>>757さん
掲示板に、中傷まがいのヒステリックなレスをされている方がいたので、私なりの意見を述べました。
商品に多少の粗があったからといって、騙されただのと騒いで、匿名をいいことに事業主や物件そのものを中傷する方に呆れたというか、苛立ちを感じたのが発端。
先述の私の意見は、少し極端だったかもしれないですね。
あなたのおっしゃる普通にクレームがでないものを要求する思いは、私も同じ。
私が言いたいのは、企業が完璧を目指すのは当然として、それが至らない(不手際があった)からといって、大騒ぎするのは間違えだということ。
ましてや、匿名の掲示板で積水や長谷工に高圧的な態度でカキコミをして、厭味な第三者を呼び寄せてる方には憤りを感じる。
それから、寸分狂いないものを求めるような過剰な要求は、積水も飲めないだろうということ。
多くのお客がクレームを言わないのは、それだけの物を作れているという事ではないでしょうか。
と偉そうに書いてますが、私も内覧会では何点か指摘してます。
そして、私が積水や長谷工の担当者と話をする中で、快く聞き入れてもらえた事もあれば、そうでなかった事もありました。
でも、だからといって積水や長谷工を中傷する気にはならない。
聞き入れてもらえない部分について、向こうも、私がしたクレームを無下に嘲笑うような態度はせず、素人の私に一生懸命説明をしてくれたから。
それで、企業としての対応は十分なように私は思う。
要求を全部聞き入れさせようとするのは、ただのクレーマーであって、善良な消費者とは言えないのではないでしょうか。
消費者という立場に甘えずに、現実を理解し、協調案を探るのが、気持ち良く取引をする為に必要だと思います。