大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
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  8. 千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )
匿名さん [更新日時] 2024-05-06 18:58:42

セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

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  1. 4017 通りがかりさん

    >>4016 マンション検討中さん
    高さ規制外れたんですかね?

    船場は地盤がしっかりしているから良いかも。
    駅直結なら売れるでしょうね。

  2. 4018 口コミ知りたいさん

    >>4017 通りがかりさん
    今販売されているシエリアの隣辺り
    みたいです。近隣住民への開発計画の説明資料に記載されていました。千里中央エリアは人口がますます増えて、発展しそうですね。

  3. 4019 名無しさん

    >>4018 口コミ知りたいさん
    あーあそこもマンションなのかー。
    そろそろオアシスだけでなくもういっこスーパーも欲しくなりそう

  4. 4020 口コミ知りたいさん

    >>4019 名無しさん
    スーパーはおそらく、新駅の商業施設の中にも新しく入る予定ですよ。阪大の学生寮の近くなので、オアシスとはターゲットが違ったスーパーじゃないでしょうか。

  5. 4021 検討板ユーザーさん

    >>3995 通りがかりさん
    老舗デパートとテレビ局は同じ運命を辿ってますね
    一等地にいい不動産を持ってることが不幸中の幸いでしたね

  6. 4022 匿名さん

    デパート、テレビ局、新聞社、ガソリンスタンド、タクシー、バス
    他にも無くなる業種は無数にありますからねぇ。
    ビルや商業施設の形態も変化せざるを得ないでしょうね。

  7. 4023  

     (コロナウイルスのずっと前から)冠婚葬祭が縮小・衰退となった。冠婚葬祭が縮小・衰退となれば自動的に「スーパー・百貨店などの贈答業」の縮小・衰退となる。
     

  8. 4024 職人さん

    >>4022 匿名さん
    毎朝新聞が配られてテレビでニュースをみて、ガソリン車で遊園地に子供を連れていく暮らしがもう当たり前でない時代になってるんでしょう
    中国人がいなくなったデパートも年寄りしかいなくなってますもんね

  9. 4025 匿名さん

    >>4019 名無しさん

    船場東の阪大のところにライフが入ります。
    高さ規制は船場東ではなく戸建てが多くある船場西と聞いてます。
    船場東にタワマンが建てれる理由としては、それより北側には戸建てがなく、西宿に建つ戸建てまでには距離があるため日当たりに影響しないからだそうです。
    千中もそうですが、戸建てに住んでる者からすると景色的にはタワマンは無い方が空が広々と見えるので良いのですが。

  10. 4026 匿名さん

    >>4022 匿名さん

    デパートは今や富裕層しか行かなくなるのでしょうね
    コロナ禍でもハイブランド等の富裕層向けの売場は売上げ増だとか

  11. 4027 匿名さん

    船場東は新駅の近くにライフが入ると食品業者から聞いていますが、阪大の寮?の下辺りにフレスコが間もなくオープンするそうです。

  12. 4028 匿名さん

    千里阪急ホテル25年末に閉館するんですね、色々変わっていく。

  13. 4029 匿名さん

    >>4028 匿名さん

    千中はどんどん廃れてくな…

  14. 4030 マンコミュファンさん

    >>4028

    「千里阪急ホテルは25年度末ごろの閉鎖となる。」と記事にありますね。
    他のホテルは2021年から順次閉鎖するのに、千里阪急ホテルだけ5年後です。

    阪急阪神ホールディングスは、千里中央の開発もおそらく5年後位と計画しているのだろうか。

    跡地はタワマン一択でしょうね。

  15. 4031 匿名さん

    閉館情報のソースはどちらでしょうか!?
    初めて伺いました。

    早くリセットしてほしいですね。

  16. 4032 匿名さん

    >>4031 匿名さん

    Googleでニュース検索したら出てきますよ

  17. 4033 匿名さん

    >>4030 マンコミュファンさん

    千中でタワマンてどうなんですかね。
    郊外のタワマンはどうも資産価値維持が市内より難しそうで…

  18. 4034 匿名さん

    >>4033 匿名さん

    今のところ既設の2棟のタワマンの資産価値は上々のようです。

  19. 4035 匿名さん

    >>4034 匿名さん

    市内都心部、例えば北浜等のタワマンと比較しても上々なんですか?

  20. 4036 匿名さん

    千中にタワマンはもういらない。
    景観的にもいらない。
    商業施設やガーデンなど生活が豊になる施設や設備がほしい。

  21. 4037 匿名さん

    このIRですね、隣のセルシーの進歩状況を見ながらと含みを持たせてありますね。
    https://www.hankyu-hanshin.co.jp/docs/728839642426c3e4dd87be3b7a5bb7db...

  22. 4038 マンション検討中さん

    >>4037 匿名さん
    なる程、阪急阪神と駅前開発を担当しているH2Oリテーリングはグループ会社だし駅前開発をする事が前提に明記されているのはむしろポジティブニュースだと思う。

  23. 4039 周辺住民さん

    >>4031 匿名さん
    https://this.kiji.is/749901424464199680
    ↑ココとかね。

  24. 4040 周辺住民さん

    >>4036 匿名さん
    禿同! 二言目にはタワマンタワマンと、タマワン厨、ホンマにウザい。

  25. 4041 マンション検討中さん

    スーパー情報ありがとー

  26. 4042 匿名さん

    タワマンは将来オワコン必須
    三年程タワマン高層階に住んだ生の感想です。

    景色はすぐ飽きる
    一階まで降りるのに10分くらいかかる時もある そのため子供は引きこもる
    地震長時間揺れまくって酔う
    風が強い
    洗濯物外干せない
    壁がALCで隣接住戸の音がよく聞こえる
    将来莫大となる修繕費シミュレーション
    等、上げればキリがないデメリットのオンパレードでした。

    ストレス溜まりまくりでしたが、幸い購入時より値上がりしていたため売却して他の低層マンションに引っ越して快適な生活に戻りました。
    タワマンでも低層階を買うのであれば、安い上に共用施設は平等に使用できるためある意味賢い選択かもしれませんが。

    もう既に2棟建設されたため十分でしょう。
    魅力的な商業施設を望みます。

  27. 4043 匿名さん

    >>4042 匿名さん

    昔の質の悪いタワマンだったようでお気の毒です。

  28. 4044 匿名さん

    タワマンだけは勘弁

  29. 4045 匿名さん

    報道では一緒くたにされてるけど、千里阪急については不採算ではなく老朽化が直接の理由だとプレスリリースには書いてあるね。
    そして、セルシー再開発の進捗を見ながら25年に営業を終了するとも書いてある。
    ということは、新阪急ホテルの隣地にレスパイアが開業している様に、セルシー跡地で何が起ころうとしているか見えてきたね‥‥。
    これは寧ろ千里中央にとってグッドニュースだと期待。
    千里阪急+セルシーの再開発は大規模商業+高層ホテルの可能性が高いと予想。開業は25年年度末を目標。そして千里阪急跡地はタワマン

  30. 4046 口コミ知りたいさん

    タワマン造ったら、10万平米級の商業施設が容積的に厳しくなりそうな気がしますが

  31. 4047 通りがかりさん

    4043
    激しく同意。
    景色すぐ飽きるって言う人は、本当は住んだ事ないんだよね。しかしまぁ、一般的なタワマンディスりネタをよくかき集めたね。そんな劣悪なタワマンが値上がりする訳もなく。文章にほころびが見えてまっせ!
    千里阪急跡地に平凡な高さのマンションが建つくらいなら、タワマンの方がいいよ。街が洗練されるから。
    ベストは商業施設。集合住宅以外。

  32. 4048 匿名さん

    >>4046 口コミ知りたいさん

    豊中市がどれぐらい容積率緩和するかにかかってるのかな。高層化すれば10万平方+タワーホテルは余裕な気がするけど。

  33. 4049 匿名さん

    阪急ホテルのあたりは導線から外れてるから、商業施設としてはどうなんかな。
    千中はもう色々あるから商業施設はいらないかな

  34. 4050 匿名さん

    タワマンはいらん。

  35. 4051 通りがかりさん

    跡地何が良いかなと考えたら今のホテルが一番良いってなる。

  36. 4052 匿名さん

    >>4051 通りがかりさん

    千中のホテル需要はかなり高いと思うだけどね。
    空港、新大阪、中心部へ乗り換えなし。アリーナも出来るし。

  37. 4053 匿名さん

    郊外ではかなりの一等地です。
    有効活用してほしいですね。

  38. 4054  

     緑地公園駅降りてすぐにある阪急オアシスではなくて、少し歩いてある阪急オアシス(店名は千里山竹園店)の上の階にあったジョーシン(2階ただし中2階があるので事実上は3階)が閉鎖してニトリが進出。
     阪急オアシス千里山竹園店は元はニッショーだった。ニッショーが阪急・阪神グループに入ったので「ニーショー」の名前がなくなりニーショーは全部阪急オアシスになった。ニッショーは関大前にも五月丘にもあったが、ニーショーの段階で閉鎖した。ニーショーの自社ブランドで「トプコ」があった。
     ジョーシンが出店するまでは紳士服の店だった。
     ニトリは買いにくいし値段が高いからニトリで買ったのが全くない。ニトリで買うのだったら100円の店で買う。

     元々からあった「少子化」・「不景気」に「コロナウイルス・コロナウイルスによる自粛」が加わり店の運営・経営は厳しい。
     千里中央駅近辺が果たしてどうなるか?今の千里中央には良さは全くない。70年代・80年代はもっと良かった。
     始発駅・終着駅だから得ていたのがあった。駅が2つできればその駅前にある程度のスーパーなどはどうせできる。そのスーパーなどに人はどうせとられるでしょう。
         

  39. 4055 匿名さん

    ↑なんか薄いなぁ

  40. 4056 マンション検討中さん

    ニトリはもうたくさんあるからいっそIKEAがいいな。

  41. 4057 通りがかりさん

    エキスポの存在が大きすぎる

  42. 4058 匿名さん

    やっぱ千里中央、最高、いろんな街にすんだが、こんないいところあまりない

  43. 4059 匿名さん

    ホテル跡地は駐車場完備でトライアルみたいなホームセンターがほしい。
    皆さんはどこを利用しているかは存じませんが、私は萱野に行くのは面倒だし、コーナンばかりもつまらない。

  44. 4060 匿名

    >>4059 匿名さん

    ナイスアイデアだけど、地価が高すぎて厳しそう。

  45. 4061  

     立地条件は変わる。
     大阪市は「(梅田駅を中心とした)キタ」・「(心斎橋駅~難波駅にかけての)ミナミ」・「(阿倍野橋駅・天王寺駅を中心とした)天王寺」の三つどもえ状態でキタがやや優位。しかし、かつてはミナミが優位だった。天王寺は全く蚊帳の外だった。それが、ミナミよりキタが優位になり、天王寺が大きく伸びた。
     神戸市は「三宮駅」が最大の立地条件。近畿地区以外の他の地区の人は「三宮駅」を「神戸駅」と思っている人まである。「神戸駅」は別にある。「神戸駅」は今は中心部から離れて寂れているが、「神戸駅」こそがかつての最大の立地条件だった。「神戸駅」から「元町駅」から「三宮駅」へと立地条件が変わった。
     立地条件は変わるから、千里中央が今後どうなるか?
       

  46. 4062 マンション検討中さん

    >>4059 匿名さん
    アフターコロナでおうち時間()とかやしDIYに関する店種類増えて欲しいわ。
    あと園芸大型店舗もほしい。ユニバーサル園芸こないかな

  47. 4063 匿名さん

    >>4062 マンション検討中さん

    ユニバーサル園芸いいかも。


  48. 4064 匿名

    千里中央に出店したい高めの店は多いと思うけど、提供できる区画が殆どない事が千里中央の発展の妨げになってるよね。
    セルシーや千里阪急の再開発で街が一変することを期待したい?

  49. 4065 匿名さん

    >>4061  さん

    なんかこれはかなり的を得た意見ですねぇ。
    西北も、かつては屠○場があり関西でも全然注目される場所ではなかったですしね。
    その頃は周辺マンション相場は今より遥かに安かったですが、ガーデンズが出来て再開発された途端に見違える街へと変貌しました。千里中央は、延伸もあるので、隣接駅との相乗効果で更に再開発のイメージを上げていただきたい所です。伸び代は相当大きいでしょう。
    スーモの人気エリア調査で西北が9年連続1位みたいに言われてますが、再開発が成功すれば、千里中央も毎年2位・3位辺りの人気を得るポテンシャルはあると思いますがね。ちょっと期待し過ぎてますかね。

  50. 4066 匿名さん

    >>4061  さん

    神戸は人口流出止まらないみたいですからね…いつまで待つか…

  51. 4067 匿名さん

    西北も住環境の良さと高木小学校の人気にガーデンズができて火がついた感じですよね。千里中央近辺も総じて環境よし、学区もよし、あとは建て替えを待つのみですね。
    住んでない方は分からないかもしれないけど千里中央の住みやすさは素晴らしいです(人*´∀`)

  52. 4068 匿名さん

    >>4066 匿名さん
    神戸市は高級路線と居留地等の西洋のコンセプトを変えないと厳しそうですね。
    西明石は最近かなり人気がありますが、まさにその通りの事がこの記事に書かれてますね。

    https://kansai-sanpo.com/kobe-1/

  53. 4069 評判気になるさん

    >>4068 匿名さん
    神戸→千里中央に換えてもそのまま通りそうな文章やね…

    今の千里中央はもう詰みの状況としかいえない。
    土地持ちか不動産関係か知らないがタワマンタワマンと必死に価値があるように見せかけるけど
    本当に価値があるならセルシーの廃墟が長年放置されるとかありえないでしょ。

  54. 4070 匿名さん

    千中にタワマンいらないという方いますけど、デベの立場からもお断りと思いますよ。
    たぶん建てても市内に比べると売れないだろうしね。
    郊外マンションは本当将来手放せない身動き取れないリスクが高めと思いますわ

  55. 4071 匿名さん

    >>4068 匿名さん

    千中に高級を求めてる人もいるようですが、庶民プラスαぐらいが良いのかもですね。


  56. 4072 匿名さん

    >>4070 匿名さん

    大阪市内のタワマンも昔ほど売れてないようです。
    タワマン建てれば高値で即売れする時代は終わったと思いますね。

  57. 4073 マンション検討中さん

    神戸市はかなり厳しそうですが、千里中央の再開発は成功すると思いますよ。
    双方の衰退している要素が違うので。
    ただし、タワマン等の住居ではなく商業施設の拡充が必須でしょうね。
    中途半端にテコ入れしても効果が薄いので。

  58. 4074  

     戦後の発展が(大阪市・京都市より)遅かった神戸市
     今だに言えるけれど、神戸市は観光名所・見る場所が(大阪市・京都市より)ずっと少ない。
     神戸市は昔から百貨店が成功していない。兵庫県で最大売上高の大丸神戸店ですら爆発的な店舗ではない。1位阪急百貨店梅田本店・2位高島屋大阪店・3位近鉄百貨店あべのハルカス店・4位高島屋京都店・5位大丸心斎橋店・6位大丸神戸店。神戸の百貨店は近畿地区で6位が最高位の状態。
     

  59. 4075 匿名さん

    >>4072 匿名さん

    まあ売れ行きはその時の景気云々もありますからね。ただ市内より北摂のマンションが売れるということはないと思います。
    北摂は戸建てのエリアですからね。

  60. 4076 匿名さん

    >>4075 匿名さん

    大阪市内のタワマンの売れ行きがよくないのは景気というよりも雨後の筍のように乱立しているからでしょう。現に売れ行き好調なタワマンも中にはありますし。
    あと北摂の戸建エリアとはどこのことを指しているのかは分かりませんが、千里中央に限って言うと、駅周辺は中高層エリアのため駅近の戸建用地が少ないのが現状。
    マンションについては環境的にあまり乱立してほしくないのですが、シエリアタワー千里中央が定借という悪条件ながら早期完売しちゃったので、二番煎じで千里中央のタワマンは売れると目論む事業者はいると思うから、どうなのかなあと心配してます。

  61. 4077 匿名さん

    >>4074  さん

    4068さんのコメントのリンク先
    https://kansai-sanpo.com/kobe-1/
    これでも読んで少しは勉強してください。

  62. 4078 周辺住民さん

    >>4077 匿名さん
    こんな素材では“勉強”になんかならないよ。
    神戸(人)に対する罵詈雑言、ニュースサイトを装った単なる個人の趣味ブログでは?

  63. 4079 匿名さん

    >>4078 周辺住民さん

    ブログちゃんと読んだ?
    とりあえず意義があるのなら感情論ではなく論理的によろしく

  64. 4080 名無しさん

    もはやタワマンは不要です。
    ただし、千里中央の駅前超一等地であれば名乗りを上げる業者は今でも多数いるでしょうね。
    それと、不要といいながらも、見た目立派なタワーが出来れば街の全体像が更に迫力を増すので、どうせ建てるなら300mくらいの超高層を期待します。まぁ、航空法の高さに引っかかるでしょうが。

    神戸市は三宮駅前の大型開発が控えておりますが、都心部でのタワマン規制をしてるのが人口減にも多少影響してるかも。
    いずれにせよ、これまでの神戸市の計画がややずれてたという事でしょう。再開発で変化があれば風向き変わるでしょうが。

  65. 4081 匿名さん

    千中は昭和感溢れる駅と駅ビルを全面改修してほしいです。
    正直小汚くて抵抗あります。

  66. 4082 匿名さん

    >>4080 名無しさん

    三宮のタワマン規制はむしろ人口の急激な増加のため。人口の増加に追いつかず、学校など子育て関連施設が不足したため規制を設けたわけ。
    神戸市の人口減は北区や西区の郊外区の過疎化が原因。

  67. 4083 匿名さん

    20年住んだ谷町4のマンションから千里ニュータウン内の戸建に引っ越しして来ましたが千里は上品な人が多いと思います。谷町あたりは我先にと道路を進みますがこの辺りは譲り合いが多いし譲っても会釈してくれる人が多いので、住む環境は大事だと思います。

  68. 4084 匿名さん

    >>4080 名無しさん

    確かに三宮の人口を抑制しなければ神戸市全体の人口減を抑えられたかもしれませんね

  69. 4085 マンコミュファンさん

    洗練された街に変貌するので、今のうちに昭和を満喫しましょう。

  70. 4086  

     立地条件は変わる。
     京都市は四条烏丸駅が最大の立地だった。しかし、「京都市電廃止」と「阪急百貨店京都出店」とで人の流れが変わり四条河原町駅が京都市最大の立地になった。
     伊勢丹が京都に出店で京都駅が京都最大立地になった。近畿地区の中心部の人は京都に行くのに京阪電車か阪急電車かを使うのが多いから四条河原町駅を中心に動く。近畿地区でない他の地区(北海道・東北・関東・中部・中国・四国・九州)の人は京都に行くのにJRを使うのが多いから京都駅を中心に動く。京都駅に出て京都を観光して京都駅に戻って伊勢丹で買い物して帰る。だから、京都駅が京都市最大となった。

     京都市電の廃止が京都の人の流れを大きく変えた。だから、北大阪急行が伸びて駅が2つできると人の流れが変わり立地条件が変わかもしれない。千里中央が今後どうなるかは分からない。
     

  71. 4087 匿名さん

    まぁ、モノレール接続してるのは千里中央ですからねぇ。
    地位は揺らがないでしょうねぇ。

  72. 4088 匿名さん

    >>4086  さん

    でも、さっきまでボロカス言ってた大丸神戸店の方が京都伊勢丹より売上がいいという。分かりやすいポジショントークの矛盾。

  73. 4089 匿名さん

    >>4086  さん

    延伸により街が寂れるおそれがあるということを言いたいのかな
    それなら北大阪急行線延伸スレに分かりやすい極端な例の投稿がありましたので転載します

    978 匿名さん
    2018/02/18 00:54:57
    他地域ですが名古屋市営地下鉄桜通線の野並駅は長年終点でバスターミナルがあり、単独駅では一番乗降客の多い駅でしたが延伸によりバスターミナルは廃止、乗降客数が半減しました。当然始発列車も初発以外は無くなっています。千里中央駅がそこまで衰退するとは思いませんが。

  74. 4090 匿名さん

    >>4085 マンコミュファンさん

    何か駅周辺で開発計画あるんですか?

  75. 4091 周辺住民さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  76. 4092 匿名さん

    >>4081 匿名さん
    汚いことより耐震性がこわいわ

  77. 4093 評判気になるさん

    >>4087 匿名さん
    モノレールに期待し過ぎ
    利便性売り込みたい土地持ちや不動産屋の発想やね

    乗り換え駅としてまともに賑わってるのは大日ぐらいでしょ
    それもイオンモールがあるからであって
    モノレールが繋がってるからじゃないのは門真市山田南茨木蛍池見ても明らか

  78. 4094 匿名さん

    >>4093 評判気になるさん
    それはどうかな

  79. 4095 匿名さん

    >>4087 匿名さん

    モノレールで東西方向への移動ができるのはすごく便利ですね。

  80. 4096 匿名さん

    古い物は汚いという発想。
    資本主義の落とし穴。

  81. 4097 匿名さん

    最低でもホテルは2件ほしい。ビジネスホテルと高級ホテル。今まで千里阪急ホテルの1件だったのが不思議。
    後回転寿司、バーガーキング、大戸屋、五右衛門、ミニロフトかハンズ、質のいいネットカフェとか。

  82. 4098 マンコミュファンさん

    >>4097 匿名さん
    ネカフェというか、テレワークに特化した感じのがいいかもー。周りマンションだらけだしネカフェに通勤的な

  83. 4099 匿名さん

    再開発完成後も是非≪セルシー≫の名は使用してほしいわ。わけのわからん無理やりつくったカタカナのモール名はいらんわ。

  84. 4100 匿名さん

    命名します。
    「ワクワクモール千里中央」

  85. 4101 匿名

    >>4100 匿名さん

    全くワクワクしないところがスゴイな

  86. 4102 匿名さん

    豊中全体で人口がどうなるかはわからないけど千里中央周辺は当分大丈夫だと思ってる、子供多いし将来大人になっても住むでしょ、メゾン千里や西町北町団地も建てかわるだろうし。
    さらにセルシー建て替えられたら梅田とか行かなくなりそう。まじで最高やで

  87. 4103 匿名さん

    船場にも蔵書70万冊の図書館が5月にオープンするやろ、もうな…最高やねん

  88. 4104 匿名さん

    いずれはせんちゅうパル、ピーコックも建てかえせんと。

  89. 4105 匿名さん

    「シニアガーデン千里中央」

  90. 4106 通りがかりさん

    たま~に変える時、千里中央の「昭和感」に癒されたもんです。
    (特に、千里阪急ホテル!)
    ヨーロッパの街並みのように、日本も古いものを味わいとして
    楽しめるようになりませんかねぇ…
    地震大国ゆえコストはかかるが、歴史を感じながら暮らすのは
    プライスレスってことで!

  91. 4107  

     >>4087
     >>4093

     地下鉄長堀緑地線が大日駅まで伸びたら合理性はかなりある。地下鉄長堀鶴見緑地線が大日駅まで伸びたら、大日駅は大阪モノレール・地下鉄谷町線・地下鉄長堀鶴見緑地線と3つが交差して合理性はかなりある。大阪モノレールを門真南駅まで伸ばすのではなくて、 地下鉄長堀鶴見緑地線を大日駅まで伸ばす。そしたら、千里中央も得る物は多い。
       
      
     

  92. 4108 匿名さん

    >>4107  さん

    鶴見緑地線沿線住民は千中行くなら御堂筋線でいくでしょ。なぜ大日経由?笑

  93. 4109 通りがかりさん

    >>4106 通りがかりさん

    千里阪急ホテルは、浦辺設計の作品です。倉敷アイビースクエアとおなじで、倉敷は一昨年耐震改装を終え綺麗に生まれ変わっています。レンガ壁も補強材とケブラー繊維で外観維持されていました。倉敷市として景観環境維持の方針があってのことですね。

  94. 4110 匿名さん

    阪大との共用箕面図書館、オープン日が5月1日に決まったらしい
    新駅がまだでも、千中から徒歩で10数分程度で、地域の躍動感を感じる
    延伸もアリーナも、全て千中にとってプラスになるとしか感じられない

  95. 4111 匿名さん

    古いものはデサインや雰囲気とか確かに良いんだけど、昔の規格で幅や広さ、高さ等が今の基準にそぐわないのが気になる。

  96. 4112 匿名さん

    新しい大型図書館が近くにできたら
    雨の日の散歩ルートが新たにできて、健康が維持できそうだ

  97. 4113 マンコミュファンさん

    千里中央は見違える様な変貌を遂げるでしょう。
    知らんけど。

  98. 4114 マンコミュファンさん

    >>4103 匿名さん
    マジで?茨木市だけど北摂広域利用図書カードつくるわ。

  99. 4115 匿名さん

    確かにすごい立地だよな、伊丹空港一本、新幹線一本、大阪市内の主要エリア一本30分以内に行けるのにユッタリ住めて緑も多い。これで京都神戸方面がつながったらとんでもないんだけどな。

  100. 4116 匿名

    >>4115 匿名さん

    モノレールが伊丹、西宮まで延伸したら最強なのにな。
    東大阪に延伸してる場合じゃない。

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