東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークホームズ八王子《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 八王子市
  6. 八日町
  7. 八王子駅
  8. パークホームズ八王子《契約者専用》
契約済みさん [更新日時] 2018-09-10 08:46:36

パークホームズ八王子の契約者専用スレ作りました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/545146/

所在地:東京都八王子市八日町9-11他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「八王子」駅 徒歩11分
横浜線 「八王子」駅 徒歩11分
八高線 「八王子」駅 徒歩11分
京王線 「京王八王子」駅 徒歩14分
間取:3LDK~4LDK
面積:75.48平米~89.01平米
売主:三井不動産レジデンシャル

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

[スレ作成日時]2016-08-21 19:43:49

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
レジデンシャル王子神谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ八王子口コミ掲示板・評判

1. 210 匿名さん

八王子には「八王子燻製研究会」というコアな会もありますよ。
    以前テレビで観たのですが、年配の方々が数十人集まって色々な食材を燻製にしてました。
    確か入会の条件は会長さんの主観で決めるようなことを言ってたと記憶してますが、結構楽しそうな感じでしたよ。
    八王子は都会的な面と田舎的な面の両方を兼ね備えた面白い街ですので、探せばまだまだ他にも楽しそうなサークルなどが沢山あるんじゃないでしょうか?

2. 211 契約済みさん

八王子駅改札口に広告の垂れ幕が復活しましたね。未契約物件が増えたのでしょうか?完売まじかと思っていましたが???

3. 212 住民板ユーザーさん1

>>210 匿名さん

マツコの知らない世界で見ました(*゚▽゚*)
    あれ
    八王子だったんですね!

都会と田舎を合わせ持っている。
    素敵な特徴ですね(´∀`=)
    納得です。

4. 213 匿名さん

今日ネットニュースを読んでたら、ディスポーザーの廃棄臭でトラブルが起きているマンションの記事を見つけました。
    とても気の毒な内容で、当ニュースを読んでコメントを書いている人たちは皆、悪臭に悩む住民の主張を応援しているという状況。
    このマンションはディスポーザーがないから一先ず安心⁈

5. 214 匿名さん

>>213 匿名さん
    ニュース読みました。
    こんなことってあるんですね?
    臭いは騒音より辛いと聞きます。
    住民の方が可哀相です。
    何とか上手くいってもらいたいですね。

6. 215 匿名さん

いよいよカギをもらう日が間近に迫って来た!

7. 216 匿名さん

登記があるので速やかに転入届と印鑑登録出して住民票と印鑑証明書取らないといけないのですよね。

窓口混雑予想カレンダー|八王子市公式ホームページ
    http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/kosekijumin/konzatsujoukyou/...

市民課窓口混雑状況等確認サイトのご案内|八王子市公式ホームページ
    http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/kosekijumin/konzatsujoukyou/...

もうちょっと時期をずらせば良かったかなぁ。

8. 217 匿名

防犯の設定毎回うまく出来るかしら(^_^;)
    一回説明を聞いただけでは
    よく分からず。
    関係ない時にSECOMが
    登場しそうで緊張する。

9. 218 匿名

新しいおうち
    やっぱり良いね〜❤️
    楽しみだな〜

10. 219 匿名さん

皆んなで仲良く助け合い、トラブルなく暮らしたいな。
    譲り合いと思いやり、そして適度な距離感が円滑なマンション生活を醸成します。
    皆さんよろしくお願いします。

11. 220 匿名さん

今の時代、3世帯に1世帯くらいの割合で玄関先に表札を付けていないらしい。
    特にマンションでは宅配なども玄関まで持って来るわけではないので尚更とのこと。
    そう考えると、いったい何のために付ける必要があるというのか?
    何となく、うちも付けるのをやめようかなどと考えてしまう、、、。

12. 221 匿名さん

ここのマンションって、新聞はどこまで配達してくれるのかな?
    下まで取りに行かなくてはならないってことになると、冬なんかはちょっと億劫ですよね?

13. 222 匿名さん

>>221 匿名さん

新聞は玄関先まで
    配達してくれるみたいですよ。

14. 223 匿名さん

わたしはもう新聞を取らなくなって3年ほど経ちますが何の不便も感じません。
    ネットの方が情報鮮度も高く、紙モノは手にした時点で既に古新聞です。
    新聞代で浮いた分を有用な通信費に回すことができ、自分なりにとても満足しています。
    あと、表札の件は初めて知りました。
    今やそんな感じなんですね。
    わたしも付けるのを本当にやめようかと真剣に考えることにしました。

15. 224 匿名さん

>>222 匿名さん
    221です。
    お教えいただきありがとうございます。
    セキュリティの面で最近は玄関まで配達されるのを拒む人が多いと聞きましたが、ここは大丈夫なのかなぁ?
    ちょっとだけ心配、、、。

16. 225 匿名さん

新聞は管理会社が提携しているところが玄関先まで配達してくれるようですね。
    新聞社単位で提携しているのかどこかがとりまとめてくれてるのかは不明ですが。
    提携先担当者は各住戸との契約とは別に中に入れるようになっているはずですので、もし不安な場合は管理組合とかで当該サービス自体を止めるなどの提案をして協議する形になると思います。

17. 226 匿名さん

>>225 匿名さん
    明快な解説をありがとうございます。
    過剰に警戒する必要はないと思いますが、今の時代予想できないようなことも起こり得るので相応のセキュリティは確保したいものですよね。

18. 227 匿名さん

マンションのセキュリティって、表玄関はオートロックとかで厳重だけど裏口は結構緩くないですか?
    このマンションなんかは表通りの甲州街道側が建物としては裏にあたり、寧ろ裏路地的な細い道の方が表玄関になってますよね?
    実際わたしなんかは入居後、治安的な面も考えると多少遠回りでも人通りの多い甲州街道側を歩いて行くと思うので、結局裏口から出入りすることになりそうな気がします。
    これって変ですかねえ?

19. 228 匿名さん

私も同じ理由でおそらく裏口の方をよく使うかなと。
    ただ甲州街道から裏口までの道はエントランスの道よりさらに細くて暗そうなので実際に住んでから判断したいとは思いますが。
    マンションはどこもエントランスが年々厳重になる割には周囲がそんなに厳重ではない所が多いですよね。
    そこまでお金を掛けられないのは仕方ない部分もあると思うので個人的にはむしろエントランスのダブルオートロックはシンプルに1個だけのオートロックで簡易化しても良いのになって思ってます。

20. 229 匿名さん

甲州街道側は北の方角で信金もあるからエントランスは裏に持って行ったのかな?
    または駅までの所要時間や距離などを少しでも短くできるからかな?
    建築中の頃は甲州街道沿いを通ってマンションを見に行ってたんだけど、内覧会の時に初めて時間を計りながら裏通りを歩いてみたら、路上に落ちた鳥のフンに辟易しました。
    治安もそうですが、わたしも入居後は甲州街道沿いを通ると思います。
    と、ちょっとネガティヴな話になっちゃってますが、他は概ね満足してます。
    駅からマンションまでの商店街は言うまでもなく、マンション界隈も楽しい施設や店がたくさんあって今から引っ越すのが楽しみです。

21. 230 匿名さん

鍵が大きいですね。
    お財布に入るかな……。

22. 231 匿名さん

>>230 匿名さん
    えっ?
    そんなに?
    まだキーホルダー買わないでおいてよかったかも?
    でもどんな感じのものなのか想像がつかない・・・⁇(≧∇≦)

23. 232 匿名さん

以前わたしの職場の知人が自宅マンションの鍵を無くしてしまい、家族の持つ鍵を使って合鍵を作ったら8万円ほどかかったと言ってました。
    鍵1個作るのに8万円?
    と、すごく驚いたのですがセキュリティのしっかりしたマンションの鍵となると、それくらいしてしまうのでしょうかねぇ。
    ここのマンションはどうなんでしょう?
    もしこのマンションも同じような鍵であったなら、絶対に鍵を無くすことなんてできませんよね?

24. 233 匿名さん

鍵の詳細をここに記すとセキュリティ的に微妙なので具体的にいくらとかは書かないですが引渡時に受け取った書類に鍵の価格表もあったと思います。

25. 234 ケイヤクシャさん

そろそろ引っ越しする方がちらほらでてくる感じですかね。
    はやり、引っ越したら、左右と下の人にはごあいさつに行く感じですかね?

みなさん。

26. 235 匿名さん

両隣と真下のお宅にはご挨拶する予定です。
    皆さんそうされますよね?
    それより真上のお宅が静かなご家族であることを切に願うばかりです。
    天井がバタバタはもう懲り懲り。

27. 236 匿名さん

うちは上下左右にごあいさつにいく予定です。
    あまり密な交流を好まないひともいると思いますがごあいさつの際にそのあたりの雰囲気も見られるとよいなと。

28. 237 匿名さん

なるほど!
    上へも挨拶に伺い、併せてチェックですか。
    わたしもそうさせていただきます。
    あと、皆さんはご挨拶のときに、何を持って行かれるのでしょう?
    お菓子とか?
    タオルとか?
    また、いくらぐらいのものを持って行くのが良いのか、ご存知の方教えてください。

29. 238 匿名さん

ネットで見てみると、500〜1,000円くらい。
    品はタオル、洗剤、お菓子等々ってところですね。

30. 239 匿名さん

あらっ?
    現時点でもう入居してる人がいるような⁈

31. 240 匿名さん

カギ、5個もくれるんですね?

32. 241 住民板ユーザーさん1

10家族以上は入居されてます!私はとなりも上もまだ入居されてなかったので挨拶はこれからです(^∇^)

33. 242 匿名さん

現時点で20分の1くらいの入居ですね?
    まだ住人が少ないと怖くないですか?
    それとも逆に伸び伸びしていいのかな?笑

34. 243 匿名さん

7月に開催される居住者あいさつ会、実施運営はステップチェンジ社というコミュニティ支援企業のようですね。
    当日まで何をやるか不明なまま楽しみにしたいという方は見ない方がよいかもしれませんが、過去にどんな感じで実施したのかとかどういったスタンスでコミュニティイベントを開催しているのかなどの記事が読めるようです。

みんなはどうしてる? 引越後のご近所付き合いのはじめ方
    http://www.37sumai.com/article/3212

サステナブル・コミュニティ研究会
    http://www.sustainable-community.jp/sc/

ステップチェンジ株式会社
    http://www.stepchange.co.jp/

35. 244 匿名さん

人見知りなので
    ワークショップは
    正直ハードルが高いなと
    家族で話していましたが
    スケジュールが空いていたら
    頑張ってあいさつ会に
    出てみようかなと
    思っています。

36. 245 匿名さん

私も言いようによっては人見知り。
    でも本当は人付き合いに対して面倒臭がり屋だってことを自覚してる。
    要は自分が思う距離感と相手方が抱く距離感とに甘受し難い齟齬があるかないかが問題。
    自分の住む戸の上下左右にご挨拶に伺い、その後必要以上に干渉されたらどうしようとか、とついつい考えてしまう。
    また逆に大地震がきてお互いが本当に困っている時に助け合うことができるどうかとか、、、?
    なかなか難しい距離感を求めながらも自分にとって都合の良い関係だけを望んでしまう、、、。
    でもこんな感情って自分が子供の頃に抱いていたものと同じだっけ?
    否!
    昭和の頃って、もっと血の通った暖かい近所づき合いができていたような気もする。
    たぶんこのマンションには色々な考えを持った方々が暮らしていかれることでしょうし、外国人の方々もおられることでしょうが、変にギクシャクした関係に気を揉むのではなく、ホンワカした気持ちのまま皆で仲良く過ごしていければいいなぁなんて独り漠然と望んでみたりする、、、。
    兎にも角にも、皆さん宜しくお願い致します。

37. 246 匿名さん

>>245 匿名さん
    あんた、住民理事会の理事長になってくれ!

38. 247 匿名さん

あれ?
    ちょっと床にキズが!
    内覧会のときにもあったかな〜?

39. 248 匿名さん

うちも少し気になるくらいの小さな傷がいくつか見られます。
    まっ、住めば自然についてしまう程度の傷なので気にしないように努めます。

40. 249 匿名さん

部屋の照明には拘りたいですね。
    ちょうど今、yahoo!をググっていたらニトリの照明器特集の広告が!
    安くて種類もたくさんあるので見てるだけでも楽しい。
    あっ、因みにニトリの宣伝マンではありませんよ‼︎(^。^)

41. 250 匿名さん

部屋の照明には拘りたいですね。
    ちょうど今、yahoo!をググっていたらニトリの照明器特集の広告が!
    安くて種類もたくさんあるので見てるだけでも楽しい。
    あっ、因みにニトリの宣伝マンではありませんよ‼︎(^。^)

42. 251 匿名さん

土日に行ってみたら結構引越済のお宅が多いですね。
    みなさんオプションの表札も付けているようで。
    うちはまだ引越まで日がありますがポストを覗いたらそこそこチラシが溜まってました。
    お寿司屋さんとかお蕎麦屋さんの配達チラシがあるといいなと思ってたのですがそういうのは見当たらず。

43. 252 匿名さん

いま電車の中、通勤中。
    始発駅は座れるから本当に楽チン。
    車内は凄く混んでるのに、こうしてゆったりスマホを使っていられる。
    通勤がノーストレスというのは勤め人にとって大きなメリット。
    八王子バンザイ。

44. 253 匿名さん

文脈的に京王線ですかね。
    まだ住んでないのでどのくらいの時間帯から座れるのかなと思ったのですが、7時台でも座れるのですね。
    今は都営新宿線本八幡から座って新宿方向に通勤しているので逆の端からになります。

45. 254 匿名さん

>>253 匿名さん
    スミマセン、横浜線です。
    八王子駅で電車を1本やり過ごせば座れちゃいます。
    いやはやなんとも楽チンです。

46. 255 匿名さん

なんかブリリアの板が八王子VS立川で炎上してますねえ。笑

47. 256 匿名さん

八王子VS立川の争いは、八王子のマンションでも、立川のマンションでもよくある不毛な論争。
    近視眼的にはここ数年の動きから立川がややリードと思われるかも知れないが、実は働き盛りの30歳代の人口がここに来て大きく減少しているというデータもある模様。
    結局、中長期的に見た場合、労働力のある生産者人口は立川を大きく引き離し、再び八王子にシフトすることとなる。
    東京オリンピック後からの八王子に注目だ。

48. 257 匿名さん

不毛な議論なのであれば八王子にシフトという話にはしない方がよいのでは。

49. 258 匿名

八王子は穴場。
    今後、リニア駅が近隣に出来るので
    駅周辺が再開発や建物の更新が行われ
    るでしょう。この先、10年後には
    街が変貌するでしょう。

50. 259 住民板ユーザーさん1

4年後に完成する東京都の産業交流拠点施設(明神町)で、八王子は大きく変わりそう。
    国際展示場とコンベンションセンターができるからね。
    多摩地区は今までなかった施設。八王子近隣の埼玉、山梨、神奈川までが対象地域と出てました。
    ビジネスホテルも駅周辺に増えそうです。なりより各種イベントが開かれるから、それが楽しみです。

51. 260 匿名

もうすぐ引っ越しでワクワクです!
    正直今住んでいるところより八王子は栄えていないのでもう少し街が盛り上がるといいなぁと思っていました。でもこちらの書き込みをみて、これから発展の見込みがあるみたいなのでとても嬉しく思います!
    どうぞ皆様よろしくお願いします。

52. 261 住民でない人さん

ビジネスホテルは、いま北口に1件、南口(ハローワーク近く)に1件建設中ですね。
    産業交流拠点施設ができるので、これからもっと増えていくでしょうけど。

53. 262 匿名さん

もう入居されておられる方、冷蔵庫や洗濯機などはスンナリ搬入できましたでしょうか?
    リビングの入口扉や洗濯機置き場の入口扉など、寸法を測るとかなり厳しそうな気もするのですが?

54. 263 匿名さん

サイズによっては一旦扉を外さなくては入らないものもあるかも?
    うちも引っ越しに向けてちょうどそんな話をしていました。
    新居にも家電製品や家具にもキズはつけたくないですものね?

55. 264 住民板ユーザーさん2

もうすぐ引越たけど、駅からマンションが遠いことがどうしても引っ掛かります。
    毎日の事だし国道にも近いし。
    なんか入居の期待よりもここに住むことへの不安のが大きいです。
    やはり心のどこかで後悔してるのかも…。

56. 265 匿名さん

何を決断するときも良い面悪い面ありますし長い人生これからもいろんな決断をするでしょうから、決断とはそういうものだと思ってご機嫌な部分に目を向けた方が幸せになれるのではないかと。

あと、モデルルームを見たり物件を選定する時は気持ちが高揚してるかもしれませんが、重大な決断をするときは一旦気を落ち着けてマイナス面もよくよく考えて「覚悟したぞ」と明示的に意識してから決めるようにした方が決めた後の納得感が変わってきますね。

現時点で後悔が大きいのであれば「これは事故だ」と思って生活してみるとどうですかね。「事故の割にはいいじゃないか」と思える面が出てくるやもしれず。

57. 266 匿名さん

10分や15分がそんなに遠いいかなぁ?
    私の知人のひとりは駅近に家を買ったのに、通勤の際、健康のためにわざわざ1つ前の駅で降りて歩いてるなんて人もいますよ。(笑)
    その知人は毎日1万歩歩くのを目標にしてるとかで頗る健康です。
    このマンションなら1万歩は無理でも、自然と程よい歩数を歩くことになり、健康的に過ごせるのでは?
    健康長寿の秘訣は何と言っても健脚の維持ですから。(笑)

58. 267 匿名さん

昔はハメマラ(歯・目・マラ)なんて言われてたけど、確かに足も大事ですね。
    年寄りが足を骨折して歩けなくなったら、途端にボケが進行したなんて話をよく聞きますもんね。

59. 268 匿名さん

遠いと思ってる人に遠くないと言ってもあまり助けにはならないんじゃないかなぁ。
    健康のためだと言われて納得するぐらいなら初めから納得してるだろうし。

60. 269 匿名さん

伊勢屋本店、両脇はビルになるようですが伊勢屋はそのまま残るっぽいのですかね。

61. 270 匿名さん

伊勢屋の店員さんに直接伺ったら
    残ると言ってましたよ!

62. 271 住民でない人さん

もとNTTのところは、和食・しゃぶしゃぶの「かごの屋」さんになりますね。

63. 272 by 匿名さん

上は分譲マンション?

64. 273 匿名さん

今日初めてベランダから
    綺麗な富士山が見えました!!
    想像してたより
    大きい!!

65. 274 匿名さん

ようやく引越してきました。
    フローリングのオレフィンシート感が気になっていましたがシリコンコーティングをしたところ板っぽくなって良い感じです。
    通勤で京王八王子駅の西口を使ってみましたが甲州街道の歩道は広くて良いですね。ただ、子安神社に謎の行列がありましたがひょっとして西口バス停から続いてるのかな。

66. 275 匿名さん

うちもやっと引越して来ました。
    ところで、どなたか棚を取り付けたり、家具などの転倒防止のための措置として、壁に穴を開けてネジを打ち込んだりされた方はいらっしゃいますか?
    なんか壁を指でコンコンと叩いてみたら、なんとも頼りない薄い壁のような音しか聞こえてこないので強度が心配です。
    もちろん闇雲にネジを打ち込むつもりはありませんが、ネジを打って良い箇所悪い箇所などの指標のようなものって何かあるのでしょうか?
    もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
    宜しくお願い致します。

67. 276 匿名

今のマンションの壁は軽鉄と言う4㎝×4.5㎝の柱に石膏ボードを貼り付けた構造となっています。石膏ボードは決して強固な材料ではありませんのでネジを固定する事は出来ません。家具の転倒防止やある程度の重量のあるものを固定する場合は軽鉄の柱に止めなくてなりません。柱のある場所は下地を探す専用の工具があります。ネットで「壁下地探し」で検索すると見つかると思います。
    あと、食器棚スペースなど、初めから下地のある場所は図面で貰っていると思います。

68. 277 匿名さん

>>276 匿名さん
    275です。
    ご丁寧な説明、ありがとうございました。
    早速調べてみます。

69. 278 匿名さん

どうもウガイして吐き出す水がはねるな。
    洗面台をキレイに使うコツってなにかある?

70. 279 匿名さん

洗面台に顔を近づけて吐き出す水の落差を小さくするとかかな。

71. 280 匿名さん

ペッて吐き出さずにシューッと吐き出すとよいんじゃないかな。
    確かに浅めではあるけどうちはそんなに飛ばない。
    ただ、流してる水と排水溝に向かう水が競合してなかなかすんなり流れてくれないというのはある。

72. 281 匿名さん

278です。
    279さん、280さん、ご助言ありがとうございます。
    どちらもけっこう気を付けてるつもりなのですが、面が平らなのも原因のひとつかなぁなんて思ってます。
    あと280さんのご指摘通り、あまりすんなり流れ落ちてくれませんね。
    これは台所の流しでも、お風呂でも言えるようですが、確かに水の流れは宜しくありません。
    ただトイレはいつも、とてもキレイな状態をキープできており満足です。
    まぁあとは使いながら慣れていくしかありませんね。

73. 282 匿名さん

たましんの1Fスペースに関するチラシが入ってましたね。

「まちなか交流・活動拠点kikki+(キッキプラス)」。
    NPO法人ポケットパークが運営。月曜定休。

4/15からサイトも開設されているようで。
    http://www.kikkiplus.jp/

タイトルに「ティザーサイト」って書いてあるティザーサイト斬新。

74. 283 匿名さん

近所をうろうろしてみました。
    あまりマンションから離れずに行けるところで気になったお店をば。

Khazana Coffee
    夢美術館の隣の区画、甲州街道沿いのコーヒー店。
    カフェラテを飲んでみましたがしっかりとローストされたエスプレッソベースでした。
    これぐらいしっかりしてると甘味の入ったラテスウィートも美味しいんじゃないかなと。

SECONDO
    パークホームズ八王子の正面玄関の道とユーロードの交差点にあるイタリアン。
    プレートタイプじゃないセットの場合はサラダを自分で取りに行く形。
    4月の限定メニューリコッタチーズのピザはバランスが良かったです。

CITRA Hachioji
    パークホームズ八王子の区画の北西の角にある野菜料理のお店。
    持ち帰りでコールドプレスジュースを頼んでみました。
    アップルジンジャーは容赦ないジンジャー感で飲んだときに「おうあー」ってなります。

インドラ
    40年前からやっているオリジナルカレーのお店。
    竹中直人紹介のお店としてたまにテレビに出ますね。
    インドカレーをベースにお店独自にアレンジしたカレーはほのかにネパール料理っぽい風情もあります。

福記飯店
    店舗はJR八王子駅南口なのですが出前館経由で出前してくれます。
    街の中華料理店の出前なのでメニューが豊富で優しい手作り感のある味付けです。
    個人的には各種餃子が好きですが仙草ゼリーや福記湯圓などデザート類も頑張ってます。

75. 284 匿名さん

私も近所を散歩してみました。
    昭和の香りが漂う一角があると思ったら、モダンな店が並ぶ一角があるなど、散歩をしていて飽きないどころか楽しくて仕方ありません。
    兎に角イートインする店とテイクアウトする店がそれぞれたくさんあって、食いしん坊の私には堪らない街です。
    まだ全然回り切れていないので、更に魅力的な店があると思うと期待は益々膨らみます。
    なんとも懐の深い街。
    明日も腹を空かして街へ出よう!
    あぁ、この街に引っ越して来て良かった!

76. 285 住民板ユーザーさん1

このマンションは他の部屋との遮音性は良さそうだと感じたのですが、実際はどうでしょうか?
    引っ越し直後なので私はまだわからないのですが、
    小さなお子さんが多い印象なので、その辺り含めた生活音や、ピアノとか、楽器を弾くところもあるのかしら?
    他の部屋からの音で、気になることがあった方がいらっしゃったら、教えて下さい。

77. 286 入居済みさん

キッチンでゴミ箱をどこに置いていますか
    ゴミ箱スペースのある食器棚を設置すれば良かったと後悔しています
    可燃、不燃の二種のゴミ箱の置き場に苦戦
    また、生ゴミの一時保管もどのようにされていますか
    工夫されている方、お知恵拝借願います

78. 287 匿名さん

生ゴミは腐敗する前に
    冷凍庫で保管されると
    良いですよ。

79. 288 匿名さん

>>285 住民板ユーザーさん1さん
    確かに遮音性は良い方だと思いますね。
    物件価格からして、それほど期待していなかったのですが、意に反して良好な環境です。
    偶々上下左右のお宅が騒がしくないのかも知れませんが、気になるような騒音は感じません。
    まぁ余りにも音がしないというのも気味が悪いなんて話を聞いたことがありますので、適度な生活音くらいは気にせず過ごしたいと思いますね。

80. 289 匿名さん

>>286 入居済みさん
    285さんへの書き込みに続けて286さんへも一言。笑
    うちのゴミ箱はボックス型の2段式です。
    可燃、不燃をそれぞれ別けて捨てるタイプのもので、結構重宝してますよ。
    ただ置き場所は286さんのご指摘同様、うちもちょっと失敗でした。
    冷蔵庫と食器棚で壁が埋まってしまってますが、食器棚を少し小さくしてでもゴミ箱を置くスペースを確保した方が良かったと後悔してます。
    でも食器棚は背伸びをして、ちょっとだけ高価なものを買ってしまったので、暫くは模様替えもできそうにありません。
    我慢して暫くはこのままです。笑
    あと、冷蔵庫が壁際の決められたスペースにしか置けないことから、壁側の扉を90度以上開くことができず、これまた大変不便を感じてます。
    なんとも出し入れがしづらくて困ってしまってます。苦笑

81. 290 匿名さん

冷蔵庫はあたしのうちも片方が開けにくいです。
    観音開きタイプのものだけど片方が酷く開けにくい。
    買い換えようかな?

82. 291 入居済みさん

お礼が遅くなりました。
    ゴミ箱の対応にご回答いただきありがとうございました。
    不便を感じているのは我が家だけではないのだとちょっと安心したりしています。
    冷蔵庫の扉は我が家も90°しかあきませんがさして不便は感じていません???
    住んでみないと分からないことって沢山あるのですね
    食器棚の転倒防止はどのようにされましたか?

83. 292 マンション住民さん

トイレの水量って調整できるのでしょうか?
    流れないことはないのですが、なぜか大の方が流れが弱い気がすのですが。
    あと、お風呂の乾燥つけると、洗面所の方の喚起がされているのかと思うほど大きな音
    しますが、それは普通ですか?

84. 293 匿名さん

自分はつい小でレバーをひねったまま納得のいくぐらいまで流してからレバーを離す(自分で水量を調整する)という使い方をしてしまうので大小の違いを意識してませんでしたが、試しに一回だけひねって流れる量を確認してみた分では大の方が水量が多いようです。
    中の玉鎖を大小入れ替えてつけてしまうと逆にはなると思いますが、どうなのだろう。

乾燥/換気はうちも洗面所でそこそこの音がしてますね。

85. 294 匿名さん

風呂場の乾燥機は内覧の時に入居したらスイッチをオンにして、その後は24時間つけっぱなしにしておいて下さいと言われました。
    ちなみに電気代は月数十円程度なので、カビが生えてその対応にかかる費用を考えたら、つけっぱなしにしておいた方が安いとのこと。
    みなさんもつけっぱなしにしていらっしゃいますか?

86. 295 匿名さん

つけっぱなしにしてくださいというのは「乾燥」や「換気」ではなく「24時間換気」ではないでしょうか。
    うちは「24時間換気」(洗面所のリモコンの一番下のところ)はつけっぱなしです。

前に住んでいたところも10年以上つけっぱなしにしていてカビ等は全然なかったので、全室丸い換気口を1段階開けておくのと「24時間換気」を常時オンにするのはやっておいた方がよいと思います。

87. 296 入居済みさん

喚起の情報ありがとうございました。早速実行します。
    我が家の担当者からはその説明がなかったのですが、他にもこのようなことがあるのか不安です。

88. 297 匿名さん

>>295 匿名さん
    294です。
    言葉足らずで失礼しました。
    仰る通り「24時間換気」のことでした。
    やはりつけっぱなしでいいんですね。
    余りにも長い間つけっぱなしにしておくと、熱を持ったりしないのかなんて素人考えで少し不安だったのですが、10年もつけっぱなしで大丈夫ということを教えて頂き安心しました。
    どうもありがとうございました。

89. 298 匿名さん

24時間換気をつけてる間は各部屋の壁にある丸い換気口を開いておく必要がありますが、換気口の横に垂直に壁があるところは外気のホコリでそこそこ早い段階で黒ずんできますので、壁を綺麗にしておきたい場合は厚めのフィルタを付けるか黒ずみがひどくなる前にこまめにから拭きした方がよいかもしれません。うちは結構そのままにしてしまっていますが。

また、換気口の横に手を当ててみると結構な風量があるのが判りますが、一部の換気口しか開けていない場合は外気の流入がそこに集中してさらに汚れますので、基本的には一通り開けておいた方がよいと思います。

90. 299 匿名さん

甲州街道沿いの横山町あたりで工事しているお店、どら焼き専門店「まかな~万叶~」なるものができるようですね。青梅つつじやが閉店して移ってくるようで。
    https://www.facebook.com/dorayakimakana/

91. 300 匿名さん

もう少し湯船が深かったらいいのになぁ。

92. 301 匿名さん

湯船もシンクも洗面台も少し浅めですよね。
    最近の流行がそんな感じなのですかね。

93. 302 匿名

マンションなどのユニットバスの湯船の深さは大体この位かと。
    半身浴用(?)の段差は無い方が良かったですね。個人的には。
    あれのせいでゆったり足が伸ばせない・・・

94. 303 匿名さん

湯槽の中で普通に座って肩まで浸かることのできる深さが理想なのですが、、、。
    時々歩いて福の湯へ行ってます。笑

95. 304 匿名さん

福の湯もこれまた結構狭いですなぁ。
    湯船は一応ふたつありますが、両方とも3人入ったらもう窮屈で。
    マンションの浴槽をもっと深いやつに、本気で換えたい気分ですわ。

96. 305 マンション住民さん

私は龍泉寺の湯に行きます。

97. 306 匿名さん

竜泉寺の湯、私も良く行きます。
    通常の銭湯の約5割り増し程度の料金で、しっかりスーパー銭湯の醍醐味を満喫できる良い施設です。
    今週末も行く予定です。

98. 307 匿名

追加の重要事項って・・詳細知ってる方います?

99. 308 匿名さん

>>307
    「追加の重要事項」というのはどこで出てきたものですかね。
    どこかにそういうのがあるよと書いてあるのでしょうか。

100. 309 匿名さん

なんの話?

101. 310 匿名さん

質問するなら質問の内容がわかるようにしなくては回答のしようがない。

102. 311 匿名さん

パークホームズパークホームズの
    ホームページから
    75タイプの紹介が消えた!

103. 312 匿名さん

>>311 匿名さん
    パークホームズ八王子
    に訂正(^^;;

104. 313 住民

お風呂場天井に開閉用四角い扉が有りますよね。
    その周囲に薄っすらと水シミができますが、これって何でしょうね。
    拭けば落ちるですが、天井空気と風呂場内の温度差で発生するのかなあ?
    住民皆さんのお風呂場はどんな状況ですか?

105. 314 匿名さん

うちのお風呂場を確認してみましたが四角いところ周辺は特に何もなさそうでした。
    常時24時間換気をONにしてるのとお風呂入る時は3時間ぐらい換気をONにしてるからですかね。
    水シミは換気をONにしててもできる感じでしょうか。
    微妙な傾きとかで個体差があるのかな。

106. 315 住民

>>314 匿名さん

24H換気にしています。
    入浴時中に見上げると...四角の繋ぎ目周辺3cm位、帯状に水シミが発生します。乾燥後には消えるのですが。なんだか気になります。

107. 316 住民

我が家でも同じようなものが発生します。
    ただ、(たぶんですが)これって水シミではなく乾き始めているのではないかと。
    隙間の部分に手を当てると分かりますが、24時間換気の影響でほんのかすかに空気の
    流れを感じます。
    流れといっても本当にわずかです。入浴中に浴室が温まっているためようやく他からの
    空気を感じ取ることができるくらいの。
    で、水シミの外側は曇った水滴に近い状態になっているので、曇っていない部分が
    水のように見えたのではと思います。少なくとも我が家ではそうでした。

108. 317 住民

科学的なアドバイス・・・ありがとうございました。

109. 318 匿名さん

うちもお風呂場で確認してみました。
    確かに四角いところの周りは乾いた指でこすってみるとそこだけ乾いてる感じです。
    拭いて落ちるように見えるのは拭くことで周りの霧状の水滴とまざって逆に濡れて目立たなくなるか、周りの水滴の方が拭き取られてるのかもしれませんね。

110. 319 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

111. 320 匿名さん

近所の青葉行ってみました。
    つけ麺は購入時に口頭でお願いすると数量限定で「太平麺」にしてくれるようです。
    青葉の店舗には幾つか行ったことがありますが、ここのつけ麺は太平麺も通常の麺も美味しいです。
    まだこの店舗で温かいのは食べてないのですが。

マンションからは遠いですが京王八王子の西口前にあるラーメン御殿も安くて美味しい。

112. 321 匿名さん

御殿は私も好きなお店です。
    ネギ塩ラーメンに多めのニンニクを入れて食べるとサイコー!
    休みの前の日じゃないとニンニク臭がスゴイけど。
    あと西放射線商店街を少し逸れた所にある大海鮮のワンタン麺もウマイ!
    弘富は八王子ラーメンの代表選手だから今更言うまでもないかな?
    八王子は美味しいラーメン屋さんがたくさんあるので楽しいなぁ。

113. 322 匿名さん

近所に美味い日本そば屋はないですか?

114. 323 匿名さん

自分もお蕎麦屋さん知りたいです。
    先日、西八王子の坐忘に行ってとても美味しかったのですがもう少し近いところでも何かないかなと。
    2010年頃にユーロードにあったようなのですが今はなくなっちゃったみたいなのですよね。
    ちなみに坐忘は「小海老と野菜の天せいろ」「そばがき(粗挽き)」が美味しいです(「辛味そばがき」は少し違うものなので注意)。

115. 324 とくめい

伊奈喜

116. 325 匿名さん

あー、伊奈喜。
    天丼を食べに行きたいと思っていましたがお蕎麦もありますね。

117. 326 匿名さん

高級そば屋ではなく、かと言って立ち食いそば屋でもなく、サラリーマンや地元の人たちにご贔屓にされてるようなそば屋がいいんだよなぁ。
    配達なんかしてくれたら更に良し。

118. 327 匿名さん

同意します。
    そばは気兼ね無く食べられて、お財布にも優しい庶民の食べ物であって欲しいですね。

119. 328 匿名さん

上層階で犬の鳴き声がうるさい!

120. 329 匿名

管理会社に苦情はよ。
    早めに対処しないと調子にのるで。

121. 330 匿名さん

やすらぎの里
    凄いやすらいだ。
    かなり良かった〜╰(*´︶`*)╯
    瓶でコーヒー牛乳もフルーツ牛乳も
    飲んじゃったよ♡
    あ〜至福♡♡♡

122. 331 匿名さん

>>330 匿名さん
    やすらぎの里→やすらぎの湯

123. 332 とくめい

「近所に美味いそば屋」って書いてあるから紹介したのに高級やら何やらかんやらとクレームですか・・・。
    車で10分くらい離れるけど安くて美味い所も知ってるけど、そんな風に言われたら教える気なくなるわ。

124. 333 匿名さん

まあ庶民の食べ物であって欲しいかどうかは蛇足だと思いますがクレームというわけでもないような。
    個人的には伊奈喜にお蕎麦のイメージはなかったので参考になりました。

125. 334 住民板ユーザーさん1

みなさん、家具はどこで買われましたか?

126. 335 住人

>>334 住民板ユーザーさん1さん
    IKEA立川です。

127. 336 匿名さん

私もIKEA立川。
    あと駅前から無料バスが出てるムラウチ&ムラウチのOKAY。
    でもって、ちゃっかり道を挟んでムラウチの向かいにあるニトリへも足を伸ばして買っちゃいました。

128. 337 匿名さん

聞いておいての放置プレイ?

129. 338 住民

八王子には、Waldenという、素晴らしいオーダー家具屋さんがありますよ。けっこう高いですが汗

130. 339 匿名さん

上階の足音、気になるな

131. 341 匿名さん

[No.340と本レスは、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

132. 342 匿名さん

6月の前半ぐらいまでは1週間に2~3回ぐらい富士山が見えましたが、最近は曇りが多くてなかなか見えないですね。

133. 343 匿名さん

すぐ横の伊奈喜でお蕎麦が付いてくる「まぐろとろかけ丼とそば」(冷たいのを選択)を食べてみました。
    細くて透明感のあるお蕎麦で美味しかったです。
    上天丼は海老が3尾入ってるんですね。

横山町にある珈琲倶楽部 田でメニューをぱらぱらしてたら「スペシャルメニュー」で信州蕎麦があってすごく気になったのですが喫茶店で蕎麦を注文する勇気が。

134. 344 匿名さん

洗面所や風呂場がやたら臭い時ありませんか?
    排水溝から臭気が上がってきてるような

135. 345 匿名さん

うちは特に臭気は感じませんが水を流しても解消しないものでしょうか。
    夏場ですと排水溝の排水トラップの水が少なくなって臭気があがって来やすくなるため、あまり空調等で室内温度を調整していない場合は朝晩少しだけ水を流しておくとよいかもしれません。
    水を流しても臭気が収まらない場合は排水トラップよりも手前の汚れか、排水トラップより奥の部分で下水の外気が抜けてくる部分があるかもしれません。
    生活パターンによっては洗濯機で水を流す頻度が少なくそこの排水トラップの水がなくなってる可能性もあるかなと。

136. 346 住民板ユーザーさん1

今週は八王子花火大会、来月は八王子祭りがありますが、今年は更に9/16にブルーインパルスが富士森公園上空を八王子市市制100周年の記念にちなんで飛行する予定と聞いています。当マンションも多くの部屋から観覧できると思います、滅多にないイベントですのでとても楽しみです。

137. 347 匿名さん

八王子市制100周年」ってずっと目に入ってたはずなのにようやく存在を認識。
    今年はちょこちょこ関連したものが行われるのですね。

「100年婚姻届」|東京都八王子市制100周年記念
    http://100nen-kon802.tokyo/top.html

138. 348 匿名さん

引っ越して来て約3ヶ月。
    子育ても一段落し、あと何年かで定年を迎える夫と二人暮らしの専業主婦です。
    夫が仕事に出たあとは、一通り家事を済ませて一息つきます。
    最初は少し寂しいとか詰まらないとか物足りないという気持ちになりましたが、今少しずつこうした時間の過ごし方も好きになってきました。
    あとはこの同じマンションで早く気の合うお友達がつくれればいいななんて思ってます。
    子供が学校に通っていた頃は自然とママさんグループができたものですが今はなかなか、、、
    何かマンション住民でイベントでもあれば参加してみようと思ってます。

139. 349 匿名さん

大手の売主だと初年度に企業側で幾つかイベントを用意してくれてるのがよいですね。
    このあたりは地域の活動が活発なようですし、たましんのところのkikki+でもちょいちょいイベントやってるようですので、お時間のある場合はそういった活動に顔を出してみるのもよいかもしれませんね。

140. 350 匿名さん

まだ花火の時間じゃないのに富士森公園の方から煙があがってると思ったら花火の前に火渡りやってるんですね。

141. 351 匿名さん

>>349 匿名さん
    348です。
    アドバイスいただきありがとうございます。
    あまり趣味らしい趣味もなく、引っ越してきたときはもとの家が恋しく感じることもありましたが、先日マンション1階のエントランスでご挨拶会に参加させていただいた際、もともと八王子に住んでらした方がこのマンションを購入され、引き続き八王子に住まわれるという方がたくさんいらっしゃるのをうかがい、改めて八王子っていい街なんだな?なんて思った次第です。
    ですので今はゆっくりこのマンションに、そして八日町に、そして八王子に馴染んでいこうと思ってます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

142. 352 匿名さん

あっぱれ八王子花火大会!
    あっぱれ八王子市100周年!
    やっぱり八王子は良い町ですなぁ!

143. 353 匿名さん

良い感じで花火が見えましたね。
    ふと横をみたらミオカステーロ建設現場の上空15~16階ぐらいの位置に緑と赤のライトつけたドローンが滞空していてビビりました。
    花火を撮影するのに丁度良い場所だったのですかね。

144. 354 匿名さん

花火大会最高でした‼︎
    帰るしんどさもないですし
    見晴らし良いし
    ごちそうでしたね‼︎
    空気も澄み
    いよいよ夏が来た感じですね‼︎

145. 355 匿名さん

皆さんベランダに出て花火をご覧になっておられるのを見て微笑ましく感じました。
    次は八王子まつりで盛り上がりますね。

146. 356 匿名さん

八王子祭りのとき
    マンション前の甲州街道って
    どうなるのでしょうか?
    朝のバスはいつも通り運行しているのでしょうか?

147. 357 匿名さん

http://www.hachiojimatsuri.jp/access.html
    このページの下の方に「交通規制・迂回バス路線図」があります。

甲州街道は8/5、6の両日共に14:00~21:30が交通規制、バスは13:50~終バスまで迂回のようです。
    この書き方だと朝の時間帯は平常通り運行しているかもしれませんね。

一番下の「インフォメーションマップ」をみると丁度マンションの前が本陣のようですが、マンションのエントランスが甲州街道の反対にあるのでマンションの出入りは混雑を避けてできそう。そういう意図の設計なのかな。

148. 358 匿名さん

>>357 匿名さん
    詳細に
    ありがとうございます。
    とても助かりました‼︎

149. 359 匿名さん

花火は素晴らしく良かった!
    ベランダで鑑賞後、終わったら涼しい部屋。
    仕掛け花火はケーブルテレビでみれました。
    八王子祭りも山車総覧がすぐ近くの様で楽しみです!

150. 360 匿名さん

「市制100周年記念 八王子まつり 山車・宮神輿瓦版」なるものがありましたが、このあたりは下地区で八日町一・二丁目(雄略天皇)にあたるのですかね。上八日町(素戔嗚尊)との区分けがよく分からず。

151. 361 匿名さん

八王子まつりは天気が微妙ですな。
    晴れて出店がワンサカ出たら、焼き鳥や焼きそばなど、煙のニオイがすごいので洗濯物はベランダに干さない方がよいですぞ。
    ご注意あれ。

152. 362 匿名さん

あーそうなんですね!
    貴重な情報をありがとうございました。

153. 363 匿名さん

外を見てみたら横山からマンション前ぐらいまで活発に出店の準備してますね。
    目の前のビュータワー八王子前での総覧は8/5の19:00-19:30ぐらいのご様子。
    http://www.hachiojimatsuri.jp/guidance.html

154. 364 匿名さん

山車総覧最高でしたね‼︎

155. 365 匿名さん

ただ家に居てもつまらないので近所で何か習い事ができるところなどを探してみることにしました。
    ネットで見つけたのが、よみうりカルチャー八王子というサイト。
    習い事以外にも色々なジャンルのものが紹介されていて結構参考になります。
    これから年をとっていくまでに、新たな趣味を見つけるというのも人生に彩りを与えてくれるものと考え、何かに挑戦してみようと思います。
    あとは適度に気軽なパートを週に2〜3日くらいできれば良いお小遣いにもなりますね。
    もうすぐ五十路を迎える身としては、全てに余り入れ込まず、頑張りすぎず肩の力を抜いて全てに適度(適当ではありません)に取り組んで行くのが良いと思ってます。
    どなたかこのマンションの方で一緒に趣味を楽しめるお友達ができたら嬉しいなぁ。

156. 366 匿名さん

ひと昔前までは、よくテレビでシニアの方がゲートボールを楽しんでらっしゃるのを観たものですが、最近ではボーリングや卓球などが人気だとか。
    今ではシニアと言っても70歳くらいで矍鑠としてらっしゃる方が増えたので、スポーツの種類もだいぶ変わってきたようですね。
    マンションを出て浅川沿いを散歩していると、結構年配の方たちがスポーツタイプの自転車に乗ってらっしゃるのを目にします。
    中にはご夫婦で楽しそうにサイクリングしてらして、見ていてなんだか微笑ましく、少し羨ましくもあります。
    まずはマンションの電動自転車を借りて、主人を誘ってみようかしら。

157. 367 匿名さん

拝読させて頂き私も同感致しました。
    マンションの理事会や管理会社に、住民を募って何かサークルのようなものを発足させることはできないか聞いてみてはいかがでしょう。
    スミマセン私は引っ込み思案です。
    テレビなどでは近い将来必ず首都圏に地震が来るなんて言ってますが、そんな時マンション内で互いに助け合うことができるよう、日頃からお付き合いしておくことも大事ですものね。

158. 368 住民さん

ほんと地震の時ってこのマンションどうなるんだろ?
    何かマニュアルみたいなものってあったっけ?
    各自頑張って乗り切るしかないのかな?
    なんかちょっと心配になってきた。

159. 369 じじい

確か非常食だったか非常用の水なんかは貯蓄されてましたな。
    今一度、入居時にもらった当マンションについて書かれた分厚い冊子を読み返してみますかな。

160. 370 匿名さん

防災の設備周りは主に「重要事項説明書」(薄いやつ)に記載されており、契約時に必ず読み合わせをしていますね。
    有用な情報か否かは微妙なところですが防災情報はP.22中央と最終頁、防災水槽や防災倉庫はP.23下部、非常用発電設備はP.23上部に記述があります。

あとは「マンション建物仕様説明書」(薄いやつ)のP.23-P.24に共用部分の防災対策についての記述があり、非常用エレベーター設備(2台あるうちのひとつに非常用である旨が明記されてたと思います)についての記載があります。

災害時の体制については「管理規約集」(厚いやつ)にある「管理規約」のP.32に防火管理者/共同防火管理協議会/防火管理技能者の選任についてチラッと。

大規模災害時は管理会社も売主も被災している可能性があるので、住民だけでどうにかできるようにしておきたいですね。

161. 371 じじい

>>370 匿名さん
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    もう一度しっかり読んでおきます。
    でも、おっしゃる通り災害時は皆んな大変なんですよね。
    住民だけでどうにかできるようにしておきたいと心底思います。

162. 372 匿名さん

Khazana Coffeeの隣にプリン屋さんできましたね。
    今日行ってみようかなと思ったのですが雨で断念。

三菱東京UFJ銀行の近くのサンクスのレジに8/31で閉店とあったのですがその後に何になるかご存じの方はいらっしゃいますか?
    ポストや銀行に用事があるときに便利だったのですがコンビニ以外になると残念だなーと。

163. 373 匿名

サンクスが閉店ですか。
    私も便利に利用させていただいてたので残念ですが、先日ニュースでサークルKサンクスがファミリーマートと業務提携するみたいなのを読んだような?
    コンビニとしてのネームバリューとしてはサンクスよりファミマの方が良いような印象がありますので、サンクス閉店でファミマ新装開店だったらいいのにな。

164. 374 匿名さん

2016年からサンクスをファミマに転換しはじめて2018年の8月末までにはサンクス完全消滅なのですよね。
    ただ貼り紙に「ファミリーマートになります」ではなく「閉店します」って書いてあるのがちょっと心配。

165. 375 匿名さん

ユーロードとの交差点のセブンイレブンは改装で1ヶ月ほどお休みになるようですね。
    在庫を捌くためのセールの貼り紙がありました。
    新装開店の9月下旬まで一時的に近所のコンビニが少なくなる。

166. 376 匿名

ここのマンションって玄関が少しシンプル過ぎるって言うか、なんて言うか?
    靴はすっきり収納タイプの壁埋め込み型になってるため外置きの下駄箱っていうものがありませんよね。
    外置きの下駄箱があれば、その下駄箱の上に何かオシャレなものを置いたりして楽しめるのにって考えてしまいます。
    かと言って、あまり大きな物も置けないし。
    今現在うちは、玄関の片隅にただ傘立てが置いているだけでちょっと殺風景な感じが否めません。
    なんとか玄関をオシャレに楽しむ方法はないものでしょうかね?

167. 377 匿名さん

壁に跡の残らない範囲でウォールステッカーを貼ってみるとか。

168. 378 匿名

ウォールステッカーも良いですね。
    何か加工しないと室内の壁がみんな白なので少し詰まらないですものね。
    玄関はタイプによっても違うのでしょうが、うちは結構狭いタイプのものなので、小物を置くような小さな棚を付けるにもサイズが気になるところです。
    本当でしたら風水なんかも取り入れた装飾をしてみたいのですが無理かな?

169. 379 匿名さん

おお。上空で明日のブルーインパルスの予行練習してる。

170. 380 匿名さん

ブルーインパルス、ちょうどマンションのうえあたりでしたね。
    ちょっとスモークの全体像が見づらい。
    明日も同じぐらいのところを飛ぶのかな。

171. 381 ご近所さん

そうかーブルーインパルスだったのかー。
    みんな外へ出て空を見上げてるから、北のミサイルかと思っちゃったよw

172. 382 匿名さん

ブルーインパルス、昨日の予行練習だと個々に飛んでスモークで絵を描いてましたが、本番の今日は天候のためか編隊を組んで一直線に飛ぶ形だけでしたね。
    でも低空飛行だったので機体が見やすくてそれはそれで。

173. 383 匿名さん

台風一過で久しぶりに富士山がよくみえる。

174. 384 匿名さん

ユーロードに夜はバーになるらしきラーメン屋さんできましたね。
    ラーメン屋さんは多いもののお洒落なのが少ないのでありがたい。
    塩ラーメン食べましたがおいしかったです。
    そして改装してたセブンイレブンも復活して一安心。

175. 385 匿名さん

以前にお蕎麦屋さんの話題がありましたがいちょうホールの隣にそばとうどんの「大むら」があったので行ってみました。
    天ざるそば食べましたが美味しかったです。
    天ぷらもボリュームがあって950円なのはお得だなと。

176. 386 マンション住民さん

以前、ウォールステッカーの記載がありましたが大変興味をもっています。
    探してみたのですが中々出会えず、お勧めのショップはありますか?
    壁紙の表面がザラザラしていますが貼れるのですか?
    あと品質の良し悪しはあるのでしょうか?はがした跡がついてしまう物があるとか?等々

ご存知の方、情報を頂けましたらうれしいです。

177. 387 匿名さん

私自身はウォールステッカーを貼ったことがありませんが、このマンションのモデルルームの主寝室や洋室にある地図とか花の模様ってたぶんウォールステッカーですよね。
    http://www.31sumai.com/mfr/X1326/gallery_82a.html

今はWeb上に82Aタイプの部屋しか出てませんが、実際のモデルルームではもうちょっとポップなものも貼ってあった気がします。

各住戸に以下の31ownersのアカウントがあると思いますので、Webお問い合わせフォーム等で実際にどんなものを貼っていたのか聞いてみると当物件のモデルルームで利用実績がある製品を教えてもらえるかもしれません。
    https://31owners.com/

大手デベロッパーが物件を売るためにデザイナーさん含めてお金を掛けてチョイスしたものだと思いますので、部屋との親和性も高いのではないかなと。

178. 388 マンション住民さん

387さん
    情報ありがとうございました。
    以前のモデルルームでは気がつかなかったのですがご案内のサイトを拝見するとしっかり貼ってありますね。
    探す糸口が見つかりました。

179. 389 匿名さん

「避難準備・高齢者等避難開始」の放送が流れていましたがさっぱり聞こえませんね。
    こういうときは八王子市の公式サイトも繋がらないのでfacebookの公式アカウント等で確認するのがよさそう。

八王子市の防災・防犯情報
    https://www.facebook.com/hachioji.bousaijoho/

180. 390 匿名さん

もう登録しているかもしれませんが以下で同じ情報が取れます。

メール配信サービス
    http://www.city.hachioji.tokyo.jp/online/mail/p005857.html

twitter
    https://twitter.com/hachioji_bousai

181. 391 匿名

住人の皆様、台風はどんな感じですか?

182. 392 匿名さん

いまむっちゃ晴れてるのにむっちゃ風強いですね。
    特に被害はないです。風で雲が飛ばされて富士山が見える。

183. 393 匿名さん

「肉の山本」の2階ですき焼き定食(すき焼き御膳とは別のもの)食べてみました。
    個人的には1階のサーロインステーキよりこちらの方が好み。
    ただ、お店の人がつきっきりで焼いてくれるので忙しいときはちょっと気が引けますね。
    最後に牛脂を小さく切って焼いてくれるのですがそれも美味しかったです。

この近辺のお肉料理で好きなのは、焼き肉なら「まんてん」、ステーキなら「いきなりステーキ」、すき焼きなら「肉の山本」かな。

184. 394 住民でない人さん

全戸完売しましたね。

185. 395 匿名さん

念には念を入れているのか全戸申込という表記ではありますが思ってたより早く収束しましたね。
    個人的には竣工から1年ぐらい掛かるかなと思ってました。

186. 396 マンション住民さん

物件が完売するとこの”スレ”って閲覧できなくなるのですか?
    スミマセン、しくみを良く知らなくて???

187. 397 匿名さん

以下の検討板/住民板で古いのを見た感じだと閲覧はいずれもOK、1000件を超えたら新規書き込みがクローズされて別掲示板への案内が掲載されるみたいですね。

八王子市の物件の検討板
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%20%E5%85%A...

八王子市の物件の住民板
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%20%E5%85%A...

参考:オハナ 八王子オークコートの旧検討スレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/401004/

188. 398 匿名さん

今日のヒルナンデスの八王子特集で出てきた食べ物屋さん、甲州街道沿いがメインだったので西八のクレープアン以外は近所でしたね。

・麺処あずき:いちょうホール付近
    ・インドラ:八日町交差点から北に入ったところ
    ・どら焼きまかな~万叶~:甲州街道沿い
    ・鮨忠本店:八日町南交差点

自分は麺処あずきだけ行ったことないや。
    先日のマンションの総会でいちょうホールに行く際に寄ろうかと思ったのですが、時間がなくてそのまま通り過ぎてしまいました。

189. 399 マンション住民さん

HP上の“完売宣言”はありませんが、マンション入り口の看板は撤去されています。

190. 400 匿名

年末年始に近所のテイクアウトとか出前とか試してみました。

@インディアン・スパイス・マーケット
    ユーロードにあるドクロマークのカレー屋さんですね。食券方式です。
    全品テイクアウト可能なようでバターチキン(ナン)をテイクアウトしてみました。
    自分は酸味の強いバターチキンが苦手なのですが、こちらは酸味は強くなくほどよい辛さもあって美味しいです。
    中に入ってるチキンはチキンティッカみたいに味のついたものでした。

@福記飯店
    出前館から注文できる中華料理屋さんです。食器はパック式なので回収不要です。
    全般的に上品な味付けながらしっかりと作ってあって美味しいです。
    こちらはたまに頼むのですが手作り仙草ゼリーがオススメ。

@百嘉園
    出前館から注文できる中華料理屋さんです。食器はパック式なので回収不要です。
    刀削麺を頼んでみました。
    担々刀削麺はマイルド、麻辣牛筋刀削麺は香辛料がふんだんに使ってあって刺激的。

あと、そろそろ確定申告の時期ですね。
    e-Taxの確定申告書作成コーナーは1/4から既に使えるようになっており、全体を総合して納付ではなく還付になる場合は1月中に申請して還付を受けることが可能なので早めに提出してしまうとよいかもしれません。

控除の特例には併用できるものとできないものがありますが、「住宅ローン控除」と「譲渡損失の繰越控除」は併用できますので、前に住んでいた家を売却して当物件を購入している場合は忘れずに初年度の申請をしておくと結構な額が控除されると思います。

191. 401 匿名さん

朝に外を見てみたら三菱東京UFJ銀行のあたりからカザーナコーヒーのあたりまで雪かきしている人がいたのですが、お昼になったら甲州街道の歩行者道路が全般的に綺麗になってますね。ありがたい。

192. 402 住民板ユーザーさん1

入居してから一年立ちました!住みやすいですね、交通が便利だし周辺店も多い, 特に看病も便利、すぐ近く真宮病院をおすすめです、古く見えるんだけど先生たち皆ベテラン、スタッフたちも親切、とても信頼できる病院と思います.

193. 403 匿名さん

1年前に越してきてから周辺をウロウロしてますが、まだ行けてないお店が多くてなかなか減らないですね。

先日は浅川を散歩するついでに「カキノキテラス」でステーキカレーを食べましたが、やわらかロースがどーんと乗りながら欧風カレーがヘルシーな装いでとても美味しかったです。

「カキノキテラス」よりももう少しマンション側に来たところに「カキノキハウス」もあり、こちらは喫茶が中心のご様子。

最近は横山町にある「平成 楽吉屋」でお昼に数量限定でやってる鯛や寒鰤などの胡麻醤油丼/柚子胡椒丼が気になるもののなかなか行くタイミングがなく。

194. 404 匿名さん

ルネ八王子トレーシアやミオカステーロが日々にょきにょき育っていくのが見られて楽しい。

195. 405 匿名さん

当物件の建物、Google Mapになかなか反映されないですね。
    同じZENRINのデータを元にしたYahoo! Mapにはちゃんと出てくるのに。

196. 406 匿名さん

あまり掃除は熱心にしない方ですが一年経つということで各部屋にある丸い通気口のフィルターを交換してみました。さすがに一年経つと真っ黒ですね。

うちはフカフカのフィルタに3Mの薄いフィルタを重ねて使っており、先にフカフカを入れてそのうえに3Mをかぶせることで3Mの方が外側になっています(3Mのフィルタは少し大きいのではみ出しますが、切らずにはみ出したままでもセットできます。その方が隙間ができにくくてよいかなと)。

交換時に見た感じでは3Mがほとんどの汚れをブロックしており、フカフカはあと1~2年は交換しなくてもいけそうな雰囲気ではありました。

フカフカのフィルタについてはまとめ買いの案内がポストに入ってましたが、販売元がよくわからなかったので3Mと併せてAmazonで購入しています。

・フカフカフィルタ:φ126(5枚入)給気口・吸気口・24時間換気口フィルター
    ・薄手フィルタ:3M フィルタレット 給気口フィルター 丸型 交換用 ハイグレード 10枚 AVFH-10

ちなみに以下も併せて購入して四角い自動開閉式通気口のフィルタも交換しました。

・215×200(5枚入)BIG(建友) HDK-150・HP150対応品 互換フィルター

197. 407 匿名さん

>>406
    補足です。
    3Mのは説明書には「両面テープを貼って通気口に貼り付ける」とありますが、それだと見映えも悪いしすぐに剥がれてしまうので、うちではフカフカのフィルタと共に通気口のカートリッジに入れて使っています。

198. 408 匿名さん

ようやくGoogle Mapの平面地図にマンションの建物の形が出てくるようになった。

199. 409 匿名さん

久しぶりに出前館をのぞいてみたらあまり配達とかしなそうな雰囲気のお店がいくつか増えてました。

何でだろうと思って調べてみたらどれもお店の紹介の所に配達は「デリス」というところが代行していると書いてあってなるほどなと。

中町にあるタイ料理屋さん「ソイジェイ」とか今風のラーメン屋さん「松葉」とかも配達してくれるらしいので非常にありがたい。

「ほっともっと」も配達してくれるのですがデリスの配達拠点が千人町にあるらしく当マンションに一番近いほっともっと横山町店ではなくほっともっと散田町店からはるばるやってくるご様子。

個人的にはインドカレー屋さんも出前してくれると嬉しいのですけれどね。以前は京王八王子付近のNASAというお店が出前館に出てきてたのですが出前をやめてしまったようで。

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK