セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
阪急で梅田から伊丹に直通する線路通して欲しいです。
関空との利便性は確かにあがりますよね。
ただ、この案件だけで南大阪の価値が上がる程単純な話ではありませんよ。
私は南大阪が地元の人間ですが、街並みも人も北摂とは大きく異なります。
ヤンキーや金髪ママ率が跳ね上がります。
(河内長野、大阪狭山、高石等の高級住宅地界隈に住む人は属性がかなり高くなるので一概には言えない所もありますが)
>>10196 匿名さん
十三から伊丹まで乗り換え1回30分くらいで行けるのが
十三から関空まで乗換なし1時間半が1時間になる程度がそんなに便利かな
国際線使う時と南部の人にはよかったね程度のお気持ちだわ
温暖化で、また大型台風が来るだろうし
台風は南から来るんでね、関空もまた水没するかもしれんね?
>>10204
たしかに千里の地価は高いかもしれんが同時に大量の「UR」「住宅公社」「府営住宅」が存在することも忘れてはいけない。
今回戦争避難民ということでウクライナ人を受け入れたように外国人労働者が優先的に入居できるようになるかもしれない。
一定数入るとどんどん仲間を近くに呼び寄せるようになっていくから移民だらけになってもおかしくないよ
名古屋って、何でこんなに安いんでしょうか?
利便性も高そうな所ですが。
https://suumo.jp/ms/shinchiku/aichi/sc_nagoyashiminato/nc_67723380/roo...
やはり大阪が高いだけ?
↑自走式どころか平面駐車場100パーセントは夢の様な話です。
名古屋→大阪→東京
都市のレベルを上げるごとに住宅のレベルは落ちますね
最寄り駅5分
名古屋駅に車でも電車でも20分ほどの立地でかつららぽーとが真横
更に平面式100%で今後の維持費も爆安
この条件で78平米3600万て、、、
そんなに評価低い街なのか?
大阪でこのスペックならジオレジの仕様アップバージョンで7000万円超え
東京なら12000万くらいか
名古屋の平均年収が東京の4分の1
大阪の2分の1なら分かりますが
街の充実度は、違いますが、ある程度名古屋も揃ってるはず!?
生活レベル水準は間違いなく東京が一番下がる、、
それもダントツで
こんなことしてるから少子化加速するんですよ
って、すいません関係ない話で
3都市ともに住んだ経験がありますが
東京の充実度を10とすると
大阪3
名古屋1
名古屋は名古屋駅の駅構内と栄だけが都会
あとは基本的に田舎
大阪市内のような梅田、淀屋橋、本町、心斎橋、難波、天王寺、北浜、南森町、天満橋、堺筋本町、肥後橋、四つ橋、京橋、上本町といった面的な広がりがない
北区の築浅駅近はもうバブリー価格で手が出なーい
ちょっと市外に出てアクセス良好でお手頃価格の物件を探したい
千中の70平米の相場っておいくらくらいになってますか?
10年前なら3500万円台から十分検討可能でした。
今は、徒歩10分前後の新築であれば6000万円前後になるかと思います。
>>10228
リバーガーデン千里中央あかり絵のみちが4600万円くらいで売り出されてますね。
実売価格もほぼこれくらいかと思います。せんちゅう徒歩10分くらいです。
ここは新築時に買おうと思っていましたが、他の物件を購入しました。新築時は確か3500-3700万円位だったかと思います。
>>10230 通りがかりさん
千中から徒歩10分は遠いですね…
最近の猛暑やゲリラ豪雨を経験すると、徒歩5分は超えたくないですね。
理想は駅直結ですが、定借のシエリアは嫌だし、新しい駅直結又は至近マンションがやはり欲しいところですね。
>>10232 マンコミュファンさん
理想は3分以内ですね。屋根付きならなおよし。
こんな猛暑の中10分なんて絶対歩きたくないですね。。。
駅遠くの物件はますます人気なくなると思いますわ。
千中で徒歩10分やったらバスで1停留所って事も考えられるよな。バス停降りてすぐ家の場合、猛暑で駅から徒歩3分とバスで1停留所乗るのはどっちが汗かけへんのやろ。
リセールバリューを考えると市内の都心部はともかく千中のような郊外の場合、駅徒歩5分以内はマスト
10分超えたら資産性は急激に下がる
バス便は論外
一生住み続けて売るつもりがないのなら関係ないが
本当に今年度、事業認可されるのでしょうか。
個人的には可能性低いと考えています。
年度末に豊中市から何の進捗も無いことを示す進捗発表がされるだけだったりして。ここ数年これを繰り返してるからね‥。
着工されても完成まで10年はかかり、工事中は買い物や外食などの状況は現在よりかえって不便になります。確かに千中は交通の利便性は抜群ですが、新幹線や飛行機に乗るのって年に数回あるかないかです。一方、日常生活は毎日毎日のことで、10年は年寄りにはとてつもなく長く感じます。死ぬ前に振り返って失われた10年と思うよりも、既に再開発された街に住む方が良いと思って私は引っ越します。
千里中央なら運動のために散歩することはあっても普段の移動は車だよ。千里中央駅徒歩5分以内のマンションて西町だとディーグラくらいじゃない?戸建てだと10分以内はまず無いだろうし。
千里中央はマンションより戸建ての方が高いエリアだね
なにわ筋線が開業して都心直通になる関空の利便性が更に上がり、伊丹空港が閉鎖になったら、この辺りの地盤沈下は避けられなさそう。
早めに損切りした方が賢明かもしれませんね。
移動は車って、年齢的に運転できなくなったらどうするつもりなんだろう。
あと先考えずに駅遠物件買ったら本当に詰むよ。
猛暑とかゲリラ豪雨とかは些細な問題。
便利な都心に住むのが世の傾向というか賢い選択で郊外は人気なくなってきてます。千中は郊外。駅に近い物件探してる人はまず千中を対象に入れないかと。開発も無さそうならさらにその傾向加速確実。
そのうち自動運転のサブスクが街中走ってて駅近のメリットが薄れる未来もありそうだがどうだろうね
>>10258 検討板ユーザーさん
まだ中国人ならいいけど、
違う外国人が今は大半をしめています。
北浜エリアを知らない方ですね。
中国人なんか今はまだいませんよ。
やはり住むエリアいうなら千里周辺の北摂が一番。
北浜エリアでもマンションを所有していますが、
売却しないと含み益の恩恵を受ける事は出来ません。
現金化した時点で含み益。
まあ住居を投資とした場合買うところも高くなってるので同じです。
北摂に住むのは良いけど今後は少子高齢化で資産価値の低下は避けられないので賃貸の方が無難かもな
駅前の廃墟の放置が半永久的に続くようなら目も当てられない
これから北摂に不動産買うのはリスクあると思いますよ。
買うとしても駅近物件ですね。
みんなが不動産買うのはリスクだと思う人ばかりなら不動産価格も安くなるからありがたいんだけどね、賃貸が有利と思う人が増えて価格下がるならありがたく買って賃貸が有利と思う人に貸して儲けさせて頂きます。
とりあえず人口減少でも世帯増加だし
住宅は世帯に対して戸数供給が必要だからって感じで
まぁ都心回帰的な現象は継続するだろうし
郊外でも都心アクセスの良い駅近ならって感じで
首都圏も大阪もそんな感じのイメージ
今マンション探しをしていて、千中エリアが気になってる…という方がこのスレを覗かれているかと思いますが、正直おすすめはできないですね。
どうしても千中じゃなければいけないという理由がない限り、多少背伸びしても大阪都心部の物件をおすすめします。
当然ながら利便性は高いですし、何より街が若い。統計上、若者もファミリーも増えてます。
彼らをターゲットとしたお店も続々とオープンしてます。
また、再開発計画が次々に浮上して着工に至っています。
残念ですが、あえて老いていくこの千中を選ぶ理由はないです。
アドバイスありがとうございます。
この街並みが気に入ってますので、引き続き千里中央で検討させていただきます。
今、千里中央を検討されてる方へ。千里中央はやっぱり北摂民からしたら憧れでしたが、魅力は多少落ちたとしても、千里中央は良いところです。街並み、歩道を歩いてみてください。最新の大阪市内の街並みとは違う、落ち着いた雰囲気を味わえます。また、老いていくと言われていますが、市役所には再開発の部署が設けられていることからも、遅かれ早かれ間違いなく再開発が約束されています。一度、街並みを見ながら実際に歩いてみてください。私は歩道を実際にあるき、千里中央を選びました。
うめきたで買いましょう。
買えるかは知らんけど。
千里中央の街並みと言えば、巨大な廃墟セルシー 、パッとしない寂れた店舗が建ち並ぶ昭和感漂うせんちゅうパル、少し歩けばそこかしこに見られる生活感丸出しのURの団地群
車生活の人が、緑丘や東豊中の戸建に住むのは理解できるが、中途半端な千中のマンションを選ぶのはよくわからない
>>10267 さん
遅かれ早かれって言うけどどう考えても早くはないわな。住民が再開発が約束されてるなんて呑気に思ってるから廃墟がいつまでも放置されてるんじゃないでしょうか?
すいません、めっちゃ勝手な考えなのですが、今の千里中央でも充分過ぎるほど充実していて、不満はありません。あと何年とかの数年レベルで期待はしてません。子育てが終わり、ゆっくり後世を過ごす時期に千里中央が生まれ変わるといいなって思ってます。
かなかな
たしかに言葉は間違ってるけど、揚げ足取って気持ちがいいかい?
梅田を見てもわかるけど、阪急は百貨店以外古びた建物が多い。梅田駅と大阪駅を比べても完敗。梅田駅すら古すぎません?
新線と梅田の商圏を守るので精一杯でしょ。
千中だけ置き去りな訳ではないと思うけど。
千里中央にまたアーティストとかミニライブができる広場ができてほしい。あの時は身近なミニコンサートつまてかんじですごくよかった!
>>10277 マンション検討中さん
阪急は足元の梅田の再開発に全力を尽くす予定で、千里中央など眼中に無いし考える余裕も金も無い
H2Oが保有するセルシーの受益権を他の会社に売らないと放置プレーが何十年も続くリスクが高い
千里中央の高齢化は否めないところですが、街の落ち着きはやっぱりありますね。
あとは学区もどこ行ってもハズレがないぐらい子育てや教育に熱心な人も多いですよ。塾、病院も選び放題です。
古い団地の建て替えも始まっており、変化もしっかりあります。
セルシーはボロいが、団地はかなり減ってもはや新築や築浅マンションだらけに思えるが。
千中以外知らないなんて可哀想…
まさに井の中の蛙。
勇気出して外出てみましょうよ。
>>10278 名無しさん
昭和平成を懐かしんで前に進めないのでしょうか。
アーティストの売り方は変わってますよ。
YouTubeやXなどSNSを通じて効率よく売る時代です。
>>10277 マンション検討中さん
阪急梅田駅周辺の再開発は2030年から始まり、2035年以降に完成の予定です。この大プロジェクトの完成を生きているうちに見届けたいけどどう考えても私は爺さんになってるなあ。下手すると千里中央の開発はその後になるから、そう考えても生きていないでしょう。でも現在のマンションもその頃には資産価値が上がり、子供や孫が喜んでくれれば良いと思っています。
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/d112efda2575d28b4fe41d18...
千里だけに千年の計で考えた方が良さそうだな
必死でディスってる人いますねw
全部同一の人
人それぞれでは?
広くてゆったりできる環境が良かったので
千里ニュータウン内の戸建を選びました。
資産価値も大事ですが、自分自身の人生を
より良くするために広い戸建には大満足です。
基本的には住む所、働く所、遊びに行く所を
分けて考えているので。ゴミゴミとした所で
住むのはもう経験済ですので。
>>10289 評判気になるさん
戸建て住みには本当に良いところだと思います。子育ても落ち着いた年代には理想的ではないでしょうか?マンション住みは比較的若い年代なのでもの足らないところです。
じゃかましー
貧乏人ども
だまって住んどれ!
↑もうやめません?
見てて恥ずかしくなるので。。
千中の中古マンションはもう売れてないし、始発じゃなくなったら本当に終わりそう。桃山台や緑地公園にすら人口吸い取られるやろね。
千中の中古マンションはもう売れてないし、始発じゃなくなったら本当に終わりそう。桃山台や緑地公園にすら人口吸い取られるやろね。
大事なことなので2回言ったのかな?
いろいろが老朽化で既に閉鎖してしまって何年も経つ千里中央ですが、新規開発事業完了まで「10年程度」を予定と記事を見ました。仮に2023年度に事業認可となり2025年度に着工となれば、全体の完成は2035年度頃ということになりますが、既に閉鎖してしまってる期間を含むと15年以上も何もないままの町となります。その間に人は離れていくと思いますし15年の社会変化の中で千中以外に開発進む他の町に人は流れるし未来盛り上がるようには思えないです。
>>10303 eマンションさん
離れる人がいても入ってくるから問題なし。
中古マンションも良く売れてますね。
廃墟とは言うけど普段使いの店はまだまだあるので生活は立地的にも便利ですから。
>>10303 eマンションさん
ちょうど老人減ってていいなあと思ってます
住人だけど普段使う店はセンリトに移動してくれたし
なんかんや二駅でエキスポもキューズモールもあるし
空港新幹線梅田30分かからずだし便利です
どうでもいいけど、千中の食道園かなり最近酷くないですか? あの値段であの肉質と量は酷すぎる!ビールの量や白センマイの量も明らかに減らし過ぎで客をバカにしてるレベル! どんどんお客さん離れて行ってますね!あれはやり過ぎ! 千中まともな食事が出来る店はここぐらいだったので本当に残念です。。
>>10310 マンション検討中さん
本当に千里中央は食事するところが無くて困りますね。あとはパル地下、LABI、朝日阪急ビルくらいしか飲食店ありません。センリトにもピザ屋とカフェくらいしかなくて。千里阪急も百貨店なのにファミレスめいた食堂が一つのみ。
千里中央に住んでるけど最近は遊びに行くのも梅田や心斎橋に行くことはほぼなく、エキスポシティや万博公園になっちゃったな、アリーナができたらまた随分変わるんだろうな
千中にネガティブな人は投資対象としての目線で、ポジティブな人は終の住まいとしての目線だから両者ともに間違いではない訳で、議論が噛み合う訳ない。
>>10318
ちょっと違う
価値観の違い、千中はファミリーで,落ち着いているが程々の商用施設がある人向き
忌み施設が無く,天変地異に強く,D Q Nがおらず,徒歩でほぼ用が足るそんな人向き
>>10322 口コミ知りたいさん
愚問だな。それはその人によるだろ。でも千中に本格的な料理店が無いのは確か。あると言う人は店名をあげてみろ。がんこ寿司なんて言うなよ(笑)
焼肉のタケル、うなぎの宇奈トト、牛丼チェーン、カルディ、サンデイとか出店して欲しいが、千中の公家衆のお仲間に入れてもらえないんだろうな?
あぶりや美味かった!
帰省したら行くのは、美々卯@箕面と島熊山クラーブの鉄板焼、時々とよなか桜会くらいかな?
箕面、池田、豊中でも桜塚とか住宅地には穴場的な店があるのに、千里中央だけはチェーン店しか無いという謎
ガールズバーとかキャバクラを作ってほしいよね
千中のがんこ寿司は終わってます! お通しで腐ったフグ皮を出されてから二度と行かないと決めました! ネタも店員も終わってる
がんこ寿司とか食道園とか、一昔前の古臭いチェーン店しか無いのか
しかも客が少ないから食材が捌けないのか賞味期限切れに近い古いものを出して客に避けられるという悪循環
>>10335 名無しさん
やっぱ客単価が少ないんだよ。千里中央には食費を気にしないお金持ちもいるけど、圧倒的に年金暮らしの団地民が多いから。いくら金持ちが消費すると言っても、食事量は貧乏人とさして変わらない。だから金持ちが落とす金では採算取れないってこと。
私は千里中央に住んでる団地民です。
酷い、、
>>10338 マンコミュファンさん
オアシスって野菜や果物の鮮度がいまいちじゃないですか?
店によっては肉・魚も微妙な場合があります。
ライフの方が新鮮ですし、ビオラルシリーズもあり、ライフの商品もなかなか魅力的ですよ。
千里中央の再開発と、北千里の再開発とどちらが先に始まって先に終わるのかしら
北千里の再開発が完了しても、まだ廃墟が放置され続けてる絵しか見えない
>>10347 さん
私の情報では旧オトカリテがは数年かけてイオンモールに建て替えられます。2025年末に阪急千里ホテルが閉館となりますが、阪急百貨店もそれにあわせて閉館になります。イオンモールの開店は2026-2027年くらいになりますので2025年からしばらくは買い物できるのはセンリトくらいになります。千里阪急ホテル、百貨店、セルシーの開発が始まるのは一説によると2030年頃で2040年完成の予定。ということは2025年から2030年まで廃墟は放置されることになります。情報の出処は明かせませんので、証明はできませんが、客観的に考えて妥当なスケジュールと思われます。
2040年代ですか…
気が遠くなるほど先ですね
デマっぽい
>>10348 匿名さん
そんな先ですか、、。そしてイオンモールはいらない。高槻阪急みたいなのでもいいから、早く出来上がって欲しい。車のない子育て世帯は近場では万博かキューズモールに行くしか選択肢がなくなりますね。環境が素晴らしいだけに本当に残念です。
オトカリテと南側駐車場が再開発されるだけでも相当大きいけどね。
>>10348 匿名さん
イオンモールができるのですか、残念です。
既にイオン系のセンリトがあるのに、さらにイオンモールは要らない気がします。
入る店舗も他のイオンモールと似たり寄ったりでしょうから…
千里中央に限らず、これから消費者も働く人も総じて減っていくなかで集客やまちづくりには工夫がいると思うけど、民間だとどうしても容積率最大に利用して高層化させたりするよね。
もっと時代の逆をいくような、ゆったりさせて緑を多く、また来たいと思える新しい低層の形みたいなものにならないかな
さすがに、今年度って明言してる事業計画でるでしょ
計画の真贋は、あと半年以内に判るわけで・・・
でもイオンがオトカリテの運営権を買ったんだからイオンモール以外のもの作らないでしょ
近くにイオンモールやららぽーとやキューズモールがあって、商圏被りまくりで客を取り合っているので、今更千里中央に何を作って良いのか阪急もわからなくなってるんでしょうねえ… コストコが来なければ門真のららぽーとも終わってたでしょうし、三井もイオンも東急もショッピングモール作りすぎ!同じようなものばかりで行く気にもならない!
再開発も絶対工期伸びそうだわ、2048年完成か中止でしょう。
>>10360 マンション検討中さん
仰るとおり、イオンモールや並の商業施設などをわざわざ千里中央に作る価値が無いですね。
それならば実現は難しいでしょうが、千里ガーデンズしかないですね
駐車場代や電車賃がかかっても来たいっていう施設じゃないと経営は厳しいでしょう
でも再開発の仕様詳細検討で6末時点で入札入ってますね。
なので今年度中には発表あるかと。年内に業者と擦り合わせて、年度末公表はありそう。
月に1-2回、映画鑑賞でエキスポに行ってます。隣のパナソニックでイベントがある時は混雑しているようですが、それ以外は客数が減ったような気がします。土日祝しか行かず、たまたま行った日が空いてたのかはわかりません。門真の影響があったりするのかと感じており、千里中央にイオンモールぐらいでは全く集客できないような気がします。阪急百貨店の売り場を大きく広げたリニューアルを希望しますが、西武そごうのようにデパートが流行らない時代になってるため集客については不透明です。阪急百貨店の食材は言うほど高くはなく、いかりスーパーよりも個人的には良く行くので無くなると寂しいです。
>>10364 マンション検討中さん
お気持ちはよく分かりますが、千里ガーデンを喜ぶのは地元住民のみで、一銭の利益も産まない話です。持ち主のH2Oホールディングスはうめきた再開発に巨額の資金を必要としています。つまり普通に考えるとデベロッパーにマンション用地として売却するというのが私の読みです。でも廃墟よりはマンション群の方がマシですし、マンションが増えて居住人口が増えれば、先では再び再開発の話が出てくるかもしれません。ま、私らが生きてる間には難しいかも知れませんが
>>10367 マンコミュファンさん
うけきたは阪急阪神・不動産デベロッパーですよ。H2Oは商業部門ですからね。
まぁ、ノウハウのコンサルは受けられるが、うめきた等が優先されて相手にしてもらえないことは考えられかも。
皆さん、相変わらずいつも白熱してますなぁ。
西宮から大阪を高みの見物させていただきます。
>>10367 マンコミュファンさん
うめきたに巨額の資金が必要なのは理解できます。
だからと言って千里中央にある用地を売却して、うめきたに引き当てるという根拠はどこからですか?
記憶違いかも知れないですが時系列はうめきた再開発が先にあってグランフロントなどから始まり、千里中央の再開発のプレスリリースは後からではなかったでしょうか?
うめきたの予算とは別に千里中央の再開発が計画されたのではないかと思っていましたが違うのでしょうか?
コロナや世界情勢で計画変更の裏付けもありません。
西宮ガーデンズも百貨店は梅田本店のチンカスみたいなもんだし、その他のテナントもららぽーととかと大して変わらん。
そんな中途半端な商業施設が千里中央にできても今さら感があるし、集客も苦戦するはず。
千中周辺は商業施設は飽和状態でもう需要は無いだろう。
選択肢としては消去法でマンションか老人ホームくらいしか無い。
中途半端な商業施設が千里中央にできるんじゃないですかね?
そして交通の便の悪い、ララポートエキスポとかが駆逐されて
ストロー効果で、千中以北の商用施設が衰退して
千中は生き残っていくんじゃないですかね
かまいたちの知らんけど(;'∀')
>>10370 匿名さん
根拠はどこにもありません。普通に考えたらと書いたように、私の個人の考えです。時系列の件ですが、既出の10085さんの投稿の様に、千里中央の再開発を大阪府が指定したのはうめきたと同時期の平成16年です。資金計画はそれこそコロナや世界情勢の変化によって後付けでどうとでも変更されるものではないでしょうか?
https://www.pref.osaka.lg.jp/sokei/toshisaiseikinkyuu/index.html
>>10374 eマンションさん
2004年(H16)との事ですが、うめきたは2002年(H14)に都市再生緊急整備地域に指定されてます。
https://www.city.osaka.lg.jp/osakatokei/page/0000005308.html
>>10371 匿名さん
同感です! 皆さんやたらと西宮ガーデンズの様な商業施設になって欲しいと言われてますが、そんな憧れる程西宮ガーデンズって凄いですか?イオンモールやららぽーととの違いって品揃え大したことない郊外の百貨店があるだけじゃないですか? このご時世、阪急さんもインバウンドの効果がない郊外に百貨店はもう作る気はないでしょうし、緑豊かな穏やかなマンション群と老人ホーム群でいいような気がします。 とりあえず廃墟だけは早く何とかして下さい。
近隣の駅に大規模商業施設はあるから、仕事帰りとかに日常使いできる駅直結スーパーさえあればいいかな。
千中のURを空港周辺の空いてそうなところに移転させてくれたら敷地ができて住みやすい街作りができそう
大地震でセルシーが倒壊して怪我人が出たらH2Oは責任取れるのか?
それとも名義上の所有者であるファースト信託に責任転嫁するとか?
タワマンでも老人ホームでも良いけど廃墟の放置プレーは道義上問題有りだろ。
煽りやな?
セルシー倒壊するかよ?プールの水とか機材とか、重量物抜いたがらんどうの状態で
防空壕なみの堅牢さがあるだろう?
むしろ大地震の時に逃げ込むならセルシーだろう?
マジコメすると
ダイエー、イオンの倉庫・機材置き場?
関西人ってやっぱりバカだよね
しょうもないレベルで永遠にマウント取り合ってるww
と、中国人が申しております。
>>10392 匿名さん
大阪北部地震で被害が出て、耐震性に難があるという理由に閉館にしたはず。もしそれが本当なら二次災害を防ぐためにも早々に建て壊すべきだが、あれから4年が経とうとしている。うがった見方をすれば、テナントを早々に立ち退かせるために、耐震性の問題を理由にしたのかもとも思われる。
だから、スポーツクラブのプールの水が入ったり
人・機材・地下駐車場の重量を加味すると計算上耐震性に問題あったかもしれんが
今がらんどうだから、設計上よっぽどか頑丈だろう
>>10397 名無しさん
阪急百貨店は大丈夫か?築50年以上で、勿論、旧耐震基準で建てられたビルディングです。最近、外装部分の劣化がひどく、三角模様の外装が垂れ下がってて落ちそうな部分も見られます。補修をしようとしないところに、もう閉館のカウントダウン始まってるんだろうなぁと感じます。
歴史でいう元首都。
首都には戻れないけど、栄光の時代はあった。それでいいじゃない。
北摂衰退の象徴として。
千中の代わりにのしあがる街はない、北摂には。衰退を自覚しよう。駅前が廃墟なのだから。