大阪の新築分譲マンション掲示板「ルナタワー・ハリウッドプレイス」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2011-05-16 22:41:58

ルナタワー・ハリウッドプレイスってどうですか?

所在地:大阪府大阪市 此花区島屋6丁目40-16(底地番)
     大阪都市計画事業此花西部臨海地区土地区画整理事業ブロック7号符号3-3号(保留地)
交通:桜島線「ユニバーサルシティ」駅から徒歩2分



こちらは過去スレです。
ルナタワー・ハリウッドプレイスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-07-19 03:29:00

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ルナタワー・ハリウッドプレイス口コミ掲示板・評判

  1. 701 入居予定

    >>700

    700さん、たぶん組合員と組合役員(理事長、理事など)をごっちゃにしてませんか?みなさん入居すれば組合員ですよ。

    だから699さんに改名を求めることもできないかな?と思います。みんな仲良くね。

  2. 702 ルナタワー管理組合員

    No.700 by 契約済み のご提案に関しましてお答えします。

     No.701の方もご指摘されていましたように、貴殿は、管理組合員と管理組合理事役員を混同されております。購入者全員が、引渡し後に設立されるマンション管理組合の組合員として自動的に登録され、管理費や修繕積立金等を管理組合名の口座に入金することになります。それらの会計管理等をするのが我々が委託することになる近鉄住宅管理㈱となります。ですから貴殿も1ヶ月もしないうちにルナタワー管理組合員になります。

     内覧会の時に、近鉄住宅管理㈱の担当者が、管理規約に従って指名理事について説明をした訳ですが、一般的に、立候補者がいる場合は、それを指名理事と合わせて理事にさせます。管理会社が立候補者を認めないといえる権限も権利もありません。決めるのは、我々、購入者です。
     説明をした担当者は、マンション管理士の免許もお持ちでしたので、その辺は理解をしており、受け付けないとは、私には言っておりませんでした。しかしながら、担当者の本音は、No.693で述べたとおりで、できるだけ未経験者でオマカセしてくれる人が彼らにとって都合がいいのです。ですから、立候補を快く受け付けないような説明となってくるわけです。

     第一期は、特に重要な期で、色々な契約を設備機器業者と結ぶことになります。管理組合理事役員は、我々の代表者として、しっかり契約書の内容を読み、不利益がないかどうか判断することが求められます。契約価格も、言いなりになるのではなく、大阪商人の心意気で値切る姿勢は常に持っていなければならないです。これらの任務をこなす為には、経験ある人が購入者にいるのであれば、その人に参加してもらったほうが、我々、組合員にとって助かります。ですから、この掲示板で何度も皆さんにお伝えしているのです。
     
     現在、財団法人マンション管理センターという組織があり、今後増えていくマンション管理組合に対して、色々な問題を解決する為の情報を提供して支援しております。全国のマンション管理組合が加入することができますので、我々も早くその組織に登録し、適切な管理を積極的に目指さし、いつまでも財産価値のあるマンションとして維持管理を務める必要があります。

  3. 703 入居予定

    >>702

    701です。
    702さんに説明していただいたとおりなんですよね。
    最近のレスを見ていると、組合員と役員を混同している方が何人もいらっしゃって、大丈夫かな?と、ちょっと心配になっていたんです。

    これからも色々と教えて下さい。よろしくお願いします。

  4. 707 入居予定さん

    内覧会直前に、部屋等のコンセント位置の変更、クローゼットの壁・天井の材質変更、キッチンディスポーザーのメーカー(仕様)変更の書類が届きました。内覧会を終えた皆さんにも、そのような通知がありましたでしょうか?(これから内覧会をされる方もいかがですか?)
    また、あった方は、どのように対応されましたか?
    直前、かつ一方的な通知で、不安と不満でいっぱいです。

  5. 708 入居予定さん

    なんだか、最近雰囲気悪いですね。。。私も、お願いした事が出来ていなかったり、いろいろありましたが、今は、入居が待ちどうしくてしかたありません。時々、腹の立つ事もありましたが、創建さんの方も、村本建設の方も、悪意のある人達には感じませんでした。傷や汚れが、いっぱいあったので少し不安ではありますが、ちゃんと、治してくれるのであればそれでいいと思ってます。
    マイホーム購入は初めてなのですが、それじゃぁ、あまいんですかねぇ〜??

    うちは、1歳の子供がいて3人家族です。うちの嫁は、社交的なタイプではないので、みなさんに、仲良くして頂けるのか、それが今の一番の不安材料です。営業さんから、小さいお子様をお持ちのご家族も、沢山いらしゃると伺いました。ルナタワーに入居するお子様の皆様、うちの娘もよろしくお願いします!!
    管理組合も大事ですが、「ルナタワー・奥様友の会」なんてのがあれば、出張が多く留守がちな私としては、安心なのですが・・そんなのって出来ないですかねぇ??
    シロート的な発想で、すみません・・

  6. 709 入居予定さん

    >707さん

    うちは2/9の内覧会の時に仕様変更の説明がありました。事前にあったわけではありません。

    仕様変更は部屋のタイプによって違うみたいですね。
    うちはコンセントの位置変更はありませんでしたが、ガス給湯器のリモコンパネルの位置変更がありました。これは前より良い場所に変わっていたのでありがたかったです。
    ディスポーザも前のよりも個人的にはよかったかな。
    別の仕様変更では若干気に入らないところもあることはありましたが、別に困ることもないと思ったのでOKとしました。

    こういうのって、戻せって言って戻せるんですかね?物理的に無理な気もしましたけど。

  7. 710 入居予定さん

    >709さん

    707です。
    ありがとうございます。
    やはり、気に入らない仕様変更もあったんですね。

    こちらの場合、クローゼットの壁・天井の材質は、押入れボード→ビニールクロスに変更(※1)、キッチンディスポーザーは、MAXというメーカーの05T0073(手動給水タイプ)に変更(※2)とのことでした。

    (※1)ビニールクロスって何でしょう?大丈夫なのかな?
    (※2)モデルハウス等で見た当初設置予定のキッチンディスポーザーのメーカー、型番は忘れ     ましたが(ご存知の方、教えて下さい)、自動給水タイプでした。個人的には前の方が良

    ------------------------------------------------------------------------------------
    ○引き続き、仕様変更、仕様変更に対する対応についての情報をお願いします。

  8. 711 ちょっとビックリ

    >707さん
    >709さん

    通りすがりですが、あまりにもビックリしたので、一言。

    売買契約の常識から考えて、お書きになられているような仕様変更は
    「ありえない」と思いますが。
    もし本当なら「債務不履行」(つまり約束事をちゃんと守ってない)だと思います。

    たとえば自動車を買うとして。
    4輪駆動を注文したとして。
    「4駆が無かったので、2駆を納車しますねー」
    って言われたら、どうしますか?

    キャンセルうんぬんはもう無しでしょうが、一部返金とか、納得いくまで直させる事象には
    充分すぎるほど該当すると思います。

    っていうか、これが本当なら「新聞記事もの」だと思うのですが…。

    詳しい経緯が分からない&当事者じゃないのでもうやめますが、かなり問題だと思います。

  9. 713 購入経験者さん

    この時期(内覧会を行うような)で仕様変更連絡って、ありえないです!
    うちは別マンションですが、内覧会の1年前に連絡がありました。
    といっても、ディスポーザーが新型に変わったとか、スプリンクラーの位置が10センチ
    ずれた・・というものでで、ディスポーザーに関しては変えてくれてとても良かったですが。

    ボードからクロスって、改悪されてませんか?

  10. 714 匿名さん

    ディスポーザに関して言えば元の仕様は日本ゼスト社製のものだったと思いますが、日本ゼストが去年、倒産しちゃったもんで仕方なかったんでしょうね。
    それでも事前に説明はあってしかるべきだと思いますが…。

  11. 715 入居予定さん

    勝手な変更、完全になめられてますよね。

    全員印で値引き交渉しなくては。。。

  12. 716 入居予定さん

    >711さん
    >712さん
    >713さん
    >714さん

    707(710)です。
    皆さん、ありがとうございます。

    内覧会時期での仕様変更というのは、基本的に、ありえないとのことですね。
    対応については、時、既に遅しかも、、、ガッカリです。
    入居直前ですが、他に注意すべき点や、このようにしたらいいよ等アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

    -----------------------------------------------------------------------------------

    ○仕様変更について、ルナタワーに入居予定の皆様からの情報もお待ちしています。
     よろしくお願いします。

  13. 717 入居予定さん

    >715さん

    コメントありがとうございます。(登録時間差があり、お礼が遅れすみません)
    同じマンション入居予定の方も仕様変更を受けられたようですね。
    手紙等で一方的ですよね。
    売主側にも都合があると思いますが、こちらも、一生に一度になるかもしれない高い買い物です。
    納得できるものが一番ですが、せめて、不快・不安な思いをしないようにしてもらいたかったですね。

  14. 718 購入経験者さん

    710さん

    クローゼットの壁・天井の材質が、押入れボードからビニールクロスに変更されたんですか?
    それは、良い仕様変更とは言えない気がしますね。。。

    ビニールクロスで張られた壁は、吸放湿性が無いため結露しやすい壁になります。そのため、
    本来クローゼットの壁や天井、それから押入れ内部には、吸放湿性のある材料つまり押入れ
    ボード(石膏ボートにプリントしたもの)が使用され、湿度の調節ができるようにします。

    このような箇所は、はっきり言って一番コストダウンの標的にされやすい部分かと思います。

  15. 719 匿名さん

    通りすがりですが、壮絶に驚いています。

    これって、ほんとうに新聞ザタですよ。マジで。

    以下の作業をオススメします。

    ・今回の変更にあたる箇所に関し、もともとの契約書・重要説明などにどのような記載があったかチェックする(そもそも仕様変更がありうる、などの記載があったか?)。
    器械メーカーの変更はともかく、コンセント位置の変更なんて…
    ちなみに、それを容認するような表現があれば「アウト」です。。。

    ・売買契約、重要説明書のなかで、契約後の「仕様の変更」に関し、今回のような事象および対応方法があらかじめ規定されているか否かをチェックする。

    なかったら。

    「債務不履行」です。

    とりあえず「納得」or「当初契約内容への回復」が出来ない限り、お金は払う必要はありません。
    (支払いの一時保留、という意味です)


    これ、結構ヤバいですよ。
    どこか報道関係に言ってみたほうがいいかも知れません。

    MBS系列の夕方のニュース「憤懣本舗」などにいうレベルの話だと思うのですが。

    法的には「詐欺」ではないですが、明確に「債務不履行」に該当すると思います。
    (そもそもの契約書&重説の文言によりますけれども)

  16. 721 このはな住民さん

    719さんに同感です!うちはそんなこと一切ありませんでしたよ。(仕様変更等)
    債務不履行です!訴えるべきorそう見せかけて返金させるべき(だってこれから住むマンションに、世間的に傷つけられたら嫌ですしね)です!
    みなさん、屈せず頑張ってください!

  17. 722 入居予定さん

    防犯のことでAタイプもしくはMタイプの入居予定さんに質問です。
    玄関のセキュリティーはちゃんとできてると思いますが、玄関横の扉部分が適当につくられてると
    思いませんか? 上部分も開きすぎで・・・手すりからすぐに上がれるし・・・。
    営業の方に質問しても曖昧な答え方で。せっかく、玄関のセキュリティーはしっかりしてるのに
    横の扉部分が残念です。AタイプもしくはMタイプの入居予定さんが掲示板みてたらどう思ったか
    教えて下さい。m(_ _)m

  18. 723 ルナタワー管理組合員

    本日時点で、まだ、完成連絡がきておりません。本件マンションは、28日の引渡しが間に合うのか、益々、疑問が沸いてきます。仮に、完成連絡があって、内覧検査を行なっても、問題があれば合格するまで引渡しの承諾はしません。引渡し後に補修するといった条件も承諾しません。

     皆さんは、床暖房や浴室の作動状況を確認しましたか?担当者は、ガス会社が来ないと点検できないもので・・・と曖昧でしたので、ガス会社をつれてきて検査をすることを要求しております。

     また、インターフォンの作動も一階玄関からの担当者による応答検査もしましたか?とにかく、本件の内覧会は、あきれるほど、酷い内容ですので注意が必要です。曖昧なところは、すべて遠慮なく質問して、納得できないところは納得できないと明確に言ってください。そして、文章による要求を必ず提出してください。

     我々、購入者は、一種、運命協同体です。足並みを揃えると大きな力になります。その足並みを揃える為に、引渡し後は、早い段階で、マンション管理組合の設立が求められるわけです。

     我が家を守るために、購入者の皆さん、力を合わせましょう!

  19. 724 プンプン

    ディスポーザもそうですよね。はじめはすべて自動ですと言っていたのに
    メーカーの変更は致し方ないですが、マックスにも全自動タイプがあるにもかかわず
    勝手に手動タイプになってるのもおかしいと思うのですが

  20. 725 入居予定さん

    仕様変更の記載ありますね。

    「本物件の設計・仕様・資材などについて、法令の改正および近隣の要請ならびに施工上の事情その他やむを得ない事情により変更が必要となった場合、その内容が軽微な場合については買主の承諾を必要とせず売主にて変更いたします。ただし、重要な変更については、売主は、買主の承諾を得てから変更いたします。」

    軽微か重要か、誰が判断するんだか。。。あいまいって言えばあいまいな書き方。

  21. 726 入居予定さん

    >720です。
    どうしてルナタワーの管理組合員さんは助けてくれないのでしょうか。マンション入居者の不利益については相談にのってくれる心強い方と思っていたのですが、仕様変更問題については関心がないのでしょうか・・・ちょっぴり残念です。

  22. 727 入居予定さん

    内覧会を終えた者です。
    汚れ、傷などが多少ありましたが、全体的に納得できる内装でした。
    また、仕様変更は、もっと早く教えていただきたかったと思いますが、グレードを落とさない、むしろ当初の予定の物よりも良い物を付けていただいたと個人的に感じています。
    (押入れボードよりもクロスの方が手間がかかった施工で、見栄えも良い(洋室にマッチしている)と感じましたし、ディスポーザーについても当初予定の物よりも、口径が広く生ごみが入れ易い、蓋を閉めないと起動しないため安全性が高いとのことで、安心しました(ちなみに当初予定のディスポーザーも手動だったらしい))。

    個人的には、このマンションを買って良かったと思いました(嬉)
    入居が楽しみです。

  23. 728 契約済みさん

    確かに高い買い物やから神経質になるのは当然やけど、言い出したらきりがないと思います。本当に気にいらないなら手付け流してキャンセルしな仕方ないし、何だかんだゆってもよそと比べて気に入って買ったんやからここに住みたい筈やし。あとは致命的な瑕疵があるなら別やけど少々の事なら、入居してから直してもらえばえーやん。とりあえずは気持ちよくみんなで住もうや。

  24. 729 入居予定さん

    皆で力を合わせるというよりも、仕様変更や内装については、買主である自分が納得できれば、それでいいと思います。
    私の場合、自分が納得できるまで質問し、結果、納得することができました(丁寧に対応をしていただき満足感さえ感じています)。

    気に入り契約した物件です。
    また、入居後の生活が、一番大切だと思います。
    その時(入居後)こそ、快適な生活ができるよう皆で力を合わせるべきと私は思います。

  25. 730 入居予定さん

    はじめまして。うちも2月に内覧会を終えました。
    1番納得出来なかった部屋のカラーセレクトの事なんですけど、うちはヨーロピアンブラウンを選びました。ですが内覧会時、ショールームで展示されていた玄関の下駄箱の扉の色が本来は茶色の木目調ですが、実際に取り付けられていたのはショールームの説明とは違う色(白の木目調)でした。
    そのことについて納得がいかず問い合わせたところ返事が来たのは1週間以上も過ぎてからでした。
    その際も「確かにショールームに展示されていた見本とは違ったものです。茶色に変更希望ですよね。」って感じで言われました。(返答については電話を受けてから時間が経っているのでニュアンス的にはこんな感じです。)
    もちろん下駄箱の扉は茶色をイメージしていたので取り替えてもらうように言いましたが、傷などつくことに関しての手直しは良いと思いますが、こんな基本的な事を間違っているようではいまだに見せてもらっていない共用部など心配でなりません。
    他のヨーロピアンブラウンを選んだ方は説明を受けているでしょうか?多分全戸一緒のはずです。
    気づいていなかったらそのままでいくつもりだったのでしょうか?
    高い買い物なのに買主に見せる前に最終チェックなどしていないのでしょうか?
    それともこの程度は普通で気にしすぎなんでしょうか?
    その他言いたいことは色々ありますがこのへんにしときます。

  26. 731 入居予定さん

    >730さん

    うちもヨーロピアンブラウンです。
    下駄箱の件はフォーライフから間違っていたので付け替えますとの電話がかかってきました。
    730さんが指摘していなければ気付かずにそのままだったかもしれません。
    いつ付け替えるのか聞いたら3/25になるとのこと。
    付け替えた後のチェックができないというクレームは言いましたが早くなりそうにも
    ありませんでした。
    付け替えるときに新たな傷を付けてくれなければいいんですが。
    鍵渡しの時にチェックして何かあれば入居までに直してもらおうとは思っています。

  27. 732 契約済みさん

    前々から疑問に思っていたのですが、
    鍵の引き渡しは29日(土)ではないのですか?
    ルナタワー組合員さんは28日(金)とおっしゃっていますが・・・

    こちらの思い違いでしょうか?
    それとも入居階によって違うのでしょうか?

  28. 733 契約済みさん

    ちなみに鍵ってどこで貰えるんですか??現地??

  29. 734 匿名さん

    デベさんもボロカス言われて可哀相…折角の破格物件なのにね。

  30. 735 契約済みさん

    「732の契約済みさん」です。
    鍵は現地でもらえると聞いています。
    そのときに駐車場の使い方の説明もあるそうです。

  31. 737 契約済みさん

    みなさん地震保険には入ってはいますか? 大体いくらくらいのもんですか??ちなみに
    まだ火災保険も決めていない状態です。  皆さんどうされているのか教えてください

  32. 738 ルナタワー管理組合員

    No.732 by 契約済みさん へ

    28日までに支払い完了を要求していたことと、管理費の日割り計算が3日分請求されると聞いておりましたので、28日中には鍵の引渡しはされると理解しておりました。この件については、もう一度、確認してみますね。

  33. 740 入居予定さん

    内覧会も終わって、皆さんいろいろ、不満など書かれてますが、駅近で、この値段、いまのところ

    前面にめだった高層物なし、大阪まで15分程度(10分ってリバーさんとともにうたってます

    が最短であります。)いい物件ではありませんか?私が思うに、USJよ潰れないでねということ

    (USJがなければ、電車の本数も1時間に2〜3本とか、昔、昔に逆もどりってことに・・・なり

    かねませんので)マンションの価値ってよくわからないのですが、外壁タイルで、共用廊下もタイ

    ル、設備も遜色なくても、駅から5〜10分以内でないと中古市場では、5年経ったら買い叩かれ

    ています。立地がすべてって感じ。中古買う人は、広さ、立地、環境、設備、など、いろいろ考え

    買っていると思うのですが、値段に目がいくため、駅から遠いとだめらしいですよ。

  34. 743 入居予定さん

    クローゼットの内部材の件ですが
    押入れボードからビニルクロスへの変更の連絡はありましたか?

    私は現地でディスポーザーの変更は書面でもらいましたが
    クローゼットの件はまったく初耳で、仕様パンフレット見てわかりました。

    確かに部屋のクローゼット内部はビニルクロスでしたね。

    説明を受けた方は書面をもらいましたか?

  35. 744 契約済み

    マンションを買った人が見ているスレで、ばかにしたようなこと書く人って失礼極まりないですよね。不快で仕方がないです。

    気持ちよくこのスレを利用したいものです。

  36. 746 ルナタワー管理組合員

    No.732 by 契約済みさん へ

    鍵の引渡しについて、28日中に行なえないとのことで、29日と30日になると連絡がありました。

  37. 747 親と同居中さん

    745へ・・・「それが不快やっちゅうねん!」744さんの言ってはる意味が分からんかぁ?

  38. 748 契約済みさん

    建具のグレードはリバーの方が上。

  39. 749 契約済みさん

    746さん
    引き渡しの日程をわざわざ確認いただきましてありがとうございます。

  40. by 管理担当

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