住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-03-13 23:56:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが600を超えましたので、新スレッドを作成しました。

[スレ作成日時]2005-07-13 09:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2

  1. 282 匿名さん

    自宅で糞尿を煮詰めるのも、禁止されて無いから取り締まれないんだよね。

  2. 283 匿名さん

    >>281さん
    よくお読みください。
    ピアノをとめる権利はない、これは事実ですね?
    弾き手の配慮抜きでの事実を言ったまでです。
    金属バットでぶっ叩くのが成熟した社会ですか?

    ポイ捨て禁止条例がないエリアではタバコを投げ捨てる?
    なんですかそれ?捨てませんよ。
    取り締まれないのは事実ですが。
    例えはあくまで例えなのではないでしょうか。
    もしタバコの例で言うならば、私が言っているのは、
    喫煙席での喫煙のことでしょうね。

  3. 284 匿名さん

    >>282
    糞尿煮詰めるのとピアノを同列に考えられるあなたに脱帽。
    すごく例えが極端だね。よく知らんが保健所の職員でも来るんじゃないの。

  4. 285 匿名さん

    >>281さん
    ピアノ可マンションで1日1時間弾くのにも、
    防音室工事しろというのが成熟した社会だとは思いませんが、
    どうでしょうか?

  5. 286 匿名さん

    防音工事なんかしなくてもヘッドホンすれば回りの人にぜんぜん迷惑かからないよ

  6. 287 匿名さん

    喫煙不可な場所では、喫煙しない。これはルール。
    喫煙可な場所でも、状況をみて喫煙を控える。これがマナー。

  7. 288 匿名さん

    みんなでマナーを強制して追い込まない

  8. 289 匿名さん

    罰則を伴うルールのみに支配される社会は、成熟してるとはいえない。
    自らの良心に照らして自らを律するのが大人であって、「だって禁止されてないんだもーん」
    というのは子供のいうこと。

  9. 290 匿名さん

    マナーは強制されるものではないよ。ただ、マナーの無い人間が
    大人だ成熟だと喚く様をみると臍で茶が沸く。

  10. 291 匿名さん

    >>283
    勘違いをしているようだが、ピアノ弾きなぞ金属バットでぶっ叩け、なんて話では全然無い。
    継続的な騒音ストレスは人を病的な状態に追い込むことがあり、それが「音源の強制排除」
    という行動に直結してしまう危険があり、それが実際に殺人事件として起こっているぞ、
    という話。もちろん発言者には威嚇の意図はあるだろうが、発言者自身に害意があるわけでは
    無いだろう。少なくとも、病的な状態に陥るまでは。

  11. 292 匿名さん

    絶対に弾かないでとはもう言いません。
    でも1日15分くらいにしてね。
    できれば学校から帰ってきて、夕方の間に弾いてくれたら
    うれしいな。
    ピアノの練習を聞きながら晩御飯を食べるのは
    やっぱりしんどいので。
    よろしくお願いします。ペコリ。
      

  12. 293 “

    >>270
    鉄血宣言もしらんのかね。教養が無いな。

  13. 294 匿名さん

    うーん、ピアノとか芸術って、心を豊かにするのが目的で
    弾いておられるのだと思います。

    周囲の人の心も思いやれない人が、芸術を気取るのはおかしいのでは?
    と言うのが私の考え。

    それとも、自分の演奏を聴けば、ご近所さんも心豊かになれると
    錯覚してるのかしら?
    (残念ながら、人の好みは千差万別。その日の体調もあるでしょうし・・・)

    弾かれる方も気持ち良く演奏したいでしょ?
    隣近所に精神病んでしまうかも知れないほど、
    追い詰められてる人が居るかも知れない環境で
    演奏してて気持いいのかしら?

    とにかく、ピアノに限らず生活音も、防ぐための努力を最大限するべき。

  14. 295 匿名さん

    1日1時間でも正直なところ毎日は辛いですよ。
    我慢を下の階はします。
    その時間でもマンションであれば私は本来は防音室が必要だと思います。
    でもそれは演奏者はしませんよね。
    費用がないから、したくないから。。。。
    で私は毎日3時間も演奏するならせめて時間設定という思想です。
    (演奏者の横暴さに諦めの境地です)

    では、なぜ消音装置は嫌なんですか?
    制御できる大音量を出す真意は?

    >>233さんは、最早議論の展開が無理と思いますね。
    静かな生活を送りたいということを阻害する権利は貴方にはあるのかな?

    私のマンションでは実際には、以下の通り規約があるんですよ。
    それでも無視です。
    生活音に関しては充分注意してください、特にピアノは周囲に音が響きます。
    防音室や消音装置を設備するか、それが無理な場合は必ず時間設定をして下さい。
    それなのに、うちの上のお宅は罰則がないから「これはお願いごと」だという
    理屈です。
    貴方の理屈と良く似ています。
    うちの上の方ですか?

    しかしここ最近、一般的な会話が成立しない場となっていますね。。


  15. 296 210

    >>295さん

    >244他で組合の対処方法について書いたものです。
    規約違反行為は、区分所有法により使用差止請求ができますよ。

    まず、話合いに行き、理解いただけない場合は内容証明等を送付。
    それでも改善がみられない場合は、法的措置に入れます。

    組合の力は存分に発揮すれば、かなり有効なのですが、
    実際はそこまでに至るのが大変なので、発揮されないのが実情。

    区分所有法、ご一読ください。
    折角、規約に、明文化されているのだから有効に活用してください。

    規約に記載するところまで、持っていくのも大変なんですから、現実は。

    お互い頑張りましょうね(^^)

  16. 297 匿名さん

    権利云々ならば、内容証明で正式に「ピアノ騒音への抗議・予防要請」が可能です。
    また更なる具体例として「作為、不作為を目的とする差止請求」で「ピアノ騒音について
    発生音量に限度を設けることなどを約する」ことができます。

  17. 298 297

    296さんと重複しました(勿論別人です)
    ここの議論として、両極端な意見が書き込みされていますが、ピアノを演奏する権利というのは・・・
    以前は演奏する側が声高さを背景に我慢をさせていましたが、最近はそれは厳しいかと思います。
    一方ではそれ(演奏する権利)に対する権利(平穏な生活を営む権利)がある訳です。

  18. 299 匿名さん

    >>295さま
    >では、なぜ消音装置は嫌なんですか?
    制御できる大音量を出す真意は?

    消音装置をつけると完全にピアノではなくなるんですね、発音原理自体が。

    >生活音に関しては充分注意してください、特にピアノは周囲に音が響きます。
    防音室や消音装置を設備するか、それが無理な場合は必ず時間設定をして下さい。

    という規約が明記されてるんですよね。
    ならば、演奏者は防音室・消音装置・あるいは時間設定を必ずすべきで、
    あなたは間違っていませんし、演奏者に非があります。
    お気の毒です。

    ただ、他のマンションで、
    規約範囲内でやっている人たちに
    1日1時間でもやめろと言う人の意見は
    無理があるといいたいです。
    「マナー内」ですから。

  19. 300 匿名さん

    現状は妥協点として1時間は我慢しないと駄目かなとは思います。
    でも我慢していることを理解しようとしないで「当然の権利だ」と声高に
    お話するのはどうでしょうね。

    >>消音装置をつけると完全にピアノではなくなるんですね、発音原理自体が。
    →これは大音量を聞かされる側にとって非常に腹立たしい理由でもあると思います。

    "規約がないから"「マナー内」・・・・
    なぜピアノだけは「その論理を声高に正当化できるのか?」は少し理解に苦しむこと
    も事実です。

    >では、なぜ消音装置は嫌なんですか?
     この理由は悩む側からは理解できませんが書かれていますが・・

    制御できる大音量を出す真意は?
     →こちらはどうなんですか?
      なぜ防音室か可能な限りの防音対策をしないのですか?
      貴方には、発音原理自体がちゃんとした音が聞こえます。
     


  20. 301 匿名さん

    ↑すみません、295ではありません。

    我が家の場合、規約にはありませんが、入居時のご案内(冊子に内部にマナーとも書かれています)
    に295さんとほぼ同じ文章が書かれています。
    その場合どうなるんですかね?

    当初のディベロッパーは、規約にする程でもなく、ピアノのような大音量は当然のように
    対策もしくは時間設定が必須という判断だったのでは?と思っていますが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸