大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里西町
  7. 新千里西町
  8. 千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 21:59:15

セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴィークコート新千里西町口コミ掲示板・評判

  1. 3701 匿名さん

    パルに関して何も再開発計画ないんでしょうか?
    豊中市の計画でもパルは完全に無視されてる
    地下なんて最高の立地なんだから綺麗に整備すればいいのに
    何十年前で時代が止まってる
    あそこだけでも綺麗にしてくれれば印象一気に変わるのに・・・

  2. 3702 匿名さん

    >>3699さん>>3700 匿名さん
    そうかありがとう。安心した。慣れた阪急のやり方が一番安心する。全て一枚のカードで買い物できるしな

  3. 3703 坪単価比較中さん

     阪急百貨店千里中央店は今まで通り「阪急グループ」が運営したらよい。建て替えて大幅に増床して3万以上の売り場面積になる。阪急百貨店千里中央店の売り場面積は3万以上。
     千里中央には「阪急グループ」が余りに多いので、セルシー跡地だけは他のグループが引き受けて行って欲しい。最も押すのは「近鉄グループ」続いて「そごうグループ」。変化は必ず必要。
     子供を2人望むなら、第1子が男の子なら第2子は女の子が欲しい、第1子が女の子なら第2子は男の子が欲しい、(「男の子2人」や「女の子2人」より)「男の子1人と女の子1人とで2人」を望む。変化は必要。
     自分で料理を作ると「素の会社」を変えても「料理の種類」を変えても同じ味になる。自分の料理は自分の料理でおいしいし好きだけれど、やっぱり違う味が食べたくなる。だから、買ってきた物を食べたり、外食したり、人の料理が食べたくなったりする。変化は必要。
     あべのハルカスは(完全な建物としては)日本最大の高さ。近鉄電車は距離・路線では私鉄で日本最大。近鉄百貨店阿倍野店は売り場面積日本最大。日本最大を多く持っている近鉄グループがセルシー跡地を引き受けたら最高。しかも、近鉄グループは複数の動物園・遊園地を経営してきた。セルシー跡地を近鉄グループが引き受けて近鉄百貨店とミニ水族館を誕生。近鉄百貨店千里中央店は3万以上の売り場面積。近鉄百貨店にとって念願の大阪府北部への出店になる。
     そごうはかつて茨木への出店を計画したが断念。その雪辱で千里中央に出店。セルシー跡地をそごうグループが引き受けてそごう百貨店とミニ水族館を誕生。そごうにとって念願の大阪府北部への出店になる。しかも、そごうは近畿地区での店舗がなくなったから、そごうの近畿地区への進出のあらたな第一歩になる。
     この掲示板を「近鉄グループ」や「そごうグループ」の人が見ていたら、千里中央への進出を計画・実行して下さい。
     何なら、「近鉄グループ」も「そごうグループ」も両方が千里中央に進出したらよい。阪急百貨店千里中央店が3万以上の売り場面積、近鉄百貨店千里中央店が3万以上の売り場面積、そごう千里中央店が3万以上の売り場面積、千里中央に3万以上の百貨店が3つ誕生したら凄い。千里中央に3万以上の売り場面積の百貨店が3つ誕生(3店の合計売り場面積は10万→真に凄い)したら良いと提案している人が他に居ますか?それだけ、私が素晴らしい。
     

  4. 3704 匿名さん

    >>3703 坪単価比較中さん
    どうでもいいけど、読んで欲しいなら読みやすいようにしたらどうだろう?
    まあ好きにしたらええけど。

  5. 3705 通りがかりさん

    >>3703 坪単価比較中さん

    >それだけ、私が素晴らしい。

    こ、これはなかなか言えない!

  6. 3706 匿名さん

    近鉄はやめて(笑)、南大阪の地場で頑張って!

  7. 3707 坪単価比較中さん

     阪急百貨店もあり近鉄百貨店もありこの2つがあるからこそ面白い。それこそ、阪急電車に近鉄電車の広告のチラシが載っている。
     

  8. 3708 匿名さん

    桃山台ジオHPの千里中央駅エリア周辺施設の謳い文句
    「千里阪急」と「セルシー」が共同で再開発計画を検討。梅田の「阪急うめだ本店」に匹敵する10万m2級の商業施設へと生まれ変わるビッグ・プロジェクト。進化を続ける千里中央に、期待が高まります。
    阪急阪神不動産も期待が高まっているようですので、H2Oさん頑張ってよと思います。

  9. 3709 匿名さん

    長文しんどいですね。
    とにかく読みづらい文章。

    近鉄不要です。
    阪急もちょっと微妙ですが。

  10. 3710 坪単価比較中

     「阪急・阪神グループ」も、「イオングループ」も、「近鉄グループ」も、「そごうグループ」も、全部が千里中央に出店したら良い。
     

  11. 3711 マンション検討中さん

    >>3710 坪単価比較中さん
    もういいよ。一度書けばわかるから。同じこと何度も書くと荒らしになるよ。

  12. 3712 匿名さん

    ここは阪急ブランドの街です。
    近鉄や京阪などの貧相な会社が進出すべきではありません。財閥系の三菱三井などは歓迎しますが

  13. 3713 坪単価比較中さん

     「京阪グループ」とは1回すら書いていないです。
     書いたのは「イオングループ」・「近鉄グループ」・「そごうグループ」です。
     なお、「そごう」こそ大阪が地盤の真の老舗百貨店です。近鉄百貨店も阪急百貨店も阪神百貨店も大阪が地盤だが歴史は浅い。高島屋も大丸も歴史は古いが地盤は京都。
     

  14. 3714 匿名さん

    >>3713 坪単価比較中さん

    京阪のくだりはあなたに向けての意見ではないと思います。自意識過剰すぎでは?

  15. 3715 匿名さん

    >>3710 坪単価比較中さん

    そごうグループって何?
    ちなみに、そごう神戸店はセブン&アイ・ホールディングス 参加でしたが、H2Oリテイリングに買収され今は神戸阪急になってますね。

  16. 3716 匿名さん

    千里中央って所詮西宮北口の二番煎じでしょ。

  17. 3717 匿名さん

    >3716 
    西宮は再開発で治安も環境もましになったけど、千里中央はニュータウンとして開発されて治安も北大阪で良いので元が全然違うよ。それに千里中央の再開発が完了した時点で西宮なんて千里中央の足元も及ばなくなると思いますけど。

  18. 3718 名無しさん

    二番煎じとか…西宮が成功してるなら良いところを取り入れたらいいのでは?ただ良くしたいだけなのに変わった考えの人もいるんですね。

  19. 3719 匿名さん

    いやいや東京からの転勤族のどこに住めばいいかの質問に西宮北口と千里中央がオリンピック誘致さながらのバトルがありましたよ。
    田中和彦のコラムにも常に千里中央と西宮北口の話題は出てきますしね。

  20. 3720 匿名さん

    >>3719 匿名さん

    そういうレスバトルをむやみに煽るのはやめましょうよ。

  21. 3721 匿名さん

    千里中央や西宮北口を選ぶってステータスを求めてのことなんだからマウントを取るのは当たり前の話でしょ。
    阪急や北急沿線に住むというのはどこの駅にしろ多かれ少なかれあるけど、ここは神戸線の人気駅と並んでその頂点を極めていますから。

  22. 3722 通りがかりさん

    千里中央ってそんなに良いところか?

  23. 3723 匿名さん

    >>3721 匿名さん
    その地域で生まれ育ったら千中便利だから引っ越すなら千中にしようかなとは思うけど、別にステータスとか普通考えへんやろ。
    マウントとるとか下品なこと言うたらあかん。

  24. 3724 坪単価比較中さん

     「あべのハルカス」・「売り場面積日本最大の近鉄百貨店阿部野店」・「距離・路線私鉄最大の近鉄電車」、やっぱり近鉄グループは凄い。
     呉服出身の老舗百貨店で大阪が地盤だったのは「そごう」のみ。
     「阪急百貨店」もちろん継続しながら、「近鉄百貨店」も「そごう」も出店してもらいたい。
     あーもう最高!
     

  25. 3725 名無しさん

    実際、西宮北口と千里中央どっちがいいん?

  26. 3726 匿名さん

    >>3725 名無しさん

    ケースバイケース。
    あとその手の話題は他のスレでよろしくお願いします。

  27. 3727 匿名さん

    >>3722 通りがかりさん

    そんなによいところです。
    が、無理に西北や市内のひとに押し付けるものでもありません。
    西北もよいところだし、夕陽丘や靱公園、福島もよいところです。
    よいところは一つではないですしね。

  28. 3728 坪単価比較中さん

     今の千里中央に特徴・良さがなくなったのは見事に言える。
     

  29. 3729 匿名さん

    >>3725 名無しさん
    どちらも歴史的、立ち位置は似てますよ。
    梅田から西に行くか北に上がるか、時間的にも変わらないしね。
    地歴の話も、千中も元々は何もないところだけど初期に千中に来た人は西北と同じようなものだからね。
    ま、いずれも阪急ブランドが解決したんだけどね。

  30. 3730 匿名さん

    >>3729 匿名さん

    スレ違い。

  31. 3731 名無しさん

    どうせならパルも古いから建て替えてほしい、
    あと図書館の規模も大きくおしゃれにしてほしい

  32. 3732 デベにお勤めさん

     駅前全体を大改装したらよい。
     

  33. 3733 ご近所さん

    地下の回転寿司は、セルシーじゃなくてパルだったろう?
    昔はフォルクス、のちのサイゼリヤ(は、セルシー)の横。
    三井住友銀行へ上がる(もとは、銀行側から下がる)エスカレーターに続く通路に面してた。
    あの通路が、セルシーとパルの境界なんだよ。
    パル側も空いてってるよね。
    構造的には一体だと思うんだけど、パル側だけ残してセルシー側だけ解体、建替えなんてアクロバティックなこと、出来るのか??

  34. 3734 名無しさん

    https://www.constnews.com/?p=89230
    千里中央変わってきそう、中央区北区でなく豊中にサテライトオフィスは喜ばしいですね。

  35. 3735 通りがかりさん

    これから需要で増えそうですね!北区、中央区以外でも、新大阪、江坂付近にも出来てますね。

  36. 3736 デベにお勤めさん

     せんちゅうパルの思い出。74年・75年位だった。せんちゅうパルの1階、ただし当時はせんちゅうパルの名前は付いていなかった、せんちゅうパルの1階(今のマルシゲなどがある場所)にパン屋があったのだけれどパンを焼いている匂いが凄かった。匂いに連られて買ったけれど家に帰って食べたら(不味くはないけれど)普通だった。
     阪急百貨店でもピーコックでもパン買ったけれど(不味くはないけれど)普通だった。
     
     江坂も新大阪も発展しないなあ。梅田が近いからなあ。
     

  37. 3737 検討板ユーザーさん

    >>3735 通りがかりさん
    これからではなく常に関西では西宮北口に次いで最も需要がある地区ですよ。

  38. 3738 匿名さん

    >>3734 名無しさん
    じゃあ、セルシーにそういう施設できるんですかね?

  39. 3739 匿名さん

    >>3738 匿名さん

    日経にも載ってたけど、阪急千里中央ビルにできるみたいだよ

  40. 3740 デベにお勤めさん

     ピーコック千里中央店に行くまでの地下の通路にパン屋のロンドンがあった。
     桃山台駅にあったパン屋は個性的なパンもありパンの種類も多く印象的だった。パン屋の名前はミドウパン。バスで桃山台駅降りて駅に進んで階段降りて右側。中華料理屋のむかいで今はファミリーマート。この店はパンを中心に飲料・酒・食品とかを置いていた。何度か改装しながら、80年代後半位まではあった。いつのまにかファミリーマートになった。
     ミドウパンとかロンドンとかを覚えている人はいますか?
     70年代半ば位まではセルフ式のパン屋がまだ少なかった。セルフ式により自分で好きなのを選べれるから、パン屋が伸びたのはセルフ式にしたのは大きい理由。好きに選べるのは良さなのだが、衛生面を考えたら(セルフ式は)問題がある。(今回のコロナウイルスがなくても)「ごみ・ほこり」や「虫」が付着している可能性は多い。
     懐かしいなあ。
     フォルクスは中津にあった。その後、江坂に続いて千里中央にできた。千里中央は閉鎖した。江坂はまだある。中津は知らない。
     
      

  41. 3741 デベにお勤めさん

     フォルクスで調べたら中津は閉鎖している。
     母親が事務系の仕事をしていたのだけれど、その職場の同僚との食事会でフォルクス中津店に行きそれで母親はフォルクス中津店を知った。
     (フォルクスの存在を知って)家族でフォルクス中津店に何度か行った。家族ではじめて行ったのは阪急電車で行った。地下鉄の中津駅前にフォルクスはあったのだけれど、家族ではじめて行ったのは阪急電車で行ったから阪急電車の中津駅から地下鉄の中津駅まで当時はまだ草むらがあってその草むらを通って行った。
     当時はサラダバイキングがまだ珍しかった。
      

  42. 3742 購入経験者さん

    千里中央は多種多様な需要があるけど、その受け皿となる箱が不足してるよね。
    早期に再開発実現して欲しいなぁ。
    コロナもワクチン普及すればひとまず落ち着くと思うし、そもそも人間っていうのは我慢ができない生き物だということがよく分かった。計画が縮小されないことを切に望む。

  43. 3743 デベにお勤めさん

     完全に言えている。セルシー閉鎖・ピーコック閉鎖状態。(閑散となった千里中央は)阪急百貨店とせんちゅうパルとで何とか維持している。70年代・80年代にあった千里中央の賑わいはもう完全になくなっている。
     セルシーを建て替え、阪急百貨店を建て替えて大幅増床、ピーコックを移転か閉鎖。阪急・阪神グループも継続しながら、他のグループも進出。
     

  44. 3744 匿名さん

    公園に子供が多くて賑やかでよい、子は宝だね。子供や子育て世代中心に住みやすい町であってほしいと願っています。

  45. 3745 デベにお勤めさん

     阪急電車の中津駅も危険。阪急電車に大阪市大阪府が加わり対策しなければいけない。今だにあんな危険な駅が都会にしかも梅田駅の隣の駅に存在しているのが不思議。
     ピーコック千里中央店の1階も危険。ピーコックは移転か閉鎖か。
     
     大阪府立少路高校閉鎖しましたね。運動クラブの盛んな高校でもなかったし、進学校の高校でもなかったし、だからと言って、問題のある高校でもなかった。良くも悪くも特徴はなかった。
     

  46. 3746 匿名さん

    千中徒歩数分で立地のいい中古マンションを引っ越して千中徒歩数分の新築マンションを探していましたが、どれも条件合わず数年の間に他へ引っ越す予定です。セルシー後にマンションが出来る噂があり、その計画が進むと中古の値段が下がるのか、逆にハイコストのマンションなので私の中古とは競合せず、むしろ開発計画での全体需要が喚起されるのか。要するに売り時を迷っております。詳しい方意見ください。

  47. 3747 買い替え検討中さん

    再開発どうなるんだろうとのぞいてみたら千里中央ブランドてwwwwwwwwwww
    と思ってしまいました。
    他から見たら大したことないですよ。死んだ町としてみなされています。
    とはいえどこへ行くにも便利なので移り住みましたが。

    スレチはここまでにしてパルもこの数年の間に改装工事をするそうです。
    某店の店長さんからうかがいました。
    セルシー+阪急百貨店+パルを一気に工事ですかね。

  48. 3748 匿名さん

    >>3745 デベにお勤めさん
    少路はもともとベビーブームで多かった世代の受け入れの為に作られて、いらなくなったら閉鎖する予定ちゃうかったっけ?
    ピーコックも阪急も古いからそのうち建て替えるんちゃうの?そのためにダイエーもつぶれたし、イオン系列のコーヨー作ったんだと思ってた。
    まあ千中の再開発は全部すむのにあと20くらいかかりそう。

  49. 3749 名無しさん

    >>3747 買い替え検討中さん

    スレチコメントの方がメインの投稿に思えました。お疲れ様でした。

  50. 3750 評判気になるさん

    維新や府の力点は大阪市内の中央4区に移っているし、千里中央を経由せずに梅田と伊丹の直通路線の計画も立ち上がっている。

    現状は千里中央の人気は緩やかな下降線と言わざるを得ない。
    元々は郊外ニュータウンでしかないし、早めに盛り返せないと大変なことになりそう。

  51. 3751 口コミ知りたいさん

    >>3746 匿名さん
    セルシー建て替え後のほうが価格が上がるに一票。自分なら賃貸で貸して新セルシー完成後に売ります、阿倍野の開発も西宮の開発も完成後のほうが近隣価格は上がっています。

  52. 3752 通りがかりさん

    >>3749 名無しさん

    バレました?死んだ街と言われて悔しいですかねwwww涙ふけよwwww
    煽りはこの辺にして、このご時世なのであてにはなりませんがパルの改修は今とのころ4年先だそうです。地下鉄との兼ね合いもありますが詳細な計画は不明です。
    契約更新をせずに閉める店が増えそうですね。既にそういう店はあります。
    再開発計画は随分前からありますし改めて上がるかは?????というところ。いいとこ高止まりじゃないですかね。

  53. 3753 通りがかりさん

    なんにせよ、大地震で崩れる前に建て替えなりで対策はしてほしいね(´・ω・`)
    ところで名前の選択に以前はご近所住民さんてなかったっけ?

  54. 3754 匿名さん

    >>3751 口コミ知りたいさん

    参考になります。となれば早く開発が進めばいいのですが。

  55. 3755 匿名さん

    今年の公示価格上昇率2位ですよ?あがるに決まってるじゃないですか。不動産鑑定士なりが再開発を念頭に算出してるんですよー、

  56. 3756 デベにお勤めさん

     少路高校と東豊中高校とを合併したけれど、(簡単に言えば)東豊中高校に飲まれて亡くなったのが少路高校。偏差値では「東豊中高校>少路高校」だけれど、立地ではむしろ「少路高校>東豊中高校」。大阪モノレール誕生により少路高校は少路駅が誕生して駅からすぐに通える。少路高校は、千里中央駅から通うにしても、蛍池駅から通うにしても、大阪モノレールを使える。東豊中高校は千里中央駅から歩くしかないから通いにくい。
     ガソリンスタンドと道を隔ててコンビニエンスストア(ファミリーマート)があったけれど今は閉鎖しています。ファミリーマートの閉鎖の時期は知らないけれど、(ファミリーマートの閉鎖には)少路高校の閉鎖が大きい。少路高校の職員も生徒もかなりあのファミリーマートの客だった。
     東豊中高校の制服は当時としてはまだ珍しいブレザー制服で、東豊中高校の制服がブレザー制服と知らなかったので、千里中央駅で東豊中高校の生徒を多く見て当時としてはまだ珍しい制服だったので何処の高校の制服なのかと思った。当時の大阪府北部で箕面自由学園高校はブレザー制服だったけれど、箕面自由学園高校の生徒が千里中央駅までは基本的には出てこない。箕面自由学園高校は桜井駅にあるし、しかも、当時は大阪モノレールはできてなかった。何処の高校なのか全くわからなかったら、後で東豊中高校の生徒とわかった。
     

  57. 3757 名無しさん

    千里がダメなら他の郊外住宅も
    ダメになるでしょう。
    千里ニュータウン内の戸建を買おうと
    思えば今でも1億はないと厳しいですよ。
    千里中央駅前にある不動産仲介会社に行って
    5000万円で戸建欲しいと言えばどんな反応されるか試したらわかります。

  58. 3758 通りがかりさん

    >>3757 名無しさん
    2億の間違いでは??

  59. 3759 匿名さん

    >>3758 通りがかりさん

    千里中央ではなく千里ニュータウンなら1億でもあるよ。

  60. 3760 名無しさん

    >>3758 通りがかりさん
    中古ですよ。新築なら2億位の予算はいるね

  61. 3761 名無しさん

    千中近隣住みだが、再開発で地価上がるの待っとる。

  62. 3762 匿名さん

    >>3761 名無しさん

    実家も千中で子供の頃から住んでますが、ずいぶんと値上がりしました。
    毎年の固定資産税や将来的な相続の関係もあるので下がるのは困るけど売る予定もないので上がるのは望んでない方です。
    投資家ならがっつり上がることを期待されるのでしょうね。



  63. 3763 匿名さん

    2億の住居を購入しようとすると年収1500万円以上じゃないと厳しいね

  64. 3764 匿名さん

    10万平米級というと箕面キューズモール並み。
    近隣にパル、センリト、オトカリテ、ヤマダ電機も有ることを考えたら相当な規模の商業エリアになりますよね。楽しみうれし~!!

  65. 3765 通りがかりさん

    セルシーもだけどオトカリテもさっさと建て替えてほしい

  66. 3766 口コミ知りたいさん

    セルシーに合わせてオトカリテもパルも建て替えてほしい駅が古臭すぎ昭和すぎ。一気に新しくなったら二子玉川みたいになりそう

  67. 3767 通りがかりさん

    終わってる街にしたい人達がむなしい個人的意見を述べるのは勝手だけど、千里中央の将来性は、地価が物語っているんだよね。

  68. 3768 通りがかりさん

    そんなにショッピングモールいるかな?
    タワー型の大学誘致やオフィス誘致タワーマンション建てる方が将来的に考えるとよくないですか?
    殆どネットで買える時代になってるので、空き店舗が多くなるより人が多くなり現状の店舗が空き店舗にならない方がいい。

  69. 3769 匿名さん

    再開発後は、めちゃくちゃ周辺エリアの価格が上がるでしょうね。
    固定資産税増えるので、嬉しいような悲しいような気持ちですが。

    まぁ、街の魅力が増えると生活は楽しくなるでしょうね。
    気長ーーーーに待ちましょう。

  70. 3770 匿名さん

    >>3768 通りがかりさん

    それって箕面船場の二番煎じのような気がしますが。

  71. 3771 匿名さん

    気長ーーーーーーーーーーーーーーーに待ちましょう。

    待てば待つほど溜まりに溜まったマグマが大爆発するようなインパクトのある街にガラリと生まれ変わります。
    知らんけど。

  72. 3772 通りがかりさん

    >>3769

    同意。千里中央エリアの地価が上昇することは間違いないのですが、コロナのせいで少し先になりそうです。

    H2Oリテイリングの2021年3月決算予想は220億円の赤字です。2022年3月決算予想もおそらく同額かそれ以上の赤字でしょう。

    H2Oリテイリングとしても、千里中央の開発を急ぎたいんだけども、コロナで計画が狂っている事は大いにあり得るでしょう。

    いずれにしても千里中央再開発の成功は既定路線です。気長に待ちましょう。

  73. 3773 通りがかりさん

    2021年3月期 第2四半期 決算説明会で分かったことはいろいろありますが、以下の文言が気になります。

    現在の中期経営計画(2021年度まで)を取下げ、長期展望のもと 新・中期経営計画(2021~2023年度)を策定、2021年5月に公表予定。投資計画見直し。

    希望は、H2Oリテイリングが都心への投資から、郊外への投資へ転換していることがうかがえることです。
    またコロナ後どのような世界になるのか、まだ見極めている状況であると言うことがわかります。

    https://www.h2o-retailing.co.jp/ja/ir/library/results/main/0/teaserIte...(2Q%20of%20FY2021)%20jp.pdf

  74. 3774 匿名さん

    なるほど。
    待ち遠しいですね。

    コンセプトはコロナで多少変化するでしょうね。

  75. 3775 名無しさん

    来年5月に新中期経営計画発表か。ここで何らかのことが分かるんでしょうね。
    この計画に、千里中央への投資すると言うことが書かれていることに期待しましょう!

  76. 3776 ジモティ

    駅前再開発と言えばタワマン…と、判で押したような何とかの一つ覚え。
    どこにでも居るけど、タワマン厨ウザい。
    千里中央には、高層ビルも、住居も充分足りてるよ。
    下品な高層化は要らない。
    空が広い、空間的な余裕こそが、差別化。
    郊外という立地にもふさわしい。

  77. 3777 通りがかりさん

    地価が上がったところで、、、

  78. 3778 マンション検討中さん

    >>3776 ジモティさん

    まぁそうおっしゃらないでください。建築業界とは、建てる、それを売る、とやり続けないとやっていけないのです。市内に土地もなくなり、あって建てても値段が合わない(狭くて高額だと売れない)となると、地価が安く利益の見込めそうな場所に再開発と名して事業進めるしかないんです。京都も土地がなくなった後「京都まで(電車で)10分!」を売り文句に滋賀県の物件がたくさん出ましたが、その時に滋賀県その周辺地価は上がりましたが、地価が上がったところで、、、そういうことなんですね。千里が寂れた理由はそのまま今日も在りそこはこの後もそのままなわけです。

  79. 3779 マンション比較中さん

     ピーコックは移転か閉鎖か。あの場所は1階がバスの通りで危険過ぎる。あの場所は今だにあるのがおかしい。あの当時だからあの場所で認可されてできた。今だったら認可はされない。あらたにできるのならあの場所ならできないが、あの当時のだから今だにそのまま残っている。
     ピーコックは(大丸子会社から)イオン子会社になった。なのに、1階~3階までは今だに大丸が運営しているのはおかしい。
     ピーコックが良かったのは誕生~90年代半ば位まで。5階の催し会場を閉鎖した頃からピーコックはどんどん駄目になっていった。
     

  80. 3780 匿名さん

    全然話それるけどタワーマンションの上の階から下見たり、外廊下の10階以上から下見ると怖くて手に汗かく、住んでれば慣れるもんなんですかね。

  81. 3781 高層階の住人

    >>3780 匿名さん
    慣れません。
    ガラス1枚でもある“囲い”の中からなら、20階でも多分平気ですが、外だと、たとえ10階でも、真下を見下ろすと、おしりの辺りがゾワゾワします、私の場合。

  82. 3782 じもてぃ

    >>3778 マンション検討中さん
    そんな「建築業界」なんか要らない。
    「建築業界」の都合なんか知ったこっちゃない。
    やっていけなけりゃ、潰れればいいだけ。
    産業構造が転換するだけのこと。
    なにゆえ存在意義を失った産業構造を延命させねばならんのか?
    そうやって住環境が荒れ、みんな等しく貧しくなってゆく。
    もう一度言う。
    やっていけなけりゃ、潰れればいいだけ。
    他人に甘えて巻き込まないでいただきたい。
    役目を終えた業態は、大人しく、静かに消えてなくなってください。

  83. 3783 デベにお勤めさん

    >>3768
     大学はいらない。
     「学歴社会の淘汰」・「少子化」・「不景気」で大学は倒産する。
     生き残りをかけた大学は「外人」・「高齢者」・「社会人」・「主婦・母親」など多様な層に大学生になってもらいたいと多様な層に焦点をかけている。それでも、焼け石に完全に水。
     女子大から共学大になった大学は多い。
     大学誕生は時代に完全に逆行。

  84. 3784 匿名さん

    >>3782 じもてぃさん

    おっしゃる通りです。
    デベやゼネコンが言うには、今はタワマンなら何でも売れる。とりあえずタワマン建てれば儲かる。建った後のことは知らん。というのが本音のようです。

  85. 3785 匿名さん

    タワマン30年後かなりヤバいと思いますよ
    まともに維持できなくなる限界タワマンも散見されたりするでしょうね。

  86. 3786 匿名さん

    タワマンに限らずマンションで全国で建て替えできた率って確か0.3%以下だったと思うので、よほど立地が良くてなおかつ建ぺい率や容積率が余っていないと難しいんじゃないでしょうか、さらに好立地マンションでも住民合意が得られずにすすまないこともある。戸建てがいい戸建てが

  87. 3787 匿名さん

    >>3785 匿名さん

    タワマンというか、立地悪いマンション全般ですよね。危ないのは。
    特に修繕のプランニングができていない時代に建った築古マンション。

  88. 3788 匿名さん

    なんでタワマンスレになってんのw

  89. 3789 通りがかりさん

    ディーグラフォート千里中央の1階ピーコックストアの跡地何か入らないかな?サンディとか入ってくれたら凄く嬉しいんだが。

  90. 3790 匿名さん

    >>3788 匿名さん

    駅前再開発エリアと聞けばタワマン立地というマンションマニアがいてるんですよ。

  91. 3791 通りがかりさん

    H2Oリテイリングのリストラ第一弾が発表されましたね。三田阪急が来年で閉店。発表では業績への影響は軽微との事。

    確かに年間売上高13億円くらいではやっぱり厳しいんでしょうね。

    コロナがなかったら地域貢献として存続してたでしょうけど、もう今やそんなこと言ってられない。

    会社としては選択と集中で切るべきとこは切って、攻めるべきとこは攻めてと言うとこなんでしょうか。期待を込めて。

    千里阪急への投資は延期になってもぜひ実行してもらいたいものです

  92. 3792 マンション検討中さん

    >>3791 通りがかりさん

    三田のニュース見ていよいよ千中も撤退か…と思いましたが、不安視しなくても大丈夫なんでしょうか?

  93. 3793 匿名さん

    千里阪急も売上高でいうと
    そんなに良くはなく今後売上高減少すれば
    撤退もあり得るかと思います。
    建て替え採算が取れるか微妙じゃないですぁか?

  94. 3794 匿名さん

    >>3791 通りがかりさん

    売上的には、千里阪急は三田阪急の10倍以上。宝塚阪急の2倍、川西阪急と同等、西宮阪急の6掛けという位置付けですね。

  95. 3795 マンション比較中さん

     阪急百貨店千里中央店は予想外に売り上げはある。(閉鎖した)阪急百貨店四条河原町店より多かったのが千里中央店。四条河原町店は(京都最大の立地条件の)四条河原町駅にあった。
     阪急百貨店が四条河原町出店は本来はもっと大規模店舗を計画していた。しかし、近辺の店が阪急百貨店に客を取られてしまうのを恐れて(大規模店を)反対した。だから、小店舗での出店になった。ところが、阪急百貨店が閉鎖するとなると今度は近辺の店が反対。人って勝手な生き物。
     

  96. 3796 通りがかりさん

    梅田阪急に行かず千里阪急で
    買い物を!

  97. 3797 通りがかりさん

    大学も出来るし、人は増えると思うけどな。
    梅田本店の次は千里だろうから、その前に三田を閉めて正解だよ。

  98. 3798 匿名さん

    アフターコロナで消費が爆発するの見えてるんだからH2Oには早く頑張っていただきたい。巣ごもりでAmazonで買い物とか何の楽しみもないのよ、やっぱりお店に行って買い物して美味しいもの食べたいのよ…リモートワーク疲れた。。

  99. 3799 マンション比較中さん

     大学はいらない。大学誕生は時代に完全に反している。大阪・兵庫でかなりの私立大学が閉鎖(倒産)している。(50音順で)神戸ファッション造形大学・夙川学院大学・聖トマス大学・聖和大学・プール学院大学など。私立の高校・中学校では四天王寺羽曳が丘高校・中学校が閉鎖予定。
     

  100. 3800 じもてぃ

    明けました。
    昨日の千里阪急の混雑は凄かったね。
    入場制限してて入れなかったからだけなのかも知れんが、551の辺りまで行列してて。
    あんなに混雑してる千里中央を見たのは何年ぶり?ってぐらい。
    結局、コロナ禍も他人事ってことか。人間、どんな状況にもすぐに慣れるもんだね。
    郊外立地の可能性が見えた…のかな?
    今年はセルシーの建て替えも進展するとよいのですが。

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
プレディア平野 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸