大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-28 19:58:37

セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

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  1. 1001 匿名さん

    セルシーのダイエーとルネサンスの間から東町へ伸びる歩道橋がどうなるかご存知の方いらっしゃったら教えてください。
    メゾン千里内が通れなくなると、東町マンション群の者にとっては本当に困るのでかなり心配です。

  2. 1002 匿名さん

    >>1001
    確かに、千里ニュータウンという街の根幹にかかわる大問題ですね

  3. 1003 匿名さん

    こぼれび通りの歩道橋はセルシーから出ていたり、もみじ橋通りはメゾン千里を横切っていたりと東町への歩道が今後も確保されるかどうかは本当に大事な問題です。
    完全に歩車分離された2本の歩道こそが東町の特色であり東町にとっては死活問題だと思います。
    それこそ民間任せにせず豊中市が介入すべき部分ではないでしょうか。

  4. 1004 匿名さん

    メゾン千里を横切れなくなるのは確実なんだから
    セルシーからの歩道橋は確実に確保してほしい。
    2つの工事期間が重なり、迂回とゆうことになるのもやめてほしい。
    東町マンションの不動産価格にも大幅に影響する。

  5. 1005 匿名さん

    そうですよね、メゾン千里内通れなくなるのはかなり厳しいですよね。自宅まで徒歩プラス10分かかります。
    豊中市なんとかしてほしいものです。

  6. 1006 匿名さん

    遊歩道の部分だけは豊中市の敷地なので影響ないのでは?

  7. 1007 匿名さん

    メゾン千里は完全にふさがりますよ。

  8. 1008 匿名さん

    やはりそうなのですね。あそこはメゾン千里の私有地ですものね。ふさがってしまうと本当にこまります。かなり遠回りになります。

  9. 1009 周辺住民さん

    市当局にメゾン側が、建て替えでの容積率緩和を市に要望をされて、容積率緩和が認められていますから、この事で市当局も同じ地域の住民が不利益にならない様に当然考えていると思います。建て替えで他の住民が不便になる事であれば市当局に確認して、皆さんが不便になるのなら市に苦情すれば良いのですよ。

  10. 1010 匿名さん

    えーと人の敷地を横切ってたということ?
    これからも横切らせろということ??

  11. 1011 マンション掲示板さん

    >>1010 匿名さん
    そうゆうことをゆっておられるのでしょう。
    厚かましい話ですね。

  12. 1012 口コミ知りたいさん

    >>1009 周辺住民さん
    容積率緩和を認める代わりに他住民の為の歩道を確保する、としていますが、その歩道ってガソリンスタンドの北側から池の横を通り30段以上ある階段を上がるあの道のことだそうです。
    あの歩道が日常使う歩道だなんて。

  13. 1013 匿名さん

    長谷北橋、長谷南橋のいずれも豊中市の市道やからなくなることはないんちゃうかな。
    メゾン千里の階段の道は私有地やから通れなくなるかもしれんけど。

  14. 1014 匿名さん

    橋はなくならないでしょうが、橋を渡った所が建て替え後メゾン千里のエントラスになるみたいなので、他住民は通れません。
    計画図案みましたが、ガソリンスタンド横から東町グランド横に道が伸びてましたので、あの階段の道でしょう。

  15. 1015 検討板ユーザーさん

    >>1014 匿名さん
    メゾン千里の坂道や階段も使えないとゆうことですか?
    ガソリンスタンド横って森の中の様なあの道ですか?

  16. 1016 匿名さん

    住民、関係者ではないのですが、
    メゾン建て替えの計画図ってどこかで
    見れますか?
    やっぱり30階以下のツインタワーになるんでしょうか。

  17. 1017 匿名さん

    >>1015 検討板ユーザーさん
    メゾン千里の坂道や階段の道は、今でもメゾン千里関係者以外は通れないよ。ルール上は。

  18. 1018 匿名さん

    メゾン千里の坂道や階段が通れなくなっても、橋につながる道が通れれば東町住民にとってはさほど困らないのでは?

  19. 1019 匿名さん

    >>1018 シティハウスなどからUFJの前を通って駅に行っていた人が不便になると思うけどな

  20. 1020 匿名さん

    >>1019 匿名さん
    >>1019 匿名さん
    橋への道が通れなくなることと比べればたいしたことないよ。時間にして1分以内のロスやろし。

  21. 1021 eマンションさん

    >>1018 匿名さん
    橋につながる道も通れなくなります。
    橋を渡った所からメゾン千里の敷地なのです。
    今道がある場所にエントランスができます。
    だから困るのです。

  22. 1022 匿名さん

    >>1021 eマンションさん
    メゾン千里の敷地?その根拠は?

  23. 1023 匿名さん

    メゾン千里の駐車場の部分(階段の下)も工事するので、橋自体一旦なくなるでしょう。
    完成系がどうなるかわかりませんが。
    完全に回り道しかありません。本当に困ります。

  24. 1024 匿名さん

    >>1023 匿名さん
    橋とメゾン千里は関係ないやん。

  25. 1025 評判気になるさん

    >>1024 匿名さん
    関係ないですが、メゾン千里の敷地内(駐車場)の上に橋があります。その駐車場部分にも建物が立つ予定ですから、橋にも何らかの工事が必要になりますよね。

  26. 1026 マンション検討中さん

    >>1016 匿名さん
    私が聞いたのは35階のツインタワーだそうです。どんなマンションになるのか楽しみですね。

  27. 1027 匿名さん

    >>1026 マンション検討中さん
    わざわざご返信ありがとうございます!
    35階ツインですか、かなりの大規模プロジェクトですね!どんどん人が増えて、セルシー含めた駅全体の活性化に繋がりそーですね。
    勝手な憶測でしかありませんが、ツインタワーという構想を聞くと、ジオの阪急不動産かな?とかイメージしますね。直近実績も多いですし。

  28. 1028 eマンションさん

    >>1025 評判気になるさん
    今ある橋が使えなくなるとゆうことですか?
    通勤通学で利用している方がかなりいると思うのですが。

  29. 1029 匿名さん

    メゾン千里建て替えの詳しい情報お持ちの方、教えていただけないでしょうか。

  30. 1030 マンション検討中さん

    >>1027 匿名さん
    同じことを思いました。ジオのイメージありますよね。公園に隣接した素敵なマンションになりそうですね。

  31. 1031 eマンションさん

    >>1022 匿名さん
    根拠もなにもあそこはメゾン千里の敷地です。
    自由に往き来させてもらってますが、敷地内の入口に書いてありますよ。

  32. 1032 匿名さん

    もみじ橋通りから長谷北橋までは、豊中市の認定道路(新千里東町歩第5号線)だから、道路上にエントランス、つまり建物が建つことはありえないから、心配ないよ。
    階段や坂道はメゾン千里の私有地やけど、道路までメゾン千里の敷地と思っている人がいるけど、勘違いじゃないのかな。

  33. 1033 匿名さん

    計画図案ではメゾン千里の敷地をよける様にガソリンスタンド横から竹藪の中の階段道を歩道にするみたいですよ。
    橋を渡ったところはエントランスです。
    あくまでも計画段階だとは思います。

  34. 1034 匿名さん

    その計画案は勘違いしてる人が考えた案じゃないの?
    建築基準法上、道路には建物は建てられないよ。

  35. 1035 匿名さん

    私もあの道がなくなると困るひとりなのでかなり調べましたが、あそこは私有地の様です。

  36. 1036 匿名さん

    そんなこと豊中市がオッケー出すとは思えませんが。竹藪が歩道だなんてありえません。通学路にもなっている道をそんなに迂回させるなんて。
    マンション側の勝手な計画ではないですか。

  37. 1037 匿名

    橋の左右に「ここから右は私有地~」「ここから左は私有地~」って看板があるから、道路は豊中市の管理ではないでしょうか?
    「自動二輪禁止 豊中市」の看板もあります。
    自治体が豊中市にお願いして、木を切っていました。メゾン千里の私有地であれば、メゾン千里がお願いするのではないでしょうか。

  38. 1038 匿名さん

    >>1035 匿名さん
    豊中市の道路線網図は見た?認定道路になってるよ。
    私有地であっても認定道路であれば、勝手に廃止や変更したりできないよ。

  39. 1039 匿名さん

    手続きとれば良いと言うこと?

  40. 1040 匿名

    メゾン千里の住人も、そんなことするかなぁ?
    東町住民や千里タワーの子ども達を敵に廻しそうだけど・・・

  41. 1041 匿名さん

    認定道路の廃止、変更をするには、隣接する土地所有者の承認と市議会承認が必要だよ。

  42. 1042 匿名さん

    廃止できそうですね。

  43. 1043 匿名さん

    とにかく私が見せてもらった計画図案(豊中市承認済み)では私有地になっており、竹やぶに遊歩道作る計画になってましたよ。
    いつ発表されるかわかりませんが、そうなる可能性が高いでしょう。

  44. 1044 匿名さん

    たぶん現在の建物5棟の土地を一括りにしないとタワーが立たないとゆうことじゃないかな。
    しかも容積率の緩和も考慮したらツインタワー同士やエントランス、共用部の建物すべてを渡り廊下のようなもので繋がないといけないとか制約があるかも。そうなるとあの場所に道なんか作れないね。地下歩道掘ればいいんじゃない?

  45. 1045 匿名さん

    >>1043 匿名さん
    私有地かどうかは問題じゃない。私有地でも認定道路になれるから。
    たかだか民間マンションの建替えでは、認定道路廃止の議会承認は難しいんじゃない?周辺住民が納得しないでしょ。議員としては票田やろうし。
    竹やぶの道は高低差があって、バリアフリー化はできないだろうし。

  46. 1046 eマンションさん

    >>1044 匿名さん
    地下歩道賛成です。

  47. 1047 匿名さん

    竹やぶバリアフリーは難しいですね。
    こぼれび通りがあるのでそっち使えばいいんじゃないですか。段差なしですよ。

  48. 1048 匿名さん

    >>1047 匿名さん
    こぼれ日通りも別の認定道路やからね、もみじ橋通りの廃止のための新しい道路にはならない。
    認定道路を廃止するには、

  49. 1049 名無しさん

    >>1047 匿名さん
    こぼれ日通りがメインになるとゆうことですね。途中の空いてるスペースにコンビニでもできれば便利なんだけどな。
    でも、シティとガーデンは価値さがるだろうな

  50. 1050 通りがかりさん

    >>1049 名無しさん
    そうですね ジオメゾンやもっと奥のローレルなんかはこぼれ日メインでしたが、シティとガーデンには痛手ですね 桜ヶ丘は北側道路だし

  51. 1051 匿名さん

    >>1050 通りがかりさん
    大丈夫よ。もみじ橋通りはなくなりませんよ。
    民間マンションのために都市計画が変わることはあるわけないやん。

  52. 1052 匿名さん

    都市計画が変わったのかもしれないね。
    来年はじめころには公表されるよ。

  53. 1053 匿名さん

    >>1052 匿名さん
    その根拠は計画案というオチか。

  54. 1054 匿名さん

    あの道ふさぐのはやめてほしい。しっかりした情報をもった人はいないのか?私有地なのか公道なのかどっちなんだ?
    豊中市に問合せてみるか。
    私有地ならまわりがどうこうゆう問題じゃないが近隣住民の意見も取り入れてもらいたい。

  55. 1055 検討板ユーザーさん

    >>1053 匿名さん
    どっちでもいいからさっさと建て替えしたらいいのに。
    豊中市がそれで良いっていってんだからまわりが騒いでも仕方ないだろ。

  56. 1056 匿名

    そういうのって、東町の住民は知らされないの?
    皆さん、困るんじゃない?お年寄りとか。

  57. 1057 匿名さん

    >>1054 匿名さん
    豊中市のホームページで公表されているよ。
    認定道路、つまり公道です。

  58. 1058 匿名さん

    近隣住民ですが、なにも知りません。
    建て替えが正式決定するまでは公表できないとは聞きましたが、それにしても情報がなさすぎます。

  59. 1059 匿名さん

    もみじ橋通りは認定道路。
    これから、隣接する土地所有者の承認と市議会承認を経て、認定道路を廃止する。
    計画図案は豊中市の承認済みだから、認定道路廃止は既定路線ってこと?

    建替計画について住民に知らされる必要はありませんが、道路廃止は生活に関わります。
    メゾン千里、ひどくないですか?

  60. 1060 評判気になるさん

    仮にあのメゾンの間の道路が廃止になるとしたら、早いうちに東町住民は反対表明を市議等にした方がいいだろうね。廃止になるかどうかは議会が決めるから。

  61. 1061 匿名さん

    あの道路利用者です、もちろんこのまま使い続けたいですが、竹やぶ舗装案とこぼれ日通り(高低差なし)がある以上、しょうがないのかなとも思います。
    昔からあの場所ではマンション住民と近隣住民とで、マンション内を通す通さないと問題になったことがありました。
    メゾン千里側の思いも理解できます。

  62. 1062 周辺住民さん

    だから、正式決定するまで内緒なんだね。
    東町住民に反対されたら困るから。
    知ったら怒るよ・・・

  63. 1063 評判気になるさん

    千里タワーからの小学生は通学にどこを通るんだろうね。

  64. 1064 匿名

    >>1063 評判気になるさん
    こぼれび通りから行けると思いますよ。

  65. 1065 匿名さん

    ツインタワーの低層階でも緑にかこまれていて良さそうです。はやく発表してくれないかなー。
    どんなマンションになるんだろう。

  66. 1066 マンション検討中さん

    >>1064 匿名さん
    こぼれ日通りで問題ないでしょう。車道に接することなく小学校つきます。
    シェリアタワーからも同じです。

  67. 1067 評判気になるさん

    >>1066 マンション検討中さん
    めちゃ遠回りだね。それを問題ないでしょうと言いきるとは想像力不足では?

  68. 1068 匿名さん

    仮に議会承認されるとしたら、公道を廃止する大義名分を知りたいわ。道路はインフラの中でも住民と密接に関係してるから、おいそれとは廃止にできないはず。

  69. 1069 匿名さん

    >>1061 匿名さん
    昭和55年に公道に認定されているから、その時に認定反対で揉めたのでしょうか?

  70. 1070 マンション掲示板さん

    >>1068 匿名さん
    厳密に言うと公道廃止ではなく、一部移動ですね。どの程度舗装されるのでしょうね。
    緑に囲まれた綺麗な道だといいですね。

  71. 1071 評判気になるさん

    >>1067 評判気になるさん
    こぼれ日通りが1番安全だと思いますが、遠回りだとゆう人は 新しく作られる遊歩道を利用しましょう。

  72. 1072 匿名さん

    まぁ公道の付け替えとならばよくある話か。
    その方が駅前の開発に役立つならば致し方ないのでしょう。早くマンション計画だしてほしい。

  73. 1073 匿名さん

    長谷北橋はどうなるの?今まで通りの場所とつながる?百貨店の歩道橋とつないだ方がよくないか?経過図案はどうなってます?

  74. 1074 匿名さん

    マンション建設だけのために既存の公道を自由に移動できるって思ってる世間知らずがいてることに驚き。

  75. 1075 匿名さん

    >>1073 匿名さん
    今まで通りもみじ橋通りにつながるでしょう。

  76. 1076 マンション掲示板さん

    >>1074 匿名さん
    豊中市承認済みなのもまた事実ですから議論に上がっているのですよ。
    その事実をふまえて考えてみませんか?

    そのこと自体がありえないとゆう意見もアリだと思いまがその根拠となるお考えも聞きたいです。

  77. 1077 通りがかりさん

    >>1075 匿名さん
    駅側の話です。

  78. 1078 匿名さん

    豊中市の許可が降りているとすれば反対運動しかありませんね。

  79. 1079 マンコミュファンさん

    >>1078 匿名さん
    ここで出ている新しい遊歩道の内容による。

  80. 1080 匿名さん

    >>1076 マンション掲示板さん
    豊中市の承認済みって議会承認も済んでいるの?

  81. 1081 匿名さん

    >>1077 通りがかりさん
    ???
    もみじ橋から千里阪急百貨店まで橋を伸ばせって言ってるの?

  82. 1082 匿名さん

    >>1079 マンコミュファンさん
    そうだよね。
    東町住民にとってメリットがあれば反対する理由はないね。新しい遊歩道は歩車分離で駅までつながるのかな?

  83. 1083 口コミ知りたいさん

    >>1081 匿名さん
    長谷北橋ですよ。

  84. 1084 通りがかりさん

    >>1082 匿名さん
    車は入ってこないでしょう。駅までつながるものなら多少距離のびてもメリットありますよね。

  85. 1085 マンション掲示板さん

    >>1080 匿名さん
    あとは住民決議の結果待ちと聞きましたよ。

  86. 1086 匿名さん

    東町住民です。ここの掲示板はぎろんが盛んで面白いです。当方ほとんどバス利用ですが町内の発展は喜ばしいです。

  87. 1087 周辺住民さん

    詳しい方教えてください。
    住民決議で賛成になれば、自動的に認定道路は廃止されるのですか?
    それとも、東町住民が反対すれば、認定道路は廃止されず、計画見直しになるのですか?

  88. 1088 口コミ知りたいさん

    >>1087 周辺住民さん
    詳しくありませんが。廃止はされないんじゃないですか?道路がなくなるなんて聞いたことありません。多少の迂回や代替の歩道があるなど廃止にならないように対策とるんじゃないでしょうか。

  89. 1089 名無しさん

    道路の廃止はないと思います。少なくともいきなりそんなことにはならないと思います。

  90. 1090 周辺住民さん

    >>1088 口コミ知りたいさんありがとうございます。
    その迂回路や代替道路が、「こもれび通りを迂回する」「ガソリンスタンドの横から池の横を通り、竹藪横の階段を通る」というものなんですね。
    実質、もみじ橋通りは長谷北橋と繋がらないのですね。
    ここに住民の反対意見は反映されず、決まってしまうのですか?

  91. 1091 マンコミュファンさん

    >>1087 周辺住民さん
    住民決議で決まるのは、建て替えるか建て替えないかだけです。
    仮に建て替える場合の仮の計画案や図面は存在するとは思いますが、それが決定的なものではないはずです。
    ただマンション住民としても、自治体の承認のない計画を進めることはできませんので、仮の自治体の承認を得た案を元に話を進めていくとゆうことではないでしょうか。
    したがって、公道が移動される案が仮の状態で存在し、住民決議の結果次第ではその案を元に計画が進められるとゆうことでしょう。

  92. 1092 名無しさん

    >>1090 周辺住民さん
    この案を考えた人があの道の重要性をどこまで理解しているかはわかりませんが、マンション住民なら理解できると思います。
    それでも今の道がふさがり新しい道ができるとすれば何か動かせない大きな理由があるのかなと勘ぐってしまいました。
    例えば、南北に細長いメゾン千里の敷地なのでツインタワーを立てたら土地がかなり余ってきます。その部分に豊中市と協力して公園か道かお店か何か作るのかななんてありえるかもしれません。
    あの一等地ですから、単にマンションの建て替えだけではないかもしれません。

  93. 1093 マンション検討中さん

    >>1091 マンコミュファンさん
    ご説明ありがとうございます。
    なるほど、凄く納得いたしました。

  94. 1094 匿名さん

    メゾン千里の容積率緩和は総合設計制度を利用するのかな?
    そうなら、敷地内一般の利用ができる広場ができて、周辺住民にとって環境はよくなるよね。

  95. 1095 マンコミュファンさん

    >>1094 匿名さん
    そうですね。
    広場できてほしいですね。

  96. 1096 匿名さん

    東町の自治会が確りしていると以前から聞いています。計画が住民に不利益になる場合、反対運動すれば豊中市も無視できないです。過去に景観悪くなると、千里地区の中高層住宅地区で13階建てのマンション計画を住民運動で8階に変更した事例が有ります。たぶんこの道の件は豊中市もわかっていますよ。

  97. 1097 匿名さん

    もしかして、
    メゾン千里の住民は、建替え承認決議を得たいがための法的根拠のない案に騙されてる?

  98. 1098 匿名さん

    >>1096 匿名さん
    そういう環境であれば、認定道路の廃止か変更となると自治会の反対があればまず不可能だろうね。

  99. 1099 マンコミュファンさん

    >>1097 匿名さん
    住民からしたら、公道うんぬんと建て替え関係なくないですか?

  100. 1100 マンション掲示板さん

    >>1098 匿名さん
    そうですよね、やはり変更の内容次第とゆうことですね。
    どうせなら駅まで直結願う。

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兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

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プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸