大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・千里タワー ってどうですか?(その04)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里東町
  7. 千里中央駅
  8. ザ・千里タワー ってどうですか?(その04)
匿名さん [更新日時] 2009-12-10 09:29:45

ザ・千里タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


【過去スレッド】

その01『千里中央駅前タワーマンション』[2006/10/27-]:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6848/

その02『ザ・千里タワーってどうですか?』[2008/11/20-]:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6960/

その03『ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)』[2008/11/30-]:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6906/




物件データ:
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
価格:6770万円・7050万円
間取:3LDK
面積:88.16平米・92.2平米



こちらは過去スレです。
ザ・千里タワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-12-25 12:50:00

スポンサードリンク

シエリア西宮北口 昭和園
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・千里タワー口コミ掲示板・評判

  1. 174 匿名

    タイヤは消耗品で交換前提だが、柱がそうとは知らなかった。

  2. 175 匿名はん

    構造躯体に問題が発生した時点で事故車、『事故物件』

    新車、『新築』かどうかの以前の問題。

  3. 176 匿名さん

    どうやら、ビジネスモデルとしての
    「積み木工法タワマン」は急速に縮小するようです。

    関係者の皆様、お疲れ様でした。
    次のマンションビジネスモデルの構築をお待ちいたしております。

  4. 177 匿名さん

    皆さん、
    環境や立地が良かろうが、補修工事が効果的であろうが、
    建物自体は所詮「プレファブ」だという認識を持たれた方がいいですよ。

  5. 178 匿名さん

    「超高層プレファブ住宅」に住めるかどうか、
    または資産として所有できるかどうかを
    よく考えられた方が良いかと思います。

  6. 179 匿名

    >>170
    >356戸の契約者に個別に説明するよりは、土・日二日程度で朝昼夕の三回ずつ開催というのが、双方
    >の時間の節約になるように思いますが。いかがでしょうか?


    356戸、それだけの人間の予定をどう調整するんだ?
    それにそれだけの人間が入れる会場の手配はどうするんだ?

    思いつきで話していないか?
    そんな実現性の低い事考えている暇があるのなら、早く寝てもっと良い夢を見て、明日は頭をすっきりさせた方が良いぞ。

  7. 180 匿名さん

    プレキャストで作ったプレハブ住宅=ザ・千里タワー またの名を、ボッキンタワー。すなわちジャッキアップタワー。

  8. 181 購入検討中さん

    >>178
    >「超高層プレファブ住宅」に住めるかどうか、

    今はプレファブの方が住宅の性能は良い。

    >または資産として所有できるかどうかを

    資産として考えているのじゃなく、住宅として考えているんだよ。

    その考えた結果、立地や環境、利便性が良いから決めたのです。

  9. 182 マンコミュファンさん

    >>172 さん
    >>181 さん
    投稿ありがとうございます。

    でも、本気で購入したいのでしたら、契約するまで物件をほめ過ぎないほうが賢明ですよ。100倍とか競争になったら、いくら解約が多くても、よりどりみどりというわけには、行きませんからね。
    皆さん立地の良さ、利便性は知っていますからね。

    せっせと物件をけなして、競争を減らした方が、いいのではないですか?

  10. 183 匿名

    ここで素人が、補修工事に疑問を持って、もしくはケチをつけてどうなる?
    ほとんどの契約者は現場も見ていないし補修工事を見ていない。
    またそれを見ていても、説明を受けても、何がわかる?
    きっと本質的な事はなにもわからないだろう。
    建築の設計士の資格って国家試験でしょう。
    そんな難しい国家試験に通った人が設計した物を素人が少し聞いた処でなにもわからないでしょう。
    そうすれば後はデベの言う事を信じて、購入するか、しないか、どちらかでしょう。
    でもこれだけのデベや工務店の技術力を信じなければ、他のどのマンションも信じられないのじゃないだろうか。
    俺は少なくとも日本を代表するこれらの企業群の力を信じるよ。

  11. 184 匿名さん

    しかし、どうしてその一本だけミスしてしまったのだろうか…

  12. 185 匿名くん

    >>182
    >せっせと物件をけなして、競争を減らした方が、いいのではないですか?

    セコイ奴だな。

  13. 186 マンコミュファンさん

    >>179
    ご指摘ありがとうございます。

    でも、寝不足大丈夫ですか? 360人を6回に分ければ、一回60戸。説明聞かなくても心配ないという方も半分くらいはおられるでしょうから、株主総会ほどのスペースはいらないのではないですか?マンションの管理組合の総会は、もっと大変ですよ。

  14. 187 マンコミュファンさん

    >>183 さん
    ご意見ありがとうございます。

    >デベや工務店の技術力を信じなければ

    しっかり検査しているはずでも、前代未聞の50階建てのマンションの19階の柱が損傷するという大事故が起こったのですよ。補修設計の元になるデータやも怪しいのですよ、であれば、計画通りに補修作業がうまく行っても、補修前の強度が得られる保証がないのですよ。

    モンセーヌ南茨木B棟は、どうでしたか?同じように「日本を代表するこれらの企業群の力」でどんなものができましたか?

    本当は、失敗から学習しないといけないのですが、売り手市場が続いて濡れ手に粟でしたからね。苦い経験はすぐ忘れてしまうのでしょうね。

    契約者、デベ、施工会社に第三者を交えて心機一転やってゆくのが一番ですよ。まずは、契約者の皆さんが情報交換をして、連帯することが大切ですよ。

  15. 188 匿名くん

    >>186

    その会場費の費用とかどうするんだよ。
    日の擦り合わせ等の通信はどうするんだよ。
    そのメンバーの特定と連絡はどうするんだよ。
    マンションの管理組合の集会は、住民の名前も住所もすべてわかっているし、殆どの人がそのマンションイ帰って来るから良いが、竣工前のマンションは生活もすみかも違うが、それらの調整を誰がどのようにしてするんだよ。

  16. 189 購入検討中さん

    >>187
    >契約者の皆さんが情報交換をして、連帯することが大切ですよ。

    情報ってデベしか持っていないでしょう。
    みんなが持っているのは、想像と憶測と、うわさ話と、淡い希望じゃないのですか?

    それに、第三者が調査したら調査費って個人レベルで支払える金額じゃなくなるのじゃないでしょうか。

    連帯するって、どうやってするのですか?
    まさかネットに住所氏名を書いてそれを元に、電話や手紙のやり取りをするのですか?
    それともメールアドレスをネットにさらしてやり取りするのですか?
    メールだと関係ない人の成り済ましもあると思いますが?

  17. 190 マンコミュファンさん

    >>188 さん
    ご指摘ありがとうございます。

    市川や、六会コンクリート関係でも、どこでも合同説明を会やっていますよ。50階建ての高層マンションを建てる「日本を代表するこれらの企業群の力」で、できないことはないのではないですか?

    事故の責任施工会社が、それくらいの費用を支払いできないのであれば、それこそ「セコイ奴」ではありませんか。

    今時キーワードは色々ありますが、Participatory=参加、Transparency=透明、Compliance=法の遵守などを実行する企業が、スマートな企業です。こ物件の関係者は、「日本を代表する」企業ばかりですから、これらの点については、心配ないことと思います。企業の担当者に任せましょう。

  18. 191 匿名はん

    >>177-178
    「プレファブ」を誤解してんじゃない?w

    しかしアレだな。
    工場製品であるクルマになぞらえて「新品と呼べないから値引きしろ」と
    言う者がいるかと思えば、一方では「所詮はプレファブ」と言う者がいたり…
    ほんの一部だとは思うが、このスレで騒いでる連中の、住宅に対する評価基準てのは
    一体どうなってんだろうね。

  19. 192 匿名

    >>186
    >360人を6回に分ければ、一回60戸。

    そんなに都合よく60戸ずつに分かれてくれますか?

    土日ならやはり午後一番頃が多いのじゃないでしょうか?
    土曜日の朝はゆっくり寝たいとか言う人が多いのじゃないでしょうか?
    土曜日なら夜も良いが、日曜日なら夜は嫌だという人も多いのじゃないでしょうか。

  20. 193 匿名はん

    >>180

    もはや「お前の母ちゃんデベソ」状態だな…

  21. 194 匿名

    >>190
    >市川や、六会コンクリート関係でも、どこでも合同説明を会やっていますよ。

    それで何か解決しましたか?
    契約者が納得する様な結果がでましたか?

    契約者が理解できたのは、『専門的な説明を受けても、素人では工事内容は理解できない』と言う事を理解成されただけですよ。

    全ての人が工事内容を理解できたのなら、工事内容を理解して契約を続行していたか、全ての人が解約していたでしょう。
    でも結果は解約する人もいれば解約しない人もいたという結果になりました。
    つまり説明会では、正確な事を理解できなかったから結果が解約する人と解約しない人に別れたのでしょう。

  22. 195 マンコミュファンさん

    >>189 さん

    >第三者が調査したら調査費って個人レベルで支払える金額じゃなくなるのじゃないでしょうか。
    調査費用のご心配ありがとうございます。

    >連帯するって、どうやってするのですか?
    >まさかネットに住所氏名を書いてそれを元に、電話や手紙のやり取りをするのですか?
    >それともメールアドレスをネットにさらしてやり取りするのですか?
    >メールだと関係ない人の成り済ましもあると思いますが?

    詳しいことを、お知りになられたいようでしたら、購入検討者も参加できますので、
    ----------------------------
    【千里タワー 契約者の会】

    ザ・千里タワー の契約者または購入を検討していた(いる)者、あるいは契約解除を検
    討している者が集うネットワーク。契約者をサポートする専門職の参加も歓迎。

    http://groups.yahoo.co.jp/group/the-senri/
    ----------------------------
    に、参加されてはいかがでしょうか。

  23. 196 匿名

    >>190さん、さ早く寝て契約者がどこからともなく集まって、どこかで説明会が開かれている夢を見てください。
    そして明日は起きているうちには、その様な夢を見ないですむ様に、頭をすっきりさせてください。

  24. 197 匿名

    >>195
    >調査費用のご心配ありがとうございます。


    でその調査費はどの様に捻出なされるのですか?

  25. 198 元祖匿名はん

    この↑匿名氏は人間的に終わってる気がする。販売側だとしたら逆効果も甚だしい。

  26. 199 マンコミュファンさん

    >>194
    ご質問ありがとうございます。

    >それで何か解決しましたか?
    >契約者が納得する様な結果がでましたか?

    個々のケースは存じ上げませんが、一つ重要なことは、プロセス(過程)です。このような事故は、デベロッパーにも、施工会社にも、契約者にも皆に不幸なことです。利害は相反するものの、得をしたものは誰もいません。この事故という問題を解決するには、皆が参加し発言の機会を与えられ、直接の答弁を聞く機会が必要です。契約者の中で、グループ企業の役員だけが別扱いというのは、表向きあってはいけません。

    企業がこの問題を正当な透明性の高い方法で解決しようとしたことを公にするためには、合同説明会は欠かせません。これなしでは、より多くの人が不審を募らせるでしょう。

    まあ、こういうのは、いろんなところで講習会をやっていますから、そういうところで勉強してください。

    >>186

    あまり心配されなくとも、デベも施工者も、一流企業です。入社説明会、株主総会、役員の冠婚葬祭、わずか360戸くらいの契約者のハンドリングは簡単です。東京には、一棟1千戸前後のマンションも結構ありますからね。

    そろそろ眠たいでしょう?

  27. 201 マンコミュファンさん

    専門業者による新しい変位計測結果などの情報更新は、契約者、購入検討者も参加できますので、
    ----------------------------
    【千里タワー 契約者の会】

    ザ・千里タワー の契約者または購入を検討していた(いる)者、あるいは契約解除を検
    討している者が集うネットワーク。契約者をサポートする専門職の参加も歓迎。

    http://groups.yahoo.co.jp/group/the-senri/
    ----------------------------
    に、ぜひともご参加ください。

    そして、事業者と契約者による合同説明会の第一回目を1月20日21日に開催するよう求めましょう。

  28. 202 法曹

    しかし、、関西系の企業のコンプラ感覚の欠如ぶりは痛々しいレベルだな。
    「市川のケースでも〜」とか、な〜〜んにもせずに、都合だけよすぎでは?

    訴訟トラブルになったときの顧客重視の姿勢の欠如、適宜開示や透明性とは
    凡そ程遠いよ。

    大体コストダウンからしょぼいミスして販売施工側に非があるのが自明なのに、
    契約者様である客をクレーマー呼ばわりとか、商行為的にも尋常じゃない感覚。
    まずはひたすらアタマを下げることからだろう。

    揉み消しや分断・工作活動ぐらいしかアタマに無い、全くもって前近代的経営。
    結局ヒトは東京に抜けて、残ったのはプライドだけの一流気取り。痛々しい。

  29. 203 買い換え検討中

    199に「あまり心配されなくとも、デベも施工者も、一流企業です。」とあります。
    しかし、本当に竹中が一流だったら今回の対応は理解できません。会社のPRに竹中の品質はは日本一のようなことがあります。品質が一流であればこの際、はっきり説明して、多くの専門家からの疑問に明確に説明すべきです。そうすればこの欄への投書もだんだん、なくなるでしょう。ベロッパーはともかく、竹中の看板を信頼した多くの皆さんへ大変な迷惑をかけています。
    そうでないと星の数ほどあるゼネコンの中から消滅することになります。
    関空のターミナルビルでもあるまいし、傾いた建物をジャッキを架けて持上げるなんて、小学校の生徒の発想でしょう。今回は大きな音で新聞沙汰になったので、隠ぺいできなかったのでしょうが、もしそうでなければ内々で補修していたでしょう。「修補」(補修と何が違うのか)と言っているようですが、名目はともかく構造体に関する重大な欠陥には違いありません。
    竹中が建築した他の高層ビルについては心配ないのでしょうか。単に千里タワーに限ったことではないでしょう。
    経営陣の猛省を促します。

  30. 204 匿名はん

    >>177
    >建物自体は所詮「プレファブ」だという認識を持たれた方がいいですよ。

    どう言う意味ですか?

  31. 205 契約者

    合同説明会が無理とは言わせませんよ?
    何せ契約自体、6回程度に分けて合同でされていましたから。
    契約は効率優先で合同、事故の説明は個別。
    本来逆であるべきでは?

  32. 206 購入経験者さん

    合同説明会の要求ぐらいでゴタゴタしてるのが信じられない。資料も持ち帰らせないとか、常識的にありえないだろ。

    これが普通の企業のやることか?
    この程度の対応で丸め込まれる購入者がいるから、不動産屋は食べていけるわけだが。あなた方ちょっと目を覚ませよ。

  33. 207 匿名さん

    >市川や、六会コンクリート関係でも、どこでも合同説明を会やっていますよ。

    六会コンクリート偽装 『わが家がまさか…』

    完成済みマンションでは、入居者の多くが、住まいを離れるに離れられない状況に置かれている。
     五十歳代の男性は「現状では買い手がつかない。早く国に大臣認定を出してほしい」。別の男性は「認定が出ても、一度不良の烙印(らくいん)を押された物件は買いたたかれる。その分の補償は、きっちりとしてもらう」と声を荒らげた。 
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20081226/CK2008122602000094...

    デベは『早く忘れて欲しい』と思っているだろう。
    どうせ販売再開しても売れないのは解っているから・・・・

  34. 208 匿名はん

    >>199
    >この事故という問題を解決するには、皆が参加し発言の機会を与えられ、直接の答弁を聞く機会が
    >必要です。

    発言と答弁を聞くのなら、別に合同でなくても個別に説明を聞いても良いのではないでしょうか。

    それに事故や建築の詳しい事はデベしか知らないのだから、こちらとしてはデベの言う事を信じるより仕方が無いのじゃないでしょうか。

  35. 209 匿名はん

    六会コンクリート問題は、建物全体への『偽造』。

    ここ、一カ所の隙間の問題。

    ここと六会問題を同列に論じても意味がない。

  36. 210 匿名はん

    六会コンクリート問題

    一カ所の隙間に
    溶融スラグ入り生コンが使われたという物件が多い

    住民板も参考になります

  37. 211 匿名

    こんな事言っちゃ何だが、六会の問題の施工業者とここでは、格が違うよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2132/res/31-40

  38. 212 匿名

    要は合同でも個別でも自分の疑問をデベに伝え、デベがそれに答えてくれたら、契約者の疑問は解決できるわけで、極端な話電話やメールで問い合わせても解決できる事だと思うな。

  39. 213 匿名さん

    年末年始も10時出勤ご苦労さまです。
    時給はどれくらいでしょうか?
    残業手当が結構いいのかな。
    でも、いったん大事故が起こったマンションを売るのは大変ですね。
    お気持おさっしいたします。

  40. 214 匿名

    >>210

    >一カ所の隙間に溶融スラグ入り生コンが使われたという物件が多い

    そりゃないだろう。
    隙間って言っても何ミリの隙間なんだぞ。
    そんな所に入らない。

  41. 215 匿名はん

    >>211さん
    六会問題のデベは
    手付け倍返ししているのですね

  42. 216 サラリーマンさん

    >>211
    > こんな事言っちゃ何だが、六会の問題の施工業者とここでは、格が違うよ。

    こういうミスをやらかした以上、目くそ鼻くそを笑うってやつ。名前だけが大手な分、たちがわるいぜ。

  43. 217 買いたかったけれどもう買わない人

    デベ擁護の発言を繰り返しておられる方がいますが、

    一物件の信頼を失っただけでなく、デベの信頼を失わないように気をつけないとまずいのではないでしょうか。あるいは、企業グループ全体の信用を。

    不買運動っても、電車に乗らない訳にはいかないし、電車も百貨店もセンスがよくて、大好きなんだけれど、この掲示板をみていると、だんだんこのグループの名前を見るのも嫌になってきましたよ。

    同じように感じておられる方が、たくさんおられるのではないでしょうか?

    グループ創業者の方も、こんな情けないことになるとは思っておられなかったでしょうね。墓場のかげで泣いておられるかもしれませんね。

    良識のある投稿を求めます。

  44. 218 匿名さん

    >>204さま
    1.わかり易く説明するならば、プラモデルのような工法。
    工場であらかじめ作られた(プレファブリケーションされた)コンクリート柱・梁の部品を
    モルタル接着剤で相互につなぎ合わせる工法で作られた建物である。
    長所として工期やコスト面で有利であり、量産住宅や工場・倉庫建設にその効果を発揮する。

    2.ザ・千里タワーではその工法ゆえの予期せぬ致命的な欠点が露呈された。
    つまり重大なヒューマンエラーによる接着剤注入忘れ(想定外)により、
    一部の柱・梁コンクリートが破壊。
    大規模な補修工事を余儀なくされる。

    3.ここではご契約・入居予定の方々およびご近所の方々が、
    この工法の特徴をよく認識されておいた方がよろしいかと思いまして、投稿したものです。

    ちなみに「所詮プレファブ」という表現は私見からくるものです。
    「プレファブ」にも長所・短所がありますが、
    A.「ザ・千里タワー」の広告イメージと
    B.「プレファブ工法」である
    ということに大きなギャップを感じましたので。
    気がついたことを表現したまでです。

    いかがでしょうか?

  45. 219 匿名

    >>215
    >六会問題のデベは
    >手付け倍返ししているのですね

    そりゃ、アッチは工事を中断したり販売を停止したりしたマンションの契約者には手付け倍返しするだろう。
    こっちは工事を中断したり販売を停止する必要ないからその必要もないね。

  46. 220 匿名はん

    >>217さん
    御心配なく。
    ここの問題を作ったのはデベではありません。

    問題を作ったのは施工業者です。
    ですから、電鉄も百貨店も今まで通り愛してください。

  47. 221 匿名さん

    問題を作った施工業者の後始末をちゃんとできん事業者としての阪急は犯罪的だ。

  48. 222 匿名はん

    住商、では?

    阪急もだが

  49. 223 買いたかったけれどもう買わない人

    ここの電鉄系のデベですが、一流と言う方がおられるので、上場企業かと思ってましたら、非上場なのですね。だから、透明性とか最新の経営手法に疎いのでしょうか?おそらく親企業の定年退職者の受け入れ企業なのでしょうか?

    事故が起こっても、「災い転じて」というようなことは考えずに、もみ消そうとするだけ。インターネットへの無理解からか、まるで地上げ屋の嫌がらせのような提灯投稿の連発。

    許せないですね。皆さん結集して、上品に立ち向かいましょう。

  50. 224 匿名はん

    >220

    でたー。ゼネコンに土下座させる、得意技。

    でも、デベの無作為も超低レベルですよ。

    しかし、住商・オリってタワマンばっか抱えてしこって悲惨やね。

    ところで、ここって販売中止ちゃうの?MR閉まってるんちゃうの?

  51. 225 マンコミュファンさん

    >>220 さん

    >ここの問題を作ったのはデベではありません。
    >問題を作ったのは施工業者です。

    まさにデベロッパーのこの意識が問題なのですよ。事業主とか、開発という意識がまったく欠如していて、施工業者が作ったものを左から右に流して、マージンをとるだけというのが。普通の仲介でも、もう少しましなのではないですか?

    だから今回の大事故を起こしても、「いらなきゃ金返す」で、入居を心待ちにしていた契約者の楽しいはずのお正月をぶちこわしておいても知らん顔。

    ジオタワー宝塚(宝塚ファミリーランド跡地のツインタワー)の内覧会でも事前の検査もせずに不良物件の内覧に契約者を立ち合わせ逆鱗に触れる。この物件の契約者は、ショックと不信感で立ち直れないでしょうね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47380/res/6
    「モンセーヌ南茨木」で超不良物件を販売し訴訟沙汰になったので、もう懲りただろうと期待していた人も
    >南茨木の件は知っていたんですが、教訓を生かして、企業的にはそういう点には
    >気をつけているだとうと思って、阪急の物件を購入しました。が、うちの住戸も
    >ちょっと問題があります。

    >施工会社からまだ連絡行ってませんか〜のような、どこか他人事的な対応で
    >ちょっとあきれ気味です。

    街の不動産屋の方が、まだよっぽど良心的ですよ。

  52. 226 匿名はん

    とどのつまり、不動産事業に掛ける意気込みや気概、熱意が欠けるのよ。

    片手間で電鉄や商社や金融の一部門でやってると。そういう事業体の集まり。

  53. 227 匿名

    >>225
    >だから今回の大事故を起こしても、「いらなきゃ金返す」で、入居を心待ちにしていた契約者の楽
    >しいはずのお正月をぶちこわしておいても知らん顔。

    ええ、違うでしょう。
    ちゃんと補修工事するって言って、補修工事したでしょう。

    >契約者の楽しいはずのお正月

    って、値引きしてもらう事?

  54. 228 匿名

    >>225
    >この物件の契約者は、ショックと不信感で立ち直れないでしょうね。

    この物件て、このザ千里タワーの事ですか?
    それとも南茨木の事ですか?

    この千里のタワーの事ならショックと不信感で立ち直れないって事ありませんよ。
    天下の竹中の技術力を信じられなければ、どこのゼネコンを信じられます?
    よそならミスを補修する事もできないかもしれませんが、竹中らなら安心しております。
    ですから私はちゃんと補修工事できている物と信じておりますから、安心しています。

  55. 229 買いたかったけれどもう買わない人

    >>227 さん

    >ちゃんと補修工事するって言って、補修工事したでしょう。

    新人さんですか?
    もう補修工事したの?

  56. 230 匿名

    >>223
    未上場の子会社だから、阪急グループのバックアップがあるんですよ。

  57. 231 買いたかったけれどもう買わない人

    >>228 さん

    >天下の竹中の技術力を信じられなければ、どこのゼネコンを信じられます?

    そういう議論は、もうかなり以前に終わっていませんか?
    一度、掲示板を読み返されたらいかがですか?

  58. 232 匿名

    >>223
    西武電鉄の親会社のコクドも未上場でしたでしょう。

  59. 233 買いたかったけれどもう買わない人

    >>230 さん

    >未上場の子会社だから、阪急グループのバックアップがあるんですよ。
    具体的にどういうバックアップがあるのですか。

    合同説明会の会場費に困っているような投稿がありましたが、合同説明会の会場代金を立て替え払いしてくれるとかですか?

  60. 235 匿名

    >>231
    >そういう議論は、もうかなり以前に終わっていませんか?

    ここでその議論が終わらないのは、まだ竹中の技術力を信じられない方がおられるからですよ。

  61. 236 買いたかったけれどもう買わない人

    >>232 さん
    投稿ありがとうございます。

    いい例ですね。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%89

    同じような運命をたどるのでしょうか?

  62. 237 買いたかったけれどもう買わない人

    >>235 さん

    >ここでその議論が終わらないのは、まだ竹中の技術力を信じられない方がおられるからですよ。

    いま、皆さんが話し合っているのは、検査ミスで事故を起こした「竹中の技術力」のもんだいではありませんよ。販売会社が、なぜそういうことを合同説明会で説明しないかという点ですよ。

  63. 238 部外者

    千里タワーデベと競合物件デベの醜い客の争奪戦!
    右横のご近所マンション欄の6番のマンションが一番の競合物件だが

  64. 239 住まいに詳しい人

    電鉄も見放すんじゃないの。間抜けなことしてくれやがってって。

    住商も、大阪住宅・都市事業部はメンツ丸つぶれだわな。気の毒。

    オリも不動産ひきまくりだからな。何千億買うとか虚言だけ残して。

    竹中は上記三社にケツ拭かされて年末年始も土下座周りですか。

  65. 240 匿名

    >>233
    >具体的にどういうバックアップがあるのですか。


    優秀な役員を送り込んだりしているでしょ。


    >>236
    >同じような運命をたどるのでしょうか?


    そんな未来の事がわかれば、苦労はしないだろう。

  66. 241 匿名さん

    >ここの問題を作ったのはデベではありません。
    >問題を作ったのは施工業者です。

    瑕疵担保責任は
    デベにあります

  67. 242 匿名

    >>237

    >販売会社が、なぜそういうことを合同説明会で説明しないかという点ですよ。

    そんなに説明を聞きたいのなら、わざわざ開かれるかどうかわからない合同説明会を待っているのじゃなく、正月開けに説明聞きたい人が個別に聞きに行けば良いのじゃない?

    それとも、合同説明会でないと聞けないの?
    もし合同説明会がなければ、説明聞かなくても良いの?
    説明聞きたいのでしょう?
    それなら、さっさと、個人で聞きに行けば良いのじゃないかな。
    そうでないと合同説明会が開かれないと聞きたい事も聞けないよ。
    解約期限は2月末でしょう。
    もう新年だし、お正月も15日くらいまではみんなバタバタしているでしょう。
    2月が28に日までしかないから、『アッ」というまだよ。

  68. 243 匿名

    >>241
    >瑕疵担保責任は
    >デベにあります

    それは引き渡し後、問題が出た時の話ね。

  69. 244 匿名はん

    >>218さま
    >「プレファブ」にも長所・短所がありますが、
    その短所とはどのようなところですか?

    ちなみにPCa工法は在来工法よりコストはあがります。

  70. 245 マンコミュファンさん

    急に静かになったようですが、事故と補修に関する第一回合同説明会の早期開催、企業グループのトップからの指令でも出たのでしょうかね?

    説明会の希望内容について、
    1) 大臣認定された補修計画の元になった計測結果が、正しいものであることを確認
    2) 正しいものであれば、それが契約者に通知されたかどうか確認
    3) デベ・施工者側が専門業者の計測結果に誤りがあるとするのであれば、さらに第三者機関への測定を依頼
    あと、
    4) 解約期限の延長
    5) 契約者の会指定代理人、専門家の同席の承認
    など、契約者の方が希望する項目について、早目に内容証明便で、契約者の会から申し入れておかれるとよいように思います。

    専門業者による新しい変位計測結果などの情報更新は、契約者、購入検討者も参加できますので、
    ----------------------------
    【千里タワー 契約者の会】

    ザ・千里タワー の契約者または購入を検討していた(いる)者、あるいは契約解除を検
    討している者が集うネットワーク。契約者をサポートする専門職の参加も歓迎。

    http://groups.yahoo.co.jp/group/the-senri/
    ----------------------------
    に、ぜひともご参加ください。
    (管理人さん、繰り返しの掲載、ご了承よろしくお願いいたします。)

  71. 246 マンコミュファンさん

    急に静かになったと、思ったのですが、打ち合わせをしていたのか、他の板を荒らしていたのでしょうか。

    失礼しました。

  72. 247 匿名さん

    >>244
    ではすみませんがゼネコンが何故PCa工法を莫大なお金をかけて開発したのか教えてください
    コストが上がるのであればPCa工法によるゼネコンのメリットって何なのでしょうか?
    デベロッパ-はPCa工法を採用するのでお金は普通に作るより高くなりますというゼネコンの説明に
    ハイハイ、わかりました、と納得するのでしょうか?

  73. 248 匿名

    >>245
    >事故と補修に関する第一回合同説明会の早期開催、企業グループのトップからの指令でも出たの
    >でしょうかね?


    そんなの出ていないでしょう。
    それより質問があるのならなぜ直接聞きに行かれないのですか?

    >5) 契約者の会指定代理人、専門家の同席の承認

    その直接聞きに行った時に、専門家を連れて行ったら良いのじゃないのですか?

    開かれるかどうかもわからない、合同説明会待っている暇があるのなら、なぜすぐに聞きに行かれないのですか?

    ひょっとしたら、最上階等の高額物件を契約している人は、もう専門家や弁護士同伴で説明を聞きに行かれているかもしれませんね。

  74. 249 匿名はん

    >>247
    一定した品質と工期短縮です。

    だから短所は?

  75. 253 契約済みさん

    私は、解約して、サウスタワーにします。

  76. 254 マンコミュファンさん

    >>248 さん
    掲示板への参加ありがとうございます。

    >最上階等の高額物件を契約している人は、もう専門家や弁護士同伴で説明を聞きに行かれているかもしれませんね。

    このデベさん、そういう契約者やグループ企業の契約者にはどういう対応されるのでしょうか。低層階の契約者の方で、デベより知らされた施工業者の変位の計測結果が、専門業者によるものとは大きく異なることを知らない一般契約者とは、解約条件や値引き条件が大きく異なるのでしょうか?

  77. 255 物件比較中さん

    サウスタワーはどのような物件なのでしょうか。
    ここより立地が悪いのでしょうか。
    ほぼ同等ならば、普通なら皆さん解約してそちらに移るのでしょうね。

  78. 256 マンコミュファンさん

    何となく見えてきましたね。

    このデベ、企業グループ内の優先購入者が結構おり、こういう「優良」顧客には、優遇値引きや優遇解約条件の提示が終わっており、もう合同説明会を開こうにも開けないということかも知れませんね。

    こういうのは、公正取引委員会とか、どこかに調査を依頼できないものなのでしょうか?ご存知の方らがおられましたら、情報の提供をよろしくお願いいたします。

    もし、このデベ、掲示板要員以外はこの時期正月休みを取っていて、正月明けまで何も対策をとらず、しかも合同説明会も開かないということであれば、本当に最悪ですね。合同説明会のみが、唯一このデベが救われる道だと思ったのですが。なお、同業他社の煽りでだまされているとしても、透明性の高い処置をとろうとせず、情報を公開しないこのデベに、大きな問題があることは自明です。

    >>226 さんの仰せの通りのようですね。
    >とどのつまり、不動産事業に掛ける意気込みや気概、熱意が欠けるのよ。
    >片手間で電鉄や商社や金融の一部門でやってると。そういう事業体の集まり。

    やっぱり、マンションは、社名に「不動産」がついた歴史のある一部上場企業から購入しないと、まさかの時にとんでもないということでしょうか。「透明性」というのが、いかに重要かよい事例です。

  79. 257 マンコミュファンさん

    >>255 さん
    >サウスタワーはどのような物件なのでしょうか。
    素朴な質問、ありがとうございます。

    このマンションコミュニティにも、【千里中央駅前】サウスタワーのスレがあるようですよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6728/res/29
    ザ・千里タワーの事故の話で、結構賑わっていますね。

    ここの >>29 で紹介されている
    >施工ミスがあっても情報開示をするのが、進んだデベの企業姿勢のようですね。
    >下記のURLをご参照下さい。
    >http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/20071211/514178/

    というのが、参考になるようですから、物件比較中でしたら良く読まれると良いでしょうね。
    このスレで、不思議と評判の良い竹中工務店の話もでていますよ。
    >竹中工務店が施工している“鉄筋取り違えマンション”(東京都港区)と
    >“コンクリート強度不足マンション”(東京都世田谷区

    >竹中工務店東京都港区の物件の善後策を近隣住民に説明すると、「またミスをするのではないか。姉歯事件以来、あなたがたは信用できない」と怒る複数の住民がいたという

    >“コンクリート強度不足マンション”の分譲主である住友不動産は、施工の「過程」を説明する責任を、特に重視していたようだ。施工ミスを発表する際に、契約前の顧客に対して経緯を説明したことを強調していた。「施工ミスを明かせば営業上、不利にはなるが、秘匿して後で批判を浴びるほうが当社にとって打撃になる」と広報部の担当者は説明した。

    住友不動産は、施工ミスを発表するより前に、契約前の顧客に対して経緯を説明していたとありますね。最近は、こういう不動産会社からマンションを購入するのが安全なようですよ。

    >いまは建築施工の「結果」だけでなく、「過程」のよしあしにも世間は厳しい目を注ぐようになったといえる。

    だから、「過程」が重要なのですよ。そして、情報を公開することが。業者を選ぶときは、最近のトラブル事例などをよくインターネットで調べてから購入しましょうね。例えば、「モンセーヌ南茨木」で検索すると、ここのデベの一つが、過去にどういうことをしてきたか良くわかりますよ。

    それでは、よい物件をみつけてくださいね。

  80. 258 契約済みさん

    住友不動産は、
    施工ミスを発表する際に、契約前の顧客に対して経緯を説明した
    とのことですが、

    施工ミスが発生した場合、
    下記のような手続きをすべきではないでしょうか?

    施工ミス発生 → すべての契約交渉を中断 → 施工ミス、善後策を公表 
    → 契約交渉再開

    施工ミスを発表する際に、契約済みの顧客に対して経緯を説明した
    のならわかりますが。

  81. 259 マンコミュファンさん

    >>258 さん
    投稿ありがとうございます。

    元記事
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/20071211/514178/
    の引用部分ををもう一度掲載しますと
    >“コンクリート強度不足マンション”の分譲主である住友不動産は、施工の「過程」を説明する責任を、特に重視していたようだ。施工ミスを発表する際に、契約前の顧客に対して経緯を説明したことを強調していた。「施工ミスを明かせば営業上、不利にはなるが、秘匿して後で批判を浴びるほうが当社にとって打撃になる」と広報部の担当者は説明した。

    です。

    「発表する際」とありますが、この発表というのは、広報担当がマスコミ等にリリースしたことと思いました。「際」というのを、「前」としたのは、誤りかもしれませんね。多少の前後があるかもしれませんが、好意的な記事のトーンから考えると、一般に発表する前に顧客に説明したと考えたわけです。

    この物件は、住友不動産+竹中建設の「グランドヒルズ三件茶屋B棟」のことのようですでの、詳しい経緯をお知りになりたいのでしたら、検索されてはいかがでしょうか。ケンプラッツにもページがあるようですが、会員登録して閲覧してください。

  82. 261 物件比較中さん

    >>259
    竹中工務店が施工している
    東京都港区の“鉄筋取り違えマンション”(東京都港区
    どうなっているのでしょう?

  83. 262 契約者

    別になめられてるようにも思いませんが・・・。

  84. 263 匿名くん

    何かみなさん、また夢を見ているようですね。

    最近起こった工事ミスでここより大きなミスが起こった所でも、結局値引きは無かったのですよ。


    横浜も市川も、解約が出ても、デベはいっさい値引きなかったのですよ。

    まあ解約が増えればこれから契約する人の部屋の選択範囲が広がり、これから契約しようって言う人には、うれしい事ですけどね。

    地元大阪の企業がデベなんだから、この立地や利便性さらに環境が、他にない事は十分わかっていますよ。
    大阪の人ならここのすばらしさを十分わかっているから、購入したい人は多くいるだろう。
    だからなにも値下げ販売しなくても売れるだろうし、竹中の技術力で補修工事も十分可能な事を理解しているだろう。

    まあ、縁の問題だから今回キャンセルする人もおられると思うが、契約を続行して人は将来その利便性やステータスを十分に感じる事になるでしょうね。

    でもまあ、2月末までまだ時間があるから、悩む事も良い事だと思いますよ。
    その悩んだ事も入居後良い思い出になると思いますよ。

    必死でネガティブな書き込みをしている人は、結局買わない人じゃなく、買えない人じゃないのかな?

    ケチを付けて解約者を増やし、デベが慌てて値下げするのを期待しているのかな?
    市川でも横浜でもその様なネガティブな書き込みが見られたが、結局値引きも無かったし、今ではその様なネガティブな書き込みは見ないね。
    結局値引き販売されなかったから、書き込みしても意味なくなったんだろうね。

    そう言えば、市川の契約者の会も今では入居者の会になりましたものね。
    そう言えば今でも活動なされておられるのでしょうかね?

  85. 264 匿名さん

    263さん

    ちょいちょい登場されますね。
    ご苦労様です(笑)

  86. 265 匿名

    そこまで言い切るというか納得してるなら、いちいちここ読まなければいいんちゃう?
    なんせここを買えるぐらい偉い方なんですから。

  87. 266 匿名

    >>260
    >みなさん個別説明会の様子をビデオ録画してユーチューブにアップしましょう。

    そんな事したらこっちが誰かもわかり、世界中に『私このマンション買います。』と宣言する事になると思います。

    それに、
    >情報共有は力です。

    その情報はデベしか持っていないもので、これくらいのデベになると説明マニュアルも持っているでしょうから、誰が聞いても同じ答弁になる様になっているでしょう。
    つまり貴方聞いた事と同じ事を他の人も聞く事になると思いますよ。

    それにどうやって情報を共有するのです?
    ユーチューブにアップする時に、こちらの名前と連絡先を同時にアップするのですか?
    どうやって連絡取り合うのですか?

    具体的な方法論も無しに夢物語を語っていませんか?

  88. 267 匿名くん

    >>264
    >ちょいちょい登場されますね。

    もう休みだからね。

    >>265
    >なんせここを買えるぐらい偉い方なんですから。

    偉いのじゃなく、ここを買えるだけの金があるんだよ。

  89. 268 匿名

    その偉そぶってる態度に「偉い」と言ったのさ。頭良くないみたいね。

  90. 269 買いたかったけれどもう買わない人

    >>260 さん

    デベに騙されて妥協してはだめですよ。このデベが契約者を分断して行く傾向があるそうですから。

    >ユーチューブ

    仮に全説明会をアップロードされたとしても、そんなのを全部見ることはできませんよ。個別のまやかし説明は拒否して、合同説明会でないと説明を受けないと頑なに拒否すべきです。デベが合同説明会を開かない理由はなんでしょうか?

    理由があるとすれば、上の方でどなたかが匂わせてました関連企業の優待顧客には、既に別の解約条件や大幅値引き等を提示しているといった理由でしょうか?その真偽を質すためにも、合同説明会が必要です。

    優遇された人が、その交渉を過程をビデオ画像でアップロードするなんてありえませんからね。それにそんな手間暇かけるよりも、週刊誌とか、日経ケンプラッツとかに取材合同説明会の様子を取材してもらうのが一番でしょう。皆で各所にメールで連絡をとってみましょうね。今は、この件を色々なところに知ってもらうために、行動することが重要ですよ。

    そうそうジオ宝塚のスレで気付いたのですが、あのひどい画像がアップロードされていたのは、ジオ物件というだけで、宝塚のものではなかったようですね。宝塚はまだ内覧会まで時間があるようですね。まあ、本質的には、あちらこちらで契約者が売主や管理会社の施工会社任せに嘆いている、あるいは、怒り心頭であるということに変わりがないようです。

    契約者の皆さん、もう解約するかどうか決心はついていると思いますが、ただ引き下がらずに、頑張ってくださいね。応援しています。

  91. 270 購入検討中さん

    それにしても、明日も分からないゼネコンやデベが多数いる時代に、このマンションのゼネコンやデベは安心できるね。

  92. 271 買いたかったけれどもう買わない人

    地上げ屋のような掲示板***屋さんには、スルーか慇懃に、おこちゃま言葉で、わかるまで教えてあげましょうね。

  93. 272 買いたかったけれどもう買わない人

    まずは、合同説明会の開催。個人説明は一切拒否しましょう。

  94. 273 匿名どん

    >>269
    >デベが合同説明会を開かない理由はなんでしょうか?

    個別に説明したら良いと思っているからでしょう。
    私も個別に説明してもらった方が良いです。
    その方が聞きたい事を聞けるでしょうし、時間的にも融通が利きます。

    >理由があるとすれば、上の方でどなたかが匂わせてました関連企業の優待顧客
    >には、既に別の解約条件や大幅値引き等を提示しているといった理由でしょうか?>その真偽を質すためにも、合同説明会が必要です。

    そんな事の真偽を質して『はい、そうです。』と答えると思っているのですか?
    貴方寝不足じゃありませんか?

    >週刊誌とか、日経ケンプラッツとかに取材合同説明会の様子を取材してもらうの
    >が一番でしょう。

    合同説明会があればね。ま、それから考えたらどですか、(ハァ)

    >皆で各所にメールで連絡をとってみましょうね。今は、この件を色々なところ
    >に知ってもらうために、行動することが重要ですよ。

    マンションなんてそう何度も買うもんじゃないんですよ。
    もう買った人には全然関係ない話でせいぜい『へ〜、そうなの』で終わるだろうし、一応豊中市議会でも取り上げられたのだし、マスコミも知っている事だが、全然話題にならない話をどこが取り上げてくれるんだ?

    >ただ引き下がらずに、頑張ってくださいね。応援しています。

    一応デベが正式に回答して来たのだから、事態が変わる事はないと思うよ。
    市川も再販の30戸先着順で売れたらしいよ。勿論値下げ無しで。

  95. by 管理担当

スポンサードリンク

ブランズ都島
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3800万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~8980万円

2LDK~3LDK

82.37平米~108.86平米

総戸数 20戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

未定

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~83.14平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

未定

2LDK~4LDK(2LDK+N~4LDK+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸