大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
契約済みさん [更新日時] 2015-11-13 20:45:33

住めば良さが分かるひびき。
新町は学区も治安も利便性も高い良い地区です。

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
個人攻撃はなしです。
いつも最後の方はグダグダになりますので、マンションの資産価値と防犯、管理に関しての情報を交換しましょう。

前スレッドPART6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577960/

(PART5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575638/

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番14-21
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発

こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-09-01 22:15:16

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

1. 701 匿名さん

管理会社は、いつの時も厳しく見ていかなければいけません
    まずは、現状の妥当性の確認ですが
    資産について、どの程度の提案があったかは大事です。
    まずは貯まっている資産の運用は、確実に有る問題ですからね

わからないものをわかろとするのは、かなり難しい作業ですから、盲目にはならないよう願いたいものです

2. 702 匿名さん

管理会社は、自分が提案した内容を、さも住人の理事会が決定したことにしますから、注意がひつようです

どこの管理会社でも同様なことですし、今時点で管理会社を擁護する意味はありません
    どこも手法は似たようなもので、さも住人のみふりをしますから

3. 703 契約済みさん

>>702
    >さも住人の理事会が決定したことにします
    管理業者がすべきことは
    1.残留塩素測定結果が0.1ppm未満であること。
    2.その結果が法的にどうあるのか?
    3.なぜそういう事に至ったのか?
    4.どの様な対策を取ったらよいか改善提案(水槽を経由せずに給水管と送水管を直結する)
    5.他の改修方法があるならその方法との違いと4を選択した理由
    6.(改修費用の概算)
    7.何もせずに放っておくとどうなるのか?
    こういった事を報告し説明します。

何を勘違いされているかわかりませんが、どのマンションでも理事会もしくは総会で決定してますよ?
    あくまでも管理業者は状況報告と改善方法の提案です。
    その方法でするもしないも理事会もしくは総会で決定します。

30階の受水槽の直結工事は理事会と管理会社どちらが提案したのでしょうねぇ。
    理事会便りに書いていたのは1と3と4だけですが、他の事項は臨時総会の招集案内に乗るのでしょうね。
    気になるのは資金の出所です。設計段階でわかる瑕疵担保にあたると思いますよ。

4. 704 匿名さん

皆さん、このスレはお天気以外の話は禁止だそうですよ。
    また、資産価値が下がる!とヒステリックに怒られますよー

5. 705 契約済みさん

>このスレはお天気以外の話は禁止だそうですよ。
    へ~?ほ~?は~?
    初耳ですな。その根拠をしめしてください。

6. 706 入居済みさん

コンシェルジェ態度悪!
    辞めちまえばいいのに

7. 707 契約済みさん

>>706
    コンシェルジュのどの様な態度が悪かったのでしょう?
    具体的に書かないと周りに伝わりませんよ。

私がいつも見るコンシェルジュは鬱陶しいくらい挨拶してきてまぶしいくらいの笑顔で少々かかわりすぎな所もありますが、
    用事のあるときはすぐに対応してくれて、態度も礼儀正しいですよ。
    住民もしっかり覚えて居て先日なんて帽子を落とされませんでしたか?とインターホンで連絡してくれましたよ。
    名前も書いていないのに良く私の物だとわかったもんです。

8. 708 契約済みさん

>>706さん
    立ち位置が悪かったかもしれませんね。
    1人の方に二人対応されてる時に、一生懸命対応していて、気がつかなかったのでは無いのでしょうか?
    声をかけられましたか?
    私は一生懸命対応してくれてると思いますよ。

9. 709 入居済みさん

>>706
    それよくわかります。何でいつもあのような態度なのでしょうね。
    愛想はないし事務的だし、マンションの価値を下げていますね。

10. 710 契約済みさん

>>709
    それはバイトだから仕方無いんじゃない?
    時給1300円だったっけ?
    あれ?1600円だったかな?

11. 711 入居済みさん

>>709

コンシェルジュさんも人間です。
    人を見て見てるんじゃないですか。

変な人には、それなりの対応。

12. 712 匿名さん

>>711
    それって、よくないよね。
    人によって愛想振るったり無愛想にしたりするのは、サービス業ではあり得ない。
    バイトだろうと金もらってる以上は、プロの仕事しないと。

13. 713 入居済みさん

>>712
    大規模マンションですからクレーマーみたいな人もいるでしょうし大変なお仕事だと思います、実際結構辞められてるみたいですし、クレーマーの人に直接注意する勇気はありませんが従業員の方に理解ある住人でいたいです。

14. 714 匿名さん

>>712

ぜんぜんおかしくないな。
    こんな不特定多数が書き込む掲示板で具体的に
    何も書かずに批判する精神の持ち主が相手なら妥当ですw

業務こなしてなければダメですが、
    愛想があるかどうかなんて規定はない。

「人によって愛想振るったり無愛想にしたりするのは、サービス業ではあり得ない。」

こういう考えの持ち主にクレーマーが多い。

15. 715 マンション住民さん

706の意見が708や709の理由とは限らないのに話が進められている・・・・・。

対応が遅れたとか無愛想ぐらいで辞めてしまえって思う人が居る方が不自然なのに。

16. 716 契約済みさん

悪く書いてる人に内容がないので、ただの荒らしでしょう。
    私も707さん同様、見つけられたらすぐに挨拶して下さるし、対応は早いしで感心してます。
    殆ど2階に行きませんが、少しやり過ぎなくらいとも思ってます。

17. 717 マンション住民さん

荒らしに反応するのやめときましょう。
    コンシェルジェさん、いつもきちんと対応してくださいます。

18. 718 マンション住民さん

書き込み内容によっては勝手に荒らしと決めつけたり、駐車場での逆走など事実かどうかわからないことについてはあったと決めつけたりと、いつ見ても滑稽な住民ばっかり

19. 719 マンション住民さん

匿名板ですし、誤解や思い込みもあるでしょう。
    ゆとりの心でご覧になればどうでしょうかね。

20. 720 マンション住民さん

ですよねぇ。
    本当に緊急で重要な事は議論されない掲示板ですからw

管理費がガンガン消費されていると言うのに。

21. 721 匿名さん

まともな資金運用もされてないのは、最初に決めないから

22. 722 マンション住民さん

>>686
    植栽の件ですが、真夏の昼間に水遣りをしていたので枯れてしまったんだと思います…
    植物を育てている人なら、真夏の真昼間の水遣りは、かけた水が土中で熱湯になり植物を傷めてしまうから絶対NGな事は常識ですよね。
    残念です。
    復活してくれると良いのですが…

23. 723 匿名さん

損害賠償請求した方がいいですね
    やっぱり丸投げの知識のない会社はダメですね

24. 724 マンション住民さん

>>723
    損害賠償請求はありえますね。

ただ今の管理組合理事に賠償額の計算ができる人が居るのでしょうか?
    エネルギー管理士ぐらいの技量がないとなかなか難しいと思います。
    管理業者は賠償側なのでデータの提出は義務ですが、賠償額の計算はしないでしょうね。
    してもかなり低く算出されると思います。

25. 725 マンション住民さん

臨時総会の議案が増えています。
    先月お知らせのあった30階の水槽の直結工事の可否は引き続きします。
    費用の出処は書いていませんが、貯水タンクはタンクとして使用するそうなので管理費から支出しそうですね。
    そもそも設計時に24t/日使用すると思っていたのが1t/日弱しか使わず24倍以上の誤算があったのが原因なのに。
    そのタンクから送水されているのはゲストルームの3部屋トイレ個室大便器3つパーティルームだけなのに1日に24t
    使うと言う設計はどう考えても設計ミスとしか思えません。
    月に720t予測が30tだったという700tもの誤差があるわけです。

貯水槽は緊急時専用とするワケですが、容量は12tです。
    その12tの水は飲むことが出来ません。洗濯等には使えます。

管理費を使って工事すると言うなら、工事なんてしない方が良いです。
    もっと管理費を有効に使いましょう。

26. 726 マンション住民さん

725続き
    2バルコニーでの喫煙を禁止する。
    放火さわぎがあったので仕方ないですね。
    私は嫌煙家だから賛成しますが、
    バルコニーを禁止にするなら代わりに喫煙ルームを設けるべきです。

3来客用駐車場の値上げ
    近辺の水準に合わせるそうです。
    駐車場のゲートはいつもしまっているのに止めている人はどうやって入ってきてるのでしょうね?
    契約者ならキーは持っているでしょうけど、出ている時もあるでしょうし未契約の人もとめますよね。
    いつも不思議に思ってます。
    出て行く時も自由に出られないのではないですか?
    近隣と同額だと入るのと出るのに不便だから誰も止めなくなるのでは?
    少しでも管理費を増やそうとした値上げが結果的に総収入を減らす事にならない様にしてもらいたいものです。

4ゲストルームの予約方法の変更
    噂では人気アイドルのチケットの様に発売と同時に売り切れみたいな?
    抽選で予約にするみたいです。
    抽選にしたって偏りが出るだろうし、よく当たる人は何かやってるんじゃないかと思われるだろうから、
    特別な日じゃ無い日は過去の宿泊回数を少ない人順で優先順位を決めたほうが良いと思います。

27. 727 マンション住民さん

喫煙ルーム、作るなら予算は喫煙者から徴収してくださいね。

28. 728 マンション住民さん

>>727
    なぜ喫煙者だけなのですか?

29. 729 匿名

喫煙は国民の義務ではなく、個人の嗜好だからです。
    町内会の会費で公園に作るのが防犯上良いと思いますけどねー。

来客用駐車場は管理人にゲートを開けてもらいます。その際部屋番号を聞かれます。
    前のマンションではどれくらい停める予定か大まかな停車時間を聞かれますが、こちらは部屋番号だけでOKです。

敷地内侵入は入庫しようとしてる車の後ろから付いて行くパターンも考えられます。他と同じにするという値上げは賛成したくはないですね。せめて30分100円かな。

30. 730 契約済みさん

>>724
    難しいとか簡単とか関係なくそういうのはやらんと駄目でしょ。
    理事が能力が無いとか仕事をさぼって管理費が減るのなら
    住民にとって理事が管理費の一部を着服してるのと一緒です。

31. 731 マンション住民さん

>>729
    なるほど、だから頻繁にゲート前でハザードだして停車している車が多かったんですね。
    駐車場ゲート入口手前で停車して管理人に部屋番号を伝えに行っていたのか。
    いつも邪魔だったんだよねぇ、やっと謎が解けたよ。

金額はほぼ近隣と同等で良いんじゃない?
    あまりにも安いと住民じゃない人が住民のふりをして停めに来るでしょ。
    適当に部屋版と適当に名前言ってたらいいんだし。

32. 732 入居済みさん

理事の方々、大変だとは思いますが頑張っていただきたいです。
    他住民の代表として動いてくださるので、責任ももちろんですが、住人のサポートも必須かと思います。

33. 733 マンション住民さん

>>732
    理事の人って半数以上は立候補して意欲のある人ですが、
    抽選で押し付けられた人も居て嫌々やっているつーか
    全く仕事をやらずさぼっている人も少なからず居るでしょ。
    サービス業なんて土日が繁盛期で働きに行ってるのに
    理事会なんて出れね~つの。

34. 734 契約済みさん

来客用駐車場を利用する場合
    コーン等をおいて管理室に行き、部屋番号と契約者の名前、利用時間帯を報告する。プラカードを車中に入れて報告してることを示す。
    部屋番号と契約者の名前が合わない場合は貸さない。

近隣と同額にして、駐車場に入らなければ、それこそ問題です。
    ここの契約駐車場も相場から遥かに安いんですから、相応の対応した住民の車はこのままの金額か倍の金額で対応しても良いと思いますけどねー。

でも意欲のある方を選ばさなかった効果が見事に出てますね。意欲がある人も、途中で面倒くさがるように仕向けてるのでしょうか。
    管理会社は何か見つけられたら嫌なことでもあるのかな?

35. 735 マンション住民さん

>>734
    その駐車場利用方法は現ルールですか?それとも要望ですか?
    コーンって用意されてましたっけ?保管場所によっては邪魔になったり
    気づかなかったりして利用されなかったりするでしょうね。
    部屋番号と住民の名前は2階エントランスに入ればわかるでしょ。
    適当なメールボックス開けて配達物の宛先の名前覚えれば良いだけですから。
    メールボックスが誰でも開けられる状態にあるのは
    利用者が暗証番号を忘れた時の保険の様な気がしますね。
    号知らなくても10秒ぐらいで開いてしまうのは暗証番号の意味がないでしょ。

36. 736 マンション住民さん

>>734
    9月の理事会の様子すこし覗いてみましたが10人強の参加者がありましたよ。
    理事17名なので意欲のある立候補者だけが参加してたのかもしれませんね。
    総会の時理事は出来ませんて言った人以外は参加するべきだとおもいます。
    昔は住民でなければ理事にならなかったのに、今は誰でもなれます。
    法だけに関して言うと、総会で全く関係ないオリックス劇場のスタッフが「立候補者が居ないのならじゃあわたしがが立候補します。」
    って総会で可決されたら関係ない人がなってしまいます。
    私としては意欲のある外部の人よりやる気の無い名義貸しの方がましだと思いますけどね。

37. 737 契約済みさん

>>736
    響きを賃貸オーナーとされてる方を、住民では無く、外部の方と仰ってるのですね。
    理事さんは住民の方の筈ですが、途中で賃貸に切り替えた方が仕切ってられているという事でしょうか?

38. 738 契約済みさん

オーナーの方が資産価値を気にすると思いますよ。

39. 739 マンション住民さん

確かにゲストルームの予約は異常に早いですね。
    平日でも午前0時と同時に瞬殺です。
    そんなに利用者がいてるとは思えないんですが、そんなもんなんでしょうか。
    どうせなら、抽選にしてもらった方が嬉しいです。
    あと、キャンセル待ちも可能なら。

ゲスト用駐車場、外部の人が使ってるなんて思いませんでした。
    フロントガラス内に許可証を置くような処置程度なら、やっていただきたいですね。

40. 740 契約済みさん

>>738
    どんな風に?要望だけでしょ。

41. 741 契約済みさん

>>732
    874戸、2000人からなる大規模で、住人のサポートは個別に対応出来かないでしょう。
    しかし、西区の催し会場に意欲のある理事さんが点在してるのを見かけますから
    気軽に声かけされると良いと思います。

42. 742 マンション住民さん [女性 40代]

みなさんにお尋ね致します。
    隣の方のたばこの煙が閉めきったこちたの部屋へ入って来て困っております。
    どこから入って来ているのか分かりませんが、すごく匂う場所はいつも決まっております。

同じようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか?

よろしくお願い致します。

43. 743 契約済みさん

>>742さん
    ①24時間換気が常時運転となる場合、吸気口側にタバコの煙が流れれば
    例え窓を閉め切っていても、東から西に流れる風によって
    ベランダ隣でタバコの煙で部屋の中まで煙たくなります。

1. ①24時間換気が常時運転となる場合、吸気...
  44. 744 契約済みさん

② ①で吸気し洗面の給排気グリルに流れます。
    此処から臭う方は

給排気グリルP-13GLF型のフィルターをタバコの煙の通さないものはあるかまずは相談してみてください。

三菱電気 お客様相談センター 電話 0120-139-365

1. ② ①で吸気し洗面の給排気グリルに流れま...
  45. 745 契約済みさん

③①で吸気し浴室の浴室暖房乾燥機に流れます。
    此処から臭う方は

浴室乾燥機161-M530(3室常時換気タイプ)型のフィルターにタバコの煙を通さない物はあるかと相談してみてください。

大阪ガス お客様センター 0120-0-94817

1. ③①で吸気し浴室の浴室暖房乾燥機に流れま...
  46. 746 契約済みさん

④此方からも吸気していますが、

1. ④此方からも吸気していますが、
  47. 747 契約済みさん

⑤樹脂型レジスターの機構部に風向きコントローラーが有るものも
    有るようです。
    相談してみて下さい。

株)ユニックス www.unix-coltd.co.jp
    お客様フリーダイヤル 0120-700-203

1. ⑤樹脂型レジスターの機構部に風向きコント...
  48. 748 匿名

>>740さん
    そりゃ、オーナーの方が色々な物件を持ってる場合が多いので、ひびきのここが変だなって思ったら、管理人室に言いますよ。
    外部の人が駐車場を使ってるかは分かりませんが、普通の大規模マンションなら、来客用は無料だったりするので、他と金額を合わせるというのは、安易な考えすぎますね。
    それよりも管理人とかがもっと管理をして、仕事をするべきだと思います。

49. 749 契約済みさん

>>742さん
    ⑥ ①〜⑤が細かな対処方法の相談窓口ですが、
    ベランダからのタバコの煙がする時に、此方を閉め切るのが得策です。

1. ⑥ ①〜⑤が細かな対処方法の相談窓口です...
  50. 750 マンション住民さん

>>737
    ごめん、ひびきの事ではなく一般論で言っただけです。
    外部の方の意味はオーナーでも住民でもなく新町公園を散歩する人とか全く関係ない人を指します。
    ひびきの街に住所を置かないオーナーや借りてひびきに住んでいる住民は関係者です。

ひびきはの街は規約で理事や幹事になれるのは現に居住する組合員のうちと決まっているので、
    このマンションに住所を置いているオーナーから選ばなければなりません。

6月の総会の時に抽選で選ばれた理事1名が「私はここに住んでいない。」と言った発言で
    議長であるマンション管理主任技術者は別の人を再抽選すべきだったのをやらなかった事になりますね。

理事はいつでも自由にやめることができます。
    ただし、代わりの理事が決まるまではやめても任務は残ります。

今回の場合は現に居住していないので元々資格が無いものがなっているので、代わりの知事が決まるまでの条項は無く
    直ちに解任です。
    管理組合法人では無いため厳しい事にはならないでしょうけど、早急に代わりの理事を決めるべきです。

理事会自体が規約違反をするのは大問題だからです。

51. 751 契約済みさん

>>750さん

それは抽選で選ばれた理事さんも住まれていないのに重荷で迷惑だったでしょうね。
    今すぐやる気のある住人に変わって頂くと良いでしょう。

52. 752 契約済みさん

>>743です。

訂正します。
    東から西に流れる風…×
    西から東に流れる風…◯

53. 753 契約済みさん

>>725さん
    1tは水だと比重が1で1㎥で1000ℓ
    1t/日は1000ℓ/日です。

ゲストルーム1浴槽満水量およそ400ℓ/一回 実用水量370ℓ
    ゲストルーム2浴槽1600サイズ満水量300ℓ/一回 実用水量240ℓ
    ゲストルーム3浴槽1600サイズ満水量300ℓ/一回 実用水量240ℓ
    シャワー使用量が一般平均家庭量8.5ℓ/min×宿泊人数
    30階のトイレ使用量 大洗浄4ℓ〜6ℓ/一回・小洗浄3.3ℓ〜5ℓ/一回

ゲストルーム1のシャワー使用時間を1人10分として、2人で170ℓ+浴槽370ℓ=540ℓ
    ゲストルーム2で170ℓ+浴槽270ℓ=410ℓ
    ゲストルーム3で170ℓ+浴槽270ℓ=410ℓ
    トイレ使用が1人大6ℓが一回、小5ℓが1回としましても11ℓ/半日×宿泊人数
    ゲストルームのトイレ、2人平均使用量は22ℓ〜/半日

3部屋あるゲストルームの稼働率の割に宿泊者がお風呂に入られていない計算になります。
    浴槽にお湯を溜めない文化風習の方が宿泊してるのでしょうか。

仮に2部屋がお風呂を使われた場合は、540ℓ+410ℓ=950ℓとなり
    ゲストルームのトイレ2人使用量22ℓ/半日×3ゲストルーム=66ℓ
    それにしたって、宿泊施設を最低で見積もっても1016ℓ
    ビューラウンジやスタディールームのトイレ稼働状況はどのような物でしょうか?
    もし、住人が転換せず在席もせず、住人の使用率が悪ければ
    常用してる方には使用を控えてもらう措置を取るべきです。

実質使用量 30t/月=30000ℓ
    予測使用量 720t/月=720000ℓ
    大林組の設計者の方にもどのような計算方式か説明を貰うべきでしょう。

>>748さん
    お客様駐車場の料金の事は理事さんが決める事なので解りかねますが、
    同意見です。

共用施設での稼働状況を調査して適切な対処方法を取るべきだと思います。

54. 754 契約済みさん

>>753ですが
    訂正です。

ゲストルーム2で170ℓ+浴槽240ℓ=410ℓ
    ゲストルーム3で170ℓ+浴槽240ℓ=410ℓ

です。すみません。

55. 755 マンション住民さん [女性 40代]

説明が不十分ですみませんでした。
    隣の方が室内で吸われている、たばこの煙が、窓も換気口も閉めきっている、こちらの部屋に入って来ます。
    臭いがする場所はいつも決まっています。

同じようなお悩みの方はいらっしゃいますか?

よろしくお願い致します。

56. 756 契約済みさん

>>722さん
    何故、設計段階でこのような自動水遣り機を付けなかったのでしょうね。

>>755さん
    換気口閉めていても隙間から臭うのかな?
    煙草の煙もキャッチする目の細かいフィルター使っていると全然違いますよ。

1. 何故、設計段階でこのような自動水遣り機を...
  57. 757 マンション住民さん

>>753
    詳しい説明ありがとうございます。
    ゲストルームは直前キャンセルで使用しない日も多かったと聞きますから、だいたい計算はあっていると思います。

実質使用量は管理業者に問合わせた訳じゃなく理事会だよりから予想した値です。
    予測使用料はタンク容量の12tから設計は水槽が1日に2回転するのが理想なのでそういう設計に作ることから
    24t/日としています。

ゲストルームが75部屋ぐらいあればちょうど良いかな。

瑕疵なので建設会社負担で修理が当然だと思います。

58. 758 契約済みさん

>>757さん
    753です。
    24t/日は、24000ℓ

24000ℓ-1426ℓ=22574ℓ

パーティールームとビューラウンジとスタディールームの使用者1人につき、
    1時間で大洗浄一回と小洗浄一回したとしても22ℓ/hour

22574÷22=1026人/1日
    パーティールームとビューラウンジとスタディールームの稼働が1026人

ありえへんありえへん。
    本当に瑕疵です。有難うございました。
    理事さん、どぞよろしくお願い致します。꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

59. 759 契約済みさん

753です。

1日の予測稼働数ついでに1時間にどの位稼働予測していたのか
    予想してみました。

1026人÷(9時から23時)14hour=73人/hourですね。

理事さん、今は瑕疵と言ってられてますが、
    響きは地震災害が起きた時、災害救助出来る西区で一番高い建物です。
    30階に周辺住人や帰宅難民が避難なされて宿泊なされても
    大丈夫な備えの貯水タンクを備えているのでは有りませんか?
    しかし、水質の事を予測していなかったかもしれませんね。

60. 760 契約済みさん

>>759
    水質検査で重要視されるのは重金属やら細菌類です。
    それらは当然クリアしているでしょう。
    残留塩素は0.1未満の所は沢山あります。

残留塩素が完全に0の場合は雑菌が増殖します。
    最近TVでペットボトルの口のみ後放置した後の菌の増殖をやってますが、
    あれと同じでジュース等はそれらが栄養となって爆裂に増えますが水道水は僅かです。
    水道管内に菌の混入も可能性が低く、飲まなければ健康被害も出ないし
    沸騰させれば菌は死にますので0.1未満でも放置の所は多いのが現状です。
    改修費用が無いから・改修費用を出すくらいなら、利用制限をして使っているのです。

61. 761 契約済みさん

>>760
    解りやすく説明有難う御座います。
    水質を考えた飲料水としては解らないですが、
    南海トラフなどの地震災害時
    ライフライン(ガス、電気、水道)が途絶えた時、
    水道復旧(水道管破裂等)されるまでの30階から高層階の
    生活雑排水(トイレ洗浄、掃除用、水シャワー用、食器洗浄用、洗濯用)として
    各家庭に最低限必要だと思われますが

パーティールームにおけるキッチンでの水質を考えた飲料水とした時と
    災害時の30階以上の居住区の雑排水として考えた時の
    貯水タンクの今後の行方がどうお考えになられてるか、
    居住者の皆さんの賛否両論が必要な訳ですね。

62. 762 マンション住民さん

〜〜〜〜終 了〜〜〜〜

63. 763 契約済みさん

761です。
    生活雑排水…×
    雑排水…×
    生活用水…◯

ホント読みにくくてすいません。

災害時の断水された時の生活用水が居住者全てと共用施設に収容した避難者に、飲料以外の生活用水、傷の消毒用や赤ちゃんの身体拭きなどに確保されてるか
    貯水タンクを変える必要があるか無いか議論されると思いますが

地震災害時、
    30階より高層階の居住者が、生活用水の為の水ポリタンクを運ぶ為に
    一階から階段を登る事は無いですよね。

災害時の生活用水
    www.kkr.mlit.go.jp/plan/daishinsai/2.html

64. 764 契約済みさん

>>761
    30階には今問題になっているタンクの他に高層階用の大きなタンクもあります。
    高層階の住民はそちらから送られるのでなんら影響がありません。

外出先なので詳しくはわかりませんが、
    電力会社から電力の供給がなくなっても発電機がありますので
    非常用エレベータ1台は動いています。
    送水ポンプも動かすことは可能だと思いますが、実際はどうなのか出先なのでわかりません。
    送水ポンプが動けば蛇口をひねると水が出ます。

避難場所は堀江小学校が指定されています。
    非常食や水や薬をひびきの街は準備していますが、管理費で購入しており
    それを外部の人の為に使うのは非常時とはいえ意見が分かれるでしょうね。
    ゲストルームは近隣の人を泊めると言うのではなく、ゲストルームの利用者が
    災害後も帰宅困難な場合引き続き使う可能性があるとして考えましょう。

65. 765 契約済みさん

直結工事を行った後の貯水した水の使用方法ですが、工事の方法が
    >地下の受水槽から直接各共用施設へ結水する。
    これはどういう事かと言うと、12tのタンクの送水側の配管を切断します。
    切断するのでタンクからゲストルーム等には構造的に送れなくなります。
    タンクには蛇口がついていますのでタンクまで行ってポリ容器に移すことができます。

タンクの給水側は間接給水なら残すことができます。
    タンク内給水管に防波筒が取り付けられているなら取り外し有効吐水空間を設けます。
    そうすればタンク内で増殖した菌が配管内を伝い各部屋へ行くことはありません。

工事をした場合としなかった場合の違いは
    ・停電で給水ポンプが動かない場合でも工事をしなかった場合は蛇口から水が出る可能性があります。
    ・災害時のタンクの水が工事をすれば溜りっぱなしの古い水ですが、工事をしなければ比較的新鮮な水です。

66. 766 契約済みさん

>>764さん
    とても解りやすく説明有難う御座います。
    高層階用生活用水と今問題に上がってるタンクが別々な事が解り
    ホッとしました。

災害時、オリックス劇場のお客様や公園で遊ばれてる方も居られると思うのですが
    地震災害が起き避難に緊急を要する時、私なら津波が押し寄せてくるかもしれない時に住民と宿泊者と分け隔てず、
    避難ビルとして共用施設は解放すべきだと思っています。
    勿論反対意見もあるでしょう。
    住人の備蓄分は各住戸で分ける事にし
    災害救助の拠点の場所として支援物資をヘリから要請出来ないものかと
    調べています。

今平穏無事で被害想定しにくいと思うので、YouTubeの
    夢メッセみやぎの地震津波災害時700人避難で全員無事な模様を
    見ていただければ、想定外に備えられると思います。

https://m.youtube.com/watch?v=PHvSVmZJ6OQ

>>765さん
    詳しく説明誠に有難う御座います。
    工事をしない方が利点が有るように感じています。
    給水ポンプが動かなくても、30階まで降りて水ポリタンクを運ぶより、
    蛇口をひねって居住区に水が出る可能性ある方が良いです。

67. 767 マンション住民さん

ひびきの街の杭を打った下請け会社がどこか知っている人居ますか?
    旭化成って三井だけの下請けをやっていた訳じゃ無いと思うんだよね。
    元請がどこの建設会社だろうと実際に杭を打ったのが旭化成なら
    マンションが傾く可能性があります。

住民を安心させるために掲示板で杭を施工した会社は○○ですよって知らせてくれても
    良さそうだと思います。

68. 768 入居済みさん

別に旭化成であろうとなかろうとその時の担当によるよ
    会社名で判断なんて無意味

そもそも旭化成だから三井不動産だからじゃなく
    今まで書かれてたように宅建業なんてこんなものという再確認ができただけ

69. 769 匿名さん

やたらくわしい記述はまた理事さん

70. 770 働くママさん

むしろ、旭化成三井不動産だから仮に何かあっても保証してくれるからある意味安心なんでしょうね。
    ここでなにあった場合、オリックスが三井不動産のように矢面にたってくれるのかな?

71. 771 入居済みさん

その通り。今回の横浜の件てかなり良心的な方だよ
    証拠隠滅もせずどんなインチキしたか教えてくれてるんだから
    宅建業者建築業界なんてこんな程度
    管理屋になにか期待するのがおかしい

72. 772 マンション住民さん

>>768
    私は工事屋なんだが、担当者(仕事をくれる人)によって仕事の質を変えた事はないよ?
    金額が高かろうが安かろうが関係なくどの仕事も質は変わらんよ。
    一般的に見てそれは少数派って事かい?
    技術者は担当を見てその都度、仕事の質を変えるのが一般的なん?
    そうは思わないがねぇ。

73. 773 入居済みさん

>>772
    そこでの担当者は仕事をする担当の者
    てぐらい読解できないかね現場屋さん

74. 774 マンション住民さん

>>773
    なんだ、旭化成の作業者もしくは施工管理士の事か。

75. 775 匿名さん

民泊が大阪府議会で可決されましたね。
    大阪市でも合法化されたら、Airbnb追い出しにくくなりそうだなー

76. 776 マンション住民さん

>>775
    時代の流れで仕方がないですね。

77. 777 入居済みさん

>>769

個人的には、理事さん大歓迎やわ。

78. 778 匿名

2014年には住友不動産×熊谷組で問題があり、ここも建て替えですよ。万が一住民の部屋で壁のひび割れがあった場合は即刻理事会に報告した方が良いのではないのでしょうか。むしろ、コンクリートの量とかを全て確認するべきです。

※※※※※※※※
    朝日新聞
    住友不動産東京都新宿区)が2003年に販売した横浜市西区の11階建てマンションで、建物を支える杭が規定に反して強固な地盤に到達しておらず、建物が傾いていることがわかった。同社は「安全だと言い切れない」と判断し、住民に仮住居への転居を要請。補強や建て替えの検討を始めた。

傾いたマンション、応急対策を 横浜市が施工業者指導へ
     問題になっているのは、同区宮ケ谷の「パークスクエア三ツ沢公園」。6棟約260戸のマンションで、熊谷組が施工し、住友不動産が販売した。

住民で作る管理組合によると、6棟のうち2棟をつなぐ渡り廊下に「ずれ」が見つかったが、住友側が当初は「問題ない」としたため、住民側が1級建築士に依頼。古い地形を調べて設計図と照合したところ、杭が旧地形の地表に届いていない可能性が浮かんだ。

住民の要請で住友側はボーリング調査を実施。4月になって、約60戸が入る1棟の杭の長さが不足し、強固な地盤部分まで到達していない可能性が高いと判明した。体感はできないが、この棟が部分的に沈下したり傾いたりしているという。

建築基準法施行令はマンションなどの大きな建築物について、杭を「支持層」と呼ばれる強固な地盤まで打ち込んで固定するよう定めている。杭の長さが不足すると重みを支えられず、建物が傾いたり沈下したりする可能性があるほか、地震に対する安全性が低下する恐れがあるという。

住友側は「安全と言い切れない」として、問題が発覚した棟の住民向けに仮の住居を無償で用意。6月から一部の住民が引っ越しを始めた。他の棟も問題がないか調査を進めるほか、横浜市も両社から報告を受けて調査を始めた。

住友不動産は「売り主の責任を痛感している。修繕や建て替え、買い取りなどあらゆる手段を検討する」と説明。熊谷組は「コメントできない」としている。

※※※※※※※※

民泊OKだからといって、ここのマンションで認められてはないので、問題ない。
    なんでも一緒と理解しないで下さい。

79. 779 匿名

上の建物の場合、建物が6センチ傾いていたみたいです。
    昨日テレビでしてました。

80. 780 住民さんA

>>769 >>777
    またって事はないでしょ。
    またまたまたまたまた・・・・・・くらいじゃないかい?
    理事が書いてはいけないルールなんてない。
    マンションの理事たる者ならこういった掲示板に目を通しておくのは当然の行為です。
    過去スレでの指摘により理事とは明記しないようにしてますが
    名前欄に理事と入れようが実際に理事が書いているかは判らないですよ。

>>775
    大阪府で認められているので、当マンションでも当然出来ると思って入ってくる人が出て来ることが予想されます。
    売り主やオーナーにきっちり民泊は出来ないむねを購入者及び貸与者に伝えて貰い水際でせき止めて貰わなければいけません。

>>776
    そうですね。
    法が施行されれば、規約で民泊を禁止していないマンションでは
    どうどうと民泊営業をする事ができます。

>>778
    マンション1階周り、駐輪場、バイク置き場、ベランダ等の共用部も含みます。
    ベランダから覗きコンクリートのひびやタイルの剥がれ落ち等があれば、
    理事へ報告して下さい。

81. 781 契約済みさん

ここのマンションは基礎工事に時間がかかったから、内装がめちゃくちゃな部屋も多くあったと思います。
    ※私の部屋は内覧の時に最低なクオリティでしたし、対応してくれた担当者もマンションってこんなものでしょ?みたいな感じで不誠実だった為、自分で相手に動かざるをえないように自分で動きました。
    基礎工事が時間がかかったからといって丁寧にしたとは限りません。一番最後に手を抜く可能性もあります。
    不安を煽るわけではなく、今住んでるマンションがパンフレット通りに行われてるかを確認する為にも、何か異変があれば理事会に情報を共有すべきです。私はオリックスさんを信じてます。

ドアの閉まりが悪い。
    ヒビが入る。

床が傾く。・・・は、まだないでしょうね。

82. 782 マンション住民さん

>>781
    竣工前に工事中のマンションの中を見せるツアーが予定されていましたが、
    突如中止になりましたよね?
    その訳はもしや・・・・・!! って気がしてきました。

83. 783 マンション住民さん

年末のゲストルーム抽選の紙が1枚たいそうな封筒で郵送されてきたけど、
    郵便代が勿体ないと思います。
    ひびき以外に住んでいる人ならともかく、ポストにコピー用紙を1枚入れれば済む話で、
    住民に郵送料払って送る必要ないんじゃない?
    しかも大きい封筒を使って高そうです。
    管理費を無駄に使われている気がしてならないです。

84. 784 契約済みさん

>>783
    アフォを通りこしてますね。

85. 785 契約済みさん

経費削減に尽力努力してるものからすれば、馬鹿にしてるとしか思えませんね。

86. 786 匿名さん

>>781
    3ヶ月点検の際に、壁にひび割れがあるという投稿がいくつかあったように記憶していますが、、、

87. 787 マンション住民さん

濵門俊也様の弁護士ブログから転機させていただきます。

●民泊の必要性と危険性の止揚

民泊のニーズは確実にあります。近年増加の一途をたどる外国人観光客は,我々日本人の「日常」にこそ興味と関心を寄せています。それが地域の観光に資する,まさに「地域創生の目玉」となる可能性は極めて高そうです。
    しかし,他方で,現在はどこで誰を泊めているのかまったく把握できない状況であり,かなり危険な面もあります。
    たとえば,①感染症が起きても,その発生源を追跡できない。②不法滞在者が逃げ込む。③違法な営業活動の拠点となる。④ホストとゲスト間のトラブル,ホストと不動産所有者とのトラブルなどのリスクが考えられます。
    -------
    デング熱の持ち込みはアジアの旅行客が多いとのニュースもあります。
    規約を無視してのairbnbは住民の迷惑。阻止したいですね。

88. 788 契約済みさん

>>782さん
    たぶん、時間がかかって工期がタイト過ぎて、見学をさせる余裕がなかったんだとおもいます。それくらい基礎に時間がかかったのでしょう!

>>786さん
    あれって恐らく中層階の方で、高層ビルだとどこかの階に歪が生じるという解釈じゃなかったですか?

それより、郵送でするってどうなの?って意見に賛成。その目的って賃貸に出してるオーナーに届くようにってことですかね?こうやって、あえて定形外郵便に出すってどうなのかしら。こうやって少しずつ変な支出をして、自分達が変な支出している辻褄を合わせたり、ごちゃごちゃさせてるのでしょうかね。予算は相手に主導権があるマンション組合ってどうなの?それを利用して、やりたい放題にする管理組合。そして、それを管理できない理事会。
    今の理事会を選んだのは管理会社。やる気のない理事をなるべく選ぼうとしていた成果ですね。

89. 789 マンション住民さん

さっき急に部屋のピンポンが鳴って、訪問販売が来て驚きました。
    どうやってここまで来たのでしょうね?セキュリティって??

90. 790 マンション住民さん

>>789
    何の訪問販売ですか?
    一つ一つ潰していかないと何度も来ますよ。

91. 791 契約済みさん

>>789さん
    訪問販売の会社と訪問された方のインターホンの画像を写メ撮って此方にあげた方が良いですよ。
    うちには来てませんが、789さんの階と同窓階住民と思えませんし
    図に乗らせない事です。

92. 792 入居済みさん

>>787

まさしくその通りです。
    テロの危険性もあります。
    昨日もNHKクローズアップ現代で取り上げられてました。

来月5日の本町で行われる臨時総会では、
    れいのタンクの件だけの召集で、
    民泊禁止については、ほったらかしですかね。

93. 793 契約済みさん

>>781さん
    内装がめちゃくちゃって、「新町一丁目地区地区計画」の法の下
    日照権などのオーナー側の仕方がない内装仕上げ感の事でしょうか。
    私もそうですが、仰られる事よく解ります。

>>777さん
    結局、理事会で規約が決まりますので、お互いの認識違いを是正し修正軌道して頂かないと、勘違いしたまま物事は進みますし、発言力あるほどスレの信用はなくなりますから必要です。

>>787さん
    解りやすくまとめて指南くださり有難う御座います。
    警戒しなければいけない事を補足します。

①パンデミック対策がなされておらず、マンション住人の子供に被害が出やすい。
    http://www.forth.go.jp/

②海外渡航者の宿泊者の素性が確認出来ない、犯罪歴有りや、日本に居る4年以上のビザ切れの海外不法滞在者6万人の宿泊所にはうってつけ。

③ハーブなどの麻薬取引犯の中継地、違反ブランド品仕入れ中継地になってもセキュリティで警察も捜査しにくく、犯罪の温床地点になっても仕方がない。

④ホストと不動産所有者の喧嘩はよく見かけていたが、今回響きを所有してる不動産所有者はゲストを調査することが無い。

例え府議会で可決されようが、このマンションでは違反に賛成です。

住人の反対の無い空室の多い所でやれば良いし
    住人の反対を尻目に、のうのうと皆の管理費で不特定多数に享受させてる
    民泊営業ホストは撤退して頂きたいです。

>>792さん
    私達一住人は、粛々と総会の日を待つしか有りません。

94. 794 契約済みさん

>>782さん
    ひびの有ったお宅は大林組に対応して貰い納得されたのでは。
    不安点は総会で質問すべきです。

>>788さん
    管理組合や理事に疑問があるなら、総会で質疑されれば良いと思います。

95. 795 契約済みさん

794です。
    失礼しました。
    >>782さんでは無く>>786さんの間違いです。

96. 796 マンション住人さん

>>788
    今の理事会を悪く言うわけではないのですが、
    一般的にいいなりの理事会だと、悪さしても調べません。
    印刷も郵便も業者に発注してバックをもらってるんでしょう。誰がどう考えても投函で済むのにそうするのは訳があるのでしょう。

臨時総会をこの時期にやるなら、せめて4つほどの議案はそろえるでしょう。
    bnbもそうですけど、他に何も提案しないつもりでしょうか。資金運用も、支出の見直しもあるんですがね。
    担当のレベルが低いのか、会社のレベルが低いのか。
    おそらく両方なのでしょう。
    大規模マンションの解約が多いのも頷けます。

次回は立候補の方々にご参加いただくのがいいでしょうけど、とりあえず管理会社は監視しておかないといけませんね。

97. 797 匿名さん

>>736
    理事会の出席が10人程度。
    立候補が多い今回の理事会でこれでは、管理会社のいいなりでも仕方ない。

98. 798 契約済みさん

>>797さん
    とは言え、出席下さる理事さんには感謝です。
    統率力無い理事が司会進行されていないか心配では有りますが

私でも夫婦喧嘩絶えないのに、理事になられる方には奥様のご理解や
    協力が必要不可欠な訳で…。

奥様に理解得られない場合は、1議決権代表だけでなく
    発言権は無いが見学可能にすれば良いのでは無いでしょうか?

99. 799 匿名さん

立候補者に、社員とかがいるんじゃないんですか?

100. 800 契約済みさん

>>799さん
    立候補理事さんに、大京やオリックスの社員さんが?
    面白い発想ですが、そのような場合は理事を辞退して頂き願いたいですね。
    当たり前ですが、理事の皆さんはボランティアです。
    しかし理事さんの仕事上繋がりが有るかもしれませんし
    DODAで転職されてれば無いとは言い切れません。

私も1スレカキコミに付き、投稿料貰えたら良いのですが。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
クレアホームズ住ノ江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸