大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
契約済みさん [更新日時] 2015-11-13 20:45:33

住めば良さが分かるひびき。
新町は学区も治安も利便性も高い良い地区です。

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
個人攻撃はなしです。
いつも最後の方はグダグダになりますので、マンションの資産価値と防犯、管理に関しての情報を交換しましょう。

前スレッドPART6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577960/

(PART5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575638/

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番14-21
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発

こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-09-01 22:15:16

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

1. 819 匿名さん

>>815
    Airbnbを規制する規約の追加に、どんなデメリットがあるのですか?

2. 820 契約済みさん

>>802さん
    総会はあらかじめ出された議題の可否を問う場所です。
    って、誰が決めたのよ。
    住人の質疑を控えてくださいって…
    議題以外の質疑出来なくて、忙しい中、時間を割いて集まれ?
    >>816
    質疑が有れば要望書に書いてください?

取り敢えず貴方を信用出来ないから、要望書は書きません。
    私は大京という管理会社の体制そのものが関わった人生上の汚点だと
    思ってますので、管理会社の変更の議題で可決が必要なら、真っ先に駆けつけます。

3. 821 契約済みさん

>>810さん
    オリックスの部分を大京に当てはめれば、合点が付きます。

>>811さん
    御意見参考にさせて頂きます。
    今の理事さんに大京の方やオリックスの方がいるかは解りませんが
    匿名さんが危惧される意見は、培った経験上で無いと出てこないと思います。

4. 822 契約済みさん

>>815さん
    あからさまな議題で建設会社よりてのは、修繕担当理事が突っ込むのでしょう。
    受水槽工事をするかしないかなので、
    瑕疵自体が管理費で支払うなど誰も微塵も思ってませんよ。
    そういった疑心暗鬼、辞めましょう。

>>815さんには>>814のように住人の皆様に解りやすく伝える事が
    最大の利点なのですから、
    良い部分を引き出し、行楽シーズンを楽しみましょう。

5. 823 匿名さん

>>821
    住民の個人情報は、書類で提出しているので把握できるでしょう。
    理事会のメンバーの勤務先が、管理会社の関係先かどうかを理事長が確認することは可能ではないですか。
    管理会社は住民の個人情報を随時確認できるのに、理事会は確認できないなんて笑えますね。
    管理会社に管理されてる理事会ですか。

6. 824 住民さんA

>>820
    誰が決めたんでしょうねぇ^^;
    あなたが総会で何を相談?意見?を出そうとしているかは知りませんが、
    恐らく発言は1度きりなのでまとめてから簡潔に言う事お勧めします。

議案に関係ない発言は議会の妨害行為とみなされひどい場合には退場命令が議長から下されます。
    まぁ普通は挙手しても無視されるだけで退場する事はありません。
    最初の1回は普通に発言できますので、その時がチャンスですよ。
    しかし、その効果は要望書に記入となんら変わらないと思いますけど?
    違いといえば、他の参加者にあなたの意見が直接耳に入ることかな?

集会の時間には限りがあります。今4案件ですがまだ増える可能性はあるでしょ。
    集会に質問をもって参加する人は大勢居るでしょう。時間が来れば議長は質問を打ち切ります。
    6月の総会でも質問できなかった人が居ました。

私を信用しないのは正解だと思います。
    それと要望書を書かないのとは関係ないと思いますが?

7. 825 匿名さん

質問を受け付けない総会を、管理会社が誘導することはあります。
    わざと時間制限のある総会の場を設定したり、無理に質問を遮ったりすることで実施できます。

管理組合は住民が一年に一度だけ集まる場です。
    その場での質疑を打ち切るのならば、代わりに理事会の日時を公開してオープンにすべきでしょう。
    総会はあくまで決定する場ですが、理事会運営と総会を円滑に進めるには広く意見を受け付ける必要がありますからね。

管理会社がまともならば、質問を受けて返せますが
    何も考えていなければ、どうせ答えられませんから、逃げた方が良くなります。
    大きなマンションほど、理事会は日時を公開してオープンにします。
    不透明な理事会運営をさせることは、管理会社としてやってはならないことです。

それこそ、無理に居住者と理事会との溝を作っているのではないでしょうか。

Airbnbの話も、今のままでは何もしていないことになってしまいます。
    問題になっているのですから、できる対策は打つべきでしょう。
    その上で、理事会の負担にならないよう、リスクを避ければいいだけです。

オリックスは、もうこのマンションは売却しましたから、事業としては終わっています。
    管理組合上、ろくな運営も行われないマンションである方が、オリックスの名に傷がつくでしょう。

>>823
    ボランティアで参加していただいている理事に、失礼な言動は控えた方がいいと思います。
    少数で行なっているわけですから、アドバイスがなければ足りない部分は出てきます。

でも、理事会は諮問機関を作ることができますから、様々な問題に対して、委員会を作り募集をかければいいでしょう。
    そうすれば、立候補を断られた方々も参加できますし、理事会も時間を使わなくて済みます。
    その中で、管理会社を見定めるなどしていけばいいのではないのでしょうか?
    管理会社の見直し、見定めをする機関を作るというのは、さほど珍しくはないことだと思います。

匿名さんは複数いますのでわかりませんが
    社員が参加する事例は、経験上あります

8. 826 マンション住民さん

>>825
    これだけの文章を書く時間よくありますね

9. 827 契約済みさん [男性]

>>797さん
    一番歯痒いのは、立候補してやる気のある理事さんですよね。
    10名の方は日程を無理をしてでも参加して下さるのでしょう。

外部オーナーですが、年末年始のゲストハウスの案内が届きましたwwwww

速攻破り捨てましたが、本来これは住民に届けるものでしょう?wwwww
    賃貸で借りている人が主な利用者なのに、どこに気を使ってるんだか。

ポスト投函で良いじゃないですか。

これが実績のある管理組合なんて、頭が下がります。

総会では、杭の調査を含め二年目の瑕疵担保について、深い議論をして頂きたいですね。
    敢えてスケジュールがタイトな会場を借りて、大切なマンションの今後の深い議論になる前に
    「時間が迫ってきていますので、質問はあと1つで」って 1 つ 目 の質問で言われるんでしょうか。

外部オーナーは総会に行けるんですか?
    資料が届いていない気がします。

10. 828 契約済みさん

>>824さん
    ① 議長になる人が、管理会社から賄賂貰っている
    ② 言ってる事が周りの事を考えていなくて、自分の意見を押し通すだけ
    なら、そうですね。

11. 829 契約済みさん [男性]

第一回の総会の時は、過半数に達していないので、参加できない方は賛否のはがきを出して下さいって通知がしつこかったように思えましたが、今回は全く音沙汰ないですよね。
    はなからお流れにするつもりですか?外部オーナーが参加できるなら、当然参加しますが、日程が分かりません。
    住民の方に通知が行っていて、その方が行ってくれるならいいのですが。

12. 830 匿名さん

>>826
    3分ぐらいで書きましたが・・・

13. 831 住民さんA

>>824
    議長は理事長です。そんな事するわけありません。
    そう言う事は実際に5日に2~3人しか質疑が出来なかったり同じ人ばかり発言してた時に言ってください。

理事会の日時は非公開ではないですよ。隠す理由もないでしょ。

14. 832 住民さんA

>>827
    私も速攻ゲストハウスのは破り捨てましたw
    それはそうと、年末年始や花火大会等の抽選の場合はオーナー優先なのか住居者優先なのかはっきりさせないと
    もめる原因ですよね。恐らく居住者には抽選申し込み用紙は届いてないとは思いますが、827さんの様に居住者に権利を
    あげて欲しいと思う人も少なくないでしょう。
    そういう人は予め管理組合か管理会社に申し出てないと総会の案内などの送り先を決めていただいてる住所へ送る事になります。

杭の調査は今問題になっている三井住友や旭化成の二次受け三次受け四次受けの会社から末端の作業員がひとつでも同じ所を使っていなければ調査はやる意味がわかりません。

外部オーナーで議決権行使者ならば総会に参加できます。
    案内は送られないので届いてなくて当然です。11月21日までに届きますのでお待ち下さい。
    この掲示板に書かれている総会についての情報の一部は理事会便りが2階に張ってあるのでその情報です。

15. 833 住民さんA

>>828
    ①なぜそうなります^^;?
    ②言ってしまえば議長次第です。

しかし総会で発言しなければならないようなすっごい案件をお持ちなのですね?
    総会議事録に載るくらいのすっごいのを期待しています。
    頑張って、すっごいの期待してるよ。

16. 834 住民さんA

>>829
    総会の通知受領場所届けを出してもらったと思います。
    その住所に郵送します。

未居住のオーナーは理事にはなれませんが、議決権を有していますので総会には参加できます。
    賃貸している住民も理事にはなれません、総会に参加するには委任状が必要です。

居住者オーナーにも案内はまだなので11月21日までには届きます。

17. 835 契約済みさん

本文:
    >>833さん
    ①誰が決めたのでしょうねって…、大京の司会進行役みたいな事を書いてるが、総会とは、住民が発言出来る唯一の場所です。

②言ってしまえば議長次第です、などと議長を矢面にしながら、>>820で、大京の総会のタイムスケジュール的な司会進行をしやすい流れをズラズラと平気で勝手話す住民Aさんが
    そもそも大京の社員で住民ってだけで、
    大京の社員で住民だから、総会の方向性を仕切る権利など更々有りません。

何故、大京理事住民Aに閲覧可能な形で要望書書くように促されてるのか
    意味不明だし

真面目に資産価値高めたい住民にいけずが起きる大京の管理体制と司会進行で、ただの住民の私に発言を煽られても御期待には沿えません。
    管理会社変更時は、貴方のご期待に添えますよ。

はい、流会〜꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

18. 836 契約済みさん

>>823さん
    匿名なのに俯瞰的に此方を心配くださり誠に有難う御座います。
    >>825さんが仰る通りです。

大京の社員住民に気をつけたいと思います。
    大概の嫌がらせはそこから発生してると解りましたので。
    どうりで住み心地悪い訳だ。

19. 837 契約済みさん

>>835です。
    訂正します。大京理事住民Aでは無く、大京社員より住民Aさんです。

理事か役員かは解りかねますが、大京社員よりだけあって響き事情に詳しく
    案内がいつ届くなど、コンシェルジュとも、コンシェルジュが働く以前から親しいはず。

一連の流れの采配加減は、大京社員より住民Aさんに左右されるでしょう。

今後の展開は慎重に見定めて行かねばならないので、
    要望書を提出して会社経由で書類で掌握されていないか不安になりました。

20. 838 匿名さん

>>836
    大京社員からの嫌がらせ?
    その被害者妄想 大丈夫?w

21. 839 契約済みさん

>>838さんが>>823さんと同じ人かは解らないけど
    >>823で管理会社は手元で職場が解るて書いてあるじゃない。

管理会社の大京社員じゃなくて、響きに住まれる大京社員住民ね。
    大京社員が投資で多く買って貸してるか住んでるって事でしょ。
    オリックスとは別の話。
    そこんとこ宜しく。

22. 840 匿名さん

>>839
    そんなことわかってるw
    あんた大京社員の住民から個人的な嫌がらせを受けてる?
    皆が言っているのは、理事会に大京社員がいるならマンションの管理体制に問題があるということ。
    あんたは個人的に嫌がらせを受けてるとか、気持ち悪いほどの被害者妄想。
    どこの誰か知らないけど、誰もあんたに興味ないって。

23. 841 住民さんA

>>835
    誰が決めたかなんて興味ないので調べもしなかったですよ。
    議案に関係無い事を発言出来るか出来ないかは解釈次第です。
    わたしの解釈では議案に関係無いと判断しましたので出来ないとさせて頂きました。
    「総会はあらかじめ通知した事項についてのみ、決議をすることができる。」
    議案に関係無い意見を発言してはならないのは禁止はされていませんが、
    優先すべき事は決まっています。
    限られた時間は2時間です。
    全て議決を取り終わった後で時間が余ればそういう時間も取るでしょう。
    6月は大京が議長を務めましたが、今後の議長は理事長もしくは組合員です。
    大京はあくまでもお手伝いです。

要望書は一つの案です。
    直接理事長や理事に申し出るのも一つの手です。
    防災センターやコンシェルジュへ言うのも一つの手です。
    総会で発言するのも一つの手と言えます。
    あえて周りを巻き込む総会での発言の手法を取るからには内容が気になるじゃないですか。

24. 842 住民さんA

>>836
    嫌がらせをしている人物が大京社員だとなぜ判りました?
    出勤時後を付けて判明したと言うならその行動力に尊敬します。

25. 843 マンション住民さん

この前ベランダで花火している人がいましたね。
    打ち上げじゃないから特に問題はないと思いましたが、もう夜は涼しくなってきているので、もう少し暖かい時期にされた方がいいですね。

26. 844 匿名さん

販売側の大京は、管理の事なんて何も知らないからどうでもいいですよ。
    このスレにも、明らかに大京の管理会社の人がいそうですから
    気を付けるのは、子会社の管理会社の社員でしょうね。
    業界でも給料安くて有名ですから、昔儲けた年寄り以外は投資なんかで買えません。

管理会社は自分の進めやすいように議論を進めますから、気を付けた方がいいです
    特に大京は営業数字に厳しい会社ですから、壊れていないものまで直させようとしますもの
    特に大阪は、下手な商売を嫌いますから
    きちんと運営されているライオンズマンションは、軒並み解約されたという話も聞きますからね。

総会会場が2時間のみってこともないでしょう
    できる質問はたくさんして、管理会社と担当者を見定めた方がいいでしょうね。
    上司来るでしょうけど、上司ができなければ、部下もできるわけがありません。
    ダメならとりあえず支払う費用を安くさせてから、もっと格上の管理会社に変えた方がいいでしょうね。

27. 845 マンション住民さん

>>843
    禁止される前にやってしまおうって事ですかね?
    ベランダで花火なんてしたら溶けたり汚れたりで後が大変でしょ?

28. 846 マンション住民さん

>>匿名さん
    ROMっているかもしれませんが書き込み者には理事も管理業者も居ないと思いますよ。
    管理業者や理事ならわかる間違った情報がそのまま訂正されずに放置されてますからネットには書き込まないと言うルール付けを理事会管理業者間で取り決めたのかと思います。
    総会は2時間で部屋を借りているんだから2時間でしょ。
    午後の予定が無ければ延長可能でしょうけど、延長料金は発生するでしょ。
    無駄に長引かせて管理費の浪費はやめてくださいね。

私は一住民が一住民の勤め先を知っている方が気になります。
    恐らく836さんは大京社員の住民さんと親しいんじゃないですか?
    よく面識があるんだと思いますよ。
    それなら直接本人に言えば良いのに。

29. 847 入居済みさん

>>833
    総会議事録には、基本的にすべて載せなきゃだめですよ。
    載せていなければ、署名した人の責任になりますので、責任重大です。

>>840
    管理会社から利益をもらっている個人や社員なら言えないのでは。
    取引先とかなら、大手なので、困るとかね。

>>843
    ベランダで花火すると、火事のもとになりますので、管理会社に伝えてください。
    タバコのレベルを超えておりものすごく危険です。

>>844
    総会するにしても費用がかかります。
    お知らせした時間より伸びることは、無いでしょう。

一番早いのは、問題対策の委員会を立ち上げ、そこのメンバーに入る提案をすればよいかと。
    管理組合は、委員会を立ち上げるのに、総会の許可はいらなかったと思いますので、提案を呑んでくれるかと。

30. 848 匿名さん

二時間では準備時間も片付け時間も無くなります
    そうであれば、まさに管理会社の戦略ですね

管理会社は明らかに書き込んでますね
    常識が非常識になることは認識しておいた方がいいですね

31. 849 マンション住民さん

>>848
    匿名さんはひびきに住んでいないと思いますが、購入希望者か賃貸入居希望者さんですか?
    歓迎しますよ。
    どのコメントが管理会社の発言だと思います?

32. 850 匿名さん

>>847
    しっかり火を消せばタバコも花火も同じだと思いますよ。

33. 851 匿名さん

>>849
    自分で考えた方がいいですよ。
    もしくは上司に聞いてください。

34. 852 契約済みさん

旭化成の杭改ざん問題。
    全部に問題があったのか、他の会社に波及しないようにか問題マンション名を公表しなくなりましたね。ここも是非調査するべきです。
    2年目の瑕疵担保責任の時が一番保証が手厚いはず。

35. 853 契約済みさん

>>843
    嘘はついてはいけませんよ。
    もしくはご自身でされてたんですか?

荒らしとしか思えない。
    そんなことしてたら周辺が気づくはずですが、1人の発言。
    しかも花火をすることは基本的に禁止なのは分かってるのに容認風発言。

36. 854 マンション住民さん

どうしてそう思うのか?理由は?根拠を示せと言うと殆どが逃げますねぇ。
    公開された匿名掲示板だからか。
    書き込みに責任能力が無くなるのは仕方無い。

37. 855 マンション住民さん

>>853
    !?
    どちらかと言うと、あなたの方が花火をしていた人の書き込みに見えますが???

1.していないという証拠を出すのは不可能に近い。(マンションから見える他のマンションのベランダでの話かもしれない。)
    2.最近寒くなってきているのでベランダの窓や扉は閉め切っているところが多いでしょう。隣がひっそり花火をしていても気づかなくても不思議ではない。
    3.部屋の中からは隣のベランダが見えるわけ無い。
    4.留守の部屋も多いでしょう。
    5.周辺で気づいている人が居ても853さんが知らないだけ。そのうちの一人が843
    800を超える部屋があったとしても気づけるのは周りのごく一部にしかすぎません。
    その上でこの掲示板を見ている人は皆無でしょ。

私は現場を見てないけど、花火をした人が居るかも知れないと言う知識を得ました。
    重要参考人は853さんですけどね。

38. 856 住民さんE

理事の方に聞きましたが、臨時総会の場所費用は発生無しです。
    水槽の件がメインで、あれはオリックスが提示した議題の為、理事会が交渉して場所を用意してもらった様です。
    当初、隣の劇場を予定してましたが、予約がとれないので、あの場所になったと聞きました。

39. 857 匿名さん

>>856
    お仕事お疲れ様です。

40. 858 匿名さん

>>849
    >>854
    誰もただで何でも教えてはくれません

41. 859 マンション住民さん

>>858
    根拠も無く説明も付けられないのなら、嘘を言っているのだろう。
    もしくは犯罪か・・。

42. 860 マンション住民さん

今回の総会は借りて住んでいる人も申し込めば傍聴・発言が出来ますよ。

信じるか信じないかはあなた次第。(`・ω・´)

43. 861 住民さん

パークハウス中之島の掲示板でなぜかこの物件のことが話題になってて面白い。
    今の新規物件は仕様は悪いし、3割以上高いしね。
    ライフの前にできる、タワマンはどうでしょうね?今後中古の売り物が出た際によく比較されるでしょうね。

44. 862 契約済みさん

>>858さん
    博識も財力もある方ほど豊かですし、断言も無く、世幅を持たせ、相手を尊重します。
    尊重の無い方は、何かも教わる事が無いでしょう。

45. 863 契約済みさん

>>855
    思考回路がすごいな。

46. 864 マンション住民さん

>>861さん
    見てきました。
    自称金融投資家とか言う人がairbnbを推進しようと必死に踊っていましたが、相手にされていませんでしたね。
    あの様に民度の低い人が、うちの住人じゃない事を祈るばかりです。

47. 865 マンション住民さん

>>858
    情報提供する気が無いなら書き込みなさんな。

48. 866 マンション住民さん

>>861 >>864
    中之島はもう住み始めてるのかな?早いですねぇ。

ひびきがAirbnbに侵食されて可哀想みたいな書き込みあったけど、
    中之島も同じと思うよ。
    人のことは笑ってられない状況にあると思うんだけどね。

49. 867 入居済みさん [女性]

只今、仕事中で2階の掲示板が見られないのでお聞きします。

5日の臨時総会は、何時からか教えて下さい。

50. 868 入居済みさん

近々、ゲストルーム①を使う者です。

3人で泊まる予定です。
    ソファーをベッドにして、使いますが
    寝心地は、どんなものでしょうか?

ゲストルームのソファーベッド
    経験された人、いますか?

51. 869 入居済みさん

>>865同意。
    争うとしてる人に踊らされてる人の投稿を見ると、荒らしたい人はそれを見て喜んでるんだろうな。
    ここに『犬のフンが私の玄関の前にあった!(でもすぐに処理した!ありえない!)』という荒らしの書き込みがあったとしても、>>858は信じるんだろうね。
    その反論が>>858だったら笑い者だよ。ここは匿名の掲示板って事をお忘れずに。

52. 870 匿名さん

>>865
    くれくれ君が生きていける世の中ならいいですね。
    豚に真珠

玄関前に糞されていたら、特定されて嫌がらせ受けてるだけでしょ

53. 871 マンション住民さん

>>867
    平成27年12月5日(土)10:00~12:00
    オリックス本町ビル3階

そして4案件とも賛成多数により可決します。

信じるか信じないかはあなた次第。(`・ω・´)

54. 872 マンション住民さん

↑はたして何人の人がこの書き込みをみて関係者が書いたんだと信じ込むでしょうか?
    信じ込んでしまった人は詐欺に注意しましょう。

55. 873 契約済みさん

>>869さん
    踊るとか躍らせるとか、例え話の犬のフンがとか
    特定人物を>>858に当てはめたいみたいだけど、
    >>858>>870にあるように、
    住人では無いが、ここの住人を可愛いがっていられ
    >>869さんを遠目から知ってる人が、一言格言を書いただけで、一理あると思いますよ。
    ようするに、建物の南面だけでなく、
    北面の>>869さんの行為を住人以外が意外と見てるって話ですよ。

56. 874 マンション住民さん

>>870
    嫌がらせしている人がどうやって大京社員だとわかったんですか?って知り得た方法を聞いただけですよ。

嫌がらせ内容は玄関前へ犬の糞を放置して行く行為だったんですか。それは嫌ですねぇw
    理事会への意見書・要望書に書かずに、
    836「大京社員である住民の○○が私の部屋の前に犬の糞を放置して行ったんです。」
    と大勢の前で個人攻撃をする訳ですね。
    カワイソス(;_;)

57. 875 マンション住民さん

>>869
    インターネットの書き込みに嘘か本当か見抜く力が無い人はインターネットをする資格が無いと言っていた人が居ますよね。
    まぁ、インターネットの書き込みは話半分です。
    >『犬のフンが私の玄関の前にあった!(でもすぐに処理した!ありえない!)』
    見た人は他人の部屋の前に犬に糞をさせてそのまま処理もせずに立ち去った人が居るかも知れない。までが限界です。
    実際にその部屋に行って処理したあとが残っていたら、そう言う人が居るんだな。と9割方信じれるわけです。
    根拠やら物的証拠等信憑性のあるものがかいと利害関係のあるものは信じることが出来ませんよね。
    この掲示板にでも住民A~住民Zまで名前を使い一人が良く似た犬の糞情報を上げる事でペット禁止にしようと企んでいるかもしれません。

58. 876 入居済みさん

>>871
    867です。ありがとうございます。助かりました。
    行きます。

59. 877 住民さんA

>>847
    >総会議事録には、基本的にすべて載せなきゃだめですよ。
    >載せていなければ、署名した人の責任になりますので、責任重大です。

そうなんですか?関係無い発言は載らないのかと思っていました。
    874の
    >836大京社員である住民の○○が私の部屋の前に犬の糞を放置して行ったんです。」
    と言う発言が議会中にあれば、
    事実かどうかわからないのに議事録に載せなければならない訳ですね!?

60. 878 匿名さん

議事録を作るのは管理会社。
    なぜ、署名人だけ責任が?

61. 879 入居済みさんX

>>877
    836は、問題点ありありなのですが、議事録に載せなくて良いと思われているのですね。

>>878
    議事録を作成するにあたって、管理会社の責任は、何か1つでもありますか(苦笑)

62. 880 匿名さん

議事録署名人の責任を聞いているんだが

63. 881 マンション住民さん

>>878
    >>880
    まさか858 870 と同一人物じゃないよね?

64. 882 住民さんA

>>879
    載せなければならないか、載せなくて良いかと問われたら、
    私は載せなくて良いと思います。

貴方は載せなければならない事項と思うのですね?

65. 883 部外者

皆さんのいろいろな書き込みが大変面白いです。管理会社の陰謀説や書き込んだ方への疑心暗鬼など。このあとの展開がどうなるのか、期待して思わず書いてしまいました。失礼します。

66. 884 匿名さん

管理会社は自分が悪いことを、他人のせいにしますからね。
    議事録署名人もそうですけど、人を売る発言は管理会社。

67. 885 マンション住民さん

以前当マンション東向低層階でAirBをしていた部屋がまた募集をかけ始めているようです

司という名前に変えて掲載していますが、以前の家具等そのままです

68. 886 契約済みさん

エアビー湧くねーw
    初期投資しちゃったからとか関係なく、ここのマンションでは禁止なのに。
    小銭稼ぎの為に危険を顧みず。
    情けない。

69. 887 契約済みさん

>>875
    花火はどこに証拠があるの?管理会社に提出した?匿名掲示板に書かれてるだけでしょ?

犬の〜も証拠がなければ誰も分からない。叫んでるのは見た本人だけ。証拠を残さなければ、誰が嘘ついてるか分からない。
    真実として受け止めて欲しければ、証拠は残すこと。
    今の携帯は優秀なので
    録画、写真が無理なら、録音もできますよ。

変な人が住んでるみたいな荒らしの投稿を信じるのも良いですが、匿名掲示板ということを考えると信憑性は全くない。

70. 888 匿名さん

このマンションは、住民が悩みを訴えても誰も親身になって話を聞いてくれない。
    管理会社だけでなく、管理組合にまで、「信憑性がない」「証拠を見せろ」と責められ疑われ、晒される。
    よほど気が強い人でなければ、泣き寝入りを強要されているようで、悲しいです。

71. 889 マンション住民さん

>>887
    今は、やった証拠もなければやらなかった証拠もない。
    証拠を見つけ出してどうこうしなければならないと言うことも無く、
    私としては、ベランダで花火をしたかもしれない。としか思ってません。

>真実として受け止めて欲しければ、証拠は残すこと。
    同感です。
    まぁ殆どの人が録画する手間をかけてまで報告はしないと思ってるでしょう。
    意見書に書くにも手間がかかります。
    一番お手軽なのがネット掲示板に書き込むこと。
    そういう意味合いでは大いにこの掲示板は役になっています。

信ぴょう性どころか嘘が平気でまかり通ってます。
    そして真実を知っている人も見ているはずなのですが、訂正しません。

>変な人が住んでるみたいな・・・・・
    ルールというかマナーと言うか
    共用ルームの最後の退室者が冷暖房や照明のスイッチを切らずに退室したり、扉が開けっ放しだったり、
    自転車を止めてはいけないところに自転車を止めているのは容易に目撃できますけどね。

72. 890 契約済みさん

どうして変な投稿だけを真実として対応するのかな?って思います。
    ここは住民以外の人でも匿名で投稿できるので、私も荒らしがいてもおかしくないと思います。

自転車を周辺に停めるという方も変な方の中には入りますが、それはどのマンションも頭を抱えていることだと思います。

私は証拠というより、ここだけの情報を信じるのは危険だと思います。

明日の総会って何時からなんですか?

73. 891 契約済みさん

>>832さん, >>834さんが総会に関して教えてくださっていました。
    ありがとうございます。

明日は総会ではなさそうですので、サンクタスには行きません。
    外部オーナーでたまにこちらの掲示板を拝見しております。議決権を無駄にしたくはないので、有効につかえるように教えて頂いた方には感謝しております。11月21日ですね。分かりました。

74. 892 マンション住民さん

>>890
    変な投稿ってこれらの事ですか?
    ・虫がいます。(本当)
    ・放置自転車があります。(本当)
    ・AirbnbのHPに掲載されています。(本当)
    ・公園から写真撮影(写真有り)
    ・メールボックスに広告が入って居る。(本当)
    ・香水をつけた人とエレベーターに乗り合わせ。(個人差)
    ・メールボックスが番号知らなくても簡単に開けられる(本当)
    ・住戸のドアの開放(本当)
    ・共用部に私物の放置(本当)
    ・近隣の騒音(個人差)
    ・共用物の痛み(本当)
    ・虫の鳴き声(本当)
    ・ストーカー(未確認)
    ・マンション周りにペットの尿が流さず放置(本当)
    ・風俗(未確認)
    ・駐車場内逆走(未確認)
    ・ゲストルームの予約が取れない(取れている人は居る)
    ・残留塩素(基準値以下があるかもしれない)
    ・特定の住民から嫌がらせ(未確認)
    ・ベランダで花火(未確認)
    だいたい情報があれば全て確認に行きます。
    面白い情報をお待ちしております。

75. 893 匿名

京都で民泊業者に警察介入→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151105-00000002-kyt-l26

76. 894 契約済みさん

>>892さん
    まとめ、有難う御座います。
    未確認情報については、個人差もあるかもなので、
    携帯動画や写真を残すなどで真義を他人に委ねるのも一つかもしれませんね。

77. 895 マンション住民さん

>>892
    虫って、ゴキブリだろ?
    ゴキブリマンションだろ。

78. 896 契約済みさん

>>895さん
    虫の分類中、Gについてはうちの階は未確認です。
    目撃階数は限定されるようなので、来年の夏に様子見でしょうか。
    まだその汚名は大丈夫です。
    窓からハエは1,2回、目視しました。

79. 897 マンション住民さん

>>895
    ゴキブリに限って言うと、ゴキブリ生息指数にして0.0013。ほぼ居ないとして良い数値。
    日本ではゴキブリなんてどこでも居る認識で、
    徹底した数値管理を行っている企業においては、ゴキブリ指数の基準値を0.5以下に設定しています。
    それから見ても0.0013と言う数値は衛生的に素晴らしい事になります。

居たのか居なかったのかと問われれば居たと答えざるを得ないので892では本当と回答しています。

80. 898 匿名

私も高層階で、ここの投稿にGがいるって騒がれた階在住ですが、そんなのいませんよ。正直迷惑ですし、住民の前の家から持ちこんだだけだと思いますけど、生息できなくなって死滅します。生物は餌があるところに行くのが普通なので、繁殖はしないです。
    荒らし投稿に便乗するのはやめて欲しい。このマンションは快適なんだけど、どうしても価値を下げたい人がたまにいる。
    一情報にすぎないことを助ける助けないとか匿名掲示板で言うことが馬鹿らしい。
    実際に住んでる人は満足してるんだから、住んでる人はここの掲示板をただの暇つぶしにしか思ってないはず。

京都のエアビーが大規模ということですが、一室でも商売として運営されてると違反です。保健所と警察に連絡するので掲示板に疑いのある部屋番号の記載お願いします。

81. 899 住民さんA

>>820
    区分所有法
    第三十七条  集会においては、第三十五条の規定によりあらかじめ通知した事項についてのみ、決議をすることができる。
    誰だか知りませんが、区分所有法を作った人が決めています。
    議決に関係無い事を意見してはいけないと書いていないじゃないか?
    そういう意見は屁理屈だと思いますよ。

総会の案内が郵送されてくる日なんて関係者じゃないとわからないと書いていた人が居ますが、
    管理規約に書いてます。
    総会の行われる2週間前までに通知すると。
    12月5日に開かれるのがきまっているのでそこから逆算して11月20日までに届かないといけません。
    工事の方法にしたって書いた内容は間違ってますが、
    建築に携わる者なら管理会社で無くとも予想はつきます。
    逆に間違っている事を訂正する者が居ないので管理会社や理事は書き込まないと思いましたよ。

管理会社を替えたがっている人が居るようですが、変更したい業者は決まりました?見積もりは取りました?
    11月末には来年度の契約の続行を申し出てると思いますよ?
    契約終了の3ヶ月前までに申し出るので11月末です。

82. 900 契約済みさん

>>885さん
    司さんがどれなのかURLコピー出来ますか?
    探したのですが見つけられませんでした。

>>899さん
    それは>>794の流れから>>802で、するかしないかの2択ですとおっしゃられたからですよ。
    >>899の提示された区分所有法35条で納得できましたが、
    >>825さんのおっしゃる
    その場での質疑を打ち切るのならば、代わりに理事会の日時を公開してオープンにすべきでしょう。
    総会はあくまで決定する場ですが、理事会運営と総会を円滑に進めるには広く意見を受け付ける必要がありますからね。

との言葉通り、通常の理事会で>>899さんや理事落選された方、
    勿論、一議決権行使の無い区分所有者でも聴取出来る場所であるべきでは無いですか?

議長に回答が出来るか出来ないかによると言えますが、
    ある程度の質問は想定出来るのでは無いでしょうか。

管理会社の変更については、様子見も有るのでしょうが、
    以前に此方のスレで、数社名前が挙がってますが、見積もりを誰がしても良い訳で無いでしょう。
    それに、私は質問するほどの疑問点は持っていません。
    出来るだけ住民の納得できる回答を追求してるだけなのです。

ちなみに大京についてのスレはこちら。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555146/

83. 901 匿名さん

>>899
    5日下回らなければいいので、2週間前は作成側の認識。
    わざわざ書き込みお疲れ様です。

管理会社は変更しにくいが、最初に見直しして、一番費用対効果の高い部分。
    委託契約書があれば、簡単な見積りは取得可能。
    ここで公表するよりは、理事会で取得して判断していただきたい。

管理会社の契約はいつでも三か月前に言えば解約できる。
    次の契約で金額下げなければ暫定契約でいいだろう。

84. 902 マンション住民さん
  85. 903 匿名さん

>>902
    情報提供ありがとうございます。
    前回と同じ部屋で、同じ家具。
    以前のものと同様に、この部屋も賃貸契約を解約して追い出したものと理解していましたが。
    Airbnbを指摘されて、追い出したふりをして同じ部屋で再開したなら、所有者に問題ありです。

86. 904 住民さんE

このマンションは今、物件を探している人からすると、妬みを買う対象の様ですね。友人が新築を探していますが、80へーベイで、眺望の良い階だと、8000万は普通にするらしいです。高くて手が出せない様です。新築マンションの営業にここの中古と比較していると伝えると、ひびきは中国人が3割以上住んでますからやめといた方が良いと言われたらしいです 笑(^-^) そんなアホな!
    悪意のある書き込みありますが、はっきり言って快適ですし、資産価値も高いしいう事無しですね。

87. 905 契約済みさん

>>899さん
    >>900さん

管理会社ランキングです。

SSS 日本総合住生活、
    SS 三井不動産住宅サービス、野村リビングサポート
    S 三菱地所コミュニティ、住友不動産建物サービス、
    A 伊藤忠アーバンコミュニティ丸紅コミュニティ、
    B 東京建物アメニティサービス、日鉄コミュニティ双日総合管理、商船三井興産、
    C 長谷工コミュニティ、ダイワサービス、大和ライフネクスト、阪急ハウジングサポート、
    D 近鉄住宅管理、西鉄不動産、王子不動産、三井物産ファシリティーズ、旭化成不動産レジデンス、
    E 東急コミュニティー穴吹コミュニティ大成サービス、グランドアメニティ、オリックスファシリティーズ、MIDファシリティマネジメント、愛宕産業、
    F 南海ビルサービス、大阪ガスコミュニティライフ、西部ガスリビング、ホームライフ管理、北海道建物、積和不動産、積和トータルサポート、東洋コミュニティサービス
    G 日本ハウズイング、コミュニティワン、合人社、MMS、互光建物、ユニオン・シティサービス、マリモコミュニティ、相鉄リビングサポート、
      穴吹ハウジングサービス、ティエスコミュニティー、
    H 大京アステージ、長友、浪速管理、アルテカ、中部互光、ファシリティパートナーズ、モリモトクオリティ、伏見管理サービス、辰栄興発、
    I ライフポート西洋、グローバルコミュニティ、ポートハウジングサービス、サニーライフ、ジャーネットシステム、ジャパン・リビング・コミュニティ、
      ポートハウジングサービス、あなぶきセザールサポート、
    J 宝コミュニティサービス、日商管理サービス、、ダイワード、日本管財、クレアスコミュニティー、グローバル・ハート、東洋グリーン建物、
      星野リゾート・トマム、ビルセンター、朝日管理、和幸産業、イノーヴ、オークラハウジング、ユナイテッド不動産、
    K エスリード管理、プレサンスコミュニティ、エステム管理サービス、TFDコーポレーション、都市環境開発、大東建物管理、フジ住宅、
    L グッドコム、信和建設、常口アトム、トータルクリエーションズ、睦備建設、日本住宅管理、セイビ・コミュニティ、山忠、須藤建設、建物最適管理、

私が言う事では無いのでしょうけど、解約される方向なら賛成します。
    同ランクの浪速管理さんの給料より多いとはとても思えない内容です。

>>901さん
    情報有難う御座います。

>>901さん
    響きの中で賃貸契約と解約を繰り返されてるのでしょうか。
    業者にあざ笑われてる訳ですね。
    響きは、府議会の民泊可決までは住民の方に正々堂々と駆逐に協力して貰いました。
    今は、勘違いAirbnb業者がのさばるのを見るのもストレスで
    共用施設に近づかない事にしてます。

88. 906 契約済みさん

>>904さん

きっと、たまたまビューラウンジを訪れた他不動産業者の方に
    Airbnb業者か共用施設のセミナー使いの中国人達を数人を見られて
    そう判断されたのでしょう。

874戸あるうちの2戸か3戸のうちでも悪目立ちする業者は決まっていて
    他不動産業者に「3割中国人」との悪評を流れさすほどの
    存在感を獲得してしまったのでしょ。

あれですよ、竣工前なのに完売すりゃすりゃで中古扱いと同レベル
    もはやネタって奴ですよ。

住み心地良いって素直に言ってくれると、保安ボランティア部隊休息中は嬉しいです!o(^_^)o

89. 907 契約済みさん

中国人は中国人でもこんな可愛いコが共用施設を利用してるなら
    何も言わないさ…
    http://matome.naver.jp/odai/2134037008497589701

何故、響きを宿泊&共用施設使いの中国人は自己主張が強いタイプなんだろう…

90. 908 契約済みさん

>>904さん
    渋井不動産て、いい感じで響き載せてくれてますねー。
    http://shibui.estate/archives/5117

91. 909 マンション住民さん

>>904
    ひびきちゃん、ふざけてますね。
    まぁそれは良しですが、
    不動産会社が嘘を書いて良いのでしょうか?

92. 910 入居済みさんX

>>909
    嘘? あなたの目はふしあなですか

93. 911 マンション住民さん

皆さん、マイナンバーの書き留めは届きましたか?

94. 912 マンション住民さん

>>910
    リンク先転記
    ❏ 建物名:ヒビキちゃん(通称:大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー)
    ❏ 所在地:大阪市西区新町一丁目14ー21 (渋井不動産徒歩2分)
    ❏ 構 造:鉄筋コンクリート造 地下1階・地上53階建
    ❏ 種 類:免震タワーマンション(連結制振デュアル・フレーム・システム採用)
    ❏ 総戸数:874戸(住戸)、他に店舗1区画
    ❏ 施 工:株式会社大林組
    ❏ 管 理:株式会社大京アステージ
    ❏ 駐車場:タワーパーキング6基(530台分)※現在空き無し(キャンセル区画の次回募集日時は未定)

ここはいつから免震タワーマンションになったんだい?

95. 913 マンション住民さん

>>900
    >理事会の日時を公開してオープンにすべきでしょう。
    ちゃんと規約で2週間前に・・・・・・と決まられています。
    ただ、理事会がやっていないだけです。

>>901
    緊急の場合はだよ。
    今回は緊急じゃない。

96. 914 匿名

>>904
    本当にその通り。アジアの人と特定したくもありませんが、外国の方が3割だなんて、とんでもない。もし居住していたとしても、良いマンションなのにね。
    本当に3年前、ここのマンションを購入した自分を褒めてあげたい。場所が特に良いですよね。

97. 915 住民さんE

プレミストタワー大阪新町が今月末から概要や概算も公開されます。当マンションの客観的な価値が分かると思いますよ。どう考えてもここより立地、仕様が劣ることは容易に予想できます。しかし、噂では坪単価4〜6割増。仮にチャイナタワーでもここは資産価値は高いですよ 笑

98. 916 匿名さん

>>913
    そんなルールはどちらでもいいでしょ。

99. 917 マンション住民さん

>>916
    その発言は匿名で言うべきではない。
    名を明かしてから言うべきだ。
    規約は金の前では無力だと。

無秩序を認めるはずが無いけどね。

100. 918 入居済みさんX

>>901
    >>913
    管理会社は、競争させて決めるべきで、緊急とか変更しにくいとか、何を根拠に言ってるのやらΣ(゚Д゚)

101. 919 入居者さん

>>915
    どう考えても立地はプレミストのが上でしょう。

102. 920 マンション住民さん

え? 中国の人そんなにいる?
    今までにairbnbの旅行客で1組見たきりかな。
    ちなみに民泊可決したところでこのマンションではairbnb認められないですよね?
    所有者としてここでそんなの認めた覚えないし。

103. 921 契約済みさん

私も全然見ないよ〜!

104. 922 マンション住民さん

>>920 >>921
    あなたがたはラウンジに入り浸っている人ですか?

中国人かどうかは話しかけたりしないのでわかりませんが、
    私の第6感がそう言ってますw
    恐らく旅行客の人と思いますが、平日昼間にたまに見かけますよ。

105. 923 マンション住民さん

>>918
    緊急。
    それは人の感性によるものなのか?

緊急である案件は何か?
    緊急で無い案件は何か?

とりあえず調べてみた
    緊急総会とは
    >総会が開かれていない時期に「平和に対する脅威」、「平和の破壊」、または、「侵略行為」が発生し、かつ、それにもかかわらず安全保障理事会がその責務を果たしていない場合

よくわからんw

とにかく時間が無いから緊急とするのでは2週間前と言うルールが全くの無意味になる。
    うっかり2週間を過ぎてしまっても緊急だから5日前でいいや。とするのは都合が良すぎる。
    緊急と言うのは時間的概念ではなく、脅威、破壊、侵略の様な、内容を意味するのだと思う。

106. 924 契約済みさん

どしてそんな質問が?
    ラウンジに入り浸ってる人いるの?

107. 925 匿名

日本人かアジア系の人か判別できないほど上品な方なら、国籍問わず問題ないと思いますけど

108. 926 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

109. 927 マンション住民さん [男性]

掲示板を拝見していますと、みなさん中国系の方に嫌悪感をお持ちのようですが、すべての中国人を一つの括りで考えるのは危険ではないですか?

ちなみに50階以上に入居してフェラーリ、マセラッティーを所有している中国系マダムは最低二人はいらっしゃるみたいですが、高級外車を乗り回し、非常に上品そうで優雅でしたよ!
    エレベータでは流暢な日本語で挨拶出来てますし、挨拶もできない目つきの悪い日本人より遥かに好感度高いですね!

ユニクロ風のジャージやサンダルで闊歩し、子供の教育すら出来ない馬鹿な日本人夫婦より遥かに上品そうでした。

性格は顔に出る
    生活は体に出る
    センスは服に出る
    清潔感は髪に出る
    落ち着きのなさは足に出る

民泊は無条件で反対ですが、大阪も多国籍の町に変わりつつあります、人のふり見て我がふり直せ!
    上の項目に当てはまることがあれば、自分自身を振り返るのも人生面白くなるかも!

110. 928 住民

文面にも品が出ますのて注意した方が良いと思います。

111. 929 マンション住民さん

結局中国の方が多いと言うのは、一部の方の第6感だったのですね。

私はairbnbのリスクが怖いだけで、とても居心地良くていいマンションだと思います。

112. 930 匿名

>>929
    日本人が多いと言うのも一部の人の第6感ですよ。

私と貴方が対峙したとして、
    私が日本人であるかどうかはあなたにはわからないはずです。

ここの掲示板はホントに面白いね。

113. 931 契約済みさん

>>930さん
    免許証やパスポートなどの身分証明書みないと解らないですね。
    エレベーターが一緒の方の場合だと
    たまたまスマホの文字データが見える位置などで判断します。
    けして、覗いていませんよ。
    後は、聞いてるイヤホンの音漏れ具合ですかね。
    Kpopでもない…みたいな。
    後は、自撮りする時のポージングですね。明らかに日本人にはないですね。

114. 932 外部オーナー

総会の案内が届きましたが、日程が合わずに出席できません。とりあえず瑕疵担保責任かどうかが分からないので、どうすれば良いのかわかりません。

こちらに住んでる方はとても上品なのは分かりますが、問題なのはエアービーで泊まる外国人の方ですよね。宿がないから泊まるというよりはホテルより安いから泊まるという方が多いので、品はもとより、雑な方が多くなるのは確かです。
    エアービーは断固反対。

115. 933 外部オーナー

第4号議案は反対にしておきます。
    何かルールを変更されても困りますので。

ご存知の方、教えて下さい。
    議決権を議長に一任でも、議決権行使書は認められますか?とりあえず白紙で提出しようと思います。

116. 934 入居済みさんX

>>923
    なんか、国レベルのことを言ってるよな感じがしますが、airbnbが駆逐できないようでは、「脅威」でありますね

117. 935 契約済みさん

>>919さん
    近所の物件と比べるとかナンセンスですが、
    個人的な意見では、御堂筋に近い、心斎橋に近い新町1丁目の方が’立地’は上ですよ。
    それに大通り沿いは危険だし、騒がしいので敬遠される方も多いですよね。その人のライフスタイルで感覚が違うかもしれませんが、一個人の意見なので、スルーしてください。

118. 936 契約済みさん

大林組のスレッド
    どうなんでしょうかね。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47488/

119. 937 サンクタス持っててプレミストも買う人

>935
    個人的な意見でスルーしろとかいうならそもそも書かないで欲しいですが、
    ちなみに御堂筋に近くとも、
    統計的には駅2分のほうが圧倒的に資産価値は上です。
    あと心斎橋に近いって、ほぼ同じ距離ですけど…。

120. 938 契約済みさん

>>937さん
    不動産価値としては本町や心斎橋至近の1丁目が根強いです。
    利回りで見るならば沿線の駅力と駅からの距離ですね。
    住環境や利便性は個人で違いますが、ライフに近いというより
    納涼祭の公園前という納涼祭時のVIP感覚が堪らない方には、ぴたりと嵌ると思います。

此方は、役員は2年ですが、
    其方でも役員を務められると実力をより発揮出来るのではないでしょうか?

誠に真の新町好きには此方より価値が高いと言えますし
    大京より大和ライフの方が区分所有者に得手勝手が良いでしょう。
    大京は、外部オーナーに都合が良すぎなので、住むより貸した方が得です。

121. 939 住民さんE

>>932
    水槽の変更工事は管理業者に問い合わせた所、
    大林ファシリティーズの提案により、瑕疵補修との回答を頂きました。

工事しなければ水質基準が満たされないので法律違反になりますので、
    現在塩素を添加して遊離残留塩素の維持をしています。
    塩素は発がん性物質に変わりますので、塩素の添加は体に良くないです。
    そして大京アステージさんに毎日塩素濃度管理・塩素添加と言う
    大変手間のかかる仕事が発生します。

122. 940 マンション住民さん

>>933
    私もペット会の規約変更は反対すべきだと思います。
    もっと参加出来る日程を選べば良いのでは?とも思いますが、
    そもそもペットを飼っているっだけで、ペット会には全く興味が無い人も多いでしょうが、
    それではペットを飼う資格はありません。

ペット会の意義を理解してペット会メンバーは積極的に参加すべきです。

123. 941 入居済みさん

皆さんにお聞きしますが、2階、30階の自動販売機、2階ロビーの新聞設置、如何なものなのでしょうか?

電気代とか収益の問題が有りますが、個人的にデメリットのほうが多いと思うのですが。
    まず販売機の設置は誰の利便性からですか?
    ビューラウンジ、スタディルームは飲食物持ち込み禁止ではないのですか?
    重宝するのは、地理がわからない民泊の外部者位ではないですか、入居者ならコンビニなり、スーパーで買うのでは?
    入居者ならわざわざ自宅から持って行かないのでは?
    オリックスは最初から外部宿泊者の利便性の為に設置しているのでしょうか?

2階ロビーの新聞設置、多分地元新聞配達業者が無料で置いていると思うのですが?
    たまに来客打ち合わせで使わせてもらいますが、余り利用マナーが良くない方を拝見します。
    テーブルが有るのですから、椅子に座り読んだら良いものを、テーブルに広げ通路側から立って読む!
    あえて服装は書かないですが、共用部とはいえ余り公共の場所とは思えない方が!
    新聞位は自宅でゆっくり読まれる方が多いのでは?
    旅行カバンを横に置いて、少人数でテーブルを独占するグループ!
    やはり、外部宿泊者ですかね?

入居者からすれば、来客者に恥ずかしい思いをすることが有ります。
    資産価値保全、民泊反対であれば、上記2点は設置する必要が無いのでは?
    皆さんは如何思われますか?

124. 942 入居済みさん

>>941
    自販機は特にデメリットとは思いません
    業者が置かしてくれてことなんでしょう
    オロナミンCちょっと買いたい時に便利だしあってもいいかなと

125. 943 マンション住民さん

自動販売機デメリットは感じないです。 便利です。
    わざわざコンビニまで買いに降りなくていいし、いちいち家で作ってマグに入れて持ってくの時間無いとき助かるし。
    住民として助かってます。競合させて価格安くしてほしいくらい。

126. 944 住人

ペットを飼う資格がないって・・・
    ペット可能マンションなのですから、ペットを飼う人・飼わない人、それぞれ権利はフィフティーフィフティーではないでしょうか。
    ペットを飼っている人を敵視しているように見えてしまう書き込みが多いですが、そこはご理解したほうが楽しいマンションになりませんか。
    人によっては、仕事などで会議に出ることが出来ない方もおられると思うので、それによって飼う資格がないということにはならないと思いますよ。

127. 945 匿名さん

>>941
    自販機と新聞の撤去に賛成。
    私は利用したことがない。
    新聞を読みたければ自分でとればいい。管理費の無駄。
    自分の飲み物は、食べ物と同時に買ってくる。
    オロナミンCをよく飲むなら、自宅でストックしておけばいい。

災害時対策の自販機かも知れないが、全住民に配れるほどストックできず、不公平になる。
    デメリットしか感じない。

128. 946 匿名

>>941
    新聞、自販機とマナーは別問題だと思います。
    新聞はリサイクルで多少の収入になります。
    自販機も同様に管理組合の収入になります。
    ゲストルームなども値上げして、警備員を2階にも配置してほしいですね。

129. 947 匿名さん

いまだにエレベーター内やエレベーターホールで、犬を歩かせている人を複数見ます。
    犬を歩かせているのを他の人に見られても、罪悪感がないらしく、平然としています。
    自室フロアの内廊下も歩かせているのでしょう。
    これを改善する方法はないでしょうか。

130. 948 契約済みさん

>>918さん
    >>934さん
    その意見に対しては、同意見です。財閥などの証券を持ってる管理会社は、ゆとりがあります。
    下請け会社の個人裁量に振り回され、共同責任回避や他社や管理組合責任回避を受けられた方なら、競合を考えて当然です。

三井不動産レジデンシャルサービス
    管理会社変更の流れ
    http://www.mitsui-kanri.co.jp/search/change_flow/
    管理会社のチェックポイント
    www.mitsui-kanri.co.jp/search/check_point/
    管理会社変更のタイミング
    www.mitsuikanri-kansai.co.jp/management/henkou/timing.html

ちなみに、ダイヤモンドの管理会社実力ランキングでは、大京は11位。
    1位 東急コミュニティー http://www.tokyu-com.co.jp/
    2位 長谷工コミュニティ http://www.haseko-hcm.co.jp/index.php
    3位 合人社計画研究所 http://www.gojin.co.jp/
    4位 三井不動産住宅サービス http://www.mitsui-kanri.co.jp/
    5位 東急ファシリティサービス http://www.tokyu-fs.com/
    6位 日立ビルシステム http://www.hbs.co.jp/
    7位 太平ビルサービス http://www.taihei-bs.co.jp/
    8位 野村リビングサポート http://www.nomura-ls.co.jp/
    9位 大和ライフネクスト http://www.daiwalifenext.co.jp/
    10位 日本管財 http://www.nkanzai.co.jp/index.html
    11位 大京アステージ http://www.daikyo-astage.co.jp/

http://mansion-canri.com/index.php?%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A...

>>939さん
    工事する貯水槽は住民の飲料水としての貯水槽とは別の貯水槽と此方のスレで確認しました。
    今回の工事する貯水槽は30階の共用施設の貯水槽とは別なのでは無いですか?
    瑕疵工事が終わるまで、
    共用施設のパーティールームのキッチンで飲料水として飲まなければ
    良いだけでは無いでしょうか。
    管理会社の言い訳に甘えさせてはいけませんよ。

貯水槽の月間使用量は、
    最低の計算方式で見積もったとしても、居住者が共用施設を使用する回転率とはかけ離れた物になってしまったのは
    外部オーナーを甘やかした結果が裏目に出て、
    区分所有される居住者が共用施設を嫌遠する傾向が強く
    低い転回率に拍車がかかったのでは無いでしょうか?

特別な時に使用する共用施設が、毎度居る外部オーナーに区分所有の家族の時間に介入してこられて来なさい。
    区分所有の居住者に共用施設で嫌悪感しか産まないのなら、利用しない方がマシになりますし、
    図々しい方ほど、新たな居住者間コミュニティーの出会いの邪魔になります。

想定外でしょうが、管理体制の結果です。

131. 950 契約済みさん

>>947
    ここを犬は歩かせてはいけないようですよ、
    と教えてあげたらどうですか?

132. 951 住民

自動販売機利用してます。ただ、炭酸系の飲料が少なくて悲しいです。(;;

133. 952 契約済みさん

そう言えば外部オーナーは、住んでないんだから、ゲストルーム、パーティールームなど、有料設備は予約できるのおかしいと思いますが、
    住んでる人のみ、移住の届けをフロントに出してる人のみに制限しないんですか?

134. 953 契約済みさん

>>951
    こういうのは、要望書入れると反映されやすいんでは?
    炭酸いれて、買ってくれるなら、管理費のプラスになるし、いってみるといいと思いますよ。
    実際の売り上げ悪いのと交換すればいいだけだし。

135. 954 マンション住民さん

>>941
    新聞は読んだ事ありません。
    読んでいる人は見かけた事あります。
    新聞会社から無料提供を受けてるものであっても良いんじゃないかな。

自販機は売り上げになりますが、第一期実績が0円ですねぇ。
    仕入れと経費を相殺しているのでしょうか。
    -計上となるなら即刻撤去してほしいです。

136. 955 マンション住民さん

>>946
    同感です。
    駐車場を周りと大差無いようにするなら
    ゲストルームも周りの宿泊施設に合わせるべきです。

137. 956 契約済みさん

>>941さん
    >>945さん

私は新聞の各社読み比べが好きで、毎日日課でしたが、ビューラウンジに常に居る外部オーナーが来るようになってからは、新聞を読むのを辞めました。

特別な打ち合わせ時は、居ない事を確認してから利用してます。

138. 957 契約済みさん

今現在ラウンジって、ジュース飲んでもいいはずだったと。
    私的に、ビューラウンジは絨毯敷きだし、誰かこぼしそうだから、飲食禁止にして欲しい。

139. 958 契約済みさん

>>956
    ビューラウンジに新聞置いてませんよね?

140. 959 契約済みさん

>>950さん
    多分、待ってるエレベーターのモニターに映ってるのを目撃されたのだと
    思います。
    私はまだ見かけた事が無いのですが、降りた階数を確認と犬種を確認すべきです。

141. 960 契約済みさん

>>958さん
    オーナーズラウンジですよ。

142. 961 マンション住民さん

>>948
    手元の資料の通り30階のタンクより給水しているのは
    ゲストルーム1~3(風呂)、共用トイレ、ラウンジキッチン、パーティルームキッチン、ゴミ捨て場蛇口です。
    住戸にはなんら関係がありません。
    現在結合残留塩素が2.0以上あります。(遊離残留塩素は0.1~0.2)
    飲まなければ良いですよ。飲んでもただちに影響が出る訳じゃないですよ。
    発がん性物質は沸騰させた時に一番濃度が高くなり、10分20分沸騰させれ飛んでいきます。
    パーティルームを利用しない住民にとっては、どうでも良い話ですね。
    1月に数回でも入れ替わる今の現状の方が災害時にはまだ新鮮な水がタンクに溜まっているので
    工事しない方が良いと言う意見の人も居るでしょう。

水質維持をしなければならないのは理事長にあります。
    保健所の検査で不適合だと理事長が責任を負います。

143. 962 契約済みさん

>>952さん
    外部オーナーが利用出来なくても、
    区分所有者が予約し、外部オーナーと共同使用すれば簡単に予約利用できますよ。
    セミナー使いする方に宿泊予約すれば一石二鳥。

144. 963 マンション住民さん

>>956
    ひびきのオーナーが近所に住んでいて、しょっちゅう新聞を読みに毎日ラウンジに来るって?
    そんなばかな。
    なんか違う目的がありそう。

早朝マラソン行った帰りに新聞を読んで帰る人か、読んでから出かける人なら居ても不思議ではないですが。

145. 964 契約済みさん

外部オーナーと断定できるのが何故か知りたい。
    外部オーナーの名札でも付けているんだろうか、、、

146. 965 契約済みさん

>>963さん
    毎日日課の人でしょ。新聞読んでるかどうかは知らないけれど、寝に来てるのか?
    同族嫌悪で、>>963さんとは話さないのでしょうけど、
    一度捕まった側は、必ず部屋番号突撃ピンポン攻撃受けてます。

147. 966 契約済みさん

>>964さん
    話すきっかけが無い事が羨ましいです。

148. 967 契約済みさん

>>966
    それって、既に個人間レベルの知り合いってことですよね?そのかた人恋しく、貴方と話したいのですかね?
    私はまだそんな人には出会ってない!
    逆に同じマンションで知り合い作りたい派なので羨ましいかも。

149. 968 契約済みさん

>>967さん
    人恋しさと片付ければ聞こえは良いですが日常に組み込まれても。
    勇気を出して、お話されてみては如何ですか。
    月一位が丁度になりますよ。

150. 969 マンション住民さん

>>962
    >外部オーナーが利用出来なくても、
    >区分所有者が予約し、外部オーナーと共同使用すれば簡単に予約利用できますよ。
    >セミナー使いする方に宿泊予約すれば一石二鳥。

話がややこしくなるので訂正しておきます。
    外部オーナー:ひびきに住居を置かない投資目的の区分所有者(組合員)
    区分所有者→借りてひびきに住んでいる住民(非組合員)

151. 970 マンション住民さん

>>968
    私も作りたい派です。
    しかし不思議と部屋盤名前を知っている人とは交流が無く、
    部屋も氏名も判らない人とはよくしゃべるんですよ。
    今更聞けない^^;

152. 971 契約済みさん

>>969さん

外部オーナーでも区分所有者になるのですか。
    てっきり居住者が区分所有者と勘違いしてた節が有ります。
    その辺が主人に聞いても全く理解出来なかったのです、が969さんの説明で理解できました。
    貯水槽についても此方で理解できたのですが
    理事会をUSTREAMなどで住民だけのパスワード公開出来ませんか?
    主人の話を聞くより理事会の話聞いた方が理解出来ると思うんですよ。

>>970さん
    そりゃ部屋番号と名前から知られた関係性より、共同作業を築いた絆の方が強いですよ。しかしそれほどの情報網をお持ちに有られながら、貧欲で有られますね。

153. 972 マンション住民さん

>>944
    犬を飼う事=犬を散歩に連れて行かなければならないと言う事ががついてまわります。
    ペットをかわいがりはするけど、世話はしないって言うのはペットを飼う資格は無いと言っても過言ではないでしょう。

マンションに住む以上管理規約に従わなければならず、
    マンションでペットを飼う以上管理規約に従い、ペット会に入らなければなりません。
    ペット会に入ったけど、ペット会のルールは守らないと言うのは
    多段論法になってしまいましたが、ペットを飼う資格が無いに繋がっています。

>ペットを飼う人・飼わない人、それぞれ権利はフィフティーフィフティーではないでしょうか。
    そうです、50:50です。ペットを飼わない住民も規約を守らなければ処罰されます。
    ペットを飼う住民も規約を守らなければ処罰されます。

私はペット飼うことには賛成ですよ。
    ペットの飼い主としてするべき義務を果たさない人は飼うべきでは無いと思います。

154. 973 マンション住民さん

>>971
    法律上の定義ですけど、専有部分の所有者を区分所有者と言います。投資目的で買った人も自分で住む人もです。
    住民は"区分所有者の承諾を得て専有部分を占有する者"です。
    占有者とは、その部屋を占有している者という定義なので、空き巣に入った泥棒でも作業中は占有者になります。
    ですが長いので、占有者だけでも話は通じます。

USTREAMがどんな所か詳しく知りませんが、公開できません。
    理事会では通常個人情報を扱います。
    それに加え職務上の守秘義務が発生します。

155. 974 契約済みさん

>>972さん
    散歩に行かれない方なら、騒音被害で近所迷惑になってるでしょうね。
    此方のペット可マンションは、都会の沢山有る小ぶりな公園に分散されて
    日々の散歩を沢山なされてる方達ばかりでしょうから、世話しない方がこんな恵まれた環境を買わないでしょう。

>>973さん
    主人に話聞くより>>973さんに聞く方が理解出来ます。
    詳しく説明くださり誠に有難う御座います。
    例えば私のような奥さんや子供さん方は、区分所有者に当てはまらず、占有者になるのでしょうか?
    一議決代表者と区分所有者の認識相違違いで夫婦喧嘩を半年ほど繰り返してます。
    お時間有れば、御教授頂けますか?

管理会社選定に思い悩んで、USTREAMCAFEに理事会の鍵付き放映を聞いてみる処でしたが、理事の方でないと解らない手順が有りそうですし、
    守秘義務は理解してましたので、
    どういった方達が話してるかは、エフェクトかけて解らないようにするには?と思っていましたが、
    手間暇かけるほど視聴数も無さそうです。

私個人位の質問なら此処のスレで充分完結できそうです。

156. 975 匿名さん

情報公開をなるべく行うのは理事会の努めるべきところ

Ustは管理会社に聞いてみるといいでしょう
    でも、そもそも知らないかもしれない

個人情報はそれほど扱わない
    守秘義務は定義されていない
    そもそも守秘にする話はほとんどない。

情報が欲しいなら、参加してみるのが一番でしょう。

情報が足りないという話は、理事も参加しているとわからなくなるところですから、大きな声で言うといいと思います。

所有権持ってる人だけが区分所有者ですから
    奥さんや子は占有者

157. 976 マンション住民さん

>>974
    区分所有者は一人とは限りません。
    建物を登記した時に持ち分割合を決めましたよね?
    夫50%妻50%とか夫40%妻30%長男20%長女10%とか
    登記されている者が区分所有者と思って下さい。
    何人でも区分所有者になりますが、
    議決権行使者は一人と決まっています。
    入居時に議決権行使者を一人決めて提出しているはずです。

議決権行使者でない住民が総会で決議に投票するには
    配偶者だとしても委任状が必要です。(注

注)法律上ではそう決まっています。

158. 977 匿名さん

>>975さん
    ああ!!
    もう、その簡単な回答を得るのに半年も掛かりました。
    ずっと、奥さんや子供さんも区分所有者だとばかり勘違いしてました。
    占有者になるのですね。
    お陰様で今まで行き違いが解りました。
    誠に有難う御座います。

USTcafe大阪、まだ行った事ないですが、どの方にも配信方法が解ると思いますよ。
    http://www.ustcafeosaka.com/

以前にゲーマーの方に実況してもらった事があるのですが、
    例えば理事会を固定カメラで映し
    それぞれがマイクで話すなど集音出来れば
    USTで、海外からでもパスワードを知る理事の方などは理事会が見れます。
    需要有りますかね。

159. 978 契約済みさん

>>976さん
    持ち分配分決めました。成る程、理解できました!!
    誠に有難う御座います。

160. 979 マンション住民さん

>>975
    >情報公開をなるべく行うのは理事会の努めるべきところ
    当然そうです。そうあるべきです。

それほど扱わないって、それほどは個人差があるようですね。
    私は全ての案件が個人情報だと思っています。
    ○△□号室の××氏の意見:○○した方が良い。
    ××さんは○△□号室に住んでいて、○○した方が良い。と意見を持っている。連絡先電話番号も書いてある。

161. 980 匿名

>>947
    伝え方は考えるとして、
    普通に注意したらいいと思いますけど

162. 981 入居済みさんX

>>940
    2/3も参加する訳ないじゃん 参加しない自由もあるんだし 何を決め付けているのか墓に話す事が無いのですか(笑)

>>947
    自分が管理会社なら1日あれば、ほぼゼロにできる程度の問題が、放置してるので悪化している わざと不満を犬の所有者に向けているんじゃないかな 940みたいな成功例もあるしね

>>948
    これで11位とは、何を基準にしているのやら それだけ何も考えていない区分所有者や理事長・理事が、多いんでしょうね

163. 982 マンション住民さん

私の~お墓の~ま~えで~泣かないでください~♪

164. 983 契約済みさん

>>982さん
    懐かしい曲をご存知なんですね。いにしえから伝わる民謡でしたっけ。

私のお墓の前で泣かないでください
    そっちは前ではありません
    四角い方が前です
    前方後円墳だから四角い方が前です
    そうですそっちです

165. 984 マンション住民さん

>>983,982
    ワラタ

>>981
    総会の話でしょ?
    議決権行使書使ったら良いんじゃないの?

あの変更の仕方だと
    1人でも成立しますよね?
    委員長を含む2~3人で話を結託して、
    他の人が参加出来ない様な日程でペット委員会総会を開き、
    出席構成員の全員が賛成したとする事が出来ます。

管理規約は無く総会資料しかないんだけど、今判る範囲で言うと、
    可決されると
    第7条2項 委員長は必要と認める場合にはいつでも総会を招集する事ができる。
    そして変更点の第3項総会の議事は、出席構成員の過半数で決し可否同数の場合には、委員長の決するところによる。

極端な話、委員長が12月25日AM3時からペット総会を開きます。とかしたら
    日曜の昼間でさえそんなに集まらないのにそんな深夜に集まるわけ無い。
    総会の成立条件が無くなっているので少人数でも総会は成立してしまいます。
    たとえ他に一人が集まって反対意見に入れても同数は委員長意見となり可決されます。

修正するにしてももっと考えて変更してくれ。

166. 985 住人

167. 986 入居済みさんX

>>982
    >>983
    ありがとうございます(笑)

>>984
    管理組合は、ペット委員会に丸投げのようですので、問題者は出席しなければ、対策が練られず違反を謳歌できるので、総会が成立するはずがない

告知は、管理会社がするんだし、その辺の日時が可笑しいのを対応できなければ、クビですね 出来ないかも(汗)

168. 987 契約済みさん

>>984さん
    極端な話、委員長が12月25日AM3時からペット総会を開きます。とかしたら

私なら、クリスマスパーティーを為されるのかと勘違いしてしまいます。
    仮装可能かプレゼント交換は何千円までか聞いてしまいますね。

169. 988 入居済みさんX

>>972
    泣かしてしまいましたね

170. 989 住人

171. 990 住人

>>972
    >犬を飼う事=犬を散歩に連れて行かなければならないと言う事ががついてまわります。
    >ペットをかわいがりはするけど、世話はしないって言うのはペットを飼う資格は無いと言っても過言ではないでしょう。

誰が?世話しないって?どこに書いてます?曲げないでくださいね!
    こわいこわい

>マンションに住む以上管理規約に従わなければならず、
    >マンションでペットを飼う以上管理規約に従い、ペット会に入らなければなりません。
    >ペット会に入ったけど、ペット会のルールは守らないと言うのは
    >多段論法になってしまいましたが、ペットを飼う資格が無いに繋がっています。

いやいや(笑)ルールを守らないって、どこに書いてます?
    またまた曲げないでくださいね!
    会議に参加できない場合もあるでしょ・・・
    参加していないから、ルールを守っていないと決めつけれるわけないでしょ!

>ペットを飼う人・飼わない人、それぞれ権利はフィフティーフィフティーではないでしょうか。
    >そうです、50:50です。ペットを飼わない住民も規約を守らなければ処罰されます。
    >ペットを飼う住民も規約を守らなければ処罰されます。

>私はペット飼うことには賛成ですよ。
    >ペットの飼い主としてするべき義務を果たさない人は飼うべきでは無いと思います。

ですから、義務を果たさないとどこに書いてます?
    曲げないでくださいね。

もう、反応いたしません。

172. 991 外部オーナー1

賃貸に出させてもらってますが、
    外部オーナーがゲストルームの予約を取れる権利があること自体意味がわからない。
    そんなことをするからゲストルームの予約が取れないんですよ。実際に住んでる人に気持ちよく住まわせるのが一般的な考えで、オーナーだからといって権利を行使するのは間違ってると思います。
    他の物件では外部オーナーってそこまで権利ないんじゃないんですかね。考えた事もなかったので、よく分かりませんが、
    私が借主だったら、抽選で大家が当選して、自分が落とされてたら嫌です。

173. 992 マンション住民さん

>>986
    やはり丸投げですよね。
    まぁ考えたらその為にペット会がある様なものだし、当然と言えば当然か。

この掲示板でも上がっている様に、敷地内におしっこをしたまま放置している飼い主が居るとか、
    エレベーターや廊下でペットを抱かなければならないのに歩かせている人が居るとか
    ペット会にそのままこういう意見の人が居るって流すのでしょうね。

それをペット会でどう対策するか話し合うわけですが、
    実際そういう行為をする人はペット会には参加せず、何も気にせず過ごしていると言う訳で・・・・。

参加出来ない時間帯に開催されたから参加しないのでは無く、
    最初から参加する気が無いのなら成立するはずがない。

174. 993 匿名さん

>>991
    賃借人が代理で申し込んだら一緒でしょう。
    そこは、各部屋がどちらにするか、考えればよいです。
    一部屋につき、一募集としなければ不公平です。

ペットのルールは、今のところ管理会社が勝手に決めたものです。マンションに合ったものにしていく必要があります。

マナーが悪い人は、見つけた人がその場で注意すべきで、マナーの話を投げるのは、子供の問題を何でも子供会に流してるのと変わらない。

175. 994 マンション住民さん

>>990
    ペット委員会総会に参加することはペットを世話する事の一部でしょ。

敷地内のペットに関する苦情をほったらかしにしていたら、
    いずれはマンションでペットが飼えなくなってしまいます。
    ペットを飼う者がペットの保護者としてペットを守る行為をしないのは
    ペットに対して責任を果たしていないでしょ。
    ペットに対して責任を果たすことが飼い主の義務です。

176. 995 住人

>>994

>ペット委員会総会に参加することはペットを世話する事の一部でしょ。
    >敷地内のペットに関する苦情をほったらかしにしていたら、
    >いずれはマンションでペットが飼えなくなってしまいます。
    >ペットを飼う者がペットの保護者としてペットを守る行為をしないのは
    >ペットに対して責任を果たしていないでしょ。
    >ペットに対して責任を果たすことが飼い主の義務です。

そもそも、話を捻じ曲げてますよ。ねじ曲がってりるせいで、どの発言に対して、何をおっしゃりたいのか、わかりません。
    いい加減、自分の良いように他人の意見を捻じ曲げないようにしましょうね。

>敷地内のペットに関する苦情をほったらかしにしていたら、
    >いずれはマンションでペットが飼えなくなってしまいます。

どなたが、苦情をほったらかしにされてるのですか?
    少なくとも私はそんなことはないですが。それと、私がペットを飼っているかを記載した覚えはないですが・・・(笑)
    なぜ、ペットを飼えなくなるのですか?勝手に想像してそのようなことを軽々に書かないほうが良いですよ。

>ペットを飼う者がペットの保護者としてペットを守る行為をしないのは
    >ペットに対して責任を果たしていないでしょ。
    >ペットに対して責任を果たすことが飼い主の義務です。

ご発言はもっともですが、どなたが、発言されたことに対して反応されてらっしゃるのですか?少なくとも私が発言した中にはそのような発言はないので、さも、私が発言したことに見えるような反応は、なんか気持ち悪いです。

本当にもう反応するのはやめますね。険悪になる必要はないですから。
    久しぶりに天気がいいですね!のんびりランチに行ってこよー!

177. 996 マンション住民さん

>>993
    標準管理規約と、ひびきの管理規約を見比べると面白いことがわかりますよ。

適時管理規約を変更していく必要はありますが、
    今回の変更は改良ではなく、改悪でしょう。
    変える必要はあると思いますが、無法地帯にしてはいけません。
    一部の人の意見を全体の意見に変える事は独裁国家がする事です。

委任状なり、議決権行使書なりで対応すべきだと思います。
    私はとりあえず反対に投票しときます。
    半年後の通常総会に期待ですね。

178. 997 当初から住民

>>996

ちょっと過激でではないですか。

ペットを飼ってらっしゃる方も大半は善人と思いますよ。
    確かに一部の方が、迷惑行為をなさってる可能性があるようですが・・・
    大半が善人と思うのでペットの事はペット委員会に任せて、ご意見
    があればペット委員会に申し出ればよいのでは?
    委員会の中でも変な意見は通らないでしょ・・・
    皆さん良くしようと思っているでしょうから。
    迷惑行為があったときに一番つらい思いをされるのはペットを飼っ
    ていて、ルールを守ってらっしゃる方とおもいますよ。

179. 998 匿名さん

反応しないならしない!

押し付けたい意見があるのに、言わないなんて言うから鬱憤たまるのですよ。押し付け続けるとか徹底したらいいのに。

中途半端www

180. 999 住民

>>998

ちがうのでは?私も言っていないことを言った風に書かれるとしっかり反応しておきますがね。
    掲示板ですしインターネットですから、記載情報は残るので。
    言ってないことを言ってる風に記載するのは、ルール違反だと思いますよ。

181. 1000 匿名さん

ペット総会の決定で規約や使用細則を変えることができるの?
    規約や使用細則を変えるには住民全員が対象となる総会が必要で、
    ペット総会では、規約や使用細則の変更案を理事会に提案する程度しかできないと理解していますが。
    後は、ペットに関する苦情や注意事項の共有くらいしかできないのでは。
    違いますか?

182. 1001 住民さん

>>995さん
    ちゃんとルールを守らないと規約でダメって言うことになるよ。っていう助言ですよ。
    実際タバコだって、一部の最悪な人のために色々とルールが変更になりつつありますから

文面では伝わりにくく、話しあわないと言葉の真意を理解することもできないってのはあるけど、何でも過激と捉えすぎるとも思います。

183. 1002 匿名さん

ペットがそこまでいやなら、禁止のマンションに住むべき。
    それに、ペットを飼っている人たちだけ、無理やりまとめられて、すべてのクレームをつけられるのは不平等。
    他にも作らないとおかしいですよ。
    子供も、大人も、老人も、車も、バイクも、自転車も、会を作って検討できると思います。

ペット会は、やるならペット飼育者とペットが住みやすいマンションになるように運営をしてもらいたいものです。

184. 1003 詳しい人

>>1000
    そのとおり。意見集約し、理事会に提案するだけです。

185. 1004 匿名さん

>>1003さん、ありがとうございます。
    1000です。

そうであれば、議題4について、勝手にペット総会を開かれて、勝手に物事を決められるという懸念は的外れですよね。
    ペット総会から理不尽な規約変更の提案があれば、総会で否決されるだけ。
    それより、せっかく準備してペット総会を開催しても不参加が多くて成立すらできないのでは、頑張ってくれている理事の方々が報われません。

186. 1005 契約済みさん

まだPart8が建ってないのでこちらに
    >>1004

ペット会で決めるルールはペット会に参加人だけで守らなければならないものです。
    例えば、
    1階の喫茶店の周りに犬のマーキングがそのまま流されずに放置されていると苦情が上がっています。
    皆さんがしたとは言いません。近所の方かも知れませんが、
    皆さんがワンちゃんを散歩されて気づけば手持ちの水で流しましょうね。

と言うルールを作れば、
    そのルールに縛られるのはペット会に入っている人だけです。
    ペット会に入っていない人はなんら関係ありません。
    同様に、管理規約で敷地内で○○してはいけない。と決めたところで
    その制限はたまたま通りかかった関係者じゃない人にとっては制約を受けません。
    そもそも管理規約を知りません。

ペット会に参加していない、今後参加する事は絶対に無い人にとっては4号議案はどっちでもかまわない訳です。
    反対運動した所で3/4以上の賛成可決を得られると思いますよ。
    招集かけて人数足らずの場合は公式的には会は成立しませんが、集まった人で同様にペット会を開いて
    問題を話し合うことはできます。
    私は反対に入れておきますけどね。

187. 1006 匿名さん

そもそも専門委員会の設置は理事会だけで決議可能です。
    総会で話す意味なんてありませんよ。

誰も賛同しなければ、一人でやってるだけになりますね

188. 1007 マンション住民さん

Part8 作成しました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586921/

189. 1008 通りすがりの住民

タバコとペットを一緒にされるのはいかがなものかな。
    たとえ話と思いますが記載があると誤解する方が出るので、気を付けてください。

190. 1009 住民ママさん

1008さん

タバコもペットも同じですよ。

一部の無法者の為に、購入時の条件を変えるのですすから。
    ベランダの喫煙禁止が通れば、1つの実績となります。

ペットも改善されないようなら、ベランダ喫煙禁止の実績に習い
    大幅な制限がかかることでしょう。

私としては、タバコもペットも もう少し様子を見たらと思いますけどね。
    窮屈な感じがします。

191. 1010 通りすがりの住民

ちがうでしょ。
    ペットは生き物。且つ、飼うことを元々許す条件で分譲されている。
    守らないのは全員ではなく一部。←ここはタバコと一緒

192. 1011 元検討者

>>1009

ちがうね

ベランダでタバコを吸える条件で売り出しはしてないでしょー!
    ペット可能の条件では売り出しはしていたでしょー!

193. 1012 契約者

>>1009
    この方変わった人。
    タバコは火災で、災害になりえる。
    様子見できるわけないでしょ。
    もしやベランダで吸ってるかたですか?

194. 1013 住民ママさん

1012さん

「タバコは火災で、災害になりえる。」と言いますが

車に乗れば、毎日確実に誰かが死んでいます。
    でも、1012さんは車に乗りますよね。

それとも、死ぬリスクが有るから 車は乗っていないのですか?

私は、喫煙者ではありません。
    ペットも一緒です。
    規則で縛りすぎるのが嫌なだけです。

195. 1014 住民さん

同じ事のように話をしないで下さい。
    車はお互い乗ってるもの。損害賠償も確立され、リスクがあったとしても保険が適用されます。
    車道も歩道も別。その上、被害を受けた場合、立場の弱い歩行者が有利になってる。
    が、タバコのベランダ喫煙は違う。一方的に不快な健康被害を強いられ、突風で火の粉が飛ぶかもしれない。しかも他の住民に迷惑かけ散らしてる。被害を受けた人に必ず賠償するという条件ができて初めて同じ話となります。ベランダでタバコ吸う人用の保険ができると良いですね。

ジョークですが、この様な損保が出来ると良いですね。
    ・ベランダでお洋服に臭いが移った時の損害賠償
    ・火の粉が飛んだ時の損害賠償
    ・副流煙で健康被害を受けた損害賠償とその精神的苦痛の損害賠償

他人のワガママな嗜好だけの為に(タバコを吸って気分転換になるのは吸ってる本人のみ)他人に迷惑をかけるのはやめましょう。強烈な臭いを発する趣味嗜好はご自宅内でどうぞ。

196. 1015 匿名さん

元々、損保は火事でも臭いは免責

バルコニーは禁煙で売り出して、喫煙所作ってるのが数年前から大手では普通なんです。

そんなお金は管理組合から出さないから、売主が負担すると、管理組合にとってはいいですね。
    無茶なルールは嫌いです。みんなが快適に過ごせるのがいいですよ。

197. 1016 住民ママさん

1014さん

ちょっとピントがずれてるんですよね。
    賠償金がいくら出ても、確実に誰かが死ぬんですよ。
    最大のリスクですよね。

図らずも、「車はお互い乗ってるもの。」とおっしゃてますよね。
    そこが問題で、
    自分がすること(車の運転等)には寛容で
    自分がしないこと(タバコは吸わない・ペットは飼わない)には、厳しく他人を責める。
    このことが、嫌なんですよね。

もっとゆるく生活できたらいいですね。

198. 1017 住民さん

>>1016
    タバコはお互いに吸うものじゃないよ!
    他人に迷惑をかけてる自己中さん。

家の中で吸えばいいでしょ!

199. 1018 入居済みさん

>>1017

他人に迷惑かけた事が無いんですね。
    1017さんは。

尊敬です。

200. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
プレディア平野 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸