大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里西町
  7. 新千里西町
  8. 千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )
匿名さん [更新日時] 2024-05-14 01:11:38

セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴィークコート新千里西町口コミ掲示板・評判

  1. 301 匿名さん

    塾はやはり千中から撤退なのかな。

  2. 302 匿名さん

    馬渕は撤退しませんよ。それどころか改装工事予定してます。続ける気満々。
    パルにも定期借地と普通借地があると聞きました。とりあえずセルシーと接する定期借地テナントは無条件で契約更新しないとのこと。

  3. 303 匿名さん

    >>300
    ありがとう。

    セルシーと接するぱるの店舗も追い出しに掛かっているのかあ。
    セルシーと接していない店舗でも最近、閉店が続いている。
    なんかおかしいなあと思っていたが、関係あるのかな。
    セルシーとぱる合同で、もう計画があるということか。

  4. 304 匿名さん

    ちなみにセルシーの普通借地契約に対して方針が決まったっていう情報は残念ながらガセです。普通借地セルシー会のオーナー連中でその報告を受けたテナントは一軒もありません。定期借地のスタッフレベルが適当に言っている噂に過ぎません。まだセルシーの方針はまったくなぞのまま。
    ちなみにせんちゅうパルのテナントが契約更新されないのはセルシーの耐震不足によるセルシーと接する部分の危険回避が理由であり、その場所には今後テナント募集しないとのこと。セルシーと接していないそれ以外の場所の退店は通常の廃業などでここのテナントには新しいテナント募集されます。

  5. 305 匿名さん

    塾は改装ですか。問題を先延ばしするだけで、何も解決に向かってない様な。
    セルシーほんとどうなっちゃうんだろ。
    来年度中には全て閉店して取り壊しと思ってたけど、どうやらもっと時間かかる様だね。
    ピッコロも月末で閉店だし、こんなセルシー見たくない。早く建て替えてよ。

  6. 306 匿名さん

    全く利用者を無視してエキスポシティや箕面キューズモールやセンリト、ましてや千中パルとまで大差が付いて廃墟ビルに近づいているのに、うちは普通契約だから契約通りにいるだけですって、誰がそんな廃墟にある店利用するねん。
    流れに気付いて行動しないと逆にイメージダウンに繋がるよ。

  7. 307 匿名さん

    行動も何も移転しようにも行くところがない
    テナントがあるんですよ。せんちゅうぱるは貸してくれない、
    遠くに移転して客が付いてきてくれると思いますか。
    普通借地契約のテナントは被害者なんですよ。

  8. 308 マンション検討中さん

    >>307 匿名さん

    遠くに移転するデメリットか、廃墟ビルに居座り続けると周囲から見られるデメリットか…どっちにしてもダメージありますね(笑)

  9. 309 匿名さん

    塾はセルシーに通える生徒さんの受験に合わせてしっかり環境作っているだけやのにエライ風当たり強いな。生徒ほったらかしにして移転する方がよっぽど不誠実やと思うけど。廃墟になろうがせんちゅうのいい店の固定客は場所動いたらいきにくくなるから、廃墟でもつづけるしかないもんな。

  10. 310 周辺住民さん

    細かい話はどうでもいいので、はよ綺麗で新しい商業施設に立て替えてください。
    駅前の商業施設が廃墟とかマジで終わってる・・・

  11. 311 匿名さん

    セルシーと接するぱるの店舗、これからどこに移るんだろ。
    最初からある店もあると思う。

  12. 312 匿名さん

    ほんとそれ。
    塾なんて周りにいくらでもあるし塾なんて無くなっても影響無い人が大多数。

    今から馬渕に通わせるのはリスクしかない。他に移るのが得策ですよね。

    細かい話はどうでもいいので早く建て替えてほしいですよね。


    >>307

    遠くに移転したらそこで新たな顧客を獲得すれば良い話。 そもそも早く移転先探してないからこうなる。
    周りの流れを感じ取らないとこうなる。商売のセンス無さすぎ。

  13. 313 マンション検討中さん

    >>312 匿名さん

    ほんとそう。塾の利益のために大多数の住民が被害を被るのはおかしい。住民運動でもすれば一発じゃないですか?

  14. 314 匿名さん

    >>312
    あなたねえ、新たな客の獲得がどれだけむずかしいか、
    全然わかっていないね。
    商売のセンスなさすぎは言い過ぎだよ。

    早くに移転先を探さないからといっても、
    セルシーが契約更新をしないと言い出したのが、昨年の6月らしい。
    それまでは耐震でいくという話だったらしい。
    センリトに移れた店舗もあったんだよ。具体的な店名は出せないけど。
    耐震でいくという話だからやめにしたら、契約更新はしない、
    しかしセンリトには他店が入ってしまってもう無理、
    これで怒らない人いますか?

  15. 315 匿名さん

    >>314 匿名さん

    毎日数万人が利用する千里中央駅の商業ビルが廃墟じゃ笑い者だよ。

    ごくごく普通のペースで千里中央を利用する者からすれば、廃墟ビルは行かない。見向きもしない。子供も3階以上には行かせない。

    一店舗側の言い分は知りませんが、数万人が利用するに相応しい商業施設になってほしいと願うのは千里中央住民のみならず北摂住民、大阪府民では当たり前の事だと思います。

    すぐにでも近くに移転先が見付かると良いですね。頑張ってください!

    魅力ある店ならどこに行っても大丈夫ですよ。

  16. 316 匿名さん

    >>315

    314 ですが。あなたは何番ですか? 312 ですか? 名乗ってくださいよ~。
    私は店舗の者ではありません。 知人はいますが。

    悪いのはオーナーなんですよ。オーナーが誰なのか、それすらわからず
    普通借地契約のテナントにも何の説明もなく、今後がどうなるのか全くわからない。
    誰が廃墟にしたいと思っていますか?

    > 魅力ある店ならどこに行っても大丈夫ですよ

    あなたの子供もどこの塾に行っても大丈夫ですよ

  17. 317 マンション検討中さん

    >>316 匿名さん

    悪いのはオーナーかも知れないけど、そんなことは一般の市民には関係ありません。店舗がいなくなればみんな平和なのですから。で、誰も塾とは言ってないのにこだわるのはなぜ?塾の経営者の方ですか?

  18. 318 口コミ知りたいさん

    横からだけど...
    なんとも凄いワガママな論理ですね...
    セルシーのテナントが早く整理されるのが望ましいのは同意ですが、テナントが一方的に不利益を甘受せよというのはどうかと...
    例えば、あなたのお住まいが公共工事の邪魔だからと立ち退いてと言われて引っ越し先の補償や費用も求めずに立ち退きますか?

  19. 319 マンション検討中さん

    >>318 口コミ知りたいさん

    個人の話を法人の例えに持ってきてもしかたないですよ(笑)

  20. 320 口コミ知りたいさん

    >>319 マンション検討中さん

    えっ そうなんですか?
    あなたが、会社経営者だと先の例えの様な場合でも補償を求めずに立退くのですね...
    いや凄い経営方針です。
    もし私が株主なら、背任で訴えかねない事例ですね...

  21. 321 匿名さん

    そもそも債権化なんてするから訳の分からないことになってしまったのでは。
    オーナーの顔は見えず今後セルシーをどうしたいのかもわからない。
    債権の持ち主達はただ儲かれば良いだけで方針を決めているのが誰かも分からない。

  22. 322 匿名さん

    セルシーの立地は千里中央の顔だから、何が建つかによって、千里中央エリアの魅力が大きく変わりかねない。
    マンションだけはやめてほしい。周辺の団地の建て替えだけで人口は十分増えていく。セルシー跡地がマンションになると、駅としての魅力も大幅減だから、団地建て替えても、人が入って来なくなるよ。

  23. 323 匿名さん

    セルシーとかも込みでマンション買ったんだから
    こんな閉店の仕方をしてると訴えるぞ!!!

  24. 324 匿名さん

    普通に考えたら建てられるのならタワマンを建てて下層階は商業施設になるのでは?

  25. 325 匿名さん

    西宮ガーデンズみたいなのできないかな。
    エキスポより千中の方が立地良いし、これから周辺人口は間違いなく増えるから、高級路線で住み分ければ勝機あるんじゃない。

  26. 326 通りがかりさん

    セルシーの跡地へ、千里阪急ができます。千里阪急の跡地へ、タワーではないマンションができます。

  27. 327 匿名さん

    >>326 通りがかりさん
    情報源はどこですか?


  28. 328 マンション検討中さん

    >>326 通りがかりさん

    では塾はよそへ行くのですか?

  29. 329 匿名さん

    これが事実ならば千里中央の魅力はがた落ちだね。

    でもイオン、ららぽーと、キューズモールと近辺にあるので、他は候補ないよね・・・

    ならば、イオン拡張かパル拡張か。

    千里阪急も巻き込んで西宮ガーデンズみたいにしてほしいな。

  30. 330 匿名さん

    来月号の「とよなか」に千里中央の官民一体となった再開発の予算が挙げられていたが、どの位の規模で見込んでいるのだろうか?
    行政も絡んでいるなら、早く概要を発表してほしい。

  31. 331 匿名さん

    >>330 匿名さん
    豊中市は千里中央再開発にずっと前向きだったからね。豊中市の資料には、讀賣→セルシー→パルの順で再整備すると書いてあったはず。
    だとしたら、豊中市の青写真通り進んでるという事なのかな。期待。

  32. 332 匿名さん

    セルシー跡に千里阪急、千里阪急跡にマンションということですが、情報源がはっきりしない限り今までと同じでガセの可能性高いです。豊中市は千里中央の再開発したい方針なんですが、セルシー側の方針ははっきりしておらず豊中市の問い合わせにもまったく対応していません。
    セルシーを阪急が購入したという情報が出れば、その話は現実味を帯びます。
    しかしながら情報源が阪急内部の役員レベルの人ならいいのですが、そうでなければ信憑性が低いです。
    情報源を求めます。

  33. 333 匿名さん

    >>332 匿名さん
    匿名の掲示板に情報源求めてどうすんの(笑)
    ここで情報源聞いたら、あなたは鵜呑みにすんの?

  34. 334 匿名さん

    >>332 匿名さん
    豊中市の問い合わせに全く対応してないという事は、やはり売りとばすのは確定なんだろうね。あとは売却先と豊中市とで勝手にやってくれという事か。

  35. 335 周辺住民さん

    書かれている方がおられるように、権利関係が複雑だとか?
    それぞれがおのおの契約しているとか? 複数だったら
    考えがまとまるのは容易ではないですよ。

    でもどうしてせんちゅうぱるはセルシーの店舗に
    貸さないんでしょうか。セルシーに入っていたという
    信用もあるのに。せんちゅうぱるも動きがあるという現れ?

  36. 336 匿名さん

    せんちゅうパルのセルシーに接してる部分は土地オーナーはセルシーで上物がパルという部分があって、ここは定期借地は契約更新しないのと新規は入れない方針です。

    パルの抜けたところはセルシーのテナントを入れないというより新規はすべて断っている



  37. 337 匿名さん

    >>336

    パルの抜けたところ、どうして新規を断ってるんですか?

  38. 338 匿名さん

    パルでセルシーと接してないところは、新規募集してるけど、パルの空きを待ってるところが多いからすぐ埋まる。

    セルシーと接しているところの新規を断っているのは耐震不足が理由。

  39. 339 周辺住民さん

    よしや が閉店して1年位経つ? でもそのまま。3?階の雑貨店のところも年末閉店して
    そのままだけど?

  40. 340 匿名さん

    オーナー側としては入れたい業種が有るのでしょう。教室関係は駄目なのではと想像します。千里中央での物販、特に3~4階は難しい場所です。時間が掛かるのでと思います。入れたいテナントが有っても信用度など問題あるテナントも有りますからね。

  41. 341 匿名さん

    ぱるは新規はすべて断っている、新規募集している、どちらがほんと?

  42. 342 匿名さん

    セルシーでこれ以上、退店が続くようなら、塾の通学路?に
    ガードマンや職員が立ってもらうように塾に頼んだらいいと思う。
    今そうされているならすみません。
    ライフサイエンスビルのある塾、1階のエレベーターホールにガードマンが塾の旗を
    持って立っている(いた?)
    いるのといないのとは全然違うと思う。

  43. 343 マンション検討中さん

    >>342 匿名さん

    たぶん忙しいから断られますよ。
    以前同じお願いをしましたが、鼻で笑って断られました…。

  44. 344 匿名さん

    >>343

    うわ~断られたんですか。危機感のない塾だなあ。
    子供がもう大きいので、塾とは全然関係ないのですが、
    以前あの塾の階のエレベーターを降りた時、塾の関係者だと思う人に
    母親だと思われたのか会釈されたし、知人が塾に用があったので付いて行って
    外で待っていたら、暑いから中で待っていてくださいと声を掛けてくれた。
    それで好意的に思っていたんですけどね。


  45. 345 匿名

    子供が通ってますが、ガードマンもいるようですし、TSUTAYAの前にも常に先生が立っておられますよ。

  46. 346 匿名さん

    セルシー地下の某居酒屋さんも、いよいよ4月末で閉店だそうです。
    どんどん廃墟施設になって行くわ。

  47. 347 周辺住民さん

    オーナーが100% 悪い。そのオーナーが誰なのか、どんな人物なのか
    わからないらしいが、そんなおかしな話あるか?

  48. 348 匿名さん

    あくまで妄想ということで。

    まず、セルシー側の意向としては、テナントは早期退去をして欲しいがトラブルになったり補償費が発生する事案は極力さけたいということ。

    これが大前提ね。問題は補償費用のところ。

    定期借地契約のテナントは契約満了として借地の契約更新を拒んでも補償をする必要がない。

    しかし普通借地契約のテナントについてはさすがにそうはいかない。
    過去にも賃料の値下げなどを提示して普通→定期への切り替えを促してきたにも関わらず首を縦に振らなかった店子たちだし一筋縄ではいかないだろう。
    現時点で立ち退きを提示した場合結構な額の補償費用が発生してしまう見込み。

    ならばセルシー側から退去を依頼するのではなく、普通借地契約のテナントが自主的に退去せざるを得ない環境を作ってしまおうという事。

    それでセルシーが実施しているのが、定期借地契約をどんどん切ってセルシー自体をゴーストビル化なんだよね。ゴースト化すれば必然的に客足は遠のくしね。

    そうなると残っている普通借地契約のテナントは売上低下→自主退去という流れができるはず。もちろんあからさまにそんな事はできないから「セルシーは普通に営業中!」なんて垂れ幕を掲げて営業努力をしているフリはするよ。

    残っている普通借地契約のテナントに対して一切説明がないのは、セルシーを閉める話を少しでもしてしまうと補償問題が発生してしまうから。なので一定数の普通借地契約のテナントが退去した後でも居座るテナントに対しては条件を提示して退去を依頼する見込み。

    なんてね。

  49. 349 千里中央住民

    あくまで、近隣住民の一意見だけど、
    店子側には同情する。だけど、オーナー側を悪者に仕立てて、同情を駆り立てて「頑張って営業します!」なんて言われても、勘弁してくれとしか思えないフェーズに既に突入してしまってる。
    いち早く再開発の目処が立って欲しいというのが近隣住民の願いです。
    店子側も生活がかかって大変なのは分かるけど、「ここまで来たら早く再開発して欲しい」という気持ちが大多数を占め始めてる現状も理解して欲しい。

  50. 350 匿名さん

    >>348 匿名さん
    ほぼ当たっていると思います!

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
シエリアシティ星田駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸