大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
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  8. 千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 16:16:41

セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

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  1. 8001 通りがかりさん

    富士山登るぞ言って4年も経つのにまだ入山すらしてないようなレベル

  2. 8002 マンコミュファンさん

    その例えで言うなら、来年には入山の認可されますと宣言してる段階ですね。

  3. 8003 マンション掲示板さん

    >>8000 匿名さん

    認可される予定ってとこが怪しい。確定じゃない、、、みたいな。今まで「~までに」ってゆうのもスルーされてきた実績もあるし

  4. 8004 匿名さん

    このスレが立ち上がった時点で、入山が決まった状態になったと思ってたんですけどね。
    どうせまた伸びるんでしょうとしか思わない。
    再開発が終わるのは、冗談ではなく、2040年前後とかでしょうね。

  5. 8005 通りがかりさん

    まだ登山靴も決まってない模様

  6. 8006 マンション掲示板さん

    >>8000 匿名さん
    どこの情報ですか?
    噂レベルなら?

  7. 8007 匿名さん

    >>8006 マンション掲示板さん
    https://www.constnews.com/?p=107618
    ほい、事業完了まで約10年だよ

  8. 8008 評判気になるさん

    >>8007 匿名さん
    決定ではないですね。
    目標て感じですね

  9. 8009 検討板ユーザーさん

    >>8007 匿名さん

    地元民としては、できれば2025年に完了して欲しいなぁ。

  10. 8010 匿名さん

    こんなに迷走しているのは、セルシーがファンドに売ったことから
    始まった? 

  11. 8011 通りがかりさん

    2023年度ってことは来年の今頃もまだ全く音沙汰なしも十分にあり得るね。

  12. 8012 匿名さん

    やっぱり高層マンション何本か建てて、人口増やして、街の力あげないと、企業や店舗も来ないよ。
    今の状態じゃほぼ魅力なし。
    これ以上老人ホームも増えて欲しくない。

  13. 8013 匿名さん

    >>8011 通りがかりさん

    ありえるとゆうか、100パー近くそうだと思ってる。年度末までにってかんじならギリギリ3月にって感じちゃう?

  14. 8014 匿名さん

    豊中市発表の資料に2023年度事業認可とは書いてありますが、一方で下記の文が添えられていることに一抹の不安が残ります…

    「ただし、今後の協議、検討により事業概要及び事業手法等が変更となる可能性があります」

  15. 8015 通りがかりさん

    2023.3.31

    協議、検討により事業概要及び事業手法等が白紙になりました。


    豊中市

  16. 8016 eマンションさん

    >>8014 匿名さん

    フラグ

  17. 8017 名無しさん

    今年の大きな動きとしては
    ・パチンコ屋閉店(セルシー完全閉館)
    ・2023年事業認可の見込みと豊中市が発表
    ・阪急阪神HDの長期ビジョンに記載(千里阪急ホテルも再開発へ)
    豊中市長が"令和の未来都市"になると発言
    といったところですかね?

    来年の年末頃は良いニュースで盛り上がっていますように。良いお年を。

  18. 8018 通りがかりさん

    解体工事は2024年だよ。とりあえずセルシーの建て替え竣工は2026年度。ご心配なく。

  19. 8019 マンコミュファンさん

    >>8018 通りがかりさん

    まだまだやなー

  20. 8020 マンション検討中さん

    >>8018 通りがかりさん
    どこ情報ですか?確定ですか?
    また予定じゃないでしょうか?

  21. 8021 eマンションさん

    >>8020 マンション検討中さん
    予定は未定とはよく言ったものだ

  22. 8022 通りがかりさん

    >>8018 通りがかりさん

    26間に合うかな

  23. 8023 匿名さん

    千里中央には、スーパーのカートを勝手に持ち出して、当たり前の様にそこら辺に放置するモラルのかけらも無い人間が沢山いるよね。そのカートを回収するオジサンの人件費は、しっかりと商品に上乗せされてるんだよ。そんな事知ったこっちゃないか。自分さえ良ければいいんだもんね。

  24. 8024 マンション検討中さん

    >>8023 匿名さん

    そうなの?近くに住んでるけどそんなカートもち出してる人なんて見たことないよ

  25. 8025 匿名さん

    千里中央は川西能勢口みたいになるんかなあ

  26. 8026 eマンションさん

    住んでるけど放置カート毎日あちこちにありますよ
    パルエレベーターまわりが多いですね
    うんざりします

  27. 8027 通りがかりさん

    東町では?

    西町では全く見かけません。

  28. 8028 匿名さん

    >>8027 通りがかりさん
    エレベーターまわりと書きましたが…

  29. 8029 マンション比較中さん

    淡路の立体交差(2031年度完成予定)、武庫川新駅(2030年度)、芝田一丁目計画(2035年全面開業予定)の3つプロジェクトに、さらに新大阪・なにわ筋連絡線(2031年度)がぶっこまれましたね。。

    経営計画読んでも他のプロジェクトと比してペンディング感がすごいんですよね。千中は阪急阪神HDとしてのシナジーがいまいちなのはわかる。

    もはや小ぶりな開発でもいいからはやく進めてほしいけど、延伸や周縁開発でばらつく需要が見越せるまでペンディングなのかな。

  30. 8030 名無しさん

    北急を延伸することのシナジーって千中の再開発に他ならないと思ってたけどどうなんだろう。キューズモールは東急だしライバルじゃないのかな?延伸が大々的に報じられた後にセルシーの権利を阪急が取得したと報道されて合点がいったもんだけど、今となってはよう分からんわ。阪急としては千里中央は地域の最重要拠点に他ならないと思うけどね。

  31. 8031 通りがかりさん

    千里中央は付近一帯駐停車禁止にしないと。
    駐車場空いてるのに路上停車してる車が多すぎる。民度の低い人が付近から集まる場所なのか?

  32. 8032 評判気になるさん

    >>8031 通りがかりさん
    駐停車禁止でも奴ら停めるんや(´・ω・`)
    塾のお迎えをもっと厳しく取り締まってほしいわ。

  33. 8033 周辺住民さん

    >>8030 名無しさん
    シナジーとは経営セグメント間のシナジーですね。北急は6駅しかなく鉄道事業としての営業収入が少なすぎるんですよね。

    昨年の新大阪のオフィス供給みてると、千中はアセットタイプとしてレジor商業と行政の組み合わせが中心にならざるを得ないだろうし、少なくとも千中駅前の需要は延伸前より弱含むから慎重になるのは残念だけど理解できますね。

    ただ、駅前開発だけははやくしてほしい。私にとって北摂の好きなところは、イオンモールが点在するような車を中心として開発された街ではなく、鉄道と駅商業を中心としたまちづくりをしていることです。その中心地は千中のはずですが・・

  34. 8034 検討板ユーザーさん

    >>8033 周辺住民さん
    その街作りが中座したのでは?

    吹田市がエキスポや万博、岸辺など矢継ぎ早に動き、箕面市は延伸に成功した。
    千中(豊中市)は、あぐらをかいていた気がします。総人口が減る中では奪いあい。スピードが大事。

    阪急にかかっているのでしょうが、梅田、新線、淡路、どれだけ余力ありますかね?
    JRの防衛で精一杯では?

    どなたか書いてらっしゃいましたが、今の千中て大きな開発をしてもシナジーが弱いと思います。引き続きブランド力や人気は強いと思いますが、相対的な実力は落ちていくと思います。

  35. 8035 坪単価比較中さん

    >>8034 検討板ユーザーさん
    中座ではなく頓挫?

  36. 8036 口コミ知りたいさん

    >>8018 通りがかりさん

    それほんと?
    正直全体に何十年かかろうが2.3ねんでセルシー、阪急部分の商業地が綺麗になりあの廃墟さえなくなればありがたい

  37. 8037 匿名さん

    せんちゅうぱるはどうなるんだろうか。今持っている会社はどこ?
    阪急系ではないよね。そこが阪急系に売るということはないのだろうか。
    ある店主を知っていたけど、いずれは放り出されるのではと昔からの店舗は危惧
    しているということだった。

  38. 8038 匿名さん

    久々に見に来ましたが、本当に何も進展してないですね。

  39. 8040 匿名さん
  40. 8041 匿名さん

    >>8040 匿名さん

    セルシーより進捗早かったりして。
    同時期に建て替えとなると商業への影響が大きそうだね。

  41. 8042 通りがかりさん

    隣接の駐車場と一体的に建て替えて商業施設を作る計画だったよね

  42. 8043 匿名さん

    >>8040 匿名さん

    確か第1次オイルショックの時に、トイレットペーパー騒動の発端となった店舗ですよね。とても感慨深い。

  43. 8044 通りがかりさん

    オトカリテ及びピーコックストア千里中央が遂に2023/04/30をもって閉館します。53年間ありがとう。
    いよいよ再開発が動き出しそうですね!

  44. 8045 匿名さん

    ユニクロの服どこで買えばいいんや?

  45. 8046 匿名さん

    地下のケンタッキーとかがある通りは関係ないのかな?

  46. 8047 eマンションさん

    >>8045 匿名さん
    エキスポ、梅田
    自分はオンライン派だが

  47. 8048 通りがかりさん

    ユニクロなら山田にもあるよ

  48. 8049 通りがかりさん

    これでオトカリテも何年も放置されたらいよいよ廃墟の街になってしまいそうだね。

  49. 8050 マンション検討中さん

    >>8049 通りがかりさん

    老朽化を理由にした、ただの撤退…

  50. 8051 匿名さん

    廃墟はいつ更地になるのかな

  51. 8052 検討板ユーザーさん

    閉館してその後どうなるのか早く知りたい。どんどんどんどん廃れていくだけならほんとに寂しい街になる

  52. 8053 通りがかりさん

    >>8044 通りがかりさん

    そうなのかな?ほんと早くちゃんとした具体案示して欲しい

  53. 8054 匿名さん

    オトカリテの所有者は誰なんだろう

  54. 8055 通りがかりさん

    イオン株式会社。

    ちなみに今後の具体的な計画は何も決まってないらしい。

  55. 8056 通りがかりさん

    >>8055 通りがかりさん

    えー、、、また放置?不安だわー、、、

  56. 8057 周辺住民さん

    イオンは、セルシーにダイエーを居座らせて(廃墟に看板が見えるので、店は閉めても、権利を残していると思える)、阪急の開発を遅らせ、自社ビルを再開発するのやろうな~
    知らんけど!

  57. 8058 マンコミュファンさん

    >>8057 周辺住民さん

    駅前におっきいおっきいイオンモール作るのだけはほんまにやめて欲しい。景観が、、。

  58. 8059 匿名さん

    セルシーのイオン、裁判していると聞いたことがあったが、
    あんな大きいところ、すぐに出ていくと思うのに、よほど何かがあったんか

    オトカリテの所有者?は大丸系だと聞いたが。元大丸ピーコック系列か
    それでオトカリテと地下のスーパーのピーコックとは、駐車券でレシートが
    合算出来なかったよう

  59. 8060 通りがかりさん

    廃墟廃墟ってやかましいねぇ。水面下では順調にすすんでまんがな。発表するタイミングがありまんねん。いちいち騒ぎ立てる輩相手にやってまへんのでね。

  60. 8061 周辺住民さん

    ピーコックやオトカリテ跡、決まってないとは思えない。
    やめたらテナント料は入らないわ維持費は掛かるわで、管理費は相当になるのでは?
    一等地を遊ばせておく余裕はないと思う。

  61. 8062 マンション掲示板さん

    >>8060 通りがかりさん

    あなたは何故そんなことをしってるの?

  62. 8063 通りがかりさん

    https://toyo-2.jp/archives/post-118853.html

    特に何かが決定している訳では無い 笑

  63. 8064 マンション掲示板さん

    >>8061 周辺住民さん

    テナントが儲からないから撤退したいと言ったのでは?

  64. 8065 口コミ知りたいさん

    >>8063 通りがかりさん

    本当にそう思ってるならめでたいな(笑)

  65. 8066 匿名さん

    オトカリテはセルシーと同じで三井住友信託なんで
    一帯開発ぽいですね。
    ただ解体は先になる可能性は濃厚かな。
    千里阪急がどうなるかですね。

  66. 8067 匿名さん

    >>8063 通りがかりさん

    >なお「千里中央エリアの再開発」との関連については「特に何かが決定しているわけではない」そうで、具体的には今後明らかになっていくと思われます。

  67. 8068 匿名さん

    >>8066 匿名さん
    ターミナルと合わせて一帯開発されそうですね
    いつ、どういった内容かは未定かもしれませんが
    オフィスやパブリックスペースの充実化、ターミナル駅としての機能の拡充という方向性は変わらなそうですね

    子供小さいので手芸屋とユニクロの行方が非常に気になる笑

    1. ターミナルと合わせて一帯開発されそうです...
  68. 8069 周辺住民さん

    個人経営の手芸やさん、数年前に閉店しちゃったね。あそこ
    最初からあったよ。
    センリトみたいに第一立体のところを建て替えて、ピーコックの移転希望の
    店舗は移して、それからピーコックを建て替えたらよかったのに。
    所有者が違ったか。でも第一立体のところはまた駐車場なんだろうか。

  69. 8070 評判気になるさん

    >>8066 匿名さん
    信託物件なだけで三井住友信託銀行がオーナーではないと思うよ。

  70. 8071 周辺住民さん5

    >>8066 匿名さん
    三井住友は受託者なので >>8068 の資料だけみれば開発の意思決定には基本関係ないですね。

    オトカリテの受益権者がイオンのままであれば、千中の一体開発は阪急阪神HDの中でも鉄道主体っぽいからイオンと協調することも十分考えられます。

  71. 8072 マンション検討中さん

    >>8071 周辺住民さん5さん

    でも、イオンはSENRITO専門館を持ってるから、阪急グループが再開発して顧客奪われると面白くないのでは?

  72. 8073 通りがかりさん

    東京・自由が丘のピーコック跡地みたいになるのでは?

  73. 8074 匿名さん

    >>8073 通りがかりさん

    ん?大きさも周辺立地も全然ちがうくない?

  74. 8075 匿名さん

    イオンモール/3~11月増収増益、中国・ベトナムが好調 2023.01.12

    金はあるし、政治力(岡田)もあるし、いい仕事してくれるでしょ?

  75. 8076 周辺住民さん

    オトカリテはまだ大丸系だったんですよね。閉店でその権利も失われるの?

  76. 8077 口コミ知りたいさん

    https://creators.yahoo.co.jp/sunko/0100375770

    『閉店後は、解体工事に着手し、2023年度中の土地区画整理事業認可に併せ、民間施設の着工が行えるよう、イオンモール(株)において施設計画の検討を進めている』

    だそうです。

  77. 8078 マンション検討中さん

    阪神本社のある野田阪神では阪急阪神グループがイオンとタッグを組んで商業開発(ウイステ、そよら)を進めた実績があるので、千里中央でも同じように進められるといいですね。

  78. 8079 周辺住民さん

    8076 です。失礼、オトカリテはもう大丸系から離れていたんですね。
    大丸ピーコック時代の大きなテディベアが何かのイベントで
    飾っていたことがあったから、てっきりそうだと思っていました。

  79. 8080 通りがかりさん

    センリト2期ですかね。でっかいコメダ欲しい!

  80. 8081 マンション掲示板さん

    >>8080 通りがかりさん

    サニーサイドほしい

  81. 8082 匿名さん

    今度こそカルディ&成城石井をよろしく
    そのころは、無料ウェルカムカフェも復活しているだろう

  82. 8083 eマンションさん

    このへん、タリーズも無いから欲しいなぁ!美味しい和食屋さんも。

  83. 8084 eマンションさん

    さすがにあそこがマンションになることはないよね??、、、

  84. 8085 通りがかりさん

    マンションはなさそう
    千里阪急ホテル跡地はマンションだろうけど

  85. 8086 通りがかりさん

    >>8082 匿名さん
    カルディ大事

  86. 8087 匿名さん

    いやタワー立ちますよ。高い建物建てられるのに枠使い切らないわけがないし、オフィスタワーの立地でもないから。

  87. 8088 通りがかりさん

    >>8087 匿名さん

    商業だと思います

  88. 8089 匿名さん

    ホテルの可能性は?

  89. 8090 マンコミュファンさん

    >>8088 通りがかりさん

    商業のみでタワーはないでしょう…

  90. 8091 口コミ知りたいさん

    いよいよ千里中央再開発が動き出すんだね。
    それもまさかの阪急側じゃなくてイオン側で。
    大街区化されるから街の景色が一変するだろうね。楽しみ。

  91. 8092 匿名さん

    大丈夫…うちは信じてるよ…
    阪急さんは、きっとうちらが驚くような革新的な開発をして楽しませてくれるはず!!!営業しながら建物半分ずつ壊して建て替えるとか…頭おかしいんかと思ったわ…
    ただそれにはながーーい工期が必要。
    信じてるよ。うちが85くらいで死ぬ前には全ての工事が終了して、どこにも迂回路もコーンもないきれいな街になっていることを…あと35年な( ´Д`)

  92. 8093 名無しさん

    >>8091 口コミ知りたいさん

    どちらかといえば阪急側を早急にして欲しいよね。どうしてあのセルシーは放置されつづけるの?

  93. 8094 匿名さん

    イオンは直ぐに解体し建物も着工しそうですね。
    それに比べて阪急は、解体も出来ない位体力も
    限界なのかな?梅田阪急百貨店ですら業績悪いみたいだし。

  94. 8095 匿名さん

    >>8094 匿名さん

    阪急百貨店は売り上げ好調ですよ。
    阪急グループは阪急梅田駅周辺の再開発に注力するみたいです。昨日もニュースになってました。
    単に千中に興味ないだけだと思います。

    すぐに開発する気ないなら、せめて更地の駐車場くらいにはしておいてほしいですね。
    廃墟は千中のイメージダウンに繋がってますから。

  95. 8096 通りがかりさん

    >>8095 匿名さん
    ひどいわ。興味ない、やる気ないなら手放してくれたらいい。

  96. 8097 匿名さん

    千中に興味がないというより、千中に掛ける金がないということを聞いた
    また転売は絶対にやめてほしい 最悪は下が店舗の上がタワーマンション

  97. 8098 口コミ知りたいさん

    >>8097 匿名さん

    これ以上タワマンだけは反対。

  98. 8099 口コミ知りたいさん

    こんな郊外に大量のタワマンいらん。武蔵小杉に行った時の閉塞感思い出した。

  99. 8100 口コミ知りたいさん

    >>8097 匿名さん

    商業の上にタワーマンションが最も現実的だと思いますよ。
    箕面舟場のタワーですら結構売れてますから、千中でも捌けると思います。

  100. 8101 口コミ知りたいさん

    阪急グループがどこかに転売してくれた方が、再開発は早く進むかもしれませんよ?
    阪急側も梅田再開発の資金が必要でしょうし。

  101. 8102 通りがかりさん

    阪急阪神東宝グループに融資余力がないとは考え難い。金の問題より車内の人的リソースの問題なのでは?

  102. 8103 匿名さん

    どの系列の阪急か知らないが、江坂の商品センターと
    大阪市内の芝田町の会館も売ったと聞いた
    金はないと思う

  103. 8104 匿名さん

    タワマン街の閉塞感、わかるわかる
    あれだけは絶対に嫌だ 阻止する方法はないのか?

    あとタクシー乗り場のタクシー待機所の広さは今位、確保してほしい
    他所から来た人が、ここはタクシーにすぐ乗れていいなあ、うらやましいと
    言われた 阪急沿線なら阪急タクシーしか乗り入れられない?
    阪急の宝塚沿線のどこの駅とまでは書かないが、いつ行っても
    タクシー待ちの人がいた

  104. 8105 通りがかりさん

    >>8094
    梅田阪急は10月から3か月連続で過去最高の売上を更新中だよ。高額品の売上が絶好調のようで。

    阪急は沿線でもない千中にただただ興味がないように思う

  105. 8106 マンコミュファンさん

    >>8104 匿名さん

    タワマンがあるから人が増えて、有名店の進出も進んで、街に活気も出るんですよ。
    個人の好き嫌いだけで理想の生活環境にはなりません。

  106. 8107 匿名さん

    そもそも真北に千里レジデンスがあるし、タワマンなんか建てたら思いっきりお見合いになるのでは。

  107. 8108 匿名さん

    結果論として解体もできない。阪急
    イオンがどのように開発を進めるか興味
    深い。
    千里中央を優先に考えてくれるならイオン
    に期待します。
    千里中央近辺には梅田阪急の外商の顧客も
    多いのでその人達も阪急はどうでもいいのだう。
    そう思わないでいそいそと買う外商客。

  108. 8109 匿名さん

    センリトの下の地面はよみうりの物? 建物を借りているのはイオンか?
    自分の建物だったらどうにかしてピーコックの4階の日常用品や衣類のコーナーを
    センリトに移してほしい。 どうにかならないのだろうか。
    ますます不便になっていく。

  109. 8110 マンション掲示板さん

    >>8109 匿名さん

    そんなに不便ですかね?

  110. 8111 匿名さん

    昔はカルチャーセンターが最大3校あったけど今はゼロ。
    寿司屋なし天ぷら屋なし、そこそこの中華料理屋もなし、
    手ごろな値段の高齢者のパジャマ、下着、衣類はこれからどこで買ったら?

  111. 8112 口コミ知りたいさん

    >>8111 匿名さん
    それ思っていました。
    北千里イオンかな?

  112. 8113 マンション掲示板さん

    >>8111 匿名さん

    梅田行ったらいいのでは?

  113. 8114 周辺住民さん

    高齢者は梅田までの交通費が負担でなかなか行けないよ

  114. 8115 通りがかりさん

    >>8114 周辺住民さん

    梅田周辺に住んだらいいのでは?
    バリアフリーしっかりしていて基本的にどこもフラットアクセス、病院やスーパーも複数あるので、都心部こそ高齢者向けと思います。

  115. 8116 eマンションさん

    >>8105 通りがかりさん
    百貨店売上戻った程度で、都市開発はできないんちゃう?

  116. 8117 匿名さん

    せっかく地下街あるんで、東町西町まで地下道伸ばして欲しいですね~北町URなんとかするなら北町にも

  117. 8118 匿名さん

    >>8115 通りがかりさん

    梅田までの交通費数百円が負担だっていう老人が梅田にどうやって住めるんや?

  118. 8119 匿名さん

    >>8116 eマンションさん

    そうなんですよ。だから重点再開発エリアのために、千中の土地を売却するのでは?という話になってます。

  119. 8120 マンコミュファンさん

    >>8119 匿名さん

    なっていますってのはh2oが言ってますってこと?

  120. 8121 マンコミュファンさん

    >>8120 マンコミュファンさん

    H2Oが公に認めていたら、こんな話題にならないでしょう…

  121. 8122 周辺住民さん

    周囲の高齢者を見ていると、行動範囲はものすごく狭い
    山田、江坂に誘っても絶対に行かない
    梅田なんてよほどの用がない限り行かないよ

  122. 8123 マンション検討中さん

    これの詳細ご存知の方いらっしゃいますか?
    https://www.city-cruise.com/news/215/

  123. 8124 口コミ知りたいさん

    タワマン楽しみっ

  124. 8125 匿名さん

    >>8123 マンション検討中さん
    これ前も話題になってましたよ
    賃貸情報にも建て替え話し合い中だから決まったら退去って書いてあります

  125. 8126 匿名さん

    タワマンなんて投資家のオモチャ建てないで欲しいわ
    URやメゾン千里で建て直しあんな面倒くさいのに、あれより早く廃れる維持費高い塔、少子化時代に見合わないわ
    駅も始発じゃなくなるのに武蔵小杉より狭いホーム1つでどうすんだ

  126. 8127 周辺住民さん

    メゾン千里の建て替えの話、進んでんの?
    あそこの住民の人を知っているが、配管は古いしオートロックでないし、
    確かに全ての面で古いと言っていた。空き部屋も多いって。
    しかし賃貸じゃないから居住者は権利を持っているよね。
    高齢者が多いから、建て替えに反対は多いらしかった。
    建て替えによる引っ越し、再びの転居、そりゃ酷だわなあ。

  127. 8128 匿名さん

    タワマンに住みたいなんて、これっぽっちも思わない
    買えないから負け惜しみで言っているんじゃないよ
    高層階の人は低層階の人をバカにするところがあるんだってね

  128. 8129 匿名さん

    知ってる人は教えて下さい。セルシーの受益者である「合同会社サントル」ってどんな会社ですか?

  129. 8130 評判気になるさん

    >>8128 匿名さん

    ドラマの見過ぎですよ笑 それか週刊誌の煽り記事にまんまと引っかかってます。
    あなたのその書き込みこそ、タワマンに住んでいる人をバカにしてますね。

  130. 8131 評判気になるさん

    >>8128 匿名さん

    ケラケラ

  131. 8132 周辺住民さん5

    >>8129 匿名さん
    >>8066 見る限りだとセルシーのSPCですね。阪急阪神HD及び関係者が出資してるんだとおもいます。

  132. 8133 周辺住民さん5

    8132の引用ですが >>8068 の間違いです。すみません。

  133. 8134 匿名さん

    ピーコックが閉まるから、買い物が大変になる可能性大

  134. 8135 マンション掲示板さん

    >>8134 匿名さん

    同意。
    オアシスとコーヨー、阪急百貨店になり。

    一つなくなるだけで意外に大変かと思います

  135. 8136 通りがかりさん

    ピーコック利用者多いからね。
    大半はコーヨーに流れるのかな

  136. 8137 周辺住民さん

    第一立体のところにイオンを建てて、それからピーコックを
    壊してくれたらよかったのに。段階的にしてもらわないと
    とんでもないことになると思うよ。個人的には箕面のオアシスに行く
    選択肢があるからどうにかなると思っているけど。

  137. 8138 評判気になるさん

    セルシー解体の発表から5年経つからねぇ。
    本来なら既にセルシーの建て替えが終わってる予定だったのかも。そう考えるとこのタイミングでオトカリテが閉店するのは予定通りなんでしょう。

  138. 8139 匿名さん

    セルシーのゴタゴタは今でも続いているのかも。
    完全閉館を謳っているが、ダイエーのHPでは未だに休止中と
    なっているし、建物にダイエーのロゴが残っているところがある。
    耐震でいくといっておきながら解体宣言、それから出せる契約のテナントは出して、
    おれる契約のテナントは居座ってお金目当てに思われて大迷惑
    そこから延々迷走していて、ダイエーとは裁判している(していた?)と聞いた。
    ダイエーてイオンだよ。あんな大企業と普通は揉めるか。

  139. 8140 ご近所さん

    イオンは、阪急の開発を遅らせるために、あらゆる手を使っているんでしょう。
    合法なんだから、やったもん勝ち。自分のところの利益だけ考えてる。
    阪急の開発時期は、どんどん遅れるだろうね。
    消費者は、大迷惑。

  140. 8141 匿名さん

    イオンが出来るのが5年以上先らしい。
    最悪はその間での千里阪急閉店だ。この可能性はどうなんだろうか。
    買い物難民が多数出て来る。

  141. 8142 評判気になるさん

    >>8141 匿名さん

    イオンできるの?
    イオンモール?
    スーパーのイオン?
    みんなどこからの情報?

  142. 8143 評判気になるさん

    流石にイオンモールはないよね?規模的にも。
    そしてイオンモールはいらない

  143. 8144 名無しさん

    イオンモールは難しいのではと思います。実現したとしても京セラドームの隣にあるようなのしかできなさそう。

  144. 8145 通りがかりさん

    イオンモールも最近は都市型の商業施設開発しているから、2023年秋にオープンするイオンモール横浜西口みたいになるんじゃない?

  145. 8146 マンコミュファンさん

    イオンモールって大したお店入ってないんだよね、、、ららぽーとの方がよっぽどいいなぁ

  146. 8147 ご近所さん

    相変わらず、ココには、タワマン厨と講釈師が騙る妄想と、承認欲求を拗らせたエセセレブの自己顕示欲しかないんだねぇ。
    住人には迷惑な話だわ。
    投票を募ってみるか。
    新生千里中央に必要ないのは?

    1. 8148 周辺住民さん

      イオンについて全く詳しくないんだが、スーパーのイオンとイオンモールは
      別物なの? 今のオトカリテの経営はイオンモールらしいが。

    2. 8149 匿名さん

      >>8148 周辺住民さん

      イオンという持株会社の傘下にイオンリテールとイオンモールという会社があって
      前者がスーパーを、後者がショッピングセンターを運営しています。
      実際はもっとややこしいですが大まかに書くとこんな感じです。

    3. 8150 通りがかりさん

      >>8141 匿名さん

      正直、一時的に不便になってもさっさと取り壊して開発を進めて欲しい

    4. 8151 周辺住民さん

      >>8149
      レスありがとうございます。

      第一立体のところをイオンスーパー 今のオトカリテのところを
      ショッピングセンターなのかと勝手に想像していますが、
      高齢化の街にショッピングセンターを作って成功するのだろうかと思うし。

    5. 8152 通りがかりさん

      >>8151 周辺住民さん

      結構わかいファミリーふえてるよ。

    6. 8153 マンション検討中さん

      >>8151 周辺住民さん

      コーヨーの横にイオンかぁ

    7. 8154 周辺住民さん

      コーヨーとイオンをくっつけて、全部イオンにするんじゃないの

    8. 8155 マンション検討中さん

      >>8154 周辺住民さん

      無理じゃない?構造的に。コーヨーのよこの駐車場がわって、シエリアの入り口あるよ。

    9. 8156 マンコミュファンさん

      >>8147 ご近所さん

      必要なものに投票するアンケート?
      必要無いものに投票するアンケート?
      読み間違えたわ。

    10. 8157 ご近所さん

      >>8155
      2階から上をくっつけるのでは?

    11. 8158 ご近所さん

      2階でも無理か 地下を食品にしてそこをつなげるのでは?

    12. 8159 eマンションさん

      >>8158 ご近所さん

      今からコーヨーの地下掘るとか無理すぎん?

    13. 8160 検討板ユーザーさん

      >>8159 eマンションさん

      やっぱ無理なのかな、地下からダイレクトに行けたら便利なのにね。豊中市の構想ではセンリト前の道路は一通じゃなくなる構想だと思うから、今みたいに歩行者が横断歩道を渡るシーンが多いと危ないんじゃないのかな。

    14. 8161 通りがかりさん

      3階より上を繋げて歩道を覆う構造が一番ベストだね。

    15. 8162 匿名さん

      >>8147 ご近所さん

      必要なものとして回答してしまいましたよ…

    16. 8163 マンション検討中さん

      >>8156 マンコミュファンさん
      >>8162 匿名さん
      ちょうど入試の季節でもあり、落ち着いて、問題文をよく読んでから回答しましょうね。(笑)

    17. 8164 周辺住民さん

      大昔、千里阪急やピーコックで客がやたら多いなあと思った時、
      今日はどちらかが定休日だったのに気が付いた。
      5月以降 コーヨー、千里阪急、オアシスが毎日そのような状態では?

    18. 8165 通りがかりさん

      オトカリテに入居する店舗ブログには建て替えとあるね

    19. 8166 検討板ユーザーさん

      >>8165 通りがかりさん

      老朽化で閉店。それ以外何があるというの?

    20. 8167 通りがかりさん

      >>8163 マンション検討中さん

      問題文じゃないんだから、アンケートとしてはもはや何の価値もないよね。
      ということでやり直し(笑)

    21. 8168 マンション検討中さん

      というか、普通は最も必要なものを聞くよね。
      全部必要に決まってるじゃん。
      最も必要じゃないものを聞くアンケートってどんだけ拗らせとんねん。

    22. 8169 名無しさん

      >>8167 通りがかりさん
      にほんごわかりますか?

      >>8168 マンション検討中さん
      決まってないし。
      誰もあなたの普通になんか興味ないから。

      タワマンがブッチギリなもんで焦ってるんだろうけどさ。

      ゲームには、あらかじめルールをよく理解してから参加するものです。

      残念だったね。

      そんなあなた方で「必要なもの」で、選択肢4つとも“タワマン”にして新しいアンケートを立ち上げてみたらいいんじゃない?(笑)

    23. 8170 匿名さん

      アンケートをとるまでもなく、デベロッパー目線で言えばタワマンはマスト。

    24. 8171 匿名さん

      スーパーならライフ出来て欲しい。
      高級な物、自然素材の物も売っていたから。
      大阪市内からの転居してきたので大阪市内は
      ライフかオアシス多かったのでイオンは馴染みが薄い。イオンの財務状況も良い状態ではないし。

    25. 8172 怖がりさん

      タワマンなんて物騒なモノ(ミサイルにとって恰好の的)が2つも聳えてる街だから、ニュータウンの再生という観点から、この際、堅牢なシェルター機能を備えた地下街ぐらい整備する先進性を示してもよいかも知れない。
      ってか、並の国ならシェルターなんかあって当たり前なので、今更整備を始めたところで世界標準では、むしろ、今までが能天気な周回遅れ状態だっただけのことなのだが。
      ただ、これから地上の構造物を作るわけだから、ようやく「並」への第一歩を踏み出す千載一遇の好機であることは間違いない。

    26. 8173 マンション掲示板さん

      >>8170 匿名さん
      デベの事情なんか、知ったこっちゃない。

    27. 8174 口コミ知りたいさん

      間違えた人も多そうなので、新たにアンケート取り直しましょう。

      新生千里中央に『最も必要なもの』を投票お願いします。

      1. 8175 名無しさん

        >>8172 怖がりさん

        タワマンが2つ建つ街なんてそうそう珍しくないよね、、、大阪でも

      2. 8176 検討板ユーザーさん

        >>8175 名無しさん
        だから?
        よそのことなんかどうでもいいんですけど。
        シェルター、たしかにあってもよいのでは?
        ってか、これからの時代、あるべきでは?

      3. 8177 マンコミュファンさん

        >>8176 検討板ユーザーさん

        タワマン2つくらい珍しくないから、ミサイルの標的になると言うなら色んな地域が該当するという意味なんやろ。

      4. 8178 匿名さん

        >>8107にもあるけど、千里レジデンスへの日照が遮られるだろうし、オトカリテ跡地にタワマンなんか建てるべきではないと思う。

      5. 8179 匿名さん

        >>8174 口コミ知りたいさん

        シェルターが入ってないので、やり直してください。

      6. 8180 口コミ知りたいさん

        >>8171 匿名さん

        私も中央区から転居してきました

        その時は堺筋本町付近に住んでいたので
        ライフ>コーヨーだったけど
        こちらに来てからは
        イカリ>オアシス>コーヨー>ライフの順なイメージになったわ

      7. 8181 口コミ知りたいさん

        >>8174 口コミ知りたいさん

        やっとマトモなアンケートになりました。
        ありがとうございます。前のは削除しといてね(笑)

      8. 8182 名無しさん

        スーパー玉出とドンキホーテが必要

      9. 8183 匿名さん

        >>8182 名無しさん

      10. 8184 検討板ユーザーさん

        >>8183 匿名さん
        タワマン決定?

      11. 8185 周辺住民さん

        第一立体駐車場の何階かの塗装をするらしいが、
        それだったら当分壊す予定はないということか。
        オトカリテと第一立体と早急につぶして、早く次の建物を作ってよ

      12. 8186 口コミ知りたいさん

        >>8185 周辺住民さん

        なんか千里中央って補修はやたらするよね、、、古い建物を、、、なかなか開発まではすすまない

      13. 8187 名無しさん

        >>8186 口コミ知りたいさん
        そんなことよりも寒い

      14. 8188 評判気になるさん

        >>8187 名無しさん
        千里雪積もった?

      15. 8189 評判気になるさん

        千里タワーやシエリアだっけ?とか上の方から雪落ちてくるのかな?

      16. 8190 評判気になるさん

        >>8182 名無しさん
        そんな**御用達施設要らんわ。

        ということで、千里中央に出来てほしいものは?

        1. 8191 口コミ知りたいさん

          >>8188 評判気になるさん
          うっすらね。
          けど、長谷池は凍ってなかった。

        2. 8192 通りがかりさん

          >>8185 周辺住民さん
          ヤマダ電機ができた頃かなぁ?
          拡張工事したぐらいやし、第一立駐は当面存続やろう。
          それより、駐車サービスを地区一帯運用にするか、料金引き下げてほしいわ。

        3. 8193 周辺住民さん

          セルシー転売の可能性がないとは言い切れないらしいが
          何からこんなに開発が停滞してしまったの?

        4. 8194 評判なんか気にならない

          >>8193 周辺住民さん
          地震とコロナかなぁ?

        5. 8195 匿名さん

          延伸遅れもでしょ?

        6. 8196 匿名さん

          安易にタワマンいらないという方いますが、タワマン建ててくれた方が、当然街の成長と発展が見込めます。
          何故かは、衰退している街を見てればわかりますよね。
          タワマンがないと街としての成長がないです。
          タワマン需要が見込めるとデベに評価してもらっているうちに、建ててもらった方がいいです。

        7. 8197 評判気になるさん

          >>8196 匿名さん
          街としての成長って何でしょう
          なんもない街ならわかるんですけど。
          狭い商用土地にタワマン建てて30年40年後はどうなってるんですかね
          今より悲壮な再建難しい街になってるだけではないですかね

        8. 8198 匿名さん

          >>8196 匿名さん

          少なくともオトカリテの跡地にタワマンは建てるべきじゃない。
          もし大型商業施設の跡地にタワマンを建てることになったら、それは小金持ちから住宅部分である程度ぼったくって建設費を捻出しないと採算が合わないとみなされちゃったということでしょうし、もし跡地に以前と同規模かそれ以上の大型商業施設を建てることになったら、わざわざ小金持ちからタワマンでぼったくらなくても採算が合うということで、将来性のあるまちだとみなされたということでしょう。
          そんなにタワマンが欲しけりゃメゾン千里の所にでも建てりゃいいんじゃないんですかね。

        9. 8199 匿名さん

          >>8197 評判気になるさん

          商と住は可能な限り分離するべきですよね。

        10. 8200 マンション検討中さん

          >>8199 匿名さん

          それなら千中は既にあなたの条件外では…

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