東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サザンスカイタワーレジデンス 【購入者用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 八王子市
  6. 子安町
  7. 八王子駅
  8. サザンスカイタワーレジデンス 【購入者用】
契約済みさん [更新日時] 2022-02-01 22:55:07

一年後の今頃は…ってことでまだ第1期が終わっただけですけど立ち上げてみました。
今は100世帯くらいだけだと思うんですけど、入居にむけて皆さんよろしくお願いします。



http://www.s-sstr.com/

物件データ:
所在地:東京都八王子市子安町4丁目77-1番地(地番)
交通:中央線 「八王子」駅 徒歩1分
   京王線 「京王八王子」駅 徒歩8分
間取:2LDK・3LDK
面積:60.05平米-102.46平米
売主:住友不動産

関連スレ:
検討版 サザンスカイタワーレジデンスってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42886/

検討版 住友不動産八王子駅南口マンション部分分譲計画について
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42811/

[スレ作成日時]2009-12-03 22:10:04

スポンサードリンク

オーベル青砥レジデンス
ルフォン上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サザンスカイタワーレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 1 契約済みさん

    1期5次が追加販売になりましたね。
    売れ行き良いみたいなので、選択としては良かったのかなと、ちょっとホッとした感じです。

  2. 2 契約済み

    皆さん、オプションについてどの様にお考えでしょうか?
    インテリアは各々の趣味で追加されるでしょうから、それはともかくとして。
    私は取り急ぎ、窓の断熱&UVカットフィルム/フローリングのコーティングは業者さんにお願いした方がいいのかな?、と思ってますが如何でしょうか?
    また、それ以外で『これはお勧めです』という様な物は何かあるのでしょうか?
    宜しくお願いします。

  3. 3 契約済みさん

    オプションはまだ白紙です。
    窓ガラスそのものには断熱やUVカット性能なかったでしたっけ。
    なんかタワマンに大きなガラスはつきもののイメージがあるので、そんな性能を持ったガラスが入ってるのかと思ってました。
    かなり日差しが強そうなので、悩みますね。ただ金額が結構かかりそうな…。

    フローリングのコーティングは、今の住まいでも自分でやったことがあるので、今回もがんばっちゃおうかなぁと思ってます。

    新年から順次シスコンからの案内があるみたいですね。
    うちでは大きい姿見の鏡入れようかなんて話はしてます。

  4. 4 契約済み

    はじめまして。
    まだ一年先ですが、私も今から色々考えて楽しんでいます。

    窓ガラスについてですが、モデルルームにフィルムが貼られたガラスのサンプルがあったので、ガラス自体にはUVカット機能はないのかもしれませんね。

  5. 5 匿名さん

    UVカットなさそうなんですね。
    モデルルームにそんなサンプルがあったとは知りませんでした~。
    次に見に行ったときにチェックしてみます。

  6. 6 契約済み

    3さん、
    御自分でフローリングのコーティングされるんですね!私は不器用なので、自分でやると塗りムラになりそうです。。

    窓のフィルムにしても値が張るので少々迷いますが、(長い目で見ると)やっておいた方が良いのかなぁと思っています。

  7. 7 契約済み

    4です。
    5さん、確かガラスのサンプルは、15〜20㎝位の正方形のものがCタイプのモデルルーム(キッチンの辺り)に置いてありました。
    変更がなければ今も同じ場所にあると思います。

  8. 8 匿名さん

    3だし5です。
    話が続いてるように勝手に自分で思って書いたつもりだったんですが、判りづらくてすみませ~ん。

    床ですが、今のマンションは9年近くになりますが、いまのとこ脱衣所とか、物理的に直接傷つけてしまったところ以外は大丈夫なので、今回も~って思っています。
    正確にはコーティングというか少し強めのフローリング用ワックスみたいです。
    たぶん途中1回だけもう一度ぬりました。ぬっていないクローゼットの床に比べるとつやの違いが一目瞭然です。

    ガラスサンプルの件もありがとうございます。
    契約してしまうと「遊びに来てください」といわれても逆になかなか行きづらいですが、良い言い訳ができたので、行ってきます。ありがとうございます。

    これからもよろしくお願いします。

  9. 9 契約済み

    そうですよね、私も同感です。いざ契約してしまうと、なかなかモデルルームに遊びには行きにくいものがありますよね!

    でも、入居開始はまだ先ですが、私もインテリアとか色々考えたいので、今度デジカメを持って遊びに行っちゃおうかな〜と思ってますww

  10. 10 契約済みさん

    そーいえば、「サザンスカイタワーレジデンス通信」って着てましたね。

    一年後に向けて今後は工事の進捗状況やイベント、周辺情報などもお知らせしてくれるとのことなので楽しみです。

  11. 11 匿名さん

    UVカットの件ですが、ダイナミックパノラマウィンドウは、ナノ70というフィルムを張ってくれるそうです。

    オプションでバルコニーに面した窓に張ったらどのくらいするんでしょうね。

  12. 12 契約済みさん

    はじめまして!
    窓については私もCタイプを検討していたときに電話して聞いたら、UVカットのフィルムは標準で西側の窓に貼ってあると、聞いたような・・あいまいですみません。
    でも、気になることはどんどん電話とかで営業の方に聞いてしまってます。我が家は初めての住宅購入なので・・

    私が今一番気になっていることは、JRの託児所です。
    子供が二人いるので、預けられないと復職できない~ので、どんな情報でもかまいません、園児募集の情報などお耳に入ったら、教えていただければ幸いです。

    それから、オプション会はGW前後とお聞きしましたが、案内など来ましたか?
    皆様、これはつけておいたほうが!というおすすめのオプションあれば教えて下さい!

    今後ともよろしくお願いいたします。

  13. 13 契約済みさん

    託児所は認証みたいなので、直接申し込みですね。
    いつからかは不明ですけど。

    オプション会は、1期の分は一度、ありました。たぶん2期の方、中心かと思います。
    値段とのつりあいで、うちは今のところなにも注文してませんが、ほかで頼むにしても比較のベースになるかなという思いで、カーテンや戸棚、姿見など見積もりを出してもらいました。

    コーディネーターさんが色々と相談載ってくれたので、助かりました。

  14. 14 契約済みさん

    No12です。13さん、ありがとうございます!
    オプション会、注文の有無は別にして、いろいろ参考になりそうですね。我が家も見積もりお願いしてみます。

    なんだかんだで散らかってしまいそうなので、収納は付けたいなぁとは漠然と考えています。

  15. 15 契約済みさん

    今月の工程表に店舗の情報出てました。
    まだ誘致途中っぽいですけど、決まったのも結構ありそうですね。

    1階に喫茶店のクレア、くまざわ、八百茂、多摩信金、北原クリニック
    2階にスーパーアルプス、スタバ、ドラッグストアと物販
    3階は、ハワイアン、寿司、イタリアン、そば・スペイン・スイーツ、飲食、歯科、腎クリニック、アポロ??、物販、ジェラート・保険代理店、診療所2、店舗13、教室

    思ったより良さげな感じの店もありますね。
    ビックカメラのビルにも色々入るでしょうし結構楽しみな感じになってきました。

  16. 16 契約済みさん

    ちなみに工程表は
    http://www.hachinan-redev.com/koutei
    です。
    4月までの進捗状況とかも発表になってます。
    部屋まではわからないですけど、階別にはどの程度工事が進んでいるのかもわかりますよ。

  17. 17 契約済みさん

    ほんとですね~!こんな情報の入手方法があるとは。
    教室っていうのは、何かのスクールですかね。
    これだけテナントが家の周辺にそろうと、わくわくしますね。オプション会、ローンの説明も合わせてだと1日で回るのハードですか?前後にも予定が入っていて、2日程に分けるべきか、考え中です・・

  18. 18 契約済みさん

    工程表は月一回更新されますから見てると進んでるな~って感じがしてなんか楽しいですよ。
    外観はもうあんまり変わらないし、上には伸びないですから。

    3Fの店舗は具体的な店名がないので、誘致中って感じもするんですけど、どうなんでしょうね。

    オプション会やローン説明は、1日でも大丈夫だと思いますけど。
    間にお昼ご飯いれるとか、ちょっと工夫したほうが根気が持ちそうな気がします。
    結構、集中して聞いてるとつかれるんですよね~。

  19. 19 契約済みさん

    13日にまとめて行くことにしました!各種オプション、ローン説明、しっかり聞いてこなくちゃいけませんね。

    12月の入居までまだまだありますが、手続きスケジュール見ると何かしら毎月あるんですね。新卒内定者みたいな心境ですね(^ ^;)

  20. 21 契約済みさん

    予算の関係上、オプション選択は殆ど入居後となります。

    食洗機とカーテン程度ですかね。

    15階から上の階は網戸は付いていないそうですね。都心のタワーマンションの上層階でも害虫の侵入があると聞きますが・・・設置工事等では20万円~30万円だそうです。

  21. 22 契約済みさん

    オプション、コーディネーターさんがいてくれて本当に助かりました。
    うちはカーテン、食洗機、エアコンなど頼むつもりです。
    オプションでつけるエアコンは意外に安くて驚きました。
    何軒かの電気屋さんで価格を比較したんですが、そんなに変わらなかったし
    安心と便利さがついてくるのはありがたいです。

  22. 23 契約済みさん

    たしかにコーディネーターさんがいるのは本当に助かりましたね。

    我が家の場合、エコカラット・カーテン・食洗機は他社にお願いして、エアコンはオプション会でお願いしようと思います。
    本当はオプション会ですべてお願いしようとも思うのですが、値段はやはり他社の方が断然安かったです。

    どなたか他社さんでお願いした方いらっしゃいますか?

  23. 24 契約済みさん

    >23さん

    食洗機は面材も揃えるご予定ですか?
    その場合面材の品番はどなたにお問い合わせなさいましたか。
    よかったら教えてください。

    私も手間と価格を秤にかけて迷っているところです。
    価格コムとかで調べると、オプションの値段はずいぶん高いですもんね。
    ここで手間を惜しんで5万円以上も余分に払うことを考えるとやっぱり
    今頑張ったほうがいいような気もします(笑)

  24. 25 契約済みさん

    オプション会でそれらしき人に聞いてみてはいかがでしょう。
    先方さんは外部に発注することは分かるでしょうけど、断る理由もないでしょうし。。

  25. 26 契約済みさん

    No24さん

    こんにちは。
    面材も色合わせする予定です。

    私がお願いしようと思っている業者さんが言うには、デベさんに確認すれば教えてくれるそうです。
    私もまだ確認してないですよね。


    たしかに手間を惜しんで5万以上も高くなってしまうのも考えものですよね。



  26. 27 契約済みさん

    >25さん
    >23さん

    24です。お返事ありがとうございました。
    業者さんにちゃんと面材を合わせた場合の見積もりをとってから
    オプションともう一度比較してみます。
    なんとなく聞きにくくて、もうオプションでいいかな~と気持ちが
    揺らいでいたところです(笑)

    表札はみなさん出されるんですかね?
    私はネットで頼もうと思って実はデザインも早々決めているんですが
    入居してみなさんが表札はどうされるのか見てからと思っています。
    今が一番楽しい時なんでしょうか(^-^)

  27. 28 契約済みさん

    みなさん、こんにちは。

    うちが今迷っているのはバルコニーです。
    みなさんはウッドデッキやタイルは購入されますか?
    よければお考えをお聞かせください。
    うちは価格と実用性のバランスで悩んでいます・・・。

  28. 29 契約済みさん

    >28さん

    我が家はバルコニーにウッドデッキを考えています。
    シスコンの見積りは51万強と高いので専門業者にカタログを頂き概算見積りをしてもらいました。
    ささくれとか塗装のメンテが苦手なので樹脂と木紛を混合した材料のものを考えています。
    30数万です。
    エアコンの室外機が先かウッドデッキが先か悩んでいますが・・・・・

  29. 30 契約済みさん

    ウッドデッキは、うちも悩んでいます。

    ウッドデッキ30万円台というのは本当ですか?同じ木材では無理ですよね?どのような木材ですか。
    高さ調節ができるもので30万円台であれば魅力です。

    あと、ガラスフィルムはするつもりです。高層マンションでは必須かなとおもっています。

  30. 31 契約済みさん

    >>29さん
    >>30さん

    28です。ありがとうございます。
    ウッドデッキって安くないですよね。
    それだけお金かけて、その分もととれるのかなってところで迷っています。
    外注したほうがやっぱり安いんでしょうか。

    ガラスフイルムはうちは見送る予定です。

    そういえば、入居説明会や内覧会の案内来ていましたね。

  31. 32 契約済みさん

    部屋の向きによりますね。
    ガラスフィルムはうちは西向きなのであったほうがよいかなと思っています。

    家具焼けしたりするのを防ぐのと、太陽光の熱遮断してくれるので部屋の温度を一定にするのにも有効かなと思っています。エアコン代も節約にならないかなあと勝手に思っています。

    ウッドデッキはほしいのですが、高層マンションで実際どれだけウッドデッキを使用するのかが住んでみないとわからないので悩んでいます。外見としてはあったほうが素敵だなとは思っているのですが、値段もはりますしね。

    シスコンのは50万以上と高いのですが、天然木なので、日焼けしても塗り直せるメリットがあるかなと。

    入居説明会、内覧会、あと少しですね。オプションの締め切りってあるのでしっけ?



  32. 33 契約済みさん

    高層マンション、どの程度バルコニーが利用できるのか未知の世界すぎて。
    風ってどのくらい強いんでしょうか。高層階は外網戸もタイル張りもダメなんですよね?

    購入前は、モデルルームにあるようなテーブルといすを置いて…なんて楽しみにしていたんですが
    いろいろ読むとバルコニーに何か物を置くという環境じゃなさそう。
    モデルルームでも、椅子やテーブルなどは室内からその都度持ち運びした方がいいという話を聞きました。
    あと植木鉢が倒れて割れるとか、土がお隣のバルコニーにいっちゃったりとか24時間風を
    監視できるわけではないので、そういうベランダの楽しみはやめた方が無難かなと思っています。

    また線路の近くなのでこういうニュースを見るとドキドキしていまいます。
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100320/dst1003201931008-n1.h...

    中からの見た目と、たまにベランダに出るときのために50万…と今はやめる方向です。
    もしつけるならリビングの床と合わせたいので入居してから考えようと思います。

  33. 34 契約済みさん

    バルコニーの日差しや部屋の外からの音など
    実際に部屋に入ってみないとわからないですよね。

    マンション購入って
    私にとってはとっても大きな買い物なのに
    資料や数字では素人が確認できないことがたくさんあって不安です。
    全部「取り越し苦労だった」と笑えるといいな・・・と思います。

    内覧会の案内が来ましたね。

  34. 35 契約済みさん

    うちにとってもほんとにほんとに大きな買い物です。

    私は資料や数字の部分、しっかり読んでもいません…。
    目を通したのは間取り集やインテリアオプションやわかりやすいものばかり。
    内覧会もちゃんと見なきゃと思っていても判断がつくかどうか楽しみ半面ちょっと心配です。
    でもほんとに取り越し苦労だといいですね。半年後は快適に暮らしていると思います(笑)

    オプションの締め切りは、どこかで内覧会までと聞いた気がするんですが
    ちょっと自信なしです。

  35. 36 契約済みさん

    住宅用隔地駐車場となる南口立体駐車場が24日にオープンしましたね。
    駐車場、タワーとどちらを希望しようかと見に行ってきました。
    トイレ、エレベータもついていてきれいでした。

    タワーパーキングはメカトラブルがたまに起こることや、出庫までに多少の時間がかかりそうですし、車両の制限も多いですが、平置きの出来る自走式立体駐車場はその心配はあまりなさそうです。
    ぺデが建物西側にないので、行くのには屋根がないのと多少時間がかかるというのが、難点でしょうか。

    ちょっと悩みます。みなさんはどうですか?
    せっかく駅前なんだから車は要らないという話しもありますが。

  36. 38 契約済みさん

    私の今の車では高さオーバーなので
    当初は南口立体駐車場を利用する予定です。

    タクシーやレンタカーの利用で我慢できないものか
    半年~1年の間で検討して、
    できれば車を処分しようと思っています。

  37. 39 契約済みさん

    内覧会日程が近づき、いよいよ感が募ってきましたが、オプションなど全然手つかずで。。
    2間を当面つなげて使う予定なのですが、そのうちのひとつが窓に面していないので、エアコンをそれぞれの部屋につけるか、迷っています。
    特殊な室外機らしく?高いようで。
    食洗機も今外付けの持っているのに、ビルトインにするともったいないかな~とか。

  38. 40 契約済みさん

    うちはマルチエアコンをオプションで頼みました。
    大型量販店2軒に見積もりなど依頼しましたが、マルチは工事が大掛かりになることから
    やりたくないのかいろいろ聞いても消極的で、出してもらった見積もりはオプションと
    さほど変わりませんでした。
    一つ大型のエアコンをつけるのも考えたんですが、うちの場合は来客時など戸を閉めることも
    あると思うのでマルチにしました。
    でも後々マルチにするのは工事的にも経済的にも(一台無駄になっちゃうし)大変だと思います。

  39. 41 内覧前さん

    我が家もいよいよ内覧会前日になりました。
    本日内覧会行かれた方の情報が欲しいです。
    あと、我が家はガラスフィルムやコーティング類は引渡しから引越しまでの日程に余裕があるので外部の業者にしました。ネットでじっくり調べて電話で何度もやり取りをして探した方が良いですよ。
    我が家は良い業者さんが見つかりました。

  40. 42 契約済みさん

    フィルム業者ですが、シスコンに頼むのとそうでないのでどれくらい違うのでしょうか。
    外部業者に依頼するときは、内覧会のときに業者をつれていかないとまずいのでしょうか。

  41. 43 内覧前さん

    うちは内覧4日です。
    土曜日とはうらやましいですね。

    ちゃんと見なきゃいけないんですが、正直上がるのが楽しみです。
    見に行かれて感想とか注意点とかありましたらぜひ教えてください。

  42. 44 内覧前さん

    うちは内覧会7日です。土日羨ましいですね。
    内覧会終わった方の情報欲しいです。うちは予算の関係もあり同行業者を付けないで臨むので色々気を付ける点教えて頂けると嬉しいです。
    あとガラスフィルム、コーティング、カーテン、等の業者情報も欲しいです。
    ネットで探しているのですが、同じマンションで頼まれている方がいる業者さんの方が何だか安心なような気がするので・・・

  43. 45 入居前さん

    うちは内覧昨日でした。
    結局舞い上がってしまってチェックもそぞろでしたが、概ね問題は無いかと。
    指摘は床の傷と扉の噛み合わせなど数点で終わりました。

    感想としては、専門の業者を連れていくか迷いましたが、やはり必要なかったかなと思います。
    (うちは連れていきませんでした)

  44. 46 入居前さん

    内覧会無事終わりました。
    フィルムをお願いした業者さんと一緒にチェックして、床の傷、クロスの繋ぎ目、などたくさん指摘させて貰いました。
    やはり業者さんがいて良かったです。自分では見つけられなかった所もかなり指摘して貰いました。
    とくに大理石部分は角度によって傷や汚れが見えなかったりしたので皆さんも注意して見たほうがいいと思います。
    あと、全ての部屋がどうかは分からないですが床の端とかクローゼットの中が埃っぽかったです。
    44さんへ 
    うちも予算的にオプションは一切頼まなかったです。高過ぎですよね。業者さんは
    http://www.best-coat.com/
    でガラスフィルム、エコカラット、カーテンを頼みました。
    コーティング、ウッドデッキは検討中です。

  45. 47 内覧前

    うちも希望の土曜は満席で変更受付てもらえず、頑張って休みを取ることにしました。
    工事のスケジュールもあって階数?ごとに日程を割り振っているようです。これだけの大規模だとそのへんの制約が大変ですね。

    とは言ってもせっかく休みを取ったので、とても楽しみです!
    駅からの連絡通路もすごく素敵になってましたね。
    デッキはいつから通れるようになるのでしょう?

  46. 48 入居前さん

    昨日内覧しました。

    床やクロスの小さな汚れが数箇所みつかりましたが
    全体的に綺麗な仕上がりでした。
    3週間後に再チェックすることになりました。

    JRの駅ビルCELEOは11/11オープンのようですね。

  47. 49 入居前さん

    うちも昨日内覧会済みました。
    小さいクロスのキズが数点有ったのみでほとんど問題なく終わりました。
    同行業者を連れずに自分たちだけで見たので見落としが有るかもしれませんが・・・
    担当の方がすごく感じが良く楽しい内覧会でした。
    46さんが頼まれた業者さん見積もり出してもらいました。
    カーテンはビックリするほどは安くは無いですね。
    エコカラットはオプションに比べて4割くらい安いですね。
    私はガラスフィルムの1㎡当たり8400円にかなり魅力を感じました。
    良い情報有難うございました。
    私もカーテンなど良い情報があったら提供します。

  48. 50 契約済みさん

    皆さんかなり調べていらっしゃるんですね。
    私は初めのオプション会に参加した時から思考停止状態で。
    でもエコカラットはやっぱりかなり吸湿するので、結露とかカビアレルギーの防止などには効果的みたいですね。
    カーテンは、せっかくの眺望の良さを活かすべく、バーチカルブラインドってのを検討してます(細長い無数の暖簾のような・・・)結構、大塚家具とかだとやっぱり値段はそれなりに・・高いです;
    カーテンとか照明は、入居までに必ず必要になるので、あせっているのですが、なかなかオシャレでリーズナブルは難しく・・

    友人の新居に招かれたときに、ダイニングのペンダントライトがけっこう素敵で、今回部屋数も増えるし、リビングダイニングの照明にはこだわりたいのですが、皆さんはどうされました?

  49. 51 内覧前さん

    我が家は2日が内覧日でした。
    天気がよくて眺めは抜群でした。
    シスコンが打合せに来たり、カーテン、電気工事、ウッドデッキ業者も呼んで採寸をお願いしました。
    説明会の時の業者も来ていましたがとても話を聞く時間はなく、最後に共有部を回って説明を聞いて帰りました。
    一日疲れてしまいました。
    南側なので西日は気にしなくてもいいか、と思っていたのですがベランダに日陰はなくガラスフィルムも検討しなくては・・・・と思いました。
    大林組が立ち会ったのですか細かいシミとかキズは気になったので指摘しておきました。
    担当者は午前二回、午後三回立ち会うとか言っていました。
    引越しも大変だろうね・・・

  50. 52 契約済みさん

    内覧会はまだなのでドキドキです。事前に心構えとして準備することはありますか?

    引越し業者の見積もりを複数とるつもりですが、皆さんはどうされますか?
    住友さんの斡旋にしたほうが総合的によいのか検討中です。

  51. 53 契約済みさん

    内覧会は来週ですが駐車場もその時に確認して決めたいと思っています。
    オプションでカーテンと食洗機は依頼しましたが、皆さんの声からもガラスフィルムも必要のようですね。
    46さんが紹介された業者さんにも問い合わせてみます。有難うございます。

    引越しですが、今晩の10チャンネルで今回の引越し幹事会社を紹介してましたね。
    PR効果抜群でした。




  52. 54 契約済みさん

    うちも南しか窓ありませんが、フィルム必要な気がしてきました。
    2日に内覧で、部屋の中かなり暑かったです;

    LDはせっかくの新居なので、家具にもこだわりたいとは思っていますが、正直リフォームでいっぱいいっぱいでまだ手が回っていません。

    やはりシスコンだと割高でしょうか?

  53. 55 入居前さん

    うちも内覧に行ってきました。
    床と壁と扉などに小さな傷があるのを指摘しました。
    あとは埃っぽかったのが気になりましたが全体的には良い出来映えでした。

    高層階だからか外の窓を開けたら風の通りが良かったです。
    外の道路工事の音も聞こえてましたが、妻は音に気づいてなかったので
    神経質な方でない限り、外の騒音も大丈夫な気がします。

    携帯電話の電波も半ば諦めてましたが全部屋バリ3だったので驚きました。





  54. 56 入居前さん

    携帯電話のことスッカリ忘れてました。実際に通話された方いますか?
    確か電波があっちもこっちも取れてうまく通話できないって話もあったように思ったのですが、どうなんでしょう。

  55. 57 入居前さん

    電波も通話もどの部屋でも全く問題ありませんでした。

  56. 58 入居前さん

    携帯まったく問題なかったです。
    南向きの高層階ですがauで電波2でした。部屋の隅々まで歩いて回りましたけど、通話とぎれることもなかったです。安心しました。

  57. 59 入居前さん

    うちも内覧しました。
    扉、床、外壁、キッチン、バルコニーで小さな傷、はがれやパネルの段差などを指摘しました。
    内覧後も採寸で再入室しました。このときにもじっくり見たせいかいくつか発見してしまいましたが、ちゃんと対応していただけました。

    携帯問題なくて良かったです。

  58. 60 入居前さん

    天気の良い日に内覧された方いますか?
    4日だったのですが、ずっと曇りでせっかくの眺望はお預けとなりました。
    ただ近所の富士森公園は中層階でも球場のグランドレベルまで見えてましたので、夏の花火は打ち上げからバッチリみえそえですね。

  59. 61 入居前さん

    内覧会は2日のお昼の時間帯でした。

    よく晴れていましたので遠くの山もよく見えました。
    少し雲も出ていてあいにく富士山までは見えませんでした。
    空が広く開放的な眺望を楽しめました。

    バルコニーの柵が透明なので部屋の中からも
    景色が楽しめていいですよね。

    部屋は南向きなのですが
    バルコニーの幅であまり陽射しは心配ないかなと思っていましたら
    午後になったらバルコニーに近い壁や床に日光が届いていたので
    慌ててオプションにフィルムを加えるか検討しているところです。
    部屋も結構暑かったので
    この夏の暑さのことを考えると断熱の方がいいのか迷っています。



  60. 62 入居前さん

    そういえば、うちは携帯電波悪いと主人が言ってました。
    諦めるしかないんでしょうか?仕事で使うから、結構不便かもって思っています。

    それから、リフォームですが、うちも46さんの業者さんに見積もりお願いしました!
    ありがとうございます!

    >50サン、
    我が家は家具は、大手家具店などで品定め&見積もりをいただいた後、ネットで安いところを探しました。照明など同商品もしくは類似品が3~6割くらいで手に入りましたよ。
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/bicasa/

    うちも部屋数が増えるので、LDの家具はほとんど新しく購入予定です。
    いくつか業者さんトータルで見積もり出してもらったのですが、↑が電話対応もよさそうなので、相談には応じてくれそうです。

    表札は、ステンレスエッジングか、ガラス表札かで迷っています。
    http://item.rakuten.co.jp/h-meister/c/0000000232/#ivent

    表札はシスコンにお願いする方が多いのでしょうか?ガラスなどだとかえって浮いてしまうかな?

    食器洗い機、オーブンなどは・・・?
    ビルトインにすると、見た目以外メリットあるんでしょうか?
    修理などしにくいんではないか・・?と二の足踏んでます。

  61. 63 契約済みさん

    携帯電話の電波は、アンテナの方向も関係あるのかもしれませんね。

    AUの場合は、電話をすれば受信機をつけるなど対応してくれるようです。
    おそらく同様サービスがドコモでもあるかと。

  62. 64 契約済みさん

    内覧会いってきました。
    壁の傷やタイルの汚れなどの指摘がメインで大きな問題はなく丁寧な施工がされていると思いました。

    うちも携帯電話問題なく使えました。ただ、エレベーターホールはやや弱かったです。ちなみにAUを使っています。

    すみふさんが強調していましたが、たしかに共用部分も素敵に仕上がっていると思いました。
    ただ、エレベーター内部の壁にちょっとした傷がありましたが、それは直してくれるのでしょうか。

    騒音も思ったより気になりませんでした。窓をしめるとほとんど気になりません。ただ、換気扇の音はちょっと大きいかも。仕方がないことだと思いますが。

  63. 65 契約済みさん

    皆さん、衣類乾燥機は購入しますか?バルコニーには干せないし、やっぱり浴室乾燥か衣類乾燥機ですよね。浴室乾燥は時間がかかるので、電気代がかかると聞いたのですがどうなんでしょうね。

  64. 66 契約済みさん

    本日内覧に行ってきました。お天気がよくなかったため全体的に暗く、汚れがみつけにくかったかもしれません。でも、意外に音は気になりませんでしたね。ところで皆さんはインターネットはどうされますか。SUISUI Liteを使ってメールアドレスは今までのをそのまま使用とか?あと、電話はJCNの方に勧められましたが、どうなんでしょう?皆さんのご意見を参考にさせてください。

  65. 67 契約済みさん

    昨日大雨の中、内覧会行ってきました。
    懐中電灯で照らしながらチェックしました。
    キズ、汚れは小さいものが少々あった程度であまり気にならなかったです。
    浴室内が少し汚れ(埃?)が多かったです。
    雨のせいでエントランスの床が汚れていたのが少し気になりました。
    我が家はドコモとソフトバンクの携帯を使っていますが64さんの言う通りエレベーター付近で若干電波が不安定になるかな?という感じでした。騒音も思ったほどではなかったですね。 
    衣類乾燥機、やっぱり必要ですかね?主人にねだってみます。
    表札はステンレスにします。
    家具は地元の村内家具で揃えます。(両親が)^^
    内覧会終わった後に駅前で村内家具さんとコーティング屋さんに声かけられてチラシ貰いました。
    やっぱり外の業者はシスコンより遥かに安いですね。
    我が家は昨日内覧会が終わってから46さんに教えていただいた業者さんのショールーム(用賀だったのでちょっと遠かった)に行ってインテリアとコーティング関係全部頼みました。
    再内覧会の日は是非晴れて欲しいです。晴れて明るい時の眺望を確認したいです。

  66. 68 入居前さん

    わが家も昨日、内覧会に行って来ました。天気は快晴。素晴らしい景色と、ベランダ吹き込む心地よい風に癒されました。

    皆さん同様、床とクロスの傷を数ヶ所指摘させて頂いた他は、特に問題ありませんでした。家はDoCoMoユーザーですが、携帯の電波もほぼどこにいても安定していました。

    年末新居で年越しする方も多いかと思いますが、とても楽しみですね!でも、師走に引っ越しというのが今から憂うつ。。家は共働きなので、引っ越し業者さんにパッキングからお願いするつもりです。昨日紹介のあった業者さんと日取りなど決めました。引っ越しが集中しそうな12月の週末を教えて頂いたので、そこを避けて日程調整しました。エレベーターが、非常用も含めフル回転状態になるそうなので、電気屋さんなど他の業者さんの作業日も、効率の良さそうな日を教えて頂きました。

  67. 69 契約済みさん

    私も先日内覧会に行きましたが、床を一か所指摘しただけに終わりました。
    奇麗に仕上がっていると思いました。でもなんだか浮かれてちゃんとチェックできなかったような。
    携帯はsoftbankですが、浴室など場所によってかなり電波の悪いところがありました。
    電話はKDDIに頼もうかと思っています。インターネットはSUISUIで、メルアドはgmailやyahooの
    ものを使っているので問題なさそうです。

    今、ドラム型の洗濯乾燥機を使っていますが乾燥がかなり時間がかかるし、素材によってはかなり
    シワシワになりアイロンがけが手間なので浴室乾燥をメインに使おうと思っています。
    コストについては下のサイトが参考になりました。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/3774/

    引っ越しは、うちも共働きなので今から準備しなくちゃとソワソワしています。
    二人とも平日はどうしても休めない仕事なので、夜中でも早朝でも仏滅でもなんでもいいから
    土日に…と希望してきました。
    68さんのようにパッキングからお願いしたいところなのですが、今の家に不用品がたくさんあり
    荷物をがっつり減らそうと思っているので自分で選別するしかなさそうです。

    年末の大変なときと引っ越しが重なって正直気が遠くなりますが、お正月には新居で過ごせると
    思うと本当にワクワクします~。

  68. 70 契約済みさん

    69さんのように、KDDI+SUISUIにしようと思うのですが、BSをみたいので、追加でスカパー契約を検討しています。

    スカパー!e2対応マンション担っていると思うのですが、利用される方いますか?

    内覧会ではケーブル、NTT、KDDIの案内だけだったのでできるのか不安なのですが・・・

  69. 72 入居前さん

    フロアコーティングは、一応決めたものの、実は今もまだちょっと悩んでます。
    とりあえずネットで見本と見積もりを10件近くとりよせました。
    内覧の印象から西日がきついと思うので、窓にフィルムは張るものの、床もUVカットできるものがいいかな~っとなんとなく思いながら比較してました。

    自分の場合、今考えると誠にお恥ずかしながら完全に誤解してたのですが、UVフロアコーティングは文字どおりUVでコーティングを定着させるもので、UVカットという意味ではないということでした。で、まず候補からはずしました。

    それで、次に硬度が高いガラス系のコーティングに惹かれたのですがやわらかい床だと音が鳴る可能性が高いというので、これもはずしました。

    今はシリコン系でUVカット剤の配合されてるものを比較してます。
    マジック塗るときれいに塗れてしまうものは、はずしました。
    業者さんに尋ねたら滑り止め効果が高いと書けてしまうのだが、除光液とかできれいに消えるので大丈夫とのことだったのですが、ここはパーッとはじくものが感覚的にはいいかと思ったからです。

    あとは、コストパフォーマンス重視でいくか、配合率が高いものでいくか。
    さらに保証の期間とかも考えて悩みが深いです。

    今のところ、ちょっとコスト的に高いもののUVカット効果の高いもので考えています。

  70. 73 契約済みさん

    コーティング、私はネットで何社か見積もりとって調べたのですが、結局内覧会の時、表でチラシを貰った業者さんにお願いすることにしました。
    46さんの紹介されてた業者さんでした。ひょっとしたら書き込みも宣伝なのかなとも思ったのですが、
    とても感じよく丁寧に説明してくれて価格も大分相談に乗って貰ったので・・・
    とりあえず、床のコーティングとUV カットガラスフィルムとクロスの光触媒コーティングをお願いしました。
    私の中では光触媒コーティングはいらないかと思っていたのですが、
    タバコを沢山吸う主人がどうしてもしたいと言うので、もったいないと思いつつ。
    タバコ止めてくれた方がいいのに。
    バルコニータイルはコーティングの仕事振りを見てお願いしようかと思ってます。

  71. 75 入居前さん

    70さん スカパー!e2ですけど、内覧会のときにもらった簡易取説に書いてありますよ。
    利用できるってことみたいですね。

  72. 76 入居予定さん

    そろそろ駐車場等の抽選ですね。
    タワーパーキングが思いの他便利そうだったので、隔地よりもいいかなと思いました。でも、荷物の運びいれを考えると時間でせかされないほうがよいかとも。

    抽選に落ちたらこれを機会にレンタカーにしようかと思っています。

    引越準備もしなくてはいけないし、あわただしくなりますね。
    市役所出張所が11月中にオープンということなので、手続きが楽になったのは吉報です!

    75さん、
    ケーブルもいいかと思いましたが、スカパーe2ができるならスカパーでもいいですね。

  73. 77 入居前さん

    駐車場はかなり悩みましたね。
    タワーは通勤とか、同じような時間帯に多くの方が出し入れする使い方だと順番待ちが大変かと思いました。
    むしろ週に何回か程度なら雨にもぬれないし良さそうです。
    あのBのターンテーブルも実用上は、使わずに入りそうですしね。

    平置のほうは、他の方が間違えて停めてしまいそうなリスクや、雨の日に濡れるというのが気になりました。
    ぐるっと東側を遠回りすればほとんど濡れずにすみますが。
    一定の時間で出入庫できそうなのは平日毎日の方にはいいですね。
    土日、一般者にあいまって出入庫もちょっと大変という可能性も?

    と、いろいろ考えて、週2、3回しか使わない我が家は、タワーを希望しました。
    仮に駐車場の抽選外れても、平置はほぼ同じ値段で今なら一般で借りれるようです。

  74. 78 入居前さん

    引っ越しの見積もりに来てもらいました。日程も決まって一安心です。
    段ボールもいただいたので、断捨離しつつ早めに引っ越し準備をしようと思います。

  75. 79 入居前さん

    先週の内覧会時に駐車場等の申し込みをしました。タワー駐車場は毎日通勤等で使用する方はイライラしますね。

    トランクルームは優先順位があるんですね。
    部屋の外に小さなトランクルームがついていますが内覧時(晴れ)に扉を開けましたが通路も暗くて、中は懐中電灯をかざしての確認でした。担当者の説明では照明はつけないそうです。頻繁に出し入れはないので不要では・・と言われました。その都度ヘッドランプか懐中電灯使用とは・・・・多分8階の立派なトランクルームは既存の小さな暗いTRがある部屋の者は番外でしょう!

  76. 80 入居前さん

    玄関前にトランクルームがついているのはうらやましいです~。
    うちはTRついてないですが希望する予定無いですので8階使えるといいですね。

    駐車場は車高の関係で平置きを希望しました。悩む必要もなくてよかったです。
    営業さんは車を処分する方も多いので、足りなくなることは無いっておっしゃってましたが
    購入前に聞いた話なのでどうかな(^_^;)

  77. 81 入居前さん

    78さん もう引越し日程きまったのですねー。
    見積もり先にきてもらったのですが、時間が決まらないと見積もりも難しいとのことで保留になってます。
    連絡待ちです。

  78. 82 入居前さん

    78です。
    日程の連絡は全然なかったんですが、今日の見積もりの時に
    「12月○日の引っ越しでよろしいですか」と言われて知りました。びっくりです。
    今月中に連絡があると聞いていたので、決まったばかりなのかもしれませんね。

    うちは鍵をいただいてから引っ越しまで中1日しかありません。
    エアコン、照明、食器洗浄機など電気関係は全部シスコンで頼んだのですが引っ越しまでに
    完全にやってくれるそうです。搬入は夜になりそうなので照明がつくことにホッとしました。

    家具は足りないものは大塚家具で購入したのですが、大塚家具とシスコンは提携があるので
    引っ越しまでにすべてインテリアコーディネーターさんの監督の下搬入してくれるそうです。
    シスコンを通すと5%の割引もありました。わざわざ立ち会わなくていいのは本当に助かります。

    照明は素敵なのを自分でつけたかったのですが、カタログやネットを見過ぎてよくわからなくなり、
    結局インテリアコーディネーターさんに泣きつきオプションで頼みました。
    少々割高かと思いましたが部屋の大きさとワット数で明るさを計算していただき可不足なく
    灯りがつくみたいです。
    私がネットで選んでいた照明だと、本も読めない明るさになるところ(ICさん談)だったので、
    照明をご自分で買われる方で私のようにそういうのが苦手な方は、お店の人に間取りと
    広さを相談した方がいいです~。




  79. 84 入居予定さん

    うちにも引越日の案内来ましたが、幹事引越会社に頼んだほうが安心ですかね?

    複数見積もりをとるべきか悩んでいます。

    あと、仕事の関係で、12月ではなく1月に引越しをしたいなも思ったのですが、住友不動産が養生してくださるのは12月中だけですよね?やはり養生があるときに入ったほうがよいですよね。。。

    天気がよい日の引越しになればよいですが・・・

  80. 85 契約済みさん

    ≫83さん
    74です。この掲示板のスポンサーに出ていたサイトなので大丈夫だと思います。
    ホームページをお教えしておくので、直接聞いてみるといいと思いますよ。
    http://www.coatpro-life.me

    ≫84さん
    うちも幹事会社に頼むか悩んでいます。
    取り敢えず何社か外部で見積りを取ってみてさほど変わらなければ幹事会社にしようかと。
    一斉入居の時は何かと引越のトラブルも多いようなので、出来る限り幹事会社にしようと思います。

  81. 86 契約済みさん

    83さんへ
    http://www.best-coat.com
    我が家は46さんの書き込んでいた業者さんでお願いしました。
    世田谷のお店でカーテンとバルコニータイルをじっくり選ばせて貰いました。 
    6日の再内覧会にガラスフィルムとカーテンとバルコニーの採寸に来てもらいます。
    再内覧会はキズや汚れちゃんと直ってるか心配です。結構あったから・・・

  82. 87 入居前さん

    引越し業者選定で悩み中・・・というか困惑中です。
    ネットの一斉見積もりでお願いして、あちこち計7社。
    もう少し絞ることが多いのかもしれないのですが、引越し業者使った引越しは初めてなので良くわからず。

    日程・時間が決まってない段階で頼み、午前と午後だけって指定はかなり見積もりしづらいようで結局、日程が決まったら御連絡をということに。
    ライバル各社に言わせると幹事会社のいじわるだそうで、安く出せる時間というのがあるみたいでした。

    ということで、ここで決まった時間に対して見積もりってもらってます。
    この時間だと高くなってしまうという業者、タワー物件はやりたくないという業者、逆にファイトを燃やしてくれてる業者と様々。
    幹事も含めた2.3社で・・・つめの検討中です。

  83. 88 契約済みさん

    幹事会社さんに聞いたのですが、タワーマンションの場合は、普通のマンションと引越しのノウハウが違うようですね。

    営業さんの感じがよかったのでうちはそのまま幹事会社さんに頼むことにしました。

  84. 89 入居前さん

    タワーの場合、時間が決まっているので、時間前から待機してとにかく時間内に荷物を上げるということが第一で、廊下においてでもとにかくエレベータでバンバン上げるだけ上げるみたいです。

    幹事会社は、現地にスタッフを常駐しているので、同じ5人投入でも、引越し元は2人で行って、現地では5人投入するなんてことが柔軟にできるみたいですね。

    デメリットとしては、他の家の引越しも同じ時間帯に受けているときなどに、どっちの荷物も扱うケースがある
    みたいですが、この辺が特にノウハウがモノを言うところでしょうか。

  85. 90 入居前さん

    幹事会社さんにきいた話ですが、今回の引越しでは、エアコンの取り付けがあるとタワマン特有の梁や引き回しがあり、追加料金が発生することが多いみたいです。なのでこれを期に買い換える方が多いとききました。
    部屋全部につけると引越し本体の代金より高くなるケースも。
    そこは正直に伝えることで、トラブルを回避したいという姿勢が感じられました。

    あちこち見ていると単にエアコンの取り外し、取り付けの標準パックでは、そういったトラブルが多いので、注意というような書き込みが多くありました。電気工事部分には提携業者が入ることが多いので、下請けの価格がかなり抑えられているものの、追加のパイプなどは正規の工事代金となるので、思わぬ高額の請求となることがあるようです。

  86. 91 入居前さん

    駐車場の抽選の結果はいつわかるんでしょうか。
    ご存知の方教えてください。

  87. 92 入居予定さん

    11/10前後に連絡するといっていましたよ。
    車ですよね?抽選会では200数名の希望者がいたとおもいますが、計算すると、タワーか平置きか駐車場は選ばなければ全員分確保されるのではないかと思います。

  88. 93 入居前さん

    >92さん
    91です。ありがとうございました!安心しました。 連絡を待つことにします。

  89. 94 匿名

    引越し幹事会社、うちは感じ悪いと思って別の会社に見積もり中でたぶんそこに頼みます。
    引越し料金は部屋代に含まれているので無料ということでしたが、見積もりの最中にエアコンの掃除はいかがですか?買い替えはいかがですか?
    タワーだと洗濯物が干せないのでこの機会に乾燥機つき洗濯機に買い替えたらいかがですか?
    見積もりに来てるのか営業に来てるのかわからないくらいでした。
    しかもエアコンの取り付け、取り外しは別料金で当日の様子をみないと金額がわからない。下手すると数万かかるかもと。
    この機会にうちのエアコン買えば取り付け取り外しともに無料でやりますよ、と売り込みもしつこかったです。
    いくら基本の引越しプランが料金に含まれていても追加でかかることを考えてたら他社さんでもあまり変わらないようでした。

  90. 95 入居前さん

    幹事会社は、事前にエアコンの取り回しについて、提携の電気工事業者と各タイプの部屋について下見に入っているそうです。
    エアコン引越し、化粧カバーもつけると4台で20万円以上かかる可能性があるとのこと。

    部屋の形状にもよるのでしょうが、取り付け取り外しのパック料金1万6千円のほかに、パイプ引き回しと化粧カバーで1台あたり4万円くらいかかるとききました。

    室外について言えば、各部屋のパイプの取り付け口が換気口と直列ですぐそばにあるため、避けて引き回す必要がある。
    室内は、タワマン特有の梁があり3箇所程度曲げないといけない。
    結果、パイプが5m程度と継ぎ手による化粧カバー加工が多数必要と見積もっているようです。

    これでは、これを期にエアコン買い替えを選択する方が多いのもわかります。

    こうしたことから、我が家は化粧カバーやパイプ延長付きのエアコンパックがある引越し業者に決めました。
    引越代金自体は幹事会社もがんばってくれたのですが、とにかくエアコン引越しも含めたトータルの代金で比べるとかなりの差がでることが決め手となりました。

  91. 96 入居前さん

    94さん、大変でしたね。エアコンがあると引越し大変になるのですね。
    うちはもともとマンションにエアコンがついているタイプだったので、最初から新規購入しなければならなかったので、エアコン追加料金はありませんでした。あと、乾燥機付洗濯機だったので、特別な売り込みはなかったので不愉快な思いはしませんでした。

    営業さんにもよるのかもしれませんね。うちにきた方は若い人でしたが、しっかりとした応対のできる感じのよい人でした。

    まあ、こういうのも出会いだと思うので、感じが悪いなあと直感的にでも思われたらほかの業者にしたほうがよいかもしれませんね。

    それから、エアコンをこれから3台購入しようと思っていますが、取り付け作業は新規購入でも大変なのでしょうか。素人なのでよくわからないのですが、ネットで一番安いところをみつけて取り付け業者だけ別にしようかと思っていたのですが、タワーだと取り付けが大変だということでしょうか?

  92. 97 匿名

    69様。

    取り付けは新規でも持ち込みでも手間は同じなので部屋のタイプによっては大変かもしれません。
    新規購入であれば取り付け業者さんに頼むよりエアコン購入先で取り付け込みにしてもらうことはできないでしょうか?
    そのほうが安くなる場合が多いようですよ。

  93. 98 契約済みさん

    フロアコーティングを46さんの紹介していただいた業者さんに頼むべく、先日内覧にお付き合いいただきました。その際にガラスや照明、クーラーなどもできますよとやんわり(?)お勧めされ、もともとシスコンにお願いしようと思っていたものも一緒に見積もりを出していただくことになりました。ですが、大変お忙しいようでなかなかきちんとした見積もりを出していただけません(口頭では聞いてますが)。多分いずれ出していただけると思いますが、ここのお仕事が忙しくなっているようでこれからの工事までのスケジュールがちょっと不安になりました。やはり一部はシスコンにお願いしようかなぁと迷ってます。ここの業者さんに頼まれた方、何を注文されましたか。見積もりや発注、工事日の確定などは進んでいますか。

  94. 99 契約済みさん

    我が家も98さんと同じ業者さんでコーティング、ガラスフィルム、エコカラット、照明、カーテンをお願いしました。
    見積もり等の対応は細かくて丁寧でした。
    確かに契約に関してはノンビリしてるなぁという感じはしましたね。私の方から契約の話をして申し込み書にサインしたって感じでした。
    私としてはそのスタンスが逆に好感を持てましたが・・・
    工事日は我が家は鍵の渡し日から引越しまで2週間以上有るので他のお宅の工事の都合次第で決めてもらうって事にしています。
    私としては総合的には合格って感じでした。
    98さんも不安でしたら電話して聞いてみた方が良いんじゃないでしょうか?

  95. 100 契約済みさん

    99さん、ありがとうございました。周りの状況が見えにくいだけに一人で悶々としておりました。こうして契約している方のお話は心強いです。電話してみます。

  96. 101 契約済みさん

    エアコン購入の下見で、量販店にいってきました。12月入居なのでまだ余裕があるかと思っていたのですが、今年の猛暑でエアコンの在庫があまりないらしく、メーカーによっては年明けになるものもあるようでした。結構ショックでした。

    もう少し早く動けばよかったかなと。。。。エアコン新規購入の方は、すでに購入されているのでしょうか?

    ネットで最安値を探してと思っていましたが、工事取り付けを考えて量販店にしようかなと思い始めています。量販店だと工事費込みになることが多いようですし・・・11日にセレオがオープンするので、再度、量販店をあたるつもりです。


  97. 102 入居前さん

    リビング+1室のマルチエアコンは
    工事費を含め意外に安かったことと
    各部屋の詳細な情報を持っていて
    配管の引き回しなどまかせて安心ということで
    シスコンさんで新規購入しました。

    他の部屋は今使っているものを
    引越し業者さんに取り外し取り付けしてもらう予定です。
    95さんのお話を参考に工事費を含めた見積りで比較して
    引越し業者さんを決めようと思います。

    今住んでいるところは冬は暖かく
    エアコンを使わずに足元を暖めるくらいで過ごせるのですが
    今度はどうでしょうか・・・

  98. 103 匿名

    量販店でエアコンを買った場合に、カバーの取り付けが無料だったりしますが、それは通常加工がいらない場合のみなので、加工がいる場合には別途工賃が必要になります。ですから事前に見積もりしてもらうことをお勧めします。でないと、カバーをとりつけられなくて帰ってしまうこともあります。

  99. 104 入居予定さん

    103さん、ありがとうございます。
    たしかに工事費込みといっても、追加料金が発生する可能性があるという説明は受けました。
    追加料金は概算で1万4000円(1台)くらいといわれましたが、見積もり無料のようなので、業者に実際みにきてもらうつもりです。化粧カバーはさらに別途料金かかるようです。

    八王子のシンボルタワーということ、市内のあらゆるところから遠めで見えるので、やはりカバーつけたほうがよいですよね。。

    バルコニーからの景観を考えて(透明の窓ですし、遠くからマンションをみても目立つのではないかと)、マンションと同系色の化粧カバーをしようかと思っているのですが、エアコン複数台新規購入で金額がかさむので悩み中です。

  100. 105 契約済みさん

    車は大丈夫でしたが、トランクルームは抽選でだめだったようです。

    かなりショックです。人気あったのでしょうね。内覧会で見たとき、想像以上に立派だったのでぜひ使用したいと思っていたのですが・・・・荷物を減らさないと・・・

  101. 106 入居前さん

    希望の駐車場・トランクルームも外れ残念です。
    空きが発生した時はどのようになるのでしょう?

  102. 107 入居前さん

    うちも車は大丈夫でしたがトランクルーム外れましたぁ。残念。

    モデルルームの方のお話では、105さんのお話のとおり内覧の際、思ったより整っていてかなりの容量が入りそうだということで希望が多かったようです。

    未発表住戸の分に売主が参加しているはずなので、そちらは100%参加にしたのかも知れませんね。
    仮に全戸が希望すると最大で4倍近い倍率ということになりますが、まあそこまでではないにしても、未発表が100戸程度あると思いますので、結果として2~3倍になったのかもしれませんね。

    補欠の順番決めてるのか気になりますね。

  103. 108 入居前さん

    トランクルームが外れ、自動車は希望とはほど遠い場所を指定され、かろうじて自転車だけが場所も特定できない番号を頂戴するとは・・・・・もうダメでしゅ
    すみふちゃんに見放されたでちゅう・・・・
    後は膨大な請求書待ちとは・・・とほほ

  104. 109 入居前さん

    107さん、
    補欠番号かわかりませんが、抽選会では、希望申請部屋に対して優先番号をふっていました。つまり、落選にも番号はふっていました。その優先番号順番になるのが普通ではないかと思いますが、よくわからないですね。いずれにしても、当選するのはかなり厳しいなという印象を受けました。

  105. 110 入居予定さん

    トランクルームが抽選で外れました
    相当人気が有ったみたいですね
    自転車置き場や隔地駐車場は定員に満たないので
    全員当選だったようです
    駅隣接ですから車も自転車も不要なのかも知れません

  106. 111 入居前さん


    トランクルームは外れでした。
    今後キャンセルの時はどのようにするのでしょうか?管理規定もありませんね・・
    駐車場も同じです。今回第一希望のタワー駐車場が外れ隔地駐車場です。
    問い合わせしましたが未だ販売中なので・・その後は管理会社が・・と曖昧な返事でした。
    抽選で各戸に申し込み順位が決まっていますので、それがキャンセル待ちの順位では・・・
    そのためにも各戸に申し込み順位を通知すべきです。





  107. 112 引越前さん

    家具やら電気製品やらを購入し始めているのですが、搬入の説明がいちいち大変!中には、「うちはそういう特別な扱いは一切していませんので・・・」とやんわかと、断られることもある。それも超大手のお店で。今回の一斉入居・一斉搬入は八王子としてはレアなケース。全て購入者任せではなく、せめて大手の企業に対しては、引っ越しの幹事社で企業間の連絡をしてもらいたいものですね。大手のお店ほど、レアケースは取り扱わず、単なるクレームとして処理したがる傾向にある(事務センターの画一的業務の影響か)ようですよ。あまりの煩わしさに新規購入とりやめているものもあります。
    490戸がいろいろな買い物をするわけですから、八王子としても、地元企業のビジネスのはずなのに・・・。だから、八王子はイマイチ上向かないのかなあ。

  108. 113 匿名さん

    112さん、大変でしたね。

    うちも色々家電購入しています。量販店を利用しましたが、特に問題はありませんでした。サザンの前にある量販店の別の駅支店です。場合によっては、一斉入居期間中の場合は、入れられずに、他の日時に延期になる可能性はあるという説明は量販店側より受けました。まあ、仮に何かのトラブルで入らなかったとしても、遅くても1月になれば問題なく搬入できるだろうとのんびり構えています。

    あと、引越幹事会社さんに見積もりの時に、新規購入家具搬入について聞いたら、よほどの量でない限りは大丈夫だと思いますといわれました。

    ただ、うちの場合は、たまたまなのですが、色々購入しましたが、少しずつ時期をずらして、搬入することにしており、引越日とはずらしています。

  109. 114 入居予定さん

    111さん、公開抽選会だったので、当然、優先順位も公開しているということですよね。

    管理会社もそれを優先せざるえないのでしょうか。そうでないと、公開抽選会をした意味がないでしょうし。

  110. 115 引越前さん

    113さん、レスありがとうございます。

    家電の搬入が1月でもOKとは、12月中の生活に困らないのでしょうか。
    もちろん、ウチも引っ越し日と家電等の搬入日は別にしていますが、1月になってしまうと養生等もなくなってしまいので、物によっては養生の費用を別途取られますので注意してくださいね。

    搬入については、いくつかのお店では問題なくできましたが、113さんが購入された企業では”ない”量販店で、そのようなトラブルがありました。店員さん(休日は臨時のアルバイトも多くいますから注意ですよ)によって違いが大きいようです。一応確認のために連絡したら、購入時に店員に言ったおいたことが一切配送の人には伝わっていなかったようでした。更に、その後の対応も最悪で、非常にイヤな思いをしました。店側も「すみません」の一言もとうとう最後までなかったし。もう、その量販店で物は買いません。

    八王子駅前にも2つ目の大きな量販店ができましたので、価格だけではなくサービスも含めて、良い意味で競争していってもらえるといいですね。

  111. 116 入居前さん

    115さん。たしかに、店員さんによってたしかに対応は違うかもしれないですね。
    うちは、商品を購入するときは、ネット情報および商品メーカー説明員等の方に話を事前に聞いて、最終的な価格交渉やら配送のお願いは、正社員の人に必ず声をかけるようにしています。

    量販店さんの話によると、これまで、中央線多摩エリアの量販店は池袋、秋葉原、新宿のように価格競争はしてこなかったようですが、八王子に新規参入があったことで、同系列でも競争が生まれるようです。殿様商売をしていたら生き残れないですよね。

    うちは、T駅の量販店と新規参入、もともとあった量販店をまわってみましたが、T駅、新規参入ともに良い店員さんにあたりよかったです。新規参入で買おうかと思っていたのですが、対応がとてもよかったのでそれぞれで別の家電製品を買ってしまいました。

    養生の件はすっかり忘れていました。たしかに気をつけなければいけないですね。
    ありがとうございます。

  112. 117 購入済みさん

    > もちろん、ウチも引っ越し日と家電等の搬入日は別にしていますが、1月になってしまうと養生等もなくなってしまいので、物によっては養生の費用を別途取られますので注意してくださいね。

    新規購入家具の搬入に関しては、特に気にする必要ないのでは。ウチも引越幹事会社さんに聞いたところ、よほどの量でない限りいつでもOKと言われましたし。
    てゆーか、新規購入家具は裸で搬入されるわけではないので、購入する度に養生が必要とも思えませんが?

  113. 118 匿名

    セレオがオープンしましたね。週末様子を見に行きました。サザンスカイ内店舗は来月上旬オープンのようですが、カフェが数軒、パン屋さん、アイスクリーム屋さん、コンビニ、本屋さん、スーパーと、とても利便性が高い印象でした。

    でも、帰りが遅い我が家としては、サザンスカイ内のスーパーが何時まで営業しているのか?がちょっと気になりました。あと、ペデの下にちょっとした広場とベンチがあったのですが、夜は地べたりあんの若者がたむろっていたり、酔っぱらいが寝ていそうだな。。。という予感もしました。

    駅直結は、夜道を歩く必要がなく安心便利ですが、いろんな人が行き交うので注意が必要です。でも確か、南口に交番があったので、まぁ大丈夫でしょう。

  114. 119 入居予定さん

    118さん)
    スーパーですが、同系列他店舗はだいたい24:00までやっているようですよ。
    あと、レストランの営業時間は23:00までが多かったようです。

    そういえば、交番斜め前あたりに公共トイレもできていました。
    今はきれいですが、きれいに使ってほしいですね。トイレのきれいさって町のイメージを大きく左右すると思うので。

  115. 120 入居前さん

    八王子商工会議所が出した
    「らぶ・はち」という情報誌の創刊号に
    サザンスカイタワーのテナントの一部も紹介されていて
    営業時間が記載されていました。

    スーパーアルプス  9:30~24:00
    くまざわ書店    9:30~23:00(平日)
              9:30~22:00(日・祝)
    スイーツパラダイス 11:00~22:00
    グラン・デセオ 11:00~23:00
    凛や 10:00~23:30
    MAHANA 11:00~23:00
    カフェ・ド・クレア 9:00~22:00 
    Seria 10:00~21:00

    このほか スターバックスコーヒー、凧ずし、サイゼリア、 
    ルチアーノジェラート、トモズエクスプレスなどもありますが
    飲食店は23:00くらいまでは営業するのではないでしょうか。

  116. 121 入居前さん

    120さん、ありがとうございます。
    うちも帰りが遅いので、スーパーアルプスがこんなに遅い時間も開いているのは嬉しいです。
    場所だけではなく生活そのものが変わってしまいそう。いい買い物をしました!
    でもその前に残金を早く振り込まなくては…。

  117. 122 入居予定さん

    いよいよ引き渡しが近づいてきましたね。ところで、オプションをシスコン以外で注文された方、作業期間は鍵を業者さんに預けますか?いえいえ信用していないわけではないんです。ふと気になったもので。

  118. 123 引越前さん

    まちびらきのイベントが続いていますね。
    我が家も早速、ビックカメラとスーパーアルプスの会員になってきました。
    12月に入るとモールのグランドオープンとなり、鍵の引渡し後、いよいよ生活が始まりますね。
    早い人だと1日にも引渡しになるかと思います。
    我が家にもそろそろ引越しに向けて、カーテンやらフロアコーティングの日程確認、引越し業者経由のエアコンの取り付け連絡などが入っています。
    エアコンの化粧カバーの色は部屋のイメージでアイボリーと頼んだものの、後で外壁が黒だったことを思い出し、外は黒に変えてもらったりと現実味が沸いてきてようやくイメージできるようになってきました。
    さすがに反対色は浮いてしまいそうだったので危なかったです。
    あとはあえて幹事会社にしなかった引越し業者が当たりであることを祈るばかりです。まだ一箱しか詰めてませんけど。

  119. 124 入居前さん

    私も古い家具を処分したり、新居で使うものの買いだしをしたりと大忙しです。
    引き取り手が見つからない家具はどうしようかと思っていたのですが、流しの廃品回収屋さんが
    来たのでふと声をかけました。
    無料かと何度も確認して、売れるような家具はこちらからお支払しますよなどと上手いことを
    言っていたのに不要の家具をまとめた後20000円請求されました。
    そんなにぼろぼろの家具でもなかったんですが、少し傷があるので売りものにならないなど言われ
    結果13000円払いました。(値切りました)
    まあ男手2人で2階からの大きい家具も運び出してもらったし、軽トラ満載でネットで予め
    調べていた他の廃品回収業者よりは値段も安めだったので渋々よしとしました。
    オフハウスなどの中古家具屋さんだったら有料にはならなかったかなと後悔もありますし、
    不法投棄するような業者でないことを願うばかりです。
    その後調べると流しの廃品回収屋さんというのはかなりトラブルが多いらしいですね。
    他にこんな方はいらっしゃらないと思うんですが、引越し業者に任せるのはかなり高くつくらしいし
    ごみ焼却所へ運べる方ばかりではないと思うのでご参考までに。

    私はくまざわ書店の会員になってきました。フライングで新しい住所で登録してきました(*^^*)

  120. 125 入居前さん

    新住所と言えば、売買契約書に書いてある、
    子安町4-77-1
    の住所は、登記上の住所で、郵便などの送付先は
    子安町4-7-1
    って書いたほうがいいです、って火災保険の会社から教えてもらったんですが、知ってました?
    私だけかなぁ?
    住友には引き渡しのときにでも確認してみようと思ってます;
    みなさん、水周りの防かびコーティングなどはなさいますか?浴室に、今住んでいるところと違って、窓がないので、メンテが不安です。

  121. 126 匿名さん

    125さん、
    うちも最初誤解していましたが、火災保険会社さんの指摘どおりです。

    スミフさんに確認しました。

    まあ、マンション名を書いたら番地間違えでも必ず届くでしょうけどね~。

  122. 127 入居前さん

    123さん

    外壁は黒だと思っていたのですが、内覧会のときにとったバルコニーの写真をよくよくみると、エアコン設置するあたりは白い壁でした。間取りによって違うのかもしれませんが、再確認されたほうがよいかもしれません。うちも化粧カバー黒にするつもりでしたが、ベージュにしようかと検討中です。

  123. 128 引越前さん

    127さん ありがとうございます。
    全部黒かと思ってたら、南北のバルコニーに面した壁は白だったのですね。
    思わず双眼鏡で確認しちゃいました。
    うちの場合は黒で良かったみたいですがちゃんと確認しないとですね。

  124. 129 引越前さん

    防カビコーティングは、三ヶ月しかもたないとどこかの掲示板でみてやめました。定期的に塗れる方は良さそうですね。
    うちは毎日浴室乾燥機を使う予定なのでカビよりも水アカが心配です。

  125. 130 入居前

    122さん、
    ウチはシスコンさん以外で全面的に色々頼みましたが、鍵は業者さんに預ける予定です。毎回立ち会うのも面倒ですし…。
    もちろん貴重品を置くつもりはないですが、狭い業界ですし信用問題もあるでしょうから、特に心配はしていません。

    125さん、
    子安町4-7-1が正式とは知りませんでした。火災保険でそうなっていたので、住所が間違ってますよ!(子安町4-77-1)と指摘して訂正しましたが、あってたんですね。。

    ともあれ、ウチは水周りの防汚・防カビコーティングは御願いしました。(長く住む予定ですし、特にカビは厄介なので必須だと思っています。)
    業者さんにも寄るでしょうが、普通に1~2年はもつとの事なので、定期的(できれば毎年)にメンテナンスする予定です。
    逆に、フロアコーティングは見送りました。年月とともに味を楽しむのもアリかなと。傷んだら貼り替えetc...も視野に入れて割り切ってます。
    というか正直、↓下記の記事を見て躊躇したというのもありますが…。
    http://www.burnish-club.com/mente/mn2.html

  126. 131 入居予定さん

    一斉入居期間中の引越しがはじめてということもありわからないのですが、粗品持参の隣室への引越挨拶というのはするものなのでしょうか。

    賃貸の場合と違って、長く住み続ける方が多いと思いますし、セキュリティを考えても近くに住む方の顔と名前くらいはうっすらとでも認識できるほうが安心かなとは思うのですが、それぞれ一斉入居期間中は忙しいでしょうし、とりあえず、会釈程度しておけばよいのでしょうか。

    引越期間がずれることもあるでしょうし、未販売物件が多い階もあると思うので、ケースバイケースかなとは思いますが。。。

  127. 132 引越前さん

    125さん
    防カビコーティングですがうちの場合は、やることにしました。

    最初、防カビはどうせムリだろうと思って、見た目のよさそうなフッ素コーティングをしようと思っていたのですが、フッ素は2、3年しか持たないが、防カビは5年くらいは持つとのことで、やることにしました。

    で、どうせやるならということで有害物質分解効果もあるというオールチタンコーティングすることにしました。

    ただ、フロアコーティングをお願いする中でセットでサービスしてもらえたのでお願いしましたが、塗ってあるのが直接わかるものではないので、ホントに効果があったらいいなくらいで考えています。
    結露によるカビも心配な窓枠も一緒にお願いしました。今のうちで寝室は結構出てしまったので。

  128. 133 引越前さん

    今日が引渡し初日ですよね。
    明かりが少しずつ増えていくのでしょう。
    うっすらと明かりがついている部屋が数件確認できますが、カーテン引けばあまり明かりがほとんどもれないようなのでちょっと安心しました。

    みなさん電話はどうされますか?
    ケーブルのが一番安そうなのでいまのとこそうする予定です。

  129. 134 匿名さん

    鍵の引渡しは今日から順次はじまるのでしたよね?
    遠くから眺めていて、いつもより明るく目立つ部屋が若干ですがありました。

    うちはシスコンさんの工事があるので、入居はしばらく後です。

    入居者が増えてくると、夜の光景も随分変わるのでしょうね。

  130. 135 匿名

    防カビですが、
    お風呂場の換気風量が低く感じたので、
    ゼネコンに質問しました。
    回答は正常だと言うことで、
    風量測定資料を送って来ました。
    皆様の中で風量測定資料を入手された方はおられますか?
    湿度が高い季節は、
    お風呂場の換気扇は24時間回し放しでないと、
    カビが発生するかも知れません。
    お風呂場は窓が無い上湿気が多いので、
    カビには要注意ですね。

  131. 136 入居予定さん

    引越業幹事者が日程調整をしていると思うのですが、うちはまだずいぶん後です。

    入居開始された方に質問なのですが、ネットというのは入居日からすぐにパソコンつなげれば使えるのでしょうか?
    (プロバイダー契約は別途必要だとして)

    電気とかガスは入居日だと思うのですが、すいすいネット使用料は入居日からではなく、鍵引渡しと同時に発生ですよね。。。

  132. 137 匿名さん

    明かりもぽつぽつ増え始めましたね。

    12月中の引越しは200世帯くらいで後は1月以降に調整という話を聞きましたが、養生は12月だけなのでしょうか。

    うちは鍵の引渡し日から引越しまで時間があるのですが、エレベーターの養生は業務用エレベーターだけでなくすべてのエレベーターにあるのですよね?あと、引越しのときに出る梱包とかのごみは幹事会社さんが持ち帰ってくれるのでしょうか。

  133. 138 入居前さん

    LANケーブルつなげば、すぐにインターネットにつながりました。
    特にスイスイネットにつなげるという必要もなく、非常に簡単でびっくりしました。

    ウィンドウズのネットワーク設定で、ホームにすべきなのか、オフィスなのか、パブリックなのか少々悩みましたが、ホームにしましたが、いいのですよね?

  134. 139 匿名さん

    集中引越期間中ですが、内覧会も同時に行われているのですね。

    10月内覧会の世帯の引越しが今月と考えると、今、内覧会の方々は引越しは来月以降になるのでしょうかね。

  135. 140 入居予定さん

    大手家電新しいエアコンを購入(工事費無料)し、鍵引渡し後にはじめてエアコン設置見積もりをしました。

    工事費以外の材料費等で1台3万円程度かかるようです。正直高いなあと思うのですが、皆さんもそれくらいかかるのですかね。以前のスレッドで構造上、結構大変だという話がありましたが。。。

  136. 141 入居済みさん

    以前、エアコン設置費用の関係で、エアコンパックのある引越会社にお願いすると書いたものです。
    幹事会社のようにお皿をしまう箱がなくて、包んでしまうのが大変でしたが、引越自体は5人、2台できてくれて、時間的にも早く、特に難なく終わることができ、むしろ予想以上に熱心にやっていただけました。

    エアコン移設工事ですが、引越前日に請負の関連会社の方が来て外し、新居への運搬は引越業者が行ってくれました。
    引越の翌日にまた同じ方がきて、取り付けてくれました。
    わりとじっくり慎重に取り組んでいただける方で、かなり取り回しを考えて下さったようです。
    2台の移設でしたが、化粧カバーについては1台は継ぎ手が5箇所、もう一台は4箇所必要となりました。
    やっぱり壁のカタチで取り回しがかなり複雑になってしまうようです。
    壁の色に合わせて、白と黒でつけてくれていました。
    エアコンホースも取替えて、さらにガスチャージもしてくれてと結構いたれりつくせりで、これで1台あたり
    2万5千円のパック料金でしたので、かなり感激でした。

    それで140さんの工事費以外の材料費などで3万円というお話ですが、幹事会社の案内では、エアコン移設パックで1万3千円。配管取り回し化粧カバーの追加で3万6千円ということでしたので、聞いている範囲ではそれくらいなのかと思います。
    化粧カバーなんてホームセンターとかでみると結構安く売ってるんですけど、壁にねじ込むというのがDIYだとちょっと勇気いりますしね。

  137. 142 入居予定さん

    141さん、返信ありがとうございます。引越業者の選定がよかったのですね。うらやましいです。

    うちは今さら引越業者を変えるわけにはいかないのですが、エアコンパックだけやってくれる業者さんなんてないですよね。新しいエアコン購入し、工事費以外で、3台で9万円近くというのは、結構きついなあと思っています。

  138. 143 入居前

    >140さん
    ウチは入居時にエアコン購入は見送りましたけど(冬場は床暖やオイルヒーター使うし、エアコンは夏まで使用しないので)。

    参考までに、シスコンさんの見積もりでは3台(新規購入、化粧カバー込)で87,000でした。
    それはともかく、見積もりは何社も取って競合させるのが一般的かと思います。
    手っ取り早く値切るなら、見積もり結果を他社に持って行けば大抵それ以下でやってくれます。

    そのへんは交渉次第ではないでしょうか。

  139. 144 入居予定さん

    化粧カバーが高いんですよね。でも、カバーしないのはかっこ悪いのでカバーはするつもりです。
    バルコニーから見たときの印象もあるでしょうし。。

    エアコン取り付けのみ業者でどこかよいところご存知の方がもしおられたら教えてください。

    それから、143さん、床暖房を頻繁に利用されるようですが、ガス料金の割引プランを利用されますか?入居者の案内に大量の資料が入っており、すべてに目を通していないのですが、どうしようかと検討中です。

    エアコンを購入したのでエアコンを使用すると思うのですが、ガス暖房がよければそちらをメインにするかもしれないので。。

  140. 145 入居前

    >144さん
    143です。
    ガス料金に割引プランなんてあるのですか?初めて知りました。
    我が家では、妻が喘息持ちなので冬場は床暖とオイルヒーターを使用する予定(今も)ですが、料金に関しては深く考えてませんでした。

    お力になれずスミマセン(というか逆に勉強になりました)。

  141. 146 入居予定さん

    入居者案内にもありましたが、ガス料金の割引プランについては下記にもありましたよ。
    http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/ryo-kin/menu_new.html

    どの程度、床暖房利用するかうちはわからないので悩み中です。

  142. 147 入居済みさん

    床暖房すごく快適です。
    入居して間もないですが、マンションそのものが暖かいからか、エアコンをつけたのは昨日の朝だけ。
    あとは床暖房を中→弱で朝晩つけています。
    中住戸だからかもしれませんが、寒さを本当感じません。
    料金は勧められるまま割引プランを選びました。

  143. 148 入居済みさん

    みなさん食洗機どうされますか。
    我が家は前のうちから卓上のを移設するのですが、引越業者に頼んだところ取り外しに来た工事の方が分岐水栓は大抵合なず結構高いことが多いので、自分で手に入れておくと安く済みますよ。
    と親切なお言葉。
    サザンのキッチンの水栓ですが、三菱レイヨンのクリンスイS-F402というのがついていました。
    たぶん皆さん同じなのかと思うのですが、この型番で探しても分岐水栓がみつかりません。
    どうやら水栓メーカーKVKがMRC(クリンスイ)にOEM供給しているもので、その代わりにKVKがMRCよりカートリッジを購入していると言う関係になっているらしいです。

    で、分岐水栓ですがKVK純正!?のZK808GTU¥27930(税込み)とヤンマーのYSS-SKH-200 ¥13650(税込み)があるようです。

    KVKの高いのは、構成部品が多いからで、給湯接続が出来るようですが、最近の食洗機でしたらヒーターがついてますので水分岐専用のヤンマー製で大丈夫なようです。

    定価で6万円の水栓に部品が3万円弱と言うのも新しい食洗機が買えそうで抵抗があり、我が家はヤンマーのを注文しました。
    ネットで探すともう3千円くらい安く買えます。
    もう取り付けにしてる方いますでしょうか。
    モノがとどいたら取り付けますが、ちょっと人柱になる覚悟です。
    うまくいったらまた書き込みますね。

  144. 149 入居予定さん

    148さん、情報ありがとうございます。うちも外付けの新しい食器洗浄機を買ったばかりだったので、オプションではいれず、今あるのをサザンにもっていくかどうか実は悩んでいます。

    キッチンが狭くなるかなとか、実家にプレゼントするかなとかいろいろ考えています。
    もし、引越しでもっていくことにしたら参考にさせていただきます。

  145. 150 入居予定さん

    すみふの営業さんから入居してから2年くらいは、意識して通気のため、窓やドアをあけたほうがよいと聞いたのですが、皆さんは実践されていますか?うる覚えですが、コンクリの耐久性のためによいという理由だったような。

    冬だからあけるのは寒いかなとも。24時間換気もいいですが、寒くないですかね。。

  146. 151 匿名

    南側の部屋は、夜になってもかなり暖かいですね。
    日当たり抜群だからでしょう。
    北側の部屋との温度差はかなり有ります。
    同時刻に北側の部屋(モデルルーム)と南側の部屋を比較したので、
    よくわかりました。

  147. 152 入居済みさん

    棟内モデルルームってもうあるんですね。
    夜も案内してくれるのですか。
    一度、北側も見てみたいです。

  148. 153 入居予定さん

    塔内モデルルーム初耳です。

    転売物件ですみふが仲介しているものですかね?北側の夜景きれいでしょうね。

    うちは今の間取りで満足しているのですが、家族が増えたりライフスタイルが変わることがあれば、同じサザン内で部屋を購入してもよいなと思っています。なので、ほかの間取りや方向の部屋も見てみたいです。



  149. 154 もうすぐ入居

    うちは南側です。オプションの確認で何度か足を運んでますが、夜景が本当に綺麗です。16号のライトがくねくね見えるのと、遠くの団地が特に綺麗です。

    気になったのは、ドラッグストアを曲がって、マンション入り口までの通路です。かなり遅い時間に、石垣に座って弁当を食べているおじさんがいました。。先日はダンサーの若者が振り付けの練習をしながらたばこをプカプカ。しかも灰を石垣の植物の上に落としていました。。一体その吸殻はどうする気?と、とても不快でした。監視カメラがあるようですが、管理会社はどこまで管理してくれるのでしょうかね。。

  150. 155 入居予定さん

    154さん。たしかに夜景はきれいですね。

    ペデストリアンデッキ部分のベンチは市役所の管理でしょうが、マンション方面の入口付近部分であれば、サザンスカイタワー全体の共有管理エリアになるのでしょうか?

    そうならば、マンションの管理組合ではなく、タワー全体の管理会社にいって対応をしてもらったほうがよいのでしょうかね。

    やんわり注意したり、タバコポイ捨て禁止などの掲示を出すのもひとつですね。
    でも、あまり周辺住民のかたとトラブルをおこすのもどうかなと思うので、個人的には、夜のみはライトを調節して思い切り明るくして、監視カメラがあることが見えるようにするだけでも大きく変わるでしょうね。人間の心理としてCCDカメラがあるところに座りたいとは思わないでしょうし。。

  151. 156 入居予定さん

    棟内モデルルームといっても、外のモデルルームのように家具がついているものではなく、住友不動産所有物件か、あるいは取り扱いの転売物件を見せているのではないのですか~~。

    空だとしても見てみたいですけど。

  152. 157 匿名

    棟内モデルルームは、
    北西側低層階の部屋です。
    オリンパスホールの屋根が間近に見える位置で、
    北側の眺望は全くダメです。
    今後は、このモデルルームを使って販売して行くのではないでしょうか。
    2階玄関までの通路ですが、夜は、ちょっと心配ですね。
    店舗スペースが空いている上、
    オフィス階の入居が一社だけで、
    かなり人通りが少ないです。
    夜間、通路に誰かが座っていたら、
    怖い感じがすると思います。

  153. 158 匿名さん

    157さん、情報ありがとうございます。本当にあるのですね~。

    眺望がないのは残念ですが、低層で北側だと駅からの視線が気になるでしょうから、逆に屋根があって見えないというのはよいかもしれませんね。ただ、日があたらないので151さんのいうように冬はやや寒いのかもしれませんが。

    まだ様子見だとおもいますが、通路までのセキュリティが確保されるよう要望が出せるとよいですね。

  154. 159 入居予定さん

    今さらなのですが、食器洗い機のビルトインをいれようかと検討しています。

    どなたかシスコン以外でビルトイン食器洗浄機を入れた方はいらっしゃいませんか?
    ドアパネルや面材をどうされましたか?

    ドアパネルや面材が入手できないものならば、ミーレとか外国製にしてしまおうかとも思うのですが、できれば後々のメンテナンスを考え、国産にしたいと思っています。

  155. 160 入居住み

    159さん、

    我が家では、シスコンさん以外でビルトイン食器洗浄機を入れました。

    ドア面材(型番)を合わせたかったので、シスコンさんに問い合わせたら教えてくれませんでした。
    ですが、めげずにマンションギャラリーに問い合わせたら、すんなりと快く教えてくれましたよ。

    ちなみに、我が家ではドアパネルでなくドア面材を選択しました。
    参考URL:http://www.sumai-mori.net/page/20


  156. 161 入居予定さん

    160さん、
    ありがとうございます。
    ギャラリーに問い合わせてみます。

    教えていただいた業者は候補にあったので、問題がないようでしたらそこで発注しようかと思うのですが、どうでしたか?

  157. 162 入居済みさん

    148の卓上食洗機の分岐水栓取り付けの件ですが、ヤンマー製のYSS-SKH-200で
    問題なく取り付けでき、実際に使用できましたので一応報告します。
    手洗いの日々が続いていましたが久々に食洗機の稼動音を聞きました。
    取り付け自体はわりと簡単で素人でもなんとかなりそうでした。
    我が家はちょっと取り回しのホースが短かったので、もしかしたら
    ホームセンターで買ってきてDIYで取り替えるかもです。

    電源の位置が悪くて取り回しが長くなってしまったので、配線カバーも
    取り付けようかと。

    ビルトインの食洗機いいですね。
    ホントはそうできればいろんな問題が解決なのですが・・・。
    これが故障したら考えます。
    御紹介のページによると面材はわりとモデルチェンジが早いのですね。
    なるべく長く残っているといいのですが。

  158. 163 入居予定さん

    これまでホシザキ、TOTOと据え置きタイプの食器洗い機を使ってきました。スペースをとりますが、使い勝手は、据え置きのほうがよいのではないかと思っています。何より食器がいれやすいですよね。

    上記の二つとも快適でよかったのですが、残念なことに業者が食器洗い機の製造をやめてしまったので故障したときに修理ができないリスクを考え、新たにビルトインの購入を検討することにしました。

    ビルトインのメーカーをどうするか検討中ですが、上記のように突然販売中止になると困るので、パナソニックかと思っているのですが、正直、性能はどうなのかなと・・・。シスコンのオプションだとパナソニックがメインですよね?使われている方はどうですか?

    据え置きタイプのときは、DIYで自分で設置できたのですが、さすがにビルトインは自分ではできないので業者にしてもらうつもりですが、工賃が結構かかるのではないかなと思っています。

  159. 164 入居済み

    160です。
    161さんへ

    私の記載した参考URLは、ドアパネルorドア面材の参考として載せたものです。誤解を招く書き方をしてしまい、申し訳御座いません。

    で、どの業者さんにお願いするかは状況にもよると思いますので、どの業者さんが良いかは何とも言えないとは思いますが。

    参考までに、我が家は鍵の引き渡し~入居迄に一通りの施工を済ませたかったので、それを前提に業者さんを選定しました。
    業者さんに鍵を預ける都合上、複数の業者さんにお願いする事に抵抗があり、一つの業者さんにお願いする事にしました。
    Ex.)業者さん間のトラブル(施工遅れ等)、施工日程の調整、万一傷等が付いた場合にどちらの業者か判別が付かない、etc…。

    ともあれ、もし私がビルトイン食器洗浄機のみ頼むのであれば、シスコンさんにお願いしていたと思います。
    シスコンさんのお値段は妥当かと思いましたし、私がお願いした業者さんもシスコンさんより少し安い程度でした。
    他に凄く安い業者さんもありましたが、水回りのトラブルは避けたかったので、信用できる業者さんにお願いしました。

    因みに、私の感想ではエアコン・ビルトイン食器洗浄機・照明などはシスコンさんは他の業者さんと比べて遜色ないと思います。
    逆に、それ以外の窓ガラスフィルム・カーテン・コーティング等々をお願いするなら、他の業者さんの方がかなりお安いと思います。
    我が家は後者でしたので、総合的に判断してこの掲示板でも何度か紹介されていた下記の業者さん(ファイブスターズさん)にお願いしました。
    http://www.best-coat.com/
    担当して頂いた営業さんがとても感の良い方だった、というのもありますw

    長々と書かせて頂きましたが、意見は人それぞれだと思いますので、参考になれば幸いです。

  160. 165 入居予定さん

    164さん。そうでしたか。。

    アドバイスを聞く前にいろいろ決断してしまったので、うちは、実は、ガラスフィルムやコーティング、エコカラットはシスコンで頼みました。先日確認にいきましたが、もう作業は終わっていました。仕上がりには満足しています。

    ビルトイン食器洗浄機は検討していなかったということもありますが、シスコンさん経由だと、オプション会で聞いた話では、ひとつ型の古いものが納品されるようだったので、後でもよいかと思いパスしていました。

    今からですと、どちらにしても入居してからの工事・納品になるので、シスコンさんに改めて頼んでもよいのですが、オプションで聞いたタイプだと型落ちになるので悩みます。でも、いろいろ考えるのが大変なので、シスコンさんに頼んだほうがよいかと思い始めています。引越し準備でだんだん余裕がなくなってきているので・・

  161. 166 匿名さん

    質問なのですが
    皆さんは、ソファーやダイニングテーブルetcを
    どこで購入されましたか?

    多摩地域には、おしゃれな家具屋さんが見つからないのですが。。。

    ちなみに、有明の大塚家具、八王子の村内家具などは
    既に覗いてきました。

  162. 167 入居済みさん

    我が家はシスコンさんと他と比較検討した結果、
    結局、シスコンさんへは依頼しませんでした。
    決め手は価格です。

    収納家具×3点は島忠さんでお願いして約半額で依頼。

    エアコンは大型量販店さんでの値引き後、ほぼ同じような金額でしたが、
    ポイントの差で量販店さんに依頼。

    ビルトイン食洗機は同じものを価格.comを見て
    業者さんに見積もってもらった結果、
    工賃込みで約2/3の価格なので、導入を検討中です。
    面材の番号や仕上げ方法などは営業さんに教えてもらいました。
    面材はある程度でその製品が無くなる可能性があるようなので、
    面材も合わせるなら早めのほうが良いようです。

    感想としてシスコンさんにお願いすると、
    通常の業者さんではできないような加工もお願いでき、
    入居前でもすべてやってくれるなど、
    手間を省き、細かい注文をしたい場合には良いと思います。

    今回は価格重視でばらばらと発注を分けたため、
    注文の確定、取り付けには結構手間を取られましたが、
    コストパフォーマンスはとてもよかったです。

    あとは、家が北向きのため、
    思ったよりも冷えやすく、電車の音も結構聞こえるので、
    二重窓を検討中ですが、どなたか付けられた方はいらっしゃいますか?
    インプラス、プラマードUなどを検討中です。

  163. 168 匿名さん

    167さま

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    ひとつ気になる点が・・
    わたくしも北向きを購入したのですが
    電車の音や冷え安いという言葉に少々動揺しております。

    まだ内覧もしておりませんので、実際の生部屋を見たことがありません。

    居住され、空調、床暖房も完備していても、まだ冷える寒さはいかようなものなのでしょうか。

    北向きを購入された方のアドバイスをお願いします。

  164. 169 入居済みさん

    おしゃれな家具ですが、ヤマギワはどうですか?

    うちは北ではありませんが、西側ですが、窓を開けない限りは電車音はほとんど気になりません。

    ただ、前の住居が高速沿いであったことから、今も防音カーテンをとりつけています。
    保温効果もあるのでよいです。ただ、見た目はおしゃれではないですが。。。

  165. 170 契約済みさん

    家具ですが、店というよりも選び方や組み合わせで決まるのでは?
    大塚や村内でおしゃれにそろえている方もたくさんいらっしゃいます。

  166. 171 匿名さん

    169さん ありがとうございます。

    ヤマギワのHP覘いてみました。

    とてもおしゃれで参考になります。



    北側の選択は、値段であったり、タワーであるからこその
    明るさがある点などデメリットばかりではないですよね。

    ただ、どのくらい寒いのか・・・
    入居前な為、気になります。

  167. 172 入居済みさん

    168さん、ちょっと大げさに伝わったかもしれません。失礼しました。

    まだ、住んでまもないので、部屋自体が温まっていないのだと思います。
    エアコンなどをつければすぐに暖かくなるが、
    切ると30~60分ぐらいで若干肌寒さを感じるレベルの寒さです。
    (今の季節だと当たり前ですね^^;)

    カーテンなども揃えていないので、そのあたりをちゃんとすれば、
    気にならないレベルかと思います。

  168. 173 入居済みさん

    入居された皆さん、携帯電話の電波状態はいかがですか?
    当方は高層階南向でドコモ利用ですが、電波が不安定です。
    113番サポートセンターに相談し室内アンテナを借用しましたが、それでも電波1本〜3本の間を行き来し安定性は不十分です。通話が途切れることもたまにあります。

    他社携帯利用の方はいかがでしょうか?
    皆さんからの意見を参考にして、乗り換えも検討しようかと考えています。

  169. 174 入居済みさん

    AUは問題なく通話できますよ。電話もこの際、NTTからKDDIに乗り換えました。

  170. 175 入居済みさん

    ソフトバンクも特に困っちゃいないですね。

  171. 176 入居済みさん

    高層階東向きですが、ソフトバンクの電波悪いです。
    途中で通話が途切れることもよくあります。
    部屋の向きも関係あるのかもしれませんね。

    ところで新年明けましておめでとうございます。
    空気が澄んでいて今日は新宿方面、スカイツリーや都庁などがいつもより
    はっきり見えて清々しかったです。
    夜は東京タワーのライトアップや花火がとてもきれいでした。

  172. 177 入居済みさん

    あけましておめでとうございます。
    私も高層階でソフトバンク(iphone)ですが、きわめて電波悪いです。
    ほとんど使い物になっていません。
    フェムトセル?頼みましたが届くまでは通話はあきらめています。
    高層階はドコモも悪いんですね。
    取り急ぎドコモに変えようかと思っていたのですが思いとどまることにしました。
    ありがとうございます

  173. 178 入居済みさん

    昨夜はベランダに出てみると、いくつかの除夜の鐘が聞こえてきてちょっと幻想的でした。

    携帯ですがウチも高層階で同じくソフトバンク(iphone)ですが、これまで特に問題は感じていません。
    ちなみに西向きです。家の中ウロウロしても特に不安定ということはなく大丈夫です。
    東向きが弱いか、もしくは駅側ですし取れすぎですかね。

  174. 179 入居予定さん

    高層南側で、携帯はAUです。
    何度か部屋から携帯を使いましたが、
    今のところ問題がありません。

  175. 180 入居済みさん

    No.173です。
    皆さん、携帯電波状況の報告ありがとうございます。
    AUは比較的良好なようですが、サザンスカイタワー用電波対策が既になされているのでしょうか。

    入居前から高層の電波は不安定であることは承知してましたが、室内アンテナの補助で問題ないとの読みは甘かったようです。しかし、ドコモのサイトを見ると「FOMAサービスエリア拡大・品質向上地区」2011年3月~2011年5月予定に「サザンスカイタワーレジデンス周辺」が含まれていましたので、それまでは我慢するしかないようです。

  176. 181 匿名さん

    40階と41階にある部屋って、何平米から何平米なんでしょうか?
    価格は、幾らから幾らなんでしょうか?
    この2フロアーがプレミアムフロアーだと思うのですが。

  177. 182 契約済みさん

    ここは住民スレ、興味本位の書き込みは控えたほうがよろしいかと。

  178. 183 入居済みさん

    ご存知でしたら、私も教えて頂きたいです。

  179. 184 入居済みさん

    181さん、購入検討用に参考情報ありますよ。

    でも、もはや購入できない物件だと思うので、興味本位といわれても仕方がないかもしれないですね。

    部屋のサイズが大きいだけではなく、天井高が高いのはうらやましいなと思いますが。

  180. 185 入居済みさん

    あけましておめでとうございます。

    スカイツリーや東京タワーが見えるというのは新年から素敵ですね。うちからだと都心方面が見られませんでしたが、真っ白な雪をかぶった富士山が見えました。

    ところで、BSを見たいとおもい入居後はじめてテレビ設定をしていたのですがBSがうつりません。
    特別な設定が必要なのでしょうか。

  181. 186 匿名さん

    BSは線を繋げるだけで見れますよ〜。アンテナケーブルを二本挿すだけです。
    すっきりさせるのであれば、分派器を購入するといいです。下のビックカメラで2000円くらいで買えます。

  182. 187 入居済みさん

    186さん、ありがとうございます!
    早速ためしてみます。

  183. 188 入居済みさん

    高層階ですがドコモの通信状態は良好です。
    FOMAですが問題ありません。

  184. 189 入居済みさん


    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  185. 190 入居済みさん

    189さん
    動画拝見しました。
    どこからの眺望も本当に素晴らしいですね~。
    UPしていただいてありがとうございます!!

    私は朝も夜も景色を楽しみたくてほとんどカーテンを閉めなくなりました。
    外からの視線がないということが予想以上に快適です。
    今度のガラス拭きのときは気をつけなくてはなりませんね。

  186. 191 入居済みさん

    眺望の素晴らしさは本当に皆さんのおっしゃるとおりですね。動画も見させていただきました。

    これほど人生において山や空を見ることが今までの人生にあっただろうかというくらい外を眺めています。
    都心のタワーでは味わえない八王子ならではの眺望ですね。

    もうすぐはじまる全体清掃のときにはカーテンしないといけないですね。

    頻繁に窓を見るので、自分自身でも窓(室内)の掃除もこれまでよりもするのではないかと思っています(笑)。

    中層西向きで、AU携帯使用ですが、特に問題はありません。ただ、ごく稀に突然電波が届かないのか切れたことがありました。めったにない症状なのであまり気にしていません。

  187. 192 入居済みさん

    入居してからまだひと月も経ちませんが、既にガラスを2度拭きましたよ。
    来客があるとみんな窓に張り付くので手跡がすごくて。
    前の家では半年に一回拭けばいい方だったのに人間変わるものです。
    バルコニーの外側は拭けないので全体清掃が待ち遠しいです。
    うちは中住戸ですが、角部屋の方はもっと楽しみでしょうね、

  188. 193 入居済みさん

    186さん
    分派器でBS見られるようになりました。スカパーもOKです。

    ありがとうございました。

  189. 194 入居済みさん

    うちもドコモつながりにくいです。
    と言うか、いい時もあるけど、悪い時も結構あります。声が良く途切れます。

    調子の悪い方、みんなでドコモに電波状況を報告しましょう。
    多くの声があれば、品質向上工事を早目に実施してくれるのではないでしょうか。

    http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/feedback/index.html

  190. 195 入居済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  191. 196 入居済みさん

    >>195さん

    ダイヤモンド富士、ドンピシャですね。
    お皿の真ん中から落ちていて、お見事です。

    昔、よく蛭ヶ岳登りました。
    サザンスカイから蛭ヶ岳山頂がよく見えるので、
    向こうからもサザンが見えるでしょうね。
    山頂は展望が開けているし。
    双眼鏡持参で行かれると楽しいかも。

  192. 197 入居済みさん

    先日、親戚が遊びにきましたが、そこでも、あの山は○○山だとか、あちらは○○山という話で盛り上がっていました。

    私自身は山に詳しくないのですが、毎日見ることになるので山の名前を覚えようかと思っています。
    そして、いつかそれらの山に登って、サザンが見えるか見てみたいなとも思います。

    ところで、上記とは関係ありませんが、八王子駅周辺でおすすめのクリーニング店ありますか?
    引っ越したばかりでよく地理を把握していません。

    マンション提携のクリーニングを利用してもよいかとも思っていたのですが、いろいろと試してコスト・パフォーマンスを見てからでもよいかと思ったので。

  193. 198 入居済みさん

    >162さん
    食器洗い機の分岐水栓おかげさまで使えました。
    いろいろな業者がこの水栓は無理だと言っていたのですが、162さんのおかげで付きました
    この場を借りて御礼申し上げます。

  194. 199 入居済みさん

    >198さん
    分岐水栓の件、OEM製品だったこともあって、結構調べるのに苦労しましたが、そういっていただけると何よりです。

    これを他の方も調べるのではかなり大変だと思っていたので、人柱になった甲斐がありました。

    我が家はその後もトラブルなく、ちゃんと分岐水栓の役割果たしてます。
    引き回しが長くなってしまった電源コードもモールを買ってきてうまくカバーでき、とりあえず満足してます。

  195. 200 入居済みさん

    こんにちわ。

    洗濯物をほされている方がいるように思えるのですが、今日のように風が非常に強いときは大丈夫でしょうか。

    シスコンさんに強風対策のした専用の物干し竿とかを頼まれているのでしょうか。。ならよいのですが、建物外からみて、かなりヒラヒラしていたので。。。

    正直、うちもバルコニーで洗濯ものをほしたいなという気持もあったのですが、小さなものでも、高層から落ちたら危険なような気がしてあきらめました。前のマンションで4階建でしたが、強風でタオルと下着が落下した経験があったからですが・・・

    浴室乾燥をつかっていますが、今のところお風呂場もきれいに保てるので快適です。
    ただ、まだ1カ月なので光熱費がいくらか心配ですが。。

  196. 201 入居済みさん

    クリーニング屋さんは目の前にひとつありますが、他に近くにありますでしょうか?
    毎日Yシャツとか出す必要があるので、価格はなるべく安いほうがいいと思っているのですが。。。
    あまり、マンション近くでは見かけませんね。場合によっては北口でもいいかと思っています。

  197. 202 入居済みさん

    >200さん
    私も外に洗濯物を干すのは諦めました。

    例えシスコンさんの物干し(ウッドデッキにしっかり打ちつけたものですよね。
    ウッドデッキと共に注文しなくちゃならないので、何十万もかかるという代物!)を
    使っても、日中風が強ければすぐに室内に入れるなどの気配りができないとと言われました。
    洗濯物が飛んで、車のフロントガラスに落ちたり、線路に落ちたりしたらちょっと怖すぎます。
    私は日中いないことが多くその気配りをする自信がないので浴室乾燥または部屋干ししています。
    また部屋にいると、雨が降ってるとか風が強いとか全然外の状況がわからないです。

    とはいえ規約にはバルコニーの手すりを超えて干してはいけない、落下防止の措置を行わなければ
    ならない(洗濯バサミのこと?)などが書いてあるので、干すこと自体は違反ではないようですね。

  198. 203 入居済みさん

    >201さん
    クリーニングは、あとは、そごうの”中2階”(少し分かりにくいですが)にあります。
    宅配BOXのクリーニングは結局、目の前のクリーニング屋さんに出されるようです。
    価格は同じと思いますが、宅配BOXですと多分Yシャツの割引回数券が使えない
    という違いがあるのかと。。。
    まあ、店に行く、店で待つなど考えると、時間の節約にはなるので、それぞれの判断に
    なるのかと思います。


    >200さん
    心配性の私はバルコニーには物を置けないと思い、浴室乾燥です。
    ウッドデッキやタイルさえ設置をやめました。
    トランクBOXの抽選にもはずれ、タイヤの置き場所に非常に困っていますが。。。


    携帯ですが、うちは南向き高層階でdocomoですが、電波状態悪いです。
    多分、機種によって基地局との接続を、保持しやすい、切替えやすいなど違いが
    あるのではないかと思っています。

  199. 204 入居済みさん

    203さん、
    宅配ボックスのクリーニングと目の前が同じという情報ありがとうございます。
    直接持参したほうが割引券とかもらえそうですね。

    そごうの中にあるとは?知りませんでした。探してみます。うちはYシャツは形態シャツですましているのでそれほどないのですが、コート類やスーツなどがかなりあるので安くなる可能性があるほうが嬉しいです。
    とはいっても、丁寧であることが前提ですが。

    あと、先日散歩でサザン前のAUショップの先100Mくらい先に見つけました。名前だとみなみ野の三和に入っているのと同じクリーニング店かもしれません。使ったことがないので評判はわかりませんが。

  200. 205 入居済みさん

    たしかに洗濯物が禁止とはなっていないのですね。都心だと市の条例等で禁止になっていると聞きましたが、違うのですね~。まあ、それぞれの良識と自己管理で対応するということなのでしょうか。
    日中、目で外を確認できる方はよいでしょうけど。

    うちは安全性や景観もありますが、共働きのため日中に洗濯物の状態を細かくチェックできないですし、花粉症シーズンには外で干したくないので、バルコニーでは干していません。浴室も使いますが、狭いので室内干しもします。
    ただ、干している間は部屋が狭くて不便ですね(泣)。

    ただ、ウッドデッキはシスコンさんオリジナルの非常に重たい天然木のものをいれました。さすがにあれだけの重さではびくとも動かないと思っています。

  201. 206 入居済みさん

    こんにちは。

    クリーニングですが、目の前のは仕上がりが早いのがよいですね。

    こちらに引っ越す前は、とちのき通りのサンホテル角を左に入ったところにあるクリーニング店を利用していました。そこの方が安かったのですが、時間がかかる点と夜遅くまで空いていない点は使いづらかったです。

  202. 207 入居済みさん

    色々情報ありがとうございます。クリーニングの仕上がりが早いのですか。それはいいですね。

    以前使っていたところは小規模個人経営で(取次のみのお店)、受取りにいっても気まぐれでお店が早く閉まっていていつまでも受取りにいけなかったことがありますから(苦笑)。

    あと、皆さんはスーパーはやはりアルプスを使用されていますか?日常使いではアルプスの品揃いでも十分かと思ってはいるのですが、肉類の種類がやや少ないような気がします。オリジナルの輸入牛がメインなのでしょうが。

    どこか他にもよい場所ありますか?野菜は、1階の八百屋さんがあるので選択肢があるのでよいなと思っています。

    八王子市民でしたが、八王子駅周辺に住んでいなかったので、まだ地理に詳しくなくて・・・

    あと、DIYのお店は、どこまで行かれるのでしょうか。村内までとなると少し遠いかなと。



  203. 208 入居済みさん

    >207さん
    私は食品(特に肉類)は東急スクエアの地下を利用することが多いです。
    お魚はそごうで買うことが多く、野菜はこのビルの八百屋さんです。
    アルプスももちろん便利なので利用しています。

    DIYのお店ですが、K-8の京王アートマンはそれらしい感じでしょうか? 
    http://www.keio-atman.co.jp/hachioji/index.html
    ホームセンターではあるみたいですが、DIYとなるとちょっと違うかもしれませんね。

  204. 209 入居済みさん

    208さん
    情報ありがとうございます!東急スクウェアに地下ってあるのですか?知りませんでした。
    今度いってみます。

    そごうの鮮魚は利用したことありますが、たしかに鮮度が良かったような。

    実は、京八ビルも通りすぎるだけでほとんど行ったことがないので行ってみます。
    アートマンというのは、東急ハンズのようなイメージに近いですね。

    トイレ周辺をオシャレにしたいのですが、今一つオシャレにならないんですよね。
    シスコンさんに頼むほどでもないので、自分で何とかできないかなと思っています。

  205. 210 周辺住民さん

    DIYのお店は、近くにはありませんね。
    我が家は、みなみ野のホーマックをよく使います。
    また、特殊なものを買う時は、
    多摩境のカインズホームまで足を伸ばしています。
    車が無いと無理ですね。
    魚は、そごうの地下、野菜果物は、1階の八百屋がオススメです。
    肉は、どこも一長一短です。
    近くにある丸正も、食料品については、まあまあです。

  206. 211 a

    我が家でも、洗濯物は浴室乾燥と室内干しがメインですが、室内干しにキャスターがついているので、風があまりなく、尚且つ私が在宅の時は数回、ベランダに移動して干してみました。 窓側に可能な限りくっつけて・・・。

    でも、今の時期は加湿効果も期待できるので、無理に外干しにしなくてもいいかな・・と思っています。

    携帯はDoCoMoですが、西側中高層階では、あまり不便を感じていません。

  207. 212 入居済みさん

    皆さん情報ありがとうございます。
    ホーマックかカインズホームとなると車がなければいけないですね。

    車はこの立地では不要かと手放したのですが、カーシェアリングもできるようなのでどうするか検討中です。

    スーパーがアルプス以外にもあるのですね。都心の丸正には行ったことがありますが、八王子ではないので試しに行ってみます。

  208. 213 入居予定さん

    カーシェアリングって面白そうです。
    地下の駐車場に車が置いてありますので、
    場合によりタワー駐車場の自家用車より便利かも知れません。
    実際に会員になって使ってみた方のご意見が聴けると、
    参考になりますね。
    事故や故障などで、予約済みでも安心はできませんが、
    それは、自家用車でも同じかも知れません。

  209. 214 入居済み

    今週からオリンパスホールの公演のチケットが発売になりますね。
    4月からの公演が楽しみです。

  210. 215 入居済みさん

    今週から販売開始なのですか。すっかり忘れていました。クラッシックコンサート楽しみです。

    オリンパスホールの緞帳は先日TV特集も組まれていましたが、素晴らしいようですよ。

    それから、1日しか行われない劇団四季ミュージカルの先行予約をするために、四季の会員にもなりました(笑)。

  211. 216 入居済み

    開館記念コンサートのチケットを先行販売で購入するために
    ふれあい財団の友の会に入会しました。
    杮落とし公演はかなりの前評判で
    販売前からチケットの入手困難が予想されているようです。

    身近な新しいホールでオーケストラの演奏が聴けるのは嬉しいです。
    ロシア国立交響楽団のチケットだけでも買えるとよいのですが・・・

  212. 217 入居済みさん

    ふれあい友の会に入会するには、直接、市民会館等に行かないと入れないのですね。。。

    サザンの市の出張所やオリンパスホールであれば気軽に行けますが。

  213. 218 入居済みさん

    カーシェアリングには私も関心あります。
    契約駐車場(平置き)の場合、数分歩くことになるので、荷物の出し入れを考えると、敷地内の駐車場を利用できるカーシェアリングは魅力です。しかも料金もそれほど高くなさそうでしたし。

    ただ、気になるのは、利用したいときに本当に利用できるのかとか、車種の選択肢が狭いかなというものです。
    もし実際利用されている方がいれば情報を教えてほしいです。

  214. 219 入居済み

    No.217さん 
    ふれあい財団の友の会は電話でも入会できます。(℡042-621-3005)
    一番近い窓口は東急スクエアの11Fの学園都市センターです。

  215. 220 入居済みさん

    219さん
    ありがとうございます。電話で会員になれるとは朗報です。

  216. 221 入居済みさん

    4月2日の開館記念コンサートのチケットの購入で今朝8時30分過ぎに4階のオリンパスホール行ってきました。
    徹夜組の人もいたとか・・10時のチケット販売開始後40分くらいでS席は完売状態でした。
    ペアーでお願いしましたがトビトビです、止む無く購入しましたが・・・開館記念コンサートの人気の高さには驚かされました。

  217. 222 入居済みさん

    4月2日の開館記念コンサートと5月15日のロシア国立交響楽団のチケットを購入しました。
    開館記念コンサートのチケットは並んでいても買えなかった方が大勢いらしたようです。
    新しいホールへの期待感からなのでしょうか 西本さんの人気なのでしょうか
    チケットの売れ行きには驚きました。

  218. 223 入居予定さん

    内覧会もあるみたいだし、オリンパスホールのコンサートは楽しみですね。
    ところで近所で評判の良い病院を御存知でしたら、教えてくださいませんか?

  219. 224 匿名

    北口の仁和会病院は、真面目に医療に取り組んでいると思います。
    サザンスカイタワー内の病院は、まだわかりませんね。

  220. 227 入居済みさん

    開館記念コンサートもう完売ですか!!!ショックです。
    ぼんやりしていました。

  221. 228 入居済みさん

    開館記念コンサート(4月2日)の会員先行チケットは完売ですが一般販売分は残っているそうです。
    発売開始の2月4日は早朝より並ばないと無理かも知れません。

  222. 229 入居済みさん

    開館記念コンサートの一般販売分の席数は100席くらいしか無いらしいです。
    先日買えなかった会員の方もかなり早くから並ぶのでしょうから
    チケットを手に入れるのは大変そうです。

  223. 230 入居済みさん

    食器洗浄機無事つけることができました。オプションよりも新製品を安くいれられたので満足です。
    パネルも入手できました。

    以前情報を教えていただいた方、改めてお礼申し上げます。

    ところで、どなたか、同じパネルで食器棚を作ってもらった方などいらっしゃらないですかね。鏡面でそろえると綺麗かなと思ったのですが。。

  224. 231 入居予定さん

    オーダーメードの食器棚、シスコンさんに見積もってもらいましたが、
    高すぎて手が出ませんでした。安い業者をさがすか、
    レディーメイドを購入するしかなさそうです。

  225. 232 マンション住民さん

    我が家の食器棚はシスコンさんには価格の面でお願いできなかったので、
    家具を扱っているホームセンタで「パモウナ」を購入しました。

    http://www.pamouna.jp/prod/

    家のタイプははグロッシーナチュラルだったのですが、
    パネルは色を選ぶことで、違和感はなく満足しています。

  226. 233 マンション住民さん

    食器棚に関して、当初シスコンさんの見積りでは軽く40万オーバーでしたが、
    高過ぎて注文する人が少なかったのか、シスコンオリジナルで10万~という
    安いプランも出ましたよね。

    ブルモーションレールではない等、多少仕様が異なる(面材は同じ)様ですが、
    値段が大幅に下がった事を考慮するとアリかなと思いました。

  227. 234 入居済みさん

    開館記念コンサートは完売したようですね。
    国立ロシア交響楽団のチケットは買えました!S席ですが、席が選べるという状態ではなかったです。
    やはり人気高いのですね。ちなみに、A,B席は完売のようです。

  228. 235 匿名さん

    232さん、233さん
    情報ありがとうございます。

    パネルをどうするかと価格次第ですね。

  229. 236 入居済みさん

    232さん、
    この商品はどこで実物をみられますか?
    実際、パネルの色を見てみたいと思うのです、販売店がわからないので教えていただけますか?

  230. 237 マンション住民さん

    236さんへ

    「パモウナ」ですが基本的にカタログで見て選びました。
    そのものズバリは置いていなかったので、
    店舗で形はこの形、パネルはこれ、というのを見せてもらった感じです。

    そのため申し訳ないのですが、この店ならおいているというのがわかないです。
    シスコンさん、ムラウチ家具さん、大正堂さん、島忠さんなどでも扱っていると思いますが、
    実際にそのパネルの物を置いてあるかどうかは店に確認してみると良いかもしれません。

    うちはPQシリーズでアクリルブラック、ガラスはクリスタルブラックでした。
    以下の写真ではアクリルブラックは青みが強調されているようですが、
    実際は濃い茶色のように見えます。
    http://shop.interior.ne.jp/user_data/pomouna_PQ.php

    イメージに合うものが見つかると良いですね。

  231. 238 入居済みさん

    237さん、
    カタログを見ました。たしかに素敵ですね!
    PQシリーズは特にこのマンションには合いそうですね。
    こだわりのある業者だなという印象も受けました。

    ただ、うちはキッチン間取りがやや狭いせいかサイズ(幅)がぴったりいくものがないです。数センチのことなので、隙間も気にならないかもしれませんが。

    冷蔵庫も買い替えるつもりですが、冷蔵庫のスペースを犠牲にするか悩みます。

  232. 239 入居済みさん

    こんにちわ。入居して2カ月弱ですが、今のところ大きな問題もなく快適に過ごしています。

    最初に気にしていた音とかも気にならない程度でよかったです。ガス暖を毎日使っていたので光熱費ももっとかかるかと心配していましたが、許容範囲でした。機密性の高いマンションだからでしょうかね。

    ただ、フローリングの掃除について皆さんにお聞きしたいことがあります。窓の面積が広く明りが入ってくることから、これまで住んでいたところよりも、ほこりが目立つようになりました。頻繁に掃除をすることになってそれはよいのですが、フローリングが柔らかいため、傷やへこみがすぐにできてしまいます。

    柔らかいフローリングを使っていて、調べたらそれは高級な素材は柔らかいということがわかりました。
    それはそれでよいのですが、不注意で物を落とすと傷がついてしまいます。内覧であれだけ細かく傷をチェックしやり直してもらったにもかかわらず、住んだら、あっという間に多数の小さな傷がついてしまいました。また、凹みも多少でてしまいます。

    皆さんは傷対策として何かしていますか?ここの掲示板でもありましたが、床コーディングは色々考えしなかったのですが、コーディングされた方は傷とか凹みは少ないのでしょうか。

  233. 240 ☆入居済み

    みなさん、こんばんは。私は12月上旬に入居しました。

    職場の先輩から、このようなサイトがあるのを聞いて早速のぞいてみました。

    全部の書き込みを読みましたが、かなり大変でした。。。

    皆さん、やっぱり色々と不安とか知りたい事があるんですね。同じような方がいるのを知って少し安心しました。

    色々とお聞きしたい事や話したい事もあるんですが、今日は取り合えず1つ。

    何人かの方が書いていますが、ドコモの携帯の電波が不安定すぎて、先日ドコモにメールしたんですが、その回答です↓


    ☆☆ 様

    いつもドコモをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
    電波・サービスエリア メール受付担当の●●と申します。

    このたびはご不便をおかけしており、申し訳ございません。

    お問い合わせの件につきましては、頂戴した「サザンスカイタワーレジデンス」の情報をもとに、周辺のFOMAサービスエリアの改善予定を確認いたしました。

    ■調査場所は、次のURLから確認できます。
    http://servicearea.nttdocomo.co.jp/imode/application.srv?svmu=11&r...

    その結果、ご住所周辺では品質の向上がはかれるよう、5月下旬をめどに新しい基地局を設置する予定となっております。

    ご不便をおかけしており恐れ入りますが、基地局の設置まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
    なお、延期や中止など、予定していた内容が変更になる場合には、あらためてお知らせいたします。

    今後ともドコモをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

    □本件に関するお問い合わせは、以下のURLよりお願いいたします。
    https://servicearea.nttdocomo.co.jp/imode/
    −−−
    株式会社NTTドコモ
    電波・サービスエリア メール受付担当:●●
    お問い合わせ番号: 000000000000


    …だそうです。マンションの携帯の電波は不安定、とは知ってはいましたが、5月下旬以降は良くなるんでしょうか??他会社も気になりますし、基地局の人体にあたえる影響等も少し気になります。

    長々とすみませんでした。これからもよろしくお願いしますm(__)m

  234. 241 入居済みさん

    >239さん
    フローリングは濃い色を選んだせいか、我が家もほこりが目立ちますね。
    フロアコーティングしたんですが、確かにキズはつきにくくはなりますが、イスやスピーカーなどの重量物を倒してしまったときつきます。

    うちは小さい子がいるので、どうしても落としたり倒したり、注意しててもしてしまうときがあって・・・。
    ただテレビのリモコン程度では、力をいれて角で叩かれても問題ないようです。

    音でご近所に迷惑かけていないか不安で、こども部屋は結局、敷き詰めカーペットにしてしまいました。
    そろそろこうした実験は、もういいとこどもにはいっているのですが。

  235. 242 入居済み住民さん

    241さん
    ありがとうございます。コーディングをしても絶対ではないのですね。

    埃が目立つのは仕方がないですし、マメに掃除をするか、できなければアイロボットとかお掃除ロボットでも購入しようかと思っています。

    傷は目立たなくする何かがあればよいのですが、クレヨンのようなもので塗ってはかえって目立ちそうですし・・・絨毯をしきつめるのも考えたのですが、花粉症なのでちょっときついかなと。

    それから、このマンションの防音効果って結構いいのかなと思っています。
    うちのお隣もお子さんがいらっしゃる世帯だったと思いますが、部屋の音とかはこれまで聞こえてきたことはないです。あまり気にされなくても大丈夫かなと思いますよ。

    唯一、隣から音が聞こえたのは、隣の方の入居が一斉入居期間後だったからだと思うのですが、オプション工事か何かで業者の方が工事をする際の尋常ではない作業音(+振動)がありました。1日で作業はおわったようなので耐えられましたけど(笑)。まあ、あれは例外的ですし、業者の工事も無事終わられたようなので良かったです。

  236. 243 入居済み住民さん

    240さん、情報ありがとうございます。

    うちはドコモではありませんが、機種換えの可能性もあるので、改善の可能性があるのは朗報ですね。

    AUで普通はほとんど問題ないのですが、ごくまれに、突然電波が悪くなるのか切れることがありました。

    これだけ大きなマンションなので、各プロバイダーには対応してほしいですね。

  237. 244 匿名さん

    うちは大人世帯ですが床の傷は何本もあります。
    床の色がダーク系だからとも思いますが、白い傷が目立って目立って。
    自分たちがつけた傷ではなく、全て来客がうっかりつけた傷です。諦めるかないですね。
    クレヨンみたいな傷消しも試したのですが、あまり効果なく。
    コーティングは130さんのリンク先を見てやめました。
    とにかく埃も傷も本当に目立つので、最初のひと月くらいは床のことばかり考えて過ごしていましたが、やっと落ち着いてきたところです。
    傷のことを気にされてる方がほかにもいらっしゃるんだと思うとちょっと安心しました(笑)

    防音性は私も本当にいいと思いますが、上の階の方が「コトン」と何かものを落としたのかな
    という音はたまに聞こえます。煩いと言うよりは、人がいるんだ!という安心を感じるだけですが。
    隣の音は全く聞こえません。
    ただ、お子さんなら家の中を走り回ったりソファーからジャンプしたり物を落としたりということも多少はありそうですし、たまにじゃなくて毎日になるなら、絨毯の気遣いはやっぱりあったほうがと思います。それと傷を防止するためにも敷いてよかったですよ。
    下の人が自分の家族を憎らしく思ってるなんて考えると嫌なので、うちも柔らかい底のスリッパを履いて、足音には気を使っています。

  238. 245 マンション住民さん

    ロビーが1日中かなり温度が高いのが気になります。
    あんなに天井が高いのにどれだけの光熱費がかかっているのか
    もったいないなあと通るたびに思ってしまいます。
    私はマンション住まい初めてなんですが、どこもこんなもんですか?

  239. 246 マンション住民さん

    近くの施設について私的な感想を書いておきます。

    まず病院ですが、サザン1階に入っている北原クリニックでほぼ事足ります。
    内科が週1回なので急ぎの時は困りますが、定期的に(花粉症など)薬をもらうなどでは
    十分対応できますし、風邪かな?位の時は診療日まで待ったりします。
    大きな北原病院の出張所(?)のような感じなので、難しい病気や詳しい検査が必要なときは
    すぐに紹介してもらえて安心です。
    院内のシステムも便利ですし、院内が綺麗で看護師さんたちの対応もとても良いです。
    小児科はほぼ毎日やっているので、小さいお子さんがいるおうちはとくに重宝しそうです。

    内科が休みの時に北口の仁和会病院へ行きましたが、対応が良くなくてたらいまわしにされて
    結局、その日は診察が受けられず別の日にまた来て下さいと言われたりしたので、印象が
    あまりよくありません。
    看護師さんたちもあまり愛想がよくなくて、子供は怖がっていました。

    歯医者さんは近くにたくさんあるようですが、まだ一度もかかっていないのでおすすめがあれば
    是非教えてください。小さい子どもがいるので、優しいDrが希望です。

  240. 247 入居済みさん

    245さん、
    今はまだ販売中なので、ロビーだけは暖かくしているのではないかと勝手に思っていました。はじめてくる方や外部のお客さんにとってはそのほうが印象がよいのかと。でも、いつもではなく、気温が低いときだけなのではないかと思います。とはいえ、ロビーがあれだけ広いと光熱費もかかりそうですね。

    光熱費という意味では、このマンションは内廊下風でよかったなと思っています。玄関を出たときに外気を確認できるのもよいですし。都心のタワマンだと完全内廊下で空調設備ありなのですが、その光熱費はすごいですから。

    246さん、
    マンションのすぐ裏の郵便局の近くに子供向けの歯科があると思います。
    私自身は行ったことがないので良し悪しはわからないのですが、子供をメインにしている歯科って珍しいなという記憶があります。あと、サザンの中の歯医者に夫が通っていますが、応対は丁寧でよいとは行っていました。

    北原クリニックが良さそうでよかったです。まだ行ったことはありませんが、いざという時に安心ですよね。
    仁和会もとてもよいという評判も聞いたことがあるので、不愉快な思いをされたのは残念でしたね。土日で人手不足だったことも関係するかもしれないですね。

    小児科は特に全国的に医師が不足しているので、何れにしても近くに対応可能な医療機関があってよかったですね。

  241. 248 入居済みさん

    フローリングの手入れ方法のサイトを見つけました。
    http://otoku.pya.jp/jyutakutie/jyutaku1.html

    色々あるのですね。試してみたいですが、失敗したら困るし・・・

    どなたか試した方いませんか。

  242. 249 匿名さん

    エアコンの設置場所について、みなさんは窓際に付けてらっしゃいますか。
    間取りによってはリビングでも壁際設置が前提のところもありますが(窓上にあまりスペースがないため)、窓際の方が効果的な気もします。
    実際のところはどちらもあまり変わらないのでしょうか。
    また、リビング前のバルコニーには室外機の二段設置が必要になることもあるかと思いますが、施工上、問題などはありませんでしたでしょうか。
    エアコンについて拘りがあれば是非ご教授頂ければと思います。

  243. 250 匿名さん

    そごう撤退でかなり厳しいです

  244. 251 匿名さん

    閉店間もなく次のテナントが入りますよ。
    西武系列は都心好立地でさえ撤退を余儀なくされた店舗です。
    そもそも八王子SOGOは魅力的な店舗に欠けているように感じました。
    むしろこれからの展開に期待します(^^

  245. 252 住民さんA

    八王子終了

  246. 253 入居済み住民さん

    店舗一つで終了なんて(笑)。

    デパートで買い物しない派なのであまり関係ないです。

  247. 256 入居済みさん

    まあ、利便性に変化があるわけではないですし、八王子の今後の発展の可能性に期待しましょう。

  248. 257 入居者

    いづれにしろ、これまで以下になる事はないと思うので、私はむしろ楽しみに待ちたいと思います。

    ところで皆さん、ベランダの掃除はどうされてますか?これから暖かくなったらベランダに出ることも増えると思います。

    わが家は、オプションでウッドデッキやタイルなどを敷いてないのですが、いづれにしろかなりホコリで汚れてきてませんか?ジャブジャブ水洗いしたいです。排水用の溝が手すりの所にありますが、どう考えても汚水がお隣までチョロチョロ流れて行くはずです。。
    お隣のご了承を得て、実行しようか考え中です。皆さんはどうされるご予定でしょうか?

  249. 258 ☆入居者

    こんばんは。

    >>257さん

    私もベランダの掃除に悩んでいます。一回雑巾で拭いたら真っ黒になって、使い物にならなくなりました。

    一応ベランダ用スリッパは用意しているんですが、来客の時にはだいたいベランダに出たいと言うんですがいっぺんに何人も、となると困ります。

    ジャブジャブすれば、絶対にお隣までいきますよね。お隣さんとお互いに嫌な思いをしないように、了承を得てからやられた方がいいと思います。

    あと、ベランダのガラスの内側、手摺もすぐに汚れますね。下に雑巾を落としちゃわないかハラハラしながら拭いています。

    ガラスも雑巾掛けするとかなり拭き跡が残るので、今度ホームセンターで「⊥」形のゴムが付いているのを買おうと思っています。

    そう言えば、多摩境のコストコやカインズホーム等、八王子から意外に近くて便利でした。

    今夜も夜景が綺麗ですね♪

  250. 259 入居済みさん

    窓は2カ月に一回、清掃してくださっているのでよかったと思っていましたが、たしかにベランダは自分でしないといけないですね。

    今は、花粉症シーズンなので6月くらいにならないとうちは掃除はできそうにないです・・・

    夜景も綺麗ですが、朝7時前後と夕方も素敵ですよね。
    時間帯やその日の天気によって見える光景がこれほど変わるということにここにきてから改めて気がつかされました。自然がすぐそばにあるように感じていいなあと思っています。

  251. 261 匿名さん

    ベランダ掃除、花粉が怖いのなら雨が降っているときに掃除するとか…
    いや私も花粉症すさまじいのですけど。

  252. 262 入居済みさん

    そうですね。花粉の少ない今日のような雨の日にはいいかもしれないですね。

    ためしにおそるおそるベランダで拭き掃除をしてみましたが、意外にもそれほど汚れていませんでした!
    雨があったからでしょうか。方向にもよるのかもしれませんが。。

    1階が再び養生されていたのでちょっとびっくりしまいしたが、最近、引っ越しが増えていますね~。

    北や東の角部屋に早く人が入ると、外からの景色がまた変わるでしょうね!楽しみです。

  253. 263 入居予定さん

    ベランダのガラスは、管理費で掃除してくれないのですか?
    ベランダの床は汚れがこびりついていますので、
    ブラシでこすり、水で流さないとダメみたいです。

  254. 264 入居済みさん

    ベランダガラスは掃除してくれますよ~。

    2カ月に1度くらいの頻度です。

    カーテンを閉めないと掃除していない人と顔があって気まずい思いをしますので、必ずカーテン閉めましょう!

    床は、自分でやらないとですね。。。

    水で流すといってもバケツで汲んでやるのですかね。うちはウッドデッキをしているのであまり汚れは目立たないですが、デッキをはがせないし拭き掃除しかないですね。

  255. 265 ☆入居者

    角部屋だとFIX窓とベランダの外側ガラス、中部屋だとベランダの外側ガラスを掃除してくれます。

    一週間くらいかけて、グルリと一周移動しながらやっていました。

    うちの場合ですが、FIX窓は綺麗でしだがベランダ外側ガラスは角の端とか汚れが残っていました(^-^; 危険な作業ってのはわかりますが、もう少し丁寧にやって頂きたいなぁ…って思いました。たまたまかもしれませんが。

    >264さん、ウッドデッキいいですね!うちは予算の関係でできませんでした。羨ましいです。

  256. 266 入居予定さん

    ウッドデッキ良いですね。
    モデルルームに有ったものですか?
    お掃除は拭き掃除ですか?
    剥がせないとすると、デッキの下は掃除不要になるのでしょうか?
    眺望が最高ですから、ベランダの活用が楽しみですね。

  257. 267 入居済みさん

    ウッドデッキ快適ですよ~。
    シスコンのオリジナルもので、モデルルームと同じかと。

    高層マンションなので価格面では高いのですが安全性と入居前にいれてくれるのでシスコンにお願いしました。

    ただし、家具は焼けてしまうので、テーブルやいすの出しっぱなしはしていません。強風とかあると危ないですしね。

    夏になったら夜に外に一時的にテーブル出してシャンパンで乾杯なんていうのもよいなと思っています。

    掃除はどうするのかといわれると拭き掃除しかしようにないですね。。。

  258. 268 内覧前さん

    JR貨物、八王子駅南口前に大型商業施設 13年建設

    日本貨物鉄道(JR貨物)はJR八王子駅(東京都八王子市)の駅前に大型商業施設を建設する。同駅に隣接する施設跡地を活用、商業ビルを 2013年に建設してテナントに貸し出す。今年3月に建設会社などから提案を集め、ビルの高さや用途など設計の詳細を決める。
    鉄道貨物事業は景気に左右される面があるため、遊休地の有効活用を進め安定した賃料収入の確保をめざす。 八王子駅南口から徒歩1分の敷地面積約3700平方メートルの土地に商業ビルを建設する。
    (2011/02/28 日経新聞)

  259. 269 マンション住民さん

    内覧前さん。情報ありがとうございます。

    南口に何ができるか楽しみですね!

    もうすぐ内覧ですか?内覧も楽しみですね。

    大林組はしっかり対応してくれますので、すみずみまでチェックして何かあったら細かいことも指摘して、対応してもらってくださいね

    とはいえ、1,2か月も住んでしまうと、あんなに細かくチェックして丁寧に直してもらったところに、あっという間に自分で簡単に傷をつけてしまうんですよね・・・。

    ここの床は天然木の高級な素材らしいので。。。正直、高級でなくてもよいから、子供が飛び跳ねても傷つかない素材が良かったかなと。まあ、ラグをおいて対応するようにしています。


  260. 270 入居済みさん

    今日たまたまサザンの中のお寿司やさん(居酒屋?)の前を歩いていたら、

    「サザンスカイタワーレジデンスのお客様限定で出前をします」と張り紙がしてありました。
    限定で出前ってすごいですね。

    他のお店もそんな対応してくれるのですかね。

    個人的には、アルプスや1階の八百屋さんでも宅配してくれると嬉しいなあと思ったり。。

    まあ、すぐに行ける距離にあるのだから、自分で行けばよいのでしょうけど。

  261. 271 マンション住民さん

    今日11時45分ごろ地震がありましたね。
    八王子は震度2のようでしたが、マンションにいらした方揺れはどうでしたか?

  262. 272 入居済みさん

    今日の地震は震度2でしたか!
    高層階では横揺れを長く感じましたが家財の落下はありませんでした。
    大型船に乗船している程度の揺れでしょうか・・気分は良くないですね。
    頂いた建築住宅性能評書でも耐震等級は3ランク中一番低い1です。
    免震建築物でないからそのような評価をされたのでしょうか?
    専門的な事はよく分かりませんが・・大林さんを信じましょう!

  263. 273 入居済みさん

    23区は震度3らしいです。
    ゆったりとしたゆれ(ゆーらゆーら)は感じましたが、別に怖くもないし、地震だなと思ったくらいです。
    エレベーターも正常ですし、特に問題はありませんでした。

    さすが大林と思いましたけどね。

  264. 274 入居済みさん

    耐震等級1というのはたしかに3つあるうちでは低いのですが、マンション住宅は多くは1みたいですよ。
    2は学校や病院などに求められるようです。3は防災拠点や放射性物質貯蔵施設に求められるということです。

    でも、一戸建ての場合は、3にすることもあるみたいです。マンションのほうが躯体がしっかりしているからですかね。

    まあ、埋立地などと違って、八王子は地盤がしっかりしているし、建物が崩壊することはないでしょうが、部屋の中の落下防止対策はそれぞれでしたほうがよいでしょうね。





  265. 275 マンション住民さん

    271です。
    勤め先(5階)が大きくゆれた気がしたので、マンションは大丈夫かなと心配していました。
    このくらいの揺れではもちろんびくともしないですよね。
    信じてなかったわけではないですが話を伺って安心しました。ありがとうございます。


  266. 276 入居予定さん

    今日の地震は震源地が遠く、長周期震動が起きたのではないでしょうか?
    ビルの上の階ほど揺れたと思います。
    めまいがしたのと間違えるような震動だと思います。
    ビルの下の階の場合は、あまり強い揺れは感じなかったかも知れません。
    高層階の場合は、家具を全て固定した方が良さそうです。

  267. 277 入居済みさん

    今朝早朝にも地震ありましたよね。あまり感覚としては揺れている感じはしませんでしたが、照明のひもが揺れていたので気がつきました。テレビ報道で速報が出ていたので気がつきました。うちは中高層なので、さらに高層の方は感じ方が違うかもしれません。

    まあ、超高層ビルなので他のマンションや一軒家のときとは振動の感じ方は違うかなと思いますが、長周期かどうかは経験したことがないので違いがわかりません。

    ウィキペディア情報なのでどこまで信ぴょう性あるかわかりませんが、「長周期地震動の原因は地下構造にあり、沖積平野や埋立地などの軟弱地盤で起こりやすい」ということなので、地盤の強固な八王子は大丈夫かなと勝手に思っていました。

    何れにせよ、備えあれば憂えなしなので、家具の固定など落下防止措置はしたほうがよいでしょうね。これから入られる方は天井までのフィラーをつけたりするとよいかもしれないですね。

  268. 278 契約済みさん

    今日の地震は大丈夫でしたか?
    いま,八王子の職場なのですが。

  269. 279 入居済みさん

    本日の地震
    嫁さん曰く相当怖く死ぬかと思ったとのこと
    テレビ・パソコンが倒れる恐れがあったが、無事で何より
    当方30階台 地震保険に入るか真剣に検討しないといけない
    みなさん 地震保険入ってますか?

    今日は八王子には帰れない・・

  270. 280 入居済みさん

    激しい揺れで戸棚や洗面所の開き戸がロックされてしまいました。
    扉の上部を強く叩くと解除できましたが中の物が飛びなさないように自動的にロックされたのですね。
    エレベータも非常用だけが運転されていましたが、先程通常のエレバーターも利用出来るとアナウンスされました。

  271. 281 マンション住民さん

    地震怖かったです。30階台です。

    地震が来る確か1分前くらいだったと思うのですが(慌てていたのではっきりしない)
    警報装置が大音量で地震が来ることを教えてくれました。
    コンロをロックし、花瓶や割れものを全部下に下ろすくらいは出来ましたが、
    家にいなかったらガラスが散乱していたと思います。
    とにかく警報装置も耐震ラッチもちゃんと働いてくれて安心しました。

    揺れはかなり大きくもうこのまま終わりかな…と思いましたが、東京の東側の2階に
    住む親せきもそう思ったそうです。
    ここのマンションがダメなときは、どこもダメかなという気がします。

  272. 282 入居済みさん

    私も怖かったです・・・
    突然の警報にもただただ驚くばかりで何も出来ず、
    テーブルの下に潜るのが精いっぱい・・・。

    ただ、確かにここがダメなときは、どこもダメなのかな・・と
    私も思いました。

    マンションの前の道も渋滞がなくなりましたね。
    少しでも多くの人が無事に家に着いているといいな・・と思います。

  273. 283 入居済みさん

    うちは共働きで二人とも帰宅できず、観測史上最大の地震の影響がマンションの状況がわからず不安でした。地震保険にも入っていないし、家具転倒防止も完ぺきというわけではなかったので・・・そして、今、いわゆる帰宅難民で帰宅しました。

    おそるおそるマンションに入り、エレベータが動いていることにまず感動しました。

    都心の高層ビルで勤務しているのですが、今も故障しています。。。初めて30階以上の建物の階段を1.5往復しました。片道10分程度で想像よりは大変ではなかったです。なので、サザンも故障していても仕方がないと覚悟をきめてかえってきたら普通に動いているでは!!

    部屋のドアをあけてさらに感動しました。小さな小物が棚から出ているだけで、本棚からも食器棚からも何も落ちていませんでした。

    あああ、地盤の強い八王子でよかった。このマンションでよかったと心から思いました。

    勤務先のビルの揺れはありえないくらいでした。。。都心のほうが地盤が緩いからかもしれません。揺れはあっても、私の勤務しているビルは、日本でも有数のビルで、ここでだめなら日本の建物は全てダメらしいので、下手に移動せず、ビルにとどまっていました。たしかにそれが一番の安全だったかとは思います。

    でも、ここの書きこみを見て驚いたのは、館内緊急警報があったことです。地震が来る前にあったとは!すごいですね。うちの勤務ビルは、何もありませんでした。地震が起きてみんなが大騒ぎしてちょっと収まったくらいに、「ただいま、地震が・・・」という感じです。

    つくづくサザンでよかったと思いました。

    もちろん油断は禁物なので、家具防止対策とか食糧予備などの対策は取ろうと思っています。

    本当に疲れたので、今から寝ます。。。ぐっすりと眠れますように。

  274. 284 入居予定さん

    地震が来る前の警報は、どんな音ですか?
    すぐ地震警報だとわかりましたか?
    試しに鳴らすことができる装置なのでしょうか。

  275. 285 入居済みさん

    283です。地震の影響がマンションの状況がわからず→地震の影響によりマンションの状況がどうなったのかわからず。徹夜と疲労で興奮ぎみで日本語入力おかしくなっていました。

  276. 286 入居済みさん

    誰も帰宅できなかった(今も帰れず…)ので家の状況が心配です。

    エレベーターが動いているということは、室内停電はしていなかったですか?

  277. 287 マンション住民さん

    279です。

    警報装置、夜中も何度もなってました。
    男性の声で、「地震です。最大震度3 身の安全を確保してください(うろ覚え)30、29…」
    とカウントダウンが始まります。カウントの数字は毎回違っていたと思います。
    とにかく大音量なのですぐにわかります。

    私の職場もエレベーターはずっと復旧しなかったのですが、なんとか帰ってきて
    エレベーターが動いていなければ車中泊でもしようかと思っていたところ
    マンションの中は普段と全くかわらず静かに落ち着いていてホッとしました。

  278. 288 入居済みさん

    >286さん
    停電はなかったですよ。ガスも水道も問題なし。
    電話はなかなかつながりませんでしたが。
    ずっとテレビを見ていました。
    八王子、何事もなかったのが本当にすごいです。

  279. 289 入居済みさん

    >288さん

    ありがとうございます。
    停電なくてよかったです。
    冷蔵庫の中を処分しないといけないかと思ってました。

  280. 290 入居済みさん

    今日帰宅したので、はじめて警報音を経験しました。

    たしかに驚きますが、緊急事態ですし、これくらいの警報はあったほうが安心ですね。

    ガスをとめたり最低限すべきことはできますし。

    都心から帰宅して、八王子は平穏だなと思いました。

    浦安に住んでいる知人の家は、地盤が液化状態で外に出られない状態になっているようです。江東区のマンションの知人宅も落下物が相当あったということです。

    サザンでは揺れを感じても物が落ちたりしなかったので本当によかったです。

    あと、地震落下防止で食器キャビネットと鏡の扉があかなくなっていますが、上のほうをポンと強くたたく元に戻ります。こうした対策はこういう時にならないとわかりませんが、重要ですね。

  281. 291 入居予定さん

    警報音は人間の声なんですね。
    それなら日本語がわかれば、問題がありませんね。
    ありがとうございました。
    念のため昨日、部屋のチェックに行って来ました。
    何も問題はありませんでした。
    台所と洗面所の収納扉がロックされていたのには、感心しました。
    丁度良いテストになったみたいです。
    逆にロックされなかった場合は、故障ですから、
    修理してもらえると思います。

  282. 292 入居済み

    291さん、丁度よいテストという一文は、配慮が足りないと思います。
    私は在宅中に地震に遭いましたが、とても怖かったです。同時に、確かにこのマンションへの信頼性は認識できましたが、気分はずっと落ち込んでいます。安全な場所にいる者でさえもショックは大きく、今現在も大変な思いをされているかたのお気持ちは、はかり知れません。

  283. 293 入居済みさん

    290です。
    私も最初はマンションが無事でうまく地震対策ができていたことや大きな損害がなかったことを単純に喜んでおりましたが、ここ数日のニュース報道をみて、日本全国の被害状況の拡大を知るにつれ、私も配慮が足りない言動をしたかなと反省しています。

    どんなに100%の対策をしても、今回のような過去最大級の地震や津波などの天災を予防することは難しいでしょうから。知人が現在、福島の被災地で避難所生活をしていることを聞き、悲しくなっています。

    何もできない無力さに憤りますが、ともかく、節電に心がけようと思っています。

  284. 294 入居済みさん

    「気象庁は13日、今後、マグニチュード7以上の余震が発生する確率が、同日午前10時からの3日間で70%以上、16日午前10時から3日間のうちでは50%と予想されると発表した」
    上記ニュースが流れています。建物は大丈夫でしょうが、室内の落下防止策はしたほうがよいと思います。

  285. 295 入居済みさん

    東京電力の輪番停電のグループが発表されました。

    第1グループは午前6時20分~同10時と午後4時50分~同8時30分、
    第2グループは午前9時20分~午後1時と午後6時20分~同 10時、※
    第3グループは午後0時20分~同4時、※
    第4グループは午後1時50分~同5時30分、
    第5グループは午後3時20分から同7時。

    各グループともそれぞれの時間帯のうち3時間程度の停電となるようです。
    八王子は第2、第3グループに入っていました。八王子といっても、エリアによって違うみたいです。

    停電対策をしっかりしましょう!!

  286. 296 入居済みさん

    295です。
    4月半ばくらいまで輪番停電がつづくようです。具体的にどのグループが何時になるかは、前日発表されるようです。時間帯のどの時間になるかはわからないようです。

    上記は明日の分です。

    東京電力のHPにPDFがありますが、混雑していてなかなかアクセスできないかもしれません。

    ここは、オール電化でなかったので多少ましかもしれませんが、生活に影響は多少なりともあると思います。

    電気の配給みたいな感じで本当に大変なことになったという感じです。パニックにならずに何とか乗りきるしかないですね。

  287. 297 入居済みさん

    子安町、グループ2ですね。
    http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf

    停電でどういう影響がでるのでしょうか。

    エアコンテレビなどわかりやすいものはもちろんですが、ガス給湯器や床暖房は使えるんでしょうか。
    マンションはくみ上げに電気を使っているので水も使えないかもという情報がありました。
    お風呂の水を捨てない方がいいですかね?
    もちろんエレベーターもだめですよね?ということは10時以降でなければ帰宅も出来ず???

    なんだかかなり不安ですが、被災地の方のことを考えれば何も言えませんね…。

  288. 298 入居済みさん

    297さん、ありがとうございます。細かいところまで見れていなかったので助かります。
    第2グループですね。了解です。

  289. 299 入居済みさん

    電車は一応、停電時間帯も運行されるようですが、本数が削減される可能性もあるようです。

    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110313/biz11031322070030-n1.htm

  290. 300 匿名

    停電で冷蔵庫の食品がダメになりますね。
    これから二ヶ月近く、調理するまえに買い物が必須となりそうですが、スーパーに行っても手に入らなそうな気が…

  291. 301 入居予定さん

    291 です。
    丁度良いテストと言う表現は、被災者に対する配慮に欠けますね。
    大変失礼しました。

    いよいよ輪番停電ですが、
    エレベーターが止まっても階段を登って帰宅できるのでしょうか?
    何か連絡が有りましたか?

  292. 302 マンション住民さん

    インターフォン、エレベーター、機械式の駐車場なども使えなくなる。
    マンションによっては水も出なくなる。
    とNHKで注意がありました。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110314/t10014653961000.html

    床暖房や給湯機など「スイッチを入れる」系のものはダメなようですね。
    ガスコンロの着火が電池式でよかったです。
    一応これからトイレ用の水とお昼用の水を貯めておく予定です。

    あまり開閉をしなければ冷蔵庫のものもなんとかなりそうですが、バターや豆腐など心配なので
    ペットボトルと保冷材を昨日凍らせておいたので停電時間は冷蔵庫に入れようと思います。
    300さんのおっしゃる通りこまめに買い物がよさそうですね。
    昨日は納豆が全く無くなっていて茨木や宮城など産地の被害を感じて辛くなりました。

  293. 303 入居済みさん

    今日はJR八王子駅はシャッターされていて電車も運行しないようです。
    都心に行かれる方は、京王線で行くしかないようですが、混雑しているでしょうね。高速バスや自動車というのもありでしょうが、渋滞必須ですね。

    私は今日は横浜方面に行きたかったのですが、代替手段がないので自宅待機になりそうです(泣)。

    帰宅時間に輪番停電の可能性高いですね。自宅待機なので今日は大丈夫でしょうが、もし当たってしまったら30階程度ならば片道10~15分でのぼれるので、ダイエットと思って歩くつもりです。

  294. 304 入居予定さん

    自動ドアは開放になるのでしょうか。
    仕方がない感じもしますが。
    夜間の停電時、マンション全体の照明がどうなるか、確認が必要ですね。
    地震警報も作動しないとすると、
    大きな余震が予想され、
    皆がローソクを使っているので、
    火災が心配です。
    煙り検知器やスプリンクラが動作するかも、不安です。
    全てが電気で動いているので、停電は対処方が難しいです。

  295. 305 入居済みさん

    今出勤しましたが、入り口に貼り紙があって、午前中の停電時間が、黒いビニールテープで隠してありました。
    夜の分だけの停電になるのでしょうか。
    また、その時間は閉館する旨が書いてあったんですが、もしかしたらその時間は締め切ってしまうのかも。
    もしよろしければ住民も入れなくなるのかどなたか管理の方に聞いてくださればありがたいです。

  296. 306 入居済みさん

    うちはろうそくは使う予定はないです。仮に使ってもガラスコップの中にいれて倒れないように配慮しますし、周囲に燃えるようなものはおきません。

    懐中電灯を使うようにします。カーテンをあけても真っ暗なんですよね。。良く考えたら。

  297. 307 入居済みさん

    第2グループの最初の時間帯は実施されなかったので不明ですが、18:20-22:00の間で停電が起きるという案内が各階エレベーターホールに張り出されていますね。その時間帯は断水、エレベーター停止、タワー駐車場も作動しないようです。間違ってエレベーターにのると、突然停止したときに閉じ込められる可能性もあるので気をつけてほしいということです。

    304さん、305さん、当該時間帯は、閉館になるといっても住民は入れるようです。ドアはあくようですが、停電時は、セキュリティ確保のため、管理人の方がフロントで待機してくださっているようです。管理人さんのおかげで安心です。

    とはいえ、停電中は非常用照明だけで全体的に暗いですし、階段でのぼらなければならないので当該時間帯を避けるほうがよいかもしれないですね。

    あと、停電後にいきなり電気をつけるとトラブルがあることもあるようなので、パソコンや家電製品は電源を一度オフにして時間をおいてつけなおしたほうがよいみたいです。

    当日の電力の総需要と供給バランスで実施されるかどうかわかりませんが、水や最低限の食料の確保はしたほうがよさそうです。

    八王子駅周辺には人は沢山いましたが、お店はほとんどしまっていました。夜も暗くなると思うので今日は早めに帰宅された方が無難だと思います。


  298. 308 入居済みさん

    305です。
    307さん、ありがとうございました。
    早く帰りたかったのですが、今日は出勤できなかった方が多すぎて結局まだ帰れません。
    ですが、管理人の方がいらっしゃると伺い安心しました。階段はなんとか上りたいと思います。

  299. 309 入居済みさん

    今日の計画停電は中止になったと東京電力から連絡があったというアナウンスが八王子市から流れていました。

  300. 310 マンション住民さん

    明日の計画停電は18:20~22:00です。
    http://www.city.hachioji.tokyo.jp/index.html

  301. 311 マンション住民さん

    今週金曜日までの計画停電予定表です。
    http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110314n.pdf

  302. 312 入居済みさん

    情報ありがとうございます。1週間分の計画がわかるのは助かります。

    色々と対策をしなければと思っています。

  303. 313 入居済みさん

    先ほどの縦揺れも大きかったですね。
    全く怖いという感じはしませんでしたが、これまでの横揺れとは種類が違うようですね。
    また、明日も電車運行状況が狂うでしょうね。

    今は、エレベータ停止しているようです。もう夜ですし、復旧には時間かかるかもしれないですね。

    階段登る覚悟はできているのと、しばらく家にこもれる準備はしていたので何とかなりそうですが、こういう時こそ冷静に行動ですね。

  304. 314 30階台住民

    深夜1時にはエレベーター動いてました。

    1階エントランスは真っ暗で節電してますね。

    あと、階段で部屋まで上ったことありますよ。

    良い運動でした。

  305. 315 入居済みさん

    そうですね。早朝に確認したら動いていました。
    迅速に対応してくれたようです。

    24時間の防災センターがあることが関係するのかもしれません。

  306. 316 入居予定さん

    私のところは第二グループですが、16:00時点で停電していません。
    サザンスカイタワーはどうなっていますか。
    停電していない場合は、エレベーターは動いているのでしょうか?

  307. 317 入居済みさん

    停電していませんでした。昨日と同じで北口の方面が停電していたのかと思います。ブロックが違うのかもしれないですね。エレベーターは動きますが、途中で停電がおきたら、閉じ込められてしまうリスクがあるので、歩く人やエレベーターホールで様子を見る人も多いです。残り10数分とかの時間で停電していない場合は、管理人さんが東京電力に確認した上で、エレベーター使用もできるようにしているようです。

  308. 318 入居済みさん

    17日から22日の計画停電時間も情報がでています。八王子市役所HP参照。
    市の役所HPで災害メールの登録をすると、いつ来るか、時間の変更などのお知らせが携帯メール等にきますよ。
    今日も第二グループは開始時間が少し遅くなったことや終了のお知らせがありました。

    http://www.city.hachioji.tokyo.jp/

    とはいえ、ここは、今日も停電しませんでした。無論、電力需給の状況でいつなるかわからないですし、電力の使用は控えてはいます。噂レベルですが、他の市町村でも駅ビルなど駅直結施設等の停電の影響は周辺に与える影響が大きいのでなるべく停電しないよう配慮されているという話を聞きました。たしかに、どこで電気がどうつながっているかわかりませんし、トラブルを最小化するためにそのような配慮はあるかもしれないと思います。さらに、同じマンション中に、公共施設や病院などもありますし、透析の方は命がかかわっているので実際停電になったら困るのでこの噂が本当であれば嬉しいですが。

    しかし、周囲の方は計画停電をされていると思いますし、いつなっても問題ないよう、電気は使っていませんし、日常生活でもなるべく節電を心がけています。

  309. 319 入居済みさん

    今日この後、大規模停電の可能性もあるようなので、皆さん、計画停電とは関係なく、寒くても厚着やホッカイロでエアコンは使用しないようにするなどいつも以上の節電を心がけましょう。PC電源もオフにします。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110317-OYT1T00519.htm?from=ma...

  310. 320 入居済みさん

    319です。追伸です。LEDににするなども節電になると思います。エコポイントの換算率も高いと思います。

  311. 321 入居予定さん

    エアコンの電気使用量が大きいようですね。
    自動制御になっていますから、
    気温が下がると自動的に電気使用量が上がるようです。
    ところでサザンスカイタワーは停電しないようですね。
    駅と同じ電源系統なのかも知れませんね。

  312. 322 入居済みさん

    今日はじめて経験しました。必ずしも駅近が例外と言い切れないのかもしれないですね。
    管理人室から管内放送が始まる前と終わりに放送があるのは助かります。ビル全体の防災センターからも安全確認のアナウンスがありました。

    今日も寒いので大規模停電の可能性があるようなので節電ですね。エアコン複数ありますが、電源オフにして一切使用していません。ガス暖房があるので結果としてよかったかもしれません。なお、非常灯はついているようです。

  313. 323 匿名さん

    まだ東南角部屋が沢山売れ残っていたなんて、、、
    隠してたんですね、なんかショックです。
    いくらで売り出すのやら。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/151907/

  314. 324 匿名さん

    なりすましは、よくないですよ。

  315. 325 匿名

    >323さん

    上層階の話でしたら…
    その部屋はJRがもともと持ってた土地の分で分けられたものです。

    私が購入したのは12月ですが、そのときにJRとしては持っていても仕方ないから代わりに売ってくれないかと言われていると営業のかたが言っていました。

    ただ、まだ金額がはっきり決まっていないということでしたよ。

    やっとJR側が値段を決めたから売り出すことになったんじゃないでしょうか。
    なので売れ残りではないはずです。

  316. 326 匿名さん

    いまだに販売してるんだから売れ残ってることには変わりないよ
    これ以上資産価値が下がらないことを祈ります

  317. 327 入居済みです

    >>323>>326は入居者??

    最近、書き方で入居者かそうでないかわかりますよね。みなさんどうですか?

    まぁスルーが妥当。暇人が多いんですねぇ。

    節電、やればもっとできるんですよね。ただ、今までどれだけ電気を無駄遣いしていたのか…反省です。

  318. 328 匿名さん

    2階のアルプスさんに行って悲しくなりました。
    買いだめがなくならないですね。
    テレビで行っていました。皆さんで出来ることは普通の暮らしをすることですね。
    このマンションの人たちと協力してそうなりたいです。

  319. 329 匿名さん

    検討版だけでなく、購入版にも嵐が登場したようです。有益な情報もなく、目的も不明なのでスルーが一番です。

    この間、興味本位なのか41階に行きたいとかいう女性にエントランスで話しかけられました。
    知り合いがいるなら呼び出してくださいといいましたが、ついてきそうで怖かったです。
    怪しそう人はあえて先に行かせます。

  320. 330 入居済み

    日中、改札までの間やそごうなどに行っても…
    夜、街を眺めていても…
    普段からこれくらいの照明でも十分なんじゃないかと思いました。

    今回に限らず節電を心掛けようと思います。

  321. 331 入居済み住民さん

    入居者や購入者であるかどうかは、簡単にわかりますね。
    購入者サイトよりもわかりやすいですね....。

    もちろん、大きな買い物でしょうし、資産価値は重要でないわけではありませんが、今、現在住んでいる入居者にとって一番重要なことではないと思います。特に今の日本の社会情勢で資産価値うんぬんを気にするような人は海外に資産をうつせるくらいの超リッチな方は別かもしれませんが。

    まあ、あえていうなら、この事態に日本がどう対応し、日本という国の資産価値が維持できるかどうか、そちらのほうが私の関心事です。

  322. 332 入居済み住民さん

    すみません。331です。日本語おかしかったので訂正します。

    特に今の日本の社会情勢で資産価値うんぬんを気にするような人は海外に資産をうつせるくらいの超リッチな方は別かもしれませんが。

    今の日本の社会情勢で、本当に自分のマンションの資産価値を気にされるような方は、海外に資産をうつせばよいのではないかと思います。超リッチな方はすでにそうされているのかもしれませんが。。。

    いずれにせよ、私は日本が好きですし、八王子も好きですし、このマンションも気に入っているので、気になりません。

    ここ数日、窓からみる町の姿をみても、計画停電中以外も、節電しているのがうかがえますし、八王子市民の民力は捨てたものではないと思っています。



  323. 333 入居済み住民さん

    今後も大規模停電の可能性もゼロとはいえないですし、私も節電を心がけたいと思っています。
    ロビーやホールの照明も全体的に暗くなっていますが、セキュリティ確保はされる程度なのでしばらくはこのままでよいのではと思います。

    ビックカメラの照明も企業努力でここまでできるのかというくらいにしていますね。さみしい感じもしますが、仕方がないと思いますし、協力はしていきたいです。

    それから、訪問販売の人とか入ってきたら困りますし、怪しいかなと思う人の場合は、私も先にいってもらうか、ロビーで少し時間をおいてからエレベーターホールにいくようにしています。

  324. 334 入居予定さん

    住民以外の入館者に対して、
    入館許可証の着用を義務づける必要が有ると思います。
    既に実施していますか?
    また、同一フロアでお互いに顔見知りになれば、
    フロアへの不審者の立ち入りは、
    発見しやすいですね。
    まだ、そこまでは行ってませんか?

  325. 335 匿名さん

    >329
    検討板でも空き物件の情報を真剣に聞いてる人も、ちゃんと伝えてる人もいますよ。
    まだ完売してないのだから、空き物権の情報が出回るのは当然でしょう。
    大きな買い物だけに普通にメリットもデメリットも話し合う訳で、
    気に入らないコメントを全て荒らし扱いするのは止めましょ。
    魚ごころあれば水ごころで、おおらかにいきましょう。

  326. 336 入居済みさん

    入館許可証のようなものは業者についてはあるかと思いますよ。

    エレベーターで入居者の方にあいさつするのは当然ですが、特に、同じフロアの方にあった場合は、顔はアバウトですが覚えるようにしています。マンションは小さなコミュニティでもあるので、気持よく過ごすためにも必要なことかなと思っています。

    335さん、マンション購入検討版については、ご指摘の通りだと思います。客観的にメリット、デメリットを考えることは重要だと思いますしお気持ちも理解できます。でも、こちらは、入居者、購入者用ですから・・・・。まあ、ここで、議論すべきことでもないと思うのでスルーします。

  327. 337 入居済み

    336さま
    335さん自身も購入者の一人として書き込んだのだと思います
    基本ROM専な私も今回書き込みは2回目ですが
    貴女のように頻繁にこの掲示板に書き込みする人ばかりでもないので
    掲示板常連と文体が違うだけで、荒らし扱いしているみたいなので念のため

    私も335さんと同じ気持ちなので書き込んだまで
    このマンションに住む人間全員が、『八王子なのに上目線になっている嫌味な奴』だと思われるのは嫌です
    サザンは八王子にしては高いマンションですが、都心部の相場からしたら何ら高いマンションではありません


    気に入らない書き込みにすぐ妬みとか書いてる人がいますが、
    明らかに妬みでなく検討している書き込みだってありますから

    貴女にこそスルーが出来る大人の対応をお願いしたいです

    あ そうそう 新聞がドアまで配達可能になりましたね
    非常に助かります

  328. 338 匿名さん

    >窓からみる町の姿をみても、計画停電中以外も、節電しているのがうかがえますし、八王子市民の民力は捨てたものではないと

    こういうのが痛々しいアピールってこと分からず得意げなってるつもりだろうね
    上から目線だし

    >私は日本が好きですし、八王子も好きですし、このマンションも気に入っているので、気になりません。

    いやいや、この人ずっとメッチャ気にしてるし

  329. 339 匿名さん

    非常用エレベーターって自家発電だったんですね。知らんかったよ。

  330. 340 匿名さん

    こちらは購入者用のスレになります
    それ以外の方はお引取りを

    停電時にも非常用エレベーターが使えるのは助かりますね

  331. 341 入居済みさん

    計画停電の時も非常用エレベーターは使えますか?
    帰宅を遅らせたりしていたんですが。

  332. 342 匿名さん

    アナウンスでは使用できると言っていました。
    自家発電ということであくまでも非常用なので
    あまり使わない方がいいかもしれませんが、一応聞いてみるのがよいかもですね。

  333. 343 匿名

    自転車置き場に行ってみましたが、ガラガラでした。
    自転車は不要かも知れませんね。
    既に入居された方は、自転車を使う機会はありますか?

  334. 344 住民です

    引っ越ししてから自転車置き場に行ったのは、持ってきた自転車を置きに行ったときだけです。

    処分したほうがいいかなと思っています。
    でも、暖かくなったら使うこともでてくるかなとも思っています。

    駅近だとこんなにも使わないとは。。。

  335. 345 住民さんA

    確定申告の際に税務署まで自転車で行きました。
    すごい近いですけどw

    ダイエーや長崎屋などに用事があるときにも使いました。
    あまり使うことはないですね。

  336. 346 入居済みさん

    自転車置き場の利用は344さんと同じです。
    12月半ばに引っ越してきて一度も乗ってません。あの空間の利用を考えてもらいたいものですね。
    出来ればトランクルームの設置とか・・入居時の抽選にも外れましたのでBOXを買って来てベランダに積み上げています。
    娘達からは断遮離させられて処分してきましたが・
    ・それでも困ってます。

  337. 347 341

    342さんありがとうございます。夜の停電の日は帰宅難民の気持ちになっていました。
    とはいえ燃料が大変な時ですし、あまり使わないように気をつけます。
    また直接管理人さんにも確認してみますね。

    ロビーでエレベーターが動くのをみなさん待ってらっしゃると思っていて、
    座る場所もないんだろうなと想像していました。

  338. 348 体育会系

    自転車の移動もなかなか良いものですよ。

    健康的だし、環境にも優しいし。

    小宮公園、富士森公園なら楽勝で行けて気持ちいいですよ。

  339. 349 匿名さん

    ちょっと質問させてください。

    今回の福島原発の事故で、東京、とくに多摩地区の不動産の価値はどうなるでしょうか。。

  340. 350 匿名さん

    わかりません。

  341. 351 匿名さん

    http://oshiete.goo.ne.jp/

    こちらでどうぞ

  342. 352 入居済みさん

    自転車は使ったことは一度もありません。
    でも、収納スペースが足りなくなってきたので折りたたみ式ですが、駐輪場は借りています。

  343. 353 匿名

    近くの公園に行くのに自転車を使いそうですね。
    3キロ位北側には小宮公園が有ります。
    武蔵野の自然を残した素晴らしい公園です。
    公園内を一周すると2キロくらいでしょうか。
    湿地帯と丘陵地帯があります。
    林が深く木々が繁っている上、
    湿地帯の上に木道が敷設されているので、
    夏でも涼しく散歩できます。
    南側2キロ位には片倉城址公園及び片倉つどいの森公園が有ります。
    城址公園の方は、その名の通り、
    城址をそのまま公園にしたもので、
    かなり急な斜面を5分位登ると、
    丘陵の上に有る本丸広場に出ます。
    本丸広場から畑を挟んだ西側300メートルに、
    つどいの森公園が有ります。
    かなり広い芝生の広場が有り、
    サザンスカイタワーや富士山などの眺望が最高です。
    いずれの公園も駐車場が有りますが、
    休日は混雑する上、夕方は閉鎖されますので、
    自転車の方が便利です。
    ただし公園に到るまで、かなり坂が有りますので、
    筋肉パワーが必要です。

  344. 354 入居済みさん

    今日、ビッグカメラで乾電池が...

    トモズではトイレットペーパー、ティッシュが...
    入荷されてました。

    あっと言う間に売れてしまいましたが。。。

    関東の製油所もいよいよ稼動されたようです。(今迄は6機中5機がストップ中だった)

    流通も少しずつ回復しつつあるようです。





  345. 355 入居予定さん

    お米や電池などなかなか買えないものは、
    西日本にいる親戚に頼んで送ってもらいました。
    それにしても、無駄な労力ですね。
    買い占めで地震の被害を拡大させていることになります。

  346. 356 入居済みさん

    本当に買い占めはやめましょう。

    水も八王子市は、葛飾の浄水場ではないので、水道水でも大丈夫なので。

    本当に必要な人が入手できるようにしないと・

  347. 357 入居済みさん

    >>355さん

    入居予定なんですね。
    宜しくお願いします。

    素敵なマンションですよ。

  348. 358 入居予定さん

    いずれ入居することになりますので、よろしくお願いします。
    マンションには何度も足を運んでいますので、
    ハード面の素晴らしさは十分承知しています。
    今後は、ソフト面の充実が課題ですね。
    この掲示板もそのひとつだと思います。
    入居者の情報交換の場は、外にも有るのでしょうか?

  349. 359 住民です

    入居したときに、SUISUIのマンション専用コミュニティサイトのお知らせをもらったのを思い出しました。
    パンフレットによると、質問掲示板や、マンションからのお知らせなどがあるようです。

    登録してみようと思います。

  350. 360 入居済みさん

    SUISUI活用されてないんです(涙)

    が、しかしうちの階の住民は皆さんいい方ばかりで、
    メアドの交換をしてます。
    色々な情報のやり取りをしてますよ★

  351. 361 住民です

    >360さん
    活用されてないんですか。登録してもあまり意味ないですね…

    同じ階の方と仲良しでいいですね!
    私はご挨拶のときにしかお会いできてないです。
    お仕事もありますしね、なかなか難しいです。

  352. 362 入居済み住民さん

    SUISUIのマンション専用コミュニティサイトですが、使ってみたいなと思うものの、今一つ使い方とか、メリットがよくわかなくてまだ登録していません。

    共有スペースがあって予約をするような場合は便利なのかもしれませんが、ここは共有スペースはあまりないということもありますね。

    計画停電などもあり、引っ越しは大変だと思いますが、これからの方はがんばってくださいね。うちは引っ越しから落ち着くまで1か月くらいかかってしまいました。

    エレベーターホールとかであいさつする程度ですが、感じのよい方が多いですよ。夜エレベーターで一緒だった方からは、エレベーターを出る際に「今日もお疲れ様でした」とか「おやすみなさい」と声をかけてくださる方もいます。

  353. 363 入居済み住民さん

    八王子市役所に計画停電のグループが記載されています。
    グループ2からグループ2Dになりました。
    なお今日の停電は1時間弱ですでに終了しました。明日、明後日は中止でないそうです。

  354. 364 入居予定さん

    管理人さんと入居者、入居予定者が、情報交換できる電子掲示板が欲しいですね。
    ヤフーEグループには、
    登録メンバーしか投稿閲覧できない仕組みの掲示板が有ります。

  355. 365 入居済みさん

    こんばんは。
    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
    いずれ、マンション全体での避難訓練とか、したいと思っているのですが・・・

    怪我人を担架で降ろしたり、物資をバケツリレーで運んだりする必要って、出てくると思います。
    各階毎にチームを作って、高層階と低層階で組み合わせて(低層階の労力が多いため)みたら
    どうかなと思います。
    みなさまはいかがお考えですか?

  356. 366 入居済みさん

    >>360です。

    折角何かの縁で同じマンションに住んでいるのですから、
    沢山の方々と仲良くしていきたいです。
    エレベーターやエントランスでお会いしましたら
    色々お話したいですね♪

  357. 367 入居済みさん

    SUISUIは、部屋の番号などが出てしまうので軽い書き込みがしにくいですね。

    私はマンション内での濃いお付き合いは控えようと思っています。
    あいさつや、エレベーター内のちょっとした会話くらいで十分です。
    それだけでも、感じのいい方ばかりだなというのはよくわかるので安心しています。
    正直メルアドを聞かれたらものすごく困ってしまうかも。
    ただ災害時にいろいろやり取りできるのは心強そうですね。

    >365さん
    私も避難訓練はぜひやりたいと思っています。
    何かあったときには部屋にいればいいのか、無理にでも降りた方がいいのかなど
    いろいろな想定をしておきたいです。

  358. 368 入居済みさん

    またまた360です。

    このマンションはプライバシーの保護の面でも優れてますよね。
    それを期待して入居されている方もいらっしゃいますので、あまりの
    深入りも気を付けたいと思います(反省)

  359. 369 入居済みさん

    マンションは、一つのコミュニティだと思いますし、ちょっとしたおしゃべりとかはいいかなと。ただ、実際は、仕事で急いでいる時とか疲れて余裕のない時もあるので、挨拶程度しかできない時も多いかもしれません。

    個々人のプライバシーを尊重しながら、いざという時は協力できる、そんな”緩やかなネットワーク”ができると安心ですね。避難訓練とかはしてもよいかなと思います。パニックになってみんなが階段に殺到するようなことは避けたほうがよいと思いますし。ここ数週間の震災関連の報道を見ていると、タイムリーかつ正確な「情報」ってやっぱり重要だと思いますし、情報共有できる仕組みがあるといいなと。

    SUISUIだと部屋番号が出てしまうのですか~。
    住民限定という意味ではよいですが、たしかにちょっとしたことを聞くのにためらってしまいますね。
    ヤフーもいいと思いますが、誰が管理するのかという問題も出ますよね。マンションに住むのが初めてでよくわからないのですが、一般的にはどうされているのでしょうかね。

  360. 370 入居済みさん

    今日は選挙の入場整理券が入ってました。
    投票日なら第三小、期日前なら4階の南口総合事務所
    なので投票に行く手間がかからず良いですね。

    市議選に関しては、駅北、南口の開発事業への取り組み。
    そして、この計画停電への働きなどにも注視していこう
    と思ってます。

    電力が不足しているので、停電は止む無しと思ってます。
    しかし、1日2回の計画停電の可能性がある第二グループ
    の八王子に対して23区は全く無いというのは未だ理解
    に苦しみます。
    政府の中枢機関やメディア機関、地下鉄が理由とのことですが、
    住宅地中心の練馬、杉並と八王子との違いは?と思ってしまいます。

    いずれにしましても選挙公報、演説、いつになく注目しています。

  361. 371 匿名さん

    同じ第二グループでも、日野市の大部分は一度も停電が無いそうじゃないですか!
    今回さらに細かくグループ分けすることで、不公平がなくなることを期待してましたが、東京の第二グループはすべて2Dと改善されず。昭島も、府中も停電しないところが多いという。
    八王子だけなぜ集中攻撃されるのか‥‥

  362. 372 匿名

    何言ってるんですか。停電が始まったころ、八王子の中でも毎日、しかもひどいときは1日2回も停電させられていた地域(職場がそうでした)もあるなか、サザンは停電無しでしたよ!?しかもこのスレに「駅に近いから停電無くて良かった」まで書き込んでありましたよ。はっきり言って周辺地域からは妬まれていましたよ。
    そして、府中(居住地)もちゃんと停電しています。でも道の向こう側は停電してない時もありました。
    私も不公平には腹が立ちます。言っても変わらないのであれば、停電回数が多かった方がより多く被災地支援をできたんだ、と前向きに考えることにしています。

  363. 373 入居予定さん

    停電における不公平は仕方がない面が有りますね。
    停電の最初の日に鉄道が全面的にストップして問題になりました。
    鉄道は繋がっているので、一箇所でも停電していると、全線ストップしてしまいます。
    それこそ首都圏がマヒ状態になり停電どころではなくなってしまいました。
    重要施設は停電させない方式に切り替えたのは当然だと思います。
    しかし夏の停電は問題が大きいです。
    自宅療養中の病人や老人は命の危険にさらされると思います。
    このマンションは比較的暖かいので、冬は楽ですが、夏は厳しいかも知れませんね。


  364. 374 入居済みさん

    ここは周りに高い建物がないので、電気が点いてるかどうか周りにバレバレですね。
    私はここが逆に停電になってほっとしました。いろいろ言われると本当に面倒くさいです。

    被災地のために停電していると言う方がよくいらっしゃいますが、東北の被災地とは全く無関係だと思います。東北は東北電力で十分供給されているので。
    茨城や千葉の東電管内の被災地の復興をたすけるためにと言えるかもしれませんが、液状化で大変な浦安もつい最近まで計画停電の対象になっていました。
    となると被災地のために計画停電を始めたとは言えないのではないでしょうか。

    ところでここは契約者・入居者専用スレなんですがよくわからないで書き込んでる方がいるようですね。
    371さんは「何言ってるんですか」なんて言われるような書き込みはしてないですよ?


  365. 375 入居済み

    ここは今まで3回停電になっています。

    停電地区の片寄りが出るのは東電が決めてるんですし、372さんが言う「はっきり言って周辺地域からは妬まれていましたよ。」って、サザン購入者用のココに書かれる意味がわかりません。停電していなかったのは、子安町を含む南地域でしたし。

    私も停電のための準備をしていたのに、北口だけ停電していたりと、別の意味で色々と影響を受けた方もいるんじゃないでしょうか?

    まぁ372さんは入居者さんでは無いと思うので、皆さんスルーしましょう。

    ちなみに、部屋から1月と先日に同じ場所の夜景を写メしてみましたが、明るさが全然違いました。今はかなり暗いです。

    今までどれだけ電気を当たり前のように使っていたのか…と私自身反省しました。

  366. 376 入居済みさん

    今日、明日も全体として計画停電中止になりましたね。医療機関や飲食店、企業にとっては死活問題でしょうから、このまま電力需要が抑えられて停電になる時間が少なくなるとよいですね。

    計画停電、東京電力の対応については色々考えがあると思います。何をもって公平かとか色々考えもあるかと思いますし、改善の余地もあるとは思いますが、こんな情勢ですし、悲観的にすごすよりは、少しでも前向きに過ごしたいです。なので、気休めかもしれませんが、被災地のために少しはなっているとか、原発問題がうまくいくために祈っている時間であると思うだけでも気持が晴れます(実際どこまでなっているかはわかりませんけど)。

    まあ、それに停電時間は想定よりも短い時間ですんでいますし、市役所からのメールおよびマンションの管理室や防災センター等から開始時間と終了時間の連絡が事前にあるので、個人的には不便を感じたことはありません。

    八王子の夜景を見るたびに、計画停電と関係なく、節電されている様子がうかがえますね。窓から見ると本当に照度が違うので・・・少しさみしいですが、仕方がないですよね。都心にいっても同じように感じます。今年の夏が昨年のような猛暑でないことを祈るばかりです。

    そうそう、うちは、変更できるものは全て照明をLEDにかえました。カーテンも遮熱・省エネカーテンを追加で購入しました。効果があるとよいですが・・・

  367. 377 入居済みさん

    全体としての計画停電が、明日も続けて無くなるのは嬉しいですね。

    最も電力需要の高い夏には23区の計画停電も避けられない(都心3区は除く)らしいです。。。

    でも、まだ時間があるわけだから、今回のいきあたりばったりの計画停電とは違ったものにして欲しい
    ですね。

    ところで、専有部の3ヶ月定期補修の案内が届いてますよね。何か補修箇所ないかなあと必死に探してますが無いです。

    ただ、私の目が節穴だけなのかも..

    だから、「私の部屋はこのような補修箇所がありますよ」みたいなものがあれば是非教えて下さい。<(_ _)>

    ちなみに、内覧会ではドア上部が若干こする感じだったのと、フロアーとバルコニーの境にある
    木製の段差部分の小さな欠けを指摘し、綺麗に補修してもらってます。

  368. 378 入居予定さん

    三ヶ月の定期補修、該当なしで既に郵送しました。
    この時期に補修が発生したら、施工不良そのものですから、
    あまり補修該当箇所は無いような気がします。
    電化製品と同じように、
    保証期間が過ぎてから問題が色々発生するのでしょう。
    ところで管理組合の活動はどんな状態になっていますか?
    自転車置場のトランクルーム転用など課題が有りそうですが。

  369. 379 匿名さん

    市役所のメールマガジンは
    計画停電についてかなり頻繁に教えてくれるのでオススメです。

  370. 380 匿名

    372は勘違いしているみたいですが、被災地を助けるのと計画停電は関係ありませんよ。
    関東近辺の大規模停電を回避するために節電が求められているものです。
    何かしら文句を言いたいだけなのかもしれませんが、被災地を支援を掲げるならばもっとしっかり調べてきちんと支援しましょう。

  371. 381 匿名さん

    380さん、言ってることはまったくもって正しいのですが、372はスルーでお願いします。非住民の荒らしさんです。

  372. 382 入居済みさん

    内覧会の時に立ち会って下さった大林組の方も「住友さんに何度もダメだしされたんで..」
    とおっしゃってましたので、補修箇所は無しで当然なんでしょうね。
    簡易チェックだけお願いしようと思います。

    自転車置き場は全く使われてないスペースがありますが、そこは新たに入居される方の
    スペースらしいですよ。各世帯ごとに場所がバラバラにならないように。
    実際、今使われているスペースでは上下とも自転車が置いてあったりしますし、うちも
    そうですが、これから子供の自転車が必要かなあ..とか考えると、決してガラガラとは
    言えないと思います。

    >376さん
    はLEDに変えられたのですね。うちも4つ部屋があるうち2つはLEDシーリングです。薄くて
    天井が高く見えますよね。明かりの色も変えられますし、何と言ってもエコですし。
    4月半ばには東芝さんから丸形のLEDシーリンングが発売するようなので、残り2つの部屋
    もLEDに変えようかなと思ってます。

  373. 383 入居済みさん

    382さん、
    自転車置き場ですが、折りたたみ自転車をおくにはスペースが足りないなと思い借りたのですが、うちは、入居してしばらくしてから借りたせいか、同じ世帯でも、同じブロックではなく、少し離れたところになりました。

    入居前に登録しておけば世帯単位で上下とか近くに借りれたのかなあと思います。上下ではありますが、他の世帯の方の自転車の上においている状態です。まあ、一度も使っておらず、ただ置いているだけなので問題はないのですけどね。それに小さなお子さんの自転車は上だととりにくいでしょうし、自転車は予定よりも借りている人が少なかったから、使用頻度の高い方に配慮をされているのかなと勝手に解釈していました。

    でも、将来的にトランクルームにできるなんて話があればそれはそれで良いなあと思います。ただ、手続きが大変そうですね。今は、部屋に対して物が多すぎるので、トランクルームがあるとさらに増えそうなので、物を少なくコンパクトにどう住むかが課題です。

    LEDは若干明るさが暗いかなと思うこともありますが、やわらかな雰囲気はいいですね。まあ、省エネにもなるのでお勧めです。値段も下がってきたみたいですしね。

  374. 384 入居予定さん

    わが家は、スカイタワーに入居するために、スペースを30%削減しなくてはなりません。
    今年初めから断捨離に取り組んでいますが、
    まだまだです。
    断捨離の良いアイデアを教えていただけると大いに助かります。

  375. 385 入居済み

    >384さん、私もなかなかできない人間なんです。本なんかとくに。

    参考になるかわかりませんが「Yahoo!知恵袋」に載っていましたので見てみて下さい。

    http://chie.mobile.yahoo.co.jp/qa/view?qid=1143624636&fr=top_reco&...

  376. 386 入居済みさん

    ここにも収納整理事例がありますよ。

    http://allabout.co.jp/gm/gt/75/

    でも、なかなか難しいですね。結局、うちは不要なものを思い切り捨てました。
    あとは、天井高いっぱいまでの収納棚を活用しています。地震対策にもなるのでよいかと。

  377. 387 入居予定さん

    断捨離のテクニック、色々教えていただきありがとうございます。
    ネットの活用も大切ですね。

  378. 388 入居済みさん

    花火大会の自粛が相次いでますが、八王子も中止が決定しました。
    何でもかんでも自粛ムードとは如何なんだろうと思います。
    支援していく側の経済活動が弱っていってしまっては、支援する為
    の原資も脆弱なものになってしまう。。。
    日本全体が喪に服するのはやめて、元気の地域をどんどん拡大していく必要があると
    思います。

    来年は東北も含め全国のイベントが元気に開催されることを願って止みません。

  379. 389 入居済みさん

    388です。
    誤 元気の地域
    正 元気な地域

    です。訂正しお詫び致します。m(__)m

  380. 390 入居済みさん

    みなさま、フローリングについて教えてください。
    結構すぐに傷がついてしまいませんか??

    うちは携帯やリモコンを落としてへこませてしまいました。
    だんだん気にならなくなるのでしょうか。
    ピカピカの家だからか非常に気になってしまいます。

    収納は、難しいですよね。たくさんあると思ったのですが、いざ住んでみるといろいろ捨てました。

  381. 391 マンション住民さん

    388さん、気持ちわかります。オリンパスホールのコンサートも7,8,9月あたりはないかもしれませんね。冷房なしでもできるコンサートってないかな?

  382. 392 入居済みさん

    388さんの言う通りだと思います。
    いつまで、どこまで自粛していくんでしょうか…

    >390さん
    フローリングはひどいことになってます。
    気を付けていてもちょっと物を落としただけでキズではなく、凹みますよね。
    コーティングをしましたが、キズは付きにくくても、さすがに凹みはどうしようもありません。

    凹みをみるたび切なくなってます。

  383. 393 入居済みさん

    フローリングの傷、もうありすぎて気にならなくなってきました(笑)
    地震の際は奥行きの浅い飾り棚から物が落ちてきていくつかへこみが出来ました。
    ワックスでもかけたらツヤで目立たなくなるんでしょうか?

    私も388さんのおっしゃる通りだと思います。
    経済がガタガタになっては支援も出来ないですしね。
    でも夏の電力供給の目処がつかないとイベントの予定が立てられないのかも。

  384. 394 入居済みさん

    この夏は、電力使用制限令を発動だそうですよ。ピーク時に25%から30%の削減だそうです。厳しいですね。日本の企業はどうなってしまうんでしょう。いくら復興したくても電気がなければなにもできないんですね。

  385. 395 入居予定さん

    夏場の停電を避けるのは、難しそうですね。
    今回の原発事故が無かったとしても、
    計画停電が必要だとか言われていました。
    原因はエアコンですから、
    ヨーロッパなみにバカンスをとるしかなさそうです。
    停電を避けるため、工場、オフィスビルは、二週間の閉鎖を義務化したらどうでしょうか。
    お年寄りや病人は、
    夏場にエアコンが止まると、
    かなり危険な状態になります。
    今年の夏か冷夏だと救われますが・・・・・・。

  386. 396 入居済みさん

    でも冷夏になると農作物の不作で、東北はますます苦しくなりますね。
    二十年近くも昔になりますがあの米不足も冷夏でした。
    電力不足はわかりましたから、計画停電をもうちょっと考えてもらって、少なくとも信号と病院はなんとかしてほしいですね。

  387. 397 匿名さん

    府中市は、地番別の細かい単位で、停電を実施しない地域を公表しています。
    八王子市はどうなっているのでしょうか?

  388. 398 入居済みさん

    柔らかい天然木のフローリングは高級な品物らしいですが、その代り傷つきやすいので気をつけたほうがよいと引っ越し会社さんにいわれていました。最初はピンときませんでしたが、生活をしつづけるうちに納得です。

    うちも傷だらけですよ(泣)。先日もジャムの瓶をついつい落としてしまい、大きな傷になってしまいました。カーペットやラグを敷くスペースを増やしましたが、全てに敷き詰めることはできないですし。補修をDIYでするかどうか悩んでいますが、自分でやって失敗したら嫌ですし、そのままにしています。

    それから計画停電は、最近はずっと中止ですね。八王子の市の災害関連のメールを登録すると、グループごとに停電実施時間の開始時間変更とか終了、中止を頻繁に連絡してくれるので便利です。

    388さん、花火大会の中止は本当ですか~。ショックです。楽しみにしていたのに。。。
    自粛ばかりしていると本当に復興を支えることも難しくなると思いますし、節電しながら実施する方法はないのでしょうか。。喪に服する期間があるのと同じでしばらくは浮かれた気持ちになれないのは当然だと思いますし、はしゃぎすぎるのはどうかと思いますが、やはり、町に活気がなくなってはどうかと。

    花火大会を富士森公園内とか特定エリアでは有料でしてそのチケットの収益の一部を義捐金にまわすとか方法もあるような・・・

  389. 399 入居済みさん

    今夏はできる限りエアコンを我慢しようと思います。窓を開けて風を通すことで可能な限り暑さをしのごうと考えていますが、高層階のため網戸が付いていません。
    外側設置タイプは決まりで不可ですが、内側に設置するロール網戸の様なものを取り付けることを考えています。シスコンオプションの窓全体に設置するタイプは景観を妨げそうなので断念しました。
    どなたかトステムかYKKなどでロールタイプの網戸を取り付けた方いらっしゃるでしょうか?
    取扱い工務店や料金を教えて頂ければ幸いです。

  390. 400 入居済みさん

    >388です。

    我が家は花火大会の、まさしくアリーナな部屋なんです。


    中止は、八王子ロータリークラブの方からお聞きしましたので、情報は間違いないです。(;>ω<)/


    来年、日本が災害前以上に復興していることを願って、楽しみを取っておきましょう。

  391. 401 入居予定さん

    高層階でも、蚊がいるのでしょうか?
    網戸が無いと言うことは、
    蚊がほとんどいないからだと思っていました。
    夏場に窓を閉め切って、
    エアコン無しで寝るのは、
    ちょっと大変ですね。

  392. 402 入居済みさん

    夏までに放射能の問題が解決してるといいですね。長期化するといっているのでちょっと心配ですが。風が吹いている日はかなり気になります。

  393. 403 入居済みさん

    購入時、担当のかたが「網戸がないのはここまで虫が来ないから」とおっしゃっていましたが、内覧時も入居してからもかなりの虫が外にいることにびっくりしました。

    寒い時期にこれだけいるので、夏はどうなるのかと不安になってしまいました。

    網戸も検討しなくてはと思っているところです。

  394. 404 入居済みさん

    399さんのようにエアコンを私も我慢しようと思います。夏には企業などの大口需要
    の使用制限が発動されるとか..
    企業にとっても、日本経済にとっても大きなマイナスです。
    個人レベルですが、影響の輪が大きくなれば、大きな節電になると思いますので皆さんも
    取り組んでみてはいかがでしょうか。

    幸い、サザンは周りに遮る建物がないので、風通しはすこぶる良いです。窓を開けた状態
    で玄関を開けたら、閉めるのに一苦労なんてこともある位です。

    問題は、よく散見する小さな虫。蚊ではないのが救いですが。。。

    私も、ロール網戸や、カインズやホーマックとかで何か良い物を探してみますね。

  395. 405 入居済みさん

    No.399です。

    蚊は外から入ってくる心配はないと思います。
    小さな虫はこの季節でも意外に窓に寄ってきています。

    しかし、それよりも我家が網戸を付けたい一番の理由は、小さな犬を飼っているからなんです。窓を開けっ放しにして、犬がベランダをウロつくことがないようにしたいと思っています。

    想像とは違い、風がほとんど吹かず静かなので、窓を開けて十分快適に過ごせるような気がしています。

  396. 406 入居済みさん

    今後、計画停電はやらないとの発表が明日にも東京電力からされる模様です。
    ヤタ─────v(-∀-)v─────★

    今後は計画停電より効果的なピークコントロールに転換するらしいです。

    八王子祭りも計画停電の為に中止の予定だったらしいので、この発表後は

    もしかしたら。。。

    大どんでん返しを期待したいですね。(人д`*)オネガイシマス

    4/14の総会で決まるそうです。

  397. 407 入居済みさん

    高層階で小さな虫がベランダにいたのを何度か見ました。どうやら風に舞い上がってきているようです。
    自然にそこで発生しているとは考えられないですし・・・

    部屋の中では、一度、宅配で頼んだ商品にくっついてきたのか、洋服についていたのか、照明に小さな虫がくっついているのを見ました。

    いずれにせよ蚊ではないのでさされることはないのですが・・・

    エアコンは複数台ありますが、昨年並みの暑さだとゼロだとさすがにきついので、1台をできればエコな温度設定にし、薄着をする。かつ、窓をあけてもムーンとした逆に風が入ってきそうなので、夏は遮光・遮熱カーテンと窓のUVコーティングで開けないで室内温度を維持できればと思っています。

  398. 408 匿名さん

    >計画停電
    6月初頭までですよ。
    だからといって、電力つかいまくると結局たりなくなって停電なんてことになります。
    分母は大して増えていないのですから・・・

  399. 409 入居済みさん

    いえいえ計画停電は終了宣言です

    http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110408k0000m0401...

    信号がつかなかったり、病院が停電になったりするのはおかしいので当然の措置です。

    でも、全力で節電しますよ (*^ー゚)b グッジョブ

  400. 410 入居済みさん

    駄目押しでもうひとつ

    http://www.47news.jp/news/2011/04/post_20110408131122.html

    計画停電は夏も含め、原則回避です。


    八王子祭りやって欲しいなー。東北のお酒もいっぱい皆で飲んだりしたらいいのに。。。


    勿論、節電しますよ (^^)/\(^^)だんけつ

  401. 411 入居予定さん

    ピークカットが必要なので、猛暑日はエアコンを使えなくなりますね。
    何か矛盾しているような、していないような、釈然としませんが・・・・・・。

  402. 412 入居済みさん

    期日前投票にいってきました。同じ敷地内でとても楽でした。

    オリンパスホールでNHKのど自慢大会の予選が行われていました。盛況でしたよ。はじめてオリンパスホールの中を見ましたが、臨場感を感じられるサイズで素敵なホールだなと思いました。
    明日の本戦はテレビで放映されるのでしょうか。

    節電協力は当然ですが、日本社会全体を考えたとき活気がないよりあったほうがよいと思いますし、被災者復興にまわす経済的余裕を生みだすためにも景気回復は重要だと思います。

  403. 413 入居済みさん

    私も火曜日に事前投票に行きました。あと、住宅ローンによる所得税還付の確定申告
    で税務署にも行きました。ともに楽に行ける距離で、このマンションの利便性を
    再認識しました。

    のど自慢は自粛してなかったのですね。良かったです。オリンパスホールをテレビ中継で観たい
    です。。。沢山の笑顔も。。。。

    情報有難うございました

    (❀◕‿◕)♫♫♬ 感謝です♫♫♬(◕‿◕❀)

  404. 414 入居予定さん

    のど自慢の放送予定は5月22日です。
    ずいぶん先の話で忘れてしまいそうですが、楽しみです。

  405. 415 入居済みさん

    414さん情報ありがとうございます。

    楽しみに待ってます。

    ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪

  406. 416 匿名

    夜間って管理人さんいないですよね?
    夜間の緊急対応ってどうなるんですか?
    急病で救急車呼んだ時とか…

  407. 417 入居済み住民さん

    416さん、

    建物全体の防災センターが別にあって、そこは24時間対応になっているので、本当に緊急時の対応はできるかと思いますが。

    414さん、

    今日みてみたら違うところだったのであれ~と思っていたらTV放映はまだ随分先なのですね。情報ありがとうございました。

  408. 418 匿名

    417さんありがとうございます。
    緊急時の対応は出来るようになってるんですね。

  409. 420 入居済みさん

    オリンパスホールですが、中止延期にあった公演もありますが、東北大震災支援と開館記念として新規追加の公演もあるようです。
    4/21松山千原コンサート(被災地支援公演)が追加されています。
    あと、ファンモンも公演収益の一部を義捐金寄付にする公演もあるようです。ユーミンコンサートも予定どおりみたいです。

    劇団四季のミュージカルも1日追加されています。(これは前からですが・・)

    収益金が義捐金や被災地支援にまわるという仕組みはよいなと思います。
    皆さんで盛り上げましょう!!



  410. 421 入居済みさん

    やったーですね。ファンモンがあるのが何より嬉しい。

    o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oウレシイヨォ~~~~

    情報有難うございました。

  411. 422 匿名さん

    手芸のクラフトハートトーカイが明日、サザンスカイタワー八王子3階にオープンしますよ。
    http://www.crafttown.jp/shop_search/index_e.php?MD=detail&SI=1452

  412. 423 入居済みさん

    あら(*^_^*)❤
    楽しみです。

  413. 425 入居済みさん

    424さんわざわざ有難うございます。昨日、e+にて先行予約をしました。あとは、

    抽選待ちです。マダカナ((o(= ̄¬ ̄=)o))マダカナァ?

  414. 426 入居済みさん

    本日というか昨日(14日)八王子祭りが正式に中止と決まりました。
    青森ねぶた祭の開催とか、葛飾花火大会の実施とか、「自粛を自粛しよう!」
    みたいな機運もここ最近あったから期待していたのですが。。。
    残念です。

    もし町単位での祭りが開催されるようでしたら行ってみようと思います。
    子安町のとか..

    あと、私はしっかり稼いで、計画的に消費して、経済活動が停滞しないよう
    頑張りますっ!!

     (`・ω・´*)o"エイ(`・ω・´*)o"エイ(`・□・´*)ノ"オー!!

  415. 427 入居予定さん

    花火は中止ですか。
    残念ですね。
    今年の花火には、
    親戚などをサザンスカイタワーにご招待しようと思っていたのに、がっかりです。
    花火に寄付するお金が有るなら、
    赤十字に寄付しろと言われるでしょうから、
    仕方がないのかも知れませんが。

  416. 428 入居済みさん

    花火中止ですか・・・残念ですね。

    地元企業の寄付をつのって花火大会が運営されていると考えるとたしかに自粛となるのかもしれませんね。

    最初からチケット購入型の花火大会だったら別でしょうが。

    426さんのように、

    節電すべきところはしつつ、みんなでしっかり稼いで、経済を維持発展させていきたいですね。

    まずは、地元経済に貢献するよう地産地消で物を買います!!ファンモンチケットも当たるとよいなあ!

  417. 429 入居済みさん

    最近、また引っ越しが増えていますね~。

    宅配ボックス利用できるクリーニングを利用したのですが、可も不可もなくと言う感じでした。直接お店にいかなくてよいのは楽だと思いました。ただ、正直、シミとりはあまり上手ではない印象を受けました。

    どこか近場でシミ取りが上手なお店をご存じないでしょうか。

  418. 430 入居者済みさん

    先日午前3時頃、外でピーピーと騒がしかったので、目が覚めました。窓を閉めていれば、外の音はこれまで一切聞こえなかったので、何事かとベランダに出てみたところ、つばめらしき鳥が10羽ほどでしょうか?激しく猛スピードで飛び回っていました。。

    家は南側の中層階です。ベランダの中まで入って来るような勢いで、結構な恐怖でした(>_<)

    ベランダに巣を作られたらどうしよう。窓に激突してベランダでつばめが死んでたらどうしよう。と、不安になりました。

    これから暖かくなってくると、更に想定外のコトが起きそうですね。。

  419. 431 匿名さん

    430さん
    午前3時につばめは飛ばないような気がしますが・・・・・・

  420. 432 入居者さん

    そうなんです。何でこんな時間に?と思いました。つばめかどうかは定かではないですが、何か不気味でした。

  421. 433 匿名さん

    ツバメが巣を作るところは勢いがある証拠と聞いたことがあります。

  422. 434 匿名さん

    うちも昔団地に住んでいた時、つばめがよく来ていましたが、別に人間を攻撃するとかはなかったですよ。
    ただ、鳥や動物が突然移動する時は、大地震の前触れとかもいいますし、地震には用心したほうがいいかもしれません。

  423. 435 住民でない人さん

    ツバメは益鳥ですから、大事にしてあげてください。
    害虫を食べてくれるし、ツバメが巣をつくる家には幸せが訪れるそうですよ。
    ただし巣をつくると糞害はあるでしょうから、嫌な人は、巣をつくりはじめたら
    そっと壊して遠くへ追いやってください。

  424. 436 入居済みさん

    そういえば、うちは内覧会の時につばめの巣を発見し、除去してもらいました。糞も掃除してもらいました。
    巣だけで空っぽでしたが。。。

    こんな高層階で巣をつくるのだとびっくりした記憶があります。

    季節によってツバメが来るのかもしれませんね。

    益鳥であるとは思っても不安になる心理よくわかります。

  425. 437 入居済みさん

    今日は、期日前投票にサザンの4Fに行って参りました。平日の昼過ぎでしたが、
    サザンもセレオも人が沢山いました。

    新緑薫る季節になってきました。昼間に窓から見る緑一杯の景色も、気持ちがいいですね。

  426. 438 入居済みさん

    期日前投票とドラクエコンサートで今日もにぎわっていましたよ。

    そういえば、そごうだけでなく、東急スクウェアにもここから雨にぬれずに行けるのですね!気がつきませんでした。八王子北口の地下通路をはじめて使いました。北口のバス停、東急スクウェア、クリエイトホールにも傘なしでアクセスできるのは非常に便利だなと思いました。

    欲をいうと、あの地下通路にお店とかあるともう少し人通りがあっていいだろうなと思いました。今日のような天気であれば利用しますが、晴れていれば、地上を使ってしまうかなと。

  427. 439 入居予定さん

    駅のコンコースが2階ですから、
    わざわざ地下まで降りて、
    東急スクウェアに行くことはありませんね。
    私は、東急スクウェアの地下のお店に行く時だけ、
    地下通路を使います。

  428. 440 入居済みさん

    雨に濡れないで行けるルートがあるんですね。傘をさしても、荷物が濡れることが
    あるので良いかもですね。

    先日、ツバメの話題がありましたが、昨夜AM1:00過ぎ頃、数匹のツバメの鳴き声が
    鳴り響いてました。気付かれた方いっらしゃるかも...
    本当に、巣を作ろうとしてるんでしょうか?

    あと、スギ、ヒノキ花粉ピークがそろそろ終わりそうですね。
    バルコニー、窓掃除の格闘も落ち着きそうで嬉しいです。

                              (*^▽^*)

  429. 441 入居済み

    業者さんの窓掃除を見てましたが、大変な作業ですね。
    でも、やっぱり掃除するのは窓だけなんですね。
    ガラスを押さえている?ゴムの部分に花粉が付いて汚くなっているので、できればそこもきれいにしてほしかったです。

  430. 442 入居済みさん

    ファンモンのチケット抽選外れました(泣)
    残念!!
    一般販売開始はまだ見たいですが、プレ販売で抽選外れるくらいなのでかなりの人気なのでしょうね。。。

    そういえば、共有部の窓掃除は明日まででしたね?
    外の窓周辺は、自分では掃除できない部分なので、ゴムのところもしてほしいですね。

    そういえば、夫が先日確認したところバルコニーにおいてあるエアコンの室外機が花粉・埃でかなり汚れているといっていました。雑巾でごしごししても粘るような状態でなかなか綺麗にならないといっていました。
    うちはウッドデッキで汚れが目立たないのですが、室外機が汚れているということはバルコニーも汚れているでしょうね。

    簡単な掃除方法ってないですかね。雑巾だとすぐ真っ黒になってしまうといっていました。ケルフィアーという家庭用高圧洗浄機があるのですが、ここで使ってよいものかわからないのですが、いいですかね~。。
    http://www.karcher.co.jp/

  431. 443 入居済みさん

    442です。
    まだ見たい⇒まだみたい

    そういえばの繰り返しなど

    見苦しい投稿をしてしまいました。すみません。

  432. 444 入居済みさん

    室外機やバルコニー側の窓枠に付いた花粉は先日の雨の日に掃除しました。
    晴れた日に掃除して、舞ってしまって自分が吸い込んだりすると嫌だなぁと思ったので。

    雨で浮いたようになっていたのか、拭いただけできれいに落ちましたよ。

  433. 445 入居済みさん

    私も手すりやウッドデッキ部分を、先日地道に雑巾で拭き掃除しました。
    いい運動になりました・・・。

    今日は風が強いですね・・・。

  434. 446 入居済みさん

    私もファンモンチケット外れてました(TmT)。でも、八王子親善大使を広言して
    憚らない彼らがすごい人気者である証拠ですよね。嬉しいです。

    でも、30日~の一般販売もトライしますよ (。◐∀◐。)!!!

  435. 447 入居済みさん

    すごい風ですね。玄関のドアが、ビュービュー唸っているのはわが家だけでしょうか?今日は帰宅時、解錠したのにドアが開かず、一瞬焦りました。壁やキッチン天井の通気口、すべてがビュービュー。かなりうるさいですね。

  436. 448 入居済みさん

    30階台に住んでます。確かに昨日の風は凄かったですね。駐車場から1階のエントランスに向かう途中で
    、ビル風で体が浮きそうになりました(大げさです)。部屋では、外の音が多少気になるくらいでした。


    今日は晴れて良かったですね。

    しかし、多少暑いかも...

    (-∠-;)

  437. 449 入居済みさん

    うちは、いつもバルコニーのサンダルをエアコンの室外機の下に置いているんですが、朝見たら
    サンダルがバルコニー中に散らばっていました。とにかくすごい風でしたね。
    下に落ちて大事故になってたかもと考えるとゾッとしました。すぐに部屋に片づけました。

    >442さん
    高圧洗浄機丸ごとで洗えたらすっきりするでしょうねえ。
    使ってもいいような気もしますがあまり大量に水を流すと下に水漏れするってことを聞いたことがあります。
    (子供のビニールプールの話だったかな)でも私も水を流して掃除したくてしょうがないです。
    今はダスキンモップの回収日にごしごし拭いているくらいです。

    管理組合での話し合いとかそういう場があればすっきりできそうですが、そういうのって
    いつどういう経緯で発足するもんですかね?

  438. 450 入居済みさん

    >477さん、他の入居済みさん

    私の所は20階台なのですが、昨夜の強風は、窓のサッシの部分が風の当たり具合によってピュルルルルっと唸ったり、別のサッシはミシっミシっと音が鳴ったりしてました。
    寝室にしている方がミシミシと音が鳴る方だったので、夜は寝付きがかなり悪かったです。

    他のお部屋のサッシもこんなものなのでしょうか?

  439. 451 入居済みさん

    450さん、20階台だと通常はサッシはついていないですよね?オプションでつけたのですか~。

    うちにはサッシがないのでサッシの音についてはわかりませんが、寝る時には気になるほどではありませんでした。

    でも、昨夜の強風でしたね。八王子駅から出たときがすごかったです。

    今回のようにたまに強風があると、洗濯物もですがバルコニーに物はおけないなあとつくづく思います。

    449さん、
    管理組合は6月以降にできるという話を管理人さんに聞いたような記憶が・・・

  440. 452 入居済みさん

    450です。

    >451さん
    返答ありがとうございます。

    オプションは何もつけてません。
    通常のFIXでないバルコニーに出る引き窓?の部分と言えば良いのでしょうか?(スイマセンm(_ _ )m)
    重複してしまいますが、強風が窓枠に当たる時に、当たり方によってピュルルルッと音がしたり、もう一方は窓枠がミシミシ言ってました。

    ぶっちゃけ東向きの部屋なのですが、風向きにもよるのでしょうか。

    3ヶ月点検で見て貰った方が良かったのか、ちょっと不安になったもので、、、、

  441. 453 入居済みさん

    皆様,おはようございます。超快晴で気持ちがいいですね♪。私の3ヶ月点検は来月で、今回は
    専有部の点検にも関わらず、共有部の気になる箇所も報告する予定です。折角ですから。。

    それでは、素敵なGWをですね。
                 \(●~▽~●)/

  442. 454 449

    451さん
    管理組合の件ありがとうございます。
    なんだかホッとしました。

    452さん
    うちも東側ですが、ミシミシとサッシがうるさく鳴っていました。
    地震があった後なのでちょっと心配していました。
    とくにリビング側がすごかったです。
    点検はこれからなんで聞いてみますね。

  443. 455 by 452

    449さん

    私は点検日が平日なので仕事を休まないといけないですし、どうしようかと迷っているうちに締め切りになってしまいました。(同じ様な方いるのでは?)

    もし窓枠の部分の聞いた結果など、差し支えなければ教えて頂ければ幸いです。
    宜しくお願いいたします。

  444. 456 449

    452さん
    了解しました。差し支え、全くないですよ〜(^ ^)
    聞いておきますね。

  445. 457 入居予定さん

    八王子みなみ野駅前に、ホーマックが新装オープンしました。
    かなり大規模なDIYショップになり、一見の価値が有ると思います。
    駅直結のような場所で、今までより便利になりました。

  446. 458 入居済みさん

    強風の日の音については構造面で問題がないというお知らせ掲示がありましたね。
    きしむ音が出るのは、風に対応するためだとか。安心しました。

    メールボックス付近の全体掲示をよく見ると、節電の仕方とか色々書いてありますね。いつもゆっくり見れていなかったのですが、今日は足をとめてよく見てみると色々な情報があるなあと思いました。

    457さん、ホーマック駅直になったのですか?三和の上にあったホーマックはなくなったのですか?
    この近くに大型DIYがないので行ってみたいです。

  447. 459 457です

    八王子みなみ野駅前のホーマックは駅直結になりました。
    三和の上のホーマックはなくなりました。
    かなり規模が拡大したと思います。
    八王子みなみ野は、電車で5分ですので、とても便利です。
    駅直結のマンションから駅直結のDIYショップに電車で行く、
    新しい生活様式のスタートだと思います。

  448. 460 入居済みさん

    入居者の皆さん
    玄関前に小さな虫がすごくないですか?
    管理人に確認したところ南側とのことですが、異常な数です。
    害虫駆除業者に委託するらしいので、皆さんも気になるようでしたら連絡したほうがよろしいかと思います。

  449. 461 匿名さん

    自宅の玄関という意味では虫を見かけたことは一度もありません。エレベーターの窓のところに小さな虫を1、2匹程度見かけたことはありますが。外から風で舞い上がってきたのが掃除の際に入ってきたのか、エレベーターでたまたま入ってきてしまったのかなと思う程度でした。

    玄関というのはレジデンスのエントランスホールもしくは1階のことですか。

    今のところ問題なしですが発見したら管理人さんに連絡するようにします。


  450. 462 入居済みさん

    自宅の玄関前の電球と玄関に数十匹のアブラ虫?(黄色)がいました。吹き抜けにも飛んでいました。
    当方三十階台であり、お隣さんも見てみましたが、同様でした。

    今日は少ないような気がしますが、夏は心配ですね。
    また、ゴキブリはまだみていませんが、今後はさけて通れないのかな・・
    清潔を心掛けたいですね。

  451. 463 匿名さん

    引越し前後は、外から色々なものが運び込まれるという面がありますので、ムシが出ることがあると聞いたことがあります。
    園芸関係などについてきてしまうことが多いようです。
    生ゴミの持込は基本的にないので、ゴキブリは出ないかでても単発的なものだと思います。

  452. 464 匿名さん

    各戸の玄関前と言えば、基本的にはベランダと同じ屋外ですから、
    虫はいくらでも居そうな気がします。
    これからの季節、大量の虫が光を目指して集まって来ると思います。
    問題は、蚊が高層階まで上がって来るかどうかですね。
    水たまりを完ぺきに無くせば、大丈夫な気もしますが。

  453. 465 入居済みさん

    今日はやけにツバメが飛んでいます。

    我が家は北側ですが、あまりにも飛んでいるのでハルコニーから覗いたところ、
    20階前後あたりの非常用エレベーター部分のバルコニーに何羽か出入りしているようでした。

    巣を作っているのかもしれませんね。

  454. 466 匿名さん

    ツバメは虫をたくさん食べてくれるので、
    基本的には歓迎ですかね?

  455. 467 マンション住民さん

    管理人さんに相談するか、すみふの24時間センターに問い合わせてみては?

    撤去ではなく、共生という道もあるかもしれませんが、つばめにとっても高層マンションの巣がいいとは思えないですし・・・

  456. 468 449

    窓のきしみですが、やはり下の掲示板に書いてあるとおりのようです。
    私はエアコンから音がするのかなと思っていたので、それも聞いたところ、室外機から
    風が逆流して音がする場合もあるとのことでした。
    あと、部屋の向きによっても、また音のする窓の位置も部屋によって違うとおっしゃってました。


    今日もミシミシと音がします。大丈夫と聞いた後なので心配はしていませんが、うるさくて
    気になります。

  457. 469 入居済みさん

    こんばんは。当方10階台なのですが、窓のきしみや強風による音を感じたことはありません。
    エントランス掲示板で知った次第です。
    やはり高層階できしみ音がするのでしょうか?

    アブラムシ(一時的でもういません)やツバメは見ます。
    窓からツバメを見て、雨だから低空飛行してるなあ あ ここ高層だった という感じですが。

    ちなみにご近所の音、聞こえますか?
    夕方玄関にたつとピアノ音がします。

  458. 470 匿名さん

    オリンパスホールでいう3階=建物としては7階のようですが、そこから外の景色をみても、結構高いなあと思いました。エレベーターと住居だけを行き来していると一瞬高層であることを忘れてしまいますが、外を見るとやはり高層ですね。

    うちは近所の音はほとんど聞こえません。両隣にお子さんがいるはずですが音がしません。上からたま~に音がするくらいです。上の階はお子さんがいない部屋なのかもしれません。

  459. 471 452

    >449 さん
    後日レポートありがとうございました!
    とても参考になりました。

  460. 472 マンション住民さん

    うちは喫煙しないのですが、ゲストの方がどうしても喫煙したいというので室内換気扇の前で吸ってもらったのですが、その時たまたまバルコニーに出てみたら、たばこの匂いがしたのです。

    最初は喫煙禁止なのに誰かご近所の方がバルコニーで吸っているのかと思ったら、そうではなく、匂いが換気扇から空気が入ってきていることが判明しました。

    うちが外で吸っていると勘違いされても困るので、室内の換気扇前でもたばこを吸うのは控えてもらおうかなと思っています。でも、なかなかゲストの方に室内でもダメというのは言いにくいものです。

    ここは全面的にバルコニーの喫煙禁止だと思いますが、やはりお客様が来たら、換気扇前で吸ってもらっているのでしょうか?

    それから、469さん、室内の音はほとんど気にならない構造になっていると思いますが、
    玄関外の音は、これもひょっとしたら24時間換気とか空気の循環の関係で聞こえてくるのかもしれませんね。

  461. 473 匿名さん

    風が強い時の音はかなりすごいですね。
    タワーマンションで、
    風が強いのですから、仕方がないような気がします。
    ご近所の音はほとんど聞こえません。
    防音はしっかりしていると思います。

  462. 474 マンション住民さん

    今日朝玄関前にアブラ虫が大量発生していました。
    先日発生したときは、軽い小雨でしたが今日は降っていないですね
    気温が関係あるかもしれないです。
    ドアにも相当数張り付いているのは電球のせいときいているので最悪はずすことも検討しようと思います。

    下手につぶすと玄関と表札にあとがつくのでやめた方がよいです。

  463. 475 マンション住民さん

    煙草についてですが、うちのゲストの方もバルコニーで吸いたがります。
    規約で禁止されてるのでとやめてもらいます。確かに言いにくいですね。
    窓を開けているお宅も今は多いでしょうから煙草の煙がよそに流れたら申し訳ないですし、うちには
    空気清浄機も置いていないので、やっぱり我慢してもらうしかないのかな…。

    そういえばごみの出し方がわからない方がいるようで気になります。
    「指定の出し方で~」と紙が貼られたごみがよく残っています。
    こんなにわかりやすく整理、表示されてるのに守らないってなんだろうと残念になります。

  464. 476 入居済みさん

    私は八王子市民だったのでごみ出し方は同じで分かりやすかったのですが、他の市町村から引っ越されている方だとわかりにくいのかもしれないですね。

    市役所出張所(サザンのビル)でもごみ出しカレンダーを配布していますが、入居直後は全戸に配った方がよいのかなと個人的には思いました。

    うちの階にも引っ越し直後にそのような張り出しをされているごみを見ましたが、最近は見かけなくなったので、八王子方式に慣れたのかなと思いました。

  465. 477 匿名さん

    空気清浄機の前で吸いなさいよ、ビックカメで買いましょうよ

  466. 478 匿名さん

    ビックカメラで3回買い物をしましたが、
    店員の応対が比較的良いと感じました。
    皆様はいかがですか?

  467. 479 入居予定さん

    今、オプションでプリーツ網戸をシスコンで検討しているんですが、どなたか取りつけた方がいらっしゃいますでしょうか?ほかのメーカや頼んだところがあれば教えていただきたいのですが...

  468. 480 入居済みさん

    大事な我が家で喫煙させるなんて、家族全員非喫煙者のうちでは考えられないですね。
    他人のうちで吸いたがるなんて、がまんできないのでしょうかね。

    シスコンの網戸、高いので、自分で業者を探しました。網戸に限らず、シスコンは選択肢が少なく
    よい印象がありません。入居前で室内状況のわからない時期でしたら、シスコンの利点もありましたが、
    直接業者を呼べる今は、ご自身で探してもよいのではありませんか。

  469. 481 マンション住民さん

    下層階の住人です。

    先日、虫の屍骸入りのティッシュペーパーがベランダに落ちていました。
    外へ投げ捨てるのでしたら、虫だけにしていただけませんか?

  470. 482 入居済みさん

    481さん、それはショックですね。

    わざとではなく偶然であることを祈るばかりです。後でまとめて捨てようとしてちょっとの間、ベランダに置いたままになったのが突然風にまってしまったとか。。あるいは、ビルの下から強風でまいあがってくることもあるでしょうし・・・

    とはいえ、故意であろうと偶然であろうと、本当に危険なので、ものを落とすようなことはないようにしてほしいですよね。

    480さん

    そうですね。今なら自分で業者を探すのも手ですよね。ただ、建物の構造とか説明するのが面倒というかよく把握できていないので、シスコンはそれが不要なので楽なんですよね。。。

    それはさておき、断熱効果のある網、ネットがあるようなので、それで網戸を作ってくれる業者がないかと思うのですがご存じないですか?

  471. 483 入居済みさん

    この夏の節電などを考えると窓を開ける機会も多くなると思い、私も網戸の設置を考えていました。我が家は中層階ですが、みなさんはどうされているのでしょうか。

  472. 484 入居済みさん

    ベランダのごみの件ですが・・・申し上げにくいですけど、横のかたの可能性が高いと思われます。
    下の階へ投げて、入るとも思えませんし。

  473. 485 マンション住民さん

    481です。

    ティッシュについて:
    故意に窓の外へ捨てたとは思っていませんが

    拾って捨てようとしたら虫が入っていたショック!

    拾う身になっていただければ、ご注意いただけるのではないかと
    ここへ書込みさせていただきました。  

    低層階は網戸が標準装備ですが
    ベランダにはいろんな虫がいます。
    今日は触角の長い、カミキリムシみたいなのがいました。

  474. 486 マンション住民さん

    追伸: 481&485です。

    お隣はまだ入居していませんので、どこからかティッシュが風で飛ばされたのだと思います。

    あの、ただショックを受けただけなので、もう大丈夫です。関係ない投稿でごめんなさい。

  475. 487 マンション住民さん

    先日、窓を開けて一日休日をすごしましたが、やはり窓の風があるとないでは全然違いますね。

    うちは今のところ、虫を見を見かけることはありません。

    ただ、皆さんの投稿を見て心配になたので、一応、虫コナーズや虫よけアロマを玄関とベランダ付近に設置しようかと考えています。
    網戸は色々設置が大変そうですね。せっかくの眺望も微妙になってしまいそうですし・・・
    虫よけカーテン(のれんのようなもの?)とかを夏の間だけするのもよいかなと思っています。

  476. 488 匿名さん

    網戸ですが、強風ではずれて飛ばされる心配はないのでしょうか?
    普通の網戸では問題が有るような気がします。

  477. 489 マンション住民さん

    一般的な網戸はつけられないとシスコンの人に聞いた記憶があります。
    低層階以外にはそもそも網戸をつけるスペースが窓にないと思うので・・・

    今日も複数の引っ越しがあったようですね。雨で大変そうですが、台風が来る前で良かったですね。

  478. 490 マンション住民さん

    まだ大丈夫ですが、生ごみディスポーザー用のふたって消耗品だと思うのですが、購入できるのかご存じの方いらっしゃいますか?

    あと、うちはフロアコーティングをしていないのですが、ワックスって半年に1回はかけたほうがよいのでしょうか。1月から住み始めているので、そろそろ準備したほうがよいのかとも思うのですが、別にそのままでもよいのかとも思いますし。。あまりお金をかけずにできるとよいなと思っているのですが、おすすめのメーカーなどありますか?

  479. 491 匿名さん

    我が家は、床については何もしていませんが、
    ワックスが必要なのでしょうか?

  480. 492 マンション住民さん

    絶対にと言うわけではないと思うのですが、床はワックスを塗った方が長持ちすると何かに書いてあったような気がするので・・・内覧会の時にもらったパンフ類にあったのかもしれません。

    小さな傷がついてしまっているので今さらかなあと思ったりもしますが。

  481. 493 マンション住民さん

    以前、ここで話題になっていたごみの出し方ですが、プラスチックゴミで出す時は洗ってから出すということを知らない方がいるのかなと思いました。

    自治体のごみ処理施設によって分類が違うので勘違いされる方もいるかもしれませんが。。

    プラスチックごみも燃えるごみで一緒になっている自治体もありますが、八王子では、プラスチックゴミは、綺麗に洗浄した上でプラスチックごみとして袋にいれて出すことになっているはずかと。
    プラスチック類でも、洗っていない場合は、むしろ、燃えるごみに出すほうがよいのではないかと思います。

    ご存じの方が多いかと思いますが、他の市町村から引っ越しされてくる方もいらっしゃると思いますし、念のため八王子のゴミカレンダーをタワー内の役所出張所で入手されることをお勧めします。

  482. 494 匿名さん

    プラスチックを洗っていると、
    物によっては水資源の無駄遣いになりますね。
    汚れの酷い物は燃えるゴミにします。
    最近は技術が進歩して、
    プラスチックを燃やしても、
    有害物質は出ないと聞きました。

  483. 495 匿名

    たぶん下の家だと思うが毎朝の目覚まし時計がうるさい。5分間隔くらいで30分程ずっと鳴りつづけ。
    音はあまり聞こえないがたぶん携帯のバイブがブルッてるんだと思うがずっとブーブー響いてくるのがイライラしてくるし(音も次第に大きくなる)
    意外と壁や床を通して響いてくるみたいなのでがっかり。上の足音も響くし防音は最悪です。

  484. 496 匿名さん

    上下左右とお互い顔を知っていると意外気にならないものですけど、まだコミュニティが薄いですからね。
    戸建と違いマンションは共同住宅ですからどうしてもある程度のリスクはあるのだと思います。

  485. 497 匿名さん

    同じフロアだと結構顔を合わせる機会がありますが、
    フロアが違うとなかなかわかりませんね。
    趣味の会とか、子育ての会とか出来ると、
    コミュニティーが成立することになるでしょう。

  486. 498 マンション住民さん

    うちは全く騒音はないというか、全然きにならないのですが、上下左右によるのですかね。

    ただ、携帯のバイブが床や壁があるのに聞こえるとはとても思えないのですが。。。。
    ひょっとしたらもうすぐ引っ越される家でオプション工事とかをされているとか。だとしたらしばらく我慢したらなくなるかと思うのですが。毎朝続くようであれば管理人さんを通じて気を付けてもらうよう連絡することはできるのでしょうか。

    逆にうちの音は大丈夫かとは気になりますね。

    そういえば、もうすぐマンションの組合の会合が開かれるようですね。

  487. 499 匿名さん

    携帯のバイブ音みたいに聞こえるのは、たぶん音楽の重低音(ベース音)が響いているのではないでしょうか。ベース音は遠くまで伝わるので、高音は聞こえないでベース音の振動だけ伝わることもあります。

  488. 500 入居済みさん

    組合の総会が土曜日の午前中にあるようですが、土曜日ってみなさんお休みなのでしょうか?
    せめて夕方からなら仕事が終わってから出席できるのですが。

スポンサードリンク

サンウッドテラス東京尾久
ローレルコート船堀ツインプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸