東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-05 18:22:59
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 19592 19555&PHM2039&PCH32960&PCC531&PHC3528&MSU3739&GCO1360&PLT581&PCA177

    台風19号、中部圏東部から東日本全域に未曾有の甚大な大規模広域災害をもたらした。
    気象庁は歴史的規模台風で最大級の警戒が必要と、上陸前からアナウンスをしていた。
    15号は、東京湾を北上、千葉県では想定できないほどの電力インフラが棄損、
    あれほど長期に停電が続くとは思わなかった。

    19号は衰えない巨大台風だったので、上陸1日前には、町田市東を上陸するコースで
    首都圏甚大被害か?・・・と雨雲動向を注視していたが、実際は50K以上コースが
    西側にずれた。9月以降の暑さで太平洋海水温が高く巨大台風を維持させた。

    台風が通過するのに時間が掛かり、12時間以上は強烈な雨雲に見舞われた。
    伊豆天城山系狩野川や箱根周辺は、危険マークの赤色雨雲が、長時間消えなかった。
    台風が進むにつれ、首都圏の水がめである、秩父奥多摩(多摩川水系)→
    群馬(荒川利根川水系)→栃木(利根川・那珂川水系)は、国関連の詳細な
    河川降雨量他のリアルタイムサイトを見ていて、赤色危険マーク雨雲が凶器な感じで
    上記上流地方を襲い通過していった。

    箱根の降水量は、我が国各地の24時間雨量で、観測史上最高を記録した。地べたに
    「満遍なく1mの深さの雨水をまいた量だ」、それが河川に集中したら・・・
    多摩川は危険、荒川・利根川水系も危ないかも・・・と思いながら13日夜を迎えた。
    多摩川は、かつてTVドラマにもなったという地に近い下流両岸の、二子玉・田園調布・
    二子新地・武蔵小杉他が氾濫してしまった。

    荒川利根川水系の東京都はなんとか、持ちこたえた。要因は、旧野党(民主系)が
    建設反対していた、群馬吾妻流域の「八ッ場ダム」がほぼ完成、試験貯留を開始が
    10/1からで、今台風で河川流量調整の役割を果たし、既存貯留池や地下放水神殿、
    渡良瀬遊水池、横断放水線他多くの、平成年代に着実に整備をしたしてきた
    治水洪水防衛網が総合的に機能を果たしたものだ。今後も巨大整備強化は続く。
    ダムは生活・工業・農業・発電・治水など防衛インフラの宝庫。

    「天災は忘れた頃にやってくる」・・先人の例え言葉だ。ここ2000年代以降でも
    日本の各地には、地震・台風等で災害が各地を巡ったが、東京首都圏は意外にも
    大きな天災がなかった。
    自身は、都心中央通りに代表される、都心部基幹道路界隈で生育し、これまで、
    道路を長靴でなければ歩けない等の浸水は経験したことが無い。
    東京(江戸)自体は、古くは大火多発、関東大震災も倒壊&大火、東日本大震災は
    甚大な被害はなかったが、近年は竜巻被害も新たに加わっただけに、
    有事に直面した時のために、「減災」意識&協力だけは常日頃心がけておきたい。

    ▽「閉店開店等」
    人的面移動活力のバロメータとして、カフェ出店展開は気にして見ている。
    新橋⇔上野間の、千代田区中央区台東区南部は、行政区土地面積は都内有数の
    狭さであるが、カフェ出店は港区の新橋⇔赤坂線を含め、ダントツの多さだ。

    品川は駅から放射街区では貧弱最右翼、田町~浜松町は都心化街区は良いが、
    商談&来訪者利用のカフェがまだまだ少ない。反面、前記で掲げた都心部は
    大きいカフェも多く、利用者も多い。

    ムスブS棟には著名企業が複数入居、今後完成のN棟にも五輪以降、兆円クラス企業が
    珍しく、都心方面から移転入居することが決まった。
    田町駅界隈では本年3月にR15のコージーコナーが閉店、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/18287
    スイーツに限らず購買力は品川方面が弱い。小売り売上規模では、永らく新橋・銀座・
    秋葉原・上野御徒町、新宿、渋谷、池袋の、俗に言う5大繁華街が不動の強さだ。
    東口芝浦のベローチェも今夏に閉店したのは残念。ホテルが2棟建つのが救い。
    田町駅至近ではトータルで西口&東口で7店程が展開しているが、店舗的には
    小さい店舗が目立つ。

    ①「スタバ新田町ビル店開店10/18」
    この程、コージーコーナー跡に標記カフェが開店した。そこそこの店舗面積もあり、
    田町駅・三田駅至近で、バンナム他有力企業も所在する沿道なので、賑わって欲しい。
    田町品川は、都心方面の銀座等有力繁華街には縁がない就業者も多く、
    大丸有日八京他の就業者とは温度差を感じる面も多いが、ムスブN棟、
    三菱自複合棟なども控えているだけに、カフェも増加して欲しい。
    概要ttps://store.starbucks.co.jp/detail-1795/

    >>19555で触れた「旧MDビル計画」
    規模:地上16階(想定70m~80m規模)
    竣工:2022年9月予定
    ここ1・2年商業店舗開業が進んでいる、芝4R15交差点物件。GFT近く。
    概要ttps://www.takamatsu-cg.co.jp/newstopics/irnews/pdf/20190423160000.pdf

    ③「浅草線ホームドア新設」
    整備駅:新橋駅、大門駅、三田駅、泉岳寺駅
    完了時期:2020五輪迄順次
    概要ttps://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2019/sub_p_201905098559_h_01.pdf

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