横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 南区
  7. 町田駅
  8. オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】ってどうですか?
サラリーマンさん [男性 30代] [更新日時] 2022-03-17 11:56:37

オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県相模原市南区上鶴間本町5丁目1630-1(地番)
交通:横浜線 「町田」駅 徒歩13分
小田急小田原線 「町田」駅 徒歩18分
小田急小田原線 「相模大野」駅 徒歩15分
小田急江ノ島線 「相模大野」駅 徒歩15分
間取:3LDK・4LDK
面積:68.31平米~88.01平米
売主:野村不動産
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【スレッドタイトルを正式名称に変更しました 2016.02.09 管理担当】

[スレ作成日時]2016-01-28 12:26:20

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 町田オークコート口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    川沿い?
    まぁ駅から近いとプラウドになっちゃうかもだから仕方ないにしても
    値段とかランドプランとかどうなるかな

  2. 2 匿名

    オハナは長谷工ばっかりだな。
    たまには長谷工じゃない物件を作って欲しい。

  3. 3 匿名さん

    オハナは長谷工持ち込み案件のブランド名ですよね。

    長谷工でなければプラウドシティになってしまうのでは?

  4. 4 匿名さん

    そうだよね
    そもそも長谷工だから
    大量生産品を使ったりしてコストカットできて
    オハナで比較的に安めで出来るんだし

  5. 5 匿名さん

    長谷工持ち込み案件!?
    そうだったんですか。オハナのコンセプトを読ませていただいた上で
    駅から遠く価格は安くで随分と思い切った方向転換だと感じましたが、
    野村の名を借りた長谷工物件と思えば合点がいきます。

  6. 6 物件比較中さん

    町田駅周辺は
    駅徒歩10分以下 出来たら5分
    値段は4000万以下が鉄則
    これ以上だと地元の人は
    戸建て買うと地元の不動産屋がいってた

    駅5分のプラウド町田が新築時3500万
    今中古が4000万
    駅4分のレーベンリヴァーレ町田が新築時3500万
    今中古で3800万


    オハナ値付け間違わなきゃいいけど

  7. 7 匿名さん

    駅徒歩10分以内だったら買ったのに

  8. 8 物件比較中さん

    個人的には10分も13分もたいして変わらないかな。13分ならまあ歩ける。
    これまでのオハナの傾向からしたら3000万〜くらいじゃないですか?

  9. 9 匿名さん

    小田急線からだと15分なのがなぁ

  10. 10 匿名さん

    自分も小田急よりの方がいいんですよね…
    ちょっと遠いな
    でもプラウドは買えないしここが安ければ買いたい

  11. 11 匿名さん

    OHANAシリーズはプラウドよりはリーズナブルになっていることが多いのでは?
    このシリーズが出た時に、野村がそういうコンセプトでやっていくというのを何かの記事で読みました。
    小田急線から離れているけれど
    その分安くなっていけば良いんじゃないかなと思います。
    おいくらぐらいかしら?

  12. 12 周辺住民さん

    建設場所見に行きましたが、閑静なところなんでしょうか。相模大野、町田の間で購入したかったんですが、鶴間の方が魅力ありますかね〜
    色々考え方でしょうけど。

  13. 13 匿名さん

    マンションから駅までの距離は少し遠めですが
    駐車場もほぼ全戸分あるのが嬉しいなと思います。

    大規模マンションはちょっと・・と思っていましたが、
    緑もあって自然に囲まれて暮らすのも悪くないかもしれないです。

  14. 14 匿名さん

    >>6
    だからそれに合わせて平米で調整していくわけですね。
    参考になりました。

  15. 15 購入検討中さん [男性 40代]

    購入検討しているのですが、なかなか予定価格が発表されませんね。

  16. 16 匿名さん

    長谷工はコストダウン至上主義。トラブルも多いので、価格に惑わされないように。といっても野村だとそれほど安くないし。

  17. 17 匿名さん

    >15

    予定価格は事前案内の時に発表ってのが通例。その反応見て販売戦略を決める。

  18. 18 匿名さん

    マンションで徒歩10分って一つの区切り。10分を超えると中古になった時に資産価値を維持できない。永住のつもりでも、中途転売のことは考えておかないと。長い人生何があるかわからないから、いざ売りに出そうとして売れないと身動きが取れなくなる。

  19. 19 購入検討中さん

    川から近いのが気になります。何か影響がある可能性はないでしょうか?地盤も大丈夫なところでしょうか?

  20. 20 匿名さん [男性]

    同じく…川沿いが気になります。

    両親いわく、境川沿いの物件は絶対避けるように、と言われてます。沼地で地盤がゆるいらしいです。価格もそれなりに安ければ検討余地はありますが…。子育て環境云々といって広告で頑張って引き付けてる感は否めませんね~

  21. 21 購入検討中さん

    >>20
    19です。情報ありがとうございます。町田駅徒歩圏でオハナだから価格も期待できそうですが、やはり地盤気になります。

  22. 22 匿名さん

    地盤は確認してないけど、浸水リスクはあるよ。

  23. 23 匿名さん

    >11

    長谷工仕様ではプラウドのブランド価値を維持できないから別ブランドにしたってのが実情。

  24. 24 匿名さん [男性]

    予算は限られてるが広い4LDK探してる知り合いが、妥協して境川近くの中古物件をかなり安く購入してました。やはり地盤が心配で大雨時は落ち着かないと言ってました。
    ただ、野村の営業さんも必死のはずですので、顧客に突っ込まれる前提で、納得させる想定問答あれこれ準備してると思われます

  25. 25 購入検討中さん

    浸水…怖いですね。まだ現地に行ったことがないのですが、境川は大きい川ですか?過去に氾濫したことがあったあったりしますか?この周辺に住まわれてる方は、この物件に魅力を感じてるのでしょうか?質問だらけで、すみません。

  26. 26 匿名さん

    完璧な立地なんかありませんよ。氾濫だって何十年に一回あるかないかだし。一階でなければ被害もそう受けません。
    それなら、私は国道沿いで毎日騒音と排気ガスと暮らす方が嫌です。

  27. 27 匿名さん

    氾濫が何十年に1度だとしても、マンションと言う資産を購入するなら脆弱地盤を避ける、水の近くを避ける等リスク回避は必要なのでしょう。
    無論幹線道路沿いの排ガスや騒音を避ける、公害被害や娯楽施設のすぐ近くは避けるなども重要だと思います。

  28. 28 匿名さん

    確かに水害等被害は川の近くということで避けられない可能性がありますが、
    めったにないことなのではないでしょうか。
    マンションですし、3階以上なら気にする必要も無さそうです。

  29. 29 購入検討中さん

    共用施設は災害保険に入っていれば問題ないものなんですかね?上階に住んだとしても少なくとも被害はありますよね。境川、ネットで少し調べましたが、結構氾濫してる川ですね。被災するのは運もありますが、大雨降る度に心配になってしまいそうです。妥協できるとこはしますが、大きな買い物なので、もう少し周辺のことを調べて検討したいと思います。

  30. 30 匿名さん

    あとは、あの辺りは周囲と比べ、土地が低いので心配です…。
    大丈夫でしょうか…。
    まああとは、購入者自身が気にするか、気にしないか自己満足の世界な気がしました。
    ただ高い買い物になるので、営業トークにつられないよう気を付けたいです汗

  31. 31 匿名さん

    学校も隣り合わせで、川沿いの道の環境はいいですね。土手には花が蝶が舞うイメージです。ヤングミセスには人気が出そう。価格は3000万円きってくれたらありがたいてすよね。早速現地確認してみようかな。

  32. 32 匿名さん

    >29

    共用部分の保険は管理組合でかける。初年度どうするかは売主が管理計画として作成しているのに従うはず。管理計画も確認しないとね。管理計画って管理費を決める前提なんだけど、こちらから請求しない限り提示してくれることはない。

    水災ではないけど、3・11の時、共用部分に地震保険をかけていないってのがその時に判明して結構問題になったりしてた。

  33. 33 匿名さん

    32様、詳しく有難うございます。共用部分の保険、ですか。
    考えたこともなかった方多いのではないでしょうか。
    その時にならないとわからなかったということは、今までもそういう方々が多かったということですし。
    そういうことも鑑みて管理組合の活動も考えていかなければならないのだな、ということがわかりました。

  34. 34 匿名さん

    >>31
    花と蝶ですか。
    自分は川の臭いと虫が大丈夫なのか川沿いマンションについて調べる所。
    イメージは人それぞれです。

  35. 35 匿名さん

    多摩川や相模川なら良いイメージだが、境川はお世辞にも綺麗とはいえない…。臭いし…。虫心配なので4階、5階以上でしょうか。イメージは人それぞれですね。

  36. 36 ご近所さん [男性 40代]

    オハナ町田…建設地は東京都町田市ではなくて神奈川県相模原市です。マンション名に偽りがあるかと。大手なのに残念な物件です。

  37. 37 匿名さん

    オハナ相模原。。

  38. 38 匿名さん

    安ければ欲しいな

  39. 39 匿名さん [ 40代]

    >>31さん
    2980万円からお部屋があれば、選択肢も広がり嬉しいですね!ネガティブな意見もあることだし、価格が下がるのを期待します!

  40. 40 匿名さん

    プラウドモデルルーム行きましたがとてもサラリーマンが買える価格ではなかったです。オハナなら長谷工価格でオプションさえ着けなければ買えそうですね。予算は2800万円です。

  41. 41 匿名

    オハナは、何処も妙な場所にマンション建てますね。。
    戸塚は、舞岡中学校のグランドの目の前で砂埃の心配が…!!
    此方は、境川の川沿いで臭いや虫の心配がありそう!?

    >>40さん

    オプションさえ付けないって、まさかあなたはリビングにエアコンや照明、カーテンも付けない予定なんですか!?

  42. 42 匿名さん

    ユニークな投稿マジ笑った。照明つけないって。

    立地が微妙だからオハナはサラリーマンでも買える。
    立地にこだわる人はプラウドってイメージ。

  43. 43 周辺住民さん

    41さん
    マンション購入及び検討なんてした事なさそうですねw

    オプションっていうのはマンション購入時に売主から提案される高い付属品なだけですよ。
    それを照明もつけないのかってww
    おもしろすぎです!
    お返事待ってますねwww

  44. 44 匿名さん

    エアコン、カーテン、照明は、入居直前のオプション会があるけそ、あとから自分で買う人の方が多いかな。
    今なら、オプションは、無償なら和室を作るか、床と建具の色を決めるとか。有償ならカップボードとか、ホスクリーンとかかな

  45. 45 匿名さん

    >>43
    私は41ではないです。
    貴方のように、人をバカにするような掲示板荒らしは反対です。
    偉そうに書いても貴方も間違い書いてますよ。
    付属品以外でもオプションありますから。フロアコーティング等。

  46. 46 匿名さん

    エアコンは良いけど、カーテンや照明、カップボードもですが、その部屋に合ったデザインの物を選びたいです。
    まあプロに任せておけば良いかも知れませんが、少しは自分の好みを取り入れたいものです。

    でも和室はどうしようかな。
    畳は大好きですが。

  47. 47 匿名さん

    以前川沿いのマンション1階に住んでましたが畳部屋のダニ駆除でかなり手こずりました。以来フローリング派です。オプションカーペットも手入れが大変と聞きます。

  48. 48 匿名さん

    ここの仕様はわからないけどサッシの高さが2mをこえると既成のカーテンはあまりないから、オーダーになったりする。カーテンをオーダーすると結構なお値段になるから、心しておいた方がいいかも。

  49. 49 匿名さん

    ニトリか、カーテンじゅうたん王国のオーダーカーテンにしようかな。

  50. 50 ご近所さん [女性 30代]


    すぐ近くに住んでいます。

    はっきり言って、「なぜこんなところに大規模マンション?!」って感じです。


     ・徒歩13分で横浜線町田駅には着きません。
     ・描かれているほど緑はありません。
     ・川沿いは夏は虫がすごいです。
     ・秋はムクドリがすごいです。
     ・30年以上住んでいますが、境川の氾濫はありません。
     ・が、2年前の自宅新築時、かなりの地盤改良をしました。
     ・地主が多いので結束が固いのは良い事なのか悪い事なのか・・・
     ・相模大野駅に行くにはどこを通っても急坂を登らなくてはなりません。
     ・すぐ近くのマンション「バルール町田」ではちらほら空きが出てきています。

     
    最寄駅から遠い分、安い買い物にはなると思います。
    でもマンションのメリットは駅近である事だと思うので、
    わざわざこちらの88平米ほどしかないマンションを買うくらいなら
    同じ金額で戸建の方がいいかな、と個人的には思います。

  51. 51 ご近所さん

    うちも犬の散歩でよく通ります。
    団地の桜がキレイでしたが、切っちゃったんですかね〜
    オハナが出来ると、この辺の印象変わりそうですね。
    公園とか小さい三和とかもう少し変わるといいな。
    ここは横浜線使うならまだいいですけど、小田急使うなら遠すぎかな。。。

  52. 52 匿名さん

    この立地辺りがどんな感じか見学してきました。
    境川…臭かったです。
    オハナ町田のチラシ、よく見ますが爽やかなイメージを全面に出して購入検討者の興味を惹き付けようとする売主の思惑が見え見えな感じです~

  53. 53 購入検討中さん

    車が平置きなのは嬉しいです。駐車場代も安そう。
    近くのクレヴィアさんは、機械式で台数少ないし、高すぎ…
    車さえあれば、生活に不便はないかと。
    ちょっと行けばドライブスルー出来るスタバとか、漫画借りれるツタヤとかあって良く行きます。その近くにスーパー、ドラッグストアもあります。
    しかし駅方面となると、ホテル街だし昔のピンクなお店の記憶があるので、イメージは決して良くないです。

    オハナさんは、設備も充実してるし、共用施設の大規模の魅力もあるのに、手が届く範囲で買えるというイメージです。
    構造とかってどうなんですか?
    やっぱり安いなりの理由があるのでしょうか?
    立地の問題ですか?

  54. 54 匿名さん

    >>53
    ヒントは長谷工のマンションと言うことです。野村ではありません。

  55. 55 匿名さん

    間取り図見ればわかるけど、共用廊下とバルコニーに面する壁は鉄筋コンクリートではなくALC。ALCは3・11のとき壊れちゃったなんて事例もある(近くの例では、当時、新築であった相模大野の某マンション)。安いのには理由がある。ちゃんと勉強しようね。

  56. 56 匿名さん

    ALC使わないマンション、今時ないよ。
    タワーなんてALCだらけ。

  57. 57 匿名さん

    タワマンって張りぼてだもの。3・11の時は乾式壁が結構あちこちで壊れてた。問題なのは長期修繕計画で自然災害は考慮されていない。ってことで、計画外の修繕費の調達が問題になった。

  58. 58 匿名さん

    野村は長谷工施工物件だとプラウドのブランドイメージを維持できないと判断してオハナブランドを立ち上げた。これがすべて。

  59. 59 匿名さん

    >>58
    郊外プラウドは長谷工が多いですよ。また都心のプラウド、旧財閥系でも長谷工の採用が増えてますよ。
    郊外だと坪単価的に直床になると思いますが、坪単価が200万を超えてくると長谷工でも二重床ですよ。

  60. 61 匿名さん

    淵野辺はちょっと違いますが、最近の傾向として、オハナは坪単価150万程度まで、ここを超えるとプラウドシティ。北区あたりのプラウドシティと仕設備仕様は大差ないですよ。
    坪単価250万を超えるような物件と150万程度の郊外物件を比較すれば250万のほうが仕様は良い場合が多いですよ。

  61. 62 購入検討中さん

    53です。
    色々教えて頂きありがとうございました。
    さすがにプラウドは手が届かないので、色々妥協点探していくしかないですね。

  62. 63 匿名さん

    販売が野村ですので、カタカナ名系のデベより安心できるのは確かだと思います。
    今の郊外物件の場合、多くが長谷工。SUUMOをめくって数えれば分かるとおもいます。

  63. 64 匿名さん

    長谷工施工物件の場合、通常とは異なり長谷工が実質的なデベだったりする。野村が売主だから安心ってわけでないこと走っておいて損はない。

  64. 65 匿名さん

    オハナは長谷工施工と言うより、長谷工の持ち込み企画の物件でしょう。

  65. 66 匿名さん

    横浜の傾きマンションの対応をみても分かるように、最終的な責任は売主。住友や三井は全棟の立て直しで対応みたい。カタカナ名系の売主だと難しいでしょうね。存続も厳しいかも。売主が漢字系の旧財閥系や野村は、安心材料と思いますよ。

  66. 67 匿名さん

    住友の場合、入居後1年で棟と棟の手すりがずれて住民が指摘していたんだけど、問題がないと放置。住民が自腹で調査して杭の問題が発覚して、やっと重い腰を上げた。その間10年。しかも最初は1棟だけ建て替えを提案。

    コア抜きの問題も住民の指摘があってから調査。数年かけてやっと全棟建て替え。その間、巨大地震が来たら・・・。大手だから安心なんてことは決してない。

  67. 68 匿名さん

    姉歯事件を教訓に瑕疵担保責任履行法も成立している。

  68. 69 匿名さん

    3000〜4000くらいで探すと、なにかを妥協しないといけないですね。
    もうちょっと駅から離れてよいなら建売り戸建も魅力よね。

  69. 70 匿名さん

    安普請のオハナでも町田で4000未満はきついでしょ。

    大手は客を選ぶから予算が少ないと相手にもされない。野村のやり口は、見込み客に対しては次回の予約をするけど、そうでなかったらはいさようなら。

  70. 71 匿名さん

    オハナで、4000超えは、4LDKくらい。3LDKなら2000後半〜、中心価格帯が3000前半。この価格設定もオハナの
    コンセプトの1つ。仕様も今までと同レベルで割安感がないと売れないよ。
    これより高い価格帯に出来るなら、プラウドシティにして自分達で販売するでしょうね。

  71. 72 匿名さん


    オハナ戸塚は駅からバスの75平米3LDKでも4000万越えがあります。売れ行きも好調のようです。ここは町田から徒歩県内ですから、最多で3000後半でしょうね。みんな麻痺してますね、いま高すぎますよ。待ちです絶対

  72. 73 匿名さん

    戸塚で75m3で、3938ですか。ちょい高いね。

  73. 74 匿名さん [男性 40代]

    最低でも3000越えるはずだと聞いたので、最安で幾らから販売されるのか見物です。

  74. 75 匿名さん

    この価格帯でも、2〜3年前と比べると300〜500高くなってる印象です

  75. 76 匿名さん

    >>75
    高いね。3年前の感覚でした。
    戸建も視野に入るね。

  76. 77 匿名さん

    これまでのオハナに比べても比較的便利な立地だと思いますが、この立地でこの価格帯は高すぎるように感じます。
    あと数年待てば首都圏だけでなく全国的にマンションの価格が安くなってくるのでしょうか?
    その数年も、オリンピック後だとすれば少なくとも5年~となると長いですよね。

  77. 78 匿名さん

    3年前なら駅徒歩4分で2500万だったんだよなー。(千寿閣隣のレーベン)
    ホントにマンションってタイミングなんだと思う。
    ここは3000万以下なんてないだろ。

  78. 79 匿名さん

    >78

    レーベン、その倍だったよ。

  79. 80 匿名さん

    >>79
    部屋の階層や、向きでだいぶ価格が違った気が…
    3千万前半の部屋検討した記憶があります

  80. 81 購入検討中さん [男性 30代]

    いまじゃ4000万だよ・・・
    それでも旭化成のタワーに比べたらお値打ち
    子育て考えたら何年も待つわけにいかない
    頑張って買うしかない

  81. 82 検討中の奥さま

    5年この辺すんだら、800-1000万家賃かかるのよねぇ
    この辺り。5年後1000万下がると思えない。
    もっともそんな家賃払えないけど・・・

    旦那も年取って、ローン借りるのも返すのの大変になるし
    ほんとタイミング悪いけど
    買うしかないのかなぁと思って
    実家と相談してるよ

  82. 83 匿名さん

    西の歌舞伎町といわれている町田で子育て世代が購入検討ですか。

  83. 84 匿名さん

    >>83
    初めて聞いた。そんなに栄えてないよ。

  84. 85 匿名さん

    栄えてるからではなく風俗系のお店が多いから。

  85. 86 匿名さん

    その手のお店のスカウトが駅前にいるし。女の子がいる家庭にはいい環境とは言えない。

  86. 87 匿名さん

    スーパーも小学校も近くて便利そうです。

    価格帯が3000万円台くらいであれば、購入希望者絶対に多いと思います。

    この価格帯であれば、駅までの距離も納得できるのではないかなと思います。

  87. 88 匿名さん

    モデルルーム見学会の案内電話が1日に3回もかかってきてうんざりしました…。
    3日間ほど携帯が取れない状況にいたので、着歴みて驚きました。
    営業だから仕方ないと思いますが、1日おきにするとか配慮してほしかったな。
    個人的にはぐいぐいこられると引いてしまう性格なもので…

  88. 90 [ 30代]

    販売スタッフの方は、長谷工アーベストが大半だと思います♪アーバンネットの人はどのくらいいるのかしら。

  89. 91 匿名さん

    >88さん
    野村の営業さんは電話(攻撃)がきつい方だと感じます。どのモデルルームでも同じなので、そのように指導されているのだと思います。
    私も以前オハナを見学後、平日は毎日18時以降週末は1日に何度か着信がありました。
    とにかく次の予約を取りたいみたいです。

  90. 92 匿名さん

    リーフィアレジデンス町田が近くに出来るそうですが、こちらの物件価格にも影響しそうですかね?

  91. 93 匿名さん

    野村の営業ってそんなにがつがつしてないけど。長谷工アーベストの営業じゃない。あちらは有名。

  92. 94 匿名さん

    >92

    あちらは小規模だからバッティングしないでしょ。

  93. 95 匿名さん

    ここの良さというか強みは、大規模なところにあると思います。
    だから安くできる部分もあるし、施設も充実させることもできるということで。
    だからバッティングはない、ということになってくるのでしょうね。

    ここはお客さんの反応自体はどうなのでしょうか。
    ファミリーの反響が大きいかな?

  94. 96 匿名さん

    >>95

    立地を考えるとリセールや賃貸は難しそうですが、積立金が固定や設備の充実など、永住目的のファミリー層にはうけると思います。

  95. 97 匿名さん

    終の棲家のつもりでも、長い人生何があるかわからない。いざ売りに出す必要があった時に、売れないと身動きが取れなくなる。リセールのことは考慮すべき。マンションの場合、駅徒歩10分を超えると厳しい。

  96. 98 匿名さん

    予定価格帯出ましたね。

  97. 99 匿名さん

    >>98
    最多価格が3900ですか。オハナ戸塚よりも坪単価は高いですね、まぁ向こうはバスですけど、それにしても高いですね。

  98. 100 匿名さん

    最多価格帯が3,900万円は異常なまでに高すぎますね。
    ブームに乗ってここまで暴利を振るってくるとは思いませんでした。
    駅徒歩13分の75㎡のマンションが4,000万円とは…
    信じられない時代になりましたね。

  99. 101 匿名さん

    もし駅からの距離が3分なら、4000万円が1億円くらいにまで値上がりしてしまうのだろうか。

    しかし、よくもまぁここまでの価格になってしまったものですね。
    やっぱり景気が良いのか、これが今の相場なのかも知れません。

  100. 102 匿名さん

    オハナ淵野辺より1000万くらい高いし、いくら町田とはいえ、ここは少しやり過ぎな価格設定では?それでもいまの時代だと売れるのだろうか。

  101. 103 匿名さん

    住所は相模原市、オハナ戸塚の横浜市より価格が上ですか。どこまでこの高騰は続くのでしょう。大規模なので、苦戦するでしょう。淵野辺もすでに苦戦しています。野村は値下げはしないので、スミフみたいな売り方に嫌でもなりますね。オハナは低価格で購入し易いコンセプトではないの?3900万はおかしい

  102. 104 匿名さん

    最低が3300万〜ですか
    いくら徒歩圏とはいえ…期待してた価格より高いです
    そりゃ3000万以下はないと思ってはいましたけど…

  103. 105 匿名さん

    オハナ淵野辺+数百万円の価格帯だと思っていましたが、これだと、いくら町田駅徒歩圏とはいえ、戸建てと比較レベルなので、びっくりです。

  104. 106 物件比較中さん

    >>105

    徒歩圏と言っても町田駅南口までは早足で17分はかかると思います。13分というのはホーム横の道に差し掛かるまで、ですよね。
    それなのに3900万はいくらなんでも高すぎると思います。とても残念です。

  105. 107 匿名さん

    徒歩圏、と言っても書類上のことで、
    実際に歩くと信号に引っかかったりするし、分速80メートルで止まらず歩いた場合であったりなど
    実際は15分は越えてしまうと思います。
    自転車で行くのがちょうどよいのではないかなと思われますよ。

  106. 108 匿名さん

    勘違い価格のクレヴィアのせいですね

  107. 109 匿名さん

    クレヴィアも高いとは思いますが、オプション代金が含まれていると思えば妥当かな…。
    駅からの距離もあるし、大規模とはいえ3300~は確かに高いと思いますね。

  108. 110 購入検討中さん

    モデルルーム行って来ました
    キッチンはタカラで安っぽい、バスタブも。
    最高値5,500万円にはビックリしましたね・・
    平置き駐車場は、契約した順番で決める早い者勝ち方式だそうです
    あとバルコニーには水洗がないので、どうやってお掃除するのでしょう?

  109. 111 マンション比較中さん

    駅まで遠いのに3900万円台かよ
    これだったら学校も同じだし
    駅近の中古の方がリセールも
    通勤の手間もよさそうだ
    ほんとがっかりだよ。

  110. 112 匿名さん

    価格改定は無いのでしょうか?大規模で近くにバッティングする新築物件が無いから強気なのかな‥‥

  111. 113 匿名さん

    スロップシンクなしのマンションは珍しくないのでOKですが、
    予定価格最大5,400万円台はちょっと高いと感じます。
    面積は88㎡台ですよね?
    こちらはOHANAにしては超強気の価格設定では?

  112. 114 匿名さん

    スロップシンクがないとマンションの場合、子供の靴とか洗う場所に困るよ。

  113. 115 匿名さん

    駅徒歩表示は駅の出口からマンションの敷地まで。大規模だと部屋によってはマンションの敷地に入ってから玄関まで結構時間が駆る。そういうところも考えないと。

  114. 116 匿名さん

    >112

    現時点では予定価格。これから要望書を集めて、価格調整とかするのが普通。ただ、最近はどこも強気だったりする。

  115. 117 匿名さん

    価格下がりましたね。
    最多価格帯は変わらないようですが。

  116. 119 匿名さん

    >>117
    全体的に下がったのではないのですか?
    強気ですね。。

  117. 120 購入検討中さん

    みなさん高圧電線は気になりませんか?結構近いと思うのですが

  118. 121 購入検討中さん

    >>120
    雨や強風時は多少騒音などあるかと思いますが、個人的にはあまり気になりません。

  119. 122 匿名さん

    高圧電線の近くはどうなのかは分りませんけど、雨や強風時の音は仕方が無いと思いますよね。
    特に雷なんてあったら耳を塞いでしまいそうでしょうか。(^^;
    こんな雨風や雷なんてアメリカ空軍の戦闘機の爆音に比べれば屁でも無いです。

  120. 123 購入検討中さん

    販売開始が少し延びましたね。要望書が思ったより集まってないのかな‥?

  121. 124 匿名さん

    スレ止まっちゃったけど、そろそろ販売開始ですかね?

  122. 125 匿名さん

    6月末に第一次販売開始だったのが価格調整のため7月にずれ込むそうです。

  123. 126 匿名さん

    どんどん価格を下げてますね。検討者としては嬉しい反面、固定修繕積立金に上乗せされたりしないか不安です‥

  124. 127 オハナ


    マンション目の前にあるスーパー三和は閉店するみたいですね。

  125. 128 匿名さん

    >>127 オハナさん

    それは残念です。別のお店になる予定など無いのですかね?

  126. 129 オハナ


    谷口郵便局と松屋の間にある土地に新しい三和を建設中です。

    新しいスーパー三和まで、こちらのマンションからは帰りの荷物を考えると徒歩ではキツイと思います。

    車で行く、とは言っても、現状大変混雑している道沿いにオープンするので、さらなる大渋滞が予想されます。

    となると、こちらのマンションの住民の方は、日常の買い物に苦労すると思います。

    現在あるスーパー三和の跡地の情報はまだありません。

  127. 130 匿名さん

    遠くなってしまって残念だけど、店舗が大きくなるならまぁ良いかな。いまのままだと小規模すぎて需給が釣り合わないだろうし。

  128. 131 匿名さん

    サントクまでは自転車で行くっていうのが結局は一番スマートなのかな。
    大きくなって…ということならば、買い物のしやすさが上がるのでしょう。
    移転するということは店側にとっても手狭だったからというのもあるのでしょう。
    まあ、あとはネットスーパーとか生協とかもうまく使いながらやっていくのが一番かもしれないですね。

  129. 132 匿名さん

    松屋と郵便局の間までなら片道7分くらいだし、そんなに遠くない気がするけど。自転車で行けば良いのでは。徒歩1分では無くなって残念だけど個人的には許容範囲。

  130. 133 匿名さん

    なかなか販売開始しないね

  131. 134 匿名さん

    販売開始までの期間が長いってのは見込み客が集まってないってパターン。こういうケースでも野村って次の期では即日完売って宣伝するんだよね。売れる見込みのある部屋を売ってるから売れて当たり前なのに。

  132. 135 匿名さん

    サイクリングロードが近く、子供の自転車の練習場所としてはもってこいの場所ですし、
    自転車に乗って休日はサイクリングするのも楽しそう
    公園もすぐ近くにありますから、子育て環境は良い印象を受けました
    ファミリータイプですから子供がいらっしゃる方が多いと予想
    自分の子供と同じ学年の友達ができれば安心して暮らせそうです

  133. 136 匿名さん

    >>134 匿名さん

    当初から結構予定価格下げたのに客が戻って来ないのかね。安ければ買いたいって言ってた人で賑わってたので、需要あるかと思ってたんだけど‥

  134. 137 通りがかりさん

    ここやばそうだね。最初の値付けをミスったせいで勢いを失ってしまった感がある。

  135. 138 匿名さん

    駅遠だから戸建てにすればよかったのに。

  136. 139 マンション検討中さん

    売れ行き厳しいのでしょうか。駅から遠い割には高いのが原因?
    境川沿いのサイクリングロード歩いてみたら、距離はあまり感じませんでしたし、静かで良いなと思ったのですが。

  137. 140 通りがかりさん

    >>139 マンション検討中さん

    スーモ情報だと第1期の販売戸数は60戸となっています。これは310戸中60戸について販売見込が立ったということなので、第1期の数字としてはかなり厳しいと思います。

  138. 141 匿名さん

    1期で総戸数の2割って惨敗に近い。期を経るにしたがって販売はじり貧になるものだから、長期の販売になるのは確実。竣工まで、まだ、1年半あるけど完成在庫もあり得る。未販売住戸があると入居者にもデメリットがあるから、その辺も考慮しないと。

  139. 142 匿名さん

    総戸数に対する一期販売戸数が人気だからね。この規模のマンションだと5割弱は一期で売らなないと厳しい。長期戦確定だね。



  140. 143 匿名さん

    野村ってなんでこんなマンションが売れちゃうのってくらい販売力があって、野村マジックともいわれたんだけど。

  141. 144 匿名さん

    >総戸数に対する一期販売戸数が人気だからね。

    あと、モデルルームを公開してから販売開始までの期間も人気をはかるバロメーターの一つ。ここは遅れたうえに、この販売戸数ってところがポイント。

  142. 145 匿名さん


    誰もが買わないような人気の無いマンションに住むの私ならイヤだな・・・

  143. 146 通りがかりさん

    別のオハナに住んでます。1期は総戸数の2割程度でしたが、竣工までに楽々完売しました。今後の販売ペース次第だと思いますよ~。

  144. 147 マンション検討中さん

    ギャラリーは賑わってましたよ!
    これからふえるのではないでしょうか?

  145. 148 匿名さん

    モデルルーム来場者のうち契約にいたる割合って一割といわれている。売る側は要望書を集めて売れる見込みのある部屋を売り出すわけだから、今回売り出しの戸数程度しか売れないって判断でしょ。期待してモデルルームに行って、撃沈ってパターンじゃない。

  146. 149 匿名さん

    >>146 通りがかりさん
    当初価格より値下げを行い、売り切ったのでしょうか?一期で購入した方は、損した感じですね。

  147. 150 マンション検討中さん

    何故人気無いのでしょう?駅からの距離以外にも、境川沿いとか関係してるんでしょうか。
    端から売れ行き厳しいようだと、リセールなんて論外ですよね。買いたいと思ったけど、様子見た方が良いのかなぁ。

  148. 151 通りがかりさん

    >>149 匿名さん

    値下げはなかったですよ~。

    最後は、振り返る部屋が無くなってて
    抽選でしたよ~。

  149. 152 マンション検討中さん

    私は町田が気に入っていて、オハナシリーズも緑が多く、気に入っています!
    購入しようと思ってます!

  150. 153 匿名さん

    販売促進のハガキきました
    ビール欲しさにモデルルーム行く人もいると思いますね〜

  151. 154 マンション検討中さん

    私もオハナ気に入ってます。いらない共用施設が多い点は嫌なんだけど、ここは淵野辺よりその手の施設少ないし、駐車場も平置きだし。

  152. 155 匿名さん

    >>150 マンション検討中さん

    境川氾濫時の1.0-2.0m浸水地区なので、気にする人は気にするでしょうね。あと単純に虫が多い。

  153. 156 匿名さん

    >>154 マンション検討中さん

    この辺で平置き駐車場は珍しいので、そこはウリですね。

  154. 157 匿名さん

    先月、横浜線町田駅から歩いてみたのですが、遠すぎです…。毎日の通勤考えたら自転車ですね。小田急線利用者はさらに、かなりの距離あるのではっきりいってキツいとかんじました。
    或いはここのマンションは、車通勤の方向けと思いました。あと気になったのが、周辺に比べ低地なので大雨時心配になりました。

  155. 158 マンション検討中さん

    境川、どなたか臭かったと書かれていたので汚いのを想像して行ったら、鯉泳いでたし、思ったより綺麗だったという印象なんですが、川の近くって虫が多いんですか...。
    夏は多少涼しいのかなとか思ったんですが。
    氾濫したことは無いと聞きましたが、昨年の秋頃の氾濫しそうだった画像を見て、ちょっとびっくりしました。

  156. 159 マンション検討中さん

    どこの物件でも全て満足はなかなかないと思います。天災に関しても水害だけでなく、地震もありますからね。
    先のことは誰にもわかりません。
    自分は、家族と話し合い買うことに決めました!

  157. 160 マンション検討中さん

    >>159 マンション検討中さん

    おめでとうございます!
    そうですよね。予算もあるし、どこまでが自分達の許容範囲かってことになりますよね。うちはまだ決められそうにないですが。

  158. 161 匿名さん

    >150

    マンションで駅徒歩10分を超えるとリセールは厳しい。客観的な情報を得たかったら近隣の複数の仲介業者に当たるのがいい。ここの話をするなら野村は除いてね。

  159. 162 マンション検討中さん

    >>160 マンション検討中さん

    ありがとうございます!
    いろいろと検討課題はありましたが、どんな物件でも悩みはつきものかと。
    今後は、前向きな意見交換して行きたいですね!

  160. 163 匿名さん

    >157

    JR町田駅徒歩13分ってなってるけど、不動産広告の駅徒歩って駅の出口から。ターミナル口って改札からホームまでがまた遠い。

  161. 164 匿名さん

    長谷工施工物件の悲惨な例。

    http://31haseko.blog106.fc2.com/

  162. 165 匿名さん

    駅近くで自転車置き場が確保できるのでしょうか。
    毎日歩くにはやっぱり遠い。小田急使うなら尚更。
    雨の日の事考えると…

  163. 166 マンション検討中さん

    >>161 匿名さん

    町田駅徒歩圏内でも(遠いけど)厳しいですかね...。近隣の仲介業者、検討してみます。ありがとうございます。

  164. 167 マンション検討中さん

    小田急線を利用するので、改札口まで23分ぐらいかかります。遠いよね!自転車はいいかもしれないが、駅近くの駐輪場は空いてないでしょう。

  165. 168 匿名さん

    >106

    ネットで物件を検索するとき、徒歩10分以内って条件を付けられるとアウト。デジタル時代は非情。

  166. 169 匿名さん

    >>157 匿名さん

    小田急利用なら相模大野の方が近いし利用しやすいと思います。以前、エントランスが出来ると思われる場所から両方の駅に向かって歩きましたが、相模大野だと15分くらい、小田急町田駅だと167さんのおっしゃる通り23分くらいだったと思います。

  167. 170 169

    補足です。
    相模大野駅へは、ポプラ相模大野南口店のあたりの駅入り口から改札へアプローチしました。
    町田駅へは、JR南口からエスカレーターを昇りデッキを歩いて小田急改札へアプローチしました。
    ご参考まで。

  168. 171 匿名さん

    物件概要の駅徒歩表示と実際に歩いた小田急町田の差が大きいのは何だろう。相模大野は16号渡らなきゃならないから交差点の待ち時間は長いはず。

  169. 172 169

    >>171 匿名さん

    相模大野は、ポプラの辺りで16号の高架下をくぐれるので、実は信号無しで行けます。
    町田は、境橋で信号待ちしたのと、デッキの混雑などでロスが発生しました。

  170. 173 マンション検討中さん

    自分は徒歩は、そんなに苦になりません。
    世の中が便利になりすぎているので、オハナから駅までの徒歩は貴重な運動だと思ってます!

    一人ひとり価値観が違うので、最終的には個人判断ですよね!

  171. 174 マンション検討中さん

    聞いてもいいかなぁ
    予定価格よりかなり下がった部屋があってさ、
    これ以上さらに下がることはないでしょうかね?第二期になったらもっと安くなることはないでしょうか?

  172. 175 匿名さん

    パンダ部屋は最後までとっておくと思います。

  173. 176 匿名さん

    二期で価格下げるとか、売主自ら不人気マンションですって公言するようなものだからないと思うけど。

  174. 177 匿名さん

    この大雨で境川大丈夫でしょうか。。

  175. 178 匿名さん

    昨日の雨程度では大丈夫でしょう。
    心配なのは台風で激しい雨が終日降り続いた場合とかですかね。

  176. 179 マンション検討中さん

    明日、重要事項説明会です!
    来年が待ち遠しいです!

  177. 180 匿名

    同じく明日、重要事項説明会です。
    不安もあり楽しみもありですが、待ち遠しいですね♪

  178. 181 匿名

    駅から遠く離れた不便さは、後では変えられない。スーパーも移転や閉店がある。高齢化が進む中、このような大規模物件の先行きが気になる。 

  179. 182 マンション比較中さん

    はじめの頃のオハナに比べると3割くらい高い気がします
    オリンピックが終わって落ち着くまで待とうかな

  180. 183 周辺住民さん

    境川レスです。

    十数年住んで匂いは感じたことはありません。
    虫がいるとこのレスで書いている方がいますが、
    私は正直気が付きません。
    南台公園で夏の夕方から蚊が多少でますが、
    刺されるのはO型だけって実感してます。

    洪水は今後の異常気象の結果なのでないとは断言
    できませんが、近所のおばあさんが40年位は
    無いんじゃないかと言ってました。
    境川が細く曲がりくねってた頃はあったそうです。
    あと曲がりくねっていたのは現在の境川より
    町田側です。地図で飛び地になってたり、現地を
    歩くと痕跡がいたるところで見られます。
    今の川は掘って作ったそうです。

    また、上流・下流のいたるところで川の拡幅工事や
    氾濫近くまで水位が増えたら水を遊水地に逃がす施設をかなり
    作っているので、この前の鬼怒川氾濫レベルならダメでしょうが
    かなりの雨が降り続いてもかなり増水してるなと感じるレベルの
    水位からまったく増水しなくなります。
    そう感じたのもこの10年間で2度ですが。それでもまだ
    「氾濫注意水位」でした。
    工事している自治体が町田市相模原市、大和市、横浜市藤沢市
    と比較的裕福?な自治体だからでしょうか
    参考にどうぞ。町田市の一番下の三角「境橋」が直近になります。
    相模原市の水位情報より町田市の方が参考になります。
    ちなみにこの観測地点は谷口小学校の対岸やや町田駅よりにありますよ。

    http://www.kasen-suibo.metro.tokyo.jp/im/uryosuii/tsim0102g.html

    ちなみに地盤ですが、3.11の時やそれ以降の地震でも
    会社の他のそんなに遠くない地域に住んでいる人たちの
    感覚よりも揺れは逆に少ないと感じます。
    3.11の時も家の中で倒れたのは本当にほぼ垂直だった並んだ写真立て2個
    だけでした。

    あと、不動産屋はまだしらないと思いますが、相模原市は有料粗大ごみ以外は
    すべて無料でごみ袋も指定がありません。ですが、今年の10月より今まで
    普通ゴミが週3回回収に来てたのが、2回になります。
    5丁目だと月、水、金だったのが、たしか火?と土に変更です。
    土はプラスチックだったので当分混乱しそうです。
    あッ、マンションだと関係ないか。

    不動産の回し者ではありません。
    購入を検討されている方への独り言です。
    買って良かったと思えればうれしいです。

    境川には「かわせみ」いますよ。
    オハナより下流になります。この10数年で3度だけみました。
    まじ目が釘付けになって、スキー場で日本かもしか、北海道で
    野生キツネ見た時より感動しました。

    皆さんもいつかみれるといいですね。



  181. 184 マンション検討中さん

    >>183 周辺住民さん
    昨日重要事項説明会に参加してきたものです。
    いろんな不安要素はありますが、それ以上に家族一同、オハナ町田に引っ越すのが楽しみです!
    情報ありがとうございます。
    オハナでのマンションライフを良くするも悪くするもまずは、住む住人次第と思います!

    これから、契約者ものです増えると思いますので、様々な意見交換していければと思います!

  182. 185 匿名さん

    >>183 周辺住民さん

    詳しくありがとうございます。周辺の方のお話が聞けるととても有り難いです。

    カワセミ、子供と旦那も見たらしいです。淵野辺辺りから町田に向かう途中のサイクリングロードで。旦那が興奮気味に話してました。

    この週末、同じ町田駅周辺のリーフィア見てきました。そもそも値段が高すぎて私達には無理でしたが、現地を見たら、駅からの距離あってもオハナの方が場所は良いなと夫婦共に思いました。
    とは言え、川沿いのデメリットが気になりなかなか踏み切れません...。

  183. 186 匿名さん

    カワセミがいる川は綺麗な川と聞いた事があるので、周辺の環境が
    良く森のように自然に囲まれている川なのかな?と思えば、
    周りはマンションや住宅で、生活の近くにある川なんですね(^_^;)
    野鳥はカワセミ以外にサギなどもいるようですし、餌になる魚が
    たくさん生息しているのでしょう。

  184. 187 マンション検討中さん

    結構売れている感じですか?

  185. 188 匿名さん

    売れてるも何も、まだ販売開始できてない。モデルルームオープンしてから時間かかってるのに。

    それから判断すると不振ってパターン。

  186. 189 匿名さん

    >>188 匿名さん

    第1期60戸販売したみたいですよ。
    他のオハナさんと同じぐらいの売れ行きとのこと。

  187. 190 マンション検討中さん

    完売するかはわからないですよね?

  188. 191 匿名さん

    一期の販売個数が総戸個数の2割。小出しに時間をかけてってパターン。

  189. 192 匿名さん

    大規模だとどうしてもそのような売り方になるのでは?完成前に完売するなんてほぼ無い。完成在庫のモデルルームを見て良いなって思った客がじわじわ入って、最後はモデルルーム価格にして叩き売って終わり、みたいな流れ。

  190. 193 マンション検討中さん

    オハナは完売実績もあるみたいです!

  191. 194 匿名さん

    >>193 マンション検討中さん

    どこですか?

  192. 195 匿名さん

    竣工時点で未販売住戸があると入居者にもデメリットがあるから、売れ行きは慎重に見極めないと。

  193. 196 匿名さん

    大規模でも人気の物件は完成前に完売してるよ。

  194. 197 匿名さん

    >>194 匿名さん

    過去のオハナでは、平塚や豊田が8週間ぐらいで早期完売したらしいです。

  195. 198 匿名さん

    青田売りして完成在庫だと売れ残りってレッテルが付いちゃう。

  196. 199 匿名さん

    >>195 匿名さん

    売れ残り住居分の管理費と修繕積立金って、売り主が負担しないのでしょうか?

  197. 200 匿名さん

    管理費と修繕積立金は区分所有法で原則区分所有者が負担することになっている。未販売住戸の所有者は売主だから売主が負担する。

    デメリットは別にある。

  198. 201 匿名さん

    オハナ 町田オークコート(総戸数 310戸)  
    (入居予定) 2017年12月中旬

    2016年  
    7月29日 70区画 第1期1次2次供給数

  199. 202 匿名さん

    駅から遠くても、駅との中間に大型商業施設があったりすればまだ魅力あって、1期で8割分譲とかもあるみたい。ここは何も無いものねぇ‥‥

  200. 203 匿名さん

    大型商業施設は町田行けば良いだけではないですか。

    マンションで大切なのは住民コミュニティ。ここのコミュニティ作りはよく考えています。「さくらキャンパス」だそうです。多世代がつながるコミュニティのきっかけづくりをサポート。子育てヤングのための地域情報交換会、シニアが活躍するイベント、趣味サークル活動。多世代交流を目的としたイベントだそうです。

  201. 204 契約者

    逆に全て完璧に何もかも満たす条件の良いマンションは少ないのではないですか?
    私は、徒歩でも町田や相模大野まで苦ではないので、良い環境だと思っています!

  202. 205 匿名さん

    >204 契約者さん

    賛成です。
    大型商業施設よりも住民のコミュニティが一番です。
    サクラキャンパスでカラオケですか、麻雀でしょうか、
    住民が一緒になって生活をエンジョイしたいです。

  203. 206 匿名さん

    私は人見知りをするタイプなので、サークル的なものには少し抵抗があります…。
    他の方は仲良くなれても、私は馴染めなそうで…。

  204. 207 契約者

    入居まで、まだまだですが、今から楽しみです!!
    オハナの植栽楽しみです!

  205. 208 匿名さん

    >>206 匿名さん

    大丈夫ですよ。
    そのためにあるのが「さくらキャンパス」です。管理人さんがコミュニティのきっかけづくりをサポート。シニアなかたとニューファミリー世代が一緒になって盛り上がるイベントを企画してくれます。今なら花火は危ないから夏祭りでしょうか。個人的にはフラダンス、太鼓が好きです。

  206. 209 匿名さん

    >>208 匿名さん

    ありがとうございます。
    まだまだ先なのに、今から不安ばかりで、ネガティブな書き込みしてしまって、すみません(m_m)

    楽しみたい気持ちはあるので、あとは自分の気持ちの持ちようですね。
    がんばれ、私の人見知り(>ㅅ<)(笑)

  207. 210 匿名さん

    そういう、大規模マンション特有のイベントに参加したくない人達も一定数いることを忘れないで欲しいです‥‥

  208. 211 マンション比較中さん

    戸建と違って町内会とかなくて気楽なのがマンションの良いところなのに
    さくらキャンパス?なにそれ?
    面倒くさそう
    別に隣近所なんて会釈程度で十分
    それ以上は気持ち悪い

  209. 212 匿名さん

    めんどくさいでは何も始まらないと思います。同じ建物、1つの屋根の下に住むのがマンションです。
    引っ込み思案の方はなかなか腰が重いでしょう。そのためにあるのが「さくらキャンパス」だと思います。先ずは夏祭りやハロウィンでいいんじゃないですか。住民一人一人の背中を押してくれ、コミュニティのきっかけづくりをサポートしてくれます。シニア世代が若い家族のサポーターになる素晴らしいコンセプトだと思います。

  210. 213 マンション検討中さん

    考え方、人それぞれ、
    さくらキャンパス、強制ではないはずです。
    参加したくない人はしなければいいと思います。
    近年、人と人の繋がりがなくなってきてます。
    昔は、隣近所の方に怒られたり、助けられたりしていました。
    隣近所、深く干渉していくわけでなく、何かあった時に助け合える関係でいたいです。

    そのためのきっかけにもなればと思います。

  211. 214 匿名さん

    めんどくさ

  212. 215 匿名さん

    サクラキャンパスはもちろん強制ではないでしょう。
    でも参加しない理由はないのでは。住民はコミュニティの
    一員です。
    せっかくこのマンションの一番の目玉ですから
    サクラキャンパスに参加したい人が購入すると思います。

  213. 216 マンション検討中さん

    サクラキャンパス?
    野村の新しい管理費ボッタクリ手法か?
    コミュニティなんて強制されたり
    一企業の営利目的で作られるものじゃないでしょう

  214. 217 匿名さん

    住民だからといってコミュニティの一員とは違います
    うちは近所付き合いは嫌いなので参加しません

  215. 218 匿名さん

    いままでの肩肘はったコミュニティ活動から。
    住民が生き生き、趣味や学びの機会を得る、
    そのためにそっと住民の背中を押してくれる。
    サクラキャンパスいいじゃないですか。
    最初は皆さん他人ですよ。でも10年、20年、ずうっと
    オハナマンションの住民ですよ。
    サクラキャンパスのありがたさ、先になるとわかると
    思います。

  216. 219 匿名さん

    野村の営業ですか?
    しつこいですね
    いらないものは入りません
    今の時代、ネット、SNSがあるので隣近所の他人と無理して合わせようとか考えません
    むしろ合わなかった場合、わずらわしいので他人のままフラットな方が健全です
    野村も経営方針考え直した方が良いでしょう

  217. 220 マンション比較中さん

    サクラキャンパスに過剰な期待をして入居するのは危険ですね
    他のオハナの掲示板荒れまくってますよ

  218. 221 匿名さん

    >>215 匿名さん

    『せっかくこのマンションの一番の目玉ですから
    サクラキャンパスに参加したい人が購入すると思います。』

    参加したくありませんが、購入しました。
    勝手に決めつけないで頂きたいです。
    それが一番の目玉となんて思っている方の方が少ないかと思いますが。

  219. 222 匿名さん

    マンションの中庭で夏祭りとか迷惑です
    公園と勘違いしないで下さい

  220. 223 購入者

    そもそも、このスレは何のためにあるんですかね?
    なんか方向性が間違って来ていると思います。
    今後は、購入者も増えてくるので、前向きな意見や情報交換していければと思います!

    さくらキャンパスは1年目は売主負担で2年目以降は組合で決めるそうですよ!

  221. 224 マンション検討中さん

    サクラキャンパスなければ買うかも
    無駄に管理費高そう
    それにコミュニティとかおせっかいはいらない
    余計な施設とかないのがオハナの売りだったのに
    本当に方向性間違って来てますね

  222. 225 匿名さん

    最初は他人です10年20年ずっと他人でしょう
    家族にでもなる気ですか?
    気持ち悪い

  223. 226 匿名さん

    このマンションを購入するシニア世代の方は
    若い世代をサポートしないといけないらしいです
    大変ですね

  224. 227 匿名さん

    沿線の鴨居で、共用スペースでのサークル活動を売りにした物件が大コケ。マンションだと最低限の人付き合いでって考える人の方が多いのかな。

  225. 228 匿名さん

    >さくらキャンパスは1年目は売主負担で2年目以降は組合で決めるそうですよ

    分譲マンションって知らない人同士が集まるから管理組合による住民自治が機能するようになるまで数年かかる。2年目からは住民で決めてねって、売ったら最後あとのことは知らないって態度にもとれる。売る側として必要と考えているのであれば、数年間はサポートする覚悟でないと。

  226. 229 匿名さん

    売主負担といって、販売価格に転嫁。

  227. 230 匿名さん

    >>227 匿名さん

    コミュニティ活動の失敗例から学んだのが
    住民の背中を押してくれるサクラキャンパスだと
    思います。食わず嫌いは残念です。
    先ずは参加、それが購入する方の姿勢だと思います。

  228. 231 匿名さん

    鴨居はまだ竣工直後。ここのプランニングの段階では結果は出てなかった。

  229. 232 匿名さん

    >>230 匿名さん

    『先ずは参加、それが購入する方の姿勢…』

    は?
    なんで貴方が決めるんですか?
    参加したい方だけでいいと思いますけど。
    購入するなら参加って、強制みたいですね。

  230. 233 匿名さん

    >>223 購入者さん

    気持ちはわかるけど、ここは検討者向けのスレ。ネガティブな話題も取り上げられるべきだと思う。ポジティブな話題だけならデベに聞いた方が早い。購入者同士の情報交換なら専用スレ作ってそこでやってくれ。

  231. 234 マンション検討中さん

    キッズスペースも他の物件で不平不満が出たりしていますね。住民の子供の友達(住民以外)を沢山招いて使っていて、気分が悪いとか...。
    トラブルのもとだし、そもそも住民同士でトラブったらその後の生活に影響出そうだし、ああいう施設はマンションにはいらないと思うのですが、何故作ってしまうのでしょう。

  232. 235 匿名さん

    おいおい勝手に背中押すなよ

  233. 236 匿名さん

    基本不参加
    マンション内で友だち付き合いサークル活動したい人だけ参加でしょう
    費用は当然、参加者負担

  234. 237 匿名さん

    そうそう小学生の溜まり場になってる
    自分の家の中では遊ばせないらしい

  235. 238 周辺住民さん


    ≫234さん

     マンション住民以外のお友達を招いて遊んではいけないのですか?
     だったら、さくらなんちゃら?で仲良くなった住民の子供とだけ
     共有スペースで遊ばせるんですか?

     たかが数万円の共益費を支払っているからと言って、
     そんなケチな事を言うなんてびっくりです。

     そもそも、相模原市なのに「オハナ町田」だの名前で
     大規模マンション作られて、周辺住民は本当に迷惑しています。

     車の往来も激しくなるだろうし、
     それこそガキが増えてあの周辺をうろつくだろうし、
     近くの谷口小学校だって子供を受け入れる教室が無いんです。

     工事がうるさいし、工事関係者も道路でタバコ吸って邪魔だし。

     周辺住民は誰も歓迎していませんよ。

     大した売りもない、駅から遠い、価格が高いだけのマンション
     を買うことすら信じられません。

     緑が多いとか言ってますけど、金森山なんて誰も遊んでないし、
     原町田青空ひろばは数年前に暴力団が発砲事件を起こした場所で
     トイレの壁には銃弾の跡がありました。(今は修繕してますが)

     いっそのこと、大きな公園にしてくれれば良かったのに。
     
     

  236. 239 マンション検討中さん

    >>238 周辺住民さん

    マンション内にキッズスペースがいらないと言っただけで、そんなに周辺住民さんの怒りを買うなんて、びっくりですね。
    住民以外のお友達は使ってはいけないなんて誰も思ってはいないと思いますが、使い方によるのではないですかね。
    マナーを守ってくれたら不平不満も出ないのでしょう。
    それは住民以外のお友達がというより、住民側の問題だと思いますが。
    そもそも自分はその物件住まいではないので、掲示板で見た情報ですけどね。


  237. 240 匿名さん

    買わなきゃよかったと後悔しています。
    さくらなんちゃらいらない派ですし、その話の流れから、周辺住民は誰も歓迎していないだとか(確かに大規模マンションはどこもあまり歓迎されないとは思いますけど)。

    本気で後悔しているので、お金を捨てるのはもったいないけど、キャンセルも視野に入れた方がいいのかもしれませんね。

    他のオハナ、こんなに荒れてないとおもいますけどね。

  238. 241 マンション検討中さん

    >>240 匿名さん

    そんな後悔だなんて〜
    さくらキャンパス、いらない派もいる派も両方いると思いますよ。
    周辺住民に歓迎されないのは大規模マンションではよくあることでは?
    淵野辺のプラウドシティも、建設反対ののぼりが多数立っていたと聞きましたし。

  239. 242 匿名さん

    大規模ってそれだけ色んな人が買うわけで…
    知り合いのマンションでは、エレベーターで酔っ払いがおしっこしたとか、タバコ吸ってるとかあったり。
    でも子育て世代にとっては、仲良しの子が近所だと天気関係なく遊べたり、ママ同士の情報交換できたり、メリットもあると思うけど。もちろん人間関係もめない場合に限りますけどね

  240. 243 別の周辺住民

    長谷工施工の大規模なマンションが、どこでも建築される。駅から遠く、しかも余分な設備を、付加価値として作る。

    購入したときは、買った嬉しさや物珍しさで、そのマンションを肯定的に思うが、何年か経って、買い物の不便さや高齢化が進んだ時のことなどを考えて、後から変えられないもの は、しっかりと購入する前にしっかりと見ておくべきだと思う。

  241. 244 匿名さん

    マンション住民以外は来ないで欲しい
    管理費払っていない部外者が何偉そうなこと言ってるの
    ずうずうしいよ

  242. 245 匿名さん

    マンション住民以外や、周辺住民、購入者、購入検討者等色々な人々の意見(プラス面、マイナス面)が聞けるから、掲示板の意味があるのでは?

  243. 246 匿名さん

    そもそもこんなに駅から離れたところなら、不動産は戸建て販売を考えれば良かったのにって、冷めた目でみてます。

  244. 247 匿名さん

    マンションって一人が住むものでしょうか。
    お隣さん、上下階、他人であって他人でない、それが
    マンション住民だと思います。

    コミュニテ活動は難しいものではありません。
    おばちゃんなら子育て秘訣をママにアドバイス、
    祭りの段取りならシニアが支持しますよ。
    そこをちゃんと段取りして、引っ込み思案の住民の
    住民の背中を押してくれるのがさくらキャンパスです。
    批判する前に参加してみませんか。きっと次の週から
    さくらキャンパスのとりこになるかもしれません(笑い)。

  245. 248 匿名さん

    売る側って入居後の運用のことなんて考えずに宣伝効果の共用設備を作って売っちゃう。端的な例はタワマンのパーティルーム。先日の日経に記事になっていたけど、住民が名義貸しして業者が婚活パーティーなんて開いて問題を起こす。どこのタワマンでも問題になっていて、打つ手がないのにパーティルーム作っちゃう。

    一方で、来客用の駐輪場や子供用自転車置き場がなくて、エントランス前や玄関前の廊下に放置って問題が、これまたどこのマンションでも問題になる。来客用の駐輪場や子供用自転車置き場じゃ宣伝効果ないから問題が起きようが作ろうとしない。消費者がもっと賢くなって、そういった対応をきちっとしたマンションを選択するってことしないと、問題は延々と続くんだろうな。

  246. 249 匿名さん

    住民自治がきちんと機能すれば、外部委託のプログラムなんて採用しなくても、マンション内でコミュニティーが形成されて、サークル活動やイベントの開催が行われるようになる。

    さくらキャンパスなんて管理会社が利益を貪るためのしくみ。

  247. 250 匿名さん

    再販売住戸が8戸。総戸数の2割しか販売できなくて、そのうちの一割が売れ残るなんて。即日完売至上主義の野村の物件としては相当深刻。

  248. 251 匿名さん

    住んでいるうちに自然と親しくなれば良いのでは?
    何で参加を強要するの?
    どいう立場の人ですか?
    あんた気持ち悪いよ、関わりたくないな

  249. 252 匿名さん

    >>249さん

    では>>236さんみたいな方をほっておくのですか。
    希望者だけのコミュニティがうまくいかないから
    サクラプロジェクトの企画が出てきて、それがこのオハナの
    一番の魅力だと思います。

    キッズプレイラウンジ、パーティルーム、ホーユラウンジ、
    コミュニティのための設備です。自分の部屋の離れと思って
    利用したいと思います。



  250. 253 匿名さん

    野村って入居前にも集って懇親会開くんだけど、その時に周りと合わないと思っても後の祭り。やるなら契約前にだよね。

  251. 254 匿名さん

    他人のおばちゃんの古い情報なんて要らないでしょう
    もう今はそういう時代じゃないよ
    ネットに情報があふれてる
    それにシニアがお祭りの支援?
    子どもが独立して家の掃除や町内会が面倒になって移ってくる人が
    そんなことするわけないでしょう
    さくら何ちゃらを企画した人?
    逆効果だよ、売れ残りの原因にされて責任取らされるよ

  252. 255 匿名さん

    キッズプレイラウンジって、親が同伴していないと必ずしも大人の目が届いてるわけじゃないんだよね。子供たちだけの時に事故が起きたら大問題。コストかけるのなら担当者をつけるといったことを優先すべき。

  253. 256 匿名さん

    共用施設や供用サービスってほしいものがあるってのも重要だけど、いらないものがないってのも重要だよね。

  254. 257 匿名さん

    希望者だけのコミュニティが上手くいかない?
    どうしてですか?
    そこに希望していない人たちを強制的に巻き込んで上手くいくのですか?
    誰もあなたの身勝手になんて付き合いませんよ

  255. 258 買い替え検討中さん

    孤独死なんてしないからほっといて欲しいです

  256. 259 匿名さん

    さくらキャンパスやってて孤独死あったらブラックだな。

  257. 260 匿名さん

    >>254さん、

    いまヤング世代が必要としているのはシニア世代のアドバイスです。
    子育てを経験した経験に裏付けされた言葉は重いですよ。

    シニア男性はお祭り準備の指示出しますよ。
    子どもが独立してこれからは社会のため、オハナのために
    がんばるんです。会社で部長してれば段取りなんてばっちりです。

    そこをマンションとしてやるのが「さくらプロジェクト」でしょう。
    マンションのコミュニティを活性化する、住民一人一人の意識を
    変えてくれるすばらしい企画だと思います。批判する前に参加、
    参加してこそのコミュニティ活動でしょう。

  258. 261 匿名さん

    あなたは入居者予定者じゃないでしょう
    営業?それともイベント企画会社の人?
    批判じゃなくて現実ですよ
    マンション管理規約のひな形が改定されて業績苦しいのかな?
    まずあれこれ言う前に参加を強要するのをやめなさいよ
    ヤングですけど気持ち悪いですよ
    全く必要としてないです

  259. 262 匿名さん

    260は257に回答できないの?

  260. 263 マンション検討中さん

    あれあれワンパターンのセールストークを貼り付けてるだけなんですね

  261. 264 買い替え検討中さん

    どんな会社で何の部の部長だったか知らないけど
    そいう人は転居してこないよ
    色々身軽になりたくてそういうのがわずらわしいので転居してくるんでしょう
    家買ったことある?
    分譲マンションに住んだことある?

  262. 265 マンション検討中さん

    駅から遠いんだから戸建てにすれば良かったのにって話が度々出ますが、駅から遠いと言っても徒歩圏内。戸建てとなると隣とピッタリ隙間が無い。そうなるとお隣の生活丸わかり。自分は、周りの生活があまり見えないマンションの方が良いです。静かに暮らせるかどうかは、上下左右の住民によるとは思いますが。
    でも、オハナ鶴間の掲示板で、壁が薄くて隣の引き出し開ける音?が聞こえるとか書いてあるんですよね...。かつて分譲マンションに住んでいた時はそんな音感じたこと無いけど、長谷工物件ってそんなに壁薄いのでしょうか。

  263. 266 周辺住民さん


     ≫244
     ≫マンション住民以外は来ないで欲しい
     ≫管理費払っていない部外者が何偉そうなこと言ってるの
     ≫ずうずうしいよ


     現在、マンション周辺の50坪の土地に、40坪の戸建に住んでいます。
     車が6台は余裕で停まる庭があります。

     隣家との距離も十分とっているので、
     先日は40人ほど招いて庭でBBQをしました。

     子供を遊ばせるには十分の広さがあります。
     
     たかが相模原の田舎のマンションについている公共施設など
     利用したいと思っていません。

     頼まれても行きません。

     

  264. 267 匿名さん

    大規模マンションはどこでも嫌われるものですご、ここまで叩かれるとは‥‥
    静かな戸建住宅地に建つマンションであるというのを気に入っていたのですが、先住の方々の気持ちになるとまぁ確かに嫌悪されるかな。
    いきなり300戸以上1000人近く人口が増えるのですものねぇ。

  265. 268 周辺住民さん


     本当にそうです。
     今まで5階建ての団地で、大きな桜の木もあって、団地の中庭には公園があって・・・
     それが15階建て?周りの住宅からしたら圧迫感が半端ないと思います。
     公開空地もあまり無さそうだし。
     それで目の前の公園がさらに子供であふれると思うとイヤでたまりません。
     だったらよっぽど、保育施設とかにしてもらった方が良かったです。
     近所のママ友の間では、あんなとこのマンション誰が買うのかしら?って感じです。
     郊外にあるから住居部分は広いのかな?と思ったら、
     一番広い住戸でも90平米もないんですよね?
     DINKSとか3人家族くらいまでなら住めそうだけど・・
     はっきり言って大迷惑だし、それ相応の覚悟がないと移住する場所としては
     オハナ町田は大変だと思います。

     

     

  266. 269 匿名さん

    うらやましいです
    10坪の庭で40人でバーベキューですか

  267. 270 匿名さん

    マンション内ですら面倒な近所付き合い、コミュニティ参加の強制は迷惑と思っています
    地域先住民の方のこと?
    正直、考えたことないです

  268. 271 周辺住民

    269さん

    40坪の家という事は
    20坪の2階建てなので、
    庭は50-20の、30坪です。

    10坪に40人は狭いですよね(笑)

  269. 272 匿名さん

    >>266さん、

    さくらキャンパスはオハナ住民参加型のコミュニティ活動として
    夏祭りやハロウィンも企画されます。祭りはみなさんと
    盛り上げるのですから、オハナだけではなく周辺住民の方も
    参加可能になるでしょう。カラオケやバーベキューしてもかまいません。
    是非ご一緒に楽しみましょう。

    マンション内だけのコミュニティ活動から周辺住民の方にも
    参加いただき、上鶴間本町のためにオハナががんばる
    ということだと思います。
    さくらキャンパス、是非ご一緒に。

  270. 273 マンション検討中さん

    >>266 周辺住民さん

    そんな戸建にお住まいで、沢山友人がいて、日々の生活に余裕があるはずの人が、何故ここでそんなに攻撃的なのでしょう
    怖すぎる

  271. 274 匿名さん

    15カイダテガイアツテキデメザワリニミエルカラカモシレマセン

  272. 275 匿名

    マンションを購入する際に、碓井民朗氏の「良識あるマンション」という本がある。

    この本では、長谷工 を名指ししてはいないが、二重壁、直床、不要な設備等を批判している。ここのマンションも概ね該当する。

    この本を読むと、賛否両論あると思うが、マンションに住んでみると、一番納得する。

    このマンションのバンフレットにあるスーパーは、移転や閉店だってあると思う。

    効率だけを追求したマンションは、空家 率が高くなる一方で、もう要らない。

  273. 276 匿名さん

    郊外の大規模は間違いなく将来空き家率が問題になる。駅近の大規模だって中古がチラホラ出始めてるのに、駅遠なら尚更。
    修繕費が30年一律だとしても、足りなくなったら何とかしないといかないわけで。

    臨時徴収とかあったりしてね。

  274. 277 匿名さん

    30坪も庭があるなんて良いですね
    それだけ広ければ
    マンションが建っても日当たりは問題ないでしょう

  275. 278 周辺住民さん

    さくらキャンパスとは具体的にはどの様なものですか?
    周辺住民も参加して良いのでしょうか
    キッズルームとか雨の日とか開放してもらえるのでしょうか
    お祭りも敷地内開放して飲食も自由にできるのでしょうか

  276. 279 名無しさん

    >>278 周辺住民さん

    わけわからない人が入ってきたらセキュリティ上問題になるだろうし、有料ならまだしも、無料で開放なんて…自分の家に知らない人いれますか?

  277. 280 匿名さん

    >>278 周辺住民さん

    さくらキャンパスは入居者同士の交流会や地域のNPO法人による子育てフォーラムなどの企画により、入居者同士のコミュニティ形成サポートを2年間行う、らしいです。

    よって、基本的に入居者のためのサービスであり、外部開放は考えにくいと思います。

  278. 281 匿名さん

    >>279さん

    賛成です。
    まずはオハナ住民にきちんとコミュニティ活動を
    根付かせることが大切です、その通りです。

    サクラキャンパスで住民の相互の交流を深め
    お互い顔のわかるオハナコミュニティを作りましょう。
    その上で周辺住民の方々との交流をはかればと思います。

    ただ決して強制はしなく、気が付けば同じフロアの方
    みなさんが何らかの趣味やサークルで繋がっている
    ようにしたいですね。

  279. 282 匿名さん

    >275

    長谷工って施工トラブルも多いんだよね。

  280. 283 匿名さん

    国土交通省

    標準管理規約及び同コメント(単棟型)(最終改正 平成28年3月14日国土動指第89号、国住マ第60号)
    http://www.mlit.go.jp/common/001126039.pdf

    従来、本条第十号に掲げる管理費の使途及び第32条の管理組合の業務
    として、「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成
    (に要する費用)」が掲げられていた。これは、日常的なトラブルの未然
    防止や大規模修繕工事等の円滑な実施などに資するコミュニティ形成につ
    いて、マンションの管理という管理組合の目的の範囲内で行われることを
    前提に規定していたものである。しかしながら、「地域コミュニティにも
    配慮した居住者間のコミュニティ形成」との表現には、定義のあいまいさ
    から拡大解釈の懸念があり、とりわけ、管理組合と自治会、町内会等とを
    混同することにより、自治会費を管理費として一体で徴収し自治会費を払
    っている事例や、自治会的な活動への管理費の支出をめぐる意見対立やト
    ラブル等が生じている実態もあった。一方、管理組合による従来の活動の
    中でいわゆるコミュニティ活動と称して行われていたもののうち、例え
    ば、マンションやその周辺における美化や清掃、景観形成、防災・防犯活
    動、生活ルールの調整等で、その経費に見合ったマンションの資産価値の
    向上がもたらされる活動は、それが区分所有法第3条に定める管理組合の
    目的である「建物並びにその敷地及び附属施設の管理」の範囲内で行われ
    る限りにおいて可能である。
    以上を明確にするため、第十号及び第32条第十五号を削除するととも
    に、第32条第十二号を「マンション及び周辺の風紀、秩序及び安全の維
    持、防災並びに居住環境の維持及び向上に関する業務」と改めることとし
    た。
    また、従来、第十二号に「その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要
    する費用」が掲げられていたが、第32条に定める業務との関連が不明確
    であったことから、「その他第32条に定める業務に要する費用(次条に
    規定する経費を除く。)」と改めることとした。上述の第32条第十二号
    の業務に要する費用は、本号あるいは別の号の経費として支出することが
    可能である。

     上述のような管理組合の法的性質からすれば、マンションの管理に関わ
    りのない活動を行うことは適切ではない。例えば、一部の者のみに対象が
    限定されるクラブやサークル活動経費、主として親睦を目的とする飲食の
    経費などは、マンションの管理業務の範囲を超え、マンション全体の資産
    価値向上等に資するとも言い難いため、区分所有者全員から強制徴収する
    管理費をそれらの費用に充てることは適切ではなく、管理費とは別に、参
    加者からの直接の支払や積立て等によって費用を賄うべきである。

  281. 284 匿名さん


    マンションの新たな管理ルールに関する検討会報告書
    http://www.mlit.go.jp/common/001089189.pdf

    今回の標準管理規約の改正等は、自治会費の徴収や自治会的な活動への支出等が管理費の徴収や管理費からの支出として行われることによって生ずる、区分所有法や裁判例など、法律論から推奨するものである。
    したがって、標準管理規約コメントには、「マンションの管理とは関係ない、あるいは管理との関連性の薄い業務や活動に対し、例えば、マンションの合意形成の環境づくりといった理由から、管理費を支出できるという規約を総会で決議すれば、 後に、その決議は違法無効であり、その規約は効力を有しないという司法判断をされ、違法な支出について管理組合の責任となり、返還を命じられるおそれがあり、 一方、管理組合の役員等が、現行の規約の解釈運用で管理と関連性の薄い業務・活動に対する管理費からの支出を行えば、運用した役員等に違法な支出についての個人責任や損害賠償責任が生じるおそれがあることに、区分所有者は十分留意する必要がある。」という注意喚起を記載する。

  282. 285 匿名さん

    さくらキャンパス
    2年間強制参加?
    重要事項説明で説明しても違法でしょう
    管理費とは別に購入費から強制徴収して
    参加自体は自由?

  283. 286 匿名さん

    >>284さん

    ありがとうございます。
    さくらキャンパスは国土交通省にも認定されたものなんですね。
    それほどコミュニティ作りの大切さを国は真剣に考えているのですね。
    今後のマンションの先取りのマンションだと思います。

  284. 287 マンション比較中さん

    281さんはなぜそう思うのですか
    購入予定者ですか?
    それとも野村不動産の人ですか?

  285. 288 匿名さん

    284をどう解釈すると286になる?
    さくらキャンパス大好きな人がひとり住み着いてるけど
    そんなに大好きななら購入、入居するんですよね

  286. 289 周辺住民さん

    え!
    さくらキャンパスって国土交通省に認定されてるんですか!
    すごいですね

  287. 290 匿名さん

    リンク、こっちじゃない。リンクが間違っていると、内容まで怪しいと思われるよ。あと丸々コピペも著作権法に違反する。

    http://www.mlit.go.jp/common/001135988.pdf

  288. 291 周辺住民さん

    ぜひ参加したいです

  289. 292 匿名さん

    標準管理規約を持ち出すなんて、ライバルデベかな。

  290. 293 匿名さん

    標準管理規約ってあくまでガイドラインだから、沿っていなくても違法ではない。ただ、デベの姿勢はわかるかな。

  291. 294 匿名さん

    区分所有法上、違法で判例もある

  292. 295 マンション比較中さん

    デベの姿勢?
    プラウドでやったらいいのに
    オハナに求めるのは無駄のないシンプルさ、低価格、コスパでしょう

  293. 296 匿名さん

    さくらキャンパスが違法とされたら、責任は誰にあるんだろう。違法な仕組みで販売した売り主、そうとはらずに運営した管理組合。後者になる可能性があるなら、管理組合の理事になるのは避けないと。

  294. 297 匿名さん

    みなさんのご意見を拝見していると、とても参考になります。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  295. 298 匿名さん

    これだけ荒れて行き先不安…

  296. 299 マンション比較中さん

    え!
    さくらキャンパスって違法なんですか?
    国土交通省に認定されてるって
    どっちが本当ですか?
    さくらキャンパス大好きな人、説明して下さい

  297. 300 匿名さん

    判例だと管理組合が自治会的な活動を禁じてるわけではなくて、自治会からの退会を認めないのが違法だよね。

  298. 301 匿名さん

    管理組合が自治会費を強制的に徴収することが違法という判例がある
    さくらキャンパスの費用が完全に参加者負担の会費制ならセーフ
    中庭等、マンション内で一部の住民の私的イベントを行うことを
    住民がOKするかどうかは住民次第
    施設使用料とるかとかも
    あと、参加者少数で中止になった場合、さくらキャンパス大好きな人から訴えられるかどうかは
    野村不動産のことなのでどうでも良いです

  299. 302 匿名さん

    >>301さん

    少し勘違いされてるようです。
    さくらキャンパスは住民全員参加です。
    住民みなさんの合意の上運営されるのですから何ら問題ありません。

    そんなこと言ってたら
    キッズプレイラウンジ、パーティルームまで
    使用者負担の有料制にすることになります。
    いまから施設作るなということと同じでナンセンスです。
    分譲マンションの仕組みを勉強されたほうが良いと思います。

    これからの高齢化を迎える時代に、若い世代とシニア世代で
    マンションコミュニティをしっかり作っていく、すばらしい
    活動だと思います。

  300. 303 匿名さん

    さくらキャンパスと共用設備の費用徴収の話は別でしょ。

    契約時には合意取るだろうけど、その後、さくらキャンパスの運営状況を見て不要と思う人も出てくる。その時、さくらキャンパスの費用を管理費と一緒に強制徴収していたらアウト。

  301. 304 匿名さん

    違法なことを合意取っても無効でしょ。

  302. 305 マンション検討中さん

    キッズルームもパーティールームも来客用駐車場も
    専有する場合は全て事前予約制で有償でしょう
    子どもの誕生日会をキッズルーム、パーティールームでしたい
    その場合は1日貸切で有償
    近所の友達まで呼べるかどうかはマンション次第
    その子たちが汚したり壊したりしたものは
    管理費、修繕費から負担されるので有償で当然

    ところであなた野村不動産の人?
    本当にこの人大丈夫かな?

    さくら何ちゃらは国土交通省も認定とか
    いってるけど

  303. 306 マンション検討中さん

    302は野村不動産の人ですか
    全員参加とは本当ですか
    契約と同時に合意したと解釈されるのですか?

    あなたただのお祭り好きの購入検討者なら
    野村不動産から訴えられますよ

    逆に野村不動産の人、長谷工の販売員なら
    無知すぎるんですけど

    分譲マンションの仕組み?
    説明がデタラメすぎません???

  304. 307 マンション検討中さん

    重要事項説明において
    契約者、購入者はさくら何ちゃらの運営に合意する
    とあっても管理組合とは内容が違うので
    全員参加までは強制できないでしょう
    もし強制されるなら買わない人もいるでしょう

    それを302 野村不動産の人は全員参加です
    同意しないと購入出来ませんと言っていますけど本当ですか

    それとも302はただのお祭り好きの購入検討者ですか
    だとしたら新手の****みたいできみが悪いです

    どちらにしてももう候補からははずします

  305. 308 マンション検討中さん

    302は野村の人ではないでしょう。さくらキャンパスへの参加は任意に決まってる。竣工後一年か二年の運営に合意するのはあっても、全員強制参加なんて、デベの人がそんなこと言うわけない。
    荒らし目的の暇な人ではないですか?
    マンション検討してるのに、これ以上おかしな発言で荒らさないでほしいです。

  306. 309 匿名さん

    コミュニティ形成費の徴収が任意か強制かがポイントでしょ。営業に確認して書面で回答してもらう。口頭だけだと後で言った言わないになるのが落ち。

  307. 310 マンション検討中さん

    >>309 匿名さん

    なるほど!
    コミュニティ形成費なんてものがあるんですね。
    要確認ですね。

  308. 311 匿名さん

    302です。

    誤解を生み申し訳ありません。
    みなさんおしゃるように、さくらキャンパスは住民全員参加を
    強制するものではありません。住民の希望者が参加するものです。

    でもオハナ 町田オークコートを購入される方320戸の
    皆さんは自ら希望して参加されると思います。
    多世代がつながるコミュニティのきっかけづくり。
    子育て世代の方々のためのシニアとの交流会。
    カラオケや踊りなどイベントや趣味で住民がつながる。

    若干辺鄙なとこですがそのためよけいにコミュニティや
    イベントが必要になります。
    さくらキャンパスご賛同いただけたらと思います。


  309. 312 マンション検討中さん

    302さん
    さくらキャンパスの関係者ですか?
    それとも新手のしんこう宗教ですか?
    みんな参加を強制されたくないと言っているのにどうして理解できないのですか?
    可哀想だけど別のところで頑張って下さい

  310. 313 マンション掲示板さん

    いやもうこのさくらキャンパスの人、完全に荒らしでしょ。
    でなきゃ、逆に怖い…

  311. 314 匿名さん

    さくらキャンパス
    https://suumo.jp/jj/guide/shosai/JJ081FD001/?ar=030&hp=000450000

    鶴間と八王子がどうなっているのか

  312. 315 匿名さん

    312さん、

    > みんな参加を強制されたくないと言っているのにどうして理解できないのですか?

    この「みんな」とは購入される方ではないと思います。
    さくらキャンパスをマンションの価値として
    認めた方がオハナ町田を購入されると思います。
    強制だとおしゃる方は冷やかしだと思います。

    マンションの価値は建物だと思ってらっしゃる考え方は
    古すぎます。マンションの価値はお互い顔のわかる
    住民コミュニティだという考え、おかしいですか?


  313. 316 マンション比較中さん

    マンションとして良いけど
    さくらキャンパスなんて無視しますよ
    という人がこれだけいるのにその偏った考えは異常ですね
    さくらキャンパスってそんな人たちが運営してるのかと思うと
    ぞっとしますよ

  314. 317 マンション比較中さん

    302=315は野村不動産のさくらキャンパスの担当者?
    それともただのお祭り好きの購入希望者?
    はっきり答えて下さい
    参加しない人は購入するなみたいなことを言ってますけど大丈夫ですか?
    責任取れるんですか?

  315. 318 匿名さん

    いろいろな意見はあるようですが、

    シニア世代はおひとり様が増えていく
    ヤング世代は他人とのコミュニケーションが苦手
    不便な場所にあるマンションの価値はコミュニティ

    世の中の動きを理解して、さくらキャンパスの
    すばらしさがわかってきました。批判していても
    始まらないので、まずはイベントに参加してみること
    ではないでしょうか。初めは月1回くらいでもいいと思います。

  316. 319 マンション検討中さん

    317に答えて下さい

  317. 320 匿名さん

    世の中の動きが理解できていないのは
    あなたの方です
    会社の広告文をはりつけるだけ
    購入を検討している人へのその対応どうなのでしょう

    ヤングはネットを通じて地域や世代に関係なく自分で自由にコミュニティを広げていけるので
    あなたのさくらキャンパスは必要ありません

  318. 321 名無しさん

    オハナって老人ホームですか

  319. 322 匿名さん


    > ヤングはネットを通じて地域や世代に関係なく自分で自由にコミュニティを広げていけるので
    あなたのさくらキャンパスは必要ありません

    ネットでの交流って本物ですか?
    男が女のふりをしてとか危なくないですか。

    相手の顔が見える交流が本物のコミュニケーションではないですか。
    最初は夏まつりでもいいかと思います。下手な盆おどり、
    ど派手な仮装大会、そこで住民の団結がはかれれば
    いいと思います。さくらキャンパスがコミュニティを
    わくわくさせるネットにはない本物のこころの通った
    キャンパスになればと思います。

  320. 323 匿名さん

    オハナの世帯数で団結を求めるのは、現実的に無理でしょう。
    トラブルの元になりそう。

    オハナ町田を購入された方ってどこに魅力を感じたのでしょうか
    新築で手頃な値段と町田徒歩圏内ですか?

    さくらキャンパスが決め手って人いるのでしょうか?
    付加価値になるのか、むしろマイナス要素なのか…

  321. 324 マンション検討中さん

    自分はまだ検討中の段階ですけど、町田から徒歩圏内、部屋は狭いけど安い、駐車場平置き、駅からの遊歩道が結構気に入っている、が検討するに至った理由です。
    理由は人それぞれだと思いますが、さくらキャンパスが決め手なんて人はいないような気がしますけど...度々熱く語っている方以外...

  322. 325 匿名さん

    野村不動産の方へ

    やはり何も理解できていないのですね
    入口、始まりはネットでも交流はリアルに広がってますよ
    そのためにも住居費に余分なものはいらないのです
    ここは候補から外します

    さくらキャンパスに参加しない人は入居できない
    それでいいのではないでしょうか

    完売できるといいですね


  323. 326 匿名さん


    > 入口、始まりはネットでも交流はリアルに広がってますよ そのためにも住居費に余分なものはいらないのです

    男が女のふりしてSNS。会ってみたらおっさんだった。
    そんなリアルな交流はいりません。

    共同住宅で同じフロアの方がお互い顔がわかり
    交流を深める。それが年を経るとともにかけがえのない
    絆となってきます。それをそっと後押しするサクラキャンパス。
    サクラキャンパスあって良かった、オハナで良かった、
    そう思う日を逃したくありません。

  324. 327 匿名さん

    こちらにどうぞ

    http://www.tokyu-ohana.jp/

  325. 328 匿名さん

    さくらキャンパスを熱く語ってる人は
    購入者ですか?
    それとも長谷工の販売員ですか?
    いい加減立場をはっきりさせて下さい
    法律違反は大丈夫ですか?
    薄っぺらい都合のいい話はもういいです
    具体的に質問に答えて下さい

  326. 329 匿名さん

    >326

    >野村不動産の方へ

    認めたってことでファイナルアンサー。

  327. 330 匿名さん

    男が女のふりしてSNSって w
    それでもさくらキャンパスよりはマシだと思います

  328. 331 匿名さん

    デベの担当者ではないでしょう
    マンション管理について知識がなさすぎる
    購入してさくらキャンパスを楽しみにしてる人が
    全否定されてムキになってコピペしてるだけだと思う
    参加したくなければしなければいいだけ

    マンション買ってまいあがちゃってる
    高卒子持ちパート主婦って感じかね

    こういう人たちとは関わりたくないので
    ここは買わない

  329. 332 匿名

    長谷工の物件は、先ず、建物を容積率一杯に建てる。その後敷地に、無料に近い駐車場を作り、更に、将来使われなくなるようなジム、キッズルーム等々でお化粧して、売りに出す。

    マンション内のコミュニティ形成は、設備だけあっても、住民が主体的でなければ、意味がない。

    大事なのは、立地と、廉価なマンションでも基本的な設計を大切にして、住民がいかに寛げるかということであると思うが…。


  330. 333 匿名さん

    >>331さん

    > こういう人たちとは関わりたくないのでここは買わない

    マンション検討されてるならもう一度考え直されませんか。
    いろいろな住民がいるのがマンションです。
    素敵な方もいるでしょう。がんこな方もいるでしょう。
    でもみんな住民です。同じマンションで暮らす310戸です。

    マンションのことをもう少し勉強されたらよいかと思いました。
    実は、マンションは建物を買うのではないのです。
    そこに住む暮らしを買うのです。コミュニティと管理。

    さくらキャンパスの必要ですか。必要でしょう。
    オハナでのコミュニティ活動、少しためらいのある
    住民の背中を押してくれるのはさくらキャンパスです。

    SNSで女のふりした親父はいずればれますが(笑)。

  331. 334 匿名さん

    マンションは管理を買えってのは新築物件については詭弁。管理会社で選べって言いたいんだろうけど、管理って管理会社が行うのではなく管理組合が主体に行うもの。管理会社は管理組合の方針に従って委託された業務をこなすだけ。管理会社が主体になったらいいように食い物にされる。

    中古の場合は、管理組合が機能しているかって意味で管理を買うってのは正解だけど、新築分譲の場合、入居するまでお隣さんがどんな人かもわからない。

  332. 335 匿名さん

    他人任せの仕組みであるさくらキャンパスに賛同する人が集まるのだから、本当の意味のコミュニティって形成できないかも。

  333. 336 匿名さん

    マンション管理について知識がないと言われて
    朝から書き込みご苦労様です
    野村のプラウドを例にせず長谷工を出したので長谷工の販売員ですね

    しかし長谷工の販売員がどうしてここまでさくらキャンパスを売り込んでくるのでしょうか
    野村不動産から入居者には全員から合意を取れ
    参加する人を優先して売れとでもプレッシャーかけられてるのでしょうか

    夏休みないでしょうけど
    集客頑張って下さいね
    完売できるといいですね

  334. 337 匿名さん

    >>334さん

    > 管理会社が主体になったらいいように食い物にされる。

    まったく同感です。マンションのコミュニティは住民が主体となって
    やっていくものだと思います。慣れないうちは、管理組合の理事長経験者
    にお願いして、コミュニティを作ることかと思います。

    シニアな方には経験と知恵があります。夏祭りなどのイベントも
    どうやれば盛り上がるか、鳴り物の扱い、近所への事前連絡など
    経験者でしかわからんこともたくさんあるでしょう。

    住民主体のコミュニティにする考えに賛成です。


  335. 338 匿名さん

    マンションの中庭などでお祭りをすることに反対です
    近隣の自治会といっしょに公園で行って下さい

    国土交通省がなぜ管理規約のひな型の改定を行ったのか
    マンション管理と区分所有法についてもっと勉強して下さい

  336. 339 匿名さん

    標準管理規約改正の趣旨理解してないのかな。コミュニティ形成は従来通り推奨するけど、そのための費用徴収を管理組合が強制力のある形で徴収してはいけないってことなんだけど。

  337. 340 匿名さん

    マンションの美化、防犯活動以外は行えません
    夏祭りは近隣の自治会といっしょに公園で行って下さい
    マンション内の場所を使用する場合はその内容を明確にした上で
    その都度、総会の投票で住民の了解を得ることが最低限必要です
    マンション管理と区分所有法についてもっと勉強して下さい

  338. 341 匿名さん

    標準管理規約改正はあくまで国からの話であって
    運営するのはマンション住民です。そこを間違っては
    いけないと思います。前のスレ読まれてください。

    特定の住民がイベントをやるのは自己負担でやっていただきたいです。
    住民全員が参加する主旨でしたら管理組合で負担すれば良いと思います。
    コミュニティ活動は場所が必要ですから夏祭りやハロウィンは
    中庭やパーティルームを解放したほうが良いでしょう。

  339. 342 匿名さん

    マンション内での自治会ってのはあり。

  340. 343 匿名さん

    >341

    自治会費を管理組合で徴収するのは違法ということで、標準管理規約が改正された。管理規約は管理組合が決めることといっても違法な規約は無効。

  341. 344 匿名さん


    住民全員が参加する主旨でしたら管理組合で負担すれば良いと思います。
    コミュニティ活動は場所が必要ですから夏祭りやハロウィンは
    中庭やパーティルームを解放したほうが良いでしょう。

    ここが根本的に間違っています
    全員参加でも管理費とは別に会費を集めることが必要です
    中庭やパーティルームを使用する際も投票、アンケートを実施し
    反対される住民もいるかも知れない、その意見もちゃんと拾うこと
    そういう意識を持つことが重要です
    多数が参加だから解放というのは考え方が間違っています

  342. 345 匿名さん

    全員参加でも管理組合とは別に自治会を作ってやるのが筋でしょ。管理組合だと強制力が伴ってしまう。

  343. 346 匿名さん

    ルールはルール、初代の理事会で運用を決めていきませんか。

    ただし、マンションですので権利だけでなく住民としての義務も
    同時に考えていただきたいと思います。購入される方は異論はないと
    思います。いまほど住民同士のつながりが求められている時代はありません。

    役員の経験のある方が最初は采配を振るわれ、
    住民全員のためにいろいろなイベントを企画されればよいと思います。
    いまのマンションでは、毎年、夏祭りを開催しています。水風船釣り、
    踊り、 炎の太鼓など子供からシニアまでマンションの
    中庭は人であふれかえります。花火は危険なのでやりません。
    このあたりはノウハウですね。

  344. 347 匿名さん

    町内会、自治会とマンション管理組合を混同していますね
    マンション管理と区分所有法についてきちんと勉強して下さい
    行政が標準管理規約を改定した経緯も
    勉強すると良いでしょう

  345. 348 匿名さん

    役員の経験のある方が最初は采配を振るわれ、
    住民全員のためにいろいろなイベントを企画されればよいと思います。

    マンション自治会を組織し自治会長になられると良いでしょう

  346. 349 匿名さん

    管路組合の理事長さんが自治会長をやるということですね。
    このあたりはシニアな理事長経験のある方にお願いしたいと思います。
    働いている方はなかなか時間も取れません。

    検討版からイベントに関心のある方が多いのは
    コミュニティ意識の高いマンションになりそうですね。



  347. 350 匿名さん

    管理組合と自治会を一体運営ってケースもあるけど、標準管理規約変更の趣旨からすると別々にした方がいいのかも。理事の中で自治会参加にはしり込みする人もいるはず。

  348. 351 匿名さん

    >349

    他人まかせって発想からして意識が高いとは思えないが。

  349. 352 匿名さん

    管路組合の理事長さんが自治会長をやるということですね。

    全く違います
    管理組合はマンションを管理するための組織で
    住民は基本参加で役員も輪番制が基本です
    町内会、自治会は自由参加です
    お祭りでもハロウィンでも好きな人たちで集まって
    コミュニティを深めたらいいと思いますよ
    そこには管理組合も管理費も一切、関係しません

    このあたりはシニアな理事長経験のある方にお願いしたいと思います。
    働いている方はなかなか時間も取れません。

    このヤング、シニアという分類も意味が分かりません
    年令は関係なく、知識と経験です
    働いていて忙しくても輪番制で回ってきた管理組合の役員の仕事は
    住民としてマンションの管理のためにしなければいけません
    しかし、お祭りやハロウィンの準備をマンションの管理組合の役員として
    する必要はありません
    それはマンションの管理組合で行う必要のないものだからです
    自由参加の町内会、自治会で行ったら良いでしょう




  350. 353 匿名さん

    原則として、管理組合の理事の輪番制ってルールはないよ。そう決めてる管理組合はあるけど。

  351. 354 匿名さん

    立候補を認めていないわけではないです
    ただ、まず立候補者はいないです
    結果的に輪番制になってきます

  352. 355 匿名さん

    こんな効果的な荒らしはありませんね。心から購入意欲がなくなる。サクラなんちゃらおそるべし。

  353. 356 匿名さん

    >>352さん、

    >管路組合の理事長さんが自治会長をやるということですね。

    >そこには管理組合も管理費も一切、関係しません

    おっしゃることが最初と次で矛盾してます。
    管理組合と自治会は一緒とおっしゃったり別と
    おっしゃったり。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  354. 357 匿名さん

    > 管路組合の理事長さんが自治会長をやるということですね。

    全く違います
    管理組合はマンションを管理するための組織で
    住民は基本参加で役員も輪番制が基本です
    町内会、自治会は自由参加です
    お祭りでもハロウィンでも好きな人たちで集まって
    コミュニティを深めたらいいと思いますよ
    そこには管理組合も管理費も一切、関係しません

    > このあたりはシニアな理事長経験のある方にお願いしたいと思います。
    > 働いている方はなかなか時間も取れません。

    このヤング、シニアという分類も意味が分かりません
    年令は関係なく、知識と経験です
    働いていて忙しくても輪番制で回ってきた管理組合の役員の仕事は
    住民としてマンションの管理のためにしなければいけません
    しかし、お祭りやハロウィンの準備をマンションの管理組合の役員として
    する必要はありません
    それはマンションの管理組合で行う必要のないものだからです
    自由参加の町内会、自治会で行ったら良いでしょう

  355. 358 匿名さん

    356
    つまらない投稿をする前に
    レスを順番に読んで下さい

  356. 359 匿名さん

    野村不動産のさくらキャンパス
    住民全員に参加を強要
    費用も管理費から負担であれば、それはもう違法行為でしょう

    購入費用に強制的に含まれている場合
    違法ではないのか
    返還には応じるのか

    さくらキャンパス大好きな人と
    長谷工の人
    どうぞ

  357. 360 匿名さん

    まだ、輪番制が基本なんて言ってる。

  358. 361 匿名さん

    大企業だと社内に法務の部署があるんだけど、標準管理規約の変更把握していなかったのかな。それだとしたらお粗末。

  359. 362 匿名さん

    356
    360

    立候補を認めていないわけではないです
    ただ、まず立候補者はいないです
    結果的に輪番制になってきます

  360. 363 匿名さん

    310戸ですから立候補はいるでしょう。
    シニアな方でいままでマンションの役員を経験された
    方だと安心ですね。管理人の言うがままになるのではなく
    ばしっと注意できる方に期待したいです。
    役員がころころかわるのではなく長期にわたって
    やっていただくようにお願いしたいです。
    輪番はナンセンスです。

  361. 364 匿名さん

    相変わらず人任せ、いや、シニア大好きなのですね

    立候補により特定の人が管理組合の役員を長期で行うことにも問題はあります

    管理費を建物管理以外のことに流用するケース
    コミュニティ形成を口実にした
    私的嗜好性の強いイベントの実施や役員懇親会など
    管理費の私的流用が住民間でトラブルになる事例がたくさんありました

    標準管理規約の改定の発端でもあります

    その点は輪番制の方が公正、健全であると思います

    実際、野村、オハナの管理規約は、立候補がなければ
    順番に役員がまわってくるようになっているのではないでしょうか

    しかしどうしてそこまでシニア、シニアなのでしょうか
    シニアの活躍は自治体のシルバー人材などでよいでしょう

    マンション内で頑張らなくても結構ですし
    それをシニアに押し付けなくてもよいでしょう

  362. 365 匿名さん

    シニア世代はお金持ってるからわざわざ駅遠マンション選ばないよ。病院もちょっと距離あるし。

  363. 366 匿名さん

    長期に続けることの問題は指摘の通りだけど、輪番制だと毎年役員が交代して継続性が問題になったりする。時期をずらして半数交代とか工夫が必要。

  364. 367 匿名さん

    自分がシニアなら高齢者向けの分譲マンションへ行くかな
    温泉付き、レストラン付き、医療介護サービス付きのところ

  365. 368 匿名さん

    > その点は輪番制の方が公正、健全であると思います

    輪番制はデベの言いなりではないでしょうか。
    定年退職されたシニアな方は会社で部長などの経験をお持ちです。
    イベントの運営にも長けているでしょう。

    役員は少なくとも10年くらいは任期としないと
    いけないと思います。管理組合の活動は甘いものでは
    ないと思います。



  366. 369 匿名さん

    続きはこちらへいってください

    管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148476/1/

    管理組合の諸悪の根源は当番制の役員にある その6
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309186/1/

  367. 370 匿名さん

    368はここに住み着いている
    さくらキャンパス大好き
    シニア大好き
    長谷工の人ですよね
    上司と相談した上で
    違法ではないのか説明してください

  368. 371 マンション検討中さん

    シニアが管理組合の役員に立候補したら
    それは野村不動産から送り込まれた
    さくらキャンパス大好きさんです
    不正が起きないよう要注意です

  369. 372 匿名さん

    どうでしょう。
    経験のない住民でしたら、それこそさくらキャンパスの
    デベの言いなりではないでしょうか。

    人と人が知り合う手助けにはご経験が必要で
    やはり他のマンションで理事長経験をされた方が
    ふさわしいと思います。1年で交代だと継続性もなにもないし
    住民からしてもまたかわったんですかと思います。

    ギターやダンス、ヨガなどは人気があると思います。
    でも人によってはカラオケ、麻雀じゃないとという住民もいます。
    いやいや、友同士の子育て情報交換という住民もいます。

    口で言うほど易やさしいものではありません。
    シニアな方の知恵を借りるべきだと思います。

  370. 373 マンション検討中さん

    372は入居後、自治会長になって住民と交流を
    深めたらいいと思います

    徒歩20分でこの値段
    私は買わないことに決めました

  371. 374 マンション検討中さん

    この暑さの中、駅から歩いてみました。川沿い遊歩道は所々木の日陰があり、そこは多少は涼しい。また、水の音を聞きながら歩くのは悪くなかったです。でもやはり遠いですね。慣れると平気になりますかねぇ。
    地下道通って北側へ行けて、すぐ繁華街というのは魅力的ではありました。

  372. 375 匿名さん

    >>373さん、

    すべてが満足できるマンションを望んでいらっしゃいますか。

    374さんがおっしゃるように、このオハナの良いところは
    いっぱいあると私も思います。共有設備などミュニティを支
    える設備、町田の繁華街アクセス、清流の佇みなど良い所へ目を
    向けたいと思います。その価値を認められた住民の皆さん
    とは気が合いそうです。積極的に交流を深めていきたいと思いました。

  373. 376 マンション検討中さん

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  374. 377 匿名さん

    375は
    国土交通省のマンション標準管理規約と
    区分所有法、地方自治法を全文読み、理解した上で
    今住んでいる地区の自治会長を訪ねて弟子入りし
    町内会、自治会についてよく勉強して下さい
    自治会長になったら
    人任せにせず自らがコミュニティの中心になって
    住民間の交流を深めて下さい

  375. 378 匿名さん

    >377

    地方自治法って自治会じゃなくて自治体を対象とした法律だけど。

  376. 379 匿名さん

    野村って、修繕積立は国土交通省のガイドラインに従って定額積立に移行している数少ないデベなんだけど、さくらキャンパスは標準管理規約変更に逆行しているようにも感じる。ちぐはぐな印象。

  377. 380 匿名さん

    オハナだから実質、長谷工でしょ。

  378. 381 匿名さん

    長谷工物件の長期保証って意味ないよ。問題があって指摘しても、言いくるめて対応しない。

  379. 382 匿名さん

    どろんこ洗い場って、人とペットが一緒なんだね。別にすればいいのに。

  380. 383 マンション比較中さん


    分譲マンションの自治会・町内会
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597386/res/1-1000/

    町内会(自治会)設立は必須? PART4
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/574884/res/1-1000/

  381. 384 匿名さん

    >>377さん、

    心配いらないと思います。
    310戸です。自治会長の経験されたシニアな方は
    います。経験豊富な方だと近隣の町内会との
    お付き合いも慣れてると思います。
    ただし、まかせているだけではだめだと思います。
    マンションとして、住民として、住民の代表を
    していただく理事長には敬意だけではなく支援をしなければ
    ならないと思います。最初の理事会で話し合って決めればと
    思います。

  382. 385 マンション検討中さん

    おいおいさくらキャンパスはどうなった?

  383. 386 匿名さん

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  384. 387 匿名さん

    >>385さん、

    さくらキャンパスはマンション管理とは別だから
    だめだと皆さんおっしゃってたと思います。

    それでもコミュニティ活動はやらないといけない
    ということですから、それならば住民が自主的に行う
    という意見でした。健全なやり方は住民の中でシニアな
    方を理事長に据えてデベの言いなりにはならないということだと思います。

    いままでの意見をご覧になってください。

  385. 388 マンコミュファンさん

    >>387 匿名さん

    まじめに検討してる人に対して迷惑ですよ。
    それとも他社の営業ですか?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  386. 389 匿名さん

    今回のさくらなんちゃらの話をきっかけに、やっぱり大規模マンションは我が家のライフスタイルには合わないと思い直しました。立派な共用施設を他住民の目を気にしながら使うより、近所のお店等を気兼ねなく利用したいです。共用施設もおせっかいコミュニティも要りません。同じ気持ちの方もきっと多いはずです。

  387. 390 マンション検討中さん

    マンションを選ぶ人って、389さんのような人多いと思います。
    自分は、周りの生活があまり見えない、ガッツリ近所付き合いというより、挨拶を交わす顔見知り程度の距離感で暮らしたい。
    その中で、自然と親しくなった人とは親しく付き合えば良いし。

    さくらキャンパスというもので頑張ってコミュニティコミュニティと騒がなくても、同じマンションの住民同士、例えば災害が起きたときとか、普通に助け合いますよ。

    大規模ならではの良い所もあると思うんですけど、一人の偏った意見のしつこい人の為に、ここの印象がとても悪くなっていませんかね。

  388. 391 匿名さん

    こちらのマンションは自宅から近いので気になっていましたが、
    大規模マンションは大変そうだなという印象を受けました。

    現在小規模マンションに住んでいます。
    特に「コミュニティ」といった活動などありませんが、
    すれ違えば挨拶し合い、何人かの方とは多少言葉も交し…といった感じで、
    心地良く過ごしています。人によるでしょうが、私はこのくらいのつきあいがベストです。
    役員など順番に回ってはきますが…
    やはり、大規模マンションの役員となると大変そうですね。

    子育てのことは同じ幼稚園や小学校のママたちと話すのがいちばん楽ですし、
    親ともそれなりに交流はありますし。
    日々忙しいので、マンションぐらいは1人あるいは家族水入らずで過ごしたいのが私の感覚です。
    今のマンションが手狭なので、近い将来近所に引っ越したいと思っていますが、
    やはり小規模マンションが自分には合っているなと感じました。
    立地や学区などの点ではいいなと思っていましたので、少し残念です。

  389. 392 マンション検討中さん

    私は、この物件を検討するにあたり、悩みどころは駅から遠い点です。コミュニティ云々は一人の人が騒いでいるだけですからあまり気にしていません。

  390. 393 匿名さん

    >>391さん

    > 特に「コミュニティ」といった活動などありませんが、すれ違えば挨拶し合い、何人かの方とは多少言葉も交し…といった感じで、

    それこそ「コミュニティ」だと思います。
    住民お互い顔がわかり、言葉も交わす。
    そこまで「コミュニティ」を作り上げた役員の
    方には頭が下がるでしょう。さつばくとした
    荒れたマンションでは住民は目もあわさず逃げるように
    すれ違います。これではマンションのセキュリティも
    台無しです。

    黙っていてはコミュニティはできないと思います。
    コミュニティ活動は経験ある方に頼っていいと思います。
    はじめが大事だと思います。

  391. 394 匿名さん

    このマンションの学区は谷口小だと思ってましたが実は鶴園小と耳にしました。正しいでしょうか?

  392. 395 通りがかりさん

    あんまり盛り上がってないね。

  393. 396 匿名さん

    コミュニティの考え方には色々な考えあることがわかりました。

    お互い顔のわかるコミュニティ活動は必要

    サクラキャンパスは住民主体ではない

    住民主体にするにはシニアな方に理事長になっていただく

    コミュニティ活動はなるべく全員参加を呼び掛けるが強制にはしない

    そのような意見を管理組合で議論してもらいたいです。
    個人的にはハロウィンやフラダンスが好きです。



  394. 397 買い替え検討中さん

    管理組合、自治どうのこうの言ってる人は一度買って分譲を経験しないと
    わからないとは思います(まあ普通はその1回が全てだけど)。
    少なくともこのマンションに数十年住もうと考えているなら
    私はあれもこれも嫌です。でもあれもして!これもして!は通りません。
    「権利ですから!」おいっ義務は?「そんなの関係ありません」
    頼みます買わないで下さい。

    このような主義主張の方の為に世には賃貸マンションと呼ばれる立派な住まいがあります
    そちらで生涯お気楽にお過ごし下さい。廊下やエレベーターで誰と一緒になろうが
    すれ違おうが、会釈も必要ありません。いやいや会釈なんてしたら変質者扱いですから
    完全に無視してくださいね。

    私は横浜線に住み小田急で都心に通勤してますが、もう耐えられないので
    買い替えます。駅20分であれ、そんなのは小田急降りてJR町田に行き
    1本待ってる間と対して変わらない・・・結局最寄駅からまた歩くし
    JRで電車を待ってる時、優雅に境川沿いのマンションに歩いて帰る(来る)
    人たち見てて「んーうらやましい・・・」

    町田駅から徒歩圏でこの値段はやはり魅力。町田駅の乗降者数知ってます?
    昨年1日平均、小田急が29万人、JRが11.2万人。
    併せて40万人越えですよ。4万人ではありません。
    土日含めてなので、平日なんかさらに3割増し

    結局は時間の問題で売り切れるよ

  395. 398 買い替え検討中さん

    突っ込まれる前に書きますが、
    電車に行って来いで2回乗るので正味20万人越えですね。

    町田駅からのバス便も滅茶苦茶多いので将来的には
    どこの駅にも言えることですが、バス利用者減による
    バスの減便、路線廃止による通勤難民が駅徒歩圏内に
    移り住む可能性は高いかと。

    移り住むならもっと都心だろって指摘されそうだけど
    多摩川超えたら徒歩圏内なんて中古でも軽く4000万越え
    無理無理

    さくらキャンパスなんて数年したら、「そういや昔掲示板でそんな話でてたなー」
    位なもんだよ。

    7日に現地見に行ったけど三和前辺りに鉄筋がチョキチョキ見え始めてましたよ。

  396. 399 匿名さん

    JR東日本人で乗降者数で町田は28位
    へたな山手線の駅より多いからね。

  397. 400 匿名さん

    マンションで駅徒歩15分だとバス便扱い。資産価値は維持できないと考えた方が賢明。

  398. 401 匿名さん

    町田は駅近にマンション乱立してるからライバル多すぎて、10分以内じゃないと資産価値の維持は難しいと思いますよ。

  399. 402 匿名さん

    あと、町田駅は北口方面が東京都ということもあり、相模原の南口方面は競り負けます。治安懸念もあるしね。

  400. 403 買い替え検討中さん

    資産価値というけど例えば子供も学校に通ってて普通に住んでる人が
    「おい嫁!隣の部屋が買った時より500万円安くしか売れなかったから
    すぐこの部屋売って違うところに引っ越すぞ!」とはならないでしょ
    逆もしかりで資産価値なんて人生のそのタイミングでの結果でしかない

    資産価値がどうしても気になるならそれこそ賃貸がいいですよ。
    資産価値関係ないし、気になるなら資産価値の高そうな部屋に引っ越し
    続ければいい。でもその行為にまったく意味がない。お分かりですか?

    現金が一番いいよ。まあ現金の価値だって今後どうなることやら

    色々言った私が買い替えだからまあ説得力ないけど(^^)

    マンションが乱立しているのはそれだけ需要があるからの裏返し
    どうしても徒歩10分がいいという人はそれなりにいるのは確か
    だから、中古の供給があると売れるから値段が下がらない。
    新築もほぼ同じ。それこそ町田駅徒歩10分圏内のマンションは
    又貸し(分譲内に賃貸する人が発生)が横行してるから大変だよ
    徒歩20分で又貸しする人なんていないから安定するんだよ。

    徒歩15分以上はバス便扱いというけど、徒歩20分で着けるのと
    本当にバスでないと通勤・通学できないのとでは決定的に違う

    あそこは川沿いに道がフラットだから雨なら徒歩、それ以外なら
    自転車でいいんじゃない

  401. 404 匿名さん

    下がっても売れれば御の字。売れないってことも考えないと。住み替えが必要になったタイミングで、そんな状態だと身動き取れなくなる。

  402. 405 周辺住民

    >>395 通りがかりさん

    谷口小学校です

  403. 406 匿名さん

    >>397さん、

    なるほどです。
    町田の乗り換えの煩わしさにはいつも嫌になります。このマンションの利便性は小田急、JR両方行けることですね。

    確かにすれ違おうが、会釈も必要ないのは賃貸マンションですね。分譲マンションはずっと一緒に生活をしてゆくからコミュニティが大切になるということですか。お互い気持ちよく生活をしたいので、積極的に参加をしてみたいとは思いますが、 あくまで自主性を尊重してもらいたいと思います。

  404. 407 匿名さん

    徒歩13分なんだから徒歩圏でしょ

  405. 408 匿名さん

    小田急で都心に通勤って話題。小田急だと一般的には徒歩圏といいがたい。

  406. 409 匿名さん

    駅前が栄えているターミナル駅の徒歩13分は悪くないですよ。

    次のオハナは相武台のようです。
    こっちは徒歩10分以内でないとなー
    とは思います。

  407. 410 匿名さん

    相武台ですか。
    私のストライクゾーンからは外れます。

    町田ならデパートもありますし、商店街も活気あります。
    気楽な賃貸暮らしもいいですがね。

  408. 411 匿名さん

    >>405 周辺住民さん

    谷口小だと規模が小さいので、鶴園小にも振り分けられるのではないでしょうか。

  409. 412 周辺住民

    >>411 匿名さん

    鶴園も定員オ-バーで、
    すでにプレハブ校舎を作り対応しています。
    そこへマンション住民の子供が来るなんて
    恐ろしいです。
    もともと町田ハイツは谷口学区なので
    谷口へ行って欲しいです。

  410. 413 匿名さん

    >>412 周辺住民さん

    本当に迷惑ですよね

  411. 414 匿名さん

    小さなお子さんが増えることはこのままでは寂れる
    地元にとって良いことではないでしょうか。
    じじばばしかいない町から元気な子どもの声が
    いつも聞こえてくる環境です。

    マンション住民も周辺住民との交流を考えて
    いかないといけない時代ですね。

  412. 415 マンション検討中さん

    近くに鉄塔がありますね。
    電磁波と健康問題の因果関係は不明と言われてはいますが、皆さん気にしますか?

  413. 416 マンション検討中さん

    マンションから送電線までの距離は、どの位ですか?

  414. 417 周辺住民

    >>414 匿名さん

    地元の事を何も知らずに語らないで下さい。
    毎年、新入生が増え、教室が足りない状況です。
    廃れている、なんてどこからの情報ですか?
    しかも子供たちのが多い環境が誰しも必ずしも良いなんて決めつけないで下さい。

  415. 418 匿名さん

    いままで静かな土地でのんびり暮らしていたのに、突然たくさん人が増えて環境激変してしまう周辺住民の気持ちを無視する発言ですね。

  416. 419 匿名さん

    ほんとの過疎、都会の過疎をご存知ないようです。
    民生員のお知り合いいますか。
    若い方のいない地域には孤独老人、空き家、ゴミ屋敷
    など問題が満載です。若いファミリー世代が多いマンション
    は地域が願って誘致するものです。

  417. 420 匿名さん

    >>419 匿名さん

    小規模マンション、戸建で十分。15階建てなんて威圧感のあるものはいらない。

  418. 421 匿名さん

    公式サイトに谷口小が載っていますから、やはり鶴園ではないですよね。
    谷口も学年によっては教室いっぱいいっぱいですけどね。
    子供が増えるのはいいのですが、谷口はもともと、近隣の小学校よりも規模が小さめなんですよね。学校も対策を考えているでしょうけど。

  419. 422 匿名さん

    >>421 匿名さん

    人数が多すぎて物理的に収容不可能なら、新入生は大きめの鶴園小やその他に再振振り分けなどもあるのではないですかね。

  420. 423 周辺住民

    >>422 匿名さん

    そもそも、あの場所に大規模マンションは必要ない、という事ですね。
    子供に対する学校側のキャパシティがいっぱいいっぱいなんです。
    保育園の倍率も上がるだろうし、
    はっきり言ってメリット0です。
    というか、迷惑です。
    今からでも出来ることなら
    オハナ町田?なんて建たなきゃいいのに、
    と思います。

  421. 424 匿名の周辺住民

    小学校も少人数(35人学級)等が良いと言われて久しい。そこに、また大規模マンションを、需給のバランスを考えずに作る。

    三和が移転し、生協だってずっと営業しているとは限らない。

    このマンションの本質は、売主は野村不動産だが、設計・施工を担っている長谷工物件。あまり、マンションの品質を気にしなければ、購入するのも良いかもしれない。

    たとえ、マンションを建築して、子供や若い夫婦が増えたとしても、高齢化社会の到来は、このマンションのような"陸の孤島"的な大規模マンションが、何十年か先に、最も影響を受ける(リセールの困難、買い物が生きづらい等)と思う。




  422. 425 匿名さん

    よくわかんないネガコメですね。
    大規模マンションの時には、市区からの依頼で契約の時に家族構成のアンケートがありますよ。あまりに多くなる結果があると行政が小学校改築し教室を増やしたりしますよ。
    ターミナル駅の徒歩15分なら、バス便の方々が移ってきて、今後も人が増えそうですけどね。

    近所のスーパーは無くなる可能性がありますね。そのかわりネットスーパーや生協の宅配が増えそうですけどね。

  423. 426 周辺住民さん

    墓場や斎場ならいざ知らず、建ち始めているマンションに
    対して建たなきゃいいなんて投稿はナンセンス
    しかも誰でも閲覧できるHPにとは。
    私も15階と聞いた時は「・・・・・」でしたけど(^^

    小学校の対応に関する質問相手は南区役所。
    住所、氏名をちゃんと書いてメールすると、
    担当から返信きますよ。(多少時間掛かるけど)
    同一マンション内で小学校を振り分けるのは
    ないと思う。学校側が混乱するから
    中途半端に人数増えるより、ガンと増える方が
    市から予算が付くからいいじゃない
    大変なのは運動会の場所取り位

    ちなみに公立谷口保育園は両親がいる段階で無理
    シングル+(何か)がないと入園は厳しいと
    見学の時、それとなく匂わされました。

  424. 427 匿名さん

    第2期1次、5戸ですか‥‥‥

  425. 428 匿名さん

    >>423さんの投稿拝見しました。

    大規模マンションですからやはり周辺住民の方々の理解を得る必要があると思います。

    ガーデンパークなど敷地は周辺住民も入れると思いますが、キッズプレイルームやパーティルームも時間決め解放してあげれば周辺住民も喜ぶのではないでしょうか。新しい施設は古くからの住民には目新しく、オハナができたことを喜ばれると思います。

  426. 429 匿名

    >>427 匿名さん

    マンション販売事情に詳しくないですが、
    それはどういう事を意味しますか?

  427. 430 匿名さん

    >>429 匿名さん

    期分け販売と言います。
    販売見込みの立った部屋だけを売り出して「第⚪︎期完売」という文言で販売をあおります。
    ×次というのは期を更に小分けにしたもので、見掛け上の完売をしやすくするものです。

    今回の第2期1次5戸が意味するのは、
    8月中旬までにある程度の戸数の販売見込みを立てて第2期販売開始予定だっだが、5戸しか申し込みが無かった。これ以上販売を遅らせることは出来ないので、第2期1次の販売戸数を5戸として完売したということにする、という狙いです。
    なかなか販売見込みが立たず、苦しんでいる様子が伺えます。

  428. 431 匿名

    >>430 匿名さん

    わかりやすくありがとうございます。
    オハナ町田の規模でしたら、第2期1次の販売は
    本来何戸くらいが理想なのでしょうか。
    何度もすみません。

  429. 432 匿名さん

    >>431 匿名さん

    まず、×次というのはいわば苦肉の策なので考えるのは理想的な数を考えるのは止めましょう。
    一般に、期が早い方が条件の良い部屋が多く残っており、選択肢も多いので潜在需要が高いです。なので、マンション人気のバロメーターは第1期の販売数で測られることが多いです。
    こちらのような300戸を超える大規模の場合、第1期で4〜5割程度売れていると人気と判断されるようです。(第1期で全戸販売は販売員のマンパワー的な制約や、売れ残りのリスクから行われません。)
    期が進むにつれて需要が先細るのが一般的なので、第2期で6〜7割、第3期で8〜9割、第4期で全戸完売、というのが理想的なのではないでしょうか?

    ここは第1期で60戸販売し、その内キャンセル住戸が8戸出て、第2期1次で5戸販売見込み立っているので、現時点で2割弱の57戸ということだったので、少し心配になってしまいまして。

  430. 433 匿名さん

    431さん、
    HPによると戸数は310戸です。
    当然販売戸数も310です。

  431. 434 匿名

    >>432 匿名さん
    そういうことですね。
    確かに少し気になる数字ですね。
    ありがとうございました。

  432. 435 匿名

    >>433 匿名さん
    ありがとうございます。
    310戸最終的に完売するといいですね。

  433. 436 匿名さん

    オハナの場合、期分けでの完売で煽らないから
    単純に新しい部屋を出しましたよー程度。
    普通は完売まで待つんですが、次は、毎月1つ進みます。
    契約をこなしてくイメージ。
    実際には開いてない部屋でも買える部屋が多いしね。

  434. 437 匿名さん

    >>436 匿名さん

    単純に第2期は5戸売れて、第3期は来月、第4期は再来月‥ってこと?
    このペースだと何期まで行くのって感じだけど。

  435. 438 匿名さん

    >>437 匿名さん

    期は5次くらいまでやるから、来月は6次か3期かな?

    オハナは、完売まで、
    5~15戸ペースで販売されてますよ。

  436. 439 口コミ知りたいさん

    >>432 匿名さん
    キャンセル住戸が8戸も?!
    一度契約したものをキャンセルって、手付金もどってきませんよね。
    マンション販売ではよくあることなのですか?


  437. 440 通りがかりさん

    >>439 口コミ知りたいさん

    432さんの勘違い。
    オハナは完売狙いしないから、
    52戸の要望があれば、少し多めに販売するだけ。

    未公開でもモデルルームで販売してくれることもあるので、販売数と実際の販売もあわない事もおおいです。
    しかし、オハナレポートでトレースすれば、進捗は把握できるようになってます。

  438. 441 匿名さん

    >>440 通りがかりさん

    ん??再登録住戸とはキャンセル分の再販売ですよね??勘違い??

  439. 442 マンション検討中さん

    オハナレポートって、どこで見れるのですか?

  440. 443 名無しさん

    >>441 匿名さん

    失礼しました。
    キャンセル分が多いですね。

  441. 444 名無しさん

    >>442 マンション検討中さん

    オハナのホームページ
    町田は来月末の報告から掲載されると思います

  442. 445 匿名さん

    テスト

  443. 446 匿名さん


    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  444. 447 匿名さん

    境川が氾濫したら、平面駐車場だと全滅ですよね‥何らかの対策はされるのでしょうか?

  445. 448 周辺住民

    境川氾濫寸前です。
    川沿い住民には避難指示出てます。
    こちらのマンションはそんな場所に
    建設中です。

  446. 449 マンション検討中さん

    誰か境川の画像載せてください〜

  447. 450 周辺住民

    ツイッターで境川で検索すればいくらでも出てきますよ

  448. 451 マンション検討中さん

    ほんとだ
    ありがとうございます

  449. 452 匿名さん

    >440

    不動産公正取引規約で予告広告を出したら、販売住戸と販売価格を表示した本広告を出してからでないと販売できないってきまりがある。未公開の部屋をこっそり売りに出したら違法行為。

    広告に出してない部屋を売るとしたら、過去に販売した売れ残りか、まだキャンセル販売として表に出していないキャンセル住戸。まあ、そういう部屋があるというのは不振であることの裏返し。

  450. 453 匿名さん

    おまけだけど、HPの物件概要もれっきとした予告広告と本広告。

  451. 454 名無しさん

    >>452 匿名さん

    予告広告前に申し込みできますよ。
    申し込み後、広告をうつんですよ。

  452. 455 匿名さん

    本広告前に申し込みを受け付けたら違法。『本広告を行い取引を開始するまでは、契約または予約の申込みに一切応じられません。また申込みの順位の確保に関する措置は講じられません。』って書いてあるでしょ。野村ってそんなことするひどい会社だったっけ。

  453. 456 名無しさん

    >>455 匿名さん

    っ購入要望書

  454. 457 匿名さん

    要望書を申し込みと勘違いしてるのかな。あれって単なる購入希望アンケート。

    この部屋を購入したいから次の期の販売の時に販売してくださいって要望するもの。そういうのちゃんと説明しない営業って多いんだよね。他のデベではアンケートって名前にする動きも出ている。

  455. 458 買い替え検討中さん

    境川+平面駐車場 やっぱり高台ですかね。。。

  456. 459 匿名さん

    昔は氾濫しまくってた境川ですが、最近は遊水池のお陰で毎回ギリギリ持ち堪えてます。
    それでも要らぬ心配はしたくないので、例えば駐車場を高くして堤防のようにすれば、車やマンションへの被害が軽減されると思うのですが‥‥
    境川は氾濫しやすい川であるということを踏まえた開発計画がなされているのを期待しています。

  457. 460 匿名さん

    境川の浸水リスクはハザードマップにあるから、敷地の一番低いところが川の高さとどれくらいの差があるか営業に確認しておいた方がいいかもね。

  458. 461 匿名さん

    >>457 匿名さん

    失礼
    申し込みでなくて要望書ですね。

  459. 462 匿名さん

    >>459さん、

    マンションの共用の施設にはどろんこ洗い場があるから安心ですね。

  460. 463 匿名さん

    どろんこ洗い場ってペット足洗い場と一緒でしょ。なんか抵抗ある。

  461. 464 匿名さん

    そんな神経質でどうしますか。
    どろんこ遊びはどろんこですよ。
    泥だらけになった大人や子供、
    犬や猫も一緒ですよ。どうせ洗うんだから。

    潔癖症は健康によくないですよ。

  462. 465 匿名さん

    いつ行っても糞尿のニオイがするので使わなくなりました

  463. 466 匿名さん

    使ったこと無いでしょ。

  464. 467 匿名さん


    どろんこ洗い場がペット足洗い場と一緒で抵抗あると
    おっしゃる方がいますが残念です。
    でしたら家族が使ったお風呂がいやだとか言えますか。
    ペットはかけがえのない家族の一員です。

  465. 468 検討板ユーザーさん

    >>467 匿名さん

    家族なのは分かる。でも犬は犬。猫は猫。無理。汚い。

  466. 469 匿名さん

    >>467 匿名さん

    家族なのはわかりますが、共用部ですので、犬猫が苦手な方もいらっしゃいます。
    苦手な方は使わないかと思いますが、一方的な言い方はお控えになられた方がよいかと思います。

  467. 470 匿名さん


    少し言い方がきつかったかもしれません。

    ペット飼う住民がルールを守ることは言うまでもありません。
    非常識な飼い主がどれだけ他の住民に心配をかけることか。
    ペットがどろんこ洗い場を使ったなら、ちゃんときれいに
    水を流すことをする。お互い様の気持ちが大切なんだろうと
    思います。

  468. 471 他のオハナ住人

    他のオハナ住人(既に入居済み)です。
    参考までに、
    どろんこ洗い場は、とても良い施設だと思います。
    子供さんの足を洗う人もいるし、ペットの足を洗う人もいます。
    汚くもなく、ニオイもしません。
    全く問題は起きてません。

  469. 472 匿名さん

    どろんこ洗い場での子供とペットの共存いいですね。
    住民のためのコミュニティがしっかりしていれば
    こそだと思いました。大人も子供もペットも
    オハナファミリーの一員ですね。さくらキャンパスで
    ペットのトリミング教室とかもしてもらいたいと思いました。

  470. 473 匿名さん

    >>471 他のオハナ住人さん

    是非聞かせて頂きたいことがあるのですが、音の問題です。

    オハナのマンションには洗濯や掃除の時間の規約はないと聞きました。
    朝は何時から・夜は何時までが御近所に迷惑なならないのでしょうか?

    実際音はかなり聞こえますか?

    今オハナのマンションを検討しているのですが、共働きのため、7時くらいには洗濯機を回したいですし、夜は9時までに終わるくらいで、洗濯をしたいと思います。

    私個人としてはあまり神経質ではないのですが、他の方に迷惑をかけたくはないので、参考までに教えて頂けたらありがたいです。

    よろしくお願い致します。

  471. 474 匿名さん

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  472. 475 匿名さん

    ペットは自宅の風呂場で洗って下さい
    どろんこ洗い場は人、専用です
    ペットといっしょに入れる銭湯や温泉がありますか?
    ペットは自宅の風呂場で洗って下さい
    かけがえのない家族ならそのままいっしょにお風呂に入ったらいいと思います

  473. 476 匿名さん

    いやあ、人も汚いだろう
    特に泥遊びする子供なんてもっと汚い

  474. 477 匿名さん

    病原菌ね
    洗い場で我慢できなくてやっちゃうんだよね

  475. 478 匿名さん


    町内会 自治会 などの活動について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16466/res/1-50/

    分譲マンションの自治会・町内会
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597386/1/

  476. 479 買い替え検討中さん

    みんなに色々教えてもらった
    さくらキャンパス大好きな老人さんは
    町内会、自治会についてちゃんと勉強進んでるよね

  477. 480 購入経験者さん

    洗濯機の音はしません。
    掃除機の音はします。
    具体的には、掃除機が巾木にあたる振動音です。
    コツコツという音が聞こえてきます。
    長谷工の直下床はどこも同じです。

  478. 481 匿名さん

    >>480 購入経験者さん

    473です。
    ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

    普段掃除機は持ってかけているし、物にはぶつからないように気を付けているので、大丈夫かな…

  479. 482 匿名さん

    >>475

    どろんこ洗い場は人専用とか勝手に決めないでください。
    犬がどろどろのあんよでエレベータ乗っていいんですか。
    自宅で一緒に生活しているペットは家族そのものです。
    もう少し相手の立場に立って、思いやりの気持ちを
    持っていただきたいと思いました。



  480. 483 匿名さん

    エレベーターでも動物と乗っているときは表示するといったマンションもある。ペットは家族と思う人もいれば、苦手な人もいる。集合住宅なのだから、足洗い場は人とペットで分けるくらいの配慮はほしかった。

  481. 484 匿名さん

    巾木にぶつかった音が響くとしたら、巾木とフローリングの間に隙間を設置してないのかな。

  482. 485 匿名さん

    >>482 匿名さん

    それは極論すぎませんか?
    それこそ犬を飼っている人のマナーが問われますよ。

  483. 486 マンション検討中さん

    ペットは飼っていませんが、どろんこ洗い場ってペットの足洗い場だと思っていました。以前住んでいたマンションではペット足洗い場という名前だったし。
    そこで子供の靴を洗っている人もいましたけど...

  484. 487 買い替え検討中さん


    > どろんこ洗い場は人専用とか勝手に決めないでください。

    ペット専用となければ基本、住民用、人用です、常識です
    勝手にペットも使用可とか決める方が間違っています


    > 犬がどろどろのあんよでエレベータ乗っていいんですか。

    は? 何言ってるんですか?

    マンションの共用エリア
    エントランス、ラウンジ、廊下、エレベータ、駐車場、ガーデン 等
    ではすべて抱きかかえるか、ケージに入れての移動になります

    これだから、犬猫が家族とか人と同じとか言ってる人たちって困りますよね

  485. 488 通りがかりさん

    荒れてますな

  486. 489 通りがかりさん

    やっぱり集合住宅は何かと面倒くさそう~
    戸建で良かった・・
    燐家ともちゃんと距離あるから
    いちいち気にしないで済むし。

  487. 490 匿名さん

    >>487さん

    ペットがいる住民とペットを飼わない住民の
    対立にしてはいけないと思いました。
    お互い歩み寄る姿勢が大切だと思います。
    どろんこ洗い場もきれいに使うのであればペットにも
    解放しましょう。

    ペットクラブを立ち上げて住民とペットの定期的な
    交流の場を持つのもありかなと思います。
    さくらキャンパスでもペット君クラブとかも
    あればよいかなと思います。

  488. 491 匿名さん

    ペット君クラブw

    なんでもかんでもさくらキャンパスに話を持って行きたいみたいですね。

    やるのは勝手ですけど、最低限のマナーを徹底していただきたいですね。
    嫌いな人もいる。
    アレルギーの人もいる。
    そんな人達のことも、視野に入れておいてください。

  489. 492 通りがかりさん

    >>484 匿名さん

    それは、乾式壁のタワマンないの?

  490. 493 買い替え検討中さん


    > お互い歩み寄る姿勢が大切だと思います。
    > どろんこ洗い場もきれいに使うのであればペットにも
    > 解放しましょう。

    は?その上から目線一体何様?
    何勝手に決めてんの?

    ペットは飼い主の専有部のみで飼育してください
    何もペット禁止とは言ってませんよ

    衛生面、安全面で人、幼児、老人が優先です
    そんなの常識でしょう

  491. 494 買い替え検討中さん

    ペットがいる住民の方が圧倒的に少数なのだから
    解放するようなことにはならない
    自由にペット買いたいなら戸建を買うしかないですね

  492. 495 匿名さん

    いろいろな考え方はあるのは当然でしょう。

    その上で、どろんこ洗い場、まずはペットにも解放したうえで
    問題が出てきたら話し合って解決しましょう。それが
    集合住宅であるコミュニティの正しい姿だと思います。

    310のファミリーにはいろいろな家族がいます。
    個々の家族にはいろいろな構成があります。
    ペットも入れてお互いがわかりあえば、トラブルもない
    快適なコミュニティになると思います。

  493. 496 匿名さん

    人用とペット用で分ければ済む話なのに。共用の施設を作って、あとは住民でどうにかしろってことならひどい話。

  494. 497 匿名さん

    1F以外はスロップシンクがないから、スニーカー洗う場所がなくて困ったりする。そのためも含んでのどろんこ洗い場なら、ペット用とは別に人用があってしかるべき。

  495. 498 匿名さん

    ペット用は不要

  496. 499 マンション検討中さん


    > いろいろな考え方はあるのは当然でしょう。

    当然ですが誤った考えは正すべきでしょう

    > その上で、どろんこ洗い場、まずはペットにも解放したうえで
    > 問題が出てきたら話し合って解決しましょう。

    何も検討せずにいきなり解放するなんて
    根本的に考え方が狂っています

  497. 500 匿名さん

    公式HPにはこう書いてあるけど。
    「遊んだあとの汚れた靴や遊具、散歩後の愛犬の足などをマンション内に入る前にサッときれいに洗えます。」

スポンサードリンク

MJR新川崎
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸