住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-03-13 23:56:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが600を超えましたので、新スレッドを作成しました。

[スレ作成日時]2005-07-13 09:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2

  1. 401 匿名さん

    サイレントでもデジピ+ヘッドホンどっちでもいんだよ静かにしてくれるなら

  2. 402 398

    >400
    はいピアノ自宅にありますよ
    実家は田舎ですので、生ピアノをサイレントなしで演奏しています。
    そして以前はマンション住まいだったからサイレントです。

    周囲のお宅に迷惑たがらと両親がサイレント付きを購入してくれました。
    一戸建てに越してきた今でもサイレントのわけは、私が購入したわけでもないし、
    場所もありましたので、無駄とかそういう意識は余りありませんでした。
    そして演奏は趣味ですし、家族もうるさいというので・・・
    そんなことまで、疑うならばどこかに写真でもupしましょうか?

    そして以前マンションにすんでいた頃に、友人がピアノの問題で頭を抱えており
    (規約内なら迷惑かけても演奏という奏者が上に住んでいた)、こちらも胸を痛めて
    いたという経緯もあります。(友人はマンションを売却しました)

    防音に少し気を遣えば、演奏可なマンションでは勿論演奏をしていいと思いますよ。
    ただ、実際ピアノ教室とかの話では、ここの困っている人たちが聞いたら仰天する
    ような会話もされていること、貴方も耳にしたことありませんか?
    一部の奏者に問題(マンションでの演奏でも防音は一切考えていないでお互い様頼り)が
    あることは否定できないかと思います。

  3. 403 匿名さん

    ピアノの音が嫌ならマンションに住まなければいい
    ピアノの音が嫌なら都会の戸建てに住まなければいい
    それだけのこと。

  4. 404 匿名さん

    マンションで演奏している方は、先ずは自分の演奏を家族にでも
    玄関を出て廊下ででも聞いてみるといいんだ。
    防音室かある程度の対策がされていない場合は、凄い音量だから、
    あれは凶器だよ。

  5. 405 392

    >>402
    もういいですよ、最初からおかしいと思ってましたから(笑)。
    ま、匿名の掲示板ですし、どっちでも良いんですけど。
    友人ねぇ…
    まあ詳細は突っ込みませんが、ご自分の文章読んでお気づきください。
    俺に説教できるガラか(笑)

    >しつこいね。
    >ピアノ可、規約守っているといっても程度の話があるだろ。
    >泣く泣くサイレントというのが、既にアレだな。
    >普通はマンションだったら、サイレントにしておくかと考えないの。
    >私の家にもピアノあるけど、勿論サイレントだよ。
    >そして自宅は一戸建てだけどね、ご近所に迷惑だと思うから。

    >私達のように周囲に気を遣い演奏しているピアノ奏者にとっても、ここの一部の
    >ピアノ奏者(規約内であればなんでもあり)は迷惑というのが本音です。
    >ピアノに対する世間の目を返って厳しい方向に助長しています。
              ↓
    >実家は田舎ですので、生ピアノをサイレントなしで演奏しています。
    >そして以前はマンション住まいだったからサイレントです。
    >周囲のお宅に迷惑たがらと両親がサイレント付きを購入してくれました。
    >一戸建てに越してきた今でもサイレントのわけは、私が購入したわけでもないし、
    >場所もありましたので、無駄とかそういう意識は余りありませんでした。
    >そして演奏は趣味ですし、家族もうるさいというので・・・

  6. 406 匿名さん

    >405
    なんで?
    自宅は名古屋の極めて田舎且隣まで100mはあるし生演奏。
    でマンション住まいのときにサイレント購入だけど・・・
    因みに有るというだけど、実際の演奏は週に2回あるかないかです。
    まあ貴方に納得頂く必要はないです。

  7. 407 匿名さん

    >周囲のお宅に迷惑たがらと両親がサイレント付きを購入してくれました。
    >一戸建てに越してきた今でもサイレントのわけは、私が購入したわけでもないし、
    >場所もありましたので、無駄とかそういう意識は余りありませんでした。
    >そして演奏は趣味ですし、家族もうるさいというので・・・

    親が、家族が…と言ってるあなたに、

    >普通はマンションだったら、サイレントにしておくかと考えないの。
    >私の家にもピアノあるけど、勿論サイレントだよ。
    >そして自宅は一戸建てだけどね、ご近所に迷惑だと思うから。

    と言われたくないんです。

  8. 408 392

    >>407さん
    口調悪くなったことは謝りますよ。
    数年前の私は、
    ピアノ可の規約守って昼に1時間でも、文句来て、
    迷惑だったみたいだからサイレントにした、
    十分じゃないですか?それなのに

    >泣く泣くサイレントというのが、既にアレだな。

    と貴方が噛み付いてきたのが良くわかんないんですよ。
    ご自分は最初からサイレントだったからなんでも言えるという立場のようですが、
    1日1時間でも生ピアノ弾けると思ってピアノ可に越してきたんですから、
    泣き泣きってのは本心書いたまでですよ。

  9. 409 392

    >>406さん
    でした

  10. 410 392

    >>自宅は名古屋の極めて田舎且隣まで100mはあるし生演奏。
    ほとんどの人はこういう条件じゃないんですよ。

  11. 411 匿名さん

    >1日1時間でも生ピアノ弾けると思ってピアノ可に越してきたんですから、

    規約に書いてあったの?常識の範囲の時間なら大きな音で演奏してもいいですよーって

  12. 412 392

    >>411
    10時から18時までの間で2時間まで可とあって、
    窓閉めて毛布詰めて弾いてたよ。

  13. 413 匿名さん

    ピアノ可のマンションのピアノ音も、ペット可の犬の鳴き声も
    「互いの」挨拶・気遣いといった協調性・社会性で解決できるんです。
    その規約を読んで了承した上で押印して入居している人たちばかりなんですから。
    さらには子供の泣き声、騒ぐ音すら日頃のコミュニケーションでなんとかなる。
    そういうことができる人たちが住んでいる(と思われる)地域で住めばいいだけのこと。

  14. 414 匿名さん

    >ピアノ可のマンションのピアノ音も、ペット可の犬の鳴き声も
    >「互いの」挨拶・気遣いといった協調性・社会性で解決できるんです。

    音を出す人の対策の問題です

    >さらには子供の泣き声、騒ぐ音すら日頃のコミュニケーションでなんとかなる。
    趣味の音と子供を一緒にするな

  15. 415 匿名さん

    マンションでピアノやる非常識人はすぐにあかちゃんの泣き声を引き合いに出すようだ。
    そのこと自体が彼らの非常識ぶりを問わず語りしているようなものだろう。

  16. 416 匿名さん

    >>413
    そう簡単には解決できないでしょうね。

  17. 417 匿名さん

    「「互いの」挨拶・気遣いといった協調性・社会性だ」と書いているでしょ。
    対策も全部含まれている言葉です。
    相談もすれば意見も交換する。それがコミュニケーション。

    病人がいる、赤ちゃんがいる、職業上ピアノを弾いている、受験生だ、というのは
    すべて個々の家庭の事情です。
    子供が嫌いな人もいて、ピアノが嫌いな人もいる。
    だからこそお互いを思いやって生活しないとうまくいかないんじゃないですか?
    窓を開けてピアノを弾くのがOKじゃないのと同じように、
    子供が延々と夜泣きしても窓を開けてていいことはないでしょう。
    どんなことも常識があるか無いかの問題です。

  18. 418 匿名さん

    常識で解決できれば、こんなスレはたってないな。

  19. 419 匿名さん

    >>418
    まさに無限ループ。ピアノ問題の起こるマンションと起こらないマンションがあるということ。
    販売価格では区別できないし、まさにロシアンルーレット状態。
    ピアノ弾きが実弾ということです。

  20. 420 匿名さん

    >>419さん
    「無限ループ」まさにその通りと思います。
    組合活用しての解決策をレスさせてもらったのですが、
    完全無視だもの・・・

    要するに、ここで自分と逆の意見の人に
    ストレスぶちまけてるだけで、解決する気は無いのが良くわかりました。

    この板に自分に同意してくれるイエスマンを捜しに来てるだけ・・・

  21. 421 匿名さん

    サイレントはつけないほうがいいですよ、ピアノが傷みますから。

  22. 422 匿名さん

    わからん人だなぁ。
    組合使ってもめったに解決しないってたくさんの人が言っているではないの。
    無視されたんじゃなくて、提案としては却下されたんだって。

  23. 423 匿名さん

    チヤホヤされたい人がスルーされると逆ギレするという見本ですか?

  24. 424 匿名さん

    >>422
    420ではないですが・・・
    組合の使い方を間違ってるから、解決しないんだよ。
    わからんひとだなぁ。

    区分所有法読んだ方がいいよ。

  25. 425 匿名さん

    そんなに押し付けるなよ
    レスしないで悪かった
    自分はそんな程度の事ならとっくにやった事だからスルーしてた
    気分を害したのか?悪かった

  26. 426 匿名さん

    >424
    ○○か?

  27. 427 匿名さん

    420でも424でもないです。横から失礼。
    425へ。
    理事長になって、規約変更(せめて細則変更/追加)に挑戦してみたかい?

  28. 428 匿名さん

    >>427
    だからさ自分の意見に誰もレスがなかったからって引っ張るなよ
    とっくにやったからスルーしたって
    もう引っ張んなくていいから有意義な意見じゃないからスルーされたっていいかげん気づいてほしい

  29. 429 427です

    428へ
    すばらしい。理事長にもなったのですか。ピアノをやめさせるために
    そこまで出来る方はそうたくさんはいないと思います。
    私どもの後学のために是非とも提案した「規約変更内容」あるいは
    「細則変更内容」を教えてください。そして反対意見内容と何%差で
    拒否されたのか教えてください。
    よろしくお願いいたします。

  30. 430 匿名さん

    粘着ウザ杉、ってハッキリ言われないと理解できない人?

  31. 431 匿名さん

    掲示板というものはレスを書く義務はありません。
    あくまで書きたいと思った人が書くだけです。
    ですからレスがないことに対して非難するのは
    書き込みの内容の問題以前にマナーに反します。

  32. 432 匿名さん

    人間の醜さを垣間見るスレだ。名スレともいえる。

  33. 433 427です

    431へ
    あなたのレスは私に対してでしょうか? 427 で言っているように
    私は 420でも424でもありません。したがってレスが無いことに対して
    非難などしていません。あくまでも 425 が理事会に対して働きかけを
    行なったという内容に対してレスをしただけです。
    ところで私の 427 に対して 428 で「とっくにやった」と言われました。
    そして私の 429 の質問となっています。是非とも回答をください!

  34. 434 匿名さん

    433さん。
    君はスルー処理されました。バイバイ

  35. 435 匿名さん

    >>433
    >したがってレスが無いことに対して非難などしていません。

    したがってあなたは429への回答を強要することもできません。

  36. 436 427です

    ごめんなさい。強要するみたいに見えてしまった方もいるようですね。
    私はお願いしているのです。
    改めて言います。どのような提案がどのような拒否をされたのか非常に
    興味があります。是非とも回答をください。よろしくお願いいたします。

  37. 437 420

    427とは別人です。
    私もレスが無いことを非難はしてません。

    理事をしてるもので、前向きに問題と戦った人の意見が
    聞きたかったのですが、レスが無かったので、
    この場では参考意見は得られないのだと諦めてます。

    でも、住民に「自分が正しい」と思い込んで、
    他を受け入れない人が沢山いて、疲れ切っていたのですが、
    どこでも同じ、と判っただけ、ここに来て良かったと
    感じています。

    でも、誰も助けてくれないので、少しでも前向きに
    組合活動に参加してくださいね。皆さん!

  38. 438 匿名さん

    >>437
    なかなかウザイ人だな・・・
    答えるから静かにしててね
    普通はね理事会で次の総会でこういう事を取り入れる案を話し合いたいな
    こういう決まりを話し合いたいなと思ったら住人アンケートを取るの
    反響があったら総会の前に説明会と称して臨時総会を開くんだよ
    これでいいかな?やる気があるならやってください。はい終わり

  39. 439 匿名さん

    住民アンケートはいいね。
    ピアノ弾きが不利な結果がでるように、細工して、規約改正に持ち込むことができそうだね。

    いいアイデアだ。438さんグッドジョブ!

  40. 440 匿名さん

    つーか、そろそろ次スレでないの?
    マンションにピアノは迷惑になるのが基本でしょう。
    少し気配りがある奏者であればいいが、そうでない場合は問題となる。
    ハッキリ書くけど、奏者側に揉める目はあるよ。
    上手く周囲に理解と共感が得られるような対応が必要。
    それを相手が神経質だ、規約で許されている、子供の泣き声と同一視する
    などの一方的な理論をかざすと周囲から理解が得られないのは勿論のこと。

    先ずは防音対策しよう。
    テレビでもステレオでもトランペットでもドラムでも、ピアノと同様の
    音量だったら大迷惑なのは、ピアノを演奏する側も解かるでしょう。
    データとして音量は90db強にもなるのです。

  41. 441 437

    しつこくてすみませんが・・・
    >>438さん
    それって、私が>>244で書いた内容の抜粋のような内容ですね。

    そんな、一般論でなく、実際それをやってみた人たちの体験談を
    聞きたかったんです。その後、規約に記載があるのに違反した人が
    いた場合の対処の実際等。
    (ピアノでないほかの案件でアンケート等のその流れは実践済みで
     その際に色々あったので、アンケートの文言や、総会への
     議題の載せ方等の具体的な苦労話みたいなものが聞きたかったのです。)

    ウザがっても、こういう過程を辿らないと、
    実際は解決への道は開けないものと私は思ってます。

    そうやって、投げやりにならないで、どうして前向きに話し合えないのかな?
    自分が困ってるくせにウザがる人が多くて、
    だから「当人同士で解決すれば!」って周囲の関係ない人に思われるのでは。


  42. 442 匿名さん

    いいから続けたいんなら次スレ建てな。

  43. 443 匿名さん

    >>441
    たぶんみんなはあなたの粘着質なところにウンザリしてるんじゃないとか思います。

  44. 444 匿名さん

    ★次レス作成しましたので、続きは以下でお願いいます。

     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

  45. 445 匿名さん

    とりあえず騒音で悩んでいる人、ピアノ弾きを罵倒したいだけの人は別スレ立ててやってくれる?
    建設的な議論ができません。
    書き込む前にスレタイ嫁。

  46. 446 匿名さん

    元々集合住宅に住むような人種にはピアノは不要。
    どうしてもやりたいのなら、部屋の中に部屋入れなさい。
    500万も出せば良いのがあるから。

  47. 447 匿名さん

    今頃の書き込みですみません。先日隣人が「ピアノを弾くのですがいいですか?」と挨拶に来ました。ピアノ可とも不可とも書いていないマンションです。当然防音室はありません。私は最初が肝心と思い「ピアノですか?いいですけど防音工事はなさるんですよね?」と当たり前のように聞きました。相手は「えっ、子供に習わせるのでそこまでは・・昼間だけなのでいいでしょう?」私はさもびっくりした顔をしてみせて「えー、困ります。私はほとんど家にいるし(子なし専業主婦です)ピアノの音が好きではないので防音はして下さい」隣人は「・・検討してみます」と不機嫌に帰りました。一週間後から昼間にピアノの音が聞こえるようになりました。幼稚園の子供の練習なのでたどたどしい音。私はすぐピンポンして「聞こえますよ。防音はなさったのですか?」隣人は困惑して「考えたのですけどお金がかかりますし・・昼間だけですからお願いします」「では一日30分だけならいいですよ」「えったったそれだけ?」「はい。30分したら言いにきますから」30分経ってもやめる気配がないのでピンポン。「もう終わりにして下さい」「困ります。これじゃ練習にならない」「ヘッドホンつけて下さい」「子供の練習ですから聞いてあげたいんです」「うちには関係ないことですから。毎日でも言いに来ますよ」「いい加減にして下さい!防音がどうのこうの言うのはお宅だけですよ。皆さん快くいいですよっておっしゃったのに」「でも私は反対です」それから毎日音がすると言いにいきました。3日で弾かなくなりました。一ヵ月後のある日、業者の人が何人か出入りしはじめて、防音工事をはじめました。それからというもの、ポロンという音も聞こえません。きっと性能の良い防音室を入れたんでしょう。本来ならうちにご迷惑をおかけしましたのひと言があってしかるべきなのに何も言ってこない。それどころか挨拶しても無視する始末。こういう輩は許せないので相手が挨拶を返すまでこんにちは!と言います。最近ようやく小さな声で挨拶を返してくれるようになりました。ピアノで悩んでいる方は音が聞こえた時点で即苦情を言いにいくことをお勧めします。挨拶ナシでいきなり弾かれた場合には怒鳴り込んでも良いと思いますよ。毎日言いに行くことがこんなに効果があるとは思えませんでした。積み重ねって大切ですね。

  48. 449 匿名さん

    447さん、エラいぞ!
    私は楽器を弾く側の者ですが、防音は当然の義務だと認識しています。
    自分が騒音のモトだなんて考えるだに恐ろしいです。
    のびのび練習練できないよ。
    447さんのおとなりさんも、いつかはあなたに感謝するかも。


  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸