大阪の新築分譲マンション掲示板「リビオシティ三国ヶ丘ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 堺市
  6. 堺区
  7. 中三国ヶ丘町
  8. 堺市駅
  9. リビオシティ三国ヶ丘ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2022-12-13 16:33:40

リビオシティ三国ヶ丘についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府堺市堺区中三国ヶ丘町6丁166番1(地番)
交通:JR阪和線「堺市」駅徒歩7分、
   南海高野線「堺東」駅徒歩11分、
   JR阪和線・南海高野線「三国ヶ丘」駅徒歩14分
間取:3LDK・4LDK
面積:66.67平米~90.89平米
売主:日鉄興和不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-12-26 18:21:29

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビオシティ三国ヶ丘口コミ掲示板・評判

1. 1218 口コミ知りたいさん

めっちゃ褒めるやん!!
    いいマンションだなぁ

2. 1219 名無しさん

出勤前に掲示板覗きにきたら、、、なにこれ笑笑
    朝からめっちゃ笑いました、ありがとう笑

3. 1220 匿名さん

薄っぺらいコメントすぎて笑いますね!

4. 1221 名無しさん

どれもおもしろいけど>>1214が一番好き。
    誤投稿であろう>>1115を活かすとは!って感心した。

スレの雰囲気変わればいいですねー

5. 1222 マンション検討中さん

販売好調といった意見が時折出ていますが、データからするとそうでもなさそうだと見受けられます。
    入居開始時までに完売御礼を出せない事態はどのマンションでも避けるはずですし、今回の場合は第二工区もあるため「売れ残ったマンションの第二工区」とのレッテルを貼られてしまうのは是が非でも避けると思われます。

売主として打てる手として広告宣伝の強化が考えられますが、値下げに踏み切る可能性もあるでしょう。
    私なら購入はしばらく様子を見ます。

以下、販売ペースに関する考察です。計算が苦手な方は飛ばしてください。
    また、限られたデータからの考察ですのでシミュレーションのブレは大いにある可能性も含んでおいてください。

■販売ペースに関する基礎情報
    販売状況に関する過去の書き込みは、
    6/8:MR行った(販売開始時期)
    8/4:90戸販売済み
    9/12:120戸販売済み
    11/10:140戸販売済み
    と拾うことができます。

■販売ペースのモデル化
    書き込まれるタイミングは実際とタイムラグがあるでしょうから、計算のしやすさの観点からも若干調整して、
    6/1-7/31で90販売(残り84)
    8/1/8/31で30販売(残り54)
    9/1-10/31で20販売(残り34)
    としました。

■6~7月の販売ペース
    モデル上の6~7月の単月販売ペースは約30%になります。端数処理で若干ずれますが、
    6月:174×30%=52販売(残り122)
    7月:122×30%=37販売(残り84)
    といった具合です。

■8月の販売ペース
    モデル上の8月の単月販売ペースは約35%(残存84中30販売)になります。
    お盆があったため6~7月より好調だったと考えられます。

■9~10月の販売ペース
    モデル上の9~10月の単月販売ペースは約20%になります。
    9月:54×20%=11販売(残り43)
    10月:20%=9販売(残り34)
    といった具合です。
    どんなマンションも当初のペースを維持するのは難しく、ペースは落ち込んできます。
    販売ペースは通常逓減しますので、以降さらに落ち込むことが通常です。

■11月以降のシミュレーション
    11月以降、単月20%ペースでの販売が継続できた場合でシミュレーションすると、
    11月:34×20%=7販売(残り27)
    12月:27×20%=6販売(残り21)
    1月:21×20%=5販売(残り16)
    2月:16×20%=4販売(残り12)
    3月:12×20%=3販売(残り8)
    4月:8×20%=2販売(残り6)
    5月:6×20%=2販売(残り4)
    6月:4×20%=1販売(残り3)
    7月:3×20%=1販売(残り2)
    8月:2×20%=1販売(残り1)
    9月:1×20%=1販売(完売)
    と2020/9月完売となります。
    最後の方は母数が小さいので、特にシミュレーションのブレが出やすいです。
    書いておいてなんですが、嘘だと思った方がいいレベルです。

年内で残り20戸程度となった後、1月から値下げという展開を予想します。販売期のタイミングの関係で前後はあるでしょう。
    値下げ幅は実際の売れ残り戸数次第でしょうが、200万円くらい落としてくるかもしれないと読みます。

6. 1223 マンション検討中さん

ちょいちょい誤植があるのは残念ですが言いたいことは分かります。
    今は値上げ価格で売ってるっぽいのを戻すかもですね。

7. 1224 口コミ知りたいさん

内容の詳しさからして他社なんかな?
    でも「ここはやめておけ」ではなく「今はやめておけ」なんよな

8. 1225 マンション掲示板さん

8月にギャラリー行ったときに「新築の時に売れ残りが出たマンションは、中古で売る時にもそのイメージが付きまとうから値段がつきにくい。だから人気の高いマンションを買うことが大切。」って説明してもらいましたわ。
    契約者を思っての値下げもあるのかなー?
    その決断するならいい会社ですよね。

ここの営業さんにいただいた助言も踏まえて駅近、小売店近で決めました。理想より手狭になっちゃったけど資産性とのバランス優先って感じで。

9. 1226 マンション検討中さん

引越しの日程が決まればいいですね!

10. 1227 マンション検討中さん

自社への誘導の要素がない分同業他社の工作って考えづらいなー
    ここ見送ったとして、プラウドとかシャルマンとか行く?全然違うよねコンセプト

11. 1228 口コミ知りたいさん

第二校区売れ行きの左右を考えて、第一校区は、完成までに完売しておきたいと言うことですよね。

12. 1230 口コミ知りたいさん

長編ですが何かテンプレとかあるんですかね?見たことある人います?私は初めて見ました。

あと、内容ってマーケティング詳しい人とかなら分かります???

13. 1231 検討板ユーザーさん

購入者です。

年齢的にも永住前提で購入し、ローンの心配はあまりないので資産性は気にしてませんが、オイコスみたいな売れ残りレッテルを貼られないといいなーとは思いますね。

14. 1233 買い替え検討中さん

[No.1229~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

15. 1234 マンション検討中さん

そんな簡単に値段を変更できるものでしょうか?
    最近、値上げしたとのコメントもありましたし。。。

16. 1235 マンション検討中さん

このカキコで得するのは誰だろって考えると、ここを買いたいと思ってるけどまだ買ってない人の線もあるね。

17. 1236 マンション検討中さん

>>1233
    誰も他社を暇人なんて書いてですよ。
    ひとりが書いただけって明らかだから、住民性の問題だと拡大解釈する人いないのでは?ご安心を。

>>1234
    どこからの発想ですか?
    そんな論点どこにも挙がっていませんが。

18. 1237 マンション検討中さん

>>1222について「誰が書いた」論争は起こっていますけど、「内容が間違っている」論争が起こっていないのは、一理あるって理解になりますか?
    私から見て論理破綻はなさそうですが。

19. 1238 マンション検討中さん

>>1236 マンション検討中さん
    反論したい気持ちは分かりますが、挑発に乗らないほうがいいです。

20. 1239 マンション検討中さん

マンション探し歴が浅いもので知らなかったのですが、>>1231を見てオイコスのスレッド行ってみました。
    入居開始から1年以上完売にならずで、最後は販売価格下げたみたいですね。

私は何も知らなかったのですが、レッテルとかあるんですか?

21. 1240 マンション検討中さん

個人的興味ですが、1222さんが算出された理論値と実測値にどの程度差異やゆらぎがあるのか、既に完売しているマンションの過去データに当てはめて比較してみたいですね。
    また、入居前に完売したマンションと入居後1年でやっと売り切ったマンションの数値の推移も気になります。
    素人が他マンションの売れ行きを予測するのに役立ちそうです。

そこへさらに駅の距離、沿線、総戸数などの要因による影響も加味して理論式を立て実測と比較し考察したら論文でも書けそう。
    まあ、大手ならどこもやってるのかもしれないですけどね。

22. 1241 買い替え検討中さん

テスト

23. 1242 マンション検討中さん

>>1240 マンション検討中さん
    理論式に必要なファクターとして価格も入れたいですね。路線価や設備から導かれる価格の適正水準との差異(割高率とでもいうのでしょうか?)あたりが求められるのならフィットしそうな気がします。
    途中で値上げもあるので難しそうですが。。。

24. 1243 マンション検討中さん

>>1236 マンション検討中さん
    >>1159 で値上げとコメントされています。

25. 1244 マンション検討中さん

>>1243 マンション検討中さん
    最近値上げされたから値下げはあり得ないとの論調と理解しました。

完売に対して暗雲が立ち込めたとすると、当然ながら企業は手を打つでしょう。
    その手段のひとつ(むしろ最も協力な手段)として値下げがあると考えていますが、いくら売れなくても値下げは行われるわけないとの主張でしょうか?

26. 1245 マンション検討中さん

>>1242 マンション検討中さん

価格は間取りにも左右されますしなかなか難しいですが、代表的な3LDKの間取りで固定したら良さそうですね。

27. 1246 マンション検討中さん

>>1245 マンション検討中さん
    確かに何処でも準備されていそうな間取りで代表させるのはいいですね。階数も五階で固定とか。

28. 1247 匿名さん

また変なん現れましたなー
    他でやってください

29. 1248 マンション検討中さん

>>1222は今は買い控えるべきとのことですが、逆にいち早く買うべきという材料はありますか?
    >>1222に対して(書いたのは誰だとかなら意見が出るものの)内容がおかしいという反論があがらないので。

30. 1249 マンション検討中さん

>>1248 マンション検討中さん

>>1222さんの計算式の整合性は分かりませんが、ここには専門家が居ないので合っているとも間違っているとも言えないのが本音ですね。
    個人的に思ったのは、ホームページには販売開始後3ヶ月で140戸成約と書かれていますので、それを加味すると数値は変わってくるものと思われます。1222さんは掲示板の内容から販売開始時期と販売戸数を式に当てはめており、5ヶ月で140戸成約したという前提で計算されている?ように解釈しました。

また、上記の数値関係ない話ですが、今すぐ買うかについての「個人の」意見を述べますと、各家庭がマンション購入時に重視するポイントによるかと思います。

住み替えの可能性あり→資産性も大事ですよね。コロナもあるのと一工区の売れ行き次第なところもあるので様子見で良いかと。
    永住前提、自走式にこだわり有など→希望の階や間取りはどんどん埋まるため、気に入った間取りもありその他条件も許容範囲ならさっさと購入してしまった方が間取りの選択肢も多いかと思います。

こんな感じで考えました。

31. 1250 マンション検討中さん

>>1249 マンション検討中さん
    じゃあやっぱりよく売れてる??(←式が変わったらどうなるんか考える気もない)

いただいたコメから、住み替えするかもしれない場合でも、どうせ今行ったら残り部屋少ないんなら第2工区待った方が選択肢広がる気がしました。高い買い物するのは難しいです。はー

だんだん選べる部屋が限られてくるのに値段は上げるってヒドイなー
    売れ残りは安く売るのがスーパーで野菜を買う感覚からするとしっくりくるのに…

全然違うのは分かってますよ。ヒドイなーも訂正します笑

32. 1251 マンション検討中さん

内覧会が楽しみですね!
    2月の予定でしたっけ?

33. 1252 マンション検討中さん

>>1250 マンション検討中さん

最終的には売れ残ったら値下げすると思いますけどねー。第一期の売れ行きを見て二期以降の値上げまたは値下げをするってマンションってよくあることなのかな?と思ってます。
    最終期でも入居までまだ時間があれば値上げしたまま、入居までに売り切れなさそうだったら値下げ、
    のようなイメージかなと。

34. 1253 名無しさん

2期がある分だけ1期を売り切るための難易度が他のマンションより少し上がるように思う。買いそびれても次があるから検討者は一層慎重になれる

35. 1254 マンション検討中さん

売りそびれられるとレッテル貼られるリスクあるから怖いですよね。なにせ350戸もあるから。
    気になってた部屋は出ちゃったのもあって一旦様子みる派です。

36. 1255 マンション検討中さん

>>1254 マンション検討中さん
    売れてるから買う。買った。となると後々後悔するもんだと思います。自分の価値基準を持つことが必須。そのうえで資産性をどの程度まで優先するかですかね。
    横を気にしてたら、そりゃ買い時なんかこないわけで。
    まぁこちらのマンションを購入される方は住み替えについては万が一程度の優先度でしょう。利便性<周辺環境ですし。

37. 1256 マンション検討中さん

この周辺環境ってのもどうなるんでしょう?もともとは良いところだと知ってますけど、リビオができることで環境はガラッと変わりますよね。

保育園は激戦、進学も推薦枠数は変わらないでしょうから激戦、入塾も試験があるような名門はハードルが上がりそうです。
    周辺道路は狭いのでプチ渋滞ができたりしないか若干心配ですし。

自分たちで自分たちの首を絞めるようなことになるんじゃないかと思えてなりません。

38. 1257 マンション検討中さん

>>1248 マンション検討中さん
    一般論でならネガティブ要因は列挙しやすいかと。特に今堺市で住宅を購入されるならば資産価値を第一に考えるよりもご自身の人生設計と照らし合わせてマッチするかどうか。を検討されるべきかと思います。
    永く住むのか?10年程度で住みかえか?子供の有無、またその年齢。この2年間にライフスタイルが大きく変容する要素はあるのか?
    二期が上がるか下がるは実際は誰にも分かりません。2工区完成までの住宅費をどうとらえるかは個々のケースによって異なるかと思います。

39. 1258 マンション検討中さん

>>1256 マンション検討中さん
    地域にお住まいの方はそのような変化を感じられるでしょうね。
    マンション住民にとってはその変化後の生活が日常なわけですから、そんなもん。で終わりそうですが。

40. 1259 マンション検討中さん

>>1257さん
    結局のところ永く住むならどうすべきか?10年程度で住みかえるならどうすべきか?子供の有無でどうすべきか?・・・論点はあげていただいていますが踏み込んだ記載がないので、ご見解をいただけますでしょうか?

41. 1260 マンション検討中さん

すみません、ここを検討している者です。
    マンション初心者なんですが、マンションに資産性を求めるのなら、堺市ではなく大阪市内の方が良いのではないかと思っておりまして、堺市のマンションで資産性の話題が出ることに戸惑っています。堺東のタワーマンションは例外かとは思いますが。
    うちは住み替え予定ありません。駅前は希望しておらず郊外で探してます。駅徒歩15分以内希望でできれば自走式、平面駐車場希望です。
    こういった郊外のマンションを検討するとしても資産性って考えた方が良いのでしょうか?

42. 1261 マンション検討中さん

>>1251 マンション検討中さん
    2月ごろと聞いています!オプションも色々検討してて今からワクワクしてます。
    4月からよろしくお願いします。

43. 1262 マンション検討中さん

>>1260 マンション検討中さん
    住み替え予定がなくても外的要因で住み替えを余儀なくされるケースは誰しもあり得ます。例えば、勤め先の倒産等によって、ローン返済が厳しくなったなどですね。
    マンションは売却して安い賃貸に引っ越す決断をした場合、マンションに資産性がないと売却価格が低くなりますので、結果、住んでのいないマンションの債務が残ってしまいます。

資産性は都会であれば高いというわけではなく、ど田舎のマンションを500万円で買って売却時に700万円つけば200万円プラス、つまり資産性ありです。売却時に想定されるニーズと、購入価格とのバランスで決まってきますので、個々の物件それぞれで考える必要があると思います。

一般的には駅チカ(徒歩10分つまり800m以内)のマンションが値段が下がりにくいとされていますね。便利であれば欲しい人が出てきますので当然ではありますが。

住み替え予定がなければ資産性はマストではないでしょうが、リスクヘッジの観点では資産性があるに越したことはないといったものです。ある種の保険ですね。

44. 1263 マンション検討中さん

>>1262 マンション検討中さん

ご丁寧な説明ありがとうございました。
    万一のことを考えるとなると、
    どんなに不評のマンションでも一軒家よりは値段がつきやすいかな?と安易に考えておりました。
    万一の部分以外で資産性があまり重視されないのであれば、万一の備えは蓄えたままで購入するつもりですので、やはりうちは資産性よりは立地や間取りを重視しようと思います。
    正直、資産性以外でも掲示板見て不安になったのですが、うちの希望条件に合うマンションがなかなか無くて...
    参考になるご意見ありがとうございました。

45. 1264 口コミ知りたいさん

>>1258 マンション検討中さん
    例えば10年後、三国ヶ丘は評判のいい地域でいられ続けられるか…凋落の始まりとならなければいいが…

46. 1265 eマンションさん

何かまた極端なネガティブ発言ばかりに偏ってきてるような気がしますね。
    そこまでしてわざわざ批判するなら、検討しなくていいし、買わなければいいじゃん!!笑

47. 1266 eマンションさん

>>1261 マンション検討中さん
    住民専用スレもありますよ!!

48. 1267 口コミ知りたいさん

>>1265 eマンションさん
    他のマンション掲示板と比べてここは批判が多い理由についてどのようにお考えでしょうか?
    ネガティブ発言に偏る理由があるかもしれませんね。

49. 1269 マンション検討中さん

購入者です。現在他県に住んでおりまして、なかなかそちらにいく機会がなく、工事の進捗が見れなくて。投稿を見ると結構進んでるようなのですが、、、もし親切な方がいらっしゃいましたら、現場写真を投稿して頂けると嬉しいです。

50. 1270 マンション検討中さん

[No.1268と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

51. 1271 マンション検討中さん

>>1269 マンション検討中さん

先日見に行きましたが写真は撮ってないです。夜だったのと、マンション全体が映るような場所で見たわけではなくて...すみません。
    シートもかなり外れて外壁?も見えてきました。ここからは内装や外構に取り掛かるのかなあという感じでした。

52. 1272 マンション検討中さん

>>1259 マンション検討中さん
    私自身は持ち家に対して資産性をあまり重視していません。そういった定量的な部分よりも、家族にとって住みよい場所かどうかといった定性的な価値を重視しています。
    上記の観点から20年スパンで住むことを考えると、ご自身の希望する間取りがあるなら”いちはやく”とは言いませんが、早めに決断されても良いのではないでしょうか。いつ他の方に購入されるか分からないためです。値下げといった不確定な情報を期待する必要はないと思います。
    また200万円(1222さんの考察による)値引きされたことによって購入を決断できるならばそもそも購入を検討されるべきではないと思います。
    資産性を重視しないので、私自身も年収に対する住居費の割合はなるべく低く抑えたいと考えていますが、200万の増減によって日々の生活が苦しくなるならば予算の見直しが必要だと思います。

53. 1273 マンション掲示板さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

54. 1274 マンション検討中さん

資産性や利便性を求める物件ではなく、子育て(主に教育)最優先のファミリーが買う物件に思えます。

55. 1275 マンション検討中さん

個人的には、ですが利便性はいいと思いますけどね。この前も書いてる方いらっしゃいましたが、堺東駅が徒歩圏内です。堺市内で堺東駅ほど駅近にお店やご飯屋さんなどが充実しているところは無いと思います。高島屋もありますし。ただ、プラウドは高いですし、少し落ち着いた場所にあるという点で、リビオは利便性としても魅力的だと思います。もう少し堺市駅が栄えてくれたらとは思いますが。

56. 1276 マンション検討中さん

>>1268 評判気になるさん
    反論してるほうも荒らしかと思ってました。
    サンメゾンのスレも過去には結構似たような荒れ方してましたので、それがこっちに回ってきた感じかと。
    シャルマンのスレは反論がどうこうという前に、それほど酷い荒らしはまだ来てないようですね。
    あと、都合が悪いとかいう理由ではコメント削除されません。

57. 1277 マンション検討中さん

5日前ぐらいでしょうか、どなたかがユーモアを交えてこのマンションのネガティブポイントをポジティブに言い換える投稿をいくつもされ、掲示板の雰囲気が少し良くなった時、丸一日ほど書き込みがゼロになり平和になったなと感じた時がありました。
    ただの偶然かもしれませんが、、、

なのでやはりどんな書き込みにも異常に反応したりせず、ネガティブなポイントへのコメントはしっかりと受け入れ、根拠のない誹謗中傷などは静かに通報して削除依頼をするのが1番だと思います。

やはり荒らしたい人は反応を見て楽しんでるだけのように思えます。
    過剰な反応をするとグルで荒らしのように思えてしまいます...

せっかくマンションも完成してきたので、写真を投稿したり周辺のお店報告など楽しい掲示板にしていきましょう!

58. 1278 マンション比較中さん

>>1256が指摘しているように周辺環境のアドバンテージは先行き不透明ですよね。
    もし悪化するようであれば地元住民から「あいつらのせいで」と恨み節を受ける可能性だってあります。過去のレスからすると、建設時に反対運動があったようですから、そもそも逆風からのスタートだと考えればなおさらです。

内装は最小限(悪く言えばチープな造り)に留めているわけですし、共有施設もコロナ禍で似つかわしくないものが多い。評価すべきは自走式駐車場だけです。
    共有施設をつぶすにも300世帯以上にも及ぶ管理組合での決議を経る必要があります。

また、販売元である日鉄興和不動産のHPの未作成コンテンツの放置(しかも構造や設備といった根幹部分)や、管理会社となる日鉄コミュニティ(販売元の子会社)の組合費着服の不祥事とその解決方法に対するニュースも気になる点です。将来にわたって居住性や資産性を託す企業グループとして相応しいかは疑念が残ります。

また、どれだけ信憑性があるのか分かりませんが、リビオ三国購入者についての質を指摘する意見が散見されます。言い過ぎと感じる意見も含まれていますので、すべてを支持するわけではありませんが、この掲示板の荒れ具合が他とくらべて顕著であることから、言い返す性分の人が多いとは思っています。

このような人が入居者にも多いとするならばトラブルが多くなると思います。キッズルームでの子ども同士のけんかがこじれてご近所トラブルに発展というパターンや、さらにマンション内の友人を巻き込んでグループ間でのいがみ合いとかもゼロとは言えない危うさを感じます。

第一工区、第二工区のどちらかで売れ残りが出来たり、マンション内の軋轢が表面化するようであれば、リセールバリューへの影響も懸念されます。売れ残りについては2年後のマンション業界の環境は誰にもわかりませんので、そういった長期性に伴うリスクも他のマンションにはない側面ですね。

59. 1279 マンション検討中さん

そうですね。長文ご苦労様です。

60. 1280 マンション検討中さん

共有施設を早いとこ潰してしまった方が、第二工区の販売にむしろ追い風になるんじゃ?
    と思ってます。

61. 1281 マンション検討中さん

>>1279 マンション検討中さん
    まさに1278指摘の「言い返す人」ですね。

1278では理性的な指摘でありマンション選びにおいて有益な情報である一方、1279は皮肉を投げただけで煽り以外の何ものでもないですよ。

論理的な反論ができなかったと取られかねません。

これが将来の入居者でなければいいですが…

62. 1282 マンション検討中さん

購入者です。長文ですが、我が家が考えた購入に至るまでのメリットデメリットです。

●事実に基づいた、プラスになるポイント
    ①複数沿線が徒歩圏内でありそれらの駅は共に快速停車駅、かつ自走式駐車場という2つのポイントを兼ね備えたマンションは意外に無いので、このマンションの最大の差別化ポイントであると思っています。
    ②小中学校がともに徒歩5-10分にあるのも良いポイントだと思います。評判は正直噂でしかないのでメリットではないでしょう。しかし近さは事実です。9年間通学するわけです。夏は毎年酷暑ですし、部活動によっては重い荷物を毎日持って通うことを考えると、学校が近いのは子供にとってプラスかと思います。

●事実かつ人によってはメリットになるポイント
    ①駅から程よい距離ですので、駅前のガヤガヤした雰囲気が嫌、郊外で探している人にとっては良い立地かと思います。
    ②4LDKの間取りが充実してます。最近のマンションって4LDKの用意すら無かったり、あっても1-2タイプだけだったりしますが、こちらは1工区だけでも4パターンほど4LDKがあります。

●「事実」に基づいたマイナスポイント
    ①設備のグレードが低いのは事実です。よくある賃貸マンションと同等か、それ以下の部分もあります。その分物件価格が安いですが。設備についてはオプションでアップグレードできますので、改善策が無いわけではないです。
    ②共用設備の充実
    共有施設が充実しすぎているのは事実です。共用施設を使わない方にとっては管理費の無駄遣いですし、将来的な管理費の増額に繋がりかねないため、その点はマイナスポイントです。
    ③ホームページの不信感
    ホームページのリンクが一部切れているのは事実です。不親切だと思います。しかし、マンション構造のリンクが切れているから安全性に不安がある訳ではないですので、その点においては安心してます。

●「事実」になるかどうかは分からないが推測されるマイナスポイント(ほとんどのマイナスコメントはここに集中している)
    ①この掲示板から推測すると、年収、肩書き、ブランドに囚われる人が多いとも捉えかねないような書き込みがあります。ペアローンのくだりなど。購入者が書き込んだかはわかりませんが、そういった方が多い可能性は否定も肯定もできません。
    ②売れ行きや第一工区入居後の雰囲気次第では、第二校区の売れ行きを左右し、資産性が落ちる可能性が高いです。余裕を持った資金計画で購入した方が良いと思います。また、売れ行きは私たちでどうにかなるものではないですが、入居後の評判は入居者一人一人の行動で良くも悪くも変えられる部分かと思います。
    ③ファミリー世帯をターゲットにしたマンションですので、子供絡みのトラブルが発生する可能性も否定できません。むしろ他マンションより高いと思います。足音、声、共有部分での行動、親の躾など。この点も、入居者一人一人の行動にかかってくるかと思います。
    ④大規模マンションですので、周辺環境が今までと変わる可能性もあります。周辺住民の方は1番気にされていることと思います。300世帯増えたからといって治安がものすごく悪化するとは思えませんが、事故等が起きたり、小学校が荒れたりしたらこのマンションが無ければ...と考える気持ちも分かります。

不足している点もあるかと思いますが、我が家が購入者する上で考えた点です。こうしてみると、マイナスポイントの方が多いと捉える方も多いと思います。
    そしてこの掲示板の雰囲気を承知の上で購入しました。

少しでも住みやすい環境を整えられるよう、常に全体最適を考え、他マンションの事例も参考にしつつ、アイデアを出しながらマンションの運営に微力ですが貢献したいなと思っています。

入居者のみなさん、よろしくお願いします。

ご検討中の皆さん、参考になれば幸いです。

63. 1283 名無しさん

どのマンションでもプラス面、マイナス面がありますが、それぞれの事情と照らし合わせながら結論を出すと思います。
    そんな中で、買わないという結論を出した人がここに書き込む理由は何なんでしょうか?

彼らの書き込みには、よく分析された内容で検討中の人にとって有益なものもありますが、もう買わないと決めた割に検討者に情報提供しようというボランティア精神がなんかすごいです…

私なら買わないと決めたら、こんなところにわざわざ痕跡を残さずにさっさと次を探す時間に当てますが、親切な人もいるもんですね

64. 1284 マンション比較中さん

>>1283 名無しさん
    私の予想では、怪しいと思っている順番に、
    ①負の感情を持つ者(近隣住民、抽選落選者、予算不足者あたり)
    ②購入予定者(倍率を下げる、価格を下げる意図)
    ③暇人、マンション分析マニア(たまたまヤリ玉に上がった)
    ④同業他社
    と、買うのもやめた人が書いているとは限らないという説です。

荒れているのはここだけなので④は薄い線な気がします。
    この前のも誤字多かったですしプロの仕事ではないかもです。

65. 1285 マンション検討中さん

>>1280 マンション検討中さん
    第一校区の住人で議決すれば、極端に言うと4月で廃止とかできるんですかね?
    第二校区の販売話法との絡みがあるから、管理組合と売主で連携しないとややこしい問題が起こりそう。

66. 1286 マンション検討中さん

>>1285 マンション検討中さん

もちろん売主との協議も必要でしょうね。ただ、「管理費の無駄だから潰します」ではなく、
    「withコロナの時代に合った共有施設に変えます」というやり方が良いのでは。
    キッズルームを無くすのは可決されにくいと思われますが、キッチンスタジオやカラオケルーム等を、私語厳禁の読書andテレワークスペースにするなどであれば需要もあり管理費も少なく抑えられそうですけどね。その費用どこから捻出するんだとなりますが。マンション売れないよりはマシかなと。

67. 1287 マンション検討中さん

契約者なら知っている情報ですが、第二工区の住民が入居してからではないと、変えれませんよ。

68. 1288 eマンションさん

>>1282 マンション検討中さん
    いつ買われましたか?
    ホームページの件で盛り上がったのは最近の話なので、この土日で契約された感じでしょうか?

69. 1289 マンション検討中さん

>>1288 eマンションさん

サクラと疑われてるのでしょうか...?
    今は本契約の前段階?と言えばいいのでしょうか。ごく最近に「購入します」とお伝えし、仮契約みたいな紙を書きました。来週以降に色々契約書を取り交わします。
    正確には、購入者の仲間にはまだ入らないですかね。

ちなみに我が家は、こちらでホームページの件が盛り上がるもっと前からホームページ未完成の件は懸念事項としておりまして、住宅性能評価については営業に聞きました。
    こちらでホームページの件が挙がったので、やっぱ同じこと考える人いるよな、という印象でした。

70. 1290 井上

>>1289 マンション検討中さん
    現在、契約数はどれくらいなのでしょうか?
    150くらいになっているのでしょうか?

71. 1291 マンション検討中さん

>>1290 井上さん

明確に〇〇戸とは聞きませんでした。申し訳ないです。次回担当に聞いてみようとは思ってますが、それをここに書き込むと、販売会社の方に身バレしないかちょっと心配です。
    価格表を見た感じ、しっかり数えては無いですが残り30も無い印象でした。4LDKはほぼ埋まってたかな。西側の方がまだ空きは多かったです。

72. 1292 eマンションさん

>>1291 マンション検討中さん
    hpの時点よりは多少契約数を伸ばしてるでしょうから、150くらいはいってそうですね。ほぼ9割といったところでしょうから、先の方がおっしゃってたような値引きはなかなか難しいかもしれないですね。やはり値上げがあろうが、種々デメリットがあろうが、それらを上回る価値が見出されれば購入する人は購入するでしょうね。

73. 1293 マンション検討中さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

74. 1294 マンション検討中さん

>>1287 マンション検討中さん
    1285です。
    そうなんですか。やっぱりややこしい問題が起こり得るようなことはできないようになってるんですね。

ご教示いただきありがとうございます!

75. 1295 マンション検討中さん

>>1277 マンション検討中さん
    写真投稿しようよ!とか周辺のお店報告しようよ!とか意見出しても誰もやらない。結局口だけで他人任せなんです。

校区がいいからってここを買うのも、端的には教育を人任せにするって発想でしょ?

これがここを擁護する人のヒトとなり、将来のマンション住人のヒトとなりなんだと思いますよ。

76. 1296 マンション検討中さん

>>1261 マンション検討中さん

ありがとうございます!こちらこそ宜しくお願い致します!
    年明けはバタバタしますがとても楽しみですね!

77. 1297 マンション検討中さん

>>1295 マンション検討中さん

投稿されてましたよ。
    ただ、間違えてプライベート写真まで載せてしまっていて、その後削除されてました。

78. 1298 eマンションさん

>>1297 マンション検討中さん
    一昨日夜から昨日朝にかけてですね。
    私も見ました。

結局今載っていないわけで公衆の縦覧環境にないものを例に出されましても…
    そもそもお一人だけですし、マンション全体の雰囲気に対する反論として何が言いたいのでしょうか?

サンメゾン新金岡のスレを一度ご覧になると雰囲気のよさを感じ取れますよ!

79. 1299 マンション検討中さん

あの、すみません。先に申し上げておきますが私はまだ検討中の立場であり、こちらのマンションを擁護するつもりもなければ、住民の人となりについては掲示板での考察は一部賛同してる者です。

工事の進捗について質問された購入者さんがおられましたが、ここって確か140戸成約済みで多めに見積もって150戸の成約ですよね?
    そのうちの何割の世帯がこの掲示板を見て、さらにそのうちの何割の方が直近のマンション現場に脚を運び(運べる距離に現住所があり).、さらに写真を撮った方は何世帯くらいいるか?と考えますと、
    工事の進捗に対して写真で返答した方がお一人、写真は無くとも文章で返答した方がお一人、十分なんじゃないか?と客観的に見て思うのです。
    他の掲示板はもっと多数の方が写真投稿するんでしょうか...?私が検討しているマンションでは殆ど写真のやり取りが無いため、気になりまして。
    ※因みにサンメゾンは検討してません

1.5ヶ月前くらいからこのマンション検討始めまして、掲示板見てるんですが、最近のマイナスコメントはちょっと無理があるな...と思うものが前と比較して多く。前の方が参考になるマイナスコメント多かったですが、最近は「どの立場の人が何を目的に?」と思うものが多くて。

こんなこと書くと、リビオ信者とか言われるんですかね...購入者じゃないですが。

80. 1300 マンション検討中さん

私事ですが、、、近場に住んでいないのでここの掲示板で学区のこと、付近の様子、工事の進捗などが知りたいだけなんです。
    その他のことは担当者に聞けば教えてもらえるので。

正直誰がなぜここのマンションを買うのかとか興味ないし、住民の民度が悪いなんてのは入居してみないとわからないし、もしかしたら掲示板荒らしてるのは1人が自演して暴れてるだけかもしれないし、、

だろうや、かもしれないという意見ではなく事実を淡々と意見交換したいです。

なぜここの掲示板は荒れるのかー!!!

81. 1301 マンション検討中さん

スーモにまとめられてましたので、参考までに。

1. スーモにまとめられてましたので、参考まで...
  82. 1302 購入経験者さん

書き込みが多いだけで、いうほど荒れてるとは思わないですけどね
    注目してる人が多く、人気物件ということでしょう
    活気があっていいじゃないですか

83. 1303 購入経験者さん

>>1299 マンション検討中さん
    1295や1298が噛みつきたいのは写真の投稿がないことじゃなくって、「やろうよ」といいつつ自分はやらない、つまり他人任せなところじゃない?
    写真が上がっていないスレが星の数ほどあるのはさすがに知ってるでしょ。

84. 1304 マンション検討中さん

>>1300 マンション検討中さん
    工事の進捗も担当者に聞くのがいいと思いますよ。
    学区や付近のことも三国ヶ丘を名乗る別マンションスレを活用する方法が考えられます。所詮は噂や主観であり事実の意見交換は難しいでしょうけど。

私は荒れているのを冬の日本海を見るかのように楽しんでいますが、平穏な航海をしたいのであれば相応の手段があるものです。

85. 1305 マンション検討中さん

保育園の申し込みされた方おられますか?
    近隣の保育園はやはり倍率がすごいですね…
    発表までドキドキですm(._.)m

86. 1306 マンション検討中さん

>>1300 マンション検討中さん

荒れてる時てレスするまでの間隔が短いですしね笑

87. 1307 マンション検討中さん

>>1305 マンション検討中さん

ここからでもサンメゾンからでも通園できる範囲の保育園の倍率は昨年に比べて爆上がりしてますね。
    どちらのマンションからも申し込みが入ったからでしょうね。
    新金岡駅、堺市駅、堺東駅付近の申し込みも昨年より上がってますので、3つの新築マンションからの申し込みと考えて良いでしょう。

兄弟加点、または転園加点を持っててもギリギリですかね。

88. 1308 マンション検討中さん

学区を重視したいので、同じく三国丘校区のシャルマンフジ堺シティフロントも視野に入れています。(三国丘中が最も人気のある校区という評判を聞きました)
    リビオシティ三国ヶ丘の方が人気が高いそうなのですが、どのあたりに魅力を感じてこちらに決められたのでしょうか?また、同じ校区なのにシャルマンフジを選ばなかった理由も教えてください。

89. 1309 マンション検討中さん

>>1308 マンション検討中さん
    本当に興味ありますか?ちょっと遡れば書いてますが。1301にもまとめられてますし。

90. 1310 マンション検討中さん

シャルマンフジの魅力はやはり価格と駅近です。それでいて三国ヶ丘校区というところです。
    それに比べるとリビオの方が価格は高いですが、周辺環境が落ち着いていて、周りに刑務所や葬儀場もなく、タワマンもありません。そして自走式の駐車場です。
    シャルマンは西向きのみですが、リビオは違います。でも駅からは少し距離もあります。
    今までもそういったところは書かれていますので、その辺を総合的に検討して、どちらがライフスタイルや価値観に合致するかといったところかと思います。

91. 1311 通りがかりさん

うちは校区で選んだというより、学校からの近さで選びました!あとは子供の幼稚園入園に合わせて引っ越しを考えていたのと、4LDKの間取りがこちらの方が希望に合っていました。

92. 1312 購入経験者さん

うちとフジを比較するような方はフジをお勧めしますよ!
    部屋もほとんど好きな間取りが選べるし、安く手に入る素晴らしいマンションですので、MRに行かれてみてはいかがでしょうか?きっと気に入ると思います。

93. 1313 マンション検討中さん

>>1310 マンション検討中さん
    ご回答ありがとうございます。
    周辺環境がいいというのは閑静な住宅街ということですよね。そのような評判は伺っています。

タワマンは北側なので確かに邪魔にはならないでしょうが、刑務所と葬儀場は十分近いですよね。

確かに自走式駐車場は魅力的ですね。レアだと思います。

駅までの距離は十分徒歩圏内ですね。

過去レスちょっとずつ読み始めました。

94. 1314 マンション検討中さん

>>1311 通りがかりさん
    ご回答ありがとうございます。

より近いのはリビオシティ三国ヶ丘なのはわかりますが…非常に近いというのが検討のポイントになるんですね!
    (田舎者でして、小中学生時、20分以上当たり前のように歩いていたので)

95. 1315 マンション検討中さん

>>1314 マンション検討中さん

私も自分が子供の頃は20分歩いてました!
    ただ、夏はすごくしんどかった記憶がありまして、ここ数年は殺人的な暑さなので、わたしが子供の頃よりさらにしんどいんだろうなと。熱中症も心配だったのでできるだけ学校近いのがいいなと思ってました。
    高校からは電車通学になる可能性もあるのでその場合はシャルマンの方が便利だと思います。リビオも決して不便ではないため、こちらに決めました!
    子供が男の子だったらそこまで学校への距離気にしなかったのかな...とも思ってます。

96. 1316 口コミ知りたいさん

>>1312 購入経験者さん
    美しい思考の持ち主ですね。
    どこかの離島のマンションを買われた方であると切に祈ります。

97. 1317 マンション検討中さん

>>1309もいまいちでは?

煽り口調でも煽り内容でもない普通の質問に対して、あたかも煽りに対応するような言い種ってなんなん??(フジなんかと比べるなって言いたいんだろうけど、その考え方が普通じゃないわな。)

こういう殺伐さの積み重ねが全体雰囲気に繋がって荒らしのターゲットにされるれるんちゃうかな?(つまり、荒らしを呼び込んでるで)

普通にやろうや。

98. 1318 口コミ知りたいさん

>>1317さん
    1308さんがお礼を書いていないくらいですから、わざわざ書かなくても推して知るべしですよ。

99. 1319 マンション検討中さん

>>1315 マンション検討中さん
    1314です。

確かにここ数年、異常気象が通常になってますよね。
    とは言え小中学校の距離はシャルマンフジであってもしれてるので気にならないかなー。体育の時間とか遊ぶ時間とかはもっと長いですし。この要素は子どもに頑張ってもらうこととして考えないこととします。(同様に駅までの距離はリビオシティでも全然遠いとは思わないですよ)

でもけやき通りの雰囲気は涼しそう!
    (当然暑いでしょうが…)

住宅街ですが、夜の雰囲気はどうなんでしょうか?Googleストリートビューでは昼しか分からなくて…

100. 1320 マンション検討中さん

近隣にお住まいの方とかいらっしゃればお伺いしたいのですが、マンションから堺市駅に徒歩で行こうと思うと、北三国ヶ丘の交差点を通って向かうのが1番近いのでしょうか。車で通った感じ、結構信号待ちが長いイメージがあったので、気になり質問させて頂きました。

101. 1321 検討板ユーザーさん

>>1312 購入経験者さん

どちらもよい面ありますよ。何か勘違いされてるのかもしれませんね。

102. 1322 マンション検討中さん

>>1320 マンション検討中さん
    マンションの駐車場に面した道を線路の方までまっすぐ歩いて線路沿いを歩けば楽でしょうか…?
    当方自転車なので予想ですが(´ー`)
    夜道とかだと1320さんのおっしゃるルートの方が明るいのでよさそうですよね!
    試しに夜道を歩いてみたいと思うのですがなかなか機会がなく^^;

103. 1323 マンション検討中さん

>>1322 マンション検討中さん

写真や動画は残してませんが、うちは複数ルート歩きました!
    1番近いのは、線路沿いのように感じました。信号もほとんどないです。
    夜であれば、交差点?大きい道路?を目指し、ベルマージュ目指して歩くと明るくて安心かな、と思いました。
    説明下手ですみません...

104. 1324 通りがかりさん

けやき通りまで出ればましですが、路地に入れば暗いですよ。夜中でも街灯ギラギラでも迷惑ですしね。
    閑静というか古びたというか…まぁ静かなのは間違いないです。

105. 1325 マンション検討中さん

>>1319 マンション検討中さん

子供はどんな環境でもたくましく育ちますからね!
    あと、子供の習い事とか、私立に進学したときの送迎でもしかしたら車を使うと思うと、自走式駐車場いいなーと思いました。
    ただ、電車通学になったらシャルマンの方が便利だしな、と悩みましたよ。

夜道は明るくもなく暗くもなくです。
    人の気配は結構あります。会社帰りの方、塾帰りの学生、大学生?っぽい方など結構歩いてました!

106. 1326 マンション検討中さん

1320です。皆さんご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。線路沿い、歩いたことなかったです!今度時間ある時歩いてみます。時間帯によって使い分ける方が良さそうですね!

107. 1327 匿名さん

子育て世代親子のチャリ放置はしないでくださいね!
    特にエントランス前とか

108. 1328 購入検討者

>>1320 マンション検討中さん
    確かに夜は少々暗いですが、線路沿いなら広い道路の下をくぐるので、車も少ないですし信号を全く渡らず堺市駅まで行けますね。

109. 1329 名無しさん

>>1320
    距離で言うとそのルートかもしれませんが、北三国ヶ丘町の五叉路の信号待ちが長すぎる(ほぼ引っかかる)ので、>>1322さんのルートがオススメですね

110. 1330 匿名さん

三国ヶ丘付近でゴルフ練習場ありますか?

111. 1331 マンション検討中さん

>>1330 匿名さん
    一瞬荒らしかと思いましたが、金持ち街なのでゴルフを楽しんでいる方も多そうですよね!

112. 1332 マンション検討中さん

>>1327 匿名さん
    エントランスもあるかもしれませんが、自室前は色んな物置きたい放題でしょうね。
    盗難が怖いとかで電動自転車置いてるとことかザラですよ。

期待しちゃダメです。

113. 1333 匿名さん

>>1331 マンション検討中さん
    金持ち=ゴルフの発想は古すぎますね。
    そもそも金持ちは練習しないですからー

114. 1334 匿名さん

>>1331 マンション検討中さん
    三国ヶ丘って金持ち街なんですかね?
    南三国ヶ丘には大きなお宅がありますが、マンションの周りは狭小住宅ばかりのイメージです。

115. 1335 マンション検討中さん

>>1330 匿名さん

七道駅の近くにニュー堺ゴルフセンター、
    白鷺駅の近くに新和ゴルフセンターというのがありますよ!

お仕事帰りにはちょっと寄りにくいですかね?

116. 1336 匿名さん

>>1332 マンション検討中さん
    マンション内に三輪車放置とかもザラですよね。
    キッチリしかママも雑な肝っ玉母さんも色々います。
    マンション内の植木に立ちションさせるお母さんも見た事ありますが、これだけは止めてほしいですね。
    お漏らししてエレベーター臭くなるよりマシですかね…

117. 1337 通りがかりさん

>>1329 名無しさん

線路沿いは人通りもありますが、車も意外と通りますよ。
    狭い中行き違ったりも割とあります。

堺市駅前に公文やヤマハ、スイミングがあり、
    時々小学生が暗くなってから一人で線路沿いを歩いて帰る姿を見かけますが、
    一本横道に入ると人影が全くないので、怖くないのかなーと勝手に心配しています。
    お子さんには冬の夜道は大通りをお勧めします。
    人影なくても後方に車通りを感じられますので、マシかと。

118. 1338 匿名さん

購入者の皆様に質問です。
    展示場にてお話をお聞きしたところ、横長リビングや縦長リビング、北側に2部屋、LDに隣接1部屋の3LDKもあれば北側1部屋、LD隣接で2部屋の3LDKもあり、残り戸数少ないながらもまだ間取りタイプは比較的選択できるようでした。
    皆さんはどのような基準にてそれぞれのお部屋をお決めになられましたか?
    ぜひ参考にさせて頂きたく。

119. 1339 eマンションさん

>>1338 匿名さん
    購入者です。
    北側2部屋、LD隣接1部屋なのかと思います。
    モデルルームでイメージしやすかったので、そちらと同じような間取りの部屋にしました。
    部屋の間取りかつ上階を希望していたので、残りのお部屋からそちらを検討しました。
    キッチンの近くにお風呂と洗面所があると家事動線が良いと感じたのと、リビングを出来るだけ広く感じたかったのもあります。お風呂が少し狭いのが残念ですが、お部屋の間取りは満足してます。ファミリー層ではないので、参考にならなければすみません!

120. 1340 マンション検討中さん

>>1338 匿名さん

うちは前に検討してたマンションで横長、縦長など色々見てきましたが、
    結果的にはLD隣接1部屋にしました!モデルルームと同じ間取りです。
    子供が大きくなったら玄関側の独立した部屋を子供部屋にしてリビングを広くしようと思ってます。
    ウォールドアになってて床にレール?が無いのも気に入ってます。

121. 1341 匿名さん

駐車場の維持費は使用料だけでまかなうのですか?
    それとも月々の修繕費が使われるのですかねぇ??

122. 1342 マンション検討中さん

>>1341 匿名さん

うちは車が無いのですが、維持管理費は使用料のみ、
    大規模修繕時は修繕積立費からも捻出する、
    との説明を受けました!

123. 1343 マンション検討中さん

昨日通ったら仮囲い?が外れていました!

1. 昨日通ったら仮囲い?が外れていました!
  124. 1344 マンション検討中さん

あー…低層マンションってどうしても団地感出ますよね
    やはりシルエットは縦長じゃないとです

125. 1345 検討板ユーザーさん

個人的には低層マンションの方が好きですが、団地感ありますかね??
    マンションって、余程高級で売ってるようなところでなければ、そこまで大差ないよう個個人的には思ってます。
    まだ検討中ですが、ちなみにこちらの南向きの縦長リビングってもう完売してますかね?直接聞いた方が早いですが、もしご存知の方いらっしゃれば教えてください。

126. 1346 マンション検討中さん

第二期を購入希望です。
    昨日前を通りましたが全然団地感が出てるように見えませんでしたよ。
    高層だから高級に感じるのは人それぞれですが今芦屋に住んでいますが大体低層マンションですよ。

127. 1347 通りがかりさん

最近も実物見ましたが、カバーが取れて外観が見えるようになってきて、むしろ想像よりかなりいいじゃん!って思って買おうと思った派です笑

128. 1348 マンション検討中さん

確かに高級感溢れる見た目に憧れる方もおられると思います。タワーマンション、または高級住宅街にある広い低層マンションは素敵です。
    ただうちはマンションの外観ではなくて、駐車場や間取り、通勤時間等で選んだので外観のこと全く気にしてませんでした笑
    写真載せていただいた方ありがとうございます。いよいよ感が出てきて楽しみです!

129. 1349 マンション検討中さん

実際足を運ぶと良い感じでした!
    お写真あげて頂きありがとうございます。
    私も入居が楽しみです。

130. 1350 マンション検討中さん

購入者です!お写真ありがとうございます。なかなか近くまで足を運べないので助かります。同じく、思ってた以上に高級感ありますね!ほんと楽しみです!!

131. 1351 マンション検討中さん

保育園に入りにくいとのことで、そこが気になります…何か情報ありますか?

132. 1352 マンション掲示板さん

大阪市に住んでいますがそこに比べたらまだマシかなぁと言う印象でした。
    マンションの近くは保育園が少ないですが南海堺駅付近はパラパラ保育園がありました。車移動をされるのであれば色々選択できそうかなぁと。

133. 1353 マンション検討中さん

>>1351 マンション検討中さん

堺市は待機児童をオフィシャルでは公表してないそうなのでなんとも言えませんが、フルタイムであれば小規模園であればどこかしら決まる可能性は高いです。今年も倍率は高いですが、堺区については思ったほど倍率が高くない印象ですね。
    ママリというアプリご存知でしたらそちらで質問するとリアルな声がたくさん聞けますよ!

134. 1354 .

>>1351 マンション検討中さん
    https://www.city.sakai.lg.jp/kosodate/hughug/lifestage/hoikuen/moushik...
    来年度入園の申し込み状況が公表されています!
    ご参考になれば…
    1352さんのおっしゃるように車移動されるのであればどこかには入れそうですね!

135. 1355 マンション掲示板さん

>>1354 .さん
    これで今年10月に来年4月の入園申し込みしたのですか?

136. 1356 マンション検討中さん

>>1355 マンション掲示板さん

10月末時点での申し込み状況です。
    この結果を見て、11月16日までに希望園の変更、追加、削除などができました。ですので最終的な倍率はもう少し変動します。
    市役所の方曰く、新しいマンションが複数建設されたことより、コロナで育休を伸ばしていた方が来年復職することによって倍率が高いと仰ってました。

137. 1357 マンション掲示板さん

>>1356 マンション検討中さん

なる程、ありがとうございます。
    保育園入れたらいいなぁ。

138. 1358 マンション検討中さん

ホームページ「ご契約者様の声」が新しくUPされてますね!

139. 1359 マンション検討中さん

契約者の声より設備を更新すべきなのでは笑

140. 1360 マンション掲示板さん

色々と楽しみですね!

141. 1361 マンション検討中さん

>>1359 マンション検討中さん
    都合の良い情報は積極的に配信する社風。

142. 1362 通りがかりさん

>>1359 マンション検討中さん
    ホームページの契約者の声見ましたが、本当に契約者なんですかね?
    うちの家族載ってるよって人この掲示板にいらっしゃいます?

143. 1363 検討板ユーザーさん

>>1362 通りがかりさん
    さすがにそんなところで嘘言っても仕方ないでしょ笑
    ですし、自分だったら載ってても載ってるよ!って言わないです笑

144. 1364 通りがかりさん

>>1362 通りがかりさん
    嘘はついてないけど、都合のいいことを言ってくれる人を採用したというのが妥当な線。

145. 1365 匿名さん

また始まった、1日一回は何かと言いたいんでしょうね。
    都合のいい事を言ってくれる人て載ってる方に失礼極まりないですね。
    因みに事前にアンケートが合ってうちは断りました。

146. 1366 マンション検討中さん

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

147. 1367 通りがかりさん

>>1365 匿名さん
    自分が売主なら施工のコンセプトに合致する人に依頼しますけど?
    あなたなら別の手法取られます?

148. 1368 匿名さん

>>1364 通りがかりさん
    オプションサービスとかに釣られたんでしょ?

149. 1369 マンション検討中さん

気に入って買ったんだから悪いコメントは無い。売るために広告出すのだからマイナスなことは書かない。マンションに限らず当たり前のことです。
    そんなことも分からない輩は何を言っても無駄です。

150. 1370 通りがかりさん

>>1369 マンション検討中さん
    マイナスを隠すのは一昔前の販売手法ですね。
    ご存じないようですが、現代社会においては企業側から情報発信するのは当然で、まともな企業は行っていますよ。

マンション選びの材料にしてみてはどうでしょう?

151. 1371 検討板ユーザーさん

まともな皆さん、ここは一度冷静になって、荒らしはスルーしましょ!!相手してしまうと助長してしまいますので、スルーか削除申請で対応しましょ!

152. 1372 口コミ知りたいさん

安普請というのは、言い方次第ですが営業マンも言ってたってコメありましたね。
    と言うことは内装でコストカットしてるのは事実です。

153. 1373 マンション検討中さん

別にそれでいいじゃん!

154. 1374 匿名さん

>>846って言い得て妙だったなってつくづく思うわ。いいお客様だよね。

https://www.livio-kansai.jp/mikunigaoka/interview/

155. 1376 評判気になるさん

>>1374 匿名さん
    似たようなものを比較選択する際に、「値段が高いのだからいいものであるに違いない」と思って高い方を買う人が一定程度いることは知られています。バブル経済期には特に多かったそうです。

リビオ三国は、そのような消費者心理を上手く活用し成功している一例と言えるでしょう。

156. 1382 マンション検討中さん

[No.1375~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

157. 1383 匿名さん

最近は凄いですね。
    新金もそうですし、堺東のマンションもですが、堺のマンションで300戸クラスで、竣工前に最終期やら完売がこんなにでるなんて…
    新金は流石に御堂筋線だから検討対象者が多かったんでしょうね。どうしても南海、JRだけだと後背地が少なくなってしまいます(^◇^;)

シエリアやここも人気があると思いますよ。上記のマンションが異常なだけで。値上げも、売れ残りだしてでも高収益を取るというS不動産のやり方が普及してるのかな…

堺区の保育所を心配している方がいらっしゃいましたが、教育に定評のある保育所は人気化しやすく、入りにくいですが、公立は少し不便なところにあったり受け入れ年齢にバラ付きあったりするので入りやすいと思いますね。選ばなければ期中でもどこか入れると思います。

あと、資産性は考えないという方よく居ますが、そんな事はない、良い方が良いに決まってます。ここは資産性あると思いますが、少なくともここを検討してる皆さんの中で、資産性どうでも良いとか考えてる人がいるんであれば考え直した方が良いです。皆さんが欲しがるから資産性が高まるのであり、マンションの需要は立地がほぼ全てです。需要が高いという事は、その立地に万人受けする魅力があるという事で、逆に需要がなくなる=資産性が無いマンションは魅力が無いわけで、そんなとこに住み続けたいですかね??

158. 1385 マンション検討中さん

[No.1384と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

159. 1386 マンション検討中さん

朝起きてびっくり!

昨晩のマザー・テレサと例えられた1384削除されてますね。

煽り行為に対するアンチテーゼでしたが、煽ってる側がイラついて削除依頼出したのかな?

160. 1387 通りがかりさん

ホントだ。

少々風刺は効いてましたが、単に「煽りはやめよう」なんて言うよりよっぽどいい内容だと思ったんですけどねー。なんか残念。

161. 1388 口コミ知りたいさん

>>1383 匿名さん
    大阪で御堂筋線沿線が便利なのは言わずと知れたことですが、
    JRと南海の両方が使えるということは、
    難波、天王寺、梅田(大阪駅)に乗り換え無しでアクセスできるということです。
    新大阪や本町や心斎橋は1回乗り換えが必要になりますが、
    勤務地次第では御堂筋線沿線に拘る必要はなく十分に便利だと思いますよ。

162. 1389 通りがかりさん

なにわ筋線が早くできたらなー
    阪和線は素晴らしき路線になるだろうに

163. 1390 匿名さん

>>1389 通りがかりさん
    なにわ筋線って梅田~天王寺あたりまでですよね?
    阪和線への影響って何がありそうなんですか?

164. 1391 マンション検討中さん

天下茶屋まで来るので、南海がメリットが出てくるかなぁと思ってたんですが、JRもですか??

165. 1392 口コミ知りたいさん

>>1390 匿名さん
    なにわ筋線が開業すると、
    関空快速は天王寺、新今宮、JR難波、西本町、中之島、大阪駅というルートになるそうです。
    本町や中之島に行くには便利になるかもしれませんね。
    あと南海本線が梅田まで直通するとか。高野線の急行や各停はたぶん関係ないです。

166. 1393 マンション検討中さん

>>1392 口コミ知りたいさん
    高野線も南海本線への乗換で梅田まで行けるならいいですね。
    今は御堂筋線への乗換で結構歩かないといけないので。

167. 1394 匿名さん

>>1392 口コミ知りたいさん
    へー!知りませんでした。ありがとうございます。
    阪和線の遅延って(高架化が進む前は南の方での人身事故が多かったイメージですが)環状線の遅延に引きずられるものが大半ですから、そのルートになればかなり改善しそうですね。
    大阪駅にもショートカットで行けますし。

168. 1395 通りがかりさん

10年くらい前に分譲された三国ヶ丘駅徒歩1分のパークホームズが
    91平米の南面の部屋でも4500万円~5500万円だったと聞いて
    マンションってずいぶん高騰したなと驚いています。

169. 1396 マンション検討中さん

>>1395 通りがかりさん
    ほんとそうですね。マンションだけでなく戸建て住宅も、建築資材の高騰や、職人さん不足によって昔とは全然違う価格帯になってます。

170. 1397 口コミ知りたいさん

JRの騒音ってどんなものでしょうか?マンション横ってまだ地面下に潜っていない区間ですし、周囲が低層戸建ばかりなのでマンション(特に高層階)にダイレクトに走行音が届きそうな気がします。

第二工区の最も近いところなら線路まで100m、第一工区の最も遠いところなら線路まで220mです。(距離測定アプリで計りました)

始発は4:50(天王寺方面行き)、終電は0:52(和歌山方面行き)と寝ている間にも走っていますし、7時台は上下線あわせて33本も走っているので気になっています。また、夜中には線路の修理も行われますよね?

皆さまはどのように考えて購入に至ったのでしょうか?

171. 1398 名無しさん

今も近所に住んでいますが電車の音は聞こえませんね

172. 1399 匿名さん

>>1397 口コミ知りたいさん

マンションそばの戸建てに現在いますが全く電車の音は聞こえません。
    三国ヶ丘は閑静なエリアです。

173. 1400 マンション検討中さん

>>1397 口コミ知りたいさん

うちは夕方のラッシュアワーにマンション前を歩きましたが、電車の音は聞こえなかったです。

174. 1401 マンション検討中さん

周りの方がおっしゃる通り電車の音は聞こえないですし気にならないですね。この距離で騒音が気になるならファミリー層が多いこちらは検討から外した方がいいかもしれませんね。上階や左右に小さな子供お子様がおられる家庭の足音や泣き声等が気になって騒音トラブルになるのではないかと。

175. 1402 評判気になるさん

1397さんは、低層階は間にたくさん戸建てがあるので電車の音が聞こえなくても、
    高層階の場合には遠くの音も響きやすいから
    ここは駅までは少し距離がある割に線路には意外と近くて
    高層階で走行音が気になることを懸念されてるのでは?
    高層階買われた皆さんはそのあたりどう考えましたか?と聞かれているように思いますが?

176. 1403 マンション検討中さん

高層階が何階以上なのかそれぞれの認識によるかとは思いますが、おそらく高層階に入るであろう階を購入しました。

前に15階建の13階に住んでおりました。周りは戸建てが多いマンションで駅近物件でしたが全く電車の音は気になりませんでした。ちなみにその駅は各駅しか止まらないため通過列車が多く、かなりのスピードで電車が通過していましたが大丈夫でした。JRですので貨物列車も夜中通りましたが何も聞こえなかったです。
    堺市駅は快速も停車する駅ですし線路までの距離は私が昔住んでいたマンションと比べるとリビオの方が遠いため、電車の音はしないと思いましたし、上記の経験から電車の音は懸念しておらず購入に至りました。

177. 1404 名無しさん

電車の音などは感じ方に差があるので一概には言えませんが、敏感な方は2工区の東向きは避けたほうが無難かもしれませんね。
    南向き・西向きは大丈夫でしょう。

178. 1405 マンション検討中さん

むしろしばらくは第二工区建設の音が気になるのでは?

179. 1406 マンション検討中さん

>>1405 マンション検討中さん
    まぁそれは仕方ないところですよね。

180. 1407 マンション検討中さん

お盆の頃にマンションギャラリーに行ったものです。

最近忙しくてマンション選びから離れてしまっていたのですが、HPからすると残り34部屋ですよね。
    これが公開されたのがいつなのか分からないのですが、残り20部屋というとこでしょうか?
    ギャラリーの空き状況も公開されているので大盛況ということはよく分かります。

残りの部屋数とか残っている間取りとか最新の状況をご存じの方いらっしゃいますでしょうか?
    人気マンションなので今回は諦めて、東側の工区に期待しようかとも考え始めておりますが…

とはいえまだ諦めきれませんので、有益な情報のご提供いただける方、お待ちしております!

181. 1408 名無しさん

最新の残り部屋数はやはり営業担当に問い合わせのが確実かと

182. 1409 マンション検討中さん

>>1407 マンション検討中さん

2-3週間前であれば記憶の範囲でお答えします。自分が検討している間取り以外の残り状況は分からないので申し訳ないですが、
    4LDKはA.F.N?は売れてしまっていたかと。Hも1つか2つだけ残っていたのですが、申し込みが入った?入りそう?と聞きました。

3LDKはLタイプが残り2-3戸ぐらいだったかな。
    Jタイプも数戸ありました。他の間取りはすみません、記憶が定かではないです。

183. 1410 マンション検討中さん

>>1407です。
    ブランクのあった間の過去ログざっくりではありますが読みました。
    何せレスが多いので大変でした。
    やっかいなのに長いこと噛みつかれていたんですね。
    有名税で片づけるには過酷でしたが…お疲れ様でした!

>>1408さん
    そりゃそうなんですがちょっとお話したい気分でございました。
    仰る通り確かな筋からも情報を取りにいく所存でございます。

>>1409さん
    やっぱりHPの情報からさらに減ってますよね。
    サンメゾン新金岡は完売、プラウド堺東は先着のみ残し含め、今年度末あたりの入居チームは絶好調ですね。さすがです。
    近々ギャラリー行ってみます。

184. 1411 マンション検討中さん

近くを通ったので、見てきました!シートも結構取れて、全体が見えるようになってきてました。駐車場や共用棟も進んでました。楽しみですね。

1. 近くを通ったので、見てきました!シートも...
  185. 1412 名無しさん

外観仕上がり、三国ヶ丘の住宅街に合いますね。
    プラウドやサンメゾンとはまた違う高級感があります。

186. 1413 通りがかりさん

ベージュに黒いガラスが高級感ありますね。
    玄関側もガラスならもっとよかったのにー

187. 1414 通りがかりさん

南西角部屋っていくらでしたか?

188. 1415 名無しさん

>>1414 通りがかりさん
    5000万円台です

189. 1416 マンション検討中さん

結構電線近いんですね…仕方ないんでしょうけど

190. 1417 匿名さん

>>1416 マンション検討中さん
    たしかに…
    電線のない街に住みたいですね。

191. 1418 マンション検討中さん

売主は過去から色々やらかしているみたいです。
    購入したからには前向きにいくしかないとは思いますので、欠陥のまま引き渡されないように注意することが大切だと思います。内覧会ではあとで後悔しないように気を付けようと思います。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47435/

192. 1419 口コミ知りたいさん

>>1411 マンション検討中さん
    写真ありがとうございます!
    色味も雰囲気も三国ヶ丘に合ってる気がしますね!
    それなりに高級感も出てて、想像よりは良いですねー

193. 1420 匿名さん

西棟の非常階段って2つありましたか?

194. 1421 マンション検討中さん

>>1411 マンション検討中さん
    1317の小型浴室、バルコニー排水溝が2部屋に1つなどの数々の賃貸マンション並みの内装とのギャップも含めて素晴らしい外面だと思います!

195. 1422 マンション掲示板さん

>>1420 匿名さん
    写真を見る限り2つあるように見えますね。

196. 1423 マンション検討中さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

197. 1424 通りがかりさん

廊下側に2ヶ所階段があるのいいですね。子供達の格好の遊び場になりそうです。
    鬼ごっこや、探偵、かくれんぼ。
    今やると共有部分で走ってる子供がいる!!と、問題になるんでしょうかね…。

198. 1425 マンション検討中さん

>>1424 通りがかりさん

今も子供が多いマンションに住んでいるのですが、最近は共働きの方が増えているためか子供は夕方でもあまり見かけないですね。学童でしょうか。
    高学年のお子さんも習い事や学習塾など色々忙しいみたいであまり見かけません。コロナ後はもっと見かけません泣

静かなのは良いですが、時代が変わったなぁと少し寂しくも思います。

199. 1426 マンション検討中さん

>>1425 マンション検討中さん

そうなんですね、塾や習い事…。子供が元気な声を聞くのはうるさい反面こんな時代もあったんだなぁ~としみじみ思えたりもするのですが、住みやすくも住みにくい世の中になったものですね…。

200. 1427 マンション検討中さん

>>1426 マンション検討中さん

最近は外で遊ぶよりゲーム、という子も増えましたよね。
    私が子供の頃なんか、公園や一軒家のお庭、放課後の校庭などそこら中で子供が賑やかに遊んでいたと記憶してますが、
    今の時代減ったなーと思います。
    少子化もあるでしょうけど...

201. 1428 マンション検討中さん

>>1418 マンション検討中さん
    どう気を付ける?
    全ての壁と床を打音検査?
    俺はスイカ買ったんだっけ…

202. 1429 マンション検討中さん

>>1418 マンション検討中さん
    子会社も着服でしたね。

203. 1430 マンション掲示板さん

内覧しっかりチェックしないとダメです、建築士などの人に同行をお願いするのも一手。素人相手だから上手く言いくるめられるからです。
    中々、修正に応じない会社もあります。

204. 1431 匿名さん

>>1428 マンション検討中さん
    スイカ?

205. 1432 マンション検討中

hpでは140成約となっていますが、現状残りどれくらいなのでしょうかね?2期販売が7戸となっていますので、少なくとも147はいっているのかなとは思いますが…。ギャラリーがいつもいっぱいのようで気になります。

206. 1433 検討板ユーザーさん

安いし、完売はそれほど難しくないでしょうね。

207. 1434 名無しさん

日鉄興和不動産以外の売主スレも見ましたが、どこも非難の嵐です。どこで買っても同様の警戒感を持つ必要があるかと思います。

208. 1435 マンション検討中さん

>>1433 検討板ユーザーさん
    よっぽどのとこ以外は最終的には完売してますしね!

209. 1436 マンション検討中さん

>>1433 検討板ユーザーさん
    ①サンメゾン
    ②プラウド
    ③リビオ
    ④シエリア

210. 1437 マンション検討中さん

>>1436 マンション検討中さん
    まぁ販売スタートのタイミングも違いますからね。

211. 1438 マンション検討中さん

>>1437 マンション検討中さん
    販売開始直後ならその通り。

212. 1439 マンション検討中さん

今日から第2期の登録受付開始みたいなので、また成約増えてきそうですね。

213. 1440 評判気になるさん

現場大きな受水槽?が設置されてました。
    ここは水貯めて供給するタイプですか?
    なかなかに目立ってましたが、目隠しされるのかな?

214. 1441 マンション検討中さん

外観に関しては、プラウド、サンメゾンよりもオシャレでカッコいいですね。

215. 1442 マンション検討中さん

216. 1443 斎藤

>>1441 マンション検討中さん

私も先日近くを通りました。とても楽しみです!

217. 1444 マンション検討中さん

購入者です。インテリアのオプションを外注で検討しているのですが、このエリアでおすすめの業者とかいらっしゃれば教えていただきたいです!当方現在遠方に住んでおり、評判などを直接聞いたりとかがないので、情報いただけますと嬉しいです。(住民スレですればいい話かもしれませんが、色んな方の意見が聞きたくてここに書きました、すみません)

218. 1445 マンション検討中さん

>>1444 マンション検討中さん
    何をするかによる

219. 1446 マンション検討中さん

>>1445 マンション検討中さん
    エコカラットやクロスなどの内装関係です。あとカップボードも検討してます。

220. 1447 マンション検討中さん

>>1441 マンション検討中さん
    1442は1441が他のマンションを煽っていることを指摘していましたが、そのコメントを他への煽りとして削除するのですね笑

221. 1448 匿名さん

>>1447 マンション検討中さん
    1442はなんて書いてたのか気になるー

222. 1449 マンション検討中さん

>>1444 マンション検討中さん
    私も気になります!何者か見積もり出そうかとは思うのですが。

223. 1450 マンション検討中さん

>>1448 匿名さん
    「周囲と比べて優劣をつけるのは人としていかがなものでしょうか?」
    のような感じだったかと。
    一言一句までは自信ありません。

224. 1451 マンコミュファンさん

>>1450 マンション検討中さん

それをもっと挑発した感じの表現で、コメントした人というよりリビオ購入者全員を揶揄したような表現でした。

225. 1452 検討板ユーザーさん

中身ではなく外面を気にするのがいかにもリビオらしい、みたいな発言だった気がします。
    完全に煽り発言でした。

226. 1453 マンション検討中さん

>>1452 検討板ユーザーさん
    >>846に先見の明を感じます。

227. 1454 通りすがり

>>1453 マンション検討中さん

近所の者です。近所と言っても校区は違いますので距離はあるかな...
    気になってずっと見ていた暇人ですが、ここの雰囲気を見ていると1441ですら購入者を装った煽りコメなんじゃないかと思ってしまいます。

228. 1455 マンション検討中さん

>>1454 通りすがりさん
    リビオ得意の「マイナス要因は工作」発言ですね。過去何度か見てきました。

229. 1456 マンション検討中さん

>>1454 通りすがりさん
    1441が購入者かどうかは確かめようもないけれど、1442は削除され、1441は削除されていない事実は動きませんね。

1441を容認している(1441をたしなめるコメすらない)姿勢こそが心を入れ換えるべき部分だと思いますよ。

230. 1457 マンション検討中さん

>>1456 マンション検討中さん
    心を入れ換えるべき?なぜ?言葉のまま受け取って、外観は比較してもリビオが1番いいよね!ってことに共感してる人がいるので、参考になる!がいくつもついてるのでは?「外観に関しては」ってところを購入者は煽りとすら感じてないと思いますよ。いろんな含みはあるかもしれないですが、マイナス面はしっかり理解してますし。たしなめる要素がないので、そういったコメントがないのでは?

231. 1458 マンション検討中さん

>>1457 マンション検討中さん
    これは酷い…恐れ入った

232. 1459 マンション検討中さん

>>846さんご指摘の全体の傾向は後ろめたい部分として人前では隠されるものだと思っていました…ここまで全開の方がいらっしゃるとは…

233. 1460 通りがかりさん

けやき通りより西側の北三国ヶ丘町に住む者です、以前土地探しをしているときに一等地であるこの広大な土地が戸建て分譲しないかなーーと思っていたので当初マンションがでからと聞いて驚きました
    先日たまたま現地近くを通って思った感想です
    マンションには北側斜線みたいな規制があるのか知りませんが比較的狭い周辺道路からみても道路側は比較的低層でそれほど圧迫感なく住民に配慮されているなと思いました 外壁もタイル部分が多くて吹き付け部が少なくて最近のマンションにしては丁寧だなと思いました
    空き地ではなくて素敵なマンションが出来てこのエリアがさらに活気あるところになれば嬉しいです 

234. 1461 マンション検討中さん

>>1460 通りがかりさん
    リビオが批判に晒された際に近隣住民が現れて擁護してくれる現象のメカニズムは未だ解明されていない

235. 1462 マンション検討中さん

マンションの形は周りに配慮したものなんでしょうね。前の道も狭いかなと思いましたが、建物周辺の歩道を整備して住人以外も通れるように使えるようにするみたいですね。

236. 1463 マンション検討中さん

>>1461 マンション検討中さん

以前、批判コメントは近隣住民がしているとのコメントがありましたので、濡れ衣着せられたくないという思いで擁護してるんじゃないかなー?と思ってます。

237. 1464 マンション検討中さん

>>1456 マンション検討中さん

スルーしても、反対しても、たしなめても、賛同しても、削除しても、しなくても、何をしてもこの板は荒れるでしょうね。それぐらい、このマンションへ負の感情を抱いている人が多い。
    擁護コメントも批判コメントもそれに対する反応も何もかも、悪い方に流れる構図が出来上がっています。

住民板も荒らされていくでしょうね。起こってもいない事象を投稿して住人のマナーが悪いとか投稿する人も出てきそう。本人確認などありませんから。
    これ以上マンションの資産価値や評判を落としたくないならば、ここを閉鎖するのが1番いい。まあ、検討者や第二工区から検討始める人いるから無理なんでしょうけど。

購入者さんたちは、礼儀、マナー、ルールなど当たり前のことを当たり前に守り、悪評を払拭するしかないですよ。

238. 1465 マンション検討中さん

>>1464 マンション検討中さん
    たしなめるのは問題ないのでは?
    (たしなめる必要がある行為は批判されるでしょうけど)

ここに限らず悪評が立つ行動を慎むことは大切ですね。

239. 1466 マンション検討中さん

もし購入者でいらっしゃいましたら、ご参考までにどのあたりの部屋を購入されたのか教えていただけませんでしょうか?

240. 1467 マンション検討中さん

>>1460 通りがかりさん
    タイル張りは外観が美しいくなる反面、落下の問題も起こっています。
    定期的な点検費用は当然のこと、落下によって被害が生じた場合の責任もマンションオーナー(すなわち住人)にあります。

https://mainichi.jp/premier/business/articles/20200604/biz/00m/020/005...

241. 1468 マンション検討中さん

>>1467 マンション検討中さん
    追加の補足です。
    タイル張りに見せかけたタイル柄の直接吹き付けの可能性もあります。
    調べられるのがよろしいかと。

242. 1469 マンション検討中さん

>>1466 マンション検討中さん
    南側上層階です。

243. 1470 名無しさん

またお祭りですね!
    面白そうですが購入者としては暫く静観します。

244. 1471 マンション検討中さん

[プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]

245. 1472 名無しさん

しばらく書き込みがなく寂しかったのですが、盛り上がってきましたね!
    更新する度に新規書き込みがあるとワクワクします

246. 1474 マンション検討中

煽りや荒らしの方が一人で何役もしているかもしれませんが、まともな方はそこに巻き込まれることなく、冷静にスルーか削除申請で対応しましょ!!笑

247. 1476 通りがかりさん

そもそも、気になるからアクセスしているので、批判コメントをしている時点で、このマンションが気になる人、もしくは他のマンションを購入して後悔している人が多いのでは。

248. 1478 マンション検討中さん

HP、やっと構造のところ追加されてますね!

249. 1479 マンション検討中さん

>>1476 通りがかりさん
    「他のマンションを購入して後悔している人が多いのでは」みたいな他者を蔑む言い方やめませんか?皆それぞれ明るい将来を夢見て高い買い物を決断されています。
    他者を見下す購入者がいると思われてしまいますのでそのような発言は慎みましょうよ。

250. 1480 マンション掲示板さん

そもそも、そこそこ所得があるなら
    周りのマンションよりもここを買う気がします。

251. 1481 マンション検討中さん

>>1478 マンション検討中さん
    キターーー…と思ったものの
    設備仕様はいまだリンクが通ってないし、結局、床スラブ厚は載せないんかい!
    中途半端な会社やな

252. 1482 マンション検討中さん

>>1480 マンション掲示板さん
    そこそこ所得はあるので、せっかくですのでPRポイントを教えてください。

253. 1483 マンション検討中さん

[NO.1473~本レスまで、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

254. 1484 マンション検討中さん

>>1480 マンション掲示板さん

仰る通りそこそこ所得(年収300万円×夫婦)があればここを選ぶ方が多いと思います。

【SUUMO掲載の最廉価部屋(3LDK)】
     ※坪単価順に掲載

プラウド堺東
    5098万円、66.25㎡(76.9万円/㎡)

シエリア大小路
    4488万円、80.54㎡(55.7万円/㎡)

シティフロント
    3180万円、61.36㎡(51.8万円/㎡)

ヴェリテ津久野
    3490万円、68.2㎡(51.1万円/㎡)

リビオ三国ヶ丘
    3398万円、66.67㎡(50.9万円/㎡)

SJC
    2910万円、68.4㎡(42.5万円/㎡)

3000万円前半は世帯年収600万円(それぞれ300万円)あれば購入できますので大部分の世帯で手が届きます。
    ※大阪の30代平均年収:483万円

三国ヶ丘一等地ということで話題を集めたマンションであるため、検討者が多岐に渡っている(=様々な所得層が検討している)と考えられます。
    また、校区や学校からの距離を売りしていることから子どものためを思って無理して購入された方も一定数いらっしゃると考えます。

すなわち、同程度の価格帯のマンション間で比較した場合、平均的には収入に占めるローン返済比率の高い方が多いマンションと考えるのが自然ではないでしょうか?

255. 1485 検討板ユーザーさん

確かに、リビオとフジが同じくらいの価格なら無理してでも買うのはリビオやな笑

何となくフジの方が安いイメージあったけど、いろんな部屋あるんやな。(リビオは高い部屋はかなり高いんやろけどね)

3000万円台の部屋だけで比べたらリビオの方が所得が低い層が集まりそう。
    人気マンションの宿命やろか。

256. 1486 検討板ユーザーさん

>>1484 マンション検討中さん
    三国ヶ丘に建ってるから高いと思い込んでただけ???
    これ値上げ後だよね?

階とかバラバラなんだろうけどフジより単価低いですね。

257. 1487 マンション検討中さん

>>1481 マンション検討中さん
    結局スラブ厚はいくらだったんでしたっけ?
    見つからなかった?

結論が思い出せない…

258. 1488 デベにお勤めさん

シエリア、シティフロントは南向きなのに対し、リビオは西向きなので、正しい比較になっていないですね
    同じ南向きに合わせるなら以下のようになります。

リビオシティ三国ヶ丘
    4398万円、71.01㎡(61.9万円/㎡)

259. 1489 マンション検討中さん

>>1488 デベにお勤めさん
    同じ条件での物件比較との論点であれば1488さんが正しいのでしょう。

ただ1484さんは、どれくらいの所得層から購入可能であるかという論点なので、間取りを揃えた上で最廉価格どうしを比較しているのでしょうね。

その結論として低所得者が流れ込みやすいとの主張をされているわけです。

260. 1490 マンション検討中さん

ここの西向きの、一番南側一列、最近午後に現地見てみましたが、
    丸一日全く日が当たらなさそうでした。
    安いのはその列?それでも価格で売れてはいるのかな?

261. 1491 通りがかりさん

最近の昼1時くらいの画像です。

1. 最近の昼1時くらいの画像です。
  262. 1492 検討板ユーザーさん

年収の7倍くらいまでならローン審査が通ると言われていますので、プラウド以外は世帯年収500万円以下でも契約は可能ですね。

とは言え、申し訳ありませんがリビオ以外は無理して手を出す価値を見いだせません。(他のマンションの方、申し訳ありません)
    年収の7倍ものローンを組むにはそれ相応の魅力がないと躊躇すると思います。

となると、リビオには世帯収入で500万円の層の方も集まる一方、他のマンションは集まらない(見向きもされない)ということになります。

いい部屋はとても高いでしょうから、マンション内格差が非常に大きいことになりそうですね。

>>1491さん
    綺麗な佇まいですね。いい写真だと思います。
    南北のコントラストがカッコいいです!

263. 1493 周辺住民さん

来年入居のこのマンションもローン減税が13年になりそうですね!

とはいえ、「残債に対して1%控除ではなく、借入金利分しか控除しない」 という案も浮上してるので、そちらが採用されればがっかりですね。フラット組はあまり関係ないかと思いますが

264. 1494 匿名さん

>>1491 通りがかりさん
    西棟だけみると、少し昭和感ありますね。

265. 1495 マンション検討中さん

一連の書き込みからして、同じ条件なら、やはり三国ブランドもあり周囲のマンションより高値で売り出されている。

一方で3000万円ちょっとの廉価な部屋があることも事実なのでブランドに対する価格優位性から無理する層が現れやすいし、他よりも多いはず。

間取りと販売価格からして両方正しいのでしょう。

販売価格のマンション内格差は確かに大きいですし、マウンティングが多いマンションになる云々という意見が過去からありますが、面と向かってまでギスギスしたくないでしょうから、案外上手くいくのではないでしょうか。
    信じましょうよ!!

266. 1496 通りがかりさん

>>1487 マンション検討中さん
    >>550 の情報が信憑性高そうですね。

267. 1497 マンション検討中さん

フジのスレで「エリアの相場より安いマンションの住民はそれなりだった」であったり「物件価格と世帯年収は比例しますし、世帯年収と人間性や考え方、子供の学力に正の相関があります」と語られています。

部屋にもよりますがここはエリアの相場(周辺戸建の相場)と比べて1000万円以上安く手に入れられます。部屋によっては数千万安いです。

また昨日の議論で、高い三国ヶ丘のブランド力欲しさに周辺マンションよりも低い所得層が流入しやすいと指摘されています。

268. 1498 マンション掲示板さん

>>1496 通りがかりさん

ありがとうございます。
    設計図書でしたか!
    思い出したような笑

とりあえずは信じるしかないか。

気軽に確認できるところにオフィシャル情報置いて欲しいなー
    (と販売元に話しかけてみる)

269. 1499 マンション検討中さん

>>1491の写真って参考になるが10以上押されてますけど流れからすると西向き棟の一番南側には日が入らないって主張を補完するためのネガティブな意味合いを持たせた写真だと思うんです…

建物はいい感じだと思いますよ!

270. 1500 通りがかりさん

ベルマージュの存在感!!笑

271. 1501 マンション検討中さん

購入決断しました!こちらのスレも参考にさせていただきました。今から楽しみー!
    周辺も何度か行きましたが、雰囲気がとても良くて気に入りました。

272. 1502 マンション検討中

ネガティブな意見として写真を掲載いただいていますが、写真自体はとてもきれいで、マンションも良さげな雰囲気に写ってますね!
    コストカットしているとか色々と言われますが、実物を見て、結構良いなって思われる方も少なからずいるのではないかなと思いました。

273. 1503 匿名さん

>>1501 マンション検討中さん
    おめでとうございます。
    何階を契約されましたか?

274. 1504 マンション検討中

>>1501 マンション検討中さん
    おめでとうございます。
    まだ20戸くらいは残っていますでしょうか?

275. 1505 マンション検討中さん

>>1503 匿名さん
    ありがとうございます。
    残り戸数考えると階数書いちゃうとわかっちゃうかもしれませんので、真ん中より下とだけ。お許しください!

276. 1506 マンション検討中さん

>>1504 マンション検討中さん

最後西側は確認してないので正確ではないかもですが、20戸はきってるんじやないかと思います。一度ギャラリー行ってれば電話でも教えてくれると思いますよ。

277. 1507 通りがかりさん

世帯年収600マン以上が理想(=600マンあれば無理なく返済可能)だそうです。
    大衆に支持される素晴らしきマンションなり。

https://news.mynavi.jp/article/20201208-1571763/

278. 1508 検討板ユーザーさん

広いし地価も高いので固定資産税は他よりも高いと思うのですが、どの程度と説明されていますか?

279. 1514 匿名さん

三国ヶ丘ブランド、憧れます!

280. 1517 マンション検討中さん

>>1514 匿名さん
    これは3000万円ちょっとで買えることを知らずに言っている情報弱者なのか、知ってて言っている煽りなのか判断が難しいですね。

281. 1520 通りがかりさん

マンション北側からです。

1. マンション北側からです。
  282. 1523 マンション掲示板さん

>>1520 通りがかりさん
    ライトアップされて綺麗ですね。
    住宅街に明るさ増しますね!

283. 1524 匿名さん

夜のマンションを初めて見ましたがキレイですね!これに周辺のライトも合わさってくると、もっと明るくなりそうですね。まだ先ですが第二工区も完成すると結構な存在感になりそうですね。

284. 1526 マンション検討中さん

>>1520 通りがかりさん
    いい写真ですね!ありがとうございます!

285. 1527 検討板ユーザーさん

楽しみですね!

286. 1531 匿名さん

与党税制改正大綱が発表されましたね。
    住宅ローン控除を13年間受けられる特例が2年延長され、2022年末までの入居が減税を受ける条件となりました。慌てて購入する必要はないですが、会計検査院が1%控除に対して低金利時代に合わないと指摘しており22年以降に制度見直しを検討しているので、早めに決断された方がベターです。

287. 1532 名無しさん

2021年入居者分は昨年決まってたはずですが…
    早めに決断がベターというのはどういうことでしょうか?

288. 1534 検討板ユーザーさん

今週末で2期抽選ですね
    色々言われているので購入層が気になってます

最終期って書いてないので、きっと来年もまだ抽選販売の予定ありってことですかね??

オプション選べないタイミングでしかも値上げ後価格で買うのなら第二工期の方が楽しく選べる気がします…

289. 1535 評判気になるさん

[No.1509~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為
    ・削除されたレスへの返信

290. 1536 マンション掲示板さん

>>1534 検討板ユーザーさん
    あくまでも予想ですが、住宅ローン減税の特例延長を受けてコロナ禍ではありますが強きの価格設定で今後動きそうな気がします。

291. 1537 名無しさん

固定資産税関連の議論が消えています
    NGなのですか???

292. 1538 名無しさん

>>1536 マンション掲示板さん
    今の販売価格は減税幅が大きい前提(残債の1%)で、高めになっているのではないでしょうか?

減税幅が小さくなったら(利息分なので大まかには残債の0.5%)家計の支払い余力から価格を下げないといけないと思うんです。

今買っても2022年以降は利息分の減税になりそうなので、高い価格に低い減税の組み合わせで最低なんじゃないかと思います。

私はマンション価格が下がると踏んで待ちます。

293. 1539 評判気になるさん

>>1537 名無しさん
    今朝のやり取りも消えていますね。

過去のやり取りを引用したものであって、そんなに過激な内容ではなかったんですけどね。
    不快に思う人もいたのでしょう。

294. 1540 通りがかりさん

2022年度改正では住宅ローン控除が改悪されるかもしれないので21年は買い時になりそうですね。

295. 1541 名無しさん

>>1540 通りがかりさん
    言うて最大でも年間20万円程度の話ですよ?

296. 1542 マンション検討中さん

>>1539 評判気になるさん
    確かに過激な内容ではなかったですね。
    でも過去のやり取りから問題ある部分のみ切り取って集めること、それを十把一絡げで批判すること、共に煽り行為と見做されても仕方ないと思います。

297. 1543 名無しさん

>>1542 マンション検討中さん
    過去に出たネガティブな内容を集めることってアカンの??元のレスがいいならまとめた方もいいのでは?

固定資産税の議論が消えたって方も気になるわー
    こちらはどう言った理由が考えられますか?

298. 1544 匿名さん

ここは如何なるネガティブ発言も許しません。
    即刻削除しますので無駄なネガティブ発言は他所でお願いします。

299. 1545 評判気になるさん

ここのスレッドタイトルはリビオシティ三国ヶ丘って「どうですか?」だからネガティブな発言もポジティブな発言も自由ではないでしょうか?

300. 1546 マンション掲示板さん

>>1543 名無しさん
    削除理由に該当したんですかね。内容が少し正確性に欠けてた気はしますし、削除されるってことは…
    ・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為
    ・削除されたレスへの返信

301. 1547 マンション掲示板さん

>>1545 評判気になるさん

私も目的が住宅購入検討に役立つ情報交換であれば、ネガティブな情報もあって当然だと思います。ただ、いろんな人から見て目的が違う・ただ不快にさせるだけだと判断されたら削除なんでしょうか。できればそういった記載がないことが一番いいですけれど。

302. 1548 名無しさん

確定申告をしたことがある人はご存知かと思いますが、住宅ローン減税のメリットは所得税や住民税から直接減らす制度なので節税としての破壊力は抜群です。サラリーマンの方は税金を会社から給与天引きされているから、自分がどれくらいの税率なのか?どれくらいの税額を納付しているのか?を調べた方がより実感出来ますよ。

303. 1549 マンション検討中さん

>>1548 名無しさん
    いきなりどしたん?

304. 1550 名無しさん

>>1548 名無しさん
    初年度で住宅ローン減税分と固定資産税分がトントンくらいですね。税負担の旨味はほぼありませんよ。

減税額は毎年逓減し13年間のみなのに、固定資産税は一生支払い続けだから税はむしろ増えます。

305. 1551 名無しさん

>>1550 名無しさん
    すみません。2021年入居なら初年度はローン残高の1%かもしれませんね。であれば最初だけは減税効果の方が大きいでしょうね。
    トータルで税負担が増えるのは間違いありませんが。

306. 1552 マンション検討中さん

ゴミドラムは24時間ごみ捨てができる利便性はあるのですがネット記事を読んでいるとデメリットも色々と書いています。

一番気になったのはディスポーザーがないマンションの場合、生ゴミも捨てられ長い時間内部に留まることになるので、投入口付近の匂いがきつい(特に夏場)といった記事です。

最新式の機械なら改善されているのかもしれませんが、ゴミドラムとディスポーザーはセットでないと具合が悪そうな感じがしました。

307. 1553 マンション検討中さん

大阪府下新築マンションの資産性ランキング(1~245位)です。堺市のみピックアップしました。正確性は知りません。
    https://www.sumai-surfin.com/search/ranking/new/wealth/area/27/

資産性なので、販売価格と予想される売却価格からのランキングだと思います。(値下げされたサンメゾン浅香がプラウドより上に来ていることからの予想ですけど)

やはり、大阪市内や北摂が上位独占していました。

118位:リビオ新金岡
        サンメゾン新金岡
        新金岡ラプラス
    137位:ヴェリテ三国ヶ丘
        フジけやき
    145位:三国ヶ丘×百舌鳥
    155位:リビオシティ三国ヶ丘
        シティフロント
    170位:サンメゾン堺浅香駅前
    187位:シエリア大小路
    189位:プラウド堺東
    202位:ユニハイム鳳
        ヴェリテ津久野
    219位:ローレルコート栂・美木多駅前
    224位:SJC
    232位:グランクラッセ上野芝
    242位:レーベン浜寺公園

308. 1554 名無しさん

>>1553 マンション検討中さん
    リビオが155位
    しかもサンメゾンより下って
    削除依頼ですね

309. 1555 マンション検討中さん

>>1554 名無しさん
    元サイトの信憑性の問題もあり、資産性はマンション選びのひとつの要素にすぎないこともありなので、参考程度ですよ。
    この程度で消してると逆に変な目で見る人が増えると思います。

310. 1556 口コミ知りたいさん

>>1555 マンション検討中さん
    1554は煽っているだけですので、まともに対応されなくて良いと思います。

311. 1557 マンション検討中さん

南側と北側に植木が入っていました。
    南側の写真です。フェンスがあるので見えづらいですが。

1. 南側と北側に植木が入っていました。南側の...
  312. 1558 マンション検討中さん

まぁ阪和線より御堂筋の方が資産価値が高いってことですよね。フジけやきとかの方がなぜ上なのかわかりませんが、全く参考にならないものではないと思います。

313. 1559 マンション検討中さん

>>1558 マンション検討中さん
    フジけやきがとかが上なのは最寄り駅が三国ヶ丘なのが大きいのでは?
    このランキングでは、御堂筋沿線の新金岡→2WAYの三国ヶ丘となっています。
    フジの新金岡ラプラスが上位なのは?ですが。。。

314. 1560 検討板ユーザーさん

資産価値のやつは元の出所に信憑性があるのか疑問ですし、それを載せて何がしたいのかよく分かりません。。リビオに限らずマンション買う人からすると、ランキングが上位であればラッキーで、下位だったら疑問に思うだけです。そもそもほとんどの人が疑問に感じている時点で信用性は低いのかなーと思ってしまいます。
    写真良いですね!見に行けない人から状況が良く分かってありがたいですね。完成が近づいているようでイメージも湧きやすいです。

315. 1561 マンション検討中さん

>>1560 検討板ユーザーさん
    なんの根拠も示されていない「ほとんどの人が疑問に感じている」の信憑性こそ怪しいですが…

リンク先の他のページに「立地、売主、総戸数などのマンション概要データと近隣事例を元に、住まいサーフィンが独自に算出している新築マンション価格の推定値です。そのマンションの全住戸を平均した適正価格を推定しています。」とあります。
    その価格と実際の販売価格を比べて、資産性(つまり、割高、割安)を出しているのでしょうね。
    「何がしたいのか分からない」と仰いますが、根拠に基づく情報は多い方がいいわけで、私は検討の役にたてられます。

検討者には個別事情があるので資産性だけが判断根拠とは思いません。たとえここが割高だとしても、例えば車をよく使うので自走式駐車場がある方がいいという判断は当然あり得ます。

それでも、万が一手放さないといけない事情が出てくるかもしれませんので、資産性についてこのような考えがあることは知っておいて損はないと思います。

316. 1562 検討板ユーザーさん

資産性の元サイトを色々見ました。
    なかなか面白いですよ。

資産性全国1位になっているのは、グランリビオ芝大門というところで73.1点です。
    東京都港区です。
    https://www.sumai-surfin.com/search/ranking/new/wealth/
    ※リビオシティ三国ヶ丘 40.8点

販売価格は3LDK(70.84㎡)で1億2300万円です。
    https://suumo.jp/sp/mansion/tokyo/sc_103/pj_67719824/rooms/?rnms=404

いち当事者としては、堺市内のランクで一言いいたいみたいな気持ちはあるんですけど、ランキングをみますと全国的には所詮大阪って感じですし、大阪府内でも所詮堺市って感じです。
    リビオシティ三国ヶ丘はいいマンションだと思っていますが、上には上がいます。ってか上だらけです。

堺市内の数物件内でどっちが上だ下だと考えるのって、狭い世界のちっぽけな考え方だなぁとつくづく感じさせられました。

ここを買って他を煽る人、他を買ってここを煽る人など色々いるでしょうけど、それぞれがそれぞれの価値観を認められるといいですよね。

317. 1563 名無しさん

都心の庶民が買えないような物件は資産価値が高い。ただそれだけ

こんな庶民向けマンションの購入層が議論するだけ時間のムダで違う議論に時間を使うほうが有益

318. 1564 検討板ユーザーさん

1553、1554、1561は同じ人ですよね。
    所詮堺市という割にどうしてそこまで必死なのかが逆に疑問です。

319. 1565 口コミ知りたいさん

>>1563 名無しさん
    1562の要点は前半じゃないよ!
    後半の争いはやめようってとこだよ!

320. 1568 マンション検討中さん

[No.1566~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

321. 1569 通りがかりさん

転勤があるので資産性とかも考えてましたが結局子どもの生活優先で決めました。いつ転勤するかもわからないし資産性も保証されませんしね。結局自分達が納得で購入するかどうかだけですもんねー。良いマンションになるようにしたいなー。

322. 1570 マンション検討中さん

サンメゾン新金岡とラプラスが同順位であることに目がいってしまう...

323. 1571 口コミ知りたいさん

>>1570 マンション検討中さん
    まだこのネタ引っ張る?

…気になるけど

324. 1572 マンション検討中さん

>>1571 口コミ知りたいさん

あくまで参考ですし、他のファクターによって変動するでしょうね。例えば竣工前に完売したかとか。

...でも気になる

325. 1573 検討板ユーザーさん

>>1572 マンション検討中さん
    ラプラスの方がサンメゾンより販売価格が低かったとかあります?

…知らんけど

326. 1574 マンション検討中さん

>>1573 検討板ユーザーさん

ラプラスの方が低かったかと。その影響ですかね?

...にしても同順位とは

327. 1575 マンコミュファンさん

hpの物件概要が先着順の16戸となっていますが、あと16戸しか残っていないということですかね?!
    そこからまた成約してたら、もっと減ってるのかもしれませんが…

328. 1576 マンション検討中さん

1期購入者です。書類が色々届いて、確認なんですが、駐輪場って1台無料じゃなかったでしたっけ?そう記憶していたんですが、書類にそのような記載がなかったので。1期だけの特典とかでしたっけ?

329. 1577 マンコミュファンさん

>>1576 マンション検討中さん
    そんな特典はなかったように思います。
    住民版でお伺いしてみたらどうでしょうか。

330. 1578 通りがかりさん

>>1576 マンション検討中さん

駐輪場ではなく、駐車場ではなかったでしょうか。

331. 1579 通りがかりさん

1578です。駐車場1台を必ず確保できるという内容だったと記憶しています。

332. 1580 マンション検討中さん

1576です。失礼しました。ありがとうございます。

333. 1581 口コミ知りたいさん

久し振りに見に行きましたが、植栽も進んで良い感じになってきていました!

1. 久し振りに見に行きましたが、植栽も進んで...
  334. 1582 検討板ユーザーさん

>>1581 口コミ知りたいさん
    落ち着いた雰囲気の素敵な外観ですね。
    第一校区は気に入るところが残ってなさそうなので、第二校区で改めて検討したいと思います。

335. 1583 マンション掲示板さん

引越しについて。
    1月12日あたりに入居できる日程が決まるんですよね。2月半ばには内覧会と楽しみですね!
    内覧会ではプロの方を同行される方いますか?
    私は悩んでいます。

336. 1584 評判気になるさん

>>1583 マンション掲示板さん

私も検討してます。内覧会は採寸などに集中して、不具合の確認はプロにまかせるのもありかなあと。費用は4、5万円でしょうか。

337. 1585 マンション検討中さん

HP更新されて150戸完売になってますね!

338. 1586 検討板ユーザーさん

>>1585 マンション検討中さん
    物件概要も更新されていて3期販売が3月からと予告広告が出てますね。

339. 1587 マンション掲示板さん

>>1584 評判気になるさん
    同じです。私も寸歩に集中したいなと。
    ありがとうございます!

340. 1588 評判気になるさん

>>1586 検討板ユーザーさん
    竣工は2月ですね。

341. 1589 マンション検討中さん

竣工までに完売は難しそうだからなんですかね?引渡しまでには完売するのかな?

342. 1590 評判気になるさん

>>1589 マンション検討中さん
    コロナで販売開始を遅らせたものの、それでも夏の時点では竣工前完売を目指してスケジューリングしていたとは思います。
    12月中旬まで行っていた第二期販売がちょうどコロナのピークと重なったのが痛手となって販売数が伸びなかったのかもしれませんね。
    結果的に、ここのタイミングで竣工前完売は諦めたと考えるのが自然だと思います。

とは言え完売のタイミングが人気の指標と言われる以上は、購入者はせめて引き渡しまでの完売は達成して欲しいと思っているでしょうし、販売元としても第二工区販売時に「第一工区はコロナ禍であったにも関わらず引き渡しまでの完売を達成した」との営業トークが出来るように計画を練り直しているとは思いますよ。

1月からの巻き返しに期待しましょう!

343. 1591 口コミ知りたいさん

竣工前に完売するかもしれませんが、完売しなかったとしても、既に9割ほど売れていますし、コロナ禍で販売開始もかなり遅れましたので、致し方ないところではないでしょうか。
    写真もアップされていますが、実際に見てみても悪くはなかったです。個人的には思ったより良い感じな気がしました。

344. 1592 eマンションさん

第3期販売を3月からにせずに竣工前の2月に出来なかったのですかね?
    竣工前完売するかどうかでリセールバリューに影響するって言われてるってのは販売会社が知らない訳ないと思うんですけど。

345. 1593 名無しさん

>>1592 eマンションさん
    買い手が現れれば3期まで延ばさずに販売してもらえるはずです。

346. 1594 eマンションさん

>>1593 名無しさん
    「本広告を行い取引を開始するまでは、契約または予約の申込には応じられません。また、申込の順位の確保に関する措置を講じることはできません。あらかじめ、ご了承ください。2021年3月上旬販売開始予定」と物件概要に書いてますけど、販売してもらえるものなのでしょうか?

347. 1595 名無しさん

>>1594 eマンションさん
    買うことを約束すれば売ってもらえるんじゃないですかね?
    竣工前の完売が一番の理想ですからね。
    今から竣工前の完売出来かったときの伏線をはっているんじゃないですかね。

348. 1596 eマンションさん

>>1595 名無しさん
    ありがとうございます。
    本当はダメだけど誰も損しないからオーケーみたいな感じですかね。
    売り主によりけりかもしれないですね。

349. 1597 契約間近

2023年に竣工する東と南東の2棟の情報をマンションギャラリーの方から頂きました。

・今販売中の2棟より少しだけ広めの部屋が多い(60平米台の部屋が少ないようです)
    ・今販売中の2棟より平米単価やや高めで販売することを検討中(今回の2棟の売れ行きが良いため!)
    ・東側の棟のバルコニーに面したガラスは目隠し入りのガラスとなる見込み!なので少し開放感は感じにくいかも(東側はマンションなどがやや多いための配慮とのこと)

2年後でもいいかなーと思ってたけど今季購入にむけて進んでます。もうJタイプとDタイプの部屋、あとは3期抽選予定の5部屋くらいしか残っていないですが。。

350. 1598 評判気になるさん

>>1597 契約間近さん
    西向きと東向きを比べたら値上げは当然かと思いますが、南向きどうし比べても値上げするんですか?

完売が予定より遅れてそうなので売れ行き好調というのはどうなんでしょう…値上げ情報は今買ってもらうための営業トークの可能性もありますかね?

351. 1599 マンション検討中さん

>>1598 評判気になるさん

私も第二工区検討してますが、第一工区で人気だった間取りについては第二工区の似た間取りで値上げの可能性ありと言われました。
    モデルルーム行った方、何度か商談をされた方なら分かると思いますが、ファミリー層ターゲットのためか4LDKや収納広めの3LDKは一瞬で売れてました。

とはいえ、このご時世ですので正直まだ分からないともおっしゃってましたよ。

352. 1600 評判気になるさん

>>1599 マンション検討中さん
    私も8月に行きましたが、すでに第二工区の値上げの可能性は言っていました。(個人的には営業トークと判断しました)

コロナの影響とかマンション価格にとっても家計にとってもどうなるか分かりませんよね。
    いい間取り買うなら第二工区なんでしょうけど悩ましいですね。

353. 1601 名無しさん

わざわざ不毛なこと言いに来ている方、マンションはほぼ建っていますので見れば分かりますけど、何処よりも優れた外観のマンションです。
    一度ご覧になりに来てみてはいかがでしょうか?

残り少ないとはいえ第一校区で買いたくなると思います。

354. 1602 マンション検討中さん

第一工区で建った建物の、現物見て買えるから
    第二工区の方が高い方が自然かと
    第一工区で買った人たちは、そういう事できないからね
    こういうのって考え方だと思うんだけど
    第二工区が高いんじゃなくて、第一工区が安いんじゃないのかな
    建物建ってないのに、契約するというリスク負ってるんだからさ

355. 1603 評判気になるさん

>>1602 マンション検討中さん
    確かにそう言う側面はありますね。
    ありがとうございます。

一方でキッズルームも駐車場も第二工区だと2年分傷んでからじゃないと使えないんですよね。
    やっぱり悩ましいです。

356. 1604 マンション検討中さん

マンション周りを一周してみましたが、やはり敷地が広いのはいいですね

357. 1605 マンション検討中さん

第二工区は91平米の間取りはあるんですかね

358. 1606 マンション検討中さん

>>1602 マンション検討中さん
    そう言うとこもあるかもだけど、第二工区は2年後に建つマンションとの競合になるわけだから、その時の競合数とかの状況を見ての値付けとなるんじゃないかな?
    第一工区もサンメゾン新金岡の完売を受けて値上げしたのでは?との書き込みも以前にあったくらいですし。

それと共有エリアが充実しているから第一工区の住民性も値付けの要素となる気がする。例えば、キッズルームの備品がボロボロだと住みづらい印象となって値下げせざるを得ないとか。

359. 1607 マンション検討中さん

>>1606さん
    二年後の相場で、値段が決まると言われますが
    相場と比較して第二工区が高ければ売れない、安ければ売れる。これだけの話です
    それより抑えるべきは、第一工区で買った人の気持ちだと思います
    第二工区の方が第一工区より安いとなれば
    第一工区購入者の不満爆発な訳で
    高く売ったのか、先に教えといてくれ、差額返せなど
    これは、売り主としたら是が非でも避けたいことですよね
    ですので、第二工区が第一工区より
    安い、というのはあり得ない話だと思います
    また、キッズルームなど共用部について
    そういう見える所は売るために綺麗にすると思いますよ

360. 1608 検討板ユーザーさん

>>1607 マンション検討中さん

そういう配慮があれば良いですよね。
    不動産会社は人気があれば、高く売り利益を多く取りたい。人気がなければ安く売るしかない。ただそれだけの事のように思います。
    2年後の景気や、このマンションの売れ行き、行く行くの評判も少なからず加味されるかもしれません。

361. 1609 マンション検討中さん

第一工区、第二工区に分かれていないようなマンションでも
    売れ行きが思わしくないマンションについては第一期が最も高く、第二期以降値下がりしてしまうマンションもたくさんあります。
    第一期を購入した人からすれば面白くはない話ですが、マンション販売の特性上、「初めに買った人の気持ちを考えて後々の販売価格を設定」されるのはあまり期待できないかな...と思います。

第二工区については値上げも値下げもどちらもあり得る話かな?と思います。何よりコロナという経験したことのないファクターがありますし。
    確かに間取りによっては一瞬で売り切れたようですので、人気の間取りの値下げはあまり期待できないなと個人的には思いますけどね。

362. 1610 マンション検討中さん

>>1607 マンション検討中さん
    値段を下げなくて大量に売れ残るってなっても不満が出そう。
    人気のないマンションって思われちゃう。

相場が下がったら八方塞がり???

363. 1611 評判気になるさん

第二期販売で売れたのって最大で10戸でしょ。確率的には5~6戸。
    相場的には第二工区は値下げではないですかね?

364. 1612 マンション検討中さん

前回って140販売達成ってホームページには書いてたんでしたっけ?

365. 1613 評判気になるさん

普通に考えたら西より東向きの方が高くなるでしょうし、まだ完売していないとはいえ、既に9割売れていることからすると、人気のマンションと言えるので、第2工区は値上げするのが自然です。売る方も南側の人気の間取りについては放っておいても売れるのが第一工区で分かっているので、これも値上げするのが自然です。2期2次や3期などはもう契約が間違いない戸数を掲載しているだけでしょうから、実際のところはあと先着順としている戸数しか残っていないと思います。
    個人的には向きにこだわりがなければ、この価格で三国ヶ丘のど真ん中のこのマンションに住めるならお得に感じます。この場所でこれだけのマンションはやはりこの先建つことはないですし、建ったとしてもフジのけやきみたいな狭隘なところの小さなマンションくらいしか立地的に難しいです。とは言ってもこの前代未聞のコロナ禍なので、2年後にどうなるかは誰も予想できないですね。

366. 1614 評判気になるさん

>>1612 マンション検討中さん
    そうです。過去レスにもあります。

現在の物件概要上、先着順16戸、第2期2次3戸、第3期5戸(残り合計24戸)ってなってるので総戸数174から引いて、ぴったり150戸売れたってことですね。
    第2期販売の前には140戸成約って書いてたので、当時の成約数は140戸以上149戸以下のいずれかでした。

つまり第2期1次の1ヶ月間で売れた戸数は1戸以上10戸以下ってことになります。
    期待値は5.5戸なので、確率的には5~6戸と書きました。

足元の失速に着目して相場的に値下げと書きましたが、合計で9割近く売れていることを考えると言いすぎかもですね。
    値上げ値下げともにあり得ると思い直しました。

367. 1615 匿名さん

以前に電車の音は全く聞こえないとの書き込みがあったので、そんなわけないと思い確認に行ってみました。

マンション敷地横でもやはり阪和線との距離が近いだけに電車の通過音は届きます。生活に支障があるレベルではないと思いますが。

阪和線の反対側からの写真です。
    マンションまで遮る部分がないことが分かります。

1. 以前に電車の音は全く聞こえないとの書き込...
  368. 1616 名無しさん

>>1614 評判気になるさん
    これからコロナの影響でローンを組めない人も出てくるのではないですかね?

369. 1617 検討板ユーザーさん

>>1616 名無しさん
    出てくるかもしれないですね。コロナに関しては予測できないことですから、誰も分からないですね。ただ、このマンションに限らず、どのマンションでも戸建てでも条件的には一緒だとは思います。

370. 1618 検討板ユーザーさん

HPの構造・セキュリティのところが以前より詳しくなっていますね!素人なので、内容自体が良いものなのかいたって普通なのかどうなのかは分かりませんが…

371. 1619 検討板ユーザーさん

>>1615 匿名さん

写真ありがとうございます。
    線路の近くに住んだことがないので分からないのですが、
    このくらいの距離だと東側は窓を開けられない感じなのでしょうか?

第一工区は奥側になるので大丈夫そうですが…

今幹線道路沿いに住んでいて、騒音や窓を開けられないのがストレスになっているので気になっています。

372. 1620 匿名さん

>>1619 検討板ユーザーさん
    線路が見える部屋なら、窓を開ければ第一工区南向きでも聞こえると思いました。西向きなら聞こえないと思います。

こういう問題は人によって感じかたが大きく異なるでしょうけど、季節によっては窓を開けて寝ることもあると思いますので、その時に気になるかもしれません。早朝から深夜までそれなりの頻度で走っていますので。

日中は聞こえるとしても生活音に紛れて気にならないと思います。

373. 1621 マンション検討中さん

マンション南側の道で20分ほど耳を澄ませましたが電車の音は聞こえませんでした。
    マンションから最も近い線路部分は、電車がやや下に潜っているエリアなので、さらに音が届きにくくなるというのも影響してるかと

374. 1622 検討板ユーザーさん

>>1620 匿名さん
    >>1621 検討中さん

1619です。詳しくありがとうございます。
    近所でないのでなかなか現場を見れず、実際の様子を教えていただき大変参考になりました。
    引き続き検討させていただきます。

375. 1623 名無しさん

>>1622 検討板ユーザーさん
    付近を歩きましたが電車の音は気になりませんでしたよ。
    住宅地なのでマンション3階以上になると音を遮る物がないから変わる可能性もありますね。
    それより付近の夜道の暗さが心配です。
    ひったくりとか出そうな雰囲気ですが、そんな事件あったかご存知の方いらっしゃいますか?

376. 1624 匿名さん

1615、1620です。
    誤解があるといけないので1621さんを訂正しますが、マンション北側の道を阪和線に向かって歩けば踏切となっているくらいですので、マンション真横ではまだほとんど地下に潜っていません。若干下がり始めているくらいです。
    (1615の写真の通りです。)

また、視察の時間帯の問題かもしれませんが、マンション横で音が聞こえなかったというのは違和感です…マンション横で私は聞こえましたよ。気になるレベルではありませんが。

377. 1625 マンション検討中さん

ホームページにPRされてる24時間換気システムについて教えて下さい。
    「住戸内に新鮮な空気を取り入れ、汚れた空気を自動的に排出する24時間換気システム。窓を閉めたまま換気を行えるので、冬場でも快適にすごせます。」と書いてあるのですけど、冬場でも快適にすごせるというのは外気を暖めてから取り込んでくれるということでしょうか?

378. 1626 マンション検討中さん

グリーン住宅ポイント制度というのを最近知ったのですが、このマンションは対象ですか?

379. 1627 マンコミュファンさん

>>1625 マンション検討中さん
    詳しく調べたわけではないですが、普通に第3種換気だと思いますので、排気口からの外気をそのまま取り込むんだと思いますよ。一応わざわざ窓を開けたりして換気しなくても、多少の換気はできるので、冬快適ってだけだと思います。

380. 1628 マンション検討中さん

>>1627 マンコミュファンさん
    ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。

快適ってことは室温があまり下がらないってことでしょうから換気もそこそこっなっちゃいますよね。
    やはりしっかり換気したいなら短時間でも窓あけないと仕方ないですね。

381. 1629 名無しさん

>>1628 マンション検討中さん
    そもそも建築基準法で義務付けられている設備のようです。

ホームページでPRしていること自体他に書くことがなかったのかと疑いたくなりますね。

382. 1630 マンコミュファンさん

>>1629 名無しさん

これですね。
    https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00250/#:~:text=24...,%E2%80%BB%EF%BC%89%E3%81%A8%E5%AE%9A%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

383. 1631 匿名さん

>>1626 マンション検討中さん

12月15日以降に契約した人が対象らしいです。
    それより以前は不可?
    だったら残念すぎる。

384. 1632 マンション検討中さん

住宅ローン控除が13年になるかどうかも契約日次第ですかね

385. 1633 マンション検討中さん

聞いたわけではないですが、見てる感じそうっぽいですよね

386. 1634 マンション検討中さん

やはりそうですか…
    第一期は値引き有りだったのでまだよいですが、それ以降で購入して住宅ローン控除も10年の人達が損した気分ですね…

387. 1635 マンション検討中さん

あ、ローン控除はその前の人も13年だと思いますよ。ローン控除に関しては、期間が延長になったんだと思います。

388. 1636 マンション検討中さん

>>1631 匿名さん

そうなんですか…
    マンション自体が対象外であればいいですが、同じマンションでも12月15日以降の方のみが対象であればとっても残念ですね。

389. 1637 名無しさん

>>1636 マンション検討中さん
    自分が対象かどうかは大切だけど、自分が対象外なら周囲も対象外がいいというのは違いませんかね?

390. 1638 通りがかりさん

下のリンクの報道発表別紙PDFを見てください。
    12/15以前に契約した人はコロナが原因で入居が遅れたと証明しなければ10年の適用となってしまいます。
    新築マンションは予定通りの入居なので、延期の特例を使うのは無理なのではないでしょうか。
    ちなみに12/15以降に契約した人は13年適用かつ住宅ポイントも使えます。

https://www.mlit.go.jp/report/press/house02_hh_000164.html

この別表がショックだったのでダメ元でこちらからご意見を送りました。

https://www1.mlit.go.jp:8088/hotline/cgi-bin/u_hotline07031.cgi

391. 1639 マンション検討中さん

>>1637 名無しさん
    語弊がありすみません。
    自分が対象外なのであれば周囲も対象外がいい、というわけではなく
    マンション自体が対象外なのであれば仕方ないなーと思えるいう意味でした。

392. 1640 マンション検討中さん

>>1638 通りがかりさん
    資料見ました。めちゃ損ですよね適用外のタイミングで買ってると。私も意見送りました。

393. 1641 名無しさん

>>1638
    てっきり13年かと思ってましたが、別表の例を見る限り10年ですね…

先に契約しただけで、住宅ポイントとローン控除3年分がナシっていうのは悲しすぎます。一旦契約破棄して、すぐさま再契約したいぐらいです

394. 1642 マンコミュファンさん

>>1638 通りがかりさん
    その時の税制なので、仕方ないのかもしれませんが‥
    と言いつつ、意見送ってみました。

395. 1643 マンション検討中さん

>>1642 マンコミュファンさん

もともと10年て言われてたのが13年になったのが特例なだけで…とは思いますが、私も意見送ります笑

396. 1644 名無しさん

入居時期が同じなのに、9月に契約した人と12月に契約した人で100万以上も公的支援額が違うのはやりきれないですね。
    12月までに100組ほど契約してるはずですし、契約やり直しみたいな工夫をしてくれればいいんですが…

397. 1645 匿名さん

国や政府が決める事なので仕方がないです。一足先に良い物件を購入出来たと思って諦めましょう…。

398. 1646 匿名さん

12/14以前に契約した人は
    住宅ローン控除10年、って本当ですか?
    そんなことあります?

399. 1647 マンション検討中さん

>>1646 匿名さん
    13年です。ご心配なく

400. 1648 名無しさん

>>1647 マンション検討中さん
    これの上から3つ目の10年に区分されてしまうのではないかと思うのですが見てる資料が違うのでしょうか?それとも売主がコロナの影響と説明してるとか?

いずれにせよ控除額は残高の1%ですよね?

1. これの上から3つ目の10年に区分されてし...
  401. 1649 名無しさん

2021年に新築マンションに入居する人が、13年の住宅ローン控除を
    受けられる条件は、以下のいずれかに該当するケースです。

2020年11月末までに契約し、2020年内に入居予定だったが、
    コロナによる影響で2021年に入居がズレ込んでしまった人

2020年12月以降に契約し、2021年に入居する人

リビオシティ三国ヶ丘は、コロナ前から2021年入居予定と謳っていたので、
    ①は該当しません。したがって、②にあるように、2020年12月以降に
    契約した人だけがローン控除13年の対象になります。

契約日を12月以降に改ざんするか、コロナのせいで入居が遅れたとでっち上げれば、
    13年のローン控除が受けられるかと思いますが、日鉄興和不動産が手を貸してくれるとは思えません。

402. 1650 マンション検討中さん

>>1649 名無しさん
    ↑の方が仰ってる通りだと思います。

税務署に確認したら、まだその法案が出来ておらず、国会で審議されてる内容だそうなので、②については回答できないと言われました。

ただ①に関しては、新築マンションは建築が遅れたり当初予定していた入居よりコロナの影響で遅れたと証明できない場合は対象にならないそうです。個人がどれだけコロナでマンションギャラリーに足を運べなかった、マンションの購入が遅れたと申請しても購入したマンションの事業者が建築入居に関してコロナで遅延したと証明しなければ対象にならないと。

②に関しての法案を、入居時期によって柔軟に対応してくれるものにしてもらわないと11月末までの方は報告書読む限りでは対象にならなさそうです…とりあえずまだ決まったものではないのなら、意見してみようかと思いますが…非常に気持ちよくないですね。同じ物件で差異が出るのは…残念です…

403. 1651 名無しさん

>>1648 名無しさん
    11年目からは上限額がかなり下がったような気が
    この表みてると去年の11月までに契約して来年入居の人ってもしかしてローン控除全く受けられないんでしょうか、この物件では該当することなさそうですけど

404. 1652 検討板ユーザーさん

住宅ローン控除に関しては他のマンションでも、例えば堺東のプラウドなんかでも同じ条件だと思いますし、シャルマンもそうだと思いますが、なぜこのリビオだけこの話題がこんなにも盛り上がってるのでしょうか。結論としてどうなるのかはリビオの担当者にでも聞けば分かるもんでもないのですかね?そんな簡単なものでもなければ安易な意見をしてすみません。

405. 1653 匿名さん

>>1652 検討板ユーザーさん
    おっしゃる通りです。いまここで議論しても意味がないです。
    まだ閣議決定されている段階で、国会で関連税制法が成立しなければ税務署はじめ日鉄興和不動産もコメントできないでしょう。
    正式な決定まで待ってご自分の担当者に確認をしましょう。

406. 1654 検討板ユーザーさん

仰る通り不思議です。それにこのことを気にするのは既に契約済みの方でしょうから、検討板で盛り上がるのはスレ違いかと。

407. 1655 匿名さん

そもそもが暇潰しするとこだし別に堅いこと言わなくてもいいのでは?
    誰かが気を悪くするわけでもあるまいし。
    気楽にいこうや

408. 1656 評判気になるさん

>>1648 名無しさん
    閣議決定(与党は賛成するだろうから実質的には法律として決定)する前に契約する
    →税制確認しなくても買うのだから財産状況に余裕があると見なされる
    →なら控除期間は10年でいいんちゃう?
    みたいな理屈やろか???

409. 1657 評判気になるさん

プラウドはお財布に余裕があり数百万円くらいは痛手ではないと考えているのかも知れませんね。そうなら私の理解の及ばない感覚です。

シティフロントはあのような立地で買っているくらいなので、サバサバというか合理的というか…雑談しても解決しないことに興味がないのかも知れませんね。

シエリアやフジけやき通りはよく分かりません。

410. 1658 匿名さん

11月以前の購入者が
    ローン控除10年から13年に変更になる可能性は
    まだあるのですか?

411. 1659 マンション検討中さん

>>1658 匿名さん
    国会はまだ通ってないので法的に決定ではないですね。
    ただし、覆る可能性は限りなく低いです。

412. 1660 周辺住民さん

80平米 3LDK 
    なんぼなら 買いまっか???

413. 1661 口コミ知りたいさん

もう結構周りの歩道の工事や樹木の整備も進んでいて完成が楽しみになってきますね!!夜は電灯も灯ってるようですねー

414. 1662 名無しさん

昨日の夕方にガードフェンスが撤去されてました!

415. 1663 匿名さん

住宅ローン控除についていまいち理解していませんでしたが、
    こちらの掲示板を読ませていただいたおかげでよく分かりました。
    みなさんとてもお詳しいんですね。
    入居時期についてはまだはっきりは決まっていないようですが
    住人全員にとって良い結果になるようお祈りしております。

416. 1664 マンション検討中さん

第二工区を検討中です。我が家は、第一工区の申込みに出遅れまして、見学したときには、角部屋や一階などは契約済みでした。
    2年後なので残念ですが、第二工区も、同じような間取りや仕様なんでしょうかね。近所なので、毎日のようにマンション前を通りますが、どんどん素敵になってますね!

417. 1665 評判気になるさん

三国ヶ丘ブランドがいいとの意見が数知れず出てきていますがどんなものなのかよく分かりません。
    例えば、「堺市 高級住宅街」でGoogle検索してもヒットしてきません。(浜寺とかはいくつかのサイトがかかりますけど)
    三国ヶ丘のブランド性を説明したいいサイトはありますでしょうか?

418. 1666 匿名さん

阪和線、南海電車と快速も停まる駅もありますし、

何より値段がすべてをものがたっていますよ?

419. 1667 評判気になるさん

>>1666 匿名さん
    早速ご回答いただきありがとうございます!

質問が曖昧で真意が伝わっていなかったようです。
    「ブランド性はどこにある?」の意味は「何故価格が高いのか?」でした。もう少し掘り下げて説明いただけませんでしょうか?

420. 1668 マンション検討中さん

>>1614 評判気になるさん
    二期二次抽選の3戸はすべて売れたんですね。
    一方で先着は16戸のまま。
    それと三期抽選が5戸ありますので残りは21戸。

421. 1669 名無しさん

>>1665 評判気になるさん

現在、三国ヶ丘の戸建てに住んでいる地域住民です。私が知る限り三国ヶ丘ブランドを説明したようなサイトはないと思います。ここに住んだらその意味が理解できます。

422. 1670 評判気になるさん

>>1669 名無しさん
    それは戸建てなら理解できる内容ですか?
    マンションでも理解できますか?

423. 1671 口コミ知りたいさん

>>1669 名無しさん
    ここに住んだらその意味が理解できますって、情報交換の場なんやしもったいぶらんと教えてや。
    先行サイトがないんならせっかくのタイミングやし、グッとくる素晴らしさを皆さまに知ってもらいましょ。日々感じてるものはあるんでしょ?

424. 1672 名無しさん

言葉に出来ないようなノンバーバルな良さがあるということでしょう

425. 1673 通りがかりさん

部外者で自転車に乗るのが好きな人間ですけど、確かに三国ヶ丘近辺に入ると街の雰囲気が変わりますね。
    この辺を走ると戸建ての質が良くなります。
    あと堺っ子なので三国ヶ丘高校にはやはり憧れがあります。

とは言え自分は利便性重視なので、住みたいかと言えば別かな。
    阪和線は避けたいし、中央環状線の近くも避けたい。
    よって三国ヶ丘も、三国ヶ丘駅近も惹かれなかったです。

426. 1674 マンション検討中さん

>>1673 通りがかりさん
    確かに高そうな家に高級車が停まっている戸建はありますね。確実に富裕層はいます。

>>1615さんの写真に写っている落書きされた小屋みたいなのもリビオと阪和線の間なので三国ヶ丘ですし、古めかしい貸家みたいなのもありますし、中流家庭とおぼしき戸建もあります。

いずれにせよマンション購入には関係ないと思います。
    三国ヶ丘という理由でマンションを買うメリットってなんなんでしょうね。

427. 1675 名無しさん

三国ヶ丘の名の通りですよ。

【『丘』について】
    高台で水害が少ない割に海が近くて食料調達に便利だから人が住んだ歴史は長い。

【『三国』について】
    国ができて以降は、三つの国(河内、和泉、摂津)の境にあたるから交易がさかんだった。

----
    日本の近代化前までは上記の通り実際のメリットの多い土地だったため、長きにわたり有力者が多く住んできた。結果的に所得水準、教育水準等の高い層が集まっており、土地のブランド化に繋がった。

一方、治水、交通、物流の整備が進んだ近現代においては、上記のような実際のメリットはほとんどないと思料。だからこそ、三国ヶ丘のよさがまとまったサイトなんか作りようがないから、きっと存在しない。

実利を度外視して三国ヶ丘の名前をありがたがる人は一定数いるはず。
    そのような人たちは気分よく三国ヶ丘に住むでしょうから、実際に住めば分かるよさ、ノンバーバルなよさを感じていることでしょうね。

428. 1676 マンション検討中さん

うちは三国ヶ丘ブランドって言葉はこの掲示板で初めて知りまして...営業担当も三国ヶ丘アピールしなかったのでこのエリアにブランド性があるなんて知りませんでした。
    我が家は阪和線も南海も使えてしかもどちらも快速停車することと駐車場が最も大きな購入ポイントでした。
    サンメゾンは御堂筋線が魅力だったので最後まで迷いましたが勤務地へのアクセスを考えてこちらに決断。

住宅ローン控除は10年になってしまう方の人間ですが、間取りも希望通りだったし今より通勤ラクだし後悔はしてません!

429. 1677 マンション検討中さん

歴史の講義やブランドなんて知らなかったっていう意見はそれぞれ納得できるんだけど、「ここに住んだらその意味が理解できます」という現地住民の生の声が気になる。詳細説明してよ!

>>1669 名無しさんお願いします!!

430. 1678 マンション検討中さん

堺市駅近くに、賃貸で5年住んでます。
    ブランドなどよくわかりませんが、あくまでも住んでみての感想です。
    駅前には、スーパー、100均、薬局、本屋、図書館、スポーツジムがあり大変便利。
    閑静な住宅街で、立派な戸建てや外車もよく見かけますし、古い戸建てもあります。

三国丘中学に通うお子さんがいる方は、学力が高いと言ってました。学年により、ややこしい子がいる場合もあるようですが、逆に浮いていたそうで、特に問題にはならなかったと。

我が家は、共用施設はいらないと思いつつ、第二工区、気になってます。
    参考になれば幸いです。

431. 1679 名無しさん

ブランドというより、単に快速止まる2路線があって閑静なのが魅力なんでしょう

432. 1680 マンション検討中さん

>>1679 名無しさん
    1669がそう読めます?この真意が知りたい。

433. 1681 匿名さん

スレ内の検索ウィンドに「ブランド」と入力してご覧ください。数々のコメントがヒットします。
    快速が2路線停まるとか閑静とかいう主張に留まらない「ブランド」力がこの三国ヶ丘という住所にはあると主張し続けられてきているわけです。

具体的に何がすごいのかを知りたいだけなんですけどね。

434. 1682 通りがかりさん

三国ヶ丘という括りで見れば2路線の快速停車駅が当てはまりますが、こちらのマンションの最寄り駅は堺市駅ですよね?であれば、このスレで三国ヶ丘駅をストロングポイントとして謳うのに疑問があります。
    個人的にはただ単に他の堺市界隈の地区(大美野、浜寺除く)に比べ、治安がまだマシで所得が高い層が多いだけの印象です。

435. 1683 通りがかりさん

傍目から見て『三国ヶ丘ブランド』が独り歩きしてるだけな印象です。
    住みたい街や子育ておすすめランキングなど見ても、堺市って見たことないですし…(北摂や西宮や芦屋ですよね)
    ブランドはわかりませんが、堺市の中でも治安がマシな地域という書き込みはよく見かけるので、堺市にフォーカスをあてるとトップレベルの地域なのかなと思います。

436. 1684 匿名さん

三国ヶ丘ブランドといっても、先に名無しさんが書いてくださっているとおり過去の栄光と、公立学校のイメージが良いのでそう言われてるだけだと思います。
    たしかに三国ヶ丘高校は優秀ですが、それは高校受験で優秀な生徒が集まるからであって、隣接の三国ヶ丘小学校や三国ヶ丘中学校は公立なので生徒はピンキリです。
    地頭が良い子は塾に通わずとも優秀な高校にいきます。もしくは、勉強熱心な親は子供を進学塾に通わせています。
    これはどこの中学校でも一緒。
    ここに住んでいても、裕福な家庭の子は中学受験で他市の私立へ行きます。
    不動産業界の方は「●●ブランド」と言ってイメージをあげます。その方が売れるからです。おかげで一戸建て用の土地は高所得者しか買えないような単価になっています。
    電車は南海とJRがありますが、南海は難波までしか行けず、JRは大阪駅(梅田駅)まで。
    梅田以北にでるなら、御堂筋線なかもず駅近辺に住む方が便利です。
    電車に関しては三国ヶ丘駅も堺市駅も、高架駅で上り降りに時間がかかり面倒です。(昔の三国ヶ丘駅は高架駅ではなかったので使いやすかったという意見もあります。残念ですね。)
    朝のラッシュ時はすでに満員のなか押し込んで入るしかなく、強風や大雨で遅延も頻繁にあります。電車の利便性はなかもず駅に完敗ですね。

437. 1685 名無しさん

>>1684
    せっかくそんな長文を書いたわりに、あなたが一番言いたいことを言えてないですよ

438. 1686 匿名さん

地元ですが、ブランドと思ったことは無いです。
    が、子供時代を思い返すと比較的あたまが良い子供がいたのは事実です。
    自分の周りの友達は三国、泉陽、鳳、泉北
    くらいのレベルの高校に進学して
    社会人になっても良い企業で働いています。

あとは、堺周辺に住んでいて通勤が便利だとかでここに住むか決めたら良いと思います。

私は、仕事がどちらかというと北側なので
    本町のマンションを買いました。
    仕事を南大阪でしていたら、ここを買っていたと思います。

そこそこ価格の高いマンションなので、住民層も堺のあまり良く無いエリアのマンションよりは良いと思いますし。
    世帯年収せめて1000万くらいのご家庭が多いマンションだと層が良い傾向にあると感じています。

439. 1687 通りがかりさん

三国ヶ丘駅から阪和線を使ってましたが、引越して御堂筋線を使うようになり快適だと感じます。

440. 1688 検討板ユーザーさん

>>1686 匿名さん
    むしろ周囲のマンションと同程度の坪単価から三国ヶ丘の住所が入手できる(つまりは地価の差と比べた時に破格の値段)ということで住民層を懸念する議論が過去にありましたよ。
    論調は、高い部屋は高いので所得層(≒住民性)の差は大きくなるんじゃないかという流れのなかですが。

>>1484
    >>1492
    あたりですね。

441. 1689 マンション検討中さん

御堂筋線を使っていましたが2年ほど前に堺東近くに引っ越して南海ユーザーになりました。賃貸ですけどね泣

阪和線も天王寺のクライアントに直行するときにたまに使います。

個人的な感想は、
    御堂筋線→なかもずから乗って座るなら快適さあり。それ以外は車両によっちゃすし詰め。新金から乗って本町で降りる頃には疲弊。でも便利。
    南海→こちらも混雑。まあ新今宮とか天下茶屋で人降りるしなんばまでの停車駅が少ないので我慢できる人はできる?
    阪和線→遅延したら地獄。遅れすぎ。遅延してないときは天王寺まですぐだから混雑の我慢はできる。

何が言いたいかといいますと、勤務地によって快適と感じる沿線は変わると思いますねー。

こちらのマンションは最寄りが堺市駅のようですが、堺東駅も使える距離感はいいですね。
    私もそろそろマイホーム欲しいし家族も増えたし引っ越し考えてますが、もしこのマンションが堺市駅しか使えない立地だったら検討候補に入らずこの掲示板見なかったかもです。

442. 1690 通りすがりさん

>>1682 通りがかりさん

多分ですけど、購入者の方が仰る2路線とは、堺東と堺市駅、
    三国ヶ丘エリアという括りで意見を述べた方は三国ヶ丘駅

のことを仰っており、2沿線の意味が混在してるような気がします。

443. 1691 検討板ユーザーさん

>>1690 通りすがりさん
    そうですね。

とは言え堺東は遠い。
    特に帰りは上り坂だし。

444. 1692 名無しさん

>>1685 名無しさん

三国ヶ丘ブランドは、たいしたことないってことじゃないですか。笑

445. 1693 通りがかりさん

>>1684 匿名さん
    高架駅
    1フロアあがって改札
    →1フロア下がってホーム

メトロ
    1フロア下がって改札
    →1フロア下がってホーム

トータルの手間は大差なくない?

446. 1694 名無しさん

不動産業者はマンションの所在地が三国ヶ丘じゃないのに、マンション名に三国ヶ丘をやたらと入れて販売するよね

447. 1695 マンション掲示板さん

>>1691 検討板ユーザーさん
    マンションから堺東まで歩きましたが、遠いですかね?まぁそれぞれ価値観が違うのでなんとも言えませんが、私たちは歩ける距離かなとは思いました。

448. 1696 通りがかりさん

三国ヶ丘ブランドについて
    三国ヶ丘の戸建てに住む者です、三国ヶ丘の良さについて私見を述べささてください
    良い(と思う)ところ
    ・徒歩圏内で生活に必要なほぼ全ての導線が揃います
    ・駅周辺の喧騒に対して堺東駅東側戸建てエリアは驚くほど静かです
    当マンション周辺もとても静かです
    ・礼節をわきまえた住人が多いです
    逆に近所迷惑な住人は皆無です
    ・会社経営、役員さん、医師、弁護士などの専門職、教師、公務員などかたぎの仕事に従事されている方が多いです
    ・子供もそれなりに躾けられています
    ・売り物件が出るとすぐに売れていきます
    自分達のライフスタイルが変わって売りたくなった時にそれなりの値段で売れる可能性が高いです
    悪い(と思う)ところ
    ・坪単価がとても高いです 
    ちなみに我が家は土地だけで5000万弱しました
    ・高いので相対的に家が小さくなります
    ・何故かキャッシュで購入されている人が多い
    (別に悪いことではないが、素直にすごいなと思います)
    まとめ
    家はお金を出せば豪邸に住めますが、近隣住人はお金で買えないので我が家は値段の割に決して大きくは無いのですが三国ヶ丘に戸建てを買いました 色んな意味で余裕のある方にはお勧め出来る(三国ヶ丘ブランドとして映る)エリアですが、そうでない方にとっては妬みの対象になり得るため無理をして買うようなエリアでは無いと思います

最後に
    長らく広大な空き地である当マンション予定地は三国ヶ丘の一等地の一つかと思います
    スペック比較で数百万は高い当マンションを検討されている方は上述のいくつかは同意して頂けるのでないかと思います
    素敵な住人が300世帯も入居されて、エリアが活気付くのがとても楽しみです

449. 1697 評判気になるさん

周囲の方の肩書きであったり不動産購入時の決済方法といったセンシティブな情報をよくご存知なのですね。
    そのような情報が近所で筒抜けなのは普通ではないと感じるのですが、三国ヶ丘ではよくあることなのでしょうか?
    それとも若干なりとも脚色を加えられたのでしょうか?

450. 1698 口コミ知りたいさん

三国ヶ丘の戸建ての方は、北側にある巨大な大阪刑務所は気にならないのでしょうか?小学校にも近いし、気になってます。

451. 1699 通りがかりさん

>>1697 評判気になるさん
    1696さんに同感です
    お互いを適度にリスペクトしつつ、少し親しくなるとあっけらかんと手の内を見せてくれる方も多いように思います なのでマウントなどは一切なく、来るもの拒まず去るもの追わずで適度な距離感がありますね 

452. 1700 評判気になるさん

基本的にこの掲示板って「マンションの購入を検討している方」が閲覧,書き込みしにくるのかなって思うのですが、周辺住所がわざわざ時間を割いてこの掲示板を監視し、書込みに来てくれるのが不思議です。。。
    まぁ、ありがたいんですけどね。。。

453. 1701 名無しさん

>>1700 評判気になるさん
    過去の他の三国ヶ丘のマンションにおいても、今販売中の他の地域のマンションにおいても、こんなに頻繁に近隣の方がやって来て誉めてくれるマンションは私の知る限りここだけです。
    購入者等のなりすましでなければいいですけどね。

454. 1702 通りがかりさん

>>1700 評判気になるさん
    1696です
    すみません、周辺住民ですが別に監視しているつもりは全くありません
    十年ほど前に家探ししてまして、当マンションの土地が分譲されたら良いのになぁと思っていたので、こちらの土地には少し思い出があったものですから、たまたまサイトで三国ヶ丘ブランドについて聞かれていたので自分なりの私見を述べさせていただいたまでです
    当マンションを誉めている訳でも否定している訳でもなく、せっかく出来るのだから良いものが建ってくれたらいいなと思っているだけです

455. 1703 通りすがりさん

>>1701 名無しさん

この掲示板の噂がご近所さんやママ友の間で広まり噂されているのも一つの理由だと思いますよ。
    良い意味でも悪い意味でも注目されてます。
    ちなみに堺市駅横のマンションも話題にあがることがあります。

456. 1704 マンション検討中さん

まぁ建築前は近隣からの反対等もあった物件ですからね。なので、他のマンションと比べて、気にして見にくる方も多少いるのではないでしょうか?

457. 1705 匿名さん

実際の近隣住民もなりすましも両方書き込んでるでしょそりゃ。

もし、なりすましがほぼいないとすると近隣から注目され過ぎでしょ。周囲はストーカーだらけか?ってなっちゃう。さすがにそこまで暇じゃないんとちゃうかな?

となると、なりすましが多いと思うよ?
    夏に、風評を気にする人たちが多そうって考察が多く出てたけど、その内容とも辻褄が合うしね。

458. 1706 検討板ユーザーさん

この流れ、何回目?笑

ブランド性の質問が出る
    →三国ヶ丘の良さを語る近隣住民、ブランドなんて無いと言う堺市に所縁のある方の意見、近隣とは名乗ってないけど褒める人、客観的な中立的な意見
    →近隣住民の「良い意見」はなりすましと言われる
    →ここの購入者の人間性批判が始まりそれに対する擁護または賛同
    →この掲示板荒れてるねーとなる
    →書き込みが落ち着く
    →1番上に戻る

正直、なりすましも否定はできませんが、
    この流れを誘発させるために客観的意見に見せかけた質問者やそれに対するコメントという見方も否定できません。

良いコメントはなりすまし
    悪いコメントは、、、??

459. 1707 マンション検討中さん

>>1706 検討板ユーザーさん

何回目?本当にそう思います。

460. 1708 匿名さん

確かに繰り返しですね笑

でも全く盛り上がりのない寂しい板もあるので、それだけ注目度が高い証なんだと思います。

461. 1709 マンション検討中さん

>>1696 通りがかりさん

こんにちは。
    わかりますー。三国ヶ丘ブランドのことは知りませんが、三国ヶ丘に限らず、堺東駅からなかもず駅まで駅徒歩5分の良い土地は、40坪なのに5000万円しますよね。
    百舌鳥八幡駅でも建物合わせて8000万しましたよー。たかだか40坪の小さな家なのに。
    無理して買う場所じゃないなーと思いました。

そう考えると、このマンションは一軒家ほど高くなくて、買いだと思います!住民が増えて賑やかになるの楽しみですね!

462. 1710 検討板ユーザーさん

そりゃ立証する術はないからどんな見方も否定できないんだけど、建設前に反対運動があったっていうのに「近所のものです」から始まる意見は好意的ものが圧倒的多数並ぶっていうのが不思議なところ。
    購入者が書いてるんじゃない?って考えるのが自然なわけよ。
    当然確証なんて何もないけどね。

463. 1711 匿名さん

>>1710 検討板ユーザーさん

となると、アンチコメントは本当の近隣住民と考えるのが自然ですかね?
    当然確証なんて無いんですけど。

464. 1712 匿名さん

そうとも限らないんじゃないですか?

アンチコメントをしそうな人としてざっと思いつくのは、例えば、不快に感じている人(日当たりが悪くなった近隣住人、はずれの営業担当者に当たった元購入検討者)、購入したかったけど叶わなかった人(予算オーバーで断念、抽選漏れで断念、家族内の意見不一致で断念)、売れなくなると利益を得る人(同業他社、第二工区を考えているので値下がりして欲しい人、保育園の入園で競合しそうな人)などが考えられます。

逆に、近隣住人でもマンション南側に住んでいるとか、間に一区画挟んでいて日当たり面でのデメリットがないなどであれば、人が増えて活気が増すといった感じで好意的に捉えているかもしれませんね。そのような方が実際にポジティブなコメントを残されていても違和感はありません。

465. 1713 評判気になるさん

1703さんは堺市駅横のマンションのスレにも登場された近所の方なのですかね?
    良くも悪くも注目されてるとそこでもおっしゃってたような…。

ベルマージュが建つときもご近所の方々(何人いらっしゃるかは計り知れないですが)とさぞや騒ぎ立てたんでしょうね…。

こんな噂好きな方が近くに住んでるのだと思うと検討してましたが少し敬遠してしまいます。
    今話題になっている三国ヶ丘ブランドもこのレベルか。と思われるんでしょうね。

466. 1714 評判気になるさん

完璧なマンションなんて存在しませんから、否定的なコメントをしようと思えば必ずツッコミどころはあります。
    (仮に、立地・設備が完璧でもその場合は価格が高いだろうからそこがツッコミどころとなる)

ただ、皆様ご存じの通り否定的コメントが出たときへの対応には上手い下手があって、最も上手いやり方は『スルー』ですよね。スレの住人が一枚岩でスルーできれば煽りは去っていくものとされています。一生懸命煽っても相手にされなければ面白くありませんから飽きてやめたり別のスレに行ったりするのでしょう。

その意味で、このスレが断続的に荒れ続けているのはスルーできないからだと思います。
    近所の方というのが、実際に近所の方であるなら我慢できていないのは近所の方ですし、購入者が近所の方を演じているのであれば、我慢できていないのは購入者です。よかれと思ってコメントされているのかもしれませんが完全に逆効果です。

何度も同じ荒らされ方をすると憤ったり嘆いたりする前に、対応方法が最適であるのかを考えるべきだと思います。
    また、注目されている証と捉えるのもズレています。コメント数が多くて建設的な話が進んでいるスレもありますので、そこと比べると低レベルです。

というわけで、気に入らないとしてもスルーしましょう!

467. 1715 評判気になるさん

>>1698 口コミ知りたいさん

ならん

468. 1716 匿名さん

安いし堺市の中では良いエリアなので、堺周辺通勤なら買いです。
    子供は頭良くなってくれる事を祈るのみ。
    最低でも泉北、堺東レベルの高校に入学してほしい

469. 1717 マンション検討中さん

>>1698 口コミ知りたいさん
    具体的に何を気にされていますか?
    脱獄から小学校への立てこもりですか?

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シーンズ高槻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸