住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-03-13 23:56:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが600を超えましたので、新スレッドを作成しました。

[スレ作成日時]2005-07-13 09:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2

  1. 342 匿名

    築16年の公団マンションに住んでいます。
    お隣はなぜか我が家の子供部屋と壁1枚の部屋にGピアノを置いています。
    お母様とは、何度か今まで話し合いをしているのですが、
    先日、ピアノを弾いている娘さん本人に偶然お会いしたので
    いろいろとこちらの事情もお話したところ、返ってきた言葉が、
    「私は、音大の4年生です!うるさいんだったらお宅のお嬢さん図書館とか他の所で勉強させてください!」
    「勉強時間をきっちり決めてくれればその時間だけは弾かない」とか信じられない言葉が返ってきました。
    集合住宅に住んでいる以上モラルって物があるでしょ。と言ったらば
    「モラルって人によって違うからわかんない」
    と言われてしまいました。その後、父親が来て
    「公団の契約書には、ピアノを弾くなとは書いていない。
    うちは入居のときに夜10時まで弾いていいと言われている」とのことでした。
    2歳からピアノを初めて、ヘッドフォンを付けてピアノを弾いている我が娘の後ろ姿を見ると
    涙が出てきます。

  2. 343 匿名さん

    >>342
    公団なんか引っ越せよ

  3. 344 匿名さん

    公団と団地は諦めるしかないよ民度が低すぎる

  4. 345 342

    何で家が引っ越さなきゃいけないの!
    お隣が非常識なだけで、周りの人たちも応援してくれているので
    最後まで戦うよ。
    隣とは、我が家に誰もいない、6時までということで話が付いたのでいいのですが、
    (同じような交渉を過去何度かしているんですけど・・・)
    夜10時までいいと言った公団が納得いかないので講義中です。
    後は、娘さんの行っている音大の立派なホームページを見るとむかつくので
    抗議しようかと思っているところです。
    ここは、他の音大生、芸大生も住んでいるし、家でピアノ教室を開いているお宅も何件かあるのですが
    皆さんご近所の生活リズムを確認したりしてちゃんとやっています。
    以前、プロのバイオリニストが引っ越してきて、オーケストラの一部の方が来て
    練習していたときもちょっと揉めましたが。

  5. 346 匿名さん

    公団もそうだけど、マンションでも民意の低いところはある。
    分譲マンションだったら、そう簡単にはいかないけど引越しがいいよ。
    理由は昨今のピアノ所有者の一部は、音に対するモラルとかマナーとかが
    極端に低い。
    被害を受けている人に対して我慢しろという姿勢しかない人たちがいるから、
    この掲示板でもそれは良く解かる。
    規約で自由だから、その範囲はいいという人がいたが、マンション内はそれで
    いいかもしれないが、周囲のお宅のことは全く無視していると感じる。

    私の町内会で深夜以外はピアノ化のマンションがあり、周囲のお宅から苦情が
    多く出ています。
    窓を開けたままだったり、深夜でないということで21時くらいまで平気で演奏
    しています。
    規約記載の制限以外は全く自由という判断は、如何なものですか?
    そのマンションの多くの住人の方々もそういう物言いです。
    全く社会化出来ていないか、攻撃性が強い人たちで周囲の住民と町内会では
    非常に迷惑しています。

    いいですか?
    暴走族、飛行機と同様の音量と振動を出すものは、家庭には他にありません。
    ちゃんとした対策をしていない場合は、お互い様というには、余りにも度が
    過ぎる音量と振動です。

  6. 347 346

    >342
    引越ししたくないという気持ちはよく理解できるけど、彼らの相手は大変ですよ。
    相手の質にも因るけど、時間を無駄にする場合もあるので、相手の性質が悪い時は
    引越しがいいという判断です。

    でも貴方は頑張るとのこと。
    勿論応援していますが、思わぬ反撃や近所関係の崩壊にも気をつけてください。
    ピアノ演奏者も性質によって、社会に反しても集団を造り、ピアノ被害者側を
    加害者(ピアノの演奏を妨げる)として、攻撃してきます。

    私達の町内会では、私を含め調停に入った役員に対しての「嫌がらせ」や「根も葉も
    ない噂の吹聴」などあり、最終的には内容証明等の準法的処置で、細かな規約を
    造ることに成功しましたが、ひとりで戦うのは大変と思います。

    「それだけ一般から見ると特殊な感覚の持ち主の方が多い」というのが、音楽を
    演奏していて、防音もせずに音を出す人たちへの調停を行った者の感想です。

    大体、普通の感覚だと防音に気を遣うでしょう。

  7. 348 匿名さん

    >後は、娘さんの行っている音大の立派なホームページを見るとむかつくので
    >抗議しようかと思っているところです。

           ↑

    >全く社会化出来ていないか、攻撃性が強い人たちで周囲の住民と町内会では
    >非常に迷惑しています。

  8. 349 匿名さん

    公団なんか引っ越せよ。ここはマンションかコダテを買う人が集まるスレですが。

  9. 350 匿名さん

    >規約で自由だから、その範囲はいいという人がいたが、マンション内はそれで
    >いいかもしれないが、周囲のお宅のことは全く無視していると感じる。
    >私の町内会で深夜以外はピアノ化のマンションがあり、周囲のお宅から苦情が
    >多く出ています。
    >窓を開けたままだったり、深夜でないということで21時くらいまで平気で演奏
    >しています。

    窓開けっ放しは確かにまずいと思いますが…

    >ピアノ演奏者も性質によって、社会に反しても集団を造り、ピアノ被害者側を
    >加害者(ピアノの演奏を妨げる)として、攻撃してきます。

    ピアノ可のマンションに住んでるのにやめろと言われたんでしょ?
    そりゃ、反発されるわ。ピアノ奏者はどこ行けばいいの?

    >私達の町内会では、私を含め調停に入った役員に対しての「嫌がらせ」や「根も葉も
    >ない噂の吹聴」などあり、最終的には内容証明等の準法的処置で、細かな規約を
    >造ることに成功

    内容証明ですか…。正義という名の大義名分ですごい事するね。
    ピアノ可マンションの人たちも町内会で排除ですか。
    これが普通の感覚なのかな。

  10. 351 匿名さん

    >>345
    6時までということで話しついたんでしょ?

    >後は、娘さんの行っている音大の立派なホームページを見るとむかつくので
    >抗議しようかと思っているところです。

    これ何?
    一体なにを抗議するの?

  11. 352 匿名さん

    常識的な対応だと思うんだけどね。正義とか大義名分とか言い出す方がどうかしてる。
    音を出してるのが暴走族のバイクだろうがパラノイアのピアノだろうが、そんなことは
    関係なくて、騒音を無くすことが目的なんだし。

  12. 353 匿名さん

    >ピアノ奏者はどこ行けばいいの?

    防音して、周囲の理解を得る努力をするだけで、別に何処行く必要もないと思うんだけど、
    そんなこともわかってないんじゃ、そりゃあ揉めるわ。

  13. 354 匿名さん

    ピアノ可のマンションに住んでる人を町ぐるみで排除なんて、
    常識的な対応なのか?

    何も見えなくなってる人たちの集まりだね、ここは。

  14. 355 匿名さん

    >353
    そのためにピアノ可マンションに越してきたのでは?

  15. 356 346

    排除しますよ。
    ピアノ可を拠り所として度を過ぎた傍若無人ぶりで、ご近所のこと
    地域の住民を無視しているからです。

    常識的ということば使いたくありませんが、防音処置が施されていたとしても
    窓を開けたままや、深夜の演奏(防音といっても深夜はやはり音が届きます)、
    更にピアノだけでなく複数の楽器の同時演奏などはご近所迷惑です。

    >>354
    何も見えないのはどちらでしょうか?
    ピアノ化マンションであれば、窓を開けて演奏してもいい訳がありません。
    そういう行為は私は他の町内会員のために規制します。
    よく書き込み内容をご欄下さい。
    そういうところ(細かく規制されないとご理解頂けない点)も問題になる所以と
    思います。

    >353のいう通りです。
    ピアノ化のマンションで、窓を閉める、深夜は流石に控えるなら全く
    どこにもいく必要がありません。
    こんな基本的なことを無視していたのです。
    排除で駄目ですか?

  16. 357 346

    すみません、ピアノ化はピアノ可の間違いです。
    そして正確には排除ではありません、お願い、規制です。

    やはりピアノ可だとすると、ピアノ演奏者さんは何でもありという
    感覚なんだなあ〜とここで再度認識をしました。

    何度もいいます。
    演奏していいんですよ。
    でも都心の住宅街での「窓開け」「深夜演奏」「セッション」は止めて
    下さいということです。

  17. 358 匿名さん

    >>357
    えーとですね、私は規約を守ってるピアノ可マンションの人たちを
    追い出すつもりなのかと思ってしまいまして…
    「窓開け」「深夜演奏」「セッション」
    は当然マズイくらいの認識はもっております。

  18. 359 匿名さん

    ピアノ可マンションだって必ず規約があるはずだよ
    ご自由にどうぞなんてマンションは絶対にない
    「まわりに迷惑にならない音量で」「大音量での演奏は控えましょう」「昼間のみで音量に気を配りましょう」など
    やんわりと音が漏れないようにしろって事がかならず書いてあります。
    ぶっちゃけピアノ可マンションというのは防音がピアノに対応してるのではなく
    床がピアノの重さに耐えられる構造ですよって意味なんです。
    何を勘違いしてるのかしりませんが、ピアノ可マンションなんだから何をしてもいいわけではなく
    ご近所に音が漏れない配慮をするのは当たり前なんですよ。
    消音機なんてつけません!ヘッドホンは嫌です!音を小さくして演奏するのは我慢できない!
    壁に付けて設置してもいいじゃない!窓を閉めれば防音は必要ないでしょ?
    こんなばかげたまるで大正時代のような事を言ってる人は逆になんでマンションを選択したのか疑問です。

  19. 360 匿名さん

    やれやれ…

  20. 361 匿名さん

    >>359
    >ぶっちゃけピアノ可マンションというのは防音がピアノに対応してるのではなく
    >床がピアノの重さに耐えられる構造ですよって意味なんです。

    何を勘違いしてるのか知りませんが、これは違います。

    >消音機なんてつけません!ヘッドホンは嫌です!音を小さくして演奏するのは我慢できない!
    >壁に付けて設置してもいいじゃない!窓を閉めれば防音は必要ないでしょ?
    >こんなばかげたまるで大正時代のような事を言ってる人

    なに熱くなってんの?
    防音室設置してますからご心配なく…。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸