大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-28 19:58:37

セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

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  1. 1101 匿名さん

    >>1099 マンコミュファンさん
    公道があれば敷地が分割されるから、おおいに関係があるやん。

  2. 1102 マンション検討中さん

    >>1101 匿名さん
    それこそどうにかなりそうな話じゃないですか?

  3. 1103 匿名さん

    >>1100 マンション掲示板さん
    長谷北橋から先は駅までに階段かスロープを通らないといけないから、高低差なしで駅まで行きたいよね。

  4. 1104 通りがかりさん

    >>1100 マンション掲示板さん
    駅直結いいですね。
    2階の高さのまま百貨店近くまでいけたら最高です。

  5. 1105 匿名さん

    >>1102 マンション検討中さん
    そう思うけど、道路にエントランスを設ける案を提案してるって言うからさ。敷地が分割してると都合が悪いでしょ?

  6. 1106 名無しさん

    >>1103 匿名さん
    高低差なしで駅までいける新しい道できるといいですね。
    それだと長谷北橋通れなくなっても文句ありません。

  7. 1107 周辺住民さん

    メゾン千里の建替は、容積率の関係で、公道によって敷地を分割されたら建替できないんじゃないの?
    メゾン千里住民には、東町住民や千里タワーの子どもが不便な事になっても関係ないから、迂回路を提案してる。

  8. 1108 匿名さん

    >>1107 周辺住民さん
    ツインタワーなら、敷地が分割されても、それぞれの敷地に一棟ずつ建てれば成り立つのでは?
    エントランスは別々になるけど。

  9. 1109 評判気になるさん

    何か心配になってきたな。メゾン千里の計画案ってちゃんとした設計事務所にお金払って誠意ある検討してもらってるんかな。とりあえず今考えられる理想的な案で住民を納得させようとしてそう。
    ほんで、住民決議後にこれしか実現できませんでした、敷地分割案で行きましょうって。

  10. 1110 周辺住民さん

    1012 容積率緩和を認める代わりに他住民の為の歩道を確保する、としていますが、その歩道ってガソリンスタンドの北側から池の横を通り30段以上ある階段を上がるあの道のことだそうです。

    1014 橋はなくならないでしょうが、橋を渡った所が建て替え後メゾン千里のエントラスになるみたいなので、他住民は通れません。
    計画図案みましたが、ガソリンスタンド横から東町グランド横に道が伸びてましたので、あの階段の道でしょう。

  11. 1111 評判気になるさん

    >>1110 周辺住民さん
    そもそもその階段の道って、東町公園の敷地内だから、メゾン千里の敷地じゃないんだよね。メゾン千里が豊中市に公園緑地を削って歩道の整備をさせるってこと?

  12. 1112 検討板ユーザーさん

    公道を廃止するために、公園内の緑道を取りやめて舗装した歩道を整備させるってこと?そこまでやるん?てかできんの?

  13. 1113 周辺住民さん

    >>1110
    認定道路の変更じゃないですか?
    長谷北橋はメゾン千里住民専用の橋になるのかな?

  14. 1114 周辺住民さん

    >>1112
    もともと、メゾン千里敷地内の認定道路はメゾン千里の私有地をお借りしてたようですよ。

  15. 1115 匿名さん

    それだと、長谷北橋の駅側のテナントが怒るんじゃない?

  16. 1116 匿名さん

    >>1114 周辺住民さん
    私有地であっても認定道路になった時点で、勝手に変更できないよ。道路ってそういうもん。

  17. 1117 匿名さん

    マンション側も馬鹿じゃないでしょうしそうゆうところは豊中市と話し合って決めてるでしょう。
    その上で(等地交換等あるかもしれません)新歩道を作る案とか出てきたんじゃないですか。

  18. 1118 マンション掲示板さん

    >>1116 匿名さん
    勝手に ではなく承認得てるんじゃない?
    私有地返してもらって、代替道路作る。
    成り立つ話な気がするが。

  19. 1119 名無しさん

    >>1118 マンション掲示板さん
    近隣住民が納得するかは別。長谷北橋がメゾン千里専用になったら駅側の店も困るかも。
    でも確かに誰かが書いてたように、長谷北橋はメゾン千里駐車場の上とおってるから、一旦なくなるわな。

  20. 1120 匿名さん

    新歩道って、メゾン千里の敷地内に歩道を設けるのではなく、東町公園に設けるっていうチンプンカンプンな案のこと?


  21. 1121 匿名さん

    どっちにせよ、東町の住民や自治会が本気を出せば公道の廃止って実現不可能やと思うけど。
    代替道路がよほど条件がよければ話は別だが。
    東町公園経由で、ってアホかと。

  22. 1122 匿名さん

    今あのような竹やぶで高低差もあるのでイメージ湧きませんが、距離的には同じくらいにみえますよ。

  23. 1123 マンション掲示板さん

    >>1120 匿名さん
    どこがチンプンカンプン?
    私有地返して公道は公園の道を改装。
    変ですかね?

  24. 1124 匿名さん

    >>1122 匿名さん
    バリアフリー化ができるか?ってのと、
    そもそも市民のための公園の緑道をいちマンションのために改修すんの?そのお金も税金だよ
    。市民の同意を得れるんでしょうか?

  25. 1125 匿名さん

    >>1123 マンション掲示板さん
    理解できないかもしれないけど、私有地でも認定道路になった時点で廃止等の権限はなくなってます。

  26. 1126 マンコミュファンさん

    >>1123 マンション掲示板さん
    チンプンカンプンではないですが、現実的ではない気が。
    言葉だけでは納得できますが、あの場所を想像するとないですね。

  27. 1127 評判気になるさん

    >>1125 匿名さん
    マンション側と豊中市が譲歩し合った結果がそれだったとゆうことなのでしょう。
    あとは中身ですね。

  28. 1128 匿名さん

    まさかと思うけど、計画案作成者が認定道路でも私有地だから自由にできると思ってたとか?

  29. 1129 匿名さん

    >>1127 評判気になるさん
    公道になっている以上、豊中市は譲歩する立場ではないのでは?

  30. 1130 マンション検討中さん

    >>1128 匿名さん
    そうかもしれませんね。
    豊中市の担当者も同じ事思ってるのかな。

  31. 1131 評判気になるさん

    >>1129 匿名さん
    駅前の再開発は自治体も協力的ですよ。セルシーがあの状態だからなおさら。公道が理由で建て替えできないなら代替案考えると思います。

  32. 1132 匿名さん

    >>1131 評判気になるさん
    豊中市の職員が普通の感性の持ち主だったら、近隣住民の賛同を得られないってことが分かるから、無理だって気付くと思うんだけどな。

  33. 1133 通りがかりさん

    >>1132 匿名さん
    そこのところは鈍感かもしれませんね。

  34. 1134 匿名さん

    誰かも書いてましたが長谷北橋がかかってる下の駐車場敷地にモノが立てば公道も曲がらざるをえないな。そんなことも踏まえた折衷案なんじゃ。

  35. 1135 匿名さん

    >>1134 匿名さん
    順番が逆。
    長谷北橋は認定道路です。
    当然橋の下も道路。
    道路には建物は建てられないので、長谷北橋の下の駐車場敷地に建物は建てられない。
    というのが正解。

  36. 1136 周辺住民さん

    ここで間違えたら千里中央の価値が大きく変わるので、正念場ですよ
    自転車歩行者不便になり車社会になったら他の街と変わらなくなってしまう

  37. 1137 周辺住民さん

    >>1135
    なんで、豊中市は計画を許可したんだろう??

  38. 1138 周辺住民さん

    メゾン千里建て替え計画G案によると、敷地東側の千里東町公園とメゾン敷地の境に用地交換後
    道路の付け替えを検討しているようです
    現在の管理棟の付近に共用棟が計画されています、新千里東町歩道5号線は、共用棟の中を通過
    するのか、分断されるのか詳細は不明です
    どちらにしても、新千里東町歩道5号線以外、メゾン千里の敷地を無断通行は出来なくと思います

  39. 1139 匿名さん

    一度与えられたら必死にしがみ付く生活保護者を見ているような感覚になってしまう、、

  40. 1140 周辺住民さん

    >>1138
    そうなんですね。ありがとうございます。
    長年、私有地(坂や階段)を使わせていただいたことは、ありがたく思います。
    そこを通れなくなるのは納得しています。

    今回多くの投稿があるのは、東町住民の生活の足である豊中市認定道路(歩道5号線)がどうなるのか?ですね。

  41. 1141 匿名さん

    説明会で新千里東町歩道5号線は、共用棟を通過する計画と聞きました

  42. 1142 周辺住民さん

    共用棟の中をトンネルみたいにしてくれたらいいのに!

  43. 1143 匿名さん

    1139さん
    投稿の意味教えてください

  44. 1144 匿名さん

    メゾン千里の地域貢献度高いですね。豊中市も協力して良い建て替えになることを祈ります。

  45. 1145 口コミ知りたいさん

    >>1140 周辺住民さん
    ここが通れてありがたいなといつも思っていました。通れなくなっても仕方ないですよね。

  46. 1146 口コミ知りたいさん

    >>1139 匿名さん
    どうゆう意味でしょうか?何のことですか?

  47. 1147 マンション検討中さん

    マンションの完成はいつですか?

  48. 1148 匿名さん

    >>1146 口コミ知りたいさん

    人の私有地使わせてもらっといて、なくなるとなったら大ブーイング。さも元からあった権利かのように提供人を攻撃するってこと。

  49. 1149 匿名さん

    >>1148 匿名さん
    公道認定に恩着せがましいこと言ってますが、マクロな発想がないというか、どうやら知性が足りないようなので、発言は控えた方がよいかと。

  50. 1150 匿名さん

    1148さん

    建て替えで容積率増やしていただいたのでしょう。、東町住民であれば当然の権利有りますよ。住民運動で反対運動有れば、建て替えもスムーズに進みませんよ。上からの目線どうかと思いますがね。

  51. 1151 匿名さん

    そもそも長谷北橋はメゾン千里の所有ではないはず。
    それなのにメゾン千里の専用橋にするという案っておかしくありませんか。

  52. 1152 周辺住民さん

    まぁまぁまぁ。
    ネット上で罵り合うのはどうかと・・皆さん、いろんな気持ちがあるとは思います。

    せっかく皆さんで暮らしやすい東町を築いてきたのですから、
    「メゾン千里の皆さんにとってよい建替」「東町住民にとって利用しやすい道路」
    双方の思いを伝えあって、更によい東町にしましょう!

    今回は、情報不足が原因と思います。
    正確な情報があると助かりますね。

  53. 1153 匿名さん

    1150さん
    当然の権利有りますとは、なんという発言
    住民運動されたら良いのでは

  54. 1154 匿名さん

    >>1153 匿名さん
    まあ、そう感情的にならずに。
    地域全体のことを考えましょうよ。

  55. 1155 通りがかりさん

    片方が一方的に負担を強いられる事は行政が絡む
    場合はそう無いでしよう。
    負担がある場合はそれなりの見返りがあるもの。
    まあ、お互い様の精神が肝要でしょうな。
    千里も民度の低下は否めない様ですが。

  56. 1156 匿名さん

    1152
    おっしゃられる様により良い東町になれば皆んなが幸せですね。
    長谷北橋に関しては、メゾン千里専用になるのであればメゾン負担で作ればいいですね。それをどの場所とつなげるかは自治体と協議して決めればいいのです。
    専用橋以外に他住民様橋も作ってもらえれば一番いいです。

  57. 1157 匿名さん

    >>1155 通りがかりさん
    確かにそうですね。間をとる形で丸くおさまる気がします。

  58. 1158 匿名さん

    道路っていうのは、皆んなのもの、公共のものっていう理念がない人の発言多いね。京都町家の路地でも行って勉強してもらいたい。

  59. 1159 マンション検討中さん

    メゾン千里中古でないかなって毎日見てるんだけどなかなかでないなぁ。ほしいなぁ。

  60. 1160 匿名さん

    >>1159 マンション検討中さん
    ちょっと遅かったね。

  61. 1161 口コミ知りたいさん

    >>1159 マンション検討中さん
    建て替わったらいくらくらいなんだろ?
    今のとこから買い替えたい。

  62. 1162 匿名さん

    かなり足元見られるだろうね。

  63. 1163 匿名さん

    いずれ各自治会と管理組合に豊中市と建築施工会社から説明が有ります。ご心配なら豊中市当局に問い合わせるのが一番です。現段階では既に計画図が出来ていますよ。

  64. 1164 匿名さん

    >>1163 匿名さん
    自治会員、組合員ですが、東町の発展につながる案であることを祈ります。

  65. 1165 匿名さん

    >>1149 匿名さん

    この東町限定の話の中で貴方が言うマクロな発想というものをぜひ教えてもらいたい

  66. 1166 匿名さん

    >>1149 匿名さん

    公道認定についてはなから権利があったかのように
    恩着せがましいなんて発言されるとは面の皮が相当ぶ厚いようで。

  67. 1167 匿名さん

    >>1166 匿名さん
    えーっと、公道認定されてから権利が発生するんだけど。はなから権利なんてあるわけないやん。

  68. 1168 匿名さん

    >>1165 匿名さん
    そんなこと聞いてくるところが知性がないんだよ。まずは自分で考えてから聞いてきて。
    自分ちの敷地通るな、感謝しろみたいな矮小な意見はウンザリです。

  69. 1169 匿名さん

    千里中央の住民ってこんなことで争ってるんだね。もっと有意義な話し合いすれば良いのに…。

  70. 1170 匿名さん

    >>1169 匿名さん
    こういうこと言う人、どこのスレにも出没するけど、これこそ不毛やね。

  71. 1171 マンション掲示板さん

    >>1169 匿名さん
    けっこう有意義な掲示板な気がしますが。

  72. 1172 匿名さん

    メゾン千里は住民の組合で管理されてるから、建て替えに関しては振れ幅が大きそう。600戸以上できるってすごいね。ほんと中古でないかな。

  73. 1174 匿名さん

    [No.1173と本レスは、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  74. 1175 匿名さん

    >>1168 匿名さん

    人に聞かれても答えられない適当な事言う知恵遅れっているよね、貴方のように

  75. 1176 匿名さん

    >>1167 匿名さん

    橋下が選挙に負けた原因がよく分かりますね

  76. 1177 匿名さん

    東にナマポがたくさんいることはわかった。
    はよ通行止めにしたらええ。

  77. 1178 匿名さん

    メゾン千里の話、どこかに載ってますか?

  78. 1179 匿名さん

    >>1141 匿名さん
    新千里東町歩道5号線が共用棟を通過する計画って本当?

  79. 1180 匿名さん

    >>1174 匿名さん

    大した所得もないのに無理して見え張って人たちです。

  80. 1181 匿名さん

    千里中央って年齢層的にはかなり偏りがある地域ですからね。
    子育て期間にはぴったりですが、それを過ぎれば居づらいところです。戸建地域みたいなとびきり富裕層であれば話は別ですが、そうでなければ目障りな存在ですしね。
    マンション購入層も他の地域とは異なり郊外の住宅地を売却して駅前の利便性で購入する人は極めて少ない。

  81. 1182 匿名さん

    >>1181 匿名さん
    千里中央で何かあったんすか?

  82. 1183 匿名さん

    どこの人気エリアやマンション掲示板でもいろんな立場の方が意見書きこみます。
    ここも人気で注目されているとゆうこと。
    楽しみな建て替えになりますよー。

  83. 1184 匿名さん

    >>1175 匿名さん
    いろんな考えの方が意見を交換する場です。
    いちいちムキにならなくて大丈夫ですよ。
    わからないことがあれば質問しましょう。

  84. 1185 マンション掲示板さん

    >>1178 匿名さん
    載ってるのは見たことありません。
    まだ住民説明会内の話だと思います。

  85. 1186 口コミ知りたいさん

    >>1181 匿名さん
    少し違うかな。子育て期間過ぎても居づらいとゆうことはないでしょうし、郊外住宅売却または残したまま駅前に移り住む人結構いますよ。

  86. 1187 検討板ユーザーさん

    >>1134 匿名さん
    いつも長谷北橋つかってます。1134と同じ事おもいました。この橋ってマンションの駐車場の上通ってるんだな、立体駐車場になったらどうするんだれなって。

  87. 1188 名無しさん

    >>1187 検討板ユーザーさん
    一段高い歩道橋に付け替えればいいんじゃない?高低差できるけどそれくらい仕方ないし。

  88. 1189 匿名さん

    >>1188 名無しさん
    それってメゾン千里の住民も困るんちゃうの?

  89. 1190 匿名さん

    マクロな発想がどうとか言ってた奴(>>1149)は結局自分で言った言葉も責任持てず質問されて逃げてったままですか。

  90. 1191 eマンションさん

    >>1189 匿名さん
    困るでしょうが、あの場所に平面の駐車場って効率悪くないですか?
    立体駐車場作るのが自然だと思います。
    マンション住民のことだけかんがえれば道ふさぐのがいいでしょうが、そうはいかないとなれば歩道橋案かな。

  91. 1192 通りがかりさん

    >>1186 口コミ知りたいさん
    同感です。

  92. 1193 口コミ知りたいさん

    >>1191 eマンションさん
    確かにそうですね。高低差がありすぎて公道つけかえ案がでたのかも。
    エントランスの中に公道とかありえるんですかね?

  93. 1194 匿名さん

    >>1191 eマンションさん
    そもそも建替え後もわざわざ橋の下に駐車場を作るの?今と同じ位置に作らくてもいいのでは?

  94. 1195 匿名さん

    >>1190 匿名さん
    悔しそうやね。

  95. 1196 匿名さん

    >>1195 匿名さん

    醜態晒して逃げてる相手に悔しがる理由はないですね。

  96. 1197 匿名さん

    >>1196 匿名さん
    逃げたら困るの?意見交換したいの?

  97. 1198 通りがかりさん

    >>1194 匿名さん

    >>1194 匿名さん
    可能性の話です。公道であっても今と同じ場所に長谷北橋が存在し続けるのは難しいとゆうことです。

  98. 1199 匿名さん

    >>1198 通りがかりさん
    橋は行き先がないと橋じゃないしね。
    他に橋が取り付けるとこあるかな?
    メゾン千里の駅徒歩1分を可能にしているのも、あの橋のおかげだし、なくなると困るよね。

  99. 1200 マンション掲示板さん

    >>1198 通りがかりさん
    角度や繋がる場所、高低差は致し方ない。
    確かに今の状態では効率悪い

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