東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス 杉並上井草ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 杉並区
  6. 上井草
  7. 荻窪駅
  8. ザ・パークハウス 杉並上井草ってどうですか?
物件比較中さん [男性 40代] [更新日時] 2018-03-24 11:05:20

ザ・パークハウス 杉並上井草についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都杉並区上井草3丁目48番1(地番)
交通:西武新宿線 「上井草」駅 徒歩5分 (南口)
間取:3LDK・4LDK
面積:66.62平米~85.40平米
売主:三菱地所レジデンス
施工会社:東レ建設株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-01-20 12:43:27

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
イニシア東京五反野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 杉並上井草口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

価格次第ですが立地は落ち着いた環境で良さそうだという印象ですね。
    上井草駅周辺も必要最小限はある感じです。お世辞にも繁榮してるとは言えない田舎駅ですが
    まぁ西武新宿線沿線の駅は急行停車駅の上石神井でも同じレベルですからそこは西武新宿線沿線
    では織り込まないといけないですね。

判断の分かれ目になるポイントのひとつは西武新宿線の利便性でしょうかね。
    都内ワーストクラスと言われるだけあってこれ一本ではどこのターミナル駅にもいけないという悲しさ。
    実質高田馬場での乗り換えが必須という現実が受け入れられるかですね。

もうひとつの分かれ目になるポイントとしては、このあたりは比較的安価な戸建が安定的に供給され続けていますし
    あえて利便性の低い沿線にマンションである必然性があるのか?というところでしょうか。
    第1種低層がほとんどのここではマンションメリットの空間利用率を上げることもできずスケールメリットは
    限定されてしまいますし。
    面白いところです。

2. 2 匿名さん

人気の西武新宿線物件ですね。
    杉並アドレスですし、中央線と西武線にはさまれるポジションなので利便性も高いです。
    でもきっとお高いのでしょうね。。。

3. 3 ご近所さん

>>2
    不人気路線ですから、西武新宿沿線の23区内は一種低層の地域ばかりで大規模分譲マンションが建たず、沿線人口が急増しません。お陰でラッシュアワーも人気沿線よりゆるく、先日の雪の日も京王や東急のような状態にはなりませんでしたよ。

価格は高いでしょうけど、地所は上石神井と保谷で完成在庫を抱えているし、上井草は慎重に価格決定するんじゃないかな?

4. 4 匿名さん

>>3
    嘘はいけませんね。
    先日の雪では他の沿線と同様間引き運転と遅い速度によって人が満員になり、結果として乗客が気分悪くなり緊急停止ボタンを押し、それがまた後続の列車のそれを誘発するスパイラルを西武新宿線でも発生しました。普段15分程度の区間に最大4時間です。当時のツイッターでも見たらその時の様子がわかりますよ。

ただ西武新宿線は人気も知名度もないのでこういう場合はほとんど報道されませんけどね(笑)まぁ利用者数が多い他路線に比べればその影響度も限定的ですからなおさらです。

5. 5 匿名さん

3
    分譲中物件だけでも上石神井のブリリア、花小金井のパークハウスなんかは十分大規模だと思うが。

6. 6 匿名さん

>>5
    花小金井は23区内では無いね。

7. 7 匿名さん

最近のパークハウスは西武線沿線にずいぶん力入れてますね。

8. 8 匿名さん

ここは駅に近いし、バスで中央線にも出やすいからフットワーク軽いね。
    杉並区らしい落ち着きもあるし。

坪500くらいするのかな?

9. 9 匿名さん

>>8
    さすがにそれはない。280ぐらいでしょう。

10. 10 ご近所さん

>>4
    京王や東急のように入場規制で1時間以上もホームにすら入れない、ほどの状態じゃなかったでしょ。
    体調が悪くなる客はいましたよ。乗車した急行が中井で停車してケアしてた。

11. 13 匿名さん

280くらい同感です。500って、この辺に億ションは建たないよ。

12. 14 匿名さん

ここのライバルになるのはマンションではなく戸建でしょうね。
    ちょうどいまこのマンション建設予定地の道を挟んだ真向かいは建売戸建をつくってますよね。
    大体土地30坪建物90m2で5500万ぐらい、このあたりなら6300万ぐらいかな。
    さて、ここのマンションがどのような戦略でくるのか楽しみですね。
    うまくマンションなりのメリットを打ち出せるか。

13. 15 匿名さん

ここのHPを見て気になったのは間取り。

玄関にはアルコーブもなく、廊下とぺったり平面。
    これ、郊外の廉価版長谷工マンション以外では最近見ない形です。

そして廊下側の柱がガッツリ室内に食い込んでしまっている点。
    これも高級路線を目指すのであれば絶対に避ける部分。

そしておそらくこのマンションで最も条件が良いと思われる南東角のルーバル付き住戸(Qrタイプ)ですが
    この部屋でも玄関廊下が一直線、なおかつアルコーブなしなのには驚かされます。
    さらに言うなら、マンションの間取りに少し詳しい方ならお気づきかと思いますが、Qrタイプの柱の位置に注目してください。
    この位置に柱があるということは、洋室1から3まで全室の真ん中に梁がどーんと下がってくる、いわゆる「ギロチン天井」になってしまうのです。

最高値をつけるべき部屋がこの間取りというのは、
    うーん、三菱地所さんが描くコンセプトがいまいち見えてきません。

14. 16 匿名

>>15
    確かにアールコープは玄関アプローチとして欲しいところ、バルコニーの隔壁もぺラボーのようだし、まるで高級感無しですね。
    北側、西側が接道で、西の向かいは中学校なんで部活動や学校行事の音がするだろうし、東側、南側の敷地境界もゆとり無さそう。
    南向き中住戸のCタイプは68.40m2 3LDK、南西角住戸のMタイプは72.96m2 3LDKとあまりゆとりの無い間取りです。
    空堀の地下住戸南向きで坪240ぐらいかな?

北側道路の向かいの戸建ても地所なんで、価格のバランスは悩ましいでしょうね。

15. 17 匿名さん

中心価格で戸建てが7000万、マンションが6000万ってとこだろうね。

16. 18 匿名さん

駅近で日当たりもいいので立地は良いですね。
    価格が5000万なら買い、6000万なら戸建のほうをかったほうが幸せっていうことでしょう。

17. 19 匿名さん

価格予想に乗っかてみようかな。

駅徒歩5分はプラス要素。駅近と言えるギリギリの範囲。
    バルコニーはペラボーでスロップシンクなし。これはマイナス。
    仕様は見てみないとわからないけど、三菱は専有部を頑張る方だからそこそこにはなりそう。
    デザインは見た感じ悪くない。設計事務所が入ってればよりプラス。
    廊下のアルコーブはなくて、廊下側はインフレーム。低層で柱は細いから小さい物件で今の相場ならギリギリ許容範囲。

ということで、明らかなマイナス要素は少ないから、
    上石神井のパークハウスとかブリリアよりやや高めと見る。

地下を除いて坪単価260~280の間ぐらい。
    と言っても280ならかなり割高感が出て長期戦になりそうだから、
    1階260、2階270、3階280と予想。

地下住戸は間取り次第だから全然予想がつかないな。

18. 20 匿名さん

>>19

かなりいい線いってると思います
    今回のポイントは戸建街区とセットで売ることでお互いの相乗効果を
    狙ってくるということでしょう
    これはなかなか面白いと思います。大規模開発でマンション街区と戸建街区を
    ひとつの街として作るのはよくありますがここは一応そういうのではないですからね!
    どう攻めてくるのか今から楽しみにしています。
    この辺りを気に入ってる人からしたらマンションと戸建も含めて検討されているとおもうので
    いいかなと思いますね。

19. 21 匿名さん

この沿線でプラウドが戸建てとマンションを隣接で同時分譲したときはやはり1000万ほど戸建てが高い価格設定でした。

20. 22 匿名さん

4LDKが絶対条件なら戸建て選んだ方がいいかも。

21. 23 匿名さん

>>22
    間取りでの選択では無いと思います。
    まず、マンションの場合は本人が望む望まないに関わらず必ず売らないといけない。
    住み替えが必須なのがマンションです。それはマンションは建物は問題無いけど
    周りの住民の低下と意思合意形成の悪化は避けられませんから。

ポイントはまずここで骨をうずめる意思があるかどうかが一つ。
    もう一つは車。この辺は車必須ですが駐車場代バカになりませんあしね

22. 24 匿名さん

>23
    ちょっと古い常識ですね。

今は周りの住民の質低下なら戸建てのほうがひどいですよ。
    新築マンションなら一斉入居ですし、賃貸に回して利回りが取れる場所でもないから、
    比較的生活レベルが同じメンバーで老いていくことになります。

戸建てはもともといるご近所さんがいるので・・・
    (当然この物件の周りがどうこうというのではなく、一般論です)

戸建て・マンション論争スレッドに入り浸ってる人かもしれませんが、
    あそこは変な人が多いからあまり真に受けないほうがいいですよ。

23. 25 匿名さん

今は戸建てかマンションかはライフスタイルの好き好きであって、必ずしも価格差があるとは限らない。
    少なくともここの環境で坪300以下はあり得ない。

安い期待をするのは自由だけど、
    価格が発表されてからギャーギャー騒がないように。

上鷺宮と比較してみればわかる。
    あっちは中野区。しかも池袋線。
    こっちは杉並区。新宿線と中央線療法利用可能。
    住宅地としての格が違う。しかも周辺環境は区内でも特上レベル。
    300台の後半でも不思議はない。

24. 26 匿名さん

>25

私は上鷺宮より上はないと思います
    (同じぐらいなら、三菱地所は踏み込んだな・・・という印象)
    ま、それは結果が出ればわかりますね。

と言っても中央線は使えないと思いますよ。

25. 27 匿名さん

杉並区の西武新宿線3駅は結構貧民多い。杉並ブランドで過剰な期待や上昇志向は持たない方が良い。善福寺まで行けば結構な住宅街だが、あくまで上井草は西武新宿線。
    都心へのアクセスなら富士見台(上鷺宮)>上井草。
    富士見台は銀座や渋谷へ直通あるし、池袋行くには練馬で快速や準急に乗り換えられる。
    上井草は乗り入れないし、高田馬場行くには隣の井荻で通過待ちのハードルが待ち構える。中央線利用目的なら、中央線徒歩圏内の物件を選ぶべき。

26. 28 匿名さん

坪300以上ならパス。もっと安くて便利で好環境の板橋や練馬の物件がいくつもある。

27. 29 匿名

坪300以下では流石に無理でしょう。ここは杉並区でも別格の環境。上鷺宮よりは2割くらい高いのではないかと予想。

28. 30 匿名さん

>>29
    善福寺は別格だが、上井草は凡庸な郊外。過大評価もいい加減にしなさい。

29. 31 匿名

>>30
    ここの周辺に行ったことある?駅近なのにとても閑静で雰囲気良いですよ。善福寺ってもう流行らないでしょう。

30. 32 匿名さん

お隣の井荻の物件でも同じ様な書き込みだらけでスレが荒れてたな。
    この辺は特別な地域ではないし上鷺宮の方が格上なのはみんな知ってる。

31. 33 匿名さん

何度も行ったが、ガンダムでアツくなっている以外、駅前商店がしょぼい。
    8時代に各駅が9本しかなくて、高田馬場まで25分。昼間は各駅10分ヘッド。
    ファミリーが戸建てで住むには良い環境だが、坪300という所ではない。ワセダが近いが特別教育熱心な地域ではない。
    「井草」がつく杉並は、文化的にほぼ練馬。

32. 34 匿名さん

>>26

上鷺宮より上はないですよね(笑)
    中野区はあまりファミリーが住むに良い街ではありませんが、
    上鷺宮は北側のほうにあり、いわゆる中野の影響はあまりまりません。
    池袋線駅近徒歩3分なのであちらのほうが高いのは当たり前です。

ただ中央線を使えないってことはありませんよ。このあたりをすんでいればわかりますが
    結構な人がバスをよく利用します。バスの本数が多いし便利だからです。
    徒歩しか頭に無い人にはわからないのかもしれませんね。

33. 35 匿名さん

>>32
    杉並ブランドに過剰な期待した田舎者がこの辺に初めて住むと色々失望してパニックになるんだよ。西武新宿線の3駅は杉並の名がついた埼玉くらいに思った方がいい。民度も高くない。
    上井草の駅力の弱さは23区内でトップクラス。安い杉並だが値段相応。坪300なんてとんでもない。250でも高いくらい。

34. 36 匿名さん

上鷺宮、井草、下井草、上井草は練馬区になった方が自然。

35. 37 匿名さん

>>27
    上井草は貧困が多くないですよ(笑)むしろその逆ですねぇ〜 地主が多く、そこをうったところにファインコートやプラウドなんかの街区ができてますよね。西武新宿線沿線でも線路挟んで北側と南側でだいぶ違います。南側は裕福な家庭多いですよねぇ 学校いってもよくわかりますよ

36. 38 匿名さん

>>37
    確かに北側はヤバイ。剥き出しの鉄骨階段とプラスチック屋根のアパートがゴロゴロある。
    しかし、井荻の通過待ちと鷺宮の急行待ちはストレス溜まりますねえ。

37. 39 周辺住民さん

鷺ノ宮~上石神井の間の駅は通勤不便なのは確か。
    適度に都心に近いし落ち着いていて生活しやすいとは思います。

38. 40 匿名さん

駅の南側だと、踏切渡らないと上りホームに行けない。
    目の前の各停電車が発車するまで踏切で待って、その10分後の各停乗って井荻で通過待ちして……。
    安くて落ち着いた杉並を手に入れるための不便の代償が小さくないような。

39. 41 匿名さん

即完売したライオンズ上井草は北口だったね。

40. 42 匿名さん

まあ、住まいに落ち着きを求める人にとっては、各停10分ヘッドや踏切待ちや1、2回の通過待ちなんて気に留めないし、考えもしないんでしょうけど。
    今住んでいるところの時刻表だって真剣に目を通していないでしょうし。

41. 43 匿名さん

>>38
    >>39
    >>40

話題の中心はやはりまずは西武新宿線と上井草駅の話ですね(笑)
    北側の駅そばに数年前にプラウド上井草があり、そこでも似たような話題でしたよ。
    ここを検討なさっている方はそちらの掲示板のほうも覗いてみたら参考になるかもしれません。

私個人的に言わせて貰えば、ここを検討してる人=西武新宿線を選んだ時点で
    もはや利便性に関しては我慢する(ってか諦める)、ってことだと思いますけどね。
    なのでそこの問題ばかりをあげても意味が無いとおもいますけど。
    だって利便性は都内ワーストクラスなわけで、だからこそ安いわけですよね(笑)
    駅力がないっていっていますが、西武新宿線なんて急行が止まる鷺宮なり上石神井だって
    もはや駅力、なんて言葉を使っては申し訳ないぐらいの寂れ具合なわけで。
    それに朝の通勤ラッシュは急行も各停もどちらも遅い。追い越しなどができる駅が
    限られている点、鷺宮から高田馬場はカーブが多くノロノロ運転です。
    高田馬場駅は狭いホームに人が大量におりよくあれで転落事故が起きないなっていつも思う酷さ。
    なにより、電車一本で主要駅にはどこにもいけない酷さ。中央線はね、新宿だけではなく、
    これ一本で東京駅までいけますからね。吉祥寺、中野、荻窪あたりも味のあるお店も多くて
    プライベートでも楽しめますよねぇ〜。西武新宿線って何か楽しめますか?いえいえ、ありませんね。
    西武もダブルート、っていう苦肉のパスモを販売していますがね。新宿駅にすらいけない
    私鉄はそれだけで利便性レベルは40%減って感じでしょうかね。
    いずれにしても地元民で地元ラブな人を除き、中央線をかえる人はわざわざここには来てないと
    思いますよ。逆をいえばここを検討してる人は地元ラブか、中央線は買えない人が安さを求めて
    ここにたどり着いただけだと思いますね。

そういう意味ではここを検討してる人にとって大事なのは鉄道利便性以外でどうなのか?
    (=鉄道利便性を捨てて安いここにきたけど他の部分でそのマイナス分を埋められるか?)ってところでしょ。
    埋められないとどうなるか?っていうとお隣上石神井の物件みたいに売れ残ることになるわけでね。
    逆に埋められるとプラウド上井草のように即完売になるわけですな。

両者の違いをみると、住所が練馬アドレスか、杉並アドレスか。これはでかいよね。学区の問題もある。
    杉並区のこのあたりは桃四か四ノ宮だがどちらも優秀。幼稚園もこのあたりは上質な幼稚園である八幡や
    聖母がある。一方で練馬のこのあたりは?っていうとちょっとそこはやめておきましょう。あれそうなので。

駅近かどうか、これも重要ですね。中央線東横線なら徒歩10分でもまぁ大したもんだが、西武新宿線の場合に
    徒歩10分、これは中央線徒歩25分に相当するぐらいの遠さ。覚えておいたほうがいい。ここの徒歩5分も駅近と
    思う人がいるかもしれないが西武新宿線の場合はギリセーフです。ってのはこのあたり徒歩30秒も歩けばいきなり
    閑静な住宅街であり一般的な都内の駅感覚ではいけない。

42. 44 匿名さん

>>41
    ライオンズは即売してないですよ〜 大苦戦でしたね。
    北側ってだけではなくあそこもやはり新青梅街道沿いでしたから。
    利便性を捨てて(諦めて)住環境重視で来たのにそこでも車の排ガス?アーレーっ
    てなるのは当然ですわな。
    世の中なんでも完全なものは無いので妥協はしていくわけですが諦め過ぎていくと
    最後には「ここまで諦め、諦めするぐらいならもう買う必要なくない?」っていう
    ことになりますから。

43. 45 匿名さん

閑静というか、西武新宿線の駅前、活気がない所が多い。
    自分が住んでいた子供の頃の80年代はもう少し賑やかだったと思うが。

44. 46 匿名さん

>>42

まったくもってそう思います。
    鉄道利便性に優れ、駅近で、ハザードマップにもかからず高台地盤強固で、教育環境、住環境もよく、
    広く、周囲に日照侵害するものもなく、また風通しもよく、うるさくなりそうな施設等もまったくなく静かで、
    でも徒歩圏には便利な商業施設な病院も充実し、人気エリアでなおかつ治安もよく、そしてブランドマンション
    であり、豪華なエントランスに充実した共用設備、広い玄関と広いベランダ、設備は今時のものが「全部入り」
    なのにお値段がなぜか安くて買いやすい!、なーんてマンションはありませんからね(笑)

西武新宿線の利便性が中央線と同等以上であればこんなことにはなってないわけで(笑)
    ちょっとそのあたりをわざわざディスり始めてる人はちょっと笑えてきます。きっと次は「資産性がー」
    という話でもなさるんでしょう。資産性を気にされる方はやめておいたほうが良いかと(笑)

45. 47 匿名さん

この20年間で池袋線が着々と利便性を高めていったのに、新宿線が何も変わらず駅前が衰退気味なのが歯痒い。
    都心から上井草の距離は近そうだが、ビックリするくらいの陸の孤島だ。不動産広告だけでは絶対にわからない。
    駅まで5分でも踏切で止められたら電車乗るまで15分かかる。恐ろしい。

46. 48 匿名さん

>>47
    ご心配なく。今後も西武新宿線沿線が大きく変わることはありません。いま現在、中井あたりの地下化をやっていますが
    ご存知の通りあれはあくまでも都の都市計画整備の一環であり本当にただ地下化されるだけの話ですから。
    上井草や上石神井のほうは高架化なんて話も草案はあるようですがまぁ認可はおりないでしょうし、おりたところで
    また都の事業でしょうから意味がありませんねぇ。もう変わらないですよ。
    でも逆にそれが住環境としては逆に安心ではありますけどね。急進するような街ってのは公的施設なんかがおいついていかない
    場合がありますからね。ここは安定してるので安定が好きな人にはもってこい!

47. 49 匿名

ここはさすがに上鷺宮とは比べものにならないくらい上ですよ。中野区杉並区の差は大きいです。上井草は練馬側もゆったりした住宅街で、超一流企業の社宅もあるようですので、学力レベルも高いですね。

48. 50 匿名さん

>>49
    上鷺宮と比べる理由がよくわかりませんね。上とか下とかここを検討されてる人にはどうでも良いと思います。
    なぜなら、ここを検討されてる人の選択肢が上鷺宮のみ、二者択一なわけがないからです。
    また、区単位でよその区との比較はもっと無意味かと思いますよ。
    なぜなら、ここを検討されてる人が杉並区か、練馬区か?はたまた中野区か?みたいな検討はやはり
    されないからですし、上や下という話をしたところで、そういう選択方法で住まいは選べませんから。

現実的に考えたほうがよろしいと思いますよ。

49. 51 匿名さん

上鷺宮より上とか、坪300とか500とか悪質な煽りだな。

50. 52 匿名さん

>>51
    はい、悪質だと思います。が、さすがに誰もそれで誤解する人はいないとおもうので大丈夫だともおもいます。

51. 53 匿名

>>52
    どう考えたってう坪300以下では無理でしょう。悪質なのは上井草を無理に格下に見せたい輩では?

52. 54 匿名さん

杉並か練馬か(はたまた中野か)というアドレスのブランド価値?は西武新宿線に限ってはどこも余り変わらないと思います。限り無く低め安定という意味で。
    杉並にもしよいイメージがあるとしてもそれは決して上井草じゃなく、中央線以南井の頭線辺りじゃないでしょうか。
    井草によい学校があるなんて初めて聞きました。むしろ北側の練馬に学芸大付属も早稲田高等学院中もありますが(関町にまだ白百合幼稚園あるのかな)。
    都心への通勤通学は自転車で西荻か荻窪使う方が早いかも知れません。荻窪は丸の内線座れて良いですよ。

53. 55 匿名

>>54
    ネガっても安くなりませんよ(^o^)

54. 56 匿名さん

>>53
    去年ターミナル駅徒歩圏の新築を坪310で購入しましたが。
    で、上井草って新宿の外れまで30分かかるんでしよ?え、300超えの価値?

55. 58 匿名さん

ワーストクラスという言葉で新宿線をネガる方が約1名。
    この方はブリリア上石神井のスレでも常連ですよね。

なぜ西武新宿線の物件にそこまで執着なさるのか。
    なぜ武蔵関のS社のスレには同じことを書かないのか。

とてもとても不思議です。

56. 59 匿名さん

なんかいきなり荒れだしましたね。まるでプラウド上井草のスレと同じ流れですね。
    あそこも上井草を貶めるものと逆にあげるものの戦いでした。そしてそんなことを
    しているうちに即完売してしまったというオチでしたね(笑)

57. 60 匿名さん

西武新宿線の話はもう良いのでは?

58. 61 匿名さん

>>58

ネガっているのではなく事実を書いてるだけですが。
    西武新宿線の利便性の悪さは都内ワーストクラスなのは現実ですから。

逆に私にはあなたみたいな人のほうが理解できませんね。
    なにゆえ人に対して批判するのか?(笑)ここの物件の話をしたらどうでしょうか?
    西武新宿線は乗り入れが東西線のみでしかもターミナル駅にもいかず、利便性がひどいわけですから
    当然利用者数は減ります。そしてかわりに沿線は安いんですよ。

あなたも人に対してコメントをつける前に物件の話をしてくださいね。

59. 62 匿名さん

ここを検討する方は、西武新宿線がポンコツなのは認識しているし、何をネガいても関係ない、上だ下だの比較も無意味、商品なりの価格なら買うでしょ。

60. 64 匿名さん

>>63
    あなたがあげたひとは真面目に検討もしてない人ですよ。そして発言内容からみてあなたもそのようですね。
    通報しておきました。

61. 65 マンション住民さん

プラウド、ライオンズの価格知ってたら井草地域で坪300なんて売れるわけないって
    わかるだろうし、何も調べないで適当なこと言ってるだけでしょう。

62. 66 匿名さん

>59

プラウド上井草を参考に考えると、
    あそこの南向きは@260ぐらいだったように思います。
    ※マンコミにも南は5500~6000という記述があったので、5700万70平米で概算すると260と270の間になるので、だいたいそんなもんでしょう。

で、時期を考えれば1割~2割増しぐらい。
    地下除きで280前後になりそうですね。
    地下除き平均300はありえない数字じゃないけど、相当欲張った数字といえる水準です。
    パークハウス上石神井で苦戦してる地所レジがそこまでやるかというと・・・どうなんでしょうね?

66平米の3LDKを設定してきているところを見ると安くはないだろうと思うのですが、
    後は仕様を見てみないと決め手にかけます。
    この場所がなんの跡地だったかわかれば正確な価格予測が出せる可能性もあるんですが。

63. 67 匿名さん

>>66
    前はどっかの企業の社員寮ですよ。3F建鉄筋コンクリートマンションです。

64. 68 匿名さん

>>66
    戦略が見ものですよね〜
    価格帯でいえば5300万を超えるとこのあたりでは食いつきが悪くなるのではと思います.
    徒歩5分、角地、日当たり風通しも良いので立地はこの辺では素晴らしいと思いますが、
    西武新宿線各停駅ですしそれぐらいが限界かと予想します。
    地下は4500-700万ぐらいですかね〜

何れにしてもここのライバルは他マンションではなく新築戸建だと思いますね。

65. 69 匿名

大手町勤務ですが、西武新宿線混まないしとても便利だよ。西新宿に通うにもJR新宿駅使うより便利ですね。
    地盤も良さそうだし注目しています。

66. 70 匿名さん

>>69
    家族全員がそうならいいんでしょうけどね。

67. 71 匿名さん

西武新宿線、自分が住んでいた子供の頃の方が本数多かったなあ。各駅が7-8分ヘッドだったし。

68. 72 匿名

ここはあっという間に売れる気がする。

69. 73 匿名さん

西武池袋沿線住みですが、言うほど便利じゃないですよ。

地下鉄2路線乗り入れの弊害というか、
    ウチのような各停しか止まらない駅の場合、通勤時の池袋直通が1時間に4本しかないんです。
    メトロの直通先へ行くにはいいのでしょうが、山手線や直通しない他の線に乗るのが大変。
    (小竹向原経由だと運賃が余計にかかる)

他の線のダイヤ乱れの影響もあるし、
    以前の、乗り入れがなかった頃のほうがずっと使い勝手が良かったと感じています。
    複々線高架になって駅周辺がきれいになったのは喜ばしいですけどね。

新宿線よりこちらが上とか下とか、考えたこともありません。
    メリットデメリット、それぞれです。

70. 74 匿名さん

>>73
    誰も池袋線便利だなんて思ってないですよ。。。

71. 75 匿名

注目度高いようですね。プラウド上井草同様地味に即完でしょうか。

72. 76 匿名さん

価格次第でそうなるかもですね

73. 77 匿名さん

即完するような値段はつけないのでは?
    三菱は体力がありますから。

ま、住友みたいなやり方はないでしょうけど、3百万/坪前後だと思います。
    万一それ以下だったら我が家は即決で手を挙げます。

とにかく値段が発表されないことには、いいも悪いも言えませんね。

74. 78 匿名さん

>>77
    そうですね、もちろん売り手は売り手で利益最大化するためにやってくると思うので安売りをすることはないと思います。
    ですが、単純な坪単価だけの話で決まるわけではないと思いますよ。坪単価250でも土地仕入れが安くて中身も削っていれば
    利益は十分出るでしょうしその逆だったら坪300で売っても利益率が低いかもしれませんからね。

もうひとつここが面白いのは真向かいに同じ三菱で戸建街も売りに出されるところですよね〜。
    このエリアを中心に検討されている方でしたら当然戸建のほうも視野には入っていますよ。
    もともと西武新宿線沿線は戸建にとって適した住宅街ですしね。そして未だに戸建に憧れる人は
    決して少なくはない。特にお子様がまだ小さいご家庭とかは尚更ではないですかね。

この周辺は駅徒歩10分前後で新築戸建が5000万前後、大手戸建でも6500万もあれば買えます。
    中央線物件でこの価格でしたら3F建て日当たり悪い全面道路も狭いミニ戸決定であまり戸建の
    メリットはありませんが、この辺でしたら普通に2F建て土地100m2建物90m2でまぁまぁ普通の感じですし。

三菱戸建も大体こんな感じの区画で作ってくるでしょう。価格は6400-700万前後じゃないかな?と想像してます。
    ってことを考えますと、このマンションが6000万とかで売りに出されることはまぁないですよ。
    大規模で豪華なエントランスや充実した共用設備などの売りがあれば別ですがここの敷地を考えると
    そういうスケールメリットはもともと出せませんし、まぁ仮に出せてもこのエリアはそういうのが
    売れるようなエリアでもやはりありません。浜田山あたりの高級低層マンションが立ち並ぶところでしたら
    買う人もいるでしょうけどここではそういうのはないです。

ということはやはりボリュームゾーンは高くても5300程度にとどめておかないとみなさん戸建(真向かい
    だけではなく別のも含めて)に流れてしまうと思いますね。

東京での不動産購入の鉄則としては、やはりマンションの立地は戸建では絶対に買えない利便性の良い立地
    のモノに限るってのがあります。ムサコの高層タワーが売れるのはやはりこの鉄則だからですよね。
    駅近の中高層エリアに戸建なんて立てようものならそもそも土地を見つけるのも苦労しますし見つけても高いし
    加えて日陰になって意味ないですからね(笑)マンションにはマンションに適した土地・エリアがありますし
    戸建も同じ話ですね。

まぁなのでもともとこのエリアはマンションの値段自体があまり上げられないエリアと言えます。
    人気エリアではありませんから、大枚叩いてもこのエリアなら買うっていう指名買いしてくるお客さんは
    見込めませんしね。
    まぁ説明会開催して食いつき具合を見てから価格は決めるのでしょうが大体そんなもので落ち着かざるをえない
    かなと勝手に予想してます

75. 79 匿名

>>78
    長文ありがとうございます。
    この辺の二階建て戸建ては8000以下では買えないべ。練馬区側の駅遠物件なら6000万もしないけどさ。
    不動産道一本隔てただけで価値変わるからね。坪300以下でゲットするのは難しいと思うぜ。

76. 81 匿名さん

戸建ては周辺でたくさん分譲中のファインコートの価格見れば相場がわかるよ。なかなか駅近はないけど。

77. 82 匿名さん

>>81

近隣のファインコートというと、
    まず上井草徒歩12分の物件がありますね。
    5千万~8千万と幅がありますが、5千万台の区画は袋地で狭小。
    きちんと接道している区画は8千万前後です。

次に同じ沿線ということで武蔵関徒歩12分。ここが6千万台前半~7千万前半。
    このうち6千万台前半の1区画はちょっと訳ありなので、基本は7千万前後かと。

以上の比較から上井草徒歩5分(4分?)のこちらの戸建ての価格が見えてきたように思えます。
    おそらく袋地状の区画は6千万前後、まともに接道している区画は軽く8千万を超えるでしょう。

隣接するこちらのマンションは6千万円台前半がメインになると思います。
    坪単価300に乗るか乗らないかの微妙な線を突いてくることでしょう。

78. 83 匿名さん

81です。だいたい同じような予想です。

79. 84 匿名さん

>>82
    この辺りは南に行けば行くほど地価が上がります。
    ファインコート上井草が高いのはそういう理由です。
    青梅街道沿いには荻窪行きバスが何本も出てて利便性が高いのですよ。病院、塾、商業施設もまた充実してますしね

西武新宿線沿線はそういう特性を持ってるんですよ

【一部テキストを削除しました。管理担当】

80. 90 匿名さん

ここって最大のウリはやはり駅近ですかね?

81. 91 匿名さん

>>90

駅近プラス環境でしょう。
    駅から5分でこの環境は珍しいと思います。
    隣が中学校ということで好き好きあると思いますけど、
    この中学校の建築デザインも周辺環境を作っていると思います。

82. 92 周辺住民さん

この地域は、道路が碁盤の目のように区画整理されています。かつての井荻村村長内田秀五郎の功績です。同じ杉並区でも、環8から東は、たとえば天沼のあたりのように細い道路が入り組んでいます。
    井荻駅、上井草駅を誘致したのも彼の功績とされています。両駅とも練馬区との境の近くに作られていますが、彼が杉並区(井荻村)内に下井草に加えてあと2駅つくらないと線路を通させないと主張したことが、その理由と聞いています。その結果、これら3駅の間隔が近接することになってしまいました。上井草と上石神井、井荻とは近い。その結果、二つの駅に挟まれた上井草は乗降客数も多くなく、駅前商店街もわずかしかない住宅地のなかの駅のような趣になっております。乗降客に占める高校生の比率が比較的多いように思いますが、商店街にお金は落とさない。早稲田のラグビー場も近くですが、学生はあまりみかけません。
    この地域を好むか否かは、ひとそれぞれでしょう。静かな住環境を好むのであればよい選択です。
    プラウド上井草なども、高齢の方の購入が少なくなかったようです。通勤の便は考えず、あまり歩かずに駅にゆけることを優先したのでしょう。都心へのアクセスを最優先するひとは、ここは選択肢からはずしたほうがよいです。
    他方、このマンションは小中高校、いずれも近くにあり、しかもスポーツセンターも近いということで、教育環境はよい。
    買い物は日常的にはコープ上井草が近い。歩いて6分程度でしょうか。すこしよいものを、ということであればクイーンズ伊勢丹です。こちらは歩くと15分以上かかるでしょうか。自転車でゆく距離です。
    しばらく先のことですが、となりの上石神井に外環のインターができます。関越道、東北道は便利になります。適度に離れていますから、渋滞や排ガスなどの影響は考えられません。

83. 93 匿名さん

上井草って青梅街道に近いほうが便利なんですよね。意外に安いかもですね

84. 94 匿名

>>91
    やはりお高いんでしょうね。坪300程度で収まって欲しいです。

85. 95 匿名さん

住環境はいいですよね〜静かそう

86. 96 匿名さん

最近ここみたいに大きなケチがつけにくいマンション向きの土地って少ないから価格がみあえば買いたい。

87. 97 匿名さん

>>96
    ほんと。子育てには良い環境みたいだし近くの区立スポーツセンターはプールやジムもあってプログラムも豊富なので大人も子供も楽しめそう。
    駅周辺も何もないからかえって汚くなくて良いですな。
    もうちょっち地元商店街が賑やかならなおいいけどまぁしょうがない

88. 98 匿名さん

この辺りの相場に詳しくないのですが、
    皆さんの予想はだいたいどのくらいに
    なると思いますか?
    ちなみに希望は72〜75平米3LDKです。
    6000後半〜7000前半くらいでしょうか??

89. 99 匿名さん

あ、前の方に予想坪単価が書かれていましたね。
    杉並区で駅近、ザパークハウスなので高めの
    予想でしたが、中央線の荻窪などと比べて
    予想してしまいました。6000前半から半ばで
    買えたらいいですね!

90. 100 匿名さん

5100万円スタートぐらいだとおもいますよ

91. 101 匿名さん

中心価格は6.000万台でも地下は5,000万台前半が何個かありそう。

92. 102 匿名さん

>101

それだと上鷺宮より高い水準ってことですよね?
    そこまで上げてくるかな??
    間取りを見てもメインは東向きっぽいですし、在庫に不寛容な三菱がそこまで思い切れない気がしてます。

狭い部屋も多そうだし、中心価格(2階中住戸)で5000万円台半ば~後半じゃないかな。
    で、地下は5000万円台前半。

イメージとしては
    地下:5100万
    2階:5600万
    3階:5800万
    4階:6200万
    こんなイメージじゃないでしょうか。

93. 103 匿名さん

それだと隣のブリリアと変わらないんじゃ。

94. 104 匿名

>>102
    その価格なら宝くじもんですね。イメージプラス1000-1500万くらいではないでしょうかね?

95. 105 匿名さん

>>102
    私もそんなイメージです。
    そこまで大規模じゃないので単価はもう少し上げてくるかも、ぐらいですね

96. 106 購入検討中さん

>>102
    プラス500くらいでしょうね。

97. 107 物件比較中さん

恐らく、6000を切る5900位から8750位でしょう。

98. 108 匿名さん

なんか価格予想ばかりですね、ここ。

99. 109 購入検討中さん

立地も良くて低層で大きすぎず小さすぎずいいマンションだと思います。
    売れるかどうかは価格次第でしょうね。

100. 110 匿名さん

子育て環境が物凄く良いですね。早く価格帯が出て欲しいです

101. 111 匿名さん

販売は6月からですね。

102. 112 匿名さん

西武新宿線はここのところ競争が激しいですからね。

上石神井にはブリリアとパークハウス
    鷺ノ宮・都立家政にはプラウド

それぞれ特徴があって面白いんですが・・・

103. 113 匿名さん

プラウド鷺ノ宮は広い間取りと利便性が魅力的ですね。ここよりだいぶ高そうですが。

104. 114 匿名さん

>>113
    利便性? 鷺ノ宮も上石神井も鉄道利便性、駅力、駅周辺環境で言えばどちらも似たり寄ったり。中野区は質が悪いから個人的には好きじゃない。

105. 115 匿名さん

>114

どっちが一般的に評価されてるかは価格でわかりますよ。
    人気のある土地なら高く出してきますから。

106. 116 匿名さん

>>115
    私は値段の話をしていませんよ。値段でいえば鷺ノ宮のほうが高いことなんて相場みたらわかるでしょ?(笑)

107. 117 匿名さん

>116

値段が高いってことは世間一般では人気ってことです。
    それが市場経済ですよ。

108. 118 匿名さん

>>117
    ですからね、私は値段の話も世間一般で人気かどうかも話はしてませんけど。完全にポイントがズレてますよ。
    理解ができないような方でしょうか?
    駅力が同じでも都心部に近い方が地価は高くなりますね。それが世間一般の評価ですね。
    周りの住環境が子育てやらファミリーに向かなくても都心に近づけば近づくほど、利便性が高ければ高いほど高くなますね。
    それも世間一般の評価ですよ。新宿駅徒歩5分なんてとても子育て環境とは思えませんが当然高いですよね。そんなの
    みなさん知ってますよね。で、だからなんなんでしょう?
    住まう人にとっては、予算内で、自分たちが重視するポイントや価格のバランスを考えて買うだけですからそれでいいんでは?

109. 119 匿名さん

なんだろう、都心に近ければ、土地の価値も上がるからね。
    銀座なんて、とてもだけど高過ぎて畳一畳分も手が出せない。
    あとは、近くに病院があるか、学校があるか、駅が近いかでもかなり変わるよね。
    交通の便が良い所が一番いいのかな。
    だいたい駅が出来たら周辺が発達してきますから。

110. 120 匿名さん

>>119
    普通はね。西武新宿線を除けば、ですが。

111. 121 匿名さん

>118

自分で言ってておかしいと思わない?

例えば、吉祥寺なんて阿佐ヶ谷・荻窪あたりよりずっと高いですよ?
    都心に近いとか、子育てに向いているとか、そういうのを総合して人気の土地の地価が高くなるんです。

ちなみに、新宿駅徒歩5分だと(方向にもよるけど)上井草よりも子育てに向いていると思いますよ。
    学力の高い学校にアクセスしやすいし、大きな公園もあるし、学習塾も豊富。
    そういう「子育て便利」もあるってことです。

112. 122 匿名さん

鷺ノ宮がいいのは急行で山手線まで一駅ってとこ。

113. 123 匿名さん

>>121
    ほんと恥ずかしい人ですね。
    世間一般的傾向で、という話だったのでは?またミクロ話に戻るのでしたらそういったらどうですか?
    あと、いい加減スレ違いもよいところです

114. 124 匿名さん

ここは何の跡地だったのでしょう?
    買い物などは便利ですか?(スーパーなど)

115. 125 匿名さん

>123

>121は都心に近いほうが一般に評価が高いっていうのに対する反論で、中央線の事例を出したんでしょう。
    それはそれで変じゃないと思いますよ。

ただ、一般的な評価と個人的評価が違うことはよくあるので、
    一般的な評価としての価格はある程度見つつ、自分の好みで決めればいいのでは?

116. 126 匿名さん

>>124
    どこかの寮の跡地ですよ。スーパーは駅前にもありますが、イナゲヤやサミット、生協ストアもあって
    安心できます。

117. 127 匿名さん

ここの周りは官公庁の宿舎が多いですね。

118. 128 匿名さん

>>127
    民間の寮も多いですよ〜 ベットタウンで落ち着きます

119. 129 匿名さん

マンション増えそうですね。

120. 130 匿名さん

>>129
    どうですかね。どのみち一種低層なので戸数はかわらないんですよね

121. 131 匿名さん

>130

地価住戸があるから、マンションになったら戸数は増えますよ。
    微々たるものですが。

122. 132 購入検討中さん [女性 30代]

坪単価300万ぐらいじゃないでしょうか

123. 133 匿名さん

坪280予想

124. 134 匿名さん

狭過ぎという印象があります。

125. 135 匿名さん

低層ですが外観はおしゃれだと思いました
    駅までの距離も近いですし住みよい場所だと思います
    近所にはスポーツセンターがありますが、だれでも利用可能なのでしょうか?

126. 136 匿名さん

>>135
    区民なら誰でも利用出来ますよ〜
    ジムもプールもありますしプログラム豊富ですから大人気です。

127. 137 周辺住民さん [男性 40代]

「まちBBS上井草」では、商店の閉店という暗い話題ばかり。
    駅の南側は、公共施設などが多く、人口が多くない。商売にはむかない土地ですな。
    静かに暮らすのにはよいだろう。
    http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1403862389/l50

128. 138 匿名さん

中村橋にもパークハウスできるね。三菱は他より西武沿線に力入れてるみたい。

129. 139 匿名さん

>>137
    まぁ上井草に限らず西武新宿線沿線は基本そんな感じでしょ。
    だからこそ安いっていうのと表裏一体だし繁華街の多さや利便性においては
    中央線のほうが優れてるしその分価格も高くなるのはもう十分わかってる
    わけだしね。
    ここの価格がいくらになるのかはまだわからんけど、中央線荻窪や西荻徒歩5分だと
    70m2で7000万超なので.

130. 140 匿名さん

>>139

久しぶりですね。お帰りなさい。

131. 141 匿名さん

H.Pに3LDK 5700万円台〜と、西向きの地下住戸がでしょうか!?

132. 142 匿名さん

地下住戸ってモグラ生活の住居?
    もう、陽の光が入らないのなら、間取りがどこに向いていようと関係ないね。
    そんな物件でも売れるのが不思議なくらいかなぁ。

三菱さん、マンションには改ざんデータはありませんよね。(笑)

133. 143 匿名さん

平均すると坪315くらい?
    まあ、安くないですね。5年前なら山手線内に手が届きましたね。

134. 144 匿名さん

>>142
    物件によるんじゃない?上鷺宮と上石神井の
    地下住戸はすごく良かったよ。セキュリティライン内で、南向きで日当たり抜群で、かつ住人からリビングが見えない壁の配置。そのためか、地下住戸の完売早かったです。
    三菱の地下住戸はかなり良いと思います。

ここはどうなのかな?

135. 145 匿名さん

>>144
    上鷺宮の地下住戸は、坪240万円〜だったから安くて完売が早かったけど、杉並区上井草は地下住戸でも高いですよ。建物の仕様や設備は落ちるのにね。

136. 146 匿名さん

場所は良いけど、つまらない切ないパッケージです。アルコ無し、収納少ないゆとりが無い狭い間取りをごまかすような、テラスが50㎡以上もある2LDKに間取り変更したMRには、悪意すら感じる。

137. 147 匿名さん

>>146
    MRに広いテラス??地下推しなんですかね?一階住戸も専用テラスがあるのでしょうか?一般的には一階はテラスではなくて庭のケースがほとんどですけど。

138. 148 匿名さん

上井草って、一応杉並区だけどほとんど練馬区でしょ。坪単価300超えって、西武新宿線沿いでそれはちょっと高すぎる。井荻のグランドメゾンが坪220くらいで今でも中古販売してるのに、杉並アドレスだけでこんな値段のハズがない。実際にはもっと安い価格を出してくると思う。街の機能でも個人的には井荻のほうが上だと思うし。

ただ、小さい敷地で一種低層だからスケールメリットが出せないとは思う。

139. 149 匿名さん

西武新宿線の杉並三駅、佇まいや文化は練馬区とほぼ一緒。練馬区の一部よりも利便性は落ちる。

140. 150 匿名

>>143
    ずいぶん安く出して来ましたね。坪350は超えると思ってた。ここは環境もいいから瞬間蒸発かもですね。

141. 151 匿名さん

>>147
    東向の地下住戸がMRです。この物件では地下住戸が1階扱いなので、地上レベルが2階で通常のバルコニー、床材が木目調シートになりリビングからの繋がり感を演出するそうです。

平均坪単価は今のところ290万円台ぐらいだと思います。全ての住戸の価格はGW開け決定になるのでしょう。

142. 152 匿名

>>151
    いまどきかなり良心的な価格設定ですね。ここは前面道路も穏やかで素敵です!

143. 153 匿名さん

>>150
    3年程前のプラウド杉並上井草、上井草北口徒歩2分が坪250万で即完売したようだけど、南口徒歩5分で坪290万だったとしても高いと思うけどね。
    杉並とはいえ西武新宿の各駅最寄りじゃ坪350万はあり得ないでしょ。下落合最寄りのプラウド新宿中落合だったらもっと高いでしょうけど。

144. 154 匿名さん

>>150
    坪350なら湾岸と池袋-上野間の山手線に手が届きます。先月上野駅徒歩5分で坪270の新築物件が1ヵ月もしないうちに完売蒸発しました。上野駅は東京駅まで一駅5分なんですよね。
    このくらいのインパクトないと完売は難しいですよ。

145. 155 匿名

>>154
    埋立地の湾岸に坪350出すなら杉並上井草が坪350でも全然おかしくないね。

146. 156 匿名さん

>>155
    ザ-パークハウス杉並上井草は坪350万じゃないからご安心下さい。
    ちなみにMR向かいのグランノア杉並上井草は、旧藤和の11年前分譲、上井草徒歩7分で坪190万円台だったそうです。

147. 157 匿名さん

>>156
    そんなもんです。西武新宿線、下井草〜武蔵関は徒歩10分圏内で坪200-250が本来の相場です。最近は1、2割高いですけど。

148. 158 匿名さん

>>155
    武蔵野台地の住宅を選ぶ人は、価値観が湾岸住民と真逆だが、それはない。利便性は軽視すべきでない。

149. 159 匿名

>>157
    豊洲あたりだって本来の相場は坪200万円程度なのに今は坪350も出てますからねー。やはり杉並区のここが坪300万円半ばでも不思議じゃない。

150. 160 匿名さん

豊洲はともかく、ここの坪350はおかしい。350ついたら相場や値付けがおかしいから、動いたらいかんな。

151. 161 匿名

>>160
    もっと相場を勉強しなさいよ。確かに安く買えるに越したことはないが、今のマーケットじゃ坪350前後ですよ。

152. 162 匿名さん

>>161
    だからこの相場で手を出していい都内の新築マンションなんて今殆どないんだよ。この物件も例外ではない。
    高く買わされて安く売らされる、典型的な気の毒なタイミングの郊外物件ですよ。坪300下回るなら、低いダメージで済みそうですが。

153. 163 匿名さん

坪350か、3年前なら富久クロスの高層階に手が届いたなあ……。

154. 164 匿名さん

坪350話はこの物件とは無関係です。他でやって下さい無神経な方々。

155. 165 匿名さん

このスレ、現実離れした高値で煽って荒らす人がしばしば出るよねえ。

156. 166 匿名

ここは地盤もいいですし、周囲に古い建物もないので災害にも強そうかなと思う。

157. 167 匿名さん

販売予定価格帯5,700〜9,500万円台が5,400〜9,000万円台に変更されたけど、最多価格帯5,900万円台は変更なし。
    価格が下がった住戸は少ないと見るべきでしょうか?

158. 168 物件比較中さん

ここでこの価格帯ならもう5〜10分駅から離れた戸建てにするわな。
    駐車場代月15000円としても35年で600万掛かるしだったら戸建てだな。

159. 169 匿名さん

そもそもがここは駅に近い所で、というニーズをくむ立地何じゃないかと思います。
    DINKSなどが対象といいますか。子どもがいたとして共働きであったり。
    ですので、戸建て云々という比較よりは、便利に暮らせるかどうかが要因になってくるのではないか、と考えられるのです。
    マンションだと共用部の掃除は管理会社にしてもらえるのでその点は楽ですよ。

160. 170 匿名さん

坪280-350かぁ。信じられない。徒歩五分ってそんなに価値あるのか。駅力は半端なく低いと思うが。
    あとは杉並アドレスか。

161. 171 匿名さん

一種低層で上井草最寄りの最高額になるような価格帯。高いと思うけど来月には一期販売の予定、客が付いているのでしょう。

162. 172 ご近所さん

オリンピック特需でゼネコン優位な状況、コスト高、高額なのにパッケージとしてはダウンした魅力薄の物件が増えた気がする。
    やはりオリンピック特需が落ち着くまで、待つべきですかね?

163. 173 匿名さん

>172

いつ落ちるかわからないよ。
    オリンピックが終わっても、すぐにストンと落ちるわけじゃない。

これから熊本の復興関連の公共事業も始まるし、少子化で職人が増えるわけじゃない。
    金利も安いから破産者の売りが急増することもなさそう。

ここからさらに上がるかというと疑問だけど、
    下がる要素は5年ぐらいのスパンでみても見当たらないんですよね。

164. 174 匿名さん

いくら駅近5分、杉並区アドレスと言っても中央線沿線でも無いのに@350~って?

池袋、新宿、霞ヶ関、東京駅に行くのにも30分以上掛るって・・・。

@350~も出すなら、同じ杉並区でも浜田山の方が良いかな?どうしてもこの辺りが良いなら、三井、三菱等の戸建ての方かな、どうでしょうか?

165. 175 匿名さん

>>174
    異論ございません。仰る通りです。

166. 176 匿名さん

>174

ネガるならちゃんと物件概要を読まないと説得力がなくなるよw

最低価格が5,400万円台で、最小面積が66.62平米
    ってことは、最大の5,499万円としても平米82.5万円=坪270万円前後。

最高価格は9,000万円台で、最大面積が85.40平米
    9,099万円換算で、平米106.5万円=350万前後

結論からすると、坪350万円を超える部屋はほとんどない。
    一番いい部屋がちょうど350万円ぐらいで、それは1つか2つ。
    そんなもんですよ。

167. 177 匿名さん

ざっくり@300前後か。安いとは言えないなあ。

168. 178 匿名さん

全部の電車ではないが、井荻で1回抜かれて鷺ノ宮で降りないと次の急行乗り継ぎができないのはイラッとくる。そうやって25分近くかかってようやく高田馬場到着。
    利便性なら上井草より優れた多摩地区神奈川埼玉千葉はいくつもあるよな。

169. 179 匿名さん

価格面に関しては、そうなんですよね…
    建物は良いとして、このエリアでこの価格だとバランスが…と思われる方が出てくるのだろうなと思いました。
    価格の見直しがあるといいのに。
    でも建物や設備仕様はしっかりしているので、そうはしてこないのかな。
    建物に納得できて、もともとこの辺りで考えていたという人であればマッチするマンションなのかもしれないです。

170. 180 匿名さん

>>179
    建物、間取りと設備も上鷺宮の方が上だけど、上鷺宮のB棟に近い広さで、上井草の方が高額だから残念です。

171. 181 匿名さん

>>178
    杉並区という以外は良いことないと思うよ。上石神井や武蔵関のほうが早く高田馬場に到着する。商業施設や吉祥寺へのアクセスなどでも上石神井に負けてる。
    けど、地価は高いんだよなぁ。

172. 182 匿名さん

>180

2014年の物件と比べちゃだめでしょ。
    値上がり前最後の時期だったんだから。

173. 183 匿名さん

>>182
    当時は上鷺宮もエリア最高額で、既に値上がり始めていました。そんな上鷺宮でさえ地下住戸は坪240〜ほどでした。

174. 184 匿名さん

週刊誌の中釣りに「マンション投資はバブル末期」とあったけど、オリンピック前に落ちるかな?

175. 185 匿名さん

>184

中吊りがそう言ってるなら逆に落ちませんよ。
    投資物は中吊りの逆がセオリーです。

176. 186 匿名

>>183
    ここは杉並区ですから上鷺宮とは比較にならないのでは?
    坪300とはかなり良心的な価格だと思います。瞬間蒸発でしょうか。

177. 187 匿名さん

売れないと思うよ。個数少ないけど、それでも竣工しても完売していないでしょう。

あと、中野区杉並区に地価や印象で劣るとは思わない。

178. 188 匿名さん

中野はファミリーが暮らすようなエリアじゃ無いから。利便性はもちろんここより良いけどね

179. 189 口コミ知りたいさん

>>188 匿名さん

??
    上鷺宮は260戸のほとんどがファミリー向け3ldk、4ldkで、すぐに完売したんだが。

180. 190 匿名さん

上鷺宮は利用駅が練馬区で、練馬区杉並区と接している中野区という絶妙なポジションの住宅街。
    上井草から自転車等で行ったことある人も多いでしょう。

181. 191 匿名さん

>>189さん
    私がいった「中野」ってのは「住所的な中野区全域」を指して言ってはいません。
    JR中央線総武線の中野駅、東中野、丸ノ内線の新中野、中野坂上あたりのThe 中野、のことです。
    パークハウス上鷺宮は住所こそ中野区ですが実質的には練馬区、最寄りは西武池袋線富士見台ということで
    ここはもはや中野の色などまったくないただの練馬区の名もなき住宅地です。
    富士見台、南田中と同列で、なんら特色もないエリアです。この上井草もアドレスこそ杉並区ですが
    ここもまた同様のことが言えます。

が、上井草は区画整理もされていて住みやすいでしょうね。ただ何もないのは同じですけどね。
    そういう意味では「アドレスが杉並区」っていうことで変な勘違いをしてる人は避けておいたほうがよろしいかと思いますよ
    The杉並を求めてる人は多少高かろうがなんだろうが、中央線沿線か井の頭沿線など、青梅街道南側をお勧めします。

182. 192 匿名さん

西武新宿線より北側の中野区杉並区は実質練馬区
    この物件は南側だが、新宿方面ホーム行くための踏切と、井荻での急行通過待ちがとにかくストレス。そういう時間を受け入れられて予算があって上井草がとにかく好きな人しか検討できないでしょう。

183. 193 匿名さん

上井草は戸建の街なんでマンション買うと浮くよ、学校で。

184. 194 口コミ知りたいさん

なんかごちゃごちゃ言っているけど、186がこの物件は杉並区で坪300は良心的で瞬間蒸発だとか言いだしてから変な流れになってる。

ともかく売れないよ。皆さん言ってるとおり、実質練馬区。駅力低い。坪280-320じゃあ高すぎる。

185. 195 匿名さん

>>194
    よく価格に対して高いだの安いだの言ってるんだけどさ、そういうの意味ないんだよな。
    自分の会社の給料安いだのボヤいてるのと全く同じ感じにしかみえない。
    不動産は家電みたいな大量生産品でもなければ金融商品みたいにモノ自体には色が付いて
    ないものとも違う一点モノなんだから相場はあれども、その相場の密度と精度が
    モノや金融商品とは全然違って粗い。
    高いと思うか安いと思うか、なんてのは個人が自由に判断したら良い話であって相場や過去の価格と
    比べて高いだの言っても意味ないし、同様に今の価格高騰を受けた状況での他の23区物件と比較したら
    安いだのってのもまた無意味。買うか借りるかってのもまた同じ無意味さ。

そういう意味ではまぁ恋人や結婚相手選びと同じじゃないかね。
    選ぶも選ばないも自由だし人間はたくさんいるけどその人はその人だけしかいないから。

上井草に限っていえばまだまだたくさん地主がもってる畑や駐車場があるので今後もチラホラ出てくると思うよ。
    その時にはまたその時の情勢での価格付けになるわけだし、「今必要ない」人は無理に買う必要もないわけだし、
    「上井草である必要がない」人もまた別にここである必要はないわけでしょ?

駅力低いっていうけど、それは欠点ではなくてそういう「特徴」なんだとおもうけど。
    駅力が高い駅近にいけば利便性、資産性は向上するけど、代わりに住環境は悪化するし
    取得単価もまた高くなる。なにより不動産は早い者勝ちなわけで、良い条件のものは
    もう何年も昔に陣取られておりそもそもそんな条件よい立地の物件自体がそもそもレア=もっと割高になる。

上井草、っていうか西武新宿線沿線はまさに「条件が悪いエリア」だから、昔から開発が後回しにされているし
    物件だって安いわけで、当然駅力なんてあるわけがない。西武新宿線自体が都内鉄道網の中で1、2を争う
    利便性の悪さなわけなんだから。時代の流れでそういうところもこれだけの価格をつけるようになってきたって
    ことなんじゃないかね?練馬や板橋の利便性が悪いエリアもそういう感じで値上がってきてるのも事実。

デベにとっては売らないことにはビジネスにならないからね。かといって時代的にもバカスカ売れるわけでもないし
    こういう郊外だと都心部タワーとかとちがって実需のみになるからなおさら薄利多売なんかはできないからさ。
    だからこそ「数」も調整してるわけだし、常に一定数は「今必要な人」ってのがいるからそこに照準合わせてるだけかと。

個人的にはここが評価に値するのはまず駅徒歩5分っていうところだよ。
    これ、利便性がよい私鉄やJRの沿線だと徒歩5分ってのは文句なく「駅近」扱いになるんだけど
    これが利便性がワーストクラスの西武新宿沿線になると話は変わってくる。
    西武新宿沿線はどこも駅から徒歩1分ですぐに戸建街が広がる田舎なので、徒歩5分ってのは実は
    JR沿線でいうところの徒歩12-3分相当の価値しかない。つまり徒歩10分なんてのは西武新宿沿線では
    もはや論外と言える。そういう意味ではここの徒歩5分ってのは評価できる。
    当然毎日の利便性にも関わる話なので重要だし。

二つ目の利点はこの上井草周辺、そしてなによりマンション周辺も狭い路地やら一通ばかりの
    袋小路の変な土地ではなく非常に綺麗に区画整理されてる場所であること。車でも自転車でも
    入りやすく出やすいし見通しも良い。

3つ目の利点は近くに区内最大のスポーツセンターがあること。ここはジムもあるし区立で非常に安い。
    大人も子供も楽しめる。プールもある。コナミスポーツとかない代わりにここがあるのは大きいね。

4つ目は子供を育てるのに適した場所ってこと。公園も多いし公立小学校、中学校も評判が良い。

最大の欠点は面白みがない街、今後の発展は見込めない街、西武新宿線の利便性が悪すぎて応用が利かなさすぎることってことかしらん。

186. 196 匿名さん

>>195 匿名さん

>練馬や板橋の利便性が悪いエリアもそういう感じで値上がってきてるのも事実。

30年スパンで見て、それらの利便性が向上し、見直されているから値上がっているのですよ。地下鉄が伸びたり乗り入れしたり、埼京線が伸びたり。
    しかし、西武新宿線は変わらないどころか、各駅停車の本数が削減されている。記憶ベースで申し訳ないが、自分が子供の頃は下井草で1時間8-9本はあったな。
    今は城北地域に住んでますが、利便性はかなりいいですよ。電車は都心副都心とも直通で、商店街も活気があって。

187. 197 匿名さん

>>196
    ええ、だから城北がよろしければそこにいらっしゃったらいいのですよ。誰もこっちに来てくれとは頼んでいませんから。
    私は個人的に都営住宅が多く生活保護受給世帯やも多く世帯収入も低いエリアが集中している城北エリアは環境的にも
    子育てに向いているとは思いませんので対象外です。
    ですが、それもまた人それぞれの判断ですからね。

188. 198 匿名さん

>>197 匿名さん

今住んでるとこと子供の頃住んでた杉並北部地域、民度は対して変わらんのだか。
    大地主Mさん所有の土地に建てられたいくつものアパートに住んでた家庭の子、裕福なのは皆無だったな。
    城北地域は便利な立地の大きな工場や倉庫が次々再開発大規模マンションに変わっている最中で、化ける可能性はありますよ。得だから投資しろとはいいませんがw

189. 199 匿名さん

>>198 匿名さん

ただの憂さ晴らしをしに来てるのではないならその子供の時に住んでた杉並北部と今の城北の具体的に何処とどこを比較してるのか書いたらいかがでしょう?
    曖昧過ぎて参考にならないです

190. 200 匿名さん

区単位の煽りとかなんの参考にもならない
    ましてや城西、城北とかもう他所でやってくれ

191. 201 匿名さん

>>199 匿名さん

匿名のコメントにあれこれ指示しても意味ないでしょ。関心があったらご自身で外に出て確認したら如何ですか?

192. 202 匿名さん

>>199
    具体的に何も、何度も言われているように上井草は値段の割りに不便すぎる。このことは売買でも居住でもとかく不利なファクターでしかない。驚くほど安ければ検討に値するが、上井草アモーレでない限りパス。

193. 203 名無しさん

くだらない書き込み多いですね!
    人それぞれ生まれ育った環境、親も違えば考え方も違う。
    親、環境が同じ兄弟でも同じ事。
    個人の価値観を押し付けすぎ!
    生保は人気の大田区も、世田谷区も多い。
    逆を言えば高齢者にも優しく福祉がしっかりしているのでは?
    今の生保受給者は戦後の日本を支えた方が大半です。
    そんな人が居ると治安が悪いの?子育て方環境が良くないの?
    皆さん頑張って生きてます。あなたは生保の何をしっているの?
    ここはディスる場でも有りませんし、業者が書き込む場でもないと思います。
    福祉関係経営者より

194. 204 匿名さん

>>203 名無しさん

生保受給者の話なんて、どこに出てました?

195. 205 匿名さん

っていうか上井草なんて有名でもなんでもないただの郊外エリアだから良さなんて地元民以外わからないとおもいました

196. 206 匿名さん

>>204 匿名さん

生保については>>197が取り上げて煽っています。

197. 207 匿名さん

>>206
    >>197は生保を取り上げて煽ってるのではなく城北エリアは嫌だといってるだけでしょう
    そしてそれは>>196をうけてのもの。生保自体を論議してるわけではない

198. 208 匿名さん

>>207 匿名さん
    >>197は間違いなく生活保護と城北をディスって軽蔑してます。>>196へのレスとして適切とは思えません。

199. 209 匿名さん

>>208
    お互いディスってるんだから同罪

200. 210 匿名さん

上井草より安くて便利で資産性がよいところはいくらでもあるけど自分は上井草が好きだからここを検討する、という大人の投稿がなぜ見当たらないのやら。

201. 211 匿名さん

>>210
    そういう人は地元民でもう決めてるからでしょ。上井草なんて有名でも商業エリアでもないから普通の人は誰も知らない

202. 212 匿名さん

>>211 匿名さん
    そういう地元民の後押しが弱いのかな。マンション高い、ここは一戸建てでマンションには興味ない、と考えている地元の方が多いのでしょうが。

203. 213 匿名さん

>>212
    地元民がそもそも後押しすることなんてないと思いますけど。
    上井草は戸建街で、都心のように狭い20坪未満の3F建ミニ戸しか手に入らないって状況ではなく
    普通に30坪前後2F建て普通戸建が普通サラリーマンでも手に入るエリアだし。
    マンション選ぶ人は利便性と合理性を重視するんだからわざわざ戸建でもリーズナブルで手に入るエリアで
    マンション買わないでしょ。それにここみたいな郊外+利便性が良くないエリアでは車があったほうがよいけど
    マンションなら駐車場、管理費、修繕費で+5万はかかるじゃん。
    このマンションだと5500万からのようだし管理費も2万で高い。一種低層ってのはマンションは基本そんだわな
    せっかくの空間利用率がひくくスケールしない。ここも小規模だから一人当たりの負担が大きくなるだけ。
    高級住宅街での一種低層はそれはそれで高級感あっていいがそういうお金持ち向けだわな 
    大衆向けは普通の中高層地区で大規模が似合うわ、マンションにするなら。

204. 214 匿名さん

この一帯のランドマークマンションは今でも下井草のサマリヤマンション(築44年)だしねえ。

205. 215 匿名さん

>>214 匿名さん
    ランドマークならグランドメゾン杉並シーズンでは?新宿線の杉並エリアで最大規模のマンションだし。

どちらにせよ、上井草は環境良いけど、不便なわりにお高いのでパスですね。

206. 216 匿名さん

高さと駅近でサマリヤかな。グランドメゾンもこの辺にしてはかなり立派ですが。

207. 217 匿名さん

上井草いいよねー 落ち着いてるしカフェがオサレ

208. 218 匿名さん

ランドマークって言えば井草八幡宮だと思うけど

209. 219 匿名さん

>213

戸建てとマンションじゃ価格差はありますよ。
    この物件とパークハウスステージと比べてみればいいですよ。
    価格差は大きいですから。

マンション以上に戸建てはコストパフォーマンスが悪いです。

210. 220 匿名さん

>>219
    それはないですね。ましてや低層の小規模マンションは管理コストを考えればひどい状況でしょうね
    ここの管理費みてみたらわかりますよ。

211. 221 名無しさん

むかしその社宅に住んでました。環境は良いし、駅は近い、都会に近く環境が大事な方にはお勧めです。
    懐かしい。

212. 222 匿名さん

今だとこの近隣エリアのマンションだと、ここ、パークハウス上石神井、ブリリア石神井台ってところでしょう。
    上井草最寄り駅だと5年ぐらい前にプラウド上井草が駅北側に、同じく北側新青梅街道沿いに去年ライオンズが
    あったかな。
    線路北側はこのエリアでは線路と新青梅街道に挟まれたデッドエリアになるのでおすすめできないが南側のここは
    大きな幹線道路沿いでもなく千川通りでもないので極めて落ち着いて静かな環境になっておすすめだろうね。

パークハウス上石神井もこことおなじ一種低層エリアなわけだが、むこうは線路沿いで最寄りは武蔵関9分
    上石神井まで11分っていう、ようは両駅の中間に位置する不毛地帯。しかも線路沿い。
    ブリリア石神井台も新青梅街道沿いで論外。自宅マンション前が幹線道路沿いで、主要道路沿いだと
    自転車も多いし原付も多くて子育てしようとは決して思わない環境。

そういう意味ではここはその問題が排除されているので環境重視と子育て世帯にとってみたらありがたい話。
    ちなみに保育園が充実してるのもこのエリアの特徴。まぁ無論激戦区であることに変わりはないがね

213. 223 登録者

先週末モデルルームに伺い登録手続きを致しました。
    我が家では絶対的に住環境を気に入り決断致しました。
    住宅ローンも目途がたち、抽選に怯えながら引き渡しを楽しみに待っております。

そんななか有意義な意見交換が出来ればと思いこちらにお邪魔致しましたが、
    下らない蔑むコメントや、大通り沿い・氾濫川沿い関係者と思わせるコメント、
    なんだか見ていて悲しくなりました。でも匿名掲示板なんてそんなものですよね。

好きに盛り上がればいいと思いますが、検討者以外の思惑者は見ていて不愉快ですね。

本物の検討者なら、せっかくの素晴らしい住環境と落ち着いた外観の建物ができるのに、
    そこに入る方々への心配が尽きません。

当選した暁には、気持ちよく引き渡しを受け入居したいと思いますので、皆々様
    ほどほどにお願いしますね。

214. 224 匿名さん

環境はとても良いですよね
    あとは各駅停車の上井草と、その上井草で新宿方面行く場合は渡らないといけない
    ってことがちょっと面倒ですかね。

215. 225 匿名さん

気に入ったのなら、他人の意見などは気にしなくてよい。高かろうが不便だろうが、好きになってしまったらしょうがない。

216. 226 匿名さん

ここは決め手としては結構わかりやすい
    - 落ち着いた住環境と小規模で低層が(大規模、高層と比較して)さらにその落ち着いた雰囲気を後押ししてくれる
    - パークハウスってことで一応財閥系
    - 将来維持費の金銭や利用率の問題で廃止論等で揉めるような共用設備がほとんどなくシンプル
    - 駅近5分
    ってあたりですかね。設備はHP見た感じそこそこ良さげなものを使ってる感じなのと
    小規模の割にディスポも入ってるのはいいのかも。
    懸案は
    - 維持費。小規模なので1戸当たりの費用負担が19,360円~23,250円(月額)と高めですね、やはり。
    - 駐輪場の1戸当たり2台。数としては標準的なんだけど吉祥寺によく出かけるご家庭だと自転車大活躍な
    感じもしますが、足りるかな?
    - 車も大活躍なエリアなだけに駐車場代もいれると+5万は必要ですね。そういう人はエリア的にも戸建も含めて
     検討したほうがよさげ?

って感じかなぁ。
    最多価格帯からすると普通の部屋は6000万ぐらいですかね。
    向いに立てられるパークハウスステージは相場からいえば7500万ぐらいかなぁ?
    だとしたらそっちもいいかもと悩ましい。

217. 227 通りがかりさん

目の前の戸建は8500万〜9000万でしたよ
    そちらの掲示板はないのかな

218. 228 匿名さん

>>227
    8500〜9000万ですか!そんなに高いとは思いもしませんでした(笑)
    住友不動産 J・アーバン杉並上井草で6980万円~7620万円だったので
    角地の住戸を除けば7500〜8000万ぐらいかなぁっとおもってましたが
    1000万もズレがあるとはいやはや高くなったんですね、最近の住宅事情は。

ここも82m2のプレミア住戸で8000万円のようなのでそれより安い価格で
    出しちゃうとみんな戸建に流れちゃうからですかねぇ。
    確かに最寄りが上井草とはいえ徒歩5分の閑静な住環境での戸建はレアでは
    ありますから強気なのもわかります。
    私の予算は7500なのでここか別の戸建か、って感じで迷ってます。

219. 229 匿名さん

>>227
    さすがにそんな金額ではないでしょ。ファインコートの桜上水や上井草も7800万がボリュームゾーンでしょ。
    それでも売れ残ってるけど、まぁそんな金額では売れ残るだしさすがに現実的な数字でくるでしょう

220. 230 匿名さん

上井草って西武新宿線で1番不便で薄暗くて嫌いな駅だわ

221. 231 匿名さん

西武新宿線に住んでいた頃、野方の二線一面ホームや沼袋の四線二面ホームは珍しいと思ってたら、他の地域ではその方が主流で少し驚いた。上井草レイアウトの方が少数なのね。
    西武新宿線と東西線だけが世界ではないな。

222. 232 匿名さん

>>230 匿名さん

ガンダム像に癒やされるから好き

223. 234 匿名さん

>>233 匿名さん
    後悔するほど素晴らしくないので、ご心配なく。物件も管理費も割高ですので、後悔なさらぬように。

224. 235 匿名さん

確かに管理費と価格は割高ですな。でも5600万ぐらいならまぁこの立地、低層小規模、昨今の価格高騰なら普通だと思われる。
    管理費が高いのはこれはもう小規模低層なんだからしょうがない。ただ、あえていえば大した共用設備がないわりには高いかな。
    個人的にはファインコート上井草と迷ってる

225. 236 匿名さん

ファインコート上井草って(笑)

226. 237 匿名さん

ファインコートのほうがお得かもね

227. 238 匿名さん

どうしても上井草という駅が引っかかる。通勤に不便、朝は割り切って各駅で行くにしても座れない。上石神井で埋まってしまう。駅周辺の商業施設も急行停車駅からかなり劣る。価格が上石神井と同じならこっちにするけど、価格とのバランスが悪い。

228. 239 匿名さん

>>238 匿名さん
    利便性で引っ掛かるなら、迷わず外した方がいいですよ。
    価格の高さと利便性の悪さは、環境の良さでは補えないですから。ここは好環境と言い聞かせて自分や家族を誤魔化すと、後悔しますよ。
    価格と利便性が満足できればあとは自由です。

229. 240 匿名さん

通勤に不便な駅ということがかなりネックですね。南口だし、上石神井まで一駅戻って急行乗る人とかはあまりいませんか?

230. 241 マンション検討中さん

書き込み数を見るとこの辺りの物件と比べて、注目されてる物件なんですかね?

231. 242 匿名さん

立地がいいのでこの辺りで探してる人にとっては注目でしょうね
    最近高いから4500万の予算だとほとんど選択肢ないですからねぇ

232. 243 匿名さん

>>240 匿名さん

井荻でかなりの確率で準急、急行に抜かれるのが困る。かといって上石神井に戻って乗り直すのも時間かかる。行きも帰りものんびり各駅で、という人にしか向かない。

233. 244 匿名さん

>>242 匿名さん

ここは5500からでは?

234. 245 匿名さん

>>244
    ああ、言葉足らずで失礼
    23区で4500万程度で手に入るマンションが限られてきたってこと。
    このマンションは5500〜だけど昔はここもそういう価格で手に入るエリアだった
    ただ、パークハウスは値下げしてくれることが多いので5000程度で手に入るかも
    パークハウス上石神井でもいいけど

235. 246 匿名さん

住環境が良いとあるけど、具体的に何が良いのだろう。お隣の上石神井に住んでいて井草のほうにも行ったりするけど、特に違いがあるとは思わない。杉並区ならではの行政サービスが格段に良いってことかな?

236. 247 匿名さん

>>246
    まぁ簡単にいうと第一種低層で変な施設もあまりないし区画整理がきちんとされてるし
    スポーツセンターなり地主の畑、区営畑、地主の屋敷、大学農業用地、とかあってゆったりしてて
    ゴミゴミしていないってところかと。小学校とかいってると結構富裕層多いよねっておもう。
    あと昔から地元民も多く愛着があるみたいね。そういう結束はちゃんとあるきがする

237. 248 匿名さん

>238
    こんな人は優先順位がついてないんだね。

利便性第一(で、予算が6000万円ぐらい)なら杉並区の物件なんて見ちゃだめですよ。
    足立区墨田区江戸川区板橋区、(北区)で探さなきゃ。

東京西部の山の手の物件がいいなら、利便性でぐちゃぐちゃいうのは筋違い。
    西部山の手で利便性のいいところなんて中央線沿線しかないんだし、そこで予算6000万なら国分寺でも厳しいです。

何を優先順位にするかを決めてから調べたほうがいいですよ。

238. 249 匿名さん

>>248 匿名さん

スレ違い。というかほとんどイチャモン。
    西武線沿線を中心に探してる方のスレでしょ、ここ。その沿線の中で少しでも利便を優先する人もいると思うよ。

そういう身勝手なアドバイスというか上から目線って匿名でやると気持ちの良いものですか?ちょっとわからないです。

239. 250 マンション検討中さん

ケンカはやめましょう!

いよいよ今週末は第一期の締め切りですね!狙ってる部屋の状況が気になり、妻とソワソワしっぱなしです!

240. 251 匿名さん

>>249
    別にイチャモンレベルとは思いませんでしたよ。
    物件を検討する際の「絞り込み方」は本当に人それぞれです。
    一般的にはまずはエリアや路線を絞っていく方向になるとはおもいますが、別にそれがすべてではありません。
    エリア関係なく価格帯を重視する人だっているし、その沿線だったらエリアはどうでも良いという方もまたいるし。
    あなたは前者で「西武新宿線沿線、エリアもその沿線で上石神井あたりまで」みたいに絞り込んでの検討であり、
    >>248は価格帯での荒粒度による絞り込みなだけ。

比較してる時の対象やスコープ、切り口が違うだけの話なので別に目くじらをたてることはないと思います。
    > 西武線沿線を中心に探してる方のスレでしょ
    これは完全にあなたの思い込みです。ここは「パークハウス杉並上井草」のスレであってそれ以上でも以下でもありません。
    単に城西エリア、6000万ぐらいで探してる人だっていますよ。杉並区で探している人だっているでしょうしね。

241. 252 匿名さん

>>248 匿名さん
    利便性の良いところは、中古の値下がりが低く、リセールで有利ですね。
    23区に拘らなければ、川口市市川市浦安市川崎市川崎区辺りも視野に入っていいくらいです。何せ東京駅20分圏内ですからね。
    利便性を三の次以下にできる人だけが、上井草を選択肢に入れられるのです。

242. 253 匿名さん

>>248 匿名さん
    国分寺、高すぎますねえ……。
    国分寺に縁のある人には悪いが、ひどい過大評価だと思います。都心まで遠いし混んでるし座れないし。
    首都圏の物件は、東西より南北を軸に探した方が利便性でハズレが少ない気がします。

243. 254 匿名さん

>249

西武新宿線で利便性がいいのってどこ?

ぶっちゃけ、高田馬場ぐらいしかないんじゃない?
    (時点は2路線使える中井だろうけど、利便性がいいってわけじゃないし)

利便性をこだわるなら西武新宿線なんて選択の外になると思うんですが。
    西武新宿線にこだわるのか、利便性にこだわるのか、そこの優先順がついていないから的外れの意見になるんだと思います。

>252
    利便性にこだわるなら杉並の物件なんてそもそも対象外ですね。
    でも、この物件の価格ぐらいで市川・川崎はきついと思うよ。
    川口・浦安なら行けると思うけど。

244. 255 匿名さん

利便性を三の次っていうか、単に中央線沿線切望したけど現実買えないから妥協で逃げてきた人がまず西武新宿線沿線に行き着くのが普通なんじゃない?あとはその中で価格や23区か外か、みたいな基準で選ぶだけでしょう。
    「上井草」だから!っていう積極的理由で選ぶ人は地元民以外はおらず、たんに消去法にて得られた消極的選択の結果に過ぎないと思いますよ。
    ここの物件だってここの建物・設備をそのままにそのまま南に下ろしてきて西荻窪徒歩5分になれば+1500万ぐらいからのスタートになるでしょうしね。西武新宿線沿線なら23区内でも6000万ぐらいで買えるし部屋も選べるからね。
    これより安く!ってなるとあとは板橋区とか北区、または城東エリアにいくんでしょう。

245. 256 匿名さん

>>254 匿名さん
    川崎でも川崎区なら武蔵小杉の6割以下ですよ。風紀はアレですが、体を動かす環境なら、多摩川河川敷が近く、上井草より緑地環境がいいとも言えます。

246. 257 匿名さん

>>254
    高田馬場は実質JR駅のことであり、西武新宿線はそこに乗り入れてるだけ、なので高田馬場を西武新宿線の利便性が高い駅として出すのはどうかな。西武新宿線に利便性が高い駅など存在しない。それはこの路線自体が都内1−2を争うぐらい圧倒的なワーストクラスの沿線なのはもう都民なら承知でしょう。ってか普段利用しない都民にとっては存在すらどうでもよいぐらいですよね。プライベートでも利用することなどないはずですから。普通はどんな私鉄でも最低一つはメジャーなターミナル駅に必ず行きますが西武新宿線はそれすらない。西武新宿線沿線の駅で、それ単独で遊びでも行ってみたいという駅があるか?というと当然それもない。その時点で利便性が低いことはもう明らか。

だからこそ安いわけでそれがこの沿線の特徴でしょ。安さだけをもとめて逃げてくる人が買うエリアなのだからそこを突き詰めても正直意味がないし、「空いてる!」とか「乗り入れもないからダイヤが遅延しない!」とかそういう反論はただただ虚しいだけ。

247. 258 匿名さん

>>256
    この物件の話に主眼を当てないで話すならよそのスレでできませんか?
    ここは「上井草 vs その他のエリア」ではないですよ?

248. 259 匿名さん

>>255 匿名さん
    いわゆる「西武新宿線は中央線の下位互換線」というやつですね。
    それにしても下位っぷりが酷いのですが。西武池袋線の下位互換線とも言えます。

249. 260 匿名さん

>>258 匿名さん
    >>254のコメントに自分の意見と情報をレスしているだけです。首都圏における上井草の位置付けの整理も、物件選びの中で重要な作業ではないですか?
    上井草の地元民も長く居すぎると、慣れ故にその不便さが案外わからないものですよ。自分が西武新宿線に住んでいたときがそうでしたから。

250. 261 匿名さん

統計上は、今住んでいるところから3駅以上離れて新居を購入する人は少数派らしいですよ。
    広くいろんなところから選ぶ人は実は多くないんです。

251. 262 匿名さん

>>259
    中央線の下位互換ではないですね、さすがに。異質の存在といえるでしょう

252. 263 匿名さん

>>261
    それは結果論です。検討した結果、最終的に選ぶのが自分が慣れ親しんだ、または少しでもわかっててリスクがないものを選ぶ傾向にあるのは一般的な人間の性質だからです。
    それと、「全く検討すらしない」というのとは別の話です。

253. 264 匿名さん

>>257 匿名さん

>それはこの路線自体が都内1−2を争うぐらい圧倒的なワーストクラスの沿線なのはもう都民なら承知でしょう。

多くの人はそんなに鉄道や利便性に関心ないし、時刻表も見ませんよ。自分の地元と勤務先とターミナル駅1つくらいしか情報押さえないでしょう。
    物件選びの際に首都圏のアクセスに色々詳しくなっても、物件選びが終われば大体忘れます。
    正確な路線図が描けたり時間の計算ができたり自分の行動範囲外の駅名がスラスラ言えれば、充分「マニア」です。ましてや車両形式の型名なんか……。

254. 265 匿名さん

> 川崎でも川崎区なら武蔵小杉の6割以下ですよ。風紀はアレですが、体を動かす環境なら、
    > 多摩川河川敷が近く、上井草より緑地環境がいいとも言えます。

この発言が、
    >首都圏における上井草の位置付けの整理も、物件選びの中で重要な作業ではないですか?
    には繋がらないですね〜。今話題の都知事さんのひどいこじつけと言い訳にしか聞こえませんけど?
    せめて本当にあなががここの物件検討者に対してコメントをしてるならきちんと論旨を説明してくれませんか?
    私からみたら、上井草の位置付けを整理してるようには思えず単に脈略も意図もなく上井草をダシにして
    他のエリアを話してるだけにしか思えませんよ

255. 266 匿名さん

>>264
    何の話をしているんでしょう?誰も鉄道そのものの話はしていません。
    あと、
    > 多くの人はそんなに鉄道や利便性に関心ないし
    いえいえ、大有りです。ただ、「物件/住居を選ぶ際に」の話ですけどね。鉄道自体の話をここではしていません。

256. 267 匿名さん

>>266 匿名さん
    >誰も鉄道そのものの話はしていません。

いっぱい出ているでしょうが。首都圏の物件選びに利便性や鉄道の話は不可欠です。「そのもの」と「そのもの以外」の境界線はあなたが決めることではない。

257. 268 匿名さん

>>265 匿名さん
    同価格帯他エリアとの比較検討って、そんなに否定すべきトピックですか?関心なきゃ反応しなければいいだけのことでしょ。

258. 269 匿名さん

>>267
    > いっぱい出ているでしょうが。
    どこにでしょうか?具体的に上げてください。皆さんが話をされているのは西武鉄道の利便性に関してでしょう。
    鉄道そのものの話をしているわけではありません。

> 首都圏の物件選びに利便性や鉄道の話は不可欠です。
    鉄道はともかく利便性はそうですよ。だからそういっているじゃありませんか。大事だと。
    あなたは>>264なんですか?であればその発言の意図を説明してくれませんか?
    私は>>264の、
    > 多くの人はそんなに鉄道や利便性に関心ないし
    に対してコメントをしただけです。住宅選びする際、ましてや東京においては鉄道の利便性を考えない人なんてほとんどいないからです。

>「そのもの」と「そのもの以外」の境界線はあなたが決めることではない。
    また突拍子もないことがでてきましたが、私は何も決めていませんけど。

259. 270 匿名さん

>>268
    >同価格帯他エリアとの比較検討って、そんなに否定すべきトピックですか?
    否定していませんよ。でもあなたは発言内容とやってることが伴っていないのでお聞きしているのです。

> 川崎でも川崎区なら武蔵小杉の6割以下ですよ。風紀はアレですが、体を動かす環境なら、
    > 多摩川河川敷が近く、上井草より緑地環境がいいとも言えます。

これが「首都圏における上井草の位置付けの整理」なんですかね?そうは見えませんでした。
    すいませんが、あなたの個人的意見で結構ですので、「首都圏における上井草の位置付け」って
    どういうものかきちんとあなたの意見をいってもらえますか?
    いったい上井草と何をどういう観点で比較なさっているのか全くわからないので単に荒らしているように
    しかみえません。意見交換なので聞きたいだけですよ。

260. 271 匿名さん

>>269 匿名さん
    言葉尻をあげて、わかりにくくつまらん質問や反論ばかりしてないで、ちゃんと物件関連のトピックに入りましょう。コメントにいちいち脊髄反射せずにもうちょっと落ち着いて。

>>262 匿名さん
    異質な西武新宿線の中でも、上井草はさらに異質という感じですね。周囲よりやや良い居住環境と引き換えに、イジメに近い不便性の試練を上井草は背負わされているようにも見えます。人によっては「やや良い」が「かなり良い」に感じるのでしょうが。

261. 272 匿名さん

>>270 匿名さん
    匿名で何度も同様に書いてますが、上井草は単純に不便な割に高いですねえ。過大評価に見えます。その不便さも相当異質です。環境はちょっといい、というくらいでしょうか。

262. 273 匿名さん

>>272 匿名さん

話が変わってますが?首都圏における位置は?
    単に高い、不便と言いたいだけですか?
    どう高いのですか?どう不便なんでしょ?
    掘り下げれないですかね?

263. 274 匿名さん

>>273 匿名さん

私はあまり長々レスしたくないので。
    不便さの中身については、このスレでほぼ上がっているネガ内容の通りです。全部読み返してください。
    高い、不便というのは非常に重要なネガティブポイントです。他のメリットでなかなかカバーできるものではありません。
    逆に安い、便利というのは他のデメリットを容易にカバーできます。資産性も強いです。マンションの基本って、そういうものではないですか?

264. 275 匿名さん

>>274
    ほらね、結局あなたが言いたいのって、その不便、高い。本当にそれだけなんですよね。
    どう不便なのか、どう高いのか、何と比べて?どういう観点でっていうのはまったくないんですよね。
    しかも悪質なのがそれをただ連呼する
    そういうのを、「荒らし」と呼びます。ネガでもいいのですよ。ただ、不便、高いってだけを
    連呼するのはこれはネガではなく荒らしです。
    高い高いといいますが、すべてのものの価値は相対価値であり絶対価値はありません。
    高い高いというならば何を基準として高いといっているのか説明する必要があります。
    同時に不便もまた相対的表現にすぎません。そもそも大勢の人が利便性が高いと思えば価値
    はあがるわけでそれは価格に転嫁されるから高いとなりますし、逆もそうですね。
    安くて便利なんてそんな都合の良いものはありません。あるならどうぞここは検討板なのですから
    対抗馬として提示してくださいませ。そのほうがここを検討なさっている人にとってもとても有益情報でしょう。
    比較することは大事ですからね。どこでしょう?具体的な物件名をあげていただけますか?
    逆にそういうのもなしに、また根拠も見解も示さず「ここは高い、不便」ってだけをいって挙げ句の果てに、
    >逆に安い、便利というのは他のデメリットを容易にカバーできます。資産性も強いです。マンションの基本
    って言われましてもね。笑ってしまいますよ。

265. 276 匿名さん

>>275
    物件や場所や基準挙げたら挙げたで、ここは上井草のスレです何たらで炎上するだけだからイチイチ挙げません。どうせそういう矛盾反論を別の匿名でやるだけでしよ。デべに断り入れるときだって、高いと告げてもイチイチその根拠は言わないよ。
    別にこのスレで上井草の位置付けを結論づけろというんでなく、各々でやりたい人はやればいいし、ここでコメントしたい人はすればいい。
    相対的な意見を言って何がおかしい?基本を無視してでもこの物件を検討したければすればいい。
    このスレあんたの思い通りでなければならないなんてどこにもない。
    それよりさ、個人コメント反論非難で荒らすの止めてくんない?不快でめんどくさいんだよ。

266. 277 匿名さん

>>275
    >安くて便利なんてそんな都合の良いものはありません。

買い物を経験したことがないのですか?自分は金持ちではないので、ちゃんと比較検討し、得だと納得したものにお金をだしているのですが。羨ましいですね、損得も市場の存在すらも考える必要のないお金持ちさんは。

267. 278 匿名さん

>>275

>根拠も見解も示さず

詳細ではないが何度も挙げてるだろ。匿名だけどさw このスレで書かれている不便さの指摘や詳細は概ね合ってるし、検討外しの根拠になる。

268. 279 匿名さん

>>276 匿名さん

また話のすり替えですか?
    相対意見を言っておかしいとも批判もしていません。高い、不便とだけ言っていても何をもってそう判断してるかわからないので聞いてるんですよ。位置づけと言い出したのも私ではありませんよ。
    それに荒らしているのはあなたです。デベにどう断りを入れるかなんて事を誰も話題にしていません。ここは検討板であり、またあなた個人所有物の掲示版ではありません。個人意見で全く問題ありませんが、ネガにしろポジにしろ読んでる方がわかるようお書きください。私はわからないので聞いてるんですよ、どう不便で高いのか。便所の落書きじゃ無いんだしいい大人なんでしょ?それぐらい言わなくてもわかるのではありませんか?
    それともこの掲示版をただただ「高い、不便
    」の言葉で埋め尽くすのがあなたのやりたいことですか?

269. 280 匿名さん

>>277 匿名さん

なんの話をされてるんでしょう?
    マンションの話をしていますがここの物件に対してそういうのがあるなら是非比較したいので物件名上げてください。
    精神論みたいなのは個人それぞれ持ってるので不要ですよ

270. 281 匿名さん

>>278 匿名さん

具体的にどこにありますか?
    出てくるのは高い、不便とだけ連呼する荒らし発言ばかりですが。あとはスレ違い発言とこの発言にような荒らしと指摘され図星なのかムキになる言い訳です

271. 282 匿名さん

>>279 >>281
    何だ、全然読んでないじゃん。300弱のコメントをあと3回読み直して、アクセスに関するコメントは全部頭に入れてくんない?踏み切りのこととか井荻のこととか。話はそれから。

272. 283 匿名さん

>>280

あんた(275=280)に反応しているのにその返事はないだろう。自分で精神論言い出したくせに。
    検索と読解の基本くらい身につけなよ。
    安くて便利なのは探せばいくらでもあるし、いちいち教えないよ。上井草は残念ながらそうでない。根拠はこのスレで出尽くしている。スレを3回読み直して、他の不動産サイトも調べあげろ。
    同価格帯で少し便利なマンションをいくつか見つければ充分。

273. 284 匿名さん

>283

だから価格が同じくらいで利便性第一の人に杉並は向いてないよ。

純粋に何を重視するか決めればいい。
    利便性第一なら、江戸川区足立区墨田区あたりですね。
    そっちを探せばいいと思うよ。

274. 285 匿名さん

>>283
    はい、なんで結局は具体的な対抗馬があるのであればだして?と聞いたら自分で調べろってことですもんね。
    ほんとひどい荒らしですよ、それって。ヤジとも言いますね。よく国会でもされてるように。
    根拠も出さず、誰も納得しない状態でただただ否定を投げ捨てるだけ。
    否定的意見でもよいですがちゃんと責任持って発言していただきたいものですね。

275. 286 匿名さん

>>285

>責任持って発言していただきたいものですね。

自分のこと棚に上げて、随分と厚かましいね。

276. 287 匿名さん

>>284

今は北区がちょっと注目かな。
    赤羽なら、東京駅(地上部限定)、上野、池袋、新宿、渋谷、品川、横浜、全部乗り換えなしで行けるし。
    上品な地域ではないが、過小評価されているような。王子や十条もどんどん分譲されてますね。

277. 288 匿名さん

>>287 匿名さん

北区(笑)無いわ

278. 289 匿名さん

>>288 匿名さん

上井草なんて北区に優越感持つような場所じゃないでしよ。

279. 290 匿名さん

>>289
    優越感?(笑)北区に?

280. 291 匿名さん

たとえば今売り出し中の東十条5分の大規模とココだったら比較の対象になる。
    てか、あっちのほうが通勤がはるかに便利。

上井草と北区っていい勝負だと思いますけど。

281. 292 匿名さん

>>291 匿名さん

勝負って何と戦ってるのかな?

282. 293 匿名さん

比較対象のことを勝負と表現しているだけだろ、つまらん揚げ足取ってないで意見言えよ。確かにいい比較対象だ。

283. 294 匿名さん

>>293
    全然違うエリアでなにが良い比較対象なの?そこんところ説明よろしく

284. 295 匿名さん

>>294
    広いエリアで検討する人も多いからね。複数物件を価格と入居時期で絞って、エリアは安全性のネガティブチェックと利便性を点数つけて順位づけ、という具合で。比較の仕方は人それぞれ。
    東十条のアレは地縁のあまりない人に反響が大きく、地元民には高く映るらしい。それだけ利便性と大規模な街作りのコンセプトに注目が集まっているのでしょう。いい物件だと思いますよ。

285. 296 匿名さん

>>295
    路線も違えば環境も全然違う。大規模高層と小規模低層とマンション性質も違うし
    比較対象とはおもえないけど何が比較対象なの?
    最近なにかにつけて北区推しの人が出てくるけど、例の昔住んでていま北区に買いました的な人かな?(笑)
    北区行きたい人は素直にいってると思うんだけど

286. 297 匿名さん

>>294
    利便性と価格の安さ(それでも上がり気味)では東十条の方がずっといい。そのハンデをこの上井草がどれだけ埋めているのか、というのがテーマでしょ。かなり端折ったけど。

幼少の頃過ごした西武新宿線、年に何回か訪れるが正直沿線の将来が不安だ。かつての友人の家、アパートや建て替えになってるならいいが、駅近なのに更地も結構あるのに驚く。行くたびに商店街の活気も減っている印象だ。都心へのアクセス、大江戸線開通を含めても便利さが増してない。各駅停車の本数は減って、高架化も複複線も実現していない。なんとかならないものか。

287. 298 匿名さん

>>296
    北区よりもっと便利なとこに越したので。
    離れてみると、西武新宿線の不便さって相当異質だったのに気づく。
    一時期西武鉄道の大株主が秩父線を売れとか騒いでいたが、新宿線への真剣な投資を優先すべき。

288. 299 匿名さん

>>297
    うん、だから北区に満足してる君は北区にいたらいいじゃない(笑)
    京浜東北線埼京線沿線がいいなって思ってる人はそちらにいく人もいるでしょう。
    価格の安さでいえば大まかな傾向として城西より城北城東が安いんだからさ。
    単なる都心までの距離であとは安ければ良いという人は君が提案してるようにみんないってるよ(笑)

289. 300 匿名さん

>>298
    へぇ、どこなの?そんな良い場所だったら是非教えて

290. 301 匿名さん

>>296
    よく読んでよ、価格と入居時期って書いてあるでしょ。性質が違ってもマンション市場での買い物なのは一緒でしょ。
    複数エリアの比較となると、頭の中で当然それぞれ序列をつけざるを得ない。上井草は都心まで結構時間かかるから、安くて広いのかと期待したら、外れているというのが現状。
    逆に上井草の高さに驚いて、予算そのままでもっと良さげな物件を探したら、色々見つかった、他の地域に目が向いた、よくあることでしょ?

291. 302 匿名さん

>>300
    特定されるから教えないよ、自分で探しな。ネットやってるんだろ?

292. 303 匿名さん

>>299
    だから西武新宿線は選ばない。インパクトのある値下がりや駅直結タワマン等の計画があったら注目する。
    更に井荻の通過待ちと上井草駅の二分割ホーム踏切、この存在は受け入れられんな。西武側は全く改善しようとしないし。西武は上井草を見捨てているんだろ、そうとしか思えない。

293. 304 匿名さん

>>299
    というか、城西って過大評価気味だよ。新築が高くて中古が安い。リセール不利なんだよね。
    国分寺が坪350とか400超えとか、狂ってるとしか思えんよw

294. 305 匿名さん

>>300
    上井草以外の選択肢は一切ないのかね?

295. 306 匿名さん

>>302
    いや、別に言いたくなければいいよ。聞いてもないのに

>北区よりもっと便利なとこに越したので。

って言ってたから言いたいのかなって思って気を利かせただけだからお構いなく(笑)

296. 307 匿名さん

>>303

> だから西武新宿線は選ばない。

なのに

> インパクトのある値下がりや駅直結タワマン等の計画があったら注目する。

あれ?(笑)
    よほど悔しい思いしたんだね。お疲れさまです。

297. 308 匿名さん

>>306
    そういうのは余計なお世話というんだよ、覚えときな。

298. 309 匿名さん

>>307
    悔しくはないが、過大評価だとは思うよ。逆に西武新宿線ファン(笑)は、不便さに気づかなくてタイミング悪くて吹っ掛けられて掴まされて気の毒だなと。

299. 310 匿名さん

>>307

で、井荻の通過待ちと駅前のクソ踏切はどうお考え?

300. 311 匿名さん

>>301
    だよね。いい街って高いからしょうないよね。お金がないと買えないわけだから最後はそうやって言い聞かせるしか無くなる。
    最近は工場街にいけば不景気になった工場跡地がマンションになってるからそういう人はそこがお買い得でしょう。
    東十条も川崎と同じ感じだよね。工場街と都営団地が多く並ぶ。お買い得感であれば間違いなくそっちだろうね。

原発自身が起きたときも風評被害で福島県産の商品がえらく値下がってた。あれも完全な風評被害でしょ?放射能とか調べもせずにワーワーいってて。でも君みたいに賢い人はわかってるんだよね。そういうところをお買い得ということで狙い撃ち!良い買い物したね、って思うよ。まぁそう思わない人もいるからそこは人それぞれだけどねぇ。事故物件と同じような感じかな。お買い得ととるか、ありえないってとるか。

301. 312 匿名さん

>>311
    事故物件は失礼じゃね?土壌対策は気になるけどね。

302. 313 匿名さん

>>311
    原発の事例は極端すぎ。儲けている人もいるらしいが。交通便利な工場や倉庫や社宅の跡地が結構立派なマンションに生まれ変わっているのが最近の傾向ですねん。上井草のココも社宅でしょ。上井草自体は便利から程遠いけど。

303. 314 匿名さん

>>309
    西武新宿ファンなんていないとおもうなぁ。前も言ったんだけど上井草はもちろん西武新宿沿線はここを希望して買ってる人は地元民以外いないんだとおもうから。単に中央線沿線希望者からの逃げてきた人が価格の問題で買うだけでしょ。そういう存在だという理解。

>>310
    緩急が同じ線路をシェアしてるような私鉄では普通にある話でしょ?各駅停車で急行や準急の待ち合わせ。
    踏切も同様。鉄道主体でやるとお金がかかるけど都市計画整備の一環でやれば都と国が事業主体としてやるから
    率先してやることもない。ましてや西武新宿沿線なんて自費で開発しても回収できる見込みなどないからね。
    そんなもんでしょ。なのに「なんでこんなに高いんだ!北区のほうが安いだろ!」ってか?(笑)
    そりゃ、安いのは北区だからで、杉並区だから高いの。残念だったね。
    個人それぞれがどう思うかそれは自由だけど市場がそうなんだからしょうがない。
    いずれ北区や城東もみんなが認めれば市場もそう反応するでしょう。

304. 315 匿名さん

>>313
    極端?そうはおもわないけど。工業地帯や準工業地帯って人が住まうためではなく、その名の通り工場作ってもらうエリアなんで。川崎なり湾岸タワーで盛り上がってる勝どきやら晴海あたりも同じじゃん(笑)だから安いんだよね、特に土地が。
    人が住んでなかったから文化も街としての機能もまだまだ未成熟だけどそのかわり住民説明会とか関係なしにガンガン作っていけるからその開発スピードがなによりも魅力だわね。立派かどうかはしらんけど(笑)
    十条、王子も工場か都営団地しかなかったからねぇ。いいんじゃないかしら。王子製紙なりの跡地でガンガン立てちゃって。
    土壌汚染はきになるけれども、そんなのは風評被害。ちゃんと事前チェックで問題なし!ってなってるから大丈夫!
    近くの学校、保育園大丈夫かしら?大丈夫!ちゃんと各工場が排ガス、有害物規制をチェック済み!お得に買いましょう!

あと、ここは社宅の跡地で工場ではないから。(笑) 社宅ってのは、会社の社員を住まわせるだけでただの住宅です。

305. 316 匿名さん

>>314
    結局西武新宿線は中央線西武池袋線の下位互換路線だが、東十条よりはずっといいとお考えなのですね。
    そういう妥協の仕方はキツいなあ。少なくともリセールで期待できない。
    城東や城北、実は過小評価だったんでは、というのが最近の動きで、値段も人気も上がっているようです。得に駅近は。

306. 317 匿名さん

>>315
    紙や印刷関係はネットやモバイルで相当やられているから、マンション転嫁が目につきますねえ。
    王子とか十条とか江戸川橋とか神楽坂とか。
    江戸川橋、まだ坪400以内で手が届くかな?
    物流のネット集約化で人形町や馬喰町周辺の倉庫やビルもかなりマンション転嫁が進んでますねえ。

307. 318 匿名さん

>>316

ん?文章が読めない人かな?

> 結局西武新宿線は中央線西武池袋線の下位互換路線だが、
    だれが下位互換と書いた?少なくとも私はいっていない。
    中央線を狙っていたが価格的に購入できずに逃げてきた人、と言っている。
    西部池袋線から逃げてきた人は聞いたことないしそうは思わない。あれはまた別だろ。

> 東十条よりはずっといいとお考えなのですね。
    それもいっていないけど。東十条とはここは比較に値しないといっているだけ。
    その理由は属性が違いすぎるから。

> 城東や城北、実は過小評価だったんでは、というのが最近の動きで、値段も人気も上がっているようです。得に駅近は。
    うん、だから何度も言ってるんだけど?(笑)工場街だった安いエリアをラッピングし直して再出発だろ?
    いいんじゃない?俺はそこを否定してないんだけど? 未成熟なエリアは安いし開発スピード、つまり若さが魅力だが、
    逆に先行きが不透明なのと安定性にかける。ついでにいえば開発も継続するかどうかはそれに住民がついてこれるかどうか
    による。まぁある意味賭けでもある。投資家層が利ざやを目指して買いあさりがちなのはそれが理由だし、外国人が多く
    住みつきやすいのもそういう住民基盤がまだできていないために日本人の対外国人に対する「迫害・偏見」に遭いにくいため。
    だから外人も多いね。
    なので、もともとが住宅地ではなかったのだから「過小評価もクソもない」。工業街であり、住宅地としての価値はこれから定まっていくってことだろう。今上がっているかもしれないが結局もっと下がるかもしれない。そこはわからん。

一方城西エリアはもう成熟してるから面白みはないし価格もずっと高止まりをしてる。ただ、安定だ。ここ、上井草も古くから住んでる人も多く面白みはないけど、リスクも少ない。そういうエリアは昔から値が高い。そこをどう判断するのかはその人次第だよ。
    君がここは高すぎっていうのは別にいいのだよ。お金がないんだから買えないのは仕方がない。だから素直に城東、城北にいけばいいのだよ。そちらのほうが安い。コスパはそっちがよいのだろ?俺はそうは思わないけど(笑)

308. 319 匿名さん

倉庫やビルよりも、マンションの方が売れ行きが良いんですね。
    でも倉庫やビルが有るってことは商業施設の多い地区になるのかな。
    でも「ザ・パークハウス 杉並上井草」の直ぐ目の前?裏手?は学校があるみたいですね。
    小さな子供のいる家族にはちょうど良い具合ですね。

309. 320 匿名さん

>>318
    >コスパはそっちがよいのだろ?俺はそうは思わないけど(笑)

正直凄くコスパ良くて、外出が楽しい!更地が増えている状況も含めて、もう西武新宿線には戻れませんわ。余程目を引く再開発や路線強化でもない限りは。
    中古の値落ちも小さく上がっているのも結構あって、安心できますわ。

面白味がなく高齢化が進んでいくだけの街に、貧乏な自分はお金を落とせましぇん。

310. 321 匿名さん

>>320
    > 貧乏な自分はお金を落とせましぇん。
    うん、だから>>311に書いた通り、
    > いい街って高いからしょうないよね。お金がないと買えないわけだから最後はそうやって言い聞かせるしか無くなる。
    ってことだから。そちらで快適な生活を送ってください。

311. 322 匿名さん

>>319 匿名さん
    悪く言えば、新しいオフィスビル建てたりテナント集めるのが難しく、駅近マンションの方が売りやすく確実に回収できる状況なんですね。
    ビジネス需要というかビジネスのチカラが落ちているというか。
    便利なマンションが増えるのはウェルカムですが、日本全体の景気の勢いと引き換えである、という構図に見えるんです。

312. 323 匿名さん

>>321
    快適な生活送るけど、衰退気味の故郷周辺は気になるんで時々注目しとくよ。

313. 324 匿名さん

>>319
    >倉庫やビルよりも、マンションの方が売れ行きが良いんですね。
    > でも倉庫やビルが有るってことは商業施設の多い地区になるのかな。
    商業施設と一緒に開発してることが多いですよ。大手デベが街づくりとして開発してるから。
    特に湾岸とかはね。東十条なんかは印刷工場が大手だけではなく中小も多いから最近はマンション化が
    進んでますね。北区は主力の印刷工場の法人税が減り、都営や生保受給者が多くて収入がなくてね。
    今後はマンション誘致を応援して人を増やさないとやっていけないんでしょう。
    しかし、スーパーや飲食店など商業施設は人さえいればすぐにでもできますが病院や保育園・幼稚園、
    学校などはそう簡単にはいかないのでその増加にちゃんと対応できていくのかが見所でしょうね。
    そういうのは単純に箱だけできればいいものではありませんし、地域の連携、経験などが効いてきますから。

> でも「ザ・パークハウス 杉並上井草」の直ぐ目の前?裏手?は学校があるみたいですね。
    > 小さな子供のいる家族にはちょうど良い具合ですね。
    井草中学校ですね。割と最近綺麗に立て直しがなされましたね。目の前のスポーツセンターは良いと思いますよ。
    ジム、プールもありますしいろいろなプログラムが充実していて区営だから安いです。平日も夜10:20まで
    やってるのでここはマンション目の前なので利用しやすいのではないですかね。
    西部新宿線沿線は田舎のしょぼい路線なので駅前には急行停車駅も含めて大したものがありませんし、
    コナミやエスフォルタみたいなスポーツセンターもないのでここは便利に利用できるんじゃないですかね〜

314. 325 匿名さん

>>323
    ん?故郷?(笑)まぁどうでもいいですけど戻ってこれるお金が貯まるといいですね。

315. 326 匿名さん

北区を気にするより、石神井公園や大泉学園が結構良くなったんだよね。再開発は一段落したようだけど。
    ああいうインパクトがほしいねえ。

316. 327 匿名さん

>>325
    明らかに衰退しているんで、今のところパス。
    自分が戻りたくなる気になるよう、西武新宿線沿線を盛り上げて頑張ってください。

317. 328 匿名さん

>今のところパス。
    お金がない場合は、「おあずけ」と言いますよ。また一つ学びましたね

> 西武新宿線沿線を盛り上げて頑張ってください。
    いえ、盛り上がらないって言ってるでしょ?安定してるんですよ、もう。
    成熟して安定してるの。あれでね。良くも悪くも。それがこの街の特徴です。
    西部新宿線はどこもそうだけど駅徒歩1分歩けば一種低層が広がる住宅街。一種低層だから制限も厳しくて
    今後もそういうエリア。そういうのが好む人が住むエリア。変化を求める人、商業施設がいい人、工業地帯での
    コスパがいい人はどうぞ城北なり湾岸エリアへどうぞ。この辺りで住む人は誰も湾岸エリアとなんて比較しないから。
    それは属性が違うからよ。

318. 329 匿名さん

>>328
    >この辺りで住む人は誰も湾岸エリアとなんて比較しないから。
    >それは属性が違うからよ。

その考えが衰退の一因なんだよ。成城や田園調布も例外ではない。新しく生まれ変わろうとする他のエリアに人もカネも活気もどんどん吸い上げられちゃうの。俺も吸い上げられたので。だから故郷はコインパーキングにすらならない更地と割れガラスの空き家だらけなんだよ。
    ダメだよ、西武新宿線。ガンダムモニュメントなんてヌル過ぎ。再開発仕掛けなきゃ。

319. 330 匿名さん

>>329
    衰退どころか人増えちゃってるから(笑) だから価格も上がっちゃってね。
    再開発仕掛けなきゃってw 誰ですか?

320. 331 匿名さん

>>330
    増えてるとは言っても、小学校の一学年に5クラス6クラスないでしょ。その頃には程遠いな。

321. 332 匿名さん

>>331
    5,6クラスあると何にかある?

322. 333 匿名さん

>>332
    衰退と言いたくないなら、成熟なんてごまかさずに停滞してるって言えよ。

323. 334 匿名さん

あと、三菱って抽選煽りもするけど、最終期にそれなりに値下げしてくるから、階数拘りなければこの物件は慌てる必要はないでしょう。

324. 335 匿名さん

この地区って、連続立体交差事業の早期着手に向けて都にも要望書出したんですよね?街は変わらないとして、踏切はいつか良くなるのでは。

325. 337 匿名さん

>>335 匿名さん
    地下通路の一つくらいできないもんですかねえ。

326. 338 匿名さん

>>337 匿名さん
    それだけで朝は全然違いますよね。昔この辺りに住んでて、環境は好きなんで、せめてあの不便な踏切だけでも何とかなってくれたら。。。

327. 339 匿名さん

Wikipedia 井荻駅より
    >1963年10月21日から1998年3月13日までは1面2線の島式ホーム(上り)と1面1線の単式ホーム(下り)を有する構造で、上りホームから駅舎(現在の南口)へは構内踏切を通行する必要があった。このため、駅の北側から上り電車に乗車するには、一旦東京都道311号環状八号線(環八通り)の踏切を渡って駅の南側に出てから改札を通り、今度は構内踏切を渡って線路の北側へ戻るといった不便を強いられていた。

お隣の井荻駅も昔は相当アホみたいなレイアウトで、危なっかしかったよな。
    西武新宿線は基本的に改札口が貧相で不便で、ようやくいくつかの駅で改善に着手し始めたが、上井草は相変わらず危険と不便が放置されたままであると。

328. 340 匿名さん

ここは、外食が充実してないのが残念。西武新宿線の限界か。

329. 341 匿名さん

>>337 匿名さん
    そんなんいらんでしょ
    さくっとホームに行けるコンパクトさが田舎駅のええところ

330. 342 匿名さん

>>341
    南北サクッと行けないから地下通路が必要なんだよ。それもわからんのか、田舎者。
    上り電車がやってきて、踏切が鳴って南側から慌てて潜る。次の電車は10分後。なんて不便で危険なんでしょう!そんな田舎で坪300万もするのがおかしい。

331. 343 匿名さん

>>342 匿名さん

そんな面倒くさい地下通路なり高架橋はいらんよ。ちゃんと時間調べていけば慌てることもなかろうに。ゆとりが大事

332. 344 匿名さん

>>343
    自分が守っても他の急いでいる人の事故に巻き込まれて遅れたり不便を被るのは嫌でしょ。そういう駅設備の充実を含めての利便性評価ですよ。
    都立家政も下井草も井荻もそうやって改善していったし、昔に戻りたい人は誰もいません。

333. 345 匿名さん

>>343
    それじゃあ徒歩5分の意味ないですね。
    都心からの帰りに恩恵があるだけですね。

334. 346 匿名さん

>>345 匿名さん

意味がない理由がわからないね。なぜ?
    駅チカのメリットは地下通路有無で変わらないけど(笑)

335. 347 匿名さん

>>344 匿名さん

話を混ぜないで(笑)
    上井草駅が利便性が悪く駅力も無いことは知ってるしそれに対して誰も何も言ってないかと。
    ただそれが現実だしそれを受け入れてしぶしぶでも使ってる人がいる。ただそれだけ。
    君みたいにしつこくこれにこだわってる人は最初から検討対象外にするだけ。
    お疲れさん

336. 348 匿名さん

チャットなら他でやってください

337. 349 匿名さん

まあ、あの踏切と井荻の通過待ちで坪単価40万の価値マイナスだな。

338. 350 匿名さん

>>346
    新宿方面の電車に乗るには、マンション出てから8~15分かかるということ。5分の駅近メリットが大幅にロスとなる。
    帰りは電車降りてから5分で着くけどね。

339. 351 匿名さん

>>350 匿名さん

なんでそんなにかかるんだよ?(笑)ありえないじゃん

340. 352 匿名さん

>>342

情報ありがとうございます!
    上井草ってやはり不便で坪300とかありえないですよね。
    私もここはパスしました。

っていうレスを期待してるんかね?そんなにしつこくここでネガってるところを見ると。

341. 353 匿名さん

>>351
    そういう不便さを強いるのが上井草の踏切なのですよ。現地でシミュレーションお勧めします。

342. 354 匿名さん

ここで高いって言ってる人は
    ここより明らかに安い坪単価260万ぐらいの物件でよりお勧めのものを挙げたらいいのに。
    それが「坪300万は高い」っていう明らかな証明になりますよ。

343. 355 匿名さん

>>352
    じゃあ、坪300万の根拠言ってよ。他のエリアや物件と比較していいからさ。
    別に300万なんて安い安いでも構いませんが。

344. 356 匿名さん

>>354
    260万はキツいが280万前後なら結構あるような。
    時間あって落ち着いたらのせようかな。

345. 357 匿名さん

つまり坪300万が平均的なクラスと思えば良いのかなぁ。
    でも高いとか安いとかは、立地的なところから考えてみないと分からないですよね。
    田舎と都会では差が有りすぎだから比べようがありません。
    その地域で考えてみないとですよね。

346. 358 匿名さん

>355

それより安い売り物がなければ妥当な価格ってことでしょ。
    ここより安くていい物件がないなら今の市場価格としては妥当ですよ。

マーケットメカニズムってそういうもんです。

347. 359 匿名さん

>>355
    根拠もなにも、不動産は基本全てが一点もの。
    値付けは売り手が自由につけられるし買い手は選ぶ自由がある、ただそれだけじゃん。
    相場ってのはあくまでも取引結果があったことに対する積み重ねにすぎないわけで、
    大体の参考にはなっても個別物件、ここの部屋に対しては役に立たない。

君はずっとここで高い高いと言い続けてよほど今の住まいが不満たっぷりでこのあたりのエリアが
    買えないことをフラストレーションになっているようだが、現実問題値付けされているからしょうがない。

348. 360 匿名さん

>>353
    いや、そこまで不便じゃないから(笑)
    上井草みたいに駅舎が2F建じゃないと電車の乗り降りが超絶楽なんだよね〜
    バスみたいにね。むしろ上石神井とかのようにわざわざ登って降りるほうが無駄だなぁ。
    上井草駅はむしろ効率が良い

349. 361 匿名さん

>>358
    その通りだけどやめておいたほうがいいよ。
    もう完全に私怨でずっといってるんだから。

350. 362 匿名さん

パークハウス上石神井がまだ売れ残ってるがこちらは線路沿いx練馬区x駅遠ってことでずいぶん売れ残りが激しい
    さて、ここはどうなるのかはちょっと興味があるなぁ。 本命は戸建街だけど

351. 363 匿名さん

ファインコートで6500万払うのか、ここで6000万払うかってところかな。
    なかなか悩ましい

352. 364 匿名さん

パークハウスの戸建がほしい!7500なら買い!

353. 365 匿名さん

>>360 匿名さん
    8両の電車がホームからはみ出しちゃって、一向に改善しないから、西武鉄道が怠慢か駅周辺地権がややこしいのか。
    少なくとも前者だな。もしくは両方。
    人も電車も少ないからあの踏切でいいのかもしれんが、怠慢と放置のようにも取れる。まあ、モダンからは程遠いな。単線江ノ電の方がマシ。

354. 366 匿名さん

>>358 匿名さん
    売れれば妥当。売れなければ下がるでしょう。下がったら下がったで不満が溢れそう。

355. 367 匿名さん

>>359 匿名さん
    ハズレー。
    上井草しか知らなくてここに大金出す人が気の毒に思ってる、そんだけ。つまんない推測だねえ。

356. 368 匿名さん

>>357 匿名さん
    田舎で300万は高すぎますねえ。

357. 369 匿名さん

>>360 匿名さん
    かつての下井草北側や井荻北側よりはずっとマシだけど、改善がないぶん上井草の取り残され感がハンパない。
    西武新宿線自体取り残されているんで、上井草は取り残されキングですよ!

取り残されに喜んで何千万のキャッシュ出したりローン組むほど、余裕ないなあ。別荘にしてもレジャーや自然が充実しているわけではないし。

358. 370 匿名さん

>>369
    さっきから頑張ってまた投稿してるみたいだけど、君が言ってるのは上井草駅だけの話だね(笑)
    そんで、改善だの取り残されてると言ってるけど具体的になにが?地下通路がない?
    必死なのはわかるけど少しは頭つかってほしい

359. 371 匿名さん

>>367
    上井草しかしらないっていうけど君が語ってるのは上井草駅だけだよね?(笑)
    このスレさ、「西部新宿線上井草駅ってどうですか?」じゃないよ。
    そろそろいい加減にしたほうがよいよ。一応通報はしておいたけど。

360. 372 匿名さん

>>362 匿名さん
    道路づけが悪く上石神井駅にすんなり行きにくい。しかし相当下げたんですかね。
    そんな中で上井草徒歩5分を2割増しで売るって、結構なバクチですねえ。上石神井の不振でプランが狂ったんでしょうが。
    売れ行き不振が気になりますが、上石神井がお得に感じます。この上石神井より高い埼玉や千葉の物件は結構あるので。

361. 373 匿名さん

>>371 匿名さん
    コメント非難や揚げ足取りばかりしてないで、エリアや物件について自分の意見言ったら?マーケットがどうこうじゃなくて、自分にとってこの物件の適正価格がいくらであるかを!
    坪255以下が妥当かと。最終期にはそのくらいにせざるを得ないでしょう。

362. 374 マンション検討中さん

毎朝通勤電車内で書き込みを拝見して現在検討をしている者です。
    伺いたいのですが、ポジティブ・ネガティブな書き込み両方出てくるのはとても参考になります。ありがとうございます。
    ですが過度なアンチをしてる方の心理はどこにあるのでしょう?
    私だったらここまで粘着せず、不便などを一度でも伝えたら後は検討から外しここには来ない気がしますが、、、
    他の検討者様が熱心に不便をご教示して下さるとも考えずらいですし、地元の方も何度もそんなこと言わない気がしますし。
    個人的にはこちらが販売好調だと困る関係他社様の気がしてならないのですが、T社様、S社様、M社様、N社様あたりですか?
    大きな買い物ですし、不動産業界の方々にも誠実でフェアなご紹介を期待したいものです。
    直接的な検討材料より、この辺りが気になって仕方がありません。
    私の全くの見当違いであれば、非礼をお詫びします。

363. 375 匿名さん

>373

そんな値段になるわけないじゃん。
    一生その値段になるのを待ってるといいと思うよ。

364. 376 マンション検討中さん

>>374 マンション検討中さん
    全く私も同感、業者さんの書き込みにしか感じませんね。
    先日の夜は業者さんに対してのねぎらい の言葉が有りましたが削除されてました。
    私達のコメントも削除されるのですかね。

私も見に行きましたが、いとこも近くに住んでおり、良い場所と伺っておりますよ。

365. 377 匿名さん

>>375 匿名さん
    「一生待ってろ」みたいな言い方は相手を刺激するだけだからダメ。あくまで自分の見解と認識で。
    条件がちがうとは言え、1.5キロ離れたパークハウス上石神井が220~230だから、ありえなくはないですね。

366. 378 匿名さん

プラウド上井草と似たような流れですね。駅近だとなんだかんだですぐ売れますよね。良し悪し各人の判断だし

367. 379 匿名さん

>>372 匿名さん

パークハウス上石神井は駅遠しかも線路沿い
    土地形状ははNTT裏のいわゆる旗竿地。
    上石神井徒歩11分、武蔵関9分でどっちつかずだから安いんだよ

368. 380 匿名さん

>>376 マンション検討中さん

業者はそんな暇な事しないですよ。それに上井草駅だけ執拗に言ってるでしょ? ほしいのに買えないだけなんですよ。
    スルーしておけば良いと思います。

369. 381 周辺住民さん

西武鉄道、新宿線で新規2区間の連続立体交差化を進めると発表、野方駅~井荻駅と井荻駅~東伏見駅」
    http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1004983.html
    ここには、いつまでに、とは書いていない。
    練馬区のHPでは外環と関連させて高架化を進めると書いてある。
    https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/kunai_tetsudo/sinnjukusen...
    高架化しないと青梅街道インターの設置や外環の2にあわせた駅前再開発ができない。
    外環はオリンピックまでには無理だろう。6年後ぐらいかな。
    そうなると上井草も随分様変わりするように思う。

370. 382 匿名さん

>>381 周辺住民さん
    西武新宿線に関しては、過去何回かこういう発表して流れているからイマイチ信用できないんだよね。外環も何十年も前から計画あるけど、どうしても計画地周辺の住民からの反対が強くて流れっぱなし。
    立体化も外環も時期が漠然としているし、反対もあるし、期待しない方がよいかと。

371. 383 匿名さん

>>378 匿名さん
    状況と値づけが違うのでなんとも。

372. 384 匿名さん

中村橋の三井と三菱は面白そうだな。どちらも駅近かつ価格もここと同水準。三井の方が少し安いかも。利便性はずっと上。
    これらもよい比較対象物件ですね。

373. 385 匿名さん

>>381 周辺住民さん

地上部いじろうと思ったら外環よりも外環その2がどうなるかですねぇ
    これをやるには住民の理解が得られるかですが難しいだろうねぇ。お金かけても立退き少ない地下方式にしておいて地上部作りますっていうのはねぇ。。出来てはほしいんだけども。

374. 386 匿名さん

リニア全開通と野方ー東伏見の高架化、どちらが先に実現するのやら……。

375. 387 匿名さん

>384

全然違う路線だからね。
    しかも三井のほうはどっちかというとDINKS向けの広さ。

ここと対比するなら鷺ノ宮のプラウドじゃない?

376. 389 匿名さん

>>387 匿名さん
    周辺環境が色々言われているけど、利便性なら明らかにプラウド鷺宮。あちらは330とかいくのかしら?そこまでして西武新宿線にこだわるわけではないですが。
    池袋線と新宿線、住まいによっては両使いや頻繁な往き来もあって、両方見て損はないですよ。雰囲気や文化は共通する部分多いし、それぞれの沿線の塾は、双方から生徒が集まってますよ。

377. 390 匿名さん

>>387
    プラウド鷺ノ宮パサージュは確かに比較対象になるかも.
    私も>>389と同じ意見かな。利便性重視であれば鷺ノ宮徒歩7分のあちらのほうが利便性は良いですよね。
    鷺ノ宮からでしたら高田馬場まで急行一本だし各停でも急行追い抜きがない場合もありますからね。
    まぁただ西部新宿線に限っていえば正直劇的か?って言われるほどはないかな。
    それよりも、パサージュのほうはバスでの中央線で阿佐ヶ谷、荻窪方面のアクセスが良いのは
    プラスかな。利便性も商業施設も結局は中央線寄りのほうが充実してますからね。
    そいういう面ではここも西荻窪や荻窪へのバスが出てるけど上井草駅から乗るとなると
    ちょっと本数的にも時間的もあれかな。ただこちらは自転車で吉祥寺、っていう手もあるけど。

環境はここかなと思いましたね。マンションの土地形状、周辺環境、接道状況などを見ても
    こちらのほうが頭一つ上。一方あちらは川側、不整形区画に細い道路の接道状況に、周辺も
    まがりくねった路地上の道路が多く、中野や高円寺にありがちな細い路地の網目みたいなエリアで
    微妙。周辺も都営団地が多くいけてない。

建物もこちらのほうが安心できそうなきはする。むこうは施工会社がイマイチ実績が不明りょ。
    むこうも51戸と小規模マンションなので将来性にもやや不安は残るかなぁ

378. 391 名無しさん

鷺ノ宮も検討しました!
    でも住環境が不安過ぎてやめました!
    あちらの掲示板に、すぐ脇の川の大雨時の映像がありました。
    子供がいますので、あれでは安心できないと妻との意見一致の末です。
    条件をお金で買う訳ですから、子供の安心して暮らせる住環境を第一優先で検討中です!
    上井草パークハウスは、駅は確かに弱いですが素晴らしい物件と思っております(^^;;どーしたものか

379. 392 周辺住民さん

>382さん
    >西武新宿線に関しては、過去何回かこういう発表して流れているからイマイチ信用できない

そんなことないですよ、池袋線では高架化で石神井公園駅はすっかり変わりましたし、中井‐野方間では工事が始まっています。
    東京都のプレスリリースによると平成32年度の完成予定です。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2013/04/20n41200.htm

中野区の資料によると、西武新宿線と地下鉄東西線の相互乗り入れを検討しているとのことですが、こちらはいつになるか、まったくわかりません。
    http://kugikai-nakano.jp/shiryou/15316152129.pdf

380. 393 匿名さん

西武新宿線の立体化はまぁむこう35年ぐらい見込んでおけばこの辺りもされるかもね。
    個人的にはやはり見所は外観ノ2だね。果たして大泉から青梅街道まで地上部すべてを貫けるかな?
    これができれば上石神井や上井草駅周辺も面白くなりそう

381. 394 匿名さん

オリンピック後の金不足で外環工事自体が中断されるか鈍化しそう

382. 395 匿名さん

なんだかんだ言って23区内物件では激安部類なのですぐ完売しそうだわね。
    戸数も少ないし地元民の年寄りが戸建売却して住み替えるパターだけで埋まるかもね
    いつの時代も駅近で環境が良いとすぐ完売

383. 396 匿名さん

坪280-90ってそんなに割高か?
    普通23区なら最低坪340以上ではないとまともなエリアでは買えないわけで
    坪400以上でようやくそこそこ都心部と言われるエリアにすめるわけじゃない?
    はっきりいって坪200台なんてここみたいな郊外とか不人気エリアだけだよね。
    それが高いとか言ってる人はそもそも23区なんかを選ぶこと自体が大きな間違いだ
    と思うけど。このマンション価格帯だったら正直ここで出てた北区やらの物件でも
    正直なんら大差ない話。あとは路線なり周辺環境なりで何を取るかで決めたら
    いいんじゃね?って思うが。

384. 397 匿名さん

>390

ちなみに鷺ノ宮徒歩7分(徒歩10分以内)と上井草徒歩5分(5分以内)は中古だとそんなに差がついてない。
    上井草のほうが売り物が少ないんで、誤差でそう見えてるだけかもしれないけど、
    データ上は中古になると価格差はなくなりそうですな。

385. 398 匿名さん

>>397
    そうなんだ。でもなんとなくわかる気がするなぁ。
    パサージュがあるあのあたりのエリアって元は都営団地や古いアパート、家屋などがあった
    整備されていないエリアだしね。道路も網目上になっていてしかも曲がりくねっているせいで
    土地も必然的に不整形区画になるし効率よく利用できない。

一方上井草は他畑だったあとに綺麗に区画整理と道路整備がはいったおかげもあってか
    生活道路もそこそこ広くてまっすぐだし安定した住宅街って感じ。

結局これぐらいの価格帯だと利便性を取れば環境がかなり悪くなるし、環境取れば
    利便性を大きく損なうってところですわな。あとは自分が何を重視するかってところかね

386. 399 匿名さん

MRのテラスはかなりおしゃれですし、リビングと一体化していていいと思いましたが、
    HPに載っているタイプとは違うのかな
    キッチンもフローリングとカラーが同じですから、
    家具の色もそろえればすっきりとした電設算にできそうなのは良いですね
    MRのフローリングの色は少し濃いめですが、他の色もあるのでしょうか

387. 400 名無しさん

無償で選べると説明を受けましたよ
    一期であればどのフロアも選べるみたいですが、今期過ぎての期限との兼ね合いはちょっと覚えてないですね
    販売員に聞いてみてください
    新築の醍醐味だと思いますから、家族でどれにしようか話すのも楽しいですよ

388. 401 匿名さん

アルコーブが欲しかったですね。
    自転車やベビーカー、子供用三輪車を置くのに必要だと思います。ファミリー向けマンションなので余計に

389. 402 匿名さん

広いバルコニーが結構魅力的ですね!
    ロースターとかで小さなホームパーティ出来そうです。

390. 403 匿名さん

集合住宅だと、共用部は火気厳禁って規約で決まっている可能性が高いですので、
    ロースターは使えない可能性もあるかもしれないですが、
    風にあたりながらお食事とかは気持ちいいかもしれないですねぇ。

三輪車とかは玄関内に置いておくというような形になるのかしら?
    玄関先はアルコープじゃないからダメっていうことですものね。
    たためるタイプの三輪車のほうが良いのかしら。

391. 404 匿名さん

>>403
    子供用三輪車はしょうがないですし期間も限定されるので玄関前におくしかないとおもいます。
    その辺りはどこのマンションでも許容範囲でしょう。アルコープがあればよかったんですけどね

392. 405 匿名さん

1期販売後、急にネガティブ減りましたね。
    1期27戸は完売ではないようですけど。

393. 406 匿名さん

戸建派が圧倒的多数だろうねぇ

394. 407 匿名さん

なんだかんだ、この掲示板が盛り上がる物件は人気物件で、完売が早いというのは既に証明済みですからね。
    こちらの物件に問わず、人気のあるマンションは早く動かないといいお部屋、無償で選べる範囲など、どんどん無くなっていきますね。

395. 408 匿名さん

>>407 匿名さん
    営業さんでしょ?

396. 409 匿名さん

>>408
    よくそうやって営業、営業っていうけど実際営業の人ってそんなことしない。
    そんなに愛社精神がある人がいないっていうのと、営業の人にとってライバルは他者ではなく
    同じマンション販売を行う同僚だからね

397. 410 匿名さん

>>407 匿名さん

まーその通りだよなー

398. 411 匿名さん

>>408 匿名さん

407です。
    私は営業ではなく、昨日は登録者で、現在は申込者です。
    担当の方も良くして下さり、少しは情報ももっておりますので、答えられることはお答えしますよ。

399. 412 匿名さん

正直買うなら戸建のパークハウスステージでのほうでしょうね
    そっちは一生モノにになるかとおもいます

400. 413 匿名さん

>412

資産価値的には厳しいだろうけどね。
    昨今の東京は戸建て離れ、マンション人気が明らかになってるから、
    趣味としての一戸建てが好きな人じゃない限り、価格的にも高い一戸建ては勧めにくい。

401. 414 匿名さん

>>413
    逆だと思いますよ。戸建は新築価格がすごくリーズナブルになってきています。とくにこのあたりのエリアは。
    一方マンションは住んでも費用対効果が低く、資産価値としては終わってます。資産価値として機能するマンションは
    大規模、人気エリア、駅近、利便性が良いところだけです。
    ここは駅近は当てはまりますが、それ以外がすべて当てはまりません。そんなところに賃貸でも売却でも高値で買いたいという
    人はいません。候補者を見つけるだけで大変な苦労になるはずです。実際、ここもそうだしお隣の急行停車駅である上石神井
    も中古が激安じゃないですか。それでも客がつかないんです。賃貸だって、仮にここを新築で出したらいくらなら人がつくと思ってます? 18万、19万では貸せませんよ。人が来ないから。住宅ローンに11万払って固定資産税、修繕費(積立一括金)、管理費入れたらざっと月額維持費が16万じゃないですか。駐車場まで借りるなら18万近くになりますよ。
    どうせ中古で売ってもここを築浅で売却しても4000万がいいところです。
    そんな金額払えるなら迷わず真向かいの戸建のほうがよいでしょうね。

402. 415 匿名さん

>414

戸建てを選ぶ人ってデータをまったく見てないのがわかりますね。
    一戸建てを選ぶかマンションを選ぶかは物件選びとあまり関係なので、ほどほどにしますが

まず、売却価格についてはレインズマーケットインフォメーションで正確なデータが出ます
    11_西武鉄道新宿線_上井草_徒歩5分以内_杉並区井草_平米単価76万円_3LDK_築年2013年から2014年
    12_西武鉄道新宿線_上井草_徒歩5分以内_杉並区上井草_平米単価55万円_3LDK_築年1993年から1994年

上井草駅徒歩5分以内、60平米以上の直近一年のデータは上の二つ

11番の物件はおそらくプラウド上井草。平米76万で成約してるから、70平米換算で5,320万
    このことから、築浅で売却しても4,000万がいいところっていうのは大嘘。普通に5,000万オーバーの値が付く可能性が高いです。
    次に、12番の物件は「アドリーム上井草」かな?(これは自信ない)で、こっちは築23年と築古の物件
    これは平米55万だから、70平米換算で3,850万。築20年ぐらいでやっと4,000万弱になります。

ちなみに、一戸建てがリーズナブルになってきているのはいわゆるパワービルダー系ですね。
    確かに、このあたりだとパワービルダー系ならこのマンションと大差ない金額で狭小とは言わないまでもやや小さめの一戸建てが出ています。
    売主の体力・瑕疵があった時の対応などを考えてなお一戸建てにあこがれるならそういう選択もいいと思いますよ。

403. 416 匿名さん

そうそう。

戸建ての資産価値が厳しいのは、パワービルダー系が見た目安い戸建てを作ってくるからです。

6000万円弱で新築戸建てが買える地域に、7000万円オーバーで買った中古戸建てを売りに出した時にいくらの値段が付くでしょうか?
    このメカニズムで中古の戸建ては売れない・値段が下がるといった苦境に立たされてるんですね。

404. 417 匿名さん

>>415
    はぁ、やはりこの手の話をするとRMIどころか数字と統計にだけ振り回されてまともな議論もできずに
    ただただ闇雲に「マンションのほうがすごいんだから!もう!」っていうのになりがちなんですよね。

レインズは全ての取引が載ってるわけでもなく、またそこでの数字は実際の取引額とは異なりますよ。
    ご存知なければ調べておいたほうがいいですね。そのように盲目的に信じていらっしゃるようで。
    また、66万/m2, 40-60m2 2013-4でしたね、残念でした。やはり4000万未満のようですよ、築浅でさえもね。

>一戸建てを選ぶかマンションを選ぶかは物件選びとあまり関係なので、ほどほどにしますが
    ええ、本当、嘘もほどほどにしておいてください。このマンションのことを貶めているのではなく
    一般的な傾向や、このエリア周辺相場は正しく理解なさったほうが良いと思いますよ。

> 一戸建てがリーズナブルになってきているのはいわゆるパワービルダー系ですね。
    いいえ、土地だけをかっての注文住宅でも同様にリーズナブルなのです。パワービルダー系や、建売に
    限定されるものではありません。だからこのあたりのエリアでは戸建のほうがよく売れるのです。
    もともと第一種低層住宅は戸建住宅街のためにあります。マンションで低層にしてもスケールメリットが
    得られずマンション最大の武器であり合理性とスケーラビリティが一切働かないからです。
    そういう意味では一種低層マンションというのはマンション本来が持つメリットを捨てた欠陥品とも
    言えますが、逆に集合住宅、ということを感じさせない稀少性と高級感を出しやすいというメリットは
    あります。よく浜田山とか善福寺みたいなところでも多いです。が、この場所ではそうする理由もない
    でしょうが。
    なのでプラウド上井草のような大衆臭たっぷりにリーズナブルでいくか、もしくは戸建のほうがお得な
    エリアだと思いますよ。ここを買うなら素直に真向かいのパークハウスステージのほうが良いと思います。
    資産性云々をこんなエリアで語るのであればなおさらここでは戸建のほうが資産性的にも有利。
    どうしてもこのエリアでマンションが買いたいのであれば素直に中古で良いかと思います。格安で手に入ります。
    ただし、手放すときも格安です。

405. 418 匿名さん

上記方々、よそでやってくださいよ読むのもめんどくさい

406. 419 匿名さん

最近パークハウスはなかなか良い立地に出してきてますよね。
    ここと比較するならパークハウス杉並高井戸プレイスも良いかもしれませんね。
    井の頭線徒歩5分で5600万台からスタートで価格帯はほとんどここと同じです。
    利便性でいえば高井戸のほうがいいですね。吉祥寺、渋谷、新宿、と利便性が高い駅に
    一本でいけますし資産性もそちらのほうが良いでしょう。
    住環境はこちらでしょうね。あちらは環八一本入ってるとはいえ環八そばですしね。

407. 420 匿名さん

長文氏復活してたのか。

検討の邪魔だから自分のブログ開設したら?

408. 421 匿名さん

7500万円〜ぐらいらしいね、目の前の戸建。これは結構楽しめるかもしれない。

409. 422 名無しさん

戸建てみて来ましたよ。
    価格の割には程度が低い。その一言に尽きますね。
    近隣との関係もマイナスでしかないですね

410. 423 匿名さん

戸建もお金かかってますよね。外装も素敵です

411. 424 名無しさん

>>423 匿名さん

422です。外観含めの発言のつもりでしたが伝わりませんでしたね。(笑
    気に入ったなら買ってあげて下さいよ(笑

412. 425 匿名さん

>>422 名無しさん

どんな感じで程度が低いんでしょう?

413. 426 マンション検討中さん

戸建の問答は戸建のところでやってくださいよ。

414. 427 匿名さん

>>426 マンション検討中さん

同じ三菱地所がマンション戸建街区を同じ場所で売ってるんですから当然比較検討に入るでしょうし、この物件を検討する上でも有益かと思います。

415. 428 匿名さん

>>422 名無しさん

近隣との関係がマイナスってのはどういう意味なんでしょう?

416. 429 匿名さん

近隣に頭おかしい人いるとそれだけで不利だよね。
    三菱地所レジデンスも購入者も誰ひとり幸せになれない

417. 430 匿名さん

>>429 匿名さん

このマンションの住人におかしい人いれば、それだけで住人も管理組合も、不利ですよ。同じですよね。

418. 431 匿名さん

>>430 匿名さん

マンションは引き渡しを受け、蓋を開けないとわからないね。
    それでそのような世帯があれば管理会社が仕事をすればいいんじゃないですか。

今言っている戸建の場合とは全く同じじゃないですよね。管理も個人、現状既に隣とのトラブル。
    良く考えて理解してから発言した方がいいですね(笑)

419. 432 匿名さん

>>431 匿名さん

現状すでに隣人トラブルってのはなんですの?
    いい加減なことばかり言って何がしたいんでしょうか?

420. 433 マンション検討中さん

私も戸建みてきました。
    夫婦と子供1人なので、単に見ただけな感じですが。
    設備に関しての捉え方こそ人それぞれでしょうが、私はマンションを検討しているせいか物足りなさは感じました。
    これは先に書いている方と似たような感想です。
    近隣についてはここで話す内容ではない気がしますので、私も営業の方に直接聞かれるのをお勧めします。

先に書かれている方は過激な書き方をしている様で、実はしっかり的を射つつ下手にこちらが荒れないラインでの発言で上手いと思いますね。
    マンション、戸建両方見学した私の個人的な感想ですが。

421. 434 買い替え検討中さん

どちらも見ましたが、隣の戸建がマンションより悪い事はないと思います。
    外観も気に入れば、マンションとは違う楽しみ方があるのではないでしょうか。
    仕様は確かにマンションとは違いますが、価値基準をどこに置くかかと思います。

422. 435 匿名さん

戸建てとマンションは本当に性格が違ってくるもの。
    どっちが良いとか悪いじゃなくって、
    どちらが生活スタイルに合っているか、だと思うのですよね。

ここだと住居としての機能性があって、
    共用部のお掃除はお願いできて、
    修繕費などは集合住宅なので皆さんで出しあうから負担感が少なくて済むというのが
    大きいと思いますよ。

423. 436 匿名さん

戸建とマンション両方見て検討できるっていいですね。立地や環境は変わらず跡は好みの問題ですから。マンションはたまーにメゾネットはあるにしても基本平屋ってことですから、戸建は2階建てでプライバシーもとりやすいと思います。専有部分にしても戸建は屋根の修理がありますからね。台風での被害は保険も適用になりそうですが。維持管理が大変そう、ネットやCS放送などがマンションは標準装備だったりもしますしね、、サービスがあるかどうか自分好みで進めていくかまあ選択肢があるって幸せですよきっと。

424. 437 買い替え検討中さん

ここは立地環境、特に自然環境と教育環境のレベル高いと思います。それにこの地域は都市計画がきちんと整備され、将来にわたって環境が担保されているところに安心感があります。
    一方、気になるのは駐車場の数で、駅から近いせいなのか1/3程度しかありませんが足りるのでしょうか。
    戸建てとマンションの比較論がありましたが、戸建ての方が維持費がかかるというのは都市伝説です。確かに建物を維持するには戸建てもマンションも同じように費用がかかりますが、戸建ての場合は自分の裁量で費用を掛けられますが、マンションの場合は建物が命ですから価値を維持するためには多めに費用を掛けます。また管理費も玄関先の掃除や植栽の剪定は自分ですればかかりません。さらに駐車料金もタダですし、税金なども共用部分まで払う必要がないので少なめです。
    戸建てかマンションかは好き嫌いで「景色が良い」「フラットが好き」「鍵一つで安心で手間がかからない」「冬は暖かい」が重要ならマンション、「地面が近いほうが良い」「植栽が好き」「車の出し入れが簡単」「増改築ができる」が重要なら戸建てです。

425. 438 マンション検討中さん

急に書き込みが少なくなってしまったのはなぜなのですか。

426. 439 匿名さん

確か不動産関係の読み物だったと思いますが、戸建とマンションの維持費を比較すると
    ほぼ同じくらいかかると読んだ覚えがあります。
    戸建が自分の裁量で費用を決められるのはその通りですが、雨樋や外壁、屋根、
    シロアリ対策などは定期的に手を加えなければ建物の寿命が短くなってしまいます。

427. 440 匿名さん

>>439 匿名さん
    中古の価値も戸建てじゃ大幅にさがりますしね。マンションの方が将来売却したくなったときに断然いいでしょうね。
    セキュリティやバリアフリーの面でもマンションの方が好きなので、戸建ては安くてもほしくありませんね。

428. 441 匿名さん

そういう面倒なのを管理会社のアドバイスをもらいながらできるというところはマンションの強みかもしれないですよね。
    ただ、反対する人が一定数いるとしないといけないことも出来なかったりということもありますから、
    マンションはマンションで一長一短があるというふうに考えても良いのでは?とは思いますが…。
    長期修繕計画書を作ってもらえるので、基本的にはそれに則ってやっていって貰えれば良いのかなーということだと思います

429. 442 匿名さん

もうだいぶ埋まっているのでしょう。角住戸はBプランがあるのかしら。コンパクトな間取りなので圧迫感が無いといいのですが、Bプランは玄関開けて生活感が見えないのがいいですね。

430. 443 匿名さん

先着順であと10戸というのが今出ているアナウンス。
    最上階のルーフバルコニー付き物件もあるようですが、お値段的は結構しちゃうんでしょう?
    ただ、ガーデニングをしたりするにはいいですよね>ルーバル
    テーブルセットを出して気候がいい時にはご飯食べたりも楽しい。
    ルーバルって月々の使用料とかってあったんですっけ??

431. 444 匿名さん

ルーフバルコニーの利用料は物件毎に規約が異なりますが、
    こちらは有料ではないでしょうか。
    物件概要にテラス面積:38.13m2(月額使用料:1,350円)と
    ありましたので、恐らくルーフバルコニーにも使用料が
    かかってくると思われます。

432. 445 匿名さん

個人的には上の階より1階を探しています。いろんな間取りがありますね。それぞれのメリットもあるので使用料がかかるのも致し方ないかもしれません。日当たりもよくテラスの広さも考えれば。草むしりはしないでよさそうなので簡単な掃除でよさそう。1階だから防犯上だけはチェックしたいところです。

433. 446 匿名さん

専用庭もルーフテラスも共用部を使わせてもらうという認識なんですよね。だから使用料がかかってくるのだと思います。

1階は1階でいいらしいですよ。ガーデニングをし易いし。ただ1階に住んでいる友人曰く(ここじゃないですが)、上からの落下物がすごく多いそうです^^;
    エントランスに落ちてきたものは置いておくようにしているらしいですが

434. 447 匿名さん

部屋が残っているのは、プランのページにあるものが全てでしょうか。それとも代表的な間取りとして掲載されているのかな。東向き4階B、南向き4階だとC、Qr、西向き4階だとC、Lがあるみたいです。

70㎡弱なのが狭い気がしますが、東京だと仕方ないもの……?

間取りもいろんなプランが掲載されているのがいいですね。マンションによっては、代表間取りが1つだけ掲載されて終わりなんてこともありますから、こうやってほぼ全ての間取りが掲載されていると迷えていいです。

435. 448 匿名さん

東京でも3LDKで70㎡ある所は多いと思います。もちろん割合として、ということであって、70㎡未満のところもあるわけですけれど、都心に近いところとか地価が高い所がそういう傾向にあるのかなと思います。
    こちらの場合はどういう要因で70㎡ないんでしょうね。ファミリーだと収納が必要ですが、70ない場合って収納にしわ寄せが行くような場合が多いように感じられます。

436. 449 匿名さん

上井草って初めて聞いた街なので実際歩いてみました!
    駅はとても小さくてコンパクトです。たしかに連絡橋がないので電車がきて踏切が閉まってる時は
    向こう側(新宿方面)にはいけないっていうのは確かにイケてないと言われてもしょうがないとは
    思います。
    が、一方でこれだけコンパクトな駅って利用する人にとっては上り下りも含めてかなり楽だとおもいます。
    階段登ってまた降りて、っていうことをするよりもバスライクに乗り降りができるのがいいと思いましたね。

駅周辺はこじんまりした商店街がならぶ程度で大いに賑わってるとは言えない状況ですが閑静な住宅街として
    うまく調和してると思いました。特にこの周辺は駅近でもビジーな感じはせずに綺麗に区画整理された
    落ち着いたエリアです。すぐ近くのスポーツセンターは使い勝手良さそうですね。プールとジムがありますし
    公立にしてはそこそこ夜遅くまでやってるので大人も楽しめそう。

同じような名前の下井草と今は悩んでます。

437. 450 匿名さん

地元民です。
    駅力は低いと思う、急行準急が止まらないうえに井荻で急行準急によく抜かれる。駅前の商店街も生きているとはいえ、良く言えばノスタルジック、悪くいうと寂れている。杉並か練馬か、というこだわりがなければ上石神井の方がずっと良い。もちろん公営のプール、ジムもあるし。

ただし駅近という点は良い。駅力とは無関係だけど。

438. 451 匿名さん

450さん詳しくありがとうございます よく言えばノスタルジック…本当に!本当にそう!!私は嫌いじゃないですけどね。ただ資産価値重視の人だと周辺環境の栄え具合もすごく気にされるだろうからどうかなと思う部分がでてきてしまうのかもしれないな、と思っています。
    落ち着いていていいなと思うし、暮らしていく分には何かがなくて思い切り困るというほどのこともなく、ボチボチいい感じなのも良い。

439. 452 匿名さん

電車に関しては上り方面で考えると高田馬場まで本当にわりと直ぐなのですから
    あまりアクセスの悪さっていうのはあまり感じていなかったです。
    スグって言っても20分弱はかかりますけれど・・・

駅に近いというところという点から考えれば悪くはない。駅近い割には賑やかすぎない立地っていうのも良いんじゃないでしょうか。

440. 453 匿名さん

工事のシートが取れて、壁が見えてきましたね!
    白い外壁が格好良く、緑が植わると、このエリアにおいて、一際目立つきれいなマンションになりそう。
    上井草は田舎だけど、田舎過ぎず、チャリを使えば荻窪から吉祥寺まで使えるのであれば、かなりいいマンションな気がします。

441. 454 匿名さん

立地や仕様設備は決して悪くないです。坪単価が高すぎます。

442. 455 マンション検討中さん

>>454
    ここは完全に地縁者向けだし戸数も少ないので地元需要だけでも十分終わるんじゃないでしょうか。
    とても良い立地だし設備等も必要十分だとおもいますが、地縁者以外の人にはこの価格が納得できなくて
    決め手にかけるとおもいます。
    杉並区、といえば聞こえはいいけども「上井草」ってどこ?ってのが地縁なき人はもちろん杉並区民でもあまり知らない。
    西武新宿線沿線ってことでほとんど練馬臭しかしないし、荻窪、西荻、阿佐ヶ谷等の中央線および京王線沿線の南側のように
    杉並区らしさってのが別にないエリアになるので杉並区ってのは正直ここでは関係がない。
    駅周辺は西武新宿線沿線ではいたって普通なわけですが、まぁなにもないし寂れた感じがどうしてもいなめず、
    「さぁ、これからあたらしいここで生活だ!」的なワクワク感っていうのかな?が多分えられない。
    アニメの街!とかいわれるけど普通の人には関係がないし、別に今はアニメ臭すらもしない。駅前ガンダム銅像があるだけ。
    学校もここの学区はまぁあまり正直良くなくて、練馬区標準水準で意識高くない系。
    駅近と言えば聞こえはいいんだが、実はこのあたりは南に行けば行くほど便利(中央線があるからだけど)で、青梅街道
    弐寺れればバスが大量に出てて荻窪までのアクセスがとてもよいから生活圏で言うならば必然的に荻窪とか吉祥寺、つまりは
    南側にいくことになるのであまり西武新宿線駅に近いことがメリットにはならない。あと、散々既出だけど上井草駅は
    駅が立体高架橋がかかってないので上り電車を乗るのに踏切渡らないと行けないという縛りもあり、実質高田馬場駅乗り換えっていう
    制限があり、電車一本でじつはどこにもいけない(歌舞伎町にはいけるので夜の人はお得)っていう現実がある。

地元民からすれば住みやすくてとてもいいところですよーってオススメしたいところではあるものの、それを言い出したら
    どこだって普通は「住めば都」ってことなんだからあてになることはない。
    荻窪徒歩13分のシティテラスが住みふにしては安くて人気らしいけど、まぁたしかに非地縁者に関してはそういう
    ところのほうが買いやすい(決め手があるので)って気がする。
    ここは、マンション自体も別に悪くはないんだけど、秀でてるわけでもなければ大規模、とかリッチな共用設備や普通はない間取りといったこともないので余計に平凡、手なりに見えてしまうだろうね。
    真向かいの同じ三菱がうってる戸建部分もなかなか売れないみたいだけどこちらも価格が高すぎですねぁ

443. 456 匿名さん

確かに高い。。けど売れてるんであれば需給がマッチしてるんでしょうね。井草中とスポーツセンターの街並みに加え、このマンションが建つと、存在感はあるでしょうね。ゴルフ好き、スポーツ好きのおじさんからすると、やはりスポーツセンターのジムと打ちっ放しに歩いていける所は魅力なのでは。あと、地元民に人気であれば、価格が高くても、ゆくゆくのリセールも期待できるから、有りな物件となりますしね。

444. 457 匿名さん

>>456
    戸数が62しかないので地縁者が買いますよ。結構賃貸や社宅に住まわれている方多いですから。

445. 458 匿名さん

以前からアニメの街というキーワードは気になっていましたが、
    アニメスタジオが多いからなんですか?
    アニメーションミュージアムで定期的にアニメのイベントが
    開催されているなら、子供を連れていくにはいいかもです。
    今ちょっとHPを覗いてみましたが、定期的にワークショップや
    紙芝居があるみたいです。

446. 459 匿名さん

地元に人気の物件ってそれだけ便利で、楽しめて、快適ってことですね
    小さいけれどそれなりに充実している感じ
    静かに暮らせる環境は住まいの基本かもしれません

447. 460 匿名さん

あと10ですか。はやいですね。

448. 461 匿名さん

>>460 匿名さん
    いちおう釣られてみますが、物件概要の販売戸数10戸は必ずしも残り10戸を意味していません。
    本当に残り10戸なら、確かに早いですけど。

449. 462 匿名さん

>>461
    分譲賃貸物件ということですか?スミマセン、、、シロウトなのでよくわからなくて。

平日のモデルルーム見るだけのキャンペーンも行うようです。何時間くらいでしょうか?本当にチラっと見るだけでいいなら参加したいです。こういったところは、住所書いて、その後もしつこい電話がかかってきてってことがありそうで。

他の物件と比較して決めたいので、とりあえず見ることができるのがいいですね。

450. 463 匿名さん

>>462 匿名さん

>>462 匿名さん
    モデルルーム見学を恐れることないですよ。直接グルメクーポンもらえることもあるし、住まいサ~フィンに価格表ばらしたり評価コメント書けばポイントもらえてAmazonクーポンになる。

451. 464 匿名さん

>>462 匿名さん
    最近は電話しつこくないよ。それにしつこくてウザかったら着拒したらいい

452. 465 匿名さん

ここにきて相場高騰が止まらないので相対的にここがリーズナブルな価格になってきたね。
    当初は高いなーって印象でしたが周りも更に高くなってくるとキツイね

453. 466 マンコミュファンさん

この前、見てきました。
    すごく綺麗な外観で低層マンションだから品がありました。
    後10戸なので南か西側を検討しています。
    荻窪にも西荻窪にも出やすいのでいいと思います。

454. 467 匿名さん

もう80%は出来ているみたい。
    前からここは静かで住環境がいいし、駅近いので気にしていました。今は賃貸なので少し様子を見ていたらやっぱり売れてしまっていますね。いい場所は皆知っていますね。

455. 468 匿名さん

>>467 匿名さん
    確かにいい感じに仕上がってますねよね。
    まだホームページ見るにちょっと残っている感じですよ

456. 469 マンション検討中さん

ここは住環境は素晴らしい。今は社宅で駅10分にいるから、本当なら買いたいところ。でも庶民では高くて手が出ない。杉並区だから仕方ないけど。

457. 470 匿名さん

>>469 マンション検討中さん
    環境が良すぎて安い部屋ですがここにしました。確かに高いですが最近はどこも高くて厳しいと思ったのでせめて部屋は我慢しても良い環境を取りました

458. 471 匿名さん

そうなんですよね、学校が近いし、駅力は微妙かもだけど駅近で、綺麗なマンションなんで、ここにしました。高いけど柔軟に対応してくれるし、金利もギリギリ安く、住宅ローン控除使えるから、イーブンだなと。物件価格も人材難は変わらないから、そんなに安くならないと思うし。

459. 472 匿名さん

公式サイトでは、現在残っている部屋の階数と位置が一目瞭然でわかりやすいですね。
    同時にイラストで敷地配置イメージも出ているので、棟同士の位置関係も把握しやすかったです。
    ルーフバルコニーつきの部屋はまだ残っているのかな?
    ルーフバルコニーが東向きだと、陽光はどのような感じなのでしょう?

460. 473 マンション検討中さん

あそこは住環境はとても良い。駅5分って書いてあるけど実際は3分で行ける。ただ、価格が高い。杉並ブランドで三菱のマンションじゃ仕方ないけど。お金あれば引っ越したいけど。今は杉並だと7000万は必要だな。

461. 474 匿名さん

>>472 匿名さん
    多分、バルコニー残ってますし、表示されてないやつもあるらしいんで、問い合わせしてみては?あと、徒歩3分でしたね、確かに笑
    相当駅近で閑静な環境がいいんですよね

462. 475 マンション検討中さん

住環境は最高ですが、上井草駅の南に位置するため、東京都心方面への通勤の際は、開かずの踏み切りを渡らないと北側の上りホームに行けないのが残念ポイント。あと、中規模マンションのためか管理費がかなり高い。悩ましい。

463. 476 匿名さん

>>475 マンション検討中さん
    確かに。ただ開かずでは無かったです、実際行ったらそんなストレス感じませんでした。管理費は高いけど、あれだけ植物がうわってて、中規模だから、やむなしかなと

464. 477 匿名さん

二面ニ線連絡通路なしというレイアウトがどうにもならないし、電車も増やせないし。
    散々出尽くしたトピックだが。

465. 478 マンション検討中さん

>>476 匿名さん

開かずの踏み切りとは少し言い過ぎました・汗。近隣に住んでいるので状況は把握しているのですが、踏み切りが開いた途端に、人と車が狭い踏切内に雪崩れ込む光景を見てしまうと、子供の通学時のことを危惧してしまいます。

おっしゃるように、植林などの管理で費用が高くなっているのかも知れませんね。

住環境は間違いなく良いですが、上井草駅の場合は利便性とのトレードオフということも視野に入れて検討する必要があると思ってます。

まあ、どこであっても住めば都になると思いますが。

466. 479 匿名さん

>>478 マンション検討中さん
    踏切込みで徒歩5分なんで、のどかで住環境を重視するんなら、ありかなと。たぶん地域で一番きれいなマンションになると思いますよ。

467. 480 匿名さん

眺望写真が出ているようで。
    Bタイプなどは桜が見えるんですよというのが大いにアピールされているのですね。Bでも最上階のタイプ、ということになってきているのかな。向きによって随分と見えるものが異なってくるのだなぁというのを大きく感じられます。
    どれが良いかは完全に好みですね。

468. 481 マンション検討中さん

この沿線の駅近新築マンションでは近年にない良いマンションだ。あの地区は杉並らしい住宅地だから、地元の人はよく知ってる。荻窪、西荻、吉祥寺も生活圏内。
    最初は高いと思ったけど、最近はこの沿線も上がってし。中央線で遠くに住むなら、この地区はいいな。もちろん値段は高いけど、。
    吉祥寺のマンション見に行ったら、武蔵関のマンションだった。

469. 482 匿名さん

もうほとんどできて外観見えてきましたね。とても綺麗です。

470. 483 匿名さん

公式サイトのプランのところわかりやすくていいですね。
    販売期が明記されている分と先着順になっている所が書かれているので
    わかりやすいということだなぁと思いまして。

テラスはドライエリアになっています。少し掘り下げられているという感じなんでしょうか。
    よく地下室とか半地下の場合にあるやつですよね?

471. 484 マンション検討中さん

皆さんスーパーはどちらを利用するのでしょうか。ピアゴは品揃えが悪いし、いなげやは駅の反対側なので少し面倒ですね。
    コープみらいはよく知らないのですが、どんな感じなのでしょうか。

472. 485 匿名さん

>>484 マンション検討中さん
    私はコープです。品揃えもいいですし安いです

473. 486 マンション検討中さん

>>485 匿名さん

品揃えが良くて安いのは良いですね。
    うちは共稼ぎなので、通勤経路にスーパーがないのがネックなのですが、今度現地に行ったときにコープを見てみようと思います。
    ありがとうございます。

474. 487 匿名さん

公式サイトを見ていると、現在販売対象になっている部屋が1つ1つきちんとわかるようになっているみたいですね
    意外と上の方の階がまだあるのだなと思いました

かなりバラけて残っているのですね
    純粋上のほうが空いているのはお値段ということなんでしょうか

475. 488 マンション検討中さん

この前現地に行ってみました。周辺の環境は良さそうですね。一つ気になったのが、こちらの外壁はタイルではないようですが、どういう素材なんでしょうかね、白でオシャレな感じですが。

476. 489 匿名さん

>>488 マンション検討中さん
    光触媒で加工してるらしいですよ、雨降ると汚れが洗い流される自浄効果があるらしいです

477. 490 匿名さん

>>489 匿名さん

綺麗ですよね。うまく作ってあるなと思います

478. 491 マンション検討中さん

>>489 匿名さん
    この価格で吹き付けってことですかね??でも汚れにくいというのは斬新ですね。

479. 492 匿名さん

今日見に行きましたがとても高級感がありますね

480. 493 匿名

そういうことですかね、光触媒は高いですからね、管理費に反映されているんでしょうね

481. 494 匿名さん

ここ良いかも知れませんね
    杉並区の中で一番いい住環境じゃないでしょうか
    街並みもきれいだし

482. 495 匿名さん

学校のレベルが高いんですってね、桃井第4小

483. 496 匿名さん

学区違うんじゃないかな?
    外まわりキレイではないよ。

484. 497 マンション検討中さん

>>489 匿名さん
    光触媒ですか!外壁の素材で初めて聞きました。タイルでなかったので、珍しいなと思ったのですが、こだわった作りなのですね。
    こちらの学区は三谷小学校ですよね。付近は落ち着いた住宅街なので学校も良さそうですね。

485. 498 匿名さん

三谷小学校のホームページを見たら、東京都アクティブライフ推進校と言うものに平成30年まで指定されているということが書かれていました。健康生活みたいなことを推進しているみたいで、20校だけしていされているとか。
    研究熱心ながっこうだったりするのですかね?学校のチカラがないとそういうものに指定もされないのではないかなと思いました。

486. 499 匿名さん

>>498 匿名さん

杉並区ですから教育熱心だと思いますよ

487. 500 マンション検討中さん

中年女性です。この辺りは閑静な環境で街並みも綺麗。この前、スポーツセンターに行ったら、すぐ前にこのマンションが見えていました。今住んでいるのは一軒家ですが、こんな場所なら、住みたいですね。駅も徒歩ですぐですし、これから年を増すのでなるべくマンションの方が良いです。ましてや低層のマンションはお洒落ですね。パンフレットが無かったので価格が分からなかったですが高いでしょうか。

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
ヴェレーナグラン二子玉川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2