大阪の新築分譲マンション掲示板「<素敵な住まいに!>リバーガーデン福島 PART4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 福島区
  7. 西九条駅
  8. <素敵な住まいに!>リバーガーデン福島 PART4
匿名はん [更新日時] 2005-10-24 16:32:00

いよいよあと2ヶ月足らずで入居となりましたね。
みなさん、仲良く力を合わせてより良い住まいとなるよう頑張りましょう!

荒らしなどはスルー、削除依頼するなどの対処をとりましょう。

所在地:大阪府大阪市福島区野田6-16-1他
交通:JR大阪環状線「西九条」駅徒歩5分
    阪神なんば線「西九条」駅徒歩6分
    JR大阪環状線「野田」駅 徒歩11分
    大阪市営地下鉄千日前線「玉川」駅徒歩13分



こちらは過去スレです。
リバーガーデン福島の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-08-07 23:30:00

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーガーデン福島口コミ掲示板・評判

  1. 351 ぶー

    にゃむさん、madoさんありがとうございます<(_ _)>

  2. 352 匿名はん

    諸費用の返金はいつごろになるのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
    自分で依頼しないと返ってこないのでしょうか?

    再内覧会はうちの部屋も窓が全て開いていたように思います。
    風を通すためでしょうが、管理してくれていると思い窓は閉めずに出てきましたが、良かったんでしょうか?

  3. 353 匿名はん

    諸費用の明細は一切公表していませんね。私は34万円の概算でした。しかし、ローンはすべて自分でやっていますので、リバーガーデンに対しては「現金で支払う」ですよ、何で34万円の登記費用が必要か、どうしても納得できません。

  4. 354 匿名はん

    明日で再内覧会が終わるため、明後日からは入れないそうです。
    残念。カーテンの採寸業者に頼もうと思っていましたが、鍵の引渡し後
    しか、入れないそうです。
    あと、帰るときに窓は閉めて帰ってくださいねといわれましたので、一応鍵も
    閉めました。うちもかなりの汚れようでした。
    でも、掃除してピカピカにしよう!と楽しみになってきました。

  5. 355 ポピー

    窓はやっぱり閉めないとね。
    確かに我が家も最初の内覧会の時より床などが汚かったです。せめて
    引渡前には事業主側で点検・清掃ぐらいはして欲しいですね。

    カーテン王国でカーテン注文しました。リビング含め3部屋のカーテン・
    レースカーテン、寸法直し込みで47,200円で済みました。満足です。

  6. 356 匿名はん

    私は江坂の大塚屋でリビングのカーテン(レースを含む)のみを注文、6万円でした。生地は中の1300円台
    ぐらいのものです。もっと安い700円台のものもありますけど。

  7. 357 匿名はん

    安いのから高いのとかなりの値幅がありますよね。
    生地の値段や、ヒダの数やらで値段もちがうし、生地によって、取れる幅も違うので、
    一概に、生地単価の値段で見るのではなく、出来上がりの寸法で値段を出さなくては
    価格の違いも分からないし。レースも割りと値段しますよね。
    カーテン専門店とかでは1窓1万円均一でもあるしで迷います。
    高いのを買うか、抑えて家具にお金を使うか迷いどころです。
    ちなみに去年のオプション会でリビングと寝室だけを見積もりしたらなんと35万円でした。
    同じものをIDCで見積もったら24万ぐらいでした。オプションは高いですね。

  8. 358 匿名はん

    そうですね、オプションは割高です。最初はいくつか選んだけど、内覧会の時全部キャンセルしました。
    たとえば、ワックス、オプションは8万円、他社は3万5千円。皿洗い乾燥機、オプションは25万円、
    他社は15万円。いろいろ、オプションは何のメリットも見つからない。

  9. 359 匿名はん

    >358
    確かにオプションは割高感があるけど、上手に選択すればまったくメリットがないわけじゃないです。
    ワックスにしても、食洗機にしても、モノの違いもあれば施工条件も違ったり、差額相当の中味が
    ある場合ももちろんあります。
    安かろう悪かろうで済ませるのは個人の勝手ですが、オプションを頼んでらっしゃる人は不快に思うのでは?

  10. 360 匿名はん

    ワックスどこで頼みましたか?もしよければ教えてください。
    うちもどこかに頼みたいので。

  11. 361 352

    我が家はオプションには手が届かないので全く付けていません。
    入ってから色々と検討しようと思ってます。

    再内覧会の窓は閉めといた方が良かったみたいですね。。。やっぱり。。。
    鍵は西松さんが閉められるので、確認してもらえると甘〜く考えてました*^-^*

    それと諸費用の返金は案内か何か来るのでしょうか?
    御振込いただく口座をお知らせしないといけませんし。。。
    我が家にとっては数十万の金額は大きいので気になってます。

  12. 362 匿名はん

    デベ主催のオプション販売会の品は例えるなら百貨店の定価買い。物は悪くないし、懐が許せば
    手間も無く非常に便利で快適。鍵を預けて入居する前にきちんとやっておいてもらえる。万が一
    の事があっても紹介した手前、販社、デベがなんとかしてくれる。エアコンの工事、食洗い機、
    フロアコーティング、カーテン等全て鍵渡し後すぐに施工してもらえるので、引越し後すぐ使える。

    一方自分で安い店で揃えようとすると引越し前だとわざわざエアコンの工事の為に鍵を空けに来て、
    工事に立会い鍵をかけて帰らなければならない。万が一、傷を付けられたりしても自己責任で業者
    を相手に補償交渉をしないといけない。エアコンを例えに出しましたが、食洗機やカーテン、コーテ
    ィングも同じ事。コーティングなんて1日仕事だし、待つ方も大変。でも値段は格安。

    そんな私は当然ながら自分であれこれ手配して安いのを探してます^^;。楽さよりお金が大事。

  13. 363 匿名はん

    諸費用の返金は、鍵引渡し後となっていますので、
    10月になってから連絡があると思ってます。

    鍵引渡し時の持参物に「入居説明会時にお渡しいた
    しましたクリニックカルテ」とありますが、
    こんな物、もらってないです。
    たしか、クリニックの説明の時に家族の名前などを
    書いて、提出した覚えはあるのですが、、
    みなさん、手元にありますか?

  14. 364 匿名はん

    カルテ、手元にありますよ。
    ヘルスケア台帳のことですよね。
    アクリルのファイルに入ってます。
    もう一度、リバーに確認してみてください。

  15. 365 363

    >>364さん
    ありがとうございます。
    リバーに確認することにします。

  16. 366 匿名はん

    再々内覧会できないかリバーに問い合わせてみようと思います。
    西松さんに直接聞いてみて!みたいな事を前にリバーに言われましたが、連絡先もわからないし、
    なにより西松さんは施工業者であって販売店ではないのですから、そのあたりを調整するのが
    販売店の仕事なはず・・・とは言ってもいつも何か問い合わせてもなんとなくうまくごまかされて
    しまってるような感じがするんですよね。

  17. 367 匿名はん

    入居前のおいそがしい所、すみません。
    リバーのコスモを購入したものです。管理説明会のおしらせがきたのですが
    福島のみなさんで、行かれたことのある方、どんなことをしたのか
    教えて下さい。
    購入者対象ってわけじゃない感じなので、あまり具体的なこまかい話では
    ないのですかね?

  18. 368 匿名はん

    もうすぐ入居ですね^^

    皆さん、エアコンどうしますか?
    リビングのエアコンはいいものを!っていう方多いと思いますが
    施工も気をつけたほうがいいですよ。
    最近のエアコンは施工時に「真空引き」が必要なのですが、
    それを行わない業者(手抜き)も多々いるそうです
    出来る限り、エアコンの施工は立会い、「真空引き」をしているか確認したほうがいいです。
    「真空引き」をしないで施工すると場合よっては寿命が1/3になってしまうそうです。

    詳しくはgoogleで「エアコン 真空引き」を検索してみてください。

  19. 369 匿名はん

    >360さん
    ワックスとコーティングについては、下記のアドレスにアクセスしてみてください
    http://www.kis.gr.jp/kiosk-index.html

  20. 370 匿名はん

    >363さん
    諸費用の件ご回答ありがとうございました。
    それとクリニックのサポート台帳は、鍵の引渡し時に提出と説明がありました。
    恐らく対応される方によって違うのでしょうね。

    >367さん
    よく覚えていないのですが、アイフラッツさんや長谷工さんからの説明を聞いたような気がします。
    違っていたらすみません。

  21. 371 匿名はん

    >>367さん
    リバー福島の前の板↓の54番以降を見てみてください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1193/

  22. 372 シーラ

    >>363さん
    私もクリニックカルテなかったのでリバーに問合せました。
    特になかっても鍵の引渡しには問題ないとの事でした。

    毎週末、荷造りで大変です。頑張ろう〜

  23. 373 かえる

    はじめまして、こんにちわ。入居前の準備がお忙しい中、カエルの素朴な質問にお答え、又はご意見をお聞かせ下さいましたらと思いレス致しました。私は結婚するまで福島区民で、学校区も生活圏内も共にリバーガーデン福島の近隣内でしたので土地勘はあります。それでですね、前置きが長くなってしまいましてすいません。。購入者の方々、特に環境を第一に購入の決め手とされた方に聞きたいのですが決め手となったところはどんなところなんでしょうか?

  24. 374 367です

    370さん、371さんありがとうございます。
    説明会、子供を預けて都合つけてまで、、って感じでは
    なさそうですね。入居者むけの具体的な話などは、また
    別になるのですかね。
    情報ありがとうございました。
    お引っ越しにむけてがんばってください。
    みなさんの入居前の様子を、一年後の自分と重ね合わせて
    いつも勉強させてもらってます。(^−^)

  25. 375 匿名はん

    かえるさん、はじめまして。
    ご質問の意図を教えてもらっても良いでしょうか。
    土地勘のある方が何故そのような質問をされるのか、教えて欲しいのです。

  26. 376 匿名はん

    >かえるさん
    私も375さんと同様に気になるので、是非、お伺いしたいです。

  27. 377 かえる

    私は生まれも育ちも福島区ですので福島区は住みやすいよねなどと人から言われても自分ではピンとこないのです、たぶん何も考えずに住んでた私が愚かなだけでしょうけど・・・

  28. 378 匿名はん

    >かえるさん
    それを知ってどうされたいのですか?
    実際住んだことのあるかえるさんから、ピンとこないなどと言われて、これから住む私たちに
    いったい何がおっしゃりたいのでしょう。
    今は住んでいないのでしたら、私たちの購入の決め手などは
    かえるさんにとって何のメリットもないのでは?
    福島区の住宅を検討しているので決め手を聞きたいなどというのでしたら、よくわかるのですが。
    入居間近の私たちに、そんな質問もないと思いますけど。
    住んでいて、こんなところがよいとか悪いとか、教えていただけるのなら別ですが。

  29. 379 匿名はん

    >378
     あなたこそそれを知ってどうされたいのですか?

     単純にどんなところが良くて購入したか教えてあげたらいいのではないですか?

  30. 380 匿名はん

    私は福島区だから購入したというのはないです。
    大阪市内だったらまだマシかな・・・・と。
    それより、間取りや駅からの利便性で選びました。
    あっっでもかえるさんは「福島区という環境を第一に選んだ方」に聞いてるんですよね。
    私は該当者ではありませんでした。すみません。

  31. 381 かえる

    そうですね、すいません、入居前のお忙しい時期に場違いなレスでした、気に障るようなレスで申し訳ありませんでした。私自身福島区界隈のエリアで物件を検討中です、すぐにというワケではありません。そのときにリバーガーデン福島の物件を知りました。すぐにいいな、と思いました。ただ住宅取得には私達には時期が早くて今は5年後取得に向けて勉強中の身です。前置きが長くてすいません。ただ自分が住んでいた地域が(便利な所も不便な所も良い所悪い所ももちろん含めて)評価されて購入された方がいてるということは嬉しいですよね、元地元住民としては本当に。ですからどんな所が良くて決め手となったか本音を聞いて、評価を再確認したいんです。

  32. 382 匿名はん

    >かえるさん
    質問内容が、若干スレッド違いな気がします。
    PART1から順にレスを読めば、購入した皆さまが何を決め手に選ばれたか、
    お分かりいただけると思われます。

  33. 383 かえる

    そうですね、環境について触れてあるレスを読むことにします。失礼致しました。

  34. 384 匿名はん

    a

  35. 385 匿名はん

    オプションはもう出来てるのですかねー?

  36. 386 375

    かえるさん、自分の住んでいるところを再評価したかったのですね。
    なるほど、分かりました。

    しかし、私も環境を第一に選んだわけではなく、安かったから選んだので該当者ではないです。
    すみません。

    でも、福島が住みやすいと言われているとの情報は、これから住む身としては安心できる良い情報です。

    福島のこと、宜しければ色々教えてくださいね。

  37. 387 匿名はん

    主観的かもしれませんが、おそらく環境を第一にリバーガーデン福島を選んだ方がいないでしょう。
    やはり、安さ、交通の便利さと駐車場無料三点ですね。私はいま吹田市の佐竹台付近に住んでいます、
    環境といえば、今住んでいるところのほうがよぽどいいと思います。同じレベルぐらいのマンション
    だったら、800万円の差もでるんですよ。

  38. 388 匿名はん

    先日、住所の異動届を福島区役所に出してきました。
    9月の2日(金曜日)に行ったこともあって、区役所の中は大混雑・・・。
    いや〜、想像していたとはいえ結構待たされました。でも、受付の方にとても親切に
    いていただき感謝感謝です!!
    入居は、まだ先だけれどもいよいよ本格的に動き出したって感じです。(^−^)

  39. 389 匿名

    うれてないですね

  40. 390 匿名はん

    鍵引渡しの日って、駐車場自分の場所に停めていいのかな?
    うちは午前中で案内がきていましたが、午後から少し掃除等したいなと思っています。
    誰か確認した方いらっしゃいますか?
    デベはいつかけても、他物件で忙しいのか「今担当者がいないので後日お電話させていただきます」
    と言うのですが、一向にかかってこない・・・。

    それと、マンション下の保育園、申し込みする方いらっしゃいますか?
    うちは今の保育園がとてもよいので、少し迷っています。

  41. 391 363

    >370さん、シーラさん
    ありがとうございます。
    アイフラッツに確認しました。
    クリニックカルテは、渡している方が対象とのことでした。
    未提出の場合は、入居後に記入にしていただくとか。

  42. 392 375

    >>390さん
    鍵の引き渡しの時に、ロボットゲートのリモコンももらうそうです。
    そしたら、自分の駐車場に止めていいそうです。

  43. 393 匿名はん

    >390さん
    私は下の子を入園させたいので申し込みするつもりです。
    近くで安心ですし、今までが自転車で10分かけて預けているので、楽だからというのもあります。
    保育所の説明を聞く限り今行っている保育所とさほど変わらない様に思いますし、そこしか空きの保育所ありませんものね。
    私はフルタイムで仕事しておりますので、延長保育があるところでないと無理なので来月の説明会がとても楽しみです♪
    もし一緒になりましたら、宜しくお願い致します。

  44. 394 ポピー

    みなさんはエアコンどうしますか?新しく設置するときの配管ですが
    外壁に化粧配管でやりたいのですが、そのためには壁にビス開け等が
    必要です。外壁は一応共有部分でしょうから勝手には出来ないことに
    なりますよね?
    でも、どう考えてもどうせ管を出さないといけないなら、綺麗な化粧
    配管の方がマンション自体に有益だと思いますが。
    どうなのでしょう?

  45. 395 250

    お久しぶりです。といっても、実はもう半年ぶりぐらいのレスなので
    私の事を覚えている人はいらっしゃらないでしょうね。
    皆様、引っ越しの準備がちゃくちゃくと進んでいるようですね。
    私は9月23日に結婚式をあげるので、今は式の準備でばたばたして、
    引っ越しの準備は式後の二週間にかける予定です。
    家具もおそらく引っ越してから揃えて行く予定なので、初めに最低限用意するのはカーテンと照明だけになりそうです。
    でもここに書かれているレスはいつも参考にしております。
    ところで、今も、かえるさんはこのレスを読んでいるんでしょうか?もし読んでいましたら、
    私がここをえ選んだ理由を少し書きたいと思います。
    安さ・利便性・駐車場無料も確かに私にとっては魅力的でしたが、
    リバーの庭にも魅力を感じておりました。(都会なのに緑が多い!)
    ただ、この緑の維持は育つも枯らすも住民の協力次第だと思っているので、どれだけの人が庭に感心を持っているのか気になっております。
    それから、中型ぐらいまでのペットも飼えるし近くに中央市場があること。今はマンションの近くに住んでいますが、卸値で売っているので買い物がいつも安くついてありがたいです。
    それからバリアフリーに意識が向いている事
    私と主人の両親も今は元気でも、体力が衰えて来て、私達の新居に来た時に足を引っ掛けたり手すりがなくて辛いとか
    そういう問題はなるべくない状態にしたいと思っておりました。
    あと、主人から聞いていたのですが、大阪の中でも福島はやはりまだ住み易いと聞いておりましたので。
    時々暴走族っぽいバイクは走ってますが、よく知らないおじいさんやおばあさんに話しかけられて
    なんか大阪って感じがして、御近所のひとみんなお友達って感じがして面白いです。
    あ、あと、地元にはいなかったんですが、今も豆腐やさんやラーメンやさんがいる事にも感動してます。
    大阪住みはじめて、どんどん好きになってますよ。

  46. 396 匿名

    マンションの下の保育園ですが 一時保育や休日保育もありって言ってませんでしたか?
    本当にあるのでしょうか?
    ご存知の方、教えて下さい。

  47. 397 匿名はん

    化粧配管は問題ないのではないでしょうか。心配なら、管理人さんに聞いてみてはいかがですか?

  48. 398 匿名はん

    あと半月で鍵渡し、いよいよ入居ですね。引越しダンボールだらけの中、毎日少しずつ
    荷造りに励んでいます。みなさん、疲れないように荷造りがんばりましょう。
    ところで鍵は何本いただけるのでしょうか?簡単にスペアー作れる鍵ではないかと思うので、
    最初に希望する数を作ってもらうと助かるのですが。。。どうなのでしょう。
    質問された方おられますか?もし、おられたら教えてください。

  49. 399 匿名はん

    高島屋のオプション水周りのコーティングの工事は終わったんですかね?
    どなたか御存知の方教えてください。

  50. 400 匿名はん

    スロップシンクの口径を計られた方、いらっしゃいますか?
    サイズを知りたいのですがご存知の方教えてもらえませんか。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
シーンズ上本町サウスビュー

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸