東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 西早稲田 購入者スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 高田
  7. 高田馬場駅
  8. 【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 西早稲田 購入者スレ

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-17 20:52:41

Brillia(ブリリア) City 西早稲田の契約者専用スレッドです。
契約者・購入者以外の書き込みはご遠慮ください。


関連スレ
検討板 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653065/

  

[スレ作成日時]2020-10-04 19:16:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) City 西早稲田口コミ掲示板・評判

  1. 301 住民板ユーザーさん1

    >>300 住民板ユーザーさん6さん
    2022年4月1日新設園の応募は5/31までなのですね。このエリアに応募があるとよいのですが....
    豊島区に訴えるよりも、保育事業者へ「ぜひここに保育園を作ってほしい」と声をあげる方が有効かもしれませんね。とはいえ、具体にどちらへ連絡をすればいいものか、わからないのですが.....

  2. 302 住民板ユーザーさん1

    >>301 住民板ユーザーさん1さん

    2022年4月じゃなくても、2022年6月とか8月とかで新設出来たら本当に助かりますよね。
    まずは保育課に希望を伝えるなどした方がいいのかもしれませんね。

  3. 303 住民板ユーザーさん1

    >>302 住民板ユーザーさん1さん

    そうですね。どちらかと言うと6月以降にできてくれた方が、我々5月末入居にとっては好都合ですね!
    マンションは保育園問題があっても順調に売れているようですし、区役所や保育事業者に希望を伝えるしかないですよね、、、
    本当は東建さんが動いて欲しいのですが。

  4. 304 住民板ユーザーさん1

    >>300 住民板ユーザーさん6さん
    行動力すごい!!ありがとうございます。

  5. 305 住民板ユーザーさん1

    >>303 住民板ユーザーさん1さん

    みんなで要望伝えましょう!
    確かに具体的な保育園希望者数は東建さんの方が把握しやすそうですもんね、アクションしてくれると心強いのですが。

  6. 306 マンコミュファンさん

    今日ふと知ったんですが、東京建物キッズという、東京建物のグループ会社で、おはよう保育園という保育園を経営されてるみたいです。
    豊島区には、椎名町にあるみたいですが。
    ぜひ西早稲田周辺にも作っていただきたいですね~

  7. 307 住民板ユーザーさん6

    >>301 住民板ユーザーさん1さん
    私も保育事業者に声を上げるか迷いました。今通ってる園が都内で複数園運営してますので、ウェブサイトから要望をあげようかなと。が、要望をどうまとめるかがなかなか難しくまだできていません。できることは全部行動に移したいのですが…

  8. 308 住民板ユーザーさん1

    >>306 マンコミュファンさん

    いや~まさにこれですね。
    東京建物の社員の方、この掲示板見て下さっていたら是非豊島区高田への保育園新設を検討いただきたいです。
    おはよう保育園 雑司が谷? 豊島高田?

  9. 309 契約済みさん

    >>308 住民板ユーザーさん1さん
    私は残念ながらその可能性は低いと思っています。。
    なぜなら東京建物は販売前から周辺の保育園が足りないことは知っていて(豊島区とはこの点について必ず協議している)、マンション販売促進のために自社で保育園を作ることは既に検討していたはずだからです。
    それでもできていないのは、良い場所が無かったか、保育園単体での収益が見合わなかったのか、保育園を作らなくてもマンションは売れると判断した、からだと思います。
    現状「保育園が足りなくても」売れ行きは好調ですので、今から自社で保育園を作る、という意思決定になる可能性はかなり薄いんではないかと思います。。
    (もちろん私は運営はどこでも良いので保育園を近くに新設して欲しいです!)

  10. 310 マンション比較中さん

    新宿区側の西早稲田周辺も、幼稚園が2園廃園、保育ルームの廃止などもあり、未就学児の保育環境が整っていないですね。
    また、親が在宅勤務&シッターを呼ぶパターンだと、豊島区は助成も加点も対象にならないんですね(自宅に誰もいない状態でシッターを呼んで自宅保育の場合のみ、助成&加点対象)。なかなか厳しいです。

  11. 311 契約済みさん

    気になってたんですよね。
    こちらの物件、新聞などでも取り上げられることが多いですが、年明け前まではファミリー層に人気とうたっていたのに、年が明けたらパワーカップルに人気と書いてありました。
    ファミリー層があまり多く入ってしまうと、保育園問題がより顕在化してしまうからでしょうか。

    年末に書かれたもの
    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110845

    年明け書かれたもの
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ00042_Y1A200C2000000/

  12. 312 住民板ユーザーさん1

    >>311 契約済みさん

    それは第一期と第二期とで価格帯が変わってるからだと思いますよ。
    パワーカップルでなくとも手が届く価格ですけどね。

    私は未就学児持ちで一期で購入したものですが、保育園は高田は無理なので、都電を使って雑司が谷~東池袋界隈を視野に入れています。
    夫婦ともに勤務先が大塚経由なので、どうせ都電毎日乗りますので。

  13. 313 マンション検討中さん

    >>311 契約済みさん
    ファミリー層とパワーカップルは並列の表現では無いですよ!パワーカップルのファミリー層もたくさん居ますし。記事に出元が違うだけですね。

  14. 314 マンション比較中さん

    ファミリー層と言っても色々で、一番下の子が就学年齢に達していれば保育の問題を気にしていないと思います。学区の中学校がとても評判が良いので、そのまま公立に進学する人のみならず、中学受験を視野に入れてる方にとっても、万が一結果が思わしくないとき学区の中学校を選択肢に入れられるのは大変ありがたい事です。
    学区の小学校も、高南小はブラスバンドに力を入れていたり、少人数なので先生の目が届く環境があります。また、受験に力を入れたいなら、目白小も選べますね。目白小はマンモス校でほとんどの子が中学受験しますので、お友達効果が効きやすい子を受験させるなら一考の余地ありです。
    また、少し遠いですが南池袋小も確か通学圏内で選択できたと思います。
    公立小中が大変充実している立地ですので、未就学の間を何とか乗り切れれば、選択肢が多い立地だと思います。

  15. 315 マンション比較中さん

    >314
    すみません、内容が不正確でした。
    親の好みで選択することはできません。隣接学区選択制なので、詳細は各自お調べください。ただ、何らかの理由がある時に指定校以外を選択する余地があるということでご理解頂ければと思います。

  16. 316 住民板ユーザーさん1

    >>307 住民板ユーザーさん6さん
    私もいま通っている保育園が気に入っているので、高田付近に新設園を作ってくれたらいいのに!と思っているのですが、ウェブサイトからの問合せには名前や連絡先を書かなければならず、躊躇しています....1年後の年度途中に退園しますと今から宣言することになるので、少し気が引けてしまって....
    とはいえ、引越す時点で開園してもらうには、いま行動しないと間に合わないですよね汗

  17. 317 住民板ユーザーさん2

    >>312 住民板ユーザーさん1さん

    大塚駅をよく使う者です。

    大塚駅が新しくなった時に、駅ビル内に保育園が入りました。

    私は子育てはとっくに終わっていますが、「ビルに保育園が入ったのね」と思ったので。詳しいことはまったくわかりませんし、すでにご存知かもしれませんが。
    ○十年まえに、数少ない共働きでしたので、参考までに。

  18. 318 マンコミュファンさん

    都電経由なら大塚も便利ですよね。都電ならラッシュもなさそうだし、子連れでも乗れそう。
    でも、>>300さんのリンクによると、大塚も保育園足りてなさそうですよね。便利なところはどこも足りてませんね…

  19. 319 住民板ユーザーさん1

    港区の保育課に問い合わせをしてみました。とても丁寧にご対応いただき、質問以上に詳しく教えてくださいました。
    皆さんは6月入園一発勝負されるのでしょうか。もしくは、ダメ元で区外から4月入園を申し込まれるのでしょうか。

  20. 320 住民板ユーザーさん1

    >>319 住民板ユーザーさん1さん
    区外の場合は4月入園申し込みできないのでは?
    (申し込みの年齢によって違うのかな)
    6月入園で落ちたら、次の4月までは認可外に預けて空きが出るのを待つしかないですね…
    期中でも新設されたらありがたいな。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,981万円・1億4,985.8万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.70平米・86.79平米

総戸数 54戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川二丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸