横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 南区
  7. 町田駅
  8. オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】ってどうですか?
サラリーマンさん [男性 30代] [更新日時] 2022-03-17 11:56:37

オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県相模原市南区上鶴間本町5丁目1630-1(地番)
交通:横浜線 「町田」駅 徒歩13分
小田急小田原線 「町田」駅 徒歩18分
小田急小田原線 「相模大野」駅 徒歩15分
小田急江ノ島線 「相模大野」駅 徒歩15分
間取:3LDK・4LDK
面積:68.31平米~88.01平米
売主:野村不動産
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【スレッドタイトルを正式名称に変更しました 2016.02.09 管理担当】

[スレ作成日時]2016-01-28 12:26:20

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 町田オークコート口コミ掲示板・評判

  1. 1797 匿名さん

    >>中古マンションでも駅近だとここより高い。
    駅から近いと資産価値が落ちないっていいますから。ここは資産価値が落ちそうですか?

    買った時点でかなり落ちるみたいなことを聞きました。
    野村もプラウドは高級ですから、オハナはちょっと安いラインなのかと思いました。3LDKで2800万円台があり、割安です。エントランスは安っぽくない気がしましたが、実際の中はどうですか?植栽もきちんとされているみたいなんですけど・・・。

  2. 1798 通りがかりさん

    >>1797 匿名さん

    プラウドとは違うという認識はやっぱり持った方がいいとは思いますね。
    エントランスはどうなんでしょう?あまりにも安っぽくなければ、プラスマイナスあまりないんじゃないんでしょうか。
    植栽についてはやはり多少プラスになるということは聞いたことがあります。
    しかし、仰ってるように1番大きなウェイトを占めるのが駅からの距離だと思います。

  3. 1799 匿名さん

    プラウドの住民ってオハナって聞いただけで
    態度あからさま。人生苦労されてるんですね、
    そのうちいいこともありますよって感じ。
    ほんと感じ悪いです。ほっといてくれ。

  4. 1800 通りがかりさん

    1798です。
    流れ的に勘違いされる方がいては申し訳ないので補足すると、もちろん私はプラウド住民ではないです。

  5. 1801 匿名さん

    プラウドとは違う、価格が安くて若者向けという言葉が出ていますが、
    オハナのコンセプトとしてはじめてマンションを購入する層向けで
    低価格、しかし設備・仕様は満足度が高いというものだった筈です。
    ですから、プラウドとはコンセプトが異なるので比較するのは
    お門違いになると思います。

  6. 1802 匿名さん

    > プラウドとはコンセプトが異なるので比較するのはお門違いになると思います

    だから、価格が安くて若者向けなんでしょう。
    プラウドに劣等感持たないでください。町田駅の徒歩圏、環境の良さとかに目を向けるべき。

  7. 1803 通りがかりさん

    >>1797 匿名さん
    つまり、資産価値はかなり落ちると思いますよ。プラウドとは違いますし、駅から歩けるが、バスという選択肢がないこととそもそもの距離がある。
    ただ、資産価値を気にしないで自分価値?が高くて落ちなければいいのではないかなと思います。

  8. 1804 匿名さん

    知人から聞いたのですが、プライド町田やプラウド相模大野の新築価格が安すぎてびっくりしました~
    ここよりも坪単価安いのですね。。。
    全体的にこの数年でマンション価格が上がってしまったってことですね~

  9. 1805 匿名さん

    すみません↑誤字です

    プライド → プラウド

  10. 1806 通りがかりさん

    その分金利が下がってるから総支払額だと変わらないんじゃないですかね?
    というか不安なのが今後の金利の動き次第…
    いま契約しても実際の鍵の引き渡し時?かなんかの金利が適用されるんですよね?
    そうすると、12月頃になるから金利の上昇が不安かな〜
    まさかのトランプで、経済に動きが出てるし…

  11. 1807 匿名さん

    金利は今後どのような動きになるでしょう?
    トランプの勝利によって金利にどのような影響が出てくるのでしょう?
    ニュースによれば米国についで欧州の長期金利が上昇し、日本の長期金利も小幅ながら上向きだしたそうですね。
    オリンピック後はマンション価格が下落に向かうと言われていますが、金利が上昇すれば今より書いづらくなってしまうのか?と不安です。

  12. 1808 名無しさん

    >>1807 匿名さん
    1806です。
    私も情報収集したりと勉強しているだけで、素人ですというのを前置きします。
    まず、金利の正確な予測は難しいと思います。
    ただ、トランプが経済政策について以前から力を入れると意気込んでいたのでトランプが選挙に勝ってから景気が良くなるんじゃないか…という期待から金利は上昇に向かっています。
    実際に私がチェックしているのは大手の信託銀行さんの金利ですが、11月→12月→1月と微増しています。また、マイナス金利は銀行にダメージがあるというニュースも先日やっていたりと、低金利に対してこのまま続けるのはどうなんだろうという情報をみるようになりました。
    もし、このまま金利が小幅ながら上昇したら結果的にオハナの場合12月の時の金利が適用されることになると思います。
    つまり、オハナも低価格と言えども物件の価格が高騰している代わりに低金利で買えるはずが、金利も上昇すると痛手になりますよねという話です。金利が上がっても、オハナの価格は下がらないですからね。

    しかし、金利の正確な予測ができないと書いた通り、トランプの政策が始まってみたら経済に影響がでなかったということになれば上がらない可能性もあります。それでもおそらく今よりは少しは上がると思うけど。

  13. 1809 名無しさん

    >>1807 匿名さん
    続けて書き込みです。
    オリンピック後はマンション価格が下落に向かうという情報は私も目にしますが、どうなるかはまだまだわからないと思います。まだ予測はできないでしょうね。
    金利については今(直近)が最も低いと思うので変わらないか、上がるのかのどっちかですね。
    ただ、4年後に買うとして、頭金は貯まりますよね。例えば年に100万貯めたとしても今が賃貸で家賃が8万円だとする。年間で400万貯められても、家賃で384万+更新料2ヶ月分だとしたら…

    色々と悩ましいですよね。。

  14. 1810 匿名さん

    相続税の控除見直し以来、賃貸物件が大量に供給されているし、相続税対策で購入された分譲物件も賃貸に出始めているから、賃貸のままが一番賢いかもしれない。
    2年位前までは分譲か賃貸かについて、中立的な立場の書籍はライフスタイル次第と書いていたが、当時と比べて分譲は1割高で、賃貸は敷金礼金のデスカウントが始まっている。

  15. 1811 匿名さん

    土曜昼過ぎ南台公園に4~50分ほど居たけど
    不動産屋に案内された方々が入れ違いで4組
    見学に来てた。

    それが多いのか少ないのかは分からんが

  16. 1812 名無しさん

    賃貸ではなく、持ちマンションを持とうと決意した者です。検討物件の1つにオハナがありますが、1808さんの言うように金利がまだ先なので、思ってたよりも高くつくかもってのが不安要素の中の1つですね。
    ここを検討物件に入れてる方は他にどこを検討されてますか?
    参考までに教えてください。

  17. 1813 マンション検討中さん

    私は同じオハナの淵野辺と価格は高くなりますが、リーフィアです。
    町田街道沿いも検討しましたが、価格が高いのと夜落ち着かなそうなので、外しました。

  18. 1814 マンション検討中さん

    現在町田駅徒歩5分の賃貸を借りてますが、今年マンション購入を決意しました。
    金利など不安はありますが、家族と話し合い決めました。
    駅近は便利ですが、歩くのが苦ではないので、オハナ町田も候補としてあげています。
    価格帯が安いほうですが、モデルルームを見に行くと壁の厚さや床下の厚さも改善されているようです。

  19. 1815 マンション検討中さん

    雨の日は、辛い感じします。
    ただ、実際に歩くと意外と近いと感じました!

  20. 1816 名無しさん

    >>1813 マンション検討中さん

    >>1813 マンション検討中さん
    今のところ唯一の回答ありがとうございます。
    町田街道沿いというのはウエリスとパークハウスですよね?
    あの2つは私も見ましたが、魅力的な駅近だからしょうがないけど広さの割にめちゃ高ですね。笑
    淵野辺は町田より駅に近いというところとオハナの低価格がメリットかなぁと思います。その他ありますか?
    また、リーフィアは価格を除けばおおよそオハナよりいいなと思っているんですが、
    逆にオハナがリーフィアよりいいところというか強みはなんだと考えてますか?

  21. 1817 匿名さん

    >1814

    壁厚180㎜、スラブ厚200㎜って最低限レベルだよ。

  22. 1818 匿名さん

    今週の週刊ダイヤモンドで、直床とリビングインの浴室は酷評の対象。

  23. 1819 名無しさん

    >>1817 匿名さん
    そのあたり他との比較したことなかったんですが、他の物件はそれ以上というのが多数なんですか?

  24. 1820 匿名さん

    >>1818 匿名さん

    どういった酷評だったか、教えて頂けませんか?

  25. 1821 匿名さん

    >1819

    最近はコストダウンで最低限レベルってのが多い。ミニバブル前の物件の方が仕様は良かったりする。

  26. 1822 匿名さん

    徒歩20分の割高新築にこだわる理由って?

  27. 1823 匿名さん

    自転車使って5分〜10分で町田、相模大野へ行けるところが良いですかね。電動自転車だと尚良い。
    駅近だと隣接するマンションが個人的に苦手です。そもそも駅近のマンションは価格高くて買う選択は無いですが。
    また、共働きだと一戸建ての管理が大変そうなのでマンションを選択。
    そういった考えの人が購入するんですかね。

  28. 1824 名無しさん

    >>1822 匿名さん
    選択肢にいれるのは魅力もあるし当然だとおもうけど、ここ一択の人は収入が平均か以下かで町田駅というネームにこだわる人じゃないですか?

  29. 1825 マンション検討中さん

    1816さん

    私もリーフィアと迷ってます。
    ただ、構造から設備仕様、立地、どれをとってもリーフィアの方が優位だと思います。
    その分価格も多少優位ですが、町田最寄りの新規2物件に比べると割安感が強くて惹かれています。
    強いて言うなら駐車場が平置きってことですかね。

  30. 1826 匿名さん

    >>1825さん
    私もリーフィア町田と検討しましたが、価格と敷地でこちらへ決めました。
    価格が多少優位と仰ってますが、500万〜1000万の差が私にとっては大金なので、そちらの金額を車や旅行、オプション代金等へ当てたいと思いました。
    決め手である敷地というのは、マンション自体が道路に囲まれているため、隣接するマンションが無いというのが魅力でしたね。

  31. 1827 マンション検討中さん

    >>1826 匿名さん

    >>1826 匿名さん
    1,000万の差とは如何に??
    リーフィアは75平米あって4,000万前半が中心。それに対しオハナは70平米で3,000万後半。
    平米ごとの単価ではそんなに差を感じませんでした。これくらいの差は立地差で考えると充分許容範囲と思いました。とりあえず今からウェリス見て決めます!多分あちらは手が届かないですが…

  32. 1828 匿名さん

    >>1827さん
    単純に各HP掲載の最低価額を比較しただけです。(客寄せパンダの部屋価額の為、あまり参考にはなりませんが)
    そのため、ざっくり500万〜1,000万を算出していました。
    オハナは最低価額2,800万〜に対してリーフィア町田は3,900万〜でしたので、単純に価額に差がある、と感じました。
    ちなみに、オハナのモデルルームを見学した際は、3,400万〜3,700万が相場だったので、3,000万中盤が多いと感じましたね。
    価額の比較について、長々と書くのを割愛してしまいました。

  33. 1829 マンション検討中さん

    ここの営業電話がうざすぎる!!買わないと伝えたのに、何度も電話がかかってくる。
    これから買う予定の皆さん。恐らく売れてなくて営業も必死だと思うので値引きはかなり出来ると思いますよ。

  34. 1830 匿名さん

    明確に断った後の勧誘は宅地建物取引業法で禁止されている。日時と内容を記録して国土交通省に通報するとか。録音があったらベター。

  35. 1831 匿名さん

    マンションって一生の一大買物だと思います。
    人生を左右する決断に誤解あってはいけないと
    思います。正しい物件情報で正しく決断したか
    誤解はないか、お客様のことを思った営業さんの
    電話だと思いたいですね。

  36. 1832 匿名さん

    >>1831 さん
    オハナの営業さんは、
    宅地建物取引業法を犯してでも
    1829さんの事を思った優しい営業
    って事が言いたいんですよね?

  37. 1833 匿名さん

    悪いことは悪いと思いますしそこを否定する
    わけではありませんが、1829さんが営業さんからの
    電話で新たな気付きがあり考え直し契約に
    なった場合、結果として1829さんは営業さんへ
    感謝することになると思いました。きっかけは
    思わぬところから生まれるかと。

  38. 1836 匿名さん

    一生に一度の買い物だから、ダメ物件つかまされないように。いざ売りに出そうとしたときに売れないと身動き取れなくなって悲惨。不動産を所有するってことはリスクを伴う。

  39. 1837 匿名さん

    1836さんのおっしゃる通り。

    だめ物件を掴まされない一番の秘訣は良い物件に
    決めてしまうことでしょう。つまり良い物件に
    めぐり合うこと、そのためになるなら
    少々しつこい営業さんは自分の人生にとって
    宝になる場合もあると思います。

  40. 1838 匿名さん

    いい物件なら一目でわかるはず。しつこくしないと売れないようなのがいい物件なんてありえない。

  41. 1839 匿名さん

    [No.1834~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  42. 1840 匿名さん

    >>1837 さん
    本気で言っています???

  43. 1841 匿名さん

    ちょこちょこ削除されるね、この板。
    誰が削除申請してるんだろ?

  44. 1842 名無しさん

    どんな内容が削除(申請)されてるんでしょうね。

  45. 1843 匿名さん

    前向きな情報交換を阻害ってのは売る側にとって不都合な真実といった内容を指している。ということで、誰が削除依頼しているかもわかるでしょ。ここの掲示板も売る側の広告で収入得てるわけだし。

    これも削除されるかな。

  46. 1844 マンション検討中さん

    オハナというより、ハセ◯コーが販売の物件は削除がすごい多い。常に目を光らしてるのでは?
    私は昔お世話になってるし、嫌いじゃないですけど。

  47. 1845 マンション検討中さん

    他の物件のモデルルームいくと花が飾ってあったりして売れ行きがわかりやすかったりするんですが、ここって花とかありましたか?以前に行った時に気づかなくって…
    売り方も小出し?でやっててさらによくわからないというか、売れ行きもそうですが人気と不人気の間取りやらが目で見てわからないなーと思いまして。

  48. 1846 匿名さん

    >>1845 マンション検討中さん
    売行き悪いのバレちゃうのを恐れている?
    小出しというか、売れるペースがそれぐらいということかと。

  49. 1847 マンション検討中さん

    今回の販売戸数が30になってましたよ!
    年明けから、モデルルームが賑やかになっていたので、竣工が近づくにつれて、検討する人が増えたのかな?

    一年半後は考えられないですもんね。

  50. 1848 周辺住民さん

    参考までに。

    朝~昼にかけて、マンションのところから町田駅に行く時
    年中通して日差しが背中に当たるので、眩しくないです。
    今の季節などは日に向って歩くのは結構きついから日が背中から
    くるのは毎日のことなので助かってます。

    あと境川沿いの対岸町田側歩道は基本的にずっと日が当たるけど
    こっち側は谷口小学校以降は比較的影ができます。

  51. 1849 マンション検討中さん

    >>1847 マンション検討中さん
    一年半後ってなんですか?

  52. 1850 マンション検討中さん

    >>1845 マンション検討中さん

    花はモデルルームにあったか、なかったか…
    なかったかもね。そういえばって感じですが

  53. 1851 匿名さん

    JR横浜線・小田急線「町田」駅、小田急線「相模大野」駅の3駅が使えるそうですが
    いずれも駅までの距離があるので利便性は微妙なところかもしれません。
    確かに駅から都心方面へのアクセスは良く、乗り換えもスムーズそうですが、
    どちらの駅にも20分はかかりますよね。

  54. 1852 匿名さん

    この間、実際に歩いてみて、JR町田駅までだと13分でした。
    ここへ自転車を使えば5〜6分くらいですかね。

  55. 1853 匿名さん

    エントランスのある辺りからJR町田駅まで不動産屋の徒歩時間(1分=80メートル)で13分だとしても、実際は15分くらい?
    それにJR町田駅の改札と言ってもターミナル口だし、改札からホームまでは時間がかかりますよね。
    玄関からエントランスまでの時間も加算すると、家を出てからホームにたどり着くまでは20分以上かかりそうですね。

    バスも無いし、通勤は大変そうですね。

  56. 1854 匿名さん

    JR町田駅ならエスカレーター上がってすぐに改札ありますよ。川沿いを歩いていけば町田駅まで着きますし、道のりに信号1つなのはまだ良いですよね。
    若いのであれば自転車を使えば良いのではないですかね。定年過ぎた方が購入されるのであれば話は変わりますが。
    また、駅近を重視するのであれば、新築を捨てるか、価格を500万〜1000万円(かなりざっくりですが)上乗せするしかないですね。

  57. 1855 匿名さん

    町田駅の駐輪場が微妙に離れてないですか?

  58. 1856 匿名さん

    >>1855さん
    駅近く(JR町田駅まで徒歩1分かからない)で駐輪場あります。それに1つではなく数ヵ所。町田駅周辺の駐輪場マップを確認すれば分かりますよ。

  59. 1857 マンション検討中さん

    >>1853 匿名さん
    20分かかるかどうかは人によってなので、ノーコメントですが、
    たしかにマンションのエントランスからと考えるか、ドアtoドアの考え方の部屋出てからだと2.3分変わりそうですね。
    部屋の場所や階層やエレベーターがすぐ来るか少し待つかで。

    まぁ基本的には小田急ユーザーはここは滅多に選ばないんじゃないですかね?
    横浜線ユーザーで固まるっしょ。

  60. 1858 マンション検討中さん

    >>1855 匿名さん

    さすがに1分じゃあ現実的にキツイと思います
    がすぐのところに「原町田一丁目自転車駐車場」がありますよー
    他にも数カ所あるにはありますが、他は少しづつ離れていきますね。

    ちなみに、原町田一丁目自転車駐車場は1か月あたり1800円のようですね。

  61. 1859 匿名さん

    >>1854 さん
    ターミナル口のエスカレーターって、
    バス通り側(町田駅前郵便局)の事ですよね?

  62. 1860 匿名さん


    ここに住む人たちのせいで、
    駐輪場がさらに混むのかな・・迷惑でしかない・・・
    駅まで徒歩圏内なら歩けばいいのに

  63. 1861 マンション検討中さん

    >>1860 匿名さん
    徒歩15分くらいとかならチャリ通選ぶ人も多いんじゃないですかねー
    最初は健康のためとかいって自分を励ませばだけど、徐々に…笑

  64. 1862 匿名さん

    >>1860さん

    もちろん町田駅まで自転車です!

  65. 1863 匿名さん

    >>1860さん
    空きありの駐輪場にとっては繁栄して良いんじゃないですかね。
    もちろん駐輪場を使います。

  66. 1864 マンション検討中さん

    >>1860 匿名さん

    徒歩圏く自転車圏
    って感じですからねー

  67. 1865 匿名さん

    小田急ユーザーには使いづらいな。駐輪場から5-6分さらにかかっちゃう

  68. 1866 マンション検討中さん

    先日モデルルーム行ったら、とても賑やかです。
    年明けから、急に増えた感じします。
    駅から、距離はあるもののターミナル駅でもあるため、やはり便利かな。
    購入検討にあたり、歩きましたが、問題ないかな。

  69. 1867 匿名さん

    何回ぐらいモデルルーム行ってるんですか??

  70. 1868 マンション検討中さん

    駅距離はあるものの、安さは魅力ですからね!

  71. 1869 匿名さん

    確かに、ほぼ開発されきっている相模大野〜町田エリアで新築マンション(3LDK)の価格2800万〜3700万の物件があれば知りたいです。

  72. 1870 匿名さん

    もう完売したようだけど、クレヴィア相模大野がそのくらいだったんじゃないですか?

  73. 1871 マンション掲示板さん

    >>1870 匿名さん

    それより大体+600くらいでしたよ。
    ここはかなり安いと思います。現在近隣駅で売り出し中の新築物件と比較しても、特に安い。

  74. 1872 匿名さん

    クレヴィア相模大野から半年?ほど遅れて販売されたリーフィア町田は、クレヴィアの大体プラス500万。これはその短期間で資材の高騰やこの辺りの地価が上がった為だと、リーフィアの営業さんが言っていました。
    この2つとオハナ、モデルルームは全て見ましたが、モデルルームだけで言うと一番広く感じたのはクレヴィアでした。

    でも、オハナは全体的に規模が大きいですし、共用施設も充実しており、全然タイプが違う印象です。

  75. 1873 マンション検討中さん

    ただ、正直3件ともモデルルームも見たけど金額考えなければ高い順に物件・条件いいと思った。
    まぁ、我が家の稼ぎ的にクレヴィアが限界だったが決めかねていたら、タイミング逃し…
    結果的には安いしここが第一候補にはなってます。
    ウェリスとパークハウスはリーフィアより高いから手が出ないし…。クレヴィアに決めておけばよかった。と思いつつ他の物件(町田駅にこだわらずの駅に10分以内、前後)とオハナを検討中。

  76. 1874 匿名さん

    そうなんですよね…ここの場合はお値段が相当な魅力。どこもなかなかお高くて、親の援助がないと厳しいかなぁという感じに見えてしまう。

    駅までの距離をなんとか出来たら、それはありなのかなと思います。ただ距離はある…。どうやってクリアしていくのかはそれぞれの通勤経路によって異なってくるのかなって思いました。

  77. 1875 マンション検討中さん

    >>1874 匿名さん
    1873です
    通勤もそうですし、よく使うのも小田急線なんですよねー。残念。
    まぁ他にも我が家的に残念と思うところは(個人的意見含め)いくつかあるので、そこを安いと思って妥協するかどうかで夫婦で話し合い中です。
    近々、両方の親の意見も聞いてもう少し結論には時間かかりそうです…

  78. 1876 匿名さん

    自転車使えば5分ですよ。
    自転車を使わないで立地を優先するのであれば500万〜1000万上乗せ覚悟ですね。

  79. 1877 匿名さん

    >>1875
    グダグダ相談してるうちに良い部屋はすぐ埋まっていきますよ。本当に。
    私もこちらのモデルルームへ行ったときに、人気の部屋から、イス取りゲームのように埋まっていました。
    私の友人にも、選択に悩みすぎて良い結果が出ている人はいないです。選択の優先順位が付けられない人ほど悩んでいる印象がします。買うのは親ではなくて自分で決める買い物ですしね。
    連投失礼しました。

  80. 1878 匿名さん

    人気の部屋から埋まっていくって書かれてるのは業者さんですか?
    実際いまどのくらい売れてるんですか?

  81. 1879 マンション検討中さん

    >>1877 匿名さん

    >>1877 匿名さん
    1875です。アドバイスありがとうございます。

    1878さんがコメントしてますが、
    ここってめっちゃ小出しだし、椅子取りゲームのような販売にはなっていないので、その心配はしておりませんので大丈夫です。ご心配ありがとうございます。

    優先順位はつけておりまして、それによるとここを選ぶのは我が家にとって安いからという妥協みたいになってしまいます。その部分を親にも話してどう思うかの参考材料にするだけなので、親の言葉にはもちろん決定権はないので大丈夫ですよ。子どもではないですしね。ただ、大きな買い物ということもあり、今後の生活の基盤になるので購入前に相談もしくは事前に報告はいれるのが一般的かなと思ってましたので…

  82. 1880 匿名さん

    >>1878
    業者ではなく、この間モデルルームへ行った者です。その場で空いてる部屋を教えてくれましたよ。
    明らかに人気のある部屋から埋まってる印象を受けました。(詳細には記載しませんが、主に価格や日当たりを考慮した部屋)

  83. 1881 匿名さん

    >>1880 匿名さん
    何割くらい埋まってました?

  84. 1882 匿名さん

    >>1880
    あなたはモデルルームに行ったけど何らかの理由で検討外にになったということでしょうか?
    モデルルームに行ってきて、他人に急かすような書き込みをするなんて。

  85. 1883 匿名さん

    >>1882
    検討外にはなっていません。他の物件と比較検討をしていました。
    どのような部屋が埋まってきているか、現状をお伝えしただけです。
    急かされていると感じるような書き方になり失礼しました。(私も他の物件で、選択にのんびりしていて理想の部屋が埋まってしまったので)

  86. 1884 1881

    空いてる部屋を教えてもらったのに、何割埋まってるか答えられないってことは、業者の方ですかね。

  87. 1885 匿名さん

    あまり責めるとお気の毒ですよ。
    >>1183さんはグッジョブと思いましたが、
    最後で業者さんとばれてしまいましたね。
    もう空いてる部屋教えられたらいいのに。

  88. 1886 匿名さん

    >>1884
    疑うのは勝手ですが、検討している者です。部屋は全体の半分以上は埋まっていましたよ。価格帯が安い部屋から順に埋まっていましたよ。なので、イス取りゲームの印象だな、と感じました。
    これ以上は自分でモデルルームへ足を運んで直接聞いて下さいね。

  89. 1887 匿名さん

    人気の部屋から埋まっていくのはどの物件でもそうですよね。不人気の部屋から埋まる物件がありますか?
    問題はどれだけ売れてるか。

  90. 1888 匿名さん

    もう少し書きますが、1〜2階(価格が控え目)は意外にもほとんど埋まっている状況でしたよ。
    マンションの売れる順番だと、通常は高層階から埋まるイメージがありましたが。

  91. 1889 匿名さん

    スーパー三和に繋がる道は狭く、車で行くにも右折では入れないので不便そうですね

  92. 1890 匿名さん

    >>1889
    あんなに近いところへわざわざ車で行くなんてよほど運動したくない方なのですね?自転車も持っていない方なのかな?

  93. 1891 匿名さん

    道が狭くて自転車も不便だなという印象。道幅の割りに交通量は割りと多いし。確かにスーパーだけ行くならわざわざ車で行く距離ではないけどどこかに行ったついでに寄ることもあるのでは?

  94. 1892 匿名さん

    先日、オハナ町田の現場を見に行きましたが、近くにローソンが新設されるようですね。
    オハナ〜薬局(ウェルパーク)の間くらいの立地に看板と空き店舗がありました。オハナから徒歩1〜2分のところです。

  95. 1893 マンション検討中さん

    >>1886 匿名さん
    全体の半分以上ということは310の4割だとして、124戸くらいか…11月竣工、12月入居。
    単純にここから、1か月で12戸ペースで売れば売り切れる計算か。

  96. 1894 匿名さん

    >>1893 マンション検討中さん
    毎月コンスタントに売れ続けるとは思えないので、なかなか厳しそうですね‥

  97. 1895 匿名さん

    >>1877さん

    私も、今日決めないと、椅子取りゲームのように決まってしまいますよ、と急かされましたが…実際にはそんなことはなく、まだ残っていました。

    そういう騙すような手法は嫌なので、一気に興味が無くなりました。

  98. 1896 匿名さん

    >>1895
    1〜2階はほぼ全て埋まっていましたが、違いましたか?キャンセルにはなっていないはずですが。
    空き部屋について具体的な記載はしませんが、ざっくりした表現で記載し、認識相違がありすみませんでした。
    空き部屋についてはもう記載しません。

  99. 1897 匿名さん

    >>1896さん
    オハナの営業さんなんですね…。

  100. 1898 匿名さん

    >>1897 さん
    疑うのは勝手ですが、検討中の者です。
    オハナの営業さんであれば、具体的に何階が埋まっているだとかは記載しないはずです。

  101. 1899 マンション検討中さん

    営業でも営業じゃなくても個人的にはどっちでもいいけど、
    オハナの営業さんであれば、具体的に何階が埋まっているだとかは記載しないはず
    の理由がわからないんですが、どうしてですか?
    記載してもいいと思ったんですが、、公開情報でしょうし。

  102. 1900 マンション検討中さん

    >>1899 マンション検討中さん
    さぁ?言ってみただけで裏はないんじゃない?

  103. 1901 匿名さん

    目の前にあった三和は解体されました

  104. 1902 匿名さん

    >1893

    新築分譲マンションって1期が一番売れて、その後はじり貧になっていくのが通例。すでに1年かけて半分ちょっとだから、残り1年を切ってあと半分はきついよ。

    ちなみに入居時点で未販売住戸があると入居者にもデメリットがある。売れ行きの判断は慎重にね。

  105. 1903 マンション検討中さん

    >>1902 匿名さん
    デメリットって何が想定されますか?
    管理費が集まらない→定額制が崩れて値上がりする可能性
    マンション評価が下がる→資産評価が下がる可能性
    ということですか?他にもなにかありますか?

  106. 1904 匿名さん

    最近モデルルーム行った方いますか?
    マンションがどれだけ売れているか知りたいです。

  107. 1905 マンション検討中さん

    100戸売れてると聞きました。
    微妙なペースですよね。

    小田急から徒歩20分でバス通りにも面してないため購入をかなり迷っています…

  108. 1906 匿名さん

    >>195
    回答ありがとうございます。なかなか伸び悩んでますね。
    徒歩20分は確かに容易な選択ではないですよね。
    ただ、私もかなり悩みましたが、価格(3500万前後)、急行停車駅(相模大野〜町田)、新築、敷地面積を優先して購入しようと思っています。
    駅近(5〜10分以内)を選択するのであれば、これらの駅の場合はどうしても価格が高くなりますからね。

  109. 1907 マンション検討中さん

    モデルルーム出来てからかなりの月日がたったのにまだ100戸って…
    完売まであと何年かかるもんなのでしょうか。

  110. 1908 マンション検討中さん

    >>1907 マンション検討中さん
    安いマンションだしなんだかんだで売れるんじゃないですかね?ギリギリになれば割引してでも売って体裁は整えるのではないかなと

  111. 1909 匿名さん

    >>1907 さん
    全然売れてないですね。
    やはり立地条件が悪すぎるからですかね。

  112. 1910 匿名さん

    駅から遠すぎます。

  113. 1911 マンション検討中さん

    今住んでるところが、駅徒歩20分以上の人にとってはメリット。あとは持ち家欲しいけど、世帯年収が平均前後には高評価だと思います。

  114. 1912 匿名さん

    入居時に未販売住戸が多い事で生じるデメリットは、、、
    管理費の定額制が崩れる恐れがあるというご意見は成程、そうかもしれないと考えさせられました。
    数年は売主が負担してくれるでしょうが、その後は管理組合側でやりくりしなければいけないのでしょう。
    将来的に未販売住戸が多ければ賃貸に回る部屋が出る可能性もありますか?

  115. 1913 匿名さん

    入居時に未販売住戸が多いと駐車場の稼働率が下がって管理組合の収入も減る。管理計画の想定稼働率は確認しておいた方がいいよ。

    あと、売れ残りってレッテルが付くと資産価値にも少なからず影響がある。

  116. 1914 匿名さん

    >1912

    過去に大量に未販売住戸となった物件で、賃貸に出して、賃貸で借りた業者が風俗営業なんてケースもある。

    駅前物件のケースだけど。ここは賃貸に出しても借りて少ないでしょ。

  117. 1915 匿名さん

    1913さん、詳しくありがとうございます。
    そうか、ただただ売り主が負担しているからいいや、じゃないんですね。
    駐車場料金は管理費収入になっているという話は聞いたことがあります。
    空きがあるとよろしくない、ということですか。
    現状だとここって駐車場の空きってあるのですかね?
    普通、マンションだと駐車場はすごく人気で抽選になることが多いという話はきいたことがあります。

  118. 1916 匿名さん

    >>1915 匿名さん
    そもそも、まだまだ完売に至ってないわけだから駐車場の空きはありますよ。

  119. 1917 匿名さん

    >>1914さん
    ヤバそうですね

  120. 1918 マンション検討中さん

    >>1917 匿名さん
    ある意味で、売れ残って割引したのを狙うのもいいかもね。

  121. 1919 匿名さん

    駐車場は(敷地内)232台(平置式(専用駐車場6台・小型車用3台・身障者優先用3台含む、月額使用料8,900円~9,800円)他来客用駐車場2台)ということなので100台空きがあれば、それだけで管理費が毎月10万円近くのマイナスになってしまうのですか?
    駐車場料金も売主さんが負担してくれないのでしょうか。

  122. 1920 匿名さん

    >>1919さん

    月額使用料8,900円~9,800円で、
    100台の空きならは、
    毎月10万円近くのマイナスじゃなく、
    毎月100万円近くのマイナスでは?

  123. 1921 通りがかりさん

    盛大な間違いですね。
    100万ですね。

  124. 1922 匿名さん

    毎月100万円のマイナスなら
    年間で1200万円のマイナス
    …大きいですね。

  125. 1923 匿名さん

    >>1919 匿名さん

    売主さん負担して、とはむしがよすぎます。
    マンション自体は引き渡し以降は住民が管理組合を作り運営してゆくものです。いつまでも売主さんに頼るようでは自主性があまりにないと思います。駐車場が空くなら外部に貸し出すなど管理組合の知恵の出しどころです。

  126. 1924 匿名さん

    >1923
    マンションの空き駐車場を外部に貸し出す事はそんなに簡単ではありませんよ。事業とみなされ、駐車場代全体に課税される事になりかねないからです。
    駐車場代100%を前提に修繕計画が立てられている場合、空き駐車場の問題はマンションの隠れ債務になります。そういった計画を立てるならば、毎月の空き駐車場代金分を持ち分割合に従って所有者に請求するべきでしょう。そして未販売住戸がある場合には、管理費修繕積立金と同様に売主にも負担をしてもらうべきだと思います。

  127. 1925 匿名さん

    >>1924 匿名さん

    空いた駐車場で事業とは少しずれているのでは。タイムズみたいなパーキング商売やるのですか。設備投資も必要だし管理集金の仕組みも必要です。事業にするのはナンセンスです。外部に貸し出すことは必要ですが事業にせずにやるべきです。

  128. 1926 匿名さん

    契約上は、空き駐車場の負担を売り主が負担することにはなっていない。
    しかし、自分のマンションでは、完売後も駐車場が埋まらなかったので売り主と交渉したら、1年分は負担してくれた。業界の慣行みたいなことも言っていた。
    ちなみに2年目も売れなかったので、管理会社の相見積もりをとって、管理費引き下げて帳尻合わせたよ。

  129. 1927 匿名さん

    >1925
    >外部に貸し出すことは必要ですが事業にせずにやるべきです。
    1924ですが、駐車場の所有者以外からお金をとれば税務署は収入とみなし課税します。「事業所得」という事になるのです。
    もし税務署にばれないようにという事ならば、ここには書かない方が良いでしょう。

  130. 1928 匿名さん

    >1926
    >契約上は、空き駐車場の負担を売り主が負担することにはなっていない。
    1924です。
    >そして未販売住戸がある場合には、管理費修繕積立金と同様に売主にも負担をしてもらうべきだと思います。
    と書きましたが、これは未販売住戸の所有者=売主だからです。
    竣工と同時に管理組合が立ち上がり管理費修繕積立金の集金が始まるのですから、竣工から売れるまでの間は
    所有者である売主も管理費と修繕積立金を支払うべきではないでしょうか。そして、空き駐車場の隠れ負債も当分に負担してもらうのが筋だと思います。

  131. 1929 匿名さん

    >>1928 匿名さん

    甘いのではないですか。
    駐車場の隠れ負債を売主負担が筋とは買い主の希望であって、社会一般の筋ではありません。

  132. 1930 通りがかりさん

    >>1929 匿名さん

    たしかに、そういったリスクも承知のうえでマンション契約はするべきだと思います。

  133. 1931 匿名さん

    >1929
    売れるまでは売主も所有者です。竣工後、管理組合で管理費・修繕積立金の徴収が始まったのならば、駐車場の負債も所有者全てで平等に負担するのが当然とは思わないのでしょうか?
    所有者にもかかわらず、売主だけが負担を免れる。こういった事は、社会一般の筋ではないと思います。

  134. 1932 匿名さん

    区分所有法で管理費・修繕積立金は原則、区分所有者が所有割合に応じて負担となっているので、未販売住戸の管理費・修繕積立や区分所有者である売り主が負担するのが筋ってのは正解。

    ただ、駐車場については利用者負担となっているので、使用しないのであれば負担する義務は売り主にはない。なので、売れ残りが多くて駐車場利用が想定稼働率を多くく下回っている状況だと管理組合の収支が赤字になる可能性がある。この場合、赤字分を管理費値上げって形で対応するのが筋。売主も未販売住戸分については組合員だから応分の負担は筋だけど、すべてを負う義理はない。

    ということで、販売状況って重要な判断材料。売れ残りをつかむと痛い目に合うことも。

  135. 1933 匿名さん

    > 区分所有法で管理費・修繕積立金は原則、区分所有者が所有割合に応じて負担となっている

    おまけだけど、原則ってのがポイントで管理規約や契約書で売主に負担義務はないって規定することもあり。こっそりそういう規定も盛り込んでいるデベもあるらしいからちゃんと確認しないとね。

  136. 1934 匿名さん

    売れ残り物件で、あいている駐車場の使用料を売主が負担するって書き込みをときどき見かけるけどこれって眉唾。販売のために売主が使用しているのであれば負担は当然だけど、使用していない分を負担したら住民に対する利益供与になって、売主が株主から訴訟を起こされる可能性がある。

  137. 1935 匿名さん

    駐車場の空きによるものだけでなく、管理組合の収支の赤字リスクについては調べておいた方がいいよ。契約までに管理計画を提示して説明してくれるデベってない。ここは違うけど駐車場100%で使用料無料ってケースは最初から計画が破たんしてたりする。自走式でも維持費はかかるわけだから、駐車場を無料にしている分を管理費として増額してないとつじつまが合わないんだけど、そうでなかったりする。

    管理計画の提示を求めて、収支計画も要確認。それだけ見てもわからないかもしれないけど、規模の近い、いくつかの物件の計画を見ればある程度妥当性は判断できるようになるはず。

  138. 1936 匿名さん

    コミュニティ形成費って駐車場使用料と同じく売主に負担義務はないかも。未販売住戸分を売主は負担せずにその分赤字だったりして。

  139. 1937 匿名さん

    コミュニティ形成費は足りない分は住民で均等の追加負担が筋と思います。さくらキャンパスの入居者同士の交流会や地域のNPO法人による子育てフォーラムですからあくまで住民のための活動です。野村社員が参加してもしらけるでしょう。

  140. 1938 匿名さん

    >1933
    >原則ってのがポイントで管理規約や契約書で売主に負担義務はないって規定することもあり。
    売主が作成する管理規約や契約書を売主に有利に作る。注文住宅の請負契約書でも似たような事が行われています。こういう事をする会社は倫理観や道徳観が低いのでしょうけれど、それを業界全体で指摘し改善させられない不動産・住宅業界は、コンプライアンス機能が全く機能していないと言えるでしょう。この体質を正すには、法律で業界全体に厳しい規制をかけ続ける事が必要だと思います。

  141. 1939 匿名さん

    悪質な業者が淘汰されないのは消費者がチェックできないってのに問題がある。高い買い物だからちゃんと勉強して自営しないと。お上に頼るってのはいかがなものか。少なくとも契約書は管理規約(案)は事前に入手して熟読しないと。管理規約(案)って要求しないと出てこないし。

    お上が正しいとは限らないよ。国会で盛り上がってる小学校の問題とかがその一例。

  142. 1940 匿名さん

    >1936、1937
    自治会費のようなものがコミュニティ形成費です。駐車場含め、維持・管理に必要な経費の赤字分は所有者全員で分担するのが筋。だから、売主が現所有者の未販売分は売主にも負担してもらおうって話をしているのですよ。
    お二人は何か勘違いをされているような気がします。一度頭の中を整理して考え直してみて下さい。

  143. 1941 匿名さん

    以前から話題になっているけど自治会費を管理費と一緒に強制徴収するのは違法って判例がある。売主はそれを逆手に取って負担しなかったりして。

  144. 1942 匿名さん

    結論は、売主負担が
    駐車場代 X
    コミュニティ形成費 X
    ということですね。甘い考えは捨てます。

  145. 1943 匿名さん

    >1939
    たしかに消費者一人一人が自衛できれば良いですが、消費者一個人は弱く、一人一人が個別に企業に立ち向かっても勝つのは難しいでしょう。だから消費者は、集団になって立ち向かう必要があるのです。
    その方法の一つに法律があると考えます。立法の過程にはいろいろありますが、世論を受けて変えたり作られるものもありますから。

  146. 1944 匿名さん

    駐輪場も駐車場と同じく×。

    管理組合の収入に占める駐車場利用料の割合って大きいので、影響大なのは駐車場だけど。

  147. 1945 匿名さん

    >1941
    >以前から話題になっているけど自治会費を管理費と一緒に強制徴収するのは違法って判例がある。売主はそれを逆手に取って負担しなかったりして。
    自治会費は居住者負担、管理費は所有者負担です。
    居住者≠所有者でないならば、個別に徴収すれば良いのです。

  148. 1946 匿名さん

    1945です。
    居住者≠所有者でないならば、個別に徴収すれば良いのです。はな違いでした。
    正しくは、居住者=所有者でないならば、個別に徴収すれば良いのです。
    訂正させて頂きます。

  149. 1947 匿名さん

    本質を理解していないみたいだね。管理組合って強制力がある。任意参加であるはずの自治会費を管理組合が徴収することに問題があるってのが判例。

  150. 1948 匿名さん

    判例に従って国土交通省も標準管理規約を変更している。ここはその後に販売なのにそれに従っていない。売主の姿勢にも疑問がある。

    売りにつながることなら何でもありでしょ。まあ、結果は売りにつながってないみたいだけど。

  151. 1949 匿名さん

    コミュニティ形成費は自治会費と同じく
    不参加なら払わなくてもOK
    強制的に徴収するのは法律違反
    コミュニティ形成費が足りない?
    そんなこと知らないよ
    費用内で活動するか、参加者が不足分 、追加負担すればいい

  152. 1950 匿名さん

    >1943

    法律ができても、行政がチェックして規制しないと意味がない。行政は腰が重いよ。有力な政治家には忖度するみたいだけど。

    例えば、マンション経営の勧誘電話って以前から問題になっていて、宅地建物取引業法では迷惑勧誘が禁止されているけど、しつこい勧誘電話で精 神的に障害を受けるといったことでもないと行政処分はされていない。

  153. 1951 匿名さん

    >そんなこと知らないよ

    売ったら最後あとのことは知らないってことだね。

  154. 1952 匿名さん

    さくらキャンパスなんて参加しないし
    邪魔だと思ってるから
    そんなこと知らないよってだけ

  155. 1953 匿名さん

    >1950
    >法律ができても、行政がチェックして規制しないと意味がない。行政は腰が重いよ。
    人手には限りがあります。どんな組織でも、なんでもかんでも出来るわけではありません。だから優先順位が要です。
    行政が政治家の求めに対応するのは、政治家がそう要請するから。消費者も、政治家以上に行政に要請すればよいのです。

    マンション経営の勧誘電話がしつこく迷惑だと感じたならば、国土交通省に、業者名、何時何分から何時何分まで勧誘を受けたか、断っても再度電話をかけてきたなど、詳しい状況を書面にして行政指導するように求めるのです。そして、結果はどうだったのかを徹底的に問合せるのです。一人一人がきちんと行動すれば、行政は絶対に対応します。電話が鳴りやまなくなりますから。

  156. 1954 匿名さん

    >>1949 匿名さん

    デベのかたですか。

    デベが所有してるのに
    コミュニティ形成費払わないって納得できません。
    コミュニティ活動って言い出しっぺはデベでしょ。



  157. 1955 匿名さん

    >1947
    1946では、どうやって未販売住戸の所有者(=売主)から管理費を徴収するかという話の流れの中で、自治会費と管理費は分離してそれぞれ個別に徴収すれば良いと、その方法を言いました。そして自治会費と管理費の本質は1947さんの言う通り。自治会費は強制徴収できないが、管理費は強制徴収できるのです。よって、未販売住戸の所有者(=売主)からも管理費を徴収できる。これが正解となります。
    もし、規約で売主は未販売住戸の管理費を免除されるようになっていた場合ですが、法律違反ですから売主にも支払いを求めるように、管理組合の総会で動議をだしましょう。

  158. 1956 匿名さん

    >1954
    はじめに断っておきますが1949ではありません。
    マンションという商品の価値を向上する事につながるので、コミュニティー活動に多少なりとも費用を拠出するのでしょうけれど、デベロッパーには費用を出さなければいけない法的根拠はありません。もしその事に不満ならば、自治会に入らないという選択は可能です。けれれど、コミュニティーって住人にとって大事だと思いますよ。

  159. 1957 匿名さん

    >>1956 匿名さん

    デベロッパーと言われるから誤解されていると思います。
    デベロッパーというか売れ残りがあるから所有者です。
    所有者が住民としての責任を果たすのはあたりまえですよね。
    コミュニティ形成費も責任の一つです。


  160. 1958 匿名さん

    >1955

    管理規約で規定されている場合、違法ではないよ。確認せずに判子押しちゃった方が悪いになる。

    あと、管理規約の変更は管理組合総会の特別決議で3/4以上の賛成必要になる。売主が1/4以上の議決権を持っていたら拒否権を持つことになる。それに管理組合総会って入居して1年後に開催されるってのが普通。臨時総会を開かない限り1年はそのまま。

  161. 1959 匿名さん

    新築で管理規約が成立するパターンは2通りあって、入居後に設立総会を実施してそこで議決ってのと、契約時に売主が管理規約(案)に対して同意書を取り付けて、全区分所有者から同意を取り付けた時点で成立。後者の場合、未販売住戸の所有者は売り主だから、引き渡し時点の全契約者から同意を得ていれば成立。

    契約の時にどたばたと判子を求められて確認しないままなんてことの無いようにね。

  162. 1960 匿名さん

    コミュニティ形成に義務や責任はないです
    区分所有法を勉強して
    議論が噛み合わない
    ただただ値上げが嫌で何でかんでも売れ残り住戸が本来、負担すべき分の費用は
    デベで払えって言いたいだけでしょう

  163. 1961 匿名さん

    完売しても売れ残りが出ても
    自治会不参加、自治会費不払い
    コミュニティ形成費、不払いは起きますよ
    それでも
    参加者負担が原則なのだから別に問題なし

  164. 1962 匿名さん

    売れ残り住戸の所有者はデベなのだから
    管理費も修繕積立費も固定資産税もデベが払うでしょう
    問題は駐車場使用費の減収でしょう

  165. 1963 匿名さん

    >>1961 匿名さん

    誤解されていると思います。
    デベロッパーというか売れ残りがあるから所有者です。
    所有者が住民としての責任を果たす、管理費、コミュニティ形成費。

    デベの方なら反対されると思いますが。

  166. 1964 匿名さん

    外国人ですか?
    「デベロッパーというか売れ残りがあるから所有者です。 」
    意味不明
    売れ残りの所有者、デベが管理費と修繕積立費を払う、固定資産税も
    しかし、自治会費や駐車場費、コミュニティ形成費は支払う必要なし

  167. 1965 匿名さん

    自治会費、コミュニティ形成費の強制徴収は法律違反

  168. 1966 匿名さん

    コミュニティ形成に義務や責任はないです
    区分所有法を勉強して
    議論が噛み合わない

    駐車場収入が減ると大規模修繕ができないなら
    その修繕計画の方が問題
    駐車場使用してない人からもっと修繕積立金をとる仕組みにしないと

  169. 1967 匿名さん

    駐車場使用料って管理組合の収支に組み入れで、修繕積立とは別会計。なので、大規模修繕には影響はないけど、日々の管理組合の運営に影響が出る。へたすると入居後数年で管理費値上げの議論をしなければならなくなる。

  170. 1968 匿名さん

    駐車場って足りなくても、余っても問題になる。管理計画をチェックして問題がないか確認してから契約すべきなんだけど、大手の売主が計画しているから大丈夫って勘違いしている人が結構多い。駐車場使用料って管理組合の収入に対する割合が高いから、想定稼働率を割ったら赤字に直結。

  171. 1969 匿名さん

    修繕積立は集めたお金をどう管理する計画になっているのかも要確認。これくらいの規模だと、入居時の一時金だけで、銀行預金だとペイオフ対象の金額になる。にもかかわらず分散せずに預金なんてことしてくれたりする。その銀行が破綻したら・・・。

  172. 1970 匿名さん

    要するに売れ残り多数で駐車場ガラ空き
    入居後すぐに管理費値上げですね

  173. 1971 匿名さん

    オハナって修繕積立の定額積立してるはずなんだけど、定期的な一時金徴収・段階的値上げしている他物件と比較して高い金額設定になっていない。大丈夫なのかな。長期修繕計画も中身をチェックが必要。

  174. 1972 匿名さん

    >1957
    >所有者が住民としての責任を果たすのはあたりまえですよね。
    1956ですが、1957さんは大きな勘違いをされているようですね。
    必ずしも所有者=住民ではありませんよ。売主企業が売残り物件を支店や事業所にでもすれば別ですが、売残り住戸のコミュニティ形成費用(自治会費など)を、所有者だが住民ではない売主企業に請求するのは無理があると思います。

  175. 1973 匿名さん

    >>1972 匿名さん

    何故売主側の肩をもたれるのでしょうか。
    たとえ所有者が実際住んでなくともその住居はマンションの居室です。専有使用権を持ちますが共用部や住民コミュニティのために管理費やコミュニティ形成費用を負担する責任があります。マンション管理の基礎です。

  176. 1974 匿名さん

    マンションの建物の維持、管理は所有者全員で実施
    これは義務で管理費の不払いは区分所有法違反
    自治会やコミュニティは自由参加
    したがって自治会費、コミュニティ形成費の強制徴収は法律違反
    コミュニティ形成費用を負担する義務も責任もない
    住民でも支払を拒否できる
    判例があるのだから

    イベントに参加しないのに売れ残り住戸の所有者として
    デベが払ってくれたら、それは寄付みたいなもの
    善意として受け取るべき
    責任があるから当然なんて、どうしてそう思えるのか
    これだから人の金でお祭りしたがるいやしいやつはいやだね

  177. 1975 匿名さん

    > イベントに参加しないのに売れ残り住戸の所有者として デベが払ってくれたら、それは寄付みたいなもの 善意として受け取るべき

    そりゃそちらの立場の話ですね。
    ちゃんと区分所有者の責任を理解せずに住んでないから払わないとか払うなら善意だとか社会性に欠けていますね。

  178. 1976 匿名さん

    自治会費、コミュニティ形成費の強制徴収は法律違反
    コミュニティ形成費用を負担する義務も責任もない

    根本的なことがまだわからないの?
    法律の問題なの
    立場とかないの

    社会性が欠けてる?
    何それ、あなたでしょう

  179. 1977 マンション検討中さん

    1975さんは
    区分所有法をきちんと読んだ方がいいと思います

  180. 1978 マンション検討中さん

    明日あたり書き込み規制と大量強制削除がくると思います

  181. 1979 匿名さん

    自治会やさくらキャンパスで行う
    子育て相談会や夏祭りは
    住民、区分所有者の責任ではありません
    住んでいるいないに関係なく自由参加
    義務も責任もありません

  182. 1980 デベにお勤めさん

    駐車場を使用してないのに駐車場代をとるのですか?
    自治会やさくらキャンパスが煩わしく嫌いで不参加なのに
    法律違反をしてまで会費を強制徴収するのですか?
    ご立派な社会性ですね

  183. 1981 マンション検討中さん

    重要事項説明の時に、さくらキャンパスの事を聞いたら、会費は強制徴収って言われましたが、本当でしょうか?

  184. 1982 購入経験者さん

    強制徴収なら法律違反ですね
    区分所有法、管理組合で強制徴収できる範囲のコミュニティ活動は
    建物、敷地内の防犯、美化、清掃活動までです

  185. 1983 購入経験者さん

    2年間我慢すればなどと思っていると
    1975のような身勝手な子育て貧困層にどんどんカモられますよ
    入居後も生活音などで前途多難ですね

  186. 1984 匿名さん

    >>1981 マンション検討中さん

    重要事項の説明時に言うことは絶対です。
    それが重要事項説明です。
    了解の上で契約となります。


  187. 1985 匿名さん

    >1973
    1972です。別に売主の肩を持つわけではありません。
    区分所有法に基づいてマンションの所有者には義務があり管理組合には強制加入。一方、自治会や町内会などのコミュニティーは、地方自治法に基づくものですが、参加は義務ではなく自由で強制ができません。他の皆さんも言われているように、あなたはこの法律の違いが理解できていないのです。
    それに法律を持ち出さなくたって、住んでいない所有者に自治会費や町内会費を払えっておかしいと思いませんか?もしあなたがそういう立場だったら、徴収に反対するんじゃないでしょうか?

  188. 1986 匿名さん

    >>1984
    >重要事項の説明時に言うことは絶対です。
    そうではありません。押印してあっても、違法な条項は無効になります。
    契約書に記載してあればなんでもOKだなんて、法律はそんな事は認めていないので、デペ関係者さんは勘違いなさらないようにご注意ください。

  189. 1987 匿名さん

    1986の続き
    それじゃ、重要事項説明って何?と思う人がいるかもしれませんが、売主は法律に基づいて誠実に重要事項を作成することが求められてるのです。マンション販売を業にする専門家ですから、当然の義務と責任ですね。

  190. 1988 匿名さん

    >>1986 匿名さん

    甘いですね。
    後で売主にいいようにあしらわれ、説明したでしょ、
    時間ないので、と言われるのがおちですね。
    売買契約の基本を別のデベに聞かれたらいかがですか。

    いずれにしてもどうして売主側の肩を持たれるのかわかりません。

  191. 1989 匿名さん

    どうやらここの関係者は判例のことを知らずに計画を進めちゃったのかな。大手なのにお粗末すぎ。

    このまま引き渡してしまうと、重要事項説明を真に受けて強制徴収を主張する住民と、判例を知っていて任意参加を主張する住民でもめそう。当然、後者が正しいんだけど。

    引渡しまでには、まだ、時間があるから重要事項説明の訂正と、その訂正を受け入れられない人に対する契約の白紙撤回、あるいは売主側の違約解約の対応をするか。売主のお手並み拝見だね。

    それまでは新規契約は控えたほうがいいかも。

  192. 1990 匿名さん

    月々100~200円くらい(?)のコミュニティ費用の有無で白熱しておりますね。

  193. 1991 匿名さん

    金額の問題ではなく、法的に問題のあることしちゃってるのが物議をかもしてる。

    金額として問題になるのは、既出だけど大量に売れ残った時の駐車場使用料。

  194. 1992 匿名さん

    >1988
    丁寧に説明してるのに理解して頂けないようですね。
    何を言っても無駄という事がよくわかりました。さようなら~

  195. 1993 匿名さん

    見学記で150戸売れてるって出てますね、あと半分ちょいですか

  196. 1994 匿名さん

    >>1993 匿名さん
    まさか、見学記を丸々信じてるわけじゃ…
    既に発売始まっているのに、何故か価格表を渡してくれないという時点で色々と察せるじゃないですか。150戸の半分て感じじゃないですかね〜。

  197. 1995 通りがかりさん

    価格表を渡してくれないというのは珍しいのかなと思ったんですが実際はどうなんですか?
    私はモデルルームにオハナ含めて実際に5か所行きましたが初めて聞きました。

    そのようなやり方だと売れ方を見て値引きをしたりして売れてる感、売れた感を出せますし
    最初の方に買ってしまった人は高い価格で買ったのをバレづらくしたり
    などできてしまうのかなと思ったんですが…

    価格表を出したらマズイ理由って売るほうとしてはあるのでしょうか?(私の経験では価格表をくれるのが当たり前だったので)

  198. 1996 匿名さん

    価格表の件、不安ですね。
    他のマンションでは販売前に見せてくれましたが、それが普通かと思いました。
    今見せられても、最初の値段から変動があるのか分からないですね。聞いたら答えてくれますかね。

  199. 1997 匿名さん

    >>1992匿名さん

    その通り。疲れますね。

    売れない住居は売主の所有でありその責任は明白なのに
    売主関係者が出てきて、管理費や駐車場代やコミュニティ形成費は
    住んでないから払う必要ないとか言い出すから荒れましたね。

    契約者としては常識ある対応を売主に辛抱強く求めるしかないですね。

  200. 1998 匿名さん

    >1993

    あと半分ではなく、まだ半分。

    新築分譲マンションって一期が一番売れてあとはじり貧になるのが通例。一年近くかけて、やっと半分といった状況では、残り一年を切ってるわけだから完成在庫当確。

  201. 1999 匿名さん

    忘れたころに板覗いてます。
    皆さんは購入後、どのような生活を送ろうと想像してますか?

    休日のおすすめ過ごし方は境川サイクリングロード!!
    限りなく江の島近くまで道が整備されています。
    アップダウンがないのでママチャリでも2時間程度で江の島です。
    正確には江の島まで水が流れる程度のダウン。帰りはずーと登りですが。(^^)
    達成感あって楽しいですよ。

  202. 2000 匿名さん

    >1997
    >管理費や駐車場代やコミュニティ形成費は住んでないから払う必要ないとか言い出すから荒れましたね。

    俺は、所有者だからという理由で駐車場代やコミュニティ形成費を払う法的義務はないと言ってるんだよ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  203. 2001 匿名さん

    >2000

    赤字になれば穴埋めのための管理費値上げって形で払うことになる。

  204. 2002 匿名さん

    >1995

    価格表出したら、未販売住戸が多いのがばれちゃう。

  205. 2003 匿名さん

    >>2001
    だから、それは駐車場代ではなくって管理費。所有者は管理費を支払う法的義務がある。
    さらに、こうも言った。駐車場代をかなりあてにして現在の管理費・修繕費が決まっている場合、使用者のいない駐車場代は隠れ負債だから、その分を早く所有者から徴収するようにした方が良い。そうしないと、そんな無責任な計画を作った売主はそのうち売り抜けてしまい、責任を負わせられなくなってしまう。


  206. 2004 マンション検討中さん

    >>1995さん

    価格表以外にも、隠している事がたくさんあるのかもしれないですね…

  207. 2005 購入検討者

    >>1997さん
    仮に全数売れたとしても、駐車場が全て契約されない場合もありますので、売れ残りの場合は売主に負担して貰うというのはちょっと違うかもしれないと思います…駐車場が全て契約されると仮定した見通しの甘さは別として

    でも管理費やコミュニティ形成費は強制徴収との事ですから、売れ残りの場合は当然売主にも負担して頂くべきだと思います

  208. 2006 マンコミュファンさん

    >>2005 購入検討者さん

    正しいと思います。
    管理費やコミュニティ形成費を払わないと主張するのは見苦しいと思います。

  209. 2007 匿名さん

    売り主がコミュニティに入るんですか?

  210. 2008 マンション比較中さん

    >2006 マンコファンさん

    管理費の不払いは区分所有法上、法律違反
    コミュニティ形成費、自治会費の強制徴収も判例があり法律違反

  211. 2009 マンション比較中さん

    >2007

    入らないでしょう。
    2006みたいな人もいるから寄付ですよ。

  212. 2010 匿名さん

    いろいろな意見はあるようですが
    契約者には重要事項説明でコミュニティ形成費は強制徴収との事ですから、
    払わないというのはやはり無理があるのではないでしょうか。

    それを法律違反だと毎回言われている方もいっらっしゃいますが
    このような掲示板上のことであって、契約者は大人ですから
    ルールは守ると思います。
    売れない場合の売主の責任も同じだと思いました。

  213. 2011 匿名さん

    違法行為をルールだから守れってのがおかしな話。日本は法治国家。

  214. 2012 匿名さん

    契約者が重要事項説明で了承してるとそれでだめでしょうね。
    残念ですが。

  215. 2013 匿名さん

    違法な契約は無効。以上。

  216. 2014 匿名さん

    違法行為を堂々と重要事項として説明するなんて野村もダメだな。重要事項説明書って売主も記名押印する文書。

  217. 2015 匿名さん

    コミュニティ費の支払いに正当性のないことに気が付いた住民が不払いすると、他の人も続いてあっというまに支払わない人が多数を占めるようになるでしょ。

  218. 2016 匿名さん

    月100円程のコミュニティ費について50レス以上ずっと同じことを粘着してる方がいらっしゃいますね。
    いつ話を収束させるのでしょうか?
    過去ログが流れるので言いたいことを一度にまとめて下さい。

  219. 2017 匿名さん

    >>2015
    重要事項説明に記載してあってもコミュニティ形成費は強制的に徴収できません。支払わない人から徴収しようとすれば裁判になりますが必ず負けるでしょう。
    私の今までの主張は以上の通りですが、コミュニティに入らない方が良いとは思いませんし、妥当な会費ならば払うべきだと思います。居住者(=受益者)が自らすすんで入りたいと思うような魅力あるコミュニティ活動にしていく事が重要なのであって、重要事項説明で縛って強制的に徴収しようという安易な考をしている事が問題だと思います。

  220. 2018 マンコミュファンさん

    2016さん、2017さんに賛成。

    月100円程度の会費の話でいろいろ言われる方は同じ住民になってほしくないです。住民になるなら集合住宅でのマナーってものがあると思いました。

  221. 2019 通りがかりさん

    自分には判例とか少し難しい議論を続けていたように感じたのですが、
    あくまでも、ここに書き込んでる人になるのでしょうが…
    理解したうえで、参加しないしコミュニティ費を払わないのはしょうがないというこでいいんですかね?
    それとも、マナー違反だから同じ住民になりたくない。参加せずとも月100円なんだから払ってよって感じになるんですかね?

  222. 2020 購入検討者

    >>2018 マンコミュファンさん

    契約済みでしょうか?

  223. 2021 匿名さん

    >>2020 購入検討者さん
    掲示板でのマナーの話をしているのだから、契約済みか否かの問題ではないです。
    検討者の掲示板として皆さんで情報交換をしているのですから、マナーを理解して下さい。
    (あなたは業者、他業者、契約者でしょうか、という質問は不毛だと思います。)

  224. 2022 匿名さん

    たかだか100円程度の会費を法律違反を強要してまで払わせないと成立しないような管理で大丈夫なの?

  225. 2023 匿名さん

    >>2022匿名さん

    ほんとにそうですね。
    たかだか100円程度の会費を重要事項説明で聞いているのに
    法律違反だどうだとクレーム、あきれてしまいますね。
    このような方が住民になったらマンション管理はたいへんだろうと思います。
    何千万のマンション買うのにたった月100円ですよ。

  226. 2025 購入検討者

    >>2021 匿名さん
    2020です。
    契約済みか否かの問題では無くて、「月100円程度の会費の話でいろいろ言われる方は同じ住民になってほしくないです」とコメントされていたので、契約された方なのかな?って単純に思っただけです。
    変な風に誤解を与えてしまいましたら、申し訳ありません。

  227. 2026 匿名さん

    月100円のコミュニティ費について"違法行為"と同じ内容を50レス以上連投して過去ログを流す行為が耐えないので削除申請しておきますね。
    掲示板のマナーについて理解ができない人がいるのは残念です。

  228. 2027 匿名さん

    2022 です

    法律違反をしてまでたかだか100円の会費を強制徴収しないでくれ
    と言いたいのですが
    100円程度なくても管理はやっていけるでしょう
    と言いたいのですが

    2023 は読解力がないのか意図的に解釈を曲げているのか
    たびたびあらわれては荒らして楽しんでますね

  229. 2031 匿名さん

    コミュニティ形成費強制徴収の問題を「たかだか100円だろ?何もめてるの(笑)」と軽く見るのは間違いだと思います。自分の懐から出るのですから、納得いかなければ100円だってもめるのです。これがもっと金額が大きな管理費、修繕積立金の使い道となればもう大変。最悪は住民の意見が割れて、管理組合の総会が険悪な雰囲気にもなりかねないと思います。

  230. 2035 匿名さん

    >>2028さん
    >>2029さん
    朝早くからご苦労様です。
    同一人物による同じ内容の連投で削除申請しておきますね。

  231. 2036 匿名さん

    [No.2024~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  232. 2037 マンション検討中さん

    ここは相変わらず荒れてますね。
    有意義な会話しましょうよ。。。(T . T)

    ところで最近モデルルームの前通っても駐車場に車が止まってるのを一切見ませんが、皆様行かれてます?

  233. 2038 匿名さん

    >>2037さん
    先日モデルルームへ行ってきました!
    マンションは14階くらいまで建ってましたよ!
    近くにあった三和が解体されていましたね。跡地にクリーニング屋さんとかができれば嬉しいのですが。近くにクリーニング屋さんがどこにあるのか知らないのですが・・・

  234. 2039 購入したい

    先日、モデルルームに行ってきました。三和跡地は、メディカルモールになるらしいと聞きました。クリーニング店は近くはわからないですが、JR町田駅そばのダイエーの店舗内にはあります。

  235. 2040 匿名さん

    >>2039 購入したい さん
    情報提供ありがとうございます。
    なるほど、跡地はメディカルモールを予定しているのですね。
    クリーニングについても教えて頂きありがとうございます。

  236. 2041 匿名さん

    第3期3次に続き、第3期4次も控え順調に販売を進めているように思います。
    4次の販売戸数は未定ですが、今回同様10戸前後と考えてよろしいでしょうか。
    それにしても販売期間が平日なのは何故?
    申し込みには会社を休むなど、OHANA側に合わせる必要があるんですね。

  237. 2042 通りがかりさん

    >>2041 匿名さん
    10前後なんですか?!相当な数が余りそうですね。竣工前はもう無理だとして、竣工してからどれくらいで売り切るか不安材料ですね。
    先に買った人は定価だから損しただろうなー

  238. 2043 通りがかりさん

    >>2042 通りがかりさん

    年度末は決算だからと、
    200万円値引きを提示されました。

    住んでからの価格の比べっこは恐ろしくてできませんね。。。

    それにしても、
    全部でどれだけ売れてるかわからないと
    不安で購入を決意できないです。
    住んでみたら周りが空き家とか洒落になりません。

  239. 2044 匿名さん

    >>2043
    どれだけ売れているかは、法務局で全戸の登記簿を調べればわかりますよ。お金はかかりますけどね。

  240. 2045 匿名さん

    町田にオススメの飲み屋って知ってる人いませんか?

  241. 2046 通りがかりさん

    >>2045 匿名さん
    串もんDiningくしべえ町田店がオススメですよ!
    町田近辺の住民です。

  242. 2047 匿名さん


     マンションから100m先の正面にあるファミマの手前に
     クリーニング屋が1軒と、ファミマと道を挟んだ反対側に1件あります。

  243. 2048 匿名さん

    >>2047 匿名さん
    情報提供ありがとうございます。
    ファミマの手前にクリーニング屋があったんですね!近くに2件もあるなら良いですね。
    近くに保育所はあるんですかね。定員オーバーで入れられない、とかにならないと良いのですが。

  244. 2049 購入検討者

    >>2043さん

    この先、もっと値引きして販売しそうですね。

    後出しジャンケンじゃないですが、後から購入した方が、たくさん値下げもしそうですし、資産価値も下がるかもしれないですね。

  245. 2050 通りがかりさん

    >>2049 購入検討者さん
    前の人が述べている通り、完成前の完売はもう厳しいでしょうし、相当数が余ることが予想できるね。完成前に行くと大幅値下げだろうね。
    あとは完成後の1年以内にさらに割引をしていくのかな。1年経っちゃうと新築って言えないらしいから。
    ここは小出ししてなおかつ、金額表とか見せてくれないから値下げしてるのが、購入済み者からバレづらくていいのかもね。笑

  246. 2051 マンション比較中さん

    今までオハナは値引きなしと言われてたけど
    ここはそんなに値引きしてるとは
    最近のオハナは以前より高めだなとは思ってましたけど

  247. 2052 マンション検討中さん

    当初から他に比べて価格をゴリ押ししてたのに、結局立地やら仕様やらのトータルバランスでいうと3,500万でも高いって評価なんですね〜
    中層階70平米で3,000万とかでも厳しいのかもね。

  248. 2053 匿名さん

    >2044

    登記されるのは引き渡しのタイミング。実際の売れ行きを知っているのは売る側だけ。

  249. 2054 通りがかりさん

    >>2051 マンション比較中さん

    最初に高く設定し、そのまま売れたら丸儲け、
    売れなかったら後で値下げする、
    という作戦だったのかもしれませんね。
    だから、金額表も全体のを出さない。

    誤算は高い値段では思ったより売れず、
    当然大っぴらには値下げとは言えないから、
    当人にのみ大幅な値下げを提示する
    といったところでしょうか。
    それでもまだ高いので、下げられる余地はあるのかもしれませんね。

    チラシには、白塗りと黒塗りで契約状況を表現してましたが、
    契約済の黒塗りが約160戸、白塗りは約150戸とだいぶ苦戦してる様に見えました。

    買うなら竣工後かなと思ってます。

  250. 2055 匿名さん

    >2054

    それをやると初期に契約した人から資産価値を棄損されたとへたすると裁判起こされちゃう。

    なので、作戦としてやっていたのなら野村のモラルが問われる。

  251. 2056 通りがかりさん

    >>2053 匿名さん


    契約者はデベに販売状況を教えてもらえてるのではないでしょうか?
    それが普通かと思ってました。
    ここは普通ではないのかもしれませんが。

    教えてくれないなら信用できないな、そんなデベ

  252. 2057 匿名さん

    売主が販売状況を定期的に報告をするとしたら、引き渡し後の管理組合に対して。所有者が変わるわけだからね。

  253. 2058 匿名さん

    売主が契約者に販売状況を連絡するのは、完売してモデルルームをクローズするとき。ここはそれがないまま引き渡しでしょ。

  254. 2059 マンション検討中さん

    昨日届いた3期3次の表では契約済164、残り146のようですね。
    3月段階では契約済は100ほどでしたのでぐっと契約が伸びたのでしょうか。

  255. 2060 匿名さん

    急に販売が動いたとしたら、値下げは事実ってことみたいだね。

  256. 2061 匿名さん

    一度値段下げると、もっと下がるまで待とうと様子見をする人が出てくる。これからは売る側と買う側の我慢比べ。

  257. 2062 通りがかりさん

    >>2059 マンション検討中さん
    着々と契約済になっているようですね。
    マンション入居が12月らしいですが、実際にマンションが出来てくれば、様子見していた人も契約するのかどうか。

  258. 2063 匿名さん

    徒歩10分なら完売してるだろうに

  259. 2064 検討板ユーザーさん

    >>2063 匿名さん
    あとはプラウドシティだったらもしかしたらもう少し売れてたかもしれないです。
    オハナは野村不動産のプラウドの高級感を演出するためにつくられた廉価版シリーズと聞きました。

  260. 2065 匿名さん

    オハナブランドを立ち上げる前に長谷工施工のコストダウン仕様の物件もプラウドで販売していたんだけど、長谷工プラウドなんて揶揄されてたくらい。長谷工施工をプラウドで販売しても売れないでしょ。

  261. 2066 匿名さん

    長谷工施工物件って他とは違って、デベが企画して開発ではなく、長谷工が企画、土地を調達してデベに持ち込むケースが多い。なので、オハナは野村物件だとは思わないほうが賢明だよ。アフターサービスも期待できないし。

  262. 2067 匿名さん

    >>2066さん

    オハナは野村のブランドです。れっきとした野村のブランドですが訳ありでプラウドを名乗れない物件がオハナです。

  263. 2068 購入検討者

    長谷工ブランドのオハナは、色々とありそうですね。

  264. 2069 通りがかりさん

    広告とモデルルームの模型でタイルの色が違って見えたが、
    工事中の実物はモデルルームの模型に近い黄土色~薄茶色でした。
    オハナ鶴間に似た色でしょうか?

    広告だけ見て判断してはダメですね。

  265. 2070 匿名さん

    外観の色はパンフレットや模型では再現できない。良心的なデベは実際のタイルを見本として用意しているんだけどな。

  266. 2071 通りがかりさん

    その辺もデベの良し悪しの判断基準になるかも、
    ということですね

  267. 2072 購入検討者

    >>2070 匿名さん

    オハナは、良心的じゃないって事ですか?

  268. 2073 通りがかりさん

    >>2072 購入検討者さん
    それは各々の判断じゃないですかね。
    人が良さそうで、応対がちゃんとしてれば良心的と判断する人もいれば。
    価格表の提示やらをしないから良心的ではないと判断する人もいる。

    私は営業さんに駅距離があるので資産価値についてきいたら、大規模だから買い手は見つかりますよ。との回答しかしないので、良心的とは思ってはいないですが。もちろん、悪質とまでは思ってはいません。

  269. 2074 匿名さん

    資産価値について営業に聞いても本当のことは答えない。客観的な情報を知りたかったら、系列であるノムコムを除外して複数の仲介業者に当たるのがいい。彼らは成約情報のデータベースにアクセスできる。

    一般論で言えば、マンションで駅徒歩10分を超えたら資産性はない。

  270. 2075 匿名さん

    >2073

    新築時ですら買い手を探すのに苦労してるのにね。

  271. 2076 通りがかりさん

    境川の氾濫は大丈夫かと聞いたら、
    低層階でなければ浸水被害はないので大丈夫。
    だから高層階買いましょう、と言われました。
    マンションが浸水した時点で資産価値暴落ですよね。
    低層階を購入した住人に対しても失礼極まりないです。

    耳を疑いました。まさに良心的ではない事例ですね

  272. 2077 購入検討者

    >>2076さん

    低層階は浸水するってオハナの営業も認識していますし、低層階は避けた方が良さそうですね。

  273. 2078 匿名さん

    さすがにネタだよね?そんな営業もし居たら失礼千万だよ

  274. 2079 匿名さん

    正直で良い営業だと思います

  275. 2080 通りがかりさん

    >>2078 匿名さん
    ネタではないです、残念ながら。
    正直な方がよいですが、言い方ってものがありますよね。

    聞いた瞬間、購入検討意欲は地に落ちました。

  276. 2081 匿名さん

    数年前に引き渡し直前に浸水して一階だけ引き渡しが遅れたなんて例が三鷹であった。

    浸水したら一階だけの問題じゃないよ。補修費用を保険で賄えなかったら管理組合の自腹。

  277. 2082 通りがかりさん

    今のところは、氾濫はないですね。
    ただ、いまのところではあって、近年のニュースで見るゲリラ豪雨の被害の拡大具合みると、可能性としては考えとくべきですよね。
    それでも今後もずっと大丈夫だと判断するかしないかですね?

  278. 2083 購入したい

    境川の件は気になるので、私もモデルルームで尋ねました。東側棟の下に、貯留槽が設置されているので境川があふれても浸水にはならないと説明がありました。境川のすぐ横なので、氾濫は気になるけど大丈夫なのかなと思っています。

  279. 2084 検討中

    >>2083 購入したいさん

    営業さんが浸水しないと言っているなら安心ですね。

  280. 2085 匿名さん

    そのマンションまで水がつかる可能性はほぼ無い。
    その前に大和・横浜市の広範囲、町田、相模原のより低いところ一帯がつかる
    以前の境川が放送されてた集中豪雨の時でも実際に当日川沿いに古淵駅の裏から
    246号まで見に行ったけど余裕。見た限り、川沿いの遊水地にまで水はいってなかった。

    まあ川がストレートだから勢い凄く迫力満点。。

    地震のほうがNG
    4/12 NHKスペシャル放送の揺れやすさマップでここは最小の緑色だったね。
    県境でジグザグがあり分かりやすかった。
    川沿いだから揺れやすいとか関係ないって放送してたよ。

  281. 2086 匿名さん

    > そのマンションまで水がつかる可能性はほぼ無い。

    むきになって否定しても可能性は残るのですから仕方ないと思いませんか。自分を励ましていても始まりません。むしろ万が一に浸水が起こった時にはマンションとしてどう対処するかが大事です。

  282. 2087 検討者さん

    >>2086 匿名さん
    周辺の情報と、リスク度合いは、検討の上で有益な情報だと思いますが。
    では、万が一浸水が発生した場合、マンションとしてどう対処するのが良いと考えるのか、あなたの考えを教えてください。

  283. 2088 匿名さん

    >>2087さん、

    よく考えましょう。
    事前の準備からですよ。備えあればですよ。

    1 まず管理組合として土嚢の購入。
    2 浸水対策班の設置。
    3 訓練。
    4 営業を呼ぶ

    増水したら土嚢を積む。営業には責任あるからきちんと土嚢積んでもらいましょう。

  284. 2089 検討者さん

    >>2088 匿名さん
    回答ありがとうございます。
    ただ、その水害対策の話は、マンション購入後の対策の話ですよね。
    ハザードマップ圏内のエリアについては万が一を考えて事前対策は必要かとは思いますが。
    ハザードマップ圏内のマンションはすべてそのような対策がされているものなのですかね?
    結局、オハナとしては100%安全という保証はないですが、過去の傾向や川沿いの工事による改良によって、水害の心配はほとんど無い、とまでしか言えないですね。

  285. 2090 匿名さん

    >>2089匿名さん

    マンションは求める全ての条件に合う物件はなかなかありません。浸水リスクはあるかもしれませんが管理組合で対策班などちゃんとした準備をすればなんとかなるものです。この町田徒歩圏の環境抜群のオハナを浸水リスクで諦めるのはもったいないと思います。

    土嚢は重いです。でも力を合わせて土嚢を積み浸水を防げばマンション住民の連帯感も強くなると思います。

  286. 2091 検討者さん

    >>2090 匿名さん
    確かに、全てを兼ね備えたマンションはなかなかありませんね。
    マンションのコンセプトが自分の要望と合った物件を選ぼうと思います。

  287. 2092 匿名さん

    >>2090 匿名さん
    リスクの捉え方は人それぞれ。
    私は浸水リスクは許容できないとして、
    見送った。

    谷口小学校に浸水した過去があり、
    その谷口小学校より標高が低いオハナ。
    万が一浸水した場合、土嚢では限界があることは営業も認めてる。

    私には買わないと判断するのに十分な情報だった。
    駅から歩くには遠いけど、自然豊かで静かな環境は気に入ってただけに残念だったな


  288. 2093 匿名

    >>2092匿名さん

    > 万が一浸水した場合、土嚢では限界があることは営業も認めてる。

    土嚢は強力です。
    河原の土手みたいなもんです。営業は自分が積まないといけなくなるから、責任回避でそう言ってるのでしょう。浸水リスクで諦めるのはもったいないと思います。入居始まったら住民版見て後悔すると思います。もったいない。

  289. 2094 通りがかりさん

    >>2093 匿名さん
    住民板?を見てなぜ後悔すると思うのですか?

  290. 2095 匿名さん

    住民版覗くと、自然豊かで静かな環境でいきいきライフを過ごす住民を見て、なんで買っておかなかったのだろう、住民の結束で防げる浸水リスクを心配しすぎだった、自分ってやつは、と後悔すると思いました。まだ遅くはないと思います。

  291. 2096 マンコミュファンさん

    オハナってどこの住民版見ても荒れてますよね。
    価格帯的に仕方ないですが民度の低さがすごく伝わってきます。。

  292. 2097 検討板ユーザーさん

    >>2096 マンコミュファンさん
    大規模物件はどこも荒れてますよ

  293. 2098 マンション検討中さん

    >>2097 検討板ユーザーさん
    オハナは群をぬいてます。

  294. 2099 匿名さん

    この物件を今までのオハナと同列に言っては誤ると思います。
    町田徒歩圏でかつ環境も抜群、コミュニティ形成も野村が
    本腰を入れて準備。オークコートという名前からも本来プラウド格の
    マンションであったが何故かオハナとして販売されてます。

  295. 2100 通りがかりさん

    >>2099 匿名さん
    どのあたりがプラウド格なのですか?
    他のオハナと大して変わらない量産型なオハナ独特感がありますが。教えていただければと思います。

  296. 2101 検討中

    >>2100さん

    皮肉、もしくは、誉め殺し、
    では無いでしょうか?

  297. 2102 匿名さん

    そもそもプラウドとオハナはコンセプトが違いますしね。
    ファミリー向けで、かつ一次取得者向けですね。価格もかなり抑えられていますし。

  298. 2103 通りがかりさん

    >>2101 検討中さん
    あえて、過剰な褒めをすることで逆にディスってるということですかね?
    たしかにそういう見方をすれば納得です!

  299. 2104 匿名さん

    八王子に次ぐオークコートですがどこにオークを植えるのでしょう
    八王子のオークはすぐに倒れて枯れたらしいけど

  300. 2105 匿名さん

    営業さんと話されたことはありますか。
    明らかにプラウドを越えてさへいます。

    さくらキャンパス
    多世代がつながるコミュニティ造り。子育て世代サポートのためのじじばば塾。地域情報交換会、世代を超えて参加できるイベントや趣味でつながるサークル活動などの企画。多世代交流を目的とした全世帯参加型イベントなどを行なっていく予定です。

    全区画平置き駐車場
    敷地内に平置き駐車場232台!

    宅配ロッカー
    宅配荷物を24時間!受け取ることのできる、宅配ロッカーを設置。

    ウェイティングベンチ
    住まう方や地域の方々との交流を育む空間として、エントランス付近にベンチ。
    貴方が主役かも。

  301. 2106 検討者さん

    公式HPに住宅ジャーナリストの解説サイトが出来たようですね。
    益々販売に力を入れていますね。
    http://www.087sumai.com/enjoy/column/

  302. 2107 匿名さん

    S氏って提灯記事で有名な評論家。記事を依頼してるって時点で、売れてないってことを示している。しかも駅近じゃない物件の資産性なんて記事、苦しいな。

  303. 2108 通りがかりさん

    貴方が主役かも。
    って、ナイスな営業決めセリフですね。

    プラウドの人にだいぶ失礼かと。笑

  304. 2109 検討者さん

    >>2107匿名さん
    どのマンション評論家も提灯記事ばかりでしょ。お金をもらって記事を書いてるんでしょうし。
    あくまでマンション検討の参考にする程度で記事を見ましたが、マンションの特徴は押さえられていますね。

  305. 2110 匿名さん

    ここ確実に買う気がない人常駐し過ぎじゃね?

  306. 2111 通りがかりさん

    >>2095 匿名さん
    どこのオハナ住民板を見れば、いきいきライフを、過ごされてる住民の声が書いてありますか?後悔しないように参考に見てみようかと思いましたが…
    試しに、八王子のオハナオークを直近6ヶ月程度見てみましたが、
    違法駐車問題
    床の軋みについて
    共有スペースで学生がお菓子の放置、たむろする、イチャつく
    植栽に定期的に消毒をして欲しい
    ルール守らない住民(共用部に自転車、ベランダでタバコ等)
    だったので。

  307. 2112 検討者さん

    >>2110匿名さん
    大規模マンションの掲示板はこんな感じですよ。高級大規模タワーマンションの掲示板ですら、買う気のない変な人が常駐しています。
    オハナ町田の書き込みも2,000超えましたし、色々な人がいても仕方が無いです。

  308. 2113 匿名さん

    >>2111通りがかりさん

    だめですよ。
    八王子のオハナオークなんて比較しては。

    八王子みたいな荒れたマンションにならないためどうするか。よく考えられてますよ、町田のオークコートは。コミュニティの醸成ですよ。住民が団結して大家族を構成する。住民モラルが違いますよ。八王子のような違法駐車、エントランス散らかし放題、騒音、通路に物置どうしようもないのは住民がばらばらだから。

  309. 2114 通りがかりさん

    >>2113 匿名さん
    どこのオハナは荒れてないんですか?
    町田が初めてになる予定ですか?

  310. 2115 名無しさん

    >>2114通りがかりさん
    住民板にも定期的に荒らしている(住民ではない人)の書き込みが多くされているのですべてを鵜呑みにしてはいけないですよ。
    住民ではない特定の人が、ベランダでのタバコの話など、同じ内容を他の掲示板にも書いてまわっていました。

  311. 2116 通りがかりさん

    >>2115 名無しさん
    では、住民板を見て後悔をすることはそもそもなさそうですね。プラス面を描いてる人がいない、マイナス面は住民ではない特定の人となると…
    6ヶ月みて全然プラス面が書いてないことにはがっかりしましたけど。

    ちなみに、同じ内容と判断できるというのはコピペということですか?ちなみに、どちらの掲示板になりますか?

    また、住民ではない特定の人というのはどういう風に判断ができるのでしょうか?書き込む時にIDみたいなものが発行されてるのでしょうか?

  312. 2117 匿名さん

    そもそも、そういうモラルの無い方々がちょうど頑張って買える物件がオハナなんじゃないですか?

    そこにキラキラいきいきしたコミュニティの形成なんて望んではいけないんだと思いますよ。

  313. 2118 通りがかりさん

    >>2117 匿名さん
    金額的にはたしかに、所得が低め?高くない人向けですよね。
    所得によって多少そういうのはあると私も甘いますが、決めつけ過ぎてはよくないと思いますよ?

    可能性の話をすれば、
    「別にこのマンションに入るからイベント等に強制参加ということもないですよね?月100円払ってれば問題ないわけですよね。」
    っていう考えの人が多ければ、成り立たなくなりそうですしね。

  314. 2119 匿名さん

    所得が低くてどうのとは言わないが、確かにコミュニティ会費月100円出すのも惜しいとごねるのが入るようなマンションは避けたい。

  315. 2120 通りがかりさん

    >>2119 匿名さん
    さすがに、月100円はごねないだろうけど、払うだけ払って参加しなければ不成立になってしまうね。

  316. 2121 検討者さん

    >>2120通りがかりさん
    またコミュニティ会費月100円おじさんがごねていますね。
    一度通報されて書き込み禁止されていたのに解除されてまた現れましたか。

  317. 2122 匿名さん

    また100円の話。。。

  318. 2123 通りがかりさん

    え?100円おじさんって100円を払いたくないという人でいいのかな?

    2118と2120は100円を払うって言ってるよね?払いたくないとごねてないけど。
    払ったとして、欠席者が多いとイベント等がちゃんと回るかなって問題提起してるよね?

  319. 2124 100円おじさん

    100円おじさんって私の事ですか?
    私は、強制的にコミュニティー形成費を徴収することには反対。しかし、コミュニティー形成には賛成ですよ。

    >「別にこのマンションに入るからイベント等に強制参加ということもないですよね?月100円払ってれば問題ないわけですよね。」 っていう考えの人が多ければ、成り立たなくなりそうですしね。
    2118さんのおっしゃるように、強制徴収しても参加者が少なければコミュニティーは形成できません。中心になってイベントを行う一部の人達の利益になるだけです。

  320. 2125 匿名さん

    >>2124さん

    月100円のコミュニティ活動ことでいろいろおっしゃる方は
    集合住宅であるマンションに向いてないのではと感じました。
    何千万ものマンションを買われるのに月100円、年間では1200円を
    節約されたい気持ちが私にはわかりません。

  321. 2126 匿名さん

    マンションの良いところは町内会のような面倒な付き合いがないところ
    金取られて強制されるなんてウンザリ
    しかも法律違反
    人から巻き上げた金で敷地内で宴会、大騒ぎされるのも腹立たしい
    本当に向いてないのはどっちだよ
    戸建買って町内会長にでもなれば
    買えないからって安マンションで張り切るなよ

  322. 2127 名無しさん

    >>2124 100円おじさん さん

    >>2125さんに同感です。
    例えで言うと、飲み放題の居酒屋へ行って、自分は飲まないのに飲み放題料金を払うのは不服だ、と主張してるのと同じです。
    大人の対応が出来ないなら、そもそも飲まないなら来るな、って言いたいです。

  323. 2128 名無しさん

    >>2126 匿名さん
    本当に向いていないのはあなたです。
    マンションのコンセプトと合っていない、かつ文句を言うあなたは、このマンションには向いていません。
    ファミリー向けではない、低層マンションの購入を薦めます。

  324. 2129 匿名

    飲み放題の居酒屋?
    そもそも飲み会に行かない
    それを強制的に行く前提になっている時点でおかしい

    そう飲み会になんて欠席当然
    さくらキャンパスも無視当然
    欠席なのに会費は強制?
    そんなに他人の金でお祭りしたいの?
    それが大人の対応?
    これだから低学歴、低収入、子沢山はいるだけで迷惑

  325. 2130 匿名

    コンセプト?ファミリー向け?ハァ?
    こんな狭い間取にファミリーで住んでる方が少数派だよ

  326. 2131 名無しさん

    >>2129 匿名さん
    月100円のコミュニティ会費にそんなに熱くならないで下さい。
    かっかせずに器を大きくして暮らしてみましょうよ。

  327. 2132 匿名

    金額が100円とか10円とかはどうでもいい
    強制することが違法なのに平然と強制してくるのが理解できない

  328. 2133 通りがかりさん

    発端は100円払う払いたくないの問題じゃなくて、払ったとしても欠席が多ければイベントは上手に回らない可能性もあるよねって話だったのに…
    短時間で問題のすり替えがあったようですが、あえてなんですかね?

  329. 2134 匿名

    イベントをやりたい人たちだけで集まればイベントも成り立つでしょう
    強制的に全員対象、全員徴収にするから意見もまとまらない
    同じ意見の人どうしで企画して金を出し合って都度行えばいいでしょう

  330. 2135 検討者さん

    全員徴収の話については、コミュニティ会費月100円なのですから、違法かどうかを議論するのは、話の着地点が見つかりません。(野村不動産へ交渉して、不参加の人から徴収するのを辞めさせるくらいしか方法が見つからない)
    なので、>>2133さんの言う通り、欠席者が多い場合のイベント開催に観点をおいて議論した方が有意義だと思います。

  331. 2136 匿名さん

    払う払わないにフォーカスが言ってしまう時点で不毛なやりとりですね。

    「強制的に月100円を徴収するマンション」ってことが前提のマンションなんですよね?
    契約された方はそれを理解した上で契約しているわけだし、そもそもその前提が気に気に食わないとか言ってる方は買わなきゃいいだけの話。

    って言ってもまた同じ話になるんでしょうね。

  332. 2137 匿名

    欠席が多いならイベントなんてやらなければいい
    さくらキャンパスも継続せず解散すればいい
    法律違反の野村不動産も少しはまともになるでしょう

  333. 2138 匿名さん

    月100円でごちゃごちゃ言うなら代わりに私が払いましょうか。
    それもおかしな話しですが月100円がけしからんとか、住民に
    なったらほんと面倒な方ですね。
    分譲マンションの検討やめられたら。

  334. 2139 匿名

    > (野村不動産へ交渉して、不参加の人から徴収するのを辞めさせるくらいしか方法が見つからない)
    不参加、欠席意思のある人から強制徴収するのは法律違反です!

  335. 2140 匿名

    大丈夫ここは買いません駅から遠すぎるから

  336. 2141 検討者さん

    >>2140匿名さん
    駅近の優良マンションが、見つかることをお祈りしております。
    駅近のマンション掲示板を探してご検討下さい。

  337. 2142 匿名さん

    >>2139 匿名さん
    100円おじさん、申し訳ありませんがこちらのマンション検討掲示板で訴訟を起こしても解決しませんので、野村不動産へ直接申し出るか、裁判所へ抗議願います。

  338. 2143 匿名さん

    >>2140匿名さん

    駅近くの良い物件見つけても、月100円のコミュニティ代を
    払わんとか言ってると嫌がられますよ。
    今から100円貯金されるといいと思います。

  339. 2144 マンション比較中さん

    もうオハナはダメですね
    はじめの頃は価格も手頃で良かったのですが
    最近は割高で立地も今ひとつ

    修繕費が一定ということにして高めに集めて儲けてましたが
    欲を出して余った管理費でイベント提案をして素人の組合役員を出し抜いて
    さらに儲けようとするあたりから評判が落ち
    どこの掲示板も荒れてますね
    最近、国土交通相の管理規約が変更になってもあきらめず
    さくらキャンパスとか言って管理費とは別の名目で強制徴収してますが
    法律違反ですね

    どこも売れ残っていますし
    最近では値引し始めましたね

    まぁさくらキャンパスとかでみんなどのくらい値引してもらったか
    交流楽しみですね

  340. 2145 匿名

    > 2141 2142 2143

    連投お疲れ
    買っちゃった残念な人?

    明日には無能な管理人が一斉削除するから
    また、繰り返しになると思うよ

  341. 2146 100円おじさん

    2124です。金額の問題じゃないという事が理解できない人が多い。100円だとケチ批判がでるから、月1000円に規約を変更する事にして下さい。それで1000円に見合う活動をして下さい。
    但し、コミュニティー活動は不要だ嫌だという人から1000円を強制的に徴収できるのですか?規約は法律じゃありませんよ。どんな権限をもってコミュニティー活動費を強制徴収しようとしているのか、納得のいく説明をしてもらおうじゃありませんか!

  342. 2147 匿名

    そもそも町田という選択肢はないし
    ちびちび100円づつ集めて儲けようとする低学歴、低収入、子沢山向けのオハナという選択肢もない
    プラウドでもこんなことを始めたら野村はやばいね

  343. 2148 検討者さん

    >>2164 100円おじさん さん
    コミュニティに参加しないにも関わらず、強制的に毎月100円を徴収される、という事は重々理解しました。
    しかし、こちらのマンション掲示板で議論をすることで、最終的に話をどこへ着地させたいのでしょうか?
    ご希望に添えないのであれば、こちらのマンションを検討対象外にして他へ当たるべきです。
    しかし、どうにかして規約を変更したいのであれば、こちらの掲示板へちまちま書かずに、野村不動産長谷工アーバストへ直接問い合わせをすべきでは?
    そのあたりはどう考えていますか?

  344. 2149 検討者さん

    誤:>>2164
    正:>>2146

  345. 2150 匿名

    面倒だから100円くらい払えばいいや
    という低学歴の住民、うちは子沢山だからイベント行けばもとがとれる
    とでも思っている住民相手にそんな事を言っても相手にしてくれませんよ
    というかあなた言ってることを理解できないだろうし

  346. 2151 検討者さん

    >>2147 匿名さん
    あなたは煽るにしても、もう少し反応のしがいのある事を言えないのでしょうかね(笑)
    低学歴、低収入、子沢山とかいうワードを羅列しているだけではあまりにボキャブラリーが乏しいですよ。

  347. 2152 匿名

    それがオハナのコンセプトだから仕方がない
    野村に言ってくれよ

  348. 2153 匿名さん

    >>2146

    月1000円にするとか何をお考えなのですか。
    月1000円を徴収して飲み食いでもされるつもりですか。
    月100円の範囲でやるというのが常識的な金額です。
    コミュニティ活動を食い物にしたいという発想が見え見え。

  349. 2154 検討者さん

    >>2153 匿名さん
    月100円というのは確定なのですから、これ以上、金額増減の議論は不毛です。
    というかこの強制徴収に関する議論自体が不毛で仕方がありませんが(笑)

  350. 2155 匿名

    100円が常識とか言ってるよ
    やっぱり理解できないのね

  351. 2156 匿名さん

    このマンションって来客用の駐車場ってあるんですかね?
    または近くにコインパーキングってあるのでしょうか?

  352. 2157 検討者さん

    >>2156 匿名さん
    来客専用駐車場は備え付けてありますよ。
    当該駐車場が満車の場合はマンション近辺にコインパーキングもあるようです。

  353. 2158 匿名

    法律違反ということを知ってましたか?
    それに違和感は?
    それを説明しない会社の子会社が管理会社ですよ
    確定だから仕方がない?
    今後もその管理会社の言う通りに何も考えようとせず
    そのまま放置?
    これまでもこれからもずっとそんな感じなんでしょうね
    何も気付かない何も知らない何も考えない
    まぁそれはそれでいいのだろうけど

  354. 2159 匿名さん

    >>2158 匿名さん
    法律違反についてご教授頂きありがとうございます。認識しました。
    ただ、これ以上同じ事をこの掲示板へズラズラと書く事は、掲示板マナー違反にあたることをご存知でしょうか?
    どうかご理解下さい。

  355. 2160 検討者さん

    ご参考(掲示板マナーについて):https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

  356. 2161 匿名

    明日には無能な管理人が一斉削除するから
    また、繰り返し何度でも書きます
    安心して下さい

  357. 2162 匿名さん

    オハナの営業さんからしたら天敵だな笑

  358. 2163 検討者さん

    懲りずにご苦労様です。

  359. 2164 買い替え検討中さん

    他にも色々やばいところはあるけど
    知らない方が幸せな人たちだから
    言わないでおこう
    自分で気付く知る考えることですね W

  360. 2165 検討者さん

    >>2164 買い替え検討中さん
    相変わらず語彙力に乏しい方ですね。
    やばい、とか色々、とか(笑)
    煽るならもう少し具体的に理責めして、何がどのように悪いから、ここのマンションはどこと比較すると劣ります、くらい言ってみて下さい。

  361. 2166 匿名さん

    煽っても無駄
    教えません
    わかる人は買わない
    だから異常な売れ残り

  362. 2167 匿名さん

    おいおい。オハナの営業とライバルマンションの営業が言い合ってるのかい?
    深夜、早朝までお仕事、ご苦労なことですな!

  363. 2168 通りがかりさん

    ここってコミュニティ形成サポートも売りのひとつとしてるけど、それも揉め事の種なんですね。
    ①100円を払いたくない人
    ②お金は払うけど、イベントには参加しない人(続出だとイベントは盛り上がらない)
    ③そもそも強制徴収は違法と指摘する人

  364. 2169 検討者さん

    >>2167 匿名さん
    ポジティブ=マンションの営業
    ネガティブ=ライバルマンションの営業

    検討者はどの枠に入れば良いのでしょうか?

  365. 2170 名無しさん

    >>2168通りがかりさん
    ①:コミュニティ会費月100円のイライラと不服さについて、心を広くするか、野村不動産or長谷工アーベストへ直接交渉して下さい。(交渉するので費用以上の労力を使うと思いますが)
    そもそも、不服なのはあなたの希望とここのマンションのコンセプトと合っていないからでは?共用施設の無い低層マンションをお薦めします。

    ②:参加・不参加は自由では?不満点はそれに①と同様。

    ③:①と同様。

    結局は、参加しないのにコミュニティ会費月100円取られるのが不服なのでしょう。

  366. 2171 匿名さん

    全然話変わりますが、
    モデルルームの模型の至るところが壊れてて
    しかも修復されていなかったのには驚きました。

    そんなところまでコストカットしてるのか、
    営業が細かいところに目が行き届かないのか、
    どちらにしても建物も同じような品質なのでは、と思ってしまいます。

    さらに言えば、壊すのはお客様だろうから、
    壊しても営業に正直に言わない人が多いということでしょう。
    その人たちと同じ屋根の下で暮らすと思うと、、、
    コミュニティを築ける自信がありません

  367. 2172 マンコミュファンさん

    >>2171 匿名さん

    月100円のコミュニティ会費がおしい人は買わないことです。自信の問題ではないでしょう。

  368. 2173 匿名さん

    共用施設があっても、コミュニティ費なんて名目の費用はないマンションがほとんどなのですが…

  369. 2174 検討板ユーザーさん

    コンセプトを受容できない人は検討終了の方向で。

  370. 2175 検討中

    >>2138 匿名さん

    お願いします!

  371. 2176 通りがかりさん

    >>2170 名無しさん
    2168です。
    勘違いされているようですが、私は100円を払いたくない人ではありません。論点にしてるところを抜粋しただけで、私の意見として書いてないはずです。
    ついでに言うと、私は
    ①100円は気持ちよく払う(100円であるうちは最初から決まってますし払いますよ→値上がりしたらわかりませんが)
    ②基本的に参加はしない(イベントによるでしょうが)
    ③現に法律に触れるかどうかは別として、法律違反だと言う気はありません。

    なお、私は検討者であって契約者ではありませんのでご了承ください。

  372. 2177 匿名さん

    100円を払いたくない人を責める気にはなりません。
    法律に触れるからというのは言い訳なのもわかっています。
    本当はもったいないという経済的な理由だと思います。
    それでも節約に節約を重ねてマンションを買おうとする
    努力は立派だと思います。

  373. 2178 匿名さん

    そもそも町内会、自治会として自由参加で組織するべき
    野村は勝手に営利目的で強制している

    ここって自治会はどうなるのでしょう
    マンション単独で組織するの
    それとも周辺の自治会に入るの

  374. 2179 マンション比較中さん

    はっきり言って町田なので興味なし
    駅からも遠すぎるので問題外
    ただし、今後、オハナ、プラウドを検討する上で
    最近は出てきたこのさくらキャンパスというゴミのような仕組みは
    完全に潰しておきたい
    なので管理組合、区分所有法上、不要であること、違法であることを
    これからも繰り返し書き続けます

  375. 2180 マンション比較中さん

    オハナのコンセプト、低学歴、低学歴、子沢山の人たちは
    何も知らずに100円、1000円と払い続けるでしょう
    かわいそうなのでせめて知った上で払った方がマシでしょう

  376. 2181 匿名さん

    オハナのコンセプトから言って100円もとを取ろうと大勢が参加するでしょう
    費用が足りず値上げになるでしょう
    その時になって不満続出でしょう

  377. 2182 匿名さん

    >>2179マンション比較中さん 

    > はっきり言って町田なので興味なし

    言い訳しなくてもいいと思います。
    100円払うのがどうしてももったいないという気持ちは
    一理あると思います。100円でも節約するしつこいほどの
    気持ちがないとマンションは買えないと思います。
    いろいろ言い訳する必要はなく、払いたくないと堂々としてればよいと思います。


  378. 2183 周辺住民さん

    >2092

    >>2090 匿名さん
    >リスクの捉え方は人それぞれ。
    >私は浸水リスクは許容できないとして、
    >見送った。

    >谷口小学校に浸水した過去があり、
    >その谷口小学校より標高が低いオハナ。

    それは何年前頃の話ですか?マジレス頼みます。
    本町5丁目、8丁目に昔から住んでいるおばあちゃんたちと話しても
    相模原市側に水が来たのは現在の河川状態とは全く違う昔の町田市側に一部跡が残ってるジグザグで
    川幅が5m程度の時でもう50年以上前と言ってた。自分たちが子供の時とかいってたから。

    谷口小学校開校が1981年だから・・・本当に小学校に浸水したのですか?地元民ですか?
    私は30数年住んでますが、浸水無いですよ。

  379. 2184 匿名さん

    >> 2182

    野村さん サービス残業お疲れ様
    さくらキャンパスというこのゴミのような仕組みが
    管理組合、区分所有法上、不要であること、違法であることから
    問題点をそらすのに必死過ぎて笑える

    そうそう100円もったいないから絶対払わないよ
    その貧困具合も含めてオハナのコンセプト
    だよね

  380. 2185 匿名さん

    大丈夫だよ
    2182の営業が土嚢積んでくれるから

  381. 2186 100円おじさん

    >>2178
    >野村は勝手に営利目的で強制している
    その通りだと思います。賛成している方は、なぜ業者がコミュニティーを形成させようとしたがっているのか考えてみた事はあるのでしょうか?もし善意のサービスだろうなどと思っている人はお人好し過ぎます。所詮営利企業ですから、いかに儲けるかを一番に考えているはず。イベントの企画や斡旋で手数料やキックバックを得るに違いないですよ。
    ところで、月々100円では全世帯が支払っても月に数万円しか集まりません。これでは大した事は出来ないとは思いませんか?ですから、管理費からコミュニティー活動への補助を拠出させる方策なんてのも考えている可能性が高いと思います。

  382. 2187 匿名さん

    ついに自ら100円おじさんをなのちゃったの

  383. 2188 匿名さん

    >>2182

    > 駅から遠すぎるので問題外

    は何故引用しない

  384. 2189 匿名さん

    >>2183 周辺住民さん
    営業談。
    マジです

  385. 2190 匿名さん

    駅から遠すぎるって、歩かれたことありますか。
    20分かかりませんよ。川沿いの気持ち良い路、
    小鳥のさえずり聞きながらウォーキング、気持ちがいいです。
    批判されるなら実際歩いてからじゃないとだめじゃないですか。

  386. 2191 匿名さん

    >>2190 匿名さん
    小田急線町田からだと1.7キロ。
    一般的に遠いと言われる距離ですよ。
    あなたこそ歩いたことありますか?

    しかも夜遅くに歩くと暗くてホントに怖い。
    チャリは飛ばすし、すれ違う人の顔が見えないぐらい。
    昼間歩くならいいかもしれませんが、
    毎日の通勤通学には不向きです。

  387. 2192 匿名さん

    あんた、歩くというのは朝昼晩歩くということ。
    あたりまえ。
    1.7Kが遠い? 20分で行けますよ。
    小田急なら17分で行けますよ。
    部活で陸上やったんなら10分で行けますよ。
    町田周辺の路で暗い?ラブホ界隈だけ周回してるんじゃないの。

  388. 2193 通りがかりさん

    >>2192 匿名さん
    マンションで20分って一般的に遠いでしょ?
    たとえばだけど、スーモで掲載されてる新築マンションで20分ってどのくらいの割合かな?

  389. 2194 通りがかりさん

    駅から10分と20分を比べると…
    片道10分、往復で20分変わる
    週5勤務なら5×20=100分(1時間40分)
    月にすると、4×100=400分(6時間40分)
    週末の土日8日間のうち駅に半分の4日行くと仮定すると、4×20=80分
    1ヶ月で480分(8時間)
    time is moneyということで、1時間の残業代を2000円から3000円で計算したとしたら、
    16,000円〜24,000円が毎月違う。

  390. 2195 マンション検討中さん

    違法で駅から遠いと感じる件については参考になりました。
    ただ便乗する荒らしの方も含めて書き続けられるとスレが読みづらくなり検討の邪魔です。
    何卒ご理解頂き、野村に直接言うか
    他の不動産をあたって下さい。

  391. 2196 通りがかりさん

    >>2194 通りがかりさん
    まぁ近いか遠いか、高いか安いか半分のあなた次第って感じでしょ

  392. 2197 匿名さん

    >>2193

    > マンションで20分って一般的に遠いでしょ?

    まったく遠くありません。
    20分くらいは普通の勤め人が普通に歩く距離。
    それにここは町田駅の徒歩圏。
    町田から新宿まで快速特急で32分よ、32分。
    トータルで考えないといかんよ。

  393. 2198 通りがかりさん

    新宿勤務前提なのがよくわからないのと、
    通勤時間に快速急行ってあったっけ?
    駅から徒歩20分歩くのが普通ってレベル低くない?
    まぁ遠くないと言う人もいるだろうね。
    近いと言う人はいないだろうな。

  394. 2199 検討者さん

    >>2198 通りがかりさん
    来年2018年3月から小田急線の開発でロマンスカー通勤が出来ますよ。
    http://www.odakyu.jp/hello/

  395. 2200 匿名さん

    予算がそこそこで、終の住処にしようと思う人には、
    良いマンションだと思いますよ。
    駅から距離がありますが環境がよい。

    ただ、何かあって売らなくてはいけなくなったときに
    高く売れにくいというリスクがあることを覚悟しておかなければなりません。
    まあ、駅から距離のある戸建てを終の住処とする人と
    条件は変わらないかもしれませんね。
    現にオハナの前の中古戸建てはずっと売れてませんから。

  396. 2201 マンション比較中さん

    >>2199検討者さん
    確かに、小田急線でロマンスカーが止まる駅は限られているので貴重ですね。
    たしか新宿~成城学園前~新百合丘~町田(新宿間30分)~相模大野~海老名が停車駅だったかと。

  397. 2202 匿名さん

    郊外の格安マンションで
    駅から徒歩20分
    通勤は特急料金払って特急列車って爆笑
    ネタですよね
    もう温泉付きの戸建で新幹線通勤にしたら

  398. 2203 匿名さん

    オハナ相武台の方が新宿までの通勤時間は短い

  399. 2204 検討者さん

    >>2203匿名さん
    相武台前駅周辺は何も無い。

  400. 2205 匿名さん

    徒歩20分で駅まで行くのも
    徒歩10分+電車10分で町田に行くのも同じこと
    相武台は近くにイオンができる

  401. 2206 検討者さん

    >>2202匿名さん
    これをご参考に、爆笑していて下さい。
    http://www.087sumai.com/enjoy/column/column03.html

  402. 2207 名無しさん

    >>2205匿名さん
    相武台オハナと比較しているのですね。
    イオンは駅前ではなく車で行くのでしょう?相模大野〜町田と比較にはなりません。自転車で5分で行けるので。

  403. 2208 匿名さん

    オハナ相武台のホームページ いましたか
    神奈川県最大級 イオンモール座間
    オハナ相武台から 徒歩13分
    車じゃないですよ

  404. 2209 匿名さん

    確かに町田なんて行かないだろうな
    もうそのまま新宿出ちゃうでしょう

  405. 2210 匿名さん

    ホント爆笑
    中途半端に郊外の不便な格安マンション買って後悔するくらいなら
    温泉付きの戸建で新幹線通勤にした方が家族も幸せってことね

  406. 2211 検討者さん

    >>2210匿名さん
    静岡県の三島にでも住んでいる人かな?
    笑 新幹線通勤と温泉をやたら推奨しているので。
    ポリシーを持って自分の住んでいるところに自信を持って下さいね。

  407. 2212 100円おじさん

    業者がコミュニティーを形成させようとしたがっているのは営利目的だと指摘したら(>>2186)、その後駅からの距離の投稿が増えてしまったので話をコミュニティー形成に戻させてもらいます。

    誰かが、100円はらうのが嫌ならば書き込みはやめて野村か長谷工と交渉しろと投稿していたと思いますが、 交渉相手は業者ではなくて管理組合です。管理組合が立ちあがってから、さくらキャンパスの活動停止動議を総会に出せば良いのです。それにもし動議が採択されなくても、個人的には支払わなければ良いだけです。支払わないという人から徴収しようとすれば訴訟を起こさなければなりませんが、相手にほとんど勝ち目はないのですから。
    以上です。この件の投稿はこれで終わりにします。

  408. 2213 匿名さん

    良い物件だと思いますが変な投稿者に取り憑かれてますね。

    町田に住むより新幹線通勤と温泉推しおじさん

    コミュニティ会費100円絶対払わんおじさん

    町田徒歩20分びびりおじさん

  409. 2214 検討者さん

    >>2212 100円おじさん さん
    解り易く、纏めての投稿ありがとうございます。
    コミュニティ会費月々100円について、また議論になったら">>2212"をタグ付するようにします。(同じ内容を何度も書くと書込みが流れるので。)
    交渉先は管理組合なのですね。
    参加・不参加に関わらず、強制的にコミュニティ会費を徴収することに対して納得がいかない方は、本物件を検討対象外にする、もしくは起訴するしか状況は変わらないですね。
    私もコミュニティ会費の議論は以上にします。

  410. 2215 匿名さん

    は?
    巨悪の根源は野村でしょう
    法律違反を野村物件の全スレに展開しないと
    何も知らない人をなくさないとね

  411. 2216 匿名さん

    さくらキャンパスは任意参加
    駐輪場、駐車場と同じように購入時、入居時に選択制にすればいいだけ
    それのどこに問題があるのでしょう

  412. 2217 匿名さん

    おかしいと思うなら入居してから変えればいいという発想がおかしいですね
    入居以前からおかしいものは正すようにしないと
    入居後も野村と長谷工に妥協し続けて暮らすことになるよ

  413. 2218 匿名さん

    検討者さんは町田と相武台のどちらにしますか?
    北習志野は500万引きだそうです

  414. 2219 通りがかりさん

    >>2217匿名さん
    では、入居以前におかしいものを正すために、我々はどこへ何をすれば、正されるかを教えて頂けますでしょうか?
    もちろん、今まで挙がっている、起訴する以外の提案で。解らないので教えて下さい。

  415. 2220 検討者さん

    >>2218匿名さん
    町田で検討中です。海老名も少し気になりましたが。
    価格の高さ言うと町田>相武台前>習志野でしょうかね。
    習志野はエリアが全く異なるので、生活感が大きく変わりそうですね。

  416. 2221 匿名さん

    >>2217さん、

    もういいじゃないですか。
    コミュニティ会費これくらいにしておきましょうと皆さんも言ってますから。

    私は100円を節約したい気持ちはわかります。月100円も節約しないと、その気持ちがないとマンション買えませんよね。法律がどうこうではなく正直もったいないから払いたくないとおっしゃった方が荒れなかったと思いました。

  417. 2222 別人

    私は、会費の徴収がどうのこうのというより、機能する保証も無いコミュニテキティ活動をマンションの売りとするする姿勢が気に入らない。

    本気でやるなら、少なくても初期は一人専属で貼り付けるぐらいのことをしないと絶対に無理。

  418. 2223 匿名さん

    >>2221

    長谷工の営業さん
    またそうやって100円ケチってるという方向へ話をすり替えて無限ループですか?
    理由は1週間くらい前から過去レス見れば何度も色々な人が書いてますよ
    それよりどのくらい値引してますか?

  419. 2224 匿名さん

    >>2219

    繰り返し書き続け購入を検討中の人に広く知ってもらうことです。
    結果、売れない理由の一つになってきたでしょう

  420. 2225 匿名さん

    もうよろしいんじゃないですか。
    いろいろ理由を付けて100円払わないのもその方の判断です。私は決まったことにはルールですからマンション住民の一員として気持ちよく従い、払う派です。ただ、>>2223さんのように、払わない方をケチ呼ばわりするのはどうかと思いました。

  421. 2226 検討者さん

    >>2225匿名さんと同感です。

  422. 2227 匿名さん

    >>2225
    あなたは入居後、自治会、町内会にも参加しますか?

  423. 2228 匿名さん

    ケチ呼ばわりしてるのは2223じゃなくて2221だよね
    100円の金額が問題じゃなく
    さくらキャンパスという自治会、町内会活動と重複する仕組みを
    営利目的で売主が強制してることが問題なんだけど
    それについてはまともな意見がない
    野村なんて売ったらさっさといなくなるよ

    長谷工の営業が
    100円ケチらずに払えばいいって話をすり替えるだけの無限ループ

  424. 2229 検討板ユーザーさん

    しつこいなぁ。

  425. 2230 匿名さん

    こちらのマンションを検討している方は、どのあたりのマンションと比較していますか?
    私は相模大野〜町田周辺の新築マンションのみで比較検討しています。この辺りは既に開発がほとんどされているので新築マンションは限られてはいますが。

  426. 2231 匿名さん

    >>2225
    >私は決まったことにはルールですからマンション住民の一員として気持ちよく従い、払う派です。
    こういう考えは一見まともに聞こえますが、ルールだから従うというのは大人としての責任感が欠如していると思います。人間が作るものですから、ルールや法律が間違っているという事もありますよ。
    正しいと思うからそのルールには従いますというのならば良いですが、コミュニティー形成のやり方は理に適っているか。会費は妥当かどうか。入居者1人1人がもっとよく考える必要があるんじゃないでしょうか?

  427. 2232 匿名さん


    > ルールだから従うというのは大人としての責任感が欠如していると思います。

    月100円なんで大人としてルールに従ってもらいたいと思いました。失礼かもしれせんが2223さんがケチ呼ばわりした気持ちがわかりました。

  428. 2233 マンション比較中さん

    >>2231匿名さん
    >>2232匿名さん
    同じような投稿を延々と繰り返しているので削除申請出しますね。
    あなたは表面的な事をさぞ分かったかの様にズラズラと書いていますが、何の解決にもなりません。話の着地点も見えないですし、何をしたいのかが理解できません。
    ■投稿削除基準:https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

  429. 2234 通りがかりさん

    >>2230 匿名さん

    >>2230 匿名さん
    私は他のエリアも当初検討してましたが、最終的にこのエリアまで絞りました!
    ちなみに、
    パークハウス→駅距離よく、作りも良い、けれども少し狭目…金額も無理まではしないで買えるけど少し高いかな…
    リーフィア→駅距離まぁまぁ、広くて作り良し、金額もちょうどいい
    オハナ→安いから節約できる、作りは可、駅距離が遠い…
    で検討中です。要素は他にもたくさんですが。
    エリア的にウエリスもありますが、あそこは除外しました。
    いまのところ、パークハウスとリーフィアで接戦、オハナはその次って感じです。

  430. 2235 匿名さん

    >>2229

    100円ケチってる以外の意見はないみたいですね

  431. 2236 匿名さん

    >>2225

    >私は決まったことにはルールですからマンション住民の一員として気持ちよく従い、払う派です。

    さくらキャンパスという自治会、町内会活動と重複する仕組みを
    営利目的で売主が強制してることが問題
    ということに気が付かなかったし、知っても100円なので
    深く考えず受け入れる、買いたいから、買ってしまったし
    というのであればそれもいいでしょう

  432. 2237 匿名さん

    ただ、本来は駐車場やインターネットのように入居時に自由に選択できるのが当たり前のもの
    それがあるべ姿で着地点でしょう
    そうなるまで繰り返し書き込み世の中の購入検討者に広く知ってもらうことです。
    すでに実績ありでどこの野村のマンションでも当たり前です
    なんてなし崩しにしないため

  433. 2238 匿名さん

    >>2234 匿名さん
    なるほど、私と同じ物件を比較検討されているようなので、考えることは同じなのですね。検討理由も同じイメージです。
    各物件でコンセプトが違うので、あとは予算と、自分の要望が合う物件との兼ね合いで、最終的に確定させる予定です。
    いずれにせよ、各物件でメリットとデメリット(価格、管理費用、駅距離、共用施設有無)があるので、デメリットをどう補えるのかを考えています。

  434. 2239 匿名さん

    >コミュニティー形成のやり方は理に適っているか。会費は妥当かどうか。

    正直、それはどうでも良いと思っています
    参加する人たちで顔を合わせて話せば良いでしょう

  435. 2240 マンション検討中さん

    >>2237 匿名さん
    あなたの言っている事が、以前の書き込みを含め、支離滅裂で理解が出来ない為、書き込む際はもう少し簡潔で分かり易く記載頂けると幸いです。

  436. 2241 通りがかりさん


    >>2238 匿名さん
    2234です。
    ここの人たちの書き込みを見てると少々、萎えるので評価低下に拍車がかかるんですけどね。

  437. 2242 匿名さん

    >>2240
    100円ケチってる以外にまともなこと言えないのね

  438. 2243 通りがかりさん

    過去スレ全部読んだけど、2200件もあるのに内容薄いね
    さくら、駅距離、浸水、売れ行き問題。
    ほとんどがさくらの話題。

    さくらを問題視するなら、
    別スレで論議した方がよいのでは。
    オハナ町田検討者以外にもより周知できる手段だと思うけど。
    購入検討者にとって、
    ここまで参考にならないスレもないよ

    もし他マンションの営業が評判をコントロールしたいのなら、
    それこそさくらにこだわると逆効果かと。
    それでもさくらの話題が盛り上がるのなら、
    さくら以外のネガを隠すオハナの営業の仕業かなと推測しちゃうね。

    ちなみにここの良いところって、なんなのか?
    個人的にはそれを議論したい。

  439. 2244 マンション検討中さん

    >>2241 通りがかりさん
    大規模マンションはどこもネガはいるので萎えるのは仕方ないですよ。高級マンションの掲示板ですら萎える書き込みはあります。(当該物件を購入する人の書き込みでは無いとは思いますが。)

  440. 2245 匿名さん

    >>2240 マンション検討中さん

    同感。

  441. 2246 匿名さん

    「さくらキャンパス」問題には、どうしても『100円』がついてまわりますね。金額は関係ないんですけどね~(笑)
    しつこいようですが、たった『100円』だからと軽く考えない方が良いです。たった『100円』にしてるのだって、まずは「さくらキャンパス」という仕組みを受け入れさせる方策かもしれないのですから。
    一度許せばここの住人は甘っちょろいなとつけ入られ、会費は『200円』『300円』、、、と値上げされていき、、やがてはもっと金額の大きな管理費や修繕積立金にまで手を付けさせられる事だってありえます。
    不動産業界は悪知恵を働かせるのが得意な魑魅魍魎の世界ですから、十分に気を付けなければだめです。

  442. 2247 購入したい

    通勤、通学の関係から、橋本~町田~長津田の間で探しています。日中は、不在にしていることが多いので、戸建てではなく、マンションの2階以上、眺望がよければ上層階で探しています。戸建てと違ってマンションは、数が少ないので、こちらの物件がいいと思ってます。
    比較の対象としてはオハナ淵野辺ですが、淵野辺は横浜線しかでられず、通勤は、町田で小田急線に乗り換えか、橋本で京王線に乗り換えなので、オハナ町田が第一候補です。
    駅から徒歩15分~20分ぐらいで小田急線も横浜線も利用できるのがいいです。
    駅からとおいとおっしゃっている方が多いですが、現在町田駅までバスで、約35分ほどかかるところに住んでいるので、徒歩で駅まで行かれるのは大改善です。勤務先も、駅から降りて徒歩約18分ほどかかっており、同じぐらいの徒歩距離なので歩くことに関しては全然問題なしです。
    町田駅周辺の新築マンションは、間取り、床面積が狭いので検討外です。
    4月20日に町田駅そばから撮ったものです。階数的にはほぼ上まで、できてきている感じです。
    この場が、購入を検討している方の、情報交換等のコミュニケーションの内容が多いものになるといいなと思っています。
    納得いかないことがあるなら、購入検討外にすべきだと思うし、同じことで何日もうろうろするのは、やめてほしいです。

    1. 通勤、通学の関係から、橋本~町田~長津田...
  443. 2248 匿名さん

    >>2246 匿名さん

    > もっと金額の大きな管理費や修繕積立金にまで手を付けさせられる事だってありえます。

    デベが管理費や積立金を決めるって、あんた分譲マンションのイロハ勉強してから投稿したほうがええよ。恥かくよ。



  444. 2249 検討板ユーザーさん

    煽りやすい要素が多いマンションですしね。
    最近の荒らしは巧妙になっていると感じます。
    例えば、さくら(オハナ)ネガの人が程度の低いポジ意見を投稿するなどです。

    時代のニーズに合ったマンションだと思いますが、
    他のオハナと比較して、駅までの距離が長く、価格も高めになっていることがネックですかね。

  445. 2250 匿名さん

    >>2249
    >価格も高めになっていることがネックですかね。
    価格が高いのは用地買収にお金がかかっているからではないでしょうか?もともと何があったのか調べてみたところ、相模原市南区上鶴間本町5丁目20番地は町田ハイツという低層のマンション群があった場所でした。1971年築とかなり古いので、きっと建て替えプロジェクトなのでしょうね。
    「町田ハイツ、中古」で検索すると19番地に残っている棟群の部屋が1500万くらいで売りに出ています。20番地には7棟あって1棟40部屋だったようですが、買い取り希望の人、等価交換希望の人、どちらにしても280部屋全ての代金を合わせると40億円を超える計算になります。中にはしぶる人もいたでしょうから、実際にはもっとかかっているのかもしれません。
    このように安くは売り出せない事情があるのだと思います。

  446. 2254 検討者さん

    >>2250匿名さん
    オハナ町田の土地は、以前は低層マンション群だったのですね。
    元はNTTの社宅があったという話も聞きました。

  447. 2255 匿名さん

    >>2253 匿名さん

    2246さん、恥ずかしがらずわからないことは聞く、それでかまいません。

    つまり管理費、修繕積立金を決めるのはデベではなく管理組合です。最初に分譲するときは管理組合がまだ決まってないのでデベが決めます。2246さんはきっとそこを勘違いされ引き渡ししてからもデベが勝手に値上げすると大変だと思われたんですね。心配いりません。管理組合即ち住民が決めます。

    恥ずかしがらずに聞く。皆さん教えてくれますよ。


  448. 2256 検討中

    >>2255 匿名さん

    オハナの営業さんが、30年間一律と言っていましたが、変更の可能性もある、と言う認識でよろしいですよね?

  449. 2257 匿名さん

    >>2255

    オハナ コンセプト
    http://www.087sumai.com/GD_2014/

    管理組合ができる前にデベが決めてるみたいだけど
    どうなんでしょう 笑

  450. 2260 匿名さん

    >>2256 検討中さん

    その認識でOKです。
    よく理解されていてたいしたものと思います。
    変更は住民が決めるものです。
    そのオハナの営業さんは自分も購入者だと思います。自分が管理組合理事長になり30年一律にするつもりだと思います。住民にならない営業さんが30年一律とかええかげん言うなら来月転職するダメ営業です。

  451. 2263 匿名さん

    定額積立は計画として積立金を一定とした設定にしているというだけの話。その後の物価の変動や、建物の劣化状況に応じて見直しはしなければならない。国土交通省のガイドラインでは5年ごとにその後30年の計画として作成しなおすことが推奨されている。見直しには積立金の金額も当然含まれる。

    さくらキャンパス、管理計画、長期修繕積立は売主が作成した計画を、引き渡し後は管理組合が引き継いで運営することになる。なので、計画に問題があった場合、それも含めて引き継ぐことになるから計画の中身の確認は必須。

    ちなみに長期修繕計画については、30年目以降に当初の30年には含まれない、エレベータ、竪排水管の交換といった大物が控えている。なので、定額積立であっても、いずれ値上げは必要になるってことは理解しておくべき。
    というかそういうこと売り主は説明するべきだよな。

  452. 2266 匿名さん

    積立金の値上げに関してだけど、住戸内の横引き配管については専有部分になるので各住戸でメインテナンスしなければいけないんだけど、各住戸に任せるときちんと補修しないで水漏れ事故を起こして階下に迷惑をかけるって問題が発生するリスクがあるので、管理組合で一括して交換するってことに実家のマンションではなって、費用を賄うために積立金が値上げってなった。

    将来、値上げしなければならない要因っていくつかあるよ。たとえば補修費用のコストアップ。建設業は人手不足が将来にわたって予測されている。

  453. 2267 匿名さん

    2264、2265さんはもう少し勉強すべきとまじ思いました。

    >>2265さんが指摘されたように住んでから積立金を増やさないといけない事例はたくさんあります。積立金増やさないといけないとき、デベに頭下げ、許可してもらえますか、と頼みに行くんですか(爆笑)。そんな知識でサクラキャンパス会費は違法やとか騒いでも、デベに、ほな他行ってもろてかまわんけど、と軽くあしらわれますよ。

  454. 2268 匿名さん

    さくらキャンパスの問題は100円といった金額の問題ではなく、売主が作成した違法な内容を管理組合が継承しなくてはならないってこと。

    違法行為を継続するのは問題だけど、是正しようとすると販売時に説明されたから購入を決めたから変更は反対って人が出てきて管理組合の理事は苦労することになる。

  455. 2269 匿名さん

    野村ってやることに一貫性がないな。

    修繕計画について国土交通省のガイドラインができて、定額積立が推奨されたのって割と最近の話。他のデベが、追従できてない中、先行している一方で、自治会費の強制徴収なんて数年前に違法判決が出たことを平気でやってる。ちなみにこちらも標準管理規約の変更って形で国土交通省も対応している。

  456. 2273 匿名さん

    [No.2251~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  457. 2274 匿名さん

    >>2255=2260
    2246ですが人違いしてますよ。2253さんもちゃんと否定してくださいね(笑)

    管理費、修繕積立金を管理組合=住民が決めるなんて「いろはのい」。マンションを買おうっていうんだから、そんな基本的な事は理解していて当然です。>>2246で自分が言いたかったのは、管理組合の運営には管理会社のつけ入る隙があって、管理会社はそこをついてくるって事です。
    だって、素人同然の住人だけで管理組合を運営するなんて難しいから、最初は管理会社のいいなりになりがちでしょう?そうすると管理会社はあれこれ理由をつけて不必要なものにお金を使わせようとしますよ。隙を見せれば、コミュニティのイベントにも管理組合から補助や助成という名目でお金を出させようとする可能性があるって事です。

    >>2260
    >そのオハナの営業さんは自分も購入者だと思います。自分が管理組合理事長になり30年一律にするつもりだと思います。
    これはブラックジョークですよね?もしも本気でそう考えているのならばあなたはア○です。管理会社の息のかかった人が理事長になんかなったら大変。そのマンションは管理会社の食い物にされてしまいますよ!

  458. 2277 匿名さん

    [NO.2275~本レスまで削除されたレスへの返信のため、およびスレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]

  459. 2278 匿名さん


    >積立金増やさないといけないとき、デベに頭下げ、許可してもらえますか、と頼みに行くんですか(爆笑)。

    頭をさげるのはデベの方
    初めの計画が甘かった、値上げしますと住民に謝罪
    もしくはデベで不足分を補てん

    >そんな知識でサクラキャンパス会費は違法やとか騒いでも、デベに、ほな他行ってもろてかまわんけど、と軽くあしらわれますよ。

    どこへ行っても違法は違法

    ほんとにこの関西弁の匿名さん言ってることが支離滅裂

  460. 2279 匿名さん

    >>2274

    >これはブラックジョークですよね?

    ボロが出て無理やり誤魔化した感じに見えますね
    >>2257
    の知識がなかったのでしょう

  461. 2280 匿名さん

    >>2279
    >そのオハナの営業さんは自分も購入者だと思います。自分が管理組合理事長になり30年一律にするつもりだと思います。
    一体これはどういうつもりで投稿したんでしょうね?
    ちゃんと説明しないと、そっちこそ知識がなかったんじゃなかって思われますよ(笑)

  462. 2281 匿名さん

    >>2278
    >頭をさげるのはデベの方
    >初めの計画が甘かった、値上げしますと住民に謝罪
    >もしくはデベで不足分を補てん
    修繕積立金の不足をデベが補填したなんて聞いた事がないし、絶対に頭なんかさげないでしょう。
    消費税があがった。資材価格があがった。想定よりも駐車場の稼働率が低かった、、、、なんとでも言い訳できますし、本当に不足しているかどうかわかるのは何年も先ですからね。

  463. 2282 マンコミュファンさん

    >>2274 匿名さん

    誤りを指摘され言い繕ってるようにも見えますが、一応理解されているからよろしいんじゃないですか。

  464. 2283 匿名さん

    >>2281 匿名さん

    まったく同感。

  465. 2284 匿名さん

    >頭をさげるのはデベの方
    >初めの計画が甘かった、値上げしますと住民に謝罪
    >もしくはデベで不足分を補てん

    野村
    すみません。修繕積立金は素人の計画でした。
    値上げさせていただいてよろしいでしょうか。

    住民
    今更何をおっしゃいますやら。責任とれや。

    野村
    補填させていただくことでお許しいただけますか?

    住民
    仕方ありませんな。そういうことなら。

    なんかど素人下手芝居。
    2278、あんた大丈夫ですか!

  466. 2285 マンション検討中さん

    やはりオハナのカキコミはどこも異常に盛り上がるな…恐ろしいくらいに。

  467. 2286 通りがかりさん

    >>2285さん

    有名なんですか?

  468. 2287 検討板ユーザーさん

    >>2285 マンション検討中さん
    ?他にもオハナ売り出し中ですが、こんな感じになってるのはここだけですよ。

  469. 2288 通りがかりさん

    >>2287 検討板ユーザーさん
    少し前に書き込みしてる人いますが、八王子の住民スレなんかも微妙な空気?決して良さそうなマンションとは思えないですよ。
    相武台は盛り上がってない。
    淵野辺は盛り上がってるわけではないがまぁ順調?
    戸塚は売れ残って割引を始めた〜とか。
    北習志野も入居後10か月、たったが売れ残りがどうの。
    そんな感じですかね。

  470. 2289 通りがかりさん

    こういうのってソース載せないとでしたよね。
    八王子https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/439766/
    相武台https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608859/
    淵野辺https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/563758/
    戸塚https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583876/
    習志野https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547338/

    同じブランドだし見ておいて損はないと思いますので、参考に。受け止め方はそれぞれだと思います。
    あ、、ここから先の書き込みよりも今までの書き込みを中心に見た方がいいかもですね。この貼り付けしたことで、ポジさんネガさんが書き込む可能性も0ではないと思うので…笑

  471. 2290 匿名さん

    削除されすぎ

  472. 2291 匿名さん

    売り主が違法な方法で100円徴収していくことに対して問題視しているのに、どうしてもそれを100円をケチっているという風にすり替える人がいますね。

  473. 2292 匿名さん

    > それを100円をケチっているという風に

    以前にも指摘されたと思いますが、ケチってるという言い方は良くないと思います。マンションを買うために100円ももったいないというのは節約であってケチではないと思います。言葉使いに注意された方がよいですよ。

  474. 2293 通りがかりさん

    ものすごい、
    ケチ
    だと思います。
    災害があったら...。

  475. 2294 匿名さん

    確かに。
    月100円のコミュニティ会費。
    1年で1200円。そのくらい払えよって言いたくなります。

  476. 2295 マンション検討中さん

    >>2289 通りがかりさん

    たしかに見ておいた方がいいですよね。楽にとべるので助かります。

  477. 2296 匿名さん

    いくら金額の問題じゃないと言っても、どうどう廻りですね(笑)

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 神奈川県の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸