東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】DEUX TOURS(ドゥ・トゥール) part.5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 中央区
  6. 晴海
  7. 勝どき駅
  8. 【契約者専用】DEUX TOURS(ドゥ・トゥール) part.5

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 21:40:04

part.5です。引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585058/

[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(口コミを可視化する)
https://www.sumu-log.com/archives/2473

[スレ作成日時]2015-12-13 20:04:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

DEUX TOURS(ドゥ・トゥール)口コミ掲示板・評判

  1. 8001 高層マンション住民

    >>7997 姫さん
    ある朝テレビを見ていたら、知った顔っぽい人が目深にニット帽をかぶり
    パトカーに乗せられて連行されてる映像を見たそうです。テロップには名前と年齢と職業が明記されており。。。
    住民全員、吃驚以外なかったそうです。悪いことは出来ない。(笑)

  2. 8002 住民板ユーザーさん1

    >>8000 姫さん

    ないよ。
    じゃあ早く説明してよ。

    結局あんたもテニスとか私利私欲の為に管理費使いたいようだけど、それってあんたの言う、悪い理事会と何がちがうの?

  3. 8003

    >>8002 住民板ユーザーさん1さん
    またテニスの話か。
    言霊と言って、そう言っていると本当に現実になる。
    テニス、いいよなあ。
    今、オリンピックのせいで有明が使えないし。
    会社でクラブもあるし、内輪のお誘いもあるが
    このマンションの人とテニスをしたい思いもある。

    天皇皇后様も楽しまれるテニスだ。
    日本国民としてやっておくべきだろう。

    あんたもラケットを買うことから始めてみてはどうだ。

  4. 8004

    父親が趣味でテニスをやっていたのだが
    年を取っても膝が痛いなど言ったことがない。
    会社の太った同僚や50代上司は膝が痛いと病院通いで注射したりして大変だよ。
    テニスのおかげで父は足腰が鍛えられたのだと思っている。

  5. 8005 匿名

    以前、同じ内容なのにまた緑色の出欠届けを出さなければならないの?と問い掛けた者です。
    結局出してしまったのですが後悔しています。
    イヤなやり方だな…と思ったのだから出すべきでなかった。
    脱退方法を明示して欲しいです。

  6. 8006

    >>8005 匿名さん
    ああ、おぼえているよ。
    悪かったなあ、結果的にこんなことになって。
    私もやめるよ。

  7. 8007

    新任の理事で同じフロアの人はいないか?

  8. 8008

    あと筋トレ好きの官僚がいたよなあ。
    官僚がビシッと物申しても効果あると思う。

    黒いパンツをはいていると言っていたが
    赤いTシャツの人なら見たぞ。

  9. 8009 住民板ユーザーさん1

    https://gendai.ismedia.jp/articles...

    こんな事件もある。

    使い込みの確認ができるようにしないといけない。
    掲示板で、毎月、通帳残高の提示を求めます。


    月約3万 1666戸 soho合算で 月4998万 年間約6億

    竣工3年で18億の中から管理組合への支払いなどに宛てられている。
    残金いくらだっけ?

    明確な証拠を毎回提示してもらわないと、誰も信じられない。

    自治会への管理組合への支払いを辞めさせたい。

    このマンション気に入ってるから、将来までみても、
    くだらないお金の使い道にはさせたくない。

    神社の35万がいきなり今年から計上されてるのが気になります。 理事会に怖い人達がいますか?気になります。

    よろしくお願い申し上げます。

  10. 8010

    リンク飛べないよ~

    怖い人か。いるかもね。

  11. 8011 住民板ユーザーさん1

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/51386

    すみません。このリンクです。

  12. 8012 高層マンション住民

    8011さん、まさにこの11億横領の犯人がその逮捕されたとあるマンションの元理事です>>7996。その人は湯沢にもマンションを持っていてそちらの悪行が明るみになって逮捕されました。さっきまで投稿出来てたのが今投稿エラーにされました。別の端末から投稿しました。こちらもそのうち投稿不可になるかな。(笑)

  13. 8013 高層マンション住民

    こういうことを投稿されると困る輩がいるらしい。(笑)

  14. 8014 高層マンション住民

    11億横領逮捕の他の記事。http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/611.html

  15. 8015 高層マンション住民

    2億はそのとあるマンションを売って弁済したのです。

  16. 8016

    ブロックされてまで投稿してくださるとはありがたい。
    参考にさせていただくよ。
    重要と思われる箇所のコピペだ。


    さて、こういったことが起こらないようにするにはどうすればよいのか。

    杭打ち偽装と違って、こちらにはいくらでも解決策があります。

    まず、単純な話は「通帳と印鑑の別管理」。

    これは、最近のほとんどの管理組合で行われていること。
    同一人物が保管していると、こういう事件につながりやすいのです。

    よくあるパターンは、通帳は管理会社が持っていて、印鑑は理事長。

    必要な支出は管理会社が銀行の引出し伝票を作って理事長にハンコをもらいに来る、というパターン。

    でも、理想は別の理事が通帳を管理すべきでしょう。

    加えて、管理組合の総会議案書には、必ず通帳のコピーを添付。

    現物は1年ごとに監事がチェックすればいいのです。

    そういうチェック体制をしっかり機能させていれば、こういう杜撰な横領事件にはなりえません。

    もう少し掘り下げましょう。

    同じ人が16年も理事長をやってはいけません。

    再三いうように、管理組合は一種の利権なのです。

    そこで5年も10年も連続で理事長や理事を、 自ら進んでやっている人間がいるとすれば、 必ずや何かの「甘い汁」を吸っていると考えるべきです。
    でなければ、ただの出しゃばりな性格異常者です。

    「みなさんの役に立ちたいから」という理由で、ああいうめんどくさいことを5年以上も続ける人なんて、まずいない、と考えるのが現実的です。

    逆に、そういうお気持ちがあっても5,6年やればその間に人を育てて理事長職を譲るべきです。

  17. 8017

    なんか嫌な予感がしてきた、、
    困ったな。

  18. 8018

    政治の話だけど

    小泉:国会の行政強制監視機能を強化し、内閣の説明責任を徹底する。フェアネスの精神に基づき政策本位の国会審議が行われる環境を整備する。こうした改革こそポスト平成時代の国会が目指す方向性だ。

     よりオープンに。総理に重要な行政決定が集中する以上、意思決定プロセスをよりオープンにして丁寧に説明責任を果たす必要がある。太陽の光こそ最善の消毒薬という言葉のとおり、民主主義にとって透明化の徹底こそ権力のいきすぎをけん制する最良の仕組みである。第1に、行政の公平性に疑義が生じる場合、国会に特別調査会を設置し、国政調査権を発動することを認めるべきだ。国民の期待に応える行政監視の重要性を共有する点において与党も野党もない。同調査会は確立されたルールの下、参考人や証人の招致、資料提出等を通じて、エビデンスベースで冷静かつ客観的な調査を行い、徹底的に事実究明を行う。その上で調査報告書を取りまとめ、これを公表することで一定の結論を出す。また、国政調査権の発動を支援するため調査局の調査スタッフも大幅に増強する。なお、当然ながら国政調査権の発動は節度を持って行われることが必要であり、乱用を防止するルールは別途検討する必要がある。

  19. 8019

    このように、調査会なるものが必要かなと。

  20. 8020

    総会が終わってひと月も経たないうちに
    こうして、おかしな点に気付いたわけだが
    総会で決定されてしまった。

    我々はどうしたらいいだろうか。

  21. 8021 港区高層マンション住民

    管理会社変更の話が持ち上がったとき、我々は、コンシェルジュを通じて同じ考えの有志で集まり、自己負担の持ち出しで全住戸に管理会社変更に関わる不審点や問題点を明記した文書を作り議案に慎重に投票するよう付け足して郵送しました。住所は登記簿から有料で入手出来ます。よく不動産会社から来るDMと同じで違法ではありません。多少お金はかかりますが結構効果的で住民を覚醒させました。あとはやはりお金はかかりますが弁護士に相談するとか、ですね。

  22. 8022 港区高層マンション住民

    住所は→区分所有者の名前と宛先は

  23. 8023

    >>8021 港区高層マンション住民さん
    うーん、それは頑張りましたね。

  24. 8024

    弁護士はマンション内に必ずいますよね。
    その人が力になってくれたら。
    しかし、違法性がないとか、すり抜けるかもしれない。
    弁護士は役に立たないかもしれないな。

  25. 8025 港区高層マンション住民

    >>8023姫さん
    はい。今の管理会社にそれほど不満はなく変える必要など無いと思ってる方が結果的に多かったからです。

  26. 8026

    投稿エラーの理由、住人ではないからという言い分ではないかと考えます。
    住人ではない場合でも例えばオーナーであり契約者は投稿して良いはずですよね。
    この件については語らなくて大丈夫です。
    もしエラーになったらオーナーであることを申告するといいですよ。

  27. 8027 港区高層マンション住民

    そうですね。今のところ、こちらの端末はOK
    のようです。

  28. 8028 住民板ユーザーさん5

    もうクリスマスコンサートは中止どころか禁止ですね。

  29. 8029

    >>8028 住民板ユーザーさん5さん
    ありがとう。わかってくれる人がいるとうれしいよ。
    要は騙された格好だから。
    言葉が悪いとしたら契約に反する。
    ディズニーメドレーがあるなら聴いてみたいと思うじゃないか。特に子供も喜ぶし。
    クリスマスのポピュラー曲が演奏されたわけでもない。
    それで楽しんでいただけたなどと解釈するのは厚かましいよ。
    単なる言い訳だとしか思わないが。

    とにかく、あれはひどかったから今年は好き勝手させたくない。

  30. 8030

    で、しまいにはコンサート料の相場も知らないで、などと他人を馬鹿にした物言いで切り返す。
    こっちは一流のコンサートを聴きに行っているのだよ。
    良いもの悪いものの区別は付くわ。

  31. 8031 住民板ユーザーさん5

    イベント全部不要。
    交流したい連中は有志で河岸か1階ロビーでフリーマーケット程度にしてくれ。もちろん、自治会費用は一切使わない形で。使途不明金まがいな会費横領、職権乱用は控えよ。

  32. 8032 住民板ユーザーさん2

    ワシは、修繕積立金、管理費だと思って金を払ってるのだ。

    修繕や管理以外の事には使わないでくれたまえ。

    金が、余ってるのなら、管理費を値下げしてください。

    購入時に、修繕積立金や管理費は経時的に上昇すると、住友不動産から説明受けてるのに、なんで、関係ない事に金、使うんだ?

  33. 8033

    地引き網、延期による返金が105,000円とあり支出になっているが
    これってツアー会社等から返金がなく自治会が丸々負担して返金したのか。
    なぜ延期になったのだ?天候等ならばツアー会社負担になるんじゃないか?
    自治会総会資料の7ページだよ。
    興味ないから今まで見なかったが、何なんだこれ。

  34. 8034

    そして、新小学生への支出がハンパないな。
    他の自治会もこんなに優遇しているのか?
    およそ30万円使い果たしたな。
    大人のパーティー料理、要らないだろう。
    子供だけ集めてやるのが普通じゃないか?
    大人も食べるってあり?
    私の時代、子供会で親たちは係で働いていた。飲食側になんかいなかったよ。

  35. 8035 住民板ユーザーさん2

    自治といっても、管理費使ってイベントしてるだけじゃねーかよ。

    自治など必要なく、
    しっかり、修繕なり、補修や、掃除をタイムリーに発注しさえすればよい。

  36. 8036

    今さらながら、会計一本化は大失敗したよ。
    この第7号議案、ひどいな。

    これは困ったよ。
    食い潰しにかかっている。

  37. 8037 住民板ユーザーさん1

    >>8036 姫さん

    まぁあんたや、少数派の人がここでどんなに文句言っても何にも変わらないけどな。

    別にあんたの感想とか好き嫌いはどうでもいいし。
    規約に則って可決されてるので。
    毎日毎日お疲れさま。

  38. 8038

    >>8037 住民板ユーザーさん1さん

    変わらないとなぜ言える?
    反対意見を阻止する立場だからか?

    自治会はなぜ金遣いが荒いのか?

  39. 8039

    規則にのっとってと言うが
    やらかしているのは生身の人間であり、どこの誰かみんなわかっている。

  40. 8040 住民板ユーザーさん1

    >>8037 住民板ユーザーさん1さん
    あなたはイベント側の立場だと思うけと、

    反対派の有志の人達が来年理事会や自治会に立候補して変えようって真面目な優秀な人達、このマンションには住んでるから、こんな横暴今年までだよ。



  41. 8041

    >>8040 住民板ユーザーさん1さん
    ちょっと待って。
    今年も何とか策を練って変えようよ。

    地引き網、延期で返金10万円の事情、
    わかる人いる?

  42. 8042 住民板ユーザーさん7

    興味が無くて議事録見てない居住者が多そう。そこが付け入られ易い点だなぁ。または、もっとまともに機能してるものと思い込んでる。

  43. 8043

    私が思うに
    理事会や自治会の役員になっても同じかもしれない。
    理事長にはなれない。新任ですぐ理事長にはなれない。
    単なる理事の一人で、既存の理事らに負かされるのがオチかもしれない。

    だから、将来の夢物語を描く前に
    今、我々にできることを現実的に考えようと思うのだ。
    来年まで待って物にならなかったら時間の無駄になる。
    今を頑張って行こう!

  44. 8044 高層マンション住民

    >>8037住民板ユーザーさん1さん
    こんなとこで何を言っても変わらないと言いますが、こういう気付きと燻り(くすぶり)が大きな動きになっていくのです。何事もはじめの一歩ですよ。

    あと、うちのマンションでは、クリスマスコンサートもプレゼントもありません。あるのはツリーと門松飾りくらいです。新小学生へのお祝いやその他の祝い事なんてのもあるわけありません。あったらまずクレーム続出で即刻中止です。不公平になることはうちのマンションではご法度です。

  45. 8045

    >>8044 高層マンション住民さん

    なんかショックだ。。
    やっぱり、そうなのか。普通じゃないよな。

    せっかく箱はいいのに悩みが尽きない。
    気に入っているから悔しいな。

    尋常じゃないやつらが理事だ。

  46. 8046

    地引き網の返金、本当だろうか?
    通帳提示を求める必要がある気がするんだ。
    意味がわからないから。

  47. 8047 住民板ユーザーさん4

    管理費余ってるなら値段下げて下さい。
    修繕管理以外の事には使わないでください。
    使い方によってはかなり問題になりますよ。

  48. 8048

    総会を数ヶ月後に開催できないだろうか。
    議案を出したいな。
    年に一度と決まったわけではない。
    第7号議案だけでも否決する必要がある。

  49. 8049

    自治会の資料、最終ページの監査意見に、

    役員の職務執行に関する不正行為または法令もしくは会則に違反する重大な事実はないと認める。

    とあるが、重大な事実はないに引っ掛からないか?
    重大じゃないならあるよ~~んとか言わないだろうな?
    違反する事実はない、で良くないか?

  50. 8050 匿名さん

    監事は臨時総会を招集することが出来る。 監事に不正を訴えれば?
    https://www.mitsui-kanri.co.jp/mansion/union/meeting/

  51. 8051 匿名さん

    とにかく管理費は使わないに越したことありません。極力貯める方向でいかないと。
    高層マンションは将来お金がかかることは必至。

  52. 8052 住民板ユーザーさん1

    >>8049 姫さん
    コンシェルジュを受付として、
    自治会への管理費から支援金の中止の要望書を各住戸にチラシ入れて、反対の方は意見書箱かコンシェルジュに提出して理事会に住民の意思を示すって形はどうでしょうか?また中国人の方もいらっしゃいますから中国語にも翻訳して彼等にも管理費がイベント費に回されてる事実を知らせれば、味方についてくれるでしょう。



    あと質問ですが、かき氷の売上は誰がもってるんですか?
    自治会にお金いれたのですか?

    ご存知方いらっしゃいますか?

    私は自営業なので業務用プリンターもってますからいくらでも用紙は刷れますよ。

    2000枚印刷しても白黒なら2万円くらいですね。

    それくらい経費で処理できますからやりますよ。



  53. 8053 住民板ユーザーさん1

    是非お願いします。
    組合員の1/5以上の同意があれば、臨時総会を開催するよう理事長に請求出来ます。
    万一理事長が招集をかけなくても、過半数の同意で臨時総会を開催する事が可能です。
    臨時総会で300万の件を問題にしましょう。 小学生のお祝いや親が飲み食いした金も本来は返すべきだと思う。
    それから
    修繕積立金と管理費の一本化は絶対ダメです。 管理会社にとっては、こういうマンションは美味しい。これから管理委託費をどんどん値上げしてくるから、
    修繕積立金としてプールしておくべき金が使われてしまう。 理事は善管注意義務がある。 組合員の 不利益になる様な議案を通した責任は重い。

  54. 8054

    印刷、助かります!ありがとう!!
    金銭的負担をなるべく少なくするためA4で一枚、
    場合によって裏面印刷もするという設定で
    配布用紙の案を、ここで出し合わないか?
    まんま原稿のつもりで、文章を考えよう。
    集まる機会がないからここでやるしかない。

    できれば用紙下2/3は切り離しできるよう余白として
    賛同意思表明や臨時総会出欠届にしたい。

  55. 8055 港区高層マンション住民

    南青山の欠陥億ションはこちらの掲示板の書き込みから端を発し問題になり、販売中止→再建築になりました。大事な管理費と修繕積立金(あくまで別ですよ)を大切に使う為にも皆で立ち上がって下さい。理事会のやりたい放題は駄目です。
    https://www.j-cast.com/2014/02/01195718.html?p=all

    https://id.nikkei.com/lounge/nl/connect/page/LA7010.seam?cid=4742129

  56. 8056

    すまん、切り離すのは1/3でよい。

  57. 8057 港区高層マンション住民
  58. 8058 高層マンション住民

    あと、結構重要だったのが、住民が文書を見てすぐ意見が言えるように、gmailでアカウント(例えば〇〇〇toiawase@gmail.comとか)を作り、ご意見ご要望・問い合わせ先のアドレスを文書の最後に掲載しました。これが意外と賛同してくれた住民との連絡やご協力に役立ちました。

  59. 8059 高層マンション住民

    8058の追記。
    アカウント作成の意味は、住民皆が皆こちらを見てる訳ではないこと、また一方、利権を楽しむ?理事達は結構敏感で大概ここを見ており、必ず邪魔をしに来ます。邪魔のないところでの作戦や連携も必要でした。

  60. 8060 高層マンション住民

    注意点として;
    *コンシェルジュを通じて有志同士はメールその他何らかの連絡が出来るようにする。
     その際、くれぐれもスパイ(状況把握の為、悪徳理事らが忍び込む可能性がある。)には気を付ける。

    *gmailのアカウントアクセスのパスワードを厳守し、有志同士はそれを共有する。
     ご意見を読んで、賛同し信用できそうな(スパイでなさそうな)住民にはメールその他何らかの連絡が
     取れるようにする。

    なお、こういう投稿も全部見られてると思っておいた方が良い。
    逆にそれに怯えてヤラナクナル効果もあるのでTPOを弁えて利用できるところは利用する。

    ご参考まで。

  61. 8061 住民板ユーザーさん1

    >>8054 姫さんまた、他の御賛同いただける方でご協力いただけるかたは、下記のメールにメールください。
    dt.yuushi@gmail.com

    メーリングリストに追加し掲示板なしで連絡がとれます。

    各人必ず個人特定されぬよう、新しいメルアドを作成してください。お気をつけください。

    また組合員である証拠としての自治会資料を添付いたします。

    よろしくお願い申し上げます。




    1. dt.yuushi@gmail.comメ...
  62. 8062 匿名さん

    甘い汁を吸う人は大概他でもやってますし、それを阻止されまいと必死で嫌がらせや邪魔をして来ます。個人攻撃等されないようにくれぐれも気をつけて下さい。うちのマンションでは(有志当事者の職業にまつわる)個人攻撃ありありでした。

  63. 8063

    >>8061 住民板ユーザーさん1さん
    ちょっと、ピンぼけ~
    どんだけ~(笑)

  64. 8064 住民板ユーザーさん6

    >>8063姫さん
    分かればいいんじゃない?
    それに室内で撮ると明るさの関係からどうしてもこのぐらいにはなる。まだマシな方だよ。

  65. 8065 住民板ユーザーさん1

    それにしても新一年生にやたらお金使ってるな。
    おそらく理事の子供が新一年年なんでしょうが、事前に証拠もつかんだ方がいい。
    臨時総会前に、コミュニティ費と
    して支出されたイベントの参加者名を開示請求すれば、その中にどれくらい理事がいるか把握出来るよ。
    今年度、いきなり300万もの親睦会費を予算計上したのは酷すぎる。
    横領と同じですよ。 そんな人に嫌がらせされる筋合いはない。

  66. 8066 住民板ユーザーさん1

    >>8065 住民板ユーザーさん1さん
    たしかに100歩譲って30-50万ならわかりますが、

    300万はお金をかけすぎです。

    普通の人の年収ですからね。毎月30万近くイベントにお金かけるって普通じゃない。

    年300万って10年で3000万、40年なら1億2000万ですよ。

    他の区分所有者の方はこんなにお金管理費修繕費から使われていいんですか?

  67. 8067

    >>8065 住民板ユーザーさん1さん
    いますよ。
    子供のランドセルにカバーが付いていた記憶があるから一年生だと思いますよ。


    >>8064 住民板ユーザーさん6さん
    ピンぼけとどんだけを言いたかっただけよ(笑)

  68. 8068

    >>8066 住民板ユーザーさん1さん

    いいはずない。気付いていないだけ。
    港区高層さんのリンク記事を見てピンと来た。
    あれがなければ疑わなかった。

    一本化は企みがあるからすることで
    こんな議案を出した理事は理事としておかしい。
    前科ありと考えて間違いなさそうだよ。

  69. 8069 住民板ユーザーさん1

    自治会費は公平に使われるべきもので、新一年生イベントなんかの一部特定向けには、やはりふさわしくないと思います。鉛筆プレゼンとなんかは許せますが、このパーティー代はないでしょう。ふれあいの機会の提供は良い取り組みだと思いますが、各自持ち込みでやりゃあいいでしょうに。

  70. 8070

    あ、当時一年生ね。今は二年生か。

  71. 8071 住民板ユーザーさん3

    鉛筆セットの数から新一年生が36人だとすると、ひとりあたりいくらかけてんだよ。8000円近くか。バカにすんなよなー。

  72. 8072

    経費の返還請求をしたいが当該理事に対してということになるのかなあ?
    子供は鉛筆使っちゃっているし
    飲食は招待されたからだし。

  73. 8073 住民板ユーザーさん1

    このスレッドをお読みの弁護士先生、または現在Deux tours に居住中の弁護士先生、お知恵をお貸しください。

  74. 8074

    新小学生お祝い横断幕 23,436円
    嘘みたいな支出だな。

    書道好きのお父さんやお母さんが書けばいいでしょ!

  75. 8075

    鉛筆36人分だがパーティー参加は20人、
    半数近くの家庭はパーティーに行かなかったわけだ。
    ありがた迷惑な話かもな。
    行かなくて正解。

  76. 8076

    問題は親が夫婦で参加しちゃって
    子供20人に対して親32人が参加。
    パーティー料理18万円

  77. 8077 入居済みさん

    これはひどい

  78. 8078

    でさー
    新小学生お祝い 演奏料 12,000円

    これ、絶対あり得ない支出だなー
    またあの女集団を呼んだのか?
    演奏ってバッカみたい。バカだな、バカ。

  79. 8079 住民板ユーザーさん1

    小学一年生へのイベントで、なぜ親まで飲み食いしてるのか。親はせめて会費制にすべきでは?こんな無駄な使い方は、納得いかないな。使いすぎだよ。

  80. 8080

    肌出した姉ちゃんにデレデレしたいなら
    そういう店に行けよ。銀座近いんだからさ。

  81. 8081 住民板ユーザーさん1

    やっても、鉛筆プレゼントにお茶菓子。自治会、反省してほしい。

  82. 8082

    >>8079 住民板ユーザーさん1さん
    理事が飲み食いしたいから。

  83. 8083

    新小学生お祝い 集合写真プリント代 1,080円

    これ、ちょーケチくさい。
    写真代なんかカメラで撮った人の厚意でタダで配るのが普通だよ。
    人間の種類が違いますね。

  84. 8084 入居済みさん

    横断幕2万w
    冗談かな?
    ワイン代かな?

  85. 8085

    >>8084 入居済みさん
    ねー

    で、平成30年とか入っていたら来年使えなくてまた支出とか、
    やらかすんじゃないだろうな?

  86. 8086

    飲み物 12,454円

    これにアルコールが含まれるのか?

  87. 8087 住民板ユーザーさん2

    >>8084 入居済みさん

    飲み物は料理の18万円とは別に12545円計上されてますな。

  88. 8088

    もしかして、大人32とは、親だけでなく自治会役員が含まれているか!
    親20人、自治会役員12人とかな。

  89. 8089 匿名

    とりあえず、管理費の使い方が酷いことはわかった。
    横断幕?学校の周年行事か??
    感覚がおかしい。まぁ他人の金だからな〜。
    政治家の金遣いみたい

  90. 8090

    なんでこういうめんどくさいことをする人が出て来ちゃうんだろうな。
    すげぇめんどくさい。

  91. 8091

    理事解任請求をしたいんだが。

  92. 8092 住民板ユーザーさん2

    2年半で、全世帯から集まった修繕積立金と管理費の残高が巨額で、金銭感覚が狂ったのではないだろうか?

  93. 8093

    もとから、人のふんどしで相撲を取るやつらなのだろう。
    狂ったわけではなく、最初から狂っていると思われる。

  94. 8094 マンション住民さん5

    よくこんなに突っ込みどころ満載にしてくれたね!

  95. 8095

    もっと早くみんなで見て自治会総会に乗り込んだら事件だったな。

  96. 8096 住民板ユーザーさん2

    1年目はふんどししなかったのかな?

  97. 8097 住民板ユーザーさん1

    自治会勧誘内容

    参加無料とかいてあります。

    1. 自治会勧誘内容参加無料とかいてあります。
  98. 8098 高層マンション住民

    >>8091姫さん
    先ずは、住民に実態を知らせること。これでいいのか疑問を持たせること。タワーマンションは将来お金がかかるのに300万と言うお金を使っていいのか注意を向けること。おそらく住民のほとんどは何も気づいていない。
    関心も持っていない。私も管理会社変更話が持ち上がるまで理事会の存在すら知らなかった。
    その際、必ず、凪だったマンションに台風を呼んだとかおそらく恩恵を受けてるファミリー族からいろいろ言われても不動でいること。
    やってることは必ず正しいし、賛同者は必ずいる。
    イベント費300万なんてあり得ない。信じられない。
    同じ考えの人は必ずいる。賛同者を増やして大きな動きにする。理事解任請求はそれからの方が良いと思う。

  99. 8099 入居済みさん

    いや正直読まないから。
    これでも住民のほとんどは気づいてないのでは。
    だから各戸を回って回収してたのだろう。

  100. 8100 住民板ユーザーさん3

    是非実際に動いてみてほしい。
    ずっと何もせず、ここで文句を言ってるだけの人々だと思ってたから。

  101. 8101 住民板ユーザーさん1

    >>8097 住民板ユーザーさん1さん

    このチラシもダメだなぁ。 事実を伝えてない。
    自治会っていうのは本来は管理組合とは別組織。
    普通は加入者が毎月200円位払うんだけど、いちいち個別に集金するが大変だから
    管理組合が
    代行して、管理費と一緒に引落してあげる。
    もちろん管理組合は区分所有者への自治会加入は強制出来ない。 判例もある。
    このチラシを見るとあたかも、自治会費は助成金でまかなえるので、無料であると事実と異なる印象を持たせる。
    実際は管理費から300万を振替と39万の助成金が自治会費収入。
    管理費から振替なら、強制加入とおなじじゃん。





  102. 8102 住民板ユーザーさん1

    このあたり法的にクリア出来てるか? も突いたら良いな。

    あとは管理組合のリプレイス。
    よく起きる不正は、新しく契約する管理会社から理事へのキックバック。
    年間、一億を超える管理委託費ですからね。 受注する理事長の力は絶大です。

    理事らは何のために管理会社を変えたいのか。 本当に住民のためを思って、管理委託費の値下げ、クオリティ向上のためなのか
    を見極める必要がある。
    そもそも修繕積立金と管理費を分けてないタワーマンションはない。
    ありえない。 第一回目修繕はあと10年もしたらある。 何十億もかかるんだから。

  103. 8103 住民板ユーザーさん1

    あ。すみません。
    管理組合のリプレイスじゃなくて、管理会社のリプレイス。

  104. 8104 住民板ユーザーさん1

    >>8103 住民板ユーザーさん1さん

    メーリングリストを立ち上げました。
    参加希望の有志の方はdt.yuushi@gmail.comまでメール下さい。

    参加される方は匿名のメルアドでご参加ください。

    第一に必要なことは弁護士に相談し、本件が正しい運用がされているのかをチェックする必要があります。

    マンション管理に強い弁護士の方などご紹介いただけると幸いです。

    よろしくお願い申し上げます。

  105. 8105

    アカウント作り、慣れない人もいるでしょう。
    私もよくわからず調べながらやってみます。
    わからないことは厄介で面倒ですが我らの大事な管理費のため
    まずはアカウント作りから克服しましょう。

  106. 8106 住民板ユーザーさん2

    >>8097 住民板ユーザーさん1さん

    ワシはてっきり、自治会は、中央区の補助金とイベントごとの受益者負担で運営されるのかと思っーとった。

    朝ごはん食べてない商法じゃな。

  107. 8107

    >>8106 住民板ユーザーさん2さん

    私もだ。
    そういうふうに思わせる悪徳商法だよな。
    これ、重要!

    組合員を騙している。
    嘘、大げさ、紛らわしい、通報する場があったなあ。
    広告に該当するだろうし、そっちでもいけそうだ。

  108. 8108 住民板ユーザーさん2

    総会の前に、このマンコミで、誰かが

    今回の総会、
    たいした議案なさそうね、

    といわれていたし、

    用紙の回収に家まで来るもんだから、
    しつこいなと思いつつ、

    資料をよく読まずに、
    嫁に、てきとーに書いて出しといて
    と言ってしまった。

  109. 8109 住民板ユーザーさん1

    >>8106 住民板ユーザーさん2さん
    おっしゃる通り、自治会は場所や機会を提供し、参加者は受益者として各自負担というのがベースにあるべきだと思います。そこに自治会から一部補助は許されても、こんなイベントに大金を使うとは。情けない。

  110. 8110

    >>8108 住民板ユーザーさん2さん

    用紙の回収に誰が来た?
    その人の癒えに逆に文句言いに行けばいいさ。お互い様だ。

  111. 8111

    おやま、家だよ。

  112. 8112

    用紙を提出すると自治会加入届になってしまうからくりなのに
    回収に来るのはおかしいな。
    提出しない余地を与えない。

  113. 8113

    自治会出欠届が加入届になるというのは無効だよな。

  114. 8114

    こういうことを仕掛けたから
    自治会廃止にすべきだと思う。

    まわりのマンションからもなんで?と思われていいじゃん。
    最悪だよ。
    何やらかしてくれちゃってんだよ。

  115. 8115 住民板ユーザーさん3

    >>8113 姫さん
    そんな詐欺まがいの加入届を作って、回収にまで来る理事の行動が
    怪しすぎる。 小1の父親なのに、不正を疑われる様な事しちゃダメだよ。
    理事らの名前は総会資料に載ってるし、とりあえず使った金は返金させよう。

    管理費から縁日やらコンサートのイベント代を出すマンションもあるが、誰でも参加可能である事が必須。
    新一年生へのプレゼント? お祝い会の食事? ふざけんな。




  116. 8116

    ふむふむ、
    クリスマスお菓子200個 75,600円

    これも子供限定だったからなあ。
    都内で庶民が一人暮らしする家賃金額だよなあ。
    ひと月分の家代だよ。

  117. 8117

    しかし、自治会費無料と書いてあるし、総会でもそう説明されたから
    管理費と一緒にしれっとさっぴかれているとは、まだ信じられない。
    毎月200円等、引かれているのだろうか。

  118. 8118 住民板ユーザーさん1

    地引網って実施されたんでしたっけ?当日は中止になったのは知ってますが。地引網返金という支出はなんなんだろうか。

  119. 8119

    >>8118 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですよ、私もさっぱりわかりません、返金の意味が。

  120. 8120 住民板ユーザーさん3

    ん? このマンションの場合、追加で自治会費が200円引かれているわけではありません。
    (普通のマンションなら、希望して加入した人だけ200円追加で払う)

    このマンションは、我らがせっせと払っている管理費・修繕積立金から、本来の目的外である自治会の運営者側に300万流用される仕組みです。

  121. 8121 住民板ユーザーさん2

    >>8119 姫さん

    たしかに返金なら収入になるのに支出の意味不明。

    たとえば天候不順で中止にしたけど前日キャンセルだから
    手付け金は没収されたペナルティーとか書くよ。

  122. 8122 住民板ユーザーさん2

    地引網って大人も子供も無料みたいだけど、なんでこんなお金かかるの?
    観光バス、豪華仕出しでも手配したのかね〜
    しかも5/13 日曜 の1万強の地引網調査費ってなんだ。
    どうみても、どっかのファミリーが事前に体験で遊び行った交通費、食事代だろうな。
    こんなの自分で出せよ。

    地引網 無料 ↓
    https://iko-yo.net/facilities/3395

  123. 8123

    >>8120 住民板ユーザーさん3さん
    じゃあ、加入も非加入も結局マイナス面では関係ないのかな?
    加入なら助成金が増える、か。

  124. 8124

    >>8122 住民板ユーザーさん2さん

    え、無料なのに返金って何だよ!?
    七不思議みたいじゃないか。

  125. 8125 住民板ユーザーさん1

    >>8122 住民板ユーザーさん2さん
    て、いうか地引網無料だったんですか?参加者が参加費ぐらい払えっつうの。

  126. 8126

    理事会が開催されているミーティングルームに
    突撃ってあり?

  127. 8127 住民板ユーザーさん1

    >>8120 住民板ユーザーさん3さん

    そうなんですか、自治会発足のときには気づかなかったです、残念です。

    将来発生する大規模修繕のために少しでもたくさん積み立てるべきです。
    一年生パーティーやら地引網なんかに金を使ってる場合でしょうか。

    自治会役員、理事会役員は大いに考え、そして行動を改めてもらいたいです。

  128. 8128

    自治会役員20~40代らしいな。
    30後半40代になってわからないかねぇ。
    20代は大目に見てやるが。

  129. 8129 住民板ユーザーさん5

    そもそも入学祝いも地引網も開催すら知らない。
    地引網も子供のいない世帯はまず行かないよな。
    まず調査なんていりますか?

  130. 8130 住民板ユーザーさん6

    >>8123 姫さん
    マイナス面の意味がわからないけど、
    加入者増れば助成金は増えるはご理解の通り。
    管理費から自治会へ流れる300万は加入者が増えも減っても変わらん。
    でも正確には全員から集めた金が勝手に使われてる。 (自治会加入を希望してない人もいるのに)


  131. 8131

    うん、あと保険7,210円も要らないよな。
    てめぇで入れ、嫌なら行くなってんだ。

  132. 8132

    新小学生お祝いと地引き網を企画した人物、同一じゃないか?
    桁外れに頭ぶっ壊れてるわ。

  133. 8133 住民板ユーザーさん1

    確かにまともな考えを持った役員達ではないな。自治会は任意参加の加入者拠出の会にすべき。管理組合費から出すなんてやめさせたい。どうすれば良いよ?

  134. 8134

    >>8130 住民板ユーザーさん6さん
    マイナスとは、知らないうちに口座から毎月200円引かれていたのかと思って。
    どうやら、それはなさそうだな。

  135. 8135

    >>8133 住民板ユーザーさん1さん
    臨時総会だな。

  136. 8136

    第3期の初っぱなの理事会って、いつだ?今週末か?

  137. 8137 住民板ユーザーさん1


    管理費はそもそもマンションの維持管理のために使うべき。

    管理費から自治会会費の振替については、違法の可能性が大いにあります。以下の判例をご参照ください。

    http://www.retio.or.jp/info/pdf/71/71_04.pdf#search='%E7%AE%A1%E7%9...

    また、この判例を受けて、国交省も標準管理規約第27条関係コメントの中で以下のように述べています。

    『管理組合は、区分所有法第3条に基づき、区分所有者全員で構成される強制加入の団体であり、居住者が任意加入する地縁団体である自治会、町内会等とは異なる性格の団体であることから、管理組合と自治会、町内会等との活動を混同することのないよう注意する必要がある。各居住者が各自の判断で自治会又は町内会等に加入する場合に支払うこととなる自治会費又は町内会費等は、地域住民相互の親睦や福祉、助け合い等を図るために居住者が任意に負担するものであり、マンションを維持・管理していくための費用である管理費等とは別のものである。自治会費又は町内会費等を管理費等と一体で徴収している場合には、以下の点に留意すべきである。
    ア 自治会又は町内会等への加入を強制するものとならないようにすること。
    イ 自治会又は町内会等への加入を希望しない者から自治会費又は町内会費等の徴収を行わないこと。
    ウ 自治会費又は町内会費等を管理費とは区分経理すること。
    エ 管理組合による自治会費又は町内会費等の代行徴収に係る負担について整理すること。
    ④ 上述のような管理組合の法的性質からすれば、マンションの管理に関わりのない活動を行うことは適切ではない。例えば、一部の者のみに対象が限定されるクラブやサークル活動経費、主として親睦を目的とする飲食の例えば、一部の者のみに対象が限定されるクラブやサークル活動経費、主として親睦を目的とする飲食の経費などは、マンションの管理業務の範囲を超え、マンション全体の資産価値向上等に資するとも言い難いため、区分所有者全員から強制徴収する管理費をそれらの費用に充てることは適切ではなく、管理費とは別に、参加者からの直接の支払や積立て等によって費用を賄うべきである。』

    ですから、管理組合の管理費の中から自治会費を支出することは、国交省の見解からも判例からも、違法の可能性大なので、そういうことを決めた総会決議も無効となる可能性大です。

    そのことを管理組合役員に教えてあげて、自治会費は自治会に加入した人から、別途に自治会費として徴収するように要求しましょう。

  138. 8138 住民板ユーザーさん5

    まさにこれ!
    当たり前のことですよ!

  139. 8139 住民板ユーザーさん5

    まとめコピペしておきます。

    町内会は管理組合とは全く関係ない団体であり、本件判決の判断は当然であるが、管理規約との関係を判示した判例が少ないので、参考事例として紹介するものである。

    本件判決の判断は当然

  140. 8140 住民板ユーザーさん1

    臨時総会には区分所有者5分の1以上、約280戸の臨時総会開催の嘆願書が必要だそうです。

    嘆願書の提出先としてのコンシェルジュは利用できないとのお話を伺いました。

    それゆえに理事会の許可を頂いて、隣に箱を置くことは可能だが、理事会の許可をもらわないと箱も置けないため、回収は都度人間が回収か郵送しかなさそうです。

    それゆえ意見箱に意見書を書いて返事をまってくださいとのことでした。

  141. 8141 住民板ユーザーさん3

    マンション内の弁護士先生助けてください!

  142. 8142 匿名さん

    >>8140住民板ユーザーさん1さん
    前の投稿のコピペ↓


    8050: 匿名さん 
    [2018-09-09 23:11:20]


    監事は臨時総会を招集することが出来る。 
    https://www.mitsui-kanri.co.jp/mansion/union/meeting/

  143. 8143 住民板ユーザーさん

    話している内容が中身がつまらない。
    もう少し明るい話や、イベント参加者の声を聞くべきでは
    参加者は凄く楽しく、住民との関係も深まって良かったみたいですよ。私も行きたかった。。
    あまり
    ケチケチした話を掲示板でして意味があるのか、

    また弁護士なんか名前だしてる時点でくだらない。
    脅しですか。顧問弁護士もいないのなら、相手にしません

    もっと有益な話をしたら。
    掲示板見てて、つまらないので。


  144. 8144 住民板ユーザーさん3

    管理組合の監査機関「監事」
    集監事は、管理組合の会計および理事会の業務状況について監査および報告をする役割を担っています。通常、1人または数人の監事が管理組合に置かれます。
    ただし、監事は理事会の構成員でないため、理事会に出席して意見を述べることはできますが決議に加わることはできません。管理業務の執行および財産の状況に不正があると認められた場合は、臨時総会を招集することができます。
    また、総会前に収支報告書の監査を行い、総会時にその報告を行います。

    監事って誰?誰に連絡すればいいの?

  145. 8145 匿名さん

    理事会の中に必ず監事がいるはずです。普通は二名いる。

  146. 8146 住民板ユーザーさん

    絶対やれよ!
    暇人
    口先だけでなく

  147. 8147 住民板ユーザーさん6

    >>8122 住民板ユーザーさん2さん

    なかには無料のイベントもありますが、基本有料ですよ。

  148. 8148 住民板ユーザーさん3

    >>8143 住民板ユーザーさん
    あなたは理事か自治会メンバー?

    今、十分に有意義な話しをしているところです。
    人の金で飲み食いした参加者が楽しかった。
    だから不問にしろというのは違うでしょう。

  149. 8149 住民板ユーザーさん3

    >>8144 住民板ユーザーさん3さん
    監事も理事会に毎回出席しています。
    まあ、だいたいは議事録にサインするだけの役目。
    理事と同じ側だと思った方がいいでしょう。
    他の理事を敵に回して臨時総会開催に動く可能性は低い。
    よほど正義感溢れ、こちら側に賛成してくれる人なら別ですが。

    臨時総会を開くには、有志で署名を集めるしかないね。
    まずは問題提起の文書作成して、ポストへ投函。(もし時間と金をかけてもいいなら
    このサイトで所有者全員の住所を確認して、外部オーナーに居住地へ郵送)
    http://www1.touki.or.jp

    下部切り取り部 に「臨時総会の開催を請求致します。 署名 XXXXX 住所 XXXXX 部屋番号 XXX」
    と書いてもらい、有志代表者のポストへ投函してもらう。
    1/5に届かない場合、有志で手分けし部屋を訪問して票が集まるまで回収します。
    その後はコピーを取ってから、理事長へ提出すればいい。


  150. 8150 住民板ユーザーさん3

    実態を説明すれば280人くらいは賛同すると思うよ。

  151. 8151 住民板ユーザーさん3

    補足すると、ポストへ投函する時は部屋に住んでる人が購入者か賃貸人なのかはわからない。
    よって
    上記載のサイトを使って所有者の住所を調べ、賃貸人の部屋のポストにはあえて投函せず、実際の所有者が住んでる住所へ切手を貼って郵送する方法がある。
    ただしこのサイトで所有者を調べると一戸あたり145円かかる。大変な出費だ。
    それに送ったとこで投資で買った外部オーナーの意識は低いので、返送してくれる人が少ないかもしれないので、ここまでやる必要はないだろう。
    実需で住んでる購入者も1000戸以上はいるだろうし、 そのうちの280票集めればいいのだから。
    だったら最初はともかく全戸ポスト投函でいいと思う。

  152. 8152

    >>8143 住民板ユーザーさん

    相手にしません、とあるが相手にする立場なのだな。
    弁護士と聞いて脅しと受け取るのは悪いことをしている自覚があるからだ。

  153. 8153

    >>8146 住民板ユーザーさん

    暇人は自分じゃないか?
    忙しい人は理事にならない。

  154. 8154

    理事として投稿しているなら責任を持って名前の欄に実名を入れてくれよ。
    他の理事が迷惑だろう、自分だと思われたら。

  155. 8155

    >>8140 住民板ユーザーさん1さん

    理事会の許可っておかしくないか?
    理事会に不信感を持っているから臨時総会なのに
    理事会にお伺いを立てなきゃいかんかなあ?

  156. 8156

    留任理事がやらかしたことは明白だ。
    新任理事で誰か正義感溢れる人がいたら
    ぜひ力になってほしい。

  157. 8157 住民板ユーザーさん

    >>8148 住民板ユーザーさん

    人の金で飲み食いしたかは知りませんが、
    子供たちに僅かなお菓子をあげた事に、とやかく大人が口をだすものですかね?
    子供を持つ親として悲しくなります。あたながもし子供を持つ親ならそんな意見はでないと思います。将来を担い、町を活性化する子供に僅かなお菓子が惜しいなら、あなたの心も惜しいです

  158. 8158 入居済みさん

    https://c-1012.bengo4.com/c_1110/c_1754/c_1763/b_595405/



    管理組合 : マンションの管理組合とは?権限や管理費

    マンション管理費と自治会費について

  159. 8159 入居済みさん

    自治会員との合意がないままの自治会費強制徴収について。
     分譲マンションにおいて自治会費が強制徴収されていることについて質問です。
     当該自治会は管理組合とは別組織でマンション居住者を対象とし、新築分譲から1年後に設立されました。設立の方法は、管理組合総会によるものでその際に管理規約変更を行わなかったため、管理規約には別の自治会(加入拒否にあった先)が記載されたままでした(その後、改定された)。
     自治会から居住者や区分所有者に対し、自治会加入の意思表示確認や自治会規約の配布は一切ありません。
    自治会費の支払いは、管理組合から管理費として集める形をとっており、管理組合からの明細書には自治会費の記述がないため、自治会に入っている認識がなく、結果として自治会費を支払っていた形となっています。
     この事実を知ったため、自治会と管理組合理事会と管理会社の三者に対し、自治会費の引き落とし停止を申し出ましたが、改定後の規約で「管理組合は自治会の依頼により自治会費を管理費と同時に回収することができる」という文言を盾に、また自治会の依頼があるからだという理由で停止されない状態です。
     このため、不当利得返還請求裁判を想定しておりますが、相手方にどこまで請求できるものか教えてください。
    1. 現在以降の自治会費支払いの停止
    2. 引き落とし停止依頼した以降の支払い分の自治会費の返還
    3. 規約改定後から引き落とし停止依頼するまでの自治会費の返還
    4. 自治会設立後から規約改定までの自治会費の返還
    5. 引渡後から自治会設立までの自治会費の返還
    6. 自治会及び管理組合に対し自治会費支払い停止を怠ったことについての慰謝料
    以上に分解ができると思いますので、請求する範囲についてのご意見をお願いいたしま

  160. 8160 匿名

    区分所有法第3条から
    自治会費の徴収は、共有財産の管理に関する事項ではなく、区分所有法3条の目的外の事項であるから、マンションの管理組合において多数決で決定したり、規約などで定めても、その拘束力はないものと解するべきである。

    国交省 標準管理規約第27条から
    管理組合の法的性質からすれば、マンションの管理に関わりのない活動を行うことは適切ではない。例えば、一部の者のみに対象が限定されるサークル活動経費、主として親睦を目的とする飲食の例えば、一部の者のみに対象が限定されるサークル活動経費、主として親睦を目的とする飲食の経費などは、マンションの管理業務の範囲を超え、マンション全体の資産価値向上等に資するとも言い難いため、区分所有者全員から強制徴収する管理費をそれらの費用に充てることは適切ではなく、管理費とは別に、参加者からの直接の支払や積立て等によって費用を賄うべきである。

    現状
    自治会費無料とうたいながら管理費から300万
    子供のためと大人がタダで飲み食いパーティー


    違法。

  161. 8161 港区高層マンション住民

    うちのマンションは自治会という組織はありません。あるのは理事会と管理組合、そして管理会社だけです。
    ですからこちらのマンションの皆さんが仰る自治会と言う意味が今一つよく分かりません。
    周りを見回しても、港区3A地区(麻布、赤坂、青山)のほとんどのマンションは自治会という組織はないと思います。
    ご参考まで。

    逆にどうしてそんな組織があるのですか? 

  162. 8162 港区高層マンション住民

    ほとんどと言うのはちょっと語弊がありますかね。3A地区でここ10年以内に建てられた高層マンション、ですかね。自治会と言う組織はあまり聞いたことがないです。

  163. 8163 入居済みさん

    マンションの管理の適正化に関する指針

    良好な居住環境の維持及び向上
    マンションにおけるコミュニティ形成については、自治会及び町内会
    等(以下「自治会」という。 )は、管理組合と異なり、

    各居住者が各自の判断で加入するものであることに留意するとともに、

    特に管理費の使途については、マンションの管理と自治会活動の範囲・相互関係を整理
    し、管理費と自治会費の徴収、支出を分けて適切に運用することが必要である。


    なお、このように適切な峻別や、代行徴収に係る負担の整理が
    行われるのであれば、自治会費の徴収を代行することや、防災や美化な
    どのマンションの管理業務を自治会が行う活動と連携して行うことも差
    し支えない

  164. 8164 入居済みさん

    賛同していただける皆様は

    意見箱への投書と、管理会社への問い合わせを行ってください。

    またお隣さんにもお声をかけて、この件について議論しましょう。

    正しい方向へ理事会がシフトしてくれることを祈ります。

    理事会と自治会の重複役員数は4名だそうです。

    この自治会への300万の支出が修正されることを望みます。

  165. 8165 匿名さん

    上を読むと、
    自治会って悪の温床?というか
    目くらまし(金の流れをごまかす)のためのワンクッションのような気がする。

  166. 8166 匿名さん

    自治会という組織を置く必要がなぜあったのか。
    いちばーん最初の最初の理事長と理事達(理事会)が、ごまかすための布石を敷いたとしか思えない。

  167. 8167 匿名さん

    よく脱税したり(税金をごまかす)マネーロンダリング(資金洗浄)をする輩はワンクッションを置く会社をいくつも作るのと同じだ。

  168. 8168 住民板ユーザーさん2

    >>8166 匿名さん
    たしか、自治体をつくると中央区から補助金がもらえるようなことを、クリスマスコンサートで言っていたような気がする。

    だから、ワシは、自治会は、中央区からの補助金で運営されるのかと思ぉーとつたんじゃ。

    だけども、決算書見ると補助金は、ほぼ神社に流れるみたいだな。

  169. 8169

    >>8157 住民板ユーザーさん
    それ、子供をダシにしたみっともない言い分ですよ。
    悲しくなります、だ?
    こっちが悲しいよ。
    父ちゃん情けなくて涙出てくるよ、ってやつだよ。
    情けないねー
    それでも人の親か?

  170. 8170 港区高層マンション住民

    >>8168住民板ユーザーさん2さん
    そうなんですか。
    港区では私の知る限り、そのような制度は聞いたことがありません。
    私が知らないだけかもしれませんが。
    理事会⇔自治会の位置関係とかお金の流れが、イマイチわかりにくいというか。。。。
    どうなんでしょうか。補助金ありってことは中央区は推進してるのでしょうけど.....。

  171. 8171 住民板ユーザーさん3

    >>8169 姫さん
    意見箱に投書お願いします。

  172. 8172

    >>8168 住民板ユーザーさん2さん
    え、クリスマスコンサート、見たの!

  173. 8173

    じゃあ、ディズニーメドレーがなかった件や
    メンバーが足りなかったことが事実と証明される。

  174. 8174 住民板ユーザーさん3

    >>8168 住民板ユーザーさん2さん
    補助金は
    一世帯あたり200円とかですから、
    1200世帯全加入しても24万くらい、今年は39万の予定。管理費から自治会費として300万振り込まれて、

    自治会のメンバーの好きなように使われちゃいます。
    食事会20万、酒代まで。

    小学校一年のお祝いで30万近く使っちゃうんだから。素晴らしい自治会幹部メンバーの人達はすぐに使うだろう。

    来年は300万から600万への増額ねらってんじゃないの?イベント費用として。


    本当にお金使ってるかも、怪しい。
    領主書なんて架空でいくらでも作れる。

  175. 8175 住民板ユーザーさん3

    自治会総会資料

    1. 自治会総会資料
  176. 8177 住民板ユーザーさん3

    自治会総会資料3

    1. 自治会総会資料3
  177. 8178 住民板ユーザーさん3

    [NO.8176と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  178. 8179 住民板ユーザーさん3

    自治会総会資料5

    1. 自治会総会資料5
  179. 8180 住民板ユーザーさん6

    領収書の提示を要求したり、その内容を精査すれば、
    不正があるかどうか見えて来ますね。
    この資料は管理会社が作成していると思いますので、
    今後は、管理会社も巻き込んで行った方が良いかと思います。

  180. 8181 住民板ユーザーさん1

    今年の予算案から以下が、
    読みとれました、

    (収入)
    管理費からの自治会への振替(流用)
    43万から300万へアップ

    イベント参加費
    26万から0円に
    (つまり昨年はイベント参加者本人から
    参加費をいくらか払わせていたが、(例えは半額は本人負担、半額は
    自治会費負担)
    今年からはイベントの本人負担は
    ゼロになる!(なぜなら管理費から
    300万も搾取できるから。)


  181. 8182 住民板ユーザーさん1

    これは
    イベント参加者が自治会理事だから。

    こんな予算を通しちゃダメ。

  182. 8183 匿名

    >>8181 住民板ユーザーさん1さん

    なるほどそこは気づきませんでした。
    タダで飲み食い・・・
    違法です。

  183. 8184 住民板ユーザーさん1

    これを会社に置きかえるとこーゆう事になる。

    みんなの給料から
    ちょっとづつ搾取して、
    毎月30万の交際費予算を捻出。
    その金を使って、
    仲良くグループでフットサルしたり、飲み会、家族イベントを楽しみ、
    子供にプレゼントする。

    こんな事許されないよ。

  184. 8185 住民板ユーザーさん1

    昨年度の支出にあった
    地引網返金 の10万は、
    参加者に返金したって事だろう。

    参加者 (もう持ち出しゼロで遊びたーい!)
    自治会 (オケ。みんなから300万搾取するぞ!)

  185. 8186

    >>8185 住民板ユーザーさん1さん
    あーーー!!!
    チラシでは有料にしたが
    勝手に無料にしたということか?

  186. 8187

    地引き網のチラシ、残っている人、アップして!
    参加費、いくらか忘れたー

  187. 8188 住民板ユーザーさん2

    >>8172 姫さん

    ありの〜
    ままに〜〜
    言うよ〜

    メドレーはなかったな。


  188. 8189 住民板ユーザーさん2

    >>8186 姫さん

    地引網に参加していないからわからないのだが、
    決算書見ると、26万徴収してるので、延期で金は払ったが、参加できなくなった人に返金したのではないだろうか?

  189. 8190 住民板ユーザーさん1


    参加者から26万集めて10万返金。
    したがい16万は使った。

    地引網が中止で全員不参加だから、
    おそらく16万はバスなど、なにかしらのキャンセル料等にあてた。

    別の日に地引網をやったなら、不参加になった人に参加費を返金かも。

    チラシあればもっとよくわかる。

  190. 8191 住民板ユーザーさん1

    地引網が中止なのか、リスケされて
    別の日にやったの知ってる人はいる?

  191. 8192 住民板ユーザーさん2

    >>8157 住民板ユーザーさん

    千世帯の怨念のこもった禁断の金で祝われた新一年生には、**により不幸がおとずれるだろう。

    神社に35万払っても、この**からは逃れられはしない。

    千世帯の**から解放される手段はただ一つ。

    禁断の金をあった場所に戻し、理事会に予算の再考を求めることじゃ。

  192. 8193

    >>8191 住民板ユーザーさん1さん
    というか、臨時総会で質問したいな?

  193. 8194 住民板ユーザーさん

    >>8169 姫さん

    バカ?
    意味がわからない?
    あんたが監事だ

  194. 8195

    >>8194 住民板ユーザーさん

    意味ならめちゃめちゃわかってるわ。
    子供をダシにして心理操作しようとした手口でしょ。
    かわいそう、お涙ちょうだいで人の良心に訴え掛けようとするが、バレバレだ。

    ところで、私が監事?推薦してくれるのかね(笑)

  195. 8196 メルロー

    みんな、コラボって使ってる?

  196. 8197 住民板ユーザーさん6

    >>8195 姫さん
    都合悪くなって理事側が出てきた。
    ケチケチするな、大目にみろとか。言ってる事が図々しい。
    違法は違法じゃないか。
    子どもは親の背中を見て育つ。
    小学生の頃は、マナーやモラルの道徳心
    を学ぶ時期だ。

    親として、子どもには良い社会人としての基礎を
    学ばせてあげろよ。
    恥ずかしい。

  197. 8198 住民板ユーザーさん1

    皆さん、意見箱に投書しましょう。理事会も数があると無視できません。まずはそれでレクリエーション費を理事会が止めるか否かを見定めましょう。

    理事会役員と自治会役員は4名が兼任です。

  198. 8199 住民板ユーザーさん1

    自治会と理事会が違法性を認識して管理費に返金することをお勧めします。

    今9月の時点で騒がれていて、来年の今頃まで、イベント全額使ったら、
    臨時総会開催できなくとも、次回定期総会でめちゃくちゃやられますよ。


    すくなくとも私は総会で違法性について質問します。
    違法性がないと理事会と自治会が主張するなら、法的根拠を示しましょう。

    少なくとも、現在の法律で管理費から自治会費を強制徴収することは違法です。

    自治会の勧誘に無料とうたっておきながら裏で強制徴収してるのは、賃貸に出している区分所有者に対しても違法行為を行なっていると思われます。

    方向性を変えるなら今ですよ。次回理事会で是非議論をお願いします。

  199. 8200

    議論はしないと思ったほうがいい。するわけない。残念だが。

  200. 8201 住民板ユーザーさん1

    >>8157 住民板ユーザーさん

    こどもを持つ親です。一年生にプレゼントを渡したり、お菓子を渡したり、それはそれで意義のあることと、みんな思ってます。
    問題はお金の使い方で、親の飲み食い費をはじめ、使い方と金額に問題があると言ってるのです。これでは私利私欲のために使ってると言われても致し方ないレベルですよ、よく見てください。

  201. 8202

    自治会役員に20代がいる。
    24歳以下の時、産まれた子供を持つということだろうと想像する。
    大学出てすぐできたのだなあ。

  202. 8203 住民板ユーザーさん5

    >>8199 住民板ユーザーさん1さん
    私も理事会に申し入れします。
    多くの方が違反に気付いた事は本当に良かった。




  203. 8204 住民板ユーザーさん3

    >>8201 住民板ユーザーさん1さん
    そう思います。
    新入生のプレゼントは良いとしても親御さんの飲食代とかはやりすぎだと思います。
    理事に新入生の親がいるとしたら、尚更です。

  204. 8205

    子供を持つ親として悲しくなります。あたながもし子供を持つ親ならそんな意見はでないと思います。

    これ、ひどいね。
    もし子供を持てない親だったら、そっちのほうが深く真に悲しくなる。

    大人として自分のあり方を見つめ直したほうがいい。
    傷つける言葉もわからないのか。
    幸い子供を持つ親だっただけだ。

  205. 8206 住民板ユーザーさん3

    実行者は他のマンションで、横領管理経験がある奴らだな。新築なら発覚しにくいと思ってやり放題する気なのだろう。
    今回の発覚で居づらくなって転居しても、また転居先のマンションで同じ事繰り返すだろうな。

  206. 8207 住民板ユーザーさん1

    お金を管理費口座に戻さないなら、総会でコテンパに
    されるだろう。
    理事、自治会の役員
    名前もわかるし、
    子供もいるから
    きっと住みづらくなるね。
    やっぱり悪いし事はしちゃうだめだ。

  207. 8208

    例えばパーティー飲食代を返還だとしたらどうする?
    出席者本人たちに返還させる?引っ越した人はいないだろうな。

    スポーツ大会やフットサルで飲料代を支出するのもおかしいと思うんだよね。
    例えば私がテニス大会を開催するのに飲料代を請求するかと言ったらしないよ。
    自分たちで持っていくのが当たり前だろう、スポーツをするのに。
    水も持たないで死にたいのかすら思う。
    なんでまわりがペットボトルの段ボール箱を運搬しなきゃいけないのだ。

  208. 8209

    >>8206 住民板ユーザーさん3さん
    奴らか単独かはわからんが一緒にいて見ぬふりをしていたら同罪だよな。

    そういうやつは厚顔無恥だからこれで転居なんてしないよ。
    もっと吸い尽くしてからだろう。

  209. 8210 住民板ユーザーさん1

    >>8208 姫さん

    そうですよね。自治会はスポーツ大会などの場所を提供するのが役目であって、参加者のドリンク代を自治会が負担するなんとことは今日的にはないですし、役員はそのへんの時世を知らないのかね。一般企業では、株主への説明責任やコンプラ等から、そのへんは厳格に運用していますよ。

  210. 8211

    よく気の利く物をみんなに用意してくれる人はいるんだよ。
    例えばクーラーボックスに冷凍みかんとか、虫刺され防止スプレーとか。
    でも、自腹だよ。厚意だよ。
    そりゃあ、みんなは感謝するよ。あっつい猛暑に冷凍みかんなんて体を冷やすのに最高だった。

    それを自治会費、管理費からだったら
    自分たちはうれしいけどいいのか?と思う。
    いけないよな。
    だから、自腹で用意してくれる人がいるのだろう。

    気が利くってそういうことだから。
    手配することじゃないから。

  211. 8212

    人のふんどしで相撲を取るなと言いたい。
    自分の腹を痛めずにいいカッコだけしようとするな。

  212. 8213 住民板ユーザーさん2

    >>8212 姫さん
    たしかに

    これだと、権限のある人が、何でも自治会費で落とせる感じだなぁ。

  213. 8214 住民板ユーザーさん1

    判例ある以上、基本的には
    管理費から流用した金額は
    いったん全額戻すことになる。
    プレゼント代も含めて。
    昨年使った分から遡る。

    その後、
    あらたに自治会加入者を募り、
    200円徴収を開始。
    今期のレクレーション費は
    そこから出す。

    でも、昨年度に使ってしまった
    約50万はすでに、
    決算期をまたいでしまったから、役員の
    自腹になるしかないな。
    まあ、もともと自分達が払うべきだったからしょうがない。
    自治会役員が10人いたら、
    一人五万。たいした事はない。

    ただしこのまま、搾取した金で大盤振る舞いしたら
    自分の首を絞める事になる。



  214. 8215 匿名

    無駄金つかうのやめてほしい。 管理費はレジャー費ではありません。純粋に管理に使え。
    レジャー費は自治会加入者からあつめたお金でよろしく!レジャーに参加したい人は自治会はいればよい事だし。

  215. 8216

    ところで有志のメルアド宛にメールを送ったが
    届いているか?
    何も返信なくて良いのか?

  216. 8217 入居済みさん

    みなさん、コンシェルジュにいって意見書を書いて提出していください。

    国土交通省マンション標準管理規約の第27条関係②
    本条第十号に掲げる管理費の使途及び第32条の管理組合の業務として、「地域コミュニティにも配慮したコミュニティ形成(に要する経費)」が掲げられていましたが、

    管理組合と自治会、町内会等とを混同することにより、自治会費等を管理費として一体で徴収し自治会費を払っている事例や、自治会的な活動への管理費の支出をめぐる意見対立やトラブル等が生じている実態もあったため、

    平成28年に法改正により、コミュニティ形成の条文は削除され、第32条第十二号を「マンション及び周辺の風紀、秩序及び安全の維持、防災並びに居住環境の維持及び向上に関する業務」と改められました。

    第27条関係④
    管理組合の法的性質からすれば、マンションの管理に関わりのない活動を行うことは適切ではない。例えば、一部の者のみに対象が限定されるクラブやサークル活動経費、主として親睦を目的とする飲食の経費などは、マンションの管理業務の範囲を超え、マンション全体の資産価値向上等に資するとも言い難いため、区分所有者全員から強制徴収する管理費をそれらの費用に充てることは適切ではなく、管理費とは別に、参加者からの直接の支払や積立て等によって費用を賄うべきである。

    とあるため、

    現在、自治会が行っている事は違法と思われます。

    理事会にカイゼンを行っていただくためには意見書の提出を行い、状況証拠を積み上げていくことが一番正しい行動だと思われます。

    意見書の提出をたくさん行い、それでも改善されなければ、理事会の過失を来年の定期総会で問うことができますから、住民が行うべきことは、意見書をたくさん提出し、怒っていることを示すことが大切だと思います。

    みなさん頑張りましょう。

  217. 8218

    >>8215 匿名さん
    そしたらみんな自治会から抜けるよね。
    きっと会費を払いたくない人ばかり。

  218. 8219

    役員の名刺に840円支出しているが、
    名刺には名前以外に何が書いてあるの?メルアド?携帯番号?

    これっておかしくないかなー
    メルアドも個人所有でしょ。
    携帯も個人所有でしょ。
    だったら個人使用の名刺を配ったら?

    ここの住所だけだったらウケるなー
    東京都中央区晴海3-13

    誰に名前を売っているのだ?

  219. 8220

    例えば近所の自治会と交流したとして
    名前言うだけでいいじゃん。
    数人しかいない役員の名前を記憶できない人ならば
    役員から降りたほうがいい。

  220. 8221 住民板ユーザーさん1

    こわなところでグチグチ言わないで、ちゃんと意見出してください。今のところ、まだ一通も意見来てませんよ。

    なお、ハロウィンも盛大にやらせてもらいま!

  221. 8222 住民板ユーザーさん1

    >>8221 住民板ユーザーさん1さん
    違法のまま勝手にやるのはいいが、後で弁識だぞ。

  222. 8223 住民板ユーザーさん1

    弁償だぞ。

  223. 8224 住民板ユーザーさん1

    >>8221 住民板ユーザーさん1さん

    意見書提出しましたよ。

  224. 8225

    >>8221 住民板ユーザーさん1さん

    そうそう、ハロウィンとかバカなことを考えているようだよなあ。
    ハロウィンって一番評判が悪い。仮装したい人が渋谷に集結するって感じ。
    そういえば、ドロンジョさまになってこのマンション内を闊歩したい妄想があったっけ。

    ハロウィンを食い止めなければ!

  225. 8226

    また子供たちにお菓子配りで10万円でしょ。

    外国に滞在中の日本人男子がハロウィンで銃殺された事件があったから忌み嫌うイベントだよ。
    フリーズとプリーズを聞き違えたとか何だとか。
    恐らく言葉が通じても通じなくても撃たれていた。
    住居侵入で他人の敷地に見知らぬ不審者が近付いたらアウトだ。
    子供の教育に良くないとも思う。
    安易に他人に近付くものではない。
    自治会役員だから良いも通用しない。
    先日、見回り活動をしている小学校同級生の父親が殺人容疑で逮捕されたじゃないか。
    全く同じことだ。
    自治会の○○くんのお父さんとして慣れ親しんでおいて事件になったらどうする?
    自治会の子供会活動は、やめたほうがいい。

  226. 8227 住民板ユーザーさん1

    >>8221 住民板ユーザーさん1さん
    ハロウィンだろうとなんだろうと、コミュニティ活動費を、管理費から出金したお金でイベント開催するのは違法です。

    認識を変えましょう。

    あなたたちが行なっていることは違法行為なんです。

    理事会を通して弁護士に自分達が行なっていることに正当性があるのか確認してください。

    ハロウィンを開催したければ、参加者負担と区役所助成金のみで行なってください。

    神社に35万払ったからもう助成金はないけどね。

  227. 8228 住民板ユーザーさん1

    子供をダシに使ってハロウィンの衣装、管理費から出したお金で使って来年の自治会総会資料でハロウィン衣装代 ハロウィンパーティ代20万 子供20大人40くらいで、ハロウィン飲み物代2万、合計30万とか使うだろうな。

    みんなから集めた管理費から遊ぶ金をネコババして使って楽しんでいいですね。


  228. 8229 住民板ユーザーさん1

    違法行為を積み重ねたら、後で辛くなることもわからない役員達。せいぜいハロウィンパーティなりなんなりやって、後で全て弁済するときに困れば良い。

  229. 8230

    ハロウィン横断幕25000円もあるかもね(笑)

  230. 8231

    >>8227 住民板ユーザーさん1さん

    神社に対する集金もあったのですよ。
    ご丁寧に集金袋がポスティングされていました。
    しかし、集金額がいくらだったのか収入の記載がないまま30年度予算案を35万円にしている。

    集金されたカネはどこへいったのか!!

  231. 8232

    誰も寄付しなかったという解釈で良いのか?
    雑収入ゼロになっている。
    自治会役員として集金活動はしたが、役員本人たちも一円も寄付していないという解釈か?

    だいたい、神輿担ぎなど好きじゃないんだよね。
    やりたい人は月島や浅草に住んでほしい。

  232. 8233

    写真を見ていたら
    神輿担ぎって体に刺青、入れ墨を入れた人が見せるための行事でもあるらしい。
    ふんどし一丁で見せつけている写真があった。女性は水着だ。

    人はふんどしで相撲を取るなと言ったが
    ふんどしつながりだったとは(笑)
    マジでびっくり。
    ことわざの神秘を改めて知った。
    おっと神つながりで神輿と神秘か。こりゃまたびっくり。

  233. 8234 住民板ユーザーさん6

    違法行為=厳密に言えば一つの犯罪であり、訴訟を起こされる可能性も十分あります。

  234. 8235 住人板ユーザーさん1

    >>8233 姫さん
    ふんどし姿で男のシンボル部分でかかったかい?

  235. 8236

    >>8235 住人板ユーザーさん1さん

    さすがにそこは写っていないな(笑)
    あれは盗撮だな。
    刺青したやつに許可取るために口をきくのもおっかないし。

  236. 8237 匿名さん

    神輿担ぎに熱くなる人って
    柄わるい。
    管理組合が35万も奉納するのは
    尋常じゃない。

  237. 8238

    >>8237 匿名さん
    だよね、だよね。
    柄悪くないとしたら昔ながら地元に生まれ住んでいる人。職人や店を構えている人。
    ここは地権者住戸はないのにおかしいよね。
    KTTがやりたがるならわかる気がしないでもないが。

    尋常じゃないということは
    関係者がいるということだよな。
    見かけからこの役員かなという人はいる。
    役員は顔写真を公開すべきだと思う。

  238. 8239 住民板ユーザーさん1

    http://www.city.nishinomiya.lg.jp/kurashi/sumai/sumaizukuri/apartment_...

    平成28マンション標準管理規約について
    弁護士先生のパワポがありました。よく説明されています。

    自治会の活動には特に規制がなく、自由度が高いのに対して、管理組合の活動は、区分所有法が 管理規約で別段の定めを認めているものを除いて、区分所有法の規制を受ける。
    管理組合の活動に関しては、区分所有法と規約を遵守しなければならず、これを無視すると、役員 には法的責任が課せられる


    つまり、自治会に管理費を支出してる責任は理事会役員が法的責任を課せられます。


    違法かな、違法なのかな?知らなかったで、ただ理事会役員やっている方々はよく法律を勉強すべきですよ。

    区分所有者の誰かが訴訟を起こしたら法的責任を問われます。

    なので、自治会の支出については真剣に考え直す必要があることを理事会と自治会兼任している方々に求めます。

    修正すべきですよ。違法かな?違法かもしれないで、突っ走ったら、法的責任をとられて、お金を損するかもしれません。

    ドゥトゥールを購入できる層の年収なら、そのようなかゆいところの細かい仕事を詰めつまり、確認を行って行動にでてると思っておりましたが、そうではないだなと思いました。

  239. 8240

    さて、誰が理事長、副理事長になるか。
    予測はついていますが、この件が明るみになってもなおその職を務めるか。どう出るか見物かもしれませんね。
    当然ここは見ている。

  240. 8241

    そして、新任理事はどう出るか。
    留任理事らは張本人だからこれらの言うがままになっていたら自分たちにも責任がのしかかる。
    蟻地獄ですよ。

  241. 8242 住民板ユーザーさん1

    http://www.city.nishinomiya.lg.jp/kurashi/sumai/sumaizukuri/apartment_...

    400戸の議決権をもつ住友不動産も、このスレッドみてます。

    住友不動産さんが動いてくれれば、すぐに問題解決です。

  242. 8243

    >>8242 住民板ユーザーさん1さん

    おー、その手があったか♪♪♪♪♪
    楽勝だな。

  243. 8244

    理事会が嫌で他のマンションに目がくらんで
    最近いろんな新築マンション広告を見ていた。

    早く誠実な理事会になってほしいものだ。

  244. 8245

    こんなことを続けていたら住む人がいなくなって
    ゴーストマンションになっちゃうと思うんだよね。

  245. 8246 住民板ユーザーさん2

    理事会には、監事や住友不動産建物サービスも毎回出席してるのに、

    監事も住友不動産建物サービスも何で法律知らないんだ?

    どうかせてるぜ!

  246. 8247 住民板ユーザーさん2

    監事や管理のプロまでも平成28年の法改正に気づかす、300万円のコミュニティ活動費を承認してしまったのか検証するために、理事会議事録を見てみた。

    第11回理事会議事録で発表された自治会の今期会計報告と

    先日配布された
    平成30年度収支予算案における平成29年度実績
    とは全く異なっている。


    第11回理事会ではイベント以外に通信費 郵便配達料498705円を計上し、
    支出が収入を大きく上回ったと報告されてコミュニティ活動費の55万円から300万円の増額を求めている。

    しかしながら、平成30年度収支予算案における平成29年度実績の記載では支出は収入を上回っておらず、

    今年度の予算の増額の承認を得るために理事会で、自治会の会計担当から嘘の報告がされているようだ。

  247. 8248

    なんか半沢直樹のドラマチックになってきたな!

  248. 8249

    なるほど。仰せの通りだ、爺。
    理事会では、通信費等およそ50万円を支出した報告だが
    自治会資料では、たった8445円、50万円の支出に対して30万円の予算を立てている。

  249. 8250

    ひとつ情報として
    この会計担当者は本来辞めるはずの人だった。
    理事の定員が足りなくて補充されるかたちで留任となった。

    第3期の理事になることが決まったタイミングを調べてみる必要もある。
    自分が辞めるのに嘘の報告をしてまで承認を得たいか。
    誰かに指示された可能性も捨てきれない。

  250. 8251 住民板ユーザーさん2

    平成30年度収支予算案における平成29年度実績

    1. 平成30年度収支予算案における平成29年...
  251. 8252 住民板ユーザーさん2

    第 2 期第 11 回理事会議事録【ダイジェスト版】
    ・・・
    6.【自治会】会計報告、来期自治会予算について
    ○○氏より自治会の今期の会計報告、及び来期自治会予算案について報告、承認依頼があった。
    理事会で審議の結果、今期の会計で支出予算を超えたこと、及び来期の自治会予算案につき承認された。
    (1)今期会計報告
    (収入の部)
    ・コミュニティ活動費:555,000 円
    (支出の部)
    ・890,827 円
    (内訳)
    ・コミュニティ活動費:338,302 円
    ・備品・消耗品:36,028 円
    ・通信費 郵便・配達料:498,705 円
    ・雑費:17,792 円
    (2)来期予算
    (収入の部)
    ・コミュニティ活動費:3,000,000 円
    中央区事務委託契約料:264,000 円
    中央区助成金:330,000 円
    (支出の部)
    ・定期年間イベント:2,000,000 円
    ・スポットイベント:450,000 円
    ・予備費:500,000 円
    <主な質疑応答>
    ・支出予算は適正なのか
    ⇒現在開催を予定しているイベントで約 2,500,000 円程度かかり、余裕がない為 3,000,000 円を予算としたい。

  252. 8253

    あっ、11に書いてある。
    同理事会で留任が決まっている。
    ということは事前に留任はわかっていた。
    この会計担当者の独断とみて良いかもしれない。

  253. 8254 住民板ユーザーさん3

    >>8244 姫さん
    それは朗報です!
    ぜひお早めの引越しをお願いします!

    嫌なら無理して住むことはありません、さぁ!

  254. 8255 匿名さん

    >>8253 姫さん

    お前が独断で広報し過ぎているように思う。

    止めろ。ここはそういう場ではない。

  255. 8256

    疑問なのが、なぜ彼を補充したのか。
    輪番補充を3名ではなく4名にすればよいものを。

  256. 8257 住民板ユーザーさん1

    >>8255 匿名さん
    姫さんはともかく、自治会の不正は正していかないといかん。不法行為だからね。あなたが役員なら、ちゃんとしないと後で取り返しのつかないことなるよ。

  257. 8258 住民板ユーザーさん1

    私は自治会の支出が、法改正と一致していないとの指摘でしたが、議事録と総会資料の書き換えがあったなんてビックリしました。

    これはもう警察に電話で相談ですか?

  258. 8259 住民板ユーザーさん8

    だんだんと暴かれていく不正。ここも相当腐ってるな。そうと分かったら徹底的に洗いざらい白日のもとに晒しましょう。協力しますよ。まずは意見箱に不正を意見する、ですね。それから犬友やママ友、知ってるご近所さんにも拡散ですね。

  259. 8260 住民板ユーザーさん8

    理事会がたかをくくってるうちに、水面下で出来るだけ情報を住民に広めましょう。

  260. 8261

    これは裁判をしたほうがいいかもしれないな。
    我らが勝てるだろう。

  261. 8262

    氷山の一角でもっと黒い何かがあるかもしれぬ。

  262. 8263 住民板ユーザーさん1

    法律で、議事録に虚偽記載などがあると、理事には区分所有法により厳しいと罰則規定があります。

    1. 法律で、議事録に虚偽記載などがあると、理...
  263. 8264

    >>8258 住民板ユーザーさん1さん

    電話代かかっちゃうからなあ(笑)
    要点さえまとまれば月島警察署がすぐ隣だからいつでも相談できる。
    我らの誰かが行ってもいい。

  264. 8265

    爺がもう少し議事録と総会資料、自治会資料を精査したら
    また何か出てきそうな気がしている。

  265. 8266 住民板ユーザーさん5

    今頃、理事会&自治会メンバーは焦りまくって夜も眠れないだろう。メンバー同士集まって対策ミーティングでも開いてるかもしれない。
    まあ、今さら焦っても過去にやった甘い汁は取り消せない。ヤバいことをやるといずれバレる。

  266. 8267

    いやいや、やつらはのんきに連休をファミリーサービスだよ(笑)
    自治会費を使ってハワイにいたりして。
    こんなことをするやつらだから鼻で笑っているに違いない。
    どうせ数人しか見ていないと思っている。
    意見が上がってもいつもの無視で握り潰せばいいと考えいるかもしれぬ。

    会計担当者がもう一人いるよなあ。
    これもつるんでいると考えるのが自然だろうか?

  267. 8268

    言わずもがな、監査報告が間違っている。

  268. 8269

    Fブロックの理事が多すぎるんだが。3名。
    いいのか、これ。
    1名しかいないブロックもあるのに。

  269. 8270

    Fブロックで1名再任だが、
    もしかしたら再任の資格がないかもしれないな。

  270. 8271 住民板ユーザーさん1

    >>8252 住民板ユーザーさん2さん
    爺?の資料によると、
    理事会議事録ではH29は
    自治会支出が89万なのに、
    総会では53万 不思議やな。


  271. 8272 住民板ユーザーさん1

    >>8267 姫さん

    たいがい、利権をむさぼる悪い奴らは、
    再度立候補して長期政権を敷く。
    自治会は若い世代が多い。フットサルねあとは
    銀座のギャルズバーに行ってるんじゃないか。

  272. 8273 住民板ユーザーさん1

    ちなみに我々組合員は閲覧権がある。
    領収書は申し入れすれば見れる。

  273. 8274

    >>8271 住民板ユーザーさん1さん

    全然数字が合っていないよなあ。
    別冊の第2期決算報告書を見ているのだが、
    ここに自治会支出に関わる記載はないのか?
    これは信用できそうだ。
    最終ページには預金残高証明書コピーも付いている。

  274. 8275

    あるなあ。6ページ!
    摘要に、自治会うんちゃらと書いてある。
    写メは控えておく。誰か写メりたい人はよろしく。

  275. 8276

    あれ、また数字が違うと思ったら、
    科目区分が合っていない。

    どうなってんだ?
    科目を間違っている。わざとか?

  276. 8277

    決算報告書に、地引き網イベント事前準備費用51,260円とあるが、
    自治会資料の支出明細の、事前分と思われるものを全部合算しても足りない。

  277. 8278

    これで監査オッケーのはずがない。
    どういうつもりで監査のサインをしたのか。

  278. 8279

    6ページって
    後ろからめくって書いてある6ページね。
    この冊子、2部を1部としてホチキスどめしてあって
    ページ数が前後重複しているから。

  279. 8280 匿名さん

    アホが一人でマンション価値の毀損してるようですね。

    顧問弁護士いなかったっけ?

  280. 8281

    会計担当者のことかしら。

  281. 8282 住民板ユーザーさん6

    アホと言えば、
    会計担当と、
    住民交流イベント開催の名のもとに、飲み会や私利私欲に目が眩んだ理事会・自治会メンバーのことだと思うよ。

  282. 8283

    だよね。
    顧問弁護士がいるなら相談したいわね。

  283. 8284 住民板ユーザーさん2

    裁判やっても負ける気がしない。
    理事、役員は善管注意義務違反なんだから。
    管理費からこっそり使ったイベント、飲食代、プレゼント代、
    損害賠償請求出来る。

  284. 8285 住民板ユーザーさん6

    >>8277 姫さん

    それ、増えてない?
    何家族で地引網の視察旅行に行ったんだよ。
    実費で行くよ。そんなの。

  285. 8286

    勝てば裁判費用はチャラになるが
    どうしたらよいものか。
    それこそ管理費なんだよね(笑)管理のための裁判だもの。

  286. 8287 住民板ユーザーさん6

    万一、ハロウィンでお菓子配ったり、飲み食いしたら
    損害賠償請求してやる!

  287. 8288

    >>8285 住民板ユーザーさん6さん

    恐らく、使い捨ての皿や箸、料理器具など事前準備と言っているのかと考えて合算したのだが合わない。
    何が何だかわからない会計報告と決算報告なのだよ。

  288. 8289 住民板ユーザーさん8

    >>8286 姫さん

    でも、このままだと毎年300万 10年で3000万も
    交際費使われちゃうよ。裁判費用は管理組合からだろ。

  289. 8290

    >>8289 住民板ユーザーさん8さん
    管理組合からだったらやろう!絶対やろう!!

  290. 8291

    まず、この会計担当者に質問したいよな?

  291. 8292 住民板ユーザーさん8

    そうだな。
    疑惑もどんどん出てきた。
    管理組合に使い込みで裁判起こされた理事は、恥ずかしくてここに住めなくなる。
    子供らにも噂は伝わるしな。
    わーいわーい お前の父ちゃん、横領したの?
    とか言われるぞ。

    悪徳理事、返すなら今のうちだぞ。

  292. 8293

    49万円は何の数字だったのか。
    まったくのでたらめなのか。
    49万円というのは見当たらないのだよねぇ。

  293. 8294 住民板ユーザーさん1

    >>8290 姫さん
    管理組合の費用だから裁判して良いだろうというのもどうだか。貴重な財源が一層滅失していきます。
    まずはすみふに連絡、役員による自主的弁済と役員の自主退任と新役員選出というのが現実的では。
    ただ現役員が住めなくなろうが、そんなことは知ったことではない。不法行為をしているんだから。

  294. 8295

    >>8294 住民板ユーザーさん1さん

    そうですね。裁判は最終手段ですね。
    確実に勝てる状況とわかってから裁判ですよ。

    ただ、すり抜けて居残るのが出ないとも限らない。
    犠牲者を一人だけ出して他の理事は知らぬ存ぜぬを通すかもしれない。
    そういう時、一番の元凶はうまいことやろうとするから。

  295. 8296

    自民党の小泉が党首の安倍をつつくように
    理事会内でそうした動きがあってしかるべきだと思うのですよ。
    イエスマンで良いのか、今一度、考えてほしい。

    あなた方がイエスマンでいたいのは住みにくくなるのが嫌だから、面倒だから。
    でも、そいつがいなくなることを考えたらイエスマンでいる意味がない。
    そいつは、やがていなくなる人間だ。
    自分の娘が息子がちょっと楽しい思いをするだけのために
    将来の貴重な大金をドブに捨てて良いのか。

    冷静に考えてほしい。

  296. 8297

    決算報告書によると
    クリスマスコンサート時使用ひざ掛けレンタル 10,692円
    クリスマスコンサート時ひざ掛け返却送料 2,030円

    アホらしすぎる、、誰が提案したのだ!
    マンション内なのだから持参すればいいじゃないか。
    ひざ掛けなんて必要なかったよ。

    どうして、こんなバカげたことができたのだろう?

  297. 8298

    これを提案した理事の家にはひざ掛けがないと思われる。
    随分、貧しいのだなあ。

  298. 8299 住民板ユーザーさん4

    >>8297,8298姫さん
    こんな馬鹿げたことがなんで出来たかと言うと、
    それは、人の金だから。自分の金だったら絶対やらない。(笑)

  299. 8300 住民板ユーザーさん4

    >>8294さんの仰る通り。
    まずは関わった理事による弁済、退任、新役員選出が先。裁判はあと、というか最終手段。

  300. 8301

    >>8299 住民板ユーザーさん4さん

    謎すぎるよなあ。
    ひざ掛けなんてみんな良いものを持っているはずだよ。カシミアとか。
    安っちいひざ掛けをするほうが恥ずかしいわ。

  301. 8302 住民板ユーザーさん1

    管理費の使い方がおかしい点、住友不動産のお客様センターに連絡しました。

    お客様センターは社長直属の上がってこないこのような掲示板の情報を吸い上げる部署です。

    みなさん、電話して住友に現状の酷さを伝えましょう。動いてくれるはずです。フラッグシップですから。

    1. 管理費の使い方がおかしい点、住友不動産の...
  302. 8303

    >>8302 住民板ユーザーさん1さん
    妙案ですなあ!

  303. 8304 住民板ユーザーさん1

    >>8297 姫さん

    ありがとうございます。
    決算報告を読んでいなかった自分が恥ずかしいですが、あまりにもひどい理事会に自治会ですね。私もすみふに連絡をして、徹底的に戦います。

  304. 8305

    三人寄れば文殊の知恵とはよく言ったものですなあ。
    ここに何人いるか定かではないが、
    私を含めて少なくとも三人はいると感じている。

    私なんか知識に乏しいが、見えてきたものがある。

    引き続き、今を頑張って行きましょう!

  305. 8306 住民板ユーザーさん5

    >>8302 住民板ユーザーさん1さん

    ここ(分譲主)に電話をしても無駄です。
    アフターサービスは建物や設備の不具合。
    電話するなら住友不動産管理サービスでしょ。
    帳簿をつけてるわけですから、疑問点は聞けます。

  306. 8307 住民板ユーザーさん5

    膝掛けがいるほど寒くないだろ。
    理事らは自腹でそんな事に金払うのか。
    よく考えてほしいな。
    社会に出てないコスト意識の薄い主婦が考えそう。

  307. 8308

    住友不動産管理サービスがおかしなことをやらかしている気がしている。
    そこに問い合わせたら、虻蜂取らずだと思う。
    どうしたらよいかのぅ。

  308. 8309

    >>8307 住民板ユーザーさん5さん

    だいたい、レンタルのひざ掛けなんてポリエステルか何かでしょ。フリースとか。
    全然あったかくないし。

    マジで決算報告書見て、はああああ?だったわ。

    何かイベントするとカネかけることはないか狙っているかのようだ。

  309. 8310

    ちょっと、ことわざ違ったかも(笑)

  310. 8311 住民板ユーザーさん1

    >>8308 姫さん

    そんなことないですよ。
    内容が内容ですから、管理費の使用先がおかしいと区分所有者がなんども連絡したら、動きますよ。

    別組織ですから、住友不動産管理サービスがグルかもしれないといえば調査するのが当たり前です。


    組織内不正なんていくらでもありますから、皆様くじけずにどんどん連絡しましょう。

    あれ同じ問い合わせが何軒もあるぞ、住友不動産管理サービスがいっていることと食い違いがあるぞと僕らみたいに気づきますから。

    根気強さが必要です。頑張りましょう。

  311. 8312 住民板ユーザーさん1

    1番大事な点は理事会議事録と、自治会総会資料の会計の数字に異なる点があることです。

    これは監事や住友不動産管理サービスのチェックが行き届いてないか、グルかということになりますから、

    虚偽があれば、管理サービスにも責任追求できますよ。

    自治会に追求するより、楽ですよ。

    だって、向こうは管理組合で責任があり、区分所有者の情報開示には応じないといけませんから、言い逃れができないってことです。

    簡単に怯んではいけません。

    頑張りましょう。

  312. 8313

    念のため、住友不動産建物サービスの問い合わせ先を調べたが
    そのフリーダイヤルと同一だった。
    そこに問い合わせるしかなさそうだ。

  313. 8314 住民板ユーザーさん1

    >>8312 住民板ユーザーさん1さん
    住友不動産管理サービスにチェックの義務はないから責任追及は無理筋かと。
    あくまで管理組合でしかないかと思います。

  314. 8315 匿名さん

    ある事情から住友不動産建物サービスがどういう会社が存じ上げておりますが
    どうもここの会社はあまり良くありません。
    具体的には書けませんが、こういう場合、理事会の味方かもしれない。
    それを念頭に入れておいた方が良いでしょう。
    とにかく、皆様で頑張って下さい。ここで何人かが文句を言っていても先には進みません。1000世帯以上ある訳です。まずは一人でも多くの住民に実態を知らせること。ご意見箱に意見提出もやってみる価値はありますが、今の理事が牛耳ってる限り、十中八九揉み消しになるでしょう。

  315. 8316

    一応、決算報告書のページごとに管理会社検査印はあるね。
    印を押してあるのだから、その部分は責任を持つということだろうね。

  316. 8317 住民板ユーザーさん1

    >>8316 姫さん

    管理会社が請け負う範囲内の責任しか負えないんじゃないですか。
    管理組合の不祥事の責任まで負うような契約をするわけないです。
    決算報告書の検査印を根拠にして裁判に勝てる可能性ゼロ。

  317. 8318 匿名さん

    裁判に持ち込むのが早いというのは誰もが思うところですし、
    それに越したことはないです。が、実際にそこに持ち込むとなると現実的でないことがそのうち分かります。
    なぜかというと、まず、お金と時間がかかります。常識的に、裁判費用は、住民の許諾がない限り、管理費からは拠出出来ないのが普通です。どうしても管理費を使いたい場合は、住民の過半数か何分の1かの同意が必要じゃないかと思います。そうじゃないと勝手に管理費を使うという点では、イベント開催(私利私欲)理事たちと同じ立場になってしまいます。それよりもまず、理事の自主弁済、解任に導く”方法”を考えることが先。

  318. 8319

    >>8317 住民板ユーザーさん1さん
    いや、検査印を押してあるものは正しいという認識なのだよ。
    したがって、この決算報告書と相違するものは疑わしいと思っている。

  319. 8320

    しかし、めんどくさい理事たちですよね。
    一般住人の感覚からは、かけ離れた提案をしまくる。そして支出する。

  320. 8321 匿名さん

    あくまで管理組合、理事会が主体。管理会社はそこまで責任を問われないのが普通。裁判でもおそらく似た状況で管理会社が責任を追及された判例はないはず。

  321. 8322 住民板ユーザーさん1

    >>8319 姫さん
    だから、検査印に過ぎないんですよ。
    考えてもみてください。
    管理会社は管理組合からの請負仕事をしているだけの下請けで、管理組合と同等の責任を負える立場でもないし負う必要もないのですよ。
    ここで散々暴れるのもいいですが、このままだと貴方の主張が正しくてもただのクレーマーですよ。

  322. 8323

    理事=イベント係だと思っていないか?やつら。
    イベントバンバンやろう、活性化だぜとか思っていないか?

  323. 8324 匿名さん

    >>8320姫さん
    そういう悪徳人間たちは、悪知恵だけは天下一品です。特に人の金を使えるとなったら
    いろんな方便、つまり、祝い事や人を喜ばす企画もので化かして、発想するのは大得意です。

  324. 8325 匿名さん

    一見すると、人に良いことをやってあげてるように見えます。でも実は、自由にお金を使いたい、ただで飲み食いしたい、利権を謳歌したい、だけ。

  325. 8326 匿名さん

    >>8325 匿名さん
    このマンションを買える住民がたかだか百万くらいの利権(?)でわざわざリスク犯してまでやるとも思えんが。
    細かい出費の無駄使いはその通りだけど、この大規模マンションならその程度の無駄も誤差の範囲とも思う。

  326. 8327

    犠牲者ですよね。

    名刺でピンときました。
    ここドゥトゥールという住友のブランドマンションの理事であることが自慢なのですよ。
    もしかしてクラブのお姉ちゃんに配る用じゃないかしら?(笑)
    理事の奥様、見ているなら気を付けたほうがいいですよ。
    こっそりメールしているかもしれませんね。

  327. 8328

    あら、偽善者が犠牲者に(笑)
    何の犠牲者か、、

  328. 8329

    >>8326 匿名さん
    買えていませんよ。
    ローン地獄でしょ。

  329. 8330 匿名さん

    >>8326匿名さん
    誤差の範囲だと思うのは勝手だが、プールすべきお金をたとえ少額でも使い続けたあげく
    将来自分たちの首を絞めるのも、勝手だ。(笑)
    修繕費が足りなくなれば自分たちが負わなきゃならなくなる。

  330. 8331 匿名さん

    >>8330 匿名さん
    コンサートやら入学やらハロウィンやら地引網やら個人的にはどれも興味も関係もないが、イベントが活発でコミュニケーションが良好なマンションに対外的に見えるのであればマンション価値の維持につながるので、そのイベントが自分に無関係でもむしろ歓迎する。
    ひざ掛け云々の書き込みがあったが、むしろ自宅から持ってこなくても済むわけでホスピタリティではないかと。それでかかった費用を全戸で割った金額なんて些細なもの。

    その些細な金額も大切に管理費を運用するというのも一方で正論なので否定しませんが、これだけの規模のマンションで元々のコンセプトは派手目なので、質実剛健にいくよりかは楽しめの路線に振ったほうがKTTやTTTとも差別化出来ていいんじゃないかと!

  331. 8332

    カネづかいで差別化なんて成金でもあるまいし。

  332. 8333 住民板ユーザーさん7

    カラー刷りのチラシがまた入っていた!
    挑戦か?

  333. 8334

    >>8333 住民板ユーザーさん7さん

    なぬー

    ちなみに何のチラシ?

  334. 8335

    今、来日外国人との間でお通しがトラブルになっているらしい。
    注文してもいないものに対して料金は払えないと。

    ひざ掛けが等しい。
    家から歩いて10m20mの距離の屋内で不要なひざ掛けを用意されてカネを取られる。
    ホスピタリティーであるならば、必要という人が使用料を払えばよい。スパ利用と同じく名前等を記入させて口座引き落としすればよい。

  335. 8336 住民板ユーザーさん1

    >>8326 匿名さん
    年間300万20年住んだら6000万ですよ。

    あなた嫁子供抱えてそんなにお金使えますか?

    小さくないですよ。

  336. 8337 住民板ユーザーさん1

    事実確認を行ったあと、わかりやすいし文書かいてポスティングで、みんなのお金使ってるよとみんなに伝えることが大事、裁判は有志を募って、とりあえず不正を正したい人が集まって分担金負担で訴訟起こせばいい。だから、裁判おこしたい有志を集めたほうがいいと思う。

  337. 8338 匿名さん

    不正を正したい場合、多少の出費(自己負担)は仕方がない。
    あと、有志同士の身ばれも致し方なし。ここだけで身元もばれずにできることはほとんどなし。
    ここで文句をほざくことだけだ。前に進まないと意味がない。

  338. 8339

    刑事裁判だったら?カネは要らないんじゃないか?

  339. 8340 匿名さん

    >>8339姫さん
    刑事事件になる訳ありません。(笑)人が死んでるわけじゃない。盗難としてもそこまで意図的じゃない。
    冷静に考えてください。日本の警察はそこまで暇じゃないです。(笑)
    それと、ここで散々憤慨しておきながら、いざ、行動を起こすとなると、
    身ばれがまずい、とか、一銭も払いたくない、とかであたしゃ知らない、とばかりに
    振る舞う人がいます。そういう人はどういう状況でも信用されなくなります。ご注意を。

    たとえば、文書を作って全戸投函にしても一人でやれるわけありません。
    必ず何人かで手分けして投函しないと無理です。それにコンシェルジュに投函用通路に入れてもらえるかも交渉しないといけません。こういう場合、コンシェルジュは中立の立場ですので(管理会社によっては撥ね付けられることもある=理事会の味方)、大目に見て有志の手助けをするにしても表立ってはしてくれないことが普通です。

  340. 8341 匿名さん

    多少の出費と有志間の身ばれは仕方がないと腹をくくる必要があります。
    腹をくくることと不正がこのまま続くことを天秤にかけて、腹をくくる覚悟が出来れば有志に属すること。
    そうでなければ最初から属さないこと。ここで文句だけでは意味がないことを自覚する必要あり。

  341. 8342 匿名さん

    もういい加減次の行動に移すときです。

  342. 8343 匿名さん

    不正を正したいとは、
    本当の意味での『ボランティア』です。正真正銘のボランティア。出費と身バレと言う犠牲が伴いますから。
    あたしゃ知らないと後ずさりするくらいなら最初から加わらず、この掲示板でずーっと文句だけ言って
    顔をゆがめてればいいです。

  343. 8344 匿名さん

    こうやって声高に叫んでれば、誰かがやってくれる、誰かが行動を起こしてくれる、
    では、何事も為し得ません。
    覚悟が出来れば、犠牲は率先して払いましょう。
    必ず、別の良いことで倍になって返ってきますから。

  344. 8345 匿名さん

    全戸投函の場合、コンシェルジュに撥ね付けられたら、郵送しかありません。
    そうすると、さらにまたお金がかかってきます。コピー代も含めて有志頭割りで自己負担です。
    理事会の活動でない限り、有志の活動というのはあくまでプライベートな活動になります。
    これに裁判と言うことになると、裁判の前にまず、弁護士探し、弁護士費用、裁判費用、物的証拠準備etc...
    何をか況や、です。

  345. 8346

    チラシ、萎えるなあ。
    またコアトレーニングだよ。

  346. 8347

    >>8340 匿名さん
    はっきりわからないけど意図的な気もしますよ。
    住人でしたら、資料を照らし合わせて考えてみてくださいな。

  347. 8348 匿名さん

    不正を糾弾し正しいことを通すのは、一口に言って簡単なことではないと思います。
    身ばれ(人殺しをしてるわけではなく、正しいことをしようとしてるので恥ずかしいことはないと思います。)はともかくも、出費は必ず伴います。

  348. 8349 匿名さん

    >>8347姫さん
    たとえ意図的でも警察は取り扱ってくれないでしょう。
    そんなに仰るのなら、警察に直談判してみてください。結果は、火を見るよりも明らかです。

  349. 8350

    こんな資料作成ありなのかなあ?
    どの資料が正しいのかわからない。

  350. 8351

    例えば、住吉神社例祭のカネを誰かがポケットマネーで出した。
    じゃなきゃここまで神輿が来るかなあ。
    うるさかったぜー
    で、そのポケットマネー分をちょろまかした。
    なんてな。

  351. 8352 住民板ユーザーさん1

    >>8345 匿名さん
    身バレ覚悟できてます。
    dt.yuushi@gmail.comまでメールください。
    よろしくお願い申し上げます。

  352. 8353 匿名さん

    >>8352住民板ユーザーさん1
    絶対一人では出来ません。身バレと出費を厭わない住民の協力者が少なくとも5〜6人は必要です。つべこべ言うばかりでお金や身バレを憂う人はほっといた方が無難です。そういう人に限って口出しは人一倍して来ます。

  353. 8354 匿名さん

    地震あった?

  354. 8355

    はて。

  355. 8356 住民板ユーザーさん6

    >>8354 匿名さん
    縦揺れだ。結構揺れた。

  356. 8357

    寝ていて気づかなかったなあ。いい箱だ。

  357. 8358 住民板ユーザーさん1

    そんな些細な金額で何言ってんだか。
    イベントはやってもらったらいいと思うが。

    それよりもスパの廃止のが、こちらは困る。

  358. 8359

    >>8358 住民板ユーザーさん1さん

    ん?廃止なの?

  359. 8360 住民板ユーザーさん8

    >>8359 姫さん

    理事会で検討中のようです。
    当方は、頼まれた名ばかり理事なので、あまり発言してませんが、弁護士の方も入ってるようですよ。

  360. 8361 10階武藤

    支出に物申す方はこちらへ。
    dtmuto@gmail.com

  361. 8362

    >>8360 住民板ユーザーさん8さん

    おお、理事なの!よくぞ名乗ってくださった。
    私はスパは使わないから良いけどね。

    張り合う気持ちもわかるが、もしかしたら無いほうがいいかもしれないことも一方でチラッと考えてな。
    どういういきさつか知らないが、それには隠された別の理由もあるかもしれない。
    廃止が、自分のため我らのためになるかもしれない。
    決して金銭コスト的な理由ではない何かがあるのかもしれない。

  362. 8363

    >>8361 10階武藤さん

    あらま、よろしいのかしら。勇敢ね。よろしくね。

  363. 8364 住民板ユーザーさん2

    目的なくチラシを全戸投函しても意味ありません。
    あくまでも臨時総会開催のため1/5の票を集めるために、
    投函するのです。
    裁判でも勝てるとは思いますが、それをする前に臨時総会で戦えばいいと思います。

    総会での議案

    自治会費 予算案の否決

    自治会費を管理費から強制徴収するのは違法の為、廃止する。
    H29年度、H30年度 自治会費として支出した額を管理組合へ組戻し
    (これが理事個人の金なのか、自治会加入希望者から集める会費から捻出するのかは、管理組合としては
    知ったこっちゃありません。 )

  364. 8365

    私は、ここの力を利用できたら最強だと思っている。
    マンコミュ見てる?見て、で拡散できそうな気がする。
    チラシ配ったらバカな理事会自治会の二の舞的だから。
    今は紙ではなくネットの時代。

  365. 8366 住民板ユーザーさん1

    >>8360 住民板ユーザーさん8さん
    あなたが本当の理事なら、まずは理事会、自治会のあり方を考えないとやばいですよ。なんてったって、不法行為の一端を担ってるんですからね。自浄作用が働くよう、働きかけたほうが、身のためですよ。

  366. 8367 住民板ユーザーさん5

    >>8360 住民板ユーザーさん8さん

    自治会費の件ではなく、スパ廃止の件で弁護士が入ってるの?
    スパがあるというのが、そもそもスミフの宣伝文句でしたよね。
    それでここを購入した人も多いのに、こんなすぐに廃止にしたら購入時の重要事項説明書や管理規約に書いてある事と
    違くなってまずいでしょ。
    理事会はありえんな。

  367. 8368

    理事さんに聞きたいわ。
    意見なんてできないでしょう?きっと。
    そんな隙はないんじゃないかな。

  368. 8369 住民板ユーザーさん1

    >>8363 姫さん
    あなたこのマンション本当に住んでますか?
    理事に武藤って方はいません。

    Suisuiから理事会議事録をみれば、いないことがわかります。

    自治会による支出がでてきたのも、今の第2期の理事会メンバーからです。

    10階の武藤さんはどの立場の方ですか?

  369. 8370 住民板ユーザーさん5

    水物の維持が大変なのは最初からわかってたはず。
    たしか西新宿のコンシェリアはプールの営業日を毎日ではなく、
    週に何回かに減らしてたな。でも大浴場は毎日入れるよ。

  370. 8371

    >>8369 住民板ユーザーさん1さん

    見たわよ。
    理事とは別人かなと。

  371. 8372

    スパの件はカーッとしないでどうか広い目で。
    私がスパを利用しない理由を明かしていないでしょ。
    自分にとってマイナスだから。それがわかっているから。
    自然に任せて従ったほうが良いかもしれませんよ。

  372. 8373 住民板ユーザーさん1

    >>8367 住民板ユーザーさん5さん

    本当にスパ廃止を検討してるなら、それこそ大問題。マンションの売りをなくすわけですから、住民との議論が必要。それよか、ありえないことを持ちだして、話題をすり替えようとしているのだと思う。理事達も焦ってるだろうから。

  373. 8374

    >>8373 住民板ユーザーさん1さん

    ふっふっふっふっ(笑)
    さもありなん。

  374. 8375 住民板ユーザーさん6

    >>8373住民板ユーザーさん1さん
    全くその通り。目くらましのための茶を沸かしネタ。紛らわされませぬよう。

  375. 8376

    いや~私は登場してくれた理事は
    むしろ我らの味方だと思うぞ。

    きっと本当は言いたいことがあると思う。
    我らのような人を求めていたのではないか?
    こういう理事会を想像して理事を引き受けたのではないか?
    ところが、現実は皆様ご承知のとおりだ。
    それで、発言しない名ばかり理事に徹しているのではないかしらね。

  376. 8377 住民板ユーザーさん6

    ハハハ、姫さんて人、簡単に騙せそうだね。

  377. 8378 住民板ユーザーさん6

    我らのような人を求めてたのならなぜスパの話を持ち込むの?話が余計ややこしくなるわけだし、匿名なんだから我々に賛同なら同意すりゃいいだけなんじゃないの?なぜスパの話を?

  378. 8379

    そうよ、ややこしくなるわよ。
    ますます臨時総会の話が持ち上がる。

  379. 8380

    スパを潰してスケートリンクにしたら楽しそう♪行っちゃうなあ。

  380. 8381 住民板ユーザーさん6

    臨時総会は5分の1の同意が必要。ここを280戸が見てるとはとても思えない。広めるにしても隣が誰かもわからない状況でどうやって広めるのか。具体性に欠けるな。姫さんの話は。ゆるゆるに広めても何年かかるか。

  381. 8382 住民板ユーザーさん6

    それともロビーやエレベーターで一緒になった人に片っ端からいきなりこの掲示板の話を持ちかけるとか?(笑)変な人と警戒されておしまい。

  382. 8383

    >>8381 住民板ユーザーさん6さん

    え、自分のフロアは広められるでしょ。16戸ぐらいだっけ。
    みんな自分のフロアを広めたら、いくんじゃないか?
    あっ、理事宅はスルーね(笑)

  383. 8384

    >>8382 住民板ユーザーさん6さん

    ダメよ~それをやらなきゃ。

  384. 8385 住民板ユーザーさん6

    あなたがやりなよ。こちらはそんな警戒されることはしたくない。かえって逆効果。

  385. 8386 住民板ユーザーさん4

    姫さん、その意気込みであなたが全戸を訪問して回ればいいんじゃない?

  386. 8387

    >>8385 住民板ユーザーさん6さん

    まあね、理想と現実は違うからね。
    保険のセールスレディみたいに誰彼構わず話し掛けたら案外いけるんだけどね。
    うちの会社の男性陣、バカみたいに引っ掛かるのよ。
    部長までビラもらっちゃって。部長は断れないタイプで(笑)

  387. 8388

    >>8386 住民板ユーザーさん4さん

    わははははははははは(≡^∇^≡)

    芸能人、有名人だったら楽勝ね。
    みんなモニター見てオッケーよね。

    福山雅治が玄関モニターにうつったら出るでしょ!(笑)

  388. 8389 住民板ユーザーさん6

    それとこれとは話が全然違う。駄目だ、この人と話してるとタダの無駄話になってしまう。

  389. 8390 住民板ユーザーさん6

    じゃあ、福山のお面でも付けてインターフォンを鳴らしまくれば。

  390. 8391

    >>8390 住民板ユーザーさん6さん

    なかなか面白いなあ、ちみ!(笑)
    ちみがイケメンならいける。

  391. 8392 住民板ユーザーさん8

    真面目な方へ
    姫さんって方は多分区分所有者ではないです。

  392. 8393 住民板ユーザーさん8

    理事会議事録より

    管理費が足りないことを認識しつつ、
    コミニュティ活動費の増額は議案にもならず、増やされました。

    1. 理事会議事録より管理費が足りないことを認...
  393. 8394 住民板ユーザーさん1

    スケートリンクは結構ありかも。
    スパは不要になったら違うものに変えればいい。
    しっかり総会で決議しよう。

  394. 8395 住民板ユーザーさん8

    自治会会計資料より

    理事会議事録とは金額の記載が異なっています。

    1. 自治会会計資料より理事会議事録とは金額の...
  395. 8396

    >>8394 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとう!
    ありだよね。アイスが難しければ単なるスケートでもね。
    東京タワーの展望台内でも臨時アイススケートリンクを作っていたから
    温度はあまり影響しない気もする。
    スケートシューズって重いから自宅が近いとマイシューズを持って行きやすい。レンタルで収入増やしてもいいし。

  396. 8397 住民板ユーザーさん4

    また話題がそれた。
    コミュニティ活動費がひっそりこっそり増えたというのも結構悪質ですね。

  397. 8398

    別にそれてはいない。広がっただけだ。
    すでに少なくとも一人はお客様センターに通報している。
    これをないがしろにしたら企業として失敗する。
    向こうがどう出るか、待ちの時間だろう。

  398. 8399 住民板ユーザーさん1

    姫さんて方の言うことはいつも理想論。
    現実とはかけ離れている。
    その上、この人、よくごまかしますね、
    お客様センター?
    握り潰しか右から左へ聞き流しだろう。

    身バレとお金の話が出た途端、話題変えたり、ネットの時代だからここで広めようとか言い出したり、、、そういう人は無視して我々は我々で前に進むよう頑張りましょう。

  399. 8400 住民板ユーザーさん1

    よほど身バレしちゃまずいらしい。

  400. 8401 住民板ユーザーさん1

    どういう生き方してんだか。。。

  401. 8402 匿名さん

    過去にさんざん吠えまくったりしてたから気まずいんだろう。

  402. 8403 匿名さん

    こういう掲示板てちょっとした会話からでもその人の人間性が分かる。

  403. 8404

    ごまかしているのはどちら様かしらね。

    なぜ自称理事と武藤さんを同一人物として捉えるのよ。
    単に直後に投稿されただけ。
    いろんな人が見ている掲示板ではタイミングがかぶることはよくあることよ。
    それより武藤さんが実在するか調べたらいいじゃないの。
    実在したらどうするのよ。
    実名居住階メルアドまで投稿してくださった人を無下にして。

  404. 8405 住民板ユーザーさん1

    私は自称理事と武藤さんを同一人物として捉えたりしてませんよ。
    どなたか別の住民板ユーザーさん1と勘違いしてると思います。
    思い込みは止めましょう。 
    やっぱりこの姫って人、おかしい。

  405. 8406 住民板ユーザーさん1

    思い込むのは勝手ですが、間違った思い込みは人に迷惑をかけます。止めてください。

  406. 8407

    私はレスを付けていません。
    誰か特定していない。ただどちら様かと言っただけだ。
    思い込みはご自身ですよ。
    間違えられたくなければ1をやめるのが無難ですよ。
    1が複数いるのはわかりきっています。

  407. 8408

    それから、「姫って人、おかしい」など人について言及する場ではないはずです。
    あるテーマについて話す場だろう。
    村八分や身分差別、人種差別の精神を感じるよ。
    自分基準で他人がおかしいと判断する。判断するのは勝手だが、それが何だと言うんだ。

  408. 8409 住民板ユーザーさん1

    間違えたのはあなただけです。
    普通、思い込んでもそれと決めつけて相手を追及したりしません。
    1が複数いるのは分かり切っているなら、いかにも特定の一人に
    対して文句を仰ってる良い方は不適切だし、矛盾があります。
    誤魔化してもダメ。

  409. 8410 住民板ユーザーさん1

    私はこの姫さんて人がいる限り協力はできません。こういう人とは一緒に出来ない。

  410. 8411

    水を差したいだけでしょう。
    ここの住所、言えますか?

  411. 8412 住民板ユーザーさん1

    は? 意味が分かりません。

  412. 8413

    言えませんよね。

  413. 8414 住民板ユーザーさん1

    なんであなたに指図されてそれに従わなくちゃいけないんですか?
    呆れてものが言えない。いったいあなたはなにさまですか?

  414. 8415

    また聞きますか?
    ネタ振りですか?
    姫様ですよ。

  415. 8416 住民板ユーザーさん1

    >>8411姫さん
    ここの住所を知りたければ、ネットで調べれば?(笑) アホか。(笑)

  416. 8417 住民板ユーザーさん6

    口だけ出して、いざとなったら何にもやらない人は最初からスルーが良いと思います。
    それかここでくすぶらせて文句だけは言わせておく。(笑)掲示板での文句担当係。
    それなら身ばれもお金も使う必要なし。

  417. 8420

    >>8418 姫さん
    ようですねっていつから参加しているの?
    嫌になっちゃうわ。
    酸いも甘いも知り尽くしたプロが書き込んでほしいものね。
    ここの歴史は4年ほどになるわ。
    ホストさんが懐かしいわ。
    いつも写真アップしてくれていた人がホストと知るや否やひどいフルボッコ事件がありましたねぇ。

  418. 8421 住民板ユーザーさん6

    >>8420姫さん
    こういった掲示板にプロとか古参の年数とか言っても仕方がありません。
    こちらを覗けば、覗いた時点で皆同じ、平等です。

  419. 8422

    >>8421 住民板ユーザーさん6さん

    ではなぜ初心者マークが導入されたの?

  420. 8423 住民板ユーザーさん6

    >8422姫さん

    それはここの人に聞くことじゃなく、ここの掲示板の管理担当者に聞くこと。

  421. 8424 住民板ユーザーさん6

    もうバカ過ぎて答えに窮する。

  422. 8425 住民板ユーザーさん3

    >>8424 住民板ユーザーさん6さん

    だからこの人を相手にしてはいけません。
    もうこの掲示板で何度も繰り返されてきたことです。

    いっそのこと、この掲示板は姫さん専用にして、そのまま廃止に向かえば1番いいと思いますが。

  423. 8426

    くだらないわ、男のプライドって。
    私が勢力を持ちはじめて必死でどうにか潰しにかかっているんでしょ。
    私は結果が得られればいいから。結果オーライ。果報は寝て待て。

  424. 8427 住民板ユーザーさん1

    ↑この期に及んでこんだけポジティブシンキングな人も珍しいわ。変な意味ですごい。

  425. 8428

    だって、それしか考えられないじゃない。

    この>>8410なんて子供っぽいたらありゃしない。まるでだだっ子。

    もう注意してくれる人もいないだろうから
    自分で子供っぽさに気付くことね。

  426. 8429 住民板ユーザーさん1

    つまりH29 の支出が
    違うわけですね。

    内輪で開催される理事会議事録 890897円
    組合員に公的に開示された、総会議案書では
    538,892円
    通信費の498,705が変。

    請求書を開示させよう。

  427. 8430 住民板ユーザーさん1

    >>8422 姫さん
    初心者マークはお店でwifi 使ったり
    すると出ます。

  428. 8431 住民板ユーザーさん1

    理事が姫さんを攻撃し、話しをそらそうとしてるんじゃないか。
    挑発にのってはダメです。

  429. 8432 住民板ユーザーさん3

    >>8431 住民板ユーザーさん1さん
    あなたもアホなの?
    姫を相手にしてると何も進まないよ。
    姫抜きで進めるべき。

  430. 8433

    はいはい、また男のプライドですね。
    姫が気になってしょうがないのね。
    姫抜きとか笑っちゃうわ~~

  431. 8434

    別にこれがうまくいっても
    私の手柄だとは誰も思わないから、安心したら?

  432. 8435 高層マンション住民

    我々の場合、こういう掲示板から事が発覚したわけではないので、コンシェルジュを通じて有志同士は普通に集まることが出来ました。その点では身バレなどの心配をする必要はありませんでした。もともとが顔を割って話すことが出来たのです。もちろん理事達には気を付けましたが、嫌がらせは多々ありました。コンシェルジュは表向き中立の立場でしたが、水面下で我々に協力してくれました。また、文書のコピー(数が多かったのでkinko'sに頼みました)、封入作業や封筒(A4サイズを100均で購入)への郵便料金のはんこ押し(郵便局で貸してくれる)、郵便局への投函など膨大な戸数がありましたので事務作業は複数人でやらないととても無理でした。お金は一部お金持ちの有志が寄付してくれ、残りをコアな有志人数で頭割りにしました。一人5万ぐらいだったと記憶しております。
    意志あるところに道は開ける。頑張って下さい。

  433. 8436 高層マンション住民

    損得勘定を抜きにして本気でやってくれる方々を中心に話し合い、ことを進めると良いと思います。

  434. 8437 住民板ユーザーさん9

    >>8435 高層マンション住民さん

    ありがとうございます。
    コンシェルジュへ意見書を提出し、返事待ちです。

    私以外にも怒っている区分所有者の方がいてうれしいです。

    ここは理事も自治会の人も見てると思うので、記載しますが、理事会議事録に通信費50万かかったと嘘の記載をして、お金が足りないからコミニュティ費増やせなんで、筋違いじゃないですか?自治会資料なら8300円くらいじゃないですか?
    飲み食いにお金を実際に使ってて、誤魔化すために通信費増やす。しかも、完全犯罪やってないからすぐにバレる。

    大人として恥ずかしくないですか?
    姫さんも、インチキ区分所有者のふりなのか?

    みんな悪いことやって自分が情けなくないの?
    酒代くらい自分で出せよ。
    マジで男としてクズ。情けない。社長やっつるやつらもいて、社員に奢ってるんだろ

    稼いでるけど、自治会費でタダで飲み食いしてます。今年は宴会に300万使います。情けなくないか?

    金も持ってるなら自治会に金寄付してイベントやれよ。

    管理費から回さないといけないくらい財布きついのか?

    理事も自治会も男ならプライドあんだろ。

    因果応報って日本語知ってる?

    一般的な感覚で理事も自治会も運営してください。

    イベントなんでも無料にする必要なんてないよ。

    男らしさと、自分の子供に誇れるような仕事してください。

    よろしくお願い申し上げます。


    町内会なんて、どこも参加者負担と助成金のみで行なっています。

  435. 8438

    うーん、どうなんでしょうね。
    社長、確かにいるかもしれませんが、やつらかどうかは。
    いや、なに、同姓同名ではないかという人も。
    写真確認までしたほうが良いですよ。
    一人は、違うなーと思ったので。
    人違いだったら善良な社長は死活問題でしょうから。
    しかし、奇跡の一枚とやらを掲載しているとしたら当人かもしれません(笑)

  436. 8439 高層マンション住民

    >>8437住民板ユーザーさん9さん
    そうですね。イベントというのは、ここまではいい、ここまでもいい、
    と言ってるとどんどん線引きが難しくなっていき、結果的に不公平感を生みだすことに繋がって行きます。ですから、やはり、この際、情にあまり流されず、本来の理事会としての管理費、修繕積立金の使い方をした方が不公平感無く多数の同意を得られると思います。

  437. 8440

    おお、まったく同じタイミングでかぶりましたね☆

  438. 8441 住民板ユーザーさん3

    私も意見書出しました。
    一人でも多くの方が出してくれると問題提起になります。
    まずは簡単な方法からやりませんか?
    ご協力よろしくお願いします。

  439. 8442 住民板ユーザーさん

    粗探しばかりして、暇人がたくさん

    いくらか予算があり、その使い道まで細かくみて、掲示板に出す必要あるかねー

    理事会に出て話せば。

    こんな場所、言ったもん勝ちだよ
    得たいも知らない有志?とやらがだれだか。
    名前伏せた匿名で、この掲示板使うのは良いですが、
    あまりに一方的で、他の住民や購入予定者に勘違いを与えるのでは

  440. 8443 匿名さん

    ログを見ると、ここはネットで個人情報がバラされる可能性のある怖いマンションとの印象を受けますよね。賃貸さんが暴れているのでしょうか?止めてほしいですね。

  441. 8444 住民板ユーザーさん3

    >>8442 住民板ユーザーさん

    >>8443

    理事の方?
    違法行為がバレてビビってますね。
    返金しなさい。

  442. 8445 住民板ユーザーさん3

    小学2年生 のお子さんいるそうですね。
    姫さん情報だと。
    姫さんは賃借人でなく区分所有者だと思うよ。
    理事や自治会の役員の名前はわかるからね。

  443. 8446 高層マンション住民

    >>8441住民板ユーザーさん3さん
    我々の場合、管理会社変更の議案が既に上がっておりその説明会の前までに文書を配布する必要があった為時間が限られておりました。dtさんの場合は時間が限られてるわけでもないので性急にことを運ぶ必要もないと思いますし、まずはご意見箱に意見書の問題提起でも良いと思います。それで埒が明かなかったら次の手段を考える。gmailのアカウントを上手く活用し皆さんで話し合ってみると良いと思います。

  444. 8447

    >>8445 住民板ユーザーさん3さん
    1年生だったかも。
    今年と昨年の区別があいまいで。
    一年生らしき子を見たのははっきりしています。

  445. 8448

    あれ、今一年生だな。

  446. 8449

    薄手の長袖を着た季節だったが3月4月あいまいだから、そこはグレーでお願いします。

  447. 8450

    理事じゃなくて管理会社の関係者、書き込んでいないか?
    個人情報の話が出たが、在職中はもちろん退職後も罪に問われる。理事らも同じ。
    業務上知り得た情報は一切、口外してはならない。

  448. 8451

    例えば夫婦間であっても口外してはならない。

  449. 8452 住民板ユーザーさん7

    >>8450 姫さん

    どのスレが管理会社の書き込み?

  450. 8453

    ほとんどじゃない?おとなしくなったでしょ。

  451. 8454

    理事、年々辞めているが、
    辞めた理事に現在の理事会情報を口外するのも
    当然アウトだから。
    関係ない人に理事会内部情報を漏洩することがないように。

  452. 8455 住民板ユーザーさん

    >>8444 住民板ユーザーさん3さん


    暇人さん
    びびる程の額でもないので、返しますよー
    そのような発言、違った場合は名誉毀損で訴え返します

  453. 8456 住民板ユーザーさん10

    >>8455住民板ユーザーさん
    名誉毀損で訴える?
    裁判は弁護士雇ったり、から始まって膨大な費用と時間が掛かりますよ。
    それに名前も何も出してない状態で名誉毀損も何もありません。
    ご自分が罪に問われる前に、お金は弁済すべきです。
    そうすればあなたこそ罪に問われずに事なきを得るでしょう。

  454. 8457 住民板ユーザーさん10

    すでに一部とは言え、住民が気付いてしまってます。
    こういう明らかな不正は、一旦気づかれると必ず広まっていくので
    お金を使い込んだ方々、表沙汰にされるのはもう時間の問題でしょう。

  455. 8458

    今回、敬老の日がありましたが
    敬老行事、していませんよね。
    不公平感満載です。
    自治会は子供会ではありません。

  456. 8459 住民板ユーザーさん10

    結局、理事の方々は、お子さんはいても老人とは無関係の立場だから
    敬老行事は行わないというスタンスでしょうね。不公平もそうですが
    そもそも行事自体要らない。どの行事も要らない。管理費、修繕積立金は
    設備の修理や改善に使うべき。

  457. 8460 住民板ユーザーさん9

    人の金を使って飲み食いする人間が、高い弁護士費用と裁判費用の自腹を払って
    訴訟を起こすとは考えられない。一般論です。

  458. 8461

    中央区がどういう目的で助成金を出しているのか調べてみたのですよ。
    その例の中に敬老行事もありました。就学祝いもありました。
    与えられた助成金内で計画して開催するのが自治会がやるべきことですよね。
    就学祝いだけで使い果たして、足りなくなった分を管理費から、
    それに飽きたらず、いや味をしめて地引き網、フットサル、スポーツ大会、
    そして敬老行事はスルー。
    偏りすぎている。

  459. 8462 住民板ユーザーさん9

    足りなくなった分を管理費からなんて以ての外。
    線引きがあやふやなので使っても分からないだろうぐらいの感覚か。そもそも理事会と自治会をごっちゃにしてることが問題だ。自治会は任意団体なんだから、入りたい人は個人で入ればいいと思う。


  460. 8463

    そうね、自治会ができておかしいことになった。
    理事会の議事録発言がおかしかったわよね。
    これだけイベントをやる計画だと300万円必要だから、という言い分だったでしょ。
    計画したものはすべて実行するスタンスなのよ。
    普通、伺いを立てるものでしょう?
    こういう計画で予算はこの程度見積りますがよろしいでしょうか?と。
    それがない。有無を言わさず。
    会社勤めしたことがないのか、畑違いの仕事なのか、ブラック企業なのか。

  461. 8464 住民板ユーザーさん9

    そうです。普通お伺いを立てて承認されたら実行ですよ。
    おそらく会社勤めしたことないんでしょう。

  462. 8465 住民板ユーザーさん9

    もう言ったもん勝ちやったもん勝ち、使ったもん勝ち。

  463. 8466 匿名

    クリスマスを除いて残り3~40万の予算の中からタダ飲み食い20万。
    それでも余っていると思いますが。
    図々しくも入学祝い増額に納涼20万もいりました?
    その他無駄イベントの為管理費から300万。
    ワインの試飲会て正気ですか?

  464. 8467

    質疑応答があったでしょ。適正なのか、と。
    この質問は議長すなわち理事長だったのかしらね。
    いわば疑問を呈したのよ。
    しかし、再考されていない。

  465. 8468 匿名さん

    じゃあ、理事長はシロなのか。
    周りの理事がタチ悪そう。

  466. 8469

    理事長、辞めたもの。

  467. 8470 匿名さん

    あー、理事長排除されたな。おっそろしいな、周りの理事達。村八分状態だったんだな。かわいそうに。何年か留任してるやつがいたらそいつがボスだろ。

  468. 8471

    今頃わかったの?おーそーいー
    会計担当者もその一人よ。

  469. 8472 匿名さん

    会計担当者もその一人ってどっちよ?辞めた理事長側?悪徳理事側?

  470. 8473 匿名さん

    こりゃ相当悪玉がいるな。

  471. 8474

    >>8472 匿名さん
    総会資料、捨てちゃったの?
    理事会資料を最初から見たらわかるが、会計担当者は最長留任だ。

  472. 8475 匿名さん

    あー、そいつがボスだ。よりによってお金を扱う会計担当だと。
    かなりうさんくさい。よりによってというか、企みがあって自らそのポジションに着いたんだろうがな。くさすぎる。

  473. 8476

    まだ他にも最長留任がいる。

  474. 8477 匿名さん

    額と期間にもよるが、あまりにも悪質な場合、へたすりゃ前科になるぞ。

  475. 8478 匿名さん

    湯沢でも似たようなことあった?

  476. 8479 匿名さん

    前に書いてあるマンション管理費着服の例を挙げながら、一度、警察に相談してみる価値はあるかも。ダメもとで。

  477. 8480

    不正かどうか、私はまだわからない。
    なにせ資料がひどすぎるから。
    本当にバカであんな資料になったのか、どうなのか判断が付かない。
    本来は言い訳できないが、連中が何を言い出すか、弁明するか、話はそれからかなと思っている。

  478. 8481 匿名さん

    >>8478匿名さん 
    全く同じ。会見担当を自ら長年やってた。11億のうち7億は時効、
    残り4億のうち2億を自宅マンション売って弁済し、残り2億の罪を問われ、多分今頃
    豚箱か出所したか。でも職業免許、当然剥奪。7億の時効は他の住民にとっては
    取られ損。いかんともしがたくただ悔しい思いだけ。
    ここはまだ日が浅いだけ治療法はある。今のうちに手を打った方が良い。
    かなり犯罪色濃厚。一度警察に相談してみるか、理事達に呼びかけて弁済を促し、
    穏便に済ますか。理事達も社会的なものがあるだろうし家族がいれば住めなくなる可能性もある。穏便に済ませられたらそれに越したことなし。

  479. 8482 住民板ユーザーさん1

    理事会の議事録も総会の議案書も
    管理会社が書いてる。
    通信費が片や8000円、もう片方は
    50万というひどい矛盾があると、
    普通はフロント(住友の管理担当者)が指摘するんだけどな。
    随分ずさんだな。
    機能してない


  480. 8483 匿名さん

    >>8481訂正
    会見担当→会計担当

  481. 8484 住民板ユーザーさん1

    フロントはあくまで書記として書いてる。

    理事会の会計は怪しいのは否定できない。

  482. 8485 住民板ユーザーさん1

    敬老の日に何もしてないのはひどい。
    小学生にあげたエンピツをメリカリに出品して、
    煎茶買えよ。

  483. 8486

    やっぱり?
    敬老の日からウズウズして今日まで言わなかったんだけど
    言っちゃったわ!

  484. 8487

    ちなみに親が住むマンションでは
    敬老の日かどうか不明だけど
    高齢者ばかり招待されてみんなでお弁当を食べたらしいわ。

  485. 8488 住民板ユーザーさん9

    修理はなんでもワークス!普通2、3社、工事は相見積もりを取って比較するが、なんでもベラボーに高い!

    そこにキックバックの怪しさを感じる。

    相見積もりとってるのかな?

  486. 8489 住民板ユーザーさん3

    >>8488 住民板ユーザーさん9さん

    相見積もりやってるよ、文句ばっかり言う前に議事録ちゃんと読んだら?

  487. 8490 住民板ユーザーさん2

    お。訴えられるかもしれない理事が出てきたな。
    そのうち、子供が後ろ指されるようになって不登校になるぞ。
    みんな役員の名前はわかるんだから、甘くみない方がいい。
    これからのイベントはとりあえず自分で払って、管理費から払うな。
    他の理事にも言って、使った金は管理口座へすぐ返せ。

  488. 8491 住民板ユーザーさん2

    そうですね。返して穏便に済ませた方が御本人たちにとっても良いように思います。
    住民交流のイベントは否定しませんが、これからは参加者自己負担の会費制にして行えば誰からも文句は出ないと思います。

  489. 8492 住民板ユーザーさん2

    またイベント周知の際は、チラシなどお金のかかる周知はせず、掲示板に貼り出すなど管理費をなるべく使わない方法で知らせることを徹底してほしいです。

  490. 8493 住民板ユーザーさん7

    ところでシャトルバス運営費の決算ってあんなざっくりでいいんですか?
    深夜を廃止して変化があるものと思ってましたが。

  491. 8494

    新一年生お祝いのパーティー会費、取っている可能性はないか?
    これは一年生の親に聞いてみないとわからない。

    会費を取っていていながら足りない分が発生したのか、
    会費を取っているにもかかわらず支出計上したのか、
    全く無料だったのか、わからない。

  492. 8495

    よく出会いパーティーを企画する場合、
    会費は女性2000円男性5000円など設定して
    ドリンク程度しか提供しないで儲けるでしょ。

    浮いたカネがないか確認する必要があるだろうなあ。

  493. 8496 住人板ユーザーさん1

    ここの掲示板は最高!

  494. 8497 住民板ユーザーさん1

    シャトルバスの深夜復活させろ!

  495. 8498

    >>8497 住民板ユーザーさん1さん

    それも留任組が決めたことだから
    今回の件で退任に追い込んで新任一色になれば変わるかもしれない。

  496. 8499 住民板ユーザーさん

    >>8490 住民板ユーザーさん2さん
    あんまも脅迫罪で訴えられます

  497. 8500 住民板ユーザーさん

    >>8497 住民板ユーザーさん1さん

    お前が運転しろ

スムログに「DeuxToursCanal&Spa(ドゥ・トゥール)」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,160万円・9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸