大阪の新築分譲マンション掲示板「<素敵な住まいに!>リバーガーデン福島 PART4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 福島区
  7. 西九条駅
  8. <素敵な住まいに!>リバーガーデン福島 PART4
匿名はん [更新日時] 2005-10-24 16:32:00

いよいよあと2ヶ月足らずで入居となりましたね。
みなさん、仲良く力を合わせてより良い住まいとなるよう頑張りましょう!

荒らしなどはスルー、削除依頼するなどの対処をとりましょう。

所在地:大阪府大阪市福島区野田6-16-1他
交通:JR大阪環状線「西九条」駅徒歩5分
    阪神なんば線「西九条」駅徒歩6分
    JR大阪環状線「野田」駅 徒歩11分
    大阪市営地下鉄千日前線「玉川」駅徒歩13分



こちらは過去スレです。
リバーガーデン福島の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-08-07 23:30:00

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーガーデン福島口コミ掲示板・評判

  1. 451 匿名はん

    引越で、ダンボールの数がだいたい30箱と言っていたのに
    いざ詰めてみたら・・・ダンボール追加でもらって50箱にまでなってしまいました(泣)
    あと何箱か追加になりそうな予感。
    みなさんどうですか?

  2. 452 ポピー

    引渡関係は名義人(契約者)にだけ権限があるので、たとえ夫婦であっても他人が
    委任されて行うのと同じ手続きになるのではないでしょうか?事前にアイフラッツ
    に確認しておいた方が良いと思います。

    引越を機会に不要なものを大処分しようとは思うのですが、なかなか捨てられない
    んですよね〜。

  3. 453 メルヘン

    みなさん、火災保険は結局どうされましたか?どこかよい火災保険会社ないかしら・・・

  4. 454 匿名はん

    火災保険は融資銀行の斡旋してもらった団体火災保険に入りました。火災と地震保険だけで、11万円。
    家財保険は家電と家具ぐらいしか効かないので、あまり保険をかける意味がないと思ってやめました。
    私は原則として、業者側が斡旋するサービスをできる限り利用しない、マージンがり、割高ですからね。

  5. 455 匿名はん

    フローリングの床、だいぶやわらかく出来ていますよね。
    重たいダイニングテーブルの下、どうされますか?重たいものをあまり長い間置くと
    型が残りそうで・・・。模様替えが好きな私にとっては大問題です。
    子供部屋の机の下にはマットを敷く予定ですが。
    ダイニングテーブルの下に何か敷かれる方いらっしゃいますか?
    よくホームセンターでフローリングの模様のマットなどが3000円ぐらいで売られていますが,
    いいものなのでしょうか?
    それともじゅうたんのようなラグを敷いた方がいいのか迷っています。
    タンスの下も同様ですが。

  6. 456 匿名はん

    どなたかピアノを持って行かれる方、いらっしゃいますか? 床の補強とかしていないけど
    大丈夫でしょうか?あと、騒音の心配なのですが、どうされるか教えて頂けませんか?

  7. 457 匿名はん

    マンションってピアノOKなんですか?
    購入前に、マンションに住んでいる友人に聞いたら「電子ピアノ以外はNG」と聞いて
    うちは当分見合わせています。
    電子ピアノでしたら問題ないと思いますが、もし普通のピアノでしたら
    壁や床に防音の対策をするのは当然と思うけど、どうなんでしょう。

  8. 458 ポピー

    入居が近づき、色んな差し迫った問題も出てきてますね。

    改めてオプションのカタログを見ていましたら、エアコンに「化粧配管」を施工する
    と載ってました。リバーに問い合わせたら外壁の穴開けはダメと言っていたのに・・
    どういうことでしょうか?

    フローリングが痛むのは有り難くないですが、あまり過敏になると堅苦しい生活に
    なりそうなので特別なことはしないつもりです。テーブルや椅子の足裏には不織布
    等を張るつもりですがクッション織などは考えていません。ピアノもありますが、
    大げさなことはしないつもりです。業者には一応相談しますが。

    火災保険は考える余裕がなかったので入居説明会の時のものをそのまま契約してし
    まいました。ちょっと不覚だったかなあ。

    どなたかオプションの表札を契約しましたか?
    今ネットなどで色々探してますが割と良い値段がします。安い物もあるにはあるけど。

  9. 459 匿名はん

    管理規約では、43ページに騒音について書いてあり、ピアノの音量を著しく上げることが禁止されています。
    逆を言えば、ピアノは禁止されていません。

  10. 460 匿名はん
  11. 461 匿名はん

    管理規約だけの話じゃないと思います。
    うるさければ、苦情が来るだけの話です。

  12. 462 匿名はん

    今のマンションのお隣さんの小学4年生の子が、夕方から夜9時にかけてずっと(途中休憩をいれるようですが)
    ひいていて、隣の私としてはうちも子供がいるしピアノくらい・・と思っていたのですが
    3ケ月前にとうとうご近所からの苦情がかなり多くなったので、防音を強化したようです。
    うちは特に苦情を言ったことはありませんけど。
    ピアノをひく時間帯が悪かったようで、苦情もやはり時間を考えてくださいといった内容が
    多かったようですね。
    お隣さんは、お子さんが習い事を終えて帰ってからの練習になるので、どうしても
    遅くなってしまうと言っていましたが、やはり夕方6時以降は控えるといった配慮が
    あるといいのかもしれません。
    と言っても、いろいろな職業がありますから、その時間帯寝ている方もいるかもしれませんが
    それを言ったらキリがないですね。
    子供はヘタクソなのは当たり前ですからね。でもやはりうるさいと思う方もいるかもしれませんから
    やはりご近所への配慮として、時間帯や防音設備の設置などが必要かもしれないですね。

  13. 463 匿名はん

    自由と制限とともに、絶対なものはありません。それは法律とモラールと同じ考えでしょう。自分の自由
    が他人の自由を妨げてはいけません。つまり、ある範囲内では自由で、超えたら制限がかかってきます。
    ピアノはそのものに対する制限がありませんが、他人の自由を侵害することになると、やはり制限(苦情とか、
    極端な場合、訴えられることもありえます)がかかってきます。集団住宅ですので、皆様のモラールと自覚性
    が大事ですね。

  14. 464 匿名はん

    この度、ピアノを設置される方にお聞きしたいのですが、具体的にどのような防音設備・グッズ等を用意されてるのでしょうか。出来ればお勧めのメーカー等もありましたら教えて頂きたいと思います。
    私共は現在、いわゆる田舎の戸建て(隣近所との間にお互いの畑などがあり距離がある)に住んでおりますがマンションでの使用が初めてなので今、ちょうど調べ始めてたところにこのレスがたったので是非参考に出せて頂きたいと思っています。
    なんだかお願い事だけでスミマセン。

  15. 465 ねこ

    我が家は以前もマンション住まいですが、娘がピアノを弾くので苦情がきたことがあります。
    (弾く時間帯は夕方4時頃でしたが、小さいうちは娘も上手ではなかったので、耳障りに思う方がいるのも
    仕方なかったですけど)
    苦情は当然かと思いましたので、お互いがいい状況で住んでいくために防音設備をいれました。
    一戸建てではなく、マンションを選んだ親の責任だと思っています。
    嫌な思いをさせてしまって、エレベーターなどで住人の方に会う娘がかわいそうですからね。
    その時の値段で75万でした。今回もその防音設備をいれます。
    ちなみにメーカーはヤマハです。
    入れてからお隣りさんにチェックしてもらいましたが、ほとんど聞こえなくなったと言っていました。

  16. 466 ねこ

    言い忘れました。
    ピアノは下の住人の方にはすごい振動がいくので、防音板もひいています。
    前面ではなく、脚の部分に敷く板なんですが、うちのもので8万円くらいです。

  17. 467 匿名はん

    車の住所変更の際の車庫照明の件について教えてください。
    今他府県に住んでいますが、引越は10/8です。
    引越後すぐに住所変更とナンバープレートの変更のために、車庫照明が必要になりますが
    車庫照明は自分で記入していいのでしょうか。
    それとも、売り主にお願いしないといけませんか?
    今住んでいるところの駐車場は、持ち主の大家さんに記入してもらいました。
    どうしたらいいのでしょう。たしか駐車場は自分のものではないですよね。

  18. 468 467

    すみません。
    車庫照明× → 車庫証明です

  19. 469 匿名はん

    駐車場使用承諾書はマンション管理会社の長谷工さんからもらえます。

  20. 470 匿名はん

    火災保険は東京海上日動火災にしました。
    あまり補償が変わらないのに、斡旋業者は3〜4倍も高い値段でしたので、変更してよかったと思ってます。

  21. 471 匿名はん

    うちもピアノを持っていきますが,普通のピアノに17万ほどで消音(ヘッドホンで弾く音を聴く)が
    つけれますよ。
    ピアノの下に板を敷いて、隣と隣接する部屋には置かないようにします。

  22. 472 467

    >469さん
    情報ありがとうございます。
    ちなみに料金かかりますか?
    今の駐車場は駐車場管理組合に入っているとかで、記入してもらうだけで3万円取られていました。
    タダですよね?

  23. 473 匿名はん

    >472さん、
    長谷工の電話番号です、聞いてみてください。鍵渡しの30日にもらう予定ですが、
    手数料要るかどうかは聞きませんでした。私はただでもらえるはずと思っています。
    駐車場はマンションのものだし、管理費も払っていますし。

  24. 474 匿名はん

    長谷工コミュニティ電話番号:06-6945-2995

  25. 475 467

    ありがとうございました。
    早速聞いてみますね。

  26. 476 匿名はん

    入居後、新車を購入しますが、大阪ナンバーになるのかと思っていたら、なにわナンバーなんですね。
    少し残念でした。個人的には大阪ナンバーが好きです(笑)

  27. 477 匿名はん

    >476さん
    分かります! ひらがなで「なにわ」ってちょっと抵抗ありますよネ(^^ゞ
    市内は「なにわ」なんですよね。。。そういう私も仲間入りです(^o^)丿

  28. 478 匿名はん

    突然ですが今日って銀行ローンの実行日ですよね?
    今日融資先の銀行の通帳記入をしたんですが何の動きもなかったんですけど、こんなもんなんでしょうか?
    みなさんはどうでしたか?

    車の話題で盛り上がっている時に話の腰を折ってしまってごめんなさい。

  29. 479 匿名はん

    まったくだ

  30. 480 匿名さん

    掲示板は、一つの話題だけで盛り上がるものではなく、いくつかの話題が同時進行でも“あり”でしょう。
    お気になさらずに。

  31. 481 ポピー

    ピアノの書き込み参考になります。近隣に迷惑かけないように充分
    気をつけないといけないですよね。
    日中は車の音や色んな騒音があるからさほど気にならなくても、夜に
    なるほど周りが静かになり細かな音が際だってしまったりしますから。
    電車の音も気になることがあるかも知れませんね。

    470さん、そんなに何倍も保険料が違うものなのでしょうか?同じ
    ような保険商品で3〜4倍というのは常識的に考えにくいのですが・・?

  32. 482 匿名さん

    電車の音は仕方がないので我慢できますが、ピアノの音は仕方がないものではないので
    我慢は難しいのでは?
    他人のちょっとした所作でも、気になることあるでしょ。

  33. 483 匿名はん

    今更、外壁(玄関側・バルコニー側 両方の)化粧配管についてですが、アイフラッツに聞くと穴は開けられないので両面テープで留めるといわれました。よ。 

  34. 484 匿名はん

    うちはサカイにエアコンの取り付けしてもらうのですが、化粧配管考えていました。
    サカイに事前に「両面テープで留めてください」と伝えた方がいいでしょうか。
    うちも穴あけて化粧配管するつもりはないので、どうしたらいいでしょうね。
    化粧配管しないと、配管が早く痛むと聞いたことがあるし。

  35. 485 匿名はん

    ところで、かなり話が反れてしまいますが、リバー福島はペット可マンションですので
    ペットを飼う方がたくさんいると思いますので、お伺いします。
    近くで動物病院を何件か調べましたが、イマイチ評判がわかりません。
    うちのワンコは今年中にも手術しなくてはいけないことがありまして、腕のいい動物病院を
    探しています。
    今住んでいる家の近くの病院はとてもいいので、もし見つからなければ、手術のみは
    車で2時間かかりますが、その動物病院でするしかないのですが。
    どなたか情報ください!

  36. 486 匿名はん

    ポピーさん、上の方の部屋だと下界の音は小さいでしょうから、特にピアノの音は目立つと思いますよ。

  37. 487 匿名はん

    485>うちは、今の所 病気などはないのですが、今の動物病院の先生が良いので、引越してからの病院が気になってました。何かあった時に、ヤブでは困りますからね・・・。

  38. 488 匿名はん

    どなたか良い評判の動物病院があれば、情報お願いします!一応、今の先生に福島の近くで良さそうな病院はあるのかを聞いて見ようと思っています。良いjy

  39. 489 匿名はん

    488>失敗・・・。情報があれば報告しますね!

  40. 490 匿名です

    此花区の「新歩一動物病院」が丁寧でいいですよ。
    隣の区ですが、自転車で5分ぐらいです。 住所は此花区朝日1-9-10。

    うちの猫が以前、血尿が出たときお世話になりました。
    膀胱炎かと思ったのですが、時間をかけておしっこを顕微鏡で見てくれて
    「菌は出ていないのでストレス性のものの可能性があります。お薬が効くかどうか・・?」
    と言われました。
    薬を渡したら終わりではないところに、誠実さを感じました。

  41. 491 匿名はん

    此花区にもいい動物病院があるんですね♪
    うちは玉川にある『すみれ動物病院』でお世話になってます。
    時間外でも快く見ていただけたし(割り増し料金払うので当然といえば当然か・・)
    イタズラして中毒症状で受診したときも

    (ウーロン茶葉を食べてカフェイン中毒に。。
    症状はひたすら興奮して回転しながら飛んでた(‾□‾;)

    先生が『その後はどうですか?』とお電話くださいました。
    説明も色んな選択肢を用意した上でして頂けるので納得の治療が受けられます。
    看護士さんたちも皆とっても優しいです。
    06-6443-3555です。
    阪神高速の高架下(新なにわ筋)沿い、にあります。

  42. 492 匿名はん

    >>478さん
    人によって、引き落とし日って違うんじゃないんですか?
    うちは7日からですし。銀行、ローンの違いで変わると思いますが・・・

  43. 493 匿名さん

    融資は直接リバーに振り込まれるので、自分の口座は変化無しですよ。
    そういう書類にもハンコ押したでしょ。

  44. 494 mado

    東側の道路予定のフェンスが取り外され、工事していましたので道路が
    広がるのかと思っていましたが、新たなフェンスに取替えになっていました。
    駐車場の入口部分は、もう少し広くして欲しかったです。

    本日は照明がついていました。ちょっとだけですが、画像をUPしました。
    http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3689/rg_fukushima/

  45. 495 ポピー

    ピアノについては色々検討中です。持ち込むこと自体、どうするか分かりません。
    近隣とのトラブルは避けなければならないし、自由に弾けないのもネックだし。

    明日(今日・土曜日)はいよいよ引渡ですね。みなさん、これからもよろしく
    お願いします!
    引渡が済んだら、上新電機の「阪神優勝セール」に行きまーす!百貨店も。

  46. 496 匿名はん

    阪神優勝セールで家電を揃えようとしたけど
    あまり安くなくて残念・・
    結局ミドリで買いました

  47. 497 匿名はん

    どなたかクロスコーティングや防カビコーティングされた方いらっしゃいますか?
    一般的にどのくらいするものなのか参考にしたいので、もし宜しければ教えていただけたら有り難いです。

  48. 498 匿名はん

    昨日の鍵渡しでは結構時間がかかりました。こちらは時間厳守で、予約通りの11時に行ったのに、
    1時間も待たされました。また、リバー産業の斡旋サービス会社、ALIVE株式会社に強引的に営業
    され、浴室防カビコーティングと脱衣所のクロスコーティングの契約をしました、不愉快でした。

  49. 499 匿名はん

    不愉快だったら断ればよかったんじゃないの?契約して文句言うのはおかしいんじゃない?

  50. 500 497

    >498さん
    結構しつこく契約するまで話されましたよね。
    私も色々しなければいけないこともあり、少しうっとおしかったです。
    うちは主人が、斡旋業者は高いから契約断っておきなさいと言われていたので契約しませんでしたが。。。
    一般的にどのくらいするものか分からず、インターネットで調べて見ましたが、やはり少し高めのような気がしました。
    契約して当日作業するという急なものではなかったですか?
    もしまだコーティング作業されてなければクーリングオフも可能ではないでしょうか?・・・私も昨日でしたので、恐らく終わっているんでしょうね。。。
    それが目的で無料説明を実施していたのかと思うと不愉快なのは分かります。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
シエリアシティ星田駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸