大阪の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン京町堀タワー」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2009-10-12 12:23:06

美しい靱公園の傍のタワマンプロジェクト。なにわ筋沿いですが


所在地:大阪府大阪市西区京町堀2丁目30番1(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「肥後橋」駅 徒歩8分
    大阪市営四つ橋線 「本町」駅 徒歩9分
    大阪市営御堂筋線 「淀屋橋」駅 徒歩13分

【(仮称)京町堀タワープロジェクトというスレッドタイトルから、グランドメゾン京町堀タワーに訂正させて頂きました。(管理人)】



こちらは過去スレです。
グランドメゾン京町堀タワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-02-21 11:26:00

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グランドメゾン京町堀タワー口コミ掲示板・評判

  1. 751 入居予定さん

    >>744さん
    739です。大きな部分での指摘箇所、というのは以前もここに書いたことがありますが、
    ドアが枠にこすれるという部分です。
    すでにドアがけずれている状態になっていました。
    長谷工さんの対応に特に不満な点はなく、むしろ感じの良い対応でしたが、
    他にも直っていない箇所があり、雑な印象はぬぐえないです。
    漏れがあるのは仕方のないことかもしれませんが、
    うちは指摘項目15箇所程度なので、そんなに多くはないと思うんですけどね・・・


  2. 752 匿名さん

    直ってない箇所があるのに、どうして長谷工の対応に不満がなく、むしろ感じの良い対応
    と捉えているのでしょう?? 丁寧で好感の持てる話し方だけで、ただ誤魔化されてるだ
    けでは? 
    「直ってなくても仕方がない」「直させるのはちょっと酷だろう」という気持ちがあるの
    でしょうか?


  3. 753 入居予定さん

    >>752さん
    快く修正、取替えに応じて頂けたので嫌な思いはしなかったということです。
    もちろん一度で直してほしかったという気持ちはありますが、
    直させるのは酷、などとは全く思っていません。
    きちんと直して頂くつもりでいます。

  4. 754 入居予定さん

    ↑上記の文、日本語が変になってしまいました。すみません。

    「対応には不満がないものの、
    一度で直してほしかったという気持ちはありますし、
    直して頂くことは当然」

    と考えています、ということです。

  5. 755 契約済さん

    手作りの物を買ってるわけだからね。
    しかも、たくさんの職人さんが携わった物だからね。

    傷や不備があるのは当たり前だよ。

    世界を代表する伝統工芸品でも、傷一つない、一寸の狂いもないものはないでしょう。

    建築物を購入するって、そういうものだよ。
    経験者なら分かるはず。

    不具合があるものはもちろん指摘しよう。
    でも、小さな傷や、小さな誤差はある程度は理解してやらなくては。

    昔、所有する事務所を自力でリフォームしたことがあったが、なんせ素人なもので出来は散々だった。

    私は、家を買う度に、プロの技術の素晴らしさに感心する。
    無論、ここも同じく。

    ロボットが作ったものではない。私達と同じ人間が作ったものだ。
    それを理解できずに完璧を求めるなら、どこのメーカーが作った家でも満足できないだろう。

    まあ、でかい金を出す訳だから、さぞ立派な仕事にをしてくれると思ってしまったのは、理解できなくはない。
    ただ、私達は寸分の狂いないもの(要は非現実を現実に変える程のすごいもの)を買う程の金は出してない。
    あの場所に住むに当たり前の金を出したに過ぎない。

    そこのところを理解できなくては、終わりなき戦いに落ち込むだけで、一生引き渡しなんか受けられないよ。
    そのうちに、今は優しい優しいデベが、常識を著しく超えた要求に業を煮やして、手の平返し。なんてことになるのでは。

  6. 756 752

    753さん、レスありがとうございます。
    今回の再内覧会では直っていなかっただけで、引き続き修理はしてくれるということですね。
    それならば理解できます。

  7. 757 匿名さん

    >ただ、私達は寸分の狂いないもの(要は非現実を現実に変える程のすごいもの)を買う程の金は出してない。

    寸分の狂いがないものは無理でも、普通にクレームが付かないものくらい内覧前に用意できないものなの
    でしょうか? 結局修理させられるのですから… 

    現実的には多くのお客はほとんど修理を要求しないから、その分業者がコスト削減できるということな
    のでしょうか?

  8. 758 匿名さん

    どこのマンションでも内覧会で普通にクレーム(修理箇所)はついていると思います
    このマンションだけでは無いはずです
    現実的に多くのお客さんは修理を要求しますが、ここのように騒がないのだと思います
    業者さんのHPも参考になりますので内覧会で検索してみてください



  9. 759 契約済さん

    >>757さん
    掲示板に、中傷まがいのヒステリックなレスをされている方がいたので、私なりの意見を述べました。
    商品に多少の粗があったからといって、騙されただのと騒いで、匿名をいいことに事業主や物件そのものを中傷する方に呆れたというか、苛立ちを感じたのが発端。

    先述の私の意見は、少し極端だったかもしれないですね。

    あなたのおっしゃる普通にクレームがでないものを要求する思いは、私も同じ。

    私が言いたいのは、企業が完璧を目指すのは当然として、それが至らない(不手際があった)からといって、大騒ぎするのは間違えだということ。
    ましてや、匿名の掲示板で積水や長谷工に高圧的な態度でカキコミをして、厭味な第三者を呼び寄せてる方には憤りを感じる。

    それから、寸分狂いないものを求めるような過剰な要求は、積水も飲めないだろうということ。
    多くのお客がクレームを言わないのは、それだけの物を作れているという事ではないでしょうか。

    と偉そうに書いてますが、私も内覧会では何点か指摘してます。
    そして、私が積水や長谷工の担当者と話をする中で、快く聞き入れてもらえた事もあれば、そうでなかった事もありました。

    でも、だからといって積水や長谷工を中傷する気にはならない。
    聞き入れてもらえない部分について、向こうも、私がしたクレームを無下に嘲笑うような態度はせず、素人の私に一生懸命説明をしてくれたから。

    それで、企業としての対応は十分なように私は思う。

    要求を全部聞き入れさせようとするのは、ただのクレーマーであって、善良な消費者とは言えないのではないでしょうか。

    消費者という立場に甘えずに、現実を理解し、協調案を探るのが、気持ち良く取引をする為に必要だと思います。

  10. 760 契約済みさん

    747さん
    キッチンの隙間は下から見ると見えない部分で、流しのところにのって見ました。
    2階の説明で『確認してみます』と言っていただけているのでありがたいです。
    写真でも撮れば良かったのですが・・・わかりにくい説明にお返事頂きありがとうございました。

  11. 761 入居予定さん

    内覧会での課題等を具体的に書かれている方の内容は非常に参考になっています。
    知識と経験の乏しい素人同士が互いに情報を共有することは望ましいことだと思います。

    業者側も誇りのある仕事ができているのならば、なんら問題ないと思いますし、いい話も共有できますので望ましいことだと思います。

    ただし、抽象的な批判内容でとどまっている場合はクレーマーか只の冷やかしと思われても仕方ないとも思いますし、契約者側から見ても不快なときがあります。

    業者がなりすまして書き込んでいることもやめてほしいです。書き込む内容が正当なものならば業者として書き込んでもなんら問題ないと思いますし、それができないということは後ろめたいところがあるのだろうと思ってしまいます。

    ↓掲示板の注意事項
    https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

    契約者の方々は、ぜひ具体的に書き込んで頂ければ、他の方々からのご返答も的確な内容となると思います。また、書き込んだ内容が正当なことなのか、厳しすぎることを言ってしまっているのかの意見も得られると思います。

    そして、有意義な情報交換の場にして行きましょう!

  12. 762 契約済みさん

    >>759さん
    完璧を求めている方は、ほとんどいないと思いますよ。
    ましてや、少しのきずや汚れを許容できないような方も少ないかと。
    (これまでの契約会等でお見かけした方々の雰囲気からの推測ですが。)

    再内覧会で非常に残念だったのは、売主として「少しでも完璧な状態で
    引き渡そう」という意志が全く感じられず(具体的事例を挙げたいの
    ですが、今回は差し控えます)、施工者ではなく、売主のしての検査を
    実施しているのかどうかについてさえ疑念を抱かざるを得ないような状態
    だったということです。

    上記は担当者の感受性や社風によるところが大きいと思いますが、
    Q&Aにないようなことを聞くと(あえて変化球を投げてみたのですが)、
    しどろもどろで論理的でないのです。

    恐らくこういう方が多いのではないでしょうか?

    ということで、10月上旬に再々内覧会となってしまったしだいです。


  13. 763 契約済みの建築士

    >>759

    契約者であり、建築の専門家である私の立場からでも
    貴殿の仰る通りだと思います。大変感銘を受けました。

    大半の意味の無いクレームコメントは、外部のモノだと思っておりますが、
    事実、その様なコメントに煽られた素人の方は不安になり
    同様に匿名の掲示板で騒ぎ出すような事になってしまっています。

    私自身、この物件に大変満足しておりますし、何の不満もございません。
    指摘するべき事項は、ちゃんと直るまで指摘すれば良いだけの事。
    匿名の掲示板でむやみに中傷するのは、あるまじき姿では無いかと思います。
    ですので、この流れは入居後も先が思いやられると落胆しておりましたが
    貴殿の様な正しい価値観を持った方が居て安心しました。
    入居まであと少しの辛抱です。
    気持ちよく入居できるように、お互いが出来る事をがんばりましょうよ。

  14. 766 入居予定さん

    762さんはおかしなこと言っておられないし、
    当然ながら建築士さんもおかしなことを言っておられない。

    荒らしているのは、契約者以外の方のようですね。

    ↓掲示板の注意事項
    https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

  15. 767 匿名さん

    そんなに内装がしょぼい?
    期待を持ちすぎなだけでしょう
    あと、内覧会でキズや汚れは、真剣に探せば30~40ぐらいみつかりますよ

  16. 768 匿名さん

    汚れは拭いて終わりでしょうけど、キズってちゃんと修復してもらえます?

  17. 769 入居予定さん

    「直します。」と言われたのでそう信じています。
    ただ、普通に生活していてすぐについてしまうような小さな傷は
    特に指摘しなくてもいいという考えです。

  18. 770 契約済みさん

    >>764さん

    建築士さんは、>>762さんのご意見を特に否定している
    とは思えないのですが。2分で反応できたとしたら、それはそれで
    すごいですね。(笑)

    荒らしが目的なら、もう少し、バットの芯で球をとらえなければ。
    それともイチローのようにわざと芯を外しているとか。またまた、
    それはそれですごいですね。ヒューヒュー!!(笑)

  19. 771 契約済みの建築士

    皆さま、誤解を産む発言をして申し訳ございません。
    私は誰の意見も否定はしておりません。
    ただ、759様のご意見やお考えに感銘を受けただけでございます。

    傷や不具合は、住む側が満足するレベルであるべきであります。
    住む側の基準も100人居れば100通りございます。

    作る側としては、一定の基準以上の品質を提供するのが仕事で
    住む側としては、自分が納得行くまで指摘するのが仕事だと思います。

    両者とも人間です。お互いが気持ちよく仕事をこなすには
    良い人間関係を築いて行けば良いのではと思っています。

    私は今週末に前回指摘した事項の確認会です。
    全部はまだ直ってないと思いますが、直るまで住む側としての仕事をしたいと思います。
    皆さんも頑張って下さいね。

  20. 772 入居予定さん

    >>767さん、それは、今回の問題はJAROが対象としているもののマンション版だったという感じでしょうか。
    そうだとすれば、今からは現物を見てから決められるので同様の問題は起こらないのでしょう。

    それにしても、>>770さんは目の付けドコロがすごいですね。荒らしに乗っかったようでもありますが、なるほどと感心してしまいました。

    そして、建築士さんが>>771で言われているような誤解は私には生じませんでした。他の方もそうだと思います。>>771で綺麗にまとめられているところに、このような半端なレスを続けて申し訳ございません。

  21. 774 契約済みさん

    >>773さん、書き込まれるときは実体の無い内容ではなく、ぜひ具体的にお願い致します

  22. 775 物件比較中さん

    これから購入するかもしれない人にとっては結局このマンションはどうなのですか?
    内装に関してかなり評判が悪いみたいですが、指摘すればきちんと直してくれると考えて
    間違いないのでしょうか?

  23. 776 契約済みさん

    >>775さん

    ここの掲示板の内容で、内装が悪いと判断されないほうがいいですよ。

    私は、他のマンションの実物を見て、ここが一番内装が良いと判断して買いましたから。
    内覧した感想としても、満足してます。
    あえて安っぽいと言うなら、ここでも指摘されているウォークインクローゼットくらいです(笑)
    それでもウォークインクローゼットでマンション選んでないですし、その他が良いので、ま、いっかって感じです。

    まあ、私の予算で比べての話ですから、上層階の特別フロアーみたいな所は知りませんが。
    上層階はウォークインクローゼットの仕様は違うのかなあ。

    どちらにしても、一番確実なのはここで聞くより、見に行かれることだと思いますよ。
    安っぽいか安っぽくないかは、個人差ありますから。

  24. 777 物件比較中さん

    775です。
    776さんご意見ありがとうございました。 クローゼット以外はそれほど悪いものでは決してない
    ということですね。 とにかく印象は個人差があるので実際見てみないと分からないのですね。

    先日この物件の下を歩いて通ったのですが、建設中はあまり魅力的には感じなかったのですが、
    1階の工事等が終わって、随分とよい印象を受けました。 マンション内に収まってる駐車場
    も(雨にぬれないですし)よい感じですね。 マンション周辺の雰囲気もとてもよいですよね。 
    近いうちに見せてもらいに行こうかと思います。

  25. 778 契約済みさん

    内装は今住んでるの3000万代のファミリーマンションと代わりがないと言うことです。
    決して劣るわけでもなく勝るわけでもないだけです。
    期待が大きすぎたので皆さん少し残念なだけだと思います。
    比較対照がなければこんなもんですよ。

  26. 779

    今時、3000万円代の新築マンションって、もっとちゃちいよ。

    あるとしたら、場所が悪いか、狭いか、中古なんじゃない?

  27. 780 匿名さん

    いやいや場代はあるでしょうが3000万円代のマンションでも
    風呂場は単色でなかったり建具にしてもう少し高級感は
    あるし。下手箱下の足下灯標準装備もあたりまえですよ。

    ほんとコストダウンが見事な物件ただ構造はそのような
    ことはないでしょうが・・・

  28. 781 契約済みさん

    現在は現物が見られる状態ですので、実際に見られた上で、価格、現物、立地、ライフスタイル等々色々考慮されてOKと思われたら、ご購入を真剣にご検討されてよいと思います。

  29. 782 779です

    >>780さん

    契約者さんですか?
    モデルルーム、ちゃんと見て買いましたか?
    風呂場が単色って、モデルルームもそうだったじゃないですか。
    どうして、今更、文句言ってるのですか?
    そこが780さんにとって重点課題なら、ちゃんと確認しとかなきゃ。

    下足箱の足元灯は覚えてないけど、モデルルームについてたんですか?
    ついてたとしたら、問題ですよね。
    まあ、私は玄関が自動で電気つくのに、さらに足元にライトは必要ない(廊下にはあるみたいなので)と考えているので、どちらでもいいのですが。
    私の部屋は玄関に飾り棚がないので、下足箱の下に飾りを置こうかなと思っています。
    780さんのお部屋も、色々と工夫したら、素敵な玄関になるかもしれないですよ。

    建具は、私にとっても重点だったので、私も確認しましたよ。
    私は、建具の厚さとか大きさとか枠の厚さを見て、いいなと思いました。
    どこと比べられてるのか分からないですが、私が検討した中では、しっかりしてました。

    北浜のモデルルームにすごく豪華な建具がついていましたが、私の買える値段の部屋はその建具ではないと言われました。
    もしかしたら、その値段帯で比べられてるのかな。
    それだったら、確かに私の部屋と同じ建具だと物足りないかもしれないですね。

    いずれにしても、どこのマンションでもどこかでコストダウンしてると思うので(そうでなくては、値段ばかり上がって買う側も困ります)、検討する時は自分が重点にしてる部分でコストダウンされていないかは、ちゃんとチェックしないといけないですね。

  30. 783 訂正

    すみません。

    782=776です。
    間違えました。

  31. 784 匿名さん

    ハイ。契約しています。
    おっしゃるとおり私も設備・建具・けた箱灯の有無より立地最優先で購入いたしました。
    決して文句を言ってるわけではなく799さんのご指摘に対して3000万円台(現仮住まい築3年分譲貸貸マンション=借り上げ社宅)のマンションでもこの物件よりちゃちいことは無く同等であることをいいたかっただけですので
    お気を悪くされたのであれば申し訳ありませんでした。

  32. 785 契約済みさん

    モデルルームや友人のマンションをいくつか見てきた上での感想ですが、ここの中層階南側については、大阪市外の3000万円台のマンションと同等のイメージを受けました。

    大阪市外でもジャスト3000万円ぐらいの物件だともう少し安っぽいかもしれません。

    それらに場所代として1000万円~2000万円上乗せしたものをOKと思えるかだと思います。

    物件それぞれでコストダウンしている部分と個人個人が重視する部分とが一致していると、その部分はどうしても気になるでしょうね。

  33. 786 物件比較中さん

    ここはあまりオプションはなかったのでしょうか?
    オプションで色々と選択すればもっとグレードの高い内装になりうるものだったのでしょうか?

  34. 787 契約済みさん

    一概に3,000万円台と言っても、専有面積によって全然違うので
    坪単価で話をしませんか?

  35. 788 検討中

    高いマンションですね。
    スケルトンインフィルになっているので、そこに費用もかかっているのでしょうね。

  36. 789 契約済みさん

    坪単価の妥当性は『駅力 関西』で入力してみてください。
    この物件の場合肥後橋が最寄で徒」5分以上なので×0.8が
    妥当坪単価になるようです。

  37. 790 入居予定さん

    『駅力 関西』で検索したら、下記ホームページが最初に出てきました。
    http://mansion-db.com/kansai/27/station/1230/8386/ekiryoku/


  38. 791 契約済みさん

    明日、再内覧会です。
    きれいに直ってると嬉しいけど、引き渡しまで部屋に入れないのもさみしいので
    少し残っててもいいかな。
    いろいろ言われてますが私は入居の日が待ち遠しいです。

  39. 792 契約済みさん

    はじめまして。

    皆さんのコメントを見てから内覧会に行けば良かった・・・と思ったど素人です。
    ちょっと心配ですが、内覧時には納得して帰ってきました。


    変なところをちゃっかり見ていて、ゲストルームを見せてもらいました。
    休憩所になっていて、床や壁は養生されていたので、覗き込んだぐらいですが。

    シャワー(バスタブ無し)とトイレがついていて、旅館のような天井の和室でした。
    親が尋ねてきたときに泊まって貰う用途を考えて、旅館っぽくしたそうです。

    休憩中の方に申し訳なくて、これ以上の質問は出来ませんでした。。。

  40. 793 契約済みさん

    西船場公園前のciucate行ってきました。
    入居予定の赤ちゃん連れのご夫婦がミルクあげながらいい感じで食事されてました。
    入居後の雰囲気つかめた気がしました。

  41. 794 入居予定さん

    低仕様と言うのは下層階のこと?確かに下層階通常仕様も見たけどやはり高層プレミアム仕様とは
    まずエレベーター降りたフロアーから全く別物。内装も仕上げも問題なく北浜とも変わらず普通の
    タワーマンションです。


  42. 795 匿名さん

    それは28・29・30階のことですか?

  43. 796 匿名さん

    28階以上はハイグレードOP仕様が標準だから
    いちど上がってみたら・・・
    確かにEV降りると間接照明だったりしてる。

  44. 797 匿名さん

    さっき見てきたけど外観がダサイ。
    駅からも遠すぎ、価格も高すぎ、当方はパスです。

  45. 798 匿名さん

    外観、好きだけどなぁ
    公園からみるととてもいいなぁと思うけど。
    白くてきれいで幸せそうなイメージ。

  46. 799 匿名さん

    どこのタワーでも、低層階は通常のマンションと同じか、それより低レベル。

    通常のマンションレベルだったら、いい方じゃないの?

  47. 800 匿名さん

    やはりハウスメーカーのマンションなんで色々評価が厳しいのかなぁ。

  48. by 管理担当

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