住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-03-13 23:56:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが600を超えましたので、新スレッドを作成しました。

[スレ作成日時]2005-07-13 09:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2

  1. 322 匿名さん

    根本的にさ、ピアノは生活音ではない大音量で、実際はそれを制御できる
    側のほうが開き直っているというのが、第三者的な感想です。

    ピアノ演奏者さんは、ご近所で犬が延々吼えていても、デスメタルを90bd程度で
    練習していてもいい方々なのでしょうか。
    ピアノもご近所からは、それらと同様と思います。
    勤務体系が複雑化している現代では、時間の生活時間と違う時間帯で就労して
    いる方も多いから本当に困っている方も多いと思います。
    私の旦那様はレスキュー関係ですので、万一ご近所にピアノ演奏者がいて日中
    1時間でも演奏されたら、やはり迷惑に感じます。

  2. 323 匿名さん

    ごめんなさい上の記載で
    >>勤務体系が複雑化している現代では、「時間の生活時間と」違う時間帯で就労して
     は、
     「自分の生活時間と」です。

  3. 324 匿名さん

    私もピアノのリサイタルは好きだけど
    自分の聴きたくないときに聴かされるのは只の苦痛でしかないと思う。
    それも下手なピアノの騒音じゃジャイアンリサイタルだよ・・・・・・鬱になります。

  4. 325 匿名さん

    .319
    >ピアノ不可マンションの方が多いのに、なんで

    有難い意見だ。
    そうだろ、世の中でマンションでのピアノは迷惑者なんだよ。
    うちの管理組合は組合の理事長がピアノ演奏するから認めないんだよ。
    世間ではマンションでピアノを大音量で演奏するのは当然だという。
    やっぱ駄目でいいんだ。
    有難う、サンクス!!ここ見せるよ。

  5. 326 310

    >>301
    人違いの件、ご容赦ください。
    まず、前提としてご理解いただきたいことが以下の2点です。
    1.ピアノ可の物件 2.演奏昼間2時間まで可と明記されている。
    この条件を知った上で双方とも入居しているとしてください。

    >規約に細かな記載がないことを逆手にとり、

    これが具体的にどのようなことをさすのか文面では分かりかねますが、
    私の発言、「規約の範囲なら自由」というのは、
    標準的なピアノ演奏で、明文化された規約時間内(昼の2時間以内)という意味です。
    ピアノ可物件で規約内の演奏は許されないのでしょうか。

    被害を訴える方も、明文化されている以上、
    そのリスクは想定できた上での入居だと考えます。
    マナーではなく、そもそもルールの認識の問題でしょう。
    それがピアノ可ということですから。

    それから、私個人は防音室アビテックスを設置しております。
    資金的な問題で設備できない方もおられるでしょう。
    また、1DKに住んでる方は生活面積の問題で現実的に無理です。
    防音室が義務と書いてあるなら、絶対に必要です。
    ただ、防音室が義務付けられているとしたら、
    もはやそれはピアノ可物件と言えるのかどうか疑問ですが。

  6. 327 306・314・318

    ああ、名前がだんだん長くなる。306だけにするべきだった。

    さて、マンション規約は改定できます。
    多数決(3/4)に負けたら、
    規約を当てにして入居したマンションで、思わぬ規制を喰らうことになります。
    ピアノ可を不可にも、ピアノ不可を可にも ありです。

    >325さん
    ピアノ不可マンションもあり、
    ピアノ可のマンションもありですよ。
    「やっぱ駄目でいい」のは、ピアノ不可マンションでのこと。
    引用は正確に。不注意ですか?確信犯ですか?

    理事長が認めなくても総会は開けますから、
    規約をピアノ不可に改定してから主張してくださいね。

    「ここ」だけ見せずに全部を見せれば、
    見せられた相手にはちゃんとわかると思いますが。。。

  7. 328 匿名さん

    ピアノの問題は、最終的には弾く家庭の品位の問題だと思います。
    品位のある家庭は、ご近所に迷惑をかけないことを
    最優先事項とするでしょうし、
    品位のない家庭は、自分達の演奏をご近所に受け入れさせることを
    最優先事項とするでしょう。

  8. 329 匿名さん

    328さんのご意見に賛成です。

    午後8時まで楽器演奏可で、ただし窓を閉めること、
    という規約のマンションを購入し、リフォームの最優先事項で防音室を作りました。
    とりあえず上下左右斜めのお家にご挨拶に伺い、
    対策を講じたことや、それでもご迷惑をおかけしたときはご遠慮なくお知らせを・・とを伝えると
    「いいえーーうちは子供が小さいので、うちの方がご迷惑になるのでは?」とか
    べつのお家では、笑顔で「あーそうなんですか。専門の方ですか・・。」とか話がはずみました。
    それからも顔を会わせるとご挨拶も気持ちよくできますし、
    「音はいかがですか?」と付け加えたりして気を遣っています。
    (それを家庭の品位というのかはわかりませんが・・・)

    今のところどこからも苦情はないのですが・・・・
    規約で許されていて、こちらが気を遣っていても、それでもダメなんでしょうか?
    ここのピアノ反対の方のご意見は(規約があろうとなかろうと)
    「気も遣わず平気で大音量のピアノ演奏。注意すると逆ギレ!」に対してだけのように思うんですが。

  9. 330 匿名さん

    なんで趣味の音しかもいくらでも消せる音を垂れ流して
    我慢させようとするの?わがままだと言うの?
    趣味は人に迷惑かけずにやろうよ
    ヘッドホンは?消音は?お金なんか殆どかからないよ
    一時間だって昼間だって迷惑だよする事しようよ

  10. 331 匿名さん

    嫌音症って、ある種のアレルギーみたいなものだと思うんですね。
    ずっと静かに暮らしてきたのに、ある日突然ものすごいピアノの音が
    聞こえてくるようになって、それに耐えられなくなって発症してしまう。
    発症してしまうと、その後演奏者が時間を制限するとか防音マットを
    敷くとかしても、もうピアノの音がするだけで精神的に参ってしまう。
    花粉症と一緒かな。一度なっちゃったら、少しの花粉にもくしゃみが
    止まらないみたいな。
    だから、どうしても弾きたいなら最初が肝心だと思います。
    最初から音の面でも時間の面でもできるかぎりの配慮をして、
    迷惑かけるご近所にはそのことを説明してとにかく低姿勢で謝る。
    それができなかった人は、もうアウト。
    完全に防音しないとご近所の理解は得られなくなってると思います。

  11. 332 325

    >>327
    いっている意味が解りません。

    >ピアノ不可マンションの方が多いのに、なんで

    正確な引用と思います。
    「多いのに」→社会的には不可のマンションのほうが多い(絶対量の提示)という
     意外の引用、理解はありません。

    328、329のご意見に賛成です。
    防音室があれば夜間以外は許容範囲と私は思います。

  12. 333 325

    防音マットとか、時間設定をしている演奏者なら、まだ相談に乗れます。
    小生の上のお宅は、それすら「我が家の丁重な依頼」を上は横暴な要求として
    喧伝しておりましたね。
    そんな方もいるんですよ。ピアノ演奏者には!

    ここに書かれている防音室とか防音マットの用意とか、私の現状からは
    凄く羨ましいです。

  13. 334 匿名さん

    俺は
    >314の2の意見には驚いたね。
    子供の昼寝だよ。
    あんたは大人だろ、ピアノ我慢しろよ。
    そして3人の子供が1時間ずつなんてご近所が実際言うのか?
    **げた話。

  14. 335 匿名さん

    331さんの意見に同感です。 ピアノの音って周りの住民の方々への配慮(時間など)や低姿勢な挨拶でいくらか
    うるささも減少すると思われます。ピアノをマンションで弾きたかったら人間関係が重要です。
    人間関係でこじれるとどんなに小さな音でも許せなくなる。これをピアノを弾いている方々は忘れないで下さい。
    うちは上下両隣にお歳暮お中元はかかしません。
    もらいもので、といいながらいつも購入して持っていっています。
    それでもいつも気を使って練習時間を気を使います。部分練習はサイレント、というふうに
    練習内容によって使い分けています。
    ピアノがうるさい、という意見は正論だと思います。それでも同じマンションの住人同士、
    人間関係でうるささの許容範囲がかわってくるのです。


  15. 336 匿名さん

    うちもピアノを演奏しますが、ピアノは音量は生活音だとはいえないと思いますよ。
    娘には消音装置で演奏させて、どうしても音を出す場合でも、週に3.4回max30分です。
    防音室は無いけど、それ以外の防音対策は実施しています。

  16. 337 匿名さん

    厳密に言うとピアノの音も含めて楽器音は生活音じゃなくて趣味の音ね
    生活音とは生活するうえで誰もが出さなきゃならない音を指すの

  17. 338 匿名さん

    >>335
    マンションの規約とかはどうなっていますか?
    うちは規約で大きな音での楽器演奏や音楽鑑賞は禁止ってあるの
    なのに隣の人がガンガンひいいてて苦情言ったらお菓子持ってきて「お互い様でお願いします」って言ったから
    お菓子つき返したよ。規約で音の事とか触れてないならいいけど、うちのマンションは決まりがあるのに
    それをお菓子で捻じ曲げようとする隣にムカついた。

  18. 339 210、244

    >>320さん

    >>315に対する回答すごく遅くなりましたが、
    >>327さんがおっしゃってる通り規約の変更は可能です。

    また、理事がピアノを弾いているからどうしようもない、
    と言うご意見もありましたが、住民の1/5だったかな?
    が申し入れれば総会の開催もできます。
    極端な話、きちんと手続を踏めば理事長解任もできますよ。

    >>315で意見を書いたら、>>317で早速反論をされてしまいましたが、
    個人的には317さんの
    >集合住宅に住んでる以上
    >隣に聞こえるとわかってる音を出す事自体が**なんだよ
    >規則があるないじゃなくてマナーだよ
    という意見に同意です。

    しかし、マナーを守らない人には規則で対抗するしか無いと思います。現実は・・・
    だから世の中に法律があり、警察もいるのだと思います。

    集合住宅で、自分の身を守るためには、勉強あるのみ。
    区分所有法と管理規約を熟読してください。
    そして、誰も助けてはくれないと思って、自力で手順を踏んで
    改革してください。

    それが出来ないなら、泣き寝入りか、引越すしかないと私は考えています。
    迷惑を掛けられている方々のお気持は充分わかりますが、
    自分に被害が及んでいない人は、そんなに親身にはなってくれませんよ。
    残念ながら・・・

  19. 340 210、244

    また、ピアノを弾かれる方も、気持ち良く弾くために一言。
    きちんとピアノを弾いて良い範囲を決めてしまうのも手ですよ。

    とにかく、弾いておられる方は、周囲に「聴いていただいてる」
    とは思わず「少しくらい我慢してよ」と思われてるのでは?

    少しでも、沢山でも、人に我慢を強いるのはやはり良くないと。

    また、少しの基準も人それぞれなので、集合住宅では
    悲しいけど、規則がバイブルにやっぱりなってしまうのでは?

    規則信者が出てきた、と思われるかもですが、これが無いと
    この掲示板のように水掛け論のみで終わってしまう場合がほとんどです。

  20. 341 210、244


    規則→×
    規約→○

    急いで入力したら間違ってた、すみません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸