東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》オハナ昭島中神」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 昭島市
  6. 中神町
  7. 中神駅
  8. 《契約者専用》オハナ昭島中神
匿名さん [更新日時] 2024-02-01 07:43:50

契約者スレを作りました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/625296/

所在地:東京都昭島市中神町字東新畑1259(地番)
交通:青梅線 「中神」駅 徒歩9分
青梅線 「東中神」駅 徒歩11分
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上7階建て
総戸数:185戸
間取:3LDK・4LDK
面積:69.49平米~93.66平米
売主:野村不動産(株)
販売代理:(株)長谷工アーベスト
施工会社:(株)長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(株)

[スレ作成日時]2018-05-27 18:17:49

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
ローレルコート船堀ツインプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 昭島中神口コミ掲示板・評判

1. 1 通りがかりさん

完成までやっと残り半年!
    入居が楽しみですね!!

2. 2 マンション検討中さん

僕仮審査中です。。。。ローンが通るかな。。。

3. 3 マンション検討中さん

通りました!!!うれしい~~
    入居が楽しみ

4. 4 マンション検討中

仮審査通過、おめでとうございます!
    とりあえず一安心ですね。

本審査申し込みは10月かな。。
    またドキドキしますが頑張りましょう!!

5. 5 住民板ユーザーさん1

完成、待ち遠しいです!

6. 6 契約済みさん

皆様、オプション会を参加しますか。下記のレスをみると、長谷工インテックの評判がよくないですね。信頼できますか?

7. 7 契約済みさん

皆様、オプション会を参加しますか。下記のレスをみると、長谷工インテックの評判がよくないですね。信頼できますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/90624/

8. 8 住民板ユーザーさん1

行くだけ行こうかとおもってます。営業にはのせられないよう気をつけながら判断したいと思います。玄関のミラー、エコカラット、表札あたりですかね。エアコンや照明は量販店にします。

9. 9 契約済み

長谷工インテックから水性ワックスの無料塗布のご案内、もう皆さん届きましたか?
    水性ワックスってどの程度の効果があるのかよくわからなくて…
    水性ワックスするぐらいならむしろやらない方がいい?との意見も掲示板でみかけて、実際どうなんだろうと悩んでいるところです。
    皆さんどうされますか??宜しければご意見伺いたいです!!

10. 10 住民板ユーザーさん1

自分も本日届いて迷ってます。ナノワックスはコスト的に不要と判断しましたが、無料のはつけないと損した気分になるのが人間の性(ー ー;)掃除しやすくなるのは良いですが、変に一度塗布することによって今後定期的に手入れしないといけないのならいっそ何もしない方が良い気もしますしね、、

11. 11 入居予定

水性ワックスはあまり持ちがよくなく自分でメンテナンス必要なようです。
    私もエアコンやカーテンなどは量販店にして、エコカラットや玄関の姿見とフロアコーティングなどはまとめて東京のケーマックっていう会社に依頼しました。他のオハナでも多く施工経験あるので安心かなと。何よりとにかく安かったです。

12. 12 契約済み

やはり水性ワックスはメンテナンスが必要なんですね…
    とても参考になるご意見をありがとうございます!ケーマック調べてみますね!

13. 13 住民板ユーザーさん8

ケーマック、自分も調べてみます。
    皆さん、やはり何かしらフローリングケアはするのでしょうか。マットな感じ好きなんですが、将来的に傷だらけで醜くなるのでしょうか、、

14. 14 住民板ユーザーさん2

自分はワックスはサービスのも含めてやらないです。キズ防止にもならなければ黒ずみの原因にもなるからです。やるとしたらコーティングですが、入居前にするとその臭いによって新築の香りを楽しめないのじゃないかと迷ってます。臭いに関してどなたかご存知でしょうか。

15. 15

ケーマック、自分も問い合わせてみました。フロアコーティングの保証期間が長く、水回りコーティングもトイレまで込みでオプションより安いので十分かと。

先日、近所を通りましたがA棟はシートが外れて外壁も見える状態になってました。完成が待ち遠しいです。

1. ケーマック、自分も問い合わせてみました。...
  16. 16 住民板ユーザーさん6

初めまして。
    私もフロアコーティング何社か見積もり取っていて、ガラスかUVにする予定です。あまり安すぎるのも怖いので、安すぎず、水廻りのコーティングがサービスで多くついている会社がいいですよねぇ。

>>14 住民板ユーザーさん2さん
    私も同じ事が気になって聞いてみました!私が聞いたのはグッ●ライフってところですが、コーティングするからフローリングから出る新築の香りはやっぱり消えると思うとのことでした。ただ、クロスの糊だったり床以外のものに影響はないので新築の香り自体が全く無くなるわけではないと思うって言ってましたよ(*^^*)
    別の会社様がどうかはわかりませんが、ご参考までに。

17. 17 住民板ユーザーさん2

>>16 住民板ユーザーさん6さん
    たしかにクロスの匂いなどは残りますもんね。あの新築の独特の匂いってどこからきてるんですかねえ。

18. 18 住民板ユーザーさん8

バルコニー、広々で最高ですが皆さんチェアやテーブルや置きますか?

19. 19 住民板ユーザーさん6

>>18 住民板ユーザーさん8さん

置きます置きます!
    それがしたくてこちらを選んだようなものですから。

20. 20 住民板ユーザーさん8

>>19 住民板ユーザーさん6さん
    読書や晩酌ですよね?素材はどうされますか?横なぶりの雨だとずぶ濡れになりそうなのでアウトドアなどのナイロンとパイプのやつがベターなんですかねえ

21. 21 住民板ユーザーさん6

>>20 住民板ユーザーさん8さん

晩酌が主体ですかねぇ。
    今から仕事後の一杯が楽しみでなりません。

よくあるバルコニーセットだと悪天候の時に室内に入れたりするのが大変なので、折り畳みの出来るアウトドアのもので考えています。
    モデルルームもそんな感じでしたよね。
    昭島のアウトドア専門店で良さそうなのがないか探すつもりです。

22. 22 住民板ユーザーさん8

>>21 住民板ユーザーさん6さん
    同じく仕事後の晩酌楽しみです。あの広いバルコニーはそうそうありませんですからね!
    夏は蚊がいたり冬は寒いので春と秋だけになりそうですが笑
    長椅子にして昼寝とかも気持ちよさそう!

23. 23 住民板ユーザーさん1

バルコニーですが洗濯物を干してしまうと半分しか使える面積がないので室外機も置いたらモデルルームのような感じでテーブルや椅子など置けないかもね。

24. 24 住民板ユーザーさん8

>>23 住民板ユーザーさん1さん
    自分は洗濯物干す側は完全にそれ用として他に物は置かない予定です。モデルルームのバルコニーは確実に洗濯物干せないです(笑)

25. 25 住民板ユーザーさん3

我が家も晩酌を楽しみにチェアを調べてます。
    今みたいに過ごしやすい時期の晩酌がバルコニーで出来る事を想像すると楽しみですよね。

晩酌予定の皆様はバルコニータイルって考えてますか?今のところ予定はないのですが、毎日過ごす上でしたくなる瞬間があるなら後々考えようかなーと思って…。

26. 26 住民板ユーザーさん

>>25 住民板ユーザーさん3さん
    我が家はバルコニーはそのままでいきますね。そのままで十分撥水高く手入れしやすい素材のものなので、そこにお金使うのならカップボードやミラーつけますかね

27. 27 住民板ユーザーさん7

バルコニーのタイルは大規模修繕の時にはいちど撤去して保管しないといけなくなります。
    土間の長尺シートをはがして、ウレタン防水をしないといけないので修繕完了後にもう一度タイルを施工する手間があることも考慮に入れておいたほうが良いと思いますよ。

28. 28 住民板ユーザーさん3

こちらは縦長リビングの間取りが多いですよね。私も縦長で契約しておりますが、横長の大きな窓もすごく羨ましく感じてきてしまっています。。皆さんはそれぞれ何に重点をおいて部屋を決められましたか?(価格や階数、方角もふくめて)できればその理由もお聞かせ頂きたいです!

29. 29 住民板ユーザーさん1

たまたま近くを通ったのでマンション見ましたが、覆っていたカバーが外れてましたね。
    順調そうで楽しみです。
    推測ですがC棟の上層階は運が良ければ富士山見えるかも(笑)

30. 30 住民板ユーザーさん

>>29 住民板ユーザーさん1さん
    A棟B棟C棟すべてカバーはがれてましたか???

31. 31 住民板ユーザーさん

>>30 住民板ユーザーさん

はがれていますよ!
    先月半ば頃のC棟です。

1. はがれていますよ!先月半ば頃のC棟です。
  32. 32 住民板ユーザーさん

>>31 住民板ユーザーさん
    もうこんなに完成していたんですね!!ちなみにA棟B棟の写真は撮られてないですか??

33. 33 住民板ユーザーさん

>>32 住民板ユーザーさん

こちらはC棟より少し前のものになりますがA棟です。

1. こちらはC棟より少し前のものになりますが...
  34. 34 住民板ユーザーさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

35. 35 住民板ユーザーさん

34に人物が入っていたため削除依頼したので編集したものを再度あげます。

1. 34に人物が入っていたため削除依頼したの...
  36. 36 住民板ユーザーさん

>>35 住民板ユーザーさん

ありがとうございます!もうすぐエントランスも出来そう!7階のバルコニーってこんな感じなのですね! 重ね重ねすみませんがB棟の写真はないでしょうか?私の契約がBなので笑

37. 37 住民板ユーザーさん

>>36 住民板ユーザーさん

35の写真がB棟ですよ!

38. 38 住民板ユーザーさん

>>37 住民板ユーザーさん
    そうだったんですね!どうもありがとうございます!3月が待ち遠しいですね^ ^

39. 39 契約済み

入居手続きのご案内がついに届きました!
    これから手続きに必要な書類集め、引越しの日程決めなど、いよいよ忙しくなってきそうですね。
    個人的には内覧会が楽しみで仕方ないです!!

40. 40 住民板ユーザーさん

>>39 契約済みさん
    同じくです!!
    内覧会楽しみです^ ^引っ越し会社は提携のアリさんにされますか? あと、火災保険もどうしようか悩んでます、

41. 41 契約済み

>>40 住民板ユーザーさん

スムーズに事が運びそうなのでやはりアリさんですかね〜
    値段をどれだけ下げてくれるのかが気になります。他社の見積もり取ったら安くしてくれたりするんですかね?

火災保険の書類も届いてましたね!まだ目を通してないです〜

42. 42 住民板ユーザーさん

>>41 契約済みさん
    大手なのでどうしてもふっかけられるイメージがあります。特別価格からの値引がゼロなら他社もありかなと考えてます。
    火災保険はなにかしらには必ず入る義務があるのでしたっけ?正直、最近の鉄骨であの立地なら火事も地震も洪水もなんら心配してないのですが、、あとNHKもできれば契約したくないです笑

43. 43 住民板ユーザーさん1

入居手続き会は田町で行うのですね。昭島近隣で開催してほしかったです。

44. 44 住民板ユーザーさん1

私事で匿名でご相談ですが、エコカラットって壁に貼ると裏がいずれカビると聞いたのですが、やめたほうがいいですか?
    実際はカビるか目にした事ないから断定は出来ないのですが、少し心配で。

45. 45 住民板ユーザーさん

>>44 住民板ユーザーさん1さん
    エコカラットするなら元に戻すことは考えないほうがいいです。やめるときは剥がして何かしらまた壁紙など貼る必要があります。

46. 46 住民板ユーザーさん1

エコカラットやってみたいですが、オススメ業者様ありますか?

47. 47 住民板ユーザーさん7

>>46 住民板ユーザーさん1さん
    我が家は八王子にショールームを設けてる業者に見に行って、そこで頼みましたよー。
    業者名は出していいかわからないのですが…一応床のコーティングメインの業者らしいので、ご参考になれば(^^)

48. 48 住民板ユーザーさん1

みなさん引っ越し業者は決まりましたか?アリさんに見積もりで10万以内でした、他の業者に聞いたら良心的な値段だそうです。
    ぶっちゃけ幹事会社が1番安いって他の業者に言われました。

49. 49 住民板ユーザーさん6

>>48 住民板ユーザーさん1さん

引越し日はいつ頃ですか?近距離ですか?
    予想より安いので聞いてみました。

50. 50 住民板ユーザーさん1

>>49 住民板ユーザーさん6さん

安いですか?3月上旬に予定です。
    距離は車で20分くらいなので近いです。
    検討されてる業者さんありますか?

51. 51 住民板ユーザーさん4

>>50 住民板ユーザーさん1さん
    お返事ありがとうございます。
    近々アリさんに見積もりしてもらいます。
    うちも上旬の平日、車で30分ほどです。

52. 52 住民板ユーザーさん1

引っ越し業者決めました。( ^ω^ )
    幹事会社の営業の人は他の引っ越し業者入れたくないとか年内にまだに決めないと時間指定の枠はあるけど
    幹事会社の作業員の手配ができなくなるから受けれなくなるとか、そのとうりなのかもしれないけど心情的には強引な感じがいやでした。
    サカイ引越センターにの方に見積もりお願いしたら親切丁寧に値段の説明してくれて、納得の料金にしてくれました。営業の人が良かった。(o^^o)

53. 53 住民板ユーザーさん5

フロワーコーティングってお値段いくらくらいでしょうか?

54. 54 住民板ユーザーさん7

>>53 住民板ユーザーさん5さん
    業者や種類で変わるけど、20万~30万位ですかね。

55. 55 住民板ユーザーさん5

>>54 住民板ユーザーさん7さん
    なかなかのお値段しますね。30万ならフローリングが安ぽいから張り替えたいです。

56. 56 住民板ユーザーさん9

>>55 住民板ユーザーさん5さん
    あのふにゃふにゃフローリングは好みが分かれますよね。
    慣れるとこっちのほうが良いという意見も多いですが初めは違和感が凄そう。
    我が家は小さい子どもがいるためケガ防止に丁度良いと感じてますが。

57. 57 住民板ユーザーさん4

ご入居前の皆さん、電力の供給はどうされますか?
    提携はNEXT POWERで、当然のようにここでの申込の流れになってますが、、
    電力自由化となった現在、一括受電ってかなり問題視されてますよね。
    迂闊にここで契約しても良いものなのかと悩んでいるのですが。

58. 58 住民板ユーザーさん5

>>57 住民板ユーザーさん4さん
    2016年に電力自由化されたのに時代と逆行していますよね。長谷アネシスがネクストパワーに売り払ったのも気になりますし一括受電でのデメリットと設備の点検の為に停電するのもいやですし10年の長期契約もどうかと。出来れば契約したくないです。
    オハナは契約強制でしたっけ?
    よく知らないんで怖いです。

59. 59 住民板ユーザーさん4

>>58 住民板ユーザーさん5さん
    強制契約なんてことはありえないのですが、ありえるとするならばすでにマンション規約のところに「今回電力はネクストパワーから」という文言がありすでに皆さん承諾済みとなってしまっているというケースでしょうね。
    一人でも反対すれば一括受電できないはずなので。
    で、もう申込手続きの段階にきているので、反対者はいなかった(もしくは気づかなかった)という感じなのかなと。

60. 60 住民板ユーザーさん5

>>59 住民板ユーザーさん4さん

資料に埋もれて読んでなかったです。
    入居説明会でなんかネクストパワーの書類サインしたかなぁ?忘れてしまった。
    共用部はネクストパワーで専有部は別に契約とかできるのかな。押し売りは嫌いです。
    ネクストパワーの変圧器で低電圧に変換しないと無理なのかなよくわからない。

61. 61 住民板ユーザーさん4

>>60 住民板ユーザーさん5さん
    いえ、ネクストパワーのサイン書類はありませんでした。ただ一括受電の文言が規約の一部に載っていて、規約そのものには時期的にもう皆さん承諾されているはずなので、すでに一括受電のところも納得されてますよね?何を今更?ということなのかなと。
    正直自分も詳しいことはわかりませんし、万が一売却ってなった際も10年契約が邪魔になるのでどちらかというと反対ではあるのですが、
    書類見返すともうタイミング的になにゆっても遅いのかなーって諦めてます笑
    それに一括受電自体が割高なのではなくむしろ本来はスケールメリットを活かしたお得なものであって、ところが近年電力が自由化したことで他の格安電力会社も利用できるようになったり、相対的には割高になったけど本来の都市電力よりはおトクなのかなーって割り切ってます

62. 62 住民板ユーザーさん5

>>61 住民板ユーザーさん4さん

なるほどすでに承諾していたのですね。w
    調べてみると国会でも電力の一括受電は問題になってたんですね。ネクストパワーが倒産したときはマンションに設置されている変圧器など設備が差し押さえの対象になり管理組合で買い戻しをするのに多額の費用がかかるなど。管理組合で一括受電を契約しても専有部には効力は及ばないみたい。
    ただネクストにしないと執拗の勧誘をされるらしい。本当かはわからないけど。
    嫁が安いならいいんじゃんで終わりそうですけどw

63. 63 住民板ユーザーさん4

>>62 住民板ユーザーさん5さん
    おっしゃる通り一番こわいのはネクストが倒れたとき。むしろ倒れなければ金銭的にはたいして大きな問題でもない。なんだけど大手不動産の大手施工で時代に逆行した一括受電というのがなんだかなって感じよね。まあ割とみんな気にしてないのかね笑 案外あなたの奥様のようにシンプルな考えの方が結局得してるのかもw

64. 64 住民板ユーザーさん5

>>63 住民板ユーザーさん4さん

でも多分ネクストは選ばないです。停電になるのはNGです。電気が安定供給されることが第一です。

65. 65 住民板ユーザーさん5

重要事項説明書みたら他の電力会社選べないみたいですね残念です。

66. 66 住民板ユーザーさん4

>>65 住民板ユーザーさん5さん
    やはりそうでしたか、、残念ですが仕方ないですね。モヤモヤは1番損なのでこの際気持ちよく申込書を返送しましょう!

67. 67 中古マンション検討中さん

みんな、内覧会に行きましたか?どうなん感じですか?

68. 68 住民板ユーザーさん1

>>67 中古マンション検討中さん
    想像以上に素敵な仕上がりでした。
    エントランスや苗木がイメージ写真よりも高級感と開放感があり、ロビーやその他共有スペースもしっかりは見れませんでしたが落ち着く空間となっております。
    室内はモデルルーム通りですね。眺望もイメージ通り。指摘箇所は勿論ゼロではありませんが大きなミスもなく許容範囲内です。
    入居や家具選びなど益々楽しみになりました。

69. 69 契約済み

>>68住民板ユーザーさん1 さん
    指摘箇所とは具体的にどこだったのでしょうか?差し支えなければ教えていただけると嬉しいです!!

70. 70 住民板ユーザーさん1

>>69 契約済みさん

>>69 契約済みさん
    自分の場合ですと、クロスに1箇所貼りのあまさ、木目にキズ数カ所、窓枠金具に
    多少のキズといったところですね。色々な掲示板で事前知識を得ていたのでこのくらいは全然想定内ですし至って平均的かと。設備的な根本的ミスは無かったです。水道とガスは基本試せないので入居後のアフターサービスでの手直しとなるようです。採寸などの時間も常識の範囲であれば頂けますよ。

71. 71 契約済み

大変詳しくありがとうございます!!
    そろそろ内覧会なのでしっかり勉強してから挑みたいと思います。

72. 72 住民板ユーザーさん5

内覧会お疲れ様でした。モデルルームより広いはずなのにLDが狭く感じましたね、他のマンションでも大抵そう感じるそうなのでモデルルームのマジックですかねw。全体的に良くもなく悪くもないこんなもんだろと言う感じかな、建具の隙間とキズ、掃出し窓のサッシのキズ補修した形跡があったがまだキズあり。
    全体的にクリーニングが甘いクローゼットに虫の死骸多数、木枠にノリの付着建具にコナ、ガラス汚れレール汚れなどなど他にも指摘事項ありますが。
    バルコニーは思ったより広くて眺望もよくて最高でした。朝のコーヒーが美味しいくいただけそう。
    ロビーはラグジュアリーな空間が素敵でした。

73. 73 住民板ユーザーさん3

確認会行ってきました。内覧会の時にはありませんでしたがイス、テーブル、雑貨が設置されていてカフェのような雰囲気でしたソファに座ると植栽が見え落ち着いた空間で癒しの時間が過ごせそうでした。

74. 74 住民板ユーザーさん1

>>73 住民板ユーザーさん3さん
    それは楽しみですね!
    指摘箇所はきちんとなおっておりましたか?

75. 75 住民板ユーザーさん3

>>74 住民板ユーザーさん1さん
    指摘箇所は頑張って直していただいております。
    補修忘れてる所もありましたし、また追加の箇所が多数増えました。ギリギリまで綺麗にしてもらおうと思っています。

76. 76 住民板ユーザーさん1

>>75 住民板ユーザーさん3さん
    確認会でも追加で指摘できるのですね。
    私も直近に控えておりますので、
    エントランスなど楽しみながら迎えたいと思います。

77. 77 住民板ユーザーさん99

すみませんがご存知の方は教えてください。
    食洗機はオプションでは高過ぎなので別途電器屋で購入して設置予定なのですが、幅45cmのキャビネットの引き出しを外しましたところ、中にコンセントはありませんでした。
    この状況で電器屋の工事で問題なく設置可能なのでしょうか。配線工事が必要になる気がしますが、いかがでしょうか?ご存知の方よろしくお願い致します。

78. 78 住民板ユーザーさん3

食器洗浄機いいですね。詳しくはわかりませんが、
    たぶん食器洗浄機に使うコンセントはキッチンのガスコンロの裏あたりに引き出してを外して正面の点検項のパネルがあるのでそこを外すとコンセント有りますのでそれを使用してはいかがですか?

79. 79 住民板ユーザーさん4

内覧会、確認会おえた者です。
    どなたかご存知の方いれば教えてほしいのですが、
    マンション敷地外にはなりますが、エントランス部の西側(公園の南側でもあります)部分の建設材などが置かれた空き地は、当面あのままなのでしょうか。
    背の高い囲いが設けられており、かなり景観の邪魔をしているので何とかして欲しいと感じているのですが、、

80. 80 住民板ユーザーさん99

住民板ユーザーさん3さん

教えて頂きありがとうございます。パネル裏にコンセントが隠れているのであれば心配なさそうですね。
    安心して設置できそうです。ありがとうございました。

81. 81 住民板ユーザーさん3

>>79 住民板ユーザーさん4さん
    公園南側の空き地ですが現状維持のままだと思いますよ。マンションを購入検討するさいに都市整備局に問い合わせたときなにも予定が無いとの回答でした。
    現在はわかりませんが、残土にブルーシートがちゃんと養生されていないので土埃などの飛散があるかもしれませんので、問い合わせたら少しは綺麗にしてくれるかもしれませんね。

82. 82 住民板ユーザーさん4

>>81 住民板ユーザーさん3さん
    そうでしたか。
    情報ありがとうございました。
    移住して気になるようであれば問い合わせてみようと思います。

83. 83 住民板ユーザーさん38

>>77 住民板ユーザーさん99さん
    私もオプションが高すぎなので、別の工務店に見積もりをお願いしたところ、かなり安く設置できそうです。ディープタイプの食洗機にするかミドルタイプにするかによって、その下のスペースが使えなくなる/引き出しを別途設置する必要がありそうですが、どちらを選ばれますか? コンセントの話、助かりました。工務店に伝えます!

84. 84 通りすがりさん

他オハナを契約したものです。
    皆さんは、オハナセレクトは何をされましたか?
    玄関ミラーを3枚付けた方はいらっしゃいますか?

85. 85 住民板ユーザーさん1

今日銀行との契約を済ませて、実際の部屋の内覧を見てきました。
    壁紙に傷や、壁自体の凹凸、ドアのパッキンの破損、木枠の傷、塗装の剥がれなど多数の問題箇所があったので指摘したのですが、担当の営業の方から、「現状の状態での引き渡しが原則となっておりますので、ご了承下さい。」と説明されました。また傷、汚れ、などは了承するように覚書きも書かされました。
    同じような体験されている方いらっしゃいますでしょうか?

86. 86 住民板ユーザーさん

>>85 住民板ユーザーさん1さん
    おそらくほとんどの方は1度目の内覧会でキズや汚れがあれば指摘し、確認会で直ったかを確認するという流れだったはずですね。
    時期的に居住開始直前とかだからですかね?(そんなことないような気はしますが)
    理由を担当者には聞かなかったのですか?

87. 87 住民板ユーザーさん3

とんでもないこと言う担当者ですね。そんな担当者にあたったのが不運ですね。担当すぐ変えてもらいましょう。
    物件を大幅に値引きしてもらって補修箇所があっても直さない現状勇姿の契約を結んでるわけではないので
    私だったら怒りますよ。
    数千万円もする買い物するわけですから。
    そんな覚え書きには絶対にサインしません。
    そもそもそんな覚え書きがあるのが腑に落ちませんが。
    再々確認会がありますが指摘箇所が無くなるまで
    サインはしません。
    ただマンション内のモデルルーム部屋なら売買契約書の中に現状勇姿で引き渡しの文言が記載されてる可能性はあると思います。

88. 88 住民板ユーザーさん1

コメントありがとうございます。
    その担当者は、他にも失礼な言動が多く、説明も所々抜け落ちていたり、仕事中に何度も電話をかけてきたり、非常識な方でした。
    現場責任者に直接電話し、説明を求めましたとこら、今回の契約が元々現状有志を前提とした割引契約だった。その説明が担当者から不十分だったというお話でした。
    事前に説明があれば、こんな納得いかない気持ちにはならなかったです。
    私はその、担当者ともう話す事は無いとは思いますが
    今後ご購入を検討されている方で変な担当者に当たった場合は、担当者変更をすぐ依頼される事をオススメします。
    長文失礼いたしました。

89. 89 住民板ユーザーさん3

>>88 住民板ユーザーさん1さん

そうなんですね現状勇姿だったんですね。
    重要事項説明の時にきちんと相手が理解したか確認して説明しなかった営業の不手際ですね。
    契約の時もちゃんと契約書の読み上げを一字一句読み上げをすれば防げたと思います。契約の時はほとんど判子押すだけでしたから。
    でも割引できたお金でキズがあるクロスはエコカラットを施工してフローリングのキズはフロワーコーティングをすれば、塗布する前に業者が補修して綺麗してから塗布してくれますよ。
    あと木枠のキズはホームセンターで簡単に直せるもので代用すればよいですよ。
    それでも割引してもらって羨ましいです。値引き交渉が上手なんですねw。キズは内覧会でみても数時間の内覧だと全て見つけるのは難しいですし。
    値引きしてもらったほうが得だと思いますよ。
    新居の家具買えますし。
    私はモデルルームの方は良い人にあたったので運が良かったみたいです。おちょこちょいな感じがありましたががんばってくれましたし、そこは愛嬌でフォローして希望の部屋に決まりました。

90. 90 契約済み

いよいよ入居開始ですね(^^)
    長かったような短かったような…楽しみで仕方ないです!!

91. 91 住民板ユーザーさん4

>>90 契約済みさん

無事鍵も受け取り、あとは引っ越しをするのみです。
    入居される皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

92. 92 住民板ユーザーさん3

鍵受け取りました。今週引っ越しです。
    天気が不安ですが家具家電は準備万端なので
    これからオハナ昭島中神で穏やかで充実した人生を送っていきたいと思います。
    皆さまよろしくお願いします。

93. 93 マンション掲示板さん

ぱっとしない天候の日々が続きますが、すでにお住まいの皆様、新居での生活はいかがですか?

94. 94 住民板ユーザーさん3

>>93 マンション掲示板さん
    住み心地、いまのところは最高ですよ!
    何1つとして不満はないです。今のところはですが笑

95. 95 マンション掲示板さん

>>94 住民板ユーザーさん3さん

引っ越し日が近づいてきてわくわくが止まりません。
    近距離引越しなので意味なく部屋を見に行く日々です笑

ところで上下左右の方々にご挨拶はされますか?

96. 96 住民板ユーザーさん1

上の階でもベランダの網戸や手摺のアクリル板に虫が来ますね。虫コナーズ必須ですw
    自然が豊かということですね。

97. 97 住民板ユーザーさん

>>96 住民板ユーザーさん1さん
    自分はいまのところ小さな虫も見かけないですね。東向き棟だからですかね、、

98. 98 住民板ユーザーさん

>>95 マンション掲示板さん
    まだ挨拶には行ってません。
    ですが3月中には伺おうかと思ってます!

99. 99 入居前さん

LDエアコンのコンセントの位置が遠いな。。。理由不明です。

1. LDエアコンのコンセントの位置が遠いな。...
  100. 100 住民板ユーザーさん1

コンセント不思議な位置にありますね。そのタイプの部屋はみんなそうなんですかね。
    うちはエアコンのスリーブ穴の上にコンセントありますよ。その位置だとテレビの真上にエアコン設置になるような・・リビングと隣の部屋の間にコンセントが
    ないのも不便ですよ

101. 101 入居前さん

午前中、エアコンの工事が終わりました。こんなイメージです。テレビ台の真上ですね。
    (´;ω;`)

1. 午前中、エアコンの工事が終わりました。こ...
  102. 102 入居前さん

この室内機はちょっと大きいですね。買う時はエアコンのサイズはちゃんと確認してなっかた(´;ω;`)

103. 103 住民板ユーザーさん2

うちもエアコンつけました!コンセントの位置はとくに問題なかったです?

1. うちもエアコンつけました!コンセントの位...
  104. 104 入居前さん

sharpのデザインがいいですね。かっこういい((´∀`))ケラケラ

105. 105 住民板ユーザーさん7

共用廊下に自転車、ベビーカー、段ボール、私物を置いてるかた増えてきましたね。共用廊下は避難通路でもありますしマンションの資産価値に影響します。
    ちゃんと管理運営できているマンションかと。
    子供の遊び道具は室内に片付けましょう。
    あたりまえのことなのに。
    自転車は駐輪場に。特にレーサー用など趣味で駐輪場の枠がないなら買わない。あたりまえなこと。
    子供の小さな自転車は玄関が広いのでそこに片付ければ、専用庭がある方はそこに片付ければ
    廊下に私物はダメです。他の厳しいマンションでは傘もダメなケースがありますがそこまではと思います。
    マンションコミニティーのあるあるネタですが
    いずれ改善していければと思います。
    みんな引っ越しても室内の段ボールで埋め尽くされて
    前の住居の解約立会いまでの片付けなど大変な思いをされてると思います。
    あるあるネタでした。w

106. 106 住民板ユーザーさん1

>>105 住民板ユーザーさん7さん

自分も廊下の物気になっていました。
    角部屋とか確かに邪魔にはならないけれど、自由にし過ぎのお宅ありますよね。

107. 107 入居前さん

皆様、ガラスフィルムが貼りましたでしょうか。貼りたいですが、施工料金が高い。。。

108. 108 住民板ユーザーさん8

共用廊下にダンボールを置くように指示されてるのはアリさん側ですよ。
    引越し期間中であれば、持っていくと言われてましたのでダンボールを置いてる方は悪くないと思います。

109. 109 住民板ユーザーさん7

アリさんの段ボールは回収にくるので置いても良いですよ、そう説明をうけましたし。アリさん以外の段ボールですよ。
    ゴミ集積所にアリさんの段ボール捨てる方もいましたよ。

110. 110 住民板ユーザーさん2

ダンボールは問題ないです。
    マナー違反なのはベビーカーや自転車を共用廊下に置いている部屋。
    玄関はどの部屋もかなり広く、置けないということはないはずなので、おそらく悪気があってやっているのではなくただ知らずにやっているんでしょうけども、お隣りさんから常識ない家族だと煙たがれる可能性ありますね。
    早く気付いて欲しいですね!

111. 111 住民板ユーザーさん7

マンションのカートで移動している方と遭遇したと時に自転車やベビーカーなど置いてあると脇によけれないのでかなりジャマです。管理人さんが今は業務が慣れなくて手が回らないかもしれませんが落ちついたらちゃんと注意してもらいたいですね。団地化するのだけは避けたい。

112. 112 住民板ユーザーさん8

人によっては今までその行為が禁止ではなく当たり前と思っている方もいらっしゃるんだと思います。
    私も以前のマンションで、管理組合から言われてそういうルールもあるんだと知りました。
    まだ、組合もありませんので発足するまでは我慢する必要があるのではないでしょうか。

確かに玄関前にマットが敷いてあるところがあり、なんだかなぁとは感じたところです。
    風とかで吹き飛ばされたりして他の家に迷惑をかける可能性も少なからずありますし、、
    これから周りの人と同じマンションで暮らしていく上で、自分のことだけではなく周りの方達のことを思って生活していきたいですね。

まぁ、変に目立って生活しにくくなるのは当人なので自業自得かもしれません。

113. 113 住民板ユーザーさん1

みなさんのお風呂の床は問題ないですか?
    最近シャワーを浴びてて気がついた事象があったのですがシャワーで床が温まると床が膨らんできている感触が足にあり体重を前足、後脚とか交互にかけてみたり歩いてみたりするとボコって!?音が鳴るんですけど今までそんなお風呂の床は経験したことがないのでビックリ!?しました。
    入浴するときに足元が冷たいのはコストダウンしてるなと笑う部分なんですが、
    水はけも悪いです。夜シャワー浴びて朝、床を見ると乾いてない箇所がありますし。
    床なりするのは施工不良な気がします。
    古くなったユニットバスではあるよですが新築なんで、通常の状態では床も硬く音もなりません。シャワーで床が温まると膨らんでそこを踏んでボコって戻る感じがします。
    長谷工のアフターに問い合わせてみようと思いますが
    みなさんのお風呂の床は鳴りしませんか?
    シャワー浴びてたときに意識をして確認してみてください。

114. 114 住民板ユーザーさん

>>113 住民板ユーザーさん1さん
    2週間以上住んでますがバス床にそういったことはないですね。
    問い合わせしてみたほうが良いかもしれないです。
    それより自分はトイレの、便座と土台?の取り付け位置の方が気になります。
    男なのですが、座って用をたす際、便座よりも土台のほうが内側へ出ているため、気をつけないと尿が便座との隙間からこぼれてしまいます。同じような方いませんか?
    TOTOがこんな構造で商品開発するとは考えにくいのですが。

115. 115 住民板ユーザーさん1

トイレですか。確かに便座が前にですぎてる気がしますね200mmでてました。便器のサイズが標準で便座のサイズが兼用で取り付けるとそうなったのかもしれないですね。便器と便座のサイズの関係かも。
    上から覗いて便座の内法から便座が見えてしまうのは
    サイズが少しあってないのかもしれませんね。
    それが不具合かはわかりませんが、気になるようでしたら長谷工のアフターケアーのかたに問い合わせてみたらいかがですか?親切に対応していただけます。

116. 116 住民板ユーザーさん

>>115 住民板ユーザーさん1さん
    長谷工のアフターケアのほうに問い合わせるのか、野村不動産パートナーのほうに問い合わせるのかよくわからないんですが、とりあえず相談してみようかと思います!
    ありがとうございました!

117. 117 住民板ユーザーさん1

共有廊下、だいぶ綺麗になりましたよね。
    管理人さんが言ってくれたのでしょうか。

118. 118 住民板ユーザーさん1

皆さん、キッチンやお風呂のコーティングは行いましたか?
    我が家はコーティングしたもののキッチンのシンクはすでに傷だらけです。
    最近ではエンボス加工やホーロー等のシンクが多い中、何の加工もされていないので仕方ないのかな?とも思いますが。

119. 119 住民板ユーザーさん1

平日ですが、コープの日は台車の音がけっこう響きます。
    世帯数が多いので1日ががりなんだと思うんですけどね。
    普段は窓を閉めてしまえば静かなので、ちょっと気になります。

120. 120 ああああ

皆さんはショッピングカートは利用されていますか?A棟にあるので、駐車場が北側で、かつC棟やB棟の方には使い勝手が悪く思います。
    できればもう1箇所に配置して欲しいものですが。

121. 121 住民板ユーザーさん7

>>120 使用したことないですね。
    あれはマンション敷地内なら利用できるということですよね?
    近くのエコスまで行った際、お米を買うと帰りが重いので使用できればありがたいと思ったんですが(笑)

122. 122 住民板ユーザーさん7

>>118 住民板ユーザーさん1さん
    我が家はコーティングしてませんし、毎日料理してますがほとんどキズなどついてないですが。

123. 123 住民板ユーザーさん5

エアコンのモデルが新旧入れ替えのタイミングでお得なので購入したのですが、エアコン設置された方は
    室外機からポコポコ音がしますか?
    室内の気密性が高いと音がするみたいです。
    まだ設置工事はしてないので逆流弁防止装置を取り付けた方がよいですか?

124. 124 住民板ユーザーさん1

>>123 住民板ユーザーさん5さん

6階以上の方、あの装置を取り付けた方が良いと工事の方が言われました。

125. 125 住民板ユーザーさん5

>>124 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます。虫の侵入も防ぐみたいなので取り付けてみます。

126. 126 住民板ユーザーさん8

ウチもシンクはもうキズがあります。
    傷つかないように気を使っていてもすぐにキズがつく様です。

127. 127 住民板ユーザーさん

シンクなどキズつくものなので私は気にならないですけどね
    四月に入りかなり入居者増えましたね! まだ引っ越し控えてる方いらっしゃいますか?

128. 128 住民板ユーザーさん5

シンク確かにキズがすごいつきますよね。以前は分譲賃貸マンションに住んでましたがシンクのキズなんて気にしたことなかったぐらいつかなかったです。
    コストダウンの影響ですね。

129. 129 住民板ユーザーさん3

うちもコーティングしましたがすでにシンクはキズだらけです。浴室もコーティングしましたが水垢が目立ちます。

130. 130 住民板ユーザーさん8

毎日、ピンポンうるさいなぁN◯K、若いタブレット持ってる奴がそうだから。
    絶対契約しないスクラブル放送しろ
    ディズニーシーより高い新社屋建てやがって
    国営といいつつ反日放送局。
    車のカナービやワンセグ携帯電話からも
    徴収しようと画策してゆるせん。
    テレビ棄てましたw

131. 131 住民板ユーザーさん4

みなさん3月のガス代に1万8千円の請求が来てビックリ!したのですが、みなさんはガス料金いくらくらいで収まってますか?
    昭島ガスの団らんプランの割引に入らなかったせいですかね。
    オハナに引っ越してくる前の家でも床暖房は使用していたのですが1万円くらいで収まってました、部屋の広さのせいもあるのですかね。
    床暖房禁止令が我が家は発動してしまいました。

132. 132 住民板ユーザーさん1

>>131 住民板ユーザーさん4さん

床暖房を使うと、一日中100円位じゃ無いの...まだ使っていないけど。18000高い!!

133. 133 住民板ユーザーさん8

我が家も四月分の明細きてました。丸々1ヶ月で4800円でしたよ!床暖房は2回のみ使用です。料理はほぼ毎日、風呂は週1沸かしてそれ以外はシャワーといった感じです。

134. 134 住民板ユーザーさん2

不動産取得税の減税申請って皆さんされましたか?一応入居して60日以内が受付期限のようなので焦って調べてたのですが、建物評価額も土地評価額もまだわからない状態ですよね?

135. 135 住民板ユーザーさん1

>>134 住民板ユーザーさん2さん
    60日以内やらないといけないですか?やり方が教えてほしいですm-m

136. 136 住民板ユーザーさん3

不動産取得税の減税申請の60日はあくまでお願い的なものなので日数は気にしなくても大丈夫です。
    申請しなくても税はみんな平等に課税されます。
    ただ人間がやることなので申請したほうが間違いが起きないです。

137. 137 匿名さん

法律ではそうなっているけど、登記簿から不動産取得の事実がわかるから1、2年後に税事務所から申請書が説明付きで送られてくるんでそれに記入して返送、そのあと納付通知書が送られてくるからそれに従って納税すればいい。

気になるんだったら税事務所に確認。

138. 138 住民板ユーザーさん2

>>137 匿名さん
    ということは申告は1.2年後の説明付き申請書?が送られてきてからで良いってことですよね。助かりました。

139. 139 住民板ユーザーさん3

140. 140 住民板ユーザーさん6

>>116 住民板ユーザーさん

>>116 住民板ユーザーさん
    おトイレと便座が合っていないこと、我が家も同じように困っています。解決されましたでしょうか?

141. 141 住民板ユーザーさん

>>140 住民板ユーザーさん6さん

いえ、結局めんどくさくなって問い合わせしていないです。代わりにどなたか問い合わせして頂けると助かります。ぜひ結果をこちらに。

142. 142 住民板ユーザーさん6

>>141 住民板ユーザーさん
    問い合わせてはいますが、今のところ
    対応して頂けていません。
    用が足りるから良いでしょう、程度の回答です。
    汚れやすいです。見た目も、変です。

143. 143 住民板ユーザーさん1

>>140 住民板ユーザーさん6さん

これってモデルルームもそうでしたよね?
    確認されてないのですか?

私は担当に聞いて、標準でも、オプションでウォシュレットのグレードアップをしても便座と2センチくらいのズレがあると聞いていました。

対処してはもらえないと思います。

144. 144 住民板ユーザーさん1

ウチもガス代が1万5千円ほどでした。
    床暖房を数回使用したのみで、毎日のお風呂くらいですが、高いですよね。
    昭島ガスとニチガスで料金に違いがあるのでしょうか。
    この感じだと冬場に床暖を毎日使ったらどれくらいの金額になるんだろうと考えてしまいます。

145. 145 1

マンションの清掃ってちゃんと行われているのでしょうか?
    ロビーも廊下もシミのような汚れが目立ちます。
    入居してすぐにあった汚れもそのままです。
    マンション内が広いとはいえ、もう少し清掃をキチンとして今の綺麗さを保って欲しいものです。

146. 146 住民板ユーザーさん1

洗面所の手洗いシンクですが、ポンプの泡で手洗いしたり、ちょっとした物を洗って泡が立った時に上の排水口?左上のところから泡が出てきませんか?
    入居時から手を洗っていたら泡が出てきていて、これが普通なのかな?

147. 147 住民板ユーザーさん1

たしかに、ガス代高いですね。
    入居時は床暖房もほとんど使っていないにも関わらず、我が家も1万5千円くらいでした。
    真冬はどうなってしまうのか。
    前の賃貸も床暖房はあったのですがそこまでではなかったので、光熱費がこんなに跳ね上がるとは思いませんでした。
    ちなみに昭島ガスとニチガスで相見積もりを取りニチガスにしました。

148. 148 住民板ユーザーさん6

>>143 住民板ユーザーさん1さん
    そういう問題ではありません。
    普通、分譲マンションならば、便器と便座がきちんと合ったものを取り付けるそうです。
    売主さんの対応に期待しています。

149. 149 住民板ユーザーさん1

>>148 住民板ユーザーさん6さん

分譲マンションならば、便器と便座がきちんと合ったものをとりつけるそうです、というのはどちらからの情報ですか?
    私はモデルルームで担当から聞いたのでズレはもともとの仕様で間違いないと思います。

ただズレだけなら、見た目だけの問題なので仕方ないと思いますが、隙間からこぼれるというのは問題があるかと…確かにそちらは対応してもらいたいところですね。

150. 150 住民板ユーザーさん1

むしろズレた見た目なんてどうでも良いです。
    当方男ですが座って小便する際、
    工夫しない限り便器のフチに当たりそのまま便座との隙間から外へ垂れ流れてしまいます。
    はっきり言ってTOTOがこんな仕様を正常とは思えません。

151. 151 住民板ユーザーさん7

トイレのフタに製品名と製品番号が記されていますのでTOTOに問い合わせて確認したほうが確実かと。
    施工不良なのか便器と便座の組み合わせのチョイスのミスなのか、今現在の使用状況で、隙間から垂れ出る状況がメーカーでの仕様と言えるものなのか確認したほうが良いと思います。

文言で仕様とか社内の規定ではクリアーしてますとか面倒くさいことを言いくるめる時に使う便利なツールなのでその言葉を聞いた時は疑ったほうが良いです。

ウォシュレットはリモコンもついていない最低限の物なので、思い切って自費でグレードが良い物に交換するのもよいと思います。
    水を流す際に後ろのレーバーを引くのも面倒くさいですし。

152. 152 住民板ユーザーさん1

>>151 住民板ユーザーさん7さん
    そうですね、一度まずTOTOに問い合わせてみます。
    対応してくれなさそうであれば数年使ってから買い換えも検討してみます。

153. 153 住民板ユーザーさん6

買い換えれば!とも思ったのですが、この小さな便器に合う便座は無いそうです。→便器も買い換えなくてはならないそうです。馬鹿な話ですよね。

水勢、一番弱くしないと、外に漏れます。

T社も今時ニーズの無い小さな便器が使われ、その上便器も買い換えてくれるなんて、商売の仕方が…

プラウドシリーズでこんな事はないはずです。
    プライドを持って、対応して欲しいです。

154. 154 住民板ユーザーさん1

>>153 住民板ユーザーさん6さん

他のオハナの住民板ではこのような話出ていないようです。
    ここだけなんでしょうか?
    水勢も一番弱くしないと外にもれるなんて、商品として問題ありですよね。

155. 155 住民板ユーザーさん8

>>153 住民板ユーザーさん6さん
    はじめまして。本物件の購入者です。
    本物件に引っ越してきて1ヶ月が経ちますが、満足しています。
    引渡しを受けてから生活して思うことがいろいろあるかと思いますが、便器のこととか思うことがあれば、まずは売主である野村不動産長谷工に直接問い合わせをされたらいかがでしょうか?
    この掲示板でいろいろ意見交換をするのは、居住者間の情報共有や意見交換の場として大変有益だと思いますが、物件の引渡しを受けて間もないところ瑕疵なのかわかりませんが、まずは個々の対応として直通の売主に問い合わせるのが通常の対応ではありませんか?それで、もし問い合わせをして野村不動産等が誠実な対応をしなければ、それから、このような場で、意見するものと思いますが。この場でいろいろ言っても、結局なにもかいけつしませんよ。
    本物件に住みはじめて良かったと思うことは、毎朝、通勤途中に最寄り駅までの道で富士山が見えることと、ウグイスが綺麗な鳴き声を聞かせてくれること、あー平和だなと思うことです。
    不明なこと不満ことがあれば、まずは、直接売主に問い合わせ等しましょよ!

156. 156 住民板ユーザーさん8

>>155 住民板ユーザーさん8さん

天気が良い日、富士山が見えると気分が良いですね。単純ですが、通勤途中で車から見えたときはテンション上がります。

後はこのマンションで楽しみにしてた1つで昭島はやはり水が旨いです。

157. 157 住民板ユーザーさん6

>>155 住民板ユーザーさん8さん

勿論、長谷工野村不動産にかなり前から相談しています。
    一月以上、回答待ちです。

158. 158 住民板ユーザーさん6

皆さん、ガス代や水道代の明細はきてるかと思いますが電気代ってきましたか?

159. 159 住民板ユーザーさん1

>>158 住民板ユーザーさん6さん

そういえば電気代来ていないかもしれないです!
    今日確認してみます。
    それにしてもガス代が高くて困ります。
    毎日のお風呂と料理の時しか使っていないのに、ノーリツの円グラフがoverになりそうです。たまにoverになています。

160. 160 住民板ユーザーさん6

>>159 住民板ユーザーさん1さん
    電気代明細、きてないですよね。
    よろしければお問い合わせ頂いた際の返答をこちらに書き込んで頂けると助かります。
    ガス高いですよね。ガス会社はどちらを選択されましたか?

161. 161 住民板ユーザーさん6

電気代ですが資料見返すと、ペーパーレス(50円引き)で契約してました。お騒がせしました(笑)勿論、ネット上でログインすると確認できました

162. 162 住民板ユーザーさん1

>>161 住民板ユーザーさん6さん
    ペーパーレスでしたか!
    ウチはハガキタイプで一昨日に電気代届きました!
    ガス会社はニチガスにしております。
    昭島ガスの方が安いのかな?

163. 163 住民板ユーザーさん6

>>162 住民板ユーザーさん1さん
    お互い電気料金がわかって良かったですね!
    当方、ガスは昭島ガスで契約してます。
    今のところ月4000円ほどです。料理は毎日してますが、風呂は週1しか沸かしていません。
    ニチガスはどのような感じでしょうか。

164. 164 住民板ユーザーさん

>>163 住民板ユーザーさん6さん

うちはニチガスで1800円です。
    初回割引があり2000円安くなってます。

165. 165 住民板ユーザーさん6

>>164 住民板ユーザーさん
    ということは3800円ほどだったということですね。3LDK、もしくは4LDKということを考えるとかなり安いと思いますが、よろしければ料理や風呂焚きなどガスの使用頻度を教えて頂けないでしょうか。

166. 166 住民板ユーザーさん4

私もガス気になってます。以前使用していた都市ガス50nm3昭島ガス35nm3と比べると都市ガスのほうが使用量が多いの安かったです。
    ニチガスさんは使用量では比べるとどうでしょうか?

167. 167 住民板ユーザーさん

>>165 住民板ユーザーさん6さん

お風呂は基本的にシャワーのみ。
    月に2、3回お風呂を沸かしてます。
    料理は共働きもあって、朝と夕食で使うくらいですね。

168. 168 住民板ユーザーさん6

>>167 住民板ユーザーさん
    そうですか、それでしたら両社とも対して変わりはなさそうですね。決して高くないと思いますよ。後は床暖房使われる方はプランを
    それ専用のに変更しないと割高になりますよね。ウチは節約でエアコン暖房を専門にしようと思います。

169. 169 住民板ユーザーさん1

ガス代はちょっと高めですね!
    前の都市ガスに比べると2.3千円高いです。
    子供もいるので毎日お風呂を沸かしていますが9千円でした。高いです。
    これだと床暖はあまり使えないですねー
    我が家もエアコン暖房になりそうです。

170. 170 住民板ユーザーさん1

壁紙の光触媒コーティングの営業が来ました。
    検討していて、やった方がいたらお話を聞きたいです。

171. 171 住民板ユーザーさん1

入居して4ヶ月が経ちましたが特に大きな不満もなく、堅実で良いマンションを買ったなと自負する毎日です。

ところで夏に向けてそろそろベランダにテーブルとチェアを設置しようと考えているのですが、既に買われた方はいらっしゃいますか?

172. 172 住民板ユーザーさん8

>>171 住民板ユーザーさん1さん
    同意見です。無難といえば無難なマンションですがそれが良い。平凡で幸せな日常をおくれてます。
    我が家もバルコニーセット悩んでます?
    木目系のにするかアウトドア系のにするかどうしよう

173. 173 住民板ユーザーさん1

>>172 住民板ユーザーさん8さん

我が家もまさにそこで悩んでいます。
    木目の方がお洒落な気がするのですが、手入れや扱いやすさを考えるとアウトドアの方かな、と。
    なかなか買い替えるものではないですし、悩んでいるうちに夏が終わらないようにしなければ。

174. 174 住民板ユーザーさん3

>>172 住民板ユーザーさん8さん
    素敵なものに憧れはありますが、共有部分&避難経路という事、暴風時には部屋に仕舞えるものが周囲の方々に不安やご迷惑をかけないのだろうなあ~と思っています。

175. 175 住民板ユーザーさん8

>>174 住民板ユーザーさん3さん
    そうですね。どこまでいっても共有部ではあるので避難時の妨げになるような重い家具や植木、熱や煙を発するものは当然控えなければなりません。
    MRでも展示されていたようなハンモックも正直グレーかもしれませんが、ただアウトドア用品などに多様されているアルミパイプ組のチェアやテーブルであったり、対して重くない材木のインテリア物であれば問題ないでしょう。でなければ野村不動産からの提案であるMRそのものがアウトになってしまうので

176. 176 住民板ユーザーさん1

話は元に戻ってしまうようですが、住民の皆様がきちんと挨拶をしたりととても好感が持てます。自分もきちんとしよう!日々思います。
    植栽に鳥が巣を作っていました。私達人間も穏やかに暮らせそうですね。

177. 177 住民板ユーザーさん8

>>176 住民板ユーザーさん1さん
    おっしゃる通りですね。
    ここの住民は子供からお年寄りの方々まで声の大小はあれど皆さん挨拶をされてます。
    当たり前のことかもしれんが案外珍しいかもしれませんね。自分も見習いたいと思います!

178. 178 住民板ユーザーさん2

まだ共用廊下にセットで玄関マット自転車を置いてる方がいますね。平置きの駐輪場にも1つの区画に電動自転車と子供の自転車2台合計3台駐輪している方がいますね。隣の人が可愛そうです。
    常識がないのかルールを知らないのか少し残念です。
    管理組合で対応しないのでしょうか?
    マナーの冊子でも作ってわからない世帯には配ってもらいたいです。

179. 179 住民板ユーザーさん1

>>178 住民板ユーザーさん2さん

ベビーカーを置いているお宅もありますよ。
    他の家の玄関を見て置かないのがルールだと早く気づいて欲しいものです。

駐輪場も気になっていました。
    はみ出ているしどう考えても常識がありませんよね。
    子供用の自転車やキックバイクなら玄関の中に置けるでしょうに。
    もしくはしっかり台数分借りて貰いたいです。
    こういう家族が住んでいるマンションだと思われたくないです。

180. 180 住民板ユーザーさん8

>>179 住民板ユーザーさん1さん
    まあここでいくらゆってもマナーに鈍感な方はこういった掲示板もみていないでしょうし、気付いた方が率先して管理会社か管理人に指導してもらうよう働きかけて下さい。

181. 181 住民板ユーザーさん1

>>180 住民板ユーザーさん8さん

確かにここでいくら言っても届きませんね。
    自分の家からだと廊下を歩く度に全体が見えてしまい、どうしても小姑のような気分になってしまいます。
    折を見て管理人さんに話してみますね。

182. 182 住民板ユーザーさん8

>>181 住民板ユーザーさん1さん
    小姑ですか、そうかもしれませんね。
    よろしくお願い致します。

183. 183 住民板ユーザーさん2

玄関インターホンのカメラを設置してほしいです。

184. 184 住民板ユーザーさん2

>>183 住民板ユーザーさん2さん

>>183 住民板ユーザーさん2さん
    そうですね総会の議案に出てたので設置できれば良いですね。宅急便屋さんとかエントランスではなく配達の途中に玄関からチャイム鳴らすことありますよね。

185. 185 住民板ユーザーさん1

今日は立川の花火ですね。

B棟の私はどれくらい見えるのか楽しみです。

186. 186 住民板ユーザーさん9

>>185 住民板ユーザーさん1さん
    花火楽しみです。みえるかなあ

187. 187 住民板ユーザーさん4

B棟の方、花火はどのくらいみえましたか?

188. 188 住民板ユーザーさん1

>>187 住民板ユーザーさん4さん

私の部屋は遮る物なく綺麗に見ることが出来ました。
    今週末のくじら祭りの花火も見えたら嬉しいのですが、Bからはどうでしょうかね。

189. 189 住民板ユーザーさん

わが家B棟ですが昨夜は花火楽しめました。
    低層階なので完全にみえた訳ではありませんが7割方見えました。
    くじら祭りの花火はバルコニーから角度をつけてみればおそらく見えるとおもいますね!

190. 190 住民板ユーザーさん1

>>189 住民板ユーザーさん

くじら祭りの花火は見たことがないので非常に楽しみです!

家にいながらにして2回も花火を楽しめるだなんて、やはり良いマンションを購入しました。

191. 191 住民板

みなさん立川の花火は見えましたか?
    次はくじらまつりの花火ですね!

192. 192 住民板ユーザーさん1

南棟からも立川の花火が見れました!
    くじら祭りも楽しみです!

193. 193 住民板ユーザーさん1

>>192 住民板ユーザーさん1さん

Aからも見えましたか。
    ちなみにベランダからですか!?

194. 194 住民板ユーザーさん4

花火良いですね。昭和記念公園の昭島口からはみんななら原っぱが近いからそこで観るのも捨てがたいですか。みんなさん寝室のエアコンつけてますか?
    あんまり稼働してるのみたことないのでどう過ごしるのか不思議です。
    我が家のエアコン電気代1時間あたり7.2円でした。
    省エネなんですね。

195. 195 住民板ユーザーさん1

>>194 住民板ユーザーさん4さん

寝室、リビング共にほぼ24時間フル稼働ですよ。
    ペットがいるので必要経費と割りきっています。

196. 196 住民板ユーザーさん4

>>195 住民板ユーザーさん1さん

ペットいるとフル稼働ですよね。うちもペットのためにリビングだけはフル稼働してます。リビングはノクリアなので熱交換でカビ菌を除去できる機能がついてますが
    寝室は安いやつなのでカビが生える嫌なのでまだ一度も運転してなく新品状態です。
    昨夜はエアコン止めて窓開けて涼しく眠れましたが
    そろそろ寝室も運転しないと暑いですね。

197. 197 住民板ユーザーさん1

>>193 住民板ユーザーさん1さん

ベランダからです!
    最初は外で観ていたのですが、この角度なら見えるかもと思ったらA棟からも見えました!
    もちろんB棟の方が目の前に見えると思います。
    C棟も少し遠いですが横田基地の花火は見えるので、しかも独立記念日と友好祭の2回ありますし、
    どこの棟でも花火が見えるなんて良いですよね!
    B棟からもくじら祭りの花火見えそうな気がしますね。
    楽しみです。

198. 198 住民板ユーザーさん1

>>197 住民板ユーザーさん1さん

3方向どこからも花火を見れるマンションってなかなかありませんよね。
    明日のくじら祭りも楽しみにしています!
    昼過ぎに現地の様子を見てみようかと思うのですが、土曜と日曜ってどちが盛り上がっているのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいますか?

199. 199 住民板ユーザーさん1

くじら祭りの花火大会観れましたが、何時もと違い違和感を感じていましたがトラブルがあったようです。非常に心配…。

200. 200 住民板ユーザーさん1

>>199 住民板ユーザーさん1さん

花火が倒れた?か何かで地上で爆発したとか...?
    フィナーレがあっけなかったのはこのせいでしょうか。

201. 201 住民板ユーザーさん

昭和中学校の校庭で観覧しました。
    花火の匂いと降って来る感じ真っ正面なのでとても良かった。時間ギリギリに行ってもすいてました。
    フィナーレの前に花火が地上で爆発してました。
    何事もなかったようにアナウンスもなく終了したので結末がよくわかりませんでした。
    帰りにオハナの西のほうで花火が上がってるが見えましたが、どこの花火大会なのでしょうか?
    横田基地の友好祭は9月頃だった気がしたのでどこでしょうか。

1. 昭和中学校の校庭で観覧しました。花火の匂...
  202. 202 住民板ユーザーさん1

>>200 住民板ユーザーさん1さん

ラストの大玉直前に低い位置で爆発したから明らかにおかしかったですからね。
    来年は観れると良いですね。

203. 203 住民板ユーザーさん

B棟住みですが、立川花火に続き、くじら祭り花火もバッチリ見えました!むしろ、くじらの方が綺麗に見えたくらいです。
    ラストがあっけなかったのはそういうことだったんですね。ケガ人が出てなければ良いのですが、、

204. 204 匿名さん

>>114 住民板ユーザーさん

トイレの便座と便器の隙間の問題、その後解決されましたか?

205. 205 住民板ユーザー

うちはなんだかんだそのままです。
    言ってもどうにもならないかなと思い放置しています。正直、相変わらず不便さは感じています。

206. 206 住民板ユーザーさん2

気になることを提起するとここに書くことじゃなくて直接、管理人や野村に言えとコメントがあるので
    そんなことはみんな百も承知だと思います。
    不動評価額もサイトのレスでは落ちません。
    逆に管理が出来ていないと落ちます。
    資産を守る観点から投稿します。
    住民専用のポータルサイトがあればいいのですが
    ITにはうといのでし、文章も苦手です。
    玄関マット、共用廊下に自転車、傘、駐輪場の複数台勝ってに止めてる。
    今だに解決してません。
    最近見つけたのは、お客様駐輪場に毎日止めている灰色の後ろに大きな籠がついてる自転車。登録シールも、貼ってないので住民なのか部外者なのかわかりません。もし住民ならせこすぎまさんか?
    数百円も払いたくないのかなと?
    自分に理事が回ってきたら一掃します。
    掲示板に注意書きが増えてきましたがちゃんと発生元に指導してるんでしょうか?
    何も改善されてないなので書き込みしました。
    時期をみて動きがないやなら、動きます。w

207. 207 住民板ユーザー

>>206 住民板ユーザーさん2さん
    私からもお願いします。動いて下さい。
    (他力本願ですいません)

208. 208 住民板ユーザーさん3

バルコニーに室外機のドレンホースに排水レールを側溝まで取り付けました。
    水垢が気になってたので排水レールを伝って側溝に流れるので床がよごれなくなりました。
    ホームセンターで買えますのでお勧めです。
    バルコニーの幅が2メートルを超えるので2セット買ってレールを接着剤で継ぎ足ししないといけないです。
    レールは床に固定せず。エアコンを使わない季節はレールを撤去します。

209. 209 住民板ユーザーさん1

>>205 住民板ユーザーさん

>>204 匿名さん
    通りすがりです。
    ウォシュレットの、便座あえて、ちょっと前目に設置することがよくありますよ。
    トイレの左奥、の出っ張りにウォシュレットがあたってしまいますから、今の、位置がギリです。
    皆さん確認してみてください

210. 210 住民板ユーザーさん1

>>209 住民板ユーザーさん1さん

我が家は一生懸命に話し合い解決しました。

211. 211 住民板ユーザーさん1

>>206 住民板ユーザーさん2さん

以前、困っている事を書いたら書くなくらいに反論されてしまいました。
    実際に困っている方々がいたら、同じ住人として寄り添って解決できるよう
    思いやる事が大切だと思います。

212. 212 住民板ユーザーさん1

>>205 住民板ユーザーさん

きちんと掛け合えば直してくれますよ。

213. 213 住民板ユーザー

>>212 住民板ユーザーさん1さん
    もしよろしければどこに掛け合ってどういった対応をしてもらえたのか教えて頂けますでしょうか。お願い致します。

214. 214 住民板ユーザーさん1

>>213 住民板ユーザーさん
    最終的には売り主の野村不動産さんに切々と訴えました。
    そうしたら、工事の方が何か部品をかませてくれ改善しました。

215. 215 住民板ユーザーさん1

一階の中庭周辺、ナメクジ凄いですね。
    特に雨天時は通路にうようよしてます。皆さんはあまり気になりませんかね?

216. 216 住民板ユーザー

>>215 住民板ユーザーさん1さん
    中庭や1階通路、頻繁に通りますが私は見かけたことありませんよ。ナメクジがいたとしてもあれだけ見事な植栽だと時期的に仕方ないと思います。
    家に侵入することもないですしね。

217. 217 住民板ユーザーさん1

マンションの清掃ですが
    ロビーの床の汚れがいつも気になってしまいます。
    日々清掃するときに汚れは落とさないのでしょうか。
    エレベーターの鏡もいつも汚れているし。
    外の掃除も塵取りを持っているのに、落ち葉を土の方にはいていて何だか適当になってきているなと思ってしまう。
    キッズスペースも髪の毛沢山落ちているし、落ちそうな汚れもそのまま。
    汚れに気づいていないのか、適当に掃除して終わりなのかどうなのでしょう。
    広いし大変なのかもしれないですが、もう少しちゃんと清掃してほしいです。

218. 218 住民板ユーザーさん3

武蔵村山の花火大会?も見えましたね。9月は横田基地の花火も有りますが、遠いので見えた!って感じですが。花火は五感で感じたいので現地に行く派ですが見えました。
    清掃員はシニアの方なのでスキルとモチベーションがそんな感じなのだと思います。
    掃除をする?道具すら持ってないし。掃除するポイントを指示するか、掃除のプロに委託するしかないと思います。建物は常に清掃、補修をしないとすぐ傷みます。清掃補修を常にするか、まとめで補修するか?どちらがコストが低くかは、どうなんでしょ?わかるかたいますか?
    昔し、色んなバイトしたのでわかる範囲で書くとロビーのタイルや廊下のシミは定期清掃で高圧洗浄やポリッシャーなどで清掃します、しぶきが飛ぶので玄関ドやPSスペースなどは乾拭きします。それで、落ちなければそれで終わりです。
    タイルの汚れなどはトイレ用洗剤のサンポールを薄めてスコッチで擦ればおちますが、定期清掃ではそこまでしません。
    マンションの管理は、パワーバランスが大事かな。
    野村不動産長谷工は管理で利益を住人からだそうと必死!そうなると理事会はベストなチョイスをしなくてはならないし難しいよね。
    清掃業務をダスキンや他に委託を検討も有りかもです。ライオンズマンションと引き渡し前にダスキンれでが手袋して金物清掃してますし。エアコンの掃除など委託して大規模マンションので新しいビジネスもでを提案して値切るのも有りかと!
    マンション管理は役がまわってこないから知らんぷりが1番良くないと思います。
    管理人さんは最低マンション管理士の資格を必須にしてルールーを守らない住人には厳しく指導してほしいです。
    あと専用庭の草刈りも以前専用庭に住んでたことがあるので草刈りの回数が少ないなかんしました。
    他には総会の主席者が少ない管理が資産の価値を形成するのに他人ごとはいかがなとのかと。
    長くなりましたがみんなが勉強しながら良いマンションの資産形成をできればと思います。
    転売用のマンションで有りませんが建物はすぐに傷みます。新生公園など四季豊かな公園が目の前の立地のマンションは滅多に有りませんので住み良い終の住処にしましょう。

219. 219 住民板ユーザーさん3

飲みながら書いので誤字が多数あり読みにくくて申し訳ありせん。m(_ _)m

220. 220 住民板ユーザーさん1

ロビーのインテリアは年中一緒なんでしょうかね?
    雰囲気良いのだからハロウィンはともかく、クリスマスは何かあったら素敵じゃないですか?

あと、ドア(外側)にリースを飾るのはありなんでしょうか?

221. 221 住民板ユーザーさん2

>>220 住民板ユーザーさん1さん

クリスマスリースくらいは飾りたいですが、ドアは共有部分なのですよね。。。

222. 222 住民板ユーザーさん1

>>221 住民板ユーザーさん2さん

となると正月飾りもダメですね。。。
    残念ですがルールですもんね。

しかし入居者が増えてきてまた玄関前のマナーが悪くなってきた気がします。
    特に西側の傘がひどい。

223. 223 住民板ユーザーさん3

クリスマスリースや正月飾りは良いと思いますよ。
    オハナにくる前は私の部屋以外は分譲でしたが、みんな飾ってました。
    お祝いごとですのでそれくらいは許されてましたよ。少しの期間飾るだけなのでそれくらい許容範囲ないと寂しいですよね。

224. 224 住民板ユーザーさん2

>>220 住民板ユーザーさん5さん
    オハナというハワイの言葉と雰囲気がマッチしていて、良いと思います。
    置いてある本も高価な物だと思います。
    クリスマスツリーが入った所にあると、クリスマスは良いかもしれませんね。

225. 225 住民板ユーザーさん5

>>222 住民板ユーザーさん1さん

同じく西側の話ですが。。。
    きちんとしている人が多いと思ってはいるのですが、室外機置き場に車のタイヤをビニール袋でくるんで4本も置いている方がいます。
    避難経路でもないけれど、窓を乗り越えて置いたのでしょうし、嫌でも目に入るので、やめて欲しいと私は感じています。
    皆さんはどう思われますか?

226. 226 住民板ユーザー

>>225 住民板ユーザーさん5さん
    わたしもあれを見たときは、えっタイヤ?と思いました。たしか4LDKの角部屋のところですよね。ですが室内の有効スペースを確保したい気も心情的にはわかりますので指摘するレベルのものかは難しいところですね。他の方のご意見も伺いたいです。

227. 227 住民板ユーザーさん1

228. 228 住民板ユーザーさん5

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

229. 229 住民板ユーザーさん1

室外機と違い、業者が出し入れするわけじゃないだろうし、
    それなりに重量のあるものだしちょっと怖いですよね。

[削除されたレスへの返信のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

230. 230 住民板ユーザーさん3

私も昨日タイヤ見ました驚きですね。やっぱり人それぞれ価値観の違いを痛感しました。
    常識の線引きが?そこタイヤ保管する場所じゃないでしょ、苦労して運んで窓から出してる時におかしいと気づかないですかね。
    タイヤはタイヤ屋さんに保管してもらって季節が変わったら交換してもらいましょうよ。
    野晒しのタイヤは劣化すると蓄熱して自然発火するらしいです。火災になったら黒煙がでて避難の妨げになりますし、京都の火事みたいに煙りを吸って一酸化炭素中毒で即死とか笑えないですよね、石油で出来てるのですから、そう言うことを想像できないのかな。
    安易に置けたからラッキーお金浮いたとかなら辞めて欲しいですね。
    管理規約に無ければ追加して記載すべきですね。
    今の理事の方々には大変ですが頑張ってもらいたいです。

231. 231 住民板ユーザーさん8

玄関の外の傘ですが
    これは出しても良くなるといいなと思っています。
    びしょびしょの傘を家の中に入れるのはちょっと嫌だなと思っていて。
    新聞受けのところにかけても通路通行の邪魔にもならないですし。
    美観が損なわれると言われたらそうなのかも?しれませんが。

232. 232 住民板さん

>>231 自分だけ良ければいいの?規約は?簡単なことは守りましょうよ

233. 233 投稿者

>>232 住民板さん

同意します。
    ちょっと嫌だから何々は有りにして欲しい、が許されたら無法地帯になりますよね。
    自転車、ベビーカー、三輪車等々置きたい人は多いだろうし、傘が許されるならコレも置いちゃおう!って思う人が必ず出ます。
    自分達のマンションを団地化させたくないですよね。

因みに傘は外でよく水気を切り、浴室で換気扇を回しながら広げればすぐに乾きます。

234. 234 住民板ユーザーさん3

8月の電気代6千円安い!ペットいるので24時間つけぱなしでしたがあらためて最上位機種の省エネ効果を体感。オハナの前の賃貸のエアコンは1万五千くらい請求きたのに半額でした。
    寝室のエアコンは設置してから1度も電源入れてない。
    リビングのエアコンのパワーで足りますね。
    冬もエアコンを軸にコタツで過ごそう。
    昭島ガスが高いので床暖房を軸にすると冬ガス代が高くて失敗したので今年の冬はリベンジです。

235. 235 住民板ユーザーさん2

>>234 住民板ユーザーさん3さん

6000円は安いですね!
    差し支えなければどこのメーカーのエアコンか教えていただけたせんか?

236. 236 住民板ユーザーさん3

>>235 住民板ユーザーさん2さん

富士通ゼネラルのノクリアXシリーズです。
    エアコンのモデルチェンジの時期に購入したのでA Iエアコンではないタイプですが、A Iだと勝手に学習して温度設定を変更されるのが嫌なのでA Iいらないだろと去年のモデルを安く購入。
    A I以外の機能はまったく一緒です。熱交換器できるのでカビを除去してくれます。他のエアコンはカビ菌を抑制する効果だけなのでカビ菌大嫌いなのでこのエアコン一択でした。

237. 237 住民板ユーザーさん2

>>236 住民板ユーザーさん3さん

ありがとうございます。
    カビ除去の機能があって省エネ効果も抜群だなんて素晴らしいですね。
    うちは前の家からそのまま持ってきてそこそこ年数が経っているものなので、買い換える際は富士通ゼネラルを第一候補にしたいと思います!

238. 238 住民板ユーザーさん5

室外機置き場の件は解決しました。悪意はなかったと思います。

小窓の下の小さなベランダには室外機以外の物は置かない、との事でした。

私も色々と気をつけて生活していきますね。

239. 239 住民板ユーザーさん2

>>238 住民板ユーザーさん5さん

直談判されたのですか?
    何はともあれ解決に導いていただきありがとうございます。
    我が家もみなさんと気持ちよく生活していけるよう気を付けます。

話は変わりますが、もくせいの杜の空地に10階建てのマンションが建ちますね。

240. 240 住民板ユーザー

>>238 住民板ユーザーさん5さん
    ご指摘頂いたようで、ありがとうございました。
    住まわれてる方もご理解のある方で大変良かったです。
    やはりオハナ昭島は大人の対応ができる住人が多いようですね。

241. 241 住民板ユーザー

>>239 住民板ユーザーさん2さん
    もくせいの杜のマンション、いくらくらいでしょうかね。東中神から徒歩7分くらいといったところでしょうか。4000?6000万と予想します。
    何はともあれ昭島市の住人が増え、盛り上がることはオハナにとってもプラスのことですね!
    なにか新しく商業施設はできないのでしょうか?

242. 242 住民板ユーザーさん3

これですね。

1. これですね。
  243. 243 住民板ユーザーさん3

管理人さんに共用廊下に玄関マットや自転車、メーターBoxに傘建設置、自転車置き場の借りる手続きをしないでお客様駐輪場に反復継続して規約違反している後ろにカゴ載せてT字の灰色の自転車スタンドが錆びていてコンクリートの土間まで汚してる始末。
    ちょうど駐輪していました。
    管理人さんに注意するように伝えたけど今日までいつもの管理人さんはお休みで代打で来ている方で、あまり伝わってないようすですw。
    管理人対応で是正されない時は野村→理事会で対応してもらいます。
    タイヤの件みたいに知らないで悪意なくの行動なら良いのですがね。

244. 244 住民板ユーザーさん2

>>242 住民板ユーザーさん3さん

10階建てとなるとオハナは見おろされる感じになるんでしょうか。
    しかし自分が無知なだけですが、マリモってあまり聞きなれないデベです。

245. 245 住民板ユーザーさん3

管理人さんが不安だったので野村に電話して対応してもらうようにしました。
    タイヤの件も確認済みでした。
    だいたいは置いちゃいけないことを知らずにポストに投函してお知らせすれば是正されるみたいです。

246. 246 住民板ユーザーさん3

>>244 住民板ユーザーさん2さん

広島の方の会社ですね。評判はよくなさそう。
    刑務所に近いですし残堀川が大雨降ると氾濫警報3をよく発令しているので機械式駐輪場とか浸水の危険性ある地域ですよね。
    価格も4?6千万はしないと思います。立川や国立市の価格帯になりますし。昭島市は安いはずです。青梅線ですから。オハナも資材、人件費高騰がなければもう少し安くて建具もまともなものになったでしょう。オハナより敷地も規模も小さいのでお部屋の平米は狭くて、オハナと同じくらい安いと思います。

1. 広島の方の会社ですね。評判はよくなさそう...
  247. 247 住民板ユーザーさん2

>>246 住民板ユーザーさん3さん

わざわざありがとうございます!

マリモってポレスターのデベだったんですね。
    ポレスターってビッグの横に一昨年位に建って、1年以上かけてやっと完売していたような...。

我が家はB棟なので少なからず眺望に影響が出そうですし、嫌でも目に入るでしょうから少し不安だったんですが、口コミ見る限りアッチにしておけば良かったー!とはならなさそうで安心しました。

248. 248 住民板ユーザーさん3

>>247 住民板ユーザーさん2さ
    マクドナルドの道路沿いにあるマンションですね。
    マリモよりUR都市機構の団地が心配ですね。つつじヶ丘にあるように大きいですし。
    位置的に気になりますね。昭和記念公園の花火が観覧しにくくなるかもです。
    明日は横田基地の花火が遠いけどみれます。

1. マクドナルドの道路沿いにあるマンションで...
  249. 249 住民板ユーザーさん2

>>248 住民板ユーザーさん3さん

下手するとBから1つも花火が見れなくなりそうですね...

250. 250 住民板ユーザーさん7

>>258 住民板ユーザーさん3さん

この地図の公共利用というところにURの団地が建つんですか?

251. 251 住民板ユーザーさん7

10階マンション以外の民間利用区域には何ができるかご存知の方いませんか?長谷工の担当者の方が言うにはどこかしらの商業施設の入札が既に入ってるようなんですが。

252. 252 住民板ユーザーさん3

ここ。なにができるんですかねトヨタホームの建売り住宅の建築計画の立て札があったような記憶が曖昧。公共利用は障害者施設とかなんか話しがあったような昭島市議会員のかたなら情報持ってそうですけど。知り合いいない。

1. ここ。なにができるんですかねトヨタホーム...
  253. 253 住民板ユーザーさん1

>>251 住民板ユーザーさん7さん
    定かではありませんが、170戸余りの戸建と看板が出ていたと思います。
    最近はあの辺りをうろちょろしていないので、間違っていたらごめんなさい。

254. 254 住民板ユーザーさん5

>>239 住民板ユーザーさん2さん
    いえいえ。野村さんに規約がどうなっているのか伺ったら、解決もしてくれました。

255. 255 住民板ユーザーさん4

>>230 住民板ユーザーさん3さん
    タイヤはそう言えば、よく火事の原因になっていますね。
    C棟の1階に西陽をがんがんに浴びている4本のタイヤがあり、心配になりました。
    片付けてくれるといいなあ。

見えないけれどベランダに置いている方がいましたら、室内にしまうか、預ける所を利用して下さいね。
    火事になったら、大変!です。

256. 256 住民板ユーザーさん6

個人が特定されそうなので、何とは言えませんが共有部分の利用とか騒音等のここで載ってるような物じゃなく正直誰にも迷惑かからないよね?というような些細なことでもすぐに苦情を言われ→管理人の方もとにかく対策すればいいみたいな考えなのか、何故か怒りながら無理を言われる事がありました。確かに間違ってる事は間違ってると仰って頂いていいのですしこちらとしても納得もしますが、周りの目をこんなにも気にして生きないといけないなんて生きづらいし、なんだか刑務所みたいで嫌です。戸建にすれば良かったとまで思います。

257. 257 住民板ユーザーさん3

せっかくマンションを購入して新生活を始めたのに残念ですね。実際注意されたら心を痛めますよね、利用の仕方を知らないで悪意なく知らずに規約違反していたのかもしれませんね。状況がわからないのでなんとも言えませんが。共用廊下は共用部なので防災上の観点からも私物は出せません。ベランダや専用の庭も専用使用権があるだけで防災上なんでも置いていいとゆうわけではないです。
    マンションの場合は管理会社、理事会、ワンクッション入れて対応できるので問題解決できると思います。
    戸建て住宅って敷地がお隣さんと接近していてよっぽど土地を自分で探して注文住宅で建てないと、建築条件付きの物件だとお隣さんの会話とか普通に聞こえますし、なにか問題があった時に間に、入ってくれる存在がないとすごく住みにくいと思います。
    昨夜B棟で道路に響くくらい大きな声でベランダで携帯電話で通話して、手すりにもたれながらタバコを吸ってる蛍族を見かけました。
    B棟の方災難だなあんな非常識な隣人の近くに住んでいたらと思いました。
    具体的にどんなケースが規約に違反するのか漫画みたにわかる冊子があれば良いのですが、知らないでいつのまにか違反していて注意されるのは嫌ですよね。

258. 258 住民板ユーザーさん7

>>256 住民板ユーザーさん6さん
    何に関して指摘されたのかは存じませんが、刑務所だなんてオーバーな。マンションもアパートも団地でさえも規約はありますので日本中刑務所だらけになってしまいますよ。
    誰にも迷惑かからないなら良いが通用するなら、例えば個人が購入した部屋をルームシェアのように複数人が静かに過ごすのであれば問題ないということになります。誰にも迷惑かかってないですから。でも違いますよね?
    細かなルールというのがあるからこそ事故や事件を未然に防ぐことができるのであって、それこそが集合住宅、とくにオハナのような大規模マンションに住むメリットじゃありませんか。
    たしかに戸建に比べると、周りの目を気にしないといけないというのはありますが、そんなの買う前からわかってたでしょうし責めるなら自分を責めるべきでは?
    私としては、そういった自由度の高さよりも人災や天災からのセキュリティの高さを求めましたのでマンションを選んで良かったと思っております。それに隣人の騒音だって今のところ全く気になりません。思っていた以上に壁や天井が音を通さなかったというのは意外な嬉しい点でした。
    それでもご納得いかないのであれば、何に関してどう指摘されたのかここで投稿されるのも一つだと思いますよ。きっと客観的な意見が聞けると思います。
    どうかあなた様が気持ちよくこのマンションにして良かったと感じ、暮らして頂けるときがくれば嬉しいと同じ住人として私は感じておりますよ。
    長文失礼しました。

259. 259 住民板ユーザーさん1

>>257 住民板ユーザーさん3さん
    B棟の方と言う問題ではなく、オハナ昭島中神ってと思われちゃうのです。
    資産価値は下がり

260. 260 住民板ユーザーさん1

>>257 住民板ユーザーさん3さん
    すみません途中でした。

261. 261 住民板ユーザーさん8

みなさん、インターネットはどこの会社を使われていますか?
    私は、マンションに付属していた DTIを使っていますが、突然、通信が遅くなったり、タイムアウトしたりして困っています。
    最初は、無線LANの調子が悪いのかと思ったのですが、ターミナルの真横にいても起きるので、違う原因かと思います。
    DTIを使われている他の方の環境では問題ないでしょうか?
    また、他の会社を使われている方は、どうでしょうか?

262. 262 住民板ユーザーさん5

>>261 住民板ユーザーさん8さん
    うちもDTIです。
    家ではWi-Fiで通信しておりまして、
    スマホは回線が途切れたりはしないのですが、テレビの回線はしょっちゅう切れたりします。NetflixやHuluもよく止まりますので少し不便に感じております。

263. 263 住民板ユーザーさん1

完売しましたねー!
    思ったより早くてちょっと嬉しいです。

264. 264 住民板ユーザーさん1

完売早かったですね!
    商業施設が民間利用区域にできるって話はどうなったんですかね?
    野村の担当者からそのような話を聞いて期待していたのですが、立ち消えになったのでしょうか?それとも野村の担当者の営業トークでそのような話をでっち上げたのか、気になります。

265. 265 住民板ユーザーさん1

>>264 住民板ユーザーさん1さん

住宅ばかりできるみたいですよね。
    商業施設かなり期待していたんですけどね。

266. 266 住民板ユーザーさん3

WiMAX2を3年くらい使ってますがオハナに住んでからも問題なく使用できます。深夜なると少し接続が遅くなる感じがしますが通信量が増える時間帯なんで仕方ないのかなとYouTubeなど途切れたりせず問題なく見れます。寝室、ベランダでも電波はキャッチできます。
    東中神の再開発はまず住宅街を形成して住民を誘致してからじゃないと人がいないのに商業施設作っても潰れてしまいます。
    住宅街があらかた出来上がって商業施設の建物もあらかた出来上がってまずその核となるキーテナントの発表で他の小さいテナントは東中神駅の利用乗車数や世帯年代や道路の、交通量などを調査して出店を決めると思うのでこのまだ更地の段階ではキーテナントの噂くらいしかまだない状態で、これから2.3年後に少しずつわかってくると思います。
    便利になるといいでね。

267. 267 住民板ユーザーさん1

>>266 住民板ユーザーさん3さん

そういう流れなんですね!
    詳しくありがとうございます。
    2、3年後を楽しみにしていています!

268. 268 住民板ユーザーさん1

>>265 住民板ユーザーさん1さん

本当ですか!?それ事実だとしたら購入前に担当者が話していた話はセールストークで嘘だったって事ですよね。それも購入決定する1つの要因だったので、事実関係を担当者にしてみます。

269. 269 住民板ユーザーさん1

購入時の担当者に確認したところ、商業施設が落札したとは言っていないとの一点張りでした。商業施設が立つ可能性がある土地というだけのようです。妻も私も確実に落札したという話を聞いていたので、その担当者には本当うんざりですが、今後の東中神の開発に期待するしかないですね。現時点で決まっているのはマンション1つと戸建が170件くらいと民間利用地はまだまだありますから期待しましょう。

270. 270 住民板ユーザーさん5

>>269 住民板ユーザーさん1さん
    それが本当だとしたら完全に詐欺ですね。
    私は可能性の話までは聞きましたが、その後の落札云々の話は直接聞いておりませんが。
    何はともあれ、今の更地状態が何かしらの建物で埋まるのならそれで良いです。
    戸建170って尋常じゃないですね。ちょっとした村みたい。オハナの資産価値にはどう影響するんでしょうかね

271. 271 住民板ユーザーさん3

昭島市は都市計画で用途地域を変更して土地区画整理をし道路も整備して住居地域、商業地域を割り振り
    東中神駅前のロータリーの辺りを商業地域に用途地域を変更したので間違いなく商業施設はできますよ。
    いまの段階ではデベロッパーを入札している段階なので商業施設を落札したとかはまだ無いと思います。

オハナの担当者を責めるのは筋違いだと思いますよ。
    例えばはそこに電車が新たに開通するとか、ららぽーとが出来ると言って販売していたのなら詐欺に近いかもしれませんが営業の方はそんな売りかたをしてませんでしたよ。落札した商業施設と具体的にどんな施設ですか?
    例えば敷地の隣の空き地になにが建つかもしれない可能性があった場合は販売担当者に聞くのではなく自分で調べてから購入するのが良いと思います。
    自分で調べて購入したならあとから納得出来ない結果でもあきらめつくしでしょ。
    気になるなら定期的に昭島市立川市の都市計画課に問い合わせて進捗状況を確認してみてはいかがですか?
    不動産の販売員は物件のことは把握していますが、
    それ以外のことはそんなに詳しくないし責めるのは可哀想ですよ。
    東中神が整備されてもオハナの資産価値には影響しません。もともと資産価値を前提としてリセールや転貸で利回りを回す物件ではなく、終の住処にする物件ですから。
    立地としての資産価値ではなくマンションの建物の修繕やマナーの維持管理が大切だお思います。
    どうしても長文になり読みにくくてごめんなさいw。

272. 272 住民板ユーザーさん1

>>271 住民板ユーザーさん3さん
    貴重なご意見ありがとうございます。
    その担当者の上司とも話をしましが、落札うんねんの話はその担当者だけが、使っていたセールトークですね。調べればわかるという点では確かにそうかもしれませんか゛、その担当者は私達にここだけの話でまだ公にはアナウンスされていない情報ですが、、と前置きした上で、その落札の話をしていました。
    無知でその話を信じていた自分も恥ずかしいですが、実際、それだけを理由にオハナを購入したわけではなく、今もオハナを購入してよかったと思ってます。商業施設と東中神の駅周辺の発展にも期待したいです。
    発展も

273. 273 住民板ユーザーさん3

>>272 住民板ユーザーさん1さん

担当者さんと意思疎通の錯誤があったんですね。
    不確定な要素を確定してるかのような表現は営業マンとしは避けるべきでしたね。
    悪意なく担当者の方はそう信じていたのかもしれず
    または営業のクロージングをかけるためのセールストークだったのかお客様に誤解を与えてはダメですよね。
    担当者の落札の内容が気になります。
    誰がなんの工事を落札したのですか?

274. 274 住民板ユーザーさん3

少し調べてみました。うる覚えなので詳しくないですが、もくせいの杜にU Rは建ちませんU Rの所有の土地を民間に売却したので戸建とマンションちょと買い物できる店くらいみたいです。

東中神のロータリーの所に南にある団地の建て替えにともないU Rが建つみたいです。西の空き地は財務省が所有しておりまだ具体的に利用方法が決まってないそうです。U Rの隣に商業施設ができるみたいですがまだ令和5年とか先の話しみたいなのでなんとも言えないですね。
    東中神駅とロータリーを挟んで道路がありますがアンダーパスを作るそうです。
    昭和記念公園の花火見れそうですね。B棟のかた良かった。

275. 275 住民板ユーザーさん1

>>274 住民板ユーザーさん3さん

わざわざ調べていただきありがとうございます!
    ちょっとした買い物ができる店ってどんなものか気になりますね。

276. 276 住民板ユーザーさん3

ちょとうる覚えなのでもうすこし調べてみます。
    ちょとした買い物は日用品程度だと思いますが
    まだ煙りみたいな話しなのでなんとも言えません。

中神駅はスーパーが帰宅の途中ないので不便ですよねこの機会に東中神駅前にスーパーマーケット欲しいですよね南武線の西府駅も駅前、居酒屋一軒しかなくて
    ほんとなーんにも無い所でしたがOKスーパーが出店してくれたのでOKスーパーか他のスーパーの店舗開発部に要請してみよかなと思ってます。
    帰宅途中にスーパー欲しいです。ww

277. 277 住民板ユーザーさん1

>>276 住民板ユーザーさん3さん

中神駅の魚民の下の空きテナントにも何か入って欲しいです。
    東中神にOK来たら最高ですね!
    要請うちも出そうかな。

皆さん東中神を主に利用されていますか?

278. 278 住民板ユーザーさん5

>>277 住民板ユーザーさん1さん

いつも中神駅を使っています。
    線路とオハナの間にスーパーが欲しいですね!

279. 279 住民板ユーザーさん1

>>278 住民板ユーザーさん5さん

欲しいです!
    エコスが24時間営業なのは有難いんですけど、自宅を通り越して買いに行くのは億劫なんですよね。

280. 280 住民板ユーザーさん1

>>273 住民板ユーザーさん3さん
    その営業の方が言っていたのは、名前はまだ分かっていないんですが、大手の商業施設が落札したそうです。というような言い回しでした。後々言い逃れができるように、そのような言い方にしたんでしょうね。
    その担当者の方は、他にも説明が抜けていたり、購入者への配慮が欠けていたり、結構さんざんでしたね。まぁ担当者の当たり外れはある程度しょうがないかなと今は思ってます。

281. 281 住民板ユーザーさん3

>>280 住民板ユーザーさん1さん
    もし私がその立場ならそうなんだフーンと受け流して聞いてないかも。信憑性が薄い情報なので
    営業の方も2?3人で重説を読む人1人で回してる様子なので185戸を相手するには大変だと思います。
    ミスが起こる前提でそれが起こらないよう予見しなから確認して更に確認してますがそれでも大事な時に必要書類で足りない物がでてきたこともありましたがそれも予見して言われた必要書類以外の物も用意して置いて事なきえたこともありました。
    三井信託銀行も色々な方が登場するので上場企業とは思えないミスもされましが。
    オハナや三井信託銀行の担当者もユーモアがある良い人巡り合ったので無事希望の部屋を契約できました。ユーモアが信頼関係を構築するので相手のミスも笑って許せるし担当者もこのひとの希望する部屋は必ずお守りしなきゃと進んで動いてくれる。
    自分で書いてて話しがそれてよく何言ってるからよくわからなくなってきましたww

282. 282 住民板ユーザーさん8

>>281 住民板ユーザーさん3さん
    280ではないですが
    私も担当者のミスが多すぎたので大変でした。
    何回家まで来たり、ショールームに行ったことか…
    金額面での間違いもありましたし。
    もちろん、お互いの信頼関係とか人柄とかでミスの対処も違うでしょうし。
    それによって受け捉え方も変わります。
    ミスもうまく対応できる方なら良かったですが、初めて物件を売る方なのか本当にミスが多かったですし、いつも落ち着きがなく担当を変えてもらおうかと思ったくらいでした。
    大きな買い物ですし、ユーモアだけで対応できませんでした泣

283. 283 住民板ユーザーさん2

上で話されてる方々はきっと同じ担当者だったんでしょうね。
    私の担当者は可もなく不可もなくという感じでした(笑)ですが愛想は良かったので満足はしております。

284. 284 住民板ユーザーさん5

>>282 住民板ユーザーさん8さん

その担当者全く一緒ですね。全く同じような事が私の方でも起きていました笑

285. 285 住民板ユーザーさん7

>>262 住民板ユーザーさん5さん
    DTI以外の方は、そんな事ないのでしょうかね?
    なんとなく、夜になると起きるので、回線容量が足りないのかもしれませんね

286. 286 住民板ユーザーさん1

そもそもDTI以外のプロバイダ契約はできないはずです。
    入居前に確認したところ、引き込みの問題で他事業者での契約はできないと確認しました。(j:com除く)
    それを踏まえ契約前に色々調べたり担当会社にも通信速度のことを伺いましたが、ベストエフォートのため通信が多ければおそくなる(これはどの事業者でも同様)です。

ちなみにうちはいつでも爆速で通信速度に関しては問題ありません。
    LANケーブルのカテゴリーはどうでしょうか?
    有線で1度速度を測ってみてはいかがでしょか。

フレッツ光に比べたら大分速度は安定している方だとおもいますよ。

287. 287 住民板ユーザーさん1

ちなみにWiFiなどは電子レンジなどの電磁波でも一時的に混線して切れますよ。
    当然接続台数が増えれば速度は遅くなるしルータから離れたり障害物があれば電波は弱くなります。

安定した通信を求めるのではあれば
    PCやテレビ、メディア機器などは
    有線での接続をおすすめします。

288. 288 住民板ユーザーさん3

共用部に私物を置いている件ですが野村不動産パートナーズの方が対応して頂き、お客様駐輪場に不法駐輪
    、メターボックスに傘立て設置は是正されましだが
    共用廊下に玄関マット&自転車不法駐輪は注意されたはずですがその後も継続。
    どうやら注意されてもルールを守らない。悪意がある住民みたいです。なにもできないだろと開き直ってるのでしょうか?
    マンションの規約にも消防法に違反しており火災など起こった際に被害がでた場合には管理者及び持主にも損害賠償責任があります。
    マンションの年1回の消防検査に指摘され是正されなければ管理者及び持主も罰せられます。
    マンションをリセールしようとした際にはバルコニーや共用部分の使用状況を観察されひどい使われ方をされてるいれば管理できてていないマンションと思われ
    購入候補リストから外されるでしょう。

理事会で警告→撤去→費用請求しかない。
    悪意がある住民は仕方がないと思います。
    みんなの資産であるマンションを守るためには。
    その住民が読んでくれていればいいんですけどね。
    しばらく様子見てなにもアクションがなければ
    次のステージに移行します。

289. 289 住民板ユーザーさん2

>>288 住民板ユーザーさん3さん
    共用廊下にマットを敷いてる住民なんているのですか、、それに自転車まで、、何階のどの棟でしょうか?
    悪意なくならまだしも、指摘されても続けているというのは完全に普通じゃないですね。

290. 290 住民板ユーザーさん1

291. 291 住民板ユーザーさん3

>>289 住民板ユーザーさん2さん

個人を特定する目的ではないので特定することも公の場で不特定多数が閲覧できる状況では名誉毀損罪に抵触してしまう危険性もあるのでいち個人の話しではなくマンション全体の問題の話しとして捉えていただければと思います。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

292. 292 住民板ユーザーさん2

そうなんですね、、
    おっしゃる通り個人ではなくマンション全体の問題として捉えるべきかもしれませんね。
    周りに頓着がないということは、あらかたこの掲示板なんて見ないでしょうし、然るべきところへ報告し、措置してもらうしかないですね。

293. 293 住民板ユーザーさん1

ところでこちらに一期で購入された方っていらっしゃいますか?
    他のお宅はカラーセレクトで何を選ばれたのか気になります。
    我が家は中間色にしました。

294. 294 住民板ユーザーさん5

自転車の問題で言うと、朝早く、自転車を部屋から持ち出して、エレベーターに乗り入れている人がいます。これはルール的にありなのでしょうか?小さいエレベーターなので、他の住民が乗り合わせたりしたら迷惑かと思うのですが、どうなのでしょうか?

295. 295 住民板ユーザーさん5

ドアの前のフックに傘をかける件については、マンションのルールで禁止されていますが、個人的にはかけてもいいと思っています。それで誰かに迷惑をかけるようなことではないですし。今は中に入れるようにしてますが、今後住民会などで主張はしていこうと思います。不動産会社が初期に設定しているルールについて、住民が協議した上で、より住みやすくルール作りをすることも必要ですよね。
    少なくとも傘かけ禁止のルールは今、不便に感じている1つです。

296. 296 住民板ユーザーさん5

>>295 住民板ユーザーさん5さん
    傘、禁止で仕方ないと思いますよ。
    本数が多いとどう多いますか?
    骨が出た物、暴風の時、絶対に誰かに怪我をさせないと言い切れますか?
    私も勿論面倒くさいな、と思ったりします。
    しかし、集合住宅であり、上記の恐れがあるならば、片付けた方が安心できますよ。

297. 297 住民板ユーザーさん5

再びですみません。
    玄関内に傘立てを置けば良いのではないでしょうか?
    私は浴室で乾かしております。

298. 298 住民板ユーザーさん1

強風の日、外廊下にバタバタと落ちている傘を数本見かけました。
    あれがもし落下していたらと思うとぞっとします。
    私は傘を外に出すのは断固として反対です。
    不便なのは分かりますが、加害者、被害者に自分を含めて家族がなるより100倍ましです。

299. 299 住民板ユーザーさん3

そもそも傘を引っ掛けてる所は新聞受けなので使用用途が違うので傘立てにするには無理がありますね。
    詳しくは調べてませんが消防法に抵触するので禁止されてるのではと思います。
    問題の住戸、玄関マット+自転車+傘がコンボしてました。その下の階の住戸も傘3本新聞受けに。
    腐ったミカンの論理でどんどん増えていくと管理不全なマンションになりますね。

300. 300 住民板ユーザーさん5

>>294 住民板ユーザーさん5さん

自転車のエレベーター乗り入れは毎日と言うことですよね。
    一戸辺りに割り当てられる場所に限りがあったと思います。お子様等に譲っていて、家の中に入れているのかもしれないですね。
    ケチっているわけではないと良いのですが。
    野村パートナーズに伺わないと何ともわからなそうですね。

301. 301 住民板ユーザーさん5

>>297 住民板ユーザーさん5さん

玄関内に傘立てを置くスペースがありません。隙間部分にはベビーカーを置いているためです。

302. 302 住民板ユーザーさん5

>>297 住民板ユーザーさん5さん
    濡れた傘を浴室に持っていく際に床に雨水が垂れるのが耐えられないですね。

303. 303 住民板ユーザーさん5

>>296 住民板ユーザーさん5さん
    そういう見解もあるんですね。
    ただ超大型台風でも無いと、ドアにかけた傘が飛んで下の階まだ飛んでいくとは考えにくいですね。
    この前の台風でも上の階から傘が降ってる来ることなんてありませんでしたし、葉っぱが落ちてたくらいですね。

304. 304 住民板ユーザーさん5

>>298 住民板ユーザーさん1さん
    廊下の下に傘が落ちたくらいでなんだというのでしょうか。大袈裟過ぎて笑えますね。ゾッとすることでも無いし、そんな強風の日は外出は控えたほうがいいと思いますよ。

305. 305 住民板ユーザーさん5

>>299 住民板ユーザーさん3さん
    消防法に玄関前の傘について言及されているなんて事はありません。

306. 306 住民板ユーザーさん5

>>300 住民板ユーザーさん5さん
    駐輪場の使用数に上限があるのですね。私は自転車が高額のために家に入れているのかと思っていました。どうしても家から出し入れするのであれば、階段を使って欲しいですね。

307. 307 住民板ユーザーさん4

新聞受けですか。ウチは新聞は取っていません。
    傘を立てるのではなくて、フックのように引っかかれば使えます。

308. 308 住民板ユーザーさん1

>>303 住民板ユーザーさん5さん

あったら大変ですね。
    ちなみに廊下に傘が落ちていたのは事実です。
    最上階は本当に風が強かったのですよ。
    葉は落ちていませんでしたが。

309. 309 住民板ユーザーさん8

少し気になったのですが、8さんは全住戸の玄関前を周って、玄関前に物が置かれていないかどうか監視されているのでしょうか?

310. 310 住民板ユーザーさん4

>>307 住民板ユーザーさん4さん

違う使用法でドヤられても...

311. 311 住民板ユーザーさん4

>>309 住民板ユーザーさん8さん

Aの上層だったらCのエレベーターを使うときに見えるんじゃないですか?

312. 312 住民板ユーザーさん4

>>310 住民板ユーザーさん4さん
    新聞受けの使用方法についてドヤられても。。

313. 313 住民板ユーザーさん4

>>311 住民板ユーザーさん4さん
    それだったら理解できますが、このスレッドを見てると常日頃から住民を監視をされている方がいらっしゃるんじゃないかと。それこそゾッとしてしまいそうでした。

314. 314 住民板ユーザーさん1

以前に玄関にお正月飾りをつけるのもダメなんて人がいましたが、それがダメなら
    現状、玄関に虫除けをぶら下げているのもダメと言うことになりますよね。
    なんていうか、決まりは決まりでわかりますが
    それは長谷工、野村側が決めたもので、住んでみてそれに基づいて改善すべき決まりもあると思います。
    虫除け、正月飾り、クリスマスリース等は良い様な気はしますが、そんな事を言うと
    また風で飛んだらということになりそうですね。

315. 315 住民板ユーザーさん1

>>312 住民板ユーザーさん4さん

乾いた傘も新聞受けに掛けられたままなのですか?

316. 316 住民板ユーザーさん8

ほんと監視されている感じですよね。
    前に刑務所みたいと言っていた方もいましたもんね。
    ちょっとでも違反があれば、すぐに管理人に報告して、ここに書き込む。
    ちょっと怖いなと思います。
    やたら資産価値とおっしゃっていますし。
    自分がマンションの規則をとにかく守らせるのに必死なんですかね。
    規則はわかりますが、他人を気にしすぎな気もします。

317. 317 住民板ユーザーさん1

>>314 住民板ユーザーさん1さん

リースや正月飾りは良いのでは?という話になりませんでしたっけ?
    それに暴風の時はしまえばいいような気がしますけどね。

傘は四六時中出しておくのは違うかな、と個人的には思います。

318. 318 住民板ユーザーさん1

>>316 住民板ユーザーさん8さん

とはいっても皆が違反をスルーすると、自転車傘マットのトリプルコンボのようなお宅が他にも出てくるかもしれませんよ。

こちらのURLは参考になるかもしれません。
    https://sekiguchi-law.com/post-1807

319. 319 住民板ユーザーさん11

>>317 住民板ユーザーさん1さん

その通りですね。要は個人のモラルの問題ですよね。あからさまになんでもかんでも外に置いている人に注意は必要かと思いますが、傘一本もダメとルールを振りかざして、取締りを行うようなことは違うかなと思います。

320. 320 住民板ユーザーさん2

そうですよね。緑も多いので虫も多いですしね。虫除けくらいありだと思いますよ。住民のための住みやすいルール作りをしていけたらいいですね。
    正月飾り、クリスマスリーフ、ハロウィンの飾りなど、小さい物なら、全然OKだと個人的に思います。風で飛んだら危ない怖いと言ってくる人はヘルメット被って生活してください。風が強い日は外も怯えて普通に歩けない人なのでしょうか?笑

321. 321 住民板ユーザーさん5

>>315 住民板ユーザーさん1さん

乾いたら基本は中に入れますね。外に沢山挿したまままということはウチはないです。

322. 322 住民板ユーザーさん1

>>321 住民板ユーザーさん5さん

個人的にはそれは問題ない気がします。
    多分今主に問題になっているのって常に出しっぱなしの場合ですよね。
    ベビーカーがあるから傘置きが置けないって方がいらっしゃいましたがそれは個人の問題であり、ルールを守らない理由にはならないと思います。
    現に靴箱にも傘を収納するスペースはありますし。
    濡れた傘は嫌なのは分かりますけど、乾いた傘ならそこに入れても問題はないですよね。

それと同じ方か数名いるのか分かりませんが、妙に喧嘩腰と言うか読んでいて不愉快な気分になる書き込みがいくつかあるのが気になります。
    色々な意見があるのは当然ですけど、無駄に笑をつけたりして煽るような書き込みは止めませんか?

323. 323 住民板ユーザーさん9

>>318 住民板ユーザーさん1さん

URLありがとうございます。
    抜粋ですが、
    マンションなどの共同住宅はここでいう「令別表第一に掲げる防火対象物」に含まれます。
    また、建築基準法や消防法において「避難施設」には廊下を含みます。

なお、具体的にどの程度の大きさの物を置くと「避難に支障となる」といえるのかについては具体的な規定はありません。
    もっとも、マンション(その他の共同住宅)の通路の幅については、建物の規模に応じて、建築基準法施行令に基づく各都道府県の条例(東京都であれば「東京都建築安全条例」)により定められており、これが一つの目安になると考えられます。

少なくとも、物を置いたことによって通路の幅が条例で定められる範囲よりも狭まるようであれば「避難に支障となる」と認定されるでしょう。

とあります。
    つまり、消防法の観点から言えば、ドアにかかっている傘、飾りなどは消防法の問題の対象ではないのは明確ですね。自転車など場所を取るものはその対象に
    なると思います。

324. 324 住民板ユーザーさん9

>>322 住民板ユーザーさん1さん
    こういう匿名の口コミサイトなので、書き込み内容に
    品行方正を求めるのは難しいですね。口コミサイトという時点で一方的な主張が多くなってしまうのでしょう。住民同士が面と向かって話し合って議論できる場が欲しいですね。次の住民会なのか理事会なのかわかりませんが、いつ開催されるのでしょうか?

325. 325 住民板ユーザーさん5

>>322 住民板ユーザーさん1さん

中に入れるようにしてるのは、このサイトで監視をされている方がいるという事実を知ったからです。怖いからなるべく乾いたらすぐ中に入れるようにしています。ルール違反だと言って勝手に撤去されるかもしれませんしね。勝手に撤去すればそれは窃盗罪になることはもちろんご存知だとは思いますが。傘くらいでとやかく言わないで欲しいと言うのが本音ですね。

326. 326 住民板ユーザーさん1

>>325 住民板ユーザーさん5さん

傘に関しては理事会なりなんなりでしっかり取り決めをしたいですね。
    私は遊びに来た友人何名かに廊下がこんなに綺麗なマンション羨ましい、やっぱり分譲と賃貸は違うねと誉められて嬉しかったので乾いた傘は中に入れて欲しく思うのが本音です。

327. 327 住民板ユーザーさん3

どうしたらわかってもらえのか、区分所有法で禁止されてるって条文みせても理解できないのか。理解できても納得できないから考えを自分の中で消化できなのか。
    雨が降った時は傘の水が切れるまで一時的に置いたり、正月飾り、クリスマスリースは暗黙の了解で許しされる範囲だと思いますよ。虫コナーズも低層階の方は虫と格闘して大変だと思いますし。

問題なのは明らかに悪意を持って注意されても居直ってる住戸、傘も日常的に置かなければ問題ないと思いますし、一部の違反者のお陰でこれまでグレーゾーンだったものが原則共用部には私物は出せませんから全部禁止になったらそれこそ住みづらくなりません?

自転車も高額なロードバイクが大切なのは分かります。大切に部屋に保管してる方もいるでしょう
    共用廊下に堂々と違法駐輪してる住戸のお陰で管理者規約がより厳しくなりそもそもマンションの中に持ち込むことも禁止になったマンションは他のマンションのトラブル事例でたくさんあります。

傘1本くらいの考えが連鎖するとベビーカーだったりお隣さんが出してるならと色々な私物が増えていきます。
    完売してるマンションなので誰かには見られてるでしょ?逆に見られると意識して綺麗に使ったら良います。
    注意するほうもい嫌な思いをしてるんですよ?
    誰も好き好んで嫌なめんどなことしないでしょ。
    くだらないことで委員に選ばれた時に対応するの嫌なだけ。
    それよりもマンションの建物や価値を維持管理する問題が山積みでそちらに尽力したいですね。

例えば機械式駐車場、20年持たないでしょ。壊れた時に修繕費用があるのか?
    今の駐車場の賃料は周りの家賃相場で設定されてるので実際にはそれで対応できらのかとか?
    他のマンションは機械式を辞めて新たに維持コストが低い自走式に切り替えた事例があるとか?

掲示はにイラスト付きで傘ダメって貼ってあるだから
    それ見て理解して手間とらせないでほしいね。
    なぜわからないのかが、わからないです。

328. 328 住民板ユーザーさん3

誤字多くて読み辛くてごめんなさい。

329. 329 住民板ユーザーさん2

>>327 住民板ユーザーさん3さん

あなたのような方ばかりだと快適に暮らせるのに。
    当たり前の事を言っている人がまるで看守のような扱いをされるのはどうかと思いますね。

しかし居直り住戸さんのお陰でだいぶここも殺伐としちゃいましたね。

330. 330 住民板ユーザーさん99

>>327 住民板ユーザーさん3さん

貴方が自分の意見に周りが理解を示さない時に、感情的になり、文章が誤字脱字だらけになる方だと言うことは良くわかりましたが、注意する方も嫌な思いをしているというのは具体的にどのような被害に遭われたのでしょうか?委員に選ばれた時に対応するのが面倒だから事前に管理会社に報告し、対応を迫ったりされているのでしょうか?
    それはつまり委員に選ばれた後にする事と同じことを今やってるだけの話ですよね?
    それだけお怒りになられる事情がどのようなものなのかは私には計り知れませんが、周りに訴えかけたい内容はもう少し冷静に、簡潔に主張された方が良いと思いますよ。
    その居直っている住戸の方は本当に悪い方なのでしょうか?その人を吊し上げにして糾弾しようとすることがそもそも間違いですよ。基本は管理会社に任せるの筋です。どうしても納得いかない事情がおありで、管理会社の対応もご不満であれば、個人間で民事訴訟でも起こせば良いと思いますよ。

331. 331 住民板ユーザーさん2

>>330 住民板ユーザーさん99さん

居直り住戸の方が悪い人かどうかは関係ありませんよ。
    違反である自転車、マット、傘を出し続けているという事実が全てです。
    住人が良い人だから多目にみようとかあり得ませんよね?

そして328さんからは怒りではなく呆れの感情しか読み取れません。
    あなたの書き込まれた内容よりよほど冷静で正論ばかりだと思います。

現時点でどんな理屈を述べても傘も違反なんですよ。
    それは認めましょう?

濡れた傘も一瞬たりとも置くな!なんて誰も言っていませんよね。
    水が切れたら室内へ持って入り、室内にしまう。
    たったこれだけのことを守れませんか?

332. 332 住民板ユーザーさん99

そもそもですが、まるで私まで違反者のような口上ですが、傘は中にいれてますし、自転車も駐輪場に停めています。
    私が問題だと思ったのは、違反している住民をネット上で糾弾し、部屋の位置のヒントまで出している書き込みしている事です。恐らく同じ人が書き込んでいますよね?下手すれば、逆に相手側から訴えられるような事ですよ。一応注意はしました。後は自己責任でお願いします。

333. 333 住民板ユーザーさん40

>>332 住民板ユーザーさん99さん

同意見です。
    ネット上での個人への誹謗中傷は犯罪です。
    やめましょう。

334. 334 住民板ユーザーさん

ちょっと気になって遡ってスレを見ていたら、3月から玄関前の話題でていたんですね。
    マットの話が当時から出ていて驚きました。
    まさか同じ住戸なんでしょうか...。

完売して入居者も決まったところですし、今一度マナーやルールの周知徹底をしていきたいですね。
    安い買い物ではないんですから少しでも良いマンションにしていきたいと私は思います。
    それに親兄弟、友人にも素敵なマンション買ったねと思われたい気持ちも大きかったりします。

335. 335 住民板ユーザーさん3

>>330 住民板ユーザーさん99さん
    怒ってる??誤字が多いのはスマホの画面が滑りが悪くてうまく変換できないのとちゃんと読んだ文字を読み返して確認していないからです。
    書くのは苦手なんです。
    怒りなんてありませんよ問題になってることは分譲マンションを購入したらよくあるあるのトラブルなので個人の問題ではなくマンション全体の問題として捉えています。
    野村不動産パートナーズに対応していただけるようお願いしてるだけで、たまに見かけてあーまだ直ってないのかと思ってるだけですよ。
    なぜ民事訴訟の話しになるのかわかりません。
    タバコの副流煙で住人同士で訴訟に発展した事例はありますがね。
    そんなことで常に気にして怒ってるなんて馬鹿らしいですよ。
    いつになったら野村不動産パートナーズは対応していただけるのかなって感じですよ。

336. 336 住民板ユーザーさん5

>>320 住民板ユーザーさん2さん
    ヘルメットのくだりはやめた方がいいですよ。子供でもしない屁理屈に感じます。
    規則を守るのは当たり前だと。それに即して快適にくらしましょうよ。

337. 337 住民板ユーザーさん5

>>302 住民板ユーザーさん5さん

傘立てを玄関内に置けば

338. 338 住民板ユーザーさん2

>>336 住民板ユーザーさん5さん
    規則に全て従って暮らす事が快適な暮らしだとは思いませんね。規則だから。ルールだから。となんでもかんでも禁止される方が不便に感じますね。傘が危ないという理屈こそ屁理屈ではありませんか?

339. 339 住民板ユーザーさん5

>>338 住民板ユーザーさん2さん

戸建に引っ越せば自由に暮らせますよ。

340. 340 住民板ユーザーさん2

>>336 住民板ユーザーさん5さん
    傘を禁止した方がいいとおっしゃっている方々の大半は、それを許してしまうと、エスカレートして他の物を置いてしまうからというような理由ですよね?
    明確に傘はOK。自転車NG。というようなルールになればその懸念点は解消されるかと思います。
    他の方で傘も何も無い方が景観が綺麗に見え、来客者などに良くみられるからという理由で傘はやめて欲しいという方もいますが、傘があろうがなかろうが、このマンションを見にきた人はいいマンションだと思うと私は思いますけどね。

341. 341 住民板ユーザーさん5

>>301 住民板ユーザーさん5さん

ベビーカーを使うのは数年ですよね。
    今はスレンダーな傘立てもありますから、一部探して見て下さい。賃貸でも外に傘は外にかけられなかったです。

342. 342 住民板ユーザーさん2

>>339 住民板ユーザーさん5さん
    それこそ屁理屈ですね。戸建てに引っ越す予定もつもりもありません。

343. 343 住民板ユーザーさん5

>>340 住民板ユーザーさん2さん
    それは無いと思います。家族分の傘、見苦しいです。

344. 344 住民板ユーザーさん5

>>342 住民板ユーザーさん2さん

ならば我慢すれば。たかが傘ですよ。
    仕舞いましょうよ。

345. 345 住民板ユーザーさん3

これみても読んでも理解できないならお手上げです。
    そもそも分譲マンションの規約で禁止されてるルールを理解できない。規約を守ろうとする概念が無いなら
    丁寧に説明しても理解できないですよね。
    お隣の国の朝鮮人と一緒ですよ。
    私の心情を言葉で表すと
    ほんとこったんねぇな
    なんくるないさぁー
    が入り混じった感情です。ちなみに茨城県民、沖縄県民でもありません。
    普通なら禁止事項みたらあ、ダメなんだ知らないうちに違反して周囲に迷惑かけてた、室内に収納しようと思わないのかな。
    常識が無かったり無知なことは恥ずかしいと感じないのかな。

1. これみても読んでも理解できないならお手上...
  346. 346 住民板ユーザーさん5

>>345 住民板ユーザーさん3さん
    こういうルールがあるのももちろん知ってますし、理解してますよ。私は全て中に入れてます。その上で傘を外に置くことのデメリットについて問題提起しているだけです。ルールだから守れ。では議論の余地はありませんね。人種を引き合いに出してまで相手を非難したり、お里が知れますよ。

347. 347 住民板ユーザーさん5

>>343 住民板ユーザーさん5さん
    家族分の傘を見ると見苦しい気持ちになる心情がわかりません。価値観の違いなのでしょうね。見苦しく思われる方が大半なのでしょうか?ここに書き込みをされてる方もごくごく少数だと思うので、なんとも言えませんけど。

348. 348 住民板ユーザーさん5

>>344 住民板ユーザーさん5さん
    しまっていますよ。ただ傘を仕舞う必要性が本当にあるのか疑問に思っているだけです。

349. 349 住民板ユーザーさん5

>>348 住民板ユーザーさん5さん

新聞受けは共有部分です。ドアも共有部分です。
    新聞受けは必要ですから、お使い下さいね、ということです。
    それをどうこう言う権利なんてありません。

大抵の方々、仕舞われていますよ。

350. 350 住民板ユーザーさん

>>343 住民板ユーザーさん5さん

見苦しい傘ってどんな傘なんでしょう。
    一体何本あるんでしょう。
    純粋に不思議に思いました。
    そしてその持ち主すら見苦しく思うものを外に置きたいと...。

随分身勝手な方がいらっしゃるんですね。
    やはりこういう方がいらっしゃる以上、傘もNGのままが良いのではないでしょうか。

351. 351 住民板ユーザーさん1

ここでとやかく言っても、実際に傘を出したり物を廊下に置いている人には全く響かないわけで。
    ここに書き込みしている人は言い方が違うにせよ、最低限の規則は守っていると思うんです。
    問題は、常に共用部分に常に物を置いている人が注意されても直さない件。
    こういう人は、ここも見ないと思いますし、見たところで直さないのではないかと。
    これだけの規模のマンションですし、色々な方がいると思います。
    全員が同じ考えではないですが、もう大人ですし家も購入した訳ですし、最低限の事は守り快適に暮らしていきたいですね!

352. 352 住民板ユーザーさん3

>>351 住民板ユーザーさん1さん

その通りだと思います。

353. 353 住民板ユーザーさん3

>>350 住民板ユーザーさん
    見苦しい傘と書いてる方と外に置いてもいいのではないかと書いている人は別の人ですよ。

354. 354 住民板ユーザーさん60

>>349 住民板ユーザーさん5さん

それをどうこう言う権利がないなんて良く言えたもんですね。言論弾圧でもして独裁者にでもなったつもりでしょうか?
    それをどうこう言う権利がないと、おっしゃる権利が貴方にはあるんですか?

355. 355 住民板ユーザーさん5

>>354 住民板ユーザーさん60

言論弾圧とか独裁者とか。。。
    あらあら、という感じです。
    傘を新聞受けにかけたければ、どうぞご自由に。楽しみです。

356. 356 住民板ユーザーさん56

せっかく気持ち良く暮らしていこうとしているところでこの流れ。特定しようとするのもなんだか怖いです。ネットって本当に恐ろしい。
    とりあえずこの話題はもうお終いにしませんか。

こういった匿名性の高い掲示板ではもっと和やかに皆さんと情報交換等し合いたいものです。

357. 357 住民板ユーザーさん44

>>356 住民板ユーザーさん56さん

その通りだと思います。

358. 358 住民板ユーザーさん3

まだ傘を新聞受けに出す出さないの話し続いていたのですね。最後にもう幼稚園児に諭すレベルで話します。
    区分所有法、消防方、美観が損なわれ資産価値がおちるなど以前の問題です。

新聞受けは新聞受けです。たとえ傘が掛けて綺麗に収まっても傘置きではありませよね。

新聞受けは新聞を置くために存在してます。
    企業が製品に色々なおかしな注意書きをするのは企業が予想もしないような斜め上の使い方をされて怪我をして訴えれるからです。

そんな人何故か増えてるのでしょう。
    子供に新聞受けを今日から傘置き場する!室内には入れるな!と教えれませんよね。

新聞受けは新聞を置くために使用する製品だから間違った使用方法を規約まで変えてしまうのは
    支離滅裂ですよね。

管理規約は国で例えるなら憲法のようなもの
    自分が使いやすいよに書き換えるものでもなく
    基本は法律を尊守するものです。

自由を履き違えてはいけません。
    自由の中にも不自由がありそれが規律でもあります。

新聞受けは新聞受けです。どんな角度から解釈を変えてみても新聞受け以外の用途はありません。

傘は室内の傘立てにしまうと子供に教えましょうね。

359. 359 住民板ユーザーさん5

>>357 住民板ユーザーさん44さん

特定しようなんて、思っていません。
    あんまりな言われようで、削除して欲しいくらいで、話し合いがしたいなら、皆でやりましょうという意味です。
    私ももうしつこい傘の話は嫌です。

360. 360 住民板ユーザーさん32

>>359 住民板ユーザーさん5さん

私はこのスレッド自体削除した方がいいと率直に思いますね。2chの書き込み並みに、罵り合いの場所になっていますから。皆さん言いたい事はあると思いますが、管理会社や理事会で主張するべきことですよね。
    この口コミサイトにガイドラインがあるのかわかりませんが、健全な内容を、投稿して欲しいですね。個人を特定するのは罪に問われる可能性がありますから。

361. 361 匿名

>>291 住民板ユーザーさん3さん
    この投稿が一番問題かと、ほとんどどの部屋かわかるようなヒントを出されています。
    削除依頼しておきます。

362. 362 住民版ユーザー6

おっしゃるようにそのヒントだと10件程度に絞り込まれてしまいますもんね。そういう書き込みは良くないですよね。

363. 363 住民版ユーザー8

もし、その当人が名誉毀損でこの書き込みした本人に訴え起こすような事が起きれば、個人攻撃に参加した投稿者の情報も開示されますのて、誰かを非難されるような書き込みをされる方はそれなりの自覚を持って書き込みされた方が良いと思います。

364. 364 住民板ユーザーさん

もういっそのこと>>288から私のこのコメントまで全て削除してしまいたいですね。

自分も含め、熱くなりすぎて冷静さを欠いている書き込みが多いので。

365. 365 住民板ユーザーさん21

数日ぶりにみると凄く傘の話題で賑わってますね。
    同じマンションに住むものですが、たかだか傘の置き場所一つで大の大人が必死に議論してるのは読んでいて恥ずかしい気持ちになりました。
    乾いた傘を外に置いている宅は論外として、濡れた傘くらい暫く外に出していても良いという意見と、それすらも規約違反という意見。どちらの言い分も一理あると私は思いますが、ここで言い争っても埒があかないのわかりませんか?匿名のネットですよ?次の理事会でやってください。

あと、擁護するわけではないですが、世の中には無限に近いネットスレがあるんですよ。こんな個人を特定しきれていない1つの書き込みで動くほど裁判官は暇じゃないし当然有罪にもなりませんから。

あと他国の人種差別のような発言や、怒っているんですかといった煽り文句なども大人気なく、同じマンションの住人として恥ずかしいのでこれっきりにして下さい。

話題変えますが、オハナと新生公園に面した更地はいつまであのままなのか、どなたかご存知ないでしょうか。ショベルカーが止まったりしている土地です。あの更地と、それを囲う仕切りのせいでオハナの外見の素晴らしさが半減してしまっているような気がします。早く何か建物ができてほしいと願うばかりです。

366. 366 住民板ユーザーさん3

個人を特定するのをなだめてるでしょ攻撃なんてしてないでしょ。
    名誉毀損で訴える?どの住戸の話しか証明できるの?
    マンション全体の管理の話しをしているのであって
    マンション全体の問題としてとりあげています。
    問題のケースとして取り上げているだけです。
    心配なら削除してください。
    一度でも個人を特定したり誹謗中傷するような意識したことはありまけんが。

367. 367 住民板ユーザーさん

>>365 住民板ユーザーさん21さん

仰る通りです。
    議論に参加した身としてはぐうの音も出ません。

あの更地気なりますよね。
    以前こちらの書き込みでまだ何も決まっていないと見た気がするのですがどうなんでしょう。
    あと、更地と新生公園の封鎖されている道も今後そのままなのかも気になります。

368. 368 住民板ユーザーさん5

中で作業している方に「何かできるのですか?」と伺った時は「何もできません」とおっしゃられていました。
    なので、資材置き場なのかしら。。。
    と諦めてしまいました。

369. 369 住民板ユーザーさん21

>>367 住民板ユーザーさん
    北や東側からはあまり気になりませんが、駅側からオハナへ向かうと、あの銀の囲いが真っ先に目について勿体ないですよね。
    小さなスーパーが出来れば多少高くても毎日通うのですが。

370. 370 住民板ユーザーさん21

>>368 住民板ユーザーさん5さん
    私としては、セブンイレブンから昭和記念公園までの道路を貫通させる為の資材だと思っていたのですが、、エンドレスだと未来がないですね。

371. 371 住民板ユーザーさん

>>369 住民板ユーザーさん21さん

東中神の団地内にあるみたいな小規模なものでいいから出来て欲しいです。
    人はたくさんいるのだから需要はそれなりにあると思うんですけどね。

372. 372 住民版ユーザー60

おっしゃる通りですね。
    あの更地について、車を運転する者として何度か危険だなと思うことがありました。あの塀のおかけでで死角が生まれて対向車が見えにくくなっています。
    あのまま塀があるのであればカーブミラーの設置などの要望を出したいですね。

373. 373 住民板ユーザーさん3

こういう明るい話題がいいですね。問題提起した味ですが管理トラブルは殺伐となる傾向がありますよね他のマンションコミニュティでも。
    オハナの営業のかたいわくハート型の空き地ですが購入検討時に昭島市都市整備課に問い合わせてましたかが建物を建築する予定もなにもないそうです。
    いびつな土地なので利用が限られているみたいです。

374. 374 住民板ユーザーさん5

>>373 住民板ユーザーさん3さん
    マンション建築中に見学した際は、道は通れていたのに。。。
    閉鎖になってしまいました。
    あの塀は死角にもなっているのですね。
    無くなるといいなあ、と思います。

375. 375 住民板ユーザーさん21

それこそ理事会かなにかで話し合えないものですかね。例えば、多少投資してでも積み立て金を使って土地だけを市から買い取り、汎用性の高い鉄骨の建物を建て、そこにテナントとしてスーパーを誘致し、スーパーからの月々の家賃を、積み立て金へ再度充てていくというやり方です。
    そうすれば買い物の利便性の向上と同時に景観もよくなり、さらに周囲から羨ましがられるようなマンションにできますよきっと!笑

376. 376 住民版ユーザー60

>>375 住民板ユーザーさん21さん
    それ面白い案ですね!

377. 377 住民版ユーザー50

話それますが、新生公園内に置いてあるブルーシートが前から気になってたのですが、今日公園の方を見たら、ご年配の方々数人がそのブルーシートからゲードボールか何かの用具を取り出して、遊んでいました。あの置き方は駄目ですよね。

378. 378 住民版ユーザー4

>>377 住民版ユーザー50さん

あのブルーシート確かにきになりますね。
    私がこの前みたときは、盛り土とほうきとトンボが置いてありました。

379. 379 住民板ユーザーさん1

ブルーシートの下から道具出してますよね!
    あれはなんなんだろう?
    ご老人の方々が何かやっているのはたまに見かけます。
    ブルーシートすごく目立ちますね。

あと、セブンイレブンの所から昭和記念公園へ抜ける道が早くできるといいなぁと思っています。
    ほとんどはもう土地も買収しているみたいですが、まだ住宅があるのでまだまだ先になるのかな。

380. 380 住民板ユーザーさん6

ペタングをやっていたり、微笑ましいし、目があるので、まあ安心と思っていました。
    不可能そうですが、もう少し綺麗な物にしまってくれたら、いいですね。

381. 381 住民板ユーザーさん6

>>379 住民板ユーザーさん1さん
    道路できて欲しいです。

382. 382 住民板ユーザーさん1

あちらの敷地と反対側にある公園前の敷地は、都が管理しているものらしいです。
    もともとオハナは国が管理する土地だった所に建設されましたが、その際長谷工さんも買い上げを検討したようですが出来なかったそうです。
    あの土地の用途など、誰に話を聞いた気がするのですが、すみません、わすれてしまいました。ただあのままにしておかなければならない理由があった気がします。
    はっきりお答え出来ず申し訳ないです。

383. 383 住民板ユーザーさん21

>>382 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。
    何かしらの理由があるんですね。
    また新しい情報があればこちらに書き込んで頂けると嬉しいです。
    セブンと基地跡地の貫通道路といい、東中神の更地の再開発といい、目まぐるしく変化していきそうで楽しみですね。

384. 384 住民板ユーザーさん

皆さん、台風対策って何かされますか?

385. 385 住民板ユーザーさん2

>>384 住民板ユーザーさん
    いつもより少し食料と水買っとくぐらいで他は必要ないでしょ。昭島は本当に災害に強いよ。川や海がなくて海抜も高い。高い建物もない。そもそも地盤が強すぎる。停電もないと思うけど、もしあってもそのときは関東ぜんぶ停電してるよ。風は強いだろうからバルコニーのもの部屋の中に入れ込むくらいで良いでしょ

386. 386 住民板ユーザーさん

>>385 住民板ユーザーさん2さん

そうなんですね。
    停電断水が恐ろしかったのですが少し安心しました。
    とりあえずバルコニーのものを全て撤去してきます!

387. 387 住民板ユーザーさん3

アメリカ航空宇宙局NASA.海洋大気庁が連帯して運用している気象観測衛星スミオN P Pが捉えた映像をみて
    地球最大規模か?スーパータイフーン。
    ハリケーンの規模は存在しないカテゴリー6に匹敵する。カテゴリーは5までしかないのにアメリカ盛ってるのか?
    もしかてやばいのかな?カインズホームでカズコンロが売り切れでしたがビックがカインズより安くてたくさんありました。懐中電灯購入してる方もチラホラいました。
    窓ガラス割れないか心配です。窓ガラス養生したほうがいいのか、そこまでする必要がないのか、いつもの台風みたいに何事もなく通過してくれるのか
    南風なので南棟の方は飛散物に注意が必要ですね。
    モチ吉の無料の水しかないので水とカップ麺くらいは購入して風呂に水溜めて最低限そなえます。

388. 388 住民板ユーザーさん8

皆さん、自転車は駐輪場に止めたままですか?
    「部屋にしまう」という方がいたら、教えて下さい。

389. 389 住民版ユーザー4

規模がどんどん大きくなってますね。
    直撃した場合、木の枝とか看板とか突風で窓ガラス割る可能性は十分ありますね。雨戸とかシャッター付きだと良かったんですけどね。私は気休めですが、養生テープで補強しておきます。
    万が一割れてしまって雨水が入ってきたら家電とか死にますからね。
    自転車も中に入れた方が良いと思いますよ。
    車はどうしようもないから、被害がない事祈るしかないですね。

390. 390 住民板ユーザーさん8

>>389 住民版ユーザー4さん

どうもありがとうございます。
    部屋の中にしまいます。

391. 391 住民板ユーザーさん

>>389 住民版ユーザー4さん

窓の養生はあまり効果がないという話も聞きます。
    実際のところはどうなんでしょう。

392. 392 住民版ユーザー4

>>391 住民板ユーザーさん
    効果を期待するのであれば、飛散防止フィルムを貼ることですね。ただ簡単に剥がしたり貼ったりできないのが難点です。養生テープと段ボールなどで補強するやり方もありますが、万が一割れてしまった時の事を考えて備えておいた方がよさそうです。

393. 393 住民版ユーザー4

>>392 住民版ユーザー4さん

ベランダに一応柵が付いてるのである程度防御壁になると思いますが、強く補強するのであれば、窓の上段部分だけでも効果的かもしれません。

394. 394 住民版ユーザー4

>>392 住民版ユーザー4さん

半透明のプラスチック段ボールを外側から養生テープと防水テープで留めるのが有効ですよ。

395. 395 住民板ユーザーさん3

白のプラダンが採光取れるけど面倒くさくてなにもしなかった。規格外の強風だと養生テープだけだと吹っ飛びそう。躯体にコンクリート釘で打ち付けないと無理ぽいですね。躯体はいじれないですし。
    室外機とオハナの植栽が倒れないか心配ですね。
    残堀川もスーパーたいらやの辺りが蛇行してるので氾濫したら高低差でオハナに来そうですね

396. 396 住民板ユーザーさん1

マンションに雨戸がないのは、落下の被害を防ぐためだそうです。
    今のところの予報で昭島では窓が吹き飛ぶほどの風は予想されていません。
    もちろん飛来物のリスクはありますので警戒するにこした事はありませんが。しっかりカーテンを締めておけばよいかと思っています。
    また、ハザードマップに従うと、残堀川が仮に氾濫してもこちらが浸水することはないでしょう。

397. 397 住民版ユーザー4

最寄りのファミリーマートはまだ水も非常食も沢山あって安心しました。大型スーパーとか色々売り切れているみたいなので。

398. 398 住民板ユーザーさん3

スーパー螺旋丸。台風舐めてたのでちゃんと準備しなかった後悔に変わるかな、次の時の教訓にしよう。
    下水道の処理能力を超えなければよいけど溢れたら道路冠水して被害甚大です。

1. スーパー螺旋丸。台風舐めてたのでちゃんと...
  399. 399 住民版ユーザー4

>>398 住民板ユーザーさん3さん

下水道が溢れた場合、トイレなどから下水が逆流する可能性があるので気をつけてください。水のうを上に乗せると良いそうです。

400. 400 住民板ユーザーさん3

残堀川ヤバイな早くもレベル3。氾濫すると大きな道路は川になり狭い路地は津波の時みたいに流れが早くなる。多摩川の方に勾配があるからそこまでいくぞ。
    練馬の白子川のトンネル調整池みたいな工事してないから果たしてあの小さな調整池で耐えきれるかな。
    ハザードマップはあくまで目安。
    東日本の震災の時もハザードマップ信じて安心して命落とした人がたくさんいる。
    オハナはマンションで良かった。
    戸建の方が心配ですね。

1. 残堀川ヤバイな早くもレベル3。氾濫すると...
  401. 401 住民板ユーザーさん

>>400 住民板ユーザーさん3さん

これ、1階はやばくないですか?
    避難した方がいいのかな...

402. 402 住民板ユーザーさん1

>>401 住民板ユーザーさん

氾濫した場合、川沿いの低地に沿って、多摩川方向に流れていきます。途中窪地があれば水が溜まり浸水します。
    オハナのあたりは該当しませんので、浸水するようなことはないと思っています。
    ですが、何事も想定外はありますので、不安でしたら避難されるのも一つの選択肢かと思います。
    ちなみにハザードマップは総雨量589mm、1時間あたりの雨量が114mmでシミュレーションしているみたいです。

403. 403 住民版ユーザー4

今から30分前の残堀川の画像です。
    ツイッターが情報早いと思います。
    注視しましょう。

1. 今から30分前の残堀川の画像です。ツイッ...
  404. 404 住民版ユーザー4

今のところはまだ大丈夫そうです。

1. 今のところはまだ大丈夫そうです。
  405. 405 住民板ユーザーさん3

わかりやすいツイッター良いですね。
    今日のスーパー営業時間
    たいらや中神店17時閉店&サンドラック休業
    セイムス13時で閉店
    ビック閉店
    エコス24時間営業通常通り併設の100ショプは休業
    エコス凄いというかありがたいけどブラックな職場でかわいそうです。
    昭島市警戒レベル4になりました。
    ラウンジの家具とか心配です。
    管理人さん帰るとか看板しまってくれたらいいけど
    風でオートロックのガラス破損したら大変。

406. 406 住民版ユーザー4

残堀川の水位がまもなく氾濫注意水域に達するようです。

1. 残堀川の水位がまもなく氾濫注意水域に達す...
  407. 407 住民板ユーザーさん3

んなんか携帯電話の警報が鳴った!
    状況は深刻なのかな上流にダムが無いのが救い。
    管理組合で土嚢など対策するレベルかな。
    悲しいかな管理組合が機能してない。

408. 408 住民板ユーザーさん4

残堀川の水位は氾濫注意の基準以下で落ち着いているみたいですよ。
    ここの住所はとくに避難勧告も出されていないようです。

409. 409 住民板ユーザーさん3

何十年に1回の大雨にも残堀川耐えきりましたね。
    源流が狭山池付近で上流に山岳部やダムがなく多摩川に流れるので氾濫しなかったみたいですね。
    武蔵小杉などは氾濫したみたいなので良い立地のオハナを購入して良かったです、住む場所って大事ですね
    もうどんな大雨が来ても心配ないですね。

410. 410 住民板ユーザーさん8

大変な所は多々ありますが、ここにお住まいの方々がご無事で良かったです。

411. 411 住民板ユーザーさん1

台風怖かったですね。
    みなさん、お部屋の被害はなかったでしょうか?

412. 412 住民版ユーザー4

オハナ自体に被害などはなかったように見えますね。風も前回の台風ほどではなかったと思います。
    窓の密閉率が高いので、風の音も気にならない程度でした。立地的に安心できる場所で良かったと思います。

413. 413 住民板ユーザーさん2

だからオハナ昭島は立地最強なんですよ。ほんとに。これから毎年のように巨大台風はくると思いますが、正直問題ないと思います。東京に住むなら東でも北でも南でもなく、海抜が高く大きな川が近くにない西側の昭島や立川がベストということですね

414. 414 住民板ユーザーさん8

>>413 住民板ユーザーさん2さん
    立地最強だなんて、嬉しい!
    購入して良かったです。

415. 415 住民版ユーザー22

ここ最近、キッズルームで据え置きの家を壊す勢いで投げたり、大人数10から15人くらいでたむろしてる行儀の悪い小学生数人のグループが目立ちます。おそらく学校が終わったら、そのままキッズルームで遊んでいます。他のマンションの子も混ざっていると思います。

ウチの子は1歳にも満たないので、最近は遊ばせたくてもキッズルームは素通りです。
    基本親が同伴するか、入室できる子供の年齢制限設けるなどのルール作りが必要だと思いました。

416. 416 住民板ユーザーさん7

>>415 住民版ユーザー22さん
    入室年齢制限は私は反対ですね。子のいない世帯にとっては無意味な施設となってしまいます。
    親が同伴というのは半分賛成です。親という書き方だと、上記の通り、子のいない世帯が入室
    できなくなりますので、例えば20歳以上の大人がいないと入室できないとかが良いんじゃないでしょうか。

417. 417 住民板ユーザーさん8

>>415 住民版ユーザー22さん
    我が家は子供がいないのですが、ここに住まわれている小さなお子様達に安心して遊んで欲しいです。
    野村スマイルセンターに相談してはいかがでしょうか?19日には理事会もあるようです。

418. 418 住民版ユーザー22

>>417 住民板ユーザーさん8さん
    野村の管理センターに問い合わせしました。元々規約でキッズルームを使用する際は、子供の場合、親が同伴するのが、ルールだそうです。
    それをどのように注意喚起していくか、理事会の議題にあげて対応するとのことでした。

419. 419 住民板ユーザーさん

>>418 住民版ユーザー22さん

最近少々目に余る使い方をしている子ども達がいるので、親の同伴ルールが徹底されるとよいですね。

キッズルームと言えば、ここ数日テラスに出るドアが施錠されているのですが理由をご存じの方いらっしゃいますか?

420. 420 住民板ユーザーさん1

オハナの隣の囲われている資材置場、みなさん覗かれましたか?山になった土がなくなり、1本木が植えられております。公園なのか、なんなのか、何か動きがあります。情報ございませんか?(^^)

421. 421 評判気になるさん

他のオハナを契約したものです。こちらの契約者ではないのに書き込み失礼します。
    モデルルームでキッチンのシンク下にゴミ箱など置くと便利ですと言われたのですが、シンク下のスペースはどのように利用されてますか?
    ゴミ箱を置いている方、使い勝手はいかがでしょうか?
    ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

422. 422 住民板ユーザーさん1

>>421 評判気になるさん
    生ゴミ用、アルミ缶用、ペットボトル用の細長い3種類のダストボックスをシンク下に入れていますが、部屋の有効スペースを増やせる点と、臭いを充満させなくて済む点が良いですね。
    デメリットは、それらのゴミを捨てる際に少し手間な点です。

423. 423 住民板ユーザーさん

>>421 評判気になるさん

うちはアルコールや飲料水のストック置き場にしています。
    ゴミは毎日捨てるためキッチンにゴミ箱は置いていません。

424. 424 住民板ユーザーさん3

本格的に冬になってきましたね。
    皆さん暖房はどうされていますか?
    エアコン+床暖房でしょうか?

425. 425 評判気になるさん

>>422 住民板ユーザーさん1さん

やはり捨てる際には少し手間になってしまうんですね。
    カップボードにゴミ箱スペースをつけず、シンク下に置こうか迷っているのでとても参考になりました。ありがとうございました!

426. 426 評判気になるさん

>>423 住民板ユーザーさん

ゴミ箱以外にも飲み物などのストックを置いておくにもいいスペースですよね。参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

427. 427 住民板ユーザーさん1

玄関モニターは録画機能はないですよね?玄関前はうつらないのも不便です。違うものに変更したいと思うのですが。

428. 428 評判気になるさん

>>422 住民板ユーザーさん1さん

差し支えなければ、ゴミ箱のメーカーなど教えてもらえたらと思います。よろしくお願いします!

429. 429 住民板ユーザーさん5

玄関のインターホン総会で議題にでてましたがその後どうなったのでしょうね。住民アンケートも行われてないし、理事会で否決されたのかもわかりませんね。
    他にもごきんじょカードも配られてこないしホテルのビュッフェとか10%割引になるのではやくほしいですね。
    ロビーにクリスマスツリーとか門松など飾ってほしいですがなにもなくおわるのかな。

430. 430 住民板ユーザーさん1

他のマンションにロビーにクリスマスツリーがあるのを見ていいなぁと思っていたので、ちょっとしたクリスマスツリーでも飾ったら雰囲気もいいでしょうね!
    クリスマスツリーも門松もないのは少し寂しいです。

431. 431 住民板ユーザーさん1

床暖房の値段高くないですか?
    毎日使っていたらとんでもない金額になりました。
    今はエアコンのみですが機密性が高いのもあって快適です!

432. 432 住民板ユーザーさん5

昭島ガスは東京ガスより高いですよね。床暖房派なんですけどこの冬はコタツとエアコンに切り替えました。エアコンは外気温が低いと電気代がかさむのですっごく寒い時は床暖房にしたほうが安いかもしれませね。

433. 433 住民板ユーザーさん1

この時期のB棟はお昼には日差しも入らず暗いです。
    AC棟は夕方まで日差しがあり良いですね!
    洗濯物の乾きや、部屋の温度も違いそうです>_<

434. 434 住民板ユーザーさん

>>433 住民板ユーザーさん1さん
    我が家もB棟住みですが、午前中に洗濯や掃除を済ませてしまうので特に不便には感じないですよ。
    その分B棟は、真夏の陽射しが落ち着いているので、家具の焼けを防止したり、冷房の節約にもなりますしね。
    そういえば、B棟って東南東となっておりますが、実際、方位磁針あわせるとほぼ南東なんですよね

435. 435 住民板ユーザーさん

我が家もB棟ですが晴れならば15時位までは照明なしで生活できますよ。
    洗濯は遅くとも9時までに干して昼過ぎに取り込みます。
    今日のような曇天は潔く室内干しで、1日照明必須ですが。

西日が入ることは当然ありませんが、前の建物に反射して意外と夕方も明るい日もあったりして嬉しい誤算でした。
    階数にもよるのでしょうか?

436. 436 住民板ユーザーさん8

まぁB棟は低価格ですしね。
    花火は見えるけど日当たりは良くないですねぇ。
    特に今日みたいな天気だと暗い。

437. 437 住民板ユーザーさん1

>>436 住民板ユーザーさん8さん

AやCだと今日みたいな日も明るいんですか?
    それは実に羨ましい。

438. 438 住民板ユーザーさん8

>>437 住民板ユーザーさん1さん
    私もB棟住みです。

439. 439 住民板ユーザーさん9

皆さん、購入の際、頭金はいくらほどいきましたか?答えられる範囲で構いませんので。何となく盛り上がる話題かなあと。何年ローン、金利プランとかもどのようにされてるのか気になります。特定されぬようフェイクを入れて頂いても構いませんので。
    私は、頭金約300万、35年ローンの変動です。

440. 440 住民板ユーザーさん8

B棟に住んでいますが、朝陽をたっぷり浴びられて気持ちいいと捉えています。
    各々違いはあるとは思いますが、良いところに着目して、皆さんがまあまあ良い住まいと思えたらいいですね。

441. 441 住民板ユーザーさん1

https://www.polestar-m.jp/722/index.html

来年も花火見れるかな?

442. 442 住民板ユーザーさん2

私は、頭金100万の35年ローン変動です!
    なるべく早く繰り上げ返済できるといいなと思っています!

443. 443 住民板ユーザーさん1

>>441 住民板ユーザーさん1さん

やはり見れませんかね?

444. 444 住民板ユーザーさん

>>443 住民板ユーザーさん1さん
    少なからず、足場が組まれクレーンも入ったら見えるでしょうね。
    オハナより高さのあるマンションなのでどうですかねー。

445. 445 住民板ユーザーさん7

みなさん頭金少額ですね。住宅ローン減税の恩恵ねらいかな。余談ですが変動金利選択は減税効果が終了したら繰り上げ返済で完済できる方向けです。
    一括返済しない方は固定金利一択ですね。
    変動で35年先は予測不能なの金利上昇で125%ルールが適用されて金利の返済割合が利息分が多くなり元本が減らない状態で35年を迎えた場合に一括返済を銀行に迫られ返せないと競売行きです。
    うちは頭金は1000万以上で30年、変動と固定のミックスにしました。変動でも良いけど団信効果の免責も捨てがたいです。住信SBIネット銀行だと免責事項が厳しすぎてほほ適用されません。
    何が正解かは不勉強で契約してしまったのが心残りです。

446. 446 住民板ユーザーさん1

>>444 住民板ユーザーさん

Bに決めたのは花火も大きな要因だったので見ることが出来なくなったら残念です。

447. 447 住民版ユーザー22

今日ポストに不審者に注意のチラシが入っていました。特定の住居のドアが傷付けられていたようです。物騒で不安になりますね。

448. 448 住民板ユーザーさん9

>>442 住民板ユーザーさん2さん
    似た感じですね。
    繰り上げはローン控除の終わる10年後からにされないんですか?

449. 449 住民板ユーザーさん11

>>447 住民版ユーザー22さん
    ドアのどの部分なんでしょうかね、
    カギ付近なら外部の侵入者で空き巣目的でしょうけど、どうみても防犯カメラがついてそうなマンションをわざわざ空き巣しますかね?普通戸建てを狙いそうなものです。
    それか空き巣ではないのなら、嫌がらせってことになるので私怨=内部の住宅の犯行?にもなりかねないですが、、
    いずれにしても年末年始で長期不在のお宅はダブルロック必須にされたほうがいいですね!

450. 450 住民板ユーザーさん7

ポレスターの区画割みるとギリギリ花火見れそうですよ、去年野っ原から観覧してた場所より北側の区画だったので観覧してた場所は花火が正面に打ち上がってましたのでハナちゃんも後ろにありましたので。来年もみれると思いますよ。

451. 451 住民板ユーザーさん1

>>450 住民板ユーザーさん7さん

本当ですか!?
    それは朗報です!!

しかしビッグの側のポレスターは相当苦戦していたように記憶しているんですが、こっちは勝機が見込めるんですかね?
    住人が増えて賑わうのは嬉しいのですが。

452. 452 住民板ユーザーさん7

>>451 住民板ユーザーさん1さん

隣の施設を購入希望者がどう感じるかですかね。

453. 453 住民板ユーザーさん55

>>452 住民板ユーザーさん7さん
    まあ1番は価格設定でしょうね。
    記念公園が近いのでフードイベントやプールなど気軽にいけるのは凄く魅力的ですし、夏は花火がバッチリみえるのでその点はかなりの強みですが、駅徒歩10分とマンションにしては駅近ではなく、売主はマイナーな不動産、近隣スーパーは今のところなし、小学校保育園などもやや遠め、コンビニなども駅前にはあるが今のところ近くにはないあたりもふまえると、3LDKで2900万(パンダ部屋)、3200万(1階)、3600万(5階)、3900万(10階)といったところじゃないでしょうか?
    何となくオハナと同じくらいな気がします。
    まあこちらは2LDKと4LDKも売り出すようですが。
    皆さんどう推察されますか?

454. 454 住民板ユーザーさん1

>>453 住民板ユーザーさん55さん

そのあたりが妥当でしょうね。
    オハナと違い無名デベですし、4000万オーバーは苦戦しそうです。

ちなみにビッグの側の方は3700万位の部屋が二部屋売れ残ったような記憶があります。

455. 455 住民板ユーザーさん55

>>454 住民板ユーザーさん1さん
    ビッグ側のほうは、周辺施設がよりどり緑な点では最高の立地ですが、駅徒歩14分というのはなかなか厳しい条件ですからね。
    いずれにせよ、中神、東中神の住人が増えスーパーや施設ができることに期待したいです!

456. 456 住民板ユーザーさん1

>>455 住民板ユーザーさん55さん

本当にそれです!
    順調に売れて活気のある町になって欲しいですね。

457. 457 住民板ユーザーさん55

>>456 住民板ユーザーさん1さん
    そういえば、3月に郵便局も開業しますよ?
    ロータリーの坂上がった、西武の銀行があるところです。セブンの近くです。

458. 458 住民板ユーザーさん1

>>457 住民板ユーザーさん55さん

えっ!そうなんですか?
    駅の反対口に行くのって地味に面倒だったので嬉しいです。
    この調子でどんどん栄えて欲しいですね。

459. 459 住民板ユーザーさん6

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

460. 460 住民板ユーザーさん8

話は変わりますが、お風呂の排水溝の髪の毛キャッチ部分は常に水に浸かっている状況ですか?
    入居時から常に水に使っていて不衛生で気になっています。
    皆さんのところはどうですか?

461. 461 住民板ユーザーさん8

>>460 住民板ユーザーさん8さん

我が家も排水溝気になっていました。
    使わない時はキャッチ部分を取り出して乾燥させています。
    本来ならば排水と少し距離があるはずですよね。

462. 462 住民板ユーザーさん8

常に水に浸かっています。。。
    そういえば、オハナの中古を見学した時はとっても綺麗に乾いていました。

463. 463 住民板ユーザーさん

排水溝見てみましたが、水位が高いですよね。
    ウチもギリギリ水についている感じでした。
    常に濡れているからヌルヌルして嫌ですね。
    今度、排水溝の点検?清掃?来た時に聞いてみようかと思います。

464. 464 住民板ユーザーさん8

>>463 住民板ユーザーさん

野村住まいるセンターに報告したら、
    メーカーのハウステックの方が見にきてくれました。24時間換気を使うことでさえも水位が上がってしまうくらいギリギリになっているので、皆さまも報告して頂けると、本格的に対処してもらえるかもしれません。是非ともお願い致します。一人では、力不足でした。すみません。

465. 465 マンション1

>>464 住民板ユーザーさん8さん
    ハウステックは24換気システムを稼働すると負圧で水位が上昇するってことですか?
    ハウステックの製品の施工もしくは製品に問題はなくマンション全体の構造や施工に不具合があるってことなんですか?
    部屋の気圧を正圧に調整すれば良いのかな?
    ハウステックさんはどこの問題だと言ってましたか?長谷工の施工か?いまいちわからないですね。

466. 466 確定申告について

皆さんの金融機関の住宅ローンの「残高証明書」は届きましたか?

467. 467 住民板ユーザーさん55

>>466 確定申告についてさん
    1/10発送とのことなので今日か明日くらいに届くんじゃないですかね。住友信託です。

468. 468 住民板ユーザーさん8

469. 469 住民板ユーザーさん8

>>465 マンション1さん

すみませんが、負圧がよくわかりません。

水位が、窓をあければヘアキャッチャーとぴったり付くくらいで、換気扇を使うと上に引っ張られてヘアキャッチャーの上まで出てまう状態です。設置基準はその隙間は3ミリちょいだそうです。。。

メーカーの方は社に戻って相談所する
    とのことでした。ハウステックさんはどこが問題とは言えないですよね。
    私も素人なので断言はできませんが、
    配管を充分、下に設置していない事が問題だと理解しました。
    勿論、数件が同様に困っています!と伝えましたが、我が家一件解決すればヨシというのが、常です。

470. 470 匿名

471. 471 確定申告について

>>467 住民板ユーザーさん55さん

三井住友はまだ届いていない...

472. 472 住民板ユーザーさん55

>>471 確定申告についてさん
    住信は昨日届いて、還付金申告書の作成も無事昨夜終わりました。あとは捺印してコピー貼って送るだけです

473. 473 住民板ユーザーさん1

>>472 住民板ユーザーさん55さん

早いですね!
    お恥ずかしながら手順がさっぱりなんですが、参考にされたサイトとかありますか?

474. 474 住民板ユーザーさん55

>>473 住民板ユーザーさん1さん

特にここのサイトが!っていうのはなかったです。その都度わからない点あれば検索して、、の繰り返しですが、そこまで悩む部分はなかったですね。登記証明書もすまい給付金申請の際に要領は得てますから。ただ一つ言えるのは、申告書を印刷して手書きで進めるとすべて自分で計算しないといけませんが、e-taxですとすべて自動計算されますのですごく楽でしたよ。私は電子申告ではなく、入力したものをプリントアウトして郵送する手段を選びました。スマホですべて出来ましたよ!

475. 475 住民板ユーザーさん1

>>474 住民板ユーザーさん55さん

スマホでも出来るんですか!
    非常に参考になりました。ありがとうございます!

476. 476 住民板ユーザーさん8

キッズルームが使用禁止になったからでしょうか。ロビーで子供が我が家のリビングのようにスイッチで遊んでいます。どこか他に遊び場所はないのでしょうか‥

477. 477 住民板ユーザーさん1

>>476 住民板ユーザーさん8さん

残念ながら前々からいましたよ。
    なぜ住人の家に行かないのか不思議なんですが、まさか親から下で遊ぶように言われているのでしょうか。
    騒がしくしているわけではないとはいえ、見ていて気持ちの良い光景ではありませんよね。

478. 478 住民板ユーザーさん99

私も昨日夕方目撃しました。
    たしか小学生5人くらいでしたね。
    てっきりカードゲームかなにかかと思ったのですが、スイッチだったんですね。
    特に騒がしくしていたわけでもないし、
    食べ散らかしていたわけでもないので
    特段気には止めなかったのですが、
    築2年、3年の大規模マンションの掲示板をみると、どこも共有スペースでの子供の騒音問題が挙げられているので、今後エスカレートしないかは心配ですね。

479. 479 住民板ユーザーさん

>>469 住民板ユーザーさん8さん
    やはり排水溝気になるので、スマイルセンターに聞いてみます!
    先程見てみましたが、すぐにヌルヌルになりますし、この先も常に濡れている状態は嫌ですもんね。
    何軒か報告すれば、何かしらの動きがあるかもしれないし!

480. 480 住民板ユーザーさん

>>476 住民板ユーザーさん8さん
    キッズルームの使用が保護者同伴となってから見かけますね。
    靴を脱いでまるで家のリビングで寛いでいるようですよね。
    勉強したり、仕事したりは良いと思いますが、Switchとかゲームはいかがなものか。
    家の中で集まるようにしてもらいたいですね。

あと、廊下に自転車を置いているのも改善しないですねぇ。

481. 481 住民板ユーザーさん1

>>480 住民板ユーザーさん

このまま放置してたまり場扱いされたら困りますね。
    住人以外のお子様もいるんでしょうし...。
    エスカレートする前に何とかできれば良いですね。

482. 482 住民板ユーザーさん2

>>479 住民板ユーザーさん
    トホホですよね。改善してもらうように伝えました。説明や販売資料と違う。水回り、掃除担当にはストレスですよね。全戸ではないのですかね?

483. 483 住民板ユーザーさん2

>>480 住民板ユーザーさん
    まだ自転車を廊下に置いていり方がいるのですかー。私は全く見なくなりましたので、びっくりです。
    管理人さんに伝えたら、注意してくれると思いますが、どうでしょう?

484. 484 住民板ユーザーさん

キッズルームから流れて来たような年頃ですね。住民ではない子のほうが多そうで、やはりそれは違うのでは?と思います。2、3人で歓談がせいぜいだと思います。やんわり「お家で遊んだら?」と言えたら、言ってみようかしら。

485. 485 マンション1

ヌルヌルは24換気システム作動させると水位が上がって、ウチもなるので皆さん同じかもしれませんね。
    浴槽の下の点検口から直せる簡単な工事ですめば良いですね。マンション全体でなってるかも知れないので管理組合がアンケートでヒヤリングして、不具合の戸数が多いなら管理組合で野村に対応してもらいたいですよね、保証が効くうちに。
    正月飾りも手配しないような組合だから期待薄いか。

486. 486 住民板ユーザーさん

487. 487 住民板ユーザーさん

>>485 マンション1さん

自分で連絡した方が良いと思います。
    冷たいようで、ごめんなさい。
    問題がないお宅と判断されたら解決されないと思います。

488. 488 マンション1

以前業者からウォーターハンマー現象が起きていると聞いたので、うちは知らないうちに直りましたが。
    放置すると経年劣化で長年の負荷で水漏れなどの原因になります。
    もし自分の部屋でなんらかの不具合があるなら長谷工の施工の精度を確認したほうがいいと思います。
    全体で起きてる事象なら、保証がきくうちに直してもらったほうが、のちにおこる修繕費用が抑えられると思います。
    自分だけ直ったらいいや!とかは違うと思います。
    管理組合で各住戸に確認して隠れたる瑕疵がないか
    知らべたほうがいいと思います。
    ちょっと大袈裟ですが2020年の四月から民法の大改正がおこなわれ、隠れた瑕疵についても売り主責任の範囲が広がりますが、それ以前の施工なので。
    うちの部屋も以前にユニットバスの不具合がありハウステックさんに直して頂いて業者さんに直で連絡すれば自分の部屋だけ手配してくれますが、そういう問題でもないと思います。
    他にも色々な問題がありますが管理組合が育たないと資産価値を保つマンション運営の未来は暗いと思います。

489. 489 住民板ユーザーさん1

ところで皆さんは何時頃に洗濯機を回していますか?

490. 490 住民板ユーザーさん5

ユニットバスの件(他にもあれば)、エントランスかキッズルームにでも集まれませんかね?

ここには色々な方が参加できてしまいます。長谷川さん、野村さん。。。

491. 491 住民板ユーザーさん8

>>488 マンション1さん
    あの~、今しがたおっしゃられる方の所へご相談をと出向きましたが、ええ!!
    チャイムも押せずに逃げ帰ってきました。助けて下さい。
    未来が暗いというか、それ以前というか。

492. 492 住民板ユーザーさん1

>>491 住民板ユーザーさん8さん

どういう事ですか?

493. 493 購入経験者さん

>>488 マンション1さん
    マンションに住まわれてるならあなた様も管理組合員ですよ。
    あなたが言う管理組合とは理事会の事でしょうか。

そもそも理事会は何でも屋さんでもありませんし、雑用係だと思われても困ります。

『管理組合が育たないと資産価値を保つマンション運営の未来は暗いと思います。 』
    そう思うならご自分で理事長にでもなられて、育ててみてはいかがでしょうか。口で言うのは簡単ですが実際は物凄く大変ですよ。

494. 494 住民板ユーザーさん8

会話に割り込んですみません。
    理事会の方でしたら、回覧板の回し方が決まっていたら、教えて下さい。

現在、困っている方が複数名おります。管理組合長と理事長は違う方なのでしょうか?

495. 495 住民板ユーザーさん8

>>492 住民板ユーザーさん1さん
    ここには個人が特定できてしまう事は書けないので、どうしたら良いでしょうか?
    全住民にとって、看過すべきでは無いように思います。。。

496. 497 住民板ユーザーさん1

[No.496と本レスは、削除に関する話題の投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

497. 498 住民板ユーザーさん5

498. 499 住民板ユーザーさん6

最近、駐輪場にこのマンションのシールを貼っていない自転車が増えました。
    中にはよそから棄てにきたー?くらいの埃まみれな自転車もあります。
    ちゃんとお金を払って使用している方々か、気持ち良く駐輪場を利用できるようにして欲しいです。

499. 500 住民板ユーザーさん99

>>499 住民板ユーザーさん6さん

ていうかそれは違法行為なんで写真撮って管理人に突き出して下さい。

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
サンウッド西荻窪

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台