大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央駅前タワーマンション」についてご紹介しています。
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まるこ [更新日時] 2009-11-10 12:45:35

千里中央駅前に建築予定のタワーマンション楽しみですね?
竣工はいつごろですかね?

所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分



こちらは過去スレです。
ザ・千里タワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-10-27 22:07:00

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ザ・千里タワー口コミ掲示板・評判

  1. 921 匿名さん

    事故の第1報が別の掲示板にありました。

    836 :(仮称)名無し邸新築工事:2008/11/14(金) 15:30:44 ID:BXkbRSUz
    千里のマンションで柱が折れたって話、本当?

    837 :(仮称)名無し邸新築工事:2008/11/14(金) 19:50:23 ID:ZGwlSVdD
    千里マンション、柱の折れた件、本当にみたいですね!
    竹中やから、隠蔽でしょうか?買った人は、〇〇やな〜

  2. 922 契約済みさん

    私の所へは営業担当者からの連絡はありません。

    契約者によって対応が違うのは心配です。

    高額な物件での重大な問題です。

    色んな情報を持ち合い協力すべきだと思います。

    一致団結して頭金とオプション代半金の返還を求めましょう!

  3. 923 物件比較中さん

    それでも、85㎡が 1000万円だったら 買いたくなります。

    プレミア宮殿 150㎡ が 2000万円だったら 欲しくなります。 通常、1.5億以上です。

    こんな安い買い物はないです。

    車で、ベンツのロング買うよりも、資産価値はあると思います。

  4. 924 契約済みさん

    マンションパビリオン、定休日なのにTELつながりますね。竹中の技術者もいました。まあこんな事態の後ですから当たり前ですけど・・・
    以下のことについて改めて質問しましたが、すべて検討中、決定次第お知らせするということでした。
    ・書面での報告は分かりづらいので今後書面だけでなく、例えば契約者を集めてもしくは個人と対面しての対応はあるか。
    ・解約となった場合、手付金+オプション料金は戻ってくるか。
    ・今月中に何らかの報告は頂けるのか。
    ・第3者機関による検査の有無はいつごろ決定か。

    なかなかはっきりしませんね・・・

  5. 925 匿名さん

    >>916
    現状ではデベに問い合わせたとしても、誰も答えられないでしょうし
    今不安になられている契約済みの方に失礼ではないでしょうか。
    >>919 と同じ方にも見えますので、釣りだったら釣られてすみません。


    >>921
    事故の件は、そこ以外の掲示板でもこのサイトの別のマンションスレでも
    数日前から既に多くの書き込みがありますよ。

  6. 926 匿名さん

    風評被害で安くなったら絶対お得とか言ってる人いますけど・・・
    倒れるか、折れるか、破損するかそのときが来ないと判らない建物を購入するのは勇気がいるのでは?

  7. 927 匿名さん

    私はタダでもいりません。
    命のほうが大事ですからね。

  8. 928 近所をよく知る人

    ポッキンタワーは見たくない。
    直ちに取り壊して!

  9. 929 マンション投資家さん

    竹中工務店の社長は「竹中統一」という、冗談のようなご芳名であることをご存じの方はこの中にどれほどいらっしゃるか。

    統一、何を意味するかはあえて言わない。

    隠蔽体質はどこかの国かとさえ思ってしまう。フロント企業じゃないなら、ここの購入者のみならずタワーマンションを持っている日本国の全員のために誠意を見せろ!

  10. 930 匿名さん

    ----------銘銘--------------

    千里中央駅前ポッキンタワー

  11. 931 匿名さん

    崩壊の事実も大変なことですが、ここの投稿を「嘘」だと断言して削除以来を出して
    隠ぺいをはかってることがもっと問題だと思います。
    ここで嘘だというのなら、きちんと事実を投稿して欲しいものです。

  12. 932 匿名さん

    毎月の修繕積立費が跳ね上がりそう。通常10年に1度の大規模改修が5年後に起きたり。

    どちらにしろ、あのマンションの将来の資産維持は購入者の方々全員の責務になりますね。

    今回の件がデベへの企業淘汰の警鐘になって欲しいですね。

  13. 933 匿名さん

    この状況では手付金を戻さないと全ての契約者は納得しないでしょう。
    一旦すべての契約を白紙に戻すべきです、補修でも納得して購入する方もいるでしょうから。勿論可能であれば建て直しがベストですが。事故が起きてすぐの対応があまりにも不味かったですね。

  14. 934 物件比較中さん

    全て建ててから建て直すよりも、今の時点で建て直す方がずっとまし。
    本当に他に施工ミスはないのだろうか? 下の階でも同じようなミスがあったら
    大変なことになりうるのですよね? まずは徹底的な検査を。 検査が無理なら
    取り壊して立て直すしかない。 低層マンションでなく高層マンションなのだから、
    間違いないものをきちんと建ててほしいものです。

  15. 935 匿名さん

    公式見解も発表せずに削除依頼するのは誠実な対応ではない。しょせん竹中だろ?なめんなよ。

  16. 936 匿名さん

    膨大な人工で一品生産品つくるんだから、施工ミスナシなんてあり得ない。
    配筋から仕上げまで膨大な検査指摘事項が挙がるのが普通。
    原発なんかでもそうだよ。

    きちんと是正されてるか、が肝要。

  17. 937 物件比較中さん

    皆さん ここは、竹中に一斉に電話を入れましょう!!!

    オリックスや阪急不動産は、販売代理なので、竹中に電話を入れましょう!

    せっかく、本社は大阪なのだから


    〒541-0053
    大阪市中央区本町4丁目1-13
    TEL:(06)6252-1201
    FAX(本社):(06)6271-0398
    FAX(大阪本店):(06)6266-0012

  18. 938 物件比較中さん

    竹中工務店は補償します。 騒がず、安心してください。
    ********************************************************
    品質経営

    1.TQM活動の目的
    当社は「最良の作品を世に遺し、社会に貢献する」という経営理念に基づき、創業以来、総合建設業として社会の要請に応えた空間づくり、環境作りを行なってきました。建築は生命、財産を守る器である上に、さらに建築そのものが時代の文化を後世に伝えるものであるとして、あえて「作品」と捉え、真に価値ある作品を社会に提供するためには、「建築の品質」が第一であると考えています。
    そのためには、設計と施工を一体で行なう「設計施工一貫方式」が最良の方式であると考え採用しています。

    2.TQM活動の歩み
    1976年にTQCを導入し、1996年にTQMに呼称を変更し推進してきました。
    TQM活動が企業に体質化して定着することを目指して業務と一体となったTQM活動を実践しています。表−2.1に活動の歩みを示しています。


    3.品質保証の基本的な考え方
    当社の品質保証活動に対する基本的な考え方は、「建築主が安心して発注することができ、企画段階から竣工後の長期にわたり、安心感、満足感及び誇りを持ちうる作品の質を請合う」ことです。それを実現するために、各工事を対象とした品質保証活動の手順を示した体系、「個別工事品質保証体系」を定め、その活用を推進しています。

    又、国際規格ISOの導入により品質管理の国際化が進む中で、当社も全国の本支店、海外現地法人およびエンジニアリング部門では、「9001、9002、および14001」の認証取得が行なわれています。ISOの優れた点を従来の当社の品質保証体系に取入れ、両者を融合させたものとしています。

    顧客指向にもとづくCS活動は当社のビジョン経営が目指す姿です。最近の企業を取り巻く急激な環境変化に対応して、CS活動を実践するためにはお客様のニーズに、Q(品質)、C(原価)、D(納期)、S(安全)、E(環境)の観点で的確に応えられるしくみが不可欠です。TQM活動はこのCS活動の構築並びに維持・改善のためには有効な手段であり、当社では各種の手法が活用されています。

  19. 939 匿名さん

    ポッキンタワーの施工主ですね。
    苦情電話の嵐でしょうね。

  20. 940 契約済みさん

    施工業者は仕事は我々購入者から仕事をもらっているわけではない。施工業者はデベロッパーから仕事もらっているだけ。我々が竹中に文句たれても鬱陶しいがるだけで意味はない。

    文句を入れるべきは阪急不動産!!!我々は阪急の客だ。

  21. 941 契約済みさん

    建て直しというか「やり直して」下さい。
    18階でしたっけ?そこまで戻ってやり直したらいいんです。
    勿論、それより下の階の点検が先ですよ。
    過ちを改むるにはばかる事なかれ、です。
    完成時期が遅れるのは、構いません。ちゃんとやり直して頂けるのでしたら私は待ちます。

    せっかく北摂、豊中、千里中央そしてザ・千里タワーに愛着を持ち完成を楽しみにしてきた当初からの契約者をこのまま手放すようなことをしてはいけません。
    マンションの値打ちは住人で決まるのです。

    目先の損得だけを考えずに「やり直し」を決断して下さい。
    信頼回復の好機です。

    何回も言いますが、マンションの価値はそこに住まう人で決まります。

  22. 942 匿名さん

    確かにやり直しして頂ければ心配がなくなります。
    完成が遅れてもかまいませんしね。

  23. 943 物件比較中さん

    竹中に言っても進まないならば、阪急不動産の宅建主任者に文句を言えば何とかなるの
    でしょうか?

    とどのつまりだと思います。

    補償力のある企業で補償はしていただけると思いますので、なるべく感情的になるのは
    抑えましょう。

    【管理担当です。個人名の記載について、一部テキストを削除しました。】

  24. 944 匿名さん

    その頃には住宅ローン減税が亡くなったり、消費税が10%もあり得る・・・

  25. 945 契約済みさん

    宅建主任者って、売買契約の重要事項説明しただけのやつだろ。そいつに文句言うのははなはだ筋違い。

  26. 946 匿名さん

    ネットで個人名を書くのは問題あるかと思います。
    宅建主任者に言うより、営業に言った方が良いのでは?

  27. 947 匿名はん

    千里中央に「グラウンドゼロ」誕生・・・

  28. 948 物件比較中さん

    日曜日に阪急不動産から携帯へ電話ありましたが、そのときに電話に出れませんでした。


    では、阪急不動産に対して、どんな風に言えばよいですか?

    直通の番号を知っているので、言い方を教えてください。

    電話して話を進めてみます。

  29. 949 購入経験者さん

    こら、阪急不動産の不動産事業部を呼び出すしかないで。

  30. 950 匿名さん

    個別の対応だとうやむやになるから、

    契約者に対しての説明会の実施(土日で至急 説明会は数回実施)
    契約者に対しての文書だけでなく、口頭での説明実施(上記に対して参加出来ない人のために)
    説明会での質疑含めた内容についての議事録の作成及び契約者への配布
    契約者への今回に事に対する要望の収集
    契約者に対して個別含めて対応した内容のオープン(個別対応で不利にならないように)
    要望に対してのデベ、施工主として回答。
    今回の事による責任の明確化
    今回の事に対する相談窓口の設置
    今後の予定の明確化と予定内容の契約者への配布

    あとは・・・・何があるかな?

  31. 951 匿名さん

    一生懸命想定問答集を作成中です。しばらくお待ちください。

  32. 952 匿名さん

    やり直しというのはどの程度のことを仰っているのでしょう。

    千里タワーは「プレキャストコンクリート工法」と呼ばれる方法で作られています。
    あらかじめ工場で成型してつくられたコンクリートのブロックを、現場で組み立てる工法のことです。
    現場でコンクリートを流し込む「現場打ち工法」に比べ、「プレキャストコンクリート」は専門の工場で生産されるため、工期の大幅な短縮や、品質の確保、安定した供給が可能となります。

    今回の事故はコンクリートブロックを組上げるときにブロックとブロック間の鉄筋を締結し、その隙間に流し込みますが、コンクリートを流し忘れることにより鉄筋が座屈し、隙間がなくなり、その部材表面のコンクリートやタイルが剥離したということです。
    残念ながら一度座屈した鉄筋は元の強度に戻ることは絶対ありません。

    そのためにやり直しという意見が出ているのでしょうが、
    コンクリートブロックからもう一度作りなおすのか(積み木の部品からの作り直し)
    一度組み上げ接合したコンクリートブロックをひっぺがしてまた下におろして置いておいてまた組み直す
    のか(積み木の組み直し、前代未聞の工事)です。

    どちらもとても現実的とは到底考えられません。
    時間的にも金額的にもあまりに無駄が多すぎて、竹中がそのようなことをするはずがありません。

    補強して耐震強度をクリアーし、説明を繰り返し、納得された方のみが契約するということになるのでは?
    おそらくかなりの数の人が最終的には納得させられるかと思います。
    そしてキャンセル分は辛抱強く売っていくのではないでしょうか。
    それが販売側から言えば一番損失が少ない方法です。

  33. 953 匿名さん

    よその物件も水平展開して、検査してるんでしょうか。
    ここがダメなら、他もダメなのでしょうか

  34. 954 地元不動産業者さん

    19F付近以外の南西面の養生シートもなんかおかしいんとちゃう!?
    相当やばい状態かも。

  35. 955 匿名さん

    市川の鉄筋不足マンションでは、不足した箇所に後付で鉄筋を補修しました。
    その工法は、第三者機関(はっきり言って業界側の組織です)が検証し、
    国土交通大臣が認定して、設計どおりの強度があることになりました。
    ちなみにまもなく竣工します。

    売主は契約者に対して白紙解約を期限付きで認め、入居後の管理組合に修繕積立金として
    3億円を拠出し、また構造部分に関しての保障を10年から30年に延長しました。
    結果、完売していたが約4割の契約者が解約し、その分は今も販売中です。

    ここも落とし所はそんなところかと思います。
    市川では有志が集まり「契約者の会」なるものを結成し、建て直しを求めて
    集団交渉をしていました。
    詳しく「I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス」の
    住民板の過去スレを見てください。

  36. 956 匿名さん

    952さんの言うとおりだと思います。
    ですので、現実は希望があればキャンセル(全額返却+オプション分含めて)か
    そのまま納得して住むかでしょうね。
    あと、納得して住むにしてもある程度の価格対応をして頂きたいですね

  37. 957 マンコミュファンさん

    あれだけ匿名のレスばかりで荒れていたN4やkitahama part2のスレから、千里の事件があってから匿名のスレへの投稿がほとんどなくなりました。 
     匿名の投稿は契約者や購入検討者を装ったデベか冷やかしであるとつくづく思いました。

  38. 958 匿名さん

    冷やかしは、どのスレも多いよ
    ここは事件があったから一日の書き込みが異常に多い(笑)

  39. 959 匿名さん

    今回の事は、ネットがあってよかったと思いました。

  40. 960 匿名さん

    購入者は不安です。不安のないマンションを作るのはデベの使命です。
    大手なら当然です。

  41. 961 契約済みさん

    885さん
    担当の方からの電話、連絡事項・・・
    何かありましたら、また教えてください。
    この掲示板のみではよくわからないし、なにを信じていいのか・・・
    キャンセル・・・もう住む所ないのに(涙)
    契約者すべてに同じ対応、連絡してほしいですね。
    どうなるのかな?これから・・・

  42. 962 匿名さん

    契約同士で連絡出来る体制を作るべきだと思いますね

  43. 963 物件比較中さん

    2年前にも事件がありましたね
    事業者は違いますが
    http://blogs.dion.ne.jp/ivanat/archives/4549232.html

  44. 964 契約済みさん

    私は契約者です。今後の誠意ある対処に期待しています。起こった事故は大変なことではありますが、逆にこの時期にわかって良かったかも。
    この際徹底的に調べていただいて、この度の経過説明会や、今後の方針や保障に関する事などを書面できちんと頂きたく思っております。よ
    来年の入居を今でも心から楽しみに待っています。
    契約していらっしゃる方々は、ほとんどそう思われているのではないですか?

  45. 965 匿名さん

    私は今頃でなく、今更の気持ちです。
    検査してやっぱり全部立て替えますなら、再検討します。

  46. 966 契約済み君

    もう、竹中君と心中する覚悟です。

  47. 967 不動産購入勉強中さん

    レス内容見ていると、無関係の方の無責任な発言が多く見られますね。
    匿名性のあるインターネット掲示板では仕方ないのかな・・・。

  48. 968 匿名さん

    某巨大掲示板も茶化しや中傷だけではないよ。
    もちろんデベ側を擁護する意見はいまのところ見えないけど。

  49. 969 匿名さん

    営業担当者の安易な削除依頼はちょっと看過できないですね。
    削除以来を出すなら一方できちんと真実を投稿すべき!

  50. 970 マンコミュファンさん

    No.644の削除依頼を出した時点で営業担当はまだこの件を知らなかった、ってことはないかなあ?

    事が起こったのは11/14(金)14時頃
    最初の投稿があったのは11/15(土)7時31分
    削除依頼が11/15(土)17時37分

    週末だし各社間の連絡もあるから、情報隠蔽の体質があったり対応スピードの遅い企業なら、現場の状況が末端の営業に伝わるまでに丸一日以上かかるのは不思議ではない。
    削除依頼を出した時には、単なる荒らし投稿だと思ってたんじゃないかな?

    でも営業担当からいまだにちゃんとした説明がないようだし、対応スピードが遅いのなら、そこは問題ありだと思う。

  51. 971 マンコミュファンさん

    契約者には申し訳ないですが、駅近の超高層のマンションが近年ブームだったわけですが、
    そんなモノに大金を注ぎ込む価値があるのかを疑問を投げかける警鐘だと思いますね。
    今回の事件は。
    断熱性や遮音性を重視するが為に高層でもRCで建てるようだが、そういう設計には大きなリスクが
    伴うんじゃないのか?
    ここは、コンクリと鉄筋で予め作られた「積み木」の間にバインダーを注入して組み上げるという
    工法のようですが、そもそもバインダーを注入し忘れても建物がそこそこ建ってしまうことが
    問題じゃないのか?ちょいとした人的ミスが致命的欠陥になるような工法に思えるんですが・・

  52. 972 匿名さん

    事が重大すぎてストレートに伝えられないのかも。
    まさに末期癌の告知みたいな。

    「大丈夫、また良くなりますよ。(本当は建て直さないともう元にはもどらん状態なんだが)」

  53. 973 匿名さん

    削除依頼を出した営業担当者はきちんと何らかの説明すべきだと思う。
    このまま何もコメントしないのは、会社の信用を貶めます。

  54. 974 匿名さん

    入居前でよかったと思うしかないね
    削除依頼は営業の方なんですか?
    そうであれば問題では?

  55. 975 匿名さん

    住民専用の掲示板を早く立ち上げたほうがいいですよ。
    私が契約したマンションでも、似たようなことが発生して
    スレが一時お祭り状態でしたが、どなたかが専用の掲示板を
    立ち上げてくれたらまもなく沈静化しました。
    (スレ主に重説の一部分をメールするとパスワードが貰える
    方法で野次馬を排除しました。売主も見たとは思いますが)

    専用版では、全面建て替えだとか、金銭補償なんてレスは
    まったく出ませんでしたから。

  56. 976 975

    ちなみに私の例では

    施工会社が瑕疵を発見してから、2週間くらいで契約者に書面通知。
    その後1か月後に説明会開催でした。
    遅いとは思いましたが、補修工事の検討と、類似瑕疵が無いことの確認、
    それらについて監督官庁等との調整等の経緯を聞くと仕方がないかと
    思いました。

  57. 977 匿名さん

    関係ない人からのアドレスも欲しいでしょう
    975さんのような書き込みは歓迎では?

  58. 978 匿名さん

    書き間違い。
    関係ない人からの 書き込みも欲しいでしょうと書きたかった。
    すみません

  59. 979 匿名さん

    専用の掲示板は作った方がいいね
    外野は色々言ってくれるけど、対処するのは契約者なんだから

  60. 980 匿名はん

    これだけの物件だから、
    契約者の中には弁護士や
    不動産関係者もいるんじゃない?
    その人達にうまく入ってもらえば、対処についてもまとまりやすいだろう。

  61. 981 購入経験者さん

    良くも悪くも欠陥マンションの恐ろしさを知らない人が多すぎると思う。痛い目にあったことがないんだろうな。不動産は普通一生に何回も売買するものではないから経験の少ない人が多い。一方、デベロッパーはそれが商売だからごまかしたぶらかしはお手の物。

  62. 982 匿名さん

    981さん、同感です。
    ほんとにパワー使いますよね。
    もうあんな思い二度としたくないです。

  63. 983 匿名さん

    経験者や専門家の意見は重要ですね
    デベは売りたいわけですからね
    損をしたくないのが企業です

  64. 984 匿名さん

    とりあえず待ちって事なんでしょうね(TT)

  65. 985 匿名はん

    他の竹中物件のマンションにも不安や話が広がっているみたいですね
    大丈夫なんですかね?
    事は千里タワーだけの話ですまなくて、
    竹中への不信感につながっていきそうな雰囲気を感じます。
    早急な対応をしてほしいです。

  66. 986 住まいに詳しい人

    4大ゼネコンとは 清水・鹿島・大成・大林 を指す。 竹中は含まれない。

  67. 987 匿名さん

    噂を封じるには事実の開示が一番。

    デベは、問題がないならそういえばいいし、
    不幸にして問題があるなら、経緯を説明し、謝罪し、
    今後について安心できる対処プランを示せば良い。

  68. 988 匿名さん

    バインダー注入忘れなんて初歩的なミスがあり得るのか?
    あったとしたら、一部の階のみ忘れるというのも納得いかないのだが。
    柱すべてに注入していないということはないんだろうか?
    現場で働いていた善良なるひとがいれば、是非内部告発してほしい。

  69. 989 匿名さん

    内部告発からしか真相は分からないでしょうね。
    初めの投稿も内部告発ですし。
    良心的な関係者がいたのはラッキーでしたね。
    更なる情報提供をお願いします。

  70. 990 匿名はん

    ここ芸能人が沢山契約したんだよ〜♪とか書いてあった頃が懐かしい。

  71. 991 匿名さん

    たしかに・・・

    橋下知事にお願いしてみたら?
    契約者とのうわさが出ていましたが。

  72. 993 マンコミュファンさん

    身内が、全国放送の殆どの人が知っているテレビ局なのですが、事実とわかれば知らせた方がいいのでしょうか?それとも知らせない方がいいのでしょうか?

    誤報はできないので、
    まず、本当の事実を知りたい。

  73. 994 匿名さん

    誤報じゃないでしょう
    施工ミスがあったみたいだし、知らせられるなら知らした方がいいよ
    メディアも裏は取るから大丈夫だよ

  74. 995 匿名さん

    >>952
    今回の事故はコンクリートブロックを組上げるときにブロックとブロック間の鉄筋を締結し、その隙間に流し込みますが、コンクリートを流し忘れることにより鉄筋が座屈し、隙間がなくなり、その部材表面のコンクリートやタイルが剥離したということです。
    残念ながら一度座屈した鉄筋は元の強度に戻ることは絶対ありません。
    座屈とはどういう状態なのか以下のページにあります。
    http://www.asyura2.com/bigdata/up1/source/2651.jpg
    本来の強度を維持するためには、少なくとも18階より上層階は立て直すのが当然ではありませんか?

  75. 996 匿名さん

    >>991
    噂ではありません。事実です。

  76. 997 匿名さん

    >995
    こりゃ確かに人には見せれんわな。
    でも柱がこんなんなってりゃ他の柱もただじゃすんでないはずだろう。
    補強程度で弱った中層階の柱が阪神大震災クラスの地震に耐えれるのか心配。

  77. 998 匿名さん

    >997
    ただ事ではないから3時間も現場の職人さん達が地下室に非難したのでしょう。事故当日職人さんらも何事だろうと驚いた事でしょうね、でも怪我人が出なくてほんと良かったですね。989さんも仰ってますが良心的な関係者がいた事も不幸中の幸いです。

  78. 999 サラリーマンさん

    説明会をして強度を補充したから「大丈夫です」的な事を言われたりそれなりの書面を作成して説得してきても納得できないですよね。
    結局それしかできませんからするとなればそうするでしょうね。
    このご時勢すごくシビアになってるのに初歩的なミスって。
    結局目に見えない部分を買うのですから企業を信用して購入したのに。
    普通事が重大なのに人によっては連絡の有無があるみたいだし。
    電話で事を済ませるっていう姿勢も阪急のやり方なんでしょうね。
    私も仕事でクレームがあれば即座にお客様のご自宅へお伺いします。
    商談があれば電話でアポをとりこちらからお伺いするようにします。
    当初から担当に熱意がなく勝手に売れる物件だから電話での連絡ばっかりでした。
    結論として責任感の薄い担当者が多い関西の電車屋なんでしょうね。
    建て直しをしたら竣工日が遅れるからそれに付随する損害遅延金も付けてくれるなら考えます。

  79. 1000 匿名さん

    中階層でこの事故が起きたけど、もしかしたら低階層でも入れ忘れている箇所が数箇所あり
    たまたままだ折れてないだけかもしれませんね。
    これは一度取り壊して再度作り直さないと契約者の方達は絶対に納得しませんよ。
    住んでいる最中に倒壊したとかなったら洒落にならん。

  80. 1001 匿名さん

    ポッキータワー、怖い。
    心中したくない。

  81. 1002 匿名さん

    ポッキンタワーなんて名前が広がったら子供がいじめられそうで怖いです
    はやくきちっとした説明をしてほしいと思います

  82. 1003 匿名さん

    インテリアオプション会の話で盛り上がっていたころが懐かしい・・・

  83. 1004 匿名さん

    1000を超えたので次スレを立てました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6960/

  84. 1005 匿名さん

    ここのマンションって誰かが(デベ?)Wikipediaにも項目作っちゃってたんだね。
    事件の真相がはっきりしたときどんな百科事典が出来るんだろう。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E5%8D%83%E9%87%8C%E3%8...

  85. 1006 購入検討中さん

    橋下知事(弁護士)教えてください。瑕疵担保責任は売主にあります からキャンセルしても手付金は戻ってきますよね。それが法律でしょ。他の弁護士さん、ご存知でしたら教えてください。

  86. 1007 弁護士

    >橋下知事(弁護士)教えてください。瑕疵担保責任は売主にあります からキャンセルしても手付金は戻ってきますよね。それが法律でしょ。他の弁護士さん、ご存知でしたら教えてください。


    はい。今回の場合は、手付金全額戻ります。ご安心してください。

    個別に対応するのではなく、購入者同士集まって、組合をつくって窓口をひとつにしてください。
    解決は早いです。

  87. 1008 周辺住民さん

    私も北千里に近頃たった阪急不動産・竹中不動産の物件に住んでいますが、ベランダの手すりのコンクリートが掛けていても、「手作りだからこんなものです...」と言われ、住んで3ヶ月で
    ベランダのコンクリにヒビが入っても、「コンクリは必ずヒビが入るものなのです。」と言われて
    しまい... 目を覆う発言があまりにも多すぎます。 両者ともブランドに対する過信があって
    今後とんでもないことが起こりそうな気がします。 何もないと良いのですがねぇ〜。

  88. 1009 近所をよく知る人

    今の時代コスト削減でしょう。いいものつくれば、工期の所要時間と資材費用がかかるし、突貫工事だったのでしょう。

  89. 1010 匿名さん

    ここって悪意にみちた意見が多いですね。
    おもしろおかしくたのしんでますか?

  90. 1012 匿名さん

    どちらにせよ、施工ミスでしょ。

    全ての情報を開示せよ。

  91. 1013 匿名さん

    手付金を返還してキャンセルにも応じるらしい。

  92. 1014 匿名

    ぜに、契約者限定の掲示板を作られることを、お奨めいたします。
    私は豊中市内の他物件の購入者ですが、施工業者の民事再生で工事が中断したことがあり、
    他の契約者と意見交換するために、契約者専用のBBS(掲示板)を立ち上げました。

    下記BBS業者では、パスワード他、強固な情報保護が可能です。
    http://rara.jp/

    非契約者以外は除外できます。売主関係者もです。
    私はBBS開設費用(年間2500円)を負担しましたが、それ以上に有益な情報を共有できました。

    BBSのTOPページで入会方法告知する方法として、文字そのものではなく、文章を画像化したものを
    表示させて入会案内することにより、インターネットの検索エンジンで探しにくくなり、情報を隠しやすくなります。

    契約者以外を排除する方法として、BBS入会希望者に契約書の一部分(契約者個人が特定されないように配慮)の画像を電子メールでいただき、
    売主や契約者の押印、印紙の貼り付けなどで契約者を判別しました。
    売主や契約者の氏名印影は、契約者と販売会社・売主しか知り得ないことでしょう。
    販売会社・売主は個人情報保護の観点から、なりすまして登録するようなことはできないでしょう。
    共通のパスワードで運用可能ですが、会員毎にパスワードを設定すれば、より厳重に管理可能でしょう。

    交渉において、他の契約者がどのような説明を受けたか、どのような質問を売主に行い、どのように約束させるかなど、様々な相談が可能となります。
    私達の場合、トラブルだけでなく、融資に関する相談など、広範囲な話題を意見交換しています。
    BBSでは本音を明かすことが困難かと思います。ぜひ安心して話せる場を設けていただき、契約者様で団結してください。
    他物件の契約者ですが、私も皆様を応援しています。少しでも早く良い方向に解決するといいですね。

  93. 1015 匿名

    誤字脱字の修正です。(みっともない・・・。)
    「ぜに、契約者限定の・・・」→「ぜひ、契約者限定の・・・」
    「非契約者以外は除外できます。売主関係者もです。」→「契約者以外は除外できます。売主関係者もです。」

  94. 1016 匿名さん


    そんなに制限作ったら参加出来る人が限られるよ

  95. 1018 匿名さん
  96. 1019 匿名さん

    購入予定のものです。
    ここの書き込みを見て不安でいっぱいです。
    メンタル面でダウンしています。
    なかに業界人しか知り得ぬようなやたら具体的な書き込みがありますよね。
    不安をあおるような書き込みはやめてほしい。
    どうせ他のゼネコンの人が書き込んでるんでしょうけど。

  97. 1020 土木技術者

    地下に避難って・・・。

    テロにあったビルどうなりました?
    地下にいて助かった人いますか?
    上部構造物が崩壊を始めて、落下し始めた場合、その下にある構造物は
    その衝撃荷重に耐えられませんので、順次破壊されることになります。
    地下までぺしゃんこですよ・・・。
    最初から倒壊はありえないと判断しての避難誘導かな・・・?

    鉄筋が座屈とは、少しおかしくないですか?
    高層マンションは、鉄筋の圧縮力も考慮して設計されているのですかね?
    鉄筋コンクリート構造物だと普通は、圧縮をコンクリートで、引っ張りを
    鉄筋で分担して設計されますけど・・・。

  98. by 管理担当

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