大阪の新築分譲マンション掲示板「D'sグラフォート千里中央契約者の方へ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里西町
  7. 千里中央駅
  8. D'sグラフォート千里中央契約者の方へ
契約済みさん [更新日時] 2008-04-28 11:52:00

契約直前の者ですが本物件を気に入り契約しますので、契約済みのHNを使いました。既存の掲示板が余りに否定的な見解が多く、前向きの発想が出にくいと思い、新たにスレッドを立ち上げました。いかにして住み良くするか、皆さんと共に意見交換ができれば幸いです。ちなみに、私は旧スレの493で進学塾を指摘した者です。また私は、間違っても大和ハウスとは、本件以外では一切関わりがありません。

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分

[スレ作成日時]2007-04-15 21:59:00

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

D’グラフォート千里中央口コミ掲示板・評判

1. 601 2月入居です

詳細は長くなるので省きますが、病院の話はすすんでると聞きました。
    診療科は複数になるようですが、何科になるのかはまだ決まってないらしいです。

2. 602 入居予定さん

はじめまして。買い換えでこちらのマンションを購入した者です。新聞の階上配達と生協の件が問題になっているのを拝見しました。私が今住んでいるマンションでも同じ様な問題がありましたが現在は解決しました。新聞の件ですが、毎朝1Fまで着替えて取りに行く労力は大変です。最近のマンションはセキュリティーの関係で新聞配達の問題が必ずありますが、最近の新聞販売所は、窓口となる販売所を決め、そのお店がすべての新聞を代表で配達しています。その際、管理組合と新聞販売所との間に契約書を交わしていました。配達する方の名前を管理組合に登録して、身分証を携帯して配達していました。当然、そのお店の店主さんには鍵を渡すか、暗証番号を教えます。今までは問題はありませんでした。昨年からは、NDSシステムと言う方式が導入され、窓口の販売所に鍵を保管する機械が設置され、いつ、誰が鍵を使用したかが管理され、毎月管理組合にデーターが届けられていました。そのシステムを管理しているのは、第3者の会社でしたので安心でした。導入の際、その会社と窓口になる新聞販売所の方、新聞社から管理組合に説明に来られ、住民が納得の上決定しました。最近は、この様な会社があり色々なシステムがあるようです。
    不特定多数の出入りがあるマンションで、100%のセキュリティーを杓子定規に適用しても無理があります。皆さんも別居している身内には暗唱番号を教える事もあるでしょうし、鍵のコピーも渡すはずです。宅配業者がくれば部屋から解錠する訳ですから。管理組合設立後に新聞販売所に相談するのが良いと思います。

3. 603 入居済み住民さん

大変参考になりますね。
    現在のお住まいでは、生協については何か対応策をとってらっしゃいますか?
    とられているなら是非お伺いしたいです。

>不特定多数の出入りがあるマンションで、100%のセキュリティーを杓子定規に適用しても無理があります。

同感です。

4. 604 2月入居です

このマンションって暗証番号ありましたっけ??無かったと思ってましたが・・・

私が今住んでるマンションにはエントランスの暗証番号は存在しません。
    だって、もし存在したら、引っ越した住民や、一度何かしらの理由で暗証番号を教えてもらった者は半永久的に出入りできることになってしまいますもの。

5. 605 入居済み住民さん

私、12月組ですが暗証番号は聞いていません。

もしかしてあるのかな? ないほうがいいんですけど・・・。

6. 606 入居予定さん

今は新聞をとらない入居者も、多数います。
    新聞販売店に出入り自由の鍵を渡してしまうのは、やはり抵抗があります。
    あとで誰が入ったかわかるシステムでも、なにかあってからでは遅いように思います。

7. 607 入居予定さん

3月に入居予定のものです

生協配達の件ですが、今のマンション内では10軒以上の方が利用しているので、業者はどこか1軒にオートロックを開けてもらい、個人宅配の留守宅には保冷ボックスに入れて玄関先に置いていっています
    特に管理組合で決めたわけでもないですが自然にそういう形になりました
    個配にしておけば留守時、誰かに預かってもらわないといけないとかいうこともないですし

Dグラフォートは世帯数も多いので生協利用者はかなりいるのではないかと思います
    いくらスーパーが下にあっても、無添加のものや低農薬のもの、重いお米や飲み物などは生協で購入するのが一番お手軽ですので、利用したいと思っています

オートロックはあっても、悪意のある人はいくらでもマンション内に簡単に入れるので、あまり重視するものでもないかと思います
    ピザ、飲食物宅配、宅急便、各家庭の来客者、、、いろんな人が出入りするので、定期的に来る生協や新聞配達は、配達員ときちんと安全の契約をとりかわしていればよいのではないでしょうか

但し、利用していない方への勧誘行為は一切しないでということを前提にする必要があると思います

新聞も今は下までとりに行ってますが、朝刊を朝に読んだことなんてないです
    平日の忙しい朝にわざわざ下まで行こうなんて気にならないです
    玄関まで配達してくれたらどんなに便利かと思ってます

8. 608 入居予定さん

利便性とセキュリティ、どこかで折り合いをつける必要がありますね。
    ちなみに、新聞販売の窓口は一つのようですが、生協は当地域には2つあります。

9. 609 入居済み住民さん

生協の件ですが、よどがわ市民生協と北大阪生協です。
    千里中央は微妙なエリアのようで、両方が配達をしているそうです。

10. 610 入居予定さん

新聞ぐらい毎朝とりに行きましょうよ・・・
    夕刊はとりに行くんですよね。

>不特定多数の出入りがあるマンションで、100%のセキュリティーを杓子定規に適用しても無理があります

というのはわかりますが、自らその危険を増やすこと無いんじゃないでしょうか・・・

生協にしてもそうですが、一部の方の利便性のためにマンション全体のセキュリティーを落とすなんて考えられません。

11. 611 入居済み住民さん

千里山生協も配達がありますよ。ちょっとマイナーですが。

12. 612 入居済み住民さん

私も610さんに賛成です。

607さんが

>新聞も今は下までとりに行ってますが、朝刊を朝に読んだことなんてないです
    平日の忙しい朝にわざわざ下まで行こうなんて気にならないです
    玄関まで配達してくれたらどんなに便利かと思ってます

と書いておられますが、新聞とりにいけないほど朝忙しいのに、上に持ってきてもらったら朝読む時間あるんですか?

私も前のマンションでも毎朝新聞とりに行ってましたが、それぐらいのほんの少しの労力を惜しんでまでセキュリティを下げたくないです。

606さんのおっしゃってるように後で誰が入ったかわかるシステムぐらいじゃやっぱり不安です。

13. 613 入居済み住民さん

>不特定多数の出入りがあるマンションで、100%のセキュリティーを杓子定規に適用しても無理があります

わざわざ一部の方のために そもそも備わってる機能の性能を落とせと?

100%であるべきセキュリティーをなぜ落とさないといけないのか意味がわかりませんが・・。

生協&新聞等を利用されるみなさんは契約時にちゃんと話聞いていなかった方ばっかりなんでしょうか?
    セキュリティーに関しての説明ありましたよね?
    いざ、入居になったら やれセキュリティーが面倒だの不便だの・・。

そんなのわかってたでしょ? 今頃何を?と思われてる方も多数おられると思いますよ。

一部の方は理解して上手く利用しようと思考錯誤されてるみたいなんですが・・。

14. 614 匿名さん

色々なご意見がありますね。

どんな配達でも一軒が開けてしまえば、他の部屋にも配達可能です。
    契約しているお宅に配達することを禁止できるはずもありません。

新聞配達に関しては、早朝にチャイムを鳴らされたい御宅はないと思いますので
    どこかに開けてもらって、残りを回るって言うのは現実的でないでしょうし。
    早朝人気が少ない時間帯に入れるように、鍵を預けるのにも抵抗があります。

生協の配達に関しては、宅配便の配達と同じで申し込んでしまえば
    誰かが在宅していて空けてしまうので、利用可能ではないでしょうか
    在宅者が利用することを止められないし、たとえ不在でも
    注文者の荷物を契約者玄関に置いて帰ってはいけないとも、他人が言えません。
    規約でも禁止されていません。
    決められた階にしかエレベーターが止まらないといっても同じ階なら配達できるん
    ですからね。
    だいたい人通りの多い時間帯に配達の人がまわっていても不安は感じません。
    タワーマンションの閉鎖廊下ならともかく、開放廊下ですから色々なところから丸
    見えです。

要は、コンシルジュサービスの営業時間内なら配達者が入って
    まとめて配達してもいいと考えます。

>わざわざ一部の方のために そもそも備わってる機能の性能を落とせと?
    >100%であるべきセキュリティーをなぜ落とさないといけないのか意味がわか
    りませんが・・。

元々たいしたセキュリティーでもありませんが、
    新聞配達のようになにか運用変更が必要なものは不可。
    誰かがバイトで開けるかな・・?
    配達は、申し込んだら配達してくれますよ。不可も何もない。
    実際にできることを、運用で駄目ですとかいっても仕方がありません。

そのために、自室にもセキュリティーがあるんじゃないでしょうか?

15. 615 入居済み住民さん

614さんと同じ意見ですが、セキュリティーを過信しすぎではないかと思います。
    このマンションの程度なら大した事はありません。

マンションの場合、常に他人が入っている可能性はあります。
    それが嫌なら一戸建てに住むべきだと思いますが・・・

16. 616 入居予定さん

はじめまして、2月入居予定の者です。
    購入の際などにいろんな意見を拝見し、たくさん参考にさせていただきました。
    気に入って買ったのですが、このところの書き込みを見ていて少々不安になってきました。
    戸数が多いのでいろんな意見があるのはもっともなのですが、これから同じマンションに
    住むものどうしがなにか攻撃しあっているようにみえてしまって・・・。
    犯罪は閉鎖的、お互いの無関心から引き起こすこともあると聞きますし、セキュリティーに
    まかせるのもいいですが、住民同士の絆やあいさつ、声かけなど和やかな雰囲気がお互いを
    守るともいえるのではないかと思うのです。

食品の定期宅配を利用する我が家は現状、不在にすることもあるかもしれないということで
    解約しました。
    しかし、中には体質的に厳しい食事制限があるので、そういった宅配を利用しなければ
    やっていけない方もいらっしゃいます。
    健康のことを考えて取っていらっしゃる方もいるだろうし、そういうことに興味がない方も
    いるでしょう。
    ごく少数だからといってそういう人達をないがしろにするのではなく、利用しない人にも
    利用する人にも害がない方法を考え、提案、実行していけるといいですね。

17. 617 入居予定さん

こんにちは、先日、内覧会に行ってきました。
    そこで気になったんですが、既に入居されている方で、通路(廊下)に傘立て等を
    置かれてました。
    通路(廊下)は共有部なので、傘立て等の私物を置くのはどうかと思いました。
    みなさんはどう思われますか?
    ポーチがある部屋はいいと思うのでうが、共有部に物を置くのは、
    通行の邪魔になったり、マンションの美観的にも良くないと思うのですが・・・

18. 618 入居済み住民さん

615さん
    >614さんと同じ意見ですが、セキュリティーを過信しすぎではないかと思います。
    >このマンションの程度なら大した事はありません。
    >マンションの場合、常に他人が入っている可能性はあります。

んなことわかってるつもりですよ、でも住民自らセキュリティを甘くして悪人を迎え入れるのは私は嫌だな。

19. 619 入居予定さん

今度入居予定のものですが、マンション付近にレンタルビデオ屋さんはありますでしょうか。
    映画好きなもので、その辺りが気になっております。

また、今フレッツ光でインターネットをしているのですが、DグラフォートはUSENしかだめなのでしょうか。

何か情報がありましたらよろしくお願いします。

20. 620 入居予定さん

>619さん

レンタルビデオ屋さん、近くにはありません。上新田にTSUTAYAがありますが、少々、遠い。なんでないのか、不思議です。

インターネットは、USENとマンションとで一括契約している(はず)なので、フレッツ光を使うのは無理だと思います。

21. 621 入居予定さん

>616さん
    同感です。なんとか上手くやって行きたいですね。

22. 622 入居済み住民さん

617さん

確かに仰る事は理解出来ますが、共用部に物を置くなというなら、
    エアコンの室外機も置けなくなります・・・
    壁にエアコン用の穴が開いているにも関わらず・・・

23. 623 入居済み住民さん

結局、いくら住民が在宅であろうとも、部外者を中に入れればリスクは同じだと思いますが・・・

このマンションの場合、賃貸部分もありますので、かなり荒れてくると思います。
    現に見学に来られた方で、マナーの悪い方もいらっしゃいましたし。
    実家のマンションも賃貸の方はむちゃをする方も時々います。
    また住民の方でも呆れてしまうような方も何度も見ました。
    もちろん、素晴しい方の方が大多数ですが。

24. 624 匿名さん

>618

>んなことわかってるつもりですよ、
    >でも住民自らセキュリティを甘くして悪人を迎え入れるのは私は嫌だな。

マンションのセキュリティーの現状では、配達は可能だという事実を述べているのであって、
    セキュリティーを甘くするべきとは言っておりません。
    600世帯もあり、賃貸や購入価格にもかなりの上下がある以上、いろんな人がいるでしょうし
    細かいことに拘って嫌だ嫌だではなく、どうしたらよりよくなるかではないですか

>619

フレッツ光は無理でしょうね。

それに一括契約のUSENと費用比較してフレッツにメリットはあるんでしょうか?

>622

室外機置き場は、室外機のために占有することを前提に設置されているのですが、

傘立ては共用部の不法占有ではないでしょうか、同じではないと思います

25. 625 2月入居

私も内覧会の時に、傘立てが気になりました。
    私が見たのは、陶器の円の大きな傘立てなんですけど、共有部の廊下にドーーーんっと置かれてたので、「えっ?これってアリなの??」ってビックリしました。
    E棟なので、廊下からドアまでの凹みの部分は無いですよ。ほんとにもろに共有部の廊下にドーーーンです。

あれが許されるんだったら、廊下に何を置いてもOKってことだろうなぁって感じです。

26. 626 入居済み住民さん

えっ、そんなに存在感があったんですか?
    濡れた傘を家に持ち込みたくないのは分かりますが、小さいものならともかく、
    そんなでっかいのを置く神経が分かりませんね。ちょっと笑ってしまいました(すみません)。

我が家はポーチがあって、ポーチ内に傘を干したいのですが、
    これって規約上?やってもいいことなのでしょうか。
    周りのお宅がどこもされていないためちょっと不安です。
    もっとも、開放廊下で風が強いため、飛ばないように気をつけなくてはならないでしょうが・・・。

新築マンションって、最初は皆さん気持ちよく挨拶なさいますし、いいのですが
    ここは世帯数も多いので、貸したり売ったりがよそより頻繁にあると思います。
    外部の不審者より、住民の方が心配になる日がくるかもしれませんね。
    今住んでらっしゃる方でも、???な方をたまにお見かけしますし。

27. 627 契約済みさん

>626さん

ポーチ内に傘を干すのはOKじゃないでしょうか。ただ、上層階だと風で転がって行きそうですが。

このマンションは3000万台のリーズナブルな部屋から億ションまで、購入価格の幅が広いですものね。
    ですから、生活レベルもピンキリ、常識レベルもピンキリなんだろうなぁとは想像します。

E棟の廊下ってエレベーターとエレベーターの間に位置してますから、その階の住民全員が通る可能性のあるメジャーな通路ですものね。
    さぞかし目立つことでしょう。

E棟の傘立ては、常識レベルの違いでしょうね。
    残念ですけど、そうゆう常識レベルの住民も存在するということです。

28. 628 入居済み住民さん

僕の見た限りでは、家の前に自転車と停めている方もいます。
    他人の通行の邪魔には全くなっていませんが・・・

どこまで制限するかにもよりますが、
    傘を掛ける程度なら、仕方ないと思いますが、
    あまりにも大きな傘たてを置くのはちょっと勘弁願いたいです。

627さんのいうように、常識のレベルは人ぞれぞれです。
    挨拶しても完全無視の方もいますし、
    子供が騒ぎまくっても全く注意しない親もいます。
    挙句の果てに、人が来るからエレベータを早く閉めろと
    子供を怒鳴りつけている人も見ました。

皆さんが気持ちよく過ごせるようにしたいと思っていますが、
    現実は上記のような方もいますので、
    理事会等はもめるのではと思います。

29. 629 入居者

BAタイプの部屋の前はエレベータなのですが、エアコンの室外機がエレベータの
    まん前に置かれています。そのエアコンがついていたら、風が出てきて、エレベータ
    乗るために待っている間、寒かったりします。
    本当にそこが室外機置き場なのかしら?と思いましたが、エアコン用の穴があいて
    いるので、そうなんでしょうね。。。

30. 631 入居予定さん

No.625さん No.627さんは常識人なんでしょうか?
    個人が特定できそうなくらい、ご丁寧に傘立ての形状まで書いてこのような掲示板で常識レベル、生活レベルが低いようなことを書いて恥ずかしくないですか?
    本人に直接言えばまだしも、こんなところで自分が知らない間に批判される方の気持ちも考えたらどうですか?
    最近、権利ばかり主張して相手のことを考えないレスが多いような気がします。生協の問題でも足腰が不自由で利用したい方もいるでしょう?そう言う人はこのマンションに住むなと言わんばかりに聞こえます。生協の人を入れたくないなら、宅配も入れないつもりですか?宅配や生協がセキュリティ的に問題なら、極端なことを言うと個人の家に遊びに来た人がエレベータ等で住民とトラブルを起こす可能性だってあるじゃないですか?これもセキュリティと一言で片付けられてしまいますよ。そうなると来客があると1階まで常に向かえに行かなくてはならなくなります。非現実的です。そうならないようにもっと思いやりのあることばを選んでいきたいものです。
    せっかくご近所さんになるのだから仲良く生活したいです。

31. 632 入居予定さん

私はこれから引っ越しですが、共有部分(廊下等)にエアコンの室外機以外で私物化した使用をされるのはどうかと思います。
    全世帯が廊下に傘立てや自転車等を置いたらどれたけ汚らしく見苦しくなるか、想像もしたくないです。
    また、緊急時や地震災害のことを考えても、ポーチやアルコーブからはみ出して廊下に置くのは危険だと思います。
    このままだと、植木やプランターを置く人も出てきそうですね。
    共有部分の管理がマンションの価値を表しますので、「邪魔になるから置かない」でなく「共有部分だから置かない」の認識をもってほしいですね。

32. 633 匿名さん

実際モノを見ていないのですが、廊下に傘立てをおくような人は

駅前の歩道に自転車をおく人などと同じで、自分勝手なのでしょう。

だいたい、ポーチやアルコープは荷物置き場ではありません。

傘の一時起きや乳母車程度なら目くじらを立てるほどでもありませんが、

自転車置く人までいるとは・・、なんのために自転車置き場があると思っているんでしょうね

放置物としてすぐに撤去、処分してしまえばいいんですよ。

数が足りないとか自分勝手な理屈で正当化しようとする人がいるとは思いますが、

一戸建てとは違って、全てが自分の思い通りになるわけではないことくらい理解せずに

集合住宅を買ったのでしょうか?

>631

他の人の投稿を常識がないと書かれてますが、あなたも同類では?

目くそ鼻くそを笑うレベルの投稿かと思いますが・・・

33. 634 入居済み住民さん

私も616さんの意見に同意します。安全性は、入居者同士の挨拶からだと切実に思います。いくらハードで安全性を高めても、いたちごっこになるだけです。住民のつきあい、おもいやりというソフト面が一番大切だと思います。後、この掲示板に関しては、そろそろ住民専用のものを作ることを考えたほうがいい時期ですよね。管理会社に暗証番号を配布してもらうとかして掲示板を作るのも一つの方法だと思います。 食材宅配にしても 体調が悪くてどうしても買い物にいけない方もいるかもしれません。基本的には在宅時配達としても、どうしても不在の場合は個人的には宅配ボックスに入れてもいいと思います。業者がはいるのは抵抗がある方もその方法なら問題は少ないのではないでしょうか?2,3時間入れておいても腐敗することはありえませんし。。

34. 635 匿名さん

>>633
    >ポーチやアルコープは荷物置き場ではありません。

ポーチ・アルコープは、専有権のある共有部分です。
    よって理屈から言えば、荷物を置いても構いません。
    でも一般的には、アルコープの場合玄関扉の開閉スペース+αほどしかないので、買い物のコロコロ置くぐらいが精一杯でしょう。ポーチまで言及するのは無理がありそうですね。
    あと室外機置き場は必ず規定されているので、そこを物置代わりに使うのは、即レッドカード。

35. 636 2月入居です

ずいぶん熱くなってますね。
    でもよく読んでいると、ちょっと誤解があるように感じます。

>生協の問題でも足腰が不自由で利用したい方もいるでしょう?そう言う人はこのマンションに住>むなと言わんばかりに聞こえます。生協の人を入れたくないなら、宅配も入れないつもりです?>宅配や生協がセキュリティ的に問題なら、極端なことを言うと個人の家に遊びに来た人がエレベ>ータ等で住民とトラブルを起こす可能性だってあるじゃないですか?これもセキュリティと一言
    >で片付けられてしまいますよ。

セキュリティーの問題と皆さんが指摘されているのは、在宅時の訪問客や宅配や生協ではありませんよね。その家の人が在宅されているなら、訪問客であろうと、生協さんだろうと、また宅配業者であろうと注文した人が、オートロックを開けるわけですから、まったく問題ないわけです。

問題なのは、あくまでも不在時、その家の人がいない時の生協さんなどですよね。ピザの宅配を留守の時間帯に注文する人はいないわけで、また体が不自由で生協をお願いする人は、おそらく在宅されているでしょう。問題は、宅配業者または、新聞業者などに、不在時でも入ってこれるように、マンションの鍵を渡すという行為を心配しているのだと思います。

今一度頭を整理して、もうちょっと冷静に話しましょうよ。

36. 637 入居予定者

そうですね。
    生協にしても、個人宅配とグループで宅配してもらうものとありますよね。
    グループ宅配なら、そのグループの方々は、マンションのエントランスまで下りていって受け取りますよね。まとめてきたものを自分たちで仕分けしないといけないと思いますが、、、、。オートロックの外でそのグループの方が仕分けされればよいのではないでしょうか。それなら何の問題もありませんよね。グループ宅配の生協の販売員は、オートロックの中に入ったり、また個別に部屋を訪問して、おいていったりしないはずです。おそらくグループ宅配のほうを利用される人数のほうが多いように思いますが、どうでしょう??

問題は個人宅配の方ですね。
    保冷箱を何個も家の前に置かれているのを見ますが、、、あれを玄関ホールに何個も何個も置かれたら、余りに美観を損ねると思いますし、、、。コンシェルジュが何世帯もの保冷箱を預かるのも無理でしょう。かといって宅配ボックスに入れようものなら、宅急便できたものがまったく入らなくなると思います。個人宅配を利用される方は、曜日や時間帯などをなるべく在宅時にあわせるとか、集合住宅なのですから、少し窮屈な思いをするのも仕方が無いのではないでしょうか?

37. 638 入居済み住民さん

個人宅配の場合は 原則として在宅時配達になるでしょうが、どうしても時間が合わないこともあると思うので、そういうときだけ宅配ボックス使用はありかなと思います。日常的に宅配ボックスにいれるのは埋まってしまうので反対ですけど。

38. 639 入居済み住民さん

>>629
    うちの階にもエレベーターのまん前にお部屋があります。
    了解されての購入なのでしょうが、私は逆にそのお部屋の方が気の毒だなと思います。

というのも、ここのエレベーターって無駄に大きな声でしゃべりますよね?
    「○○階です」とか「ドアが閉まります」とか。
    早朝夜間にエレベーターを利用するときなど、きっとうるさいんだろうなあと思って
    こちらも気を遣ってしまいます。
    もう少しボリュームを下げたり、あるいはいっそ消したりできないんでしょうか。

室外機の風は、待っている人が少しずらして立つとかでは
    解決できないほど強く吹くのでしょうか。
    (私が乗るときに、そのお部屋のエアコンがついていたことがないので分からないのです)

39. 640 入居済み住民さん

個人宅配の不在時の宅配ボックス利用は、管理会社の立場では、生鮮食品にあたるので許可はおりないでしょう。しかし、管理組合ができれば、話し合っていい問題と思います。体調の悪い方でも、急な外出も当然ありますし、宅配の業者はルートが決まっているので急に時間を変えたりできないこともありますからね。業者がオートロック内に入る必要もないですし。

40. 641 入居予定さん

皆さんのコメントがとても役に立って有り難いのですが、
    これから入居予定の者としては最近の投稿を読んでてちょっと怖い感も・・・

内覧の時には駐車場やゴミ置き場などで、既にお住いの方にお会いする事もあり
    会釈したんですが、さっさと素知らぬ振りで通り過ぎたりされて、
    「後から入る人間」って気にさせられました・・・
    同じ購入者なのに、入居時期が違うだけでなんだか先輩・後輩みたいな感じで
    ちょっと嫌な気分になりました。

41. 642 入居者

セキュリティのことをすごく気にする書き込みが多いですけれど、
    ここのマンションのセキュリティはとてもあまいですよ。
    ここでは詳細は書き込めませんが、入居されたらわかると思います。
    その点についての問題等についても議論したいなと思いますが、
    マンションの住人専用の掲示板でないと無理ですね。

42. 643 入居済み住民さん

入居して、一ヶ月が過ぎようとしてます。まだまだ住民の方は少ないですが、エレベーターやごみ置き場などで、挨拶をしたらきちんと挨拶をしてくれる方がほとんどですよ。

まあ、どんな所でも色んな方がいらっしゃるので・・・楽しみにしていた内覧会で嫌な思いをされたのは残念でしたが、あまり不安にならないで下さいね。私は逆に、気持ちよく挨拶してくれる方が入居されるんだとうれしく思ってます。

入居の後先なんて、もちろん関係ないですしね。

今が、引越し前の大変なときだと思います。引越しの日は、とにかく寒さ対策が大事ですよ。
    暖かくしてきてくださいね。

43. 644 入居予定者

今週末、再内覧です。
    先週再内覧を終えた方、指摘箇所はきれいに直っていましたか?
    今度は前回よりも短い時間で終わりますよね。
    またよろしかったら、感想をお聞かせください。

44. 645 入居済み住民さん

644さん

私は、内覧のときにかなり細かくチェックしました。再内覧のときには、きちんと直っていましたよ。

でも、直しの時に人がはいるので、また何かあるかもしれないので、もう一度チェックしてみてくださいね。少しでも気になるところは遠慮なく言ったほうがよいですよ。

我が家は、再内覧でもう一度手直しをお願いしました。そんなに、気にするほどの直しではなかったのですが、やはり言ってよかったとおもってます。

45. 646 入居予定さん

私も再内覧でまたいくつかお願いした部分がありますが、
    前回の箇所は全部きれいになってましたよ。時間もわりと短時間でしたし。
    やはり大金で購入した物ですから、後で後悔する事にならないように
    よくチェックしてみた方がいいですよね。

643さんがおっしゃって下さるように、引っ越し当日は暖かくして行きます。

46. 647 入居予定者

645.646さっそくありがとうございました。
    前回の内覧のときも、かなり丁寧な対応をしてくださったので、もし今回も気になるところがあったら、指摘したいと思います。
    そうですね。大金かかってますから、満足したものが良いですね。
    ありがとうございました。

47. 648 入居者

2月入居の人は再内覧なんてあるんですね。いいですね。
    12月入居でしたが、内覧会で指摘して修繕してもらった箇所の確認は
    鍵渡しの日でした。その日はバタバタしてて、結局、新たに指摘するような
    項目は見つけられなくて、でも後で見つけてももう入居後だから言えないし
    いまいちでした。ですから再内覧なんていいですね。

48. 649 匿名さん

金利が下がってますね。

住友信託の10年固定が0.15↓ 助かるわぁ

49. 650 入居予定さん

No.648 さん

入居後、3ヶ月点検があるので、何かあればそのときに言えばいいと思いますよ。

50. 651 入居済み住民さん

そろそろ、杉花粉のシーズンですが、どなたか換気口のフィルターを花粉対応にされてる方はいらっしゃいませんか? 取り付けられているのはザルみたいなものですからね。

51. 652 入居予定さん

もう住んでいる方にお聞きしたいんですが、夜中の騒音って気になりませんか?二重サッシにするかどうか迷ってるんです。もし現状で問題なければそのままにしようと思うのですが。住んでいる階にもよると思いますが、良かったら教えて下さい。

52. 653 入居済み住民さん

652さん、棟によって違うみたいですよ。御堂筋側は少し音が気になるという方もいました。
    うちは南ですが、それほど音は気になりません。大きい道路が十字に走ってるので多少はありますが。。

53. 654 入居済み住民さん

二重サッシに交換しても、換気口から音が入るのでそれだけではあまり効果はないですよ。

54. 655 入居予定さん

C棟入居予定です。
    以前にもこちらで書かれていましたが、
    内覧会の時に、新御堂の音を体感してみると思っていたよりはるかに
    うるさかったので大変ショックでした。
    慌てて「二重サッシにして欲しい」と、竹中さんに頼みましたが
    今さら無理です!って言われました。

55. 656 入居予定さん

>652さん

D棟購入者です。
    内覧日・再内覧日と2度部屋に入りました。
    室内に居る時はもちろん、ベランダに出ても非常に静かでした。
    D棟でしたら、騒音の問題は全く無いと思われます。

56. 657 契約済みさん

A棟ですけどほとんど気になりませんよ

57. 658 入居予定さん

入居を楽しみにしている者です。
    西町1丁目に友達が住んでいるのですが、D'グラフォートは地元の方たちの間では
    すでに「センリッチ」の愛称(?)で浸透してるみたいです ^^;
    「センリッチのママがね・・・」という会話で使われてるらしいです。
    以前にも話題になりましたが、この呼称で広まるのはちょっと恥ずかしいかな・・・

58. 659 入居予定さん

騒音の問題はC棟が大きいようですね!
    B棟は前の住友のビルが壁になっていて、被害が少ないみたいです。
    我慢できるかなあ・・・ちょっと、心配!!

でも、信号渡らずに駅まで4分で行ける便利さを考えると
    我慢するしかないみたい!!

59. 660 契約済みさん

おっしゃるとおり駅徒歩4分はかなり便利ですよー。2月入居のみなさんも楽しみでしょうね。

60. 661 入居者

夜中の騒音といえば、時々、御堂筋を暴走族らしきバイクの集団が走っているのが
    うるさく思うぐらいです。

我が家はA棟ですが、思っていたよりも音は気になりますね。
    南側が歩道だから静かかなぁと思ったのですが、離れているとはいえ
    中央環状の見える距離なので、その音がきているようです。

61. 662 C棟入居予定者

C棟入居予定です。そうですね。新御堂の音、かなり響きますね。
    夏になって窓を開けるともっともっと響くかも知れません。。。
    でも中央環状ほどトラックも通らないし、電車の音よりもマシじゃないですか。
    今は引っ越し準備ですね。う今は段ボールに囲まれて暮らしています。
    まだ生活しないといけないので、詰められないものもあるし、、、がんばろう!!

62. 663 入居予定さん

ちょっとお聞きします。
    私、14階に住む予定なのですが、携帯電話の電波の具合はいかがでしょうか。
    大和さんの説明のとき、通じにくいかもしれません、といわれたのですが。。。

63. 664 入居済み住民さん

663さん、auは電波は届きにくいです。会話も途中で切れることも度々です。
    他の状況はわかりませんが、会社によってぜんぜん違いますので確認していたほうがいいと思います。

64. 665 周辺住民さん

西町は本当に良いところですよ。30年近く住んでいますが、本当に便利ですし、環境も良いし、地域の一体感もあり抜群です。是非長く住んでくださいね。きっと西町が大好きになると思います。

65. 666 入居予定さん

664様、回答ありがとうございます。私はdocomoですが、たぶん高層階ははいりにくいんでしょうね。

66. 667 入居予定さん

>665さん
    どうぞ、よろしく!

67. 668 入居予定さん

80m2ぐらいの部屋なんですけど、42型の液晶テレビを購入しようとしています。でも、これって大きすぎるのかな?内覧会で部屋を見たけど微妙な距離で・・・。リビングにテレビとソファとダイニングテーブルを置くと狭くて狭くて。もう少し小さいサイズのテレビにした方がいいのかな?現在住んでいる人達は、どの位の大きさのテレビを買いました?

68. 669 入居予定さん

42インチなんて全然でかくないですよ

今の家では、6畳和室に42インチプラズマを置いていますが、

大きいと感じたのは最初の1ヶ月程度、今では当たり前の大きさです。

ブラウン管テレビと違って奥行きもないですしね。

のぞき込む感じでなく、映像に包まれる臨場感を感じられていいですよ(狭い部屋だから)。

引っ越すときのリビング用には小さいくらいかなと思ってます。

予算が許す限り大きく、書き換え速度の速いものを買われるのがいいんじゃないでしょうか

69. 670 入居予定者

最初はとても大きいと思うみたいですね。でもそれは勘違い。。。
    うちも80㎡で50インチを購入しました。
    どんなことになるのやら???
    テレビなんてそんなに買い換えるものでもないので、思い切って大きいのを買いました。

70. 671 入居予定さん

初歩的な質問なんですが・・・

一般にいう「管理人」さんっていうのは、ここでは「コンシェルジュ」さんの事に
    なるんでしょうか?
    電話の接続に関して、管理人さんに伝えてくださいとKDDIに言われたのですが、
    それはコンシェルジュの方に伝えればいいのですかね・・・

71. 672 4月年少ママ

3月引越し予定ですが、春から年少の女の子がいます
    昨年10月の幼稚園募集時にはまだ引越しが決まっていなかったので、出遅れてしまいました
    私的なことで申し訳ないのですが、千中近辺に知り合いがいないので、幼稚園のこと教えていただけたらありがたいです

●希望はひじりですが、キャンセル待ちがすごすぎで、春からは無理なんですが、Dグラからは歩きの送迎なんかはあるのでしょうか?また、3歳児の足で往復通いきれるのか心配です

●追手門はうわさによると、かなりハイソで、ママはいつも巻き髪に黒のタイトでばっちりきめてると聞きましたが本当なんでしょうか?
    Dグラにバスが来ると幼稚園から聞いたのでポイント高いのですが、うちは普通のサラリーマンなので、ママ同士のお付き合いが大変だとついていくのしんどいですし

あと、大きなイベント以外に、親の参加しない、子供が楽しめる小イベントはたくさんあるでしょうか?(たとえばカレーパーティや観劇会など)

また、かなり私立への進学率は高いのでしょうか?今年は西丘小へは3人くらいだけと聞きました

●みくまは、かなり自由時間が多いのでしょうか?
    動きの鈍い女の子なので、ついていけるか心配です
    先生に電話でいろいろ質問しましたが、保育内容がよくわかりませんでした

こんなところで質問してしまって申し訳ないですが、春も迫ってきてかなりあせってます
    よろしくお願いします!

72. 673 周辺住民さん

●みくま
    うちの娘はみくま出身ですが、本当にのびのびと個性を大事に育んで頂きました。
    他の幼稚園は全く解りませんが、みくまは、非常に信頼のおける幼稚園でした。

73. 674 入居予定さん

質問ですが、来客用駐車場はありましたでしょうか?

74. 675 契約済みさん

来客用の駐車場はないとのことでしたよ。 結構不便ですね。 まあ地下駐車場しか
    ないマンションなので仕方ないですけどね。

75. 676 契約済みさん

うちは、来年度、年中の男の子ですが、死ぬ程悩んで、ひじりにしました。
    運良くどちらも抽選にあたったもので。。。ひじり、みくまならどちらでも
    良い意味で、(間違いないという意味で)大差がない気がします。
    追手門に関しては同じような噂を聞き
    ろくに調べずに却下しました。真偽は分りません。
    ひじりの徒歩通園は確かにきになりますよね。
    でも逆に体が鍛えられるみたいで、いいみたいですよ。
    いずれんしても、今からですと、入園出来る幼稚園を第一候補にしていいとおもいます。
    豊中の幼稚園はどこも質が良いみたいですので。

76. 677 入居予定さん

Dグラからだとひじりは1Km前後、年少さんだと初めはちょっときついかもしれませんが、時期に慣れます。うちはみくまでしたが、1kmほどを歩いて通いました。園長先生はとてもパワフルな方です。

77. 678 入居予定さん

うちのどんくさい息子も、みくまで鍛えていただきました。それぞれの個性に合わせて教育していただいてますので、みくまでも心配いらないと思いますョ。

78. 679 入居者

コンシェルジュと管理人は別のようですよ。

先日用事があってコンシェルジュカウンターで尋ねると、「管理人を呼んできますね。」
    といって、奥から管理人がでてきました。

79. 680 入居予定者

12月入居の方に伺いますが、お引っ越しされたとき、両隣、上下の部屋にご挨拶に行かれましたが?その時に何を持っていかれましたか??
    持っていく粗品についても、すぐに両隣さんが入居されるかどうかもわからないし、何が良いでしょうかね??

80. 684 入居予定さん

679さん

管理人の件、回答ありがとうございました^^

81. 685 4月年少ママ

幼稚園の件で回答下さった方々、ありがとうございました!
    知らない土地の幼稚園を大して見ずに決めるって、ほんとに死にそうなほどに悩みますね

春からの入園には間に合わないかもしれませんが、同じ幼稚園になったらどうぞよろしくお願いします
    また、新一年生の男の子もいますので、幼稚園、学校関係なくお友達になりたいので、よろしくお願いします

82. 686 契約済みさん

唐突ですが、近辺で美味しいお寿司やさんてありますか?
    はじめてのせんちゅうで、セルシーの北海道しかみつけられません(苦笑)
    できれば、そこそこ上品で座敷があって、回らないのがいいんですが。。。
    ちなみに、両親がマンションを見に来るので、その後、行く予定です。
    両親、家内、子供、私の5名で、昼に行く予定です。
    もし、地元の方で、御存じの方いらっしゃいましたら、アドバイス願い致します。

83. 687 入居予定さん

686さん
    回らない寿司なら千里阪急ホテルの福喜鮨がいいかな。
    おいしいけどお値段もそこそこします。
    ホームページでご確認を
    http://www.hankyu-hotel.com/hotels/23senrihh/rest2.html

84. 688 入居済み住民さん

686さん、せんちゅうではないですが、箕面までいけば明石すしが おすすめです。マグロの食べ比べなどありますよ。寿司ではないですが、魚がおいしいのは、西町近隣センターの和かなあ。。この掲示板では何回か登場してますが、新鮮です。

85. 689 契約済みさん

686です。687、688さん有難うございました。結局時間がなくて、
    北海道にいっちゃいました。すみません。
    御紹介頂きましたお店もネットでチェックしましたが、ほんとうにおいしそうですね。
    そのうち利用するとおもいます。
    不慣れなせんちゅうですので、またいろいろ教えて下さいね。
    有難うございました。
    それはそうと完売したみたいですね。よかった。

86. 690 入居済み住民さん

今日から2月組さん入居ですね^^ お互いイイマンションにしましょうね!

入居での感想あったら聞かせて下さいね♪

87. 691 匿名さん

大和サービスの年配社員

こちらの質問の意味が何度言っても理解できず、同じ事をオウム返しするだけ

手続き済みと言っているのに、手続き方法の説明を延々とする。

水準が低すぎて、こんな社員を雇っている会社が管理会社でいいのか

と、カギ渡しの日から疑問に思った。

全部が全部ではないと思うが、一年間運営を見て

気に入らなければ、変更だな。

あと、話には聞いていたが、駐車場はやっかいな狭さやな・・・

88. 692 入居者

そうですね。規定には2時間の休憩時間を含むと書いてあるけれど、
    2時間の休憩時間はコンシェルジュカウンターは閉めてあるとは書いて
    いません。その他もろもろ、運営悪すぎですね。
    管理会社なんてあちこちあるのだから、管理組合ができてから、相談
    してクレーム言うなり、管理会社変更を検討するなりしたらいいと思います。

89. 693 入居者

そうですね。規定には2時間の休憩時間を含むと書いてあるけれど、
    2時間の休憩時間はコンシェルジュカウンターは閉めてあるとは書いて
    いません。
    パークなどの共有施設も9時から使えるはずですが、コンシェルジュが
    10時からしか開いていないので、使えません。
    ゲストルームは17時から使えるそうですが、17時から18時までは
    コンシェルジュは閉まっていて鍵を受け取れません。
    その他もろもろ、運営悪すぎですね。
    管理会社なんてあちこちあるのだから、管理組合ができてから、相談
    してクレーム言うなり、管理会社変更を検討するなりしたらいいと思います。

90. 694 入居予定さん

私もダイワサービスに一言。

担当の方にもよるんでしょうが、とにかく対応の印象が悪く、
    居心地の悪い思いをしました。横柄というか。

主人が仕事だったため女1人で手続きしたので
    もしかして見くびられてるのかと思いました。
    手続きに関しても、こちらの質問を最後まで聞かずにしゃべりだすので、
    質問とかみ合わなかったです。
    入居は3月ですが、出鼻をくじかれたかな。

91. 695 匿名はん

色々、問題が有ります{駐車場出入り口の騒音問題:EVの騒音:管理会社の対応:etc}
    これらは、管理組合を早期に立ち上げ理事会で決定させ、管理会社に要求する。
    出来なかったら、管理会社を変更すれば良いのです。
    只、個人の都合で好き嫌いはあきまへん!

92. 696 入居者

管理組合ができるのは、だいたい入居が落ち着いた6月頃だそうです。
    まだだいぶい先ですね〜。
    管理組合ができてからでもいいですけれど、ご意見ポストのような
    ものを置いて、幅広く意見を集められるようにしたらどうかなと思います。
    大きな問題、細かい問題、、、住みやすくするためには
    たくさん解決していかないといけない問題がありそうです。

93. 697 入居予定さん

幼稚園の話題が出ていましたが、お子さまを保育所にいれるご予定の方はいらっしゃいますかーー?
    うちは千里中央の保育所何箇所かに入所希望を出していましたが、4月入所の選考にはもれてしまい、保育所に入ることができず、撃沈です。
    保育所に入れないと、正社員の仕事をやめなくてはいけません。厳しい世の中です。
    保育所に入所ご予定の方がいらっしゃいましたら、お話を伺いたいです。
    よろしくお願いします。

94. 698 入居予定さん

>697さん

育児休暇中ですが、私も4月入所は落ちました。
    今後も保育所には入所できない予感がしますので、このまま専業主婦に突入かな・・・
    ほんと厳しい世の中ですよね。

95. 699 匿名さん

697,698さん>

基本ですが・・・、豊中市議会議員に頼みましょう

面識なんかなくてもいいんです、お礼も必要ありません。

今から4月は厳しいかもしれませんが、少し待てば入れますよ。

なんだかんだ言っても地元議員の口利きは絶大ですよ

96. 700 入居予定さん

698さん
    697です。
    書き込みありがとうございます。
    698さんもダメだったんですね。ガックリですよね。
    昨年の春に入所の申し込みを出していたし、こんなに前もって出しているのだから決まるのでは・・・と少し安易に考えていました。
    言わないと向こうに全然伝わらないような気がしたので、市役所の方には熱く自分の思いをぶつけましたが、逆効果だったかもしれません(笑)
    千里中央には保育園少なすぎますよね。いけてませんよね。
    豊中市は、吹田市を少し見習ってほしいです。
    同じ立場の方がいらっしゃって、心強いです。
    とりあえず二次選考の申し込みは出してみようと思いますが、でもこの地域ほんとに決まりそうな気がしませんね。
    私も決まらないと、専業主婦かな・・・。

699さん
    ナイスな情報をありがとうございます。
    参考にさせていただこうと思います。
    議員さんに会うなんてことしたことないのですが、面識なくても会ってもらえるものなのでしょうか??

97. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェリテ東岸和田駅前
サンクレイドル天王寺

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3800万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

未定

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

未定

2LDK~4LDK(2LDK+N~4LDK+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸