大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-12 02:55:33

セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

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  1. 1001 匿名さん

    セルシーのダイエーとルネサンスの間から東町へ伸びる歩道橋がどうなるかご存知の方いらっしゃったら教えてください。
    メゾン千里内が通れなくなると、東町マンション群の者にとっては本当に困るのでかなり心配です。

  2. 1002 匿名さん

    >>1001
    確かに、千里ニュータウンという街の根幹にかかわる大問題ですね

  3. 1003 匿名さん

    こぼれび通りの歩道橋はセルシーから出ていたり、もみじ橋通りはメゾン千里を横切っていたりと東町への歩道が今後も確保されるかどうかは本当に大事な問題です。
    完全に歩車分離された2本の歩道こそが東町の特色であり東町にとっては死活問題だと思います。
    それこそ民間任せにせず豊中市が介入すべき部分ではないでしょうか。

  4. 1004 匿名さん

    メゾン千里を横切れなくなるのは確実なんだから
    セルシーからの歩道橋は確実に確保してほしい。
    2つの工事期間が重なり、迂回とゆうことになるのもやめてほしい。
    東町マンションの不動産価格にも大幅に影響する。

  5. 1005 匿名さん

    そうですよね、メゾン千里内通れなくなるのはかなり厳しいですよね。自宅まで徒歩プラス10分かかります。
    豊中市なんとかしてほしいものです。

  6. 1006 匿名さん

    遊歩道の部分だけは豊中市の敷地なので影響ないのでは?

  7. 1007 匿名さん

    メゾン千里は完全にふさがりますよ。

  8. 1008 匿名さん

    やはりそうなのですね。あそこはメゾン千里の私有地ですものね。ふさがってしまうと本当にこまります。かなり遠回りになります。

  9. 1009 周辺住民さん

    市当局にメゾン側が、建て替えでの容積率緩和を市に要望をされて、容積率緩和が認められていますから、この事で市当局も同じ地域の住民が不利益にならない様に当然考えていると思います。建て替えで他の住民が不便になる事であれば市当局に確認して、皆さんが不便になるのなら市に苦情すれば良いのですよ。

  10. 1010 匿名さん

    えーと人の敷地を横切ってたということ?
    これからも横切らせろということ??

  11. 1011 マンション掲示板さん

    >>1010 匿名さん
    そうゆうことをゆっておられるのでしょう。
    厚かましい話ですね。

  12. 1012 口コミ知りたいさん

    >>1009 周辺住民さん
    容積率緩和を認める代わりに他住民の為の歩道を確保する、としていますが、その歩道ってガソリンスタンドの北側から池の横を通り30段以上ある階段を上がるあの道のことだそうです。
    あの歩道が日常使う歩道だなんて。

  13. 1013 匿名さん

    長谷北橋、長谷南橋のいずれも豊中市の市道やからなくなることはないんちゃうかな。
    メゾン千里の階段の道は私有地やから通れなくなるかもしれんけど。

  14. 1014 匿名さん

    橋はなくならないでしょうが、橋を渡った所が建て替え後メゾン千里のエントラスになるみたいなので、他住民は通れません。
    計画図案みましたが、ガソリンスタンド横から東町グランド横に道が伸びてましたので、あの階段の道でしょう。

  15. 1015 検討板ユーザーさん

    >>1014 匿名さん
    メゾン千里の坂道や階段も使えないとゆうことですか?
    ガソリンスタンド横って森の中の様なあの道ですか?

  16. 1016 匿名さん

    住民、関係者ではないのですが、
    メゾン建て替えの計画図ってどこかで
    見れますか?
    やっぱり30階以下のツインタワーになるんでしょうか。

  17. 1017 匿名さん

    >>1015 検討板ユーザーさん
    メゾン千里の坂道や階段の道は、今でもメゾン千里関係者以外は通れないよ。ルール上は。

  18. 1018 匿名さん

    メゾン千里の坂道や階段が通れなくなっても、橋につながる道が通れれば東町住民にとってはさほど困らないのでは?

  19. 1019 匿名さん

    >>1018 シティハウスなどからUFJの前を通って駅に行っていた人が不便になると思うけどな

  20. 1020 匿名さん

    >>1019 匿名さん
    >>1019 匿名さん
    橋への道が通れなくなることと比べればたいしたことないよ。時間にして1分以内のロスやろし。

  21. 1021 eマンションさん

    >>1018 匿名さん
    橋につながる道も通れなくなります。
    橋を渡った所からメゾン千里の敷地なのです。
    今道がある場所にエントランスができます。
    だから困るのです。

  22. 1022 匿名さん

    >>1021 eマンションさん
    メゾン千里の敷地?その根拠は?

  23. 1023 匿名さん

    メゾン千里の駐車場の部分(階段の下)も工事するので、橋自体一旦なくなるでしょう。
    完成系がどうなるかわかりませんが。
    完全に回り道しかありません。本当に困ります。

  24. 1024 匿名さん

    >>1023 匿名さん
    橋とメゾン千里は関係ないやん。

  25. 1025 評判気になるさん

    >>1024 匿名さん
    関係ないですが、メゾン千里の敷地内(駐車場)の上に橋があります。その駐車場部分にも建物が立つ予定ですから、橋にも何らかの工事が必要になりますよね。

  26. 1026 マンション検討中さん

    >>1016 匿名さん
    私が聞いたのは35階のツインタワーだそうです。どんなマンションになるのか楽しみですね。

  27. 1027 匿名さん

    >>1026 マンション検討中さん
    わざわざご返信ありがとうございます!
    35階ツインですか、かなりの大規模プロジェクトですね!どんどん人が増えて、セルシー含めた駅全体の活性化に繋がりそーですね。
    勝手な憶測でしかありませんが、ツインタワーという構想を聞くと、ジオの阪急不動産かな?とかイメージしますね。直近実績も多いですし。

  28. 1028 eマンションさん

    >>1025 評判気になるさん
    今ある橋が使えなくなるとゆうことですか?
    通勤通学で利用している方がかなりいると思うのですが。

  29. 1029 匿名さん

    メゾン千里建て替えの詳しい情報お持ちの方、教えていただけないでしょうか。

  30. 1030 マンション検討中さん

    >>1027 匿名さん
    同じことを思いました。ジオのイメージありますよね。公園に隣接した素敵なマンションになりそうですね。

  31. 1031 eマンションさん

    >>1022 匿名さん
    根拠もなにもあそこはメゾン千里の敷地です。
    自由に往き来させてもらってますが、敷地内の入口に書いてありますよ。

  32. 1032 匿名さん

    もみじ橋通りから長谷北橋までは、豊中市の認定道路(新千里東町歩第5号線)だから、道路上にエントランス、つまり建物が建つことはありえないから、心配ないよ。
    階段や坂道はメゾン千里の私有地やけど、道路までメゾン千里の敷地と思っている人がいるけど、勘違いじゃないのかな。

  33. 1033 匿名さん

    計画図案ではメゾン千里の敷地をよける様にガソリンスタンド横から竹藪の中の階段道を歩道にするみたいですよ。
    橋を渡ったところはエントランスです。
    あくまでも計画段階だとは思います。

  34. 1034 匿名さん

    その計画案は勘違いしてる人が考えた案じゃないの?
    建築基準法上、道路には建物は建てられないよ。

  35. 1035 匿名さん

    私もあの道がなくなると困るひとりなのでかなり調べましたが、あそこは私有地の様です。

  36. 1036 匿名さん

    そんなこと豊中市がオッケー出すとは思えませんが。竹藪が歩道だなんてありえません。通学路にもなっている道をそんなに迂回させるなんて。
    マンション側の勝手な計画ではないですか。

  37. 1037 匿名

    橋の左右に「ここから右は私有地~」「ここから左は私有地~」って看板があるから、道路は豊中市の管理ではないでしょうか?
    「自動二輪禁止 豊中市」の看板もあります。
    自治体が豊中市にお願いして、木を切っていました。メゾン千里の私有地であれば、メゾン千里がお願いするのではないでしょうか。

  38. 1038 匿名さん

    >>1035 匿名さん
    豊中市の道路線網図は見た?認定道路になってるよ。
    私有地であっても認定道路であれば、勝手に廃止や変更したりできないよ。

  39. 1039 匿名さん

    手続きとれば良いと言うこと?

  40. 1040 匿名

    メゾン千里の住人も、そんなことするかなぁ?
    東町住民や千里タワーの子ども達を敵に廻しそうだけど・・・

  41. 1041 匿名さん

    認定道路の廃止、変更をするには、隣接する土地所有者の承認と市議会承認が必要だよ。

  42. 1042 匿名さん

    廃止できそうですね。

  43. 1043 匿名さん

    とにかく私が見せてもらった計画図案(豊中市承認済み)では私有地になっており、竹やぶに遊歩道作る計画になってましたよ。
    いつ発表されるかわかりませんが、そうなる可能性が高いでしょう。

  44. 1044 匿名さん

    たぶん現在の建物5棟の土地を一括りにしないとタワーが立たないとゆうことじゃないかな。
    しかも容積率の緩和も考慮したらツインタワー同士やエントランス、共用部の建物すべてを渡り廊下のようなもので繋がないといけないとか制約があるかも。そうなるとあの場所に道なんか作れないね。地下歩道掘ればいいんじゃない?

  45. 1045 匿名さん

    >>1043 匿名さん
    私有地かどうかは問題じゃない。私有地でも認定道路になれるから。
    たかだか民間マンションの建替えでは、認定道路廃止の議会承認は難しいんじゃない?周辺住民が納得しないでしょ。議員としては票田やろうし。
    竹やぶの道は高低差があって、バリアフリー化はできないだろうし。

  46. 1046 eマンションさん

    >>1044 匿名さん
    地下歩道賛成です。

  47. 1047 匿名さん

    竹やぶバリアフリーは難しいですね。
    こぼれび通りがあるのでそっち使えばいいんじゃないですか。段差なしですよ。

  48. 1048 匿名さん

    >>1047 匿名さん
    こぼれ日通りも別の認定道路やからね、もみじ橋通りの廃止のための新しい道路にはならない。
    認定道路を廃止するには、

  49. 1049 名無しさん

    >>1047 匿名さん
    こぼれ日通りがメインになるとゆうことですね。途中の空いてるスペースにコンビニでもできれば便利なんだけどな。
    でも、シティとガーデンは価値さがるだろうな

  50. 1050 通りがかりさん

    >>1049 名無しさん
    そうですね ジオメゾンやもっと奥のローレルなんかはこぼれ日メインでしたが、シティとガーデンには痛手ですね 桜ヶ丘は北側道路だし

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