横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 南区
  7. 町田駅
  8. オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】ってどうですか?
サラリーマンさん [男性 30代] [更新日時] 2022-03-17 11:56:37

オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県相模原市南区上鶴間本町5丁目1630-1(地番)
交通:横浜線 「町田」駅 徒歩13分
小田急小田原線 「町田」駅 徒歩18分
小田急小田原線 「相模大野」駅 徒歩15分
小田急江ノ島線 「相模大野」駅 徒歩15分
間取:3LDK・4LDK
面積:68.31平米~88.01平米
売主:野村不動産
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【スレッドタイトルを正式名称に変更しました 2016.02.09 管理担当】

[スレ作成日時]2016-01-28 12:26:20

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 町田オークコート口コミ掲示板・評判

1. 501 名無しさん

500 匿名さん、Good Jobです!

2. 502 匿名

町田にマンション供給過多。今更ながら、ここになぜ310戸もいるのかが、わからない。

ペットの足洗場にしても、既に書かれているように、ペットに対する考え方が異なる以上、居住者用とペット用に分けて設置すべきである。
    これを分けずに、個人の主観だけで議論していても、いつまでも噛み合わないし、また、分譲時のまま、認めてしまうと、あとで変更するのは大変である。

3. 503 匿名さん

よし!ペット用品ガンガン洗えるぞ!

4. 504 マンション検討中さん

さくらキャンパスといい洗い場といい
    どうして野村は購入者の要望とは反対のことを
    コンセプトとしてかかげてしまうのか
    もう買わないことで確定だな

5. 505 マンション検討中さん

ペットを飼えるマンションが増えてきて、ペット足洗い場なるものが出てきたのではないですかね?
    ペット不可のマンションに足洗い場とかあるのでしょうか。

いずれにせよ、足洗い場に限らずいろんな設備に対する考え方は人それぞれで。
    全て気に入った人は幸せだし、多少不満でも許容範囲なら買うかもだし、譲れないなら買わないというだけですよね。

ここは検討スレなので、攻撃的な言い回しや誹謗中傷はやめてほしいです。
    購入検討中の方々が参考になる意見交換したいんですけど...

6. 506 匿名さん

>>505さんに賛成。

どろんこ洗い場はペット使用可能とルールで
    決められてるからといって、ペットを飼わない住民の
    気持ちをないがしろにしてはいけないと思いました。

わんちゃんがお利口に足を洗ってもらってるところを
    順番待ちの住民が微笑ましく眺める。
    思いやる気持ちできっとうまくいくと思います。

7. 507 買い替え検討中さん

購入条件として長谷工の営業に
    管理規約にペットは使用不可と書けと
    みんなで言えばいいだけ
    総会の多数決で使用不可にしてもいい

8. 508 買い替え検討中さん

みんなで言えばいいだけ
    総会の多数決で使用不可にしてもいい

9. 509 匿名さん

公道から敷地内に一歩入れば
    犬は飼い主が抱きかかえなければならない
    その時点で飼い主の服は泥だらけ
    その前に犬の足を拭くなり洗うなりすると思うけど
    洗い場の意味あるのかな
    まさか泥だらけの足で犬歩かせないよな

10. 510 匿名さん

>総会の多数決で使用不可にしてもいい

正論だけど新築分譲マンションって見ず知らずの人が集まる。住民のコミュニティが形成されて住民自治が機能するまで数年はかかる。それまではデベの作った管理規約のまま。

11. 511 買い替え検討中さん

みんなで言いましょう!

12. 512 匿名さん

すでに販売して契約しちゃってる人もいる。その人たちは今の条件で合意しているから、これから変えるのは無理。気に入らない人の選択肢は、ここを購入しない。

13. 513 匿名さん

私はペットや子供が使うところは、気持ち悪いので、余程のことがなければ使いません。
    なので勝手に使いたい人が使えばいいと思います。
    ただ使う人同士、マナーを守って使えばいいと思います。

14. 514 マンション検討中さん

初回の総会で管理規約でペットは使用不可とするように計らえと
    みんなで言いましょう!
    犬飼育者が増える前に速攻で決めましょう

15. 515 購入者さん

トイレトレーとかガンガン洗いますのでよろしくお願い申し上げます。

16. 516 匿名さん

どろんこ洗い場、あまり神経質になることはないのでは。

ペットを飼われている方もペットを飼わない住民から
    お願いされれば、たとえルールで決められていても
    かわりばんこに使うなど譲ってくれるでしょう。

同じ住民ですし、ペットも家族の一員ですから
    皆さんが思いやりの心を持って共有施設を使って
    いければと思いました。

17. 517 匿名さん

>514

それも問題。管理組合とは第三者の売主が総会に介入することになる。

18. 518 匿名さん

新築マンションで管理規約が成立するパターンは知ってる限り2つ。最初の管理組合設立総会での議決する場合と販売時に売主が管理規約(案)を提示して買主から合意を得る。区分所有者全員の合意を得た時点で成立(竣工時点で未販売住戸の区分所有者は売主)。

後者だと内容をよく確認しないまま営業に促されて判子を押しちゃうなんてことも十分あり得る。

19. 519 マンション比較中さん

> 同じ住民ですし、ペットも家族の一員ですから
    > 皆さんが思いやりの心を持って共有施設を使って
    > いければと思いました。

おいおい、犬は犬だよ
    野村不動産の落ち度で洗い場でちょっと犬の足が洗えるくらいで
    何言ってるだか

不快に思う人の方が多ければ
    総会で変えればいいだけだよ

20. 520 他のオハナ住人

>>473 匿名さん
    返事が遅くなり、申し訳ありません。
    早朝や深夜でなければ問題ないと思います。
    ちなみに私は朝7時に洗濯してます。
    洗濯機の音が響くとすれば、階下のお宅でしょうが、階下も同じく洗濯機のあるところで、
    リビングや部屋ではないので問題ないと思います。たぶん響かないとおもいますが。
    掃除は日曜日にやっているので、朝寝しているお宅もあると思い、朝9時以降にしてます。
    近所の音はほとんど聞こえません。
    オハナは防音対策はしっかりしていると思います。
    あと、どろんこ洗い場ですが、ペットを丸ごと洗うわけではなく、足の裏を洗う程度なので、
    問題ないと思います。
    洗い場は水で洗い流してしまうので、いつも綺麗ですよ。

21. 521 匿名さん

>>519さん、

だれもどろんこ洗い場を使う犬を人間だなんて言ってません。
    犬は犬です。ただし野良犬ではなくかけがえのない家族です。
    自分の家族を悪く言われたら気分良い方はいないと思います。

ペット洗い場を設けたのはいまのマンションでは
    住民がそれを求めたからです。総会で否決され
    がっくりくるなんて残念です。ペットを連れた住民と
    話される機会を見つけたほうがずっと素敵だと思います。

22. 522 匿名さん

ペット足洗い場があるマンションは珍しくないよ。ここが特異なのはそれを人も共用するってこと。

23. 523 匿名さん

>>520 他のオハナ住人さん

ご丁寧にありがとうございます。
    音の件は少し安心しました。
    私も洗濯は平日は7時頃からしたいと思っていて、また主人がハウスダストアレルギーのため、掃除機も毎日かけたいと思っています。
    掃除機は8時くらいかな…。

廊下側の網戸が開けられないので、ほこりっぽくならないように気をつけないと。
    いくら24時間換気とはいえ、ほこりと空気は別ですもんね。

しかし他のことで荒れていますね(笑)

音の件、本当にありがとうございます。

24. 524 マンション比較中さん

オハナ鶴間のスレは見ましたか?
    あちらはかなり音が漏れるらしく
    ご近所トラブルで大変らしいです

25. 525 オハナ鶴間住人

No.524マンション比較中さん
    オハナ鶴間ではトラブルは起きてません。
    住人になりすました悪質な投稿が原因です。

26. 526 名無しさん

鶴間の掲示板見てました。マンションでそこまで音が響くなんて、ちょっと考えられないけどなぁと思ってました。
    なりすます意味もよくわかりませんよね。
    この検討スレにこの物件を非難するためだけに書き込んでいる人も然り。

27. 527 マンション検討中さん

検討するつもりのない人の書き込みは、控えてほしいです。
    買わないつもりなら、わざわざその意思を書き込まなくてもと思ってしまいます。

28. 528 匿名さん

まだモデルルームを見に行ってはいないんですが、やはり廊下側の部屋の網戸は開けられないタイプですか?

29. 529 検討板ユーザーさん

>>528 匿名さん

全面網戸でした。そう言われてみれば開けられないですね。
    自分的には虫が入らないから良いなと思ったのですが...

30. 530 匿名さん

>>529 検討板ユーザーさん

返信ありがとうございます。
    やはり開けられないタイプなんですね。

確かに虫は入らないけど、ほこりの行方が気になりまして(笑)
    どなたかが書いてたかと思いますが、24時間換気とはいえ、ほこりっぽくなるのがどうかなと。

出来ることなら開けて換気したい派なので(笑)

31. 531 匿名さん

>>527さんに同意。

検討するつもりのない人の書き込みは、控えてほしいです。

ペットを飼ってない方がどろんこ洗い場がペットと
    一緒だと不潔だとかも言ってもらいたくないものです。

32. 532 マンション検討中さん

ペットを飼っている人にマナーを守れない人がいるのは確かですが、いろんな人がいるわけで。ペット云々に限らず生活全般で言えることだと思います。
    ネットだからって攻撃的な物言いで気に入らないものを批判するのは見ていて不快です。

でも本当にこの物件を検討している人なら、荒らすような言い方はしないのではと思います。
    ここ何件かの書き込みのように、普通に情報交換、検討していきたいですね。

33. 533 通りがかりさん

>>530 匿名さん

自分は網戸を開け放すことはまず無いですが、開けて換気したい人もいるんですね。
    確かに網戸って掃除しないと埃で目づまりしてきますよね。

34. 534 匿名さん

ペット飼いたい人は戸建を買ったらいいのではないでしょうか

35. 535 匿名さん

騒音で悩むくらいならここはやめてプラウドにしたらいいと思います
    共稼ぎなら余裕でしょう

36. 536 匿名さん

>>533 通りがかりさん

いつもじゃないですよ(笑)
    掃除したりするときに、ほこりを逃がしたいので(^_^;)

37. 537 匿名さん

>>534 匿名さん

どろんこ洗い場や中庭などペットに優しいマンションというのがこのマンションの特徴なんじゃないですか。その良さを否定してはいけないと思います。

38. 538 検討中さん

初めて町田オハナ掲示板見た者です。足洗い場の流れを見た感想。
    このマンションはペットに優しいのでペットの数が増える傾向がありそう。

なのでペット嫌いな人は購入を控えるかもしれません。出来れば控えて欲しい。足洗い場だけの問題ではなく上階からペットの走る音が響くとか、中庭でのマナー、ベランダでのブラッシング。そのたびクレームされたくないです。
    ペット好きな方なら、大らかな気持ちで多少なら許せる気がするんですが。

39. 539 匿名さん

(ペット飼育者の遵守事項)
    第 5 条 ペット飼育者は、以下の各号に定める事項を遵守し、ペットを適正に飼わなければならない。
    (1) 犬、猫等には必要なレベルの「しつけ」を行うこと。
    (2) 犬を飼育する場合、むやみに吠えさせないこと
    (3) 犬、猫等のシャンプーや入浴等については、脱毛により排水管が詰まることのないよう配慮すること。
    (4) 犬・猫を飼育するペット飼育者は、その所有する専有部分より24 時間以上離脱する場合には当該ペットを持参すること。
    (5) 犬、猫その他床の歩行に音を伴うことのあるペットを飼う場合は、専有部において周辺住戸に音の迷惑をかけないよう、十分配慮すること。
    (6) ペット飼育者は、犬、猫等には、不妊・去勢手術等の繁殖制限措置を行うよう務め、販売等を目的にペットを繁殖させないこと。
    (7) ペット及び飼育環境は常に清潔を保ち、疾病の予防、ノミ・ダニ等の害虫の発生防止、必要な定期検診の受診、伝染病疾病を予防するワクチンの接種など健康管理に努めること。また、犬は狂犬病予防法第5 条に定める予防注射(以下「狂犬病予防注射」という。)を毎年接種させること。ペットが伝染病にかかった場合は、獣医の指示に従い、当該ペットを隔離するなど適切な措置を講ずること。
    (8) 前号の狂犬病予防注射の接種後、犬の飼育者は動物病院・保健所等が交付する注射済票の写しに飼育者名、住戸番号、提出日を記入の上毎年、本使用細則第6 条に定めるペット委員会の委員長(以下「ペット委員会委員長」という。)に提出すること。
    (9) ペットが死亡した場合には、適切な取扱いを行うこと。
    (10) 地震、火災等の非常災害時には、ペットを保護するとともに、ペットが他の居住者に危害を及ぼさないように留意すること。
    (11) 飼育マナー向上のため、飼育者同士互いに声を掛け合い、また自身もマナー向上に努めること。
    2 ペット飼育者は共用部分でのペットの取扱いについて以下の各号に定める事項を遵守すること。
    (1) 敷地内及びペットの同伴ができる共用部分においては、ペットはケージ・キャリーバッグ・カート等に収納するか、リードを短く持ち抱きかかえて移動するものとし、床を歩行させないこと。また他の居住者に迷惑、危害を与えないようすること。
    (2) ペットを同伴して外出から帰ったときは、ペットに付着した汚れ・水分を拭き取り、砂・泥・水気等を建物内に持ち込まないこと。
    (3) 共用部分ではバルコニー等の専用使用部分を含め、ペットに餌や水を与えたり、排泄をさせないこと。
    (4) 共用部分ではバルコニー等の専用使用部分を含め、ペットの毛や羽の手入れ、ケージ・ペット用品等の掃除等を行わないこと。なお、自己の専有部分内で、ペットの毛や羽の手入れ、ケージ・ペット用品等の掃除を行う場合は、必ず窓を閉めるなどして、毛や羽等の飛散を防止すること。
    (5) バルコニー等の専用使用部分にはペットを出さないよう管理すること。
    (6) 植栽等の中へペットを入れないこと。植栽等の中で糞尿の排泄をさせることは厳禁とする。万一、犬、猫等が植栽、廊下、階段、エレベーター等の共用部分や敷地内で排泄した場合は、糞尿を処理するとともに、排泄箇所を水でよく洗い流す等衛生的な後始末を行うこと。

40. 540 匿名さん

> 中庭でのマナー、ベランダでのブラッシング。
    > そのたびクレームされたくないです。

マナー以前の問題です。
    ペットと楽しく暮らしたいなら、あなたこそ入居は控えた方が良いでしょう

> ペット好きな方なら、大らかな気持ちで多少なら許せる気がするんですが。

絶対に許されません。
    誰も許しませんよ。

41. 541 匿名さん

管理担当者の無能ぶりにはあきれて何も言えない。規制かけすぎ。
    自由な議論が全くできない

42. 542 オハナ鶴間住人

No.538検討中さん 
    私はペット嫌いで検討中の時には購入を断念しようと思った時もありました。
    しかし魅力的な部分が勝り購入しました。
    結果的には購入して良かったと思っています。
    ペットによるトラブルは起きていませんし、不快な思いをした事もありません。
    ペットが室内で走ったくらいでは階下には響きません。
    賃貸と違い分譲マンションでは皆さん上手くやっていますよ。
    ペットでも、どろんこ洗い場でも心配無用です。

43. 543 検討中さん

>>541 ,540,539
    荒らし?
    若しくはオハナに対抗する業者の人?
    少なくとも購入を検討している人ではありませんね。

44. 544 匿名さん

>>539 匿名さん、

ありがとうございます。

ペット優遇マンションゆえにペットのルールが
    しっかり決められているということですね。

共用施設や敷地でペットと住民の共生がはかれて
    いるのは安心です。

45. 545 匿名さん

ペット不可にすると買わない人もいるので可にしているだけですよね
    優遇しているわけではありませんよね
    むしろペット不可にした方が売れるのでは?
    安心して購入する人が増えそう

46. 546 匿名さん

>>545 匿名さん

542さんのように、ご自身はペットを飼わないものの
    ペットと気持ちよく生活をしていこうと思われて
    いる方が購入されると思います。

どろんこ洗い場のように共用施設ではペットと人間が
    譲り合いながら使っていくのはとても望ましいと
    思いました。ペットを優遇しているのはおかしいと思うのではなく、自分ならこのように可愛がるくらいの大きな
    気持ちをもってもらいたいと思いました。

47. 547 デベにお勤めさん

ペット優遇?
    野村不動産の一般的な管理規則からして
    ペット可ではあってもペット優遇ではないのに
    それをペット優遇なんて過大広告をしているのはおかしいと言いたいだけです
    それを鵜吞みにして購入した人が将来、住民間のトラブルのもとになります
    実際、ベランダでのブラッシングしてもクレーム言われたくない
    などと勘違いした人が購入検討してましたよね

> 共用施設ではペットと人間が譲り合いながら使っていくのは
    > とても望ましいと思いました。
    > ペットを優遇しているのはおかしいと思うのではなく
    > 自分ならこのように可愛がるくらいの
    > 大きな気持ちをもってもらいたいと思いました。

言ってることが支離滅裂です。販売苦戦しているからって
    なんでもかんでも大丈夫ですみたいな売り方が
    結局はみんなをだます、迷惑な行為ですよ

48. 548 マンション比較中さん

オハナ鶴間は相当壁が薄いようですが
    ここは大丈夫ですか?

49. 549 匿名さん

中庭ガーデンパークで子どもだけでなくワンちゃんがダッシュ。住民が微笑みながら眺める。そんかな日常がオハナの温かいコミュニティだと思いました。
    ペットが他のマンションに比べ優遇されているのは確かにそうかもしれませんが、ペットがかけがえのない家族の一員であるなら皆さん受け入れるのではないですか。思いやる気持ちが大切です。

50. 550 匿名さん

> 中庭ガーデンパークで子どもだけでなくワンちゃんがダッシュ。

いきなり放し飼い?

(1) 敷地内及びペットの同伴ができる共用部分においては、ペットはケージ・キャリーバッグ・カート等に収納するか、リードを短く持ち抱きかかえて移動するものとし、床を歩行させないこと。また他の居住者に迷惑、危害を与えないようすること。

とあれば、中庭でも敷地内なので抱きかかえてお散歩ですよ。

> ペットが他のマンションに比べ優遇されているのは確かにそうかもしれませんが

ごく普通のペット可のマンションであって、特に優遇されているわけではありません。
    逆にどの辺りが他のマンションと比較して優遇されているのでしょう?
    勝手に優遇されているという情報を流さない方が良いです。

51. 551 匿名さん

550の(1)ならば
    どろんこ洗い場では、犬は抱きかかえたままで
    足を洗うことになりますね

52. 552 匿名さん

550の(1)ならば
    どろんこ洗い場では、犬は抱きかかえたままで
    足を洗うことになりますね

53. 553 匿名さん

>>552 匿名さん
    そういう考えと言うか、揚げ足と言うか。呆れるわ

54. 554 匿名さん

お一人、勘違いされてる方がいますが、ペットと人間が快適に生活をしてゆく、よく考えられたマンションだと思います。

どろんこ洗い場はその典型ですね。でも、ペットが優遇されているのはルールを守ってこそだと思います。コミュニティをしっかりしたマンションになればと思いました。

55. 555 買い替え検討中さん

オハナ鶴間住人さん

オハナ鶴間でも
    中庭で犬が自由に走り回っているのですか?
    管理規約では抱きかかえることになっているはずですが

56. 556 買い替え検討中さん

動物が嫌いな人でも不快感なく暮らせるよう
    ペットは敷地外公道と自宅内以外では
    抱きかかえるよう規則は守ってもらいたいですね

57. 557 マンション検討中さん

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

58. 558 匿名さん

>>525 オハナ鶴間住人さん

あなたこそ、なりすまし鶴間住人では?焦った営業さんだね。これは。本当に名前の通り鶴間オハナなら逆に笑える。せっかくのマンションライフ満喫中に、なぜ町田オハナスレをチェックしてるんだ?

59. 559 マンション検討中さん

真剣に購入を検討しています。
    掲示板を見て不安になったので不動産会社に就職した友人に聞いてみました。
    「証拠は無いので公言はできないけど」と前置きした上で
    「不安を掻き立てるものや批判だけしているのはオハナと競合する会社の一部の人が書き込んでいる可能性もあるが大方地元の不動産屋あたりが書き込んでいるのだろう」と言ってました。

60. 560 評判気になるさん

ペットを飼いたい人と動物が嫌いな人が妥協して生活していく
    よく考えられたマンションだと思います。
    あとはさくらキャンパスの老人が何とかしてくれますよ。

61. 561 マンション検討中さん

地元の不動産屋が書き込みするメリットって何ですか?
    さくらキャンパスを大絶賛したり、ペット優遇とかいうデマを流したり
    何の得があるのでしょう?

62. 562 匿名さん

>559

地元の不動産会社って仲介でしょ。だとするとそれはないかな。

新築が売れると買い替えで中古の売り物件が出る。新築と中古で競合するというより、持ちつ持たれつの関係なんだけど。

63. 563 匿名さん

>>561さんに賛成です。

> さくらキャンパスを大絶賛したり、何の得があるのでしょう?

その通りです。
    サクラキャンパスは赤子のようなものだと思います。
    魂入れてなんぼのものでしょう。住民が知恵しぼって、
    汗かいて、住民にとって意義あり、楽しめるイベントを
    全員でやっていく、そこが肝心だと思います。

口先だけでサクラキャンパスをよいしょする日和見ではなく
    求められるのは実行力を持った住民でしょう。
    やりませんか。

64. 564 マンション比較中さん

561です
    廊下ですれ違ったら会釈する程度の近所付き合いしかする気はないです
    なのでここは買いません

65. 565 匿名さん

会釈から一言
    一言から三言
    三言から世間話へ
    共通の趣味も見つかるでしょう。
    そこからコミュニティを始めればいいと思います。
    思うよりもやってみることだと思います。

66. 566 マンション検討中さん

真剣に検討している人もいるということを忘れないでください。
    マンションだろうが戸建だろうが人として守らなければいけないこなとは変わらないと思う。
    価値観はみんなそれぞれ違うのは当たり前。

67. 567 検討中さん

>>559 を書いた者です
    つまらない事を書いてごめんなさい。
    掲示板を見てもらい「昨日**君が言ってたの違うみたいだよ」って聞いたら
    「オハナを買う人は買い替えの人より賃貸に住んでいた人が圧倒的に多いから中古物件を持った者にとってオハナの出現により売れにくくなって嬉しくないだろう」って
    「直ぐに反論しているのは図星だったからだろう」って言ってました。
    そんな事より今悩んでいるのは予算100%の部屋を買うか安いのにしてオプションを付けるか
    オプションは高いだろうし必要なものは後から買った方が良い気もするし少しくらいオプションを付けても月々の支払はあまり変わらない気もするし
    悩んでいます。

68. 568 匿名さん

オプション具体的に何を考えているのかわからないけど、オプションでできるものは基本的にリフォーム会社で対応できる。その方が種類を選べるし、たいていの場合安上がり。

69. 569 匿名さん

オハナ鶴間住人さん

オハナ鶴間では
    中庭で犬が自由に走り回っているのですか?

70. 570 匿名さん

オハナ鶴間住人さん

オハナ鶴間では
    さくらキャンパスは強制参加ですか?
    具体的にはどんなことをやってるのですか?

71. 571 マンション検討中さん

過去に経験があるのですが、オプション説明会で紹介される業者より、普通のリフォーム会社で頼んだ方が全然安上がりですよ!自分たちで手配すれば価格は1/3位でおさまります。騙されないように...

72. 572 デベにお勤めさん

オプションであるものはオプションを利用した方がいいです。

73. 573 デベにお勤めさん

567さんの知識レベルだとリフォーム会社にぼられて
    逃げられて痛い目に合いそう

74. 574 匿名さん

>572

デベに努める立場の意見はそうだろうね。ぼったくって自分たちの懐が温まるわけだから。

75. 575 オハナ鶴間住人

No.569匿名さん
    皆さんダッコしてますので、中庭に限らず敷地内を走り回る事はありません。
    前にも書きましたが、ペットによるトラブルは起きてませんし、
    不快に思う事もありません。
    No.570匿名さん
    すみません。さくらキャンパスって言葉は初めて聞きました。

76. 576 匿名さん

オハナ鶴間、やはり住民のコミュニティがしっかりしてるから
    トラブルが起きないのですね。オハナ町田にはサクラキャンパス
    ありますが、サクラキャンパスは手段であって目的ではないのですね。
    そこはしっかり理解しておきたいです。
    ペットの問題も所詮住民の相互理解であること理解しました。

77. 577 匿名さん

さくらキャンパスがなくても
    住民のコミュニティはしっかりしている
    もうさくらキャンパスは不要ということでいいですね
    もう強制しないでください

あと、中庭でワンちゃんがダッシュというのも規則違反ですから
    しっかり理解できましたよね

78. 578 匿名さん

オハナ蕨では中国人が話題に上がってましたが
    ここも中国人多そうですね

79. 579 匿名さん

さくらキャンパスは分譲の時から付いているものです。
    共用施設はパ-ティルームやどろんこ洗い場がありますが
    それのイベント版でしょうか。いまさらいらないといっても
    通用するものではないかと思います。ルールに従って
    いただきたいと思ってしまいます。

ペットについては優遇されたマンションではありますが
    そこはペットのルールを守ったうえでの優遇です。
    ペット優遇を取り違えてはいけないなと思いました。

80. 580 匿名さん

共用施設は使わなくても自由
    さくらキャンパスも使わなくても自由
    しっかり理解できましたか?

81. 581 匿名さん

他のマンションに比べてどのあたりが優遇されているのでしょうか?
    具体的に教えて下さい

82. 582 匿名さん

ペット優遇ではなくたんにペット飼育可というだけです
    わんダッシュとか適当なことを言って荒らしたことは
    謝罪すべきでは?

83. 583 匿名さん

第2期2次20戸販売予定。次は第3期ではなく第2期3次なんですね。

84. 584 マンション検討中さん

現在の販売戸数はいくつになるんですか??

85. 585 匿名さん

オハナ 町田オークコート(総戸数 310戸)  
    (入居予定) 2017年12月中旬

2016年  
    7月29日 70区画 第1期1次2次供給数

9月9日
     第1期1次の再登録(8/19)
     第2期1次 供給数 不明(8/12~23)
     第2期2次 供給数 20 戸 (9/10~16)

今回のオハナレポートですが、
    販売実績の報告はありませんでした。

86. 586 マンション検討中さん

100戸くらいになるのでしょうか?
    意外と順調ですか?

87. 587 匿名さん

モデルルームオープンから販売開始までに時間がかかった割に、一期で総戸数の2割しか販売できなくて、しかも売れ残った。その後の販売も小出しだから苦戦してると考えるのが妥当。マンション販売って一期で、どっと売れてその後はじり貧になるのが通例。

竣工時点で未販売住戸があると入居者にもデメリットがある。販売状況はしっかりと把握しておかないと。

88. 588 マンション掲示板さん

デメリットとは、具体的には?

89. 589 匿名さん

新築販売時に売れ残ったという実績は、中古での資産価値に決してプラスには働かない。

それから大量に売れ残って駐車場の稼働率が管理計画の想定稼働率を下回ると管理組合の収支が赤字ってことも。駐車場利用料って管理組合の収入に占める割合が結構高い。

90. 590 匿名さん

駅遠大規模のオハナらしい売れ方だと思いますよ。他のオハナと同じ感じでは?それが順調かどうかは分からないですが。

91. 591 匿名さん

>589

一般的には未販売住戸がある場合の駐車場は売り主が負担するから、会計的には赤字になりませんよ。
    売り主が負担せずに2台目を認めちゃって空きがなくなると、残りを販売するときに駐車場なしになってより苦戦するだけですから。

未販売住戸がある場合のデメリット
    ・あとからパラパラ人が入ってくるとコミュニティが形成しにくい
    ・販売事務所や現地モデルルームが残って不特定多数の出入りが続く
    ・(極端に少ない場合)理事会の輪番に当たる確率が高くなる
    ・売り主が議決権を持つので、管理会社の変更等ができにくい
    こんなところですね。

92. 592 匿名さん

未販売住戸の管理費と修繕積立金は区分所有者である売り主が支払うけど、駐車場代は負担しないよ。

93. 593 マンション比較中さん

売れ残り確実?
    値引があるのはいつ頃からでしょう?

94. 594 匿名さん

>592

売り主がキープしてる駐車場代は売り主が払いますよ。
    駐車場が大量に余ってる場合は全部キープしないけど、
    売れ残り戸数の5割~8割ぐらいはキープするのが普通です。

都心ならともかく、この立地だと駐車場なしじゃ売れませんよ。

95. 595 匿名さん

>>591さん、

> 未販売住戸がある場合のデメリット
    > ・あとからパラパラ人が入ってくるとコミュニティが形成しにくい
    > ・販売事務所や現地モデルルームが残って不特定多数の出入りが続く

大切な私的ですが楽観しています。
    コミュニティ形成のためには他のマンションにはない
    サクラキャンパスがあります。最初の入居者どうしでの
    頻繁な活動が期待されますね。

不特定多数の出入りは、住民が声をかけるようにしましょう。
    おはようさん、こんにちわ、住民みなさんがお互いの
    顔と名前がわかるコミュニティにすることだと思います。

96. 596 匿名さん

> 不特定多数の出入りは、住民が声をかけるようにしましょう。
    > おはようさん、こんにちわ、住民みなさんがお互いの
    > 顔と名前がわかるコミュニティにすることだと思います。

正論だけど300戸超の住民の顔と名前はすぐには覚えられないよ。入居直後って、売主や管理会社を偽って名乗っての押し売りってのもやってくる。エントランスのオートロックからインターホンで呼ばれたら怪しいとすぐわかるけど、見学者として入り込んだ後、玄関のインターホンで呼ばれたら信じてしまうこともある。

そういった意味で棟内モデルルームってセキュリティ的にはリスクになり得る。

97. 597 匿名さん

>593

大手だと竣工前はないよ。

98. 598 匿名さん

>>596さん、

そうなんです。
    > 正論だけど300戸超の住民の顔と名前はすぐには覚えられないよ。

そのためのコミュニティだと思います。
    入居前、入居後住民懇親会などでお互い知り合えば安心です。
    もちろん全員知り合うには1年くらいはかかりますから
    まずは同じフロアーからですね。

ペットを通じた交流もありそうですし、
    サクラキャンパスの同好会もたくさんあるようですから
    お友達もすぐに増えそうです。

99. 599 匿名さん

野村って入居前に懇親会やるけどあれってどうなんだろう。集まって、周りと合わないと気が付いても契約後だからアウト。

100. 600 匿名さん

300戸超をお互い知りあうなんて永久にないでしょ。イベントに出てこない人もいるし。

101. 601 匿名さん

>>600さん

その通りですが秘訣があります。
    管理組合の役員にイベント担当を置くことです。
    出てこない住民に悪気はありません。引っ込み思案
    なだけです。共用施設説明会、消火器の使い方、夏祭り、ハロウィン、
    いろいろネタはあります。最初は野村さんが懇親会パーティを
    やってくれますが、あとは自分たちでやらなければなりません。
    オハナ町田瓦版を発行するのも良いかもしれません。

いままでのマンションで理事長経験者にお願いして
    役員をやってもらうことが大切と思います。

102. 602 匿名さん

面倒な町内会がないこと
    セキュリティが高いことがマンションのいいところ
    さくらキャンパスとかコミュニティとか町内会とか
    やりたい人だけでどうぞ

103. 603 匿名さん

> 未販売住戸がある場合のデメリット
    > ・あとからパラパラ人が入ってくるとコミュニティが形成しにくい

形成する必要なし
    かつ
    そもそも大規模マンションでは不可能

そんなにコミュニティが好きなら
    すでにコミュニティの評判のいい団地の中古を探せばいい

104. 604 匿名さん

> その通りですが秘訣があります。
    > 管理組合の役員にイベント担当を置くことです。

中庭でワンちゃんがダッシュと同じです。
    勝手なことを妄想しない
    全く学習能力のない人ですね
    それは町内会、自治会でどうぞ

> 出てこない住民に悪気はありません。引っ込み思案なだけです。

嫌なんです。嫌いなんです。出たくないんです。
    戸建てと違いマンションはその辺が楽だから選んでいるのです。

戸建てを買うお金がなくてマンションを買って
    みんなの払う管理費をせしめて安くイベント、お祭り騒ぎをやりたい
    みたいなあさましい考えの人も嫌いなんです。

> 共用施設説明会、消火器の使い方、夏祭り、ハロウィン、
    > いろいろネタはあります。

はじめの2つ以外は管理規約違反でしょう。

> 最初は野村さんが懇親会パーティをやってくれますが、
    > あとは自分たちでやらなければなりません。
    > オハナ町田瓦版を発行するのも良いかもしれません。

やりたい人たちでどうぞご自由に費用は参加者負担で

105. 605 マンション検討中さん

ようやく真面目な話になったかと思ったら
    結局さくらきゃんぱすの話になるのか

106. 606 匿名さん

今のマンションでなかなか周囲に溶け込めない
    住民がいました。でもちょっとした日常の
    挨拶から、徐々に周囲とお話しができるようになり
    奥さまは今ではフラダンスクラブの部長をされています。

イベントが好きだ嫌いだとかではなく
    まずは同じマンションの住民という意識から
    始めるのが良いようです。けっして強制するとかではなく
    土日の空いてる時間に無理ない範囲でという
    ことではないでしょうか。

107. 607 匿名さん

だからなに?
    管理組合とは別
    町内会活動、ご近所付き合いとしてフランダンスを楽しんでいる
    おばさんたちの話なんてどうでもいい

まずはこれまでの勝手な妄想で荒らしたことをみなさんに謝罪してみたら?
    コミュニティはそれからでしょう
    すでにあなたが入居前に崩壊させてますよ

108. 608 匿名さん

溶け込みたいのに溶け込めない人もいるかもしれませんが、溶け込みたいと思ってない人もいます。軽い挨拶で十分、土日ぐらい家族だけで過ごしたいと思う人も多いですよ。

109. 609 検討中さん

>>559 と567を書いた者です。
    「オハナは人気が高いから間違いなく完売になる」って言ってました。
    キッチンのレンジボードっていうのか食器棚みたいなやつは最初から頼んでおかないと付けられないと思うんだけど後からでも付けられるんですか?

110. 610 匿名さん

最初から頼むってのはオプションを指しているのかな。オプションでできることはたいていの場合、リフォーム会社に依頼すれば対応してくれる。その方が安いし種類も選べる。面材を合わせたかったら、営業にメーカーと型番を確認して伝えればOK。

オプションのメリットは引き渡し時までに設置が住んでいること。ただ、これくらいの規模だと一斉入居で一カ月くらい待たされることもあるから、その間に設置してもらえば問題ない。

111. 611 匿名さん

長谷工の販売員に聞きましょう
    ここで聞いてもし違っても後からではどうにもなりませんよ

112. 612 匿名さん

竣工までにでなければどの物件でもいずれ完売する。営業が苦戦してますなんて決して言わない。

113. 613 匿名さん

もし売主にしかできない特殊なつくりだったら考えた方がいいよ。将来の交換の時にも売り主に頼むしかなくなる

114. 614 匿名さん

野村のオプションはいいけど
    長谷工のオプションは意味ないと思う
    自分で業者手配した方がいい

115. 615 匿名さん

長谷工のオプションがダメというのならここはダメでしょ。施工、長谷工だよ。

116. 616 周辺住民さん

この掲示板は時々拝見させて頂いております。
    荒れている部分が多々ありますね。
    通常購入を検討されている人同士では荒れる事は無いはずなんですけどね。
    住民交流等は人それぞれ多様な考え方をしているところを突かれて、
    悪徳業者の挑発に引っかかってしまっているようです。
    検討をされている善良な人同士が言い合いをするように仕組まれているようです。
    火のないところに火をつけて、燃え上がるとさらに風を煽っているようです。
    606などがそのようです。

あまりに気の毒なので書かせて頂きました。

117. 617 マンション検討中さん

もしかしたら
    “匿名さん”と云う名で書き込んであるのは同一人物かも。
    もしそうだとしたら、かなり悪質。

118. 618 マンション検討中さん

>>617 マンション検討中さん

それは当たり前のことですよ。
    管理担当がコメント削除する時はIP見てますからね

119. 619 匿名さん

もしコミュニティ活動が強制参加になるならマンション購入を見送る人もいるんじゃないでしょうか。
    戸建エリアの町内会のような人間関係が嫌でマンションを選ぶ方もいらっしゃるでしょうし、その辺は自由でいいんじゃないですか?
    コミュニティ形成プログラムのサポートも、数年で終了でしょうし、その後は続けたい方だけでサークル活動をされるのがいいと思います。

120. 620 匿名さん

コミュニティ活動参加が強制というのは絶対おかしいと思います。

コミュニティは自主的につくられていくものですね。
    パーティルームでカラオケ
    ガーデンでのペット交流
    メインラウンジでのご近所ネタ(笑)
    などなど

好きなものを通じた交流ですから、
    コミュニティ形成プログラムのサポートが数年で終了しても
    無理なく続けていくと思います。まあ、背中を押してくれる
    には役立つかもしれません。

121. 621 匿名さん

>>608 匿名さん

同意します。本当そうですよね。
    イベント等コミュニティに参加しない人は引っ込み思案なだけと決めつけたり、平日休みの人もいれば2交代勤務等もあるのに土日に集まろうとか幼稚な書き込みにウンザリしていた所。

122. 622 匿名さん

同意します。本当そうだと思います。

平日休みの人には平日集まる会を、2交代勤務等の方にはそれに合わせた時間をセットすべきです。土日限定とかはだめです。

引っ込み思案でイベントに参加したくないのではありません。そのイベントが嫌いなだけです。好きな趣味なら参加しますよ。

123. 623 オハナ鶴間住人

オハナ鶴間に入居して間もなく一年になりますが、快適に暮らしております。

オハナ町田を検討されている方へ
    619~622は同一人物が書き込んでいるので注意しましょう。
    コミュニティ活動などと言って不安をあおっているのです。

124. 624 オハナ鶴間住人

もし違っていたら、ごめんなさい。
    鶴間の掲示板が荒らされているものですから。

125. 625 匿名さん

賛成です。
    コミュニティ活動の不安感を煽るのはいけないと思います。

コミュニティ活動には様々の意見があるようですが
    住民がしっかり話し合い決めていくものだと思います。
    上滑りのコミュニティ活動ならやらないほうが
    良いでしょう。まずは今までやられた経験談をシェアする
    ことから始めていくことかと思います。

126. 626 匿名さん

また鶴間住民がここ来てる。
    内容もやっぱり変だよ。
    ○〜○は同じ人が書いてると確定してみたり、あなたは板の管理者かよ?

127. 627 マンション検討中さん

>>624 オハナ鶴間住人さん
    ワンちゃんの話とか色々参考になってます
    これからもコメントして下さい

128. 628 匿名さん

さくらなんちゃらとかどうでもいいけど、強制はされたくない。
    個人的には必要ないと思っている。
    ペットに関しても、お互いがルール・マナーを守ってくれればそれでいい。
    挨拶するとか普通のご近所付き合い当たり前だけど、私は静かに自分の暮らしを生きたい。
    普段は働いているのに、わざわざ休日に気の進まないコミュニティやイベントに参加とか、ありえない。

これだけ荒れて、入居しない方たちからしたら、おもしろいのでしょうね。
    幼稚な書き込みばかりで、マンションを購入するにあたっての情報交換の場としては機能していませんし。

129. 629 匿名さん

> オハナ町田を検討されている方へ
    > 619~622は同一人物が書き込んでいるので注意しましょう。
    > コミュニティ活動などと言って不安をあおっているのです。

文章の特徴から620と625がこれまでさくらキャンパスをネタに荒らしている人です

130. 630 匿名さん

なんでここはこんなに荒れるんですかね(笑)?
    ろくに情報交換出来ず、参考にもなりません。
    実際契約された方、いらっしゃらないんですかね?

131. 631 オハナ鶴間住人

私は荒らしではありません。
    オハナ鶴間でマンションを気に入って住んでいるものです。
    鶴間の掲示板を見てもらえば分かります。
    およそ住人とは思えない荒らしが続いておりました。
    私はマンションを悪く書かれると不愉快なので反論してました。
    オハナ町田を検討している人が、参考のために鶴間の掲示板も見ていると考えた上、
    オハナ町田の販売を阻害するために、業者の人間が書き込んでいることが分かりました。
    この後証拠をお見せします。

※私のPCでは履歴付きの書き込みが出来ないので友人より投稿します。

132. 632 代理

>>524 証拠1

133. 633 代理

>>548 証拠2

134. 634 代理

>>558 証拠3

135. 635 オハナ鶴間住人

以前鶴間の掲示板で妬みか病気かと思われた過激な書き込みがあったのですが、
    特異な文章の特長から、ここのNo.558と同一人物なのです。

私がここで書き込みをしている理由は
    最近学生時代のクラスメイトがオハナ町田を買おうとしている事が分かり、
    軽い気持ちで掲示板を見て荒れているので驚きました。
    クラスメイトに限らず、オハナ町田を検討されている人が、
    あらぬ書き込みを真に受けて購入を断念するような事になるのは、
    かわいそうだと思い、書き込みをする事にしました。

136. 636 代理

>>559 に対し
    >>562 で直ぐに反論しているのは自ら正体を明かしている。
    検討している人の言う事ではない。
    との事です。

137. 637 代理

>>562 で持ちつ持たれつと書いているが、あり得ないらしいです。
    オハナの場合は、買い替えよりも賃貸にいた人が圧倒的に多いから、持ちつ持たれつというような事はないとの事です。

138. 638 匿名さん

町田スレでさくらキャンパスをネタに荒らしている人と鶴間スレで騒音問題で病んでしまっている人は別人だと思います
    もちろん鶴間住人さんとも別の人でしょう

駅から遠いことと、河川氾濫が心配で購入見送った人が多いだけでしょう

139. 639 匿名さん

当マンションを検討してます。
    マイナスポイント
    1 距離
    横浜線まで13分と表記されてますが、グーグルマップだと徒歩18分(最短じゃないとしても)と表示されますね。
    実際、1番駅に近いエントランス入り口からでも13分じゃ着かないですよね〜
    営業の方は自転車使えばなんてことないとおっしゃっていましたが、悪天候の日や高齢になってからのことを考慮すると…

2 施工会社のネット上の評判がよろしくないように感じました。
    実際のところは不明で、問題が多いのかはよくわからないところが不安です。
    営業の方に率直に聞いてみたところ、分母(供給数)が多いので問題も出てきてしまうものなんですよね〜と。
    そんなものか?と複雑な気持ちにはなりましたが。

プラスポイント
    1 安い

みなさんはこれらをどのように考えていますか?
    また。ほかのポイントも見てらっしゃいますか?

140. 640 マンション検討中さん

現在町田駅まで20分以上バスに揺られて通勤しているので、駅まで徒歩圏内と云うのは嬉しい限りです。
    施工会社は評判良いですよ。

141. 641 匿名さん

長谷工はコストダウンに徹した会社。なので、それなりのものしかできない。そういったことと駅からの距離を考えると安いとは言い難い価格。

142. 642 匿名さん

母数が多いからトラブルも多いなんて平気で言ってのける営業っていかがなものか。マンションの購入って一生に一度かもしれない大きな買い物。失敗は許されなのだが。

143. 643 匿名さん

あげ足とるのはよくないと思いました。
    率直な物言いの営業さんじゃないですか。

144. 644 マンション検討中さん

主人と相談した結果購入しようと決めました。
    10月になったら契約しに行こうと思ってます。
    70㎡くらいを考えています。
    何かまた買わないように仕向ける投稿がありますね。
    投稿してるのは不動産屋さんみたい。

145. 645 マンション検討中さん

644さん
    当方、現在は夫婦2人です。将来に子供を1人(場合によって2人)を想定&駅距離を考えると3LDK70後半以上は欲しいと考えているんですが、70あれば十分なんですかね?他の家庭がどのように考えているか参考にしたいと思います。

子供1人の3人で70からもう少し大きいのにすればよかった人や、似たような案件で住み替えをしようとしている人が職場にいて…
    70以上や75以上になると資産価値も変わってくると思うので、踏み切れず…
    その分、格安だからと割り切るのが正解か…

146. 646 匿名さん

>>645さん

70は贅沢だと思います。
    夫婦二人なら2DKで50平米あれば充分。
    子供二人のファミリーなら3DKで60平米以上はほしいですね。

147. 647 通りがかりさん

子供2人の4人家族で3LDKまでは一般的だけど、60以上は狭くない?
    最低限に近い数字で望ましい数字ではないように思えますが?笑
    実際家族が増えた(子供2人目)とかで住み替え検討してる人って、60台から70台、欲を言えば75以上が多いんじゃないのかな。。

148. 648 匿名さん

また再登録住戸ですね…大規模だと一定数はキャンセル出るものなんでしょうか?

149. 649 マンション掲示板さん

>>639 匿名さん
    ここの近くに住んでますが、私の場合は12分くらいで横浜線の改札まで行けてしまいますね。
    町田、相模大野と二つの大きな駅に徒歩で行けるのは大きな魅力です。
    元々駅まで15分程度の距離で暮らす生活に慣れているので、遠いと思ったことは一度もないですね。
    閑静な住宅街の駅周辺なら兎も角として、町田の様な賑やかな駅だったら、喧騒から離れたちょうど良い距離感ですね。

150. 650 匿名さん

> 元々駅まで15分程度の距離で暮らす生活に慣れているので、遠いと思ったことは一度もないですね。

そりゃ営業マンなら15分くらいへっちゃらだろ。

151. 651 匿名さん

何でもそうだけど、安いには理由があるんだよ。それを納得できた人が買えばいい話。

152. 652 マンション検討中さん

確かに相場よりかなり安い。
    理由は色々と調べてみると、長谷工の企業努力と大規模なので一部屋あたりにすると安くなるという事が分かる。

153. 653 匿名さん

>>652 マンション検討中さん
    企業努力=コストダウン
    企業側のメリットでしかない。

154. 654 匿名さん

安くていいものを提供してくれるのなら企業努力と称賛できるけど、長谷工の場合、コストカットの安普請。モデルルームですぐわかる内装や設備はそれなりのもの使ってるから騙されないように。

155. 655 匿名さん

マンションの場合、駅徒歩10分を超えると、資産価値を維持できない。安いといって飛びつくと、将来、売らざるを得ない状況になった時に売れなくて身動き取れなくなっちゃう。資産を持つことのリスクは把握しておかないと。

156. 656 匿名さん

>648

買い替え特約やローン特約でのキャンセルである割合で出るものだけど、人気の物件だと抽選に外れた人のキャンセル待ちで表に出ずにはけちゃう。

あと普通キャンセル物件だとキャンセル販売って形をとることが多い。一度売れてからのキンセルだと売れ残りではないからね。再登録住戸って、通常売れ残り物件。

157. 657 マンション検討中さん

>>649 マンション掲示板さん
    私も同感です。
    小田急町田駅までだと20分少しですが、横浜線町田駅まで約25分かかって通勤しています。
    この程度で遠いなんて言ったらバチがあたります。
    それからあまり駅に近いのも住みにくいみたいです。
    上司が駅近くの商店街から一本奥のマンションに住んでいますが大変ですって。
    深夜早朝騒ぎながら通りを歩く人たちや、エントランス前のゴミのポイ捨て、迷惑駐車など。

158. 658 匿名さん

>>657 マンション検討中さん

町田駅周辺はそんなに治安が悪いのですか。
    暗くなると心配ですね。

159. 659 マンション検討中さん

治安は悪くないみたいです。
    昔は悪かったらしいですが・・・
    あまり駅に近すぎるのも良くないという事だと思います。

160. 660 マンション検討中さん

659です
    徒歩圏内で、駅前故の住みにくい問題も無く、ちょうど良い場所だと思います。

161. 661 匿名さん

駅周辺で深夜早朝騒ぎながら通りを歩く人たちがたくさんいるようですが、酔っぱらいや不良ですね。カラーギャングとかもいるのでしょうか。町田はいまいち環境良くないと感じてましたが、夜は相当注意必要なようですね。

162. 662 匿名さん

町田は西の歌舞伎町ともいわれている街。駅前には夜のお仕事のスカウトもたむろしてる。子供がいる場合は考えないと。

163. 663 マンション検討中さん

どこの駅前でもある事です。
    特に環境が悪いという事ではありません。

164. 664 匿名さん

最近、日本の人じゃないと思われる人達が駅前で声かけてくるよね。怪しいからかかわらないようにしてるけどあれって何だろう。

165. 665 匿名さん

風俗系のお店があるから、それをしのぎとする人たちも集まってっくる。過去には発砲事件もあったし。

166. 666 匿名さん

塾とかで遅くなることがありますから考え直さないといけないです。>657さん、貴重な情報ありがとうございました。

167. 667 マンション検討中さん

騒ぐのは酔っぱらいでしょう。
    お酒を提供する店があるのですから、どこでも同じですよ。

168. 668 マンション比較中さん

こんな良いマンションが出来るのは知りませんでした。
    戸建も少し見ましたが、ずーっと中古マンションばかり探していました。
    中古マンションって年数が経っている割に高いですよねぇ(๑•﹏•)
    それに中古だと古くから住んでいる人の中に我が家だけが新参者として入って行くのだから超不安(´・△・`)
    もっと早く分かっていれば探さなかったのに。
    絶対新築オハナが良いですd(^^*)

169. 669 匿名さん

ターミナル駅として繁華街があるのは事実。近隣駅とは明らかに異なっている。どこでも同じなんて明らかな事実誤認。

170. 670 マンション検討中さん

駅まで歩いて行けるのはいいですね。
    夫は新横浜まで通っているのでJR町田から電車に乗れば楽だし、
    わたしは本厚木なので相模大野から乗ってすぐですし、
    JRも小田急も使えるのは魅力です。

171. 672 匿名さん

マンションで駅徒歩10分を超えるとバス便扱いなんだけど。駅徒歩を強調するのって関係者?

172. 674 匿名さん

[No.671~本レスまで、住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため一部の投稿を削除しました。管理担当]

173. 675 購入者

情報共有の場なのに履き違えてる人がいますよね。どのマンションにも良い点、悪い点があって、自分の知らない情報をこういう場で、共有して判断していくのではないでしょうか?

しかも、価値観はみんなそれぞれですし、自分も駅から多少歩く点で迷いましたが、それ以上に家族にあっている点が上回ったので、購入しました。

174. 676 匿名さん

>>675 購入者さん

賛成です。
    657さんのおかげで駅周辺の治安を知ることができありがたかったです。
    良いことばかりではなく懸念されることはなかなか
    わからないものです。

175. 677 匿名さん

ネガティブな情報に極端な反応するのってどんな立場の人か。

営業はいいことしか言わないから、ネガティブ情報の方が検討には役に立つはずなんだけど。知らずに契約しちゃって後でしまったなんてことになったら悲惨。メリットとデメリットを天秤にかけて判断するのが普通じゃないの。

176. 678 匿名さん

昼間しか町田に行ったことがない人は、夜の10時過ぎにラブホのあたりと、ジョルナの裏あたりを歩いてみるのがいい。百聞は一見に如かず。

177. 679 マンション検討中さん

町田駅、徒歩5分圏内の賃貸に住んでいます!
    10年近くなりますが、危ない思いをしたことありません。
    人それぞれですが、飲み会で遅くなっても人通りが多いので、私は逆に安心です!

始めは、町田の治安を私も気にしていましたが、住んでしまえば都です。

ただ、ラブホ街は確かに気になりますが、通り道ではないので、大丈夫じゃないですかね!

178. 680 マンション検討中さん

前のコメントで、境川の氾濫に対する書き込みがありましたが、地震の揺れ方や河川の氾濫などの情報は、地方自治体ごとにハザードマップを出しており、確認してみましたが、意外と大丈夫そうでしたよ!

相模原市ハザードマップで検索すると見れますよ!

179. 681 匿名さん

年ごろの子供にとって、誘惑が多いことは事実。まあ、このご時世、純粋培養は難しいから、こういった環境で過ごさせるってのもある種の教育かも。

180. 682 マンション検討中さん

あまり話題になっていないのですが、相模大野も町田も急行停車駅なので良いですね。私は東林間
    なので急行が通過してしまうので不便です。通勤は毎日の事なので重要です。

181. 683 マンション検討中さん

>>680 マンション検討中さん
    私も不安になったので調べました。大丈夫みたいですね。町田の知人や友人に聞いても心配ないと言ってました。そもそも危ないところなら近隣に人が住んでいないですよね。

182. 684 マンション検討中さん

682さん
    わたしも同じことを思ってました。わたしは小田急相模原に住んでます。朝は準急とかがあるのですが急行が止まらないのは不便です。いつも町田で乗り降りする人はうらやましいと思ってます。もちろん横浜線に乗り換える人は大変だなあとは思ってます。通勤の事だけを考えてるわけではないのですがマンションを選ぶ際の要素の一つです。

183. 685 匿名さん

オダサガ住みが隣駅の相模大野ではなく町田を出してくる辺り、すごく営業っぽい 笑

184. 686 匿名

15階建てで近隣住民の日照は影響ありませんか?

185. 687 匿名さん

確かに、
    町田で乗り降りする人はうらやましいとか、
    駅前の治安も大丈夫とか、
    こんなとこで営業してないで、営業なら足で回りなさい。

186. 688 匿名さん

>687

ステマといったモラルのない行為をする会社ってのも、検討のための情報としてはある意味では重要(笑)。

187. 689 匿名さん

>>686 匿名さん

私も思いました。
    静かな住宅街に大きいマンションが建ち、人も多くなって、歓迎はされないのかもしれないですね。

188. 690 口コミ知りたいさん

>>684 マンション検討中さん
    町田、相模大野共に急行が止まるのは大きなメリットですね。

その二駅に徒歩でいけるのは好立地と言えるのではないでしょうか。

189. 691 匿名さん

このエリア、絶対高さ制限がないから周辺でもっと高い建物が建つ可能性もあるね。日影規制はあるから、一日中真っ暗ってことなないけど。

190. 692 匿名さん

ここの2つの棟、一方がセットバックした感じになってるから、一部の住戸は陰になるね。

191. 693 匿名さん

オハナから小田急町田駅は片道20分以上かかるというのは既出ですが、小田急ユーザーは相模大野駅を使う人の方が多いんでしょうか?

192. 694 マンション掲示板さん

>>693 匿名さん
    歩きたくない人は自転車で町田まで行くのがほとんどでは。

193. 695 匿名さん

>>694 マンション掲示板さん
    雨の日やベビーカーなど歩かざるを得ない場合は、相模大野を利用する方が現実的ですよね?

194. 696 通りがかりさん

駅には無料の駐輪場とかはあるんですかね?
    毎回毎回、駐輪場代もバカにならないだろうし、、
    そもそも駅前駐輪場は足りるのか…

195. 697 周辺住民さん

時々気になり掲示板を拝見させて頂いております。
    オハナは申し分ないマンションと見ております。
    以前も書いた気がしますが、利害が絡む人に荒らされてますね。
    大手ライバル会社間では足の引っ張り合いはしませんから、
    比較的規模の小さい不動産屋か個人の不動産屋あたりが、
    書き込んでいる可能性大と存じます。
    批判・中傷や不安を煽る投稿は無視されたが良いと存じます。
    購入を検討している人でない書き込みは文面からして判断出来ると思います。
    無関係な私でさえ腹立たしくなり書かせて頂きました。

196. 698 マンション検討中さん

そうだったんですね。
    何で悪く書くのかって思ってました。

197. 699 匿名さん

>>697さん

やはりそうだったんですね。
    おかしいと思ってました。
    私も無関係な私ですが、腹立たしくなり、
    部屋のやかんを蹴っ飛ばしてしまいました。
    怒りが収まりません。

198. 700 匿名さん

デベのさくらとライバルデベのネガ。モラルのない会社と宣伝しあっているのがマンコミュという場。

199. 701 匿名さん

>>697さんはデベではない常識ある検討者の方だと思います。
    心より腹を立てられています。

697さん、そうですよね。

200. 702 匿名さん

大手もステマバリバリ。それがこの業界。

201. 703 匿名さん

中小のせいにして、大手の自分たちの仕業ではないとほのめかす。やることがえぐい。

202. 704 口コミ知りたいさん

一般の人であっても業者(大手でも中小でも)でも書き込みの情報が嘘でなく、見ている人が納得したり検討材料にするのであれば、別にそれはプラスでもマイナスでもどっちの情報でもいいんじゃないんですか?
    マイナス評価?懸念事項?の書き込みがあって、それを業者だと言っていたらみなさんが考えているマイナスの情報が手に入らなくなってしまうのも惜しいです。

203. 705 通りがかりさん

マイナス意見が書かれて嫌がるのは、ここの営業の人とここを既に契約してる人だろ。
    営業の人は言わずともだけど、契約済みの人(契約しようとしてる人)も自分が買ったものを悪く書かれたくないから。笑

204. 706 匿名さん

>>697さんってデベの方なんですか。

心より腹を立てられていたと思いました。

697さん、そうですよね。

205. 707 匿名さん

検討の段階では、メリットとデメリットを天秤にかけて判断するもの。メリットは営業がモデルルームでしっかりインプットしてくれるわけだから、デメリットの情報の方が有用でしょ。知らずに契約して後から知ってしまったと思っても後の祭り。

ここは検討板だから、営業と契約者がしゃしゃり出てくるのはいかがなものか。契約してからマイナス情報を知りたくなかったら、ここは覗かないこと。

206. 708 匿名さん

マイナス情報やら悪い情報は、中小不動産が、という記載ありましたが、それは確実に違うと思います。
    様々な方が素直に感じた感想を記載しているのでは。

プラス情報だけでは、掲示板の意味はありません。マイナス情報もしっかり把握できるのが掲示板のよい所だと思います。

所詮野村は完売しなければならないのだから、焦ってるはずです。キラキラモデルルームを見せ、プラスのことしか主に伝えないでしょう。それに判断力を麻痺させるとりわけ若い世代が、ここでマイナス情報も仕入れ、冷静になれる機会だと思います。

207. 709 通りがかりさん

>>708 匿名さん

そのとおり。
    たとえ、マイナス意見等が出て、それは違うと思えば「しかし〜こんなメリットがある」「そうとも限らず〜○○である」という風に意見を交換すればいいのに…

なぜそこで、「業者が買わせないように〜」だとかマイナス意見を受け入れない投稿をするのか…

208. 710 マンション検討中さん

本当みたいですね。
    高さ制限がないからなんとかっていうのは私たち購入希望者が言う事ではないような。
    長所を述べた人の事を営業って言ってみたり。
    おかしいとは思っていました。

209. 711 マンション検討中さん

マイナスの情報はいらない。
    購入にあたって前向きな意見交換がしたいだけ。

210. 712 マンション検討中さん

>>697 周辺住民さん
    本当だと確信しました。
    その後の反論投稿で正体を明かしてますね。

211. 713 匿名さん

だから鶴間住民怖すぎなんですけど。証拠1、2、3とかムキにならなくていいと思うんですが。

あなたが町田駅前に10年住んだけど危ない思いをした事ないからと安心を発信するにはあまりに無責任。
    声をかけられるかは人によるのは分かりますよね?

金無さそうなか汚い身なりの男性や可愛くない女の子には黒服も声をかけないから。飲屋街、風俗があるのは事実。可愛い女の子がいる家庭は将来心配です。習い事往復も心配。

212. 714 匿名さん

>>696 通りがかりさん
    駅前に無料の駐輪場があるの?
    って、どれだけ田舎者なんだ。
    徒歩何分かってバトルになってるけど、大きな買い物なんだし掲示板でなく自身の足で歩き確認した方がいい。
    通勤者の大人1人と、子供と手を繋ぐ親達では全然違うし。

213. 715 匿名さん

このマンションのスレは本当によく荒れてますね。喧嘩腰の人が多いというか…
    こちらを検討している人の質が疑われますね。
    住んでからご近所トラブルとか勘弁ですが。

214. 716 匿名さん

310戸のマンションが建つのだから、周辺は喜ぶはずでは。
    近隣との関係は良いと思います。若いファミリーが来てくれるのは
    いまどき頭下げないと来てくれませんから。

215. 717 マンション検討中さん

納得です。謎が解けました。
    私の記憶が正しければ、以前はマンションか団地か分かりませんが5階建ての集合住宅があった所なので、近隣の方たちの反対はなく好意的に思ってくれているのでは、と思ってます。

216. 718 マンション検討中さん

今日ホームページから資料請求しちゃいました
    (^-^)/
    資料が届くのが楽しみです(^_^)
    リビングが引戸を解放すると一つの大きな部屋になり閉めると独立した部屋になるのが良いですね‼
    ベランダが広く奥行き2mあるのも魅力です(^^)d

217. 719 匿名さん

資料請求しても送付されてくる資料ってHPで公開されている程度の情報。で、詳しいことはモデルルームでねって営業からコンタクトがある。

218. 720 通りがかりさん

歓迎してる訳ないじゃん。
    むしろ大迷惑です。
    ファミリーに来てもらうのに頭下げる?
    おかしな発言しないでください。
    以前は町田ハイツという社宅があったけど、
    5階建てと15階建てでは近隣への圧迫感は全く違います。
    あんなマンションが建つなんて本当に本当に残念です。

219. 721 検討板ユーザーさん

>>716 匿名さん

どこぞの過疎地域じゃあるまいし、そんなわけないでしょう。

220. 722 匿名さん

子供が来ることはいまでは高齢者しか残らない町内には
    ありがたいことではないですか。それだけにぎやかになりますし
    子供の声が聞こえる街はおじいちゃんにとっても嬉しい街だと
    思います。オハナでしたら経済的のも余裕のあるニューファミリー
    が多いと思いますから、地元の人にとっても願ったりだと思いました。

221. 723 匿名さん

≫722

どこが高齢者しか残らない町内なんですか?
    地元の者ですが、近隣の小学校は毎年新入生が増えていて、教室が足りないくらいですよ??
    適当な発言はしないでください。

賑やか=ありがたい とはどういう事ですか??
    誰しもがそう思っている訳ではありません。
    本当に中身のない発言ばかりですね。

オハナって余裕のあるニューファミリーが購入するんですか?
    あの程度の金額で?余裕のある?
    そう考えてらっしゃる時点で層が違いますね。

そもそも、周りは地主ばかりでお金に余裕のある方々ばかりです。
    オハナが出来ることで、地域がチープになるだけです。

222. 724 マンション検討中さん

ありがとうございます。購入を検討している者としては大変参考になります。確かに荒らし書き込みは分かります。今度は一人二役で言い合いをしているように書いていますね。
    皆さん騙されないようにしましょうね。購入を検討している人は言い合いはしませんから。

223. 725 検討板ユーザーさん

一人二役かどうかは断定はできないのと、723さんの言い方に棘はありますが、仰ってることはおおよそ合ってるとは思います。

224. 726 マンション検討中さん

724です 一人二役は

696に対し714
    716に対し720
    と思われます。

つまらない話をしてすみません。

225. 727 検討板ユーザーさん

一人二役って、そんな暇な人いるんですか?

オハナは地元には嬉しいはず云々の書き込みに対して、地元は迷惑していると怒っている人、前にも地元は誰も歓迎していないと怒っていた、お近くで広い敷地の戸建てにお住いの方ですよね?

前者の方は前にさくらキャンパスネタでシニアシニアって繰り返してた方?

いずれにしても単なる荒らしでしょう?
    普通に考えて、そんなわけないじゃんってわかるでしょう?
    喧嘩腰でいちいち反応しないで頂きたい。
    後者も荒らしなのだとしたら、どうしようもないですが。

226. 728 マンション検討中さん

>>697 周辺住民さんが指摘した人が今度は一人二役で言い合いをしているように書いているのです。
    購入を検討している者として前向きな意見交換が出来ないのが残念です。

227. 729 評判気になるさん

ん~・・・犯人捜しする必要ありますかね?
    いちいち反応こそ、面白がられたりしているんじゃないですか??

228. 730 マンション検討中さん

急行が止まる駅とか駅まで歩いて行けるっていうのも、もちろん嬉しいんですが、わたしが嬉しいのは町田(お店)まで歩いて行ける事です。ヨドバシカメラにたまに行ってますし、東急ハンズとダイソーは小さくなって東急内に移ってしまったのは残念なんですが、よく買に行ってます。お洋服を買う時も電車に乗って町田まで買いに来てます。靴は絶対に町田の靴屋さんがいいです。あと町田図書館まで歩いて行けるのも嬉しいです。

229. 731 マンション検討中さん

730さんは購入する事が決まったのか嬉しくなって書き込んだみたいですね。
    すみません批判しているわけではありません。
    書かれた内容はその通りだと思います。
    町田図書館は相模原市民も利用出来るから良いですね。

230. 732 マンション検討中さん

疑問に思っている事があるんですが間取りについて教えて下さい。
    マンションの間取りって隣が鏡に写したように反対になってますよねぇ。玄関から入るとキッチンが右側にあるのはシンクが左になり、キッチンが左側にあるとシンクは右になりますよね。
    これって慣れるとどちらも同じなんでしょうか?
    それとも人によって適した向きがあるんでしょうか?
    よろしくお願いいたしますm(_ _)m

231. 733 検討板ユーザーさん

シンクが右も左も経験しましたが、どちらでも違和感なかったですよ。

個人的には、浴室の浴槽の位置の方が。
    右利きなので、洗い場の右側に浴槽が欲しい(桶で浴槽のお湯を汲む際に、右手で汲みたい)のですが、一般的にはどうなのでしょう。

232. 734 マンション検討中さん

>>733 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます。
    そうですよね。お風呂も反対になってますものね。我が家は全員右利きなので浴槽が右のタイプが良いみたいです
    (^^)d

233. 735 マンション比較中さん

オハナ相武台
    大規模マンションとコミュニティ形成を全面に広告してきましたね

234. 736 匿名さん

>>730 マンション検討中さん

町田のダイワとか靴流通センターとか激安靴店行かれてますか。めちゃ安いですよねw。このオハナだったら図書館とかめっちゃ歩き回ってまたスニーカ買ってしまうパターンかも。相模大野の伊勢丹も行けますよ。ウォーキングご一緒しましょう。

235. 737 通りがかりさん

オハナ 町田オークコート(総戸数 310戸)  
    (入居予定) 2017年12月中旬

2016年  
    7月29日 70区画 第1期1次2次供給数

9月9日 報告
     第1期1次の再登録(8/19)
     第2期1次 供給数 不明(8/12~23)
     第2期2 次 供給数 20 戸 (9/10~16)

10月7日 報告
     第2期2次 20 戸 供給 (9/10)の最アナウンス

今回のオハナレポートですが、
    販売実績の報告はありませんでした。

236. 738 匿名さん

「来場の際は事前にフリーダイヤル」と書いてあります。3連休、どなたか見に行かれるかな?

間取り、私はちょっと狭いのかなと思いました。3LDKは68.55㎡から。4LDKは80.2㎡から。5畳、6畳の部屋は扉を閉じると狭く感じてしまうかなとスルーしたのですが、価格がやはり安い気がします。

お手頃価格で購入される方が多いのかなと思いました。購入された方、決定打を教えてほしいです!

237. 739 匿名さん

やはり共用施設の充実には頭が下がります。訪問されるかたはエントランスプラザからどこぞのホテルかと、建屋に入ったメインラウンジ、ホテルライクな雰囲気に圧倒されると思います。友だちを招くと鼻高々ですね。

238. 740 オハナ鶴間住人

参考までに申し上げます。
    町田のモデルルームを見ていないのではっきりとは言えませんが、鶴間とほぼ同じと仮定して申し上げます。
    私の部屋は3LDKですが、廊下側の二部屋(5畳・6畳)はモデルルームを見た時は狭いと感じたのですが、
    ウォークインクローゼットが広いので、タンス等の家具が不要のため部屋は広く使えます。
    1年になりますが狭いと思った事はありません。

239. 741 匿名さん

鶴間のオハナとこちらのマンションを比べてもらいたくないと思いました。

240. 742 口コミ知りたいさん

>>741 匿名さん

せっかく参考までにと書いてくださったのに、わざわざそんなこと言わなくてもいいと思いますよ。

そんなこと言ってたらこの掲示板自体、意味のないものになりますよね。

よそのマンション、ましてや同じモデルルームを見ても、感じ方は人それぞれ。

私は個人的にそう思います。

鶴間の方のご意見は参考にさせて頂くので、ありがたいと思っています。

241. 743 匿名さん

まぁ感じ方は人それぞれですからね。
    以前、この板で子ども含む3人で70後半の広さを望んでる方に対して、それは求めすぎ!60代で十分!という人もいますし。
    感じ方と持ち物の量でしょう(^_^)

242. 744 マンション検討中さん

>>740 オハナ鶴間住人さん
    ありがとうございますm(_ _)m
    大変参考になります。
    クローゼットは確かに広いですね。
    たくさん入りそうです。
    そのほかにも収納がたくさんあって便利ですね。
    (´^ω^)

243. 745 匿名さん

布団クローゼットって流行りなのかな?あると結構うれしいよね。欲を言えば2ウォークイン欲しかったけど。

244. 746 匿名さん

ウォークインクローゼットって、ウォークインする部分がデッドスペースになるから、収納スペースとしては広くないよ。押入れクローゼットは珍しいかな。最近のマンションって和室がないから押入れといった布団を収納するスペースがなかったりする。

245. 747 匿名さん

>>746 匿名さん
    近くの某物件も押入れクローゼットあるみたいですよ。ウォークインは、パイプ下に棚やチェスト置くなどの工夫でグッと使いやすくなりますよ。

246. 748 マンション検討中さん

>>747 匿名さん
    おっしゃる通りだと思います。
    ウォークインクローゼットの使い方は人それぞれなので自分に合った使い方をすれば便利だと思います。
    友人のマンションにもオハナほど広くありませんがウォークインクローゼットがあり、見た目よりたくさん入り、とても便利だと言ってました。

247. 749 マンション検討中さん

わたしはリビングが広いのが魅力です。
    あとキッチンが使いやすそうです。ガスレンジとシンクの間が広いのが良いですね。マグネットが使えるのですぐに使うものは掛けておけるので便利ですね。料理するのが楽しくなりそうです
    (^^)d

248. 750 匿名さん

現時点でどれぐらい売れたんですかね?

249. 751 匿名さん

>>748さん

ウォークインクロゼットはその名前のとうり
    歩いて入る箪笥ですから、中にいっぱいパイプや棚をおくことはだめです。
    物を少なくして広々と使う、それが秘訣です。

250. 752 マンション検討中さん

100戸くらいですかね?

251. 753 マンション検討中さん

皆さん食洗機はどうされますか?
    わたしはあとから市販のものを買おうと思ってますが、それだと中に収まらず外付けになってしまうのでしょうか?

252. 754 匿名さん

食洗機は標準装備ではなくオプションなのですか?ならウチはつけないかなぁ‥
    型番教えてもらって市販のやつ後付けとか、、できるのですかね。

253. 755 マンション検討中さん

753です
    食洗機(食器洗い乾燥機)はオプションで、ガスレンジとシンクの間の調理スペース下に入るとの事です。邪魔にならず使いやすいと思うのですが、たぶん値段が高い気がします。付けなければ収納として活躍出来るという利点もあるのですが、やはりほしいです。

254. 756 匿名さん

>>752 マンション検討中さん
    100戸売れてたらいいペースですかね。

255. 757 匿名さん

100は予想ですか?

256. 758 マンション検討中さん

これまでの経過を見ていると100前後だと思います。
    ペースとしては、様々な意見があると思うのですが、大規模マンションの場合、竣工までに売れれば通常と言われ、半年前までに売れれば優良物件と言われるそうです。
    ネット情報なので、どこまで信用できるかは定かではありません。

257. 759 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

258. 760 マンション検討中さん

廊下側の部屋の窓が開かないタイプのものだと聞きましたが、主婦の方にとって、それはかなりマイナス要因になりませんか?
    いくら換気システムがあっても、ベッドの埃等、クローゼットの中も埃がすごくなりそうなんですけど、みなさんはどう思われますか?

259. 761 匿名さん

他のオハナの板で見ましたが、キッチンパネルが独自のものらしいです。
    市販品を後付けも可能だけれども、その食洗機の部分だけパネルが違ってしまうのだとか。
    白だと一般的なので問題なさそうですが、床と同じ木目調のやつだとどうなんでしょう。
    市販品でも、全く同じでなくとも似たような色柄のパネルがあれば良いですけどね。
    でもこれはネットの情報なので、営業さんに確認されるのが確実だと思います。

260. 762 匿名さん

>>759 匿名さん

こことは価格全然違うのに比較検討してるんですか?あちらの3LDKとオハナの4LDKを比較??家族構成の面でも資金面でも購入層が異なると思うのですが‥対等な比較ができないような。

261. 763 匿名さん

>>760 マンション検討中さん

窓ではなく網戸が開かないだけですが、書き間違いでしょうか?
    私は網戸を開放することは無いので不都合はありませんが、掃除の時には開けたいという方もおられますので、人それぞれですかね。

262. 764 オハナ鶴間住人

763匿名さんの言う通りです。
    窓は普通に開きます。
    窓と防犯格子の間に全面に網を張ってあります。
    窓をどんな開け方をしても網があるので良いです。

263. 765 マンション検討中さん

264. 766 マンション検討中さん

>>763 匿名さん

申し訳ないです。
    網戸が開けられないの間違いです。

265. 767 マンション検討中さん

>>764 オハナ鶴間住人さん

申し訳ないです。
    網戸が開けられないの間違いです。

実際生活している中で、埃は気になりますか?
    かなり掃除が必要でしょうか?
    クローゼットの中まで埃はたまりませんか?

266. 768 匿名さん

>>762 匿名さん

>>762 匿名さん
    どちらもモデルルームに見学行きましたが、ブラ○ズはスーモに出てるような価格から値下げしてるのでオハナと比較対象できる物件だと思いますよ。

そのうえで、家族構成気になりますね。お子さんがいる世帯でしたらブラ○ズは狭く感じるかも(私はそうです。)
    ですが、共働きであったりすると駅距離はより大切だと思います。小田急線ユーザーであればなおさら気になるかもですね。

ちなみに、私も同じような考えから周辺のもう1つの新築マンションを検討しています。広さと距離がポイントなら…

267. 769 オハナ鶴間住人

767マンション検討中さん
    返事が遅くなり、申し訳ありません。
    出入りする窓ではないので、網戸が開けられないのは全く問題は無いと思いますが。全面に網があるので便利だと思います。人によって考え方は違うかも知れませんが、掃除する際も特に問題はないと思ってます。

”実際生活している中で、埃は気になりますか? ”
    ⇒埃があれば気になり方ですが、埃はあまりないように感じます。

”かなり掃除が必要でしょうか? ”
    ⇒我が家は週一回土曜か日曜に掃除をしていますが、充分だと思っていす。もちろん人それぞれだとおもいますが。

”クローゼットの中まで埃はたまりませんか?”
    ⇒通常扉を閉めてるので埃はたまりません。ハンガーに掛けた洋服に埃が付いていない事から、埃は入っていない事が分かります。掃除をする時にクローゼット内の床も掃除機を掛けてはいますが。

268. 770 マンション検討中さん

>>769 オハナ鶴間住人さん

ご丁寧にありがとうございます。

通路側の網戸が開かない部屋を寝室にと考え検討しています。
    布団から出る埃が、網戸があけられないことにより、どうなるのか不安でいます。

寝室に使用しても、空気清浄機を置けば大丈夫な感じなら、購入に至るかもしれません。

今までが網戸を開けられる賃貸マンションなので、また、ハウスダストアレルギーも持っているため不安ですが、主人がオハナを気に入っているようで、少し困っています…汗

269. 771 匿名さん

網戸がハメ殺しだと掃除や網の交換が大変じゃないかな。

270. 772 匿名さん

>758

小出しに出してるんで何戸販売してるのかもわからないでしょ。販売した分も売れたとは限らないし。

ここの場合、1期で総戸数の2割しか販売できなかったし、それも売れ残ったからかなり低調。新築分譲マンションの場合1期が一番売れて、あとはじり貧になるってのが通例。

それから大規模だから時間がかかるってわけじゃないよ。人気の物件だと大規模でも売れる。売る側もそれなりに人手をかけてるわけだし。

271. 773 通りがかりさん

やたらポスティングや折り込みチラシをみるから
    おかしいと思ったら販売きびしそうだね
    町田駅前の分譲新築マンションにすんでるのにそこにまで
    チラシがはいってるからかなり売り手の焦りを感じるよ
    ここは最寄り駅から遠いので購入者はしぼられるし
    なにより将来中古で売りにだしても買い手がつかない可能性もあるから資産価値からみてもよくないね
    しかし安くて駐車場も広いからいい点もあるけど
    この投稿は消されないよね?

272. 774 匿名さん

>773

築浅の分譲マンションにポスティングって意味あるのかな。買い替えは期待できないと思うけど。

273. 775 匿名さん

うちも築浅物件に住んでるけど、このマンションのチラシがシツコイ(涙)

274. 776 マンション検討中さん

駅に近すぎず、駅まで徒歩圏内というのは住むにはとても良いところですね。間取りもとても気に入ってます。義父が言うにはオハナは人気が高いから、思っているより早くに売り切れてしまうので、買うんなら早いほうが良いと言ってました。ちょっと真剣に考えてみようと思います。

275. 777 匿名さん

>>776 マンション検討中さん

人気が高いかどうかに言及するつもりはありませんが、現状のペースを考えると早くに売り切れてしまうことにはならないかと思いますよ。笑

276. 778 匿名さん

義父さんは野⭕にお勤めですか。

277. 779 匿名さん

義父様が何を基に仰っているかは不明ですが、777さんの言う町田オハナの現状のペースを考えるのと、淵野辺のオハナは町田より早く売り始めてるがまだ半分以下の売れ行きのよう。

これらから焦って買うほどに早く売り切れるとは考えづらいと考えています。

あくまで、個人の感想です(776さんの義父様も私も)。

278. 780 口コミ知りたいさん

>>779 匿名さん
    淵野辺は販売を棟で分けていて、現在販売されている区画は9割以上売れているようです。「半分以下の売れ行き」とは、未販売分を含めているのでしょうか?
    焦って買う必要なし、というのには同意しますが。

279. 781 匿名さん

その通り。
    一度淵野辺も見に行ったのでDMが届きますが、南側に建っている棟は残りほとんどありませんでしたよ。
    これから後ろの棟も売り出すので、そんなに売れるのかなぁ?とは思いましたが。

280. 782 マンション検討中さん

776です。
    今すぐに売り切れてしまうというのではなく、思っているより早く売り切れてしまうという事みたいです。焦って買うという事ではなく、あまりゆっくりしていると、買おうと思った時には売り切れていたという事になるのを心配しているようです。オハナの人気が高いのは本当みたいです。

281. 783 匿名さん

こちらを検討されてる人は他にどこの物件を比較してますか?
    ブラ○ズさんと、リーフィ○さんですかね?

282. 784 マンション検討中さん

もう他のマンションは考えてません。今は間取りで考えがまとまってません。わたしはリビングがバルコニーと平行に横に長いタイプがいいと思っているのですが、主人は引戸を開けるとリビングが大きく使えるタイプが良いと言ってます。子供が大きくなってきたときにどうかとか、いろいろ考えてます。

283. 785 匿名さん

あと2週間くらいで2期4次の発売です。
    これくらいの販売期になると、販売戸数って10戸くらいずつになってくるのでしょうか。
    全然販売戸数を出してこないものですからどうなっているのかしら…と思いました。
    気にかかりますね。
    そもそも全体の何%位契約まで至っているのかしらとか。
    明らかにファミリー向けという感じのマンションですが、それで販売がゆっくりということになってしまっているのかしら。

284. 786 匿名さん

単純に売れてないだけ。要望書を集めて売れる見込みのある部屋を売りに出すわけだから、小出しに販売してるってのはどういうことか自明。

竣工時点で未販売住戸があると入居者にもデメリットがあるから、その辺も判断材料に加える必要がある。

285. 787 マンション検討中さん

>>785 匿名さん
    >>786 匿名さん
    マンション販売について詳しいんですね。初めての買い物でもあり、わたしたちには良く分かりません。考えているのは町田駅まで歩いて行けるとか、値段の割に良さそうとか、間取りとか、建てている会社が長谷工なので信頼出来るとか、そのくらいの事です。もちろんローンを払っていける範囲ですが。

286. 788 匿名さん

長谷工なので信頼出来る

んっ。長谷工ってトラブル多いよ。ググればわかる。

287. 789 匿名さん

>787

786だけど、マンション購入経験ありで、今は買い替え検討中です。

自分も最初のマンション購入では知らないことだらけだったです。

288. 790 マンション検討中さん

>>788 匿名さん
    えー⁉
    長谷工って評判いいですよー
    信頼出来るという点で業界No.1って載ってましたよ!

289. 791 匿名さん

>790

ソースは?

290. 792 匿名さん

>>790 マンション検討中さん

791さんの言うとおり、長谷工の信頼が業界No.1というソース気になりますね^_^;
    そういう信頼的なランキングとか見ても1位どころかそこまで上位なところ見たことないので気になります。

291. 793 検討板ユーザーさん

長谷工の信頼度がナンバーワンかどうか分かりませんが、信頼度が高いのは確かみたいです。以前雑誌か何かに専門家の意見で、信頼出来る施工会社の中に長谷工の名前がありました。理由をいろいろ書いてありましたが、内容は覚えていません。抽象的な話ですみません。

292. 794 検討板ユーザーさん

793です。一部思いだしました。長谷工の保証期間が長いのも、良く造られているから出来る。それだけ自信をもっている。というような事も書いてあったと思います。

293. 795 匿名さん

ソースはないってことでファイナルアンサー。

294. 796 匿名さん

長期保証に騙されてはいけない。長谷工施工の場合、内覧会や定期点検に長谷工の担当者が出てきて、指摘されても対応しない。工事請負の発注時にアフターサービス費用も一括で受け取っているので、補修対応すればその分利益が減るから。本来は売主が対応に出て、売主の基準で判断するべきなんだけど。

295. 797 匿名さん

>>796 匿名さん

たしかに保証期間以外にも着目しないとですね(^.^)
    保証範囲とかもあるでしょうし。いろいろとあるんですね!

296. 798 匿名さん

保証範囲はアフターサービス規定に記載があるはず。ただ、その通りにやってくれなかったら意味はない。

297. 799 マンション検討中さん

逆にトラブルとはどんなトラブルですか?

298. 800 匿名さん

パークシティさいたまで補修するしないで延々ともめてるのか。

299. 801 匿名さん

三井 長谷工 戦い でググってね。

300. 802 匿名さん

これがまとまっていて参考になるかな。

http://www.sutekicookan.com/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E3%82%B3%E3%83...

301. 803 匿名さん

スニーカータウンのクレーン転倒店頭の話は知っていたけど説明会のさくらの話は笑える。ここもそれっぽい書き込み目立つし。

302. 804 匿名さん

スニーカータウンのクレーン転倒の話は知っていたけど説明会のさくらの話は笑える。ここもそれっぽい書き込み目立つし。

303. 805 マンション検討中さん

長谷工の信頼度って話が出てたので、
    長谷工”で検索して出てきたWikipediaを見ると
    信頼度に関しては書いてありませんでしたが、
    最初のあたりに ~マンション建築では業界トップ~
    と書いてありました。
    ちゃんとしているからこそ業界トップなのだと思います。
    問題がある会社ならトップにはなれないですよね。
    802に載っている内容は酷く偏っているので、
    他の方はどう思うか分かりませんが、私は参考にしません。

304. 806 匿名さん

長谷工の施工戸数が多いのはコストダウンに徹しているから。決していいものだからってわけではない。不動産の購入って一生に一度だったりするから、ディズニーランドのようにリピーターでにぎわうってビジネスモデルではないってところがポイント。安ければ問題があってもまかり通ってしまう恐ろしい業界。

305. 807 匿名さん

以前は長谷工施工の物件って中堅デベがメインだった。ミニバブル後の不動産不況で中堅デベのいくつかが破たんしたってことで仕事を失った長谷工と、資材高騰でコストダウンを重視した大手デベの思惑が一致して大手デベの長谷工施工物件が増えている。以前の大手デベの品質のイメージで考えたら間違えるよ、長谷工施工は。

306. 808 匿名さん

悪貨は良貨を駆逐するのいい例。

307. 809 マンション検討中さん

事前に悪い点を把握できることはマンション購入を検討する立場としてありがたいことです。
    ただ、悪評価の情報源も所詮ネット情報なので、どこまでが本当かわからないですよね。

一番はマンションギャラリー等で担当者

308. 810 匿名さん

ネット情報は信用できないというのなら、なんでネットに書き込んでるのだろう。

309. 811 匿名さん

>809

営業がこの施工会社ダメなんですけどなんて言うわけないでしょ。

310. 812 匿名さん

>>805 マンション検討中さん

ちゃんとしているから業界トップ
    という訳ではないと考えていました。

長谷工の方針は、大量に仕入れて同じような物を作るから安く作れる。
    また、802さんのURLのまとめにもいろいろと書いてありましたが、、その点には触れずとも
    そういった「工夫」で利益を上げられるように大手が依頼するから現在は供給数が1番になっているだけでは。

ちゃんとしている=の定義はわかりませんが、
    いいものを作ってる。仕上がりがいい。アフターなどが優れている。物件の価値が高い。
    からとかではないと思っています。

極端に言うとメイドイン中国と同じようなものでは?断言はできませんが、百円ショップの商品は中国で作られてるものが1番多いのでは?
    それは中国の商品が「ちゃんとしてるから」ですか?「安いから」ですか?

しかし、価格というのも商品の魅力の一つなのではとも思いますよ。

311. 813 匿名さん

> 長谷工の信頼度
    > マンション建築では業界トップ
    > ちゃんとしているからこそ業界トップ
    > 問題がある会社ならトップにはなれないですよね。

長谷工は良い、いや根拠は、
    というここの流れに一番驚いてるのは長谷工関係者
    ではないでしょうか。いままでは三流だとか味噌も
    くそもない投稿だけでしたから。
    春が来ましたね。

312. 814 マンション検討中さん

>>813 匿名さん

あの…一人で頑張る姿が怖いです。
    ほとんど一人で喋ってますよ。

313. 815 検討板ユーザーさん

>>814 マンション検討中さん
    わたしもそう思います。長谷工が嫌いで買うつもりがないのならなんで書き込みをしているのか分かりません。

314. 816 匿名さん

同じマンションコミュニティ内に長谷工のスレッドがありますね

長谷工はどうでしょう?その11
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/307493/

315. 817 検討中

モデルハウスに2回行きましたが、2回とも中国の方がいらっしゃってとても気になりました。
    騒ぐというかうるさかったので、可能性は低いですがもし隣になったら買ったことを後悔しそうです。

あとはこの戸数でエレベーター3台ですと少なくて、出勤時など影響が出るのではないかと心配です。

みなさまはどう考えていらっしゃいますか?

316. 818 匿名さん

一般的にエレベータは50戸に1基が目安とされている。ここはその半分、待たされるだろうね。

317. 819 匿名さん

>>815さん

長谷工が褒められてるのですよ。
    率直に喜びませんか。
    いままでそんなことは”普通”のスレではなかったことですから。

318. 820 検討中

>>818 匿名さん
    やはりそうなんですね。
    コメントありがとうございます。

319. 821 オハナ鶴間住人

エレベーターの話が出ているのでコメント致します。
    町田の310戸に対し鶴間は307戸で同規模なので参考になるかと思います。
    鶴間のエレベーターは3台ですが充分です。
    乗ろうと思ったエレベーターが行ってしまったばかりでも、
    急ぐのなら他に2台ありますから、待たされる事はありません。
    入居して1年になりますが、エレベーターで不自由を感じた事はありません。
    エレベーターは多ければ良いという訳ではないようです。
    調べたら、設置の費用や維持費が掛かるので、100戸に1台が標準らしいです。
    ※一人の人間が数多く書き込みをしているので注意しましょう。
    (一人二役でも書き込めますから)

320. 822 匿名さん

オハナ以外の大規模マンションはどれくらいに1台のマンションなんでしょうね^_^;

321. 823 匿名さん

>>822 匿名さん

オハナ戸塚は132戸で2基のようです。
    3基で充分ではないかと。

322. 824 匿名さん

>823

61戸に一基だから、一般的な50戸に一基に近いと思うけど。

323. 825 匿名さん

あっ、66戸に一基ね。目安が100戸に一基だと、132戸だと一基で十分でしょ。

324. 826 マンション検討中さん

最近会社の帰りに思うのですが、小田急で町田を過ぎ相模大野で乗り換え、更に1駅乗ってますので、町田で停車中に「ああ、ここで降りて徒歩で帰れるのは良いなー」と思ってます。日曜日に町田に買い物に来た時も、徒歩で町田まで来られるようになるのは、良いなーと思ってます。

325. 827 マンション検討中さん

826です。さらに駅前の騒がしいところではないので、場所は最高ですね
    (^^)d
    間取りも気に入ってます。

326. 828 匿名さん

>>826匿名さん

町田で停車中に「ああ、ここで降りて徒歩で帰れるのは良いなー」

ではなくて

新宿から町田まで乗ってる間中「ああ、町田で降りて徒歩で帰れるなら、まじサイコー」
    ではないですか。

おまけに歩いてすぐの閑静な場所でもう恵まれすぎてるんじゃないですか。
    オハナ仲間になれたらいいですねw

327. 829 匿名さん

>>828 匿名さん

後半部分がまるで営業の方みたいですね。笑

小田急線町田駅から徒歩20分近くかかるのが、歩いてすぐの場所かなは人それぞれですからね。
    朝と夜の通勤で片道約20分の徒歩は躊躇している方が多いのかな(私もその一人)と思い、コメントさせていただきました。

自分の感覚がマイノリティーなのか確認できればと思いますが、
    歩いてすぐの恵まれすぎてる場所なのでしょうか?

328. 830 匿名さん

徒歩20分は歩いてすぐじゃない…

町田まで満員電車でヘトヘトでまた20分も歩くの嫌だなぁ

でも、町田で徒歩圏でお買い得な価格だとは思う。

329. 831 マンション検討中さん

826と827です
    徒歩圏内で騒がしくないって最高だと思います♪

330. 832 検討板ユーザーさん

私はバスで町田まて出ていますので、徒歩で来れる人は良いなと思ってます。電車は苦にならないのですが、混んだバスは苦痛です。マンションは良いところに建つと思います。

331. 833 マンション検討中さん

私も駅までバスです。
    徒歩の人とバスの人って人数的にはどうなんでしょうか。
    割合は分かりませんがバスの人ってかなりいますよねぇ。
    やはり徒歩圏内というのは恵まれているといって過言ではないと思います。

332. 834 匿名さん

>>833

町田徒歩圏内。
    恵まれているのではなく、
    気分はサイコーでしょう。
    マジですよ。贅沢ですよ。

バスがなくなっても町田でがんがん飲めるんですよ。5時過ぎの始発バスをゲーセンで待つ必要ないんですよ。

333. 835 マンション検討中さん

>>834 匿名さん
    話が合いますね。
    私はあまりお酒は飲めないのですが、それでも深夜タクシーで帰る事があります。
    徒歩で帰れるようになるのは嬉しいです。

334. 836 匿名さん

>>835さん

話し合いますね。

でも深夜タクシーとはお盛んですね。
    酒のまないなら、カラオケですか、ナニに入れ込んでるではないでしょうね。109の裏手路地でばったりとか勘弁ですよ。(笑)

急行停車駅で歩いて帰れることでどんだけリア充な生活を楽しめるか、今から楽しみです。

335. 837 マンション検討中さん

>>836 匿名さん
    835です
    お酒はあまり飲めないですが、つきあいでやむを得ずです。
    しょっちゅうではありませんがタクシー代もバカになりません。
    おっしゃる通り急行停車駅というのも良いですね。

336. 838 マンション検討中さん

オハナの間取りはとても魅力的ですね。
    収納もたくさんあり、広いウォークインクローゼットもあるので、食器棚以外収納家具は必要なさそうです。お風呂は足を伸ばしてゆったりつかれる割に、お湯の量は少なくてすむらしいです。

337. 839 匿名さん

ウォークインクローゼットあれば
    食器棚以外収納家具は必要なさそうではなく、いらんですね。
    今どきごちゃごちゃ物置くのは断捨離w

338. 840 マンション検討中さん

そうですね。
    食器棚なんですが、今使っているのを持っていこうと思っていますが、せっかく新築に入居するんですから、処分してキッチンに合ったカップボードにしたほうが良いですかねぇ?

339. 841 マンション検討中さん

すいません。
    まだ正式に契約してないのに、買った気になってしまいました。
    ごめんなさい。

340. 842 匿名さん

>>841さん

謝る必要ないですよ。
    悪いのはついつい住んでみたい、マジ住みたい、その気にさせるオハナですよ。貴方は悪くないです。

豊富な収納、
    広いウォークインクローゼット
    足を伸ばしてゆったりつかれるバス

この魅力にノックアウトされましたか。
    でも古い家具は置いてきましょうw

341. 843 通りがかりさん

笑える。

342. 844 マンション検討中さん

>>843 通りがかりさん
    841を書いた者です。
    わたしの事をおっしゃったのでしたら謝ります。主人が買う事を決断してくれたので舞い上がってしまいました。とても大きな買い物なので重大な事なんです。また賃貸ではなく自分のものになるのでとても嬉しいんです。842を書いた方の事をおっしゃったのでしたら多分すでに契約されているのだと思います。嬉しいのが伝わって来るだけで、おかしい話ではないと思います。話が長くなってごめんなさい。

343. 845 マンション検討中さん

844さんの気持ち分かります。
    自分のものになるのは嬉しいです。
    まして新築ですから。

344. 846 匿名さん

検討者にこれほど住んでみたいと思わせるマンションも珍しいですが、ほんとですか。怪しいですよ。

間取りがよく、収納も豊富
    人気ある町田駅物件
    しかも徒歩圏
    しかも閑静な住環境
    オハナブランド

ほんとですね。
    住みたくなりますね。

345. 847 通りがかりさん

>>843 通りがかりさん

言いたいことはわかります。笑

でもまあ、駅徒歩30分以上の人やバスで10分以上の人からしたら徒歩18分でもこういう見方になるのかもしれませんからね。
    あとは値段の割にというのがありますからね。
    そこは大目に見ましょうよ。

346. 848 マンション検討中さん

>>847 通りがかりさん
    値段の割に良いマンションというのは同感てす。
    もっぱらの評判は「オハナは良く出来ている割に安い」と言われていますね。

347. 849 通りがかりさん

843です
    そうなんですよねー。
    それを過剰な演出じみた褒め言葉の連発だったので、本当に長所と短所を考え検討しているのか…

人によっては短所を短所とみなさない場合もあるのでなんともいえないですが…
    徒歩10分以内は一つの壁だと思いますが(資産価値的にも気分的にも)、また、10分前後のマンションが町田周辺だけでみてもほかにある(過去もこれからも)というのに…まぁそれもひとそれぞれですよね。

348. 850 マンション検討中さん

>>849 通りがかりさん
    私は総合的に考えています。最終的に購入を決断するのは長所だと思います。徒歩圏内で、駅前の雑踏を外れた静かなところで、住むには良いところだと思います。

349. 851 マンション検討中さん

私は駅に近いに超したことはないけど、
    10分以内ほど近くなくても良いです。
    考えかたは人それぞれですが、生活環境も必要です。

350. 852 匿名さん

>>850さん

住宅購入の失敗談によるとバラ色の長所しか見てなかったことがよく言われています。むしろ短所が何で自分が納得できるかをよく考えるべきではないでしょうか。
    浮き足立っているとあばたもエクボですからね。

351. 853 マンション検討中さん

わたしは間取りも気に入ってます。
    特に気に入ってるのは、引戸3枚を開けるとリビングが大きく使えて、閉めると別々の部屋になるところです。

352. 854 匿名さん

それってマンションによくある間取りじゃないかな?便利だと思うけど普通かな

オハナ完成したら、小学校の人数が一気に増えそうで、こじんまりいい感じだった谷口小にそれが対応出来るのか心配。

353. 855 マンション検討中さん

今までにウォークインクローゼットを使った事がある方にお伺いします。
    ウォークインクローゼットって初めてなんですが洋服だんすが部屋になっていると考えれば良いのですか?
    かなり大きいんで全員のものを入れても余ると思うんですが他に使い途とかありますか?

354. 856 通りがかりさん

>>855 マンション検討中さん

物が少なければ大丈夫ですが、通常だと余らないんじゃないかなと…入れてみると意外と入らないもので…
    ここのウォークインも特別大きなサイズではなくウォークインの中では普通くらいですので。

355. 857 通りがかりさん

856です。
    あ、男性だったら大丈夫かもですね。
    女性だとまず余らない、足らないだとは思いますよ。

356. 858 匿名さん

今住んでいるところにオハナほど大きくはないのですが、ウォークインクローゼットついています。
    ものはかなりたくさん入ります。
    パイプにハンガーを吊るし、下の余ったところに引き出し型の衣装ケースを置いてます。
    上の棚には季節外の衣服を入れた衣装ケースを入れてます(夏と冬で入れ替える)
    文字通りウォークインなので便利です。
    オハナのは広いのでかなりたくさん入るでしょう。
    上の棚は余りそうなので普段使わないものを置いたら良いと思います。

357. 859 マンション検討中さん

まだ火曜日なのに疲れてしまいました。やっぱり駅から徒歩で帰れる人はうらやましいです。通勤は毎日の事ですから住む場所は重要だとあらためて思いました。

358. 860 周辺住民さん

地下基礎終わると早いもんだな
    今はもう4階部分のコンクリ打つための準備してるよ

購入検討してる人は現場みればなんとなく完成イメージできるのでは?
    眺望いいのは間違いないね。
    周辺住民としてはビミョー(--;だけど

来るならいい人きてね。

359. 861 マンション検討中さん

>>860 周辺住民さん
    ありがとうございます。
    もうそんなに出来ているんですか。
    日曜日にでも見に行ってみようかな。
    分譲マンションの場合、皆さんうまくやっていこうと思いますので、変な人はいないと思います。

360. 862 匿名さん

>>859さん、

火曜日で疲れてしまいましたか。大変ですね。

確かにこのマンションでしたら、月から金まで疲れないですね。町田からすぐに歩けるのですからね。土日も町田の繁華街に歩いて行けると疲れる暇ないですねw

361. 863 マンション検討中さん

確かに通勤だけではなく買い物に行くにも便利ですね。
    (^^)d

362. 864 匿名さん

我が家は共働きなので、駅まで20分弱は懸念材料となっています。現在が15分なので…
    往復で40分近くは…と夫婦で話しています。
    あと、今後妻の妊娠が〜、体調悪い時、雨天時、荷物が多い時など考えると踏み切れませんね。
    他の物件や新たに出てきている物件も様子見です^_^;

363. 865 マンション検討中さん

>>864 匿名さん
    置かれた状況や考え方は人それぞれですが、私にとっては15分も19分も大差ないです。静かなところで場所は最高だと思っています。横浜線を利用される方はもっと近いですしね。

364. 866 マンション検討中さん

小田急町田駅から徒歩18分ですよ。
    細かい事を言ってごめんなさい。
    わたしもとても良い場所だと思います。

365. 867 匿名さん

>>864 匿名さん

安いんだからそこは妥協ポイントにできるかですよ。

賃貸からマンションにするのに、さらに遠くにしたくないという気持ちはわかります。
    あと、18分は駅近ではないです。遠くはないですが、マンションを買うのに駅近を求めるのは当然でしょう(共働きならなおさら)。
    10分以上、15分以上となるとゆくゆくの資産価値は弱いでしょう(駅近はウェイト大きいですから)。ただそれも、売却・住み替えを考えないで永住する!と固まってればいいと思いますよ?

366. 868 マンション検討中さん

感覚は人それぞれだと思いますが、徒歩18分というのは近いと思います。将来買い替えるかどうか分かりませんが、将来の資産価値よりも、何十年と住む訳ですから環境を重視します。もちろん転売目的ではないですし。

367. 869 匿名さん

> 感覚は人それぞれだと思いますが、徒歩18分というのは近いと思います。

感覚は人それぞれではないでしょう。
    徒歩18分というのは誰が見ても近い、徒歩圏でしょう。

368. 870 匿名さん

マンション購入後、転職することになり転勤族になりました。
    人生何があるかわかりません。
    資産価値も考えておくのは重要だと思いますよ。
    特にマンションは。

ちなみに自分には18分は雨の日、猛暑の日、しんどいです。
    オハナは安いから、そこは妥協する人もいるでしょうね

369. 871 匿名さん

>>869 匿名さん

徒歩18分が誰が見ても近い徒歩圏って…
    地方とかの感覚(批判的な意味でなく)であって、それなり以上の都市・駅のマンションで駅近は10分以内や前後のことを一般的に言うと思いますよ。←広告などなんでもいいですが、「駅近徒歩18分」なんて見たことありますか?笑

もし、この物件を購入をしても、知り合いに話す時、「駅近」とは私は恥ずかしくて言えないです。笑

見栄は張らず、駅から少し距離はあるんだけど〜と言いますね。

370. 872 匿名さん

そうですよね....
    徒歩18分が駅近なんて感覚、地方でもないんだから一般的な感覚とは、ずれてると思います。

うちは駅から10分以内の他マンションを候補に中古ふくめ検討中です。

駅から離れてるからこのオハナ物件は安い、これが普通の感覚では~

371. 873 マンション検討中さん

私は駅から20分のところに住んでいます。※歩くのは遅くないです
    それでも会社では「近くて良いね」と言われています。
    徒歩18分は自信を持って近いと言って良いでしょう。

372. 874 マンション検討中さん

>>872 匿名さん
    私も最初は中古を買うつもりで探していましたが、年数経ってる割に高いのでやめました。それに中古だと前から住んでいる人たちの中にあとから入って行くのだから嫌です。前入居者は何か住みにくい理由があり手放した可能性もあります。

373. 875 通りがかりさん

駅近の定義は人それぞれだと思いますが、世間一般的には10分以内もしくはせいぜい15分未満というところだと思いますよ。でも、18分は駅近ではなくとも徒歩圏内であるとは思います。やたら駅近アピールをすると逆に新たなネガキャンかと思ってしまいます。駅近にこだわらなくてもいいじゃないですか、バスを使わずに済むんですから。価格が安いんですから。メリットとデメリットを天秤にかけて各人が判断すればいいと思いますが、デメリットの部分をメリットみたいに言われると違和感あります。

374. 876 口コミ知りたいさん

>>875 通りがかりさん

その通り!

375. 877 マンション検討中さん

>>875 通りがかりさん
    駅近の定義という難しい事は良く分かりませんが、10分以内せいぜい15分未満というのは町田ではなく急行が止まらない駅、例えば東林間や小田急相模原駅での話ではないですか?急行停車駅で、しかも町田はJRもある便利なところなので、18分というのは近いといって良いと思います。町田で10分以内だと近すぎる気がしますが。

376. 878 マンション検討中さん

駅近の定義は全然難しくないと思いますが。
    駅の大きさ関係なく、10分以内が一般的。
    875さんが仰りたいのは、町田という駅からの徒歩圏内というのが魅力的なオハナ、で良いのでは?ということではないですかね。
    駅近ではないのですから。

10分以内が近すぎると仰るのは駅近辺は騒音や環境が、ということだと思いますが、オハナは駅から遠い分、静かで良いですよということですよね。

あまり必死感出すと、そんなに売れてないのかと逆に心配になります。

377. 879 通りがかりさん

878さんの言うとおり。

そして、877さんのような、必死感があると営業か、地方出身者やマンション知識?をこれから学ぶ方か、駅近と思い込み契約した方だと思われてしまいますよ。

378. 880 通りがかりさん

18分は徒歩圏ではないですよ。
    実際にかかる時間はもっと長い。
    雨、雪、夏の徒歩10分以後は地獄ですよ。
    経験してるから言えます。

379. 881 マンション検討中さん

878~880は同じ人が書いてます。
    何か買うのをやめさせようとしていますね。

380. 882 マンション検討中さん

いいえ、878だけ自分が書きました。
    買うのはやめたほうがよいという話ではなく、駅から遠いけど静かで割安、町田駅からの徒歩圏内、な点をよしとした人が買えばよいということだと思います。

381. 883 通りがかりさん

>>881 マンション検討中さん

879のみ書きました。
    同調的な意見を言うとそのように変な勘繰りをされるんですね。気をつけます。

駅からの遠さは価格というメリットがあるのだから、無理に駅近と言い張るのに違和感を感じただけです。誇大広告みたいですからね。

営業さんですら、駅近と言わず、少し距離はあるが徒歩圏内と表現していましたが、他の方の営業さんはこちらの物件を駅近と表現していたり、物件のチラシや案内に駅近と表記されてるのですか?

382. 884 マンション検討中さん

今まだ帰宅途中です。
    人身事故があったせいで大変でした。
    駅から近いとか遠いとか話をされていますが、私的には贅沢に聞こえます。駅からさらにバスに乗る者がいる事もお忘れなく。

383. 885 マンション検討中さん

884の続きです
    やっと家に着きました。今日は早く帰れると思っていたのですが、いつもより遅くなってしまいました。こんな私も駅から徒歩で帰れるようになると思うと楽しみです。

384. 886 通りがかりさん

>>883 通りがかりさん

そりゃ営業さん言わないよ( ̄▽ ̄)駅近じゃないもん。笑

バスと比べたらという人もいるけど、それは比較対象外でしょ。
    徒歩10分以内以上、15分以内以上の物件があったらどれがいいですかということ。その代わり価格は遠いほど安くなりますよと。
    距離や時間をお金で買うかどうか。また、長期的にみて資産価値を気にするか否か。

一般的にも比較しても駅近ではないけど、18分でも全然徒歩で行けると思いますよ。
    まぁ行けないと思う人もいるでしょうが。

385. 887 匿名さん

886です。
    連続失礼します。

ここ最近のコメントを見てると距離を気にしている人が多いみたいですが、それは当然ですよね?私も悩んでます。

駅からこの距離だと資産価値的に弱いことは否めない。しかし、転居(売却)しなければそんなの関係ない話。
    ただ永住するのに気がかりなのが、自分を含め家族が高齢になるにつれて駅まで歩けるか(荷物もあればなおさら)…まあ、厳しいだろう。バスはすぐそばからないので、毎回、駅の方に行くとはタクシーか…。それも、しっかりとした経済的余裕があれば問題ないが。

386. 888 マンション検討中さん

そうそう。自分が高齢になったときのリスクを考える。。町田からバスないし、しかも相模大野駅は南口方面、バス便極端に少ない。というか、このマンション方面なし。北口はバス便豊富だけど。。
    自転車利用も考えたが、駐輪場も南口は満杯で長らく空きは期待できないと言われました。

病気や怪我なったときはタクシー利用を覚悟してます。。物件価格安いぶん、諸々かかるコストは蓄えておこうかと考えてます。

387. 889 匿名さん

町田の18分なら秦野や小田原の駅5分よりもずっと資産価値があると思います。
    東京都内で徒歩圏というのはそれってすごいというのが普通の反応です。

永住用という話も出ていますが、ここを売れますか。
    町田の徒歩圏で閑静な住宅街にあるオハナマンションですよ。
    もったいなくて売れないでしょう、普通は。

388. 890 匿名さん

マンション名に町田と入っていますが、住所は神奈川ですよ。都内のマンションとか言うと恥かきますよ。

389. 891 匿名さん

>>889 匿名さん

>>889 匿名さん
    秦野駅は知識不足でわかりませんが、小田原の徒歩5分と町田の18分だったら、小田原の5分の方が相場的にいいですよ。

上の方々が心配している通り、高齢(ライフステージ)により住みやすいエリアというのは変わってくるかと思いますので、もったいなくて売れないのが普通かどうかは……
    経済的に余裕がある高齢者は住み替えをする方が多いですが、それはライフステージによって理想の物件が違うからではないでしょうか?

まぁ、あなたが70や80になっても片道18分(歩行スピードも遅くなるのでもっとかかるようになる)が余裕で、閑静なエリアで売却して違う物件に移るなんてもったいないと思えるならいいでしょうね。
    ただ、みんながみんなそうは考えないで、老後のこともしっかり考えていることを知って「普通」という言葉を使った方がいいと思いますよ。

390. 892 匿名さん

いや、人それぞれと思う。
    町田でのカラオケや飲み会話題が多いことから片寄った世代の書き込みだと気になってはいたけど、一生住むなら年寄りで足が悪くなった時や買い物荷物や駅に出たり総合病院に行くイメージもしておいた方がよいのでは。

あとエレベーターの数は全く不自由しないと言い切ってる方いますが、その方の意見であって時間帯によります。
    幼稚園の送迎時とベビーカーがいる時間帯は中〜低層階は見送らないと乗れないです。
    サラリーマンの通勤時間は意外と大丈夫な気がします。ベビーカーがいないので。

391. 893 匿名さん

>>873 マンション検討中さん

だから、しつこいよ。
    会社や友人にその感覚で話したら陰で笑われてるのがオチ。

392. 894 匿名さん

>>873 マンション検討中さん

社交辞令を知らない人は楽しそうで良いね。
    まさか遠いですね、大変だね、とは普通言わないから。

多くの方が発信しているような見栄を張らずの方が好感度高いですよ。

393. 895 マンション検討中さん

いろいろ考えて買おうとしてるのに、水を刺されるようで不快です。
    便利な町田から徒歩圏内で、それでいて静かなところで買い物にも便利というのは歪めない事実ですよね。
    買うつもりのない人は書かないでほしいです。

394. 896 マンション検討中さん

悪いマンションに仕立てようと書きつらねてる人がいますね。何か悪意を感じます。

395. 897 匿名さん

>>895さん

少し残念に感じました。

オハナ住民はもう少し広い心でどんと構えていたらと思いました。

人気の町田駅から徒歩圏で閑静な住宅街にあるブランドマンション。批判は批判として受け流す余裕ほしいですね。

396. 898 匿名さん

891です。
    批判ではなく、検討材料・デメリットです。
    あとは、客観的な意見ですね。

896さんのように捉えられるのであれば、デメリットは一切書けないですね。
    こちらは情報収集・交換の場ですよね?メリットばかりや客観的にみて誇大広告ともとれる褒めはばかりでは意味をなさないと思います。

397. 899 マンション検討中さん

>>898 匿名さん
    客観的な意見ではないでしょ。
    批判ばかり書いていますよ。

398. 900 匿名さん

>>899 マンション検討中さん

891.898です。

どのあたりが客観的でなく、批判でしょうか?
    仰っていただければ、場合により訂正や削除します。

399. 901 匿名さん

連続失礼します。
    891の書き込み内で批判部分に当たるところ、客観的に誤りや主観的で偏っている部分のご指摘お願いします。

400. 902 匿名さん

>>891さん、

老人を見くびってはいけないと思いました。
    70や80になって片道18分が歩けないなら施設に入ってます。うちの祖父は歩行スピードはむしろ速くなってます。

町田の街も老人には刺激になり良いと思います。つまりこのオハナは永住向け理想的なマンションだと思います。

401. 903 マンション検討中さん

色々意見が飛びかってますが、
    世間ではオハナ人気高いです。
    オハナは良く出来ていて相場より安い
    と、よく耳にします。

402. 904 匿名さん

>>902 匿名さん

歩けない× ではなく、
    歩くのが余裕○ と書いてあるとおりです。
    今までと同じ感覚で歩けなくなるという意味ですね。

また、現在の高齢者の課題の一つですが、18分歩けなくなったから施設に入る(入れる)方はごく稀ですね。理由としては、経済的であったり、施設の数など。このくらいの高齢者が入る施設であれば町田市で入るとしたら月々、安くても20万から30万かかりますので、、

さらに、歩行スピードが高齢になって速くなるのが仮に事実だとしても、「高齢者になると歩行スピードが速くなる」それは一般的ですか?

最後の、町田の街は高齢者にとって刺激になる←この部分については同意できます。

403. 905 マンション検討中さん

ブランドマンションて…プラウドじゃないんですから。
    そもそもオハナは必要最低限の設備仕様で郊外&駅遠物件だけど、所得があまり高くない家庭でもマンション購入が出来る(私もです)。
    ということがブランドコンセプトなんだし、上記点踏まえて割にあったオハナがあれば買えばいいだけの事。人の意見は関係無いでしょう。
    争いは止めましょうよ。

404. 906 マンション検討中さん

>>902 匿名さん
    永住向け理想的なマンションというのは同感です。
    将来はどうなるか分かりませんが、永住するつもりで購入するのですから、通勤や生活環境など総合的に考えてます。

405. 907 検討板ユーザーさん

わたしもよほどの事がない限り永住する予定ですが、買い替える事になるのも可能性としてはあるかもしれません。
    どなたか資産価値の話をされていましたが、場所を考えると資産価値は高いと思います。と、いっても買い替える可能性は低いのであまり考慮していませんが。

406. 908 周辺住民さん

場所の話が出てましたが、昔は駅南側は暗く物騒だったが、ヨドバシカメラが出来たころから明るくなり治安も良くなったね。
    マンションが建つところは良い場所だと思うよ。
    近くに高い建物が出来るのは微妙だけど、人が増える分さらに治安も良くなるのかな。

407. 909 マンション検討中さん

資産価値高いって本気で言ってないですよね営業さん?
    また高いと言うのであれば根拠はなんでしょうか?

408. 910 検討板ユーザーさん

えっ⁉わたしの事ですか?
    何ですか営業って?何か攻撃的ですね。

409. 911 匿名さん

>>904さん、

うちの爺さんは速足で若いもんには決して負けません。親戚の爺さんを見ても元気で一日2時間以上歩いてます。シニアをイメージで見てはいけないと思います。

町田からの徒歩圏、町田の街の刺激、オハナという堅実なブランド。資産価値は確実にありますね。でも売れない、つまり売るのがもったいないマンションでしょう。

410. 912 通りがかりさん

職場にチラシがすごいので売れてないんだろうなと
    掲示板遊びにきましたがかなり荒れてますね。
    あきらかな暇な営業の書き込みみたいなのもありますし。
    とりあえず客観的に駅から13分はまぁ遠いですし送り迎えや出勤もしんどい距離ですよね。
    これからの賃貸物件の異常な空室率を鑑みると引っ越しや住み替え、転勤リスクのある人は中古で買い手がつかない可能性があるので手をだすべき物件ではないですね。

411. 913 通りがかりさん

資産価値が高いって本気で思っているなら、さすがに勉強不足では?
    オハナの良さは手頃な価格で、値段の割にいいマンションって所だと思いますよ。
    大規模ならではの良さがありますね。駐車場も平置きだし、共用施設も充実してるし。

前にどなたかが書き込みしてましたが、デメリットを無理やり褒めてるのは違和感があります。

駅遠いけど、静かな環境。それでいいじゃないですか。

基本的には資産価値が高いのは駅5分以内だと思います。
    例えば相模大野のボーノの上のマンションは空き待ちがいるとのこと。
    中古でも新築時より値段上がるでしょう

412. 914 匿名さん

なんだかネガティブネタばかりですが。
    駐車場代安くて平置きなのはメリット大ですよね。機械式って維持費が高いらしいので。
    あと、野村ではない不動産屋さんとの雑談で聞いたのですが、大規模マンションの方が小中規模マンションより価値は高いと。
    マンション乱立してて、将来リセールとか可能なんですかねぇ?という話から、大規模マンションなら、まぁ売れるんじゃないですかね〜と言われました。
    オハナ町田の駅遠な点はどう響くかわかりませんが。

413. 915 匿名さん

>>911 匿名さん

904です。
    あなたのお爺様と叔父様が元気なのはよいことですが、一般的にみてしんどくなりますよということ。
    ちなみに、高齢者に対してイメージで言っているのではなく福祉関係にそこそこ詳しいのでデータ上や実際の高齢者を見た上での考えです。

おそらく、911さんは、目の前の事が全てだと思っているようなので、そういう考えもありだと思いますよ。否定はしません。お幾つになっても、1日2時間以上歩く高齢者になってくださいね。

後半の文脈や意味は私には理解できなかったですが、理解してくれる方もいるはずですしね。

なんだか、こちらの板のコメントをしばらく見てましたがオハナ熱から冷静になれた気がします。
    安物件のメリットはありますが、デメリットもありと…また、検討・購入する人の質。まぁ分母が多ければいろんな方はいるのでなんともいえませんが。

414. 916 マンション検討中さん

メリットとデメリットの話になりますが、どちらも主観ですよね?
    自分が良いと思ってることが相手は、悪いと思ってることもあれば、悪いと思ってることが良いと思ってることもあると思います。

自分の主観を相手と言い合っても意味ないような気がして。

ちなみに自分も駅までの道のりを気にしていますが、実際に歩いてみて、15分前後なら、許容範囲とみてます。
    百聞は一見にしかずですね。

自分が思っていること、皆様のご意見と照らし合わせて、購入検討にあたります。

最後は自分の判断で買うのですから、自分が許せる範囲であればそれで良くないですか?

全てが理想とは行かないですよ。

415. 917 匿名さん

先日、モデルルームに行ったんですが、建て付け悪い引き戸かなんか2箇所くらいありませんでした?笑
    モデルルームだからと笑って問題ないですよーって感じだったんですが、そんなもんですか?
    3件くらいしかモデルルームに行ったことがなく経験が浅くわからないので質問です!

416. 918 匿名さん

>>916さん、

大丈夫ですか、マンション選び。メリットとデメリットがどちらも主観って、まったく違います。

急行停車駅 町田 、主観ではありません。

町田駅から徒歩圏、主観ではありません。

417. 919 マンション検討中さん

418. 920 マンション検討中さん

>>918 匿名さん
    同感です。
    町田が急行停車駅なのも、
    徒歩圏内なのも、
    客観的事実ですよね。

419. 921 匿名さん

>>917さん

モデルルームの立て付けの悪さ、オハナ流だと思います。
    モデルルームに金かけるのは無駄。その分、皆さんのマンション実物に金充分かけますとの宣言ではないですか。

こういうプロ主義がオハナマンションが高い評価を受けているところだと思いました。

420. 922 マンション検討中さん

421. 923 マンション検討中さん

>>916 マンション検討中さん
    駅までの道のりが許容範囲というのは同感です。
    余裕で許容範囲ですよね。

422. 924 マンション検討中さん

916です。

私は、真剣に悩んでいます。
    買う気はあります。

全てが主観ではないです。ただ、ここの書き込みは、主観での言い争いが多く、参考になりません。
    事実で、話し合うべきです。

横浜線まで、徒歩13分。小田急線まで、徒歩18分。この事実に対して、遠いとか、近いとかそれが主観ですよね。
    徒歩10分圏内で、マンションを探していて、購入しないと思ってる方がここに書き込む意味がわからない。

メリットもデメリットも各個人で判断しますよ。

ただ、自分の知らないデメリットは知れると判断材料になります!

423. 925 匿名さん

>>924さん

買われていいのではないですか。
    このオハナでデメリットはなかなか難しいかもしれません。

あえて言うなら周辺の住宅がいわゆる高級住宅街ではないことはあるでしょう。子どもの学校が一緒になった場合のお付き合いが気をつかうかもしれません。まあ、気にしすぎかも。

424. 926 マンション検討中さん

>>916 マンション検討中さん
    「主観」については分かりませんが、道のりの話は私もそう思います。実際歩いてみて許容範囲というのは納得です。私の感想は許容範囲どころか近いです。駅改札を出てバス乗り場まで行く時間とバスを待つ間に着いてしまいますね。

425. 927 匿名さん

マンションの場合、駅徒歩10分を超えると資産価値は維持できない。客観的に確認したければ、近隣の仲介業者に確認すればわかる。

永住目的だから大丈夫というのも大きな間違い。長い人生何があるかわからない、いざ売りに出したときにオーバーローンになって売れないと身動きが取れなくなる。不動産を所有するってことはリスクを伴う。

426. 928 マンション検討中さん

>>927 匿名さん
    不安になり買わないほうが良い気がしてきますね。あなたが文章の中に出てくる近隣の仲介業者さんですか?

427. 929 匿名さん

マンションだと駅徒歩10分を超えると通常はバス便扱い。ここはバスがないから歩くしかない。それを徒歩圏というのは主観でしょ。

428. 930 匿名さん

> マンションの場合、駅徒歩10分を超えると資産価値は維持できない。

それは伊勢原とか鶴巻温泉の話しでしょう。
    町田ですよ。デパートもあるわサロンもある街ですよ。

429. 931 マンション検討中さん

>>929 匿名さん
    えー⁉
    たかだか10分を越えたくらいでバスに乗る人って少ないですよ!
    会社でも20分歩いて来る人もいます。
    徒歩圏内というのはまぎれもない事実ですよ!

430. 932 匿名さん

ノムコム(野村の仲介業者)って露骨で、当社で注力しているマンションって売れる見込みのある物件を露骨に求めている。町田センターのHPトップに掲載されているのも10分以内ばかり。それが現実。

ただ、売主の系列であるノムコムにここはどうですかって聞いても正直には答えないだろうけど。

431. 933 匿名さん

何かあったんですかね?年寄りや爺さん早歩き話題ばかりの方は。
    では聞きますが地域によっては◯歳以上はバスが無料になったりシルバーシート等なぜあるのでしょう。
    一部の早歩き爺さんの話題ってこのマンション検討板に必要ですかね。
    それに年齢だけの問題ではなく小さな子供と手を繋ぐと歩くの遅くなりますよ。

432. 934 匿名さん

>921

普通はモデルルームこそ盛ってるんだけどね。それすらもしないのがコストダウン至上主義の会社のなせる業。実物はもっとすごいよ。

433. 935 匿名さん

>>933さん、

> 一部の早歩き爺さんの話題って

違うのではないですか。
    大多数のお年寄りは健脚、年取ってもこのマンション、徒歩18分は苦にならない。よって永住向きという話しではないですか。

資産価値気にするなら極駅近いいでしょう。でも町田の駅近、治安大丈夫ですか。不良、風俗、そんな近くに住みたい方はどうぞ。

434. 936 匿名さん

買い物は駅前。ということで町田は住環境には適していないってことでファイナルアンサー。

435. 937 匿名さん

健脚な頃はまだしも、足腰が衰えたらアウト。永住はきついよ。戸建に住んでいる人が老後は駅近のマンションってのがパターン。駅遠のマンションを抱えてしまっては、住み替えもままならない。

436. 938 匿名さん

いわゆるピンコロとは限らない。

437. 939 匿名さん

高齢になったら病院が近くにあるかというのもポイント。そういう意味でもここはダメでしょ。

438. 940 マンション検討中さん

>>939 匿名さん
    頻繁に悪い話ばかりしていますが、買うつもりがないのに何でここに投稿しているのか不思議です。

439. 941 匿名さん

直床ってリビングの掃き出し窓をフラットにできない。大した段差ではないけど年を取って骨が弱くなるとちょっと躓いただけでも骨折なんてこともある。高齢者に優しくないつくり。

440. 942 匿名さん

>940

検討板だから良いことも悪いことも判断材料としての情報。

441. 943 検討板ユーザーさん

>>939 匿名さん
    ダメでしょって、どうして買わせないように仕向けるんですか?

442. 944 マンション検討中さん

>>942 匿名さん

悪い事しか書いてないですよ

443. 945 匿名さん

無理やりなよいしょが目に余るから正してるだけ。マンションで駅遠なんてデメリットだけだもの。

444. 946 マンション検討中さん

>>945 匿名さん

それこそ、主観ですね。

445. 947 検討板ユーザーさん

>>945 匿名さん

だれも無理やりなよいしょなんてしていないと思います。駅遠と思うのは勝手ですが、ほとんどの人は徒歩圏内で良い場所だと思ってますので、デメリットだと強調しないで頂きたい。

446. 948 マンション検討中さん

>>945 匿名さん
    このマンションが気に入って買おうと思っているだけです。
    あなたの書き込みは、買うのを断念させようとしているように思えます。

447. 949 匿名さん

徒歩圏ではありますよね。
    駅近ではないですが。

ここからは私の感覚としては、ギリ徒歩圏。
    強みというよりは妥協点。強みは値段。

って感じですね。

448. 950 購入経験者さん

「すいません。もう先週売り切れました」
    と聞いた時、どういう感情を持つかじゃない?

最終的には感覚で「・・・有りかな」もしくは「・・・・無しだな」
    こんなもんだよ。

そして今回買わなくても、次回以降も同じことの繰り返し。
    前回のスルーもこんなもんでしょ(^^)

449. 951 匿名さん

945さんの投稿で>>948さんが悩まれ、断念されるのは辛いと思いました。

老若男女100人に聞いてもここが徒歩圏ではないと言うのは2名くらいでしょう。歩けないと言うと爺さんたちも怒ると思います。

948さん、諦めないでください。

450. 952 職人さん

不動産表示の駅徒歩って駅の出口からマンションの敷地まで。大規模物件の場合、敷地にはいってから部屋までさらに数分かかる。JRの町田もターミナル口からホームまでは遠い。ドアtoホームだと20分でも厳しいかも。

451. 953 マンション検討中さん

>>951 匿名さん
    948です
    心配して下さり、ありがとうございます。
    家族と相談したり、いろいろ調べて買うつもりになってますので、断念はしません。
    買うのを断念させるような書き込みが多いのは気になります。

452. 954 匿名さん

いろんな書き込みがあっても、それを真実か否か判断するのも、あとで、後悔するも満足するも自己責任ですから思い思いのこと書けばいいんじゃないの?

個人的には最近のテーマ?になってる老後問題と20分くらいかかるギリ徒歩圏○駅近×なのは真実だと判断していますが、それを踏まえても検討しています。→買う買わないまでには至ってないですが。
    断念させるようなコメントなのでそういう書き込みはやめてくださいとは思いません。その方がそのように考え書いているものを受け手がなるほどと思うのかどうかですから。

453. 955 匿名さん

954連続です。
    そうでなくては、このマンションどうですか?
    という場所ではなく、
    このマンションを褒め称えよう悪くなりそうなところは言っちゃダメ。
    っていうスレになりますから。

454. 956 マンション検討中さん

近いか遠いかって話が出てたけど、
    決して近くはないね。
    けど遠くもない。
    普通に徒歩圏内。

455. 957 匿名さん

最近の野村さんの郊外物件のブランド分けって、駅に近いがプラウドシティ、駅から遠いがオハナですよ。
    ちなみに小規模がプラウドで、その仕様はオハナ並みもあればミニバブル仕様もあって玉石混交。

456. 958 マンション検討中さん

駅近なのか駅遠なのかは、今住んでいるところが基準になっていると思います。徒歩10分ほどのところに住んでいる人は遠いと感じるでしょうし、20分以上の人やバスに乗っている人には近いと感じるでしょう。

457. 959 匿名さん

プラウドシティが大規模、オハナが長谷工ローコストってので以前から変わってないと思うけど。オハナはローコストなので土地代の安い駅から遠い物件が多い傾向にある。

100~200戸でプラウドとプラウドシティが混ざってるのでわかりにくいけど。ちなみにオハナ以外はランクでブランド分けしていないので玉石混交なのは確か。

458. 960 マンション検討中さん

確かに近いか遠いは人それぞれの感覚ですね。
    徒歩圏内という事では一致してますね。

459. 961 マンション検討中さん

間取りが気に入りました(^^)d
    オハナは住む人の事を考えて良く造られているっていうのは本当ですね
    限られたスペースを効率良く使って収納がたくさんあります
    戸を開けた時に指をはさまないようになっているなど細かいところまで考えてますね
    キッチンも使いやすそうです

460. 962 検討板ユーザーさん

オハナが高人気なのが分かります。良く出来ているのに安いと評判です。

461. 963 マンション検討中さん

ずっと中古マンションを検討してました。
    これは!というのがなくて半年経ってしまいました。
    新築は選択肢になかったのですがオハナのHPを見て検討するようになりました。
    築年数を考えると中古よりオハナのほうがずっと割安に思えます。
    オハナはあちこちにあるようですが入居者の満足度は高いようです。
    資料をもらって真剣に考えてみようと思います。

462. 964 マンション検討中さん

963さん
    同感です。いとこが中古を買って失敗してます。内容は伏せておきますが、中古を買うにしても大手が良いですよ。

463. 965 匿名さん

んっ、中古って基本的に業者は間に入るだけの仲介だよ。瑕疵担保責任は売り主にある。大手というよりは、保証を付けてる仲介業者があるから安心のためにはそういうところ選ぶってのが一つの手。

464. 966 匿名さん

中古でいい物件ゲットしたいなら、売りに出てくるのを待つんじゃなくて、どの物件がいいか調べておいてそこで売りが出たら連絡してもらうように業者に登録しておかないと。条件のいい物件だとそういった待ち登録の人の間ではけてしまって表に出てこない。

465. 967 マンション検討中さん

965、966さん
    仲介という事くらい知ってますよ!
    売るにも買うにも大手が良いと言っているのです!

466. 968 匿名さん

親の中古の購入の時に立ち会ってくれと言われたので契約に同席したけど、某最大手、堂々と宅建業法違反やってたな。そのころはそれが違法行為とは知らなかったから見過ごしたけど。大手だからと盲信するのは危険な業界。

467. 969 検討板ユーザーさん

あの・・
    オハナ町田の情報交換の場なんですけど
    (^^;

468. 970 マンション検討中さん

965、966、968さん
    すみませんでした。
    仲介業者さん御本人とは知らずに失礼しました。
    本当に申し訳ありませんでした。

469. 971 通りがかりさん

徒歩18分が毎日の通勤で駅からの往復を考えたら
    安物買いの銭失いになりかねと思うけど。
    チャリでも雨の日はきついし駐輪場代や家族のおくり迎えなど考えると面倒だよね。
    というかいまどれだけ売れてるんだ?中吊り広告でみるわ、チラシが何回もはいるわ、町田の駅前ヨドバシ前にここの看板をもったおじさんすわってるわ、こんなに宣伝してるマンションはじめてみたよ笑

470. 972 匿名さん

ベビーカー卒業した小学生未満の子連れがいる我が家の話ですが似ている状況の方がいたらと参考にと思い。主人の通勤時で駅徒歩10分の場所に住んでいますが私は子供と駅に行く時20分前に出てちょうど良いです。
    子供に将来真似されたくないので赤信号だけど車が来ていないからと渡ろうもせず体力的に抱っこ早歩きは無理でまだまだ着替え等で荷物が多く買い物した時は帰りだけバス使用の時もあります。
    子供は歩けばいろんなものに興味があり、なかなか進まないんですよね。

なので駅近かどうかは押し付けるものではなくて人によるって事で良くないですか?
    子連れだって走ったり信号無視する考えの方なら主人の2倍も時間かけなくても駅に着いちゃいますし。

471. 973 匿名さん

ベビーカーといえば、マンションって置く場所がなく玄関前において問題になったりするんだよね。デベってどうしてそういうところ配慮した設計にしないんだろう。どこのマンションでも起きてるのに。

472. 974 検討板ユーザーさん

色々調べたり考えたりして買おうかと思っているのですが、買わないように仕向ける書き込みをしている人がいると、以前書きましたが、理由が分かりました。
    大手ではない仲介業者が書いているのですね。
    悪く書くわけです。

473. 975 検討板ユーザーさん

974です
    970さん謝らなくて良いですよ。
    あなたのおかげで理由が分かったのですから。健全な情報交換をしていきたいですね。

474. 976 マンション検討中さん

そういう事だったんですね。
    買うのを断念させようという書き込みは気になってました。
    書き込みをあらためて見てみると名前は変えていますが同じ人が書き込んでいるようです。

475. 977 マンション検討中さん

納得です。買うつもりがないのに何で書いているのだろうと思ってました。
    中古マンションは年数経ってる割に高いから、それなら新築オハナを買ったほうが良いと思うのは当然ですよね。それでオハナを悪く書いて買わないように仕向けているのですね。

476. 978 通りがかりさん

>>973 匿名さん

オハナは配慮してますよね?奥行きのある玄関で、靴箱の横にベビーカーもしくはゴルフバッグ等を置けるスペースあります。

477. 979 匿名さん

>>978さん 

靴箱横のベビーカーやゴルフバッグのスペース、"オハナの気遣い"というそうです。

他にも、話題になってます町田からの徒歩圏や、コミュニティ結成をデベがサポートするのも"オハナの気遣い"のようです。

478. 980 マンション検討中さん

>>979 匿名さん
    同感です。
    やはりオハナは住む人の事を考えて良く造られているというのは本当ですね。

479. 981 匿名さん

>>980さん、

"オハナの気遣い"は建物だけではないそうです。

オハナには住民に届けたい想いがあるそうです。人と人をつなぐ、サクラキャンパスと呼ばれた世代を超えたコミュニティづくりです。定期的に住民の親善のイベントを応援してくれるのが嬉しいです。

480. 982 匿名さん

標準管理規約の改正で、強制力のある管理組合でのコミュニティ形成はふさわしくないって方針になったということで、さくらキャンパスはさんざんここで議論された。また掘り返したいのかな。

481. 983 匿名さん

980さんをはじめ多くの方が永住マンションとしてオハナを検討されています。真剣な検討者であればあるほどコミュニティへの期待が大きいと感じます。

482. 984 匿名さん

979〜981の営業感ある広告が…ちょっとわざとらしさでちゃってますね。

それはさておき、そういうコミュニティ問題は難しいんですね^_^;勉強します。

483. 985 マンション検討中さん

玄関の話が出てましたが、靴箱横のスペースにベビーカーを置けるので便利ですね。ベビーカーを使う時期が過ぎた後も、いろいろと使えそうです。ベビーカーを直ぐに使うような時は、玄関が広いのでそのまま置いても大丈夫そうです。靴箱は今住んでいるいるところのものよりかなり大きいです。傘も入れられるので良いですね。

484. 986 匿名さん

>>984さん、

コミュニティ問題はまったく難しくないです。勉強する前に先ず参加でしょう。デベロッパーさんは盛り上がるためのプログラムを用意して応援してくれます。

一部、以前にコミュニティ活動をうまくできなかった方が過剰反応されるようですが気にされないことです。

485. 987 マンション検討中さん

>>977 マンション検討中さん
    中古マンションは年数経ってる割に高いから、それなら新築オハナを買うほうが良いというのは、わたしもそうだと思います。
    わたしも中古を買う予定で探してましたが、安いように見えても築年数を考えると割高ですよね。

486. 988 匿名さん

地域(マンション)コミュニティにあまり積極的に関わりたくない(挨拶はするし世間話もするが、余暇の時間は自分で使いたい)と思っている方だとあまり向かないということですかね(・_・;?

487. 989 マンション検討中さん

>>988 匿名さん
    気に入って買おうと思っているところに、またまた水を刺されるようです。
    心配無用な事なのに不安を煽ろうとしていますね。
    970さんと974さんによって正体を明かされているのに、しぶといですね。

488. 990 購入経験者さん

>987

新築プレミアム10%を差し引いて、考えると中古が割安ですよ。
    実物を確認して買えることをことも大きいです。
    以前ならば、新築のほうが新しい設備等があるなどのメリットがあったけれども、
    最近は新しい物件程コストカットが目立っていますし。

489. 991 マンション検討中さん

>>990 購入経験者さん
    いえいえ中古は築年数を考えると高いですよ。
    あちこち探してみて実感です。
    それに前からいる人たちの中にわが家だけが後から入っていくのだから嫌です。
    何か住みにくい問題があって前所有者が手放した可能性もあります。

490. 992 通りがかりさん

>>991 マンション検討中さん

戸建てじゃないんだから、前からいる人達の中に後から入ったところで何も支障は無いと思いますが。そういうのがマンションの良い所。
    住みにくい問題という点でも、むしろ中古の方が上下左右の住民が既にわかっているのだし、ある意味運のような新築よりも良いような。

とはいえ、大して安くない中古でリフォーム費用かかるとしたら、新築の方が割安ですよね。

491. 993 990

自分が比べているのは築5年前後の物件なので、リフォームは壁紙交換とクリーニング位の100万円ほど。
    物件が少なく一長一短で決めきれずに新築も調べていますが、ここ2年位新築の価格が急上昇して、中古も値上がり気味ではありますがやはり安いと感じています。

492. 994 匿名さん

>>988 匿名さん

残念ですが、このスレで不安要素やデメリットになり得る発言は 989さんのように業者が書いた扱いにされるので、無駄になってしまいますよ。
    ここは、褒め続けて購入促進させるスレになってますから。

493. 995 マンション検討中さん

>>994 匿名さん
    たぶん私の事を言っているのだと思います。
    別に褒め続けて他の人たちにも無理に進めているわけではありません。
    購入を検討する上で事実を述べているだけです。
    あなたは購入を断念させようとしているだけですよね。
    正体を明かされているのにまだ不適切な書き込みをするつもりですか。
    同業者の人たちにも迷惑が掛かりますよ。

494. 996 匿名さん

日本ってリフォームしてきれいにしておかないと中古は売れないんだよね。その分安くして、自分の好きなようにリフォームできるって方がいいと思うんだけど。

新築もスケルトン売りで内装は自由にってのがあってもいいと思うんだけど。

495. 997 マンション検討中さん

値段は非常に魅力なのですが、
    ハザードマップで確認すると浸水2メートル〜5メートル未満の区域となっていて、今年8月の台風でオハナの目の前が氾濫寸前で避難勧告が出てましたが、実際はどーなんでしょう?
    ネットで画像を確認しましたが
    水位はかなり上がり危険と感じました。
    河川の流域は水害の深刻化が否めないですし、高台はないので尚更です。
    ご意見を聞かせて下さい。

496. 998 匿名さん

>>997 マンション検討中さん

今までは大丈夫だった。
    けれど、自然災害だから今後起こりうる可能性で言えば…
    河川横の細い道から一段上がってる(5m以下)し今後も大丈夫と判断するかどうか

497. 999 匿名さん

>>995さん、

> 別に褒め続けて他の人たちにも無理に進めているわけではありません。 

褒め続けてもかまわないと思いました。"オハナの気遣い"は下駄箱スペースやコミュニティサポートなど魅力的です。

でも他の人に薦めるのはやめてください。競争率上がります( ;  ; )。

498. 1000 周辺住民さん

いつだったかの大雨は凄かったね。
    あれだけ降っても溢れなかったのだから大丈夫だよ。
    そんなに危ないとこだったら住んでないよ。
    入居されたら仲良くしてね。
    大歓迎というわけじゃないけど、まあまあ歓迎しますよ。

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2