住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-03-13 23:56:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが600を超えましたので、新スレッドを作成しました。

[スレ作成日時]2005-07-13 09:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2

  1. 362 346

    どっちにも極端な方がいるもんですね。
    私の町内会のピアノ可マンションは、重量だけでなく(但しそういうところも
    あることはあるらしいです)、中程度の防音対策(壁の間に防音材が入っている)が
    なされていました。
    しかしながら上記の通りですので、周辺住民が苦情が多くなり、対応を行いました。

    >>357にはご理解頂き有難うございます。

    そういう方もいるということをご認識いただければと思います。
    最近どの意見も極端ではないでしょうか?

    359もいきすぎですが、361も認識としては正確ではないと思います。
    床が耐えられる=ピアノ可としている物件も確かにあります。
    お宅は防音室設置と記載されていますが、広義の意味では、
    ピアノ可=防音対策が成されているではないと思います。


  2. 363 匿名さん

    >>361
    明らかに一般化した話をしてる相手に、「自分は」なんて話をしてどうするつもりだろう。
    ぜんぜん空気読めてないよね。何の反論にもなってない、ってことは理解しておいた方が良いと思う。

  3. 364 匿名さん

    >>361
    別にあなたにレスしてるわけじゃないんだけどな・・・
    てか何で自分の事だと思ったの?

  4. 365 匿名さん

    あとついでにレスしてくれたから教えてあげるね床の耐久って部分で
    昔の集合住宅と木造住宅に関しては耐久面で無理だからって事で不可だったりするのね
    もちろん分譲でもね
    解ってるとは思うけど防音面ではピアノ可だからそれに対応した壁や床になってるってわけじゃないよ

  5. 366 匿名さん

    あれだな、そもそもピアノの演奏をじゃんじゃんしたいのに、なんでマンション選択なんだ。
    一戸建てにすればいいじゃん。
    中途半端な費用の掛け方「ピアノだけ」すんなよ。
    悪いいい方するけど、70平米程度のマンションでアップライトとか設置してんの違和感ありありじゃん。
    カップ麺食べて、高級車乗っている人たちと似てるね(笑)

  6. 367 匿名さん

    河合なんかは、ちゃんとピアノをポンと入れてバリバリ練習できるような音大生用特別仕様のマンション斡旋とかしてる。
    ピアノに拘る人は、そういうソリューションを求めるのが当然で、普通の人の住む普通の仕様のマンションに紛れ込むから、
    こういう悲喜劇が起こるわけだな。ハッキリ言って、本気でピアノの練習をする人というのは、普通のマンションでは
    異物なんだということを認識しないといけない。

  7. 368 匿名さん

    >消音機なんてつけません!ヘッドホンは嫌です!音を小さくして演奏するのは我慢できない!
    >壁に付けて設置してもいいじゃない!窓を閉めれば防音は必要ないでしょ?
    >こんなばかげたまるで大正時代のような事を言ってる人は逆になんでマンションを選択したのか疑問です。

    ピアノ可マンションで規約を守って何でヘッドフォンなのだ。
    それってデジピ可でしょうよ。
    窓閉めてるわけね。ま、壁からは離すけど。

    規約守っても苦情言う人もいますよねえ。
    ヒステリーな人って弾いてないときも弾いたと言ってきたなあ。

    ピアノ演奏可マンションでは規約守って弾く。
    それ以外では、生ピはアウトって事でいいと思うんですけどね、単純に。

    でもさ、普通、ピアノ可って書いたら演奏可ってとられません?
    (もちろん規約の範囲でだよ)
    ピアノって飾るために置かないし。
    管理者の説明あるんだろうけど。

  8. 369 匿名さん

    >>ピアノ演奏可マンションでは規約守って弾く。

    この部分に異論はないんだけど、そうそう細かく規約がない場合がまだ多く
    (いい意味でモラルやマナーのはずと思われているから)それ故に、マンションでの
    ピアノ演奏は難しい問題となるんでは?

    やはりどうも、細かな規約がないことをいいことに騒音の発生源であるピアノ演奏者の
    ほうが、権利拡大していく感じは否めないね。
    正直↓↓↓からもそんな印象を受ける、周囲への配慮より先ずは拡大解釈に努めているよね。

    >>でもさ、普通、ピアノ可って書いたら演奏可ってとられません?

    飾るためでなく、演奏するなら周囲が困らない対策は必要でしょう。

  9. 370 匿名さん

    >>366
    この掲示板って議論にならないレスで
    ストレス解消組がいるんですね。
    すごく深い議論にもってけると良いですね、頑張ってください!

  10. 371 匿名さん

    ピアノ可→ご近所へ気遣い、配慮の元、演奏可能だろ。
    規約の範囲に拘っているが、その規約がモラル頼りになっているにも関わらず
    モラル気遣いがない人が多いということでしょう。

    ここでいうモラルとは、防音室が無理ならば、ご近所に挨拶をして、演奏時間について
    提案とお願い、そして了解を貰い、と同時に防音マットやカーテンなど準備し
    ご近所への音漏れ対策を充分にするということでしょう。

    先ずはそれがない、ピアノ所有者、最近多すぎなんでしょう。

  11. 372 匿名さん

    >>369
    ピアノ可っていうのを、演奏可と取るのが拡大解釈!?
    なんだそりゃ!?
    じゃあどういう意味なの?
    弾かないで何のために置くの?
    ピアノ可マンションで規約ちゃんと守るんだよ?
    是非あなたの解釈をお聞かせ願いたい。

  12. 373 匿名さん

    >370
    貴殿も同じだよ、極論にはスルーしなよ。

  13. 374 匿名さん

    普通は、”〜可”と言われた場合、問答無用で”不可”扱いはされないから、自己の責任と努力に於いて、
    自らのポジションを確保する権利がある、と考える。まあちょっと旧式日本人的ではなく、アメリカ人的
    な考え方で、今時の人でないと理解できないかもしれないが。でも、”聞かされる”側からすれば、コレが
    期待されるピアノ奏者像ではある。ここは押さえておかなくてはね。
    そこを勘違いして、若しくは自分に都合よく解釈して”〜可”という以上は、とにかくOKなんだとか、周囲なんか
    関係ないんだとか、そういう孤立主義的な考え方に陥ると、所詮ベースが村社会であるこの国では、物事が
    うまく回らない。それがいやなら、少なくとも集合住宅を選択しては行けない。そゆこと。

  14. 375 369

    >>372
    以下と同様の意味。
    私の印象としては、兎に角ピアノ可物件で規約に規制がないものは
    「なんでもいい」という風に取れたけどね。

    >>ピアノ可→ご近所へ気遣い、配慮の元、演奏可能だろ。

    違うなら謝りますよ。

    我が家の上は、深夜は演奏を控えてくださいという規約を元に、
    22時まで演奏するんで、子供の受験勉強に影響が出て困っているんです。

  15. 376 369

    >>374
    代弁有難うございます。

  16. 377 匿名さん

    >371
    >、ご近所に挨拶をして、演奏時間について
    >提案とお願い、そして了解を貰い、

    昼1時間までピアノ演奏可という条件で入居しても
    モラルの元に「提案とお願い」をするんですね、そうだとして、
    相手がピアノ一切不可と言って了解しなかったら?

  17. 378 匿名さん

    >>377
    少なくてもご挨拶は必要でしょう。

    そして了解しなかったら、簡単なこと説明と相談をすればいいでしょう。
    そんなことも解からないの?
    やはり孤立主義者?
    周辺社会、周囲、ご近所との調和、バランス、ネゴが大切でしょう。
    バランスあるところで双方妥協するのが大人だと思うがね。

  18. 379 372

    >>375
    違います。
    気遣い、配慮は当然します。
    あなたのところの規約たぶん大雑把なんだね。
    ピアノ可→演奏可
    ということ自体は間違ってないと思いますが。
    どうしてもこの時間はやめて欲しいといわれれば、
    その時間は避けますよ。
    ただ、ピアノ可なのに、とにかく絶対に弾くなと
    言われるとおかしなことになりますが。

  19. 380 匿名さん

    たとえば昼1時まで可能だとして、下の旦那の勤務時間が突如朝方までで
    午前中は寝たいというニーズがあったら、その時間について相談して、
    一緒に管理組合などにも説明して、演奏可能時間を担保(場合によっては時間
    帯を変更)していけばいいでしょう。

    貴方の考え方だと、下の旦那がそうな事情だとしても1時までは大音量出すという
    思考ですか?

  20. 381 375

    >372
    配慮さえ頂ければ勿論問題はありません。
    私が配慮ないとして書き込みした例もご理解頂けますよね。

    でも、「どうしてもこの時間はやめて欲しい」なんですね。
    なぜ「この時間帯しか演奏しません」にはならないんだろうか?

    そうして頂けたら、その時間をこちら側が逃げること可能なんで
    助かるんだけど、時間を決められるのは嫌なんでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸