東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-12-06 10:09:05
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 52602 匿名さん

    羽田アクセス線が臨海地下鉄と直通するという予定はどこにもないですよ。
    有明連呼のいつものウソです。 
    そもそもそんな地下鉄実現しませんが。

  2. 52603 匿名さん

    東京都のホームページによると「羽田空港アクセス線」いよいよ工事本格化とあるね。
    ということは羽田アクセス線が臨海地下鉄とも直通する訳だから、臨海地下鉄も順調と考えて良さそう。

  3. 52604 匿名さん

    こうやって嘘や誇張表現を連呼しないと売れない有明タワマン
    間違って買わされた人はリセールに苦労するだろうねww

  4. 52606 匿名さん

    臨海地下鉄のウソ連呼も随分トーンダウンしたよね。昔はもっと威勢が良かったのに。
    --------------------------------------------------------
    7748 匿名さん 2019/12/08 00:33:40
    泣いても笑っても7年後には臨海地下鉄は開業してしまう。

    8011 匿名さん 2019/12/30 21:44:53
    臨海地下鉄が7年後って話はよく漏れ聞こえてくるね。恐らくだけど、IR関連だと思う。

    10080 匿名さん 2021/01/30 17:22:11
    都庁勤務の奴に聞いたけど、臨海地下鉄は動いてるけど豊住線は凍結らしい。

  5. 52607 匿名さん

    例の湾岸エリアにサプライズがあるという噂も
    有明君は根拠もなく「有明だ!」と騒いでたよね
    このタイミングで売らないともう売れないと思ってるのかな

  6. 52608 匿名さん

    >>52606
    正体が豊洲くんとバレて、やめたんだろうね。

  7. 52609 評判気になるさん

    >>52603 匿名さん
    普通にあと5.6年で羽田直通になるのは凄いよね
    羽田から東京テレポート、国際展示場にすぐ行けるんだもの

  8. 52611 eマンションさん

    >>52610 通りがかりさん
    羽田アクセス線は品川駅スルーで東京駅直結じゃん
    JR東日本のJR東海に対する強いライバル意志を感じる



  9. 52612 匿名さん

    >>52609 評判気になるさん

    このスレには臨海部ルートは有料特急にしてりんかい線各駅は通過するという意見もありますよ

  10. 52613 匿名さん

    停車駅は新木場だけでいいだろ

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  12. 52614 評判気になるさん

    >>52606 匿名さん
    晴海の中国人に話をつければ、7年後どころか1年で完成するね。まあ、命の保障はできないけど、早期完成の対価としてそのくらいのリスクは取らないとね。

  13. 52616 マンション検討中さん

    >>52612 匿名さん
    意見って、、、そんな訳ないでしょ笑
    JRが公式に東京テレポート駅記載してるのに

  14. 52617 匿名さん

    >>52616 マンション検討中さん

    なるほど。では、国際展示場駅の記載は無いから
    有明スルーがJRの公式って事でいいのね。

  15. 52619 匿名さん

    JRは舞浜を最初の停車駅に考えてんじゃないかな。

  16. 52622 匿名さん

    >>52619
    料金問題があるから京葉線には乗り入れられないよ。

  17. 52623 通りがかりさん

    都内最後の処女地、新木場

  18. 52624 匿名さん

    アクセス線臨海ルートなんか、せいぜい一時間に二本がいいところだろ。

  19. 52626 匿名さん

    「羽田空港アクセス線の整備に最も力を入れている。現在は東山手ルートを施工中で、羽田空港と東京駅を直結し、さらに上野東京ラインへの接続も視野に入れている。将来的にはりんかい線に直通し、新木場までの運行を可能にする計画もある。物理的には京葉線への乗り入れも可能だ」
    https://www.decn.co.jp/?p=178722

  20. 52627 匿名さん

    東京・品川で道路が13cm隆起、JR東海がリニア新幹線のトンネル工事を中断…因果関係を調査
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e5674897ab24f50846278d6916710f5fa2eb...

  21. 52628 匿名さん

    板橋区民ですが、有明や晴海は地の果て、はるか遠くの東の世界で、行くことはまずありませんね。
    団地や埼玉にもあるショッピングセンターしかなく、全く用がありません 

  22. 52629 マンション検討中さん

    迷子のお知らせです。
    紅白ボーダーの服に青いズボンを穿いた板橋区民の方を保護しています。
    お心当たりのある方は管理者までお問い合わせください。

  23. 52630 匿名さん

    >>52626
    物理的には可能だが、現実的には難しい。

  24. 52631 マンション検討中さん

    コナミクリエイティブフロント東京ベイ竣工したって
    テレ朝のドリームパーク東京も来春完成
    トヨタアリーナも人気だし賑やかになりそう
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d6313368051dbb290f4378ef0f605a77777e...

  25. 52632 匿名さん

    >>51723 匿名さん

    京急・京成、地上設備や車両などの共同検討で合意 京急は「新型有料特急」の導入も?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7ce87b2d2b4405dcee9a51260b586c62e0cb...

  26. 52633 匿名さん

    >>52632
    やはり、押上から豊洲には行く人少ないな。

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  28. 52634 匿名さん

    今からですね。推進大会。
    今日動きがあるかどうか。

  29. 52635 匿名さん

    推進大会が終わってxに参加した議員さんの投稿が上がってきてるけど大した進展ないね。
    TXと臨海地下鉄の接続事業計画促進期成同盟会の設立と羽田空港アクセス線事業化がここ1年の進展と言ってるけど
    実質的に大きな進展ではなさそう。

    参加した議員さんから
    ・資材高騰や人手不足で新規建設が難しくなってきている
    ・国は東京一極集中の是正や鉄道作り過ぎだという考えがある
    との投稿も。
    高市総理に直接営業かけるとか言ってる時点で現状は難しいんだと思う。

  30. 52636 匿名さん

    開業目標2040年代にズレ確定ですね

    高橋元気さんがポストしました
    https://x.com/genki_takahashi/status/1986031277313782209?t=YyFK-Hyx4jN...

    【都心・臨海地下鉄新線推進大会2025 2030年代の早期実現を目指して】
    都心・臨海地下鉄新線推進大会2025が、本日、晴海トリトン第一生命ホールにて盛大に開催されました!

    東京の真ん中に背骨を通す、臨海地下鉄新線構想は工事費の高騰等を理由に、最近の開業目標では実は2040年→2040年代にずれていました。
    しかしながら、早期に実現しなくては意味がありません。
    区民の生活利便性向上はもちろんの事、これから更に開発が進み、羽田空港に近い湾岸部は東京の中心となります。東京の国際競争力を高める為にも、少なくとも【2030年代】の開業を一致団結して国や東京都に求めていきます。

    以下、本年度の進捗等の概要です

    ・最も大きな進捗はTXと臨海地下鉄の接続事業計画促進期成同盟会の設立と羽田空港アクセス線事業化の進展
    →国は東京一極集中の是正や鉄道作り過ぎだという考えがある、だからこそTXや羽田空港とのアクセスを絡めて1都3県の国家プロジェクトとして総合的に日本全体に必要である、国が投資すべきという機運を高めることが大切(吉田副区長)

    ・TXが絡む事により利益率を高めるだけでなく、TXの車両基地を使えるのでコスト減にも繋がる。また、国家プロジェクトもつくばエクスプレス、つくばは地域的にも耐震性がいい、災害発生時の運送機関としてもバックアップ機能になる。つくば、柏の葉は大きな研究開発拠点になりつつあり、羽田と繋がる事により国際的な研究開発発展に繋がる(葉梨衆議院議員)

    ・東京一極集中の是正には反対、首都東京が国際的にも強く発展しなくては。東京の発展が日本全体を強くする(朝日参議院議員)

    東京都は来年度予算に都心臨海地下鉄事業計画の深度化に3億4000万つけた。今年度は駅、路線の検討のほか地質調査をやった。事業認可に向けて取り組んでいく(加藤都議)

    ・葉梨議員と一緒に高市総理に直接営業する。必ず早期実現させる(辻衆議院議員)

    中央区が国家の中の大きな使命を担うという覚悟。2030年代開業を目指して熱を覚まさず燃えていく(山本区長)

    国を動かす為には、住民の皆様がこれだけ求めて燃えているという機運を見せる事が重要です。
    どうかご唱和下さい!

    【都心・臨海地下鉄新線は2030年代までに実現を!】

  31. 52637 匿名さん

    りんかい線八潮基地ではなくTX守谷基地を使う方針になったのでTXの東京延伸に足並みを揃えないと開業できない事が確定した。それも踏まえて2040年代開業にシフトしたんだろうね。
    これでTX土浦延伸を後回しにすることを根回ししないと早期開業できなくなったとも言えるのではないか。

  32. 52638 匿名さん

    >>52636 匿名さん

    なにこれw

    どうかご唱和下さい!
    【都心・臨海地下鉄新線は2030年代までに実現を!】

  33. 52639 匿名さん

    >>52636 匿名さん

    実はってw
    知ってたけど

    東京の真ん中に背骨を通す、臨海地下鉄新線構想は工事費の高騰等を理由に、最近の開業目標では実は2040年→2040年代にずれていました。

  34. 52640 匿名さん

    >>52636 匿名さん

    つくばが耐震性良いからバックアップ機能になるって路線の始点が有明や東京なのに何を言ってるの

    >国家プロジェクトもつくばエクスプレス、つくばは地域的にも耐震性がいい、災害発生時の運送機関としてもバックアップ機能になる。

  35. 52641 匿名さん

    昨年の推進大会で事業化の1歩手前と言ってたがその1歩が難儀なんだね

  36. 52642 ご近所さん

    あの副区長は今期までなんでしょ?
    副区長が辞めたら現実路線のゆりかもめに方向転換してほしいよ。
    BRTなんて時間通りに来ないし使えたもんじゃない。
    新しく導入した車両にもPTPS搭載してないし改善しようというやる気を感じない。

  37. 52643 匿名さん

    東京一極集中ではない!!
    1都3県の国家プロジェクトなのだ!!

    ...と言ったところで3県とも首都圏だしなぁ
    連立に入った維新が言ってる副首都構想ってつくばみたいな首都圏ではなく
    もっと別の地方(本音は大阪)を想定してるしこれじゃ全く筋違いなような。

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  39. 52645 匿名さん

    背骨にずれは致命傷

    >東京の真ん中に背骨を通す、臨海地下鉄新線構想は工事費の高騰等を理由に、最近の開業目標では実は2040年→2040年代にずれていました。

  40. 52646 匿名さん

    関西人で大阪地盤の維新と連立している高市総理に直談判てか。角栄じゃあるまいし失笑の上に適当にあしらわれて実質門前払いじゃないの。てか絶対直談判なんてやらないだろ。単なる有権者へのポーズ

  41. 52647 匿名さん

    正式決定が遅くなればなるほど厳しくなることがわかっていたから豊住線も品川地下鉄も強引に事業化を確定させたし蒲蒲線や大江戸線南北線や多摩モノも駆け込み寺の如くここになって既成事実の確定に向けて急速に動きを早めたんだね。臨海地下鉄は事業費が他路線に比べて極めて高額なので急げないのかな。

  42. 52648 匿名さん

    >>52549 匿名さん

    開業と同時にTX東京延伸
    車両基地は守谷
    現時点での開業目標は2040年代(サプライズ無し)

    が明らかになりましたね!

  43. 52650 口コミ知りたいさん

    >>52648 匿名さん
    車両基地が守谷ってむしろバッドニュースじゃないの?
    東京延伸は土浦延伸と同時という茨城県の厄介な交換条件を諦めさせないと臨海地下鉄が実現できなくなった
    何でりんかい線の車両基地じゃダメなの?

  44. 52651 匿名さん

    >>52650 口コミ知りたいさん

    りんかい線八潮基地に乗り入れるには当初構想から線形を変えて国際展示場駅に平行に乗り入れる必要がある。これを実現するのは不可能か大幅な事業費増額が必須なので候補から外れたのでは。それに守谷は敷地拡大することになっているが八潮にそんな計画はないから臨海地下鉄車両の整備を受け入れる余裕はないはず。羽田と「繋がる」というのは「直通乗り入れ」ではなく「乗換」を意味することも確定したということ。

  45. 52654 匿名さん

    国際展示場駅に平行に乗り入れる必要があるなら
    なおさら臨海地下鉄は新豊洲を通せばいいのに。
    どうしても市場へのアクセスが必要という事なら
    豊洲駅と市場前駅の中間地点を駅にして両駅に直結したらいい
    市場前に通されても遠すぎて豊洲民は誰も使えないので。

  46. 52655 マンション検討中さん

    TXと臨海地下鉄の大規模計画を成功させるのは青海IRを実現しかないな、国が動くからね
    わりと現実的かも



  47. 52657 名無しさん

    >>52655 マンション検討中さん

    日本にマフィアを入国させたいの?

  48. 52658 匿名さん

    青海IRって青海のどのへんでやるの?
    場所によっては東京テレポート駅から遠いよね

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  50. 52660 匿名さん

    青海P区画、O区画、N区画、R区画、S区画、T区画らへんでやる予定なのか
    IRが決まれば臨海地下鉄からりんかい線へ直通しようという話になるし
    りんかい線直通なら国際展示場駅への進入角度的にルートを東にずらす必要が出てきて
    豊洲市場前駅の位置が新豊洲に寄らないかなぁと妄想してしまう。

    1. 青海P区画、O区画、N区画、R区画、S区...
  51. 52661 匿名さん

    S,T区はもうイマーシブ・フォート東京とトヨタアリーナか。

  52. 52663 匿名さん

    >>52662 匿名さん
    りんかい線を使わずに他にルートを作るなんてやるわけないじゃん

  53. 52665 匿名さん

    >>52664 eマンションさん
    今の計画ですら建設コスト高で大変なのに
    有明→お台場→八潮の部分ですら新規で作るわけがない

  54. 52667 匿名さん

    >>52666 口コミ知りたいさん
    テレコムセンターのあたりに駅を作ってもIR予定地とは離れてるよね。コストかける意味ある?
    何でそこまでして国際展示場駅でりんかい線と合流したくないんだろ。
    国際展示場駅でりんかい線と合流させるためには臨海地下鉄が新豊洲近くを通るルートにする必要が出てきて
    そうなると豊洲が更に発展してしまうからかなw

  55. 52668 マンション掲示板さん

    >>52661 匿名さん
    ヴィーナスフォートの跡地のイマーシブフォートは暫定施設だよ多分あと5年ぐらい。
    森ビルがその後再開発を計画しててIRをやるなら参加したいと発言してたね

  56. 52669 マンション検討中さん

    サンプラザ中野の建て替えは躊躇するデベも
    IRとなると話は別で資金を投入して来そうだもんな
    臨海地下鉄はIRのチャンスに便乗して着工に持ち込むしか無いと思うよ。
    これがラストチャンスかも。

  57. 52671 検討板ユーザーさん

    豊洲再開発に三井が入るなら新駅もそっちに寄せるでしょうね。
    その頃には小池さんもご卒業されて市場前に通すインセンティブもなくなる。(小池さん、市場関係者と万葉に借りがあるから)

  58. 52672 匿名さん

    もはやIRでも来ない限り臨海地下鉄は厳しいって状況になってるの?
    まあでもIRが実現するならまず大阪からだろ。
    そうじゃなきゃ何のために大金つぎ込んで万博したんだってなる。

  59. 52676 匿名さん

    >>52671 検討板ユーザーさん
    そう。意地にならずに新豊洲に通せばいいのにね
    豊洲からのルートなら国際展示場駅へ並行して入っていける進入角度になるから
    青海IRや羽田空港に乗り換えなしで直通できて臨海地下鉄沿線民も豊洲民もWin-Winなのに

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  61. 52678 匿名さん

    >>52677 eマンションさん
    よくわからない
    国際展示場駅へ並行して入っていけば以降はりんかい線の線路使用で青海や羽田へ繋ぐ追加の建設コストは0じゃないの?
    国際展示場を直交して、青海から羽田に繋ぐって国際展示場駅以降も新規地下鉄を掘るんでしょ?
    追加コストは何千億。比較にならないくらい高いと思うけど。

  62. 52679 マンコミュファンさん

    住友や有明北地区の人達(港湾局含む)も、国際展示場に並行よりは今出てる新駅の位置がお好みのようですよ。
    小池さん、万葉、市場、住友、港湾局まわりの人達は利害一致で市場側通したい。
    都庁の都市整備、三井、東ガス、江東区は新豊洲側通したい。
    この綱引きだってその辺のおっさんが呟いてました。知らんけど。

  63. 52681 匿名さん

    >>52679 マンコミュファンさん
    市場前駅と新豊洲駅の間の距離なんていくらも無いんだから
    中間に駅を作って両駅に直結すれば解決とはならないのかな。

  64. 52683 匿名さん

    臨海地下鉄はゴールポストが後ろに下がったのか?
    20年後ぐらいか?

  65. 52684 匿名さん

    接続必須となったつくばエキスプレスの東京延伸目標2045年以降になる。それじゃ遅すぎると推進大会でエイエイオーやってる。

    1. 接続必須となったつくばエキスプレスの東京...
  66. 52685 匿名さん

    >>52684 匿名さん
    TXが土浦まで延伸してる事になってるな
    やはり土浦延伸とセットじゃないと認めないつもりだな

  67. 52686 匿名さん

    中央区推進大会 吉田副区長発言
    2024年「国の補助を含めて、事業を動き出させる一歩手前まで来ている。」
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20241118/1731855600
    2025年「早く地下鉄やればいいのにと思う方もいると思うが、鉄道事業はそうはいかない。東京は鉄道を作りすぎていると国は思っている。」
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20251105/1762349965

  68. 52687 マンション検討中さん

    >TXの東京駅延伸はTX側も当初は疑心暗鬼だった。
    >株主を過半数集めないと会社を動かせないということで、
    >千葉にも参加してもらった。過半数が望むならTXでも調査しないととなった

    やっぱり株主集めて強引に調査させただけなのね。
    TX側が何で消極的かというと事業化が難しいのを知ってるからでしょ
    諦めたほうがいいよ。これ。
    沿線有権者へのアピールで無理なものを強引に進ようとするポーズを見せてるだけだもん

  69. 52688 匿名さん

    >>52686 匿名さん
    後退してるじゃん

    都心部・臨海地下鉄新線関連の予算要求は計3億8900万円となった。
    前年度は計4億9900万円だったので要求ベースでは1億円余り減少した形。

  70. 52690 通りがかりさん

    ジリ貧、立ち消えの典型的なパターンのような、、、

  71. 52692 マンション検討中さん

    IR追加選定次第だな
    東京都の青海に決まれば臨海地下鉄計画も進む

    IR追加選定へ政府が“第2回”全国意向調査。残り最大2枠、首都圏は東京都の可能性が残る?
    https://saitoshika-west.com/blog-entry-9744.html

  72. 52694 匿名さん

    ベストケースで、2030年に事業化決定。2035年頃着工。2050年代前半に開業くらいでしょ。
    でも頓挫する確率の方が高いかな。

  73. 52695 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当] 

  74. 52696 マンション検討中さん

    >>52694 匿名さん
    後ろに行けばいくほど物価が上がって人口が減るから
    2030年に事業化というのも難しいと思う
    IRのどさくさに便乗して事業化できるかがラストチャンスだと思う

  75. 52697 マンション検討中さん

    IRに便乗するなら何の変哲もない普通の地下鉄じゃなくて
    真空チューブ内を走るハイパーループとかにした方が客を呼べるな

  76. 52699 通りがかりさん

    IRとかいう新たなインバウンドは、東京のためにも日本のためにもいらないね。維新さんは欲が深いようだけど、結果は中国人の民泊事業で街が壊れてる。

  77. 52700 マンコミュファンさん

    >>52699 通りがかりさん
    IRは害悪なパチンコを潰す為の物だよ
    パチンコ利権を擁護する共産党やれいわ、立憲民主党がカジノ批判してた

  78. 52701 匿名さん

    >>52700 マンコミュファンさん

    そんな下らん目的のために巨額な費用を費やしてIRと臨海地下鉄を実現するのか。断固反対だわ。別の真っ当な方法で潰してくれよ。

  79. 52703 評判気になるさん

    マフィアが暗躍するだけだよ

  80. 52704 マンション検討中さん

    パチンコ撲滅のためじゃないだろ?
    有明のマンション価格吊り上げのためだと正直に言っちゃいなよ
    すっきりするよ?

  81. 52705 マンション検討中さん

    >>52701 匿名さん
    どの国に莫大なパチンコの利益が流れて資金源に利用されている事を知ればくだらないなんて言えないだろう

  82. 52706 匿名さん

    IR誘致を公約に秋元司が都知事選、柿沢未途が江東区長選に出馬すれば実現に近づくだろう

  83. 52707 匿名さん

    既に中国人民泊村となり、無法地帯と化した晴海。
    賭博場なんか作ったら、この辺り一帯をマ中国フィアが仕切るようになり、チアンは最低になるよ。
    中間層以上は逃げ出してスラム化する。

  84. 52709 匿名さん

    中学鉄研部の豊住線ダイヤ考察。このスレではありえないと断言されている押上折り返し(住吉折り返し無し)を予想しているのか。若さ故の過ちなのかな?
    http://ara1963.s322.xrea.com/wp-content/uploads/2025/10/%E8%B1%8A%E4%B...

  85. 52710 匿名さん

    汐見運河でボーリング調査が始まったようだ。

  86. 52712 匿名さん

    >>52709 匿名さん
    この通りになると豊洲以外の有楽町線駅は東武と直通しないんだね

  87. 52713 匿名さん

    このスレで押上折り返しはありえないと断言してるのは
    豊住線が少しでも不便になってほしいという怨念を持った有明君だもん
    彼らの頼みの綱の臨海地下鉄は何年経っても進展が無いからね

  88. 52714 名無しさん

    >>52710 匿名さん
    枝川橋でもボーリング調査はじまっていました!

  89. 52715 匿名さん

    >>52710 匿名さん

    JRTTが発注した、シールドトンネル、開削駅、非開削駅、線形の各設計コンサルの履行期限がR8.3.9なのでそろそろ仕上げのラストスパートかな?推進大会には間に合わなかったがさすがに何か年度内に報道や発表があると信じたい。

  90. 52716 匿名さん

    >>52712 匿名さん

    有楽町線からは押上止まり、東武からは豊洲止まりとすることで号車の逆転区間を豊洲~住吉~押上に収める考えでこうなったようだ。

    考察でも触れられているが豊洲駅の新木場行きは増設する4番線専用ホーム(進行方向左)のみ乗り降り可能にすると新木場行きから東武行きへの豊洲乗り換えが不便。豊洲民は乗り換え関係ないしホーム混雑緩和のほうがずっとありがたいけど。

  91. 52717 匿名さん

    >>52714

    しかし、分譲住宅の基礎杭を通過する(これが一番の問題になり、管理組合との交渉でアンダーピニング工法をして基礎杭の打ち替えまでが難関)予定線になっていないものの、倉庫ビルの基礎杭はどうするんだろう。
    やはりアンダーピニング工法をするか?

  92. 52718 匿名さん

    >>52714 名無しさん

    コンサルが事前に調査しても着工後にまた受注者が再調査するんだね。まあ当然か。用地買収も含め鉄道はとにかく時間がかかるねぇ
    https://toyosu.tokyo/news/yurakucho-line-geological-survey/

  93. 52719 匿名さん

    事業費比較。最近リニアが7.04兆から11兆に見直されたからここから最低1.5倍には増えると思う。臨海地下鉄とつくばエキスプレス東京延伸を合わせたら1兆超えになりそう。数十年で黒字になるから障害にならない?

    羽田アクセス線5km 3000億(600億/km)
    豊住線4.8km 2960億(617億/km)
    南北線延伸2.5km 1310億(524億/km)
    多摩モノ延伸7km 1290億(184億/km)
    蒲蒲線0.8km 1248億(1560億/km)
    大江戸線延伸4km 1600億(400億/km)
    臨海地下鉄6.1km 4200~5100億(689~836億/km)
    TX東京延伸2km 1750億(875億/km)

  94. 52720 匿名さん

    ここはバカな転売ヤーが好き勝手に自分の願望を書き連ねるスレでしたっけ?

  95. 52721 匿名さん

    スレ趣旨説明
    「どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。」

  96. 52722 匿名さん

    >>52721 匿名さん
    東京ガスがアメリカの投資ファンドから売却を求められた不動産で主なものは新宿のパークハイアットと豊洲の土地。
    それに対する東ガスの答えが「当社が持つことで価値が上がるものは引き続き保有したい。その他は売却。」というもの
    新宿のパークハイアットの価値は持ち主が東京ガスだろうが誰だろうが変わらないので
    引き続き保有して価値を高めたいのは豊洲の土地だと思うんだよな。
    臨海地下鉄がどこを通るかで土地の価値は大きく変わるけどどうなるんだろ。

  97. 52723 匿名さん

    臨海地下鉄、今年は決まらなかったのね。。来年こそ頑張って!

  98. 52724 マンション検討中さん

    ゆりかもめ延伸で手を打っておけば建設費高騰やTX延伸に影響されずに今頃中央区湾岸エリアはもっと便利だったかもしれない。
    増便するなり車両数を増やすなりで都心接続に向けた方法はあったんじゃないかな
    例の副〇長の豊洲ヘイトと夢物語に付き合わされて時間を無駄に浪費してしまったからもう手遅れかもね。

  99. 52725 匿名さん

    IR誘致を公約にしたら民度が高い都民には拒絶されますから知事には当選できなくなります。

  100. 52726 匿名さん
  101. 52727 匿名さん

    >>52647 匿名さん

    まさにこれ。建設費高騰と人口減が顕在化する前に滑り込ませないと計画自体の消滅は無くとも「実質」頓挫になりかねない。

  102. 52728 マンコミュファンさん

    >>52725 匿名さん
    政府のスケジュールだと2027年末までに最大2カ所を追加認定する見通しだから公約以前に決まっちゃうよ。

  103. 52729 匿名さん

    都市博の時の青島みたいなことになるかもしれん

  104. 52730 匿名さん

    高市政権の積極財政は臨海地下鉄に追い風かと思いきや
    東京一極集中の是正もガチでやりそうで向かい風だったかもしれないww

  105. 52731 匿名さん

    はっきりやりますと言ったら大反発食らうことが火を見るより明らかだから曖昧な答弁に終始してきたがそれも限界。もし2027末に立候補の意向を表明しようもんならそうはいかない。このスレで臨海地下鉄実現のためだけに支持してる人より反対する都民のほうがいくら青海や海の森でも断然多いだろう。

    知事記者会見
    2025年9月5日(金)
    【記者】カジノを含む統合型リゾート施設、いわゆるIRの誘致について伺います。大阪に次ぐ候補地選定に関連して、観光庁が昨年秋に全国の都道府県・政令指定都市にカジノ誘致に関心があるかアンケートをしました。東京都は毎年IRの調査費を予算計上して昨年の議会ではメリット・デメリット両面から総合的に検討していると答弁していますけれども、1点目で政府の調査に東京都がどう回答したのかということと、IR誘致のその現在の状況、知事のお考えを改めてお願いします。

    【知事】これは何度もお答えしておりますけれども、IRにつきまして、都はメリット・デメリットの両面から総合的に検討をしているところでございまして、このスタンスには変更はございません。その流れで進めているところであります。

  106. 52732 匿名さん

    とうとうカジノ頼みになってきたのか。有明終点なら関係ないはずなのに。

  107. 52733 マンコミュファンさん

    >>52731 匿名さん
    立候補などは2025年既に選定プロセスを開始していて非公開で自治体への意向調査を実施済み。
    26年度に二ヶ所に絞られ27年度末に正式決定予定。
    来年辺りはっきりしてくると思う。

  108. 52734 マンション検討中さん

    >>52733 マンコミュファンさん
    そういうスケジュールなのか。
    26年度の時点で青海が選定されなかったらほぼ終わりだね
    選定された2か所のうち1か所が落選するのを祈りながら
    何年後かもわからない第3回に期待するしかなくなるもん

  109. 52741 マンション検討中さん

    森ビルあたりは青海IRに向けてロビー活動するんだろうけど
    高市は東京一極集中是正をやろうとしてるからなぁ
    口だけの地方再生の岸田や石破とは違って高市はもう少しガチじゃないの
    カジノは地方再生のコンテンツにもってこいだもん
    高市が東京にやらせるかな?

  110. 52743 匿名さん

    >>52742 名無しさん
    各自治体でどこの事業者がやるかの選定をした上で立候補するんだろうけど
    その後に2ヶ所に絞られて27年度末に正式決定という過程での審査は国がするんでしょ。

  111. 52744 匿名さん

    臨海地下鉄はモームリだよ。
    地下鉄は時代遅れ。20年後に出来ても意味ない。
    別になくても困らないし。

  112. 52745 評判気になるさん

    >>52741 マンション検討中さん
    IRの条件が厳しすぎてクリア出来るのが北海道と東京ぐらいしか居ない。横浜は自爆しちゃったしね。

  113. 52746 匿名さん

    >>52740 匿名さん
    彼は嘘を連呼するのが趣味なんだよ。本当なら来年開業だったんだけどねえ。笑

    -------------------------------------------
    7748 匿名さん 2019/12/08 00:33:40
    泣いても笑っても7年後には臨海地下鉄は開業してしまう。

    7756 匿名さん 2019/12/08 10:03:43
    7年で開業は東京都の関係者が言ってたんだよな。
    特に何もないなら7年で開業は既定路線だよ。

    7784 匿名さん 2019/12/08 15:41:14
    7年後に開業は変えられないと思うよ。IRも絡んでるし。

  114. 52747 匿名さん

    >>52746 匿名さん

    2038年開業君、投稿消されちゃったね。削除するほどの内容ではなかったけどなんでだろ?

  115. 52748 匿名さん

    https://x.com/ninofku/status/1988023947204636730?s=20

    副区長が留任の可能性もあるのかよ。留任なら何も変わらないだろうね。
    今まで事業化できなかった責任を取って辞めたらいいのに

  116. 52749 匿名さん

    >>52747 匿名さん
    例の港南ヘイトの荒らしと同一人物と思う。最近、港南ヘイトの投稿が削除されることが増えてる。運営も一度謝罪させられてるから対応せざるを得ない。

    AIが「不適切な内容」公式Xに投稿、自社掲示板の内容を要約 マンション情報サイト運営元が謝罪
    https://www.itmedia.co.jp/aiplus/articles/2506/02/news073.html

  117. 52750 匿名さん

    2038年開業は明かな嘘だから
    削除するほどの内容という事でいいと思うよ

  118. 52751 匿名さん

    2040年代とすると、
    最も早くて15年後、遅くて25年後かぁ。
    間とっても20年後だもんね。
    随分先の未来の話になってしまった感じがする。

  119. 52752 匿名さん

    臨海地下鉄だけ進んでもTXが東京に延びないと開業できない。TXからしたら秋葉原から東京への延伸なんて別に喫緊の課題じゃないし。

  120. 52753 匿名さん

    >>52751 匿名さん
    例の人が今月で退任してゆりかもめ増強&延伸に舵を切れるようになったら2020年代に開業できるかもよ?
    国際展示場⇔豊洲はもうできてる上にIRが決まったらIR施設にも至近。
    意地を張ってるからいつまでたっても開業できないように見えるよ

  121. 52756 匿名さん

    >>52755 検討板ユーザーさん
    既にできてる国際展示場⇔市場前をもう一回作り直す方がコスパ悪いに決まってるだろw
    駅舎まで含めて何千億円余分にかかるのよww
    そうやって意地になってるからいつまでも開業できないのに

  122. 52757 匿名さん

    コスパなら、完全自動運転バスを500台くらい走らせておくのが一番いい。
    20年後の生産年齢人口は確実に減っている。子や孫のためにも赤字地下鉄を作ってはいけない。

  123. 52758 匿名さん

    築地再開発と汐留が至近距離だから
    ゆりかもめ豊洲→晴海→勝どき→築地再開発→汐留と延伸すれば新橋まで接続できる。これで環状化完了。地下部分なし。
    環状化による利用者増に合わせて現在6車両のところを8両化して急行と各停を作って増便。
    既存駅のホームを8両化に合わせて延床。
    ここまでやってもコストは臨海地下鉄より遥かに安いと思うんだけど。
    意地を張ってると結局何もできずに終わると思うよ。

  124. 52759 匿名さん

    無理に環状線にせず市場前から環二沿いに真っ直ぐ新橋に延ばしても良い。2040年代の臨海地下鉄開業までのつなぎにする。

    1. 無理に環状線にせず市場前から環二沿いに真...
  125. 52760 マンコミュファンさん

    >>52758 匿名さん
    地下鉄でなきゃ、やーやーなの!

  126. 52762 匿名さん

    20年後じゃタイパが悪い。

  127. 52764 匿名さん

    >>52763 匿名さん

    するわけがない。工事だけで20年はかかるよ。

  128. 52765 匿名さん

    既にできてる市場前⇔国際展示場をもう一回地下で作り直しますなんて副〇長のエゴでしかないんじゃね?
    そういうエゴが見え隠れするから推進大会に百合子が来ないんだと思うよ。晴海フラッグの街開きには来たのにね。

  129. 52767 匿名さん

    >>52766 匿名さん

    距離短いかよw

  130. 52768 匿名さん

    英国に渡米するわけがない。

  131. 52769 匿名さん

    土木工事をやったら経済が発展するなんて高市は思っていない。
    土建屋に金をばらまく政策は一番非難されるし、だいたいブルーカラーは人手不足だから、大型工事を新たにやるなんてできないよ。

  132. 52770 匿名さん

    >>52759 匿名さん
    何とかして豊洲駅を通さないように迂回ルートを考えたんだろうね。
    さすが陰湿ww

    副〇長もそういう考えなんじゃないの?
    それが臨海地下鉄の基本理念だったりして。
    そら事業化できないわ。基本理念が陰湿なんだもんww

  133. 52771 匿名さん

    >>52766 匿名さん

    臨海地下鉄区間が2038年までに終わってもつくばエクスプレスが東京に延伸しないと開業はできない。

  134. 52772 匿名さん

    この記事の時点では、TXの東京延伸(車庫を守谷にする)を待っていたらいつまでたっても開業の目処が立たないから事業者をりんかい線にして車庫は八潮にする、という話だった。
    おそらくりんかい線への乗り入れが困難という調査結果になってTX守谷を使わざるを得なくなりそれを踏まえての開業目標2040年→2040年代への後ろ倒しなのだろう。
    しかしそうなると当然車両は基本TX規格になるし車庫も引上線も無い区間である東京~有明の折返し運転の必要が無い。りんかい線が事業者である理由が無くなってしまったような気がする。

    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2402/15/news033_2.html

  135. 52773 匿名さん

    >>52772 匿名さん
    結局、TXの東京延伸を待たなければならない事になって
    いつ開業の目処が立つかもわからなくなったわけね

    普通この時点でゆりかもめ改修&延伸に舵を切ると思うんだけどなぁ
    2040年「代」の開業だって根拠のない推測でしかないわけで
    待っている間にも物価が上がって人口は減っていくわけだし。

    中央区湾岸を差し置いて先に発展した豊洲がそんなに気に入らないんだろうかw

  136. 52774 評判気になるさん

    >>52773 匿名さん
    ゆりかもめの延伸は不可能だよ
    建物が建ちすぎてしまって路線を組めなくなった

  137. 52775 匿名さん

    晴海も実態は違法民泊村だからなあ。
    計画人口には全然届いてない。
    つまり地下鉄を作らないと交通インフラがパンクするなんてありえないから、バスで問題ない。

  138. 52776 匿名さん

    >>52774 評判気になるさん
    臨海地下鉄の建設費は物価高でもう1兆円に達するんじゃないの?
    ゆりかもめ延伸のルートの邪魔になっている建物ってどの建物?
    建物を取得するなりそこだけ地下化するなりのコストと比較して本当に臨海地下鉄が安いのかな?
    例の中央区豊洲嫌いの人が威嚇して睨みをきかせてそんな試算をさせてないだけに見えるんだけど違うかな?

  139. 52778 匿名さん

    リニアの場合、難工事対応分引いても2.3兆で33%増。臨海地下鉄4200億~5100億は5572億~6766億になる。秋葉原~東京1750億は2322億になり足すと7894億~9088億。決定や着手が遅れれば遅れるほど増加するだろう。リニアは豊住線らに開業を抜かれそう。臨海地下鉄と同時くらいか?

    JR東海があらためて試算した結果、工事費はさらに4兆円増え、11兆円に膨らむことが発表された。増加要因で最も大きいのは物価高で2.3兆円の増。現在の物価水準が継続した場合の影響額として1.3兆円、将来のさらなる上昇リスクに備えて1兆円を見積もったという。また、難工事への対応として1.2兆円の増となっている。
    https://toyokeizai.net/articles/-/917049?display=b

  140. 52779 匿名さん

    >>52777 匿名さん

    国家戦略リニアとローカル線の臨海地下鉄を同列に語るなよ

  141. 52780 匿名さん

    >建設費が莫大になるのにはいくつか理由がある。まず都心部を通るためには用地代がかさむ。公共用地である道路の下に掘られた地下鉄のどこに用地が必要なのかと思う向きも多いだろう。けれども、地上に駅への出入り口を設けるとしたら、例えばビルにあれば建物の所有者と交渉して土地を購入するなり、借りるなりしなければならない。
    >新銀座―新築地間のルートで示されたカーブも考慮しなければならない。地下鉄が道路の範囲から離れないように曲がるのは難しい。
    >さらに道幅の狭い道路に構築する2層構造のトンネルの建設費の高さもある。臨海地下鉄新線は新銀座―新築地間で、具体的な道幅はわからないところもあるが、14メートル程度と予想される銀座みゆき通りの下あたりを走る。14メートルの道幅は地下鉄にとっては狭い。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD063GO0W2A201C2000000/

  142. 52782 匿名さん

    >>52781 匿名さん
    高市政権は東京一極集中の是正を掲げていて
    東京に地下鉄を作りすぎだと考えてると臨海地下鉄の教祖様が仰っておられますよ
    一都三県共に首都圏なので時代の流れ的に難しいでしょうね

  143. 52784 匿名さん

    >>52783 評判気になるさん
    サンパチ君だったか。
    すまんすまん。相手してしまったわ。

  144. 52787 匿名さん

    >>52786 匿名さん
    >公共インフラを自分の都合で語っている
    まさに有明転売ヤー君だな。自重してもらいたいところだww

  145. 52799 匿名さん

    郊外の埋立地に地下鉄を敷くのが国家戦略に重要?あまりにもバカげてるな。

  146. 52800 匿名さん

    >>52799 匿名さん
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