このマンションが完成して、相模大野が活気ある街に戻ることを期待します。
相模大野詳しくないのですが、活気ない街なんでしょうか?
マンションの下には商業施設を入れるという話なので、どんなテナントを連れてこれるか野村に期待です。
このマンションの名称は何になるのでしょうね?既に、プラウドタワー相模大野が駅に隣接してあるし、相模大野にプラウドのマンションはいくつかあるので、新たなプラウドの代表となるマンションとして名称も気になります。
ボーノ見てたら野村に期待はできない。
野村のマンション併設商業施設としてはソコラ武蔵小金井、日吉が参考となりそう。うーん…正直期待できない。
海老名よりは魅力的に思えます。
買い物は町田に行くので、お店は高級食材とかで差別化が必要でしょうね。
プレスリリースが出ていました。
https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2021110901925.pdf
駐車場全区画に充電コンセントはすごいですね。
価格が気になりますが、とても楽しみです。
「電気・ガス CO?排出量実質ゼロの分譲マンション」!
↑ これだけで買いたがる層が一定数いそう。
環境問題に敏感であることをアピールしたい企業幹部とか。
まあ10年後はこれがスタンダードになってるのだろうけど。
ドレッセタワー南町田のように、定期借地権なんてことはないでしょうね?
相模大野にタワーマンションを建てても需要はあるんでしょうか
相模女子大附属幼稚園とかもあるし女の子なら相模大野だけで小中高大まで済ませられる。
小田急で新宿はもちろん、町田まで行けば横浜線に乗り換えられるし中央林間行けば田園都市線始発で渋谷までいけるから電車のアクセスは割と良い。
それでいてお隣の町田よりも街が忙しくないからファミリー向けとかで需要はあるかもしれない。
駅からも近くて銀行も目と鼻の先、薬局も役所も歩いてすぐのところだしで立地自体は極めて便利だから値段次第ではあっちゅうまに埋まるかもね。
電気・ガス CO2排出量実質ゼロの分譲マンションだそうですが、電気代やガス代が割高になったりしないのか気になります。マンション一括受電かな?
神奈川県央エリアなら相模大野は便利な地域ですね。新宿駅や横浜駅まで37分程度。渋谷駅まで45分くらいで行けます。
駅前に商業施設が複数あるので飲食店、アパレル、クリニック、家電量販店等が集まっているので便利ですし、相模大野中央公園は駅近くなのに緑豊かで癒されます。町田のようないかがわしいお店がほとんど無いのでファミリーにおすすめですね。
内廊下だと無駄な照明が必要になりますからね。
内廊下は空調機器費用や共用設備の電気代も高いですね。
相模大野が本当に住みやすい街大賞シニア部門で3位になりましたね。
評価を読む限りでは便利そうな街ですね。
https://www.aruhi-corp.co.jp/cp/town_ranking/kanto/senior/
エネファームは現状だとリプレース費用が割高。
このマンションが一括受電とは限らないのでは?どこかの電力会社が電気とガスをセット割で供給するのかもしれませんよ。
駐車場全区画にEV充電コンセント付き。
時代を先取りしたマンションになりそうですね。既存マンションはEV充電コンセントの後付けが難しいですから、EV充電コンセントが無いマンションは10年後には資産価値が下がるかもしれませんね。
31匿名さんはEV充電コンセントが無いと将来資産価値が下がるかもしれないと言われていますが、本当にそうでしょうか?
急速充電ではなくて普通充電(要は100Vか200Vの普通のコンセント)だろうと推測しますが、それでも管理組合は駐車場の管理の手間と維持費が増えるという問題を抱え込む事になりますね。
-どうやって電気料金を徴収する?1枠ごとに電気メーターが設置されるのか?
-他の人が勝手にコンセントを使えないようにする必要があるがどうする?
そもそも電気自動車を所有しているまたは購入する予定があるという世帯が多いとは思えません。駅近ですから車を手放す世帯だって出てくるでしょう。EV充電コンセントの導入は、購入者の為を考えてというよりも宣伝材料になるからといった売る側の理屈で決められたのではないかという気がします。
EV充電コンセントを鍵付きにして契約者しか利用できないようにするのでは?
電気自動車が普及するには購入する際に多額の補助金が出たり、ガソリンスタンドのように急速充電スタンド?があちこちに整備されないと難しいかもしれません。機械式駐車場のメンテナンス問題のようにならないと良いですね。
EV充電コンセントはまだまだ改良の余地のある方式なので、賭けになるかもしれませんね。宣伝の材料としては良いですがね。以前、一時期流行ったオール電化マンションのように。
日本は原発停止で火力発電割合が高いからEVってエコになるのかな。
このマンションに限って言えば、再エネ電気を使ってEVを走らせるからエコって事になるのでしょうね。
プレスリリースから判断すると東京ガスから電気とガスの供給を受けるみたいですね。エネファームが全戸に設置されるようですし。エネファームって点検費用は無料なんでしょうか。
電気とガスの契約先は東京ガスに限定されてしまうのかな?特別に安くしてもらえるのでなければ、契約先は自由に選べた方がいいですよね。
ボーノへのペドストリアンデッキがあった方が便利ですね。昔、伊勢丹の頃計画されていたこともあったようです。
名称はどうなるのでしょうかね?既に、プラウドタワー相模大野が駅にありますからね。
工事現場を見てきましたが、思い出の多い伊勢丹の取り壊した後の姿を見ると感無量です。
地上43階建て、750世帯か。相模大野にこんな膨大な需要あるのかな?自分の感想はこんな部屋数を完売するのは相模大野では相当厳しいと思います。駅には近いですが、駅直結タワーマンションではなさそうですし、横浜のタワーマンションのように投資目的の人もあまりいないと思います。タワーマンションって眺望がいいので購入する人も多いと思いますが、横浜などと違い、素敵な夜景?がある街でもない気がします。相模大野はのんびりできるのでいい街だと思いますが、伊勢丹がなくなってしまったのが本当に残念です。
>>44 マンション検討中さん
海老名の大規模マンションよりも、お金があれば、この物件は魅力的です。海老名よりコンパクトで住みやすそうです。地盤も良さそうです。
通勤も小田急小田原線と江ノ島線が合流するので、新宿方面なら海老名よりも本数が多く良いかと思います。
商業施設って、高層の住宅棟の2階と低層の商業施設の1階の一部と2階だけかな?そもそも低層商業施設って2階建てなのかな?低層商業施設をもっと大きくして欲しかったな。駅前のボーノが全然人が入ってないし、店舗は閉店しまくってるし心配だわ。一方でららぽーとの三井が上手いのだろうか、海老名はどんどん進化して住みやすくなってる。せっかく相模大野の一等地なんでいい商業施設を入れて相模大野の開発を成功させて欲しい。
>>46 匿名さん
>海老名の大規模マンションよりも、お金があれば、この物件は魅力的です。
既に価格帯の情報が出回っているのですか?海老名のマンションより高いとなると普通の会社員には手が出せないかもしれませんね。
>>47 マンション検討中さん
>駅前のボーノが全然人が入ってないし、店舗は閉店しまくってるし心配だわ。
ボーノの状況は野村がどうこうよりも相模大野の商圏に購買力が無いからだと思います。ですから、例え初めに良い店が入ったとしても、周辺住民が買い支えないとやがて去ってしまうでしょう。
>>49 匿名さん
ちょっとした買い物なら、町田に行きますし、車があるのなら16号線沿いの大型店とか南町田グランベリーパークに行ってしまいます。
駅前は駅ビルのステーションスクエアが便利ですが。
他はゼロサムゲームといおうか、新しく作れば古いのが潰れるの繰り返し。