって泣くなんて、公園で遊んでたってよくあることですけどね。

5. 405 匿名

カーシェアといい大騒ぎ放置ガキどもていい、擁護してるのは2〜3名が何回も書き込んでる?
    ヒステリック具合が似てるような。
    マンション内で井戸端会議するなら公園にいけばいいんじゃない?
    なんで他人の生活に迷惑かけてまでマンション内での井戸端会議に命かけてるの?

6. 406 匿名

そんなによくある光景なら一言、直接注意をしたらいいとおもいます。じゃないと辞めないと思いますよ。

7. 407 匿名

子供に対してヒステリック~ 怖いよ~ うちは子供がいないので、元気に走り回ってる子供を見てると癒されますよ。

8. 408 住民さんA

グリーンの植栽に入ってふみつけて遊んでる子供をあたたかく見守ってる親がいた。
    「なるほど、わざわざ入っちゃいけない所に入るように親に教えられてるのか」と思った。

子供だけで遊んでる時に、木を折ってる子に注意したら「僕じゃない」って。
    楽しそうに体重乗せて、むりやり折ってるのを見かねて注意したんだけど。

道路が混んでるからって歩道を走る車もあるけど
    子供乗せてよくそんな恥ずかしい行動できるな。

こういう親がいるから言われるんだよ。
    しつけや気遣いを精いっぱいやってる親はいい迷惑。

子供がいない人にはわからない?
    「子供いないくせに」って意味?子供いるのはエライ?
    そんな風に思ったことないから、そんな風に思う人がいるのか?ってびっくりだな。
    男にはわからないって決めつけてくるのは、お宅のダンナが非協力だから八つ当たり?

誰が言ってるかわからないことを男だの子供がいないだの、
    勝手に想像して反撃してくるとこが「幼稚園ママって・・・・」って思われるんじゃないか?
    普通に気遣い出来る人なら、この掲示板を見ても
    「そこは気付かなかった、ちゃんとしなきゃ」って思うことも多いんじゃないか?
    (理不尽なのは別として)
    結局、しつけ出来ない、自分もちゃんと出来てない親が文句言ってるように見えるね。

9. 409 匿名

小学生の男の子、なんであんなにも態度が悪いんでしょうか! 挨拶しても返事がないし 石を投げたりしてるやつがいました! 酷すぎです

10. 410 匿名

私、注意しますよ。
    時々どつきそうにもなりますよ。
    迷惑です。
    煩い子供。
    さっさと外か家で遊べよ、と思います。
    子が子なら、親も親。
    根っこから直さなきゃ直りませんよ。
    期待しても無理でしょう。
    だから、迷惑な子供いたらぶつなり注意するなり、します。
    だって昔は悪いことをしたら、叩かれませんでしたか?
    悪いことです。
    共用の場所で不快な子供の行動は。

11. 411 匿名

貴方は暴力をされて育ったのですね かわいそうに ご愁傷様です

12. 412 匿名

流石に手を出すのはまずいと思います。

13. 413 匿名

子供がいないとわからないっていうのは、子供がいないくせにっていう意味ではないと思いますよ。
    私も子供がいない時はエントランスにいる幼稚園ママが苦手でした。
    でも子供が産まれて、まだ幼稚園には行ってませんが、子供ってこんなだよなぁってわかりました。
    バス降りて静かにすぐ家に帰る子供の方が珍しいんじゃないかな。
    「黙って早く家に行きなさい。」なんて幼稚園の子にガミガミ言うのもかわいそうな気が…。
    今でもたまにたくさんのママがエントランス前にいると通りにくいなぁって思うこともあるけど、早く帰れとか非常識だなんて思いませんよ。
    もちろん人の家の前で騒いでたり立ち話されたら迷惑でしょうけど、マンションの前やエントランスでご近所さんと立ち話なんて普通のことじゃないのかな。

植栽に入ってるのは子供だけじゃないですね。
    あそこで犬におしっこさせたり糞をさせないでほしい…。

14. 414 匿名

No.413さん
    まっすぐ家に帰るのを教えるのがしつけだと思います。
    うちの幼稚園に通っている数名の園児は皆まっすぐおうちに帰りますし、他の園の子もママと手をつないでお行儀良く歩いてエレベーターに行きます。ほとんどの子はそうしています。珍しくなんてありません。
    一部の他園の子がエントランスをはしりまわっていても遊びたいってごねませんよ。
    いけないことだと教えていますから。3才の年少さんの子もママと手をつないでまっすぐエレベーターに行ってます。
    >「黙って早く家に行きなさい。」なんて幼稚園の子にガミガミ

きつく言わなくてもおうちに帰って着替えとお片づけしたらおやつを持って遊びに行こうね!といっておけば張り切って帰宅しますよ。ガミガミ言う必要なんてありません。
    幼稚園の格好で遊んではいけない場所で走らせていることの方が子供にとって良くない事だと思いませんか?
    幼稚園の頃からまず帰宅してトイレ手洗い着替えカバンなど片付けとやることやらせてから遊ぶ許可を出さないと子供のためにならないとは思いませんか?
    それとも子供は小学校に入ったら自然とちゃんとするって思っているのですか?
    今の時期からしっかり積み重ねていかないと出来ないことですよ。

15. 415 グリーン住民

この話しもうやめましょう… みんな完璧な人間じゃないんですから。

16. 416 匿名

公園でも遊んでいればぶつかると明後日の方向で反論していた人が居ますけど、公園は遊びに行ってる子同士でぶつかるかもしれませんが、エントランスで走っていたら全く無関係の人にぶつかります。
    私は前に勢い良くおなかにぶつかられました。痛いよ、走っちゃ危ないよと言いましたが謝りません。
    当時妊娠初期です。切迫流産気味で安静にといわれていましたが、ずっと家にこもっていたので気分転換にメールボックスに行った時のことです。その後出血が止まらなくなってしまい入院しましたよ。やめていただきたいです。

なんで間違ったことをしていて正当化しようとするんですか?いけないことだと分かっているはずなのに。
    自分がしつけできていないことを「迷惑なら注意すればいい、直接言ってくれ」なんておかしいです。子供達を叱るのは通りすがりの第3者ではありません。親であるママさん達です。

17. 417 匿名

怖い。
    だから嫌ですね。
    子供をもつ母親はしっかり認識を持ちましょうよ。
    また書き込まれてるー、ではなく、しっかり気を付けましょうよ。
    もし流産したら、責任とらせますよ、私なら。
    裁判おこしますよ。
    いい加減、気を付けて、これで話題を出されないように、してくださいよ、大人なんだから。

18. 418 匿名

人数が多い幼稚園に通わせると大変そうだね。
    お友達が多い分遊びたくなっちゃうだろうし。
    他の幼稚園のママからは見下されてるみたいだし。

オレンジではそんなに走り回って遊んでる子なんて見ないけど…。

19. 419 匿名

確かにエントランスで遊んでいるのはいつも同じ制服の子供達ですね。
    幼稚園はあまり詳しくありませんので分かりませんが午前中に終わるんですか?最近の幼稚園は。やたら早い時間に帰って来ますよね。幼稚園って3時くらいに帰ってくるのだと思っていました。
    いくつかグループ?があるのでしょうか。まっすぐ帰宅している人たちも居るみたいですから溜まっている人たちは他の同じ園ママさんに迷惑かけないようにしてあげてください。
    ちゃんとしている人たちは一部の人たちの非常識のせいでここで書き込みをされているのですから悲しい思いをしているでしょうね。

20. 420 匿名

ここでいろいろ言っても問題の親が見てなかったら意味ないよね~ それだったら直接言えば… と言う意味だと、私は思う。 子供にではなく、親に! もしくは組合に注意を促す貼り紙してもらうとか… 意味ないことするのはやめましょうよ… 訴えるとか言っても当の本人が見てないと意味ないよね?

21. 421 匿名

本人達は見てるみたいですよ。この間、遊んでいる子供に向かって「また掲示板に書かれちゃうから~ほら行くよ!」と変な注意の仕方してるの見ましたもん。
    周囲のままさんも「絶対私らのことだよね~?どうせ注意したって子供は言うこと聞かないのにさ。」みたいな会話してました。
    子供に注意するのに人に怒られるからとか書かれちゃうからなんていい方おかしいと思うけど。
    なんでいけないのかきちんと教えてあげなきゃ意味ないですよね。

22. 422 匿名

すごい幼稚園ママの会話聞いてるんだね。

23. 423 匿名

幼稚園ママやらペットの躾をしない人やらカートを返さないやら人の家の前でお〇〇こやら…非常識な住人が多いってことか。

24. 424 匿名

聞こえますよ会話。だって同じ幼稚園ですから。バスを待つ時、マンションまでの道のり一緒ですし。ここまでにしないと個人特定されますのであしからず。
    こっちだって同じ様に見られて迷惑しているんですよ。

25. 425 匿名

424さんはグリーンですか?

26. 426 匿名

一緒の幼稚園だったらなおさら注意しなよ。
    自分だけは違うわ〜って思ってたって周りからは一緒に見られちゃうもんね。
    でもあなたがこんなとこでグチグチ書いてるせいで、他のママもこの人が書いてるのかしらって思われて迷惑だろうね。

27. 427 匿名

同じ幼稚園でなくても聞こえます。
    「また書かれちゃうから~」ってわざわざ大声で言っててます。同一人物?
    子供に注意っていうより、こっちにアピールしてます。
    声がお子さんの方でなく、こちらに向かってます。
    普通なら恥ずかしいですよね、自分の子供が騒いでるって知らせてるんですから。

一緒の幼稚園だったらなおさら注意できないんじゃないですか?
    そういう嫌味な人って注意されたら逆ギレするタイプに思えるから私なら出来ないです。
    「注意すれば」って言う人がいるけど
    世の中の逆ギレ事件を考えれば、そんな簡単じゃないと思います。
    子供へのイジメとか、家族への影響も考えてしまいます。

28. 428 匿名

だったらここで書くのもやめなよ。
    誰が書いてるんだろうって疑われるのも迷惑なんだけど。
    子供や家族への影響を考えて注意できないくらいなら我慢するしかないんじゃない?

29. 429 匿名

もうよくね? イヤなら管理組合に言えば? それもしないでグチグチ書き込みして こんなところで書いても変わらないよ 幼稚園ママの批判はもういいよ それともみなさん欲求不満なの(笑)?

30. 430 匿名

傍から見てるとどっちもどっち。
    掲示板見て開き直ってる親もどうかと思うけど、ここで文句言ってる親もどうかと思うよ。
    しかも自分は特定されたら困ると言いながら、相手のことは特定できるような書き方で悪口言うなんて…。
    偉そうに躾しろとか言ってるけど、自分たちも十分子供に悪影響なことしてるじゃん。
    ママがこんな所で悪口書いてるなんて知ったら子供や旦那が悲しむよ。
    数年後には子供が同じように、ネットで友達の悪口を書くような子にならないといいね。

31. 431 マンション住民さん

久々にこの掲示板見ましたが、相変わらずなんですね・・・
    幼稚園、タバコ、ペット、愚痴ばかり。1年前も2年前も同じ話。
    まぁ、書き込む方達は同じ方達なんでしょうけど。

マンションを良くしたくてアドバイスして下さっているならいいんですが、
    私には直接人に言えずにこの掲示板を使ってストレス発散しているように
    しか思えません。

そんなに改善してもらいたいことあるなら、管理組合にでも頼んで討論会
    でも開催したほうが良いと思いますが。

あと、あまり過剰に書き込み過ぎると1年前みたく部屋番暴露されますよ。
    気をつけてください。(すぐ削除されるからいいか。)

32. 432 匿名

や~勇気がある人って居るんですね。
    私だったらいえないや。子どもが同じ年で同じマンションに住んでいるとなると15年くらいは付き合わなくちゃならないわけで。波風立てたくない小心者なんでこいつ間違ってるな…と思っても言いませんよわざわざ。
    勇気ある人は今後の生活がしにくくなっても言うんでしょうね。あなた間違ってますよと。うらやましいです。

33. 433 グリーン

今、メールボックス見に行ったらクリスマスのイベントの告知があった~ なんか楽しそう♪

34. 434 匿名さん

幼稚園ママ、必死に自己擁護書き込み。
    自分だとわかってて「また書き込まれちゃう」なんて、よく恥ずかしくなくここに住めるよな。
    あ、そんな繊細な神経があったら迷惑子供に育ててないか!

35. 435 匿名

別に迷惑じゃないとかどちらかというと擁護した書き込みしたけど、私は幼稚園ママじゃありませんよ。
    よくここに住めるよななんて何の権利があってそんなこと言えるのでしょう。
    そんな事言ってたら幼稚園ママだけじゃなく、迷惑な住人なんてたくさんいるでしょう。
    あなたも誰かに、あの人迷惑だわって思われてるかもしれませんよ。

36. 436 匿名

オレンジにはクリスマスイベントの告知なんてなかったなぁ。
    グリーンだけ!?

37. 437 匿名

436さん 掲示板見て下さい。

38. 438 匿名

目立たない所に張ってあるので知らない人も居るかも。
    グリーンはメールボックスの掲示板に張ってありました。エレベーターに張れば分かりやすいのですが。

39. 439 匿名

園ママの間では結構この掲示板の話が出てきます。なので分かっているでしょうね、書かれている本人は。
    子供が元気なのは私も構いませんが、エントランスだと色々な人が通りますし、実際ぶつかってる例もあるようですし、控えた方がいいですね。
    敷地内に公園など走って遊べる所があればこんな話題が出ることも無いのでしょうが、幼稚園児が5人以上でキッズルームは狭いですし、やはり人数が多い場合は外の公園に行くのがいいのでしょう。
    今キッズルームはあまり使われていないのでしょうか?もったいない気もしますが…

40. 440 匿名

掲示板見たんですが貼ってありませんでした。

41. 441 匿名

今日の夕方NHKの集金来ませんでしたか?
    我が家来たんですが

42. 442 匿名

うちは引き落としだから来ませんが払ってないと来るんじゃない?

43. 443 匿名

NHKなんて払ってません。

44. 444 匿名

また痛いヤツが書き込んでる

45. 445 匿名

443こそ恥ずかしい住人。

46. 446 匿名

マンションコミュニティーとしてある掲示板ですよね? 内容違いますね… なぜ?

47. 447 匿名

バカな人間しか住んでないんじゃない? 子供の躾などでわーわー言ってるようじゃ終わりだよ… 笑

48. 448 匿名

もとい、 こんなところで名乗らずに子供の躾についてわーわー言ってる奴はおかしいね

まともな住民の方、申し訳ない…

49. 449 グリーンです

↑すごい!

さっきクリスマスの告知見ました。オレンジではやらないみたいですが、参加OKと書いてありましたよ♪

50. 450 匿名

ママ必死すぎ!

51. 451 匿名

てゆーか、
    躾の話題が出る時点で、ママがきちんと出来てないんじゃありませんか?
    しっかりしてよ?

52. 452 匿名

↑もういいよ。しつこい。

クリスマスイベント、オレンジも参加OKって…。
    マンションとしてのイベントじゃないのかね?
    オレンジには告知もされてないし。
    これこそ管理費とか使ってやるなら不公平な気がするけど。

53. 453 匿名

450の決めつけ… すごいね! 匿名なのに、勝手にママと決めつけちゃったよ 躾の文句は名を名乗れよ それができねーなら書き込むな! ちっちゃい人間だな! このマンションまともな書き込みないのかよ?

54. 454 匿名

なにが不公平だよ… ↑アホじゃね?

55. 455 匿名

ママ必死すぎ!
    明日のお迎えは掲示板の愚痴大会だね!

56. 456 匿名

えっ?何でアホ呼ばわりされるの?
    グリーンの人はオレンジで修繕とかするとすぐ文句言うのに、グリーンで何かやる分には何とも思わないんだね。
    グリーンのイベントならその参加者でお金払ってやってよ。

57. 457 匿名

クリスマスイベント?
    オレンジでやりたきゃやれば?

躾?
    大人が常識備えてなきゃムリでしょ?
    ある意味子供は被害者だね。
    将来とばっちりがくるだろうから放っておけばいんじゃね?

58. 458 匿名

454です 俺はオレンジの人間です。でも不公平だとは思いません。オレンジにレク委員いないんだから仕方ないんじゃない? 不満ならレク委員やれば? オレンジも参加OKしてるんだからいいんじゃない? と、俺は思う。

59. 459 匿名

七夕ってオレンジでやってたよね?だからクリスマスはグリーンなのかと思ったけど違うのかな。
    前にオレンジのレク委員が居ないとか書いてあったけど、やっぱりグリーンの人だけじゃグリーン寄りの意見になるだろうし、文句があるならオレンジからもレク委員立候補すればいいんじゃね?
    好きな人がやれば~とか言っておいて実際グリーンでやるとか言うと文句言うんだよね。
    参加OKと書いてあるならマンション全体のイベントってことじゃないの?理事会通っているんだろうし。いちいち絡みすぎ。

60. 460 匿名

同じマンションなんだからオレンジでやるとかグリーンでやるとか関係ないんでは? 違うと言うなら管理時間元に戻してよ…

61. 461 グリーン住民

イベントはなにするんですかね? クリスマスのイベントは初ですね♪ 楽しみ♪

62. 462 匿名

グリーンでやるのには何も文句はないですよ。
    ただ何でオレンジでは告知もしないんだろうって思います。
    マンションのイベントなんだから、どっちでやるにしろ両方に告知するべきじゃありませんか?
    夏の打ち水の時はオレンジにも告知してくれてた思うので、クリスマスのイベントも張り出してほしいなぁ。
    ここの掲示板見てない人はイベントがあることすら知らないかもしれないし…。

63. 463 匿名

私、某マンモス幼稚園児のママですがどこの誰が迷惑行為働いてるんだかちっとも分かんないから時間とか制服とかもっと詳しく書いてくれないとただ一緒くたにされたんじゃ迷惑。

ちゃんとしてるつもりでも他の人からしたらそうじゃないってことも有り得るし、毎度愚痴ばっかりで改善されてないなら本人がきちんと自覚して注意するようにはならないのかな?

64. 464 匿名

幼稚園ママぶり返さないでよ‥ もういいよ‥

65. 465 匿名

詳しく書いたら書いたで色々言ってくる人が居るしね…
    前の書き込みを見ると、
    たくさんのママの中でグループが出来ている、2時頃の帰宅(午前中という書き込みもあり)
    たくさんの子供が走り回るってことはここからたくさん通っていると言うこと
    これだけでも特定されてるでしょ。
    マンションからたくさん子供が通っている園なんてひとつしかないよ。
    他の園の制服着ている子はみんなお行儀よく手をつないで歩いているし、ママさんも集団で話し込んでいない。
    時々話している人でも大きな声じゃないし、子供が危ないことをしていたらちゃんと叱ってたし、ほかの人の邪魔にならないように注意していた。
    明らかに違うんだよね。

66. 466 匿名

ポスターとか告知は管理人さんがいつも張っているのを見かけますから、今回のクリスマスのポスターも管理人さんが張ったと思います。オレンジの管理人さんはポスター張りしてないのでしょうか?

67. 467 匿名

忘れているだけじゃないですか? 七夕の時はグリーンにも掲示されてましたよ。 片方だけ掲示ってないと思います。

68. 468 匿名

オレンジもグリーンも時間や曜日で管理人さんが入れ替わってるみたいなので、オレンジだけ張り出すの忘れるってことはなさそうなんですけどね。
    他のマンションでの夏祭りのお知らせもグリーンで見て結局オレンジには貼られてなかったので、今回もないかもしれないですね。
    管理人さんに聞いてみます。

69. 469 匿名

少人数の幼稚園に通ってるママもエントランスの入口をふさいでて邪魔な時ありますよ。
    2〜3人でも入口に立たれると通りづらいんですよね。
    せめてベンチに移動してくれれば…。
    どこの幼稚園がどうこうじゃないと思いますよ。

70. 470 匿名

なんで幼稚園ママを目の敵にするの? 名乗れないなら書き込みやめましょうよ 迷惑なのは幼稚園ママだけじゃないよ カートを返さない人とかもっといるでしょ! うちの子が幼稚園に行ってたときもいろいろ書かれていたけど変わらないんだから管理組合に言えばいいんじゃない?

71. 471 匿名

ベンチに移動しろって言われても、そもそも幼稚園バスの来る場所が決まっているので移動できない。
    グリーンなら憩いの湯の前ってこと?オレンジだって前に幼稚園ママがマンション前のベンチを占領して迷惑って書かれたから使ってないよ!
    エントランスもサブエントランスもそこにバスが来る決まりなんだからそこで待つしかないんだよ。

72. 472 匿名

バスが去った後です。
    子供たちは鍵を持ってるのか知らないけどマンションに入ったり出たり。
    エントランスふさがれるよりベンチ占領してた方がよっぽどマシです。
    あのベンチあまり使ってる人見ないですし。
    オレンジの大人数が通ってる幼稚園ママは、待つ時はエントランスにいるけど、送り迎えが終わるとすぐ帰っていきますよ。
    遭遇してしまった時は通りづらいですが、送り迎えのちょっとの時間なので気になりません。

73. 473 匿名

ママもう少し潔くなりましょうよ。
    迷惑かけてるんだからきちんと反省してよ。
    子供は普通に迷惑かけるんだから、マンション内で神経質なくらい、つきっきりに目をはなさないで。
    目の敵ではなくて、迷惑なんですよ。
    立場わかりなさいよ。

74. 474 匿名

批判はもういいって… 書き込みしてる人は幼稚園ママと頻繁に会ってると思うから顔バレしてるんじゃない?

75. 475 マンション住民さん

これだけ子供の人数が多いんだから、一箇所の幼稚園に子供の数が集中してしまうのも仕方がないですよね。
    人数が多ければそれだけで目立ってしまうし、普通に歩いていても邪魔に思えてしまうのでは・・
    マンモス幼稚園の園児だけが特別悪いのではなく、どこの幼稚園の園児も同じように思いますけどね。
    結局、人数なんですよ!
    来年は例のマンモス幼稚園への入園児減ってくれるといいですね!
    こんなふうに書かれる事なくなるんじゃないですか?
    そして別の幼稚園がターゲットになるんですよ!

76. 476 470です

473さん こわ~い! ヒステリック~! うちの子幼稚園に通ってないのにどうやって立場わかれと? 教えて下さい

と、聞いてもどうせ答えないんでしょ!? なら相手するのやめた バカみたい ヒステリックは書き込みするなよ~ 笑 マンションコミュニティーに批判書いてるほうが迷惑です。 人のこと批判する前に自分をどうにかしなよ

77. 477 匿名

思ったんですが… 幼稚園ママ達はわかるように書いてありますが、批判してる人は不特定多数なんですよね? それってどうなの? ほとんど名指ししてるような書き込みなのに、なんで書いてる人は匿名なの? そんな人の忠告誰が聞くかな? 名乗り出れば少しは変わるんじゃない? フェアーじゃないよね…

78. 478 匿名

476。
    子供が幼稚園に行ってた時も色々書かれたんでしょ。
    だったら立場わかるんじゃない?
    っていうか母親が書くような文章?
    呆れるね。

79. 479 匿名

人数が多くて悪目立ちするなら今の幼稚園児が小学校に入学したとたん小学生批判が始まるね。
    しつけがなっていない子供達がそのまま公道に出て親無しで歩くんだよ?

80. 480 匿名

473=476
    なんで園ママにそれほど固執するのでしょうか?
    まるでストーカーみたい。
    あなたみたく堂々と本人の前で注意出来ず、ネットでしか意見言えない人って・・・かわいそう。
    そのうちエスカレートして、子どもを突き落としたりしないで下さいね。

81. 481 匿名

↑意味不明。

82. 482 匿名

ママ自分のこと棚上げして必死すぎ!

結局自分が迷惑かけてるなんて微塵も思ってないんだな、これだけ言われても。
    自分が態度直せば書かれることもないのに。

まさにモンペ!

83. 483 匿名

ここで書かれたせいで毎日のママ友(笑)とのおしゃべりが出来なくなっちゃって暇なんだよww
    暇な人は良いね。気楽で。

84. 484 マンション住民さん

私は幼稚園ママではありませんが、
    批判的な書き込みばかり、うんざりしますしいい加減にして欲しいです。
    クリスマスイベントの話題になって、少しは明るい雰囲気になるかなと
    思いましたが、蒸し返してくる人達がいるし。
    何の為の掲示板でしょうか、他人の批判や悪口書き込む為に
    作られた訳じゃないと思いますが。

85. 485 匿名

何のための掲示板?
    マンコミが用意してくれた住人たちが思うことを書ける掲示板だと思います。
    楽しい会話をしたい人もいるだろうし、迷惑な行為を書きたい人もいる。

この掲示板が嫌なら自分で掲示板を作って、楽しい会話だけをしたい人だけ集めればいい。

86. 486 住民でない人さん

このスレは低所得マンションはどの様な民度になるか良い標本となった。
    このマンションは自殺と内紛のイメージしかないな。
    いいかげん公共のメディアに恥を垂れ流すのはやめたら?
    ログは残るし、マンション売る時つらいよ。ただでさえ買い手のつかない徒歩遠マンションなんだから。

87. 487 匿名

住人以外は書き込まないルールなので、検討版へどうぞ。

88. 488 ソルグランデ住民

【掲示板の投稿マナーについて】
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

↑これをみなさん読んでから書き込みしましょうね! 批判などはダメと書いてありますよ~ 批判などは新しいスレ作って下さ~い

485さんの考えはおかしいですよ~

89. 489 匿名

No.486
    べつにマンション売るために買ったわけじゃないのであなたがどう思おうと関係ありませんが?
    仰るとおり駅近ではありませんし、転売目的には向かない物件ですからね。

90. 490 マンション住民さん

見てて気分が悪いなら見んきゃいいのだよ。

気分悪いとか言って毎日チェックしてるんでしょ(笑)

私は毎日楽しませてもらっています。

何にも解決しないのにまーた罵り合ってバカな住人だ ってね。

91. 491 匿名

↑バカな罵り合いを楽しんでる大バカ 笑

92. 492 住民

昨日某マンション前を通ったら植栽のイルミネーションがすごくキレイだった。 このマンションもやらないかな~ せめて駐車場にポツンとある木でもいいからやってほしいな~ オレンジはエントランスにやったらすごくキレイなんだろうな~ でも木が邪魔で見えないか?

でも電気代がもったいないとか言われるんだろうな~

93. 493 匿名

多摩境通り沿いの木にイルミネーションやったらきれいでしょうね~
    アリオもミウィもきれいにしてましたからあんなふうに出来たら良いのですが、ここの住民はすぐ管理費でこんな無駄な物を買ってとか言う人が居ますから、無理でしょうね。

クリスマスツリーとかイルミネーションは他のマンションでは当たり前にやって居ますし、住民が率先して有志で飾り付けをしていて友人に見に来て!と声を掛けられるのですが…

うちはそういう事には心が狭い人が居るみたいで残念です。

94. 494 匿名

反対するもなにも、実際にイルミネーションしようって意見が出てないんじゃない?
    本当にやりたければ、ここじゃなくて理事に話出さなきゃ。
    自分で動こうとしないくせに、ここの住人は心が狭いとか他の人のせいにしないでください。

95. 495 住民

でも実際、クリスマスイベントの話出たとき勝手にやれ、とか参加者からお金だせとか、書き込みあったよね? それに批判しか書き込みしない住民なんだから心狭いでしょ!! 心狭いとか言わないで! って言ってる時点で終わってるよ‥ 心の広い人だったら、まず賛同するよね?

ちなみに私はイルミネーション賛成です。 キレイだし、フォレストモールのイルミネーションすっごくキレイだった♪

96. 496 匿名

カーシェアもそうだけど、やりたいやりたいってここで言ってるだけじゃどうしようもないでしょ。
    住人全員が見てるわけじゃないし、実際賛成と反対がどれくらいなのかわからないじゃん。
    文句言うなら理事に話出してアンケートでも採ってもらってからにしなよ。

97. 497 匿名

実際にクリスマスツリーの話をママ友の間でしている時に「クリスマスなんて家でやってるんだからマンションで買う必要ないよね、管理費無駄に使わないで欲しい」といっている人が居ました。

でも、家庭で飾っている小さなクリスマスツリーと、マンション全体でやるものは違うんじゃないかと思うんですよ。マンションなら部屋の中には飾れないくらい大きなクリスマスツリーだって置けるし、イルミネーションだって可能ですし。子供達も自分のマンションがキラキラしていたら喜ぶんじゃないかと思うのですが…
    実際に飾っているマンションや戸建の子供は見に来て!と喜んで誘いに来ます。
    でも小さい子がいるママでも管理費の無駄と考えている人も居るってことで。

98. 498 匿名

はいはい、早く行動に移さないとクリスマス終わっちゃうよ。

99. 499 匿名

賛成派です

100. 500 匿名

理事会に提案してって良く書き込まれて居ますけど、どうやるんですか?
    理事会用のポストに入れれば良いのでしょうか?
    ポストは普段行かない場所なので出しにくいです。
    学校やスーパーみたいにもっと身近な場所に意見箱があればみんな意見を書くかもしれませんが、どこに意見を言えば良いのか分からないので皆さん出さないのでは?

101. 501 みなさん

直接フロントに企画書を渡すのもいいと思います。 ポストへ行く家族に投函してもらうとか… 方法はいくらでもありますよ?

行動に移せとか書き込みがありますがここは批判を書くための掲示板ですか? 批判はOKだけど、思った事をまず書いて反応を見て企画書提出してもいいじゃん てか、理事会じゃなくてレク委員でもいいんじゃない? 今、クリスマスのイベント企画してるし… 批判する奴は書き込みするな! って書いてあるよね? ちゃんと見てから書き込みしてよ! 幼稚園ママの批判する前に自分の行動をまず見直しましょうね!

102. 502 匿名

管理組合宛て(?)のポストに入れれば理事会で話に出してくれますよ。
    レク委員にはどのように出すのかはわかりませんが。
    ここで思ったことを書くのは自由だけど、やる気のない住人ばかりだとか、ちょっとでも反対しようものなら心が狭いだとか書くのはどうかと思います。
    それこそ勝手な想像で他の住人を批判してるように見えるのですが。
    管理費がもったいないという意見だって、心が狭いのではなく、他に回した方がいいという立派な意見ではありませんか?
    自分と違う意見に対して聞く耳もたずって感じだから、お互い批判ばかりになっちゃってるんですよね。

103. 503 匿名

イルミネーションとかツリーとかそんなに当たり前のように他のマンションでやってますか?
    あまり見かけませんが…。
    ショッピングモールでのイルミネーションは綺麗だけど、マンションをそんなにピカピカさせなくてもいいと思うけどなぁ。
    ってこれも批判的とか言われちゃうのかな。

104. 504 匿名

批判的とは思わないですが、他のマンションは結構やっています。外から目立って見えなくても中にツリーを飾ってたり、シンボルツリーにイルミネーションしたり。
    しかも住民の皆さん、かなり積極的です。七夕、夏祭り、餅つきなど行事もけっこうやってます。
    子供のお友達が誘ってくれて何度か参加しましたが、とても楽しかったですよ。建売でも近所の皆さんで話し合ってハロウィンやクリスマスパーティをやったりしているそうです。
    このマンションはそういう話が出ないし、レク委員とかも集まり悪いって聞いて不思議でした。古い団地とかでも行事ってやってるのでここまでドライな反応の所って珍しいような。
    やっている所は住民が率先して意見を言ったり、お手伝いや係りをしたりするところばかりですからここだと無理でしょうか。
    私は働いていますが、お手伝いなら時間のあるときにやりたいですし、私も子供も幼稚園に通っているお宅と違ってマンションにお友達が居ないのでそういう行事を通して知り合いを作れたらと思っています。

105. 505 匿名

救急車がとまってましたね どうしたんでしょうかね お大事に

106. 506 マンション住民さん

以前道路沿いの街灯が光熱費削減のために間引きされてましたよね?

それなのにこの大規模なマンションでイルミネーションって街灯の電気代以上にかかるし、
    まして子供は家の中で遊んでいる時間帯ですし、
    人通りも少ないのにやる価値あるのかな~?と思って。

107. 507 匿名

最近のイルミネーションはLEDライトですからそんなに電気代かからないらしいですよ。
    あとイルミやってる人から聞いた話だとソーラータイプもあるとのことですからそういうものを使えばいいんじゃないんですか?

108. 508 匿名

道路沿いではなくエホバのライトですね オレンジの方がゆったみたいですよ…  明るい…と言う理由だったかな?議事録に確か書いてあったその後くらいから元に戻して欲しいと言ったがダメでしたね…あの人本当ウザイ!

イルミネーションは人通りは少ないですが、車通りは多いのでいいと思います。 明るければ痴漢もなくなるのにな~

109. 509 匿名

この辺はイルミネーションが流行ってるような住宅街じゃないし、ここだけキラキラさせなくても…。
    やはり電気代も馬鹿にならないと思いますし。
    ツリーを飾るくらいなら賛成です。

上の方。うざいとか子供みたいな事書くのはやめましょうよ。
    あなたの意見が却下されたのには理由があるんだろうし、少数派だったからじゃないですか?
    その人のせいではないと思いますよ。

110. 510 匿名

明るくすればいいってもんじゃない。

111. 511 住民さんA

なにもテレビで見るような派手派手にしなくてもちょっと植木がキラキラしてるくらいならいいと思うけど。

112. 512 匿名

発言は自由なんだからいいんでは? オレンジの‥ ってところが気になりますね なぜ? 明るい、暗いはグリーンの方が決める事ではないでしょうか? いくら同じ団地と言う考えでもやり過ぎですよね どんな理由で却下になったのが気になりますね~ なんの権利があってグリーンのライトに「削減の為間引きします」と言えるんだろう? 理事長がオレンジの人のだからなのかオレンジばかりよくなっている気がする…

113. 513 匿名

マンションのライトじゃなくて、エホバのライトでしょ?
    だったらグリーンも関係ないでしょ。
    グリーンのライトって何だ?
    ってかまたオレンジばかりとか発言が出てきてるし。
    この発言してる人は毎回同じ人なのかな?
    きっとここの書き込みはグリーンの人が多いんだね。
    オレンジが何かすればすぐずるいだの言い、グリーンのことを言われれば「だったらオレンジもやればいいでしょ」発言。
    子供じみてる。

114. 514 匿名

512。
    批判的な書き込みはルール違反だと書いてあるでしょ。
    ちょっと前の書き込みを読みなさいよ。

115. 515 匿名

そんなに気になるなら、その時の議事録探して読んでみたらいかがでしょう。
    今まで知らなかったってことは、別に関心がなかったからではないのですか?
    それを今さらこんなところで文句ばっかり言うなんて。
    うざいと言われてる方が気の毒ですね。
    その人の意見だけで決定した訳じゃないでしょうし。

116. 516 匿名

こういう流れになると改めて思う。やっぱり議事録ちゃんと読んでない人多すぎ。
    ライトのことだってちゃんと読んでたら議事録が配られてた時に話題になるはずなのに今頃騒ぐし。
    オレンジの植栽をなくして石を詰めるとかってどこのことか分かりますか?
    住民から言われてやることになったって事しか書いてないけど、場所が分からない…

117. 517 匿名

グリーンの路面側は節約という事で植栽の剪定をしてません
    植栽はボサボサのだらしない状態です
    イルミネーションするより先に剪定して、手入れをしないとマンションがみすぼらしく見えます
    虫も多いです

路面は南側なので、伸びが早いみたいだから、年2回は手入れをしてほしいです

管理時間は短くなるは、掃除と植栽は回数が減るし、不便でみすぼらしくなるばかりでガッカリですそれなのに管理費は据え置き・・・

管理費はオレンジ、グリーンで一緒になってますが、
    修繕積立金は団地積立、オレンジ積立、グリーン積立と別々ですよねぇ
    管理費の収支も3本立てで別々にした方が良いんじゃないかな

118. 518 匿名

管理時間の短縮や掃除短縮等のアンケートの時にそのような意見をきちんと出しましたか?
    これも多数決で決まったことなので、いつまでもグチグチ言うのやめましょうよ。
    植栽の件は虫等の被害があるなら、意見出せば検討してくれるのではないでしょうか。
    オレンジの植栽も虫が出る等の理由で植え替えや伐採をしてくれたと思います。
    住人からきちんと意見が出たから話し合って実行されていますよ。
    自分で動くのを面倒臭さがらずきちんと意見として出せばいいと思います。

後々の大規模な修繕の時の為に管理費の節約は当然かと。
    じゃないと管理費や修繕費の値上げになってしまうかもしれませんよ。

119. 519 匿名

そうですね 全て別々にしたら、ずるい、不公平、などのマンション内での争いが無くなりますね 以前提案したら却下されました。議事録にすらのらなかったです… 署名集めたら議題にのせてくれますかね?

植栽の植え替え? 汚れがなんとかって書いてありましたが、どこですかね? どこが汚れているのかわからない… 証拠写真もないのに実行するのかな? それこそ管理費のムダだと思う。 理事会なにやってるんだろう?

120. 520 匿名

何度も虫関係や気付いた事を言いましたが未だ対応してくれない意見もあります。 でもアカシアや植栽の事は1人の住民の意見なのに即対応 どういうこと? と怒りがありますが何度言っても対応してくれないので諦めました。 これでも意見書を提出しろと言うんですか?

121. 521 匿名

証拠写真って…。
    そんなに納得いかないなら自分でオレンジコートに来て見せてもらえば?
    管理人さんにでも聞けばわかるんじゃない?
    アカシアや植栽が一人の意見でって言い張ってる人がいるけど、一人の意見で実行されるはずないでしょ。
    住人全員で話し合うことが出来ないから、理事の意見も大きいと思うよ。住人の一意見としてね。
    グリーンの理事が積極的に意見を言えばその意見も通りやすいかもね。
    まあ欠席ばかりだから、話し合いにもならないか。
    決まったことにやだやだ言って駄々っ子みたいな人が多いね。
    オレンジ側としても管理を別々にしてほしいよ。
    それならどうぞ管理費下げるなり電灯やイルミネーションでピカピカさせるなりご勝手にってなるけどね。

122. 522 匿名

変質者が来ないように警備も配置して、掃除はまめにしてもらわなきゃね。
    あっ、キッズルームも綺麗にしておもちゃを増やしたいんだっけ。
    お金が掛かって大変ね〜(笑)

123. 523 オレンジ

519です

私はオレンジに住んでますがどこが汚れているのかわかりません それを聞いただけなのになぜあんな言い方されなきゃいけないんでしょうか? ここですよ とか言ってくれてもいいんではないでしょうか? オレンジに対する疑問を全てグリーンの方のせいにするのはおかしいですよ(笑) オレンジVSグリーン みたいな感じになってますね… それなら管理を分けてもらうのが一番いい方法ですね!

124. 524 マンション住民さん

ま~た批判合戦になりつつある(苦笑)
    それにそんな書き込みはルール違反ですよと、前の書き込みにも
    指摘されてるのに何で守れないんでしょうか?
    それにやたらと匿名が目立ちますね。

125. 525 匿名

汚れじゃなくて虫が出て衛生的に良くないからじゃないの?

126. 526 匿名

名前を書かなきゃみんな匿名と一緒。

127. 527 住民。

イルミネーションって言えば、
    グリーンとオレンジの間の道を下った突き当たりの住宅街の
    イルミネーション、今年気合い入ってますね。前から?
    遠くから見ると遊園地みたい…

意見書や要望書が無視されたと書かれた人、
    ちゃんと名前と部屋番号を書きましたか?
    名乗らない人に対して回答するわけないでしょ?
    誰に回答すればいいのかわからないんだから。
    そういう意見書等は基本、議事録にも乗せない方針だと聞きま
    した。

次回の総会の議題となる、カギのメンテナンスで年間100万
    以上使うんだったら、防犯カメラの増強等行った方がいいと思
    います。私はこの議題については反対する予定です。

あと、グリーンでゴミ捨て場の内カギを開けてゴミ捨て場から
    直接外に出てる人いません?はっきり現場を見たわけではない
    のですが、その人が入った後カギ開いてたんですよね…
    ちゃんと締めときましたが、なんか危ないし怖いです。
    住民には開けられない様にした方がよくないですか?

128. 528 オレンジ

↑522の方↑ 大丈夫ですか? オレンジかグリーンどっちかわからないですが、こんな言い方はおかしいですよ(笑) 共用廊下キレイにして~ 部屋からの景観悪いから木を切って~ 駐車場遠回りするの面倒だから道造って~ ゴミ置き場まで雨に濡れるのイヤだから屋根付けて~ グリーンは管理人さん9時までだからオレンジも同じにして~ etc.オレンジはこんなに恵まれているのに対しグリーンは削減ばかりでオレンジの人間からしても不公平なんでは?と思っています。 私が逆の立場だったら間違いなく文句言ってます! なのでグリーンの方々がいろいろ言われるのは仕方ない事だと私は思っています。 納得して購入したのに子供みたいにわがまま言うのはやめましょうよ! 同じ管理組合同士仲良くする考えはないんでしょうか? グリーンの方が友好的ですよね~ レク、オレンジでもやってくれるし

129. 529 匿名

527 議事録読めよ!!

130. 530 匿名

525 虫問題ならグリーンの方がひどいでしょ!? この前友人宅に行ったとき蜘蛛の巣だらけだった! あれはひどかった…

131. 531 匿名

528はグリーン住人だね。
    知ったかぶって色々書いてるけど、間違えてるし…。
    書きすぎてオレンジ住人じゃないことバレちゃったね。
    グリーンの要望が通らないのにはそれなりの理由があるんじゃない?
    要望を通す正当な理由がないとか。
    大半の人にとってはどうでもいいようなこととか。
    管理時間戻せっていつもここで必死に書いてる人がいるけど、変更になる時に大半が賛成だったし。
    ここでギャーギャー文句言ってる人は恐らくごく一部の少数派意見の人だろうね。

132. 532 匿名

そりゃグリーンは裏が森だもん。
    虫はいっぱいいるでしょ。
    ったか家の中が蜘蛛の巣だらけだったの?
    バルコニーでも家の中でもそれはその家で掃除すればいいことでは?
    オレンジで問題になってるのは、元々生えてる木とかじゃくて、共用廊下に植えた植栽が虫が寄ってくるものだから改善しようってなったんですよ。
    バルコニーに虫が飛んでくるとか蜘蛛がいるとかそんなのは仕方のないことでしょ。

133. 533 匿名

裏が森だからこそ、自転車置き場のくもの巣や、壁のコケオレンジ以上に対応してもらわないと困ります。
    環境が違うからこそですよ。
    それを何回言ってもなかなか動いてくれないのは確かにグリーンの理事さんが欠席多いからと言うのも一理あるでしょうね。出席しているオレンジの理事さんには分かってもらえない問題でしょうから。
    だからグリーンの要望は後回しでオレンジの要望はすぐ通るんですよね。

134. 534 匿名

じゃあ、グリーンの理事さんがんばれ!

135. 535 匿名

そうだね グリーン理事がもっと頑張ればいいこと

136. 536 マンション住民

グリーンの理事今回全員立候補でしたね… オレンジとは違うんだよ!! 出席者が多いのは関係ない 前回の理事会はグリーンが多かったよ~ 立候補もしないでグダグダ言うのはやめようね~ オレンジは「グリーンは文句多いよ」とか言ってるけどじゃあなた方はどうなの!?
    528の言ってること間違ってないと思う… それなのにグリーンの人間だのわーわーギャーギャー、うるさいね… オレンジの方は批判しか言えないのかな~

137. 537 匿名

531 どこが間違っているか書いてみろ~ 書かないってことは図星だろ!!

138. 538 匿名

理事会への批判は理事になってから言いましょうね。 他人任せが批判するのはやめて下さい、恥ずかしいと思いませんか?

139. 539 匿名

オレンジにも森あるじゃん… それなら両方対応するのが当たり前ではないでしょうか? 裏が森だから仕方ないのはわかっていますが、オレンジも同じですよね~ なのに、虫がイヤだ 衛生上よくないとか、 低レベルな意見は言わないで下さいね(笑)

140. 540 匿名

理事をやったことも無い人間が、もっと頑張ればいい!とかよく言えますね… バカ発言しちゃったね~

141. 541 匿名

理事やったことあるし、みんな出席してたけど。
    理事やったことないなんて誰が言った?
    528と537は同じ人?
    どこが間違えてるか書いてもらわなきゃわからないんでしょ。
    オレンジ住人じゃないから。
    なのにオレンジ住人のふりしてオレンジの批判するのやめてください。

次の理事はオレンジもグリーンも全員立候補者と留任者ですよ。
    人数の割り当ても決まってるし。
    出席数は関係ないって言ってるけど、出席しなきゃ理事の意味ないし。
    話し合いにならないじゃん。

オレンジの植栽の件はどこのことかわかって書いてるの?
    ちゃんと理解してから文句言ってね。あっ、ここでじゃなくて理事会にでも言ってね。

グリーンの人って若い人が多いのか子供みたいだね。
    書き方から見て同じ人が書いてると思うからごくごく一部の人だろうけど。
    こんな人たちのせいで他の住人が恥かくよ。

142. 542 オレンジです

531さん 私はオレンジに住んでいます。 528さんの言ってることあってますよ? もしかして植栽伐採の事ですか? 幼稚園ママからで直接聞いてないのであまり言いませんが、景観悪くなったからある方に言ったら伐採する事になったと言ってました… でもそれでは他の住民からの承認が無理だからと言って虫問題を出したとか出さないとか…結果枯れているからと理由で伐採する事になりましたね… それを聞いてびっくりしました。

私もグリーンの住民だったら怒りますよ。

143. 543 匿名

ごみ捨てって雨に濡れずに行けたっけ?

144. 544 匿名

裏の木の伐採はだいぶ前のことですよね?
    今回の虫の件とは違う場所ですよ。
    その時も議事録にやりますよって記載があったんだから、反対ならその時に言わなきゃ。
    まあ少数だと意見が通らないかもしれないけど、後からここでグチグチ言うよりはマシでしょ。
    そんなに不満が溜まってるなら総会に出て「オレンジばかりずるいー」って発言したらどうですか?
    うざいと言われちゃってる人みたいに。
    それも出来ないのにいつまでも文句ばかり言うのはやめようよ。
    来月の総会はどれだけ出席者がいるのかねぇ。
    結局関心ない人の方が多いんだろうね。
    もうここで恥ばかりさらすのはやめてください。

145. 545 匿名

結局は暇人が多いって事でしょ。わたくしもその一人。よく幼稚園から帰った後に遊べますね。わたくしは自宅でゆっくりーが好きですわよ。お母さん同士の付き合いなんて所詮上辺だけー

146. 546 匿名

何の話だ?

147. 547 マンション住民さん

No.545さん

今は幼稚園ママの話は関係ありませんよ?
    批判的な言い方になってしまって申し訳ありませんが、
    どうも蒸し返すのが好きな方が多いようですね。
    そんなにヒマでしたら、他の事に時間を費やしたら如何ですか?

148. 548 第三者ですが一言

オレンジの人 批判しか言えないんですね… 可哀想… ま!マンションの人間じゃないんで関係ないですが、 あまりにもひどいので言っちゃいました~

149. 549 マンション住民さん

No.547の書き込みをした者です。

「今は幼稚園ママの話しは関係ありませんよ?」ではなくて、「今はお母さん同士の付き合いの話は
    関係ありませんよ?」と書き込みしたかったのですが、間違えてしまいました。
    申し訳ありません。

150. 550 匿名

543さん 議題にあがったか忘れましたが、建坪率が足りず却下されましたよ。 確かにオレンジはわがままですね でもいいんじゃないですか? そんな子供みたいな人間が多いみたいですから… グリーンは無関心が多いからオレンジの言いなりになっているし… 今回グリーンの理事さんが全員立候補ですから少しは変わるのかな?

151. 551 マンション住民です

土曜日 クリスマスイベントですね♪ 初のクリスマスイベントだからどんなのか楽しみですね! 暗い話題はもういいですよ… この書き込みで明るい話題になるといいな~

152. 552 匿名

544さん

素朴な疑問、いいですか?

あなたは現・理事さん?経験者ですか?
    本音のとこ、理事さんは総会に出席してほしいと思ってるのでしょうか?
    もしかして、議決権行使で欠席が楽?
    出席した時、意見出した人にめんどうそうに対応してたように見えました。
    メンバーもかわったら考えも変わるのでしょうか?
    それとも理事になったらそういう考えになってしまうのでしょうか?
    もし理事さんの気持ちがわかるなら教えてください。

決して批判的な意味で書いてるのではなく、
    本当のところ、管理組合ではどう思ってるのか、と思ってます。
    (自分もいずれ理事になるでしょうから心構えもあって)
    誤解を与える言い方、失礼な言い回しがあればすみません。

153. 553 匿名

何か同じ人がオレンジの住人や第三者になりすましてて忙しそうだね。
    わがままって言ってるけど、マンションを良くして住人が暮らしやすいように提案して、それが通って実行されてるだけ。
    ただのわがままだったら通らないでしょ。
    グリーンの案が通らないのはわがままみたいな案だからかな?
    少数派のわがままを全部通してたら大変だからね。
    うーん、子供みたいなのはどっちか…。(呆)

154. 554 匿名

元理事です。
    うちは主人が出席してたので詳しくはわかりませんが、うちがやってた時は長谷工側で総会の流れ等決めていたと思います。
    質疑応答の時間もほとんどとられてなかったと思うので、出席数が多いから面倒とか感じません。
    質疑応答も恐らく長谷工側が対応してたんじゃないかな?
    でも不満があるならそこで強引にでも意見を言わないと結局何も変わらないんじゃないんですかね。

155. 555 匿名

クリスマスイベントって飾り付けのことですよね?
    七夕と同じ感じですかね。

156. 556 匿名

553のバカ発言おもしろいぞぉ~ (笑)

157. 557 匿名

この前の臨時総会に行きましたが、1人のおじいちゃんがブツブツ言ってるだけだな~ と感じました。 正直うんざりしちゃいました…

158. 558 グリーンの住民でーす♪

イベントやらないよりかはマシですよね。 マンモスマンションなのにイベントがないってつまらないですよ… うちは子供いないけど見に行こうかな~ と思ってます。

159. 559 匿名

うんざりしてないで意見があるなら自分も発言しなきゃ。

160. 560 匿名

556みたいな住人とは話し合いする価値なし。

161. 561 匿名

質問なんですが…  20代ですが、理事になれますか? と言うか、勤まりますか? 議事録見ても難しい事ばかりで話し合いについていけるか… 地デジとか、ICとか、正直よくわかりません。 未熟者ですみません。

162. 562 匿名

ツリーは良いですね!気分が明るくなります。
    マンションの子供達が飾ったとなれば、少しくらい不恰好でもちぐはぐでもなんか憎めなくて(笑)楽しみにしてます。
    夏祭りなんかもやったら楽しいだろうな。

163. 563 匿名

560さん 別に相手しなくていいですよ~ 僕も相手したくないですから~ ほっといて~

164. 564 匿名

561さん
    まず分からないことは自分で調べましょう。
    議事録は難しい言葉で書いてはありますが、ここのマンションに関することです。理解しなくてはいけないことです。
    地デジやICカードについては今打ち込んでいる目の前の機械に聞けば教えてくれますよ。

165. 565 グリーン

焼きそばにたこ焼きに綿あめなど… おもしろそうですね♪ 場所がないので小規模になりそうですが、 ミスマで小さな縁日やってましたね、あれくらいなら出来そうですね~

クリスマスイベント楽しみですね! 子供じゃなくても楽しめるイベントですね グリーンのエントランスなら4Mくらいのツリーが飾れそうですね~ 飾り付けがムリなんで現実的じゃないですが(汗) でも180cmくらいなら現実的かな?

166. 566 匿名

20代の住人は多いから別に問題ないんじゃないですか?
    難しくて大変そうって言っててもいずれ回ってきますし。
    議事録読んだだけでは理解しづらいことでも、理事会では結構詳しく話してくれるので大丈夫だと思いますよ。

167. 567 匿名

564の言い方冷たいなー

561さん 20代でもやる気があればいいと僕は思います。 確かグリーンの理事にいましたよね? 若い女性理事さん 僕も恥ずかしい話、パソコンとかデジタル系苦手なので… 立候補した方なのか、これからしようと思っているのかはわかりませんが、頑張って下さい。

168. 568 561です

566さん、567さん、 回答ありがとうございます。 20代理事さんいるんですねー 理事=年配 ってイメージがありまして‥ 立候補する勇気はまだ出ませんが、抽選で当たったら頑張りたいです。

169. 569 匿名

40代ですが頭がついていかず無理です。若いうちに理事などやっておいた方がいいですよ。

170. 570 匿名

年齢は関係ないですね。
    マンションの管理に詳しい人はすごく詳しいですが、大抵の人は試行錯誤でやってると思います。
    うちも20代で理事やりましたが、他の理事さんたちも小さいお子さんがいる方とかだったので珍しくはないですよ。

171. 571 匿名

理事やってました 私も難しくてついていけません‥  外国人と話してる気分だ‥ と思うことも多々ありました でも頑張って下さい

172. 572 匿名

クリスマスイベント楽しみですね サンタさんとかいるのかな?
    来年は飾り付け+何か‥ 出来るといいですね

173. 573 マンション住民さん

571さんと572さんは携帯からですか?
    絵文字は使わない方がいいですよ。
    pcで見ると文字化けします。

若い理事さん結構ですね。
    年配者は確かに人生経験はあるかもしれませんが、
    それだけでは、意見が偏ってしまいます。
    住民は子育てしてる人、これから子育てする人がたくさんいるのに、
    理事が年配者ばかりじゃ、
    過半数の住民の生活にそぐわない運営になってしまいます。

議事録がわからないなら、その分からない事を議論してみましょう。
    分からないのは、あなただけではないです。
    議事録や総会の議題が分かってない人はかなりいると思います。
    「読んでもよく分からないからとりあえず、議決権は賛成に丸で良いや」
    としている人がきっとたくさんいるはず。
    だから、「もっとみんなが分かりやすい議事録にしてください」と
    いう意見をいってみるのもありでしょう。
    書類を見慣れている人なら分かるけど、見慣れてない人には
    説明も無しでは分かりにくいのですね。

それに、どちらの家庭でも所有者が旦那さんという方が多いので、
    男性理事さんが多いですが、
    日中マンションにいるのは女性の方が多いですから、
    女性の理事さんがもっと増えて、
    生活の視点からの意見も
    議論できるようになると
    いいですね。
    男性理事さんばかりだとどうしても、男性目線の議論で
    終わってしまうんだそうです。

174. 574 匿名

女性、男性、半々が一番の理想ですね 意見書ではなく理事会の場で直接意見を言えるといいですね 意見書みてわからない立場の人が多かったら即却下されそうで… その場で意見を言えたら少しはわかってくれる人もいるかもしれないですし…

175. 575 匿名

幼稚園ママも安堵の日々やな

176. 576 マンション住民さん

NO.575さん
    しつこいですよ~

話しは変わりますが、皆さんはベランダの網戸や窓・サッシなど
    どのように掃除されてるんでしょうか?
    恥ずかしながら、サボリ気味で大変なことになっていて(苦笑)
    高圧洗浄機とかを使用されている方はいらっしゃるのかな?

177. 577 匿名

総会っていつでしたっけ?

178. 578 匿名

ベランダの網戸や窓は地道にブラシでゴシゴシしたり子供と一緒に新聞紙で拭いてます。
    サッシも歯ブラシで一緒に掃除すれば子供とやっても2時間くらいで全部終わりますよ。今日は暖かかったので大掃除するのに良い陽気でしたね!残念ながら外出していたので掃除は出来ませんでしたが。
    網戸は結構もろいので年に一回新品に張り替えるというのも良いのでは?

179. 579 マンション住民さん

NO.576です。

No.578さん、アドバイス有り難うございます。
    年末に向けて、ぼちぼち重い腰を上げないとと思ってたので
    お天気のいい日にストレス解消も兼ねて、頑張って掃除してみます。

180. 580 マンション住民さん

水で流す。

181. 581 マンション住民

ゴミ置き場の電気が、感知式になってたー 今まで扉を閉めないと電気つけられなかったから怖かったけど、安心してゴミ捨て行けるようになったー

182. 582 マンション住民さん

老人ホーム(サンシャインでしたっけ?)建ててる間組、
    時々夜中や明け方に工事してますね。
    今日も5時前、カンカンという音で起きました。
    休みなのでもう少し寝てたかったです。

183. 583 匿名

ゴミ置き場は便利になりましたね。大きくて重いごみを両手に持ったまま入るのでセンサーライトになって良かったです。

184. 584 匿名

老人ホーム建設
    工期間近なんですかね…

185. 585 匿名

クリスマスイベント今日でしたね。
    子供が昼寝して行けませんでした(泣)
    外を見たらツリーを運んでるのが見えました。
    子供たちが嬉しそうに運んでいましたね。
    また何かイベントがあったら参加したいなぁ。

186. 586 オレンジ

ツリーがエントランスにありいい感じでしたね♪ リースも飾り付けされてクリスマスって気分になりました。

187. 587 マンション住民さん

グリーンコートにクリスマスツリーが飾られましたね
    入る前に、子供に戻った気分でなぜか和みました。
    この時期何かと忙しいですが、お帰りなさい と言うあたたかい声が聞こえてきそうな気がします。

188. 588 マンション住民

587さん いいこと言いますね~ イルミネーションなど癒されますよね… 子供さんが飾り付けしたのは良かったですね 毎年やるといいですね

189. 589 匿名

ツリー大きいですね!!家に飾っているのは小さいツリーなのでびっくりしました。マンションにツリーって良いですね!
    今朝ツリーを見に行く!と子供が早く支度していてなんか笑いました。

190. 590 匿名

オレンジとグリーン両方見てきました!
    オレンジはモールが付いててキラキラかわいい感じで、グリーンは大きくて飾りが大人っぽい感じでしたね。両方同じ飾りより楽しめて良かったです。
    子供はオレンジのツリーがキラキラしていて好きって言ってましたが、私はモールが付いてないグリーンのが好きです。

191. 591 匿名

私も思ってました。グリーン良いですよね!!飾り付けに参加したのですが、オーナメントの大きさ等グリーンとオレンジで変えたそうです。私の場合もともとモールのゴテゴテ感が苦手なんですが…
    ホテルなどで見かけるツリーもモールは使わないのでオーナメントがたくさん下がっていてもすっきりして見えますよね。アリオにもたくさん飾ってありますが、アリオが飾っているメインツリーはモールなし、テナントが飾っているのはモール有りとなっているので見ていてあきませんし。
    グリーンとオレンジで違う感じに仕上げたのは良いアイデアだと思いました。

192. 592 匿名

まだオレンジのツリーしか見てませんが、機会があればグリーンのも見てみたいです♪
    オレンジのはもっとエントランス入ってすぐ見える所に置いてもいいなぁって思います。

193. 593 匿名

オレンジはコンセントがあそこしかないのかも。(見落としていたらすみません)グリーンみたく入り口が広ければ置けたかもしれませんが、オレンジの入り口付近に置いたら宅配の人とかぶつかりそうだし。

194. 594 匿名

なんか今日ポストに変な手紙が入っていたんですけど…

195. 595 匿名

今日はポストに行かなかったなぁ。
    どんな手紙ですか?

196. 596 匿名

もしかして… 反対代表 とか訳の分からない事、言ってるじぃさんの事かな?

197. 597 匿名

じいさんって…。
    理事長としても頑張ってくれた方でしょ。

198. 598 匿名

そうです。反対代表 の手紙です。
    内容を読んでもなぜいまさらこんなこと書いているのか理解不能でした。
    かなり前から理事会で話し合われていることですし、この間のアンケート集計でも結果が出ている内容でしたので。
    なんか代表って書いてある割には意見が個人的?というか、反対派の人で話し合ったような感じに受け取れなかったと言うか。壊れないことを前提に書いているのも何だかな…と思ってしまって。
    もしもの時の保険なのにそのもしもに付いて否定的な意見だからなのか、文章が意見というよりは押し付けっぽく感じたからなのか…もしくは、実際に何人かの友人から鍵の故障の話を聞いていたので具体的に出されていた数字に全く説得力を感じなかったのかもしれません。
    みなさんはどう感じましたか?

199. 599 匿名

僕はメンテナンス契約に賛成です。 アンケートにも、二百数件の賛成意見があるのに… それと代表って…他は誰? オレンジの"希望しない 1件"は絶対この人だなー 半数以上が賛成してるのに、いまさらなんなんだ!?

200. 600 住民

うちも、賛成です。 機械はいつか壊れます。 メンテナンスは必要だと思います。 この方は、あんな意見書で否決すると思っているんでしょうか?

201. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
ヴェレーナ上石神井

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK