セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
千中民がお金出し合って開発した方が早いんじゃないですかね。
駅近の貴重な立地にこんなものが建っているんですね…
https://www.msnw-wis.jp/senri/
改めて千中は老いていく一方の街なんだと思いますね。残念ですが…
ウィステリアに賃料は目が飛び出ますね、、
>>7803 匿名さん
こんなものって蔑むものちゃうやろ。病院付属の高級老人ホームやろ?まわりの戸建売って千中に住みたい老人にうってつけやん。病院もあって安心。
うちも年取ったらここに引っ越したい
>>7803 匿名さん
おっしゃるとおり駅近のところにこんなものが建つなんて本当に勿体ない、ファミリーのマンションでも建ったほうがいいですよね、生活でお金使ってくれますから。
千里中央の大規模開発のニュース出てます。これは楽しみ。
https://www.daily.co.jp/leisure/kansai/2022/11/17/0015816927.shtml
>>7808 匿名さん
大規模開発なのかな。
たったこれだけだと同時期にオープンするウェルビーみのおに負けた感がある。
https://abc-housing.asahi.co.jp/kinki/wellbe/minoh/
千里中央公園の再整備と、駅前の再開発は全く別ですが千里中央公園の方も楽しみですね。
駅前再開発はこれから動きが出てくると思います。
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/senrinyutaunsaisei/senri_kass...
ここまで遅れると、一周回って割と良い商業施設ができる気がしてきた。
>>7815 匿名さん
同じことおもった!笑
これからまだまだじかんかかるんだなって今更ながらまたゲンナリした
でも確か千里中央公園のカフェの時も直前に同じような公募していたよね?
まぁ、、、公園のカフェと駅前開発の規模は全然ちがうけど。
一緒に考えた事にして、手抜きされないといいけど。
いまの若者がおじさん~おじいさんに
なるころ、新しくなりそう。
開発されます!便利なります!と不動産屋さんに言われ、マンション買ったけど本気で後悔してる。
なるほど!
今ここを見ているおじさん~おじいさんの大半はあの世から眺めるわけか。
開発されます!便利になります!は不動産屋は得意ですからね、過去に遡ると北大阪ネオポリスのように。
箕面森町だって北大阪急行が延伸してきますとか言われてたりして、知らんけど。
万博記念公園前の開発が楽しみ。
オフィスビル、ホテルも出来るみたいだし。
来年から着工ですね。
相鉄・東急直通線ではレール締結式が行われたけど、北急はするんかな。締結式の様子が報道されて、全国的にも千里中央がもっと有名になってくれると嬉しい。
>>7825 マンコミュファンさん
相鉄・東急直通線の時は、相鉄と東急の境となる新横浜駅で行われてました。もしレール締結式が行われるとしたら、箕面萱野駅周辺はもうレールが敷かれてますし、ご存じの通り千里中央付近はレールが繋がってませんから、延伸線と既存線の境となる千里中央が会場となる可能性が高いと思います。
駅前の廃墟の解体スケジュールを立てるとこから、一つずつ進めていきましょう
介護、福祉、医療の充実かな?
解体が遅れているのはパチンコ屋のせいにしてたけど、結局は関係なかったって事?
ホテルを絶対に作ってほしいんだけど、
一棟丸ままは無理でも、上層部をホテルにというのは出来ないのか
>>7835 匿名さん
開発遅れの原因は次の理由はこれか。
ありゃりゃ。
まあ耐震を理由に閉館したという事は、
所有者は耐震不足で危険性があると認識を
しているので、何か事が起これば、
所有者責任は法人として逃れられないでですね。
廃墟のまま放置する責任の重さ。
ダイエーが、未だに居座っているからじゃないの。
武蔵小杉いましたが千中なんかよりずっと良い街ですよ。
まあ、千里中央は内水氾濫したりしませんがね。
武蔵コスギは論外でしょう。価格と価値が見合ってません。一昔前は良かったですが。
東京→千中に越してきたけど、廃墟はあるものの店は揃ってるから不便なし
子供巣立つ頃もマンション売れそうだしあまり急がなくてもいいと思ってる
萱野と万博へのアクセスもいいからそっちが早く開発されても便利だし早く古くなるのも都合がいい
>>7853 さん
千中は開発された頃には築古マンションやテナントビルとの混合ですね。
これから人の流れも経由や通過する人が増えますから開発じたいが計画どおりに認可されるかも不透明、最短でも2035年に完成は現実的に考えたら今住んでる多くのマンションは古くなるので暫くは売り時という考えもある。
千中に拘るならこれから駅周辺に建つ新築マンションに開発までに引っ越して売り抜けたほうが良いかも知れない。
ひとまずは来年度の事業認可がどうなるか、毎度この年度というのに騙されてはいるが。
半年毎に東京から出張滞在するからこそ見えてくるのが、この10年で千里中央は年寄りが急激に多くなった印象と同時に、バリアフリー化されなさが半端ないと強く感じています。
誰をターゲットに再開発するのか知りませんが、高齢化社会の世代分布を前提にするなら、例えば、階段を上り下りしないとバスにさえ乗れない今の構造等はあり得ないのでゼロから再開発せざるを得ず、膨大な費用がかかります。それだけ投資して見合うだけのリターン(経済効果)がこの地域で見込めるとはとても思えないので、よほどのコペルニクス的発想の転換がなければ、少なくとも民間企業は投資しづらいでしょう。豊中市も財政的に余裕がないので、千里中央再開発が進まないのは仕方がないと思いました。
飲食店に囲まれた吹き抜け構造の千里中央駅は今でも画期的に見えるけどな
いろいろ見てきたけどこれほどの駅構造は、なかなかお目にかかれない
これを上回る再開発はなかなか難題でしょうね?
エレベータ・エスカレータの動線はしっかりあるのでバリアフリー的には問題なし
※初の人が面食らう一面は認める
自分的には健康の為に階段派なのでなおさら問題なし
ただ、階段の斜度はもう少し浅いほうがいいかもしれませんね?
>>7856
> エレベータ・エスカレータの動線はしっかりあるのでバリアフリー的には問題なし
中央に1基しかない(しかも手押し車やらスーパーのカートやらで1-2人しか乗れない)エレベーター
どっちが上りか下りか分かりにくく点検でよく止まるエスカレーター
微妙に0.5階上下する構造
…のどこがバリアフリーなのか
箕面方面のバスとかは急な階段でしか行けないよね
>>7856 匿名さん
電車に乗るのに、中央エレベーターから降りて南口改札まで行かなければならないのは不便ですよ
田村書店やダイソー、バス乗り場中央島も階段のせいで足が不自由、ベビーカーの人には無理
まあ老人は10数年もすればだいぶ減ると思います
延伸完了後の1年後には
・バス路線見直しで中央島?廃止で全部(コラボ下で)平面化じゃないかな?
・ダイソー,タムショは動線によっては少し遠回りすることになるがエスカレータ使えるんじゃないかな?
改善されつつある傾向はあるよね?
あらかじめルート決めて手行動すれば問題ないのでは?
比べるならコスギではなく、西神ニュータウン、多摩ニュータウンか。
NT偏差値
千里NT70
港北NT65
多摩NT60
西神NT55
千葉NT50
高蔵寺N50
泉北NT45
千里中央に20年住んで、今年大阪市内に引っ越した者ですが、梅田やなんばがすぐに行ける魅力を感じながらも、コンパクトに何でも揃う千里中央の便利さには負ける部分があります。5年後には終の住処として千里中央に戻るつもりでいますが、廃れたイメージを早く払拭して開発を進めてもらわないと、寂しい限りです。
>>7862 匿名さん
エスカレーターは足の不自由な人は怖い人もいる(身内はそうだった)しベビーカー、車いすも無理です
そこは切り捨てって考えならまあ仕方ないのですが…
>>7869 匿名さん
エレベーターではむりじゃない?少し階段もしくはエスカレーターだから車椅子とかは大変だよね。
ベビーカーもいちいち下ろさないといけないし寝ていたりすると諦める。。。ほんと不便極まりない
北急を降りてエレベーターでB1までは上がれるね
そこから再びエレベーターに乗るには真ん中まで戻らないと
そのエレベーターも小さいし、上に行くのか下なのかわからない変なやつ
モノレールに乗るようなキャリーバッグを持っている人は悲惨
モノレール方面の掲示で出て行ったら、階段が待ち構えている
一帯の計画はしているんだろうけど、早くに工事に掛かってほしい
エスカレーター、大型エレベーターは必需条件だ
工事に掛かれない何か事情でもあるのか?
>>7872
やっと来たと思ったら爺さんと婆さんとスーパーのカートでいっぱい
何度も何度も見送って、地下から地上に出るのに10分以上かかる変な街だよ
モノレールの地下を掘ってセンリト地下駐輪場とパルをつないでいたらすごく捗っただろうに
わざと大回りさせてあわよくば途中の店に入って何か買ってくれたら売上アップとか考えてんだろうかと邪智したくなる
そんなに不便不便と文句を言うなら、引っ越せばいいのに。
せめてエレベーターの増築または改築を望んでますけど再開発で駅をリフォームなんて聞いたことがないので変わらんでしょう。
開発が終わった頃には家は築古だし、たしかに引っ越すという選択肢があっても良いかも知れない。
二子玉川も10数年前までは高島屋しかない郊外の街だったのが長い時間かけてステキタウンに生まれ変わったんだし、千里中央も緑に恵まれてるし駅の規模や開発エリアの規模大きいし、二子玉川のようにとまでは言わなくてもああいった街を参考に良い開発ができるポテンシャルがあると思う
>>7884 eマンションさん
そうなんですが、その再開発の発表がいつなのか、いつ開発が完了するのかが分からないから、皆さんイライラされてるのです。
20,30年後だったら意味がないでしょう?
北千里の計画が、計画通り順調に進んで12年後?完成予定とかいう発表を聞く限りは、
仮に明日、千中の再開発計画が発表されても、完成は15年後~20年後でしょうなぁ。
万博公園にホテルが出来るのは間違いないらしいが、千里中央にもホテルは
作ってほしい 千里阪急ホテルの跡はマンションにほぼ決定らしいけど
周囲に千里阪急ホテルで結婚式を挙げた人は沢山いるし、同窓会もあそこと
決まっていた。モノレールや車で万博公園に行くよりも、千中にある方が
ずっと便利がいいんだけど。せめて万博公園にホテルが出来るまでは千里阪急ホテルは営業していてほしい。
最近近辺で 1週間くらい通行量調査をしていたが
定例の行事なのかね?再開発と関係あるのかね?
千里中央にホテルが出来るという情報は、誰も持っていませんか?
>>7896 周辺住民さん
割に合わないから閉館するのでしょう。
住民が来客の宿泊や会合ぐらいにしか使わないとか、ホテルで盛大な結婚式なんて田舎か過去のものですから。
ライフサイエンスで医療業界の学会とかも賑わった時代もありましたが周辺に何もなくて楽しめないし、学会利用も激減してます。
空港からのアクセスが良くても新大阪からは梅田のほうがアクセスが良いですから当然と言えばそうなんですが、千里中央の利用価値が全体的に下がってるのだと思います。
総合的に考えてこの先千中に住み続ける事に不安を感じています。
こんな廃墟が放置された街、住んでいても楽しくないんですよね。
精神的に良くない。
北千里に行きましたが、北千里の方が子育て施設の遊び場は抜群にいいですね。駅前で普段の生活は十分揃いますし。千里中央は阪急百貨店がある位?豊中市が子育て世帯に優しくないという事なのか。
セルシーがこんなことになってしまったのが、廃れた一番の原因でしょうね。
散々書かれていましたが、最初は耐震で行くと言っていたんですよ。
それが地震前にコロッと変わってしまったらしくて、それから迷走に次ぐ迷走状態。
やっと建て替え計画がと思ったら、お金がなく出来ないとか?
個人的には新大阪にも大阪空港にも吹田市側からより、ずっと便利なのに、
カルチャーセンターはないわこれという飲食店はないわ、これからもっと廃れていく?
私がこのスレを作りました時に、せめて5年後にはセルシー跡に何かできているか、建設中であることを願っていました。あれから6年、、色々とあったにせよまさか手付かずとは、、、あれだけ賑わっていたセルシーでいいので返してほしいです。30年前に千里中央に憧れて10年前にこの地に来ましたのに。
上新田神社方面に歩いたところのファミリーマート向かいにあったパン屋さん、いつの間にか潰れて新しい工事をしていました。。何になるかご存知の方いらっしゃいますか?
>>7905 匿名さん
私は6年前に千里中央に引っ越してきました。
当時のセルシーといえば、もう老朽化で賑わっていたというには程遠い雰囲気でした。使っていた無印良品やピエトロはセンリトやパルに移転したので、正直なところ商業的な利便性は当時と比べて落ちるどころか向上したのではと感じています。
ただ、手付かずのまま放置されている状況は歓迎できないですよね。コロナなんかを理由として事業計画を見直してるということですが、エイチツーオーの対応には失望しています。豊中市に言わせると2023年事業認可を目指しているということですが、エイチツーオーからは何のリリースも無いわけで期待値は低くなってきています。計画発表当時はテレビでも取り上げられ、エイチツーオーの広報の方が楽しみにしていて下さいと豪語したものですが、こうも簡単に長年スルー出来るものなんですね。
コロナと延伸が遅れたのに尽きるんじゃないかな?
これだけで3~5年遅れたとしても、違和感なし
>>7906 通りがかりさん
皮膚科クリニックグループが運営するスキンケアラボができるそうです。
豊中市のエステならハナフサスキンケアラボ【hanafusa skincare lab+】
https://hanafusa-hifuka.com/lab/
北町1丁目のURをどうして建て替えなかったんだろ
当然にエレベーター付きだし、駅に近いから人気物件は間違いなかったのに
若い世代も入ってきて、北丘の児童数が増えただろうに
南町の方に10年は行っていなかったけど、府営住宅が建て替えられているところがあって、すごく綺麗になっていてびっくりした。順番から行ったら北町の方を
先にすべきじゃなかったのではないか?
千中にURいらない。
土地が勿体無いから建て替えるなら別のところに移転させてほしい。
空いた土地は収益になる商業施設にするとか高級マンションにすれば高収入の人が買うでしょうから街の活性化にもなる。
バラバラに建て替える方が世代がばらけますし、別にいいのでは?
>>7919 口コミ知りたいさん
URの住人さん?
昭和から住めたんだからいいじゃないですか、これからの千中にはいらないと思いますけどね。
高級マンションでも建って収入高いひとが増えれば、その層をターゲットにした商業施設も増える可能性はきっとありますよ。
UR相手だとせいぜいドンキホーテや玉出に百均レベルの店は増えるでしょうけど、そんな街を望みますか?
URは今の半分で十分でしょう。
空きも多いです。
千中は中途半端という気がする。元々が公団、府営住宅が沢山あったよね
あれをもう少し戸建住宅用地にしておけば、事情は変わっていたと思う
昔だったら入るのもすごい倍率の抽選だったの? A団地とかでなければ。
今は近隣センターがほとんど機能していないと思われるので、こうなるとは
誰も予測が出来なかったと思う。
>>7925 匿名さん
そうなんですよ。
だからこそ建て替えの時期に移動させてしまったほうが良いと思うのです、一等地にある必要がありません。
戸建なり高級マンションなりにするとか、千中を本気で開発するならそれぐらいやらないと企業の出店も今の状態じゃメリット出しにくいと思います。
デパートやホテル建築の夢を膨らませようと思うのならば、せめてお金が動く街にならないとです。
いらないとは言い過ぎましたが、別の場所に纏めて移動して戸数縮小でも良いと思ってます。
もともと千里中央界隈に高級感はないでしょ。
近場ではせいぜい東豊中3丁目ぐらいですよ、昔から。
今は知らんけど…
>>7929 坪単価比較中さん
新千里北町とか西町とかは高級住宅街ちゃうの?
うちの金持ち親戚がそこらへんに豪邸持ってて上新田にマンションもある。
あと知り合いの病院長がそこらへんに家ある。
Googleでみても一つの家がでかいし高そう。車もベンツとかBMとかあとはようわからんけどとにかく外車たくさん。
かといって端っこの方のマンション群は高級住宅地に憧れて入ってきた人たちだろうからそういうのは生粋の金持ちとはまた違うと思ってる。
知らんけど
東豊中何丁目かの豪邸にはびっくりしたことがある。
一軒の敷地も200坪以上はあるのかなあ。
でも北町、西町の戸建の便利さにはかなわないと思う。
駅まで徒歩圏内で南向き、これだとすぐに売れている。
千里ニュータウン全般ですが、80坪位の土地に
新築すると、外構込みで1億5000万円は予算
の確保が必要です。
そのクラスの家が建ち並んでいる住宅街は、
大阪ではないと思いますが。
どこでまでは書けないけど、ホテルが一棟丸ままではなくビルの途中に入るという
噂を聞いた。あくまで噂だが。
セルシーと千里阪急の間の一方通行の道がなくなって、反対側の一方通行の道が
二車線になるという噂も聞いた。
全部出来上がるのはある人によると、10年は掛かるのではという話だった。
>>7935 周辺住民さん
全部とゆうのは道とか、オトカリテとかぜんぶってことですよね?
セルシーと阪急百貨店部分の商業エリアは先に開発されるとかそういった噂はきいたことありますか?
>>7890 匿名さん
千中は171の手前にあるから現状ですが、限界ニュータウンの要素ありありですよね。市内ではどの区にあるかでマンション価値も語られてますが、それが千里にあると価値語られるほどの土地価値も利便性も無いし、高級物件と縁遠い府民にもセルシー終わって止まった町みたいに見えてます。H2Oさんも計画やビジョンに思った通りの反応がなかったのは確実ですね。盛り上がれる未来を期待する人も多いでしょうが、その要素が無さすぎて投資も避けられると思います。何かの発表、いい発表あるといいですが
>>7939 名無しさん
?
くそ広い土地に高級建材でバカでかい家を建てたら物件価格は高くなるから坪単価高い=高級住宅地ではないことぐらいわかろうよ。
関西屈指の高級住宅街と言われる六麓荘町の坪単価はそこまで高くないが千里中央あたりにある高級住宅さえ凌ぐほどの土地のデカさと豪華さは行けばわかるよ。
>>7940 匿名さん
高級建材を使用しなくてもハウスメーカーなら、
坪100万円超えは当たり前。そういう時代です。
六麓荘は日本一とも言われている住宅街です、
そこと比較すればどこも敵いません。
六麓荘は超富裕層が住むエリアなので、
比較対象外です。
北摂に戸建て待っただけで、ドヤ顔するほどのものではないです。以上
>>7937
オトカリテの今後については全然聞いていないですねえ
あそこも耐震からいうと、問題があるように思いますが
第一駐車場のところも計画に入っていると思いますが
よみうり文化センター 建て替えるという話を相当以前から聞いていて
社員の人に建て替えると聞いていますが?と尋ねた時がありましたが、
返答はありませんでした。それが計画発表になって、あれよあれよと
新建物は出来上がりましたよね。
計画はほぼ出来ていると思うんです。それが発表にならないのは何か差し障る
ことがあるのかどうなのか。部外者にはわからないことですが。
>>7950 匿名さん
毎日では無いですが、地元が遠く帰省を良くする私にとっても出張の多い主人にとっても空港、新幹線が近いのはかなりポイントが高いです。そしてそういう良く遠方にいく人は珍しくないのでいつまでも住みたい町ランキングでも上位に入るのではないでしょうか。
実際いろんなとこにすみましたが、利便性、公園などの緑の多さ、交通面、まちの雰囲気どれをとってもなかなか住みやすい街だとおもいます。
家族で住むなら千里中央いいけどね。
千里阪急とセルシー、オトカリテと駐車場、千里阪急ホテル跡地
近隣でも万博アリーナの建設、これだけの規模の再開発って阿倍野キューズモール
以来じゃないのかな?完成後には大阪府下有数の住環境になると確信してるんだけど違いますか?
外部の人間なんでよく分からんけど、数年前エイチツーオーの社長が変わったのが大きな節目だったような。最近ホームページにアップされた質疑応答を見れば千里中央再開発の遅延理由がよく分かるよ。ホールディングスなんかは積極的なのに残念、、
北摂は人口の伸びが期待できませんからね…
古くからある団地の街って感じで変わらないでしょう。
嫉妬されやすい街ですね千里中央
再開発は適当にしてくれていいんで
カルディ来てほしいな、っていうかなんでないの?
儲け出るし、パルにとっても客寄せパンダになるっしょ?
>>7963 eマンションさん
パルは良い区画の空きがなかなか出ないけど、センリトが出来るときにカルディ、成城石井が出来なかったのは驚いた。結果、3階は閑古鳥が鳴いてる。
出店は今じゃない感が強いから何も来そうもない、新店は萱野に持って行かれて千中は過疎る。
萱野方面が開通すればその分人通りが減少するのは確定、一時的に万博のサテライト会場ができてわざわざ行くひとがいたとしても素通りだろうね。
カルディも成城石井も梅田にあるじゃないですか。電車で一本ですよ。
↑まあ、江坂店に行ってるんだけどね
定期持ってるからいいけど、なくても10分で往復280円
なんでセンリトの3階って微妙なテナントしか無いのかな。
>>7968 通りがかりさん
そもそも日々利用されてますか?
駅直結ではあるけど微妙な位置で各フロアも小ぢんまりとしているから仕方ないとは思うけど、無印とかあっても規模も小さくて全体的にしょぼい。
子供らが学校帰りにセリアに行ったとか聞くぐらいで自分自身はいつ行ったか思い出せないほど行ってない。
あの規模ならちまちまとショップを並べずに全館ニトリとかのほうが日常的に利用しやすい、個人感ですが。
センリトー → 普通に便利
・スターバックスもすいてるし
・家から近いこじんまりした田村書店も何気に便利
・医療モールも落ち着いた感じでいい
※なんせ、くつろぎ感が半端ない
千里中央大好きで、割りと近くに住んでるけど今の千里中央は中途半端で使い勝手悪い。開通したら箕面キューズモールに新しく駅ビルできるので、千中の再開発が終わるまではそちらに期待してます。
どう考えても商業的には千里中央の方が好立地。旅客数が全く違うし2沿線から集客できる。萱野は北側に山が無ければ全く違う発展をしただろうね。街の機能として棲み分けがなされるわけだから地域で見るとメリットが大きいとも感じる。
>>7975 マンコミュファンさん
1日あたりの乗降客数
北大阪急行/千中約75,000
新駅開業後
萱野28,000+船場17,000=45,000
千中75,000-箕面45,000=千中30,000
モノレールは約32,000ですが北大阪急行との乗降客数と重なってるでしょうから、単純に北大阪急行だけで見た場合、新駅開業後の見込みはこの計算で合ってますか?
箕面と北千里が再開発している中で、同時期にこれ以上エリア内で競合するような開発しないでしょう…
10年前ならまだしも、今から追っかける千中の立場で何を建てますかね?
まぁ駅前にもう2本タワーマンションが建つくらいでしょうね。あとカフェ笑
緑地公園駅周辺の再開発が先ではないですかね?老朽化かなり進んでます。
>>7979 検討板ユーザーさん
緑地公園駅も再開発されるんですか?
あの辺りだと阪急の商品センターが売却されたので4月以降に3,000坪以上の土地活用が何になるのかは気になりますが、駅周辺の再開発は聞いたことがないです。
>>7978 検討板ユーザーさん
いや大きく間違ってないか。
延伸部の旅客数を4万5千人と発表してるけど、実際は現在の千里中央の旅客の4割が延伸部の2駅に分散するシミュレーションになってる。
では何故4万5千人と発表したかというと、恐らく千里中央の旅客はコロナ禍前は9万人以上いたので、そこから起算して延伸直後の特需で少し色付けたってところでしょう。少しでも多く発表したいだろうからね。
因みにコロナ禍前の千里中央モノレール駅の旅客数は4万人超えてる。以上からアフターコロナ且つ千里中央の旅客の半数である4.5万人がそっくりそのまま延伸部に移行した場合で考えると、
千里中央:4.5+4=延べ8.5万
船場:1.7万
萱野:2.8万
という感じでしょう。
千里中央は延べ人数だけど、モノレール旅客の内半数が北急に乗り換えてたとしても純粋な旅客は6万人を下回ることはないのではないかな。萱野のダブルスコアと考えてますけどどうでしょう?
セルシーを建て替えて千里阪急が入ると聞いたけど、
それだったら今の千里阪急の跡はどうなるんだろうか。
オトカリテも。せんちゅうぱるも。この辺の情報が全然入らないなあ。
せんちゅうぱる、店舗全部放り出されるんと違うかと危機感を持っていた人もいたが。
センリトはよみうり時代の店を入れているよね。カルチャーセンターをやめたのは
がっくりだったけど。
>>7981 名無しさん
補足すると、4割というのは千里中央を利用する旅客の4割が箕面市域からの利用客ということです。
よって箕面市域からの利用者の内、千里中央を目的地とする旅客(買い物やモノレール乗り換え等)は引き続き千里中央を利用することになるので、実際には千里中央の旅客は4割も減らないでしょう。かなり古い資料ですが、国交省の試算があるので参考にどうぞ。https://www.mlit.go.jp/common/001111848.pdf
これでいくと北急千里中央の旅客は25%程度しか変化しない試算になってる。モノレールは微減程度。北急とモノレールの乗り換え客が5千人程度とご丁寧にも記載してくれてるので、需要がコロナ禍直前の北急千里中央の旅客が9万人だった時点をベースに考えると、
千里中央:北急6.5+3.5-0.5=9.5万
船場:1.8万
萱野:2.7万
といったところでしょう。これは乗り換え客を引いた純粋旅客数。7976の計算がいかにデタラメか分かるでしょう。
>>7984 マンコミュファンさん
これは延伸することに基本合意された翌年の2015年に2020年開業の予測をした資料ではないでしょうか。
その頃は船場に文化ホールやマンション建設が具体的でなかったようにも思いますし、バスの経路も決まってなかったように思いますのでその計算も合ってないように思います。
更新された情報が見当たらないですね。
コロナでだいぶ変わりましたからね再開発などすべてにおいて影響しています。
長期的にはじわじわと始発駅でなくなった影響が出てくるんでしょうね。
>>7985 匿名さん
マンションなんて数棟建って1000戸増加しても大して影響無いよ。文化ホールとか(笑)毎日営業してる駅前のパチンコ屋の方が集客できるんじゃないですか?
目に見えて人流に影響があるとしたら大規模商業施設やスタジアム等の建設ぐらいでしょう。
船場から千中まで無料の送迎バスがあるんだっけ。朝夕はかなりの本数だったと思うが
それらの従業員や客が千中を素通りしていくことになる。
UR の住民ではないけど通りがかった時、
空室になったような部屋の改修をよく見たけど、
1階の部屋がそのままになっていて?に思っていた。
う~んでも、退去率なんて全体から見たらすごく少ないよね。
相当以前に一部屋増築したよね。その時にそれを希望しない人は
一つ?に集めたと聞いたけど、建て替えならどう話をまとめるんだろうか。
URは空き部屋で海老の養殖とかやってるみたいですよ。
大型スポーツクラブ、カルチャーセンター、ホテルなど、他にない何か魅力的なものを作らないと、通過駅になってしまうよ
タワーマンションはもう要らない
>>7993 匿名さん
千里中央は地域における役割から考えると商業も住宅も高層化して拠点性を高めるべきだと思うけどね。それが近隣市域を含めた最大多数の利益なんじゃないの。
千里中央の再開発の行末は北摂の価値を左右すると思うけどね。西宮北口の再開発が今津線を含めた沿線の価値を高めたように阪急は明らかに意識したコメントを連発してますけどね。ただ具体的な発表が一向に来ない(笑)
>>7995 名無しさん
今津線と北大阪急行の価値を比較しても元から違いますから、千中民が思うその役割りとか言うものに周囲は意外と冷ややかなのかも知れませんね。
東西南北だとエキスポ、萱野、新大阪、豊中駅も構想中ですから今となっては周辺地域の期待感も分散してそうな気がします。
来年度に当初の計画どおりに事業認可される事を祈りますが、もし認可されなかったら当初の構想は廃案で仕切り直しって事になるのでしょうか。
一言でいうと、今の千里中央は大規模な投資に見合った街ではないということですか。
まあ、北摂全体の活性化という観点から見れば、千中再開発は北急延伸が済んでから本格化した方がいいのかもね。
だから来年には土地区画整理事業として認可される予定なんだって