大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-22 00:18:03

セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

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  1. 8001 通りがかりさん

    富士山登るぞ言って4年も経つのにまだ入山すらしてないようなレベル

  2. 8002 マンコミュファンさん

    その例えで言うなら、来年には入山の認可されますと宣言してる段階ですね。

  3. 8003 マンション掲示板さん

    >>8000 匿名さん

    認可される予定ってとこが怪しい。確定じゃない、、、みたいな。今まで「~までに」ってゆうのもスルーされてきた実績もあるし

  4. 8004 匿名さん

    このスレが立ち上がった時点で、入山が決まった状態になったと思ってたんですけどね。
    どうせまた伸びるんでしょうとしか思わない。
    再開発が終わるのは、冗談ではなく、2040年前後とかでしょうね。

  5. 8005 通りがかりさん

    まだ登山靴も決まってない模様

  6. 8006 マンション掲示板さん

    >>8000 匿名さん
    どこの情報ですか?
    噂レベルなら?

  7. 8007 匿名さん

    >>8006 マンション掲示板さん
    https://www.constnews.com/?p=107618
    ほい、事業完了まで約10年だよ

  8. 8008 評判気になるさん

    >>8007 匿名さん
    決定ではないですね。
    目標て感じですね

  9. 8009 検討板ユーザーさん

    >>8007 匿名さん

    地元民としては、できれば2025年に完了して欲しいなぁ。

  10. 8010 匿名さん

    こんなに迷走しているのは、セルシーがファンドに売ったことから
    始まった? 

  11. 8011 通りがかりさん

    2023年度ってことは来年の今頃もまだ全く音沙汰なしも十分にあり得るね。

  12. 8012 匿名さん

    やっぱり高層マンション何本か建てて、人口増やして、街の力あげないと、企業や店舗も来ないよ。
    今の状態じゃほぼ魅力なし。
    これ以上老人ホームも増えて欲しくない。

  13. 8013 匿名さん

    >>8011 通りがかりさん

    ありえるとゆうか、100パー近くそうだと思ってる。年度末までにってかんじならギリギリ3月にって感じちゃう?

  14. 8014 匿名さん

    豊中市発表の資料に2023年度事業認可とは書いてありますが、一方で下記の文が添えられていることに一抹の不安が残ります…

    「ただし、今後の協議、検討により事業概要及び事業手法等が変更となる可能性があります」

  15. 8015 通りがかりさん

    2023.3.31

    協議、検討により事業概要及び事業手法等が白紙になりました。


    豊中市

  16. 8016 eマンションさん

    >>8014 匿名さん

    フラグ

  17. 8017 名無しさん

    今年の大きな動きとしては
    ・パチンコ屋閉店(セルシー完全閉館)
    ・2023年事業認可の見込みと豊中市が発表
    ・阪急阪神HDの長期ビジョンに記載(千里阪急ホテルも再開発へ)
    豊中市長が"令和の未来都市"になると発言
    といったところですかね?

    来年の年末頃は良いニュースで盛り上がっていますように。良いお年を。

  18. 8018 通りがかりさん

    解体工事は2024年だよ。とりあえずセルシーの建て替え竣工は2026年度。ご心配なく。

  19. 8019 マンコミュファンさん

    >>8018 通りがかりさん

    まだまだやなー

  20. 8020 マンション検討中さん

    >>8018 通りがかりさん
    どこ情報ですか?確定ですか?
    また予定じゃないでしょうか?

  21. 8021 eマンションさん

    >>8020 マンション検討中さん
    予定は未定とはよく言ったものだ

  22. 8022 通りがかりさん

    >>8018 通りがかりさん

    26間に合うかな

  23. 8023 匿名さん

    千里中央には、スーパーのカートを勝手に持ち出して、当たり前の様にそこら辺に放置するモラルのかけらも無い人間が沢山いるよね。そのカートを回収するオジサンの人件費は、しっかりと商品に上乗せされてるんだよ。そんな事知ったこっちゃないか。自分さえ良ければいいんだもんね。

  24. 8024 マンション検討中さん

    >>8023 匿名さん

    そうなの?近くに住んでるけどそんなカートもち出してる人なんて見たことないよ

  25. 8025 匿名さん

    千里中央は川西能勢口みたいになるんかなあ

  26. 8026 eマンションさん

    住んでるけど放置カート毎日あちこちにありますよ
    パルエレベーターまわりが多いですね
    うんざりします

  27. 8027 通りがかりさん

    東町では?

    西町では全く見かけません。

  28. 8028 匿名さん

    >>8027 通りがかりさん
    エレベーターまわりと書きましたが…

  29. 8029 マンション比較中さん

    淡路の立体交差(2031年度完成予定)、武庫川新駅(2030年度)、芝田一丁目計画(2035年全面開業予定)の3つプロジェクトに、さらに新大阪・なにわ筋連絡線(2031年度)がぶっこまれましたね。。

    経営計画読んでも他のプロジェクトと比してペンディング感がすごいんですよね。千中は阪急阪神HDとしてのシナジーがいまいちなのはわかる。

    もはや小ぶりな開発でもいいからはやく進めてほしいけど、延伸や周縁開発でばらつく需要が見越せるまでペンディングなのかな。

  30. 8030 名無しさん

    北急を延伸することのシナジーって千中の再開発に他ならないと思ってたけどどうなんだろう。キューズモールは東急だしライバルじゃないのかな?延伸が大々的に報じられた後にセルシーの権利を阪急が取得したと報道されて合点がいったもんだけど、今となってはよう分からんわ。阪急としては千里中央は地域の最重要拠点に他ならないと思うけどね。

  31. 8031 通りがかりさん

    千里中央は付近一帯駐停車禁止にしないと。
    駐車場空いてるのに路上停車してる車が多すぎる。民度の低い人が付近から集まる場所なのか?

  32. 8032 評判気になるさん

    >>8031 通りがかりさん
    駐停車禁止でも奴ら停めるんや(´・ω・`)
    塾のお迎えをもっと厳しく取り締まってほしいわ。

  33. 8033 周辺住民さん

    >>8030 名無しさん
    シナジーとは経営セグメント間のシナジーですね。北急は6駅しかなく鉄道事業としての営業収入が少なすぎるんですよね。

    昨年の新大阪のオフィス供給みてると、千中はアセットタイプとしてレジor商業と行政の組み合わせが中心にならざるを得ないだろうし、少なくとも千中駅前の需要は延伸前より弱含むから慎重になるのは残念だけど理解できますね。

    ただ、駅前開発だけははやくしてほしい。私にとって北摂の好きなところは、イオンモールが点在するような車を中心として開発された街ではなく、鉄道と駅商業を中心としたまちづくりをしていることです。その中心地は千中のはずですが・・

  34. 8034 検討板ユーザーさん

    >>8033 周辺住民さん
    その街作りが中座したのでは?

    吹田市がエキスポや万博、岸辺など矢継ぎ早に動き、箕面市は延伸に成功した。
    千中(豊中市)は、あぐらをかいていた気がします。総人口が減る中では奪いあい。スピードが大事。

    阪急にかかっているのでしょうが、梅田、新線、淡路、どれだけ余力ありますかね?
    JRの防衛で精一杯では?

    どなたか書いてらっしゃいましたが、今の千中て大きな開発をしてもシナジーが弱いと思います。引き続きブランド力や人気は強いと思いますが、相対的な実力は落ちていくと思います。

  35. 8035 坪単価比較中さん

    >>8034 検討板ユーザーさん
    中座ではなく頓挫?

  36. 8036 口コミ知りたいさん

    >>8018 通りがかりさん

    それほんと?
    正直全体に何十年かかろうが2.3ねんでセルシー、阪急部分の商業地が綺麗になりあの廃墟さえなくなればありがたい

  37. 8037 匿名さん

    せんちゅうぱるはどうなるんだろうか。今持っている会社はどこ?
    阪急系ではないよね。そこが阪急系に売るということはないのだろうか。
    ある店主を知っていたけど、いずれは放り出されるのではと昔からの店舗は危惧
    しているということだった。

  38. 8038 匿名さん

    久々に見に来ましたが、本当に何も進展してないですね。

  39. 8040 匿名さん
  40. 8041 匿名さん

    >>8040 匿名さん

    セルシーより進捗早かったりして。
    同時期に建て替えとなると商業への影響が大きそうだね。

  41. 8042 通りがかりさん

    隣接の駐車場と一体的に建て替えて商業施設を作る計画だったよね

  42. 8043 匿名さん

    >>8040 匿名さん

    確か第1次オイルショックの時に、トイレットペーパー騒動の発端となった店舗ですよね。とても感慨深い。

  43. 8044 通りがかりさん

    オトカリテ及びピーコックストア千里中央が遂に2023/04/30をもって閉館します。53年間ありがとう。
    いよいよ再開発が動き出しそうですね!

  44. 8045 匿名さん

    ユニクロの服どこで買えばいいんや?

  45. 8046 匿名さん

    地下のケンタッキーとかがある通りは関係ないのかな?

  46. 8047 eマンションさん

    >>8045 匿名さん
    エキスポ、梅田
    自分はオンライン派だが

  47. 8048 通りがかりさん

    ユニクロなら山田にもあるよ

  48. 8049 通りがかりさん

    これでオトカリテも何年も放置されたらいよいよ廃墟の街になってしまいそうだね。

  49. 8050 マンション検討中さん

    >>8049 通りがかりさん

    老朽化を理由にした、ただの撤退…

  50. 8051 匿名さん

    廃墟はいつ更地になるのかな

  51. 8052 検討板ユーザーさん

    閉館してその後どうなるのか早く知りたい。どんどんどんどん廃れていくだけならほんとに寂しい街になる

  52. 8053 通りがかりさん

    >>8044 通りがかりさん

    そうなのかな?ほんと早くちゃんとした具体案示して欲しい

  53. 8054 匿名さん

    オトカリテの所有者は誰なんだろう

  54. 8055 通りがかりさん

    イオン株式会社。

    ちなみに今後の具体的な計画は何も決まってないらしい。

  55. 8056 通りがかりさん

    >>8055 通りがかりさん

    えー、、、また放置?不安だわー、、、

  56. 8057 周辺住民さん

    イオンは、セルシーにダイエーを居座らせて(廃墟に看板が見えるので、店は閉めても、権利を残していると思える)、阪急の開発を遅らせ、自社ビルを再開発するのやろうな~
    知らんけど!

  57. 8058 マンコミュファンさん

    >>8057 周辺住民さん

    駅前におっきいおっきいイオンモール作るのだけはほんまにやめて欲しい。景観が、、。

  58. 8059 匿名さん

    セルシーのイオン、裁判していると聞いたことがあったが、
    あんな大きいところ、すぐに出ていくと思うのに、よほど何かがあったんか

    オトカリテの所有者?は大丸系だと聞いたが。元大丸ピーコック系列か
    それでオトカリテと地下のスーパーのピーコックとは、駐車券でレシートが
    合算出来なかったよう

  59. 8060 通りがかりさん

    廃墟廃墟ってやかましいねぇ。水面下では順調にすすんでまんがな。発表するタイミングがありまんねん。いちいち騒ぎ立てる輩相手にやってまへんのでね。

  60. 8061 周辺住民さん

    ピーコックやオトカリテ跡、決まってないとは思えない。
    やめたらテナント料は入らないわ維持費は掛かるわで、管理費は相当になるのでは?
    一等地を遊ばせておく余裕はないと思う。

  61. 8062 マンション掲示板さん

    >>8060 通りがかりさん

    あなたは何故そんなことをしってるの?

  62. 8063 通りがかりさん

    https://toyo-2.jp/archives/post-118853.html

    特に何かが決定している訳では無い 笑

  63. 8064 マンション掲示板さん

    >>8061 周辺住民さん

    テナントが儲からないから撤退したいと言ったのでは?

  64. 8065 口コミ知りたいさん

    >>8063 通りがかりさん

    本当にそう思ってるならめでたいな(笑)

  65. 8066 匿名さん

    オトカリテはセルシーと同じで三井住友信託なんで
    一帯開発ぽいですね。
    ただ解体は先になる可能性は濃厚かな。
    千里阪急がどうなるかですね。

  66. 8067 匿名さん

    >>8063 通りがかりさん

    >なお「千里中央エリアの再開発」との関連については「特に何かが決定しているわけではない」そうで、具体的には今後明らかになっていくと思われます。

  67. 8068 匿名さん

    >>8066 匿名さん
    ターミナルと合わせて一帯開発されそうですね
    いつ、どういった内容かは未定かもしれませんが
    オフィスやパブリックスペースの充実化、ターミナル駅としての機能の拡充という方向性は変わらなそうですね

    子供小さいので手芸屋とユニクロの行方が非常に気になる笑

    1. ターミナルと合わせて一帯開発されそうです...
  68. 8069 周辺住民さん

    個人経営の手芸やさん、数年前に閉店しちゃったね。あそこ
    最初からあったよ。
    センリトみたいに第一立体のところを建て替えて、ピーコックの移転希望の
    店舗は移して、それからピーコックを建て替えたらよかったのに。
    所有者が違ったか。でも第一立体のところはまた駐車場なんだろうか。

  69. 8070 評判気になるさん

    >>8066 匿名さん
    信託物件なだけで三井住友信託銀行がオーナーではないと思うよ。

  70. 8071 周辺住民さん5

    >>8066 匿名さん
    三井住友は受託者なので >>8068 の資料だけみれば開発の意思決定には基本関係ないですね。

    オトカリテの受益権者がイオンのままであれば、千中の一体開発は阪急阪神HDの中でも鉄道主体っぽいからイオンと協調することも十分考えられます。

  71. 8072 マンション検討中さん

    >>8071 周辺住民さん5さん

    でも、イオンはSENRITO専門館を持ってるから、阪急グループが再開発して顧客奪われると面白くないのでは?

  72. 8073 通りがかりさん

    東京・自由が丘のピーコック跡地みたいになるのでは?

  73. 8074 匿名さん

    >>8073 通りがかりさん

    ん?大きさも周辺立地も全然ちがうくない?

  74. 8075 匿名さん

    イオンモール/3~11月増収増益、中国・ベトナムが好調 2023.01.12

    金はあるし、政治力(岡田)もあるし、いい仕事してくれるでしょ?

  75. 8076 周辺住民さん

    オトカリテはまだ大丸系だったんですよね。閉店でその権利も失われるの?

  76. 8077 口コミ知りたいさん

    https://creators.yahoo.co.jp/sunko/0100375770

    『閉店後は、解体工事に着手し、2023年度中の土地区画整理事業認可に併せ、民間施設の着工が行えるよう、イオンモール(株)において施設計画の検討を進めている』

    だそうです。

  77. 8078 マンション検討中さん

    阪神本社のある野田阪神では阪急阪神グループがイオンとタッグを組んで商業開発(ウイステ、そよら)を進めた実績があるので、千里中央でも同じように進められるといいですね。

  78. 8079 周辺住民さん

    8076 です。失礼、オトカリテはもう大丸系から離れていたんですね。
    大丸ピーコック時代の大きなテディベアが何かのイベントで
    飾っていたことがあったから、てっきりそうだと思っていました。

  79. 8080 通りがかりさん

    センリト2期ですかね。でっかいコメダ欲しい!

  80. 8081 マンション掲示板さん

    >>8080 通りがかりさん

    サニーサイドほしい

  81. 8082 匿名さん

    今度こそカルディ&成城石井をよろしく
    そのころは、無料ウェルカムカフェも復活しているだろう

  82. 8083 eマンションさん

    このへん、タリーズも無いから欲しいなぁ!美味しい和食屋さんも。

  83. 8084 eマンションさん

    さすがにあそこがマンションになることはないよね??、、、

  84. 8085 通りがかりさん

    マンションはなさそう
    千里阪急ホテル跡地はマンションだろうけど

  85. 8086 通りがかりさん

    >>8082 匿名さん
    カルディ大事

  86. 8087 匿名さん

    いやタワー立ちますよ。高い建物建てられるのに枠使い切らないわけがないし、オフィスタワーの立地でもないから。

  87. 8088 通りがかりさん

    >>8087 匿名さん

    商業だと思います

  88. 8089 匿名さん

    ホテルの可能性は?

  89. 8090 マンコミュファンさん

    >>8088 通りがかりさん

    商業のみでタワーはないでしょう…

  90. 8091 口コミ知りたいさん

    いよいよ千里中央再開発が動き出すんだね。
    それもまさかの阪急側じゃなくてイオン側で。
    大街区化されるから街の景色が一変するだろうね。楽しみ。

  91. 8092 匿名さん

    大丈夫…うちは信じてるよ…
    阪急さんは、きっとうちらが驚くような革新的な開発をして楽しませてくれるはず!!!営業しながら建物半分ずつ壊して建て替えるとか…頭おかしいんかと思ったわ…
    ただそれにはながーーい工期が必要。
    信じてるよ。うちが85くらいで死ぬ前には全ての工事が終了して、どこにも迂回路もコーンもないきれいな街になっていることを…あと35年な( ´Д`)

  92. 8093 名無しさん

    >>8091 口コミ知りたいさん

    どちらかといえば阪急側を早急にして欲しいよね。どうしてあのセルシーは放置されつづけるの?

  93. 8094 匿名さん

    イオンは直ぐに解体し建物も着工しそうですね。
    それに比べて阪急は、解体も出来ない位体力も
    限界なのかな?梅田阪急百貨店ですら業績悪いみたいだし。

  94. 8095 匿名さん

    >>8094 匿名さん

    阪急百貨店は売り上げ好調ですよ。
    阪急グループは阪急梅田駅周辺の再開発に注力するみたいです。昨日もニュースになってました。
    単に千中に興味ないだけだと思います。

    すぐに開発する気ないなら、せめて更地の駐車場くらいにはしておいてほしいですね。
    廃墟は千中のイメージダウンに繋がってますから。

  95. 8096 通りがかりさん

    >>8095 匿名さん
    ひどいわ。興味ない、やる気ないなら手放してくれたらいい。

  96. 8097 匿名さん

    千中に興味がないというより、千中に掛ける金がないということを聞いた
    また転売は絶対にやめてほしい 最悪は下が店舗の上がタワーマンション

  97. 8098 口コミ知りたいさん

    >>8097 匿名さん

    これ以上タワマンだけは反対。

  98. 8099 口コミ知りたいさん

    こんな郊外に大量のタワマンいらん。武蔵小杉に行った時の閉塞感思い出した。

  99. 8100 口コミ知りたいさん

    >>8097 匿名さん

    商業の上にタワーマンションが最も現実的だと思いますよ。
    箕面舟場のタワーですら結構売れてますから、千中でも捌けると思います。

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