住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-03-13 23:56:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが600を超えましたので、新スレッドを作成しました。

[スレ作成日時]2005-07-13 09:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2

  1. 429 427です

    428へ
    すばらしい。理事長にもなったのですか。ピアノをやめさせるために
    そこまで出来る方はそうたくさんはいないと思います。
    私どもの後学のために是非とも提案した「規約変更内容」あるいは
    「細則変更内容」を教えてください。そして反対意見内容と何%差で
    拒否されたのか教えてください。
    よろしくお願いいたします。

  2. 430 匿名さん

    粘着ウザ杉、ってハッキリ言われないと理解できない人?

  3. 431 匿名さん

    掲示板というものはレスを書く義務はありません。
    あくまで書きたいと思った人が書くだけです。
    ですからレスがないことに対して非難するのは
    書き込みの内容の問題以前にマナーに反します。

  4. 432 匿名さん

    人間の醜さを垣間見るスレだ。名スレともいえる。

  5. 433 427です

    431へ
    あなたのレスは私に対してでしょうか? 427 で言っているように
    私は 420でも424でもありません。したがってレスが無いことに対して
    非難などしていません。あくまでも 425 が理事会に対して働きかけを
    行なったという内容に対してレスをしただけです。
    ところで私の 427 に対して 428 で「とっくにやった」と言われました。
    そして私の 429 の質問となっています。是非とも回答をください!

  6. 434 匿名さん

    433さん。
    君はスルー処理されました。バイバイ

  7. 435 匿名さん

    >>433
    >したがってレスが無いことに対して非難などしていません。

    したがってあなたは429への回答を強要することもできません。

  8. 436 427です

    ごめんなさい。強要するみたいに見えてしまった方もいるようですね。
    私はお願いしているのです。
    改めて言います。どのような提案がどのような拒否をされたのか非常に
    興味があります。是非とも回答をください。よろしくお願いいたします。

  9. 437 420

    427とは別人です。
    私もレスが無いことを非難はしてません。

    理事をしてるもので、前向きに問題と戦った人の意見が
    聞きたかったのですが、レスが無かったので、
    この場では参考意見は得られないのだと諦めてます。

    でも、住民に「自分が正しい」と思い込んで、
    他を受け入れない人が沢山いて、疲れ切っていたのですが、
    どこでも同じ、と判っただけ、ここに来て良かったと
    感じています。

    でも、誰も助けてくれないので、少しでも前向きに
    組合活動に参加してくださいね。皆さん!

  10. 438 匿名さん

    >>437
    なかなかウザイ人だな・・・
    答えるから静かにしててね
    普通はね理事会で次の総会でこういう事を取り入れる案を話し合いたいな
    こういう決まりを話し合いたいなと思ったら住人アンケートを取るの
    反響があったら総会の前に説明会と称して臨時総会を開くんだよ
    これでいいかな?やる気があるならやってください。はい終わり

  11. 439 匿名さん

    住民アンケートはいいね。
    ピアノ弾きが不利な結果がでるように、細工して、規約改正に持ち込むことができそうだね。

    いいアイデアだ。438さんグッドジョブ!

  12. 440 匿名さん

    つーか、そろそろ次スレでないの?
    マンションにピアノは迷惑になるのが基本でしょう。
    少し気配りがある奏者であればいいが、そうでない場合は問題となる。
    ハッキリ書くけど、奏者側に揉める目はあるよ。
    上手く周囲に理解と共感が得られるような対応が必要。
    それを相手が神経質だ、規約で許されている、子供の泣き声と同一視する
    などの一方的な理論をかざすと周囲から理解が得られないのは勿論のこと。

    先ずは防音対策しよう。
    テレビでもステレオでもトランペットでもドラムでも、ピアノと同様の
    音量だったら大迷惑なのは、ピアノを演奏する側も解かるでしょう。
    データとして音量は90db強にもなるのです。

  13. 441 437

    しつこくてすみませんが・・・
    >>438さん
    それって、私が>>244で書いた内容の抜粋のような内容ですね。

    そんな、一般論でなく、実際それをやってみた人たちの体験談を
    聞きたかったんです。その後、規約に記載があるのに違反した人が
    いた場合の対処の実際等。
    (ピアノでないほかの案件でアンケート等のその流れは実践済みで
     その際に色々あったので、アンケートの文言や、総会への
     議題の載せ方等の具体的な苦労話みたいなものが聞きたかったのです。)

    ウザがっても、こういう過程を辿らないと、
    実際は解決への道は開けないものと私は思ってます。

    そうやって、投げやりにならないで、どうして前向きに話し合えないのかな?
    自分が困ってるくせにウザがる人が多くて、
    だから「当人同士で解決すれば!」って周囲の関係ない人に思われるのでは。


  14. 442 匿名さん

    いいから続けたいんなら次スレ建てな。

  15. 443 匿名さん

    >>441
    たぶんみんなはあなたの粘着質なところにウンザリしてるんじゃないとか思います。

  16. 444 匿名さん

    ★次レス作成しましたので、続きは以下でお願いいます。

     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

  17. 445 匿名さん

    とりあえず騒音で悩んでいる人、ピアノ弾きを罵倒したいだけの人は別スレ立ててやってくれる?
    建設的な議論ができません。
    書き込む前にスレタイ嫁。

  18. 446 匿名さん

    元々集合住宅に住むような人種にはピアノは不要。
    どうしてもやりたいのなら、部屋の中に部屋入れなさい。
    500万も出せば良いのがあるから。

  19. 447 匿名さん

    今頃の書き込みですみません。先日隣人が「ピアノを弾くのですがいいですか?」と挨拶に来ました。ピアノ可とも不可とも書いていないマンションです。当然防音室はありません。私は最初が肝心と思い「ピアノですか?いいですけど防音工事はなさるんですよね?」と当たり前のように聞きました。相手は「えっ、子供に習わせるのでそこまでは・・昼間だけなのでいいでしょう?」私はさもびっくりした顔をしてみせて「えー、困ります。私はほとんど家にいるし(子なし専業主婦です)ピアノの音が好きではないので防音はして下さい」隣人は「・・検討してみます」と不機嫌に帰りました。一週間後から昼間にピアノの音が聞こえるようになりました。幼稚園の子供の練習なのでたどたどしい音。私はすぐピンポンして「聞こえますよ。防音はなさったのですか?」隣人は困惑して「考えたのですけどお金がかかりますし・・昼間だけですからお願いします」「では一日30分だけならいいですよ」「えったったそれだけ?」「はい。30分したら言いにきますから」30分経ってもやめる気配がないのでピンポン。「もう終わりにして下さい」「困ります。これじゃ練習にならない」「ヘッドホンつけて下さい」「子供の練習ですから聞いてあげたいんです」「うちには関係ないことですから。毎日でも言いに来ますよ」「いい加減にして下さい!防音がどうのこうの言うのはお宅だけですよ。皆さん快くいいですよっておっしゃったのに」「でも私は反対です」それから毎日音がすると言いにいきました。3日で弾かなくなりました。一ヵ月後のある日、業者の人が何人か出入りしはじめて、防音工事をはじめました。それからというもの、ポロンという音も聞こえません。きっと性能の良い防音室を入れたんでしょう。本来ならうちにご迷惑をおかけしましたのひと言があってしかるべきなのに何も言ってこない。それどころか挨拶しても無視する始末。こういう輩は許せないので相手が挨拶を返すまでこんにちは!と言います。最近ようやく小さな声で挨拶を返してくれるようになりました。ピアノで悩んでいる方は音が聞こえた時点で即苦情を言いにいくことをお勧めします。挨拶ナシでいきなり弾かれた場合には怒鳴り込んでも良いと思いますよ。毎日言いに行くことがこんなに効果があるとは思えませんでした。積み重ねって大切ですね。

  20. 449 匿名さん

    447さん、エラいぞ!
    私は楽器を弾く側の者ですが、防音は当然の義務だと認識しています。
    自分が騒音のモトだなんて考えるだに恐ろしいです。
    のびのび練習練できないよ。
    447さんのおとなりさんも、いつかはあなたに感謝するかも。


  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸