大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-05-09 10:58:23

グランドメゾン新梅田タワー の住民専用スレッドを立てました。
契約者の皆さん、情報交換しましょう。よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/637342/

公式URL:https://www.sekisuihouse.co.jp/gm/osa/umeda871/index.html

所在地:大阪府大阪市北区大淀南2丁目2番1(地番)
交通:JR京都線・神戸線・宝塚線・大阪環状線「大阪」駅(桜橋口)徒歩14分
JR大阪環状線「福島」駅徒歩8分
JR東西線「新福島」駅(1号出入口)徒歩10分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.84平米~199.87平米
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:積和管理関西株式会社

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[スレ作成日時]2020-02-14 08:17:07

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グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE口コミ掲示板・評判

  1. 3722 住民さん1

    インテリア業者からキックバック受け取ってるんだろうな~~としか思えないような内容ですよね。

    ほとんどの住民が必要としていないインテリア備品購入はすぐ行うのに、実際の住民が必要としているネット回線に対しては「空配管はいつかのために空けておく」と、使わせない判断を勝手に下されたようですが。
    いつかのために修繕費として積み立てておけばいいのでは?

    無駄遣いばかり。マンションの価値が下がること、これ以上やめてください。
    エレベーター前の飾りでマンション選ぶ人いませんよ。

  2. 3723 住民さん5

    憶測を超えて被害妄想になってしまっていないですか?

  3. 3724 住民さん1

    それはあるかも。かなり不信感つのりました。

  4. 3725 入居済みさん

    >>3722 住民さん1さん
    もう一つ、業者からキックバック受け取ってるんだろうな~~としか思えないようなことがあります。

    門松の由来は福をもたらす年神様を、家に迎え入れるための目印として玄関に置くものだそうです。
    そのため、玄関など家の外側の一番目立つ所に飾るのですが、グランドエントランスだけではなくセカンドエントランスにも飾っている、ここクラブレジデンスはセカンドエントランスからどんな神様をお迎えするのでしょう?

    業者さんに喜ばれるためですか?
    キックバックが2倍になるからでしょうか?

    いいかげん無駄遣いはやめてください。

    散歩がてらに、ミニグラメの門松を見に行かれたらいいと思います。
    なかなかセンスの良い門松が飾られていますが、近所のその他マンションは、門松は見かけませんでした。
    長期修繕予算の積立金不足が、あちこちのマンションでささやかれています。

    やはり、積水のマンションには何かありそうです。
    きっと、お金まみれの人神様が出入りしているのでしょう。

  5. 3726 住民8

    >>3721 住民さん
    コメントありがとうございます。仰る通りですね。
    規約を読み返しましたが、管理費収入はコミュニティ形成のために支出できるとは解釈できないですね。
    管理会社としては、理事会の声を尊重したのかと思います。コミュニティ形成目的であればバザーや参加費を徴収して行えば良いと思いますが、本来的な活動ではないので維持管理の責務を全うした上で行うことが求められますね。粗大ゴミはバザーでなくとも、まとめてリサイクル業者に売れば相応の資金になりそうですね。もちろん、引取り不可のものは回収費を当人から徴収するなどすれば良いので、運用でカバーすれば良いと思います。
    引取りできれば、回収費もかからないので、win-winになると思います。

    3号議案も仰る通りです。対応すべきことのの優先順位がつけられていない中で共用部に不要不急のことに多額の費用を投じて行うことには違和感があります。20人強の理事がいる中で異を唱える人がいなかったのでしょうか。
    理事の中にこの掲示板を見ている方がいれば、是非次回までに論点整理してもらいたいです。

  6. 3727 入居済みさん

    >>3702 入居済みさんその通り 住民も最低のマナーまもるべき 犬のふん 玄関の芝へ置いたまま ゴを庭ににほかす人など 1階 ソファで飲食 商談 やめるべき 資産価値下がる

  7. 3728 入居済みさん

    >>3719 住民8さん
    私は反対した 委任状 何も考えないで 提出が多い おかしい住民はもっと真剣にかんがえるべき

  8. 3729 入居済みさん

    >>3721 住民さん
    いつ壊された?何のため?カメラにした人はううっていないのか?公開すべき

  9. 3730 入居済みさん

    >>3710 住民さん
    その通りです けしからん

  10. 3731 入居済みさん

    >>3729 入居済みさん

    本当に壊れたわけではなく、今ついている物がもしも壊れたら修理は必要ですよね。
    しかし、修理できないぐらい壊れてしまったら、同じグレードの新品を用意して取り換えるのは、当然で、理解できますの意味でした。

    今、付いていない所には、管理費からお金を出してまで取り付けるのは適切ではないと言っています。

  11. 3732 住民さん1

    確かマンション入居開始した頃にロビーの美術品(?)が清掃中に破損したんでしたよね?あのキノコみたいな小学生の工作みたいな?
    修理中との事でしばらく台だけ残ってましたが、今は台も撤去されてますね。
    無かった事にされてる…?
    キノコはもう要りませんので、隠し事だけはやめてほしいですね…

  12. 3733 入居済みさん

    >>3720 住民さん
    原告側と管理組合の 結果はどうなりましたか?むずかしい用語でよくわかりません。原告側の勝訴ですか?管理組合のお金でていくのですか?教えいただけませんか?お願いします。出席
    した多数が 反対であるのに 反対の意見とおらないのはおかしい 委任状だしおり
    真剣に文章をよんでいないとおもう 住民にはマイナス このこと こういう場で 住民にしらせてほしい 

  13. 3734 住民さん

    >>3726 住民8さん

    最初の臨時総会に先立ち、管理に係わる重要事項説明会で管理事務の内容説明を受けましたが、まさしくこの基幹事務に当たる部分が重要です。
    この基幹事務 ③マンション(専有部分を除く)の維持又は修繕に関する企画または実施の調整・・・の内容に下記の事項があります。
    一、長期修繕計画の見直し・・・
    二、長期修繕計画案の作成業務・・・・
    三、貴管理組合がマンションの維持又は修繕(大規模修繕を除く修繕又は保守業務等)を外注により当社以外の業者に行わせる場合の見積書の受理、発注補助等を行います。

    今回のEVホールのインテリア追加に関する件を例にとると、上記三、が該当します。

    しかし、このインテリア追加が管理規約の規定に基づかない不適切な発注業務であったなら、国家資格である管理業務主任者は管理組合に対して注意喚起をする義務があります。
    つまり管理会社が免責される条件は、「書面をもって注意喚起したにもかかわらず、管理組合が承認しなかった事項に起因する損害」でなければなりません。
    参考P6 8、免責にに関する事項

    従って、今回のインテリア追加を理事会が実施し取り付け後、区分所有者が管理費の不適切な執行であると提訴した場合、管理会社と理事会は連帯して責任を負うことになると考えます。
    繰り返しになりますが、「書面をもって注意喚起した」ことが免責の条件です。

    3726 住民8 がおっしゃる、 「管理会社としては、理事会の声を尊重した」との言い訳はできないように考えます。
    つまり、忖度や見逃しは管理会社の免責権利を失う行為です。

  14. 3735 入居済みさん

    >>3717 住民でない人さん
    全員参加がのぞましい でも不可能 委任状をどうだすか あるいは事前に自分の意見 反対とか選択して提出すべき これはたいせつ こういうこと この場から発信しよではないか?

  15. 3736 入居済みさん

    >>3732 住民さん1さん
    私事ですが、もう20年以上前に美術館に勤務していた時期があります。
    特に日本画や油絵が好きで、仕事以外でも各地の美術館巡りをしていました。
    職場で巡回展や特別展・公募展が開催されると、開館前や昼時に点検を兼ねて鑑賞ができました。
    そんなわけで、珍しく?仕事に行くのが楽しみな時期でもありました。

    しかし、クラブレジデンスの美術品?に関しては、作られた方達には申し訳ないですがなるべく見ないようにしています。
    しかし、企画・設置した担当者の立場を考えると気の毒でもあります。限られた予算で、販売カタログに極力近いものにしないといけないわけですから。
    また、あまり価格は高くなくても、良いものばかりでは盗難対策も必要かも知れません。
    清掃担当の方も、おかたずけの方が大変ですし、もちろん故意ではないでしょう。
    私は、「お怪我は無かったですか?」などと思っていました。子供達も沢山おられるマンションですから、危険な作品・工作?物はむしろ撤去してもらいたいぐらいです。
    価格は玄関の大きなのなんかも、業者さんにボラれて?結構かかってはいると思いますが。

    このクラブレジデンスには、多くの本物のコレクターも住んでおられることと思います。
    陶磁器類や造形品は普通展示ケース等が必要ですが、絵画なら比較的廉価に壁面展示が可能です。
    住民の方々の秘蔵のコレクションも、是非鑑賞させていただきたいものです。
    理事会役員の方々を中心にしてボランティアと出品者を募集して、クラッシックルームを活用したクラブレジデンス コレクション絵画展なんてのはいかがでしょうか。

    「EVホールの壁にアートを飾るのはいかがでしょうか。」と提案された方も、本当は本物のアート作品を飾りたかっただけで、まさかあの寄せ木細工?に四百数十万円もの貴重な管理費を費やすとは、思ってもなかつたのではないでしょうか?
    また、アート好きのご自身でも秘蔵コレクションをきっとお持ちのことと思います。
    私は別のフロアーなので、お招きいただかないと鑑賞できないので残念ですが、また理事会に提案されてはどうでしょう。

  16. 3737 入居済みさん

    >>3724 住民さん1さん
    管理組合 役員は積水からの関係者おおないか?

  17. 3738 入居済みさん

    >>3725 入居済みさん
    無駄使いその通りまず やくにもたたない 管理会社からのスタッフのギャラ コンセルジュなにきいてもわからない

  18. 3739 住民さん2

    同じ人がずっと連投してますね

  19. 3740 マンション住民さん

    >>3720 住民さん
    会社 積水 積水管理会社の利益 優先のマンション である 住民のことなど 頭にない 電気は関電とか契約できないし 電話もそう 最初から 自分らの 利益しか考えない 会社 積水 まして弁護士 その費用も管理費からとられるのか?住民の了解をえていないのは違法

  20. 3741 マンション住民さん

    >>3734 住民さん
    そうだ 積水管理会社は住民をなめている 管理会社から雇用されている 管理人 コンセルジュらの人件費は住民の費用からでているのをおわすれである・

  21. 3742 住民さん

    >>3732 住民さん1さん
    公開空地(シーズンフォレスト)の照明器具が壊れてますが、応急処置のガムテープでぐるぐる巻きになっています。昨年のかなり早い時点で故障していて、見渡したただけでも3か所にガムテープが巻かれています。
    もしかすると、ロビーの美術品(?)と同様に、照明器具の根元から引っこ抜いて無かった事にされてる…? 何てことになることはないですよね。

    寄木細工の壁面アートや、クリスマスツリー、門松等は早々と段取りができるのに、なぜ本来やるべき、維持管理・修繕ができないのでしょう

    最初の臨時総会で、現在の管理委託契約の締結の件について、その選考プロセスや、他の管理会社との比較は実施したのか等の質問・議論があったことを記憶されている方も多いと思います。
    今こそ、ゼロベースでの見直しを始める時期なのかもしれません。

    この2年間の理事会への助言や調査報告の未熟さ、区分所有者への対応の不誠実さ等を総合的に判断すると、とても2024年9月からの 契約締結は無理です。

  22. 3743 住民さん

    >>3742 住民さん

    クラブレジデンスの管理担当が、ここの管理会社のエースのようです。
    やはり管理会社の見直しを検討するしか無いのかもしれません。

    https://www.gmpartners.sekisuihouse.co.jp/recruit-interview-front

  23. 3744 住民さん1

    >>3722 住民さん1さん

    理事長のお名前がエレベーター内に張り出されてますが、ググればお仕事もわかり、インテリア議案にも何らかの裏があるのではと思ってしまったのは私だけでしょうか?

  24. 3745 マンション住民さん

    >>3743 住民さん
    自分の利益?

  25. 3746 住民さん

    >>3743 住民さん
    このマンションには、たくさんの積水さんや関連会社の方も住んでいて、管理規約に詳しい方も多いと思います。
    本当にここの管理会社や理事会役員は 、管理費等の用途について理解できているのでしょうか?
    あまりに、初歩的なことが理解できていないように思います。
    町内会の会計と勘違いしてる?

    積水関係者の方も、管理会社や理事会役員に助言されてはどうですか。

  26. 3747 住民さん

    これだけ皆さんからいろいろ意見でていますので、
    次回の総会にて全てとはいかないまでも、
    ここでの意見も汲んでもらえることを期待したいですね。
    コミュ力と学習能力大事ですよ!

  27. 3748 住民さん

    >>3747 住民さん
    次回の総会では時間切れになります。
    また、臨時総会から間もなく1か月が経過します。
    まずは前回の経過説明会・議事録の公開配布をしないといけないと思います。

    第1回総会議事録で、居住者「実際に参加された方がほとんど賛成されなかった事実を重視して、改めてアンケート等の実施するべき・・・」、「これまでの議案とい、インテリアの追加設置については反対の方が100を超えています。議決権行使でも反対が多いという事で、多数の方が疑問を持っておられると思います。」との意見に、
    議長は、「 承知いたしました。  理事会で検討いたします。  ご意見有難うございます。」との言葉で、その場はおさめています。

    そして、昨年暮れの臨時総会で理事会は「第3号議案 インテリア見積もり変更の件」を追加費用提案しました。

    理事会での検討結果説明もなく、またアンケートもしない。
    区分所有者の反対を無視して、追加費用の提案がなぜできるのか?

    理事会役員の中でも、様々な意見がやっと出てきたのかもしれません。
    残された時間で信頼を取り戻すには、いったんリセットして再度説明会からやり直すべきです。
    このまま強行すると、様々な訴訟案件が提起されるのではないでしょうか。

  28. 3749 住民さん

    >>3748 住民さん
    修正です。
    「これまでの議案と違い、インテリアの追加設置については反対の方が100を超えています。・・・・」

  29. 3751 住民さん8

    >>3742 住民さん
    ロビーの美術品ですが、先週土曜日夕方、1人の若い女性が石膏と花の置物を棚から引っ張り出して手に取り、写真を撮り、ずっと触っていました。セキュリティカメラもあるし、人目?も多いロビーでまさか盗まないだろうと思い、私は立ち去ったのですが、翌朝、なんとなくなっていました!堂々とロビーの置物を人目もはばからずカメラも恐れず盗んだことに驚きました。居住者か外部の女性かわかりませんが、大胆な窃盗に驚きました。すぐに管理人さんに連絡しました。

  30. 3752 住民さん7

    >>3751 住民さん8さん
    マンション共用部の窃盗とか、最悪ですね…
    どんだけ高収入の人でも、手グセの悪い病的な方もいるようですし。
    マンション住民の民度も問われかねません…
    防犯カメラにばっちり映っていればよいですね。
    あの陳列棚も最初から作品の無い所もあり、盗まれていてもわからない状態ですね。
    マンション管理側の今後の対応と対策についてしっかりと報告いただきたいです。

    まあ、作品自体はどれもチープな印象ですけど…

  31. 3753 周辺住民さん

    >>3752 住民さん7さん
    各人の住んでいる 階には ゴミ捨て場がある 時々 大阪市へ粗大ごみとして シール購入をして1階の粗大ごみ置き場に有料ですてるものを 無料で 普通ごみとして だされているのは事実である
    管理組合からたまにポストにビラが入っている これも カメラで映るようにすべき きまった厚かましい人がしているであろう 違反した人の写真を公開すべき
    ロビーの美術品を盗んだ人の映像から 写真を公開すべきである 管理会社は 警察へ盗難として 届け出をすべき 

  32. 3754 契約済みさん

    >>3751 住民さん8さん
    窃盗の事実はありません。初めから何もないところに私物を置いて写真撮影をしただけです!!!

  33. 3755 住民さん6

    >>3754 契約済みさん
    よくわかりますねぇ。。ご本人ですか??

  34. 3756 契約済みさん

    >>3755 住民さん6さん
    そうです。

  35. 3757 住民さん7

    >>3754 契約済みさん

    これはさすがに濡れ衣では?苦笑

  36. 3758 住民さん3

    >>3753 周辺住民さん
    今までこの掲示板は見るだけでした。何も疑わず傍観していましたが、初めて自身の事が書き込みされ、非常に曖昧な情報で、いい加減な内容で書き込まれていると思いました。

  37. 3759 匿名

    >>3758 住民さん3さん
    書き込み時々読むがおかしいこと記載 住民 程度わるい わけわからんことうだうだ 問題あるときは管理組合に言う あなたの気持ちに理解 こんなわけわからん コミュニティつくり 大儲けしている 人がおる あいてにならんわ あほくさ 程度悪いひとへあいてにならんことや

  38. 3760 住民

    >>>3759
    あなたは、中国人!?

  39. 3761 住民

    臨時総会から約2ヶ月経っていますが、その後の動き鈍いですね。

  40. 3762 匿名

    >>3760 住民さん
    あなたは、中国人!? わけわからんこというな?日本人や どうでもいいこと言うな このマンションには いろんな国籍の方が住んでいる いい方によっては 問題やぞ

  41. 3763 入居予定さん

    句読点の使い方が特徴的な同じ方がおられるみたいですね。

  42. 3764 住民さん1

    書き方のクセが強いんじゃぁ

  43. 3765 住民さん5

    今、重低音ガンガン響いてます。
    たまにあるんですが、今もまさに響いてます。

    音は上に上がると聞いたことがありますが、どうしたら発生元が特定できるのでしょうか…

    せっかく寝ついた家族が起きてしまうので21時以降は音量を絞っていただきたいです。

  44. 3766 住民さん6

    >>3765 住民さん5さん
    マンションの騒音問題ですね…うちも困ってます。
    いつも朝7時頃と、夕5時以降に子供がドタバタと廊下やリビングを走り回る音が響きます。
    音より振動は堅牢なコンクリートで伝わりやすいのです。
    真上の階の住人であることは確認済みで(夜間うるさいときに外からマンションを見たところ、ウチの一つ上の部屋だけ電気がついていました。)、管理人に事情を説明して苦情をポスティングしていただきましたが全く効果なし。管理人さんからマンション所有者へ電話したところ、所有者の日本人は住んでおらず中国人の親子とのこと…挙げ句の果てには、「このマンションの構造の問題だ。」と逆ギレしているそうです。
    外国人のマンション問題は最近特に多く聞かれますが、まさか自分にもふりかかるとは…

    まずは管理人さんに苦情を伝えることです。
    重低音の響く可能性のある上下左右のお部屋にポスティングしていただいてまず被害を知ってもらわなければ、相手は全く悪気はないのだと思いますよ。
    けど逆ギレは避けたいですね…

  45. 3767 住民さん5

    >>3766 住民さん6さん

    3765です。
    親身なコメントありがとうございます。

    上階からの足音、、、悪気がなくても毎日聞かされるのはかなりのストレスですね。

    他の居住者に迷惑をかけないというのはマンション居住の基本だと思うんですが、逆ギレとは。
    1日でも早く問題が解決してくれたらよいですね。

    うちは毎日重低音が響いてくるわけではなく不定期ですが、鳴り出すとブーン、ズンッズンッ、という音がハッキリ部屋全体に響くため、ちょっと参っています。

    我慢しかないのか‥と悩んでいましたが、あまり続くようであれば、勇気を出して管理人さんに伝えてみます。


  46. 3768 マンション住民さん

    >>3766 住民さん6さん
    おそらく上の階から 部屋でどたばた こどもが部屋で走り回る 管理人事務所へクレームをだしました うちも困っています。 重低音もしますね 毎日だと まいりますね 管理人さん 管理事務所へ クレームいっても 騒音を出されている 部屋の住民が 自覚しない限り解決されないようにおもい諦めています

  47. 3769 住民さん6

    マンションエントランスからロビーに行く床タイルの汚れを取った跡が非常に醜い状態ですね。メラミンスポンジでも使ったのでしょうか…床タイル柄が白抜けして余計に目立っています。
    共用施設のメンテナンスはきちんと業者に依頼してほしい…復旧をお願いしてみます。

  48. 3770 住民さん1

    エントランスの床の白抜け目立ちますよね
    オートロック扉のキズもひどいですし
    エレベーターの雑巾跡とか汚れが目立つのであんまりお掃除も上手じゃないと思います
    まだ2年目なのにこの先心配

  49. 3771 住民さん

    >>3769 住民さん6さん

    「 共用施設のメンテナンスはきちんと業者に依頼してほしい 」との事ですが、そもそも積水ハウスGMが管理会社であり、メンテナンスのプロなのですから、「共用施設のメンテナンスはきちんと業者に依頼してほしい」は、違いますよね。
    3770 住民さん1 が正しいのではないでしょうか。

    シーズンフォレストの照明機器が故障のまま長期間放置されていますが、これにしても管理会社に電気工事士有資格者が雇用されていますから、当然自社で修繕・取り換えすべきです。
    管理会社の担当が自社での作業をせずに、ほとんどの作業を他社に再委託しています。 例えば、窓ガラス定期清掃や雑排水管清など、「丸投げ」ですよね。
    エレベーターや免振装置等のように専門性の高いメンテナンスは別にして、極力直営でできる作業は、積水ハウスGMが管理会社としてやれないと管理経費の高騰につながります。
    管理会社が、手配師としての役割すら果たせていないのが現状ではないでしょうか。

    臨時総会の議事録にしても、たった3枚(6ページ)の作成に3か月近くもかけて・・・呆れるばかりです。 また、完成度も低すぎですね。
    訴訟案件の臨時総会ですから、管理会社だけが音声データを持っているわけないと考えれば、あまり編集・改ざん等はやらない方がいいのではないでしょうか?
    発言者の役職すら記入されていない記録は、議事録に値しないように思います。
    第1回臨時総会の議事録は、同じ枚数でしたが全戸配布していましたが、なぜ今回は配布しないのでしょう。

    また本来は、原告との話し合いの結果報告が出て来るぐらいの時間が経過しています。
    議事録?の最後にある「A12 情報開示に前向きに検討いたします。」は、いったい何のことなのでしょう。
    臨時総会参加住民の発言・協力で、一時的な時間稼ぎが出来たはずなのに・・・

  50. 3772 住民さん1

    お隣のグラメは共用部の夜間の照明落としてるみたいですね。雰囲気が良くて節電やエコにもなるしいいなと思います。こちらもできないものでしょうか。人数少ないのに煌々と電気がつきっぱなしは電気代勿体無いなぁと思ってしまいます。

  51. 3773 住民さん1

    コンシェルジュのとこで提案出せた気がします

  52. 3774 契約者さん1

    >>3772 住民さん1さん

    どこのこと?

  53. 3775 住民さん1

    外国籍の住民ですが、日本での部屋のリフォームとか、共有部のメンテナンスとか、海外の値段より何倍も高いです。

    特に技術性の高い工事でもないのに、業者側がいろいろな出費項目を設け、ぼたくりだと思います。
    部屋の鍵の作成にも、鍵の本体の他に、出張費、登録料、送料、訳わからない項目が多すぎて、結局1本の鍵を追加するだけで、3万円弱が掛かってしまうことは本当におかしいです。
    当マンションはこれほど大規模なマンションなので、工夫すれば、管理・修繕費がもっと効率的に使えるはずです。

  54. 3776 マンション住民さん

    マンションの1階グランドホワイエで子供がキックボードに乗って両親を追いかけてました。

    キラキラ光るタイヤの子供用。子供用でも結構なスピードです。
    危ないので、心からやめて頂きたい。
    急に向かってこられたら避けられない場合もあります。

    一緒にいた親は知らん顔、コンシェルジュの目の前を通過しているのに、注意もしない。

    誰かにぶつかってからでは遅い。

  55. 3777 住民さん1

    賃貸も埋まってきて、いろいろありますね

  56. 3778 マンション住民さん

    3776 マンション住民さん 同意見です コンセルジュは 注意されない なにをきいてもわからないことがおおいようにおもいます 危険 大事故になります 職務怠慢でしょうか?管理人さんが表に出ないから問題ですね
    なんでも他へ丸投げです 管理組合 暴利 私たちの管理費 の使い方 節約していただきたいですね

  57. 3779 住民さん7

    結局エレベーターホールのインテリアは値段据え置きになったから付けるのね?
    そもそも不要論も多数あったのに、いきなり商品選べだって。。。
    要らないって書いて出そうっと。。。

  58. 3780 住民さん1

    3779さん、
    私も同じこと思ってました。

    どれがいいですか?というアンケートの前に、
    必要か、不要か、のアンケートを取るのが先じゃないの?

    管理組合理事の皆さん、何がなんでもインテリア設置しなきゃいけないみたいですね。躍起ですね。

    変なの。

  59. 3781 住民

    >>3779 住民さん7さん
    同感です。
    委任状多数につき、
    設置希望者が少ない中での決議でしたが、強硬ですね。
    設置されたら見る度に議決権行使の大切さを感じるシンボルとなりそうです。。。


  60. 3782 住民さん1

    こんな時間に音楽かけんな。
    重低音が響くんだよ
    何時だと思ってんだ
    ヘッドホンで聴けよ

  61. 3783 住民さん6

    わたしも不要だと思うので要らないと書きますわ。

  62. 3784 住民さん7

    >>3782 住民さん1さん
    迷惑行為は通報で。

  63. 3785 買い替え検討中さん

    >>3784 住民さん7さん
    おなじ意見です。ここで記載しても 効果あるのでしょうか?管理人さんに通報しかない とおもいますが でもこれも解決していただけないから 諦めています
    何も解決されないですね 住民のための管理ではないようですね 管理費お高いですし 高い人件費 高い物品 おかしいとおもいます

  64. 3786 住民さん7

    >>3785 買い替え検討中さん
    解決されないですか?

  65. 3787 住民さん

    >>3781 住民さん
    お出かけしていたので久し振りにポストを見ると、インテリア設置についてのアンケートとネットに関する報告が投函されていました。
    やっと理事会も設置について、総会でも要求されていたアンケートを実施?と思えば・・・・なんと木工所で残った端材や、金網の再利用のような見本品が・・・・
    インターネットの報告たるや、何の進展もないものでした。

    重要な総会の議事録は各戸配布しないのに・・・・今回の配布物こそ掲示板でいいのではないでしょうか?
    また、アンケートは35階で回答すればいいように思います。きっと熱烈な希望者?が
    現物をみて感動されることでしょう。

  66. 3788 住民さん1

    そもそも、プレミアムフロアのEVホールにはオブジェが飾ってあります。
    全フロアに同じオブジェを飾るのはおかしくない?それじゃプレミアムの意味が無い訳で。

  67. 3789 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  68. 3790 入居済みさん

    >>3782 住民さん1さん
    階数とか いわれてたらいかがでしょうか?自分のことでないとおもっているかも

  69. 3791 マンション住民さん

    個人のプライバシーの問題があるから無理でしょ。

  70. 3792 住民さん8

    >>3789 入居済みさん
    外から見えない奥まった管理室で、何してるかわからない管理人と警備員。
    ちゃんと監視業務してます?

    入り口のロータリーを逆走するタクシーがいても見えてないのか、出てきもしない。

  71. 3793 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  72. 3794 入居済みさん

    >>3787 住民さん
    提案 管理会社 管理組合は 住民の意見 等 親身になって 考えていただけないようですね 事実 であるなら 管理組合ではなく 私たちが こ自治会をたちあげませんか?
    このマンションコミュニティで意見をだしても 解決されていないのが現実とおもいますが。

  73. 3795 住民さん

    >>3794 入居済みさん
    ご提案の自治会の名称が相応しいとは思わないです。
    しかし、何らかの組織的な提言ができる場所は必要に感じていますが・・・・

    ただ、残された時間を考えると、訴訟の原告となられた区分所有者の取られた方法しかないのかもしれません。
    インターネットに関するご報告によると、全く進展が見られません。
    むしろまた管理会社に丸投げ?でしょうか。
    今となっては、原告区分所有者には申し訳ありませんが、一刻も早く管理会社と理事会に対して新たに訴訟を再開していただくしかないように思います。
    そして、その訴訟の中で様々な不適切な経費支出提案・実施について明らかにしていくしか手立てがないように考えます。

  74. 3796 入居済みさん

    >>3795 住民さん 自治会 という名称は例えば言葉です 他の名称でもいいですが
    マンションによっては管理組合以外に 自治会があるマンションもあるようです 
    住民の意見を法的のみとめられるような 組織がないと管理会社にいいようにされていると思うのですが このコミュニティで投稿しても何も改善されない 組織的な提言できる組織は必要であると日々感じています

  75. 3797 入居済みさん

    >>3795 住民さん
    適当な名称 考えましょうね よりよい住みよいマンションにしたいです よろしく
    このままでは 惜しいです 管理会社 理事会 問題がおおいです 

  76. 3798 住民さん

    >>3796 入居済みさん
    マンションの管理運営については、区分所有者が全員参加し管理経費も強制徴収される管理組合が唯一の最高決議機関です。
    そして、その総会等において議論された発言・提言が尊重されず、不適切な経費支出が行われています。
    このような現状の理事会が、任意団体等の提言を尊重するとは考えられません。

    従って、新たな組織作りに注力するぐらいなら、次回の理事会役員改選時に候補者として手を挙げられるのはどうでしょう。
    また、提訴された原告区分所有者の方も是非理事になっていただきたいです。

    不適切にもほどがある! このクラブレジデンス管理組合理事会を内側から適切化していただきたいです。

  77. 3799 住民さん

    >>3796 入居済みさん
    このマンションコミュニティの投稿だけでは解決しないのは同意しますが、参考になる書き込みも沢山あります。(面白いものを下記に再掲します)
    ボクシングに例えるならスパークリングみたいな感じでしょうか。

    3700 住民さん 2024/01/02 15:34:42

    理事会の皆様

    臨時総会の対応、お疲れさまでした。
    当マンションで初めて管理組合の役員を、担当してくださった方もあったのかもしれません。
    まさか、訴訟対応までしなければならないとは、さぞかし驚かれたでしょう。

    積水ハウスの子会社が万全の管理をしますので「安心して役員になっていただきたい」また、「いろいろとご相談があれば、何なりとお申し付けください」等々と言ってきたのかもしれません。
    そこで、仕方なしに役員就任を受諾された方もあるでしょう。

    3683 住民さん8 も書いておられる通り、積水のすべての管理担当がこんな人ではありませんが、いかんせん今回の方は、残念でした。

    管理担当者も、積水のランドマーク直近のフラッグシップマンションの一つを任されたのでテンションも高かったのでしょう。
    また役員の方々も、新築マンションに引っ越し新生活が始まって、何かとお忙しく日々を過ごしておられたことでしょう。
    やれインテリア装飾追加だの、玄関まわりの案内整備等々審議することも多く、提案されたすべてにかかわるのは大変で、「安心して、お任せにしていた」部分は無かったでしょうか。
    でも、新築マンションに食い込んで、一儲けをたくらむ関係者も多いのも現実です。

    マンションの管理費用途は、日常の清掃・修繕整備・警備案内等々多岐にわたりますが、非常に重要で基本的な維持管理部分が、マンションの価値を決定します。
    もちろん、町内会ではないので、お祭りやイベントが重要ではありません。
    クリスマスツリーやお菓子配り行事は、場合によつて訴訟になるかもしれない事案の一つです。
    また、臨時総会でも参加者が発言していた通り、Kビール株式会社に共有スペースを試飲会の会場として使うことを許可した理事会は、区分所有者から損害賠償を求められる可能性すらあります。
    一営利企業に試飲会とはいえ、無償で貸し出す権限が理事会にあるのでしょうか?
    企業関係者が理事会にいるのでしょうか?
    理事会の皆様には、K社から何か届きましたか?
    マンションから近いサントリーさんからも、同じように試飲会をやりたいと申し出があれば許可するのですか?
    アサヒさんの社員関係者が、このマンションに住んでいるかもしれませんが?

    このマンション1階には、「にぎわい・文化機能施設」があります。
    付近のマンションにはない高度な機能を持つスペースで、民間企業であれ近隣の個人であれ条件さえ満足すれば、比較的廉価な経費で使用できます。
    試飲会を許可するにしても、なぜこのスペースを有償で貸し出すことを考えなかったのでしょう。
    玄関スペースでアルコールの匂いをさせ、商談会のごとく商品の売り込みをしていましたね。
    お酒を飲めない人、子供達、医者から止められている人も通る玄関通路ですよ。
    いくらボランティアの管理組合役員とはいえ、善良な管理者としての責任があります。

    また、どうしてもクリスマス行事等をボランティアでやりたければ、バザーや募金等を企画して所要経費を集めてください。
    比較的経済的にも恵まれた居住者も多いクラブレジデンスですから、バザーなどを企画すればかなりの浄財も集まるのではないでしょうか。
    ただその時でも、このマンション住民の子供達だけでなく、隣接する乳児院の子供達等にも、貰ってもらうようなことも、是非、提案してくださいね。


    3691 住民さん 2023/12/28 22:04:39

    前略    原告 区分所有者さま

    お疲れ様でした。
    臨時総会に参加されたとのこと、ありがとうございました。
    また、参加されただけでなく、概略説明や論点等の解説もされたと聞きました。
    門前払いの状態で放置され、2年近く経過したのち・・・・やっと告訴された原告のことを、管理会社・理事会は、突然の告訴で驚いたと発言していたとのことですね。
    きっと、クリスマスツリー・門松の準備やお菓子配りの段取り打ち合わせ等で忙しかったのでしょう。
    当たり前のことですが個人が団体を告発する場合、準備は入念に行い、発言等の記録・他の管理組合の情報収集、NTT関係者からのヒアリング、担当弁護士との打ち合わせ等々、私でも半年や1年はかけるかもしれません。
    そこでやっと「勝てる」の見通しを立てて告訴に及ぶのです。

    ただ、臨時総会では想いのほか原告への理解者・応援者等が多くて、戸惑われたのかもしれません。
    発言者のほとんどは、管理会社・理事会の対応に憤慨していたのでしょう。
    また、管理会社の担当者と理事長との「責任逃れバトル」については、参加した区分所有者が皆、呆れていたとのこと。
    このような状態を見かねたのか、参加者への忖度から会場の空気を読んでいただいたからなのか解りませんが、一旦告訴を取り下げていただいたとのこと。
    驚きました。でも一番の驚きは、理事長とは初対面だったことですが。

    また、予想外のことが起こり、なぜか総会に参加していた理事会側の弁護士さんら2名は、ポカーンとしていたとか。
    呼ばれて来たけど、またたいした知見も披露していないのに原告の告訴取り下げで、事務所に帰って何と説明したものか考えられていたことでしょう。大変ご迷惑をおかけしました。

    でも、原告様はこれからが本当の戦いです。
    理事長の議事進行をご覧になられて、お分かりかと存じますが、理事長自体に問題があることを多くの参加者が発言していても理解せず無視して、何度も何度も理事会の提案承認をとることに執着していたと聞きました。
    そうなんです・・・面の皮が厚くメンタルだけは不屈です。
    大規模なマンションアルアルで、関心が少ないからか総会への参加者も少なく、委任状等の数だけで押し切れると考える理事会が、何でも「検討します」の一言で済ましてきたのです。

    ですから今後も、粘り強く頑張ってください。
    そしていつなんどきでも、宝刀をぬく準備をしておいてください。
    ただし、今度告訴されるなら、願わくば管理組合でなく、管理会社と理事会でお願いできませんでしょうか?
    かげながら、応援してまいります。
    最後に老婆心ながら、後に続く人のためにも「秘密保持契約」的なことを持ち掛けられた時が一番危険です。
    何事もオープンにするのが、理事会との戦い方での必勝法ではないでしょうか。

                         小心者の区分所有者より

  78. 3800 入居済みさん

    >>3799 住民さん
    同じ気持ちです 微々たる力ですが 応援しています この投稿の広場をなんとか 一つの形にしたいです 

  79. 3803 住民さん1

    本人気づいてないのかもしれませんが。
    独特な書式で同一人物が複数書き込みすぎです

  80. 3804 管理担当

    [NO.3801と3802と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  81. 3807 マンション住民さん

    >>3803 住民さん1さん
    あなたも

  82. 3808 匿名

    >>3807 マンション住民さん
    いやいや、3803さんは普通や。

  83. 3809 契約者さん1

    >>3751 居住者じゃなければ、デリヘル等呼んだ住人の可能性もあるでしょうに、エレベーターの停止階と顔を確認、民度が低いので貼り出しでも良いかと。停止階35階ではなかったですか?

  84. 3810 住民さん1

    デリヘルどうこうは飛躍しすぎでは
    それより車寄せの一時駐車について、停める場所の目安や申告ルールを明確に決めてほしいです。
    車寄せの入口やど真ん中に車を停められると混む時間帯は入口が詰まりますし、エントランスから離れた場所で乗り降りや荷下ろしをしないといけないので不便と感じることが多いです。
    そんな状況でも警備員は全く出てこないし、たまたま警備員が近くにいても素通りします。
    せめて停める位置の目安を周知するか、コンシェルジュではなく警備員に申告して邪魔にならない場所に移動してから車を離れて欲しいです。

  85. 3811 住民さん5

    >>3810 住民さん1さん
    すいません、窃盗の犯罪者が居住者に居るよりその方がマシだと思いました。早く捕まえてほしいです。

  86. 3812 住民さん1

    >>3810 住民さん1さん
    変なオブジェに数百万かけるなら、車寄せにセンサー付けて車が入ったら管理人室ですぐにわかるような設備投資をしてくれ。車寄せに数時間停め放題されて管理人は仕事してるつもりか?

  87. 3813 入居済みさん

    正直もっといいマンションだと思っていた。
    でも慣れてくれば共有部もラウンジもデザインがビジネスホテルみたい。

    大規模タワマンは色々揃っていていいものだと思っていたがいつもどこかに人がいて、ゆっくりできないから結局使わない。
    逃げ場がなくて人に会いたくないなと思う時でも、絶対にすれ違うのが結構ストレスでもある。
    管理組合もダメダメだしなんかイヤだなと思いながら生活をしている。
    資産価値は上がったかもしれないが今の価格の価値はないと内側からは感じる。庶民が舞い上がっているのがバブルだとすれば、ここが正にそうだと感じている。
    引越しをしたいが引越し先もない。困った困った。

  88. 3814 住民さん1

    私は上の書き込みのアンチな人と真反対の意見を持つ1人です。

  89. 3815 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  90. 3819 管理担当

    [NO.3816~3818までご本人様からの依頼、本レスは削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  91. 3820 マンション住民さん

    拝啓  原告(元?)区分所有者さま
    ご無沙汰しています。
    (続)インターネットに関する報告(4月19日付)を読みました。
    インターネット回線に関する知識もほとんどない理事会が、管理会社の言いなりになって反対していたのがバレバレの報告ですね。
    ただし、原告は総会にかける必要はないのではないかとの考えで提訴されました。両者の話し合いの結果なのかもしれませんが、理事会は総会に上程しての対応を考えているようです。
    理事会は、自身の不適切な対応を認めず、この期に及んでも総会の決議事項であるとの考えなのですね。
    本当に原告さまは了解しておられるのでしょうか?
    私なら、怒りに任せてもう一度、提訴・仮処分申請?でもやりそうですが・・・・
    また、やる気になれば、連休明けにでもネット回線は開通しそうです。

    本日開催された、積水ハウス株主総会の質疑での話です。
    (知人が出席し、すぐに知らせてきました)

    とあるグランメゾンのマンションで、インターネット回線関連で訴訟沙汰になっていたことについての質問が出席株主からあったそうです。
    簡単に言えば「出来の悪い管理会社をちゃんと積水ハウス本社が指導しなさい。」との趣旨でした。
    これを受けて議長(社長)は、事前に情報が入っていたからなのか管理会社をGM パートナーズ株式会社と名前まで公表して誠実に「早速、指導します」との回答で株主に応じておられたれたそうです。

    従って連休明けを待たずに、マンション事業部・CS推進部・法務部あたりが動き出すのではないでしょうか。
    また、いっその事、原告区分所有者さまから担当部署に連絡されることをお勧めします。
    議長(社長)は、他の株主にも誠実に答弁をしていて好感が持てたそうですから・・・                    
                              お節介な区分所有者より

  92. 3821 マンション住民さん

    >>3800 入居済みさん

    3820 マンション住民さんの投稿を見て、思いついたことです。
    クラブレジデンスの区分所有者で積水ハウス(株)の持株会を作るのはどうでしょう。
    社員の方の持株会はよく聞きますが、マンション所有者の持株会があっても面白いのではないでしょうか。
    すでに議決権をお持ちの方も多いのかもしれませんが、仕事の都合で参加できない方も多いとは思います。
    年に一度の開催ですから、先ずはなるべく株主総会に参加することを目標にします。
    何も会則・役割分担や集会を持つのではなく、ユルイ集まりではだめでしょうか?
    そして、慣れてきたら一人でもいいからマンション関連の課題を提言・問題提起するのです。
    管理会社は積水ハウスの100%子会社なので、直接は監視できませんが親会社を通じて管理監督するのです。
    もちろん、管理組合理事会・区分所有者が管理会社を監督すべきですが、今までの総会・臨時総会等に参加して発言しても、議事録にすら正確に反映されない現状です。
    形式的には、意見書等での申し出を期待しているようですが、総会での発言すら尊重されない現状では意見書など集まらないでしょう。
    転売を目的にしている区分所有者ばかりでなく、長期目線でマンション管理をし、安心な生活を長く続けたい方も多いと思います。
    ここはひとつ、たとえ株主総会の半日だけでもマンション管理に関心をもって活動するしかないように思います。
    そして、株主総会等で顔なじみになれば、総会後に昼食でも取りながら次年度の作戦でも立てるのはどうでしょう。
    気は長く、心は丸く、腹 立てず、の精神で気長にです。

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