大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
契約済みさん [更新日時] 2015-11-13 20:45:33

住めば良さが分かるひびき。
新町は学区も治安も利便性も高い良い地区です。

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
個人攻撃はなしです。
いつも最後の方はグダグダになりますので、マンションの資産価値と防犯、管理に関しての情報を交換しましょう。


前スレッドPART6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577960/

(PART5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575638/


所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番14-21
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発



こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-09-01 22:15:16

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 201 入居済みさん

    >>194
    ご丁寧にありがとうございます。
    相談してみます。

  2. 202 匿名さん

    明文化されていないのですから、禁止は間違いですね。

    自分ルールを押し付けないようにしましょう。

  3. 203 入居済みさん

    >>199
    明文化されていないのであれば、個々の判断になるので、自分の認識は自分の認識と心得ましょう。

  4. 204 マンション住民さん

    >>202 >>203
    民法・区分所有法を読んで下さい。

  5. 205 入居済みさん

    民度の低い所は何時までもにぎやかですね

  6. 206 入居済みさん

    >>204
    いちいち煽りに真っ当に対応してしないでください。
    学習能力皆無ですか?!それとも自己自演?

  7. 207 入居済みさん

    >>206
    ん?意味不明
    ちなみに自作自演ね

  8. 208 契約済みさん

    この流れで笑ってしまった笑
    賑やかでいいですね。

  9. 209 マンション住民さん

    思うに、大人気物件を興奮気味で購入契約が2年以上前。その間いろんなイベントもあって何かと盛り上がってモチベーションも上がったり下がったりしながら引き渡しでピーク迎えて、引越ししてそろそろ半年経とうとして、気分はすっかり日常生活レベルになってしまった今日この頃、ある意味燃え尽き症候群。
    いつまでも、この板のぞいてしまう自分がいます。(笑)
    あーでもここにしてよかった。

  10. 210 契約済みさん

    私もここに住んで良かったと思いました。こんなに住みやすいって知らなかった。それより新町1丁目の土地価格は値上がりしてますね。

  11. 211 入居済みさん

    Airbnbに次いで、マンションヘルスという新問題が発生しているようです。
    マンション個室を風俗店として使用するケースが増えており、先日、大阪市内で6ヶ所13室が摘発されたそうです。
    マンションヘルスと確認できれば警察が対応しますが、まずは早く気づくことが必要です。
    Airbnb等サイトへ掲載がなくても、引き続き不審者への警戒が必要ですね。

  12. 212 入居済みさん

    燃え尽き症候群の皆様、此方のスレが中毒になってる方、秋は講座の季節ですよ。

    いちょうネット
    https://www.manabi.city.osaka.lg.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000...

  13. 213 入居済みさん

    そういえば、Airbnb問題、解決したって聞きましたが、どう解決したのでしょうか?

    ライフハッカー
    http://www.lifehacker.jp/2013/11/131110airbnbrent.html

  14. 214 契約済みさん

    airbnbで怪しい部屋発見。
    ついにゲストルームです。
    https://www.airbnb.jp/rooms/8300310?s=hf42

    ゲストルームの写真を載せて、実際は他の部屋に誘導してるかもしれません。

    写真なしのタカユキさんです。
    Takayuki
    メンバー登録: 2015年07月年

    建物の詳細
    It's in a quiet and peaceful area!
    8 mins walk from shinsaibashi!
    A beautiful night view from the 30th floor is enjoyble at the bath room which must relax you!

  15. 215 入居済みさん

    >>214さん、よくみつけてくださいました。

    これは、かねてから心配されていた「ゲストルームのホテル使用」の
    確たる証拠ではないでしょうか。
    「ここに泊まると、一番乗りでレビューがかけます」というところが
    それを物語っています。最近はじめたのでしょうね。

    どなたかが、部屋の数×住人で、今は満室になるのも当たり前という風に書いていらっしゃったけれど、私も私の知り合いも、一度もゲストルームに興味がなく予約したことがないです。
    住人の皆が一度は泊まっておこうとは思わないと思います。
    誰かが重複して予約しているのも大いに考えられます。

  16. 216 入居済みさん

    >>213さん、
    解決したってどこで聞かれましたか?
    この掲示板ですか?

  17. 217 入居済みさん

    >>211
    エアービーも、やめてくれ、だけど、今度は風俗の心配。
    なんか、それらしい女性と何度か会いましたが。
    エレベーターで。

  18. 218 入居済みさん

    >>214さん、ありがとうございます!
    やっぱりゲストルームもホテル営業されているんですね。

    >>215さんに同じく、訪問客にゲストルームを使わせることはあっても、住民が自分でゲストルームを使うのは稀だと思います。
    ゲストルームの使用状況を至急確認する必要があります。

  19. 219 入居済みさん

    >>216さん
    213です。

    この掲示板にて、5階のAirbnb問題が解決されてから、
    業者を徹底排除されたものだと勘違いしておりました。

    >>214さん
    よくぞ見つけてくださいました。
    引き続き、元宿泊階の同層階の方々も、宜しくお願いいたします。
    私も保安活動続行します。



  20. 220 契約済みさん

    Airbnbもそうですけど、最近はanycaっていう個人のカーシェアリングもあるんですねー
    https://anyca.net

    何でもシェアーな世の中。
    万が一自分で住んでるマンションが旅行で空いても、貴重品とか置いてるし、やっぱり人に貸すのは嫌ですよね。貸してる人はやはり自分では住んでいない部屋を貸してるんだと思います。

  21. 221 匿名さん

    風俗営業なんて、どんだけひとい管理をされてるマンションなんでしょう。バブル前のボロボロのマンションならまだしも、よっぽどひどい人達に売ったのでしょうね。

    企業としての質がわかります

  22. 222 住人

    >>214
    これ、うちのゲストルームですね!
    一泊あたり11000円ですか。
    ゲストルームを使うとして、6000円の儲けですね。
    連泊の場合は自室に案内するんでしょうか?
    許せませんね。

  23. 223 入居済みさん

    >>219さん。
    216です。
    ここの掲示板には、エアービー当事者も見ておりますので
    なかなか書ききれない部分がありますが・・・
    なんとか住民同士、ここ以外でも
    意見を交わしたいと思っております。

  24. 224 契約済みさん

    タカユキがゲストルームの写真使ったのはヤスカズの時みたいに部屋の間取りでバレるの恐れての事かもしれませんよ
    自分の部屋とゲストルームも予約して使ってるんでしょうけど








  25. 225 入居済みさん

    >>224

    それも考えられますね。
    でも仮に自分がエアービーアンドビーを利用する場合、
    写真で部屋を見て、予約するかどうかを決めるから
    違う間取りや風呂だったら、いやだけどな。

    相手の悪知恵は日々進化するから、我々も目を光らせましょう。

  26. 226 入居済みさん

    >>222
    あんまり儲からないのに。
    間取りで正体ばれたくないからか。

  27. 227 入居済みさん

    ゲストルームかもしれないし、他の個室かもしれないし。
    排除してもしつこく出てくるGみたいだな。

  28. 228 入居済みさん

    >>223さん

    219です。

    掌握しました。
    長期戦で行くか短期戦で行くかの基本中の基本でベターです。

    相手は相当警戒しているのか、愉快犯なのか見極めも必要です。

  29. 229 入居済みさん

    226さん

    保安活動部員のあぶり出しって線も否めないので、巡回者は多数必要ですね。

    相手の目的がAirbnbでは無いかも知れませんよ。

  30. 230 入居済みさん

    昨日、Airbnbらしい男性と中国人観光客4人が2階ロビーにいました。
    話している様子から初対面で、鍵の受け渡しをしていた様子。
    コンシェルジュは3人もいるのに、見て見ぬふりw

  31. 231 入居済みさん

    >>220
    Airbnbは完全に業者ですよ。
    部屋と家具を揃えれば、管理も清掃もAirbnb専門業者がやってくれます。
    ゲストルームをAirbnbで使用する場合は、シーツ交換や清掃は我々の管理費から支払われますが。

    我々がAirbnbを発見して退去命令を出したら、
    すぐに同じマンション内の他の部屋を借りて、そちらに家具を移動して、他のアカウントでAirbnb再開する可能性があります。

  32. 232 契約済みさん

    >>230さん
    えーー
    何階に行ったか知りたいですよねー。

    コンシェルジュさん達は変に言えない立場なのかも。

  33. 233 契約済みさん

    もうエアービーの旅行者を見つけた時点で声をかければいいと思う。

  34. 234 マンション住民さん

    airbnb住居であろうが、ゲストルームであろうがすっごい困りますね。
    先日早朝にエレベーター乗ろうかしたら、いかにも中国人的なセンスで選んだような変なデカイキャリーがエレベーター内を占拠してました。かろうじてあった隙間に会釈して乗り込みましたが、乗ってた人は無反応だったので旅行者なんでしょうね。
    理事、管理会社の皆様、airbnb対策頑張ってくださってると思うのですが、何か協力できることがあればしたいと思います。

  35. 235 入居済みさん

    >>234
    それは昨日目撃されたAirbnb客かも知れませんね。
    何階だったか、わかりますか?

  36. 236 入居済みさん

    ゲストルーム1のクローゼットに入れてあるマットレスですが、これは撤去すべきと思います。

    ゲストルームもAirbnbに狙われているのが明白な状況で、あのマットレスはAirbnb団体観光客の利用を助長しています。

  37. 237 契約済みさん

    私もゲストルームは2人で良いと思います。
    2人以上なら2部屋とればいいし、友達や親戚が来る時にいっぱいなら自宅で泊まらせればいい。
    逆にそのマットを来客に合わせて、部屋に貸出しすれば良いと思いませんか?

  38. 238 働く女子さん

    2名利用って…

    ウケル

  39. 239 契約済みさん

    >>238さん

    2名利用なのか4名利用なのかそもそも予約取れんし
    どっちでも良いけど、どうしたん。

    何がウケるのか第三者にも解るように説明しないと、
    スレなんてすぐ荒れちゃうし、貴方が荒らしの原因になっちゃうよ。

  40. 240 入居済みさん

    >>239
    本当にそうですね。

    皆さん、引き続きが帰国人観光客が自由出入りができる
    4次セキュリティーが売りの、響きマンションの監視強化
    よろしくお願いします。

  41. 241 入居済みさん

    >>240
    帰国人観光客→
    外国人観光客の間違いです。すみません。

  42. 242 契約済みさん

    >>241さん 南側の保安は保護者の皆様で、バッチリですね!

    今日は
    心斎橋のDiselのGlorious Chain Caféにぷらっとお茶した後…

    難波神社のぐりぐりマルシェ(毎月第二土曜開催☆)で野菜買って、
    コーヒードリップ一杯分当てて、
    わざと、建物ぐるっと回って北側から帰りました!

    お部屋にて、ゆっくりまったり。。
    新町、何の用事無くても、最高です。

  43. 243 契約済みさん

    そういえば昨日11日ですね 鍵を鞄に入れてるんでしょうね
    カバンをキーボックスにかざしてじーっとしてました
    良く考えればおかしいですね エレベターの
    ボタンを押してあげましたがキーをかざすまでは
    聞いてるんですね だからキーをかざしてぼーっと待ってました
    いつまでもエレベターが来ないので又キーをキーボックスに
    かざしてました 完全に住人では無いですね 今頃気が付いた

  44. 244 入居済みさん

    10日からのAirbnb客と、11日からのAirbnb客とがいるのですね。
    こうして毎日、観光客が入れ替わり立ち替わり泊まっているのかと思うと、セキュリティなんてないに等しいです。

  45. 245 入居済みさん

    エレベーターで警察の方2人と一緒になりましたが
    行き先階ボタンが押せず
    慌ててこちらが2階のボタンを押して解錠が必要だと説明すると
    大変ですねぇと仰け反っていました

    1階で管理センターの方が解錠して
    エレベーターの呼び出しまでは出来ていた様ですが
    階数ボタンは時間切れ?みたいで押しても無反応の様でした。

    何があったのか尋ねると
    通報で来たんですが…と仰ってました

    とりあえず2階で降りてもらい
    その後どうなったのかは分かりませんが、
    自分で開錠出来ない状態の時を想像したら少し怖くなりました。
    管理センターの方が玄関先まで付き添って頂くかしなければ、
    緊急の時はとても間に合いませんね。
    これが救急車だったら対応も違ったのかな。

    あと、管理センターの方は緊急時でも各部屋の鍵を開ける権利はないのでしょうか。
    約款など全くと言っていいほど目を通してないので
    この辺の事が既に載っていたらすみません。

  46. 246 入居済みさん

    >245
    鍵を保管しているのは、セキュリティ会社であって、管理会社ではありません。
    管理会社は、連絡方法を知っているので、対応する必要はありますけどね。

  47. 247 入居済みさん [女性]

    食洗機、初めて使ってますが、終わった後に、残飯の受け皿
    (銀色のメッシユ)の下の部分に溜まっている水はどうすれば
    いいのでしょうか。取説をみても載っていなくて。
    よろしくお願いします。

  48. 248 入居済みさん

    >>247
    そのままでいいです
    取り除く必要はありません

  49. 249 入居済みさん

    この前、公園の前のライオンキッチンさんに初めて行ってきました!
    南北に入り口があって店内は風が抜けるようになっていて、すごく気持ち良かったですよ。
    カレードリアも美味しかったです!みなさんも是非行ってみてくださいね!

  50. 250 契約済みさん

    私は博労町辺りのレストランをよく利用してます。近所のレストランはまだ未開拓なので、そろそろ行こうかなって思ってます。

  51. 251 入居済みさん [女性]

    >>248さん
    ありがとうございます。安心しました!

  52. 252 入居済みさん

    >>242さん

    241です。
    いろいろあるんですね。
    私もこの界隈をもっと満喫します。なかなか時間がなくて・・・

    ぐりぐりマルシェ楽しそうです。

  53. 253 契約済みさん

    国税調査きました?

  54. 254 契約済みさん

    国勢調査の間違いです。

  55. 255 入居済みさん

    >>245
    >自分で開錠出来ない状態の時を想像したら少し怖くなりました。
    管理センターの方が玄関先まで付き添って頂くかしなければ、
    緊急の時はとても間に合いませんね。
    これが救急車だったら対応も違ったのかな。

    自分で解錠出来ない状態って言う意味が全くわかりませんが、
    あるとすれば、部屋に誰かが残っている状態で玄関ドアの鍵をかけずに外出した。
    部屋に残ってた人が鍵をかけて外出した。
    帰ってくると鍵を持って出てないので部屋に入れないという状況しか思い浮かびません。

    それはご自分で自宅の鍵をかける習慣をつけてください。
    電池切れの場合はエレベーター等に乗れませんが、
    鍵の電池切れは玄関が教えてくれますよ。
    うちはもう電池切れが出たので取り替えました。

    >管理センターの方は緊急時でも各部屋の鍵を開ける権利はないのでしょうか。
    部屋の鍵(ワイヤレスでは無い鍵)を大阪ガスセキュリティーに渡しましたか?
    警報発報時には不在時にでも入ってきます。


    緊急時とはどういう緊急時を想定されてます?
    警報以外でも漏水や火災等の近隣住民に被害をもたらす事故や警察の要請の時は入ってきます。

  56. 256 入居済みさん

    最近特にエアビーらしき人が目立ちますね。
    2階フロアで記念撮影をしていたり、異国の言葉が飛び交っていたりするのですが、
    団体客も居るのが不思議です。
    10人一部屋雑魚寝って事なんでしょうかねぇ。

    それとも業者が複数部屋所有していて複数部屋を借りて又貸ししているのか?
    突っ込みどころ満載で営業しているのは間違いないでしょう。
    早く無くして欲しいです。

  57. 257 契約済みさん

    >>256
    情報ありがとうございます。
    引き続き、2階の保安、宜しくお願い致します。

    ちなみに何時頃多発してますでしょうか?

  58. 258 入居済みさん

    南に少し行った所にある、4809(ヨバレヤ)さんのカレーも美味しいですよ。
    キーマ系とハーブ系の2種類あるんですが、
    どちらも個性的で美味しくていつも迷ってしまいます。
    特にキーマ系の方はスパイスを食べてる!って感じがして、
    本格的なカレーを食べたい方にはオススメします!

  59. 259 マンション住民さん

    airbnb、セキュリティもなにもあったもんじゃないですね。
    ホテルライクなマンションはいいけどホテルは困るわ。
    管理会社、理事の皆さん、どうか頑張ってください!

  60. 260 入居済みさん

    >>255
    いやいや、救急車を呼ぶまでは良かったけど、
    その後意識を無くして解錠できなかった場合でしょ。
    救急隊が部屋の前まで来ても家主は施錠したまま意識なくしてるわけだからあけられないよね?
    開けられなくて右往左往してる間に手遅れにならないよう、誰かしら開ける術を持ってる人同伴で来てもらうほうがいいのではと245さんは言いたいんでしょ。

    なんでわからないのか不思議。

  61. 261 入居済みさん

    >>260
    救急車の訪問時のマニュアルが必要そうですね。
    ひびきは入り口5箇所ありますから南東から入ってくれれば対応出来ますが、
    それ以外の入り口から救急隊員が入ってきたらわからないですね。
    心配されているのは北東入口に救急車をつけ北東入口から救急隊員が入ってきた場合ですね。
    救急隊員は部屋番号を押すけども誰も応答が無い。
    その場合救急隊員はどうするのでしょうか?
    前例があると思うので救急隊員側ではマニュアルがあるんじゃないですかね。

    マンション側としては南東入り口へ回るよう明示する必要があるかもしれません。

  62. 262 入居済みさん

    >>261

    救急車が出動したときは、いきなり、部屋番号を押して直接部屋にいくのではなく当然防災センターに声をかけてからいくと思っていましたが
    実際どのようなとりきめになっているのでしょうか。

    私は、鍵をセキュリティー会社に預けていますが、
    もう少し詳しいマニュアルが必要ですね。

  63. 263 契約済みさん

    >>245さん
    >>255さん
    >>260さん
    >>261さん

    皆様のご意見誠に有難う御座います。
    緊急時
    救急車が建物周囲で止まられ、救急隊が建物の中に入ろうとしたら
    大阪ガスセキュリティーさんに即時対応して住戸鍵を開けてもらうよう
    機転回して貰わないといけませんね。

    南東、北東で救急車止められて、救急隊が部屋まで救急要請者を確認後
    タンカーを運ばれる時は西側エレベーターも開けて貰わないといけません。

    それとも、最初からタンカー込みで救急隊と一緒に西側エレベーターから
    部屋鍵解除となりますかね。
    1・2分で命の別れ目を争う場合、
    夜間の場合と昼間の場合とでは、搬送経路が違うでしょうね。

  64. 264 契約済みさん

    >>262さん
    263です。
    防災訓練も必要だと思いますが、住人のAED講習も必要だと思っています。
    想定して、備えたり、避難経路確認や救急隊の経路確認
    大阪ガスセキュリティーさんや大京さんと一緒に
    消防隊の方や救急隊の方に演習して貰う必要がありますね。

  65. 265 入居済みさん

    管理組合としてやるべき事は、
    救急隊員がマンションに到着してから、
    スムーズに救急要請者の部屋前まで行ける様に整備することです。
    玄関扉まで管理人が開けれる様な規約を作る必要は無いです。
    どうせ警察や消防の要請があれば開けなければならないので。

    ひびきの街の見取り図及び設備等を西区消防署に届けています。
    救急隊員が南東以外から来ると言う事は考えられません。
    他の4つの扉に南東へ回るよう掲示しても良いでしょうが、
    費用や美観の問題も発生します。

    以前管理人さんがコンシェルジュの依頼により、鍵を持たない子供が自宅に入れなくて困っていたのを
    鍵を開けようかって一緒にエレベーターに乗っていったのを見ました。
    身分証明を持たない子供で本人確認も出来ないのに鍵を開けない方が良いと思います。

  66. 266 入居済みさん

    >>264
    AEDは置いてあっても使えない人は多いと思います。
    私は講習を受けたことはありますが、普段使わないので忘れちゃってる事柄も多いです。
    防災訓練の時に講習会を開いてもよいですね。
    パッドは使い捨てなので費用は発生しますが管理費で出ますよね?

  67. 267 入居済みさん

    >>264さん、
    262です。
    AED講習、必要だと思います。
    266さん同様、講習を受けたことがありますが、結構大変ですし、
    時間が立つと忘れてしまっていることが多いです。

    備えあれば憂いなし、防災訓練時には取り入れてもらいましょう。

  68. 268 入居済みさん

    >>262
    この前に救急車が来た際警備員さんが協力は必要ですか?と救急隊員に聞いていたら守秘義務がありますから協力が必要な場合はこちらから行きますのでお帰り下さいと言われていたので警察や救急隊員の協力要請があった場合協力するみたいです。

  69. 269 契約済みさん

    このマンションのセキュリティに限らず、一軒家でも家主が鍵を開けてなかったら、入られないので、特に議論する必要なんてないのですが、

    一軒家の場合は施錠依頼を契約してるセキュリティ会社に頼んでおく必要があるので、ここも緊急の場合に管理会社が施錠できるシステムにするなら、住民が管理会社に委任状を書いておけば良いと思います。

    私の前のマンションは住人が鍵を忘れて帰ってきた場合、登録住民の名前の確認と免許証の提示、委任状を書くことによって、
    昼間はコンシェルジュの人が、夜間は警備の人が鍵を開けてくれました。
    とても便利なシステムで、鍵を会社に忘れても平気な人間になってしまってました。

  70. 270 マンション住民さん

    AEDは消防署や赤十字に聞くと講習会の日程を教えてもらえますよ。

  71. 271 入居済みさん

    >>270
    んまぁ、そうですが、
    お金を払ってまで講習を受けたいかと言われると、受けたいと言う人は皆無でしょう。
    だから、防災訓練でやって貰えると無料じゃないか?と考えるわけで。
    実際は管理費から出されますが、各個人が講習代を払って行くよりはるかに安いでしょう。

    防災訓練の内容の決定権が誰にあるのか知りませんが、
    ある程度住民の意見を取り入れて決めた方が参加者も増えるかと思います。

    あんまり参加者が多くても収集がつかなく大変ですが、800世帯以上あるマンモスマンションで
    防災訓練参加者が数十名っだら寂しい物があります。

    そもそも防災訓練ってどこで行うの?
    AED実地体験を行うにしてもその場所はどこでするのでしょう?
    防災訓練実施しない事には参加人数が判らないのでなかなか難しそうです。

    参加者が少なければ2階エントランスでAED
    多ければ屋外敷地で消火器放射など臨機応変に計画建てても良いかも。

  72. 272 入居済みさん

    >>269
    仰るように
    解錠出来なくても、一軒家など
    警察や消防の方々が慣れている状況であれば、議論する必要はないと思いますが…

    きっとあちらもまだエレベーターにセキュリティ付きのケースに慣れていないんだと思います。

  73. 273 入居済みさん

    放置自転車について、お知らせがありましたね。
    注意喚起だけでしょうか。
    まだ8月の理事会議事録が掲示されないので、具体的な対応策はわかりませんが、早く放置自転車がなくなればいいですね。

    近くの動物専門学校は自転車通学を禁止していますが、自転車で通学して近隣に停めている生徒が複数いるそうです。
    マンション南東の歩道に停めてある自転車、怪しいですね。

  74. 274 契約済みさん

    >>273さん
    南東の自転車6台ほど昨日の夜からですが、常連の駐輪では無いですが
    固まって置かれるとたまった者では有りませんね。
    どの住人のお客様でしょうか。

  75. 275 住人

    >>271
    先ずは理事会に提案し、消防署に問い合わせたらどうですか?
    検索したら、大阪市民向けの救急救命講習は4時間、無料で行われているようです。
    自治会や、ひびき主体で特別講習をお願いできるかもしれません。
    講習にはAEDのデモ機が必要ですから。
    新町北公園では少し狭いかな?

    大阪市の講習日程を、掲示板に張り出していただけると良いかも知れません。

  76. 276 住民主婦さん

    放置自転車はカラーコーン等の対策してますが、それでは効果が薄いようですね。
    効果が無いなら、次の措置へ移るべきです。
    段階的に厳しくしていくのは当然ですので無くなるにはもう暫くかかりそうです。

  77. 277 匿名さん

    行政との調整は管理会社の業務です。
    まともにやっていないなら、業務怠慢です。

    理事会は指示だけだして、翌日の報告を待てばいいでしょう。

  78. 278 契約済みさん

    AEDって免許の更新で実習しませんでした?

  79. 279 入居済みさん

    >>278
    昨年、免許更新しましたが、なかったですよ。

  80. 280 契約済みさん

    >>279さん
    私の勘違いです。
    すみません。

    思い出せないですが、何かで受講したんですよね。

  81. 281 入居済みさん

    >>280
    二種免許を取得したときに受ける講習でやりますね。
    一種はお客さんを乗せる訳じゃないからありません。

    二種免許を更新するときにするかどうかはまだ5年経ってないので
    更新してないのでわかりません。

  82. 282 入居前さん

    >>277
    まだ、こんな上から発言する人いるんですね。

  83. 283 入居済みさん

    >>282
    お偉いさんなんでしょうね。
    色々とお知恵拝借したいです。
    今後ともよろしくお願いします。

    エアービーですが、どの部屋が、エアービーとして使われているか
    証拠が必要です。
    おなじフロアで、複数の観光客らしきもをのを見かけた人は
    部屋番号を突き止める努力をお願いします。
    管理会社さんは、積極的に動こうとはしないようです。

  84. 284 マンション住民さん

    >>182 >>183
    前後逆に書いているので業者批判ととられかねない文章になってますが、
    ごく当たり前の事を言っているだけですよ。

    ひびきの管理会社が業務怠慢と言っているのではなく、
    全ての会社に勤める人が依頼された仕事をしなければ
    業務怠慢と言っているにすぎません。

  85. 285 契約済みさん

    来年の理事会はどうするのですかね。
    瑕疵担保責任の年なので、する事が増える為役員を増やさないといけないのに。

  86. 286 契約済みさん

    >>282は管理人の方ですか?
    277が上から発言かしら?なんか煽りたい感満載ですね。

  87. 287 入居済みさん

    ゴキブリ発見!
    自分の階にはいないと信じていたのにショックです。

  88. 288 マンション住民さん

    >>287
    1階に飲食店がありますからこれからきっと増えますよ。

  89. 289 入居済みさん

    今日のオリックス劇場の客は独特のファッションの人が多けて、それとわかりやすかったのですが、
    その独特のファッションで、このマンションに侵入しようとしている人を3組見ました。
    内1組のカップルは、「ここでゆっくりできるって聞いてたのに入れんやん」ってキレてました。
    誰にそんなこと聞いたんだか。
    オリックス劇場の客とかAirbnbの観光客とか、不法侵入の多さ、なんとかしたいですね。

  90. 290 マンション住民さん

    うわあ。迷惑ですね。
    住人以外の立ち入りを禁ず! という立て看板が必要ですね。
    数ヶ国語で!

  91. 291 契約済みさん

    >>289さん
    独特のファッション(苦笑)で不法進入ですか…ヤる事、大胆ですね。
    きゃりぱみゅファンちゃん。
    「ここでゆっくりできるって聞いてたのに」って…
    あのー、どちら様がゆっくりされてたのでしょうか…?
    誰に聞いたのか追求したいくらい謎ですね。

    困っ方達ですね。

  92. 292 住民4

    不法侵入は、住民から積極的に声をかけて防ぎましょう。
    後は現認したらすぐに警備員に通報です。
    すぐに動いてくれるはず。

    セキュリティはみんなで協力して高めていきましょう。

  93. 293 入居済みさん

    やはりオリックス劇場と変なカフェもどきは
    このマンションにとって大きなデメリットですね

  94. 294 入居済みさん

    >>289>>291
    オリックス客の情報網で、響きに入り込んで寛げるとの情報が広がっているようですね。
    そういえば、以前、2階のロビーで寛ぐコンサート客がいました。
    矢沢のときだったか、明らかにコンサート客が3人、コンシェルジュの目の前のソファーでだらけてました。
    話しかけようかためらっていたら「そろそろ行こか」と立ち上がって出ていきましたが、コンシェルジュは普通に「行ってらっしゃいませ」と送り出してました。
    住民がロビーでだらけるほど時間潰しするわけがないでしょう!

    コンシェルジュは、オリックス劇場のコンサート客もAirbnb客も、見ても放置ですね。
    こんなマンションのセキュリティに無関心な管理会社を信用できますか?

  95. 295 キャリアウーマンさん

    住人が友達と出掛けるとこかも…
    管理会社の責任を問うのは筋違いでは?

  96. 296 契約済みさん

    矢沢永吉さんは住人も居るでしょう。
    ええ。
    ソファでだらけようが、致しかた有りませんね。

  97. 297 入居済みさん

    >>294

    私も先日、「青い種子は・・・」の音楽劇に行ったとき、友人と
    2階のソファーでくつろいでいましたよ。

    恐らくコンサートにいく住人さんではないですか。

    住人に紛れて入ってくる部外者には、
    引き続き気を付けましょう。

  98. 298 匿名さん

    セキュリティに無関心なのではなく、住民に無関心。
    これが今の会社の限界なのでしょう。
    他の会社に変更することは、早めに行ったほうがいいでしょうね。

  99. 299 マンション住民さん

    >>296 >>298

    また、以前と同じような、管理会社批判なので、
    書き込みをさせて頂きます。

    ハッキリ言って、管理会社を変更しても、
    外部者か住民の友人かは管理会社には見分けがつきません。
    なので、別の管理会社に変更しても声がけをすることは出来ないと思います。

    どうしても声がけして貰いたいのであれば、
    理事会でルールを決めて貰い、規約に盛り込んで貰うべきではないでしょうか?

    わたしは自分の来客が、外部者として毎回声を掛けられるのは、
    正直嫌ですね。
    まあ、理事会などで明確なルールが決まれば仕方ないですが、
    ルールが明確でない今、管理会社にそれをやれって言うのは、
    無理なんではないでしょうか?

  100. 300 匿名さん

    住人内の規則ではありませんから、規約ではないでしょう。答えの出ないような話は、理事会の負担になりますし、住人内のマナーでもないでしょう。

    管理会社の気配りなり、気づかいの話です。
    日常と違っておかしな動きをしている人がいたら、困っているかもしれないですから、普通は声をかけます。
    その他も率先して声をかけられるのは管理会社です。

    今は普通以下では?

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
クレアホームズキセラ川西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸